こんにちは。
実は今、中国では芦田愛菜ちゃんが大人気です。
どうしてでしょうか???
まあ、これは自然なことですが、日本と中国では1年程度のタイムラグが発生します。
今は日本では芦田愛菜ちゃん以外にもたくさんの人気子役たちがいますし、愛菜ちゃ
んは私の周囲では「ちょっとわざとらしい」的な悪評もちらほら聞くので、ここでも
タイムラグが発生してんのかな?と思います。
そして、これについて、微博で意見が交わされていておもしろかったのでちょっと
翻訳してみたいと思います。

まずはお題
「芦田愛菜ちゃんがかわいすぎて萌える!大人になったらどうなるかな?」

これについて、中国人ネットユーザーたちの反応↓↓↓
「超かわいいよね」
「この子、大好き」
「演技がうますぎてビビる」
「もう9歳なのか~」
「パシフィックリムで泣いている演技は響いたよね、超かわいい」
「日本の女は早熟だからな、どうしても日本人を好きになれない、この偏見はどう
 しても取り除けないわ」
「愛菜ちゃんが出てるから、パシフィックリムを見に行くわ」
「大人にならないでほしいな」
「超好き、かわいくて演技もうまいし、前途有望だよね」
「うちに帰ったらこの子の映画を見まくるわ」
「怜南、凛、麻子、美雨、頼むからみんな、成長しないでくれ」
「すごく才気ある子役だね」
「でも子役って成長するとだいたいダメなんだよね~」
「突然この子はものすごいと思ってしまった、海外の人間も虜にするなんて」
「泣きの演技がものすごい」
「パシフィックリムではこの子の演技が、女の主役の演技よりずっとよかった」
「もう愛してるわ。この子は今、小さな妖精のようなんだから、大人になったら
 仙女みたいになるんじゃない?」
「彼女を見るために、パシフィックリムを見に行くだけの価値があるよ」
「この子の演技はものすごい、彼女が泣いているところをみると、心が痛む」
「あんまり印象ないな~」
「こんな娘が生まれたら、他には何もいらないよな~」

このあたりでやめます。
もうとにかく、みんなして褒めまくっています。
反日なんてほぼ出てこないです、愛菜ちゃん、すごいです。。。
もっとも出たワードは「萌え」、あとは「かわいい」、そして多かったのが
泣きの演技がものすごい、あとはパシフィックリムですね。
こんなに可愛いのが、なぜ成長してあの女優になるの?的な意見も結構あり
ましたね。菊池凛子さん、、、、いい女優さんなのに。。。
そしてすごい多かったのが「成長しないでほしい」ってのですね。
そんな、、、むちゃくちゃな。

愛菜ちゃん人気には反日も全然及ばないところをみると、中国人も子供に
は甘いってことでしょうかね。
中国は子供を大切にする習慣があります。
※特に、電車やバスなどでは、日本よりも高齢者に席を譲る若者がとても
多いですが、これは高齢者だけでなく、子供にも譲るんです。私は最初、こ
れには本当にびっくりしました。
日本ではどちらかと言えば、子供が席に座ってると「子供は立ってろよ」的
な見方をされることも多いですよね。だからこれには本当に違和感を覚えま
した。
まあ、そういうわけで、中国でなぜか「萌えロリータ」と叫ばれ、人気モノの
地位を確保しつつある芦田愛菜ちゃん、今後人気がどうなっていくか、注目
してみたいと思います。

また書きます。
こんにちは。
やっと金曜日になりました~。
最近はフルタイム(期間限定)で働いていますが、あまりにも久々すぎて
かなりコタえました。。。。。
しかし一応私も個人事業主の端くれですので、週末は週末でやらなければ
ならないことがてんこ盛りです。。。
せめて涼しければ頑張れるが、この暑さでは、、、死ぬかも。

さて今日は、タオバオで1番売れるものは何?というお題で翻訳してみた
いと思います。
タオバオはご存知の方も多いでしょうが、中国最大のネットショッピング
サイトです。ここでもご紹介したことがあると思います。
私自身も中国在住時にはかなり利用していました。
今も仕入れにはこのタオバオを利用しています。
(数が多くなれば直接仕入れを検討しています)
タオバオは日本で言うところの楽天市場みたいなものですけど、楽天より
余裕で大きいと思います。
何しろ、生活に余裕のない何億人もの人民が夜な夜な安いものを求めて
このサイトを徘徊しています。

今日の質問者はどうやらタオバオでの起業を目論んでいるようです。
では質問から
「タオバオで売れる物ってなに?」

これについて中国人ネットユーザーの反応↓↓↓

「・タオバオで新規に開業するとして、取り扱う品は簡単であればあるほどよい。
 ・タオバオで新規に開店するとして、投資は少なければ少ないほどよい。
 ・タオバオで新規に開店するとして、マーケティング経験、販売能力、店の
  評価はかなり重要。
 タオバオで開業して1ヶ月になりました。その感想です」

「タオバオではとても多くのものがよく売れてますよ。でもタオバオで何か売り
 たいと思ってるなら、例えば化粧品や服なんかは今そこらへんの市場にでも
 行けば売ってます。確かによく売れているものは多いですが、競争もとても
 激しいです。もしタオバオで新規開店するなら、マーケットをよく研究して
 流通の状況もよく確認して取り扱う品をよく検討することをおすすめします。
 どんな業態でも業種でも成功者はいます、要はあなたがどんな店を作りたい
 か、経営の手法などが重要です」

「女性物の服やバッグはどれもいいと思う」

「タオバオで見つからないものはすなわち売れるものだよ」

「1番売れているものを売るのではダメです。あなたが最もよく知っているもの
 を売れば儲かります」

「服とか、あとはゲームのカードとかはいいと思うな」

「みんながいつもよく使うのに、なぜか買いにくいもの」

「売れるか売れないかの鍵はあなたの資金力ですよ。資金があればよく売れるで
 しょう」

「服やバッグはよく売れるけど、価格が高ければダメ」

「一般に女性のものと子供のものはよく売れると言われるね」

「①自分のよく知っているもの、知らなければ販促もできない。
 ②仕入先が確保できるもの、安く仕入れられるもの。
 ③それがダメなら資金が比較的なくてもできる商品、ファッションとか携帯の
  チャージカードとかPCのアクセサリーとかだね。
 ここまで全部できないなら開店は再考すべき。それと、最初は需要の大きいも
 のを取り扱って店舗評価を稼ぐべき。これが稼げれば成功できるかもしれない」

と、このように、たくさんのアドバイスがありました。
面白かったのは、私も日本でネットショップを始めるにあたり、似たような情報
を集めていましたが、日本のネットで言われていることとそっくりそのままなん
ですよね。
パクってる????
なんか、日本も中国もネットショップの行き着く先は一緒なのかもな。と感慨
深い感じになりました。
まあ、中国は、、、、日本の数倍難しいですよ。
店が多いし、中国人にとって起業の重みは日本人のおそらく100分の1以下
くらいのもの。イキオイでやっちゃう人も多いし、勝算なくてもやっちゃう人
も結構いますしね。まあ、就職が日本とは比較にならないくらい厳しいから仕方
ない部分もありますけどね。
今日はへとへとなのでこのへんで。

また書きます。
こんにちは。
今日はお遊びでおもしろいのを微博で見つけたので翻訳します。

まず質問
「あなたはラッキーです、1枚お好きな航空券を差し上げます。
 さて、どこに行きますか?」

中国人ネットユーザーの反応
「北海道」
「ハワイ」
「太陽系」
「ニュージーランド」
「フランスのパリ」
「韓国」
「往復でくれるのか?片道だとやばいんだが、、、」
「バルセロナ」
「そんなんで飛行機に乗ったらきっと墜落するんだ、、」
「東京」
「ボリビア」
「南米かアフリカに行ってみたいな~」
「実家に帰りたい」
「バリ島」
「スイス」
「南極」
「中国から最も遠くて、中国人が誰もいない場所」
「やっぱり北京に行きたいな」
「チベット」
「世界の果て」
「モルディブ」

すみません、延々続くんでやめます。。。
中国人も最近は海外旅行が大好きで、この質問の答えは圧倒的に海外が多かった
ですね。国内もいましたけどね。
そして私が中国にいた昨年頃、中国人の1番人気の海外旅行先はアンコールワッ
ト(行ってみたいところ、実際の渡航先はわかりません)だったような印象です
が、今はとにかく多いな~と思うのはモルディブとニュージーランドですね。
やはり自国の空気が悪いからか、空気のいいところや海のキレイなところがいい
んでしょうかね。
そういった意味ではスイスも大人気です。今回も多かったです。
それと、日本も割といましたよ。
反日とはいえ、日本に行ってみたいという人も多いです。
地名では東京と北海道でしたけど、中国人が1番好きな日本の旅先はおそらく
富士山か京都です。。。

最近は海外でもちょっと小馬鹿にされている中国人観光客ですが、いろいろと
マナーなども勉強して、海外旅行を楽しんでほしいですね。
ちなみに、中国で海外旅行を申し込むと、日本国内で申し込むより安いです。
私は北京~ソウルに遊びにいったことがありますけど、航空券は往復で1万
5千円くらいでしたね。安く行けてよかったですが、チャイナエアで中国人に
紛れて行ってますからね、入国が中国人ブースだったから大変でしたよ。
入国時に韓国のおばちゃんに韓国語でたぶんもう1回並べ的なこと言われ、
韓国語なんてわかんないんで、何を思ったか中国語で逆上したら後ろに並んで
いた中国人のお兄さんに通訳してもらって事なきを得た、なんてこともありま
した~。中国人として旅に出る、外国に入国する、これは皆さんが思う以上に
大変ですよ。私は検疫だけだったのにブチギレまくりでした。(入国審査は
日本のパスポートのおかげですんなりでしたがね)
・・・・私は2度とごめんですね。

また書きます☆彡
こんにちは。

今日は百度で見つけたネタ
「なぜ日本人は寿司が好きなのか?」
を訳してみたいと思います。

中国人ネットユーザーのアンサー↓↓↓
「実際、中国人の口には合わないね。食べたことある中国人でおいしいと
 言ってる人は少ないよね」

「寿司は中国から伝来したものらしいよ」

「仕方ないよ。進化が足りず、生で食べるしかないんだろう」

「日本の水産業が比較的発展しているからでしょう」

「彼らの伝統料理だからでしょう。中国北部の餃子と一緒で」

あと面白い質問で
「日本人はサーモンの寿司が好き?それともマグロ?」
というのがありました。
これについての中国人の反応↓↓↓
「マグロは高級品だね、だから知り合った日本人の中でまぐろを嫌いと
 言う人はほとんどいなかったよ。日本人に聞いたらマグロという人が
 多いだろうね。サーモンはその他のネタの1つだと思うよ」

「たぶんマグロ。日本人の毎年のマグロ消費量が半端ない!部位もたく
 さんあるし、価格も様々だね。サーモンは普通なんじゃないかな?
 個人的にはサーモンは食いすぎた、マグロが食いたい!」

「普通はマグロが好きですね。ちなみに私は北海道人です。北海道人は
 サーモンが好きです。子供が好きなのは玉子のお寿司」
(うーむ、これは本当に日本人ぽいです)

「きっとマグロでしょう。普通、日本人が寿司を食べるときは必ずマグ
 ロを頼むよね。いいマグロは高級料理だしね」

と、このように、日本の寿司食文化について、様々な討論がなされてい
ました。上の方で中国人の口には合わない、みたいなこと書いてる人が
いますが、中国では寿司は大変な人気です。欧米と一緒で、ヘルシーな
感じがするそうですよ。でも、どっかで書いたと思いますが、特に内陸
では新鮮な魚が手に入らないですから、中国ではサーモンが1番メジャー
な寿司ネタなんです。なのでこういう質問が出てきます。
なぜなら中国ではサーモンが1番おいしいからですね。
ちなみに日本人が経営してるような寿司屋とかだと北京あたりでもおい
しくいただけますが、、、庶民はそんな高級店は行けませんからね。

あと、百度では寿司関連の質問で1番多いのは「寿司のつくり方」です。
実は、日本の家庭で餃子を作るように、中国の家庭でも日本食を作るこ
とが増えてきています。寿司の道具なんかもスーパーに売っているんで
すよ。のり巻きくらいのものは作ります。
あと、日本のカレーも大人気です。カレーは日系企業が中国でカレールー
を販売していて、私もお世話になりましたけど、味も日本と同じ感じで
すし、しかも安いので、よく中国人はこのカレールーを買っていきます。
前、スーパーでカレールーを持ったおばちゃんに作り方を聞かれたことも
ありますよ。私が日本人に見えたんでしょうかね、、、珍しくも。

また書きます☆彡
こんにちは。
今日は微博で見つけた興味深い記事と、あとはおもしろい中国人の反応について
ご紹介します。

まずは記事から
「従業員を閑職に追いやり、追い詰めて離職を促す」
既に32年間を勤め上げたとある中国人労働者が早期退職制度の勧めを断ったとの
理由でソニーが閑職に追いやっている。日々の業務は新聞を読む、ネットをする、
そして退勤前に報告書を書くだけである。目的は従業員につまらないと感じさせ
、最終的に自主的に離職をさせることである。

これについて、中国人ネットユーザーの反応↓↓↓
「なんて楽しい仕事なんだよ、、、」

「これって、共産党員の毎日の日課じゃん。小日本人はこれが耐えられないの?」

「こんな仕事ないかな~」

「何もせずに金が入る、こんないいことないよな~」

「日本人にとっては効果があるんだろうけど、中国人にはないよ」

「幸せ者だな、我国の公務員待遇じゃないか」

「日本が中国によくしてくれているな」

「俺に行かせろ!俺は暇が1番嫌いだから!」

「まあ、暇というのは時にはもっとも辛い時ではあるな。何をしたらいいかわか
 らない時っていうのが辛いときは確かにある」

「日系企業ってこんなもんなん?」

「放せ!!!俺が行く!!!」

「こんな待遇が国内であったらどうなんだろう?実際、行政機関とか国営企業で
 は、こんな人間はそこらじゅうにいるだろ。」

「日本じゃ年を取ったらもしかして淘汰されるのか?」

「中国ではダメだろうよ。こんな公務員待遇みたいなの、どれほどの人が実際望
 んでも得られないことか。閉鎖的な集権体制では、暇を持て余して悠々と暮ら
 す人間を量産するし。まあ、自分の希望があり、自尊心のある人間にとっては
 こんなつまらない繰り返し作業はメンツを潰すことになるだろうけどね」

「こんな状況なら金が稼げるだろうよ。もし自分なら、自分でビジネスを始めて
 オフィスは休憩室にする。最高じゃん」

と、このように、想像を絶する反応なんですね。
確かに日本人にとって閑職に追いやられることはきついです。でもこれは「周囲
の目」や「給料をもらってもちっとも役に立っていないことへの心苦しさ」が
主な原因かと思います。
中国人にはこういった概念は一切ありません。
だからひたすら、「羨ましい~」の反応ばかりでしたよ。
前に書いたかもしれませんが、中国には未だに共産主義の名残があって、「人よ
り一生懸命働くのは馬鹿らしい」という風潮が未だに残っています。
だから、閑職に追いやられるなんてのは、つまりは「勝ち組」を意味します。
みんな書いているように(中国で就職希望No1な)「公務員待遇」なんですよ。
ようはいかに少ない労力で多くの収入を得るか、ですからね。

ソニーが本当にこういうことをしたのかはわかりませんが、中国人を全くわかっ
ていない処遇ですね。
想像を超えた中国人の反応に、今日もなかなか楽しませてもらいました。

また書きます!
こんにちは。
今日は中国の若者の質問を見ていきたいと思います。
質問は
「大学に落ちたんだけど、どうしたらいい?」
今、高校生です。大学に落ちてしまいました。実は科学技術を学んで将来は
独立したいと考えています。どうしたらいいですか?

これについて中国人ネットユーザーの反応↓↓↓
「その年齢なら科学技術を勉強するべきですね。たとえ大学に行けなかった
 としても、仕事を探して働きつつ勉強するのがいいのでは?ビジネスで成
 功するのはいろいろな要素が必要で、努力、運、それが欠けてもいけませ
 ん。運とかチャンスってのはあなたが決められるわけではないけど、努力
 をしながら準備をするのはいいことですよ。」

「料理人になるのはどうかな?今、調理師の世界はアツいよ!勉強しとけば
 将来独立もできるしね。今、飲食店はものすごい利益率だからね」

「受からなくても関係ないよ。専門学校に行く手もあるし、ほかのことを勉
 強してもいいし、仕事を探すのもいい。どうしても大学を出たいなら、通
 信教育って言うてもある。ネットで勉強ができるし、国家的にも認められ
 る学歴になる。まあ、ちゃんとした大学を出たほうがいいけども」

「どうしても大学に行きたいのなら、よくよく復習して、次の試験に備える
 しかないね」

「大学に行くことだけが出世の唯一の道ではないからね。今は多くの企業が
 応募者に対して関心を寄せているのは能力レベルだからね。だから人気の
 技術を勉強して就職するのもかなりいいね」

「学歴は重要ではない。知識が富をもたらすわけではないからね」

「だからどうした?大学に落ちる奴はお前だけじゃないだろ。もう1年勉強
 して再チャレンジしてもいいし、ビジネスを始めたっていい、すべては
 お前の能力次第」

「本当に勉強がしたいなら、受けなおしてもいいし、専門学校に行ってもい
 いし、家で独学で勉強したっていい。でも特別な原因がないのなら、君が
 好きなのは勉強ではなく、ただ大学に行きたいってだけ。」

うーむ、どれもこれも答えが一緒なのでここでやめます。
中国というのはこれも大変な学歴社会です。しかも就職率は日本とは比較に
ならないくらい悪いです。中国の就職の花形は欧米企業です。日系は日本語
ができなければならず、これは日本留学帰りの独壇場ですね。
で、欧米企業に入るには「北京大学」「清華大学」卒は必須条件ですね。
なので、このような難関大学に入学するために皆必死で勉強します。
しかし、、、向こうで聞いた話では、中国には厳しい戸籍の縛りがあり、北
京戸籍だと大学入試の点数に数割上乗せがあります(日本では信じられない
話ですけどね)。ですので地方出身の人間でこういった難関大学にいる学生
は本当に優秀です。こういった学生が世界的に有名な欧米企業に入社します。
ちなみにこの戸籍縛りは大学入試のみならず、今は北京戸籍でなければ北京
で車は買えないと聞いてますし(本当かどうか知りませんが)、このような
不平等が、これも庶民の不満の原因になってます。(これ、そうとう文句言
ってます。特に中国の若者)
関係ないけど、この絡みで、北京戸籍を持ってる男子はモテます。
北京戸籍と結婚すれば、妻は北京戸籍になれませんが(これも不思議な話で
すし、日本人には理解できませんけど)、子供が北京戸籍になれます。

大学入試から派生して、またまた中国のトンデモシステムをご紹介しました。

また書きます☆
こんにちは。
今日は、北京で暮らしていた時に、中国人の「交通渋滞」についての言い分
があまりにも支離滅裂だったことを思い出し、この問題について翻訳して
みたいと思います。
まず、北京の人たちが常に言っていたこと
「北京は人も車も東京より多いし、渋滞するのは仕方ない」
私は東京生まれの東京育ちですが、北京は東京より人が多いことには同意
です、でもその分、土地も広いですけどね。
次に車ですが、、、、これはそんなに変わらないんじゃないかな、と思い
ます。データがないのでわかりませんが、体感的に変わらない気がする。
北京の(中国の他の都市もそうでしょう)渋滞の最大の原因は「交通ルール
とモラルの欠如」です。これがかなりでかいでしょう。
何しろ、中国人は基本的に人のことを考えません。これが運転にもよくあら
われています。
誰もが我先に行きたいわけです。だから交差点なんて車があらゆる方向から
飛び出してきます。そして、それだけでは済まず、人も信号を完全無視で
想像を絶するところから飛び出してきます。このような光景が北京の至る
ところで繰り広げられているわけです。
そして、当然、たくさんの車が立ち往生し、さらに後ろからも我先にと車
が侵入してきます。そこでもう詰まっちゃいます。
そこから渋滞が発生しますし、さらにそんなわけで事故も多いです。
そこからもまた渋滞、、、、本当に北京では道路を走る交通機関は時間が
読めません。タクシーもバスも時間が読めませんので私は基本的に地下鉄
を使うことが多かったです。
なんというか、、、日本人的ないわゆる「譲り合い精神」みたいなのが
少しでもあれば、あの渋滞はかなりの確率で緩和できると思います。
まあ、中国人は性質的にそんな悠長なことは言ってられませんので、これ
はきっと無理でしょう。

で、それについて、中国人はどう思っているか、百度で見てみました。
まずは質問
「北京の渋滞ってなんでこんなにひどいのかな?」
これについて、中国人ネットユーザーの反応↓↓↓
「①人が多すぎる。政府関係の車も多すぎるし。②北京では毎年、規則違
 反の罰金収入が数十億あるそうだよ、なぜかというと、たとえば北京の
 すべての交通警察が路上警備していたら交通渋滞は発生しないんだ、こ
 れはかつて科学実験もされたよ。でも実際には毎日警備なんてしてない
 。なぜなら違反をしてほしいからだよ、罰金の収入は大きいからね。
 ③北京のドライバーのモラルのなさ。車線変更や割込ばかりしてる。上
 海に行った時、上海のタクシードライバーは一切車線変更はせず、ずっ
 と自分の車線をゆっくり走るんだ。これは尊敬するね。これが北京の
 ドライバーもできるようになればいいけどね。」

「人が多い、みんな北京が好きで、北京を離れようとしない」

「鉄道部がオルドスに移転すればいい、それでも渋滞するならエネルギー
 資源部が山西省に移転する、それでもだめならいくつかの政府部門が
 移転すればいい」

「金のある人間が多い、立ち退き世帯や成金も多い。金のあるヤツは車
 を買う。それにドライバーも素質もまちまちだし。」

「専門家が言うには北京の道路は既に飽和点に達しているそうだよ、シ
 ステムを改善し、能力を高める以外に、規制によって通勤の人の流れ
 をコントロールすべきだと思う。北京の三環路内にオフィスが集中し
 て、それより外側に住宅が密集してる。たとえ地下鉄や道路の建設
 スピードを高めても、人の流れの増加スピードには追いつけない。
 地下鉄は渋滞緩和の策としてあるけど、それも既にものすごいラッシ
 ュでこれ以上人は乗れないよ。だから人は通勤のためにまた車を買っ
 て、余計渋滞がひどくなる。これを解消するには規制をすることだと
 思う。将来的にはオフィスを衛生地区や郊外に移すなどの規制が必要
 だと思うよ。」

「表面的な原因は、車が多い、あと道路が悪い。根本的な原因はドライ
 バーが交通規則を守らない、またそれに対しての罰則が甘い。簡単な
 例がイギリスで、車は多いし道もせまい、でも渋滞はないよ。なぜな
 らドライバーは交通ルールをきちんと守るし、破った時の罰則がとて
 も厳しいからね」

このような意見が多かったです。
なんか、意外とドライバーのモラルのなさに言及している人が多くて
驚くと同時に、やはり客観的に見れる人も多いな、ということです。
それと、警察があえて罰金収入のために違反を厳しく取り締まらない
というのは私も聞いたことがあります。
まずは国として、そこを改めない限り、渋滞はひどいままでしょうね。
はっきり言って、庶民の不満はこの渋滞に対してもかなりあります。
みんな相当文句を言っています。
これも政府への不満となる可能性のある問題なので、きちんと対応して
ほしいですね。

また書きます。
こんにちは。
今日は微博を徘徊していてちょっと面白いネタがあったので翻訳します。
まずは元ネタ
「超自分勝手!2名の男性が友達のために高速鉄道を止め、200人近い乗客の
 乗車券が再発行に」
 友達が高速鉄道(中国の新幹線ですね)の発車時間に間に合わなかったため
 2名の男性乗客が高速鉄道の入口を塞いで発車を遅らせた。このためこの列車
 は漢口駅で30分以上止められ、警察が現場に到着後にこの男性が指導を受
 けた。この鉄道に乗車し、武漢駅で高速鉄道に乗り換え予定だった200名弱の
 乗客は乗り換えができず、乗車券の再発行をせざるをえなかった」

これについて、中国人がどう思ったか、の反応↓↓↓
「モラルがない」

「人の皮をかぶった肉だろうよ」

「指導だけ?違法行為もコストが低いな」

「指導だけかよ。お遊びじゃないんだからさ~」

「こいつらの賠償責任を問うべき」

「法律が甘すぎる」

「こういうのって拘束されないのかね」

「自分勝手の度が過ぎるわ」

「どうしてここまで自分勝手になれるんだろう?どうして少しは他人のことを考え
 られないんだろう?本当にこの2人のことを考えると悲しくなる」

「指導してどうなる?さっさと謝らせろ」

「なぜ200人もの乗車券を再発行してまで、この2人をどかすことができなかった
 んだ?誰か説明頼む。」

「こいつらは普通の乗客か?そこんとこ調査しろ」

「指導だけ?これは公共の安全の妨害でしょう?」

「法律って本当使えないな」

「アメリカならこんな指導じゃなく、直接起訴されてる」

「これぞ法律国家中国だな」

「こんなこと、完全な治法国家なら起こるはずない。起きたとしても指導ってこと
 はまずないだろうし」

「似たようなことは既にたくさん起こっていて、社会安全の構造に大きな脅威にな
 りつつある。関係する法律を至急現状に適したものに改正して執行すべきだよ。」

と、この他にも2000近いコメントがついていて、どこまでいっても反応は同じなの
で、このへんでやめます。
どうやら中国ではこういったことに対しての厳格な処罰の法律はないみたいですね。
公安や政治家がやるとまずいらしいですが、庶民に対しての厳しい処罰ができない
とかなんとか、そんな書き込みもありました。

この2人は高速鉄道を止めましたので、これはやりすぎですが、私(日本人)から
見て、中国人って大なり小なりこういうところがありますから、それがネットで
「公共秩序を乱すな!」とかなんとか書いてあるのを見ると、正直「どの口が言う」
って感じですね。君たちもそういうところあるから、一概に批判できませんよ?

ただ、中国人に賛成なのは、こういうことが発生した時の処罰が中国って異常に
軽いですから、こう言う人があとを絶たないんですね。
日本だったら賠償請求されます。でも中国は厳重注意で終わりですね。
こないだもバスで下りるのを忘れて運転手に喰ってかかり、バスが横転したって
ニュースが天津あたりでありましたけど、日本なら逮捕モノですが、確かこれも
注意で終わったとか。本当にこういう部分は甘いです。
こういうのを厳罰にしないと、減らないんじゃないかな、、と思います。
これは今回の書き込みでも多かったですね。

中国人っていうのは日本人から見るととっても、とっっっても自分勝手ですが、
こういうのを厳罰にすることで、少しは修正されるかもしれませんよね。
そういう意見が増えてきたのはいい傾向かもですね。

また書きます。
こんにちは


今日は、何故日本語はあんなにもきれいなんだろう、という中国人の質問について翻訳してみたいと思います。ちなみに、中国語と言うのは声調(1声から4声までのあれです)があって、それを間違えると意味が違ってくるため、中国人は言葉の上げ下げを強調して話します。なので、日本人にはなんだかガチャガチャして聞こえますよね。逆に中国人にとっては日本語は非常に、なんというか、、、平らかな言葉に聞こえるそうです。特に若い女の子が日本語を話している姿はかなりときめくそうです。実は、中国人にとっては日本語があまりにも美しく聞こえるため、日本語をかわいく話してみたい、というただそれだけの理由で日本語を勉強しだす女の子もいるくらいです。


では中国人の反応を訳してみます。


まずは質問
「日本語ってなんであんなにきれいなんだろう?
 なんか混乱してるけど、、もし自分が日本人だったら日本語が美しいなんて思わず、違う言葉が好きなんだろうか?日本人の目線では中国語と日本語、どっちがきれいに感じるんだろうか?」
これについての中国人のアンサー↓↓↓
「中国語と比べると声調がかなり穏やかだからでしょう。リズムも違うから聞いてるととても優しく聞こえるよね」


「長いこと日本語を勉強してる。個人的な意見だけど、いくつか特徴があるよ。まず①スピードが速い(いや、これはあんたが外国人だからで、私からしたら中国語のほうがはるかに速いぞ)、②声調が穏やか、③連続性がある、ってことかな」


「日本語の発音規則はとってもシンプルで、1個の言葉の中に高音部分が1か所しかない。だから声調が穏やかで、きれいに聞こえるよ。日本人からしたら、やっぱり中国語よりは日本語のほうがきれいに聞こえるでしょう。昔見たテレビ番組で、いろいろな国の日常会話を録音したものを街中の日本人を捕まえて聞かせて何の話をしているか当ててもらう、ってのがあったけど、中国語のところでは、、ほとんどの日本人が喧嘩してるって答えてたよ。」


「声というのは音楽と一緒で、それぞれの言葉にはそれぞれ異なる発音方法がある。言葉によって原音が出てくる頻度も回数も違うし。音楽の中にも流行があって、ロックがあったり柔らかいものもあれば、激しいのもあるのと一緒だよ。これは単なる個人的嗜好で、柔らかいのがいい人もいれば激しいのが好きな人もいる。言語も一緒で、あなたがきれいと思えばキレイなんだし、別に気にすることはないよ。言語の基本的な目的は意思疎通なんだし、キレイかどうかは発音できまるわけでもない。日本語の発音を中国語に採用したらキレイかもしれないけど、通じないでしょう?通じない言葉に意味はない」


「日本語は原音が多くてしかもスピードが速い。個人的意見」


「日本語がキレイかなあ?それは話している人によるんじゃない?まあ日本人は比較的みんな優しい性格だしね。でも自分はそんなに日本語がキレイとは思わないけどな」


また似たような質問で、日本語と英語でどっちがキレイ?との質問にもほとんどが日本語と答えていました。中には「日本人の男が話す日本語は別にキレイでもない、でも女が話してる日本語はキレイ」というのもありました。日本語は女性が話すととてもキレイ、というのは中国人の一般的認識みたいです。これは最近の質問なので、反日でも何でも、いいものはいいという中国人が多いことがわかります。ここに反日発言はほとんどありませんでしたので。
あと、中国語は確かに喧嘩しているみたいに聞こえますよね。でもあの話し方は中国語の性質上仕方ないですね。ただ、声がでかいのは何とかしてほしいですね。。。。
でも中国語は発音で意味が違ったりするし、日本語と比べると声がでかくなるのも、これも仕方ないですね。。。。


また書きます。
こんにちは

今日は日本で1番有名なものは?の質問について、中国人の反応を訳して
みたいと思います。

まずは質問
「日本で1番有名なものって?」

これについての中国人ネットユーザーのアンサー↓↓↓
「温泉、桜、アニメ」

「北海道の雪、桜、温泉」

「世界中で有名なのはやっぱり桜とアニメでしょう」

「AV」この回答は×3

これは2012年の時のアンサーです。
ちなみにこの質問、定期的にされてるので、少しさかのぼって見てみたいと
思います。

2006年
「桜、和服、アニメ、地震、相撲」

「AV」

「桜と富士山」

「電化製品、ゲーム、アニメ、AV」

「日本のラーメン、それと優しい女の子」

「日本の発展、それとアニメ映画」

「日本で生活したことがあるよ、日本人は本当に精神的にまじめだと思う。
 有名なのはソニー、東京」

「礼儀正しい日本人、女性が優しい、富士山に桜もあるし。それと日本の
 電化製品は本当に素晴らしい、中国よりずっとね」

「アニメ、桜、富士山、そして恥知らず」

「何を持って有名といってるのかわからないけど、、、1番有名なのは侵略
 行為じゃないのか?」

「武士道精神」

「おれたち中国人にとっては、日本人は依然として小日本だ、我々の祖先
 に対する残虐行為も歴史的にあったし、今でもそれを許すことはできな
 い!でもでも、、、現在の市場経済のもとでは、日本はいくつもの分野
 で中国より優れている。たとえばデジカメ、キャノンのデジカメなんて
 かなり出来がいい。いくつかの型は欠品が出るほどだ。更に礼儀正しい
 ところだ。日本人は礼儀を非常に重視している。たとえば小さい子供の
 幼稚園の入試科目の中に日常生活の礼儀なんてものがある。彼らは幼い
 ころからそれを求められるわけだ。他にも桜やゲームも世界中で有名だ
 し、そういったものは全て中国の先を行っているんだ。だからおれたち
 中国人1人1人が努力して日本に先を行かれないよう、そして日本を追い
 抜かなければならない。」

「日本酒」

「やはり団結力、そして民族主義精神。科学技術製品や経済もすごいね。
 でも、戦後のあの態度は、、、(気に入らない)」

とこのような意見が並びました。
2006年ごろには日本の電化製品が素晴らしい、という意見が本当に多かっ
たんですが、この数年で一気に消えましたね。残念なことです。
中国は現在、国内の家電メーカーがたくさん、本当にたくさん(覚えきれ
ないくらい)出て来ていて、日本人も知っているようなハイアールなんか
も多いですし美的なんていうメーカーも日本メーカー以上に売場がでかい
ですね。(サムソンやLGなどの韓国系も大きいです)
中国では、ちらっと聞いたことがあるのが、あまり壊れない家電を作ると
買ってくれなくなるから、中国人はあまり壊れにくいものは作りたくない
というのです。
ですが、日本製品が出回るようになり、壊れないから中国人がこぞって
買いあさったんですね。で、結果、中国の家電も多少壊れにくくはなりま
した。(でも壊れやすいものも多いですけどね)
今は、この1年くらいでスマホメーカーが本当に増えたみたいですね。
ネットを見ていると聞いたこともないメーカーが多いです。
日本にもフアウェイが出てきてますけど、、、、どうでしょうね。

それと1番多かったのはAVですね。
知ってたけど。
これの影響でネットでは「日本人は変態」みたいなのが本当に多いです。
でも、それなら見るなって話ですけどね、中国人は日本のAVが本当に
好きですね。ここには反日も及ばないです。。。。。

あとは桜、富士山が多かったです。
それと、私が中国にいた頃は、日本と言えばみんな北海道に行きたいと
言ってました。なんだか北海道で中国の映画が撮影されて、その景色が
あまりにも素晴らしかったために、中国人のあこがれのスポットらしい
です。あと、中国のオタクはみんな、アキバに行ってみたいと言います
ね。アキバ、、、中国でも(オタク界では)超有名です。

中国人は日本に来ると必ず行くのが富士山と京都ですね。
なぜ外国人は富士山が好きなんでしょうか?
日本のイメージなんでしょうかね。
中国人に限らず、富士山を目指す外国人て多いですね。

また書きます。
こんにちは。
今日は今年初めに報道のあった「パナソニックが上海等のプラズマテレビ工場を
閉鎖」に関する中国人の反応を翻訳してみたいと思います。
私も去年の10月まで中国にいました。反日暴動の際もいましたが、現地では本当
に日本人は大変な思いをしました。
正直、私の中国での生活はかなり裕福で、日本ではできない暮らしでした。
だけど、あの暴動を見たら、損得抜きにして、中国に税金を払うことに我慢がならな
くなって、それで帰国しました。この「損得抜きにして」という何とも日本人的感情を
中国人は理解できませんので、「こんなことがあっても儲かるんだから、日本人は
中国から出ていかない」とほとんどの中国人が考えていました。
しかしながら、あの暴動をまあ、なんというか、いいきっかけとして、今は日本企業
の撤退ラッシュです。これは中国人を大変な不安にさせていることも事実です。
パナソニックの工場閉鎖は今年1月に報道されましたが、それについての微博での
中国人の反応を翻訳してみたいと思います。

まずは記事から
「パナソニックが上海などのプラズマテレビ工場を閉鎖する。バカな奴らが日本企業
 を追い詰めて制裁してやったと歓喜している間に、1710名の中国人が職を失う。
 差別によって、日本企業は撤退を続けている。しかしこれは日本企業の災難では
 なく、中国人労働者の災難であり、中国産業経済の災難である。3万もの日本企
 業は中国に雇用と技術管理をもたらし、中国の発展と進歩を促進してきた。人々
 が愛国心に浸っている間に、現実はかなり過酷なことになっている。」
※中国にもこんなにもまともな記事を書く人がいるんですよね。あなどれない。。

↓↓これについての中国人の反応↓↓↓
「1710人の人が国の栄誉のために職を失ったね、また政府がやっちゃった」

「まだ始まったばかりだぞ!失うものは税収や雇用にとどまらない。日本企業の撤
 退が続いたら、かなり深刻なことになるぞ!3万社のうち半分が撤退でもしたら、
 失業者はどれほどのことになるか、、、国への影響は計り知れない。」

「グローバル経済の流れの中で、こんなことは笑い話にしかならないよ」

「実は俺は、日系企業に勤めてもう20年になる、経営状態もとてもよかった。でも
 あの魚釣島の1件以来、毎日びくびくしていて、もし何かあったら800人の同僚は
 そして800の家庭はどうなる???俺はどうすればいい???」

「撤退しろよ、早ければ早いほどいいぞ」

「とても残酷だけど、これもひとつの過程でしょう。中国メーカーに機会を与えて
 この機会をとらえてほしいと思っているよ。」

「日系企業が撤退しようが、市場はあるんだ。かわって国産メーカーが躍進する
 だろうよ。そしたらこういった失業者だって自然と雇用される」

「家電市場で出回っている日本メーカーの家電のほとんどが中国大陸にある工場
 で生産されている。不買だのと愛国主義に狂って政治に操られても、この矛盾
 によって、被害を受けるのは中国の、、、中国人労働者と中国人消費者だ!」

「愛国主義はごろつきの最後の避難所だよ」

「プラズマテレビって今、利益的にどうなんだ?液晶より儲かるのか?全てのこと
 を政治的観点から考えるべきでない。」

「改革開放路線は、アメリカが中国に与えた正常な精神に戻る最後の機会だった
 のだろう」

「理想と現実だな」

「外資の撤退は雇用の衰退など、問題も多い。共倒れになる。中国政府は雇用
 てものを理解できないのか?」

「北京の王府井ヨーカ堂も閉めるんだって。何年も近隣の住民はこのスーパーに
 親しんできたし、こつこつとまじめに仕事してた日本人もみんないなくなる、
 本当につらい。まさか民間も友好を保てないの?」

「パナソニックの閉鎖と日本製品不買運動は関係ないでしょう」

「この30年、日本は中国に様々な電気製品をもたらした。また、日本はこれまで
 様々な形で償いもしている。でも中国人ってのは、、、、その恩恵を受けていな
 がら、そのことを知らないんだ。」

「中日貿易は相互利益なんだ、誰が誰を負かすとかじゃない。日本は中国に対し
 ては巨額の貿易赤字を出していることを知るべきだ。経済が不景気の今、これ
 は日本の救済になるんだ。中日関係の悪化は日本が先に仕掛けたものか?
 アメリカも手出ししてきている。中日韓FTAを締結しなければだめなんだ」

ちょっときりがないのでやめますが、本当にたくさんコメントがついてました。
多かったのは「パナソニックの経営判断だろう、プラズマテレビは儲からないし」
っていうのと、「中国はヤバイ」っていうのですね。
あと、日本企業が撤退したら中国企業が後釜に入ればいい、っていうのも割と
多かったです。中国人が独自にメーカーってのは、、、しかも技術が必要な家電
とは、、、まあ難しそうですね。
いずれにしても、中国はもう、安い労働力を売りにはできませんので、経済構造
を変える必要がありますけど、なかなか技術も、実は内需もないですからね。
ごくごく限られた富裕層はたくさんお金を使いますけど、お金ある人ほど中国を
信用していませんので、外国のものを買いますしね。
何より自国人が自国を信用していない時点で詰んでます。
日本人は日本製とか大好きですから、日本のものを優先して買う人も多いです
が、中国にはこれが一切ありません。
ある意味、愛国心なんて全然ありません、平気で海外逃亡とかするしね。
外から客観的に見て、中国は相当やばいんですが、中国人てのは割と楽観的
ですから、全然心配してない人も多いです。
私も専門家ではありませんので、どうなるかはわかりませんが、注意して見て
いきたいと思います。

また書きます。
こんにちは

今日は微博を徘徊していて、おもしろい記事についてのつぶやきを見つけました
のでご紹介したいと思います。
まずは微博で紹介された記事から
「アメリカでは公務員試験を受験したい大学生は3%しかいない。フランスは5.3
 %、シンガポールはたった2%である。日本では、希望就職先ランキングで53位
 であり、イギリスに至っては、20大嫌いな職業にランクインしている。では中
 国はというと、、76.5%の大学生が公務員試験を受験したいと考えている。
 ロシアのメドベーチェフ前首相はかつてこう言った、一国の青年たちが争って
 公務員になろうとしていたら、それはその国の腐敗が既にかなり深刻だという
 ことだ。」

この記事について、中国人ネットユーザーの反応↓↓↓
「中国の現実なんだから仕方ない。就職先が少なすぎる」

「公務員試験を受けたくない学生ってのは、受けても受からないって知ってるか
 らだろ。受けたくないわけじゃないんだよ。」

「俺だってちょっとくらいは腐敗してみたい。。。」

「メドベーチェフの言ってることは正しくない!我が国の若者たちは相当な覚悟
 で国民に貢献したいと思っている!」

「今、学校では先生が生徒たちに盛んに公務員試験を受けろと言ってるよな。つ
 まりそれが1番いい選択だって」

「リスクが少なくて福利厚生がいい、おまけに特権までついてくる公務員になり
 たくないヤツなんているのか?」

「1番金になる職業じゃないか!」

「中国なら99%がなりたいんじゃないか?」

「言葉も出ない、これがおれたちの愛する祖国なのか?」

「お母さん、私は受けないから安心してね」

「公務員はいつになったら尊厳を取り戻せるんだ?」

「ほぼ100%だろうよ、金持ちの息子じゃなければ」

「公務員は既に社会の寄生虫になってしまった。庶民の体によじ登り、庶民の血
 を狂ったように吸っているんだ」

「実際、違法な収入がなければ、公務員の生活も悲惨だよね。若者だって当然そ
 んな悲惨な生活がいいわけじゃなく、つまりは違法収入のためでしょ?」

「中国の腐敗問題は既に底なしだよ」

「争って公務員になることのなにが悪い?」

「多くの人間が国の命運を理解してる、ただ、権力者は今の体制を変えたくない
 し、多くの庶民はちょっと甘くされるともうそれで満足、ってだけだ」

「中国の痛いところをついてきたね」

「中国の腐敗なんてみんな知ってるよ、ロシアの前首相なんて出てくるまでもなく」

「俺は公務員試験は受けない、と言ったんだ。でも先生が、仕事を見つけるのはと
 ても難しいからひとまず公務員試験を受けろと言った。彼女は就職先を見つける
 のと公務員試験は違うと思っているようだから、俺は特に強調したい。公務員は
 ただの仕事の1つだよ。コックや先生、エンジニアと何も違いはない。」

「赤裸々な真実だな」

と、こんな具合です。
中国では、公務員は給料自体は低いんですが、様々なわいろが届けられる先であり
、そのために大変な収入を手にすることができます。
北京市などである程度の地位にあると、もうものすごい金額になり、家をいくつも
持っているそうです。
そのため、公務員と言うのは大変な人気職業であり、なおかつ、これに合格するに
もやはりコネなどが必要になり、またまた賄賂、もうキリがないんですね。
それだけ中国はコネや賄賂が重要な社会ということです。
中国人が哀れに思えます。
就職難も本当に大変なレベルで、日本の比ではありません。
加えて人口も多いわけですからね。若者が将来に希望が持てない社会になってきて
いるのが今の中国です。
日本にいる留学生たちも、卒業して中国に帰っても職がないことがわかっています
ので、何とか頑張って日本で仕事を探しますが、今は中国から撤退している企業も
多くありますし、なかなか難しい状況のようです。
私の知り合いで、朝鮮族の中国人がいましたが、彼女は中国語と韓国語がネイティ
ブ、そして日本語もほぼ問題なく使えるということで、通訳として日本で仕事を
見つけることができました。それくらい際立った能力がないと、今は日本でも仕事
を探すのは難しいそうですね。
頑張ってほしいとは思いますが、やはり日本の若者に先に就職してもらいたいです
ね。ここは日本人のための国だから。

また書きます。
こんにちは。
昨日まで軽井沢にいましたが、今日からはまた元気に労働しています。
軽井沢でも昼は本当に暑かったです・・・昔は本当に涼しかったのに。避暑地とは
言えなくなってきてるかも。。でも夜はさすがにクーラーいらずでした。
涼しい時間帯があるのはいいですね。東京は一瞬たりともないですからね。。

さて、今日は人民日報のとある記事に中国人がかみついてますので、その記事を
ご紹介したいと思います。
まずは記事から
「収入の低い人間や、中西部の人間にとって、大都市の人が月給が1万元を超えな
 ければ生活できない、と言っているのはへそ曲がりだ。」
 武漢大学の周教授は地価や不動産価格のために、大都市圏の生活費は比較的高
 く、また将来に渡って上昇する見込みであり、一方的に思い込んだりせず、発
 想の転換も必要だと述べている。」

という記事なんですが、1万元というのは、今の日本円にして15万円くらいでしょ
うか?中国の大都市の物価は交通費などの一部を除き、東京とたいして変わらな
いレベルにまで達しており、この15万円がいかに少ないかがわかるかと思います。
でも月給1万元は、当地では割と高給取りですが、、、

では中国人ネットユーザーの反応を訳します↓↓↓
「この新聞の記事はきっと笑い話だろう」

「今でも1万元では難しいのに、将来どうなっちゃうの?」

「お前らは童話の中ででも生きてるのか?」

「また人民日報がお前らを洗脳してるぞ!」

「官制メディアはますますおもしろくなっていってるな」

「また来たよ、発想の転換」

「生活のプレッシャーがこんなに高まっているのに、なぜ政府は何も対策をして
 くれないの?」

「発想の転換をすれば金のある暮らしが送れるのか?物価や家賃のアップを
 心配せずに暮らせるのか?まったく今の専門家ってのは、、、」

「何でも搾取されまくってて、まだ俺たちに発想の転換をしろと」

「おい、人民日報が教えてくれてるぞ、ポケットに金があるよりも、思想が豊か
 であることのほうが大切だってよ」

「官僚ってのは、庶民を畜生としか見てないんじゃないか?生きていければ
 それでよし、快適かどうかなんて関係ない」

「人民日報って言うのは昔から嘘のニュースは報道してない、ただし本当の
 ことも報道してないけど。はなから報道メディアではなく、単なる宣伝の手段
 なんだよ」

「大都市圏では食べるものはみんな高いのに、、、へそ曲がりでも何でもなく
 本当に生きていけない!」

「上海では1万元では独身でいるしかない。恋愛もできないし、両親の助けが
 なければ家も車も持てないだろう。家を持ち、妻子を持つことは人としての
 当然の欲求だろうに、実現などできはしない」

「比べるな、ほしがるな、人と同じ生活を望むな」

「北京だけど、自炊する分にはなんとかなる。でも外食しようってなったら絶対
 足りないかな」

「家を与えてくれるなら、月2000元でも俺はいいけどさ」

「確かに大都市の生活費はものすごい上がっているけど、月給1万元いかな
 ければ生きていけない、はさすがにへそ曲がりだと思う。自己の能力を大幅
 に超えてものをほしがっているってことだと思う」

と、このように、だいたいが不平不満ですね。
私は北京にいましたが、本当に家賃の上昇が恐ろしいほどで、一人暮らしなんて
ぜいたくができる人は少なく、みんなルームシェアをしています。
就職できない大卒の若者は、悔しくて国にも帰れず、地下の薄暗い部屋に月1000
元程度で暮らしながら就職活動をしています。
(本当に健康被害が出そうな部屋です)
そんな状況で物価だけが上がるわけだから、国民の不満もかなりのところまで
来ています。その内暴動でも本当に起きそうなほど、特に若者の不満はたまって
いますね。日本人に生まれてよかったな、と本当に思いました。

また書きます。
こんにちは。
昨日まで軽井沢にいました。
私は、ネットの仕事が軌道にのったら移住したいと常常思っています。
夏場は最高です!でも冬場はね、、、11月から3月は軽井沢に行くのは避けてまし
た、、、寒すぎる!でも、こないだまで暮らしてた北京といい勝負ですね。

今日は、中国人が中国経済について、どのような認識でいるかの百度知道での質問
を翻訳してみます。

まずは質問
「2013年に中国経済が崩壊、もしくは金融危機があるって本当?」

これについて、中国人ネットユーザーの反応↓↓↓
「経済崩壊?世界の歴史を見ても、国家の経済崩壊は稀だし、その上、今は国家間
 の経済的利益は相関性があるから、競争はあっても、互の利益に反することはし
 ないということは、世界中の人の暗黙の了解だよ。金融危機については、発生す
 る可能性はあるだろうね。現状、貧富の差の拡大やスタグフレーションの継続は
 防げないからね。個人財産の流出阻止については、個人的には銀行に50%の貯金
 をし、25%で債券を購入、25%を消費し、10%は生命保険か傷害保険に加入、
 15%を車などの集約型消費に当てるといいと思う。」

「理財商品をたくさん買って、金融危機を防ごう!」

「米ドル、、、いくらあったっけ?いくら替えとこうか???」

「ありえないよ、安心しろ。ただし、金は使っとけ、、、流出はありえるから」

「中国経済は表面上はうまくいっているようにも見えるけど、、、統計や各種財政
 データが上がってきたものを見ると、経済危機の予兆は既に見て取れるよ。ただ
 しゆっくりとではあるけど。今年と去年のデータを見比べてみるといい、はっき
 りと経済危機を感じ取れるから。」

「1本の大きくて力強い木に例えると、木は立派だが根がない、心もない」

「もうかなり来てる。南方の企業は倒産してきているし、北方の石炭は売れない、
 鋼材は最安値だ。これを経済危機と言わずになんという?」

「政府によってふくらんだ不動産バブルがもうすぐ爆発するよ」

「国外の通貨危機に国内のインフレ、、まずいだろ」

また、追加で「2050年、中国は世界一の経済大国になれる?」という質問もあわ
せてご紹介します。
中国人ネットユーザーの回答↓↓↓
「それはなんとも言えないな。アメリカは中国のずっと先を行っていて、仮に経済
 発展が止まったとして、中国がこの先10年猛追しても追いつけるかどうかはわ
 からないね。それに、現状発展していて前途が明るい国家だってたくさんある。
 インドとかね。それに日本だって黙って見ていないだろう。日本はアジアでも
 もっとも発展した国家であり、中国の周辺国の中では最も脅威となる国だ。もし
 中国と日本が領土問題などで紛争にでもなれば、それは両国の経済にもマイナス
 の影響を与える。現在の状況を見ると、中国が2050年に世界一の経済大国に
 なっている可能性は大いにある。50%というところじゃないかな?」

「まあ可能性はあるが、以前と比べて難しくなったことだけは確か」

「中国の経済危機は時間の問題だよ。理由は
 ①給料が低いままの割に物価上昇が著しいために内需拡大が難しい
 ②国際的な経済危機の影響で輸出が減少、原材料価格の高騰、元高、また人件
  費の高騰が輸出関連企業の負担を増大させ、倒産が拡大していること。そして
  同じ理由でたくさんの外資が東南アジアに移転、または自国回帰していること。
 ③高齢化が激しすぎて労働力が低下、結果として世界の工場としての地位が守れ
  ないこと。
 ④国家の知的財産権保護の意識が低すぎて、企業に創作意欲がわかない点。
 ⑤中国はこの30年、もっとも大事な経済発展時期を間違えて過ごしてしまった!
  中国はアメリカに、もっとも儲からない製造業を押し付けられたんだよ。
  現在の主要な科学技術はここ30年で発明されたものばかりだ。そのソフトを
  開発しているのは皆外資だ。
 ⑥GDPを押し上げるためだけに、おの30年、我々の資源消費と環境破壊は歴史上
  類を見ないレベルだ。子孫はどうすればよいのか?」

といった感じで、今は中国でもネットがありますので、中国の経済危機がヤバイ!
という話で持ちきりです。
ところどころ中国人らしい表現もあるものの、概ねみんな冷静にやばいと考える
人が多いですね。
明日にでも書こうと思いますが、中国の物価上昇は恐ろしい程で、それに付随する
賃金の上昇が中国にはありません。
国が発展してるのに、国民にまわらない、、、どこにそのお金がいってるかはお察し
なんですけどね。なので中国は内需の拡大ができていません。
散々「自分たちは13億人の市場だぞ!」なんて日本に対しても威勢のいいことを
言ってるわけですが、実情はほとんどの国民が物価高に喘いでいて、みんな少し
でも安いところからものを買うためにネットなどを必死であさっています。
本来なら国が発展している時期って、バブル期の日本のように、購買意欲も相当
高いし、内需拡大に力を注ぐべき時期なんでしょうが、このツケはかなり痛いと
思います。一般の中国人も気の毒です。
そりゃ、バリバリの拝金主義にもなりますわ。。。。


また書きます!
こんにちは。
今日は百度から、日本人(自称)がこのような質問してて、結構アンサーがついてい
ましたんで、ちょっと翻訳して載せます。
本当に日本人かは不明です。。。


質問がこちら
「中国では韓流スターってどうなの?日本と台湾では嫌いって言う人が 多いから。
私は日本人です。でもみんな、韓国が嫌いって言ってる。 私は韓国が好きなのに~」


中国人ネットユーザーの回答がこちら↓↓↓
「本当に?みんな嫌いって言ってるの?周りの人がみんな嫌いってことじゃなくて?
 一部の人の意見を国全体の意見とは言えないよ。」
「たとえ韓国が嫌いでも、それが韓流スターを嫌いなことにはならないと思うけど」
「どうあれ、韓流スターっていうのは一定の人気があるし、これは否定できない。
 彼らの努力のおかげでしょう。中国にももちろん、韓流スターが好きって人もいる
 よ。夢を追いかけて努力をした人間を否定できる人間なんていないと思う。好き嫌
 いは個人の考え方じゃないかな。」
「全ての国には魅力的な部分があるし、これは人間1人1人にも言えると思う。もちろ
 ん悪い部分だってある。好きになるのに国籍は関係ないと言いたいけど、多分にそ
 の要素も大きいね。」

「へ~本当に韓国好きな日本人なんているんだ~、もしかして、超韓国嫌いな人?韓流
 スターって背が高い(これもシークレットブーツかもよ)以外に特に何もないじゃん。
 他の人が韓国が嫌いって言っても、好きな人もいるでしょ。まあ、私も韓流スターな
 んて全然興味ないけどね、日本のスターのほうがずっといいけどね」

「まず、日本ってのはとても排他的で、日本人に認められるのは本当に大変なことだよ。
 台湾人は、、、ずっと日韓や欧米の文化を崇拝してるからね、いないんじゃないかな?
 あと中国人は、、すごい複雑なんでうまく言えない。でも韓国人は中国では日本人よ
 りは少し称賛されてるようだけど。」

「韓国を嫌いだからと言って、すべての韓国人を否定するわけじゃないでしょう。多くの
 韓流スターが日本や中国でも人気なわけだし。あなたと同じように韓国が好きな日本人
 も絶対にいるし、あなたは孤独じゃないよ!」

「韓国と韓流スターは全然関係ないよ。俺は韓国は大嫌いだけど、1番好きなのは韓流
 スターなんだ。最近のK-POPはアジアのみならず欧米でも超人気だからね」

「中国では韓国のチャングンソクはとっても人気があるし、中国の芸能番組ではいつも
 韓流スターが出てるよ。だから中国では人気があるね」

「すごいたくさんの中国人が韓流スターが好きだし、日本でももちろん人気があるよね」

「韓国が嫌いでもどうしようもない、だって孔子も東洋医学もみんな韓国だって言うし
 、、、、もしかすると中国人もみんな韓国のものかも?」(かなりの皮肉ですね)

「韓流スターっていいよね!日本や台湾が韓国を嫌いなのはもしかすると韓国の科学者が
 いつも中国の○○は韓国のもの、とか日本の▽▽は韓国のもの、とか言ってるからかもし
 れないけど、個人的には韓国は好きだな。」


「韓流スターってさ、外見だけだよね、あときらびやかなダンスとか。実際の歌唱力な
 んてものはないし、容姿も整形とか、まあ偽物だよね。なんというか商業的だよ。中
 国では韓流スターは人気だけど、外見的なものが若者をひきつけるんだろうね、実力
 なんてあまり意味がないのかも。あくまで個人的見解だけど。」

とこのような感じですね。
これは約1年前に投稿されたんですが、なんとなく日本よりちょっと穏やかって言うか。
韓国が嫌いなことと韓流スターが嫌いなことは同じではない。的な意見が本当に多かっ
たです。


私は長いこと中国にいましたが、中国では日本人は過去にひどいことをされて、それに
ついては忘れることができない、いわゆる「恨」の感情はあるが、今の日本人はいろい
ろな面で尊敬できるし、見習うべき点も多い。対して韓国人は別に歴史的に恨みがある
わけではないが、現在の韓国は中国を見下す発言が多かったり、またいろいろな文化や
風習を全て韓国発祥とか嘘をついたりするので、現在進行形で「嫌」という雰囲気です
ね。恨と嫌という、決定的な違いがあります
が、反日のシーズンでなければ、外では日本人と言うほうがいい感じがしました。反日
真っ最中の時は日本人と言うと、時には危ないです。


それにしても、この質問した人、本当に日本人なのかな?
書いてる中国語は中国人ではない感じなんですがね。


また書きます!
こんにちは。

今日は中国人はどのケータイが好きかを翻訳してみたいと思います。
百度の質問から
「ケータイってどこのメーカーのがいいの?」

これについて中国人ネットユーザーのアンサー↓↓↓
「ノキアが壊れにくくて、コスパもよくておススメ。モトローラもまずまずかな。
 HTCはケータイで遊んだりしない人は必要ないかな。ソニーは音質がとに
 かくいい!サムソンのギャラクシーはまあまあコストパフォーマンスがいいか
 な。とにかく有名なネットショップで直接見て、価格や保障の内容なんかを
 確認してみるといいよ」

「今はやっぱりスマホが人気だよ。総合的にはもちろんiphoneだね。サムソン
 とノート2もいいね。」

「若者ならノキアかな、丈夫だし。サムソンはもう完璧の域だね。他はよく知らない。」

「アップル、ノキア、サムソン、ソニエリ。」

「モトローラ、ソニエリ、HTC、アップル。」

「それだけじゃちょっと、、、何に重きを置くかで違うからね。」

と、ここまでが2011年の回答。

そして2013年はというと、、、
「習慣によるよ。ケータイで遊びたいならサムソンとかアップル。電話をかけられれば
 いいってなら、そこらへんの安いので充分。」

「絶対に絶対にサムスン!」

「ノキアがいいよ、100回落としても壊れない、お値打ちです!」

「今自分は魅族MX2(国産のブランドみたいです)を使ってるけど、カメラもいい感じ
 だし、音質もいいし、ネットも早いし、しかも丈夫。おススメ。」

「国産の小米がいいよ。性能はいいし、しかも安い」

とのことでした。
2年前はアップルやソニーなど、日米のメーカーのものが圧倒的に人気でした。
私がいた頃は街でよく見かけたのは感覚的にはiphoneとXperiaです。
ところがこの2年の間になんでしょうか、反米、反日の影響なのか、圧倒的にサムソン
が出てきましたね。それと聞いたこともない中国メーカー。
そもそも、小米とか、、、メーカーの名前からして、速攻壊れそうでいやだわ~。

韓国(特にサムソン)は、中国での販売にはかなり重点を置いてますし(街中で
見かける広告など見ても、かなり気合入っているのがわかります)、中国人も日本人
ほどは韓国製についての嫌悪感がないようで(日本人はサムソン買うなら日本のメー
カーいきますしね)、サムソンとしても中国市場にシフトしたんでしょうね。
結果、中国の大型家電量販店なんかでは、日本メーカーの売場たしても、サムソン
1社に及ばないほどに拡大してきています。
スマホにもそれが顕著に表れてますね。

ただ、中国人も、自国からいいものが出てくれば当然そちらにシフトする程度の愛国
心はありますので、今後はちょっとわからないですね。

中国は世界トップのスマホ市場です。
アクセサリーなども日本とは比較にならないほど充実しています。
※日本で流行っているスマホアクセなども結構な割合で中国発なことが多いです。
私がやっているネットショップも実はこの商材を扱っています。
日本人にはあまり知られてませんが、スマホは周辺のアクセサリーなども含め、
実は中国のほうが先行ってます。

また面白い情報があればここでご紹介したいと思います。
それではまた!

こんにちは。
今日は微博でちょっと面白いのを見つけたので翻訳します。
これは「美食工場」という、グルメを専門に取り上げるような人がつぶやいたものに
対して、猛烈にコメントが付いていましたので、ちょっと取り上げます。

まずつぶやきから
「日本料理って素晴らしいね!特に好きなのは鮭!」

ちなみに、この方がアップした写真がこちら
中国人が思う和食の代表例。たぶん日本に旅行で来て、旅館とかで出る料理のイメージ
なんでしょうね~。
わしょく

これに対する中国人ネットユーザーの反応↓↓↓
「オレも日本料理は外国食の中で1番好きだな」

「寿司は今や女の子や子供が1番好きなものだよね」

「超寿司が食いたい!」

「最高なのは、大トロのマグロ!」

「え~、私はやっぱりサーモンだな~」

「日本料理なら、やっぱりバイキングに行くのがいいよ」
(中国で和食のバイキングが流行っているのでこういう意見が出ます)

「サーモン!抵抗できない!」

「シンセンにもこういうおいしい魚のお店が多いよ」

「日本料理は芸術的だよ」

「私はサーモンは苦手、わさびもいやだし」

「こないだサーモン食ったらあたったんだけど、、、、」

「おいおい、日本の刺身食材の中でもサーモンなんて最も低レベルな
 食材なのに、なんだってここの連中はこんなによだれたらして眺め
 てんだ????」

「あ~、和食が食いたい、特にうなぎの寿司!」
(中国のスーパーにたまに売ってます、うなぎ寿司。あまりおいしく
 ないんですが、中国人は好きなんですね。。。)

「ナマモノってさ、見てると吐き気がしてくるんだよね」
これ以降、すべて「サーモン食いたい!」と「日本料理好き~」が
延々続きますので、百度の1番おいしい日本料理の質問からも少しピック
アップしてみます。

「1番おいしい日本料理ってなんだろう?」
↓↓回答がこちら↓↓↓
「日本料理の主要なものは①寿司②刺身③鉄板焼きの3つ。個人的に寿司
 と言えば、エビ天ぷら巻が1番好き。刺身ならホタテ、鉄板焼きなら銀
 鱈、フォアグラ、骨付きカルビが最高!あとうどんもおいしい。」

「中国人の嗜好に合わせると鍋とかラーメンかな。うな重はイマイチ。
 天ぷらも慣れてないからダメ。あとは鉄板焼きがいいね。」

こんな感じです。
おもしろいのは、中国人が最も好きな寿司ネタにこぞってサーモンをあげて
いる点。これは中国にいればわかるんですが、海際以外の地域(北京もそう
でした)は、サーモンくらいしかおいしいネタがありません。
他のネタはよっぽど気を使っている寿司屋さんとかに行かないと食べられま
せん。なので、スーパーなんかで寿司を買う場合はサーモンとかしか選択肢
がなかったですね。なので中国人はサーモンが1番おいしい寿司ネタだと思っ
ているのではないかな~、と思います。

これは最近の微博なので、もちろん中国と言うのは今もバリッバリの反日
やってます。でも、和食が好きな人も本当に多いってことです。
※このコメント、実は1000件近くありました。

あと、主要な和食が①寿司、②刺身、③鉄板焼き、がいいですね。
鉄板焼きって、、、
最後の方が書いてますけど、やはり中国人に人気の和食と日本人が好きな
和食は違いが出ますね。
骨付きカルビの鉄板焼きなんて、、もはや焼き肉???

最後に北京でお勧めの和食屋さんなんてのもちらっとのぞいたんですが、こ
こでもやはり、日本人が好きな和食やではなく、現地で中国人が開いている
ような比較的リーズナブルなお店があがってました。
日本人が通い詰めるような和食屋さんはほぼ皆無。。。
嗜好の違いを痛感します。

でも中国はなんだかんだ美食の国です。
北京でもそれはそれはおいしいものがたくさんあります。
もう少し反日と大気汚染が落ち着いたら、ぜひ試してみてほしいです!

また書きます。

こんにちは。
今日はちょっと難しい内容かもしれません。
百度を徘徊していて、たまたま見つけたので翻訳してご紹介します。
第2次世界大戦頃の歴史について、中国人がどのように教育されて
いるのかがわかる質問でしたので。

では質問から
「日本人は中国共産党が打ち負かしたの?」

これについての中国人ネットユーザーのアンサー↓↓↓
「正確には違うよ。日本は最終的にはアメリカと、ヨーロッパ戦線を
 終えて参戦したソ連によって敗れた。でもアメリカが大きかったね、
 絶対的な兵力と装備だったし、強力な兵器や、最終的に原爆の使用
 で戦争を終わらせた。まあ、国内の教科書を読んでいれば質問者み
 たいな認識になるんだけどね」

「適切に言うならば、中国国民と共産党の厳しい抗戦の結果です。こ
 れは歴史の事実です。」

「第2次世界大戦は、日本は中国に限らず、アジア太平洋諸国とも戦争
 していた。真珠湾攻撃のあと、アメリカは反ファシズム同盟に加入、
 ドイツが負けてヨーロッパ戦線が終結。その後同盟国軍はアジアへ
 の反撃を開始、アメリカは広島と長崎に原爆を落とし、ソ連が出兵
 し、共産党軍も反撃した。その後、日本はポツダム宣言を受諾し降
 伏。つまり日本は反ファシズム同盟に負けたんだよ。同時に、中国
 では共産党だけではなく、国民党も日本と戦ったよ。」

「映画ではなく、歴史をきちんと理解しないといけない。共産党の当
 時の実力や政策はまだ発展途上で、2流の日本輸送部隊や軍隊を打ち
 負かすのみだった。多くの数字は後に神話から生まれたものだよ。
 本当に日本を打ち負かしたのは国民革命軍だ。中国軍の死傷者が何
 人か知ってるか?400万人だよ!皆ベテランの兵士で、これが後に
 国共の内戦の時に敗戦した理由の一つでもある。それにソ連が関東
 軍を打ち負かしたこともそうだし、アメリカの参戦も日本敗戦の理
 由だね。」

「抗日ドラマの見すぎじゃない?
 賊軍は抗日戦争の間に10万から100万に膨れ上がった。でも武器が
 なかった。アメリカの物資支援と国民党の主力軍がいなければ負か
 すことなんかできなかったよ」

「世界中の人が知ってるよ、共産党がなければ新中国もなかったことを!」

あと、似たような質問からの回答も追加します。 

「まず君に言っておく。共産党は正面から抗日なんかしてない。敗走
 する日本人を背中から奇襲したんだ。日本人と正面から戦ったのは
 国民党軍だよ。ただ、その後に共産党が内戦で勝利したから、結果
 すべての功績は共産党のものになった。それに映画を信じてはいけ
 ない。あれははっきりと中国人を美化し、日本人を落としめるもの
 で、歴史的事実とは符合しない。あんな大立ち回りや地雷戦は全て
 映画から生まれた誇張だよ。考えてもみろ、日本人が銃を使い、中
 国人が刀って、、、勝てると思うか?」

翻訳を進めていくうちに、割と多くの人が共産党の誇張については理解
していることを知りました。
そりゃそうですよね、最後の人も書いてますが、銃を持った日本人に
刀しか持たない中国人が勝つとか、、、あり得ないし。
中には日本人と近い認識の方もいますよね。外国の教育を受けたか、も
しくは外国語でネット検索ができる人かもしれませんね。
でも中国では第2次世界大戦の全体像なんてどうでもいいことで、結果
として日本人とは全く違った歴史観を植え付けられます。
日本人は中国に対しては当時、本当にひどいことをしたことは事実で
あるし(その後かなり誇張はされているので、そこが喧嘩のもとです
かね)、中国人は自国内での出来事しか学校では習わないので、結果と
して成長して自分でいろいろと知るまでは日本はひどい国と思います。
(最近は日本のアニメなどで、子供のうちから親日の子供もいます)
誇張されていたり、日本の悪い部分だけを教育する姿勢ではあるけど、
中国人は情報を精査する能力はありますので、そのような教育を受けて
そのまま反日になる中国人もいれば、日本の尊敬できる部分などを見つ
けて必死で日本語を勉強する親日家も多く存在するのが中国です。
また、そのことについて中国では特に国内でそれを悪とする風潮もな
いし、個人の自由という感じですね。好きな人は好きでいいんじゃない
?という雰囲気。
いつも書いてしまいますが、筋金入りの反日の韓国とはそこが違います。
韓国人は基本的に日本大嫌いです。歴史教育にも中国とは比較にならな
いほど問題があります。(知る限りでは)
やはり中国は大国の素養はあるな、と思います。

今日はちょっと難しい内容になりました。
また書きます。
こんにちは

今日も相変わらずの暑さですね。
もう毎日、これを書いている気がします。
気温30度くらいで暑いと言っていた時代が懐かしいですね。。。

今日はちょっと古いんですが(約1年前)、日本のとあるネットサイトにロンドン
オリンピックに出場した国の国旗を弁当にするという企画があったようで、それ
の紹介をしていたので、それについての中国人の反応を訳してみたいと思います。

これを発見した中国人のつぶやき
「日本のとあるグルメネットサイトが2012年のロンドンオリンピックに参加する
 206の国と地域の国旗を弁当にするというイベントを行った。できるだけ各国の
 伝統料理を主材料として作っていて、完成した弁当はどれも緻密で繊細。中国
 の国旗はというと、中国の名物「麻婆豆腐」が選ばれている、いいんじゃない!」

これは調べたら日本の「e-food.jp」というサイト(世界の料理を紹介したり、い
ろいろな料理にまつわるイベントを紹介したりしているサイトですね。)のようで
写真もいくつか見つかりましたが
ぐるめ

こんな感じの弁当みたいですね、すごい!

それにしても中国、、、麻婆豆腐って、、、まあ赤に☆だからな、仕方ないか。
日本は梅干しご飯みたいな風情でしたからね、、、これもまあ、仕方ない。

で、これについて中国人の反応↓↓↓
「おい、韓国がないぞ、また抗議でもしたか?そして小1時間泣くと。」

「キムチしかないからだろ」

「日本の弁当は本当にすごい!」

「これはおもしろい!拡散だわ。」

「なんで中国の国旗弁当が麻婆豆腐制なんだ???」

「抗議だよ、抗議!鮮血に染まった赤旗を麻婆豆腐で作るとはなんてことだ!」

「大きな写真で見たいわ~」

「創作はすばらしいね、中国の弁当はアレだが、、、」

「日本の国旗弁当は超簡単じゃない?トマト1個乗っけとけばOKじゃん。」

「日本の弁当見た人は泣いてるんじゃない?白飯に梅干し1個の弁当、、、、」

「中国のはトマト卵炒めを使ってほしいよ。」
(中国ではトマトと卵の炒め物は超ポピュラーな庶民食です)

「国旗の弁当とは、ものすごい創作力。」

「中国の国旗は絶対にわからない、これじゃ」

「日本は資源に乏しい国なのに、食に関してこれほどの創作力があってすごいね」

「日本人はそれほど中国の麻婆豆腐に精通してるのか、それにしても日本の国旗
 の真ん中のヤツ何?梅干し?」

「中国のは全然それっぽくないじゃないか?他の国はすごいよくできてるのに、
 おい、小日本はわざとか?」

「超食べてみたい~」

「日本で中国の代表料理は麻婆豆腐なんだろうね。でも日本は自分の国の国旗
 弁当が白飯と梅干しって、、、、いいの?」

「おもしろいからブックマークしとくわ」

まあ、そんなにたくさん反応はなかったんですが、みんな日本の創作力はすごい!
って褒めてましたね。
それと、中国人の考える中華料理の代表と、日本人の考える中華の名物が全く
異なるので、そこも意見がおもしろかったです。
1番多かったのはトマト卵炒め(黄色いんだけど、、、)、あとはトウガラシを
たくさん使った鶏料理も多かったですね。
どれも庶民が日常食べる庶民食ですね。
ちなみに、私は中国在住の頃に、ここに出てきた庶民食はたいてい食べていま
すが、どれも本当においしいです。
トマト卵炒めはたぶん塩コショウくらいしか使っていない(それすらも本当に
うっすら)ので、日本人家庭の食卓に出て来てもおかしくない味ですね。

ただ、中国のご家庭の料理って本当にほんっっっとうに辛いです。
もう最初は無理でした。でも、友人宅にお呼ばれすると、必ずといっていいほど
火鍋(激辛)かもしくは餃子なんです。なので逃れられん。。
でもだんだん慣れて来て、私は中国に行く前はどちらかというと辛いものは
苦手でしたが、今では定期的に食べたくなります。
不思議です、、

また書きます。
こんにちは。
今日も相変わらず暑いですね。。。。
私の家の周りでは今、雷が鳴ってます・・

今日は百度知道から、日韓関係について中国人が質問していて、それに
ついて書きたいと思います。
日本人が中韓関係について割と興味があるように、中国人も日韓関係に
は興味があります。
詳しい人も多いです。ピントのずれてる人も多いですけどね。。。

では質問から
「日韓関係ってよくないけど、2か国ともアメリカとはいい関係を築いて
 いるよね?アメリカが日韓関係を調整することはできないの?」

に関する中国人ネットユーザーのアンサーがこちら↓↓↓
「アメリカがそんなことする必要はないよ、これは作戦なんだから。」

「なぜアメリカが日韓関係を改善する必要がある?もともと日本経済は
 アメリカがその地位を維持するためにぶっ潰したわけだし、アメリカ
 としては、日韓関係が悪いほうが都合がいい。」

「日韓がお互いにいがみ合っていることで、この2か国がアメリカの手
 の内に残るわけだから。」

「アメリカの目的は世界を支配することだよ。EUが米州機構(かつて
 はソ連)に対抗し、トルコがアラブ諸国に対抗し、日本韓国東南アジ
 アからインドに至るまで中国やパキスタンを牽制する、そして比較的
 発展している日本と韓国を争わせればアメリカは世界の支配者として
 の地位を確保できるってわけ。」

「日韓関係が緊張していれば、それだけアメリカへの依存度が高くなる。
 つまりアメリカにとっては都合が悪くはないばかりか、アメリカの
 日韓に対してのコントロール力も増す。」

「まあ、手下どもの仲が悪いと親分も立場が不安定だな」」

とまあ、みんな一貫してアメリカは故意にやってる、的な解釈ですね。
中国ではアメリカというのは自分たちの世界制覇には非常に邪魔な存在
ですから、「悪の大国」みたいに扱われていますね。
日本とはまたちょっと違った趣です。
ちなみに1年前の尖閣国有化後に反日デモなどがすごいことになりました
けど、その後、反米デモみたいなのもあったし、日本資本のスーパーが
襲われた時も(あの頃、実は中国では、誰がやったかは知りませんが、
日系スーパーなども「魚釣島は中国のものです」みたいな垂れ幕出しま
した。私は不快な気持ちにはなりませんでした、だって仕方ない状況で
したから。本当にああいう中国人の行動はただただ民度が低いと思いま
す、あれから中国人が本当に嫌いになりました。すみません、話が逸れ
ました。)、アメリカのスーパーやブランドのお店も便乗してやられて
いました。本当に馬鹿です。中国に積極的に投資してきた日本やアメリ
カをわざわざ追い出すことしてるんですからね。
そりゃ、日本もアメリカも撤退しますわ。ちなみに日本と違ってアメリ
カはドライですからね、ダメとなったら撤退も早いです。

以前も書きましたが、中国人というのは本当に、本当に
「後先考える」ことができません。
もうこれは、はっきり言って病的です。
外資が撤退したら、中国に来る外国人が減る、中国の輸出が減る、中国
人の雇用が減る、などの簡単なことを考えません。
むしろ国内では「外資がいなくなったらその分の利益が中国企業に入る
のだから大歓迎」という風潮でした。
日本やアメリカの大企業のブランドがなくなって、同じように利益が取
れると本気で考えていたのでしょうかね。

まあ、このように後先考えず行動して後になって慌てふためくのは、も
はや中国人の様式美です。
ただ、このような気質を抱えてはいますが、本当に親切で明るい人も
多いです。だから個人で仲よくすることは結構できます。
そこが韓国との違いですね。
(韓国人は基本的に個人でもキツイ人が圧倒的に多い印象です)

ちょっと話が逸れました。
中国でこの手のネタはかなりの割合で中国的フィルターが入りますので
ちょっとアレですが、中には鋭い意見を言う人もいるので、なかなか興味
深いです。また機会があればご紹介します!

それではまた。



 
こんにちは。
今日はまた、猛烈に暑いですね。
みなさん、体調にはお気をつけくださいね。
あ~本当、避暑地に移住したい!

今日は、アメリカ人が大気汚染についてまあ「グチ」的な記事を書いて、それが
微博にピックアップされてて、けっこうな反応がついてますので、それを翻訳
してみたいと思います。

まず記事
「北京に派遣される前、私はイラクで3年半を過ごした。そこで、外国記者たちは
 常々、起こりうる様々な死の要因について語り合っていた。爆弾テロ、放火、
 拉致などなど、、だが私はそのような脅威の中、生き抜いてきた。だが今、私
 はわからない、中国での生活で自身や家族を守ることができるかどうか。
 ニューヨークタイムス エドワード ウォン」

これに対する中国人ネットユーザーの反応↓↓↓
「中国はどんなヤツでも受け入れるってわけじゃないんだよ、アメリカに帰りな」

「まあ、心配するわな。中国人は反省しろ!」

「北京じゃこんなたくさんの有力者や富裕層がみんな恐れてないってのに、あんた
 みたいな一介の記者風情がなにを恐れる?」

「数年前には一部の外国人が常にマスクをして外出しているのを見て、大多数の
 中国人が非常にバカにしてると思ったし、中国への侮辱と思っていた。でも今は
 そんな風に見る人はいないね。」

「彼には少々時間が必要だろう。おれたちは五臓全て毒だ、何でも大丈夫!」

「アメリカの環境がそんなにいいのか?環境がいいところがいいなら島国にでも
 旅行に行けばいい。お前らは自国の環境もたいしてよくないくせに、中国のこと
 を語るのかよ、まあ、中国の環境はひどいが、、」

「北京の河川は全て汚染されていて、これは大気汚染よりヤバイらしいぞ」

「金のあるヤツは家族を国外に脱出させているっていうのに、外国人のお前の家族
 がまだ中国にいるのか?」

「ある日突然宇宙人がやってきて、人類を皆食べてしまうんだ。でも中国人を食べ
 たら下すから、アメリカ人を食べるよ。」

「中国は表面上は穏やかなようでいて、その裏ではものすごい問題山積だ。政府の
 汚職、国民の無知、企業の利益追求等が今の中国を作っている。中国は進歩して
 ほしいし、この特権社会が変化してほしい。人民が自身で決められる社会に。」

「中国人はみんな平気だぞ、お前は何を恐れてる?」

「イラクが地獄だと思ってた??はは、それはあんたが中国に来たことがなかった
 からだよ」

「専門家は、人類滅亡の時が来て生き残るのは中国人だと言ってるね」

「大気汚染はイラクの爆発テロよりもっと残忍だよ!」

「中国は危険すぎる、火星のほうが安全だぞ!」

「外国人を頼って、中国の環境と食品の品質を改善しよう」

「中国の人類改造計画への参加を歓迎します」

「イラクの死亡要因は強烈だが誰もが遭遇するわけじゃない、でも中国の大気汚染
 はゆるやかかもしれないが、全員に影響する、、、」

「なら中国に来ないでイラクに戻れよ。中国人は誰もお前に来いとお願いしてない
 だろう?引きとめもしないし、黙って中国を去れよ」

「あなた、、上司に嫌われてるのね。」

「健康を祈ってます、あなたもまた、時代の記録者ですよ。」

「大丈夫、きっと抵抗力が増すから」

と、こういった感じです。
なんとも自虐的なコメントが多かったです。
特に多かったのが、「中国人はすでに慣れてしまって、毒も克服できる」みたいな
コメントですね。
あと、金持ちや役人の家族はみな、既に国外逃亡済み、みたいなのもありました。
昔ならありえませんが、こういうことをネット上で言うようになりましたね。
大気汚染

こういう写真も本当によく出てきますが、これ、誇張でも何でもなく、本当にこん
な感じです。
北京では空が青いことは稀なので、空が青いと写真を撮ったりしてしまいます。
北京には歴史的建造物も多く、街は少々汚いですが、本当に趣があって、旅行
にはとてもいい街なんですが、、、この大気汚染だけはどうにも。
ちなみに、冬は古い建物で一斉に「石炭暖房」が始まります。
これは24時間、3月中旬までノンストップですので、この期間は大気汚染の度合
いが増します。
この時期はなるべく北京には行かないほうがいいと思います。危険!

また書きます。

こんにちは。
恐ろしい暑さですが、皆さんいかがお過ごしですか?
私は久々の日本の夏、、、、死んでます

今日は中国人の結婚観について、ちょっと翻訳してみたいと思います。
私は、長らく北京在住でして、あちらでは中国人でいなかから出稼ぎ
に来ていたような女の子も知り合いです。
なぜ彼女と知り合いかというと、、、留学中に同じクラスにいた日本
人の男の子が付き合っていたからです。
彼は典型的な日本のハタチそこそこの男の子でしたけど、彼女もまた
典型的な中国のいなかの娘さんでした。
中国の田舎では20歳くらいには結婚している人が多いです。
しかも、親が決めた相手と結婚式の当日に初めて会うとか、そういう
日本人では想像もつかないような世界です。
こういった二人が付き合ったらもちろん常識があまりにも違いすぎて
傷つきますよね。
実際に彼が留学期間を終えて帰国した後も一途に思い続けている様子
がちょっと不憫でたまに会っていたんですがね。
ところが、そんな中国でも「晩婚」の波が押し寄せています。
今日はそんなニュースに関しての中国人ネットユーザーのつぶやきを
微博から訳してみたいと思います。

まずはニュースから
「晩婚、更には結婚しない、それは若者が個人的な楽しみを追求して
 いるためだ。年々若者が晩婚化、さらには結婚しないことが多くな
 っている。これは中国人が家族主義から個人主義に変化しているた
 めである。若者は個人的楽しみを追求し始め、結婚や出産は重要な
 ことと考えていない。楽しければそれでいい。これが進歩なのか後
 退なのか、判断が難しい。ただし、将来人口減少の問題に直面する 
 ことだけは確かだろう。」

↓中国人ネットユーザーのつぶやき↓↓↓
「人口減がどれだけ利益に影響するんだ?個人的楽しみにまで干渉し
 ようってか?」

「個人的楽しみを追求して晩婚になるってのは少数だと思うな。制度
 の混乱と、若者への社会的プレッシャーが主要な原因だと思う。」

「ふーん、だから第2子がOKになるんだ。」

「自分で楽しみを追求できないような人間が他人を楽しくできるとで
 も思うのか?」

「楽しみを追求する人間も多いし、また、不愉快な気分になることを
 避けるための人間もいるな」

「この人何言っちゃってんの?家、車、仕事、こんなにプレッシャー
 が大きいのに、働いて結婚して子供を産めよって?」

「この国では、結婚制度と言うのは、自分の精神が正常であるという
 証、そして親孝行の一種の道具だな。」

「経済的問題も大きいだろ」

「自分が楽しければそれでいい、あまり疲れるの嫌だし。。」

「個人的には進歩だと思う。人生は1度きり、個人的楽しみを追求する
 べきで、子孫繁栄のために生きることはない。利己的な考え方だとは
 思うけど。」

「食べたいものを食べ、遊びたいときに遊び、死ぬ前にすべての財産を
 使い切る、これが最高!子供を生んで社会に奴隷として差し出せと?
 はは、やめてよ。」

「家がなければ嫁は見つからない、子供を産んだところで安全な粉ミル
 クは見つからない、学校に上がってもよい教師に巡り合えない、晩婚
 族の収入の比率を見てみろよ。楽しみのためか、それとも仕方ないの
 かがわかるから。」

「まあ、原因のひとつではあるが全部とは言えないよな。伝統的な家族
 観念はまさに風化しつつある。これは事実だ。」

「俺はまあ条件はいいと思う。でも結婚は恐ろしいし、子供を育てるの
 も怖い」

「これから国が結婚激励策とかすると思うよ。今は結婚できない。」

「伝統的な家族概念は田舎の地方経済の元で成り立っていたもので、
 今は農村がみな衰退しているから変化するべき。現代の市場経済の
 もとでは家も高く不完全な社会保障システムのもと、個人が利己的
 な都会生活を求めて晩婚化、ひいては結婚しないことは必然的流れ。」

「もっと庶民の声を聞けよ。少なくとも俺は個人的楽しみのために結婚
 しないわけではないし、他の多くの人もそうだと思ってる。いつでも
 おれたち若者が利己的、みたいな見方するのやめてほしい」

「経済的発展の当然の結果だろ。出生率は社会経済の発展に伴って
 低下するんだから。」

と、このような状態ですね。
有名な話ですが、中国人は結婚に際して、「家、車持ち」が基本です。
実家が裕福であれば親が用意しますが、そうでなければ自分で用意し
なければなりませんが、現在、大卒の何割かは就職ができないほど
中国は就職難です。
これは日本の比ではありません、本当に。

個人的には家なし、車なしでもいいじゃん、結婚してから2人で頑張って
揃えればいいんじゃない?って思いますが、これは中国人的にはありえ
ないそうですよ。
そりゃ晩婚化しますわ、、、家も車も日本並みに高くなってんだからさ。

また書きます。
こんにちは。

今日は自宅でこれを書いています。
微博を徘徊していて、ちょっとつぶやきは少ないけど面白い内容の討論があったので
翻訳します。

「台湾は中国の一部?」

まずはとある中国人ネットユーザーのつぶやきから
「日本語ができないけど、日本に遊びに行ったよ。向こうでは基本、英語でやり取り
 して、フロムチャイナって言ってたんだ。そしたらほとんどの人が「台湾か?」と
 聞いてきたよ。で、俺はそこでメインランドから来たよ、といつも言ってた。アジ
 アの情勢に詳しい人間を除いて、ほとんどの人が台湾と中国が1つの国だと思ってい
 ないのな。もちろん微博とかで主権を主張すればいいと思うよ。」

これについて中国人ネットユーザーの反応↓↓↓
「顔洗って出直してこい」

「台湾人は中国ではないというから中国人はみんな笑うけど、、、中国人が台湾は
 中国の一部だといえば、世界中の人に笑われるよ。」

「これはとっても敏感な問題だから、微博なんかで出して解決するような問題じゃ
 ないよ」

「あなたが中国から来たといって、日本人が台湾か?と聞くということは、日本人
 は台湾が中国の一部だと思っているってことでOK?」

「いや、台湾こそが中国だと思ってるってことじゃないか?」

「お前は反動言論を述べている!愛国ネットユーザーとして、中国の原則は守らな
 ければならない!中華民国(台湾)は中国の一部分で分割統治なんてありえない!」

「人によっては大陸と香港は別物、って思ってる人もいるよね、これは誇張だと思う
 けど。でも台湾と中国は別の国、ってのは正常だと思う。」

「常識ある日本人なら、大陸人を前にして大陸と台湾を分けて述べるなんてことは
 絶対にしないよ。中国人が喜ばないって知ってるからね。もしかしてスレ主があ
 った日本人はわざと君に嫌がらせしたんじゃない?」

「台湾は独立した存在だよ。愛国者がいかに認めなくても、そうなんだ。今の独裁
 者による政治が終わらなければ、これは変えられないよ」

「1個問題なのは、あなたがフロムチャイナと言ってみんなが台湾だと思ったってこ
 と。これが日本人が台湾を中国の一部と思っているのか、それとも、中国イコール
 台湾という認識なのか、、、これが超大事なことなんだけど。」

「いかに民主主義を成し遂げ、かつ平和を維持し、有効に軍を管理し戦力を維持する
 か、そして軍人の内政干渉を防止する。また経済発展をいかに維持するかにかか
 っている、台湾の復帰は。中華民族として、いかに平和的解決を成し遂げるかで
 他国の支持も得ることができるだろう。教育も大事」(どっかから引用)

「外国人と話すとき、香港か台湾からきたっていうと、その瞬間、相手の評価が数
 ランクアップするよな、、、」

今日はちょっと少ないんですが、こんな感じでした。
もっと中国人は、台湾は当然中国の一部!みたいな発想かと思っていましたが、
予想に反して外国の反応なんかもよくわかっているし、ある意味意外でした。
でも、今の日本人は確かに「台湾から来た」と「中国から来た」では対応に差が
出る可能性すらありますよね。。。
台湾のWBCでの一連の流れには本当に感動しました。
台湾人て、あれこそ本来の中華民族なんだと思います。
まあ、ところどころ微妙なところもありますけど、それでも本土の中国人よりは
100倍付き合いやすいです。

それにしても、こういうのを見るに付け、なんだか共産党の洗脳が薄れている感じ
がしてきます。
昔はもっと、国の意見が一致していたような、、、
今はネットで情報が取れますので、中国人も事実を知る機会が増えてきたという
ことですね。これはいいことだと思います。
中国人は少なくとも、「事実を客観的に受け入れる」素養はあります。
韓国人はこれがありませんね、そこがやっかいなところです。

また書きます。


 
こんにちは

今日はまた暑いですね!
私は日本の夏は4年ぶりですが、本当に死にそうです。
北京のほうが気温は高かったけど、こんなに湿気がなかったので、100倍くらい
ラクだったイメージです。。。
空気悪いけど。

今日は橘慶太とあややの結婚の件で中国人の反応を見てみました。
w-indsというグループは日本では諸事情であまり活動していないようですが、
(なので、私もあまり詳しく知りませんけど)
アジアではかなり人気ですね。
中国での人気もそれはそれはものすごいです。
ジャニーズとミックスしても上位に来てます。
なんだか、いろいろな事情で日本での活動が制限されていて気の毒ですね。
その点、海外ではそうした事情がなく、純粋に評価されている結果、ジャニ以上
の人気を誇っています。
そんな彼が結婚したということで、中国人女子たちはさぞ大騒ぎだろうと思い
ちょっと微博をのぞいてみました。

NEWS
「w-indsのボーカル、橘慶太と歌手の松浦亜弥が結婚するとの報道が3日ありま
 した。二人は4日に婚姻届を提出し、今年の秋にハワイで挙式とのことです。
 歌手としてスタートした二人は2001年から交際スタート、橘慶太のソロツアー
 が終わるのを待って、ついに新たなスタートに踏み切った。」

これについて、中国人の反応↓↓↓
「すげー、15歳から付き合ってたのか~」

「どうして日本のイケメンはこうも結婚が早いのかな???」

「きっと嘘だよ、毎回こうやって噂が来るし」

「いや、今回は日本の大手メディアが一斉に報じてるから本当だよ」

「昨日、w-indsの夢を見た。ついに愛が実るね、おめでとう!(おめでとうは
 この方、日本語で書いてました)」

「おめでとう!長い恋愛期間だったね。」

「この二人はこんなにも長い間、ずっと続いていたんだ、それは簡単なことじゃ
 ないよ」

「やっとこの2人が結婚したんだね、あややはこんなにも長い間、本当に大変だ
 ったろうね。ゆっくりと体を治して、いつか元気な赤ちゃんを産んでね!」

「本当に長かったね。交際報道が出た時は人気に大きく影響してプレッシャー
 もすごかったと思う。大変だったね、結婚おめでとう!」

「12年も付き合っていたんだね、昔は単なるうわさだと思ってたよ。高校生の
 時、一番好きだったな~、でも言わせて、あややもすごい好きだよ!」

「超泣きたい、、」

「えええええ、慶太が結婚、しかも松浦亜弥と?超お似合いだね!」

「また愛ってものを信じられそう」

「わかった、今回は信じるわ。彼は本当にいい男だね。毎年結婚の噂が出て、
 今回は本当なんだね。ただただ彼がいい男だとしか言えない。こんなにも
 長い間離れず諦めず、本当の間ね、ただ祝福することしかできない」

「中学校の時を思い出すわ~。カードの中に彼の写真をいれてたな。2001年か
 ら13年。本当に長かったね、おめでとう!」

「ああ、慶太が結婚しちゃった、、、悲しい」

「泣かないと決めてたのに、涙が止まらない~。だめだめ、祝福しなきゃ。
 絶対に幸せになってね。はやくリトル慶太を生んでね!」

「一睡もできなかった、、、これまでの噂は本当だったのね。12年は本当に
 簡単じゃない、祝福したいけど、、、涙が(感動の涙か、悲しいのか、、、
 もうわかんない)」

「最初に聞いた時はあややの売名行為かと思ってた。でも結婚か。まじめに
 考えると、当時トップにいた二人のプレッシャーは半端なかったはず。
 それでも10年以上続いてきた。本当に2人が幸せになることを願います。」

他にもいっぱいコメントがあるんですが、ちょっと見切れません。
好きな中国人女子が本当に多いので、さぞや炎上してるかと思いきや、それ
以上にこの12年に渡る恋愛期間を経ての結婚、ってところに感動してるみた
いですね。
橘慶太は日本での露出は少ないですが、中国では大変な人気があるので、噂
も本当に多いです。それに振り回されまくった中国人女子たちですが、今回
はみんな祝福モードです。
あと、多かったのが、「中高生の頃好きだった青春の思い出」的なコメント
ですね。
今も相当人気があるんですが、出始めの頃がものすごかったようです。
あややも割と知名度がありますね。

最近はでき婚みたいな(授かり婚とか、ちょっといい感じに言っちゃってま
すけど)のが多くて、そんな中で15歳からずっと付き合っての結婚はある意
味ものすごい新鮮ですし、好感度高いですよね。
特に中国人はこういう「純愛もの」に弱いですから、そうとう食いついてま
すね。
あと、こういう板(?)に集う人は日本の文化やアニメが好きな人なので、
ところどころ日本語が出てくるのも面白いです。

また書きます!
こんにちは。

今日はちょっと難しい話なんですが、一人っ子政策について書きます。
もう1個のブログでも一人っ子政策に見る現状の中国人のまあ、いわゆる惨状を書いた
んですが、ちょっと微博でも調べたらまあ、いろいろと中国人が討論してますんで、そ
れを今日はちょっと訳したいと思います。

まずNEWS
「中国の第2子許可策によって950万人の新生児が誕生する見込み」
一人っ子政策の看板

一組の夫婦で子供は一人しか生まない、っていう看板ですね。
ニュースの内容は
「一人っ子政策の改革は習近平、李克強新政権が権威を確立する最高の手段であり、
 早急に実施される可能性がある。実施となれば、中国には950万人の新生児が誕生
 する見通しで、関連企業にとっても大きなチャンスとなる。」

このニュースに対する中国人ネットユーザーの反応↓↓↓
「内需を押し上げるにも、いいことなんじゃない?」

「そんな指標があったって、生みたくない人もいれば生めない人だっている。そんな
 指標がなかろうと、生まれるべきは生まれてくる。この950万なんていうのは結局
 PCではじきだした数字ってだけ」

「市場にとってはいいニュースだよね!」

「こんなものが優れた政策とは、、中国人の要求は低いな!」

「企業がどれほど恩恵を受けようとも、中国の人口が増加したらそれだけ、貧富の差
 も拡大するってこと。」

「俺は子供を育てたことはない、全てが開放されたとして、それは全く意味がない、
 なぜなら彼女がみつからないんだから!」

「家をのぞいたら、子供は最もお金のかかることでしょう。うちでは生活費の半分
 は子供のために使ってる。このことを指導部は理解してほしい。過去の計画出産は
 貧しい国民を減らすためだったけど、今は違う。今はものであふれている」

「950万人ってどこから出てきた数字だよ。今の時代、生きてくだけでも大変なのに、
 改革したところで、どれほどの人間が2人目を生みたがる?」

「今、戸籍のない子供は950万人じゃきかないだろう・・・」

「解放したところで、そんなに増えないだろう。出生率と母親の教育レベルは密接に
 関係していて、都市部の高度な教育を受けた女性で、子供を産みたがる人は少ない
 だろう」

「結局冗談だろ、今の都市部で子供2人育てられる夫婦がどれほどいるんだよ。大多
 数の人間は2人目をほしがらないと思うけどな。」

「増えるわけないよ。今、子供がほしくない若者が年々増加してる。まあ、ほしく
 なかったり、育てられなかったりね」

「メディアは国民を間違った方向へ導きたいんだろう、どれほどの人口が増えるか
 なんて誰もわからないし、第2子が許可されて必ずしも2人目がほしいと思うこと
 はない。出生率は人口の年齢構成、文化の程度、経済構造などの様々な要因が
 影響するというのに。」

「一生のうち、生める子供の数が制限されるなんて、なんて悲しいことだろうとずっと
 思ってた。でもそうでもないな、金のあるヤツは罰金払って生めばいいことだし、
 公務員なんてどうしようもない。貧しいヤツが生んだって育てられないし。」

「でも、今の状況では、子供が多いほうがいいだろう」

「今年は300万人の大学生が就職できないのに、、、そんなんで第2子許可?どんな
 意味がある?」

「国が費用を負担するのなら生む、そうでなければ私は子どもなんかいらない」

こんな感じでした。
圧倒的に多かったのは「子供2人なんて育てる収入がない」というもの。
中国では恐ろしい勢いで物価が上昇していますが、それに見合った賃金の上昇がな
いので、庶民の暮らしは日本人の想像を絶するほど困窮しています。
北京では、若者はひどいところでは30人で5LDKで暮らすとか、そういう生活を
余儀なくされています。
また、仕事を探すのも非常に大変であり、たとえば日本留学で4年制大学を卒業して
中国に帰国したとして、日本関係の仕事につけるのは相当ラッキーな部類です。
そんな社会情勢の中、新政権が目玉として打ち出したこの政策、国民の反応はいま
一つですね。
それよりも、国家の繁栄に合わせて、庶民にも均等に富が行きわたる仕組みがなけ
れば遅かれ早かれ中国は崩壊すると思います。ただ、これまで歴史的にも、圧倒的
少数の一部の指導層がその他国民を搾取する体制で数千年を経てしまっているので
これを改革することができたらその人は大変な英雄ですね。

子供2人なんてとても無理、という庶民が圧倒的に多い中国で、いつ庶民の不満が
爆発するか?
恐ろしいことです。
でも、最近は日本でもお金がかかるという理由で子供を持たない夫婦も増えては
いますね。現代の社会では大なり小なりあることかもしれません。

また書きます。
こんにちは。

昨日、日本の瀬戸大也選手が400メートル個人メドレーで金メダルを獲得しま
したね。
これは早速中国でもニュースになっていまして、結構報道されています。
中国はスポーツに関しては比較的まともで、国籍関係なく、素晴らしい選手は
素晴らしいと褒める傾向にあります。
今回もだいたいが褒めていますね。
ちなみに中国では、政治や経済などの報道はかなりの規制が入ることで、記者
は自由な発想で記事が書けないため、本当に優秀な記者はスポーツに行くこと
が多いと聞いたことがあります。
だからでしょうか?スポーツに関しては、本当に日本のメディアが見習って
ほしいとさえ思えるほどまともです。

では中国人の反応を訳してみます。

まずつぶやき
「昨日、日本の瀬戸大也選手が世界水泳400メートル個人メドレーで金メダル
 を獲得。94年生まれの日本人て本当にかっこよくて無敵よね」

これに対する中国人の反応↓↓↓
「昨日は南京大虐殺75周年だったのに。。。」

「お前、ちょっとこいつを連れてきてモデルの格好させてみろ。」
(相当かっこいいだろう、と言いたいようです)

「新しい世代が誕生したんだね~」

「すごいいいからだしてるのに、残念ながら全身の写真がないね」

「テレビで見たらすごいかっこよかった!写真は普通だね。」

「水泳の選手ってかっこいいよね」

と、ここまで、外見についてのつぶやき多数。
見た目が特に中国人のツボにはまる見た目です、この方。

「アメリカの選手を応援してたのに~、残念!」

「アジア発の個人メドレー金メダルだろ?すごいな!」

「しかもこの選手は早稲田大学の1年だって?最近の若いのは高学
 歴でこういうことするよな。無敵」
(中国で早稲田は有名なんですけどね、、、昔からスポーツ選手を
 多数輩出してるけどね。)

「お風呂から出てきて、最後の数秒しか見れなかった!でもゴール
 した後の表情が超よかった!今日は眠らない!」

「特待生なのかな?彼のライバルの荻野は東洋大だろう?早稲田は
 名門だからな!」
(この方は一通り、日本の選手たちのことをネットで検索したそう
 です。いろいろと詳しいですね、、、)

このほかにも、日本の選手で名前が挙がってきてたのは、ライバルと
しての荻野選手、あとはなぜか、中国でも人気らしい入江選手です。

昨日は南京大虐殺があったとされる日だったので、そこに言及する人
もいましたが、もっとも多かったのはとにかく「かっこいい」
ってのですね。
日本は世代交代が来た、みたいなのもありました。
日本の選手の応援はしない、みたいなのは皆無でしたね。
アジア初の金メダルとかで、みんなすごい褒めています。
ここらへん、中国人が侮れないところです。
いいものは素直にいいと認めます。
韓国だとこうはいかないですけどね。。。
だから中国っていうのは本当の意味で大国になれる素質はあると私
個人は思います。
それには政治が変わらなければならない、成熟した社会形成など、
やらなければならないことは山積みですがね。

また書きます。

こんにちは。

今日は百度で結構多い「中国人の優れた点は?」の百度での討論について
書いてみたいと思います。

まず質問
「中国人の優れた点ってどこらへん?」

↓中国人たちのアンサーがこちら↓↓↓
「中国は人口、国土、資源大国であるから、国際関係に影響が大きい。
 中国は悠久の文化大国で、西欧文化とは異なる。
 中国は核保有大国で、その軍備や軍事費は他国の注目を集める。
 中国は第三世界の大国として、西側資本主義諸国の脅威となりうる。
 中国は発展する新興国の大国で、10数年にわたる中国神話がある。
 中国は東方アジアの発展の象徴であり、悠久の中華民族は西側諸国に
 対抗しうる新勢力である。」
※こんな自画自賛がベストアンサーな時点でおさっし。

「中華民族がすばらしい」

「個人的に、今の中国人は目標とする先が高いと思います。そのため、
 勤勉に努力し、よりよい生存方法を見つけられるでしょう。つまり
 かつての中国人より優秀であり、生活レベルもさらに高まっています」

「批判を理解し、自己を批判できること。
 勤勉で聡明であること。
 世界が中国を理解しているのと比較して、さらに中国は世界を理解し
 ている点。
 謙虚で腰が低い、常に自分たちは発展中の国家だと言っている点。
 教育が素晴らしい、各方面で世界的人材を輩出している点。」
※もはや宗教です・・・

「子供と老人を大切にする精神」
※これは間違ってないです。

「中国の国土は世界7位ですが、10数億人の人口を抱えています。使え
 ない土地も考えると、限られた資源と土地でこれだけ多くの人間を養っ
 ていることは、世界的に見ても多大な貢献なのです。私たちの中国は
 徳をもって国を治め、自覚性を持ち、人と人との間の人情を重んじる。
 これは他国にはまねのできないことです。他国はたいていにおいて、
 国を治めるものは法律だから。」
※おい、ノールールなお国柄ももものは言いよう、、、

「人をだます能力は一流」

「私が思う中国人の素晴らしい部分は、「中庸」「争いを好まない」「徳」
 の3点ですが、残念なことに、現代の中国人はそのことに気付いていま 
 せんね。」

「道徳と文明」

「礼を重んじるところ」

「中国人は善良、これが最も素晴らしい」

「人が多いから、けんかに出て行っても負けないところ」

「特にない、何も」

と、このように、ちょっと私たち日本人からするととても信じられない言葉
がたくさん並びます。
中国人は情報統制されていて、メディアによるマインドコントロール的な
側面もありますので、自分たちに不利なことや世界からの評価などの情報
はなかなか手に入らない面もあります。
それと、かつての中国人は上の意見にあるような「徳をもって国を治める」
的な側面もあったし、礼を重んじる気質でもあったかもしれません。
でも今の中国人にそのような傾向は一切見られないですね、、残念ながら。
私は元はといえば、中国の素晴らしい歴史や文化に惹かれて中国に興味を
持ち、最終的に中国に暮らす、までのことをしましたが、行く前よりは確実
に中国に悪いイメージのほうが強いです。
書き出すと止まらないのでまた次回以降少しずつ書きますが、「先を読む」
能力を身に着けてほしいですね、まずは。
日本人として、中国人と接していてもっとも足りないと感じるのはこの能力
です。まあ、それができてくるようになると、中国という国は日本が太刀打ち
できない本当の大国になると思いますが。

また書きます。



こんにちは。
関係ないですが、昨日、タオバオ代行から荷物が届きました。
が、、、数が少ない!
私は中国にいた頃に散々タオバオを利用していましたんで、商品
で失敗することはまずありません。
でも、今回、業者にしてやられました。
こうなると中国人てのは「こっちはきちんと検品して送りました」
の一点張りです。
ここで泣き寝入りするのが日本人だと思われていますので、徹底的
に絶賛喧嘩中。
現地にいないので、なかなか難しいんですが、引き下がると日本人
がなめられますので、メールでしかも中国語でキレまくり中です。
本当にこういう業者はなかなか信頼できる業者がいませんね。

と、思ったら、今メールがきて、
「すみません、在庫がなかったみたいです」とな。
まあ、キレなければ「送った」で終わってますよ。
いずれにしても頭にくるこのやり取り!
久々に中国にいた頃を思い出しました。
こんなイライラ感の中で生きていたんでした、そういえば。

で、今日は日本に留学したい中国人の質問を百度知道で見つけたので
それを訳してみたいと思います。

質問
「日本に留学に行くけど、なんか注意することある?」

↓に対する中国人のアンサー↓↓↓
「日本語に関しては、大学で勉強していたなら、「公共外語203」(というの
 があるみたいです)のN2レベルまでは覚えていったほうがいいです。で、
 生活習慣ってことであれば、日本人はとっても礼儀正しいので、人との交流
 には注意したほうがいいです。敬語を使うべきところは使って、あと、大声
 で話したらダメです。日本て言うのはそういう秩序ある社会です。これは私の
 日本語の先生が言っていたことで、もっとあったと思うけど忘れました。」

「たくさんあるよ。常に平常心を保つこと、時々は自分が中国人であることを
 思い出し、言動には注意すること。ネット上では日本に対する誤解と歪曲が
 本当に多くて、もちろん一部の日本人は偏見を持っているけど、それにした
 って原因は日本にいる中国人の言動のせいです。割込、ところ構わず痰を吐
 く、公共の場所で煙草を吸う、電車で大声で電話する、目上の人に敬語を使
 わない、盗む、バイト中怠ける等々。こういった行為は世界中のどこでもダ 
 メだけど、中国人にはこういう人間が本当に多くて、しかも既に慣れてしま
 っている。もしこんな日本人がいたら、日本では即刻軽蔑される。それと、
 将来がどうあれ、時間は必ず守ること。授業でもバイトでも、友達と出かけ
 るのでも、日本では時間を守るのが習慣だし、他人に対する礼儀でもある。」

「日本への留学なら、授業の出席率に要注意。出席率が足りてないとビザが延
 長できないよ」

「行けばわかる」

「割り勘。日本では友達とレストランやバーに言った時、先に誰のおごりって
 話がでなければ割り勘になる。割り勘てのは自分の分は自分で払うってこと。
 ちなみに電車なんかもそうだよ。自分の分は自分で払う。」
(中国では誰かがおごるのが普通なので、これは持ち回りで今日は誰がおごっ
 て明日は違う誰かがおごる等。割り勘ていうのはあまり慣れていません。
 なので注意しろというアドバイスですね)

「バイトでかなりの金額が稼げるから、これに有頂天になって使いすぎないよう
 にしたほうがいい」


 中国人留学生って、日本のバイトがかなり稼げるので、学業そっちのけでバイ
 トばかりしている子が多いですね。中にはバイト目的で来日して、勉強もせず
 バイトばかりして、実家に仕送りしている子もいます。大なり小なり、そうい
 う人が多いです。でも、彼らは日本で割のいい仕事に就けるわけではないので
 本当に寝る間も惜しんでバイトばかりします。1日18時間とか働いて、寝る時
 間は授業中、って人も多いです。こうしたお金は頑張って貯金して、国に帰っ
 てから家とか、車の費用にあてます。
 中国では日本に留学したことのある中国人にも何人も出会いましたが、彼らが
 共通して言っていたのが、日本のバイトでいくら貯金したか?ということ。
 そして、みんなそのお金で本当に車を買ったりしています。
 中国人の金銭に対する執着と言うのは日本人には想像もできないものですが、
 日本政府がこうした学生たちに奨学金を(日本の税金から)出していることも
 事実ですね。
 ちなみに中国ではこうした質問が日々ネット上にアップされますが、結構「バ
 イト」に関するものも多いです。
 いくらくらい稼げるか?とか、どんなバイトがあるか?等々。
 一応留学生は何時間までしか働けない、という決まりがあるそうですが、そん
 なものを守ってる学生はいませんね。
 中にはがんばって勉強している子もいるんですがね。
 もっと留学生のバイトをきちんと取り締まったら、こういうたぐいの留学生が
 来なくなり、本当に勉強したい子だけが来ると言う、本来の姿に戻れる気が
 しますけどね。

 また書きます。

 
こんにちは。
今日は微博を徘徊していて、「移住するならスイス」というつぶやきを見かけ
たので、中国の移民に対する考え方など書いてみたいと思います。

まずはつぶやきから
「うちのおばさんが日本で10年暮らした後に日本国籍を取得、その後スイス
 に移住したんだけどさ。そっからずっと俺に言ってくるのは、あんたも私の
 ようにスイスに移住しなさい、日本よりも更に福利が充実してるから、って」

↓中国人の反応です↓↓↓
「できるものならスイスに移住したいわ」

「でも既に1000万人くらいいってんだろ、ヨーロッパ」

「中国人でいたくない、って中国人はみんなで行けばいい」

「いつも思うんだが、中国で暮らしたくないって人間はみんなで誰もいないと
 ころにいって、同じような連中と新しい国を建てたらいいと思うんだ。
 アメリカみたいにさ」

「アメリカに行ってもしばらくはアメリカ人にはなれず、中国人として暮らす
 らしい。中にはアメリカ国籍を取得したのもいるけど、偽装してるのも多い」

「ちょっと確認、中国人でいるのが嫌ってことで、スイスに行けんのか?」

「理想的国家というのは、共通理念を持ち合わせた人間どうしが集まって自
 然発生する国家だろう。」

「スイス人が言ってたけど、彼らの愛国主義教育と言うのは、子供たちを
 つれて世界旅行に行くことなんだって(それでスイスのよさがわかるから)」

「スイスってのは、もとをただせば反自国的なドイツ人、フランス人、イタリア
 人の寄せ集めだろ?」

「もう一人っ子政策いらないんじゃない?こんなにみんな外国人になりたいん
 だったらさ」

「貯金を貯めてフランス語を勉強するんだ。そしてフランスでフランス軍の外国
 人部隊に入る。5年後にグリーンカードをもらえる。」

「移住は市民にとって最重要の自由のひとつだ。自由に国を離れ、自由に祖国
 に戻る権利。」

「中国はどうやってできたんだ?まさか中国人になりたいってやつがこんなに
 多いわけがないが、、、」

と、こんな具合です。
もう根本的に日本人とは考え方が違います。
中国人と言うのは、恐ろしいほどに自国に対する愛着がありません。
自分が一番暮らしやすいところに行きます。(行ければ)
歴史的な背景もあるんでしょうが、たとえば日本人なら、日本の国土が攻撃を
受けて日本の自然や建造物を破壊でもされようものなら大変悲しい気持ちに
なるし、守ろうと必死になると思います。
中国人は、それならそれで別のところにいけばいい、という発想ですね。

現在、移民を希望する中国人は大変多いです。
私の友人で、中国ではエリートの部類に入る人間でも、機会さえあれば中国を
脱出したいと考えています。
特に子育ては中国以外のところでしたいとか。
自国に対する愛着がなさすぎる。。。
最近は日本でも中国語を耳にする機会が本当に増えました。
中国人はどれほど国民が流出してもまだまだ人はいっぱいいますからね。

ちなみに、中国でおもしろかったのは、日本人はほとんどがいつかは日本に
帰国すると決めている人がほとんど(わけあり除く)。でも韓国人は「韓国は好き
だけど、住むのは他の国がいい」という人が本当に多かったです。
中国人もこういう感じなんでしょうね。

ただ、、、他の国の迷惑も考えて。
今、欧米では中国系移民が爆発的に増えて社会問題化していますけど、これで
受け入れが厳しくなるようだと(今は欧米のほうが日本より人気です)、日本
に大量に流れ込む予感、、、、
日本もきちんと対策をはかってほしいです。
※生活保護受けてる外国人なんて言語道断。なぜ日本人の税金で外国人を養う
 必要がある????

また書きます。
こんにちは。
今日は、たぶんみなさんが気になっているのではないかと思われる「外資系企業
の撤退について、中国人がどう考えるか?」を訳してみたいと思います。

まずは以下の日本の報道が紹介されました
「【日本のメディア;人件費高騰が日系企業が中国を離れ東南アジアに移転してい
 る主要な原因である】中国は世界の工場として、欧米や日本から熱烈な歓迎を受
 けていたが、何故今、撤退し続けるのか?ベトナム等の国の人件費は中国の2分
 の1であり、ミャンマーは5分の1である。中国の物件賃貸料と生活コストが増加の
 一途をたどっている。若者は毎月3000元の給料ではもはや見向きもしない。こうし
 た状況が企業にとってもストレスとなっている。」

↓これについて、中国人ネットユーザーの反応↓↓↓
「そんな外資はどんどん撤退しろ、中国人はいつまでも他国のために血を流して働く
 ことはできない」

「3000元の給料なんて見向きもしない、、って誰が言ったんだ??」

「中国の労働力の優位性はすでになくなった、モデルチェンジをしなければ食べるに
 も困る有様になるぞ」

「何も惜しいことなどない、人は常に向上していくもの。産業のモデルチェンジは必要
 なんだよ」

「モデルチェンジが失敗したら?想像するに堪えない、楽観視すべきでない」

「家賃上昇の連鎖反応かな?」

「労働力が向上したって、仕事がないんじゃ、失業率がますます上昇するだけだろ」

「たくさんの企業が撤退した後戻ってきているじゃないか。人件費が安くても、基本的
 な産業システムがなってないし、労働者の質も低い。コスト高で経営がキツイとか
 いうけど、メディアは表面的なことしか見てないよ。」

「根本的に東南アジア諸国の作業効率や能力など比べるまでもない。安くても効率が
 悪いのではね。」

「元を刷りまくり、人口による優位性も尽き、、、前途多難だな」

「失業率の上昇は社会不安を招くぞ!」

「撤退しろ!汚染がひどくてかなわん」

「今の物価では3000元ではとても生活できない」

「産業化の当然の結果だよ。原材料費だって同じように上がっているし。それに他国は
 中国の消費能力とは比較にならないだろう?総合的に見て、撤退なんてありえないん
 だよ。ありえるのはケチな日本人だけ。」

「撤退しろ。今後一切、中国を安い労働力として見るな!」

「まあ、確かだろうな。資本主義とは利益の最大化を図るもの。客観的に見て(撤退は)
 自然の流れ」

他にもたくさんの反応があったんですが、訳しきれないのでこのあたりでやめます。
とにもかくにも、1番多かったのは「中国人の労働能力や技術は高いから、他の国に行
ったところで、結局帰ってくることになる。」ってものですね。
私は中国人のことはよく知っていますが、能力が高いなどと、どの口が言う。。。。
まあ、3000元で中国の都会ではもはや暮らしていけませんから、3000元では募集をか
けても人が来ないのも事実ですが、でも仕事がない人が増え続けているのも事実。
中国人は国が発展しているのに自分たちが一切潤っていないことに気づいていないので
しょうかね。かわいそうです。
最近は日本の100均などでも東南アジア製が増えて来ていますね。
こうやって少しずつシフトして行くんでしょうが、中国人は自分で考えて産業モデルチ
ェンジはきっと難しいでしょうから(自分で何かを生み出す、ということがこの100年で
本当に苦手な民族になってしまったと思います、客観的に)、もっと危機感を持つべき
ですけどね。

また書きます。

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR