こんにちは。
実は最近の微博は日本ネタと言えば、日本で中国人男子留学生が中国人女子留学生を殺害した事件で持ちきりで、それ以外があまりホットトピックスになってません。この殺人事件はかなりの注目度なんですが、中国人どうしの案件ですし、場所が日本と言うだけで、あまり日本人にはかかわりがないので最近少し困ってます。。。。
というわけで、今日は時事ネタとは違いますがこちらをご紹介します。


「10月31日、ハロウィン前夜、東京渋谷は熱気に包まれた。前夜の熱狂が終わり、翌日の早朝、渋谷の街頭は平静を取り戻していた。そんな中、とあるネットユーザーがツイッターに投稿した渋谷の画像が注目を集めた。見てみてほしい、誰が日本人は道端にゴミを捨てないなどと言ったのか????」ということで、画像が貼り付けされておりますので、1枚だけこちらにご紹介します。
74df37d3ly1fl4pprona6j20go0m8dj1.jpg

ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「日本の崩壊の予兆か?」


「中国人が専用チャーターで押しかけて渋谷をのっとってゴミを散らかしたのでは?」


「親日のヤツらと売国奴どもは中国人旅行者が捨てたんだろうと絶対に言い出す」


「日本のネットユーザーの中には厚かましくも、これが韓国か中国じゃないのか?というコメントをしてる連中もいるね」


「これは日本なのか?とかいうコメントがあるが、日本人のその自信はいったいどこから来てるんだ?」


「なぜかこんなニュースが多いが、日本は確かに清潔だし日本人も清潔を好むのは事実」


「日本はゴミ箱すらないんじゃなかったのか?」


「日本は確かにゴミ箱は極端に少ないと感じる。みんなバッグに入れて家に帰ってから捨てる」


「マナーのなってないヤツはどこの国にもいるんだ。中国人は他国と比べてああだこうだいつも言ってるヤツらは考えてほしい」


「中国がまたお株を奪われたな(笑)」


「こんなひどいありさまは試験が終わった後の学校の周辺くらいでしか見られないね」


「中国人に何の資格があってこれを笑い話にできるんだ?」


「中国ではこんなもんじゃすまないから別に何とも思わないな」


「日本は小さな礼儀は守るが大義は守らない国じゃなかったのか?小さな礼儀も放棄し始めたか?」


「日本人はゴミを持ち帰るとか散々煽ってた連中は恥ずかしすぎるな」


「彼氏が日本から帰国したばかりだけど、日本はチリひとつないと言ってたよ」


「確かに、日本では白い靴が雨の日でもまったく汚れないすごい国」


「これは単なる特例だろう」


「中国のメディアは1年に1回、この手のニュースを報道してるな」


「日本の若者も変わってきたということだろう」


「それでも日本人はこれがダメなことだと意識している時点で中国とは違う」


「日本の今の若者のモラルがかつての若者のモラルには遠く及ばないのは事実だろうね。日本も変わってきてる」


「日本も社会のプレッシャーが大きすぎるんだろう」


「ここでなぜか中国人を貶めている奴らがいるが、自国民を貶めるなんて中国人くらいのもの」


「今は中国のモラルも高まってきている。人口がこれほど多い国でこれはすごいことだと思う」


「正直、これと中国に何の関係があるんだ?」


「東京はアジア最大の都市であり、外国人もとても多い。日本人がやったとは必ずしも言えないだろう」


というわけで、このネタに食いつく中国人でした。。。日本人のモラルに関するネタは本当に中国人は大好きですし、中国メディアもこうやって定期的におもしろおかしく報道しております。中国人は世界中からモラルの低さを指摘、非難されていることをとても気にしておりますので、こういうネタにはとても敏感です。彼らが目指しているのはある意味、日本のレベルなわけで、日本の特に衛生面などは彼らにとっては賛辞の的であり、とてもうらやましく映るものです。その日本がこのように自分たちのレベルに近付くことはとてもうれしいことだし、コメントもこのように大量に集まります、しかし待ってほしい、中国の街中はどうだ?ものすごいのです。日本の渋谷のこ れはある意味特殊ではありますが、彼らにはこれは当たり前の光景です。私は北京在住でしたが、このような光景は割と見られますし(最近はキレイになってきましたが)、ところどころ悪臭も漂います。ですので、自国を棚に上げてこれを云々するのはおかしいと思いますね。


私は若かりし頃より渋谷が嫌いであまり近付きませんでしたが、無法地帯のイメージがあります。それでも中国人がたくさんコメントしているように外国人の仕業では?というのはあまり共感しません。むしろ日本人だと思います。ですが、渋谷を切り取って東京だ日本だとは言ってほしくないですね。渋谷はある意味特別ですし。私は道端にゴミをポイ捨てすることにはかなり抵抗があります。ポイ捨てするくらいなら持ち帰ります。これは中国人の日本人観と同じだと思いますが、最近はそれに抵抗を感じない人も増えているのは肌に感じます。電車にガムがべっとりくっついているとか、そういうありえないこともたまに見かけます。すべてが日本人かどうかはわかりません が、とても悲しいことだと思います。中国人の言うように、モラルの低下と言えるからです。他人に迷惑をかけないのは日本人の美徳であり、行き過ぎなければ素晴らしい国民性ですので、日本人全体が守ってほしいと思います。


今日はこの辺で。
また書きます。
こんにちは。
今日は、微博でホットトピックスとなっておりますこちらをご紹介したいと思います。


では早速元ネタからご紹介します。
「今年初め、日本のアパホテルが客室に南京大虐殺を否定する右翼書を置いた。当時ホテルの社長は①この件は捏造である②この件で日本の各界からの支持を得ている③絶対に撤去はしない④何か月か後には鎮静化していると思う、と表明していた。最近になって確認してみると、中国国内のいくつものホテル予約サイトでアパホテルが復活していた!」ということですが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「日本は知っている中で最も恥知らず国家」


「それでも恥知らずの旅行ツアー団体がアパホテルに列を作って入って行く」


「こんなことだから、中国が日本に侵略された歴史も都合よく忘れてしまう」


「この社長の言う通りになってしまったのは気に入らないな」


「時々、日本人以上に中国人を恨めしく思うことが度々ある」


「中国のホテルチェーンも日本軍侵略の歴史本を客室に置けばいいよ」


「こんなに忘れっぽいんじゃ、他人に見下されても文句は言えないと思う」


「日本は大嫌いだけど、こんな風にまた掲載を再開させるような中国の会社はもっと嫌い」


「アパホテルを掲載したサイトは全面的に封鎖しろ!二度と中国で商売をさせるな」


「実に中国人らしい話だと思うが、何がそれほど気に入らないんだ?」


「ロッテの会長も中国人は忘れっぽいから今月には中国と韓国の関係も回復基調だろうと言ってたね」


「中国人はもう少し気骨を持ってほしい」


「実際のところ、ここに来るまでこのアパのことは忘れてた」


「あんなことをされてものこのこと泊まりに行く中国人が1番の恥さらし」


「金のためなら自分の親も売りに出そうかという中国企業は本当に救いようがない」


「サードの1件で韓国に反抗した時の気概を見せてほしい」


「また掲載してた会社は営業権をはく奪すべき」


「で、韓国のほうはどうなんだ?また中国人が旅行に行きはじめたのか?」


「どこに旅行に行こうとも日本だけは選ばないから関係ない」


「出国の際に泊まるホテルも提出させて、アパなら出国拒否にするくらいの気概が必要」


「泊ってるヤツらは誰なんだ?アパに泊まらなきゃ死ぬのか?」


「これを告発した記者は前途有望だと思う」


「日本は本当に中国人を食い物にしているようだ。少しの気骨もないのだから仕方ないが」


「報道されてからみんなまた取り扱いをやめたみたいだね」


「ほとぼりが冷めてまた掲載するとか、、、中国人は団結してないと言われても仕方ないな」


「まあ、どんなホットトピックスも7日続けてホットではい続けられないからな、、、」


「資本主義に国への愛や恨みは存在しない、あるのは利益利潤のみ」


ということで盛り上がってます。中国人が忘れっぽいのは確かですが、アパホテルは1回全面的に中国のサイトから掲載がなくなったと思いますので、また再開したということで、中国人の怒りは日本のアパホテルというよりはこのようにわざわざ再度掲載をした中国企業に向けられておりました。個人的な感想を述べると、中国人が来なくなったことで(本当に知り合いの中国人などもこの時はアパの宿泊をやめていました)、かえって日本や他国の宿泊客が増えたのか、売上が伸びたなんて話も聞きましたが、その後の売上推移などがとても気になります。しかしそのような中国人が来ないホテル、といういいんだか悪いんだか、おそらくいい方向に働いているようですが、この肩書がなくなる日も思いのほか早そうだな、ってことで、アパにとってはいいのか悪いのか、よくわからない状況かもしれません。


中国人は洗脳されていますし、また自分に都合の悪いことは深く考えませんので、南京大虐殺の犠牲者が年々爆発的に増加をしており、それがもはや、当時の南京市の人口を超える数値にまで達している(確かそうだったと思います)ことに対して何の疑問も持たずにただ中国は日本にやられたのだから日本は恨むべき敵国だ、と思い込んでいます。しかしおかしなことに、日本のアニメは大好きだし、日本は清潔だし、発明するものも素晴らしく、自分たちの生活には欠かせないものがとても多い。果たして本当の日本はどんな国なんだろう、とも思っています。そして、韓国に対してはピュアな嫌悪感がありますから、サードの1件で中国人は一斉に韓国旅行をやめましたが、日本はそういうことになりません。この辺が中国人の韓国観と日本観の違いかな、と思いますが、とりあえず、アパホテルに中国人が戻ってくる日も近いのかな?と今日のトピックスでは思いました。


今日はこの辺で。
また書きます。
こんにちは。
今日は、トランプさんの訪中ネタに関連して、こちらをご紹介したいと思います。


では元ネタからご紹介します。
「11月9日、北京で中米商業会議のイベントに出席した際、アメリカ大統領は対中国の貿易赤字問題について言及し、不公平だと言うが、しかし、私は中国を責めないどころか、大いに賛同している。責められるべきは中国ではなく歴代のアメリカ政府であり、彼らがこのような制御不能な貿易格差を黙認し続け、このような状況が長らく放置されていた、と述べた」ということですが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「裏で中国を恨んでいるように聞こえるな、、、今後はこんな貿易格差は許さないぞ、っていう」


「中国への輸出を開放するか、中国への依存度を減らすかしかないが、、、さてどちらかでもできるのかな?」


「行間に見える言葉としては、今後数十年はお前ら中国を食い物にしてやるぞ、って感じなんだが」


「アメリカで中国企業の活動を制限なんてされたらそれこそやっかいなんだけどな」


「アメリカが医療や工業、科学技術の面々で中国への輸出を制限してきたのだから貿易格差は当然生じるだろう。アメリカが自ら招いていること」


「つまり、中国からの輸入を制限しますよ?ってことなのかな、だとしたら中国にとっていいニュースとは言えないよね」


「中国での金儲けは基本的に外国の投資によるものなんだけどね。たとえば国産スマホは中身がほとんどすべて外国の部品なんだし」


「トランプさんがものすごく遠回しに不満を言っているようにしか聞こえないね」


「大型の商談を取りまとめて上機嫌で発言したに過ぎないだろ」


「要約すると、これまでのことは問わない、しかし今後は中米の貿易格差を必死で是正していく、っていうことだよね?」


「トランプは貿易利益を上げたいと必死なのだろうが、市場経済の規則は逆行できないからね」


「トランプが何を言おうと聞く必要はない、彼は根っからの商人なのだから、何をするかを見ておかなければならない」


「訪日とは明らかに毛色が違う展開だよな。日本の安倍は何を思うのか聞いてみたい」


「前日には故宮で上機嫌で観光をしていたのに、翌日にはこの空気。政治って恐ろしいな」


「商人としてはいたって正常な動きだ。ウィンウィンの関係になれば誰もが得をするのだし」


「しかしトランプさんは本当に口がうまいね。さすがはビジネスマンなだけはある」


「アメリカ貿易の新記録を引っ提げて帰国できるのだから、国会に大きな顔ができるだろうね」


「中国への輸出を増やしたいなら、日本や韓国からの中国への輸入を何とかするしかないだろうな」


「中国の不動産関連の政策はいったい誰の責任なんだろう」


「アメリカが自ら中国への輸出を制限していたのだからね、戦闘機を売ってくれるならありがたいよ」


「アメリカに帰ったらすべてを忘れてまた中国を非難してそう、、、」


「日本や韓国に対してはこんな風には言わないだろうね」


「科学技術や軍事製品の分野を開放してくれ、貿易赤字の解消にもなるし中国にとってもありがたい」


「中国を褒めているのか、けなしているのか、さっぱりわからないんだが」


「アメリカ人は口ではきれいごとを言うがすべてを真に受けてはならない」


「プーチンがトランプを大統領にしてくれたことは感謝すべきことだね」


「トランプさんは実利的な話をするので、政治家っぽくないね。アメリカ人の見る目には感服する」


ということで、トランプさんの言動に一喜一憂している中国国民でした。。。大きな商談を取りまとめて、上機嫌な様子だったのかな?とも思うのですが、この件で中国人と話をしたのですが、やはり中国はスケールがでかいので、そのことを誇らしく思っているようでしたね。日本には無理だろう、というような空気も感じました。28兆円の商談というのはさすがに日本では難しいかもしれませんが、中国だって、いつまでこういう勢いが続くともわからない状況なのですが、中国人と言うのは先を考えませんので、今できるならばやっちゃうんですね。この28兆円は今後数年、下手すれば数十年かけて中国がアメリカから買うというもののようですけど(すみません、曖昧です)、果たしてその時中国がどうなっているでしょうか?やっぱり今は無理だから買えません、ってのを平気でやってしまうのが中国人ですので、そういう事態も多発するのでは?とひそかに思ってます。そのころトランプさんが大統領かどうかはわかりませんけど。


中国人のコメントを鵜呑みにして考えるのなら、トランプさんが米中貿易格差を是正するために、何でもかんでも売ってしまうのは中国の思う壺かもしれません。何でもかんでもコピーしてしまいますし、また彼らはコピーだけは異常にうまいです。ですので、戦闘機とか、最新型の武器とかそういうのはやっぱりだめなんじゃ、、、米中の間でどのようなやり取りがされているのか、また制限がされているのか、これはわかりませんが、トランプさんは良くも悪くも商人ですし(中国人も散々これをコメントしています)、国際情勢や政治的な観点で歯止めをかける人間も必要でしょうが、今のアメリカ政府は混乱もしているようですし、何かと心配だな、とこのネタを翻訳していて思いました。トランプさんがアメリカ大統領になって中国人は歓喜していましたが、彼らの思惑通りのことが起きるかもしれません。何はともあれ、日本には迷惑をかけてほしくないですが、、、無理だと思います。


今日はこの辺で。
また書きます。
こんにちは。
今日は、日本でも何かと話題になっておりましたトランプ大統領のアジア歴訪に関連したネタをお届けしたいと思います。


いろいろあったのですが、こちらをご紹介します。
では元ネタからご紹介します。
「7日昼、アメリカのトランプ大統領は訪日の日程を終え韓国へ向かった。その日の晩餐会において、韓国の文大統領は表向きはもちろんトランプ大統領の歓待をしていたものの、反日姿勢を露わにし、慰安婦被害者を貴賓として招待したほか、トランプ大統領を独島エビでもてなし、日本は強い不快感を示した」ということですが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「アメリカは本当にやり手だよ。アジアが1つになればアメリカを駆逐するのは間違いないが、こうしていがみ合うことがアメリカにとっては最大の利益となることをよくわかってる」


「皇帝どうしが婚姻関係で協力関係を築いていた歴史のあるヨーロッパとは違ってアジアの団結は難しいだろうね」


「アメリカは文在寅を支持してるのかな?アメリカ寄りに舵をきった朴槿恵はサードを配置したことがきっかけで失脚して監獄にいるというのにね」


「アメリカがもっとも喜ぶのは中日韓3国の不和だろうから、喜んでいるだろうね」


「女が2人で1人の男を取り合って1人が泣きを見る、みたいな光景だな。。。。」


「安倍も拉致被害者を引き合わせたりしてたし似たり寄ったりなところもある」


「アメリカから遠く離れた東アジアの国々がトランプのご機嫌を取りたくて必死な形相だな。アメリカは漁夫の利なのかな?」


「ただ飯を食うだけでもこれだけ様々な策略が張り巡らされているとは、、、、政治家も大変だな」


「日本とは同盟国でもなんでもないと中国に見せたかったんだろう」


「韓国とか台湾ってのは、共通してるな。こういう小手先のことはいくらでもやるが大きなことは何一つできないってところが」


「日本との領土問題をこういう場に持ち込むって言うのは国際的に見ればとても幼稚に見える」


「韓国は日本日本ではなく、北のことも少しは考えろよ、、、」


「まあ、韓国人のこういう気概は中国人に欠けているものではあるな」


「国家の利益を維持しようとする韓国のこういう姿勢は素直に認めたい」


「韓国は日韓の矛盾で飯を食ってますとアメリカにアピールしたかったのか?」


「長男と次男の兄弟げんかをパパに告げ口してるみたい(笑)」


「中国はこんな真似は絶対にしないでほしい」


「日本:パパ、見てよ!もうあんなヤツとは遊んでやらない!アメリカ:どちらもパパのかわいい息子なんだ。次回は注意させるから許してやれ」


「韓国人にとってはこんな内容でも晩餐会なんだな。。。。」


「アメリカがモテまくってて少し羨ましい」


「まあ、手下が争ってこそボスの利が生まれるということをアメリカ親分はよくわかっているな」


「後宮で寵愛を競っているようにしか見えないんだが、、、、」


「何はともあれ、韓国が日本の蛮行を宣伝する力量はいつでもすさまじいよ。どんな場所でも必ずアピールを忘れないし」


「こういう小さなことには事欠かないのに韓国はなぜ大事ができないんだろう?彼らの知能レベルの問題なんだろうか?」


「飯の写真を見て、これを晩餐会と言うんだな、、、あまりにも普通の飯で驚く」


と言うことで、中国でもトランプさんのアジア歴訪は大々的に取り上げられていて、安倍首相とのゴルフネタなど、様々なトピックスが乱立しております。日本でも中国がものすごい接待をしたなどというニュースがかなりやってましたけど、中国も結局は同じことで、日本や韓国でどんなもてなしをしたか、トランプさんが何を話したか、などが事細かに報道されたり、とても気にしている様子ですね。この辺の報道を見ると、中国がまだアメリカには劣っていると自覚していることの表れのような気もします。それにしても、中国はものすごい金額の商談を取りまとめさせてトランプさんへの手土産とするなど、大盤振る舞いでしたね。どういう裏があるのかは知りませんが、北朝鮮絡みでも何かもあるのかもしれません。しかしそれにしてもスケールがデカイですね。。。


韓国の独島エビとか慰安婦招待なんていうのには、中国人の意見はまさに分かれてる感じでしたね。日本人からすれば、国際的に注目される場でこのようなことをするのは日本が関係していなかったとしても恥ずかしい行為と映りますが、中国人にとってもそのように感じる人も少なからずいるようです。しかし半分はよくやったとか、国民の意を尊重してこのような行動に出られる韓国人がうらやましいといった、ちょっとずれた意見もたくさんありました。中国は成熟している人はしていますが、いまだにこういうのがうらやましいと思う人もたくさんいるのが現状です。韓国国内でこの件がどのように報道されていて、またどういう反応なのかは知りませんが、中国人のように半数の人間はこれを恥ずかしいとか気まずいとか思う人もいるのであればまだ未来に希望もあると思いますが、、こういう恥ずかしい行為は世界に一気に拡散される時代ですので、他国の人間がどう思うかも少しは念頭に置いて行動してほしいですね。


今日はこの辺で。
また書きます。
こんにちは。
今日は、日本の社会問題について、中国で結構話題となっていますので、こちらをご紹介したいと思います。


では元ネタからご紹介します。
「2016年、日本では4万件以上もの孤独死が発生した。調査によると、孤独死がもっとも多発しているのは東京で、一人暮らしの人間が家で孤独に死んでも何日も親戚や知人が来ないという。孤独死は、社会から隔離され、家族や友人とも疎遠な人の身に起きやすい。孤独死の最大の原因はもちろん孤独であり、日本人は一生の多くの時間を仕事にさきすぎるため、友人知人との交流がおろそかになりがちと言う。友人の手助けもなく、病気を発症しても何も措置が図れないのも大きな原因となっている」ということですが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「中国の農村では人との交流はあっても金がなくて何もできずに死んでいく人間ばかりだよ」


「1人で静かに死んでいくことができれば、それも幸せだと思うけどな」


「自分も死んでも何日も発見されないとかなりそう、でも別にいいよ、死んだ時点で俺の体は俺のモノではないし、適当に処理してくれれば」


「中国人はあまりこういうことはなさそうだね、周りがうるさく近寄ってくるし」


「日本に住んでる中国人が、日本は周りの人たちの情みたいなものに振り回されずに済むって言ってた」


「中国はあちこち人情だらけだし、日本とは両極端かもね」


「日本人は他人に迷惑をかけることを極端に嫌うことも原因の一つかもね」


「今の日本人の姿がそう遠くない未来の中国人の姿だと思うけど、、、」


「親戚も友達もいらないよ、敵がいれば人間は決して孤独にはならない」


「社会が発展すればするほど、孤独になる人間も多くなるだろうね」


「今は中国だって家も高くて結婚しない人間があまりにも多いのだから、近い将来中国でもこういうことは多発しうる」


「そうだね、中国も高学歴の人間ほど結婚しない人間が増えてる。将来の中国人の知能も心配だよ」


「俺みたいに1人で遊び1人で飯を食べ、1人でゲームしてるような人間の将来の姿なのかも」


「中国の孤独死はすでに日本の10倍以上だよ。ひどい時は白骨化するまで発見されなかったり」


「子供を大事にしない国は例外なくこうなる」


「何かもう、、、今の時点で俺はすでに孤独死してるようなものだ」


「日本人はなぜ、両親とも距離を置くのか、、、これだけは本当に理解できない」


「中国の農村における高齢化問題も解決されてない。日本は高度に発展した資本主義社会だけど、中国は同じ轍を踏まないように注意しなければならない」


「日本のことをどうのこうの言ってる暇があれば、中国の国内の問題を何とかしてくれ」


「一人で生きていくならば、金がかからず健康にもいい趣味を見つけるのが大事だね」


「こういうのを見ると、経済発展っていったい何のためなんだろうかと思う」


「孤独が健康に悪影響を及ぼすのかも。健康は身体的な面と精神的な面の両方から来るからね」


「経済の発展と出生率の低下はセットで避けられないことだと思う」


「中国では貧困が原因で死ぬことが日本とは比較にならないほど多いので、、、」


「孤独を選択しているのだから仕方ないのでは?もしかしたら他人と交わることがものすごく嫌いなのかもしれないし」


「日本はもともととても薄情な国家なのだから別に驚きもない」


ということで、日本の孤独死(ひいては日本の少子高齢化)について、かなり多くの中国人がコメントしていました。日本は薄情な国民性みたいなのには違和感を覚えますが、確かに他人との交流は中国のほうがはるかに多いとは思います。近所付き合いみたいなのもとても多いですしね。しかし日本のほうが先に発展をしましたので、そう遠くない将来、北京や上海でも似たような問題が発生することは間違いないかな、と思います。今は生涯独身の人も多いですし、そうなってくると必然的にこういうこともありますよね。また結婚、出産したとしても年を取って独り暮らしにならない保証は全くないですし、特に東京では誰ともかかわらずに生きていくことも年を取れば可能なのかもしれません。この意味では寂しい老後だな、とは思いますが決して他人事ではないかな、という印象です。


それにしても、中国ではこういう風に日本の社会問題をかなり頻繁に取り上げては微博などでこんな風によく議論されています。日本のこと気にしすぎという気もするんですが、彼らにとっては日本の姿は近い将来の自分たちの姿、という認識があるため、日本を気にしているところもあります。確かに今は若者を中心に学歴社会→その競争を勝ち抜いていい会社に入る→女性も一人で生きていける&何事にも金がかかるので結婚も出産もしたくない若者急増、みたいな日本と同じ道を中国も歩んでいます。私は若い人が結婚したくない最大の要因は子育てがどうとか云々よりも結婚以外に興味を持てるものがあまりにも多すぎるのが原因だと思っています。結婚しなくても楽しく生きていけると若いうちに結論付けてしまえば、ある程度人生が進むまで結婚なんてしないって人も多いですし。年を取ればとるほど1人上手にもなりますし。それは今の中国でも発生していることですので、中国でもこれから起こりうることですが、、孤独死なんて目じゃないほど多くの問題を抱える中国ですので、中国人が気にするのはそこじゃない、って思いますけども。。。。


今日はこの辺で。
また書きます。

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR