こんにちは。
今日は微博を徘徊していて、ちょっとおもしろいのを見つけたのでここに載せた
いと思います。


まずは記事より
○日本の男子高校生のツイッターのつぶやき
c5d24298gw1e3vbqv1pjqj20c803q0t9.jpg
↑と、このようなつぶやきが翻訳付きで紹介されていまして、これについて、割
とたくさんのコメントがついていますので、これを翻訳します。。。


「はは、ちょっと妄想がすぎるな」


「ははは、呼吸がままならないほど笑った」


「笑い死ぬ」


「先生、生徒がこんなことするのは絶対にありえませんよ!」


「だから男子高校生はみんなバカだって言われるんだ」


「節操が見られないな」


「新しい遊び方を発見したな」


「これがいわゆる、日本の中二病ってやつか?」


「むちゃくちゃかわいいじゃん」


「先生の表情が目に浮かぶようだな。ところでお前は拭かれる机の気持ちを
 考えたことはあるのか?」


「中二病がかなり進行しているな」


「こういうアホな高校生も日本の特産だな」


「まあ、こんな感じで家事をするのも楽しいかも」


「寝る前に見ちゃったよ、笑いすぎて鼻が閉じないから寝れなかった。。」


「やっぱり日本人はちょっとおかしいな」


と、このように、みんな爆笑でしたね。
ていうか、このツイッターをどこから引っ張ってきたのか、よくわかりませんが、
この高校生は大人気ですね。
中国人はみんな、笑い死ぬ、みたいなコメントばかりでした。


中国は日本以上の受験戦争ですので(なにしろ大学の名前で就職先がある程度
決まってしまう社会です。大手の外資だと、中国国内の10大重点大学(だったか
な?)を卒業していなければ就職のための受験資格すらありません。)、高校生
は日本人が見たら本当にびっくりするくらい真面目です。
ちなみに大学生も必死で勉強しますので、日本人から見たらこれも驚く程真面目
です。なので、こんな、、、おふざけ高校生はなかなか見られない、いわゆる
「珍種」です。
なので、この高校生のつぶやきに、たくさんの中国人が癒されたみたいですね。
しかし、、、、日本人はちょっと「おかしい」と思われているのが助長されてい
るような気もしますが、、、

また書きます。
こんにちは
今日は中国の高速鉄道について書いてみたいと思います。
実はもう1個のブログでこの高速鉄道に乗った時の驚き体験なんかを書いていたら
思いだしたのであります・・・
本当に昼間の2~3時間の新幹線ならいざ知らず(これも結構乗っていました)、
夜行にチャレンジしましたからね、あの時はどうかしてました(というか、完璧に
中国人と同化してました)、、、今は絶対にムリです。


この高速鉄道(中国版新幹線)ですけど、日本では散々安全性がヤバイとかいろいろと言われていまして、実際中国に住んでいて中国人のことはよくわかっている(つもりです)私からしても、非常に怖いです。公共の乗り物はとにかく何でも怖いです。幸いにして3年間、何事もなく無事に帰国できましたけど。
さて、中国人はというと、、、事故のことなんかは知ってはいるものの、中国と言う国はとにかく広いです。そしてたくさんの中国人が田舎から都市部へ出稼ぎ等々で来ています。そんな彼らも春節の時には必ず故郷に帰ります。その時に中国の人民大移動シーズンとなるわけですが、飛行機のチケットなんて発売したら即売り切れます。で、飛行機のチケットを取り損ねると新幹線のチケットを購入することになりますが、これも春節連休の1日目のチケットが発売になる日は早朝未明から並びます。そうしないとチケットが確保できないのです。それくらい、中国人にとって新幹線は身近な乗り物であり、安全性がどうとか言ってられないわけです。なので新幹線はいつも満席、当日券なんて買えない確率のほうが全然高いです。
で、この高速鉄道技術について、中国は国を挙げてアピールしていますので、これについて人民がどう思っているのか、ちょっと確認してみました。
ではまず質問から
「中国の高速鉄道技術って世界一になった?」


これについて、中国人ネットユーザーの反応↓↓↓
「フランスの時速450キロは試験データですね。中国の試験データでは482キロがあります。でも高速鉄道技術が1番というのは速度のみでは表せません。安全性、制御能力、快適さなども含まれます。だから今、中国が高速鉄道技術世界一と言うのは時期尚早でしょう。何年後かに確認したほうがいいですね。」


「フランスの最高運転速度は320キロだよ。試運転の時速はフランスが574.8キロ、日本が440キロ、中国が487.3キロ、ドイツが400キロ。でもこれを持ってフランスがドイツや日本の先を行っているとは言えないね。」


「高速鉄道技術について、中国の近年の進歩はとても早い。でも世界一には少し差があるかな、大きな差ではない。高速鉄道の研究について、中国は始めたのが比較的遅かったから、核心技術の面ではまだ少し差があるよ。


「全体として先端を行っているけど、まだ核心技術が遅れているから基本的には買うしかないよね。核心的部分はやはり外国に頼らざるを得ない、ドイツ、日本、フランスだね。これらの国には数十年の積み重ねがあるのだから、たった5年やそこらの中国がいきなり抜けるものでもない」


「発展スピードが速く、また現在建設中のものも多い。将来的には世界の高速鉄道建設の半分を担うことになると思う。」


「個人的には何十年も技術研究を続けている日本やフランスには及ばないと思う」


と、このような反応です。
中国人は面子を非常に重んじますけど、この面子が高速鉄道については「スピード」のようで、安全性なども重要、という意見が非常に少ないです。中国と言う国をよく表していますね。将来的には中国は世界の半分の高速鉄道事業を受け持つ、なんて意見もありましたけど、国内であんなにいろいろと事故が多いのに、どこの国が中国に発注すると思うのでしょう?中国人は自分の価値観が世界共通の価値観だと思うところがあるので(まあこれは日本人でも一部の人はそんな感じですけどね)、スピードだけで世界に売れると考えている人も多いです。
将来安全性を高めていくことができるかは、また注目してみてみたいと思います。


また書きます!
こんにちは。
私はここでも結構書いてますが、サッカーがとっても好きです。見るのが。
日本人も男子を中心にサッカー好きがとっても多いですが、それ以上に中国には
サッカー好きが激多いです。
で、今回は、アジアチャンピオンズリーグの準決勝で日本の柏レイソルと中国の
広州恒大があたり、4-1で柏が負けてしまいました。
私は日本のサッカーはあまり見ないですが、今回は唯一の準決勝進出ということ
で、割と応援していました。
それだけに残念です。。。。
逆に中国では大変な喜びようですね。
これを今日は翻訳してみたいと思います。


「広州恒大が日本の柏太陽神(レイソルは太陽神となってますね、なぜか。。)
 と対戦し、4-1で勝ちました!応援のため雨の中現地に集結したファンの
 皆様、どうもありがとう~、あなたたちは素晴らしい!!!」
これについて、中国人ネットユーザーの反応はこちら
↓↓↓↓↓
「広州恒大は神!」


「恒大の選手たちは何時の飛行機で帰ってくるのかな?出迎えに行きたいんだが」


「お前だけじゃなく、行きたいやつはめちゃくちゃいるぞ、空港がファンで埋め
 つくされる!」


「現地ではめちゃくちゃかっこよかっただろうな~」


「現地にまで出向いたファンは本当に幸せだね、本当によかったね」


「サポーターが1番輝いてたよ」


「柏のサポーターも本当によかったよな」


「すごい!やったね!10月2日の試合も期待してる」


「日本をやっつけたということだけでかなり嬉しい。前半はひやっとしたけど、
 恒大には中国のクラブとして新たな記録を作って欲しいな。頑張れ!」


「力を与えるね。でも中国サポーターとして1個言いたい。なぜ中国のサポー
 ターは中国の国旗があんなに小さいんだろう。日本の浦和と対戦したときは
 浦和のサポーターは特大の日の丸を掲げてたよな。」


「金満は素晴らしいな」


「俺は現地に行った!本当に恒大はよくやった、頑張れ~!」


「柏のサポーターも感服しないわけにはいかないな。ダメでも諦めずひたすら
 自分の好きなチームの応援をする。本当に1番素晴らしいのはサポーター
 だった」


「恒大は今年、アジアチャンピオンズリーグで中国の国威を思う存分発揮しそ
 うだな」


「まだあと3試合あるぞ、気を抜いちゃいけない!」
(もう勝った気でいますね、、、まあほとんど決まりなんですがね)


「広州恒大は無敵!」


「心があり夢がある、そんなようなら中華民族には希望がある!勝利は我々の
 ものだ!」


「広州恒大は必ず優勝しろ!そしてアジアでの地位を確率させるんだ!」


「恒大はまだまだ勝つよ!」


とまあ、このように浮かれておりますね。
こういう、特に日本のチームに勝ったときとか、必ず「民族」云々言う人間が
いるのですが、これも中国の特徴ですね。なんていうか、、ちょっとクサイん
ですね。まあ、中国らしいです。
反日めいた書き込みもありましたけど(小日本に勝ったから嬉しい、みたいな)
柏のサポーターを褒める書き込みも随分多かったです。
次は中国のホームですし、4点以上とるのは難しいでしょうが、最後に残った
日本のチームとして頑張って欲しいですね。
でも空気があまりよろしくないですから、無理せず帰ってきて欲しいです。

また書きます!
こんにちは。
今日は中国人の考える「いい男」の基準について翻訳してみたいと思います。
ちなみに中国語では「帅哥」(シュアイガー)という言葉があります。
帅という漢字は「かっこいい」の意味、哥は「お兄さん」の意味です。
この帅哥という言葉自体は比較的新しい言葉で、日本でいえば「イケメン」と
いうのが1番近いです、意味合いが。
でも中国ではなんとなく、中身のよさも含まれることが多いですね。
日本のイケメンはまさに外見ですがね。


今日はそんな「中国の帅哥」の基準について、質問がめちゃくちゃたくさんあ
りますので、それを書いてみたいと思います。


まずは質問「いい男の基準はなんだと思う?」


これについて、中国人ネットユーザーの反応がこちら
↓↓↓
「それぞれに基準があるんでしょうが、、、その中でも当然見た目は超重要だと
 思う。だって、見た目はまったく気にしませんとか言ったら、それだけでかな
 り怪しいでしょ?美しさを好むのは人間の普通の感情だし、見た目が美しく
 生まれついたらそれだけでかなり得してる。でも顔の良さ以外に、さらに重要
 なことがあります。それは魅力。芸能人の中でも、見た目がイマイチなのにな
 ぜかものすごい人気のある人がいるけど、あれはまさにこの魅力がものすごい
 あるんでしょう。
 若者は見た目の美しさを追求するけど、年をとると、やはりこの魅力の方を磨
 き追求していく人が多くなるよね。個人の魅力はいろいろな部分から発せられ
 るもので、例えば素晴らしい性格、幅広い知識、上品な振る舞い、芸術のセン
 スがある、学識がある、神秘的などなど。」 


「①背が高いこと②顔がかっこよくなくてもいいけど、おしゃれであること、さ
 らには、安いものを着ていてもセンスを感じる着こなし③紳士的な振る舞い」


「責任感のある男」


「身長は178cm以上、体重は90㌔以下であること。人に迷惑をかけず、おしゃれ
 には気を使ってTPOをわきまえ、安物であってもそれと感じさせないこと。
 あと、大事なのは着てる服がいつもきれいでなおかつ綺麗好きであること。」


「自信を持ってる男が1番かっこいい」


「どこもかしこもかっこいい必要はないんだけど、とにかくおしゃれなこと」


「やっぱり見た目が大事かな。身長は180cm以上、手も長いといいかな。それく
 らいだと安心感があるから。そして少しやせ型。中肉中背でもいいかな。
 でもデブはダメ、絶対!どんなにかっこよく生まれついてもデブじゃいい男
 には入れられない。目は二重がいいけど一重でもOK。
 鼻が低いとカッコ悪いので鼻も高くないといけないし、唇は薄いほうがいい。
 まあ厚くてもいいんだけど、あまり厚すぎるのはダメ!こんな感じで」


「いい男かどうかは、周りの人間の彼を見る目でわかるでしょう。たくさんの
 人がいい男と思うなら、きっと彼はいい男なんでしょう~」


「清潔感、向上心、健康的、自然体」


「やせ型で背が高く、鼻も高くて優しい人!」


とまあ、こんな具合でした。
これきっと、ほとんど女の人が回答してるんですが、見た目を事細かく詳細に
説明する人もいれば、外見より中身、みたいな人もいておもしろいです。
それにしても、中国では日本以上に男の人は身長の高さを求められます。
そのわりにジャニーズがとても人気というダブルスタンダード。。
ジャニーズでは山Pがとっても人気です。
まあ、中国人男性は結婚したら女性に尽くす人も多いんですが(特に中国南部
上海などですね。北は割と亭主関白です)、結婚前にも見た目及び中身につい
て事細かに要求が多いので大変ですね。。。


また書きます。
こんにちは。
今日は百度でちょっと微笑ましい質問を見つけましたのでご紹介します。
日本との違いにもご注目ください。


まずは質問から
「彼女が太りすぎなんだが、、、、どうしたらいい?」
僕の彼女は身長が154cmで体重が67㌔あります。彼女をヤセさせようと思い、まずは
太り過ぎは体に良くないとやんわりと伝えてみました。でも効果なし。次に500g痩
せたら10元あげる作戦に出ました。でもこれも効果なし。ついに標準体重の50㌔にな
ったら2000元あげるという作戦に出ました。ところがこれも効果なし。いったい僕は
どうしたらいいでしょう?僕は彼女が嫌いなわけではなく、本当に健康が心配だし、
将来の出産にも影響が出るかもしれないし、何より僕の母が彼女を受け入れないので
は?と心配しています。いつも一緒にいるわけではないですが、電話をするといつも
「なにかおいしいものが食べたい」としか言いません。いつも食べることばかり考え
ず、たまには違うことを考えたら?と言ったこともありますが、彼女は聞く耳をもち
ませんでした。。。そんなに過剰な要求をしているわけではないと思います。ただ少
しでも痩せてくれればそれでいいんです。本当に僕はどうしたらいいでしょう?真面
目に悩んでいます」


これについて、中国人ネットユーザーのアンサーがこちらです。
↓↓↓
「厳しく彼女に言うべきですよ。言葉を選びながら、彼女にあなたが真剣に考えてい
 ることを伝えましょう。大事なのは、彼女にわかってもらうことです。
 ①太り過ぎは体によくないこと。あなたの言うとおりですよ。嫌いなわけではなく
  本当に彼女を愛しているから心配なんだと。
 ②彼女を少し驚かせましょう。あなたの両親があまり太りすぎの嫁をもらうなと言
  っているとか(理由は自分で考えてね)。
 ③子供のことを考えたら痩せたほうがいいこと。
 とにかく彼女に心のうちを打ち上げることです。きっと彼女にもあなたの誠実さが
 伝わると思いますよ。」


「何を食べるかと体重はそんなに関係ないですよ。大事なのは運動ですから。1番いい
 のは有酸素運動です。」


「私もあなたの彼女とだいたい同じです。身長は。157cmです。体重は50㌔ですが。
 実は昔は48㌔でした。でも今年の冬はとっても寒かったからとにかくいっぱい食べ
 ました。ダイエットはとっても大変ですよ。たくさん運動しないといけないし。
 もしお金に余裕があるなら天津減量学校に行くといいと思います。あそこは正規の
 ダイエット学校だし、いろいろな施術が受けられますから、きっと痩せられますよ」


「はは、理解できるよ。とにかく彼女にプレッシャーをかけて、他に趣味をもって、
 そしてデブはよくないことをずっと彼女に伝えるのがいいんじゃない?ダイエット
 はそんなに難しいことじゃないよ。数日食べずお腹がすいたとしても別に耐えられ
 るしね」


「ダイエット薬はどうかな?」


「はは、彼女を愛しているなら受け入れるべき。お金で解決なんてダメだよ。彼女は
 豚じゃないんだし、肉を売ってるわけでもないんだから。愛で動かすようにすれば
 彼女はきっと自然とダイエットをするんじゃないかな?」


「彼女を連れて遊びに行ったらどうかな?それも運動になるよ」


「厳しく要求したら?痩せなきゃ別れるとかね」


「痩せられないならそれでいいじゃん、太った女は抱き心地がいいし」


「確かに太った女は不快だな・・・・」


と、いろいろと意見が出ていました。
ネタ的に、日本では少し笑い話的に語られそうな内容なんですが、中国の人は真面目
に悩んで、おろおろしてる感じですね。
そして答える人たちも至って真面目に答えています。。
中国でもダイエットは女子の重大関心事です。
でもまだ運動で痩せるという発想は少ないので、中国女子はダイエットをしようと
思ったら、とにかく食事量が減ります。
昼ごはんにとうもろこし1本とか。
でも、、漢方のおかげなのかなんなのか、、、とにかく中国の女子の方がなんとなく
ですが、スタイルがいいような気がします。
お茶かもです。
食事は中国の方が全然太りそうなんで、これは本当に不思議です。
まあ、最近は子供を中心に巨漢も増えてきてますけどね。
食事が現在進行形で欧米化していますので、今後は肥満問題が出てくるかもしれませ
んね。ちなみに、その時がまた、中国におけるビジネスチャンスです。
※日本人はどういったものがはやるか、などわかっていますので、重大なビジネス
チャンスになりますよ。
・・・私はやりませんけどね。


また書きます!
こんにちは。
今日は「本当?」と思うようなニュースを見かけましたので載せたいと思います。
NASAが最近発表した「世界汚染地図」というものなんですが、、、、
まずは写真をご覧ください。
61e64a12jw1e8xo8e2v3tj20c80etq3p.jpg

これで色が濃いところほど汚染が進んでいるそうです。
中国、インドはわかるんですけど、、、、日本!
これは本当なんだろうか。
中国から日本に一時帰国した時には、東京ですら本当に空気が素晴らしくていつ
も感動していたし、長野らへんに行くと、毎回思わず深呼吸してしまうほどの空
気の良さだと思っています。なので、にわかにこの写真は信じられないのですが。
本当なんでしょうか。。。


そして、これについて、何人かの中国人ネットユーザーがコメントを残していま
すので、これをご紹介したいと思います。
↓↓↓
「おいおい、中国、日本、インド、ヨーロッパの汚染具合が凄まじいな」
「こりゃきっと、アメリカの捏造だ、気にする必要はない」
「わ~、世界の大部分が汚染されてるじゃないか」
「ヨーロッパはなんでこんなに汚染がひどくて、逆に北米はこんなにきれいなん
 だ?おかしくないか?」
「ヨーロッパだってこれ、逃げ場がないな」
「中国にはまだチベットがあるな、ここに移住だ」
「中国かインドに比べたらヨーロッパはまだマシだな。金のあるヤツは行けばいい」
「よし、西に向かおう」
「これって汚染度合い?人口密度じゃなくて?」
「西ヨーロッパと日本の汚染度合いが中国沿岸部と変わらないって、、、ホントか?」
「こりゃ、世界のトップを取れたんじゃないか?おめでとう、中国!」
「こりゃ信用ならん、じゃあなぜ日本は長寿大国なんだ?」
「人口密度と関係があるんじゃないかな?」
「日本のはこれ、中国から流れ着いたやつだろ」
「人口大国はこれは仕方ないんだろう」
「こりゃ間違いなく捏造だな。日本はアメリカよりもずっと空気はきれいだぞ」
「中国はまだ半分はきれいじゃないか、それに比べて日本とかヨーロッパ、、」
「うそだろ、日本とかヨーロッパのこれは信じられない」
「ヨーロッパはこんなひどいか?怪しいな」
「これはきっと何かの間違い。日本がこんなひどいわけないだろ」
まあ、似たような意見がこのあとも並びますので、このあたりでストップします。
1番多かったのは、「日本とかヨーロッパがこんなにひどいわけがないからこれは
捏造だ」ってものですね。
中国人は日本とかヨーロッパは空気のきれいな国、という認識がありますので、中国
の沿岸部と同じ汚染度合いとはどうしても信用できないらしいです。
・・・私も信じられません。
確かに北京は空気が乾燥していますけど、それを差し引いても日本と同じってこ
とはまずありえません。これは北京で暮らしていた日本人ならみんな同じ感想だ
と思います。


にわかには信じられないこのNASA発のデータ。
中国人にも信じられないようでした。


また書きます!
こんにちは。
昨日は半沢直樹の最終回でしたね。
私も見ましたが、終わり方があまりにも続編ありきな気がしてちょっと微妙だった
のと、その後、ネットでは「あれが通常の会社組織だ」的な書き込みが本当に多く
て、まあとにかく、みんなの関心がとっても高いドラマの最終回でしたね。
私は日本でブームとか聞いて、中国で家政婦のミタも見てましたけど、半沢直樹の
ほうが面白かったような気がします。


さて、先日も同じネタで書きましたが、半沢直樹は中国でも大ブームです。
おそらくこういった「倍返し」的なスタイルは中国人も大好物なんですが、彼らは
まだ、半沢直樹の翻訳版がネットでアップされていないので、見ていないんです。
たぶん、この終わり方は、日本人なら「続編あるな」とか「日本の会社文化」とか
で済ますことができますが、中国人はどうなんだろうな~。


今現時点で、中国のネットでは「半沢直樹の翻訳、真面目に頼む、早くしてくれ」
とか、あとは日本のTBSの公式サイトから最終回の堺雅人さんと香川照之さんの演
技、表情の写真だけを引っ張ってきてそれを貼り付け、それを元にいろいろとコメ
ントし合っています。
どんだけ好きなんだろ・・・・


で、今日はその表情だけで立ってしまった微博のスレッドを翻訳してみたいと思い
ます。まだ最終回は見れないので、表情だけでいろいろとストレス発散してる中国
人ネットユーザーたちがちょっとかわいいです。
ちなみにネタは(たぶんTBSの公式サイトから引っ張ってきた)堺雅人さんと香川
照之さんの表情集です。
中国人ネットユーザーたちのコメント
↓↓↓
「香川照之は本当に表情が豊富だな」
「この表情集は全話分ないの?欲しいんだけど」
「表情の神」
「はぁ、ネットで表情しか見ることができない・・・」
「顔芸の域だな。朝これ見たら目も覚めるな」
「堺雅人はこの整った顔立ちでウルトラマン大戦の怪獣役もやったし、すごいね」
「いつごろ翻訳が出来上がるかだけでも教えてくれ!」
「金融庁のオネエはどうなった?」
「中国でみんなが見入る青春群像劇より、こっちの表情劇のほうがずっといい」
「今夜は翻訳が上がってくるかな、今日も寝れないよ」
「劇中に、この2人の顔芸力は上がったんじゃないか?」
「力のこもった演技だね」
「この表情、、、これ以上力入れたら大変なことになる」
「どこのサイトで見れる?私見つけられない!」
「ふふ、、俺は結末を知っている。早くドラマが見たい」
「本当にマジで、どっかで見れない?最終回」


と、このように、日本では既に放送が終わったんで、みんな早く見たくて我慢でき
ない!といった感じでした。
中国ではyoukuや土豆で、日本のドラマも翌日には翻訳版がアップデートされます。
これは一時期、日本でも著作権絡みで問題になり、中国側が開き直って「だったら
日本からアクセスできないようにする」とか本末転倒な解決策で結局そのまま日本
のドラマは無料で見放題になってます。
私も中国にいた頃はこのサイトでだいぶいろいろと見ましたけど、まあ、庶民には
便利なサイトですね。
著作権も何もあったもんじゃない国ですので、そのまま垂れ流しなんですが、もし
こういったサイトがなくても海賊版が1ドラマ全集で1000円も出せば買えるので、
結局日本の企業にとっては儲からないシステムですね。
ルールも何もかもあったもんじゃないお国柄です・・・


とまあ、ちょっと話がそれましたが、今現在、中国人の半沢直樹ファンは今か今か
と翻訳版のアップデートを待っています。
昨日の半沢直樹は最後はアレでしたが、ものすごい演技の応酬でとっても見ごたえ
ありました。モンモンとしてる人民にも早く見せてあげたいですね。
また書きます!
こんにちは。
今日は中国人の結婚観について書いてみたいと思います。


最近、中国では結婚したくない女子が急増しています。
中国も日本と同じで、女性の社会進出が進み、それにともない1人でも生きていける
だけの基盤を持つ女性が増えて、結果、結婚しない男女が増加しています。
実際、私にも同じ年のスーパー美人の友人がいますが、彼女は日本語も話せますし、
なにしろ美人ですので仕事に困ることはありません。なので常に彼氏はいますが、未
だ独身です。本人は結婚したいと言ってますけどね。


中国では日本以上に深刻ないくつかのポイントがあります。
まず1個目は、中国人が結婚する時には、男性は家と車を用意しなければならない
こと。ちなみに今、中国では中国メーカーを除き、日本よりも車は高いです。
トヨタなんかも、日本より高額なので、中国で日本メーカーの車に乗っている人はそ
れなりに財力のある人です。なので、日本車の打ち壊し騒動などは、そうした人への
嫉妬の側面もあると思われます。
家だって、北京や上海なんかの大都市圏であれば、日本と大して変わらないです。
それでいて、中国人の平均的収入は(表立ったまっとうな収入は)、日本人の5分の
1くらいのレベルなんです。
そりゃ無理だわ。


2番目に深刻な男女比のアンバランスがあります。
一人っ子政策の影響で、多くの夫婦が男子を望みました。
結果、今、中国の若者の男女比は1割~2割程度のズレがあったと記憶しています。
で、女子が結婚願望が低いとなれば、当然結婚できない男子が出てきますよね。
ちなみに13億人の1割ですからね。(若者人口はちょっとわかりませんが)
物理的に余ってしまう男子がどうしても出てきてしまいます。


と、このように日本なんか目じゃないくらい深刻な中国の結婚事情ですが、今日は
百度で結婚したくない女子が質問をしていましたので、それを翻訳してみたいと思い
ます。まずは質問
「人は必ず結婚しなければならないの?」
私は27歳女性です。家族は私に結婚しろと催促しますが、私は正直、一生独身で
過ごしたいと思っています。本当に煩わしい、助けてください。


これに対して、中国人ネットユーザーのアンサーがこちら
↓↓↓
「愛情は人間の本能ですよ。視線を交わすだけで愛が生まれ、お互いに見つめあえ
 ば相思相愛になる。結婚は社会の要求です。結婚をし、秩序を守り、子を育てるこ
 とは社会的要求です。なので、結婚というのは愛情以外に、社会的地位、経済的
 基盤、仕事、条件等の社会的要因も考慮しなければならない。結婚というのは社会
 的ルールだから、あなたは結婚しないという選択もできるけど、同時に社会的な
 プレッシャーや批判に耐え、社会から阻害される覚悟がないといけませんよ。」


「必ずしも結婚しなければならないということはないと思うし、これは結局は概念の問題
 だと思います。結婚し家庭を持つことは男女にとっては喜ばしいことで、子供は財産
 です。お金がある人なら、家庭を持たずともあなたに関心を持つ人はいるでしょうか
 らいいですが、お金がなければ末路は悲惨です。子供についても、能力がなければ
 持たないのがよい、さもないと、将来、出来の悪い子供のせいであなたが苦労する
 でしょうから。結婚しなくても子供は持てるでしょう。
 財産を共有するために結婚する女性もいる。中には自分の面倒を見てくれる人を探
 したくて結婚をしたい女性もいる、これは親の教育がなってない。僕は男ですが、結
 婚したいとは思わないし、子供も望んでない。なぜなら自分では子供を養えるだけの
 能力がないからです。子供を望まないなら、結婚は無意味だと思います。」


「もし今、あなたがそのような考え方ならば、結婚しなくていいと思います。何かをしよ
 うとするときに、躊躇があるならば、まだタイミングではないと見るべきです。
 私の友人もあなたのような考え方のままに結婚しましたが、結局離婚しました。彼は
 自分が結婚したかったわけではなく、周りの人間のために結婚したので、結局夫婦の
 あいだには喧嘩が絶えず、彼はさらに卑屈になっていきました。」
<BR>
「一生独身で過ごしたい、って発想はどこから出てきたの?あなたは人生がどれほど長
 く、茨の道であるかわかっているの?
 あなたは今、27歳で若く、親もそばにいてくれているだろうから、寂しく感じることは
 ないでしょう、じゃあ37歳になったら?両親の白髪がどれほど増えているか、どれだけ
 シワが増えているか、考えたことはあるの?47歳は?57歳は?両親がそこまで健康で
 いられる保証は?今、あなたの周りにいる人たちはいつかあなたの人生から先にいなく
 なってしまうと考えるべきです。その時にも同じことが考えられるかどうか。
 今、あなたが結婚したくないと思っているのは、結婚に値する理想的な相手に出会って
 いないからでしょう。ご両親の現在の心境を考えるなら、あなたは頑張って理想の相手
 を探し、結婚すべきですよ。1人の生活はあなたが思っているよりずっと辛いものです。
 あなたが親になった時に、あなたのお父さん、お母さんのその「煩わしい」行動の意味
 が理解できると思います」


ちょっと、1個1個が重くて長いので、4個しか翻訳できませんでしたが、、、、皆さん
割と真面目に答えていました。
他にも答えを見てみたんですけど、社会的な地位のため、とか、子供を産み育てるた
め、とか、そういう回答が多かったですけど、同じくらい自分も結婚を考えていないか
ら、それで別にいいんじゃない?みたいな回答も多かったですね。
日本人は結婚したくないとか言う人でも、結局は結婚自体はできます。日本では本人が
その気になれば、なんとかお金を稼ぐ手段はあるからです。
でも中国は本気で仕事がない若者も多いです。
工場などの仕事もあるにはありますが、これは給料が少なすぎて生活できないレベルで
す。昔はそうでもなかったですが、今は物価がおそろしいスピードで上昇しています
ので仕方ない、賃金の上昇が間に合っていないわけです。
中国の人口構成のアンバランス加減は本当にやばいですが、中国の若者の将来を、外
国人ながら本当に心配しています。
優秀な指導者が現れて、よりよい社会にしていけるといいですね。
難しいことを書きました。
また書きます。
 
こんにちは。
今日は、中国でやたらと最近話題の「成功する7つの性格パターン」というのについて
ご紹介したいと思います。
この「成功する7つの性格パターン」ですが、最近中国のネットでさかんに見かけます。
軽く調べてみましたが、どうやら本ではないようなので出処は不明なんですが、本当に
いろいろなサイトに貼り付けされていますので、中国人の関心事なんだと思います。


まず、中国では、たとえ能力があったとしても、新卒で就職ができない若者が巷には
大量に溢れています。一部の人間は蟻族と呼ばれ、独房のような地下の部屋に住んだ
り、郊外で似たような境遇の人間とルームシェアしながら就職活動をしています。
彼らの多くは地方からの出稼ぎ労働者と変わらない給料で働いていて、いつかはいい
仕事に就きたいとか、起業して成功したいとか、そういうことを日々思いながら厳しい
毎日を過ごします。
そもそも、中国は完全なコネ社会なので、就職でもコネがあれば能力がなくても就職
ができます。中国の会社はどのようなバックグラウンドを持っているかも非常に重要
な要素なので、コネのない人間には非常に就職は困難な状況です。
それと、近年大学がすさまじく増えて大学の新卒も増加したのに対して、求人が減っ
ていますので、物理的に全員が就職することは不可能です。
中国社会に存在する闇ですね。
そして、そんな背景があり、中国人の性格(行き当たりばったり、先を考えない)も
相まって、中国人は日本人と比較すると圧倒的に起業する人間も多いです。
多くは成功することなく諦めますが(中国人は諦めも早いです)。


ちょっと前置きが長くなりました。
それでは「成功する7つの性格パターン」をご紹介します。


①決断力:優柔不断な性格を克服する。
②弱点に挑戦する:徹底的に自分の弱点を変える。
③困難を突破する:失敗から成功のよりどころを得る。
④チャンスをつかむ:選択と創造に長けている。
⑤剛直で不屈:自分が最も得意なことをする。
⑥人間関係に長けている:人的資源を上手に利用する。
⑦行動力:口だけでは利益は生じない。
だそうです。


これについてのコメントをいくつかご紹介します↓↓↓
「よくよく勉強しないとな」
「そうだ!口だけでは成功できない、行動しよう!」
「習慣が性格を形成し、性格が人生をダメにする・・・」
「つーか、変えられないから弱点なんじゃないの?」
(最もですな・・・)
「自分がいくつ当てはまるか、セルフチェックしてみよう」
「実行できるかがポイントだろうな」
「まあ、成功する人間ってみんな似てるよな。自分自身を成功に導く性格は必ず
 持っていなければならないし。失敗する人間にはそれなりの理由があるだろ」
「まあ、人間の性格の問題なんだから解決は難しいだろ、さもなければ全員成功
 者になってるわ」


このトピックに関するコメントは多いんですが、ほとんどが自分がそうだ!と思う
部分の復唱なので、あまりピックアップできませんでした。
なんか、この7つの性格って、日本でも散々本とかで紹介されてそうな内容です
よね。中国でもこの手の本ってめちゃくちゃたくさんありますので、人民はみん
なお腹いっぱいかと思いきや、、、、割と真面目に賛同してる意見が多かったで
すね。意外。
まとめると、中国人も「いくらアイデアや野心があったって、それを実行できる
かどうかにかかっている」って意見が1番多かったですけど、それには本当に
賛成です。私も実際、頭の中にたくさんのアイデアが浮かびますけど、それを
実行に移すまでに10年近くかかったために、未だに成功には至らず、本当に
いろいろと考えるのもいいですけど、「思い立ったら即行動」ってのも時には必要
な気がします。
それなりに優秀で、本当に成功出来るだけの素質があるならば、行き当たりば
ったりであっても、その都度問題を解決していけばいいですからね。
要は「覚悟」ですね。

すみません、今日はちょっと語ってしまいました、、、
また書きます!
こんにちは。
今日は微博を徘徊していておもしろいネタを見つけましたのでご紹介します。
お題は
「中華を食べ続けて痩せたイギリス人がいるらしい件」

70e11e0fjw1e8q8x61igcj20hm2kl4d2.jpg

こちらが元記事ですね。
よくもまあ、こんなの見つけてくるわ~、と思います。
これについて、中国人のコメントを翻訳してみます。
↓↓↓
「へ~、毎日宮保鶏叮(鶏肉のめっちゃ油っぽい料理、中国人は大好きです。
 ちなみにこれ、めちゃくちゃおいしいです)とかチキンの焼きそばを食べ
 たら痩せられるんだ~、知らなかったわ」

「お腹壊して痩せるってことじゃない?」

「しかし中国のデブだって毎日中華を食ってる。でもデブだろ?きっとこの
 イギリス人は他にもなんかやって、たまたま成功したってだけだろ」

「実は本国にもデブはめっちゃいますよ~」

「中華は痩せるよ。野菜をたくさん食べるしね。欧米は主に肉だからな。甘
 いものもよく食べるし。そりゃ太るだろうな」

「中華がそんなに効くならさ、中国にデブはいないはずだろ?」

「はは、ありえないだろ」

「もし和食ならもっと早く痩せられるのに」

「おい、下水油のない中華なんて、正真正銘の中華とは呼べないぞ!」

「ゴミみたいな飯を食うな」

「だったらなぜ、俺はこんなに太ってんだ?」

「生まれてこのかたひたすら食い続けてきたが、ちっとも痩せてない件」

「下水油にも同じような効果がありそうだな」

とまあ、ほとんどが「そんなわけない」とか「下水油」に関する自虐コメ
でしたね。
最近中国では下水油に始まって、食の安全がかなり脅かされている状態で
すので、中国人は自国の食べ物を信用していないんですね。
なので、こんなコメントで溢れかえっています。
私自身は中華は本当に大好きだし、おいしいものも本当に多いです。
ただ、コメントにもありましたが、この方は中華を食べて痩せたってより
は、中華料理のコックが自分で油を減らしてご飯を作って自分でたべてい
たのを真似た、みたいなことが書いてあって、「チャイニーズダイエット」
とは書いてあるんですが、中華を食べて痩せたとは書いてないんですよね。
なのに、このネタには割とたくさんのコメントがついてます。。。
しかもほとんどが「中華食って痩せるわけない」ってものですね。

中国人は最近、いろんなところでやたらと自虐コメントを残してますが、
中国には誇れるものもたくさんありますので、自国のいいところはもっと
素直に褒めるべきとさえ思います。

明日も面白ネタを探してご紹介したいと思います。

また書きます。
こんにちは。
今日は百度からおもしろい質問を見つけたのでご紹介します。
私自身もすごく興味のあるネタです。
お題は
「偽ブランド品を持ち歩く心理ってどんなん?」

これについて、中国人のアンサーがこちら
「①虚栄心があるけど、買う余裕はない。でもブランド品にはめちゃくちゃ憧れてる。
 だから偽物を買っちゃう。
 ②ほとんどの人がブランド品のことをわかってない。路上で食材を買うようなおば
 さんが知ってるわけないだろう。実用性だけを見て買ってる。」

「虚栄心だね。人は多かれ少なかれ虚栄心がある。これは人の本性だよ。中にはブラ
 ンド品なんて本当に知らない人もいる。可愛いから買ってみる。こういう人もいる」

「ほとんどの人が、見た目がかわいくて買ってる。それがなんていうブランドかなん
 てみんな気にしてない。」

次に「国内のブランド品は偽物ばかりで信用ならない」
という質問のアンサーをご紹介します。

「中には本物を扱っている人もいるよ。よくよく見て、ちゃんとしたものを打ってい
 るお店もきっと見つかるよ。すべてが偽モノってことはないし、よくよく観察すれ
 ば、本物と偽物の区別がつけられるものもある。国内で本物が買えるなら、なぜ旅
 費をかけてまで国外に買いに行く必要がある?」

「国内の商品を信じるべき、それはあなたの考え方の問題だよ」

「そんな風に言うなら、国内のブランドの直営店は?あれも偽物?面倒でないなら、
 ブランドの直営店がいいと思うよ。領収書と保証書もつくし。値段も国外に行って
 買うのとそんなに変わらないはずだしね」

そして「偽物を着てるのを人に知られたらどうしよう??」
という質問についてのアンサー

「別におかしくないでしょ?芸能人だって上から下までみんな偽物ってのもいっぱい
 いるしね。」

「お金がないんだから仕方ないじゃない。偽物着てたって」

と、偽ブランド品については、いろいろと討論されてますね。
中国に詳しい人は知っているかもですが、中国には偽物市場なるものまで存在して
います。それほど偽ブランド品は一般的なのです。
日本がバブル時代だったころ、今の若い人は知らないかもしれませんけど、日本人の
若い女の子はみんな、ルイヴィトンとかシャネルとか持ってました。
私が大学生のころはもうバブルは崩壊してましたけど、その時の名残がまだありまし
たので、学生は必死にバイトしてブランド品を買ってました。
今にして思えば、服はめっちゃカジュアルで安物なのにバッグだけ超高級とかすごい
おかしなことになってましたね。。。。
ブランド品は、それに見合うようになってから買えばいいと今は思っています。

中国人は正直、ブランド品のなんたるかをわかっていなくて、本当に上の意見にある
ように、「見た目がかっこいいから本物か偽物かもよくわからず買う」って感じの
人も本当に多いです。
正直、ずいぶん前の日本の大学生なんて目じゃないほど、きったない格好にルイヴィ
トン(のマークがついた)バッグを抱えていたりします。
そして、おそろしいのは、偽ブランドにも階級があり、特Sランクになると、正直ほ
とんど見分けがつきません。中国は偽物を作る技術はおそらく世界一です。
本当に、この能力を別のところで生かせないものかといつも思います。

ネットも無法地帯で、ネットショッピングのサイトを見るのもおもしろいんですが、
今日は書ききれませんのでまた今度書きます。

今日はこのあたりで失礼します。
それではまた!
こんにちは。

今日は中国で紹介された「外国人に人気の日本の人気観光地TOP20」という記事を
ご紹介します。
翻訳の必要がないんですが、写真を見ていてもおもしろいのでまずは載せます。
69fce6e5jw1e8hrl0e2jxj20c75f8npd.jpg

面白いのは、やたらと猿が多いですね・・・
広島や長崎など、原爆に絡むエリアは外国人の人気観光地と聞いていますが、
中国人は「北海道」と「富士山」がとにかく好きな印象があります。

そして、写真を載せたので長くなるので少し、この記事についての中国人の
反応を書いてみたいと思います。
※ちなみにこの記事、驚異の1500コメントがついてます。

「もっといいところがあるのにね~」

「ちゅら海水族館が入っている時点で少女趣味」

「宮島と姫路城は絶対に行くべき」

「日本は中国以上に中国ぽい国だね、誇張じゃないよ」

「日本の文化は素晴らしいな」

「これは便利、ありがとう~」

「で、そこの猿が行きたいって?」

「3箇所しか行ったことないや、銀座も入れてもいいのに」

「北海道が1個もないじゃないか。函館山の夜景は?富良野のラベンダー畑は?
 東京タワーにスカイツリーは?横浜の中華街とかみなとみらいは?青森の白神
 山地や秋田の田沢湖は?」

「私はただ、山手線にのって1周したらそれで満足!」

長くなるのでこのへんでストップします。
なんていうか、、、本当にこの国は反日してたのか?というほどまったくもって
反日発言はほぼ皆無。日本好きが集まってるのかもなんですが、自分だったらこ
こがいい!とか、そういう書き込みばかりでした。
概ね日本は素晴らしい、みたいな行ったことのある人の書き込みがほとんどでし
た。中国人にとって日本は中国以上に中国らしい(書き込みにもありましたが)
そうなので、日本に旅行に来ることは本当に好きみたいです。
ちなみに中国で1番人気がある外国の食事はたぶん和食だと思います。
(調べていませんが、感覚的に。今度調べてみたいと思います)

そして、この記事の書き込みは1500件ですが、これの10倍の書き込みがあった
記事はやはり「918事変」(日本では満州事変と呼ばれます)です。
この日は日本の侵略を象徴する満州事変が勃発した日であり、中国にとっては
国辱の日として、反日の象徴的な日です。
そのため、これに関しての書き込みが15000件あります。
今日は中国全体が反日に染まるのですが(去年は本当に大変でした。。。)
そんな日にこんな記事もアップされたりしてるんだな~、とちょっと驚きでした。

今日はこのへんで。
また書きます。
こんにちは

昨日の台風で、大阪の方で中国人留学生が男の子を救ったというニュースを
みました。絶対に中国でも話題になってるだろうと微博を覗きにいったら、
やっぱり話題になってました。
なので、それについて中国人の反応を翻訳してみたいと思います。

「中国人留学生が日本の子供を救う」

中国人ネットユーザーの反応↓↓↓
「いいことしたな」

「日本人の心の中の中国人を少しいい印象にしてくれてありがとう」

「いい人間は福も多く、長生きだよ」

「支持する!一人で恨みを抱えて成長しても考え方が狭くなるだけだよ。こ
 れは民族も同じだ」

「もし同じ境遇にいたとして、自分もこのような勇気が持てるか、自問して
 みたい。感服したよ、26歳のこの青年に」

「中国人は仁の民族、偉大な民族だ!」

「命に国境はないね」

「この善良な青年を罵ってはいけない。彼にかわり心配してしまう、帰国後
 はどうなってしまうだろう」
(こういうことを言うのは、日本人を助けたからだと思います)

「この青年は表彰されるべき」

「誇らしい」

「これが中国人だ、ほかの人ができないことをする、偉大な民族なんだ」

「人の命が救えるのなら救う、何人かは関係ない」

「人はまず人のためにそして次に国のために事をなす。とても素晴らしいこ
 とをしたね」

「支持する!これこそが愛国」
(この意見には賛成ですね。中国人のイメージアップにつながりますからね)

「売国奴、なぜ犬の子供なんか救った?」
(残念ながらこういうことを書き込む人間もいますね)

「日本にいる中国人の見本だね、彼を目標に学ぶべき」

「こんな話題でまで愛国を押し出すな」

「なぜ抗日ドラマにはこのようなエピソードがないんだろうね」

「これは十分に中華民族の人種には問題がないと示しているね、問題がある
 のは国の制度と環境である」
(これは、、、、間違ってはいないです。まあ問題ないことはないですが)

このあとも、この彼を大絶賛する書き込みで溢れていますので、このあたり
でストップします。
みんなとにかくベタ褒め、中には反日の意見もあったんですが、全然少数で
した。国なんか関係ない、人の命を救うことは素晴らしいこと、というよう
な意見がほとんどでしたね。
それにしても、、、前に書いた京浜東北線のニュースの時には「中国人はこ
んな立派な真似はできないな」とかいう書き込みばっかりだったんですがね
、打って変わったように「中華民族は素晴らしい!」「これぞ中国人!」み
たいな書き込みが本当に多いので、ま、その日の気分で書き込んでますね。
これは中国人にも嬉しいニュースだったようでした。

中国人の中には、日本人が思うよりずっといい人や理解し合える人も多いで
す。私もたくさんそのような中国人に会いました。
まあ、ただ、結婚は無理かな、と思いましたけどね。
友人としては素晴らしい人たちも本当に多いです。
今回の彼にも感謝したいと思います。

また書きます。
こんにちは

今日は百度を徘徊していて「日本がいつ中国から分裂したか?」とかいう話題で
真面目に議論していましたので、それについて翻訳してみたいと思います。
まず、中国には「中華思想」がありますので、当然日本のことも中国の属国の1
つと見ている人もいます。でも中国在住が長かった私がたくさんの中国人と接し
ていくなかで、それはあまり感じませんでした。
日本と中国は民族性も違うし今では政治体制も全く異なります。
中国人は様々な規制の中で暮らしていますので、少し本来の漢民族とは違う性質
になっている面もあるんだろうと思います。
それでも1人1人は日本人が思っている以上にまともだし、きちんと国のことを
考えている若者も多いです。
もちろん、日本に対して好意的な中国人も本当にたくさんいます。
韓国人は一種のいびつな対日感情を感じますけど、中国人は日本の嫌いなところ
(主に歴史的なこと)と好きなところをきちんと分けて考えているし、好きな
部分は徹底的に好きだし尊敬しているようにさえ感じます。
と、話が大幅にそれてしまいました。

まずはお題です
「日本はいつ、中国から分裂したのか?」

これについて、中国人ネットユーザーのアンサー↓↓↓
「本来、そんなことは事実ではないんだけど、あえて言うなら日本がまだ原始時代
 だった秦の時代、中国の文化が入ったことで日本は原始時代から封建時代へと移
 行した。日本はある意味閉鎖的な環境の中で発展し、今現在の日本国になった。
 日本にはもともと言語はなく、日本語のもとは中国語のピンインがもとになって
 いる。分裂したとは言えないけど、文化を与えたのは中国だし、時代を特定する
 ならば秦代だね」

「日本は別に中国から分裂した国ではないよ。ただ、2000年前の日本列島には人
 はおらず、秦の始皇帝の時代に徐福が今の山東省あたりの3000人の男子と3000
 人の女子を引き連れて不老不死の薬を求めて日本列島にわたり、その後漢の武帝
 の時代にも山東省のあたりから数千人が移住し、唐の玄宗の時代にも安史の乱の
 混乱を避けてやはり山東省のほうから大量の移民が出て、その後も東南アジアや
 浙江省、福建省あたりからも移民が多く移住して結合を繰り返して今の大和民族
 ができたんだよ。日本人の大部分は中国山東省の末裔だから、東南アジアも含め
 アジアの国家は皆家族のようなものなんだ。なのに日本はそのことを忘れて侵略
 をしたりしたのは残念だね」

「徐福が始皇帝のため、不老不死の薬を求めて6000人の男女を連れて行ったのが
 今の日本人の祖先とする説もあるね。しかも日本では徐福は古代の神武天皇だ
 とする説もある。徐福伝説は、北は富士山のある静岡県、南は九州の熊野、鹿児
 島や関西地方など、あらゆるところに足跡が見られるからね」

「歴史上、日本が中国の属国になったことはない。ただし、前漢の洪武帝の時代か
 ら、日本の国王は中国皇帝の冊封を受けている。これは中国と日本の最初の公的
 外交であった。唐の末期、日本は中国とのこの冊封体制をやめたんだ。それまで
 は日本は実質中国の属国であったといえる。ただし朝鮮やベトナムとは違って、
 実際中国に隷属した歴史はない。でも中国文化の影響を色濃く受けていて、その
 意味では中国から分裂したといえるかもしれない」

「今こそ取り戻すときかもね。中国には北京、西京、南京はあるのに東京がないから!」

「日本史上、中国の管轄下に入った時代はない」

ちょっと1個1個が長い(語っちゃってますので)ので、この辺で打ち切ります。
私も古代史ってよくわかりませんけど、徐福伝説くらいは聞いたことがあるけど、他は
まったくの初耳ですね。。。とにかく中国が日本に文化を与えたという自負心が強烈に
見て取れます。まあそれは実際その通りで、日本が中国の先を行った時代はおそらく
最近の百年程度でしょう。
中国はアジアはおろか、世界でも最先端の国家だったわけですからね。
なのでポテンシャルはあるはずですが。。。
かつての輝かしい歴史のためか、それが捨てられず、中国というのはいつまでもかつ
ての成功と、そして必ず訪れる失敗(政治や官僚の腐敗)を繰り返している印象です
ね。諸外国が21世紀を生きている今ですら、その傾向がありますよね。
これは残念なことと言えますが、台湾を見ていて、ああいう形に中国本土がなってくる
と、日本はとても太刀打ちできないだろうな、とも思います。
それが達成された時、そして日中が協力できるような体制が整ったとき、世界の情勢
が一気に変わるときでしょうが。世界史の劇的な変化でしょう。
いつになるんでしょうかね。

今日はちょっと難しいことを書きました。
また書きます。
こんにちは

今日本でも大変人気の半沢直樹ですが、中国でも大人気です。
私も3話くらいから見て、今も毎週楽しみに見ていますが(今日ですね~)、
テイスト的に、日本人のみならず、おそらく中国人も大好きな感じだとは
思います。韓国あたりじゃ、きっとリメイクされるでしょうね。
でもあれは、堺雅人さんだからこその気もしますけどね。
実際、微博でも、堺雅人さんの演技が絶賛されていますね。
今日は微博から、半沢直樹に関する書き込みがありましたので、それを翻
訳して見たいと思います。

まずはお題
「半沢直樹、字幕つきました、お楽しみください」
※先週の放送分を字幕をつけて9日にアップした時の書き込みのようです。

中国人ネットユーザーの反応↓↓↓
「おー、字幕班、ありがとう~、待ってたよ!」

「あ、今日は寝れないじゃないか」

「やっときたね、待ってた!」

「ついに来たか、さてどこで見るか」

「我慢できなくて、もう見ちゃった、、また1週間待たなきゃ。。。」

「俺も我慢できなくて、ネットで翻訳されてるヤツ見ちゃったよ」

「何か、結末はわかっているけど、それでも演技が素晴らしいから見入るわ」

「近年の最高傑作だね」

「俺は中でも香川照之の演技が1番素晴らしいと思う」

「これを見ないと寝れないんだよな」

「何か今はみんなが集中してるからか、速度が激遅い。明日ゆっくり見るわ」

「堺雅人と香川照之の共演してる映画もあるよね、見ないと!」

「そんなにおもしろいの?」

「お前、つべこべ言わずとにかく見とけ!」

「香川照之は本当に演技派だね」

「あと2話で終わってしまう、、、、」

「この作品は神!」

※ここからアクセスが集中し、ダウンロードできなくて慌てふためく人民のつぶ
やきが10ページにわたって繰り広げられました。。。

そして、日本で(これはやりすぎと日本人の誰もが思った)半沢直樹スマホケース
についても紹介されていて、意外にも
「俺、これ欲しい」とか「へ~、いいじゃん、買えるの?」など、高評価コメント
が続出。TBSは日本よりも中国で売ったほうがいいかもです。
まあ、中国では日本語Tシャツとかありますのでね、そのノリかもですね。

他にも半沢直樹関連がたくさん立ち上がってました。
「堺雅人の目ヂカラがものすごい」
「やられたらやり返す、倍返しだ!のセリフが頭から離れない」
「堺雅人が素敵すぎる」

など、とにかく大人気です。
昨年の尖閣の時に、実は中国の2番目に大きいネットでドラマとかが見れるサイト
である「土豆」は、日本のページをまるごと削除したりしました。
※1番大きいyoukuはしませんでしたけどね。
忘れっぽい中国人ですので、今は元気に日本ドラマを楽しんでいるようですね。
TBSは本当に日本以外でも半沢直樹関連の商売をしたらいいかもですね。
中国では堺雅人さんと香川照之さんの知名度が爆発的に上がった模様ですので、
彼ら2人も今は中国で大人気な役者さんになっているみたいですから、中国でも
大変なビジネスチャンスになりえますね。
まあでも、いつまた尖閣みたいなことが起こるかもわからないのであれですが。

また書きます。
こんにちは

今日は中国で大人気の「神戸牛」について、百度でもたくさんの質問がされて
いますので、それをご紹介したいと思います。
まず、神戸牛は中国では「高級牛肉」の代名詞といってもいいくらい人気の品
であり、百度でも最も多い質問は「どこに行けば食べられる?」というもので
した。
日本に数あるいわゆるブランド牛の中から、どうして神戸牛がこうも人気にな
ったのかは知りませんが、とにかく中国では大変な人気で、私が中国にいる間
にも「神戸牛詐欺」みたいな事件がありました。
まあ、日本でもあるくらいですから中国なんて日常茶飯事ですけど、「神戸牛」
と偽って消費者に提供する「産地偽装」が多いですね。

では、質問から翻訳してみたいと思います。
まずは質問
「神戸牛ってなんであんなに高いの?」

中国人ネットユーザーのアンサーがこちら↓↓↓
「まあ物量の少ない貴重なものは高いよね。それに神戸牛はミネラルウォーター
 を飲み、薬草を食べ、時にはマッサージをされ、そして食欲を抑える時には
 ビールまで飲まされて育てられる。日本の消費レベルは高いし物価も高い。
 だからほとんどの中国人にとって日本のものはとっても高いよね」

「でもさ、考えてもみなよ。毎日音楽を聞いてビールを飲み、マッサージまでつ
 いてる。最後に殺されて食われないのなら、俺は神戸に行って牛になりたい」

「まあ、日本産の牛肉はみんな高いし、さらには神戸牛はブランド牛だからね」

「神戸牛は人の手でペットのように育てられるしね。高いのにはきちんと理由が
 あるよね。まずものすごい厳格に血統を重視される。第2に育てられる環境が
 素晴らしい。第3に育って28週で殺される、これは肉が最高の状態の時だ。
 神戸牛を提供する本当にいい店は鉄板焼きにしないで、その土地の最もいい炭
 を使って焼いているよ。そうすると牛肉の風味を生かしつつ余計な脂肪分を落
 とす効果があるらしい。」

次にやはり「本物の神戸牛は果たして中国にあるのか?」
という質問について(中国ではほとんどが偽物神戸牛ですので、こういう質問が
どうしても出ます・・・)

「ないよ。神戸牛は本当に貴重なものだし、現地でしか食べられないよ」

「何年か前に、狂牛病の関係で日本の牛肉が輸入禁止になってからはないんじゃ
 ないかな?」

他にも神戸牛については様々な議論がされていますけど、このへんでやめさせて
いただきます。
翻訳していて、やたらとビール飲んでるとかペットみたいに育てられるとか、もの
すごい詳しい人が多いところをみると、どっかでテレビの特集でもやったんでしょ
うね。テレビで特集が組まれたりすると相当な人気が出て、神戸牛みたいにあっと
言う間に「高級牛の代名詞」みたいなことになったりします。
これも流されやすい中国人の気質からきていますけど。
(中国人は日本人以上に周りに流されやすい、長いものには巻かれろ的な性格で
す。私の個人的な意見ですが)

私もたくさんのブランド牛を食べてみたことがありますが、神戸牛はなかった気
がするので、機会があれば試してみたいと思います。

また書きます。
こんにちは

今日は日本の反韓について、中国人がネットで討論してましたので、その微博を翻訳
してみたいと思います。

まずはお題から
「中国が忙しく反日に勤しんでいる間、日本人は忙しく
 反韓に勤しんでるぞ」


これについて、中国人ネットユーザーの反応↓↓↓
「中国を叩くとき、日本と韓国は協力する。日本を罵るとき、中国と韓国は協力する。
 そして、韓国を罵るときは、中国と日本は協力する、だいたいこんな感じだ」

「今は本当に世界中が混乱している感じだね。みんなもっと冷静になるべき」

「今、日本のネットを見てきた。中国にはまだ少しは理性のある人間もいるとか書い
 てあって笑った。どれだけ仇と思っているか、わかってない」

「韓国の反中もここ1、2年の話じゃないだろ。なんとも不思議な三角関係」

「韓国人も日本人も、中国人なんて眼中にないんだな」

「韓国料理の店を襲ったの???」
(中国で日本料理の店がかなり襲われたので、そのためにこういう質問が出ます)

「アメリカの目論見通りじゃないか。最後に笑うのはアメリカ人だ。中日韓の東アジア
 自由貿易区の計画は頓挫するだろ。またアメリカが勝ったんだよ」

「韓国人はというと、世界中が自分たちの起源だと証明するのに必死だよ」

「ここで言わせてもらうが、、俺たち香港人は反中に忙しいよ!」

「これって、日本人にとって中国人は眼中にないってこと?韓国の方がより脅威だと
 思っているってことかな?」

「でも、日本は韓国料理店を襲ったりしてないよね。これは否定できないよ。つまり
 中国人よりもずっと理性的ってことだ」

「で、韓国は何で忙しいんだ?」

「韓国はキムチ作りに忙しい」

「いや、韓国は反宇宙で忙しい」

「日本だって反中だろうに」

「日本は反中なんてしないだろ、中国市場が大事だから」

とまあ、このような意見が並びました。
実は多かったのは「アメリカの思惑通り」って意見でしたね。
最後の「中国は市場が重要だから日本人は反中なんてしない」って意見はとっても
少数派で、たいていの人は「日本人は中国も嫌いだろう」ってものでしたね。
あと、中国人は韓国人を馬鹿にしているフシがありますので、このネタについても
韓国人はキムチ作りに忙しいスミダ、みたいな書き込みがされてました。
日本のネットではニダをよく揶揄されていますが、中国ではスミダを使って揶揄さ
れることが多いです。

日中韓はなかなか仲良くはなれないですが、性格的にあまりにも違いすぎるので、
よくマスコミなんかで「仲良くすべき」みたいな記事やニュースを見ますけど、本当
にただの綺麗事だと思います。
私は中国人はよく知っていますし、中国人はもしかすると政治が変わると仲良く
できる可能性もあります。
まあ、台湾を見ていただければわかりますが、あれが本来の漢民族の姿だと思って
いますので、日本人とは確実に違いますが、友好の可能性が本当にあります。
※大陸の中国人はなんというか、、、歪んでますので、かわいそうな面もあります。
でも韓国人は、、、、中国でもたくさんの韓国人に会いましたが、なかなか仲良く
できるイメージはいだけませんでしたね。
初対面で「独島はどこの国のものだと思ってる?」みたいなことを聞かれることも
多かったですしね。なので私は正直、韓国人にいいイメージはありません。

今日は長くなってきましたのでこのへんで。

また書きます!
こんにちは。
今日は微博をまたまた徘徊していて、ちょっと面白いスレッドを見つけたので
翻訳したいと思います。

お題
「日本人は生の牛レバーが好きらしい、超キモイんですが」
紹介された写真はこちら
6a1ffd7bgw1e8d5u9y7dej20cg06ft9c.jpg


中国人ネットユーザーの反応がこちら↓↓↓
「味が濃そう」

「寄生虫が相当いるでしょうに」

「ちょっと食べてみたいかも」

「牛レバーは温麺の中に入れて食べるのがおいしいのに」

「いや~、日本人って本当に怖いね、こんなもん食べるなんて」

「血みどろじゃん、飲みこめんの?」

「本当にキモイ、生のチキンを食べるようなもんだろ?」

「へえ、外国では牛の内臓なんて食べないと思ってた。焼いたレバーは超
 硬いしね~」

「見た目はなんかおいしそうだけど、、、絶対に無理!」

「俺はわさびをつけて食べる生ものは一切食えない。だから大人になった
 いまでも、いまだにサーモンを生で食ったことがない。口に入れてトライ
 はしてみるんだけど、、、やっぱり飲みこめない」

「今までスーパーで生食可能なレバーなんて見たことない」

「南京じゃ、人の内臓を食べるじゃないか」

「韓国人も好きだよね、韓流ドラマで見た覚えがある。生で肉を食べるなん
 て、、、マジで無理!」

「日本で働いていた時に、同僚が好きでよく食べてた。生レバーは人気で、
 テーブルに来たら瞬殺だったよ」

「なんか見てたらおいしそうに見えてきた、、、どうしよう、よだれが止まら
 ない。俺は変態なのか??」

「キモすぎる」

「牛ならまあいいよ。生の鶏だと考えたら、、恐ろしくキモイ!」

「日本人は何でも生で食べちゃうんだね」

「どんな味なんだろう」

「これって確か、去年に禁止にならなかった?」

「生レバーは絶対無理、でもおいしいレストランで食べる馬刺しはうまかった」

「見てるだけで吐きそう。。。」

とまあ、このように「キモイ」的な意見が大半でしたね。
中国では食品の安全性がご存じのとおり信用できませんので、肉(大部分に
おいて魚介類も)の生食なんてありえない事態です。
ちなみに生卵も無理ですよ、中国人は。
実は中国では日系スーパーに行けば生食用の卵が売られています。
しかし日本の倍程度の値段ですので、とってもとっても高級品です。
私も、大好きな生卵ご飯はかなりのごちそう扱いでした。。。
中国人留学生は日本に来て、日本では生で卵が食べられることを非常に驚く
んですが、中にははまる子もいますね。「中国では食べられないから」と日本
にいる間にたくさん食べておくと言ってましたね。。。
でも大半は「食わず嫌い」で、生卵ご飯を食べないまま帰国しますね。
もったいない。。。

中国人から見ると、口を血まみれにしながら生レバーを食べる日本人は変態、
と映るようです。
食品の安全性が確立された日本だからこそ食せる味わいなんですがね。

また書きます。
こんにちは。

昨日、もう1個のブログで書いた記事で、中国人らしいエピソードを書いたん
ですが、百度で当時のことをちょっと検索してみましたんで、それを今日は
書いてみたいと思います。

まず、地震の時なんですが、中国では連日、日本の気仙沼が津波でやられて
燃え上がっている様子を放送していました。
日本人はそのニュース映像を見るたびにとってもツライ気持ちになったもので
す。当時は日本が本当にヤバイと中国では言われていました。
ちなみになんですが、中国では街頭で日本人留学生が日本語で募金活動を行っ
ていましたけど、中国人はそんな活動に驚く程協力的で、募金もよくしてくれ
ていましたよ。
あの時、日本でどういうふうに言われたかわかりませんが、中国では日本が大
変だから、できることはしよう、っていう空気でした。
まあ、尖閣の前の年の出来事です。
で、その流れの中で、実はとても奇妙な噂が流れました。それは、、、
「日本が海への放射能漏れを上空から塩をまいて沈める」
「それに伴って中国は日本に大量の塩を送るそうだ」

っていうもの。
んな馬鹿な。
で、日本人ならそんな馬鹿な、って思うような噂なんですけど、、、、
中国の全国民が真に受けました。
で、、、スーパーから塩が消えたんです。

この話にはオチがあって、杭州のほうで、この塩騒動に乗じて一儲けしようと
200万円(だったかな?)の塩を大量に仕入れたおっさんがいたんですけど、そ
の直後に噂がデマだったとわかり、塩の価格が暴落。
大量の塩を抱えて大損したそうですよ。

このなんとも中国人らしい出来事について、中国人ネットユーザーの反応を確認
してみましたのでちょっとご紹介します。

中国人ネットユーザーの回顧録↓↓↓
「1個のメールから始まった嘘。1人が言っても信じないけど、100人が言えば
 簡単に信じてしまうってこと。人って騙されやすいね」

「みんな、放射能の影響を受けて塩が手に入らなくなると思ったからね。」

「巧妙な嘘」

「人による捏造。一部の人間が私利私欲のためにデマをながし、社会を混乱させ
 、それによって利益を得たんだ」

「冷静になるべきだった、人の話をむやみに信用せず、考えるべきだった」

「国民の大多数が塩は海以外にも陸地でもできることを知っていれば、悪徳業者
 に騙されることはなかった!」

「政府に対する国民の安心感が低いから、私たちの生活必需品を確保できる能力
 があるっていくら言っても信じることができなかった」

「安心感が足りてないってことだね。政府には」

こんな感じの回想をしてましたね。私は「日本に塩を送る」って聞いてましたが
ここを見る限り、中国の海で取れるものもヤバイっていうデマを流した悪党業者
がいるようですね。
まあ、これも中国らしいです。
こういう非常事態にこういうデマで儲けようとする輩が必ずいるのが中国です。
盛大にやらかし、そして撃沈。

私がいた3年のあいだでも、いろいろなエピソードが満載ですので、またその
うち思い出したらご紹介したいと思います。

また書きます!


こんにちは
今日は微博を徘徊していてまたまたオリンピック絡みでおもしろそうなの
を見つけましたので、翻訳したいと思います。

題して「日本のオリンピック招致成功はドラえもんのおかげ」

61e7f4aajw1e8f6ewidnmj20b80b8wfh.jpg

これは、日本のPRポスターにたくさんドラえもんが使われていたことに由
来してます。中国では本当にドラえもんは有名なキャラクターです。
中国名は「哆啦a梦」です。
日本と同じく、子供にも大変人気のキャラクターです。
ドラえもんテーマパーク的なものもできてますね。
タオバオにも、ドラえもんグッズが本当にたくさん売られています。
そんな人気のドラえもんネタとあって、微博にもたくさんの書き込みがさ
れています。
ちょっとご紹介します。

中国人ネットユーザーの反応↓↓↓
「ドラえもんを見るために日本に行きたいわ」
「いまだにドラえもんかよ。今はワンピースだろ?」
「スポーツに国境はない、政治とは切り離してたたえることができる国、
 それが素晴らしい国ってもんだろ」
「萌え死ぬ」
「中国だったら何のキャラクターになるんだろうね」
「ドラえもんに免じて、受け入れようじゃないか」
「7年後、自分は何をやっているんだろう」
「まさかJOCもドラえもんのファンなのか?」
「私のコナンはなぜ出てこないのか」
「私の大好きな猫型ロボット」
「素晴らしい営業力だな」
「画像を見たら本当に東京オリンピックに期待してしまう」
「しかし日本にはこういうキャラクターが本当に多いな。何を選んだっ
 て人気のあるキャラばかりだし。中国は、、、いったい何を選べばい
 いのか。。。」
「もし日本がドラえもんをマスコットに選んだのなら、日本を祝福する
 用意がある」
「ドラえもんのために祝福します」
「ドラえもんは好きだが、安部は嫌い!」
「小日本、、、死ね!」
「2020年は見に行きたいな」

などなど、反日発言もありましたが、さすがドラえもん、ぶっちぎりで
多かったのは「ドラえもん好き」ってのでした。
あと、訳していませんが、安部首相批判も多く、それに対して「日本人
が全員安部というわけじゃないんだから」みたいなのもありました。
どうやら安部さんは中国では相当嫌われているようですね。
ですが、現在は反目している、しかも自主的に反日をするような国の人
間が嫌いということは、日本にとっていい首相ともいえます。
実際安部さんは私個人はとっても頑張っていらっしゃるという印象です。
(逆に働きすぎて心配なくらい。。。。)
韓国のオリンピック妨害がネットで噂になっていましたが、あれが本当
なら、日本人はしばらく韓国を許すことはないでしょうから、中韓との
関係はなかなか改善しないでしょうが、やはり日本のための政治、外交
をしていただきたいと思います。日本人と中国人は何というか、、、我
の強さでは絶対に勝てませんから、相手の個性を十分理解したうえで渡
り合ってほしいです。

ちょっとそれました。
また書きます。

こんにちは

今日は微博を徘徊していておもしろい記事を見つけましたのでアップします。
題して「テレビ東京伝説」
最も「冷めてる」と言われるテレビ東京。昨夜、5大キー局が一斉に東京オリ
ンピック招致成功を祝賀ムードで放送する中、なんと、テレビ東京はテレビ
ショッピングをずっと放送していました。
日本に何が起ころうとも、もともとの放送予定の通りに放送するのはテレビ
東京だけなのです。


7222c0c0jw1e8fd82a060j20c869l7o8.jpg

これ、誰が作ったんだか知らないんですが、本当によくできています。
訳すまでもなく、見ていただくとよくわかると思いますので、そのまま載せ
ます。

で、これに対して中国人ネットユーザーの反応がこちら↓↓↓
「めっちゃおもろい」

「本当に安定したテレビ局だな」

「でも、仕事は楽そうだね。決まった録画を放送すればいいんだからさ」

「中国のテレビ局にこれができるかね」

「でもさ、テレビ局って本来こうあるべきかもよ」

「これって、めっちゃ怒ってこのテレビ局に対して「それでも日本人か」
 って問いただす日本人とかいるのかな?」

「自分を貫いていて素晴らしいな」

「これってでも庶民へのサービスだよ。私が最も嫌いなのはCCTVが1時
 から7時までずっとたれながしてる洗脳ニュースだもの」

「まあ、世界は実に多元的だな」

「確かに変わってるかもしれないけど、お客様を第1に考えたサービス
 だよ。あらかじめ決められた番組表をなんでそんなに好き勝手に変え
 られる?視聴者に選択の自由を与えていると思う」

と、まあ、全体的に好意的ですね。
視聴者の立場に立っている姿勢が素晴らしいと絶賛でしたね。
最後の方の意見がもっともですね。
他の局で散々放送しているんだから、それについて見たいなら他局に
行ってもらって構わない、でもいつもどおりの番組を見たい視聴者も
いるはず、ってことだと思います。
私もテレ東のこうした姿勢はとてもいいと思います。

なかなかおもしろいネタでした。
中国でまで有名になっちゃったテレ東。
このネタにもかなりのレスがついています。
私もテレ東は好きなので、がんばってほしいです。

また書きます!
こんにちは。
2020年のオリンピック開催地が東京に決まりましたね。
今朝は気になって、オンタイムで結果を見ましたので、朝方から叫んでしまいました。
これまではそれほど期待もしていませんでしたが、決まったからには素晴らしい大会
が開催できるよう応援したいと思いますし、ほとんどの国民がそんな感じなのかな?
と思います。
何より、私は海外に出て外から日本を見ていましたので、「日本人ならきっと素晴ら
しい大会を開催するだろう」ということだけは確信しています。

さて、中国でももちろんこの話題はかなりホットトピックスでしたが、今朝がた、あ
りえない誤報がありましたのは日本でもニュースになっていましたね。
これについて、中国人の反応を見てみたいと思います。

まずは元ニュース
「本日未明の生放送は、またもなかなか見られない奇跡の時間となりました。オリン
 ピック開催地投票において、東京は明らかに第1回目の投票でトップであったにも
 関わらず、CCTVは「第1回投票で東京が落選、第2回目投票はマドリードとイスタン
 ブールで実施」と報道、その後、新華社通信は「イスタンブールが2020年オリンピ
 ックの開催都市に決まった」と報道しました」

これについての中国人ネットユーザーの反応↓↓↓
「くっそ笑った」

「当事者を探せよ」

「官報がねつ造なんて、、、捕まえろよ」

「つーか、投票前から東京、おめでとう、って微博でも見たけど」

「政治は政治、スポーツはスポーツだろ」

「CCTVはきっと聞き間違えたんだろう」

「新華社はきっと別次元に存在してるんだろ」

「これはわざとだな」

「おいおい、お前の周りにトーキョーとターキーを聞き間違えるヤツはいるか?」

「こんなねつ造をかましておいて、誰も捕まらないのはどういうことだ?」

「なんでこんなことが起こる・・・?」

「自己満足ってやつだ」

「西朝鮮のニュースは人を罵ることをモットーとし、東朝鮮のニュースは人をだます
 ことをモットーとする」
(これ、調べたら中国のネットでは、西朝鮮は中国のこと、東朝鮮は日本のことを
 指すようです。ちなみに韓国は南朝鮮、あとは北朝鮮ですね。)

「幸いにも奇跡的瞬間に立ち会ったようだな。新狼ニュースでイスタンブールが開催
 地に決定、ってのを見た後に、スマホのCNNニュース見たら東京に決定って出て
 いて、めっちゃ混乱してしばらくスマホ凝視してたわ」

「本当に奇跡的だね、残念ながらその生中継見れなかったわ~」

「メディア生命をかけて、新華社とCCTVは誤報を全世界に向けて謝罪しろ」

「こんな特大オウンゴール、どうやって収拾すんだよ」

「スペイン、トルコ、日本はこの2社を国際法廷の場で訴えたらいいんじゃない?」

「おめでとう、東京!もし時間とお金があったら見に行きたい。それまでにまた日本
 語の勉強を再開したいな」

「節操がなさすぎる」」

「北京警察は週末は出勤してる人間がいないのか?全国民が新華社とCCTVの取り
 締まりを期待しているぞ。イスタンブール市長は国際法廷にこの2大ねつ造メディア
 を起訴してほしい。トルコ国民に多大な失礼をしでかしたんだから」

「ねつ造は社会に悪影響!捕まえろ!」

「日本の地下水は放射能汚染されているんでしょ?だったら行きたくないな。もし
 行く人は水は持って行ったほうがいいよ!」

「これは大陸版のニュースだから、東京は気にしなくていい」

「日本に中国侵略の口実を与えたな・・・」

「新華社とCCTVはこのねつ造に対し、どう処理するんだ?」

とまあ、こんな具合で、中国人も呆れかえっているようですね。
中国は国としては日本での開催に反対していましたけど、個人レベルでは結構支持
する人も多かったです。まあ、最近北京でもオリンピックやりましたから、余裕が
あるんでしょうかね。
そしておそらく、韓国のように輸入禁止みたいな妨害工作はしないにしても、多分
向こうでは放射能関連のニュースが毎日のように流されているはずで(これは中国
に限らずでしょうけど)、これについての言及がありました。
中国は日本には並々ならぬ関心がありますので、日本のニュースってとても多いん
ですが、震災の時も、中国のニュースは毎日何時間も気仙沼の映像などを流してい
たり、被害をものすごい特大に誇張して報道していましたから、中国にいた日本人
は本当に心配していて、中には帰国する人間もいました。
※当時、中国から日本へのチケットはすぐに購入できましたが、逆は1ヶ月空席なし
等の状況でしたから、駐在員でなく、現地採用で日本に帰国する場合は会社を辞め
て本帰国を意味しました。でもいましたね。そういう日本人も。
空気の悪い中国とは言え、外国にいることを日本人としてとても申し訳なく思って
いましたので、ほとんどの日本人はそういう気持ちだったと思います。

と、話がそれました。
明日あたりには、東京オリンピック2020開催が決定!の中国人の反応も翻訳して
いきたいと思います。

また書きます!
こんにちは。
先日、日本でも、ドコモがついにiphoneを取り扱い開始との報道が出ましたが、
どうやら中国でも同様に、中国移動がiphone取り扱い開始、とのニュースがで
まして、結構な話題になっているようです。
中国移動というのはまさに中国のドコモ、契約者数も最も多い通信キャリアだっ
たと記憶しています。
※私は聯通というキャリアでしたが、移動のほうがつながりやすかったように思
いますし、使っている人も多かったです。
中国では結構頻繁にSIMロックを解除して使う人がいますので、iphoneユーザー
で移動という人が本当に多かったんですが、すみません、中国の携帯の契約シス
テムはイマイチよくわかりません。
ひとまず翻訳してみたいと思います。
まずはお題
「報道によると、米国アップル社は、中国移動へのiphone端末の出荷する準備を
 しており、2社はこの取引が開始されることに大いに期待していると発表した」

これに対する中国人ネットユーザーの反応
「ならもうアイフォン買わないわ」

「移動やめるわ」

「これで聯通と中国電信(他キャリアのこと)はだめだね。元のさやに収まるわ」
(移動が一人勝ちになると思っているみたいです)

「もう少し正確な報道をまとうよ」

「移動がついにりんごを一口ほおばった」

「アップルも下り坂になってきているし、妥当な選択かもね」

「ついにアップルが中国に本腰入れてきたな」

「ノキアとマイクロソフトの協力がその崩壊のはじまりだったように、アップルと
 移動の協力はその没落のはじまりかもね」

「次にアップルを買おうってやつはいるのか?」

「アップルという外資は中国人の血でできてる、俺たちが金を稼ぐのがどんなに大
 変か、わかっているのか?」

「この時を待ってた!最新機種を買うぞ!」

「貯金しなきゃ」

「3000元以下でiphoneを出されたら、一体誰が勝てるんだ?日本最王手のドコモ
 と中国最大手の移動が同時にあいのりしたんだぞ」

「サムソンにしたんだけど、本当にひどい。iphoneに戻すわ」

「スマホは新機種が出るのが早すぎる、、、」

「へえ、中国は今回はずいぶんと外資に協力的じゃないか」

随分最新ニュースのようで、まだ書き込みが少なく、さらには意見もずいぶんと
割れていますが、どうやら安くなるようですね。これは憶測かもなんですが。
中国ではiphoneがずっと人気でしたが、その後サムソンに人気を奪われ、さらに
は、最近では国内メーカーのものを使おう!という流れみたいで、続々と国内の
メーカーが新機種を発表して、それが人気のようです。
中国経済がヤバイっていうのがうわさになっていて、それで国内メーカーを積極
的に購入しよう、みたいな国全体の雰囲気もあります。
そしてアップルは、おそらく日本でもそうですが、ずいぶんと高飛車な商売をし
ていたんでしょうね。中国で結構嫌われている部分もあります。
で、アップルの世界的シェアがかなり低下して、それで販路拡大でドコモと中国
移動に目をつけたのかもしれませんね。

でも中国人がすごいな、と思うのは、なんとなく、翻訳していると、外資よりも
国内メーカーを使おう、みたいな雰囲気が感じられます。
日本はドコモがiphone取り扱い開始になったら国内メーカーの危機とか報じられ
ていますが、国内メーカーのほうが日本人に親しみやすい機能や操作方法だった
り、日本人的なアフターフォローだったりがあると思うので、みんなが一斉に
アップルに買いかえたりせず、国内メーカーを支持する人もたくさん出てきてほ
しいと思います、中国みたいに。

また書きます。
こんにちは。

今日は、私自身も不思議に思っていることを中国人も議論していますので
それを翻訳してみたいと思います。

お題
「中国にいる外国人で韓国人が最も多いのはなぜ?」

中国人ネットユーザーの反応↓↓↓
「仕事がきついから。プレッシャーも大きいし、ちょっとしたミスでも
 クビになったりするし、夜は仕事のストレス発散のため、ビールを飲
 む。韓国人は中国人3人分の仕事をしてるよ。それと、中国は市場が
 大きいし、韓国の技術は中国にはないから、、、これで中国で金を
 儲けたいんだよ」

「韓国と中国は近いから。それに中国人は韓国人が好きだしね(主観
 だと思います、実際は嫌いって人も多いです)。でも韓国人は実は
 外国に行く場合は日本や台湾を好むよね。で、まず選べるなら日本、
 で、日本に行けない人が中国に来ている感じ。最近は中国と韓国の
 貿易額も大きいしね」
 
「中国人は韓流が好きな人間も多いし、きやすいんじゃないかな」

「韓国スミダは自分が上だと思ってるから、来て傲慢になりたいんだ
 よ(全部じゃないけどね)。韓国のメディアの報道を見ても、盛ん
 に中国の悪い部分を報道してる。中国を軽蔑しているくせに、今は
 経済が発展したから金儲けにきてるだけ」

「韓国に行ったことないだろう?韓国って本当にひどいよ。まず環境 
 はね、韓国ドラマで出てくるようなのはすべて美化されているから
 本当は汚染もひどいし、街中ゴミで溢れているし、民度も低い。
 生活面でも、野菜は本当に高いし、豚肉だって庶民は毎日は食べ
 られない。でもまあ、中国よりはレベル高いかな」

「①中国は日増しに強大になっていっていること。②韓国では庶民の
 地位が本当に低い、就職も厳しい。③中国の文化が好きな韓国人が
 とても多いこと。この3点が理由だね」

今日もあまりまとまりがないんですが、当たり障りのない回答が多かっ
たので、あまり面白くなかったですね、すみませんm(_ _)m
中国には本当にたくさんの韓国人が住み着いていますし、留学生も
ダントツで韓国人が多いです。
私は北京で相当たくさんの日本人留学生に会いましたけど、、、韓国人
は日本人の3倍だそうです。
まず留学生は、今は韓国では大学を卒業したくらいでは就職ができず
、就職ができないと、問答無用で時給300円くらいのバイト生活を
余儀なくされるそうです。で、中国語ができる人材は割と採用される
ことが多いそうで(最近は中韓の貿易も増えていますしね)、そのた
め、大学を卒業したあとに中国に留学にくる人も多いですね。
まあ、それだけ母国の環境が厳しいということですね。
(こういう日本人留学生もいますけどね)
あと、中国に来る韓国人は、自分でビジネスをしに来る人が多いらし
いです。日本人は圧倒的に企業で派遣された駐在員が多いです。
やはり就職が厳しいですし、母国の経済事情が思わしくないですから
中国で一攫千金を狙ってくる人が多いそうです。
中には成功している人もいますけどね。くそまずい和食屋とかやって
る韓国人は本当に許せないですがね。

あの反日暴動までは、韓国人は中国人が1番嫌いな外国人でしたが、
今は反日のおかげ(?)で反韓感情は収まっていますし。
ちなみに中国人の韓国人に対する感情は「嫌悪」ですね。
なんでもとんでも起源説とか、意味もなく中国人を見下す姿勢が本当
にウザイそうです。
日本人に対する感情は「恨」ですけどね。中国人がよく言うのは、今
の日本人は尊敬に値する、っていうやつですね。
私が日本人だからそう言うのが半分、本音半分です、たぶん。

中国人の韓国に対する感情と日本に対する感情は比較すると本当に
興味深いので、これに近い記事を書いた記憶もありますが、また書い
てしまいました。。。。

今日はこのへんで。
また書きます!

こんにちは。

今日は外国人の目に中国はどう映っているか?というお題について、中国人が
真剣に討論していますので、それを翻訳してみたいと思います。

まずお題
「外国人の目に、中国はどう映ってる?」

中国人ネットユーザーの反応↓↓↓
「海外旅行中の中国人を目にしている外国人にとって、中国人は暴力的、金が
 あるけど粗野、大声で喧嘩する、金に目ざとい、唾を吐く、不衛生、、、っ
 て感じだろうね。海外に留学している中国人学生と接する人にとっては中国
 人は驚く程勤勉で苦労を厭わないと見えるだろうね。中国人ビジネスマンは
 勤勉で、勇気があって、小さなビジネスもこなすけど、同胞と出し抜き合い
 、自分の利益のためなら同胞も売り払う、ってイメージだろうね。
 外国人から見れば、中国は世界中の危機とはまるで無関係のように30年以上
 も発展し続けている国であり、世界中で買えるあらゆる資源を買いあさって
 いるという感じじゃないかな。中国の国力は毎年10%上昇し続け、軍事費も
 毎年10%増えていて、武器の更新スピードも異常に早い、だから外国にとっ
 ては中国は恐ろしい存在で、突然全世界を征服することだってあると思って
 いるよ。」

「本当に聞きたいの?
 中国は外国では差別の対象だよ。中国人を軽蔑しているんだね。
 海外に留学中の友達も中国人は欧米では日本人や韓国人とは扱いが違うと
 言ってた。」

「すごいひどい扱われ方だよ」

ちなみに「中国と日本はどう映ってる?」という質問には

「客観的に、欧米では中国と比べると日本の方が強いと思われているよ、な
 ぜなら日本は中国より経済も軍事的にも強いからね。でも中国はこういった
 経済強国に一歩ずつ近づいている。中国が日本と同じだけ発展したら、人口
 からいって、何十倍、何百倍も強いはずなんだ。
 あなたが好きな日本文化は(このトピ主は日本文化が好きだと書いてます)
 中国文化より優れているわけではないし、それぞれの国の文化を尊重すべき
 だと思う」

「日本人というのはとてもよく勉強する民族で、自国の伝統文化と西洋文化を
 うまくミックスさせている。だから欧米人にとっては中国人は日本人には
 劣るし、思想上の概念は保守的で、さらに言うと低俗で、中国人は反省をし
 ないし、進歩もない、だから外国人は中国人を不幸な民族とも言うね。」

今日は少ないですが、1人1人がとっても語ってますので、ちょっと疲れまし
たのでこのへんでストップします。
まあ、中国人は外国人にどう思われているか、という議題に対してはとっても
悲観的ですね。
中国人は嫌われていると思っていますし、それならまだしも、差別を受けてい
ると考える中国人も多いみたいですね。
わたし的には自業自得な部分もあると思いますね。
やはり中国人ていうのは、ものすごい利己主義ですし、それにもましてもの
すごい拝金主義です。金のためならなんでもやる、っていうイメージはどうし
てもつきまといますし、実際そうですね。
いい例が偽物ブランド品とか、偽札とかですかね。
明らかな違法行為だけど、金になるのになんでやっちゃいけないんだ?ってい
うスタンスです。まあ、教育もまだまだ不十分かもですね。
国が変わって、民度を上げていく以外にないんでしょうが、海外に出ている中
国人も多いので、そういった海外で客観的に中国を見てきた中国人とかが何か
行動するとか、そういうのないのかな?とも思いますね。

これに関連して、「中国人は海外でこんなに嫌われているけど、韓国人はどう
なんだ?的な質問も結構面白かったので、また近いうち翻訳したいと思います。

また書きます☆彡
こんにちは。
今日は日本でも話題の2020年のオリンピック開催地がどこになるか、中国人がいろいろ
とこれまた議論してますので、ちょっと翻訳してみたいと思います。

まずは質問
「2020年オリンピック開催地はどこになると思う?」

中国人ネットユーザーのアンサーがこちら↓↓↓
「5大陸のうち、オセアニアとアフリカを除いたヨーロッパ、アメリカ、アジアの3地域で
 開催都市を回してる原則から考えて、2020年はアジアになる可能性が高い。
 となると日本の東京かトルコのイスタンブールになるが、トルコに十分な準備能力が
 認められたらイスタンブールになるんじゃないかな。オリンピックは初めての新興国
 になる傾向があるからね」

「イスタンブールが有利と言ってるけどね」

「東京かマドリードになるんじゃないかな?」

「今のところ東京の勝算が高いんじゃないかな?でも最終投票は誰も予想できないからね」

「日本にやらせるなんてダメだ!」

「イスタンブールに決まって欲しい、アジアに4度目の聖火をもたらして欲しい。イスタン
 ブールはもうこれまで何度も立候補しているし」

「まあ確かにヨーロッパはやりすぎだね。でもだったら日本でやればいいじゃん」

「でもイスタンブールとなると、少なくとも20以上の新しい体育館を建設しなければなら
 ないから、東京やマドリードよりお金がかかるそうだね。となるとやはりリスクが大き
 いよ」

「イスタンブールはアジアじゃなくてヨーロッパだろう」

「いつもオリンピックのことなんか注目してない人間を注目させるのは難しいことで、
 世界はすでに、オリンピックを開催することの影響はどんどん低下しているんだよ。
 だからどこでオリンピックを開催するかに興味もなくなってきてる」

「俺もトルコはヨーロッパだと思う、だから日本がいいかな」

「日本は確かに最も美しいオリンピックは開催できないだろう、でも絶対に最新の現代型
 オリンピックを開催すると思うよ。」

他にもいろいろとあるんですが、百度の掲示板でチャットみたいに討論しているところも
覗いたんですが、意外かもしれませんが、人民は結構日本支持の人多いです。
というか、どうやら中国人はアジアでやってもらいたくて、なら東京かイスタンブールなん
だけど、イスタンブール(というかトルコ)は、スポーツなんかもヨーロッパに加盟している
し、EU加盟なんかも目指していたり、文化もどちらかというとヨーロッパに近く、アジアと
は思えない、という意見が多く、なら日本だろ、って流れみたいですね。
もちろん「小日本でやるなんて反対!」みたいな意見もあったんですが、それには「お前
は韓国人か?国に帰れ」みたいに書き込まれてましたね。
韓国人は中国でも東京五輪反対活動をしてるんでしょうかね?
既に「東京五輪の成功を祈ってます」みたいな書き込みも多かったです。

私はオリンピックにはあまり興味はありませでしたが、前回のロンドンオリンピックは北
京でみましたので、東京でやってもらいたいな、という気持ちになっています。
最近は「ゆとり」とか呼ばれたりする若者ですが、本当に世界のトップを目指して頑張る
若者を日本で応援できるのは素晴らしいですよね。
あ、でも2020年ならゆとりではないのかもしれませんけど。

来週には結果が出ているかと思いますが、注目してみたいと思います。

また書きます。
こんにちは。
今日は中国でも大人気の宮崎駿監督の引退にまつわる中国人の反応をお伝えします。

中国でも宮崎駿監督作品は大変な人気です。
どこの闇DVDショップにいっても必ず品ぞろえされています。
宮崎駿特集なる海賊版DVDコンプリートBOXも何度もみました。
中国人にも衝撃的だったらしき、宮崎駿監督の引退について、微博でも相当なコメ
ントがされていますので、ご紹介します。

とある中国人ネットユーザーの書き込みから
「宮崎駿作品は、魂を惹きつける力を持っていた。このような感動をありがとう!
 見たのは全て、海賊版でしたが、天空の城ラピュタが1番好きでした。
 こんな素晴らしい監督はもう2度と現れないでしょう」

これについて、中国人ネットユーザーの反応↓↓↓
「私たちに、無数の夢をもたらしてくれた、こんな素晴らしい人がなぜ引退しな
 ければならない???」

「宮崎駿監督は永遠に不滅です!」

「もう作品を見ることができないんだね。。」

「最も尊敬に値する日本漫画の巨匠」

「なぜだろう、スタイルも絵も普通なのに、なぜかこの監督の作品がとっても好
 きなんだ」

「監督、ゆっくり休んでください!」

「こんな日が来ると分かっていたのに、それでも悲しい」

「ピクサーはたくさんの感動を与えたし、ディズニーは多くの定番を産み出した。
 宮崎駿作品と違うのはただ、概念だけかもしれない。なんというか、宮崎作品
 は商業的な思惑からは非常に遠いところにあって、平和を追求している。私の
 心に衝撃を与えたアニメです、こんな監督は2度と現れない」

「すべての作品が究極の作品だよ」

「監督、私たちを見捨てないで」

「最も泣いたのは火垂るの墓だけど、1番好きなのはポニョ、かわいいから」

「宮崎駿作品とともに成長できた自分は幸せだ、この純粋な気持ちを忘れること
 が怖い」

「永遠の感動、永遠の定番!」

「10年後に再び千と千尋を見てもきっと感動するだろう。72歳にして未だに童心
 を持ち合わせているとは、驚きだ」

「宮崎駿作品を見るたびに、魂が飛んでいく感覚だったよ。主人公が大空を飛び
 回るたび、自分も一緒になって飛んでいるような感覚。」

ちょっとこれ、かなりコメント多いので、このあたりでやめます。
どれもこれも宮崎作品の称賛ばかりですね。
ほとんどのコメントは何が1番好きか、ってのだったんですが、人気は「千と千尋」
と「ラピュタ」が多かったですね。
本当にたくさんの中国人が宮崎駿作品のファンですが、ここにも、昨日の香川選手
同様、反日の要素は一切ありませんでした。
中国人は国として日本に対して恨みの感情を持っていますが、個人は日本のいいも
のはいいと認める人がとても多かった印象ですね。
フランスとかもそうらしいですが、中国の若者は本当に日本のアニメとアイドルが
好きですからね。日本のアニメ(特にコナンとか、クレヨンしんちゃんとか、ワン
ピースとかですかね、あとなんか「犬夜叉」も人気、私はよくわかんないです)
で育った若者が今ちょうど20~30歳くらいになっているんですが、そういう人
は割と日本が好きな人も多いですね。

この微博の討論を見るだけでも、宮崎駿監督がとても愛されていたことがよくわか
ります。
また日本から、素晴らしいアニメーションが出てくればいいですね。

また書きます。
こんにちは。
今日は私の好きなサッカーのネタから、香川選手が今シーズン、マンチェスター・
ユナイテッドに残るべきか、中国人が真剣に討論している微博のネタを見つけ
ましたので、今日はその翻訳をしたいと思います。

まずお題から
「アトレティコ・マドリーがレンタル方式での香川真司の獲得を希望している。
 また、ドルトムントも帰還を希望している。みなさん、香川選手は今シーズン
 マンチェスター・ユナイテッドでどのような立ち位置になるか、考えを書いて
 ください!」

中国人ネットユーザーの書き込みがこちら↓↓↓
「残留するだろ」
「香川については、今週の試合を見てからじゃないかな」
「移籍して、トップ下で出れるのか?」
「今はなんとも言えないね、何しろ香川は出場機会を与えられていないんだから」
「モイーズは彼を使う気がなさそうだね」
「ドルトムントに帰るのがいいんじゃない?」
「もう1シーズン頑張るべき」
「今はドルトムントほどのパフォーマンスを見せられていないんだし、やっぱり
 戻ったほうがいいんじゃない?」
「スポーツって厳しいね、このように才能があってもこんなに苦労する」
「獲得すべき選手をまったく獲得していないのに、放出なんて、、、」
「本当におかしいよ、ウェルべックやヤング、バレンシアは毎回出場できるのに
 チチャリート、香川、ナニには一切機会が与えられないなんて。違いを作れる
 選手たちだと思わないか?」
「じっと機会を待つ、香川は技術的には何の問題もないんだから」
「もっと金を持ってこい」
「あの19番(ウェルべックのことですね)と比べたら香川のほうが何倍もいいのに」
「もしモイーズが本当にこういうテクニシャン系の選手を好きではないか、もしくは
 使い方がわからないのなら、個人的には残留する必要はないと思うな。」
「ルーニーがトップ下、香川は左サイド、右はヤング、ナニは売却、チチャリートを
 使え!」
「俺が言いたいことは、モイーズ、このどうしようもないゴミは、アジアの第一人者
 をつぶすな、ってこと。使う気がないならとっとと売れ!」
「他にMFが来ないのに、どうして放出なんてできるの?」
「モイーズは筋肉バカが好きだからな、エヴァートンのスタイルを見ればわかるこ
 とだけど」
「香川の全盛期を無駄にするなんて、心が痛む」
「モイーズがウェルべックや、挙句の果てには故障明けのヤングを起用した段階で
 わかるだろう、香川は早く移籍すべき。でも残りたいんだろうね~」
「香川は移籍しちゃだめだ!モイーズはまだ香川の才能をよくわかってない」
「香川は優れたトップ下の選手だけど、マンチェスターUはいつも442を採用してい
 るんだから、香川の良さを発揮するのは難しい」
「エジルが来るなら、香川は行ってよし」
「フェライニが来るなら、香川は行ってよし」
「残って自分の実力を証明してほしい」
「フェライニかエジルが来るなら香川は行ってもいいと思うけど、でも香川はやっぱ
 り手放せないよ、ものすごい金を運んでくるからね」
「マンUは好きだけど、でももともとこういったテクニシャン系はいなかったチーム
 だし、イングランド自体がこういう選手がとっても少ないから、突破もなかなか難
 しいリーグだよね。こういった選手を取り入れないで、どうやってリーグ全体のレ
 ベルをあげようって言うのか。」
「彼の能力とスタイルは完全に一流の領域でアジアのレベルを超えてる」

実はこれ、めちゃくちゃ投稿が多かったですが、このあたりでやめます。
すごいな~と感心したのは、正直、去年の尖閣問題のあった頃、香川選手も日本人
というだけでものすごい叩かれていました(中国ではですが)。
中国にはたくさんのマンUファンがいるのは有名な話ですが、彼らは香川がいるな
らマンUファンを辞める、とまで言っていました。
それが1年足らずで、こんなに香川擁護のコメントであふれているとは、、、
正直驚きでした。
去年の特に後半の香川選手の頑張りのせいなのか、はたまた中国人の忘れやすい
性格が原因なのか知りませんが、とにかく「香川は才能を無駄にするな、移籍すべ
き」という意見が本当に多く、翻訳していましたが、日本で見かける香川選手に対
するコメントとほとんど変わらなかったです。
反日的コメントはほぼなかったですね。

日本よりも実は海外から香川選手は愛されているのかもしれませんね。
中国人は少なくとも、アジアの第一人者として応援している、という人が圧倒的に
多かったですし、人気も高いですね。
香川選手にとっては、今シーズンが正念場かもしれませんが、頑張ってほしいな
と思います。

また書きます。

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR