FC2ブログ
こんにちは。
今日は、日本でも大変話題となりましたこちらのネタをご紹介したいと思います。


では早速元ネタからご紹介します。
「セブンイレブンの経営母体であるセブン&アイが8月1日、9月末をもってスマホ決済サービスのセブンペイを全面停止することを正式に発表した。セブンペイは7月1日にセブンイレブン内でサービスをスタートしたが、不正使用の被害が相次ぎ、計808人分、3860万円の損害を出していた」ということですが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「支付宝を導入すればいい、素晴らしい技術だからね」


「中国はトイレでもスマホ決済を使うけど、データ盗用なんてありえないね」


「日本人のモラルからしてデータ盗用なんてするわけない、絶対に中国人の仕業だね」


「アリババの大株主は日本の孫さんだし、日本でも支付宝決済を導入すべき」


「いったいどういうシステムならデータを盗用なんてされるのか、それが気になる」


「中国ならちょっとした商店やら八百屋なんかでも使えるのにね、なんで日本ではできないんだろう?」


「中国からスマホ決済の技術を購入してくれ」


「中国人が盗用してるんだろうけど、、、大きな組織の仕業だろうか?」


「とはいえ、セブンイレブンだけの話でしょ?ファミマもローソンもあるんだし」


「日本人はモラルが高いはずだったのに、、、盗用とか。。。」


「↑捕まったのは中国人なんだが、、、、」


「また中国人の恥がさらされた」


「日本のこの手の技術は本当にひどいな。。。中国じゃじいさんばあさんもスマホ決済なのに」


「国民全員のモラルが高い国なんてない。日本にもいろんな人がいるということ」


「日本はずいぶんと科学技術の遅れた国なんだな(笑)」


「支付宝決済を導入しないからこうなる」


「しかし日本はクレジットカード決済も普及してるし、交通系カードもどこでも使えるからね、、、」


「日本に行ったとき、けっこういろいろなところで支付宝決済ができたけどな」


「日本は時代の進歩についていけてない、、、」


「日本は古銭の支払い方式に回帰したほうがいい(笑)」


「日本はこの数十年、本当に発展が止まっているね。このままいくと次の10年で中国の1省にも及ばなくなるかもね」


「俺なんて、もうここ数か月、現金を使ってないけどね」


「日本もキャッシュレスになりかけたけど、結局現金決済に戻ったんだよね?」


「ネットの情報通信の安全性を確保してからだろうね。中国に勉強に来たらいい」


「中国国内のセキュリティーが素晴らしいのであって中国人のモラルが高いわけではない」


「なぜそんな簡単にデータが流出するのか、、、逆に興味がある」


「スマホ決済については日本は中国に劣る」


などなど、中国人の誇りの1つであるスマホ決済について、日本はさんざんコケにされておりますねぇ。中国と日本では中国人自身がよく言うように、国情というものが異なりますので、国にとって必要かどうかで発展の速度も変わってくるのは間違いないと思います。日本は中国と比べてコメントにもありましたがクレジットカードが大変普及していますし(中国ではクレジットカード決済ができないお店が本当に多かったです、今はわかりませんが。これは外国人には大変不便でした)、また交通系カードの決済も多くのお店で採用されているので、選択肢がそもそも多いです。対して中国は銀行のATMからですら偽札が出てくるような国ですし、また噂では、銀行ATMから現金を引き出した途端に強盗に襲われるみたいなこともあると聞きます。そんな国では現金決済は怖くてできないのもよくわかります。私も実際中国では銀聯カード一択でしたし。。。


ですので国情があまりにも違うため、一概には言えませんが、少なくとも今回のセブンペイが死ぬほどお粗末で、中国人にも嘲笑される始末だったのは確かです。中国のスマホ決済のセキュリティーはかなり盤石だと聞いたことがありますが、日本も遅ればせながらスマホ決済を普及させたいなら、中国並みのセキュリティーは必須だと思います。その辺をしっかりせずに見切り発車などをすれば日本人全体の信用を失う結果にもなるし、今回のセブンペイはいろいろな意味で残念でした。ただ1つだけ言いたいのは、中国人があれこれ上から目線でいろいろと言ってますが、データを盗んで犯罪を犯したのは中国人らしいことは忘れないでもらいたいということですね、、、


今日はこの辺で。
また書きます。
スポンサーサイト
こんにちは。
今日も韓国関連ネタなんですが、、、今の日本ネタは中国でもこの日韓関係ネタがかなりのホットトピックスですので、、、今日もこちらをお伝えしたいと思います。


では元ネタからご紹介します。
「8月2日、日本政府は閣僚会議において韓国をホワイトリストから除外することを最終的に決定したが、これは日本がホワイトリスト制度を制定いて以降初めての除外となる。日本がホワイトリストから韓国を除外することは、韓国への輸出管理が厳格化することを意味する。韓国はこれまで徹底して日本の貿易規制の撤回及びホワイトリストへの残留を目指してあらゆる圧力をかけ、アメリカへ仲裁を求めたりもしたが、日本はこの、日韓関係を著しく悪化させかねない決定を強行するに至った。考えてもみれば、徴用工をめぐる問題では日本は一貫して韓国に対して第三国の仲裁による問題解決を再三要求してきたにも関わらず韓国は一貫してその要求を無視し続けてきた。日本の今回の行動はもはや我慢ならない日本としての意思の表れであり、再考の余地すらない日本のこの姿勢は韓国の官民全体を唖然とさせている」ということですが、ではこれについて中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「日本人はただ歴史問題で嫌いなだけだが、韓国人は地球で最も厚顔無恥の民族だと思う」


「韓国はすでに賠償を受け取っているのに、それを国民に受け取っていないと嘘をついているわけだからね、、、」


「戦争時の状況からして、中国も韓国とそれほど変わらないし、韓国が受けている技術的制裁を中国が受けないとも限らない」


「↑は???中国を韓国と一緒にするな、中国は戦勝国だけど韓国はただの植民地だ」


「今回に関しては日本がよくやったと言いたい」


「もし中国が同じことを日本にされたら中国人はどういう反応になるんだろうか、それが気になる」


「↑中国と日本が争ったら規模が大きすぎて世界に与える影響が甚大すぎる。日本もうかつにはできないだろうね」


「今ヨーロッパに留学中だけど、こっちでも中米貿易摩擦のネタはかなり報道されてるけど、日韓摩擦はほとんど報道されてない。やはり注目度はけた違いだね」


「日本と韓国なら、韓国のほうがはるかに嫌いなので、今回は日本の行動を支持する」


「中国も日本みたいにアメリカに対して強気に出れればいいのに」


「↑日本が韓国に対するのと比べられるわけないよ、中国はアメリカ相手にすでによくやってると思う」


「日本は韓国に比べて国力がけた違いだし、自国の通貨が国際通貨なのも強い」


「棒子は金もないのにメンツばかり気にしてるんだから自業自得」


「でも国としてここまで一貫した態度をとれるのも韓国のすごいところだとは思うけどね」


「理解していない連中が多いようだが、日韓貿易戦争は中米貿易戦争の第2戦の位置づけだよ」


「他国の動きなんてどうでもいいしあれこれ言うべきでもない。中国にとっていいことかどうかだけが重要」


「アメリカの子供たちが派手に喧嘩してるな、、、」


「中日韓自由貿易区構想はまたもや遠い未来の話になったね。いったいいつまでアメリカの顔色を窺わなければならないんだ?」


「棒子の日常としか思えない、、、、」


「韓国が日本に逆らうのは分が悪いだろうねぇ」


「何はともあれ韓国経済が崩壊していくのを見るのは楽しい。。。」


「中日韓友好にとって最大の矛盾はアメリカの存在なんだよな。仲良くしようとするとアメリカが介入してくる」


「韓国は手元に有効なカードもないのになぜこんなに自信満々なんだろうか、、、」


「東アジアの喧騒はアメリカの望むところなんだろう。本当に厚顔無恥の国はアメリカだよ」


「日本はいつ、韓国に向けて出兵するんだ?中国は関わらないほうがいい」


「韓国の命脈は日本が握っているというのに、日本に対して強気すぎるだろ、、、」


「東アジアにはどうして安穏とした日々がこないのだろうか。。。」


ということで、日本のネットでのコメントに近いかな、と思います。この件に関して、韓国に肩入れする中国人はほぼ皆無ですね。しかし日本が好きなわけでもないですから、中国にとって利益になるならどんどんやってくれ、みたいなコメントも多いな、という印象です。中国でもこの一連の日韓ネタは大変な話題になっていますが、東アジアは常に不穏というのは確かかもしれませんね。。。朝鮮民族は北も南も日本人とはあまりにも異なりますし、ともに発展していくことはかなり難しいかもしれませんね、ですが、それはアメリカの意向であるというのも完全に違うわけでもないように思います。東アジアが1つにまとまれば世界最大の地域になりますけど、しかし朝鮮民族があれですし、彼らの陰に今は隠れがちな中国人もやっかいな中華思想の持ち主ですし、なかなかアメリカの介入がなくても難しそうです。


最近、日本のネットでよく見かけるのが、韓国人があまりにあれなんで、中国人が至極まともに見える、というコメントです。これは間違ってないかもしれません。最近はメディアでも韓国人の異常な行動がよく報道されているし、日本人もかつてないほどに興味を持っていると思います。一連の行動を目にして、中国人のマナーが悪いことなんて全然かわいく見えるのも当然かもしれません。そんなわけで、こんなところでも中国人は漁夫の利を得ているように思います。。いったいいつまでこの状態が続くのかはわかりませんが、日本の国益を最優先でお願いしたいと思います。


今日はこの辺で。
また書きます。
こんにちは。
今日は、日本でも話題になっておりますこちらのネタが中国でも大変な話題ですので(巻き込まれてますし、、)、今日はこちらをご紹介したいと思います。


では元ネタからご紹介します。
「韓国メディアの報道によると、契約上はCロナウドは韓国での親善試合で少なくとも45分間はプレーする必要があったが、この試合でロナウドが出場することはなかった。韓国人サッカーファンはロナウドは中国では90分間プレーしたのに韓国では全く出場しなかった態度に問題があるとして提訴を求める署名にすでに2400人が署名をしているという。とある弁護士は、ロナウドの行為が詐欺罪に当たるとしてソウル警察への届け出を行ったと述べた」ということですけど、、、、ではこれについて中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「高麗棒子どもってのは本当にガラスのハートだよなぁ」


「Cロナウドが韓国でプレーなんてもったいない。スポーツ精神のかけらもないあんな国では出なくて正解」


「もし中国でもプレーしなかったらと思うと中国人もかなり不満ではあったと思うが、、、韓国の態度はないわ~」


「Cロナウドは韓国なんて大っ嫌いだろうし、さらには韓国でプレーなんてしたら無事で済むかどうかわからないのだからプレーしないのは当然だよなぁ」


「韓国相手にスポーツをすることがいかに危険なことか、今では世界中が知ってるからね」


「そんな契約が存在したとしてもロナウドがサインしたわけでもないだろうに、、、棒子は本当に頭がおかしいな」


「そして、メッシはこの件で何もしていないのに、なぜか最大の勝者になっているという、、、」


「Cロナウドが出る出ないはチームが決めることだろうに、なぜロナウド本人を起訴するのか、本当に韓国人の思考回路は理解に苦しむ」


「韓国なんてあんなサッカーしてくるし、選手生命が韓国で絶たれることだけは避けたかったんだろう、、、」


「韓国のスポーツに対する態度をよく知っているから、ロナウドが出場したくない気持ちは痛い程理解できる」


「この際、日本は徹底的に韓国を制裁してくれ」


「韓国は起訴云々の前に自分たちのスポーツモラルを自省してくれ」


「もしこれが韓国でフル出場したのに中国では全く出場しなかったってなってたら中国人ファンがどういう態度に出たのかは気になるね」


「そもそも南朝鮮は国そのものが危機的状況なのに、こんなことしてる場合か?」


「普通はやっちゃいけないことなんだろうけど、韓国相手だからな、、OKじゃないか?」


「2002W杯の件があるからなぁ、韓国と親善試合なんてありえないだろうな」


「イタリアのクラブでロナウド本人はポルトガル人だし、2002年W杯のことを思えばそんな騒動を起こすのはおこがましいけどな」


「お前らには生でCロナウドのプレーを見る資格はないよ」


「まあ、ロナウドも何か言ったほうがいい。本当に疲れていたのか、または他意があったのか、さっぱりわからないからね」


「契約があったなら出たほうがよかったかもね、数分出て、怪我のふりして引っ込んでもいいんだし」


「棒子はこんなことでも起訴だのなんだのやってるのか、、、笑える連中だな」


「韓国人は少しは自分たちの問題をよく見たほうがいい、本当に」


「契約を守らなかったならそれはよくないことだろうけど、、、、今回の件はよくやった!と言いたい」


「金があるかどうかも重要だろうなぁ、Cロナウドだって慈善事業でやってるわけでもないんだしね」


「小国の国民ってのはかわいそうだよな。。。」


「うっとうしいから中国を引き合いに出すのはやめてほしい」


「韓国人は本当に感情に左右され過ぎ、こういう民族は大事を成しえない」


というわけで、この件ではなぜか中国を引き合いに出されていますし、Cロナウドは世界的なトップスターですが、中国では90分出た後、すぐの移動で大変だったようですけど、0分ってのも、、、この件については日本のネットユーザー同様、2002年W杯を引き合いに出すコメントがとても多いですが(2002年W杯で韓国は史上初の4強進出を果たしましたが、後に審判買収が発覚しています。この被害を受けたのがスペインやポルトガル、イタリアといったヨーロッパの競合国で、こういった国は今でも韓国人にはかなり厳しいみたいですね。最近やっとラリーガやセリエにも少し韓国人プレーヤーが出てきてますが、これまでほとんどいませんでした)、韓国人にとってはいまだに審判買収は二の次であり、とにかく4強に進出したことが大変誇らしいことであるため、その辺が本気で理解できないみたいですね。目的のためには手段えを選ばないやり方は世界基準ではなく彼らのかなり特殊な性質なのですが、、、そんなわけでCロナウドが韓国に対していいイメージがないのは確かでしょうね。


日本では起こりようもないことですが、韓国では本気でこの件で提訴をしたんじゃないでしょうか。信じられないことですが。Cロナウド本人はSNSで執拗に投稿される韓国語のメッセージをすべて削除しているようですね。。。世界に韓国人の気質みたいなものがどんどん拡散されているようですが、この件では中国人もその異常性をあざ笑ったり蔑んだりと、散々なコメントをされてます。こういう姿勢は韓国人にとっては至極当たり前で当然のことなんでしょうか、、それが本気で不思議です。私は韓国人女に初対面で「竹島はどちらの国のものだと思っているのか?」と聞かれて韓国人とは無理だな、と思ったものですが、その時、周囲にいた韓国人男子が必死に静止していたのもまた事実です。なので普通の感覚の方も結構いるとは思うのですが、こういうのを見るとちょっと異常だな、とは思いますね。最近は韓国のおかしな部分が多く情報として流れてくるので、必然的に韓国ネタが多くなり、すみません、、、


今日はこの辺で。
また書きます。
こんにちは。
今日は、日本でも大変な話題となっておりますこちらが中国でも当然超超ホットトピックスとなっておりますので、今日はこちらをご紹介したいと思います。


では早速元ネタからご紹介します。
「日韓貿易摩擦はその激しさを増しており、韓国の半導体業界は依然として混乱のただ中にいる。そんな中、日本政府は8月2日に安全保障に置けつ輸出管理の観点から優遇措置を受けることのできるホワイトリストから韓国を除外することを閣議決定した」とのことで、事実のみのシンプルなニュースです。ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「両方ともアメリカの犬なのにね。どういう状況なんだろうか?」


「犬と犬の噛みつき合いにしか見えないが、周辺国にはいいニュースかもね」


「日本の禁韓と中国の禁韓では本気度が違うな、、、」


「他人の不幸を喜ぶ真似はしたくないが、、、、漁夫の利を得られそうで楽しみである」


「こういうニュースを見ると日本が好きになってくるから不思議だ」


「トランプには追加関税を宣告され、東アジアの自由貿易区構想は風前の灯火だ、、、、中国は他国をかまっている暇などない」


「韓国ってのは本当にゴミみたいな国だな、客観的に物事を判断できない。日本だけでなく中国も韓国に対峙するべき」


「まあ、日本もアメリカや中国にはこんな風に強くは出れないだろうが、相手が韓国であればね、、、、」


「技術競争力や内需の面で相手に勝っている分、日本のこのやり方は韓国に多大なプレッシャーを与えるだろうね」


「東アジア自由貿易構想が実現しない限り、アメリカの覇権主義に対抗する術はないのだが、、、うまく行きそうになると必ずこうしたニュースが出てくる気がする、、」


「日本も韓国の扱い方を学んできているな。その調子だ!フアウェイのためにもサムスンには滅んでもらう必要がある」


「日本と韓国なら韓国のほうがよりウザいから、今回の争いは日本を応援したい」


「これまでも韓国はアメリカと組んで散々日本を嵌めてきたんだから、今回は自業自得と思える」


「世界1,2位の経済大国の貿易戦争に日韓の貿易摩擦、イギリスのEU離脱と、このところ世界経済が不穏すぎるな、、」


「中日韓の自由貿易構想をアメリカにことごとく破壊されているようにしか見えないんだが、、、」


「韓国人も日本車に乗ってる韓国人を襲ってたね、、、、中国人も韓国人も似たようなものだな、、」


「そのまま戦争でもすればいい、アメリカがどちらの国の見方をするのか、興味がある」


「自国に力がなければ他国を頼らざるを得ないし、頼っても口添えしてくれないんじゃかわいそうだよなぁ。。。」


「韓国人のビザ復活をお願いしたい。日本に旅行に行ったときに鬱陶しい韓国人がいないならすごくうれしい」


「日本が韓国を発展途上国に格下げしたってことなの?」


「仕事で何人かの日本人と話す機会があるんだけど、日本人が最も嫌いなのは韓国人みたいだね」


「韓国はいまだにアメリカの仲裁を期待しているようだけど、アメリカが裏で韓国を叩きのめしているようにしか見えないね、、、」


「韓国の日本製品不買の原因が日本が日本の商品を売らないからとは、、、いったい何の冗談だ?」


「サードで中国を敵に回し、今回はアメリカからも見捨てられて、、韓国は滅亡するんじゃないか?」


「1つだけ確かなことは日本は韓国に比べればはるかにマシということ」


「何はともあれ、韓国では日本にかなうわけがない」


「みんな同じ東アジアの国々なのに、、、仲良くできないのは悲しいことだと思う」


というわけで、日本で言われているようなコメントが多く並んでおりました。中国人というのはある程度客観的に見ているんだな、という印象ですが、中国人からしてもやはり韓国人の一連の行動は異常に見える模様ですね。まあそうですね。正直、韓国では日本にはかなわないし、日本と同じ措置を取ったとしても(韓国からの輸出厳格化)、日本にとって韓国でなければならない品物は皆無ですし、、これでは自国の企業の首を絞めるだけだと思いますけど、、、常識的に考えて、まずは約束を守る、ホワイトリスト除外が嫌なら除外された原因を取り除く努力をし、まずは真摯に問題の解決に取り組むというのが筋なんでしょうが、その当たり前のことができないために殊更に騒ぎ立て、その異常性を際立たせているようにしか見えません。今回の一連の事件によって、韓国に対してそれほど関心もなかった層にも大変なマイナスイメージを植え付けたと思いますし、このダメージを回復するのはかなり厳しいのでは?と思います。


韓国人は客観的に見ればこのような状況は韓国のとってマイナスだと思いますが、韓国政府がさらにマイナスの方向に進んでいくので、もはやどうすることも難しい状況になっているように見えますが、メディアによって洗脳されているのか何なのか、韓国人から自国政府の批判みたいなものが出てこないのがとても不思議です。中国人から見てもこの状況は韓国にはかなり不利ですし、アメリカにも袖にされているように見えますし、これまでの韓国人の生活を維持することが困難な状況になる可能性も秘めている歴史的事態のようにも思われるのですが、その辺を本当はどう思っているのか、正直とても気になります。私は中国人の声はこのようなサイトから自分自身で確認できますが、韓国人の声は確認ができませんので、これは確認してみたいな、と思います。とにかく、日本には自国の利益を最優先して行動してほしいし、これまでの事なかれ主義は少しずつ変えていってほしいと思います。


今日はこの辺で。
また書きます。
続きを読む

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR