こんにちは。

今日はカネボウの美白化粧品自主回収のNEWSに関して中国人の反応
を訳してみたいと思います。
実は同じようなところに「スカルプD」のつぶやきがあって、それの
反応が1000件近くあって面白そうだったんですが、これは明日にでも
翻訳したいと思います。

中国では、日本の化粧品(特に資生堂、SK-Ⅱなんかですね)は高級品
で、特にSK-Ⅱについては、使っている気分を味わいたい、とかいう理由
で中身が別物の偽物も売られたりしています。
それだけ日本の化粧品というのは大変な人気なんですが、どうしても価格
が高いため、お金に余裕のある人は日本の化粧品、そんなに余裕のない
人は韓国の化粧品を使う、という使い分けをしてます。
韓国の化粧品は、品質に関して日本の化粧品には劣るが、中国の化粧品
よりはデキがよく、コストパフォーマンスもよい、ということで、これも
中国人女性には割と人気があります。

そんな中での今回のカネボウの騒動。
はっきり言ってこういうの、中国人は今は余計敏感ですからね。
日本の化粧品業界全体に影響がでなければいいな、と思ってます。

まず元ネタ
「東京都に住む70歳の女性が、3年ほど前よりカネボウの美白化粧品を使い
 始めたが、現在腕や首に白いまだらができていると言う。また別の50代の
 女性も今年5月から使い始め、顔に腫れや、体に痒みが出ている。
 カネボウは原因は新たに開発した「ロドデノール」という成分のためでは
 ないか、と発表。現在白いまだら症状を訴える人は6800人に達した。」

↓中国人のつぶやき↓↓↓
「超怖い、、、」

「これも効果があるってことなんだろうか。。。」

「これは美容なのか、それとも顔面破壊なのか??」

「外国のものは、電話、ゲーム、映画、化粧品、ファーストフード、キャンディ
 衣類、缶ミルク、、、全部ダメだ、やはり国産を買おう!」
(って、、、おい。)

「金はあっても使うべきところがないな、こんなことでは」

「化粧品なんてどれも、重金属の基準値を超えてるよ。使うときは充分注意
 しないと。」

「日本の化粧品がまた問題を起こした!女性のみなさん、気をつけて~」

「日本の商品、と言っても必ずしも安心できない、ってことみたいね。」

「どうしよう!今カネボウのフェリシモ使ってる!」

「私も!ずっとカネボウ使ってるよ~。超怖い!」

「美白効果は抜群じゃないか!まだらだが、、、」

「化粧品なんてこんなもんだろ。短時間で副作用なんて出ない。長く使って
 いれば後遺症が出ることだってあるだろう。」

「もう少しで買おうと思ってた、、、危ない。」

「敵国、日本のものが問題を起こしたんだ、みんな買わなければいいだろう」

「みんなキレイになりたい気持ちはあるだろうけど、美しくなるために皮膚を
 破壊してしまったら、やっぱり最後は後悔するよ。」

「みんな高齢の女性じゃないか。もうすでに細胞の自主再生はできないし、
 抵抗力だって衰えてる。もう10代の少女とは違うんだから、化粧品だって
 当然皮膚に刺激を与える年齢だよ。そもそも美白してどうするってんだ、
 今更。。。」

「うちの姉が熱狂的な日本製品のファンで、すべて質の保証がされてると
 言うけど。何か問題が起きるたびに彼女は中国政府が故意にしているこ
 とだと言ってきかないけど、、、今回はさすがに何も言えないだろ。」
(確かに今回は何も言い訳できませんね、中国政府とは無関係だし、、、)

「前にニュースで日本製と中国製では成分が違うって見て、それ以来ずっと
 日本製を使ってきたから、、、、心配です。」

「日本の一大企業じゃないか、本当に恐ろしい」

まだまだ続くんですがこの辺で。
1番多いのは、カネボウを使っている人が、自分のは大丈夫か?という心配。
次に多かったのが、「化粧品は危ない」ってこと。
これは日本人には理解しづらいですが、中国では化粧品なんて何が入って
いるかわかりませんので、本当に危ないんです。
で、それに付随して、たとえ日本製品でも安心できない、という意見。
これは今回はこう言われても仕方ないですね。
次に多かったのが「日本の製品を買わなければよい」というもの。
全体としては、、、日本の製品がこうした問題を起こしたことにびっくりしている
ものの、中国人はこういうのは慣れてますので、日本ほど大騒ぎではないです。

ただし、、、日本と違って中国ではひとくくりに「日本の化粧品」として見られます。
つまり、他の化粧品会社にまで類が及ぶ可能性があります。
資生堂など、中国での地位を築いてきた会社にまで影響があるようだと本当に
残念ですね。
この責任は非常に重いと思います。

また書きます。
こんにちは。
今日は微博をリサーチしていて、韓国中央日報の「日韓戦での旭日旗と
横断幕の問題についての記事について、中国人がいろいろと議論して
いるのを見つけましたので翻訳します。

元ネタ
「韓国の中央日報30日報道:7月28日ソウルで行われた東アジアカップの
 韓国vs日本の試合中、日本サポーターが試合前に日本帝国主義の象徴
 とされる旭日旗を振って応援、また韓国サポーターは試合前半に「歴史
 を忘れた民族に未来はない」と書かれた横断幕を貼り付けた。
 双方がこのように政治的行動をサッカーの試合に持ち込んだことが大き
 な波紋を呼んでいる」

で、微博での中国人ネットユーザーのつぶやき↓↓↓
「お前ら2カ国で永遠にやってろ」

「日本の優勝が取り消されたりして!」(そしたら中国が優勝ですので、
 それを期待しての発言ですね)

「歴史を忘れた民族に未来はない(笑)」

「いつも思うが、韓国人ってのは中国人よりこういうとこ結束するよな」

「もし中国で日本サポが同じことしたら叩きのめす!」

「こういうところは棒子は中国より強いな」

「歴史を忘れた民族、、、中国人のことじゃん」

「2カ国とも処罰されるべき」

「もはやスポーツの試合ではない」

「日韓が騒げば騒ぐほど、中国にはおいしいな」

「試合場に掲げられた韓国の標語は確かにいいと思う、でも待てよ、お前
 ら自分の歴史もよく知らないだろ」

「日本でも韓国でもこういった類の人間はいわゆる愛国バカでしょ」

「お互い半世紀以上に渡ってアメリカの奴隷なのに、日韓は争ってなんか
 いいことでもあるの?」

「明らかに国際サッカー連盟の規約違反だね。ワールドカップの出場権を
 剥奪したらもしかして中国が、、、???」

「実際、韓国の日本に対する恨みの感情って中国の比じゃないよな。中国
 人はなんだかんだ口だけだが、韓国人は実際行動が伴ってる」

「韓国に全面的に同調します!」

「ハングルじゃ、何書いてあるのか全然わかんね、繁体字で書いてくれれ
 ればアジアでもかなりの人間が理解できるのに。」


こんな感じでした。概ね韓国に同情している論調で、今中国では韓国より
日本に対してのマイナス感情がやはりものすごいことを実感します。
てか、旭日旗って最近になってキソンヨンとかいうのがサッカーでサルまね
して責められて言いわけに使いだしてから韓国人が騒ぎだしたシロモノで
すよね。それまで何とも言ってなかったくせに本当にうっとうしいです。
でも、日本サポも、そんなもんで韓国を挑発するようなことはしないでほし
かったですね。
相手と同レベルとみなされます。
少なくとも、訳していて、中国は「どっちもどっち」みたいな反応の人が
多かったですし。
同レベルに落ちることなく、対処できればいいですね。

また書きます。
こんにちは。
サッカーの日本代表が優勝しましたね。
私は日本代表の試合とヨーロッパの試合は結構見ますが、Jリーグ
はあまり見たことがなかったので、ほとんど知らない選手ばかりだ
ったんですが、ある意味新鮮でした。
昨日の韓国戦、前半あまりに劣勢で見ていられなかったので、後半
最後の5分だけ見てたら勝ってました。。。。
今までの日本代表ってこういうことあまりなかったような、、、
始終劣勢なのに勝ってるって、、
こないだのコンフェデの日本vsイタリアを思い出しました。
それと韓国代表はかつての日本代表を見ているようでした。
決定力のなさがすべてを覆す屈辱。。。
時代が変わってきたんでしょうか。
ほとんどがこれからの若手だったし、今後また代表に召集されると
いいですね。

今日はそんな日本代表に関する中国人ネットユーザーの反応をいろ
いろとアップします。

まずは百度掲示板

「日本の3軍が韓国の2軍に勝ったぞ~」

に対しての中国人の反応
「日本の3軍が優勝した!中国は1軍でも勝てなかった、、オースト
 ラリアは2軍で最下位だ。」

「もし出場国すべてが1軍だったらどこが勝って、どこが最下位な
 んだろうか」
(いや、日本が海外組入れたら全然勝つだろ、、、フツーに)

「いくらなんでも日本が3軍てことはないだろ、2軍でとこじゃない
 かな?」
(いや、通常の代表の控えもほぼ出てないんですけどね、、、)

「なんでもかんでも勝てばいいってのか??タイは中国に勝たなか
 ったか?じゃあ、最強はタイってことじゃないか!」

「今回の健闘は皆心が打たれたよ。優勝はできなかったけど、士気
 が高まったね。今後よくなるはずだよ!」

次に微博から。

「日本の柿谷が1人で試合を決めちゃった!日本代表はまた敵地で
 1個タイトルを追加。この日の蚕室の夜はまた一つ、韓国人にと 
 って忘れられない夜になりました~」

とのつぶやきについての中国人の反応

「おい、誰だよ、100パー韓国が勝つって言ったやつ。」

「ホン・ミョンボは前途多難だねぇ」

「韓国代表の攻撃には規則性が一切ない」

「09年に虹口で北朝鮮vs韓国、0-0の試合を見たが、韓国の
 レベルダウンが著しいな、これ4年後もこんなだったらどうすん
 だ??」(中国人に心配される韓国代表。。。)

「韓国ってのは、フィジカルを除いたら技術とか、そういう部分
 で一切良さが見出せない。」

「試合後の韓国メディアやサポーターがホン・ミョンボと代表に
 対してどんな罵倒を浴びせているか、誰か翻訳頼む」

「この大会の日本代表の中で唯一強烈なインパクトを与えたのが
 この柿谷だな」

「韓国のシュート精度に若干中国の影を感じるのは気のせいか?」

「韓国代表は今回の大会、本当にシュートが少ないな。選手の能力
 の問題ではないが、、、精度が何とも、、、」

「韓国は本当に攻撃がヤバイな、3試合で1ゴールとは、、、パクチ
 ソンがいなくなり、イドングクが衰え、パクチュヨンが本調子で
 ないと来て、クジャチョルやチドンウォンはまだまだ未熟だし、
 将来のため、外国人監督を招聘すべきだろう。このままでは本当
 にまずい。」

と、ここまで韓国が相当ヤバイ、という反応。
「柿谷は本当に機敏で冷静、能力がマジで高い!」

「日本にとって、今回の結果はさほど重要ではないだろう、でも今日
 の集中力はすばらしかった。これでFWの序列は①前田②柿谷③
 豊田になっただろう。」
(詳しすぎて怖い、、、)

「いや、前田ははずされるんじゃないか?」

「前田はザックの戦術からしたらすごい便利なFWだよ。だから彼が
 やはり今後もファーストチョイスだろうね。」

などと、中国人はいたるところで日本代表の今後のフォーメーション
について、いろいろと議論しております。
やけに詳しくてビックリですが、本当に中国人は日本代表の試合を
よく見ていますので、みんなやたらと詳しいです。

また書きます!
こんにちは。

今日は日本のネットで「中国のKFCで鶏肉の安全問題がクローズアップ
されて以降、売上が急減し、アメリカの本社の収益を圧迫中」とのニュ
ースをみました。
中国は全世界の40%の売上があるそうで、それが「鶏肉がヤバイ」み
たいなニュースが出てから売上が落ちてるそうな。
アホですやん。
だって、その鶏肉業者は中国の業者だし、元はといえば中国の問題なの
に、、、これも外資系つぶしの一環でしょうか???

ちなみに、中国のケンタは日本とは全然違って、朝はお粥セットとか出
すし、昼は中華丼みたいなメニューもあります。
(これ、中国人がよく食べてますね)
チキンの味も日本とは違ってチャイナテイストなんす。
マックは同じなんだけど、ケンタの中国への意気込みを感じますよ。

で、ケンタに強調文ついて、実のところ中国人はどう思っているんだろう?
と興味がわいて調べてみたので訳します。

↓百度の質問↓↓
「ケンタッキーのチキンて安全???」

↓それについての中国人のアンサー↓↓↓
「ニュースは全部嘘だろ。数年前からKFCの速成鶏に関する噂がではじめ
 て、これについてKFCは「安全を最重視している、KFCの鶏は中国本土
 で一定規模のしっかりした業者のもので、ネット上の噂は科学的根拠が
 まったくない」と発表している。その後噂は忘れられていったけど、
 2008年以降、ネット上に「速成鶏」の噂がまたではじめ、それがいろ
 いろなところに拡散していくと同時に写真やら噂やらも一人歩きしてしま
 った。」

「安全だよ。KFCは世界的企業だろ。もちろん品質を保証できなければここ
 まで発展できないよ。安心しろ」

「安全です。KFCの衛生検査はとっても厳しいし、業者に対しての検査も
 ものすごい厳しいよ。」

「チキンは極めて安全。でもKFCの鶏肉はホルモン剤を投与してるぽい」

「あまりたくさんは食べない方がいいかも。。。」

「中国に飲食のないところはなく、どこもほんの一時、ちょっと監視する
 程度。問題がないほうがおかしい!嫌なら家で自炊することだね」

「安全なら報道されないだろ。考えても見ろよ、たったも40日でヒナ
 鶏が2.5キロに成長するんだ。こんなもの食えるか?一体どれほどの
 ホルモン剤を摂取することになるか。。。」

「私の大学のときの先生の友達がKFCに勤めていて、報道されているよう
 なことはないらしいよ。でもあまり体にはよくないのは確かなようだね」

「本当に怖い、6本の足のある鶏とか、、、超キモイ。それにホルモン剤も
 投与してるし」

「この社会では問題がないほうがおかしい。でも問題があろうとなかろうと
 人は食べなければ生きていけないんだから、、、食べなくていい人は食べ
 なければいいじゃん~」
という状態で、なんだか振り回されているみたいですね。
「食べない方がいい!」「いや、安全だ!」みたいな。
少なくとも中国の会社が提供するものより安全に思えるけど、、、まあKFC
も中の人は中国人だしな。
どこまでアメリカ人の管理が行き届いているかによるか。
まあ、外資つぶしにかかったかわいそうな会社、という感じです。
私は中国のKFCのチキンは若干口に合わないので行きません。
日本のは大好きですけどね。

ではまた!
こんにちは(´・ω・`)
今日は微博を徘徊していて、鳩山元首相についてのつぶやきが割と
あったので、それをご紹介します。
この方、日本ではかなり評判が悪いですが(当然ですよね、いい加減
なことを外国で、元首相の立場であれだけおっしゃられては・・)
中国ではかなり人気です。
まあ、日本と中国の国益が反比例してるってことですね。

ではまず元ネタ↓↓
「今晩、日本の元首相、鳩山由紀夫夫妻と会合がありました。魚釣島
 問題の発言によって、多くの中国人には英雄とされている鳩山氏で
 すが、多くの日本人には売国奴とされています。彼に気になるかと
 聞いたところ、「真実を求めるものとして、何より大事なことだ」
 と述べられました。

との報道に対しての中国人の反応↓↓↓
「日本のためになる偉大な知恵者はやはり政治的に抹殺されるんだな」

「日本はアメリカの駒である。日本も実は正常に戻りたいし、アメリカ
 の支配から抜け出したいと思っているんだよ」

「個人的に、鳩山は場違いなやつだと思う。この世界ではアメリカは
 巨大だし、鳩山の外交戦略は日本にとっては毒物にしかならない」

「日本の手を借りて、○○党を打倒しよう!」

「確か鳩山が首相だった頃に、日中韓東アジア共同体構想を出してきた
 と思うけど、非常に先見の明があったね。日本はアメリカから脱却
 しなければアジアの一員にはなれないのだから。」

「中国と日本は手を結ぶべきとずっと思っている。だって日本とは同じ
 祖先であるし、血縁としても高麗よりはるかに近いのだし。本当にも
 ったいない。」
 (なぜそうなる???思わずツッコミ。。。)

「日本人も最後は中日友好が最も日本の利益にかなうものとわかると思う。
 日本がドイツのように、敗戦国ではなく正常な国家になるためには、鳩
 山の外交政策が最も可能性が大きいことに気づくと思う。」
 (????特アの国々はドイツをなぜか引き合いに出すことが多いです
 ね。当のドイツ人は中国や韓国は大嫌いみたいですけどね)

「中国人が歴史を重んじることを日本人に知らしめよう」

「このように純粋な人間もいるんだね~感動」
(純粋???鳩山由紀夫が????)

「誰かが彼は英雄だと言っていた。もしかすると大多数の日本人は彼を
 封じ込めるかもしれない、この、真実を語った英雄を」

「もし日本人にも鳩山由紀夫のような人間が多くいたなら、今頃中日関係
 はどうなっていただろうね。きっとお互いの経済にとってもさらにいい
 関係になっていただろうね。」

「もし彼が「前」ではなく、現首相だったら同じように真実を語ることが
 できただろうか?」

「良識ある由紀夫!万歳!」

「鳩山由紀夫は私が最も尊敬する日本人の1人だ」

このように大絶賛でした。
まあ、あれだけ中国よりな発言をかませばね、そりゃ人気者になるでしょう。
元首相だしね。
中国人というのは正しい情報を伝えられていないし、未だに「共産党の悪口
を外で話すのはまずい」という空気もある共産主義国家です。
日本人とは根本的に国家体制が違うし、その中である意味自由を奪われてい
る彼らのことも、理解できなくはないです。同調はできないけど。

また書きます。
こんにちは。
昨日もサッカー日本代表の試合を見てました。
中国戦とは打って変わってなかなか面白い試合でした。
次世代の日本代表もまずまずいけるかも?と思える内容でした。
でも、守備はどうしようもないですね。
あと、次世代のオージーを他人事ながら心配してしまうくらい
相手がダメダメだったので(そんなダメダメな相手に2失点の日本
の守備もまた厳しい・・)、昨日の若手たちが本当に強豪と試合を
したときにどうなのかな?というのは気になりました。

で、昨日のオーストラリア戦、本気で優勝を狙ってる中国(本気な
のは中国くらいでしょうが、あと韓国はどうなんでしょう?メンバー
は2軍でしょうが、やってることがセコくて優勝したいんだか何だか
よくわからないですね)にとって、この試合も非常に注目の一戦で
した。
今日はその反応について、訳してみます!

↓↓以下、中国の微博でのこの試合に関する中国人のつぶやき↓↓
「中国代表はオーストラリアに勝てそうだな」

「これで中国がオーストラリアに勝って、日本が韓国に負ければ
 まだ中国の優勝の可能性があるよね?韓国頑張れ~!」

「なんか、日本がうまくなってたね。パスワークが本当によかった。
 あんなの、中国戦ではなかったと思うけど・・・」

「今回オージーは全く勝てる気がしないね。でもたとえオージーが
 弱くても、中国だって相当弱い!さぼらずがんばらねば!」

「この豊田って人は和製ドログバって呼ばれてるよね」

「田中トゥーリオはまだそんなに年でもないよね?来年のワールド
 カップでも33歳でしょ。ディフェンダーにとってはそんなに年で
 もないし、2010年の南アW杯に出ていて経験豊富だ。日本は脱ア
 ジア級のヨーロッパレベルの中盤を擁しているのにFWとディフェ
 ンダーの人材不足がネックとなってしまっているね。」

「圧巻の日本代表。こんな中盤で支配されたら中国代表は死んでも
 勝てないね」

「日本の3軍vsオージーの2軍は3:2!」

「4分で3ゴールとか、、、ゴール集みたいじゃん」

「日本は本当に連携がとれていたね。戦術もはっきりしていたし。
 中国はここから学ばなければいけないよ」

「守備(笑)」

「日本は本当によくゴールを決めるね」

と、こんな感じでした。
なんか、非常に、、、、守備を心配されてます。
ワールドカップどうすんだ???みたいな。
トゥーリオ出せとか、そんな書き込みも多かったですね。
ずいぶん詳しいですよね。
あとはやはり、中国の優勝を願う書き込みが多く、そのためには
韓国が日本を1-0で破らなければならないので、韓国を応援する
書き込みも多かったです。
それと日本は中盤が素晴らしい的な書き込みも多かったです。
本当に今回出場している国のうち、中国だけがW杯がないので、
この大会で優勝したいという気持ちが強いみたいです。
とにかくみんな、ずいぶんとアツくなってるな、という印象ですね。

日本は優勝できるでしょうか?
最終戦が韓国なのがね、、、、なんか向こうは日本戦だけは異常な
能力を発揮しますしね。。。

また書きます。
こんにちは。
昨日、中国が日本に引き続いて韓国ともドローとなり、割と頑張って
いる印象ですね。
日本はこの大会を新戦力発掘のためのテストマッチ、くらいにしか
考えていないようですが、中国は違います。
微博を見る限りでは、国民が相当数、注目し、また熱狂しています。
特に、日本と引き分けたことで「もしかして、今回は行ける??」
的空気が漂い、ものすごい根性論や愛国論まで飛び出す始末。。。
今日は、そんなアツいつぶやきと、それについての中国人の反応を
翻訳します!

東アジア杯での中国ファンの写真から
中国ファンの写真

この写真の3枚目。
「勝ったらともに喜び狂おう!負けたらともに背負おう!」
(って感じだと思います)
「お前があきらめないのなら、どうして俺が見捨てられる?」

ってやつ。
これにたくさんの人が反応。

「勝ったらともに喜び狂おう!負けたらともに背負おう!、これぞ
 中国サポーター!」

「中国サッカーはタイでのあの試合で底を見て以降、少しずつよくな
 っているね。少なくとも国民の感情や関心は高まってる。やりとげ
 たいと強く願えば、できないことはない!がんばれ!」

「今日の中国代表は超かっこよかった!特にGK!」

「90分シュート打てないとか。。」

「この2試合が国民に希望をもたらしたね」

「日韓を殺せ!中国にはまだ漢がいる!」

「この2試合で見せた気合いをずっと出してくれれば、たとえ負けたと
 してもそんなにみじめな気持にならないのにね。」

「見てたら突然超絶感動した!」

「涙が止まらない・・・」

「スコアなんてどうでもいい、大事なのは精一杯戦うその過程と、あき
 らめない心」

「中国代表頑張れ!ここから中国代表の時代が始まると期待してる」

「前半はすごいよかったね、ただ後半シュートがないのは、、、中国
 代表は守備はまずまずだけど、攻撃を少し進化させないとね」

「中国サポーターってなんてすばらしいんだろう、感動だよ」

「どれほどの人間が彼らを罵ろうとも、俺は支持する、いつまでも、
 永遠に!」

「若いやつらはいまだに、サッカーの勝ち負けと愛国主義を結び付け
 てんのか、、、まったく」

「俺はずっと中国代表の試合を見て来てるが、この2年で初めて、こん
 なにも粘り強く組織的な攻撃と、そして緻密な守備、特にGK、を
 見たぞ。本当に中国代表か?実力差は依然ものすごいが、これをず
 っと続けてほしい」

「個人的には、この2試合、中国代表は攻撃において脅威を生み出す
 ことはできてなかった、フォーメーションが不慣れだったかも。
 でも気迫を感じたし、あきらめない気持ちもよかった。サポーター
 冥利につきるね、頑張れ、中国代表!」

「中国代表っておかしいよね、一時、ものすごいひどいと思ったら、
 すごいいい試合をしたりする。」

「ごめんなさい、、あきらめてました。。。」

「朝鮮みたいにサッカーがしたいものだ!」

「じゃあ、朝鮮に帰れよ。改革開放路線の社会主義国家で何してん
 の?」

「試合中、うちの周りの家は全員テレビで見てたみたい。」


と言う感じでした。
みんな、なんかものすごく感動してるみたいですよ。
やっと中国代表が目覚めた、みたいな感じで。
日本ではあまり盛り上がっていない(むしろけなされている)この
大会ですが、中国人には大変意義ある大会になっているようです。
しかし、、、この愛国主義バリバリの書き込み、そしてうっとうし
いほど暑苦しい書き込みの数々。。。
ちなみにこれの500倍くらいの書き込みあります。
全部見切れません。。。

また書きます。
こんにちは。

今日はなぜか中国で超話題になっている南浦和駅のホームでの
トラブルについて翻訳します。

NEWS
「昨日朝、埼玉県の京浜東北線南浦和駅で、一人の女性が誤って
 足をホームと進入してきた車両の間の10cmの隙間に挟まる事
 故がありました。駅では緊急通報が放送され、乗客は一時下車
 し、職員とともに車両を押し、女性を助けました。この女性は
 無事に救出されました。列車は8分遅延しました。」
 

このニュースが異常に中国で話題になってます。
↓以下、中国人のつぶやき↓↓↓
「中国だったら助けるどころか、悪態付くヤツがいるな。。。」

「感動的だね」

「やはりそら恐ろしい民族・・・」

「中国で起こったら、遅延にいらつくか、指をくわえて眺めてる
 ヤツらばかりだろうね」

「やはり日本人と言うのは素質がよいね。だから地震の時だって
 人が死ななかったんだよ。中国だったら?こんなことが起こっ
 たら誰が相手にする?中国人ってのは人によって本当に素質が
 ひどい!こんなんじゃ、環境保護だってできないよ。ゴミは至
 るところに積み上がってる。何が中国文化だよ。今の中国社会
 は腐敗まみれだ!中国人の目には自己利益しか映ってない!」

「中国なら、若いやつらが携帯を取り出し、写真を撮って、、、
 そのあと微博にアップ、で、傍観だろうな」

「日本が私を驚かす最たるもの、それが一致団結だ」

「中国でこのようなことが起こったら、中国人もこのように団結
 してほしい。でもできないだろうな。。」

「中国人として、日本は嫌いだ!でもいつだってこのように人に
 学ばせるような事件が発生してるのも事実」

「京浜東北線はいつも人身事故起こしてるけど、今日は感動的
 な事件だったね。自分が現場にいたら絶対に一緒に助けたよ」
(なぜ京浜東北線に詳しい????)

「感動的だな。小日本には学ぶべき面が本当に多い。」

「大日本!!!!」

こんな具合です。
今、中国ではひき逃げの見殺しとか、そういう人の冷たさみたい
な出来事が多く、それが中国人にとって非常に大きな問題意識と
なっているようです。で、タイミングよくこのようなニュースが、
しかも大嫌いな日本から届けられたのがよほどタイムリーだった
のか、非常に大きな反響を呼んでいます。
この微博も実は200件のつぶやきがありました。
他にもこの事故のニュース絡みのネタあ本当に多かったです。
全体的に日本人は民度が高い。
との意見が圧倒的に多く、中国人はこのような面は日本人に学ぶ
べき、との論調ですね。

いやはや、本当に不思議な人たちです。。。
私は京浜東北線沿線の埼玉県民ですが、微博でこの事故を知りま
した。
中国人のハートをがっちりキャッチしましたね。

また書きます。
こんにちは。
昨日は中国対日本のサッカーの試合を見てて、本当にイラっと
してしまいました。。。
中国人ですらバカにしてる中国代表に引き分けとか、、、
日本が1軍でないとはいえ、特に終盤は恥ずかしくなりました。
中国人はさぞかし盛り上がっているだろうと、微博を確認した
ら、案の定、つぶやきに対して5000件とか返事が来てるのが
数本立ってましたので、その中からピックアップしてご紹介
したいと思います。

「中国チームが抗日をやったぞ~」

「3-1になった時点で終わったと思ったけど、まさか盛り返す
 とは、、、希望をもらいました」

「日本はタイとたいして変わらないことが証明されたね」

「実は中国チームはそんなにひどくもなかったんや。。」

「PKに救われたね、お前ら」

「中国チームのことを思い出すだけで腹が立っていたけど、心
 をこめてプレーして、あきらめなければ、技術が足りなくと
 も恐れることはない、あきらめたらそれで終わりなんだと改
 めて教えられた」

「中国チームはいつもこうだよ、、興味がなくなるとこうやって
 希望を与えるようなことをし、興味が出てくるとまた谷底に
 突き落とされる、、、、この繰り返し・・・」

「PK2個で、何がそんなにうれしいの??」

「日本が1軍でなかったこと、中国がアジアの一流でないこと、
 そんなことはどうでもいい、重要なのは精神で上回ったこと!」

「3-1になった時点でチャンネル変えてまった、、、まさか引き
 分けに持ち込むとは、、、」

「日本をやっつけたぞ~!」

「覚醒したな・・・」

「技術は重要だけど、気持ちはもっと重要だよ!」

「見てて泣きそうになった。。。」

「今回の日本チームは主力が一切いなかったうえ、審判は少し
 中国寄りだったと思う。個人的にはレッドカードをくらって
 もおかしくないのが中国には2人いたよ。」

「あきらめない精神に1票!」

とまあ、こういう具合でした。
全体的に3-1から引き分けに持ち込んだことについて、技術で
劣っていても気持ちで上回った試合ということで、中国人に
希望を与えたみたいです。
こういうの、中国人は好きですからね。
特に相手が日本だし。。。

日本は確かに、精神的に負けてましたよね。
私はワールドカップに向けて国内組が日本代表に食い込むため
のアピールの場だと思っていたんで、正直もっとみんな必死に
来るのかな、と思っていたのに、必死さが伝わってこなくて、
そこが意外でした。
まあ、即席のチームですし、連携が取れていないのは仕方ない
と思いますが、、、気持で負けるって。。。

オーストラリアと韓国はこのままだと虐殺されかねませんので、
何とか頑張ってほしいです。
日本、加油!

また書きます。
こんにちは。
今日は、百度を徘徊していて、5年くらい前になってしまいますが、
ちょっと面白い質問を見かけたので翻訳します。

質問「日本って西側諸国なの?」
日本人も普段あまりじっくり考えないようなことについて、中国人が
結構本気で討論してて面白いです。
では、翻訳します!

「日本って西側諸国に含まれるの?」
・・・経済力、国としての総合力の観点からお願いします。

↓↓中国人のアンサー↓↓↓
ベストアンサー
「通常、東側と西側というのは主に3つの基準で区別されます。①地理
 的観点②文化的背景③政治体系です。もし地理的観点からのみ考える
 とイギリス、フランス、アメリカなど、西半球に位置している国家は
 みな、西側諸国と言えます。もし文化的背景から考慮すれば、西側
 諸国というのはキリスト教徒の多い国ということになります。政治
 体系からみると、西側諸国というのは民主主義を採用している国とい
 うことになります。しかし、冷戦の世界的影響がなくなり、現在は
 ,東側と西側諸国の境目があいまいになってきています。
 伝統的な分別以外に、ロシアと日本はやや特殊な2つの大国です。
 ロシアは文化的背景上は西側諸国に属しますが、その政治制度が原因
 でこれまでずっと西側諸国とはみなされてきませんでした。一方日本
 は地図上では東側に属していますが、政治的には西側諸国の資本主義
 を採用しているため、日本は普通は西側諸国とみなされます。
 「西側諸国」とは欧米式資本主義国家でもあり、また単にヨーロッパ
 の国家を指してもいるわけで、ロシアや日本は特殊な存在なのです。
 
 この後、この方の資本主義や欧米諸国の成り立ちなどについて事細か
 く説明が続きますので省略、、、、長いので。。」

 ベストアンサー以外の回答
「西側諸国とは民主主義を採用している国家のことだよ。」

「習慣で東洋と名乗ってる。西側諸国って何カ国あるんだよ、日本は
 1個しかないだろ」

「国の発展度合いから言えば含まれる、地理的にいえば含まれない」

「含まれないよ、西側諸国ってっ国の位置で決まってる。経済力や国の
 政治体制とは何ら関係がない」

「含まれる」

また、これと似た質問で2010年のもので、「何故東洋には日本しか西側
諸国がないか?」という質問についたアンサー

「東洋にはまだまだ発展途上国が多いし、大部分は仏教徒で、伝統的
 思想に守られている。日本は世界大戦の後にアメリカに依存した関係
 で、西側的思想を日本に拡散することは全然容易だったわけだ。」

で、これに対する反論が、、、
「みんな日本に行ったことがないんだね。実際行ってみたら中国と何も
 変わらない。少しは(本を読んだり、実際に行ってみたりして勉強し
 てから意見したら?」

と、こんな具合でした。
しかし、なぜそこまで日本についてアツく語れるのか、、、
中国人は日本を嫌いでもあり、でも好きでもあり、、、複雑です。

また書きます。
こんにちは。
今日は、割と私も中国にいて楽しませてもらった、中国サッカーネタ
で翻訳してみたいと思います。

まず、中国は日本と違って、ヨーロッパのサッカーなどが無料でTV生
中継されています。もちろん、日本と同じで時差がありますので、試
合はたいてい夜中になります。
その生中継の範疇たるや、ブンデスリーガやセリエAなどの下位チーム
の試合だって、時間の都合がつけば放映します。
このためか、中国人(特に若い男性)はサッカーが大好きです。
レアルvsバルサなんて試合があった翌日は、街中で寝不足丸出しの
男性とかよく見かけます。
職場もその試合の話題で持ち切りになります。
ちなみに、日本代表の試合も割と興味があるので、彼らは時間の許す
限りチェックします。翌日、私とサッカー日本代表の話で盛り上がっ
たりするので、純粋にすごいな~と思ってました。
そんな中国ですが、中国代表については思いっきりけなします。
まあ、私は中国長かったせいで、中国人の性格はよくわかっていま
すが、、、チーム競技は向かないですね。
体格とか素質の問題ではないです。
たぶん、体格だけならヨーロッパにも匹敵するチームが作れます。
なにしろ人が多いです。
でも、、、チームのために考えてプレーする、なんて芸当は難しい
の極みですね、中国人にとっては。
組織を作ることが大の苦手な民族ですので、中国サッカーはまだまだ
前途多難と言えます。。。

さて、そんな中国で、百度でこんな質問がありました。
「中国サッカーは100年後にワールドカップが獲れるか??」

それについての中国人のやや自虐気味のアンサー↓↓↓
「サッカー界の体制が変わらない、子供の教育体制が不健全。八百長
 がなくならない。永遠に希望なんてない!
 実はもし本気でやったら、そんなに長時間は必要ないと思う。
 フランスは20年かけて、ジダン時代を迎えたわけだから。」

「今の進化スピードではムリだね。」

「今の体制が変わらないのなら、広州恒大ユースにかける以外ない・・」

「ワールドカップは不可能、でももう少しレベルの低い地方大会とかなら
 もしかしたらいけるかも?」

「もういいよ。もし自分でその期間を決められるなら、、、、一万年!」

「中国が二重国籍を認めない限りは・・・・(ムリ)」

「できる、きっとできるよ!」

「私は見届けることができないでしょうね・・・」

と、まあ、こんな感じです。
中国人と中国代表について話すと、ほとんどが「希望がない」とか「弱い」
とか言ってて、まったく期待してない様子ですね。
でも、日本も南アフリカW杯の直前はそんな空気だったような・・・・
中国人は協調性のなさが致命的ですが、ポテンシャルは日本人の上を行く
とは思いますので、協調性をサッカー選手のみならず全中国人が向上でき
るよう、努力してもらいたいな、と思います。

それでは、また書きます。
こんにちは。
昨日は中国人に人気の男性芸能人を取り上げましたので、今日は女性
芸能人のほうで翻訳してみたいと思います。
ちなみに、2012年7月の百度知道なので、約1年前ですね。

質問「日本の女性芸能人で誰がかわいい?」

↓以下、中国人のアンサー↓↓↓
「AKB48」

「北川景子」

「私は全然好きじゃない」

「芦田愛菜」(ちょっとウケマシタ・・)

「福田麻由子、志田未来、星野悠月、芦田愛菜、大橋のぞみ(崖の上のポニョの
 歌歌ってる姿はマジ萌える!)」・・・子役が人気なんでしょうか?

「亀梨和也!」(女って言ってるのに、、、ジャニファンがここにも侵入。。)

「新垣結衣」

「柏木由紀、本郷奏多・・・男も女も多いよ!」

「浜崎あゆみ」

「山下智久」(またもやジャニファンが乱入・・・)

2012年はこんな感じでしたね。
中国人は女優よりも歌手が好きなことが多いですね、体感的に。
日本の女優はあまりよく知らない人が多いです。
でも、↑子役が多いですね。。。。
中国で人気の歌手は浜崎あゆみが1番、次がなんとなく体感で
中島美嘉。で、あとは完全に歌だけで人気なのが宇多田ヒカル
ですね。
最近はAKBオタも中国にはたくさんいるようで、総選挙の様子を
生々しく見守っていたようですね。
中国は日本が嫌いと言ってる割に、日本のこういう文化を結構
好きですね。
あと、これは鉄板ネタですが、中国では蒼井そらが超絶人気で
す。私はたくさんの中国人に聞かれますが、お答えできません
、、、何も。

また書きます!
こんにちは。
今日は、百度から日本の男性芸能人で誰が1番かっこいいか?という質問に
対する中国人のアンサーをピックアップします!

質問「日本でかっこいいスターと言えば?」
※ちなみに、この手の質問、めちゃくちゃ多いです。

↓以下、中国人の回答↓↓↓
「赤西仁 山下智久 山田凉介 木村拓哉 三浦翔平 城田優 滝沢秀明、橘慶太、
 生田斗真、小栗旬 佐藤健 松板桃李 HYDE 内博贵 手越佑也 知念侑李、
 高木雄也 八乙女光 小池徹平、中山優馬、成宮寛貴、向井理、本郷奏多、
 中島裕翔、増田貴久
 ps:ジャニーズにはたくさんいるよ。ジャニーズは日本最大の美少年夢工場!」
 これがいわゆるベストアンサーですね。ちょっと私、海外長かったからか、
 知らない人がいるんですが、、
 中国でとにかく人気のジャニは、私がいたころは赤西くんと山Pでしたが、、、
 今はどうでしょうか?

 他の回答
「日本にはかっこいい人が本当にいっぱいいるよ!どんなのが好きなの?かわ
 いい系?かっこいい系?美系?それとも優しい系?どれが好み?
 山田涼介?山下智久?本郷奏多?それとも他の人?
 私は山田涼介が1番好き!」

「私は山下智久!(この方は写真付きでした)

「山下智久、山田涼介」

「小栗旬」

「二宮和也」

「日本にかっこいい男なんていない」
(この回答は愛国主義者からたくさんの共感を得ていました)

「妻夫木聡」

「WINDS」

「本郷奏多!絶対!」

とにかく中国ではジャニーズが人気です。
若い女の子の間では、いつかジャニーズのスターと日本語で会話してみたい
というかわいらしい目標のため、日本語を勉強する人も多いです。
とにかく中国の若者と話すと、日本のアニメとジャニーズのことばかり聞か
れ、詳しくないと答えると「日本人なのに・・・」と不思議がられました。

中国で私個人が一番かっこいいと思うスターは
黄晓明という人ですが、↓この人です。
ブログ画像①

中国人では知らない人はいないと思いますが。
この人のCMはあまりにもかっこよくてびっくりしました。
ドラマにもよく出てきますね。
この人とか、あとは金城武も大人気なんですが、こういうタイプが好まれる
わりにジャニも人気とか、、、
さすが、中国は人が多い!

また書きます!


みなさん、こんにちは(*_*)
連休最終日、いかがお過ごしですか?
私はネットショップを立ち上げたばかりで、あまり余裕はありま
せんが、連休は甥っ子ちゃんとひたすら戯れてました。

今日は、百度の知道で投げかけられた質問に対しての中国人の
アンサーを見てみたいと思います。

質問「今やったら儲かる商売ってある?」

↓以下、中国人による回答↓↓↓

「それはこっちが聞きたい!」

「百度で調べて」(日本で言うググれ、ですね、百度一下。)

「小さい投資で大きく儲けられる商売」

「私たちの目的は稼ぐことでしょう、この視点から見てみれば?」

「例えば携帯電話、この製品を見てみると、どれも新商品はかな
 りいけてる。どの携帯も使い倒せるほど丈夫だし。」
(時代の流れに乗った商材を取り扱え、とのアドバイスのようです)

「クロスステッチが素晴らしいです。ネットの琪美クロスステッチ
 に登録して、このクロスステッチ市場がどれほど爆発的か、ぜひ
 確認してみてください!」

「○○というファストフードに加盟してください」

「一社会人として、生活の中には常に商機が溢れていると思う。でも
 トピ主が儲かる商売を見つけたいとかここで言うなら、まあ平凡な
 結果に終わると思う。何事も簡単にはじめることはできないよ。
 今、世界一の富豪、ビルゲイツにとって今の地位を築いてきたことは
 簡単だったと思う?成功者の影には人知れぬ苦労の歴史があるものだ
 よ。もし本気でそんな成功者の1人になりたいなら、不眠不休で学ぶ
 ことだね。学ぶことができれば、たとえそこまで成功しなくても無駄
 になることはない。実は機運は常にそばにあって、それを活かす能力
 があるかないかなのだからね。」

「まだネットショップが優勢かな。有利な点が多い。実店舗とは比べら
 れないね,投資は少なくて済むし、当たれば大きい、つまりリスクが
 少ない。お客様が多く、時間に縛られず、自由な生活を送れる。自分
 は今、まだはじめて5ヶ月だけど、毎月2~3万元の利益になってる。
 まだ発展しそう。もし希望なら手ほどきしますよ。」

「仕事が終わって、やること何もなかったらつまらない!ちなみに七天
 楽購のサイトに出店できるよ!これで即稼げるし!」

「市場を見ることだね。時代が違えば市場も違うものだし。ここ数年だ
 ったら不動産がアツかったけどね。」

と、こんな具合でした。
いくつか、詐欺誘導か?と思われる回答もありました。
あと、こんな教材がオススメ!とか言ってサイトに飛ばすものとか。
日本と同じですね。
精神論的回答もありましたね。こういう精神論を語らせると、中国人は
ウザイです。
中国人は日本人より起業が好きで(安定志向も少ない上、安定して仕事
を得られないことも多いためですが)、路上で靴下とか売ってても立派
な起業家とみなします。
朝は路上でフルーツ、昼は路上でスマホの表面にフィルム貼る仕事、夜
はまたまた路上でおでん売る、とか、時間帯でたくましく業種を変える
人なんかもいっぱいいます。

でもうまく行く人はほんのひとにぎりなんでしょうね。

また面白いウェイボなどあれば訳します。
それでは!
こんにちは(*゚▽゚*)
今日は少しだけ過ごしやすいかもですね。
私は夜中に足がつって、今も痛いです・・・今日はダイエット中止!

先日、中国のtaobao(中国最大のネットショッピングサイト、まあ日本で言う
楽天ですかね)で起業する人間が非常に多いとのNEWSをみました。

私は中国在住の頃、このタオバオでめちゃくちゃ買い物してました。
日本の楽天と同じ感じと言いましたが、正直、日本の楽天の上を行ってます。
日本の楽天も価格競争が激しくなっていますが、タオバオはもっとすごいです。
価格に加え、お店独自の評価ポイントも買い物の決め手になります。
お店は低価格に加え、多くのお客様に信頼されている証として、この評価ポイ
ントをためなければ話になりません。
日本だと、割と価格でソートすることが多いですが、中国は評価ポイントで
まずソートします。で、上の方の店の中から安いお店を選んで買います。
なので、新規出店には厳しい環境と言えます。
また、昨日も書きましたが、サービスが大事になってきていますので、朝の
8時くらいから、遅いと24時くらいまで、なんとお店の人間が1日中PCの前に
べったりと張り付き、チャットを受け入れる体制を整えています。
このチャットを通じて、在庫の有無や価格交渉みたいなことをしています。

とまあ、こんな具合で、タオバオ起業は夢があるけど現実は厳しく、また時間
が長いので、大変な重労働になるそうです。

中国人というのは、私が中国でまさに中国人の特徴、と思った部分として
「後先考える能力がない」
です。思ったことを口にするし、その結果どうなるかってことを考えません。
起業にもその傾向が丸出しで、あまり深く考えずにタオバオに出店したり
します。で、現在タオバオには600万店出店しているそうですが、毎日1万店
ほどが撤退するそうです。
んな馬鹿な。
でも、おそらくそれ以上に参入してくるようで、タオバオ出店数は一向に衰
えることがありません。(今はわからない、たぶん増えてる)

ただ、中国で莫大な市場規模となっているEC市場に対し、中国政府が口を
出さないはずもなく、現在、ネットショップ業者には新たに税金がかかると
の噂です。これで旨みが減りますんで、ちょっとは落ち着くかもですね。
ちなみにタオバオに出店する人の平均月収は大卒初任給の半分とかいう記事
をみました。

このタオバオの創業者でアリババグループを立ち上げた馬さん(だったかな?)は
1999年にこの会社を立ち上げて、一気にチャイナドリームを具現化した人です。
中国ビジネス界で1番有名な人でしょうね。
中国人の特徴をよく把握して、商売に生かしている感じがしますね。
今の収入はどんなもんでしょう。
もうそれはものすごいと思います。今はかなり手広くやってますので。

こんな成功者を夢見て、今日も起業する若者がたくさんいますが、現実は厳しい!
百度知道で、「起業してる人、うまくいってる?」みたいな質問があっておもしろそう
だったのですが、長くなってしまったので、また次回翻訳します。

それでは今日はこのへんで。
また書きます☆彡
こんにちは。
毎日死ぬほど暑いですね。
今日は翻訳ではないのですが、中国在住の時、盛んに中国人との会話に出てきた、
とある有名社長にまつわるネタをご紹介。
自分で読んでもなかなか面白いので、アメブロで書いた記事ですが、こちらにも
追記します。
※アメブロのほうは、私が最近立ち上げたネットショップの奮闘記と中国の小ネタ
をちょこちょこ挟んでいますので、こちらもよろしければご覧ください!

http://ameblo.jp/sinodiy/

中国で今、爆発的に店舗数を増やし、中国人に圧倒的人気を誇るレストランがあります。
名前は「海底?」。火鍋のお店です。

ここの社長は凄腕社長として中国では大変有名な人です。
お店はいたって普通の火鍋屋です。
火鍋①


店内では全員が鍋を食べていて、スープの味は選べます。日本人にはクリーム系やトマ
ト系がおススメです。店内では麺を頼むと、こんなパフォーマンスがついてきます。
火鍋②

ここの最大のウリは「サービス」です。
中国ではまだまだサービスがよい=差別化になるので、ここのお店では、お客様から
クレームが来た従業員は一発でクビにします。
で、ここからがすごいんですが、全従業員に対して、たいそう立派なマンションを宿舎
として与えます(ウェイトレスとかもみんな)。さらにはメイドサービス付き!
こんなこと、他の店ではありえないことです。
中国では、ウェイトレスなどの職種は大学に行けなかった人間や田舎から出稼ぎに来て
る人達がつく職業なので、社会的にも地位は高くありません。
だから苦労してこのレストランの従業員となれたら、全員そりゃもう必死で働きます。
サービスも抜群です。
クビになりたくない、ただその一心です。

さらには、そうやってのし上がったために今では相当並ぶのですが、待ち時間には無料
のネイルサロンなどが利用でき、またお茶菓子や飲み物なども無料で提供されます。
トイレも相当気を使ってきれいにしています。

この店には日本人どうし、また中国人とも行きましたけど、中国人と行ったら鍋が激辛
になってウケた。(日本人と中国人の味覚の違いを再認識)

この手法で、このレストランを経営する社長は今や中国のビジネスネタでは欠かせない
存在になりました。(みんなよくこのネタで話をしています)

でも、、、、このイキオイに乗って日本に進出!とか言ってたけどね。。。。
料理自体は別にそんなに特別おいしい!ってことではないのでね。サービスだけでとな
ると、、日本では難しいでしょうね。こんな過剰サービスでは、中国人は大満足でしょ
うが、日本人では逆にいやらしさが鼻に着くだけです。
従業員のモチベーション維持のための手法も中国とは勝手が違うしね。

まあ、中国で得た莫大な資金があるので、資金力で勝負はできそうですけどね。
どうなるか、そもそも本当に来るのか?様子見してみたいと思います。

また書きます!





こんにちは。
相変わらず暑いですね。
今日は百度知道のまあ、なんというか、、ホットトピックス「中国は日本と開戦する
か?」について翻訳します。
このネタは、百度知道でもさんざん出てきます。
それだけ、中国人にとって、関心があるということでしょう。
日本で検索して、2~3割はこういう軍事ネタ、2~3割が日本のアニメに関するネタ
(中国人は本当に日本のアニメが大好きです。)、2割が日本人への罵詈雑言、1割
が日本旅行に関するものですね。(この1年ではですが)
まあ、中国人は日本人に対してはかなり複雑な感情を持っていると思います。
好きでもあるし、嫌いでもあるし、、、、複雑なようです。

では、知道を見てみましょう!
質問「中国が日本と開戦することはある?」

↓中国人のアンサー↓↓↓
「ありえない。
 第一に両国の国際的地位が高すぎる。開戦なんてしようとすれば、国連とEUの
 妨害を受けるよ。
 第二に両国の貿易が極めて重要、開戦は両国の経済的崩壊を招く。
 第三に魚釣島は小さな島で、中国の国力の増長には何ら影響しない。
 第四に中国海軍は力不足、冒険はできない
 第五にアメリカの核心的利益に影響を与える、アメリカの世界構造を混乱させ、
 アメリカが調停に乗り出す。
 現代社会では、戦争が勃発する可能性は日増しに小さくなっていて、アメリカ
 も宇宙計画に着手しはじめたくらいだし、だから攻めてこない。
 中日両国がもし相手に対してスパイを送り込まないとしたら、中国の参謀本部
 も、日本の内閣も頭が欠けているとしか言えないな。」

 ↑これがいわゆるベストアンサー

 他には
「ないよ、中国は日本人を恫喝してばかりで、日本人は既に慣れちゃってて、も
 うそんな恫喝は怖くもなんともないんだよ」

「ありえないね、中国にそんな度胸はないよ。中国の官僚は自分の地位を守るこ
 とに必死で政治は腐敗、経済も後退、中国の官僚にはため息がでる」

「きっとないでしょう、両国が戦争を望んでないのだし、中国もそうだ。開戦す
 れば必ず経済に影響が出るし、発展の妨げとなるかもしれない。それに中国が
 60年の時間と数十億ドルもの費用をかけて育ててきた中国海軍と空軍にも必ず
 損失があるだろう。損失は得るものと比べものにならないくらい多い。それに
 必ずアメリカの干渉を受けるし。事態は複雑さを増し、この戦争には不確定要
 素が多すぎる。よって中日間には戦争はありえない。」

「今はその可能性は低い。もしあるならそれは第3次世界大戦になるよ。中国はい
 まだ、発展途上の国だし、もし開戦となれば自身にとってマイナス、でも中国の
 国土に他国が手を出すのは受け入れられない。同様に日本経済もよくないし、攻
 めてはこないよ。でも小さな衝突くらいはあるだろうね」

「中国と日本が開戦することがあるなら、それは今だろ!」

とまあ、こんな具合でした。
日本人が思っているより、中国人は開戦を望んでいないのと、国に対する不満もち
らほら。あと、陸軍は勝てるが他が全滅といった冷静な分析も見られました。
全体的に日本が法律上、他国を攻めることはできないことを中国人は知らないので、
日本は「経済的理由」で攻めてこないだろう、という勘違いが非常に多かったです。

割と冷静ですが、だったら威嚇行為など、やめてもらいたいですね。
あと、中国にいる日本人が非常につらい思いをしたので、中国を嫌いになった日本
人も実は多いことを知ってほしいですね。結局は自分に跳ね返ってくるのだから。
(私は帰国してしばらくは、日本で大声で話してる中国人を見ると喧嘩を仕掛けそ
うになりました、、今は慣れましたがね。)

また書きます。
こんにちは
今日も暑いですね・・
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
にほんブログ村

今日は百度知道(百度の知恵袋)から、これまで中国でも散々、問題視されて
きたというか、馬鹿にされてきたというか、韓国起源説の最も大げさなネタと
いうべき「漢字は韓国起源説」に対する中国人の反応を見たいと思います。

質問「漢字って韓国人が発明したんですか???」

↓以下、中国人の回答集

「甲骨文字の時代に韓国なんてあったかよ・・・」

「違うにきまってるでしょ。韓国人は本当に恥知らず。何を言ってもすべて
 彼らのもの、端午節だって盗んだし。」

「仓颉が発明した漢字は5000年前にはすでにあったものだよ」

「あんたって馬鹿だね!こんな質問して。小さな子供なら許す。」

「こんなこと、質問する意味ある??ならどうして韓字じゃなくて漢字なん
 だよ。いいか?韓国人にあるものはただ1つ、それは無知の度合い」
 (すごく馬鹿にした表現)

「こういう議論って、反中国勢力の作ってるものだと思う。だって考えてみ
 て。中国の歴史は韓国とは比べものにならないくらい長いんだから。」

「やつらが昔から言ってるのは、もとは中原(中国の中心のこと)にいて、
 その後朝鮮半島へ流れたということ。ならなぜ、言葉だけが中国に残って
 る?やつらと討論なんてするだけ無駄。」

と、このような回答のオンパレードでした。
まあ、相手にするだけ無駄、という感じでそれは日本と近いですね。
よくネットで、対韓国ってことでは日中はわかりあえる、みたいなのを見ま
すけど、そうかもしれませんね。

あと、これに関連した質問ってとこで
「韓国人は中国人を発明したんですか?」
とか
「韓国人は宇宙を発明したんですか?」
なんてのもありました。

かなり馬鹿にされているようですね。

中国にいて、韓国人は本当に多いんですが(働いている人の数は全然日本人の
ほうが多いように思いますが留学生は圧倒的に韓国人のほうが多いです。)
彼らと話していると、本当に中国人を馬鹿にしているのがよくわかります。
日本人に対しては変なコンプレックスを持ってるのがよくわかりますね。
よく言われたフレーズは「日本人は好きだけど、日本政府は嫌い」ってやつ。
でも、日本人の友達ってステータスなようで、盛んに日本人と交流をはかりにき
ましたね。

こういうのって、日本人に対しても、中国人に対しても、絶対に伝わると思うの
で、今後韓国人はこういう部分を改めなければ厳しいと思いますね。

また面白記事を見つけたら書きます。


ちょっとおもしろいのでピックアップ

~日本の缶ミルクは30年以上値上がりしていない。
         2時間バイトすれば買える~


日本のとあるネットショップで販売されている缶ミルクは1680円から2133円で
30年前と対して差がない。明治、森永、和光堂など、それぞれのメーカーでたい
した差はない。新華社東京支社そばのコンビニでバイトすると時給1000円である
から、2時間バイトをすれば1個買えるということだ。

↓以下中国人のコメント↓↓
「くそ!中国人に罵られまくった小日本政府は、30年粉ミルクを値上げせず、さ
 らに低所得者へは無償配布してるらしい。中国政府はどう思うんだよ。」

「こういうところがつまり、日本人が自分たちを大日本と称する所以じゃないの
 ?強国である原因の一つだし、これは認めないわけにはいかない・・」

「大和民族は幸福ですね」

「一体誰が負けたっていうの?今の晩婚が多いことを責めてはならないし、DI
 NKSを親不孝と罵ってもいけない」

「うわ~、バイトの時給もそんなに高いんだ・・・」

「中国ではありえないことですね」

「日本人にとっては、缶ミルクなんて「麺」と一緒だろ・・・」
(中国では外国製缶ミルクは希少価値があり、麺は毎日食べるものなので、この
 ような表現になります)

「皆さん、日本には何年も値上がりしていないものなんていくらでもありますよ」

「ポイントは、、私たちが2時間バイトしてもスプーン2杯分の缶ミルクしかえら
 れないってこと・・」

「2時間で缶ミルク1缶なんて!独身も、婚約中も、既婚者も、みんな早く行か
 なきゃ!」

「彼らは次世代のため、我々は金のため!これが真理だ!」

「中国人として本当に悲しい・・・」

「日本社会は上も下もそn30年も値段が上がらないことに苦しんでいるよ。経済
 の停滞を招くからね。」

 こんな感じで、自国の値上がりと中国政府を暗に非難する書き込みが多かった
 ですね。

 中国の物価上昇は本当にやばいです。
 で、給料が上がっていかないので、国民はみんなたいそう不満に思ってます。
 物価が上昇して、国の経済が発展しても、お金は一定の限られた権力者にし
 か渡らない社会です。

 本当、日本人でよかった。。。。

 また書きます。
こんにちは
暑いですね。。。

今日はアシアナ航空の事故に関して、例の韓国内のチャンネルAと
いう番組で「死者の中に韓国人がいなくて幸い」との問題発言に
対する中国の微博の反応について翻訳。

[韓国チャンネルA番組謝罪文]
チャンネルAの司会者がアメリカ・サンフランシスコでのアシアナ
航空、航空機事故に関する発言について、チャンネルAの番組の
謝罪文を以下のように公開します。
(注・当該司会者は7月8日の昼、番組内において謝罪をしました)

(謝罪文については、散々公開されてるので省略)

↓↓↓以下、中国人のつぶやき

「微博を拡散!!」

「そいつをやめさせろ!!」

「何を釈明しようっていうのか、韓国人は中国人を人としてみて
 いないじゃないか」

「こんなミスを犯しといて、まさかいくらか謝っとけば過ぎると
 でも思ってんの???」

「司会者はミスをして、深く反省して、、、なら放送の時に、ど
 うしてこういう結果になると予想できなかったの???」

「もしかすると、普通は自分の身近な人でなくて本当によかったと
 いうことかも知れない、でも大衆メディアの人間として、こんな
 過失はあってはならない。90年代生まれの子供が、こんな若さで
 命を落とし、どこの国の人間だって、大変惜しいことでしょう?
 大衆メディアの人間としては、こんな過失は絶対にあってはなら
 ない。一時のミスであって、また他の国のことはどうでもよく無
 関心てことではないと思いたい。」

「もしこの司会者が少しも馬鹿にした気持ちがなければ、こんな言
 葉が口をついて出てこないでしょう?」

「これは韓国の国家体制の問題と言えるんじゃないか?」

「私があなたを侮辱して、ごめんなさいと言ったらそれでいいのか
 ?もうそういう段階だよ。そんなことして意味あると思ってんの?」

「ごめんですむなら警察いらね」

「日本人もたいがいだが、こんな無理性な行動はないことを考えると、
 民族の素質の問題なんだろうね。なんだか日本って国を見直し始め
 てる・・・」

「韓国って国には中国人が想像するような友好はないってことだよ、
 私たちはこの国について、考えを改めなければならないね」

「微博で拡散!!!」

 と、このような感じでしたね。
 もっと罵られてるのかと思ったら、なんというか「人の命を軽く見
 ている」とか、そういう常識的な部分で静かに責められている感じ
 で、韓国人がこれを見たらツライだろうな~と思いました。

 とにかく、中国人はとても怒っていますね。
 そりゃそうでしょうが。

 日本人はこういうことはしない、みたいなコメがありました。
 中国人は割と日本人のことは日本人が思っている以上に理解はして
 いるし、認めてもいます。
 ただ、あーいう反日暴動があると許せないし、友好は難しいな、と
 思ってしまうのも事実ですけどね。

 それではまた!
こんにちは
暑いですね。
私がサッカー好きで、本田選手がどこに移籍するのか、興味があってっていうのもあるんですが、
今日も昨日に続いて、本田選手の移籍にまつわる、中国の微博のご紹介です。

タイトルは
「ホンダは0円移籍で年棒250万ユーロ、リャイッチは
 移籍金900万ユーロで年棒130万ユーロ。
  あなたならどちらを選びますか?」




 「リャイッチだろう、男優はキライだよ」

 「本田には商業価値があるからな・・・」

 「本田は能力的に心配・・・」

 「両方来たらいいじゃん!」

 「当然リャイッチだろう、若くて技術もあるし、何よりミランに合うだろう。
  セリエAで既に実力を証明しているわけだし」

 「私は本田を選ぶ!」

 「絶対にミランに小鬼子はいらない!」

 「短期的な目線で言えば本田だろう、現在のミランの戦力、人員を見ても、
  本田のほうがより適しているよ。今のミランは長期的視野なんて言って
  いられないんだから・・・」

 「2人とも取れよ、1人は今のため、1人は未来のために」

 「本田の潜在的商業価値はものすごいよ、これは比べるまでもない・・・」

 「それに、リャイッチはすでにセリエでプレーしてる。本田が来たとして、
  まずはセリエに適応しなければならないが、できるかが未知数。アンリ
  だってセリエにいたけど、結局は適応できずにプレミアに行ってしまった
  のだし。だからリャイッチのほうがいいよ。」

 「本田だね。短期的に考えれば経済的にも陣容的にも本田の方が使えるだろう。
  もちろん長期的に見ればリャイッチもほうがミランにとってもいいだろうが。
  2人とも取れればそれが1番いいけど、1人てことなら本田。ただ在籍してる
  だけで経済的メリットがあるし。
  PS:本田のコンフェデでのプレーは本当によかった。」

 「迷うことなくリャイッチ。今のミランの中盤の人員を見て、能力、コントロ
  ール、調整力、突破力で選べばね。」

 「本田は金を運んでくるだろう・・・」

 「技術で言えばリャイッチ、市場って意味では本田、but I don't like
  Japs, REALLY!」

 「どっちも安いんだから、両方買ってボアテング売ればいいじゃん。実際
   すげー儲かるだろう」

 「小日本はいらない!」

  とまあ、こんな反応でした。
  ミランのファンがあつまる掲示板だったようで、日本にもよくいるサッカー
  クラブを「ウチ」とか言っちゃう人が集まりそうな掲示板だったんですが、
  そこでも思いのほか本田アンチは少なかったですね。
  割と「現状なら本田」という意見も多かったです。
  でも日本がとにかく嫌いだからミランに日本人はいらねー、って人もいました。
  
  ほかの掲示板では、「中国人1人入れたら本田がもたらす利益とは比較にならな
  い利益がミランに入るのに、、、、入れるやつがいねー」みたいなコメもあって
  笑いました。

  本田選手の移籍は中国でもかなりのホットトピックスです。
  また面白掲示板があればご紹介します!
  

こんにちは。
暑くなりましたね!
私の住む埼玉県も、ちょっとエアコンなしは厳しい感じになってきました。

さて、今日はおもしろ投稿を探していたんですが、本田圭佑選手の小学校時代の作文に関する新浪のコラムを紹介します。

↓以下、その内容
明日(6月7日)は、中国で毎年1度の大学入試が始まります。大学入試の小論文の題目は、外部の注目する重要
ポイントです。今日は、日本のとある子供の1篇の作文を見てみましょう。
彼の作文の題名は「将来の夢」。
この子供は、必ず世界一のサッカー選手となり、日本チームを率いてワールドカップ決勝で2-1でブラジルを破り、背番号10を着てセリエAで活躍し、年棒は40億(約2.5億人民元)と書いている。
その後彼は本当にワールドクラスのサッカースターとなった。
彼こそ、つい先日ワールドカップアジア最終予選で、片足1本のPKで日本にワールドカップ出場権をもたらした本田圭佑である。

(ここに本田選手の作文が入ります、有名なので省略)


以上が伝わってきた本田圭佑の作文です。彼の兄、本田弘幸もかつてはサッカー選手で、2005年に大分トリニータ加入後、怪我で選手生命を絶たれ、俳優となった。本田圭佑の父の弟の本田大三郎は1964年東京オリンピックのカヤック日本代表である。彼のいとこの本田多聞はかつて日本が出場したオリンピックのレスリングにおいて3度代表になっている。

日本のプロサッカーリーグは「100年構想」のJリーグであり、当時100年という字を見たとき、いったいどれほどの人が日本サッカーがこの20年で現在の状態にまで成長すると考えただろうか?日本サッカーは2005年に男女ともにワールドカップを取ると宣言したが、当時日本の女子サッカーはアジアですら苦労していたが、ドイツワールドカップにおいて奇跡を演じ、現在は世界のTOP3のレベルにある。

本田圭佑が当時この作文を書いた時に、彼の先生は彼を笑うことはなかった。人の夢は偉大である。人がエベレストに登ったのを見て(今年5月、日本の80歳の三浦雄一郎がエベレスト登頂を果たした)、夢を叶える過程というものは同様に偉大であると思った。

(周超)

周さんという記者が書いているんですが、本田選手の作文が中国でまでニュースになってます。
残念ながらこのコラムにコメント機能はないんで、どんな反応なのか見れないのですが、書いている内容はなんとなく、日本人もこんなふうに書きそうだな、って内容ですね。

またコラムなどを探してアップします。
こんにちは
暑くなってきましたね。。。
このブログを書くにあたり、中国の百度からツールを探してみました。

とりあえず、百度知道(日本で言うところのYahoo知恵袋って感じですね)と
新浪微博(ウェイボー、中国版ツイッターですね)からスタートしてみたいと
思います。
百度知道はよく使っていたんですが、ウェイボーは使ったことがなかったので
登録してしまいました。
しかも日本の携帯にまでSMSが届く徹底っぷり。
ウェイボーのすごいところは、私ついさっき登録したんですが、すでにファン
がなぜか4人ついてます。。。(たぶん見方が間違ってなければ)
2億人以上のユーザーがいるらしいですからね。

今日は早速本田のミラン加入(か?)というニュースについて中国人の反応
をアップしようと思ったんですが、明日以降にします。
(思った以上にコメントが多く、ちと大変です・・)

それでは!
はじめまして。

自営業をしているアラフォーです。
去年まで北京に住んでいました。
周りはすべて中国人というサバイバル感満載な環境の中、たくましく生きてました(*_*)

気付けば中国人バリの中国語を操り、完全に中国人化していました

私はそういったわけで実害はありませんでしたが(タクシーのおっさんが私を外国人と
疑うことはなかったので)、例の反日暴動にカチンときて帰国。

中国にいた頃、百度の掲示板があまりにも面白く、毎日楽しく閲覧していましたので、
(いつか書き込みしたろ、と思っていましたが、なんだか規制で☎番号をお知らせしな
ければならない(ID作成時)とかで、面倒になってやめました。

で、これ翻訳したら面白いブログになりそう、とかいう安易な気持ちでこのブログを
スタートいたします!!!!

ちょっと不定期なんですが、アップしていきますので、よかったら見ていってください!
今日はご挨拶まで。
それではまた

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR