こんにちは。
今日は微博をまたまた徘徊していて、ちょっとおもしろいトピックスを見かけた
のでこちらをご紹介します。
お題は「200万人民元で、海外ならどんな家が買えるか?」です。


中国の特に大都市圏は深刻な不動産価格の高騰があります。これは日本のバブル期
なんて目じゃないくらいなんじゃないかな~と思います。
賃貸物件についても、大家が毎年賃料を上げることができる相場になってしまって
いて、複数年契約が難しいほどです。
そして実際、契約のたびに家賃のアップを言い渡されます。
まあ、今は恐ろしいほどにアップしてしまいましたので、さすがにそろそろ落ち着
くのでは?とは思いますが、日本では考えられないようなぼろい団地でも北京あた
りだと軽く5万円は行きます。本当にどうかしています。日本なら2万でも誰も借り
なそうな家ですがね・・


元ネタからご紹介します。
画像なので、ちょっと長くなります、ご了承ください・・・。
「200万人民元(これは日本円で3千万強ってとこですので、日本ならファミリー
 向けのマンションが買えるくらいですね)で海外ではどんな家が買えるか?」
918c2cc4gw1ea00h3z4bjj20c85knayw.jpg



私自身もこれを見て、意外といい家が買えるんだな~と驚きました。
これについて、中国人のコメントをご紹介します。


「今の中国は1平方メートルあたり10万元だろう?おかしい・・・」


「海外に家を買えば移民してそこに住むとかできるのかな?」


「欧米の先進国では年収の3~6倍の金額で家が買えるんだ。中国は?そんなこと
 到底できないだろ」


「中国でこの写真みたいな家を買うならこれじゃ済まないしな。いったいいくら
 くらいするんだろうな」


「こんなんなら、賢い中国人はみんな海外に行って集団購入すればいい」


「中国にはバブルなんてないぞ!少なくとも北京や上海はありえない。北京や
 上海は将来、世界で最も家が高い都市になるはずだ」
※端から見てるとかなりのバブル臭なんですがね・・・


「ひどい差だな、、、海外の人間は収入が高く、家が安い、、」


「まあ、これを見てわかることは、、中国人は世界で最も金があるってことだな。
 あの家の高さを見れば」


「それにこんな比較は意味ないよ。資本主義国家なら、家を買えば所有権は永遠
 に保障されるけど、中国は?70年しかないだろ」
※さらにかわいそうに思えますね・・・


「同じ金額でも北京なら郊外に100㎡の家がやっと買える程度だな」


「こんなの見ると泣けてくるわ」


「まあこれが中国の現実だ、、、仕方ない」


長くなるのでこのあたりにします。
翻訳してて、本当にかわいそうになりました。
200万元では本当に特に北京や上海では家を探すのも難しいほどです。
おまけに収入が低いですし。
なのに結婚する時には家と車がないとダメとか、、、もう富裕層の息子以外は結
婚するな、って感じになりますね。
実際、今は割と余裕のある家庭の息子が年頃になると親が家や車を用意していつ
でも結婚OKな状態にします。
でも余裕のない家庭の男子はそんなん望めませんので自力でなんとかしようとは
しますけど、、まあ難しいですね。とにかく家が高すぎます。


70年の縛りがあることも大きいですね。
中国はどうしてこうも国民に厳しいのか、本当に疑問です。
中国に行く前は日本の税金が高すぎて本当に不満でしたが、今にして思えば、税
金が高いことなんて小さなことで、むしろ医療制度や年金制度(これは危ないで
すけどね)が高水準で整備されている国に生まれたことを感謝すべきことなんだ
と中国に行ってから知りました。


多少なりとも家の価格が下降して、人民が夢を持てるような社会になるといいな
と人ごとながら思います・・・
また書きます!
スポンサーサイト
こんにちは。
今日は北京で起きた天安門の事故を調べていましたが、やはりと言うべきか、こう
いった情報やトピックスはすべて削除されていました。
それだけ、この事故はヤバいということでしょうね。
昨年、まだ北京に住んでいた頃、友人が北京に遊びにきたので、天安門から故宮に
行ったんですが、ちょうど終戦記念日~反日記念日(みたいなのがあります)にあ
たる時期で、反日暴動までは行かないですが、ちょっと北京がものものしい空気で
した(この時期に来る友達もすごいですが、、、)。
なので、天安門の警備体制はそれはそれは厳戒態勢でした。
故宮に入るのにものすごい荷物チェックをされ、X線検査までされました。
正直、故宮って中国の国慶節なんかだと80万人が来る場所です。
常に観光客でいっぱいなんですが、そこでこんな厳重検査を全員にするというのは
単純に驚きです、、、ご苦労様です!
そして、今はそんなの目じゃないくらいものすごい厳戒態勢みたいですね。
いったいどうなっているのやら、、、まあ今は行きたくないですね。
マジでものものしいです。


で、そんな北京に清華大学という世界的にも有名な一流大学がありますが(今は
中国のNo1の大学ですね。北京大学より難しいはずです)、ここの教授の発言に
ついて、トピックスがたっていて、さらにものすごいたくさんのコメントがついて
いましたので、今日はこれをご紹介します。


まずは元ネタから
「清華大学の李彬教授の話・文革期の10年を大災難と呼ぶべきではない。実際、文
 革の10年間、我々が得たものは非常に多い。核弾頭を開発したのもこの時期だし、
 ゴールドバッハの予想が提出されたものこの時期である。また、溝口雄三の言葉
 を借りて言えば、文革の本質は同一の世界の実現である。中国は実際、49年から
 77年にかけて、建国以来最初の巨大な発展期を迎えたのである。」
という教授の発言なんですが、
これについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「清華の教授ってのは本当にどうしようもないな」


「1981年の共産党十一届六中全会決議で徹底的に文革を否定したわけだが、、この
 教授は反共産党なのか?」


「この教授は文革については何一つわかっていないんだろう。文革で中国がどれほ
 どのものを失ったか、基本的な判断力すらないわけだ。スターリンの時代には高
 度な科学技術はアメリカをも超えていた。でも今は?北朝鮮の庶民は白いご飯す
 ら食べられず、肉のスープすら飲めず、国は核兵器の開発に尽力している」


「彼は自ら、歴史的屈辱の上に自分を貼り付けにしてる」


「文革期における成果は中国人のもの、文革がもたらした災難は共産党と毛沢東の
 せい!」


「もうさ、唐の時代にでも行けよ。当時なら中国は世界1だったぞ」


「昔の清華の教授も恥知らずだったが、、、恥知らず度合いの発展が始まっている
 ようだな、とどまるところを知らないようだ」


「今の清華には頭のおかしいヤツしかいないな。文革なんてとっくに中国の屈辱と
 して認定されているだろ」


「戦後、ドイツの法律ではナチスに関する言論を展開してはならないと規定されて
 いる。鄧小平も文革を徹底的に否定し、法律で文革に関する言論の規制をすべき
 だと言っている」


「そんなに文革が懐かしいなら、文革特別区でも作って、こういう奴らを収容しと
 けよ。文革期の生活を送り、毎日階級闘争でもしとけ」


「清華も北京大学もみんな頭おかしい教授ばかりだな。こんなのに大学生が教えを
 受けるなんて恐ろしいよ。」


「無数の死傷者を出し、無数の家庭を崩壊し、倫理を崩壊させた。いかなる理由も
 この罪を消すことはできない」


「もし文革がなければ、さらに多くの発明が出てきたはずなのに」


「もしこのようなことが歴史上起こらなければ、きっと今頃日本をも制圧していた
 だろうよ」


「この大災難をどうやったら評価できるんだ?」


「お薬が必要ですね・・・」


「文革を始めた大悪魔の画像を天安門に掲げてるだろう!もう1度やったらどうだ?
 徹底的につぶしてやる!」


「今が文革期よりいいとでも?共産党は政党のていでないし、国もそうだ。世界は
 もはや中国を新興勢力と見ることはないだろう。文革期にはニクソンはものすご
 い障害を乗り越えて北京に来たが、今はどうだ?アメリカは中国を包囲してる状
 態じゃないか」


などの意見が並びました。
やはり中国人にとっても、文革は災難だったようですね。
この中で、気になった意見は「文革がなければ今頃は日本を占領してた」って意見
ですね、これはあながち間違ってないかもです。本当に文革で中国の素晴らしい人
材がたくさんなくなりましたので、残った中国人は「共産党のいいなりになる無学
な人民」か「そう装えるずるい人間」かではないでしょうか?
あと、唐の時代に行って来い、みたいな意見もありましたけど、当時の中国は本当
に世界1でしたので(ぶっちぎりで)、本来その能力がある民族なんですが、本当に
残念なのは、文革で国を正しく導ける人間がみな死んでしまったことですね。
これは中国にとっては大変な不幸でした。日本にとっては、日本の発展に大きな影
響を及ぼしているかもしれません。この時期をはさんで、中国は大変な混乱期でし
たので、ライバルになりませんでしたからね。有能な人材が健在で、国も正しく進
んでいる状況であれば、日本は中国の影に隠れてしまったかもしれません。
歴史というのは、本当に様々な要因で大きく変化します。


こういうトピックスを見ていると中国人の共産党に対する認識がだんだんと世界と
近くなってきているのを感じます。ただ、今の中国の若者は上流ほど無能です。
なので、この文革の蛮行と、そしてその時期に失われた人材がつくづく惜しいです。
これがなければ今頃アメリカをも凌駕していた可能性は大いにありますので。
戦後のあのタイミングは中国には非常にいいタイミングだったはずですが(日本に
もまだまだ国力がない時代です)、その時期に文革という不幸に見舞われたため、
また、今後中国は必ず改革の時代がやってくることは間違いないので、そうなると
また混乱期に突入しますので、しばらく中国の時代を見ることはできなそうですね。
私が生きている間に「最強中国」は見られないかもしれません。


今日は少し難しいことを書きました。
また書きます。

こんにちは
今日は微博で見かけた、ちょっとおもしろい記事を翻訳してみたいと思います。お題は
「日本の男は最近ぽっちゃり好きらしい」です。


中国ではもともと、やせ形の女性はあまり好まれない傾向がありました。これは中国では「やせ形」=貧乏という感覚のようで、貧相な嫁を貰うのはよくない、と昔から考えられていたためのようです。ですが、最近では中国の芸能人はみんなやせ形ですし、中国の女子たちの話題において、ダイエットはかなり登場してくるネタになっています。
中国でダイエットをさす言葉は「减肥(ジエンフェイ)」と言います。
この言葉は中国女子たちと話していると1日1回は耳にするであろうワードです。
また、中国はなぜか、あんなに油っこいものを食べているのに、女子が非常にスリムな気がします。これはやはりお茶の影響が大きいような気がします。あとは漢方ですね。漢方っていうのは、中国に行く前はそんなにすごいものとは知りませんでしたが、あれはものすごいです。。漢方専用の病院なんかもあるんですが、そこに通ってる中国女子は本当に実年齢よりも10歳くらい若く見えます。それくらいすごい効果があります!


ちょっとそれました。
中国女子はダイエットに精を出していますが、そんな中、日本の男が最近ぽっちゃり好きになってきてるらしい、という報道を中国の大手ネットサイトが割とまじめに報じました。これについて、微博でトピックスが立っていてかなりの反響なので、これを今日はご紹介します。


まずは元ネタから。
「ぽっちゃり女子の時代がやってきた!
 人民ネットによると、日本の社会学者による研究により、日本ではこの半世紀、痩せ形が美しいとされてきたが、どうやらこの考え方に変化が出て来ているようだ。人々の目は、ぽっちゃり女子に集中していて、豊満な体型の女子が見つめられている。男性の多くは実は「ぽっちゃりフェチ」であるが、長らく「痩せ形が美しい」という環境にあったために、自分がぽっちゃり好きであるということを言えずにいるようだ」


とまあ、面白おかしく書いてくれていますが、これについての中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「ぽっちゃり女子の時代が来たな!男ども、期待しとけ!」


「だよな~、俺もぽっちゃりのほうが俄然好き!」


「ちょっとぽっちゃり気味なのが極上」


「まあ、かわいいことが前提だけどな」


「あ~、もしかして、、もうダイエットしなくていいのかしら??うれしい~」


「俺は断固としてぽっちゃり派」


「実際はぽっちゃりのほうがかわいいと思う」


「つーか、胸が大きいのが好きなんだろ?ぽっちゃり好きなんてのは言いわけ」


「俺は決めた、日本に行くわ」


「いや、大事なのはかわいいぽっちゃりってことだろ?ただのデブはキツイだけ」


「ぽっちゃり好きを公言できないとか、、頭おかしいだろ?」


「痩せてようが太ってようがそんなことはいい、まずは顔を見たい」


「すげーぽっちゃりでも胸がなかったら、それでも好きってお前ら言えるのか??」


「太ってるのがいいんじゃなくて、豊満なのがいいんだよな~」


「もう1度結婚できるなら、俺は絶対豊満な女と結婚する!」


「まあ、ぽっちゃりでもかわいい子がいいってことだろう。顔がかわいくなければ正直どうでもいい」


「突然日本に対する敵意が激減したんだが、、、」


などなど、まあ、好き勝手書いてくれてますね。
面白いのは「痩せ形のほうがいい」という意見が皆無だったこと。
あとは日本に行きたいとかいう中国人が異常に湧いていたこと。
あとは、このトピックスに異常にコメントがついていたことですね。
もともと、日本の男性に比べると、中国人はぽっちゃり好きな傾向があると思います。これはモテル女の子を見ていてもそんな傾向を感じます。
でも、世の中の芸能人などがものすごい痩せていますので、それで中国女子は必死にダイエットをします。
世界でも、これほど痩せ形がもてはやされるのはアジアくらいですね。
特に日本はその傾向でしたけど、最近はぽっちゃりが好きな男子が増えているんですかね?
そんな感じしませんけどね。。。この記事の元ネタがどこからでてきたのか、ちょっとわかりませんね。


私は男友達なんかと話していて、昔から割とぽっちゃり好きも多い印象ですし、元来男子はぽっちゃりって結構好きな気がします(もちろん、スレンダー好きもいますけどね)。
中国人は特にその傾向が強いので、この記事への共感はものすごかったです(笑)。
いったいぜんたいいつから「痩せ形が美しい」となったのか、、、不思議に思ったネタでありました。


また書きます。
こんにちは。
今日は微博を徘徊していて見かけた「子供に愛の意味を聞いてみた結果」という
トピックスをご紹介したいと思います。


元ネタが長いので、さっそくご紹介します。
「4歳から8歳の子供に質問してみた「愛ってどういう意味?」。これについて子
 供たちの反応がこちら」


「おばあちゃんが関節炎になった。シップも自分で貼れなくなって、おじいちゃ
 んが毎日貼ってあげてた。そしたらおじいちゃんが関節炎になった。私はこれ
 が愛だと思います・・・8歳児」


「ご飯を食べに行った時、自分の好きなものをほとんど別の誰かにあげること、
 そして彼も、無意識で同じことをしている時・・・6歳児」


「疲れている時に思わず笑みがこぼれる相手・・・4歳児」


「ママがパパにコーヒーを入れてあげて、それを渡す前に味がどうかを確認する
 ために一口飲んだ時・・7歳児」


「クリスマスに部屋の中でプレゼントを開けるとき、感じるもの・・6歳児」


これは読み進めていくと、どうやら中国の子供ではなくイギリスの子供たちの発
言みたいなんで、このあたりでストップして、中国人ネットユーザーのコメント
を見てみたいと思います。


「世の中には愛なんてものはないぞ!」


「私の息子は「愛は手と手を取り合い、決して離さないこと」と言ってる」


「私の5歳の娘は「小さいころから愛してるよ、祖国を!」と言ってる」


「子供なのに愛があるねぇ。愛を信じれば、きっと愛を得ることができる!」


「愛が何かって?1番シンプルな幸せじゃないか」


「4歳や8歳の子供にわかることが、どうして一部の大人はわからないんだ?
 更には盲目的に自己愛にハマる奴もいる始末・・」


「まあ、何十年も生きたって、いまだにわからないヤツだっているんだし」


「大人ってのは、子供の心を失った存在でもあるからな・・」


「愛とは最も平凡で、最も自然なもの」


「愛とは純真無垢なもの」


「単純な愛、シンプルな愛、、、大人は既にそんな愛し方をする能力は失われてる
 んだろう!」


「常に好きな人のために何ができるか考えること、それがつまり愛」


「愛する力を維持したいね」


「超かわいいね、だから子供は好き」


あまりにも似たような反応ばかりなのでこのあたりでやめます。
こういう話題になって面白いのは、中国人はこういう話題になるとがぜん、ポエマー
みたいなのが増えます。「愛とは~」みたいなことを語りだす人間ですね。
中国人は元来こういった「愛とは~」みたいな話題にはめっぽう弱いです。


中国人は日本人と比較して、他人の目を気にする人は少ないですから、カップルなん
かも街中でこっちが恥ずかしいほどにいちゃいちゃしてます。
好きな人ができたら、もう全身で表現してますね。。。
ただし、見境がないので場所を選びません。なので日本人はかなりびっくりすると
思います。地下鉄なんかがひどいです・・・


恋愛に関しては正直ビミョーなこともあるんですが、家族愛については中国人はすば
らしいものを持っています。本当に家族を大事にしますので、たとえば好きな人がで
きて、結婚したかった時に、親に反対されれば割と諦めることも多いようですね。
まあ、なんとなくですが、最近は中国も親が柔軟になってきているので、子供の婚期
が遅れるよりはなんぼもマシ!ってことで、相手を連れてくるだけでうれしいようで
すがね。(特に男の子の親)


このネタは中国人の子供に聞いたら更に面白い内容だったんですが、読み進めていく
うちにイギリスらへんの子供とわかりました。
残念!
なので、この子供たちの回答におもしろコメントを繰り出す中国人に注目していただ
ければと思います!

また書きます!
こんにちは。
こないだちょっとどうなるか興味があって調べた「百度で日本のイケメン画像」
をご紹介します。なかなかおもしろい結果です。


中国語でイケメンは「帅哥(シュアイガー)」です。
これは日本のイケメンと同じで、比較的最近のワードですが、この帅(シュアイ)
という単語自体はご老人でも使います。
なので「日本 帅哥」で検索してみました。


日本と中国ではどうも趣味が異なるようです。
中国でやたら聞いた日本のアイドルの名前は(なぜなら中国人から質問されるこ
とがやたら多いからです)、山Pと赤西仁、あとはウィンズですね。
中国では、こないだも書いたんですが、正統派の、ちょっと濃いめの方が好まれ
る傾向にあるように思います。
日本でもおなじみの金城武はめちゃくちゃ有名で人気もあります。
中国の地下鉄に乗ると、必ず彼の広告に出くわします。
今はわかりませんが、私がいた当時は金城武はリプトンの広告に登場していて、
これが地下鉄の駅構内に大量に貼りだしされていました。
日本人にもおなじみの芸能人なので、なんだか日本みたいに思った記憶がありま
す。私個人は金城武はかっこいいと思いますが、彼は中国のほうにより力を入れ
ているようで、日本よりも中国での人気のほうが高いですね。


そして、日本で人気ランキング常にトップの嵐は向こうではそれほどでもないで
す。めったに話題になってないので、たぶんそれほどなんだと思います。
彼らは日本では(私自身はあまり興味がないのでわかりませんが)、少し庶民派
な感じが受けているのかな?とも思うのですが、中国では「自分とははるかに遠
い存在」みたいなほうが受けるような気がします。


で、「日本のイケメン」で検索してみたんですが、、、
出てきたのが「岡田准一」「速水もこみち」「亀梨和也」「成宮寛貴」など、や
はり顔の濃いめの方々ですね。
嵐では唯一「松本潤」が出てきました。
そして、ここで調べていておもしろいことがありました。
「日本のイケメン」で画像検索をすると、、、
最初の20枚のうち、7枚はアニメ画像なんです。。。


中国のアニメはかなり死んでいますが、そのため、中国の若者はみんな、日本の
アニメを見て育っています。
特にドラゴンボールとかドラえもん、クレヨンしんちゃんなどを見てますね。
そして、そんなアニメの影響を大きく受けて、実は若者の間で日本好きがとても
増えています。意外かもしれませんけど、反日の一定期間を除いては、実は中国
で「日本人だ」と言うと比較的好待遇なんです。
若者には質問攻めにあいますけど、タクシーのおっさんなんかだと、日本製品を
ひたすら褒めていたりします。
ただし、反日の期間はダメです。
日本人なんて言ったらタクシーなんて乗車拒否されます。
こういうのは本当に不愉快なんですが、中国人は恐ろしいほどに忘れっぽいので
少し時間をおけばまた元に戻ります。


日本のイケメン、と言えば「アニメのイケメン」みたいな検索結果になり、かな
りおもしろかったのでちょっと一部を画像保存してみたので載せます。
図1

試しに韓国でも試してみましたが、こちらは一切アニメが出てこないところを
見ると、本当に日本=アニメなんだな~と思います。
中国のサイトでは予想通りいい加減で、日本のイケメンで検索しても韓国人や
台湾人が出てきたりします。韓国のイケメンで検索しても日本人が出てきたり
しています。
ですが、日本のイケメンで検索した時のアニメの多さはちょっと異常です。
それでも、日本のアニメは今や日本を飛び越えて世界中で人気の一種の文化と
なっていますので、これからもいい作品が出てくるといいなと思います。


今日は中国人の反応がなくてすみません。。
また書きます!
こんにちは。
今日はヤフーニュースでも出ていた「広州恒大のリッピ監督が韓国を猛烈批判」と
いう話題についての中国人ネットユーザーの反応をご紹介したいと思います。
実はまだ、このコメントの数々は見ていませんが、どんなコメントが出てるかは
大体想像が付きます。。。。


まずは元ネタからご紹介します。
「韓国が広州恒大に夜間練習場の提供を拒否したことについて、広州恒大のリッピ
 監督は、このような無礼な対応に遭遇したのは初めてだと述べた。昨日、広州恒
 大はアジアチャンピオンズリーグ決勝のため、ソウルに到着したが、韓国側が夜
 間練習場の提供を拒否した。これに対してリッピ監督は「これほど失礼極まりな
 い対応を受けたのは初めてだ、私はソウルの方針に従うしかないが、彼らが広州
 に来た時には礼をもって迎えるつもりだ、と述べた」


まあ、韓国の平常運転って感じですけどね。
リッピ監督はイタリア人だと思いましたけど、イタリア人は2002年のワールドカッ
プ以降、本当に韓国が嫌いみたいですが、こういうことをしてるから、韓国代表が
強豪国と親善試合を組めないんでしょうね・・
そしてそして!強豪国と試合できないのはまずいとのことで、日本との定期的な親
善試合を提案してきているそうですが、、、日本も合意したとかなんとかありまし
たけど、本当にやめてほしいです。日本代表が怪我しそうで本当にやめてほしい!
ちょっとそれましたけど、この一連の騒動について、中国人ネットユーザーのコメ
ントがついていますので、こちらをご紹介します。


「韓国のチームが来た時もすべての照明施設の提供を拒否すべき」


「またかよ、高麗棒子!」
※ご存知と思いますが、中国で棒子(バンズ)といえば韓国の蔑称です。


「高麗棒子を熱烈に軽蔑する!広州恒大、がんばれ!勝利を持ち帰ってくれ!まじ
 で頑張ってくれ!」


「試合に勝てばいい話」


「マジで棒子ってのは、、、死んでも腐った性格は治らないな」


「これは本当に器が小さすぎ」


「本当に無礼な対応だね。中国は礼儀を重んじる国だから、理性をもって相手を制
 するべき」
※いやいや、あんたたちも割と近いことするときありますよ?


「韓国人が最も軽蔑するのが中国人らしいからな、割とマジで」


「まあでも、こういうことはアジアでは割とよく見かける光景だわ」


「徳をもって恨みを晴らす。中華民族のすばらしい伝統だ!」


「これはひどい、、、アジアチャンピオンズリーグはそれなりに正式な大会だろ?
 なんで中国リーグみたいな低レベルなことが発生してるんだ?ヨーロッパのCL
 はこんなことないのにな」


「韓国側が恐れてるんだろ」


「もうこれは、サムソンやヒュンダイを不買でいいだろ」


「棒子よ、少しは大人になれ・・・」


「高麗棒子、、、、「中棒」友好は不滅だな!」


「こんなのわけないよ、韓日ワールドカップの時にこいつらがイタリアやスペイン
 になにをしたか、まだ覚えているか?」


「韓国は本当に小日本にすら及ばない」


「韓国人の劣等感が爆発してるだけだろ」


「うーん、日本は本当に大嫌いなんだが、でも日本との試合は普通にできるけど、
 韓国はなんだ?こんな無礼な対応で」


「まあ、小国の定めだな。1000年以上中国の属国をやってたから心根が曲がりき
 ってんだろう」


「韓国のサッカー界てのは、いつもこんな卑怯な真似をしてるのか?アホだな。
 サッカーで表現しろよ」


「韓国人てのは、こういう競技ではメンツの問題で小国民族の心理状態が一気に
 露呈するんだろうな。2002年のワールドカップで証明済みだ。負けられない
 民族なんだな」


「まあ、韓国には何かが欠落してるんだろう」


などなど、またまた「頭おかしい」みたいな意見が並びました。
スポーツに関して、中国人ネットユーザーのコメントは常にまともなんですが、
今回は本当に「棒子」という言葉がたくさん出てきました。
韓国は日本が嫌いですが、こないだの東アジアカップみたいなことは別に日本
だけにしていることではなく、どこにたいしても同じなんですね。
それにしても2002年のワールドカップの話がたくさん出てきたのは意外でした。
あれはやはり、ほかの国から見ても異常なことだったんですね。


それにしても、確かに韓国は(平常運転ですけど)こういうことは国の恥にな
るってことをいい加減自覚してまともになってもらいたいですが、中国も割と
これに近いことをすることもありますのでね。
サッカーでというよりはほかの部分ですね。
今現在中国で発生している執拗な外資叩きなど(最近はスタバやKFC、フォル
クスワーゲンなどがやられましたね)、あまり人のこと言えないようなことも
してますのでね。
偉そうなことを言う前に、自分を見直して欲しいとも思いますけど。


また書きます!
こんにちは。
今日は微博で見かけた「中国と日本のドラマの格差」についてご紹介したいと思い
ます。


中国のテレビ放送はほとんどが国営のCCTV(中国中央電視台)制作です。
中国の情報統制はまさに共産主義国のもので、かなり厳しいです。
なのでドラマも自然とお国の事情により偏った内容になります。
私は中国にいた時に、たまに中国のドラマを見ていました。
ドラマの専門のチャンネルがありますが、そこでやっているのは歴史もの、あとは
家族もの(割と泣けます)、それとたまに恋愛ものもあります。
で、これとは別のドラマチャンネルがあります。
ここでは毎日「抗日」ものが放送されています。
もはやカンフーです。日本人は徹底的に悪者として描かれていますのでものすごい
悪意を感じますし、私は日本人としては本来であれば許せませんが、これが実際、
ものすごいファンタジーなのでちょっと笑えたりもしますので不思議です。
だって、日本人は銃を構えていて、それを竹槍の中国人がやっつけたりします。
もうね、頭湧いてます。これ、、、中国人もものすごいバカにしてます。
でも、こういうドラマは放送許可が下りやすいので後を絶えません。。。
本当に中国人ってこういうところ、、、、イッチャッテます。


で、中国では日本のドラマは皆さんが思う以上に人気です。
こないだもここで書きましたけど、半沢直樹は中毒者が出たほどです。
中国のネットユーザーのコメントを見ていると、実際韓流より人気あるかな?とい
う感じもあります。何でも韓流ドラマは長すぎるのとパターンがどれもこれも一緒
だけど、日本のドラマは10回程度で終わるのでちょうどよい、いろいろなタイプの
ドラマがあるので楽しめる、だそうです。


ちょっと前置きが長くなりますが、中国のネット上には無料動画を楽しめるサイト
がいくつかあり、私も滞在中はお世話になりましたが、ここで、日本でドラマが放
送された翌日あたりには字幕付きでアップされたりします。
なので中国人はこういうネットで日本のドラマを見ています。
これは日本の企業にしたら大損害なのでクレームが入ったようですが、「なら日本
からつなげなくするからそれで問題ないだろう!」と逆ギレ・・・・
結局無料放送は続いていて、日本からはつなげなくなってます。
いやはや、、、中国人らしいですがね。


では、元ネタからご紹介します。
「日本のドラマを見れば、日本の伝統や一貫性、温かみを感じることができる。し
 かし中国のドラマはどうだ?より多くのだまし討ち、恨みつらみ、冷酷さで満ち
 満ちているのに、なぜか最後は必ずハッピーエンドだ。これは放送許可の審査を
 通過するための一種のスタイルになり下がっている。本当に温かみのある作品を
 望むよ!」
というような書き込みなんですが、これについて中国人ネットユーザーのリツイー
トをご紹介したいと思います。


「日本にだって暗いドラマはあるだろうに」


「ま、俺はもう何年も中国のドラマなんて見てない」


「私がこれまで見たドラマのうち、トップ10をブックマークしてたんだけど、、、
 自分でも驚いたけど、その内、8個が日本のドラマだった。。。」


「今人気の日本ドラマって温かみのあるドラマとは違うけど」


「温かみのあるドラマを見てるやつなんて暇人だろ」


「日本ドラマが中国のドラマよりできがいいことは確実だが」


「まあそう偏るな。蛍の墓とかデスノートを見てみろ。日本にだって人間の闇の
 部分だけを描写したものもあるだろ。人間の本質をよしあしだけで分けること
 はできないよ」


「これは同意。温かくて愛情にあふれるドラマは私たちが熱望してるものだし。
 こういうドラマを見てると本当に感動して泣けるし。頑張りましょう!」


「俺は小さいころ、日本の「赤い疑惑」を見て衝撃を受けた覚えがある。中国の
 ドラマも主流の価値観てものを持つべき」


「確かに日本ドラマには伝統的な一貫性ってものがある。中国のドラマは、、、 
 極端だし、なんか邪悪な方面に一直線」


「タイトルに次の文字がついてるの見ると吐く、、、○○の春、○○の幸せな
 生活、○○の素晴らしい日々、、、、何の冗談だ?」
※ウケマシタ、、本当にこの文字が付いているドラマタイトルが多いです。


「まあ、どんな内容であれ、最後はハッピーエンドってところがな、、、現実味
 がなさすぎて。。。。」


「日本のドラマを見てるといつも泣ける感じ。ものすごい存在感」


「日本のドラマと言えば「おしん」と「赤い疑惑」だな」


「欧米も日本も韓国もドラマがすごくいいけど、でもやっぱり中国のドラマを
 応援したい。きっと少しずつよくなるはずだよ」


「でも、日本のドラマを見てると日本社会のプレッシャーみたいなものを感じる
 けどね」


「中国のドラマはコメディー以外は見る価値もない。それに対して日本のドラマ
 はどんなジャンルでも人を惹きつける魅力がある」


などなどの意見でした。
台湾なんかもそうですが、漢民族にはドラマを作る才能はあまりないかもですね。
どうしても同じパターンになります。その意味では韓国もですが、韓国のドラマ
はファンタジー歴史モノは時々猛烈に面白いものが出てきますのでね、あくまで
もファンタジーなんですが、映像もキレイですし。中国も歴史モノはなかなかお
もしろいです。私は向こうでは歴史モノはたまに見ていました。
日本も最近はあまりおもしろいものがない印象がありますが、バリエーションだ
けは確かに豊富ですね。
中国で無料動画にて「家政婦のミタ」を見ていましたけど、正直なんであれが日
本で受けているのか、よくわかりませんでした。半沢直樹はハマリましたけど。
でも、中国のドラマよりできがはるかにいいことはこれは間違いないです。。。
それほど、、、中国のドラマはひどいですね。
中国人がコメントのように悲しくなるのもよくわかります。


それにしても、やたらと出てきた「赤い疑惑」。。
私は見たことがありません。中国ではタイムラグがありますので、「東京ラブス
トーリー」もそんなに昔のドラマと言う印象ではないようですし。
私はオンタイムで見ていたので会話できますけど、今の20代の人なんてムリなん
では?と思います。東京ラブストーリーは超人気ドラマです。


また書きます。
こんにちは。
最近は中国語維持のため、台湾のドラマをよく見ます。
私は中国語ができます(コメディーくらいなら字幕なしでいけます。歴史ものとか
になるとムリですが。。。)が、台湾にも仕事で行ったことがあります。そして本
当にびっくりしたのは、台湾の人たちは中国の南方にいる中国人よりはるかにきれ
いな中国本土の標準語を話します。中国の地方の方だと中国語でのコミュニケーシ
ョンがかなり難しい場合があるんですが(相手が何を言ってるか、まったくわかり
ませんので)、台湾の方はまったく問題がありませんでした。
そして、北京でもたくさん、台湾の方に会ったことがあります。
私の印象は、台湾は美人が多い。です。
それほど、台湾と中国本土と言うのは日本人が思う以上に交流が進んでいます。
言葉の壁もありません。
でも、台湾と本土では雰囲気が全く違います。台湾が島国なのもあるんでしょうが、
なんというか、明るくてフリーダムな雰囲気があります。対して本土はやはり共産
主義の国なので、なんというか、、、重苦しいです。異常なまでにパワフルですが
そのパワーを共産主義がある程度殺しているような印象すら受けます。
私が北京にいたせいもあるんでしょうが、「赤」の印象が半端ないです。
言論の自由も制限されますし、ネット閲覧も規制されていますしね。


で、台湾のドラマを見ていて、なんというか、、若者の話す中国語が完璧に標準語
なので(ちょっと訛りありますが)、話しっぷりが私が北京で出会った若者そのも
のなんですね。中国語っていうのは直訳するとものすごいぶっきらぼうな感じなん
ですが、男の子はもちろん女の子もものすごいぶっきらぼうなんで、「なんだか本
土ぽくなってるな~」と思って、今日は百度で台湾と中国について調べてみました。
あ、でも、昔の台湾の若者の様子を知りませんので最初からかもなんですが。
前置きが長くなりました。
今日は台湾と中国の関係について、中国人がどう思っているのか、書いてみたいと
思います。(これにかなり近い記事を書いたことがありますが」


それでは百度知道に寄せられた質問から
「中国と台湾は1つの国ではないのですか?どうして台湾人は、自分のことを中国人
 と言わず、台湾人と言うのでしょうか?」
これについて、中国人ネットユーザーの回答をいくつかご紹介します。


「台湾はもちろん、中国の神聖な領土の一部分です。
 台湾は古くより中国の一部分だったので分割することなどできません。
 台湾独立派は愚かにも祖国からの独立をたくらんでいますが、これは民心を得る
 ことはできないし、中華民族の共通利益にも反する行為であり、確実に失敗しま
 す。」


「どのような角度から問題をとらえるかで違ってくるよ。
 私たち本土の中国人から見たら、台湾はもちろん中国の一部ってことになるけど
 一部の台湾人から見れば台湾は独立状態に入ってから既に50年以上が経過してい
 て、国際法上も独立がなされているとみている」


「確実なことは、政権は異なるってことで、とらえようによっては確かに2つの国
 家のようだね。政府もあり、独立した軍隊もあるわけだしね。まあ、なんと言お
 うと本質は1つの民族、1つの国家、そして2つの政権ということ。見る人によっ
 て、またその人の利害関係によって回答は異なるよ」


「台湾はもちろん中国だよ。台湾人って言ってるのは、俺たちがおれは上海人、と
 かって言ってるのと同じだろ」


「中国、中国大陸。中国 台湾。全部中国だろう?どれが本当の中国かなんてわか
 らない。ただし、主体は我々中国大陸で、香港、マカオ、台湾はみんな中国の
 一部分だよ」


このような回答がついていました。
もう1個、「台湾と中国でどちらの体制がいいのか?」という質問の回答もご紹介
したいと思います。


「台湾のほうがいいね」


「台湾はアメリカの体制を取り入れているけど、これが今の中国に合うかと言うと
 決してそうとは言えないと思う。
 歴史や文化的背景が違いすぎる。アメリカは西洋文化だし、古代から中国と西洋
 では制度が違ったんだ。中国は秦の始皇帝の時代から封建国家だったが、古代
 ローマにはすでに選挙が存在していたんだから。」


「アメリカの体制のほうがいいだろうね。統治者は自ら権力を放棄することはでき
 ないけどね」


などの回答でした。
中国人は台湾は中国の一部と信じて疑わないですが、最近は日本なども台湾を独立
いた国家として扱ったりする機会がありますので、それもたいそう不満なようです
ね。私個人は中国に長くいましたし、中国人も台湾人もたくさん知っていますが、
正直言って同じ国家という気はしませんね。
人の違いが大きいです。
台湾人は民主主義で育った人たちで、中国人は共産主義で育った人たちです。
この違いが本当に大きいです。
もともと同じ民族なので、正直言って似ているところもありますけど、違いも多い
です。一言で説明することはとても難しいです。
昔の漢民族ならいざ知らず、現在の漢民族は日本人ほどの創造性はないですし、今
のアジアの文化を作っているのは日本なんだろうと思います。
中国や韓国には日本でもおなじみのものがあふれていますし。
(分野によっては日本より進んでいることもあります)
まあ、北京からソウルに行った時に、日本に帰ってきたかと思いました、それくらい
ソウルは東京のコピーです。デパートとかは特に。
中国はそれに比べればオリジナリティにあふれていますが、やはり創造性のなさ、と
いうところはちょっと似てるかな?と思います。
でもなんというか、明るさが違うんですね。中国本土の人って、いい人もたくさんい
ますし、今は経済発展の真っ最中なんですけど、、、、なんというか悲哀を感じるん
ですよね。抑圧された民族、ってことなんだと思います。
いつか中国全体が改革されて、民族が本当の意味で開放されたとき、中国は恐ろしい
国になると思います。アメリカを上回るポテンシャルがあります。
個人的に中国人に対しては想像力のなさを行動力でカバーする、という印象がありま
す。行動力はとにかくものすごいです。


今日は台湾ドラマに端を発してなんだかとっても難しいことを書いてしまいました。


また書きます!
こんにちは
今日は微博をなんとなく徘徊していて、ちょっと興味あるネタにぶち当たりました
ので、今日はこちらを翻訳してみたいと思います。
ネタは「ユンソナの友達のために家では貴重品を隠す」発言についてです。


この話題は何日前かに日本のネットでも見て、日本人のネットユーザーのコメント
も結構ついていたネタだったと思いますが、中国でも割とコメントがついてます。
まずは元ネタから
「韓国では、友達を家に招待する時には必ず貴重品を隠しておきます。日本人はこ
 んなことしません、これは本当の友達がいないことの証です。もし貴重品を隠し
 ておかず、友達に盗みを働かせないよう注意しなければ、私の不注意で友達を泥
 棒にしてしまう。私たち韓国人は常に周りの人のことを考えます。日本人は友
 達に害を与えないよう考えるなんてことはできないんです。」
こんなトーンだったんでしょうかね?ユンソナは日本が長い割に、こんなことが韓
国人の美徳とか思っているとしたら相当頭が弱いです。。。
国内向けに発した発言かもしれませんがね。


では、これについて、中国人の反応を見たいと思います。


「韓国人の考えることは、人類には理解不能」


「思考回路に問題があるな・・・」


「韓国人にはきっと手が3本あるんだろう」


「本当にごめんなさい、、あなたにうちのものを盗ませるような真似をしてしま
 って、、、まだ私たち友達でいられますか?ってこと????は???」


「ま、韓国人は友達も信用できないってことだわな。宇宙人の発想は理解不能」


「バカだな、日本は道に落ちてるものだって届けられる国だろ、韓国・・・・」


「南北朝鮮の根本的問題はここにあるんじゃないか?」


「友達の家のものを盗んでいくとか、、、高度過ぎて理解できないわ~」


「スミダさんの発想には恐れ入るわ~まじで」


「心からの友人を皆泥棒と思えってことか、もうアホとしか、、、」


「もし韓国人を家に招待する日があるならば(心からないことを願う)、その時に
 はきちんと貴重品をしまっておくとしよう」


「はは、さすが韓国!脳みそに穴が開いてるんじゃないか???」


「同僚の娘さんが韓流にハマり、ついには韓国に留学に行ったそうだけど、すごく
 幻滅して帰ってきたそうだよ。韓国の男はケチでわがままで信用できないって。
 韓ドラの中のオッパは詐欺だってさ」


「韓国人と友達になるとか、、本当に前世の行いが悪かったんだな」


「肉とキムチは隠しとけ」


「韓国人ってのは友達に対してもそんなふうに考えるんだ。自分自身をも信用で
 きないってことだよね」


「で、ユンソナは何を言いたかったんだ?韓国人には盗みの習慣がありますよ、
 ってことを伝えたかったのか?」


「韓国人のアホっぷりもなんか突き抜けた感があるな」


と、このようにさんざんな言われようですね。
そりゃ、友達のために貴重品を隠すとか、結構なドヤ顔で言ってたみたいですし
ね。日本人は友達のためにそんなことしないなんて、本当の友達はいないとか、
これが言いたかったのでしょうかね。まあ、いずれにしても異文化です。


中国人にもこの発言は相当おかしく映ったようです。信用できないのに友達とか
頭おかしいですからね。中国人は見ず知らずの他人は絶対に信用しませんが、身
内や友達と自分が認めた人間に対しては非常に親切で優しいです。信用している
かは別として(中国では絶対に人をむやみに信用してはいけない、というのは
私も中国人の友人から口を酸っぱくして言われていることです)、友達を招待し
たらものが盗まれる、なんて感覚はありませんね。


韓国人は中国ではこのようなトンデモ発言を繰り返しますので(最近は日本でも
いろいろなニュースで情報が来るようになってから、日本人の韓国人に対する見
方がずいぶん変わったように思いますが)、中国人は韓国人を頭おかしいと思っ
ている人が多いです。韓国人は逆に中国は韓国より遅れた国、みたいな感じで
ちょっとバカにしていることが多かったですが、最近は負けっぱなしなので、見
方が変わってきたかもしれませんね。
中国と韓国というのは、なので複雑な関係です。日本と韓国、日本と中国ともま
た異なる関係性です。これもまた国民性が思いのほか違いますので仲良くするの
は難しいだろうと思います。


中国人はずる賢くて信用なりませんが、話は通じます。また、日本のいいところ
は素直に認めて(コメントにも道に落ちたものが戻ってくる国、と言っている人
がいましたが)、いいところは見習おう、みたいな雰囲気もありますので侮れま
せんし、台湾みたいなフリーダムな国になった時、この国の本当の発展が始まる
と思いますが、韓国人というのは時々本当に理解不能です。
私は北京でたくさんの韓国人と出会って韓国と言う国の印象が非常に悪くなりま
したが、今回のユンソナの発言を韓国人がどう思っているか、ちょっと興味があ
りますね。ユンソナの頭が湧いてるのか、はたまた韓国人の総意なのか、、、
韓国人の総意なのだとしたら、、、重症ですね。


また書きます!
こんにちは。
これは昨日ヤフーでもニュースになっているのを見たネタなんですが、微博にも
同様のニュースについてトピックスが立ってましたので、今日はこちらを翻訳し
て見たいと思います。
お題は「中国のスタバはアメリカ本国より高い」です。


まずは元ネタからご紹介します。
「中国国営メディアがスターバックスが暴利をむさぼっていると指摘した問題で
 スターバックスコーヒーチャイナ兼アジア太平洋地区総裁のカルバー氏は、中
 国におけるスターバックスの利益は決してアメリカと比較して高くないと述べ
 た。カルバー氏によれば、中国のスターバックスはアメリカと比較して店舗面
 積が広いが、これは大多数の中国人客が店内での飲食を好むためで、何時間も
 店内にとどまるが、アメリカの顧客のうち80%はテイクアウトであるためとし
 ている。」


前にもスタバの項目で書いたんですが、これは本当にその通りで、スタバは中国
では極めて高額のコーヒーですが、たくさんのお客さんが来ていることも事実で
、なおかつそんな高いものを買ったんだからと、店内でパソコンを開いて居座っ
てしまう中国人が本当に多いです。ていうか、スタバのコーヒーを買えるくらい
ゆとりのある人間で、なぜこんなにヒマなのか、疑問に思ってました。
中国人は見ず知らずの他人のための配慮なんてしませんので(身内や友人には日
本人以上に親切なんですが)、4人掛けに1人で何時間も座ってパソコン、なんて
のもザラです。だからこの総裁の発言は、かなりの嫌味も入っている気がします
けどね。日本人から見ても、なんていうか、、、、本当にコーヒーが好きでそこ
に来る、っていうのとはあまりにも違いますので。
「スタバでコーヒーを飲むオレをもっと見てくれ!」みたいな空気が漂っていて
、アメリカ人から見てもあまりかっこいいものではないでしょう。


では、中国人はこれについてどんなコメントを残しているか、翻訳します。


「まあ、確かにそれも理由だよな、アメリカ人はテイクアウトが好きだけど、中国
 でコーヒーをテイクアウトする奴なんて見ないし」


「外国でコーヒーを飲むのは私たちが朝、豆乳を飲むのと一緒でしょ?中国人がコ
 ーヒーを飲むのは休憩のためだし、これは文化の違いだし、消費スタイルの違い
 でしょ?中国人が豆乳飲むために何時間も店に居座っておしゃべりなんてする?」


「こんな回答出しちゃダメだろうに・・・」


「テイクアウトしてすぐ帰るなんて、スタバになんの興味もないってことだろ?」


「スタバの店内なんてうるさいし、なんか臭うし、、、あの中で何時間も本を読ん
 だりPC広げてる人って何考えてるんだろうと思う」


「スタバが中国で受け入れられた絶対的な要因は、中国人の虚栄心だろ?でなきゃ
 なんであんなにも人がいるんだ?」


「外国のスタバで売ってるのは単純にコーヒーだけかもしれない、でも中国で売っ
 てるのはただのコーヒーじゃなくてムードなんだよ」


「そういうなら、テイクアウトの客には割引してくれるのか?」


「高いと思うなら買わなければいいだけ」


「別に中国で高いものはスタバだけじゃないだろ。ぜいたく品はみんな高いじゃな
 いか。そういう市場なんだから仕方ない。みんなも定価など気にもせず喜んで買
 ってるし。スタバだって欧米系のコーヒーチェーンの競合がいるけど、価格は高
 くてもサービス、環境、品質がいいからスタバに行くんだろ?国営メディアはい
 ったい何が言いたいんだ?」


「サービス価値ってのは、経済学的にどんな定義があるんだろう?スタバははたし
 て、商品を提供してるのか?それともサービスを提供してる?」


「まあ、中国人の深層心理をついてるな」


「正直、スタバなんてどうでもいい、どうせ90%の中国人はスタバで毎日コーヒー
 を飲むわけないし、飲めない。それよりも社会保険、医療、電話代、ネット代、
 環境、法律なんかに関心するべきだろう?」


「ま、あれだけの人がコーヒー一杯で午後中ずっと居座るからね」


「まあ、これは間違ってないな、店の中に座っていかに自分に金があるかを見せび
 らかすバカがあれだけいればな」


「中国のスタバに居座ってるのは何も中国人だけじゃない!外国人だっていっぱい
 いるじゃないか!なぜ中国人にばかり責任を押し付けるのか」
※あまり見かけませんね。外国人の居座り。それに外国人がいたとしても意味合い
が違います。本当に休憩(観光中などで)だったりします。


「価格を決めるのはそれぞれの企業の自由だと思うけど。。」


「金のないヤツは飲まなきゃいい、以上!」


「スタバが好きなやつは行けばいいし、嫌いなら行かなきゃいい。中国には中国の
 事情があるし、他の国と比べることには意味がない」


「国営メディアが外資をたたくのは、それだけ中国人が今、外国のものが好きって
 ことだよ。消費者の消費傾向が変わったから必死で叩いてるだけ」


などの意見が並びました。
中国人自身もよくわかっていますね。スタバが盛況なのは中国人の虚栄心を大いに
刺激するためです。もともと中国人にコーヒーが受け入れられだしたのが最近だと
思いますし、コーヒー文化はまだまだ根付いていません。それでも最近はコーヒー
好きにも出会いますけどね。私自身があまり飲まないのでよくわかりませんが。


昨日のヤフーニュースでこのネタが出た時に日本人の方のコメントがついていまし
たけど、「たいして日本と値段が変わらないのに」とか「どうせそんなに流行って
ない」みたいなコメントもありましたけど、正直価格は日本より高いですし、中国
のスタバはいつ行っても満席です。
たいしてコーヒーが好きでもないのに、それでいてあの盛況っぷりです。
それでも、中国は今、家賃が毎年大幅にアップして行きますので、店を悠長に構え
ることすら難しいです。スタバも北京でもっとも家賃の高い場所に出店していた店
を閉店したと聞いてます。あれほど混んでいてもね。
どんな業態も安定して商売などできないのが今の中国です。


スタバは中国人の虚栄心をぐっと捕えましたので、値上げしたとしてもお客さんは
たいして減らないと思います。コーヒーとしての対価ではなく、虚栄心を満たすた
めの対価ですので。
ただ、本当に中国と言う国は商売が難しいので、スタバが今後どういう判断をする
のかはわかりませんが、、、


また書きます。
こんにちは。
今日は微博でおもしろいトピックスを見かけたので、今日はこちらを翻訳してみ
たいと思います。
お題は「日本には老舗企業が異常に多い件」です。


中国は老舗と呼ばれる企業は本当に少ないです。やはり国の歴史を見ても、新しい
ものが古いものを破壊して成り立ってきた国で、健全な競争原理は働きにくい環境
ではあります。また、常に食うか食われるか、的な発展をしてきましたので、古い
企業はおそらく新しいものがより力をつけてきた時には滅亡する運命なのだと思い
ます。これは大陸で常に外敵の脅威にさらされてきた環境から生まれるものでしょ
うが、日本がある意味独特なのかもしれません。


まずは元ネタからご紹介します。
「200年以上の歴史を誇る企業は、ドイツに837社、オランダに222社、フランスに
 196社存在する。最も多いのは日本で3146社にも上り、これは世界でも最多であ
 り、なおかつ、1000年以上の歴史を持つ企業が7社存在する。中国では現存する
 150年以上の歴史を持つ企業は5社しかない。さらに、中国の小企業の平均寿命
 は2.5年で、中企業になると7~8年である。欧米企業の平均寿命は40年である。」


これについて、中国人ネットユーザーのコメントがこちら


「中国には5社しかないのか?ちょっとデータ持ってこい!」


「中国の100年企業は50年代にみんな合併されちゃっただろ。」


「ネットサービスを例に取って見ても、10数年前に無料のネットサービスを開始し
 た外資の企業は今でも普通に続いてるけど、同じ頃に同じようにスタートした
 中国の企業なんてほとんどもう残ってないだろ?」


「150年以上の歴史ある老舗だってもうオーナーが変わってるだろ?共産党の歴史
 はまだ60年そこそこなのに、企業がどうやったらこの年数を超えることができる
 んだよ」


「1949年より以前のデータ持ってこい」


「企業の創造性、独立性、持続性は民族の文明と進歩の基礎だよ。これは常識だ!
 中国にとって、まさに欠けているのもこの点、、、」


「ポイントは、中国企業は他国の企業にはありえない不公平な競争環境があるって
 ことだ」


「日本には3146社もの200年を超える歴史を持つ企業がある、、、ものすごく恐ろ
 しい国だな、、、」


「60年前の中国はこんなことはなかったよ」


「中国では法律なんか守ってたら会社が発展しない。で、法律を犯して発展した
 としたら、それに政府の誰かが気付き、いつの間にか分割される。これが中国
 の現状なんだ」


「この5社だって、実際は名前だけでほとんど残ってなかったりするだろ」


「企業の寿命と政治経済の環境は密接に関係している。中国ではたいていの老舗
 は他の誰かによってつぶされるか、もしくは政府に吸収されてるだろ」


「資本主義国家は自由貿易、自由経済だけど、中国は政権が民間の経済に害を与
 えている。これでは民間経営は不可能だ。政権が転覆し、民主政権が樹立され
 たら、中国大陸は自由貿易を実施し、大陸の人間が自由経営が可能になるんだ。
 法に則って経営をし、いかなる拘束も受けない」


「富は三代まで、の時代は終了した、今は富は3年までだ!」


「土地の70年使用制限がなくなれば、実家に帰って土地を買って農業で起業する
 んだけどな、制限があるから恐ろしくてできない」


「この国で企業が生き残るには、ビジネス能力以外にもとても多くのものと争わ
 ねばならない、この国で3年生き残るのは、他国で30年生き残るのと同じだ」


「中国は政府の影響力が強すぎる」


などなどの意見が並びました。
まあ、中国は共産党の一党独裁ですのでね、出る杭は打たれるのはこれは間違い
ないですね。コメントにも文革がどうのこうのありましたが、数十年前に恐ろし
い弾圧があって、国の優秀な方が多数お亡くなりになったのも痛いですね。
民間でものすごい勢いのある会社があって、それが特権階級の利権を脅かすほど
の存在になったら、これはこれでやられますし。本当に今の時代になんかすごい
時代遅れな感じもありますが、これが中国の現実です。


しかし、私は長年中国で中国人と一緒に仕事をしてきましたが、昔の中国人はど
うか知りませんが、少なくとも今の中国人はあまりにも「場当たり的」過ぎて、
会社を発展させる能力がある人間と出会ったことがないですね。
中にはその能力を持った人間もいるでしょうし、実際「アリババ」の馬さんなど
はきっちり会社を発展させていますので、中国人が「中国は政府が~」と言って
いるのは、そればかりではないし、少なくとも政府のせいにして自分はまるで悪
くないみたいな言いわけに聞こえます。
それと、中国人はいい意味でも悪い意味でもあきらめが早いので、会社を興した
としても、ちょっとダメになるとたぶんすぐに撤退するんだと思います。
会社を育てようという気概はあまりなく、ちょっとやってみて、儲からなそうな
ら即撤退、これでは会社は育たないです。


中国人は何かと言うと「政府のせい」になってしまい、自分には全く落ち度がな
い、的なスタンスですので、これは見ててあまり気持ちいいものではないですね。
これは「反日暴動」の時にもインテリの中国人に見られた傾向です。
国をよくしよう、という気概のある中国人はなかなか出て来れないのではないか
な、と思います。


ちょっと難しい話になってきちゃいましたので、今日はこの辺で失礼します。
また書きます。
こんにちは。
今日は微博で面白いトピックスを見ましたので、こちらをご紹介します。
これ、前にヤフーで見かけたニュースですが、韓国のドラマの中で中華料理をバカ
にしたような発言があって、これに中国人が猛反発してる、みたいなニュースが出
たと思うのですが、これについて日本人ネットユーザーがヤフーでコメント残して
いたのを中国人が翻訳して微博で紹介したところ、異常なコメント数がついていま
して、それを載せます。
画像が長いのですが、50件近いコメントを全て翻訳して載せてますね。
画像を先に載せます。
長くてすみません・・・・
73ca06fcgw1e9qi3ezozsj20c7a69e82.jpg


韓国のドラマの中のセリフが紹介されていまして、ドラマの中で韓国人が「韓国の
料理は本当に多彩ね」「中華料理はたくさんの種類があるけれど、ほとんどが炒め
物か揚げ物だもの」みたいな会話なんですが。
これについて、中国人が怒り心頭なんですが、これに関しての日本のネットユーザ
ーのコメントを全て翻訳して載せています。


日本人は確かに中華料理が大好きですし、中国の文化にも一目置いていますけど、
このコメントは、どちらかというと中国がすごい!っていうよりは韓国の態度につ
いての嫌悪感によるコメントなんですがね。これを中国人がどう捉えているか、そ
れを翻訳してみたいと思います。長くなるのでコメントを少しピックアップして載
せます。


「くそ笑った。突然日本人がものすごい誠実に思えてきたわ」


「東アジアはこういう場所なんだ。中国人は日本人と韓国人が嫌いだし、日本人は
 中国人と韓国人が嫌い。韓国人は日本人と中国人が嫌いだろ。そしてどこかがど
 こかの国を攻めれば、第三国は突然同盟国になる。」


「韓国は大嫌いだ。小日本はまだ礼儀をわきまえてる」


「おい、お前ら、勘違いするな。日本人が好きだと言ってるのはあくまでも日本で
 の中華料理だぞ。日本人は誰も下水油でできた料理が食べたいとは言ってない」


「実際韓国は大嫌い。この国は日本以上の恥知らず」


「日本人が韓国人にけんか売ってるのをみるの超好き」


「俺は日本対韓国なら断然日本支持。韓国は本当に恥知らず国家」


「俺はもともと日本人は大好きなんだ、嫌いなのは日本の政治家だけだよ」


「ありがとうスミダ。中日はついにこの件に関してだけだが意見の一致をみたな」


「日本の問題は日本人じゃなく日本政府だからな。日本人は本当にいい人たちだ
 よ。韓国みたいなこんな真似はしないしね」


「日本人がこんなふうに言ってくれるのは嬉しいね。中華料理は最高だよ!」


「ははは、日本人は毒舌だな」


「日本人がこんなこと言うのか?ちょっと信じられないんだが・・・」


「韓国はただ韓流スター(笑)がいるだけだからな。日本音楽は違うぞ、日本音楽
 は世界中に影響を与えてる。中国音楽も比較にならないくらいだ」


「日本人に褒められるのは奇妙な感覚だが、、、今回ばかりはありがとう」


「日中友好万歳!」


まだまだコメントはめちゃくちゃついてますが、似たりよったりなのでこのへんで
やめます、長くなるので。。。
中には「日本だって嫌い」みたいな意見とか「小日本はまだ韓国よりマシ」みたい
な反日要素のあるコメントもありましたが極めて少数で、ほとんどが日本人ありが
とう、みたいな意見でしたね。
ただ、、この元ネタを日本で見ていないので何とも言えませんが、中国を貶めるよ
うなコメントだってあったと思いますが(ほとんどないかもですが、この内容なら)
それは一切なかったので、まあ、いいところだけをピックアップしたのかもです。
今回は内容的に日本人が韓国人の最も嫌いな部分を存分に発揮する内容だったので
このように中国を称賛するみたいな意見ばかりになったと思いますが、通常日本人
は中国人に対しても嫌悪する部分が多々あることは事実です。
東アジアは近くても民族性があまりにも違うので、なかなか本当の意味での友好は
難しいでしょうが、いいところはいいと認めるのも大事ですね。
中国と日本はそれが出来ると思います。韓国はどうでしょうね。。。
ネットで伝わってくる情報を見るとなかなか難しい気がします。


また書きます。
こんにちは
今日は微博で見かけた「北京で働くのは今後許可制度が必要ではないか?」との
トピックスをご紹介したいと思います。


まずはその前に、北京の戸籍について書きます。私も中国人から聞いている話で
すので、定かではないんですが、まあ中国ならありえる話です。
ここでも前に少し書いたかもしれませんが。
まず、中国人というのは親の戸籍に基づいて、生まれた段階で戸籍を付与されま
す。ところがこれ、母親の戸籍にひも付されるようで、これで人生に大きな影響
があるそうです。ちなみに女性は結婚して、日本ならば夫の戸籍に入りますので
自動的に戸籍の場所が変わりますが、中国では結婚しても戸籍の場所は移動され
ません。なので、いわゆる田舎戸籍ならば一生田舎の戸籍のままです。
田舎の戸籍というのはつまり「農民戸籍」となります。大都市で付与されるいわ
ゆる「非農民戸籍」とは明確に差別されます。
現在、国の制度においてこの戸籍による差別があるのかはわかりませんが、普通
の暮らしの中では様々な差別がいまだに存在します。


少しここでも書きましたが、たとえば大学入試。北京の大学を受験する際には、
北京戸籍の人間であれば、他の戸籍の受験生よりも明確に点数で加算されるそう
です。なので、北京大学や清華大学など、中国でも世界的に有名な大学に在籍し
ている非北京戸籍の人間は本当に優秀な人材です。
私も何人か知っていますが、彼らは本当のエリートです。
それに最近では、北京で車を購入する場合、北京戸籍でなければもう車の購入は
できなかったはずです。これ、車の会社は何も言わないのかな?とも思いますが。
まあ、北京の車が増えて、公害やら渋滞やらがひどいので、それでこんなことに
なったみたいですが、日本では考えられませんよね。中国は何事にも極端です。


これは全部中国人から聞いた話なので、事実確認していませんけど、非北京戸籍
の中国人の怒りが半端なかったことをよく覚えていますので、おそらく近い状況
なんじゃないかな?と思います。


前置きが長くなりました。
元ネタをご紹介します。
「清華大学の教授で、都市規制の専門家である文国玮は、大都市の人口流入が無限
 に可能ではないと考えている。誰もが自由に大都市にやってきて、市民待遇を受
 けるというのは非現実的である。外部からやってきた人間は北京戸籍を取るべき
 で、そのための審査制度を設けるべきである。北京にやってきて働く場合にも、
 就労許可制度が必要だ。就労許可がなく働くのは不法就労であり、処罰されるべ
 きである。」


とのことで、大学教授がそのような発言をしたそうですね。
これについて、中国人ネットユーザーのコメントを少し載せます。


「なんかこれって、ビザの申請みたい。北京はいつから独立国家になったんだ?」


「北京なんて環境が悪すぎるよ。遷都すべき」


「行政審査が必要ってこと?アホかと」


「昼は教授、夜は鬼畜。お前は外から来る人間なしで北京の繁栄が続くとでも思
 ってるのか?」
※これはかなり真相をついてます。北京の戸籍の人はまあ、ちょっと傲慢なとこ
ろがあるので、北京の人がやりたがらない仕事を外から来た人がやっているのも
事実です。


「しかし、清華大学ってのはこういうアホも多いな」


「明らかに人権侵害だろ?」


「なんていうか、、、専門家ってやつの考え方は全く理解不能」


「北京は中国じゃなかったのか?」


「中国の特徴・・・こういう教授たち」


「おい、清華はどうしたんだ???最近こういう頭沸いてる人間多すぎだろ」


「これなら移民するほうがよっぽど楽じゃん」


「北京人民共和国の建国、誠におめでとうございます!」


「なら今後、北京で南の水を飲む時も審査すればいい」


「北京以外の地方で取れたものを北京人が食べる時も審査だ!」


「外地の人間が北京戸籍を取得するって相当難しいことだぞ。」
※私はできないと思ってましたけど、やろうと思えばできるんですかね。


「なら北京人をまずは審査しろ!不合格なら地方の戸籍に変更しろ、話はそれか
 らだ!」


などなど、いろいろと意見が並びましたけど、みんな「頭おかしい」って感じで
したね。本当に北京で働くのに非北京戸籍は労働許可を取るとか、、、
中国人は戸籍にかなり縛られますので、これはかなりかわいそうなことではあり
ます。日本人は戸籍なんて普段あまり意識しないですよね?
中国人は結婚なんかでも大きく影響する要素です。それだけ戸籍による格差が大
きいということなんですが。


北京には、外地からたくさんの出稼ぎ労働者も集まります。北京の人と話してい
て、こういう人たちを馬鹿にしているのが、本当によくわかります。
でも彼らがいなければ北京は成り立たないのも事実ですね。北京人が嫌がる仕事
もやりますのでね。
中国という国はこういうところにも爆弾を抱えている気がします。日本人からし
たらありえないことは、やはり人民でも不満を覚えますので。
これは中国人と話していても、ものすごい不満を口にする話題ですので、大きな
社会問題なんだろうと思います。
膨大な人口を抱える中国ではなかなか改善は難しいでしょうけどね。


また書きます。
こんにちは。
今日も微博をなんとなく徘徊していて、ちょっとおもしろいトピックスを発見し
ましたので、今日はそれをご紹介します。
お題は「日本の駅弁が素晴らしい件」です。


中国は日本以上に鉄道大国です。
13億人もの人が(実際はもっと人口は多いです)、大移動をする期間が年に1回
は必ずあります。春節です。
春節は日本の正月に多くの人が実家に帰るように、中国人も実家に帰ります。
しかし、13億人ですし、更には国が半端なく広いです。
なので、飛行機だけではまったく間に合わないため、鉄道を利用する人がとても
多いです。
中国では「高鉄」と呼ばれます。
で、この高鉄ですが、乗るの結構しんどいです。
まずは駅に着いたら、該当の列車の待合室に行き、そこで案内を待ちます。
該当の列車がホームで準備ができたらアナウンスがあり、改札を通過して乗り込
みます。ちなみに、発射予定時刻の2分前くらいに出てしまうときもあります。
なので、人民もアナウンスがあったらダッシュで改札を通過し、乗り込みます。
割と時間に余裕がありません。
私も結構利用したことがありますが、この高鉄、日本の新幹線みたいに素敵な乗り
物ではありません。
まず、安全面が怖い。これは日本人には共通の不安ごとです。
次に不衛生。トイレとか、もう正気の沙汰ではありません、私は極力利用しない、
長時間に及ぶ場合は、早めに行きます。そしてあとはひたすら下車まで我慢。
健康にもあまりよくないですね。。。
そして駅弁みたいなものもありますが、食べたことないですが、日本の素晴らしい
駅弁に慣れ親しんだ私たち日本人はちょっと手が出ない代物です。私もよく知り
ませんが。


ちょっと前置きが長くなりましたが、今日は日本の駅弁の写真を使ったトピックス
に中国人ネットユーザーが阿鼻叫喚してますので、これをご紹介します。


まずは元ネタ。
「日本の駅弁の写真だよ、中国人はどう思う?」
6f2091c7jw1e9o3zn83u7j20c814on3f.jpg



これについて、中国人ネットユーザーの反応


「これは一体いくらなんだ?」


「中国の高鉄で売ったら、いくら取られるんだろうね」


「そんなに食べる必要があるか?」


「正直、中国の高鉄の駅弁ほどまずい食い物に出会ったことはない」


「これは、、舌上における中国の国辱だ!原因がどこにあるか、それはみんなよく
 わかっているだろ!」


「最もムカついて、最も気分悪く、そして面子丸潰れなのは中国の高鉄の弁当だ!
 お前ら!人を何だと思ってんだ????」


「外国のこういった腐敗の象徴的なものに神経をとがらせる必要はない。苦労を
 重ね、質素に生きるのが中国人のよき伝統だろう?」


「日本は憎たらしいが尊敬に値する。中国は憎たらしく、そして悲しい」


「これが2つの民族の差」


「もし小日本が再び中国に侵略したら、俺が思うに中国人の50%は売国奴になり
 下がると思う。こういった奴らは常に反日、日本製品不買を叫んでいるけど、
 いざ、日本製品を目の前にしたら、好きだし、うらやましいし、そして崇めて
 いる奴らだ」


「高鉄の乗車券は1600元以上だ。中国だってこういう駅弁を提供できるだろう?」


「日本の米は今まで食べた中で最高の味わいだった・・・」


「日本人は生活してる、中国人は生存してる・・・」


「ただただ、うらやましい」


などなどの意見が並びました。
日本の駅弁の素晴らしさをうらやましがる声と、中国はいったいなにしてる?って
いう怒り、そして中国に対して悲しくなる気持ち、などなどちょっとかわいそうな
ほどヘコんでましたね。日本の駅弁はもはや文化ですからね、中国人には理解でき
ないと思います。中国では駅弁は「腹を満たすことができればそれでよい」という
代物ですからね。
ちなみに中国の駅弁の画像を載せます。


2010081901



日本の駅弁が素晴らしく見えるのも当然の見た目です。。
私は食べたことありませんが、コメントを見るに、相当まずいようですね。
せっかく和食とひけを取らない素晴らしい食文化の国なのに、、残念ですね。
きっともっと人々に余裕が出てくれば、いい駅弁なんかも出てきそうです。
ただ、中国人の性格からして、高級食材で豪華に!みたいな方向に行きそうなこと
が大いに予想されますけどね。


また書きます。
こんにちは。
今日は微博から、日本在住と思われる中国人のつぶやきについて、様々なコメント
がついていましたので、それを翻訳してみたいと思います。
お題は「日本の物価が30年変わってない件」です。


結構ここでも書いていますが、中国の物価上昇は大変な状態で、人民の生活は本当
に苦しいものとなっています。物価上昇に賃金アップが追いついていないからです
。彼らには「将来のための貯蓄」などという選択肢はなく、みんな収入=支出の状
態になっています。これが将来への不安へとつながっています。
ちなみに、中国で子供を幼稚園に通わせると、月に5万円程度の費用がかかるそう
です。大卒初任給が4万円程度の国で月に5万円の「月謝」がかかるわけです。
でも親たちは、子供を幼稚園に行かせずに直接小学校に入れてしまったら将来どん
なことになるかわからない、と本気で考え、このアホみたいな月謝を払い続けます
。ちなみにこれは、大学より高額であり、今、中国で最もお金がかかるのは幼稚園
だそうです。これを見聞きして、「子供なんてとても産めない」と考える若者も今
ものすごい多いようです。


ちょっとそれましたが、教育、あとは車もおかしなくらいコストがかかりますね。
この他、生活物資も年々価格が上昇していますし、極めつけは輸入品はおそろしく
高いです。中国は関税が異常に高いためです。でも、今、中国人は国産のものは
怖くて買えませんから、バカみたいに高い輸入品をせっせと購入しています。
最近では粉ミルクが有名ですよね。私も中国にいた頃は、牛乳とかは外国のものを
ネットで購入していました。
日本とは逆で、「国産は安い」「輸入品は高い」でも安全のため「輸入品」を買う
、という状態です。日本なら安全のために「国産」なんでしょうけどね。


では元ネタからご紹介します。
「日本に来たばかりの頃、私は不思議な現象に遭遇した。中国では人民元のうち、
 分(6分=1円くらいですね)は早々に市場から消えたのに、日本の1円は今でも
 大量に出回っている。この30年来、中国国内の様々な商品の物価は何倍にも跳ね
 上がっているが、日本はどうだろう。日本では30年前にたとえば100万円分の豚
 肉を買ったとして、今でも同じだけの豚肉が買える。」


と、このような内容です。30年前は私もさすがに記憶にないですが、豚肉の値段
は多少は安かったんじゃないかな~と思いますが、まあ中国人の感覚では同じよう
なもん、って感じかもですね。なにしろ中国は本当に何倍にもなってますから。
では、これについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「うーん、北京では今でも分を使ってるけどね」


「日本がおかしいんじゃない、おかしいのは中国経済だ」


「飛躍する物価!」


「それって中国が経済発展の最中ってことじゃないの?」


「なら、日本に残って豚肉買ってろよ」


「ある国にとっては、貨幣とは物々交換の手段であり、またある国にとっては貨幣
 は政府が庶民の財産を略奪するための道具となる」


「インフレによって既に、中産階級以下の庶民の生活は大変苦しくなっている。今
 回李克強首相がベトナムに訪問して物価なんかも見てるから、その反応を見てみ
 ようよ」


「1円玉は日本に旅行に行った時にたいして使えなかった記憶があるけど」


「本当にうらやましい、こんな物価上昇したんじゃ生きていけないよ」


「確かに日本の物価は30年前の水準に戻ったかもしれないけど、その間にはバブル
 景気で物価が上昇しただろう?その後のバブル崩壊で確かに物価は下がったかも
 しれないけど、どれほどの人が不動産や株券を失った?自殺した人間も多いだろ 
 うに」


「なら次は豚肉を送ってよこせ」


「中国人は悲惨だが、日本の男はもっと悲惨だぞ、日本人嫁は厳しいからな」
※財布のひもを日本人は妻が握る、とされているため。


「日本人はすごいと認めざるを得ない」
※日本人がすごいわけではないと思いますがね。。


「バブルに関して触れていないし、そもそも30年前と比較することに意味がない。
 自分は何人も日本人を知っているけど、そんなに穏やかに平穏に暮らしている
 なんていう感じではないけどね」


「日本経済はこの20年、ずっとデフレだろう。デフレだっていいことではないよ。
 もし安部が日本銀行の貨幣発行を宣言して、経済に流動性を与えたら、経済発
 展の刺激となり、日本はこの20年の不況から抜け出せると思うけど。デフレは
 表面上は庶民にとって都合がいいかもしれないけど、長い目で見たら決してい
 いことではない。何事も過ぎたるは及ばざるがごとしだ。経済的には適度のイ
 ンフレがベスト」


などなど、意見が並びました。
なんだか、日本をずいぶんと研究してる人が多いですね。
まあ、日本のバブル経済とその崩壊は中国でも様々に研究されているようですし
庶民にもなじみのネタかもですね。中国はこのままいくと、日本のバブル崩壊な
ど及びもしない大変なことになる可能性もありますけどね。
何にしても、中国人がかわいそうすぎるので(あまりの物価上昇に)、少しはこ
の物価上昇を抑えるよう、政府も頑張ってもらいたいですけどね。やるかな?
まあ、中国の物価上昇に対しての庶民の不満は大変なことになっていますので、
やらざるを得ないかもですが。


また書きます。
こんにちは。
今日は微博を徘徊していまして、若干社会問題なんですが、「定年退職の延長」に
関して、中国人の不満がまたまた爆発していましたので、今日はこちらを翻訳して
みたいと思います。


まずはお題から
「定年退職の延長に関する問題はまだ議論の必要があるだろうか?これは時代の流
 れであり、もはや普通のこと、世界的にも一般的なことである。中国が計画出産
 を取り入れてからかなりの年月が過ぎ、高齢化が非常に深刻であるのに、これを
 しないことができるだろうか?」


中国は確かに高齢化が大変な問題になっていて、日本の比ではありません。もちろ
ん、一人っ子政策によって、中国の人口構成は大変なことになっています。しかも
あの人口で起こっていることですので、問題の深刻さは日本などの比ではありませ
ん。
しかも、しかも!中国のこれからを支えるのが、一人っ子政策によって生み出され
た中国の負の遺産「小皇帝」たちです。彼らは日本の子供以上に多くの高齢者を支
えなければなりませんが、根性がない、やる気がない、そして職がない、と来てい
ます。私は日本人ですが、本当に中国の未来はとても心配なものです。
小皇帝を間近で見てきた私にとって、それは「確実に不可能」なことだからです。


今日のこのネタはその部分に少し関連していますが、このトピックスについた中国
人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「計画出産‐少子高齢化‐定年退職の延長、これも連鎖か」


「世界中でそうだからとはなんだ!国の事情が違う!」


「何だお前は、お前の医療費免除が取り消されてもOKと言えるのか?」


「こんなときでも世界中で~とか言うヤツ。他の国で計画出産政策があるのか?」


「個人的に定年退職の延長は反対しない。でもどこの企業が60歳過ぎの人間を必要
 とするんだ?」


「中国の専門家のレベルが低すぎる・・・」
※この記事は中国の社会科学院という政府機関の発表した内容によって出された
 ものです。


「お前の退職金は国家のものだからいいだろうが、俺たちはどうなる?」


「計画出産政策を見直さずに定年退職の延長なんて、本末転倒もいいところ」


「お前は社会保険料を支払わないでいいから気楽だな」


「世界中でこのように~とかアホかと。もはや世界で1番物価の高い状況で収入は
 世界でも最も低水準の国で世界中が~とか言うな。世界の税率も出してみろ」
※これはちょっと偏ってますね、物価は世界一ではないし、税金は私の感覚では
 日本のほうがよっぽど高いです。


「こういうバカな奴らは早く死んだほうが国民のためだ」


「誰かが定年退職を延長したら、誰かが早期退職をしなければならない。もしく
 は延長で影響を受ける人間だっている。お前らはそういった研究もきちんとし
 てるのか?」


「まずは計画出産政策を取り消せ、話はそれからだ」


「専門家はまずは全ての問題は個別ではないってことを知るべき。お前らがいろ
 いろな問題について発言するたびにこんなにも多くの人民の反発を食らってい
 るのはなぜかわかるか?不平等と医療の腐敗にこんなにも多くの人間が集まっ
 ているんだ。ただ定年退職年齢の延長ならそれはそれでいい。問題はお前らが
 誰の立場で話をしてるか、ってことだ」


「医療、選挙、公務員制度、教育、、、こういったことも世界を見習えよ」


「世界には他に計画出産政策なんてないだろ?世界中が~が好きなのになんで
 世界の流れに逆らってるんだ?」


などなど、不満で満ち溢れていました。
特に計画出産政策については大変な言われようでしたね、この発表をした部門が
担当部門なんだと思います。
一人っ子政策の影響で、中国の若い男性は結婚ができない人が本当に増えている
ようです。私の友人で中国人でテレビ局に勤務しているエリートは毎週末になる
といろいろな女の子とあそんでいたようですが、そういう人材に女子は群がりま
すので、収入もステータスもなければ結婚はかなり難しいです。
結果として、これもまた、中国人の若者の国に対する不満につながっています。


定年退職の延長なんてことになれば、若者の就業機会はますます奪われる運命に
なります。ただでさえ職がない状況なのに、これでは中国の若者がかなりかわい
そうです。
うーん、でもその割に中国は外国人労働者も積極的に受け入れていました。
やはり外国の優秀な人材は確保したい思いもあるんでしょう。
かつては中国は外国人が働きやすい国のトップだったと思います。
ビザが下りやすいし、仕事も見つけやすいです。
ですが、最近はあまりにも中国人の就業事情が悪いので、見直しが入ってきてい
るように思います。ビザの発給基準が難しくなったように思います。
日本人は特に。
まあ、中国は割と行き当たりばったりなことが多いので、これも日々変化すると
は思いますが。


また書きます。
こんにちは。
今日は微博をまた徘徊していて、国慶節に絡んで、「フランス人は年間休日が多い」
というなかなかおもしろそうなネタを見かけましたので、今日はこちらを翻訳して
みようと思います。


まずは元ネタからご紹介します。
「フランス人は年間の休日が150日ある。フランスには、国が定める祝日が11日もあ
 り、国慶節、クリスマス、元旦、労働節、ハロウィン、ペンテコステ、復活祭、
 イエスキリストの死の記念日、聖母マリアの死の記念日、さらには第1次世界大戦
 及び第2次世界大戦の終戦記念日などなど。職員は同じ会社に1ヶ月継続して勤めれ
 ば有給にてこれらの祝日を休むことができる。」


日本人にとっては別に多くはないと思いますがね。日本にも天皇誕生日、海の日、
緑の日など、いろいろな祝日があります。でも中国人にとってはかなりうらやましい
ことのはずです。中国は本当に有給で休める祝日が少なすぎますので。
では、これについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「フランスのサラリーマンは本当に幸せだな!」


「資本主義のなせる業」


「資本主義の弊害だ!これじゃだめだ、今すぐフランスに行って人々を救わないと!」


「そういう会社って、コストはどうなってるんだろ。これじゃ人件費がかなり大変な
 ことになるじゃないか」
うーん、中国の製品とフランスの製品では売価が全然違うことがわかっていませんね。
それに、中国は売価をもっとあげたくてもあげられないこと、そして通常は人民に給
与として支払われるはずの利益が途中でがっぽり差っぴかれていること。いろいろと
問題があって人民に行きわたっていないだけなんですがね。あまりにも中国人らしい
コメントなので、途中で書き込みしてしまいました。。。


「あ~、フランス人になりたい」


「数十年の短い人生、仕事だけで何もないんじゃつまらなすぎるからな」


「中国の専門家はこのような休日体制では経済成長に多大な影響を及ぼすとしている
 よ。フランス政府に一部の祝日をやめるよう進言してはどうだろう?」
・・・フランスがダメになります。やめてください。。。またも思わず書き込み。


「同じ人生なのに、、、なぜ中国人は困難なほうへ向かうのか・・・・」


「人は人、比較なんてするな!」


「これは、、、もし中国に同じ規則があったとしても、全ての人間が享受できるわけ
 ないだろう。今の少ない休日ですら、半分の人は享受できていないのに」


「だからフランス人は進歩がない」


「比べる対象が違うだろ、アメリカを見ろ!アメリカは特にたいした祝日なんてない
 ぞ。若いやつだって好き勝手に有給なんて取れないし。だからこそ、アメリカは今
 日までずっと、資本主義国家の中でも最強で居続けるんだろ」


「これが人間の暮らしってもんだろう。なぜ資本主義はこんなことが可能なんだろう」


「なぜおれは中国の底辺階級に生まれついてしまったのか・・」


「フランスは結局中国のようにものすごいスピードで経済発展してるわけでもない。
 これは経済損失だよ」


「フランス人ってフランスで商売している中国人が嫌いなんだって。なぜなら中国人
 はフランスの祝日にも休まないから、フランス人の商売を横取りしちゃうから」


「大変なのは企業でしょ?」


「政府だって破産しちゃうんじゃないの?」


「ヨーロッパの経済危機と衰退の根本的原因だな」


などなどの意見が並びました。
中国人らしいコメント満載で、思わず途中で書き込みしてしまいました。。。
一番多かったのはもちろん「フランス人はいいな」ってものですが、次に多かったの
は、資本主義だからできること、ってものでしたね。やたらと多かったです。
中国人はもはや、国を信用していませんし、共産主義に対して非常に懐疑的なところ
が最近よく見られます。資本主義は悪いものだ、っていう教育を受けているんですが
、最近は外国帰りも増えて来ていますし、ネットも規制がかなり厳しいとは言え、様
々な情報を得ることができますので、中国人は元来とても柔軟な民族ではありますの
で、客観的にそのような情報を精査して、結果として共産主義に疑問を持っている人
もいますね。大半は「国の事情」ってことで諦めていますけど。


本当に中国人は休日が少なく、かわいそうではありますけど、でも中国で働いてみて
思うことは、全然日本の会社のほうが厳しいですね、休日は多いですが。
中国人は休日こそ少ないですが、残業する人は多くないですし(会社の事情によると
は思いますが)、プレッシャーも日本の会社に比べたらかなり少ないです。
ただ、圧倒的にかわいそうな部分はやはり給料が少ないことですね。
賄賂などを受け取れる立場にある人や、不正を働くことができる職種でない限り、か
なり厳しい生活環境です。通常の給料ではもはや、生活が立ちいかないです。
それだけ物価上昇が激しすぎます。


中国の一般的な会社の不正というのも、これもよくあることです。
私は中国の会社に勤めていましたので、これもよく見聞きしました。
取引先にあからさまに賄賂を要求されたこともあります。
これは日本ではよく知られている日本の企業の中国人総務です。
よほど、日本の会社に通報したろうかと思いましたけど、まあ面倒なのでやめました。
これは書けませんが、中国人の総務によって、日系企業にもだいぶ差があります。
素晴らしい人もいますし、犯罪まがいの人間もいます。
書けないので残念ですが。
なんというか、、、それぞれの会社の力量がわかっておもしろかったです。


今日はこの辺で。
また書きます。
こんにちは!
今日は微博でちょっと気になって調べたことがあって、それに関連してかなりおも
しろい写真が出てきましたのでご紹介します。
題して、「国慶節期間中の上海の人の波」
7d7e5676jw1e96nlsrcwdj20c83eddwv.jpg


中国では先週までは国慶節と言って、春節とこの国慶節の期間、中国人は1週間ほど
会社から休みをもらえます。
ちなみに、中国の会社、というか国がおかしいのは、この休暇を与えるために、そ
の前の週の週末に代理で出勤したりします。
なので、実は休んでいる日数は同じという、、、これは日本人にはかなりキツいで
す。中国で働いていたとき、これは本当に納得いかなかったことでしたね。
中国人は諦めている、というか、これがフツーなんですがね。
これについても実はおもしろいトピックスがあるので、次回ご紹介します。
今日は、国慶節で中国人は今年はどんなことしてたかな~と思って徘徊していてこ
の写真を見つけました。


ちなみに、私は北京に住んでいた頃、日本のGW期間中に上海に行ったことがあり
ます。この期間は中国も3連休があります。国慶節ほどではないですが、その時の
上海もやはりこんな感じでした・・・・
中国はね、、、人が多すぎるんですよ!!!!


この写真について、中国人がコメントしていますので、これも少しご紹介します。
(このコメントは全て、国慶節休暇期間の2日目についています)


「俺もいました・・・」


「やっぱり国慶節なんて家にいるのが1番だな」


「明日の自分の予定について、、ちょっと考え直す」


「私は明日も仕事だけど、、、よかった。。。」


「世界で1番人が多いのが中国で、中国で1番人が多いのが上海なんだから、、、
 仕方ない」


「もはや密集恐怖症、吐きそう・・・」


「国慶節に上海を抜け出すやつが賢いな」


「本当、長期休暇期間のたびにこう人だかりなの、いい加減にしてほしい」


などなどの意見が並びました。
私は北京にいた頃は、こうした長期休暇になると、だいたいは日本に帰っていま
したので、中国の観光地とかあまり行ったことないですが、中国でもニュースに
なってますので、たまにテレビで見たりしてました。
春節に1度中国にいたことがあって、春節のお祭りなんかにに行ってみたりしま
したが、春節期間はみんな実家に帰りますので、北京は人が減ります。
なので、渋滞も大幅に緩和されてとっても快適でした、、、が花火がうるさすぎ
て春節はもう中国にいるのはやめようと強く思いました。。。


国慶節は去年、帰国直前だったので中国にいましたが、その頃は大気汚染で喉を
やられていましたので、ずっと寝込んでいてわかりませんでしたが、ニュースで
故宮に80万人とかやっていて、「こりゃ外に出たらヤバイ」と強く思いました。
なので、家に引きこもって刺繍してました・・・・・あとはDVD鑑賞。
万里の長城なんて、通常でもヤバイ混み方してるのに、国慶節は万里の長城の道
が人で埋め尽くされていたとか。。。
ま、ある意味見ものかもですがね。


また書きます!
こんにちは。
今日も微博を徘徊していて、またおもしろいトピックスを見つけたので、今日はこ
れを翻訳してみたいと思います。
お題は「幸せだな~、と思う瞬間」です。


微博は中国のツイッターと呼ばれるシロモノですので、基本的にユーザーは若い人
が多いです。なので、この記事をかく前に少し見たんですが、日本とあまり変わら
ない意見で、、なんというか、素朴な感じのコメントが多いです。
ちょっと素朴な中国人の一面も見てもらえたらと思います!


ではお題から
「ねえ、自分があ~幸せだな~と思うことを書いてみて!小さければ小さいほどい
 い!ではどうぞ!」
これについて、中国人ネットユーザーの書き込みがこちら


「ママと一緒にスーパーで買い物してる時」


「冷蔵庫の中にまだパンがひと袋残ってるのを発見したとき」


「家の下のキンモクセイがとってもいい香りのとき」


「彼と喧嘩して、絶対に電話しない!って決めて、彼から電話が来たとき」


「イケアのホームページであれこれ何買おうか見てるとき」


「背中の痒いところに手が届いた時」


「ずっとずっと買いたいと思ってたお菓子を買って初めて食べたとき」


「彼と一緒に鳥の丸焼きを食べて、彼が私にもも肉をとりわけ、そして自分は胸肉
 を食べるのを見たとき」


「会社が秋休みをくれるとわかったとき」


「レストランに行き、テーブルに来てくれたウェイトレスが超美人だったとき」


「杭州に雨が降らなかった日」


「明日は授業がなくて、今日は夜遊びしても明日いっぱい寝られるんだな~って時」


「ずっと食べたかったあずきのパンを食べたとき」


「雨の日、太陽が沈む時に一瞬の陽光を見たとき」


「お風呂に入るとき、寝てる時」


「ご飯を3杯も食べたとき」


「私のつぶやきに誰かがコメントをくれたとき」


「まだ生きてる!ってこと」


「明日が給料日ってこと」


「彼がいつも私のそばにいてくれること」


「友達と一緒に学食に行って同じものを頼んだときに、明らかに友達よりも自分の
 ほうが量が多い時」


「今日は食堂でご飯を食べた時に並ばないで座れたこと」


「今日買い物した時にもらった領収書の切り口がとってもきれいだったこと」


などなど、、、なんともつつましやかな意見が並びました。。。
時々、あまりのつつましさに翻訳しながら泣きそうになりました・・・・
というのは冗談ですが、こういうところの感覚はあまり日本人と変わらないという
か、小さなことに幸せを感じることができるんですね。
でも、日本人だと、なんというか、こういう小さなことに幸せを感じることを美徳
と捉える感じがありますけど、中国人はなんというか、、、生活が日本人より全然
過酷なので、そんな小さなところに幸せを見出す姿がちょっとかわいそうな気にも
なってきます。


中国は人件費が高騰して外資が一斉に撤退している、なんてニュースもよく見かけ
ますけど、確かに人件費が高騰したのは事実ですが、それ以上に物価上昇が半端な
いですから、中国人の生活は本当に過酷です。
そんな中でも幸せを感じて頑張ってる中国人を応援したくも思いますね。


中国は一刻も早くこの生活苦から人民を救ってあげてほしいですが、、何しろ自称
世界第3位の資産国家だそうですからね、、
中国政府としては「国家運営は超順調!」ってスタンスのようですから・・・
なかなか難しいかもですね。
また書きます!
こんにちは。
今日も微博を徘徊していて、ちょっと興味深いトピックスをみ明けましたので、そ
の翻訳をしたいと思います。
これは元ネタ自体は確かヤフーのニュースにも出ていました。


まずは元ネタからご紹介します。
「中国人の平均資産は2.2万ドルとなり、世帯別資産としては世界第3位となる。
 2000年以降、中国人の平均資産は上昇の一途を辿り、5700ドルから、2013年には
 22300米ドルとなった。5000万米ドル以上の資産をもつ富裕層の数ではアメリカ
 に次ぐ世界第2位であり、他国家の追随を許さない。また、2016年には日本を抜き
 世界第2位の資産国家となる見通しだ」


これについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。これ、実はまだ
コメント見ていないでこのブログを書いていますが、見なくても想像がつきます。
まず、とにもかくにも、中国という国は貧富の差が激しすぎます。
国として、(人口規模が10分の1以下である)日本に資産で勝ったとして、それが
庶民にどう影響するのか????影響など一切ありません。
はっきり言って、中国の庶民は本当にかわいそうだと、大都市圏に住んでいて、そ
れなりの生活を送っている中国人しかしらない私ですらそう思います。
田舎の過酷な生活を知っている中国人なら余計そう思うと思います。
というか、日本という、一時期は日本国民1億人総中流階級、みたいなことを言われ
ていたこともある国がもしかすると異常なのかもしれません。
アメリカも中国ほどではないにしろ、このような格差はやはり日本の比ではないか
らです。でも、アメリカは実力主義的な雰囲気ですが、中国は「ワイロ」「コネ」
「出自」といったような部分が大きく影響するなんとなく負のイメージですので、
余計にかわいそうに感じます。なぜなら、生まれは自分ではどうしようもないから
です。中には才覚でのし上がる人もいますが、やはりワイロやコネと無縁では絶対
にいられません。そして、一部の成功した人間だけが得をする社会。
日本人からしたら、そのような国に総資産で負けてもまったく痛くも痒くもないわ
けですが、中国人にはそれは信じられない感覚だと思います。
なので「負け惜しみ」「嫉妬」みたいな記事などが出てくるわけですが、、、


前置きが長くなりました。。。コメントをご紹介します。


「また始まったぞ、厚顔無恥が」


「まったく中国政府は恥知らずだな」


「はは、平均されちゃってるぞ」


「もし本当に資産が平均化されればなあ」


「いつもそんな風に言わなくてもいいだろ。もっと素直に国の発展を喜ぼうよ。
 別に庶民が深い海の底に沈められたり火の中に放り込まれるわけじゃない」


「2.2万米ドルなんて、、俺は2.2万日本円だって持ってないぞ」


「そりゃ13億人もいればな、、貧富の差は甚大」


「俺はずっと疑問に思っている。こういう記事が出るたびに。俺は本当に中国
 人なのか?まったく身に覚えがないことばかりなんだが」


「貧富の差はもはやコントロール不能なところまで来ている、もはや我々にで
 きることは革命による聖戦を待つことのみだ」


「国の資産を人数で平均値を出すとか、、こういうのにものすごいプレッシャ
 ーを感じるのは俺だけなのか?」


「おい、庶民の平均を出してみろ!」


「このデータのよりどころを知りたい。本当はどれくらいなんだ?」
(完全に自覚がないので、まったくのデタラメデータだと思ってるようです)


「中国は共産主義国家だろ?だったら全部均等に分けろ!俺のものはお前のもの、
 お前のものは俺のもの、だろ??」


「国は豊かになり、庶民は貧しくなる。。。」


「何の冗談だ?」


「これを読む限り、民主主義は中国でも可能ってことじゃないか?ならばいいこ
 とだと思う」


「いったいこれは、どこのどいつの研究結果なんだ?吐き気がするんだが」


「俺はこの、平均っていう言葉が憎らしい、1000万もってる1人の富裕層と金の
 ない9人の庶民、合計10人で平均したって1人100万だ。こんなの何の意味があ 
 る??」


「ふん、ならば富裕層の海外移民の数も出してみろ!」


「こういうところが、まあ、なんていうか、、、中国スタイル」


と、このように、罵詈雑言に満ち溢れていました。
中国人は自分たちがいかに搾取されているか、それをよくわかっています。
歴史的に、一部の人間(皇帝とその取り巻き)が庶民を搾取するという構図は、
21世紀になった現在も続いているのだと思います。
だからこの現代においても、いまだにワイロや出自による格差が出てくるような
お国柄なんだと思います。
それにしても、、、微博のような公共のネット上で革命なんて言葉が出てくるよう
になりましたね。庶民の不満がそれだけ大きいということだと思います。


素晴らしい中国文化を作りだした国ですので、本当にみんなが幸せになれる社会
になればいいと思います。


また書きます。
こんにちは!
今日も微博を徘徊していまして、おもしろいトピックスを見つけましたのでご紹介
したいと思います。
お題は「アメリカで花より男子がリメイクされる」ってものですね。
正直、私もここで知りました。。。
日本でも大人気の漫画「花より男子」ですが、中国では「流星花園」と呼ばれて
それはそれは大人気です。
これは漫画もなんですけど、ドラマのほうが人気ですかね。よくわかりませんが。
ちなみに、私も学生の頃、この漫画には相当ハマリましたが、日本でドラマ化さ
れて若干不愉快ではあったんですが、ドラマのほうもかなり人気で、更にはこの
ドラマはご存じかもですが、韓国や台湾などでもリメイクされています。
で、中国人は各国の「花より男子」をよく見ています。


というわけで、それではまず、元ネタからご紹介します。
「海外メディアによると、アメリカのとある企業が日本の大人気漫画「花より男子」
 をネットドラマとしてリメイクすると報じた。既に配役は決定しており、11月に
 は放送が開始される。ストーリーは基本的に原作通りとなるが、女性の主役であ
 るZoey(牧野つくし)はダンサーになるという。」


これについて、中国人ネットユーザーの反応をご紹介します。


「気持ち悪い・・・」(これ、写真付き記事で、おそらくそれぞれの役のアメリカ
 人の画像が出てるんですが、これについて言ってます)


「ま、まあ、いいんじゃない?」


「どう撮ろうと、台湾版を超えることはできない」


「まさか、、まさかアメリカまでがリメイクするとは。。。」


「これは何かの冗談なんじゃないの?」


「アメリカ版って、道明寺とつくしの最初の出会いをどう表現するんだろう、ま
 さかハグ???」


「おいおい、高校生の青春ドラマだろう?みんなおっさんとおばさんなんだけど」
(本当に紹介されている写真が、、、ひどいです)


「言葉も出てこない、、、ひどい、、、」


「これはもう、、、つける薬すらないわ」


「ていうかさ、これって、男子4人がとっても素敵だから流行ってるドラマでしょ?
 そこんところ、アメリカは全然理解していない」


「これを見て、笑ってる私たちを見るためなんじゃない??」


「こりゃきっと、コメディーなんだろう」


「これもまあ、かなり面白い。要は中年F4でしょ?」


「やめて~、あきらめて!絶対に、絶対に!アメリカの悪趣味で低俗なスタイルで
 私たちの花男を汚させちゃいけない!!!」


「アメリカのつくしなら、絶対にF4の4人とはやっちゃうだろ?もしかすると4人
 以外とも・・・」(中国人のアメリカへのイメージですね)


「これ、いったい誰が見たいんだ????」


「アメリカ版なんて撮ったって、どうせゴミでしょ?」


「ねえ、ところでこれってどこの国のが正式版なわけ????」
※中国ではいろんな国の花男が放送されていて、中には台湾の漫画だと思っている
人もいますね。この質問には多くの人が「日本」と答えていますけど。


「そりゃ合わないよね、文化の違いが大きすぎる・・」


と、みんな一様に大批判でしたね。
花より男子のストーリーをアメリカでやるなんて、いくらなんでも無理がありすぎ
ですし。ストーリーは原作通りにやっていくとかありますが、これはかなりムリで
しょう。もしかすると相当中身をアレンジして、シンデレラストーリーにすること
はできるかもですが・・・・


中国人が台湾版を相当褒めていましたので、今度見てみたいと思います。私は中国
にいたころに韓国版を見たんですが、主演の女の子がまったくつくしを理解してい
なくて、ただかわいいだけの女の子を演じてたのでつまらなくて途中でやめました。
その点、井上真央ちゃんは今にして思えば出てきた当時は失礼ながら名前も知りま
せんでしたが、ものすごいきちんと理解してやってたようですごかったです。もう
結構昔なのでうっすらとしか覚えてないんですが。
とにもかくにも、この漫画は、これだけいろいろな国に影響していてものすごいな
~と思います。日本の漫画は海外で大人気で、日本の漫画やアニメで育ったという
若者が今や中国のみならず世界中にいますので、それもすごいことだと思います。
これからも日本からたくさんのおもしろいアニメや漫画が出てくるといいですね!


また書きます!
こんにちは。
今日も少し暑いですね。
今日は、微博を徘徊していて、日本でも昨晩に急に出てきたニュースについて、今朝
にはすでにたくさんのコメントがついているネタがありましたので、そちらを翻訳し
たいと思います。ニュースネタは「田中聖がジャニーズ事務所と契約解除」です。


中国でもジャニーズ事務所のタレントは大変な人気です。私は中国にいる間、たくさ
んの中国女子たちからジャニタレについてあれこれ聞かれ、とっても困った記憶があ
ります。すべての日本人はジャニーズのことを何でも知っている、とでも思っている
のでしょうかね。
あまり興味がない、と伝えるととっても驚かれたこともありました。。
ただ、体感的に、中国と日本ではどうも、人気の系譜が若干異なりますね。
日本では嵐が大変な人気ですけど、中国人はそうでもないです。
もちろん好きな人もいるでしょうが、嵐のメンバーについて中国人にあれこれ聞かれ
た記憶は皆無ですね。日本では散々テレビにも出てますし、嵐ならちょっとは答える
こともできたかもですが、一切聞かれたことがありません。
逆にものすごい聞かれたのが「山P」と「赤西仁」です。うざいほどでした。
正直、中国でのジャニーズ人気はものすごいので、これを機に日本語を勉強しだす子
もいるほどです。他にも、皆さんは意外かもですが、日本のJ-POPってのは、実
はすごい人気です。K-POPとどっちが人気かは知りませんが。


で、そんな中国でも、このニュースは一晩で駆け巡ったようで、本日の微博の熱門
(これはホットトピックスみたいな意味ですね)ランキングの現在第2位です。
日本ネタの中の2位ではありません、トータルで第2位です。
ここからも、中国人がいかにジャニーズに関心があるかがわかります。


では、元ニュースから翻訳します。
「人気グループ、KAT-TUNのメンバー田中聖が品行不良のため、所属するジャ
 ニーズ事務所との契約を9月末で解除になった。9日には正式にグループを脱退、
 事務所側がこのことをFAXにて報道各社へ伝えた。事務所側は契約解除の理由に
 ついて、たび重なる事務所規則違反、と公表しているが、具体的な内容については
 明らかになっていない。田中本人もFAXにて今後も芸能活動を続けると公表して
 いる。KAT-TUNは今後、4人で活動を続ける」


これについて、ものすごい数のコメントがついてますのでご紹介します。


「本当に奇妙なグループだね」


「KAT-TUNはだんだんと人が減っていく。。。」


「彼のことはそんなに好きってわけでもなかったけど、、いなくなるっていうとやっ
 ぱり・・」


「こんなニュースしかないのか、、、でもとっても残念だね」


「なんかものすごい行動が早いんだね。きっと事務所もずっと切りたかったんだろ
 う 、今回はいい言いわけが出来たってことなんじゃない?」


「ダメだよ、絶対ダメ!KAT-TUNがかわいそうすぎる」


「いったい何をやらかしたんだろうね」


「驚いた、、KAT-TUNは4人になっちゃったの?このグループは絶対に呪われ
 てるわ」


「もうさ、解散でいいんじゃないの?どうせ亀梨一人に頼ってるグループなんだし」


「KAT-TUNとNEWSは本当に前途多難だね。中にはひたすら努力している
 人だっているのに彼らは本当についてない」


「この人は一貫して柄が悪かった。デビューしたころ、こういう人もジャニーズに
 入れるんだ~って思ったよ。まあ、ヤンキー風だけど。。」


「もうさ、ニュースの4人と合体して8人でやったら?」


「亀梨がかっこいいからそれでいい」


「ああ、これは、、、なんと言ったらいいんだろう」


「倒れそうなほど驚いた!」


「私大好きだったのに、、、どうやって受け入れればいいんだろう。。。」


「本当に驚いた。ジャニーズ事務所は彼らが何をしようとも変わらず守るって思っ
 ていたから。」


「ああ、本当に今の気持ちを表す言葉がない、本当に」


他にもまだまだありますが、この辺でやめときます。
本当に、日本とあまり変わらないですよね、コメントが。ていうか、日本のジャニ
ーズに詳しすぎる。。。
昨日の今日ですが、このニュースにちなんだコメントはおそらくトータルで一万は
いっていると思います。それだけ人気だということですね。
ジャニーズは日本でも大成功していますが、世界的にもかなり人気なんですね、特
にアジア。欧米は無理かもしれませんけどね。


ジャニーズのビジネスは本当に、当時はかなり斬新だったでしょうし、先見の明も
あったんでしょうね。あとは運もあったでしょう。私が小さかった頃に光GENJI
はそれはそれは大変な人気でしたし、キムタクがイメチェンして出てきた時も
本当にびっくりした記憶があります。今はそこまで人気の個人はいないかもですが
グループとしては嵐などを始め、ものすごい人気ですよね。
私たちの世代以降は、テレビにジャニーズが出ない日はない、って世代です。
これはものすごいことだと思います。
私個人はジャニーズにはまったことはないんですが、、、


また書きます!
こんにちは!

昨日、体操の世界選手権のネタを書いたところ、異常にアクセスアップしました。

みなさんの興味あるネタなのかと思いましたので、もう1個ご紹介したいと思います。

ちなみに、これに関連して、たくさんの体操ネタを探しました。中国では内村選手はとっても人気なんですが(元来、中国人は強者が大好きですし、加えて女子の間で内村選手はイケメンとしての人気もあるようですね。確かに内村選手系の芸能人がいるかも)、それにもまして加藤選手が大変な人気です。これはもちろん、イケメンとしての人気です。読んでる感じではまだまだ実力が認められて、というわけではなさそうです。ご本人は不服かもですが。でもイケメンとしての人気はものすごいです。

そして、新星の白井選手については、まだまだ認知されてませんね。

日本ではひねり王子などというニックネームまでついちゃう始末ですが、中国ではまだ、彼絡みのトピックスはありません。これから認知されるかもですね。




それではまず、元ネタからご紹介します。

「2013年世界体操競技選手権において10月6日夜、男子種目別平行棒の決勝が行われ、中国の林超攀が15.666点を獲得して優勝、日本のエース内村航平選手と並んでの優勝を果たした。これは中国チームにとっては今大会2個目の金メダルとなる。もう1人の尤浩は15.500点で第4位だった。」




これについての中国人ネットユーザーのコメントがなかなかおもしろいです。




「林超攀、1995年生まれ、晋江の子供。中国男子体操チームのエースになりうるだろう、マジで頑張ってくれ、16年はお前を見てるぞ!」




「優勝が2人てさ、なんとかならなかったの?」




「今の中国体操には未成熟という感覚しかない・・」




「林超攀、すごいじゃないか!最初に出場した世界選手権で結果を出すなんてすごい!これからも頑張ってくれ!」




「同点優勝ってさ、国家はどうすんだろうね」




「小日本の今回の結果には、、、すごいとしか言い様がない」




「国のアルファベット順で行くと中国のCは日本のJより先なんだから、国家も中国が先だろう!」

韓国みたいなことを言い出し始めました。。。




「中国代表はまあ、今回はひどかったな」




「内村選手と同点優勝できる選手がいるぞ!すごい!」

・・内村選手の素晴らしさはそのオールラウンダーぶりなんですがね。。




「ダメだ!日本を2位にしろ!」




と、なかなか無理難題を言ったりしている様子が中国人民のちょっとした焦りを醸し出しています。

中国という国は日本よりはるかにスポーツに「国家の権勢」を見るお国柄です。なので、これまで中国が圧倒的に金メダルを獲得してきたこうした種目で外国(特に日本は一部の人には不満でしょう)に活躍されると一気にヘコミます。中国人は負けた時に勝った相手を罵るような真似や難癖つけるようなことはないです。ただ単純に「自分たちの力不足」だと捉えて、結果として思いっきりヘコミます。

今の中国は世代交代の真っ只中でしょうし、平行棒で金メダルをとった選手も実は白井選手とたいして変わらない年齢だと思います。

今回訳していた中にも、割と自虐ネタが多かったのも面白かったです。

ですが、中国人は世界一メンツを気にするお国柄です。失ったタイトルはメンツにかけて必ず取り返すつもりでやってくるはずです。中国にはそのノウハウもあります。

人材も豊富ですし。

なので、必ずまた中国にかなわない時も来ると思いますし、その時まで日本の選手にも頑張ってもらいたいと思います。

体操に関して言えば、一連の翻訳をしていて、中国と日本はいいライバル関係なんだろうと思います。アジアの2カ国がこのように世界トップレベルでライバル関係にあるというのはいいものだな、と思います。




ちなみにですが、体操関連の中国人ネットユーザーのコメントを翻訳していて、反日発言はほぼ皆無でした。1500件くらい見ましたけどね。

1番多かったのは「加藤選手、かっこいい」ってやつですね。

次に「内村選手が強すぎ」ってもの。

あと、おもしろいコメントを1個追加しときます。

「子供が体操やりたいって言いだしたら、俺は迷わず言う、内村に習えと」




また書きます☆彡
こんにちは!
先日まで開催されていた「体操・世界選手権」では、日本人選手がものすごい活躍
しましたね。内村選手が個人総合と種目別、合わせて4個のメダルを取ったり、加藤
選手がそれに続き、さらには白井選手の金メダル!日本人が苦手としてきたあんば
でも、金メダルをとりました!
これには日本でも連日報道されていますけど、同じくらい興味津津なのが、日本以
上の体操王国と言ってもいい、「中華人民共和国」です。
今回は、ロンドンオリンピックで金メダルを取った中国の種目別スペシャリスト達
は実は大会に出ていなかったようですが、彼らはどうも、前回のオリンピックで燃
え尽き症候群になったのか、引退をほのめかしているようです。
で、中国では「世代交代」が急務なわけですが、日本が今回、すばらしい形で若手
が活躍しましたので、それでかなり焦っているようです。
今回、体操・世界選手権絡みでトピックスが立っているのですが、それに対して
なんと、1000件近いコメントがついていることからも、その反応の強さが見て取れ
ます。今日はそのトピックスをご紹介したいと思います。


まずは元ネタから
「(新狼スポーツから)内村選手はいまだ衰えず、加藤選手まで現れた。ベルギー
 で開催されている体操・世界選手権で先週、男子個人総合が実施され、内村選手
 が優勝、加藤選手が銀メダルとなり、多くの体操ファンが、中国の個人総合に
 おける将来に不安を抱くことになった。しかし、安心してほしい、中国体操界は
 現状不足していることを補うための第一歩を踏み出し、この険しい道においても
 中国人選手は絶え間ない努力を続けることだろう。今、我々に必要なのは時間で
 あり、内村選手が引退しさえすれば、また中国の時代がやってくるだろう、それ
 までどうか、皆さん、待ってほしい」
・・・・割と大手のニュースサイトですけどね、まじめに書いてます。
 内村選手の引退を待てと・・・
 ※世界中の選手が内村選手にはかなわないので個人総合を捨てているって聞いた
  ことがありますが、中国も同じなんですね。ちょっと前、北京オリンピックで
  金メダルをとった楊威という選手がいたので、中国もその気になればトップを
  目指せる選手がいるはずですが。


 そして、これについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「加藤がおそろしくイケメンな件」


「そうだな、内村の引退を待つしかない、、、」


「加藤もいるのか、、、中国の2人も失敗しなければかなり行けるだろう」


「加藤は本当に男なのか?女に見えるんだが」


「それにしても日本人選手は本当にイケメンだな」


「内村の引退を待つって、、、みんなだって年取るじゃないか」


「なぜ他人の引退を待たなきゃいけない?絶対に越えられない壁なのか?」


「ホント、何年待たなきゃならないの?5年?8年?」


「おい、内村は今何歳だ?引退まであとどれくらいあるんだ?」


「内村の引退を待つって、、、彼は東京オリンピックまでやるんじゃない?」


「この加藤ってのは、去年、みんなの目をくぎ付けにした美男子だろ?」


「内村が引退したって、もっと強いのが出てくるかもしれないだろ?もし、強い
 人が弱くなるのを待ちつづけるだけで、超える努力をしないのなら、そのほう
 がずっと恐ろしいことだよ」※ごもっともな意見ですね。


「まさか、どうやって彼を超えるかってことを考えるべきではない、ってこと
 ではないよな?内村が引退したって、ものすごい新人が出てこない保証なんて
 ないだろう?」


「しかし加藤は怪しいまでにイケメン。内村は日本人男の平均的な顔、って感じ
 なのかな?」


「内村だってイケメンだと思うけどな」


「小胖、お前のほうがイケメンだぞ!」
※中国の体操選手みたいですね、ちょっと確認できませんでしたけど。


「なんか、2,3年くらい体操見てなかったけど、、、いつの間にこんなことに?」


「日本の体操チームはジャニーズとなんか関係あるのか?」
※加藤選手がジャニーズ顔だと言いたいみたいですね。


「中国チームをもちろん応援したいけど、、、加藤選手のかっこよさにはどうし
 たって抗えない・・・・」


「もしかして、日本ではかっこよく生まれつかないと体操できないのか?」


まだまだまだまだたくさんコメントあるんですけど、きりがないのでこの辺でや
めます。今日のはちょっと長くなりました。。。おもしろくて。
一番多かったのは「加藤選手がかっこいい」って意見ですね。
ロンドンオリンピックの時に中国人は加藤選手をテレビでみてそのイケメンぶり
にたいそう驚いたようですけど、それ以来、中国女子の心をとらえているようで
すね。中国で1番人気のジャニーズは(今は知りませんが私がいた頃は)山Pだ
ったかと思いますが(体感的に)、ちょっと系統が近いですよね。
次に多かったのは「内村選手の引退を待とうなんてつまらないことを言うな」っ
て意見ですね。これは本当に同意です。超えられない壁だからと引退を待つなん
てらしくないですね。超えるよう努力すべきです。中国人もこういった意見の
人が多かったですね。
それにしても、、内村選手が日本人で誇らしいですね!
なにしろ、中国の大手サイトが白旗あげちゃうくらいずば抜けているのだから。


中国人のコメントなんかを探すときは、スポーツネタが結構面白いのでよく探す
のですが、またおもしろいネタがあればご紹介したいと思います。


また書きます!
こんにちは。
今日は微博でおもしろいネタを見つけましたのでこれをご紹介します。
お題は「酒を飲むときにやってはいけない10のこと」
これはどちらかというとかっこよく酒を飲むための指南、的な内容になっていて
こんなネタが出てくるのには理由があります。
これは日本もかつて通った道かもしれません。
中国は今まさに、バブルです。と言っても日本のバブルみたいに国民全員がお金
を持っていて狂ったように消費していた時代とは違います。
中国は今、一部の富裕層が狂ったように消費しています。
一般庶民は実はそんなに余裕があるわけではないですが、中国のそういった独特
の雰囲気に酔ったように、お給料を限界まで消費しています。
そういった中、中国では今、ワインなどのいわゆる洋酒が大ブームです。北京な
どでも続々とワインバーなどが登場し、若者や富裕層で大変なにぎわいです。
※今、そういうレストランやバーは儲かっていると思います。
で、前にスターバックスネタでも書きましたが、ワインをたしなむのはワインが
好きだからではありません。ワインを飲むオレがかっこいいからです。
なぜなら、中国人はワインに氷を入れたり、コーラで割ったりして飲んでます。
もちろん、一部には本当にワイン通もいます(あまりお見かけしたことないです
けどね)。でも結構な割合でこのような斬新な飲み方をする人がいます。
で、これが外国からバカにされていることを中国人も知っているんですね。
それでこんなネタが出てくるわけです。


ちなみに、私はそこそこワイン好きで、一時期はワインに数万円/月かけていた
こともあります。中国でも中国ワインを試したことがありますが、これが究極
まずいです。中にはおいしいのもあるのかもしれませんけど、少なくとも私が
試したのはヤバかったです。それ以降、中国でワインを飲むときは必ず外国の
ものを買うようにしてました。中国で外国ワインは高いですが(関税が異常に
高いので)、それでも外国ワインを買ってました。中国では最近は外国産のワ
インは普通にお店でも売ってるし、ネットでもすぐに購入できます。
まあ、そういうわけで、本当のワイン文化はまだまだ全然根付いていないので
しょうね。日本もそういう時代があったと思います。


かなり前置きが長くなりました。
それでは元ネタからご紹介します。
「酒を飲むときにやってはいけない10のこと」
①白ワインに氷を入れて飲まない
②スパークリングワインをシャンパンと言わない
③カクテルグラスの中に小さな傘をささない
④赤ワインをコーラやスプライトで割らない
⑤ワインを葉巻やたばこと一緒にたしなまない
⑥ワインを一気飲みしない
⑦ワインを飲んで騒がない
⑧質の低いワインを飲まない
⑨レモンを加えて飲まない
⑩ウイスキーを緑茶で割らない
・・・・さあみんな、これを他の人にも広めてくれ!
というネタです。もうなんか、かわいいです。これ書いてる人ですが、本気で
書いてます。で、これについてコメントがついてますので少しご紹介します。


「質の悪いワインって何?どこで決めるの?値段?」


「はは、酒を飲むときに1番やっちゃいけないのは、白酒をビールみたいに飲む
 な、だろ」
※白酒は中国の代表的な酒でコーリャンの醸造酒だったと思います。これの高級
品である茅台酒は1本1万円くらいするんですが、これがめちゃくちゃおいしい
です。酒好きにはそれだけの価値ある酒です。で、この白酒がアルコール度数に
して50%以上ある強い酒で、中国人はこれを家族が集まったり、友達同士でよく
飲むのですが、気分良くなると飲みすぎてしまうので、それで出てきた発言です。


「ただ酒を飲みたいだけなのに、やっていいことと悪いことがあるのか?」


「おれもワイン飲みながらタバコ吸ったことある、吐いた」


「もっと学んで知識を得よう」


「まあ概ね同意ではあるが、健康を損ねなければどんなふうに飲んでもいいと
 思うけどな」


「もっと詳細にワインを語ってくれよ」


「酒を飲むってのはプライベートだろ?各個人がどう思うかが重要であって、
 健康を害する飲み方をしていれば友達に注意するべきと思うけど、そうで
 なかったら他人の嗜好にとやかくいう必要はないだろ?」


「これはすべきこと?やってはいけないこと?バーでバイトしてた時、ほとん
 どの客がワインをスプライトで割ってたんだけど、、、」


「私は何でも緑茶で割っちゃう。じゃないとストレートで飲んだりしたら速攻
 倒れちゃう」


「洋酒はストレートで飲んじゃいけないんじゃなかった?前はたくさんの人が
 緑茶で割って飲むもの、って言ってたけど」


「ワインをスプライトやコーラで割って何が悪いの?ワインのアルコール度数
 が低下するし、前はずっとそうやって飲んできたよ。これが正しい飲み方じ
 ゃないなんて疑ったことすらない。でも今はそれが間違ってるっていう人も
 いる。何が問題なのか、誰か教えてくれ」


ちょっと長くなるので、この辺でやめます。
この10カ条の中には、別にいいじゃん、ってものもありますよね。
まだまだワイン文化が根付くには時間がかかりそうですが、コメントにもあっ
たように、個人の自由だとは思います。でも海外旅行に勢いよくでかけ、外国
でも同じことをしていたらバカにされるのも事実です。
割と中国人と言うのは、おおらかなようでいて、外国でどう思われるかをかな
り気にしていますので、外国に行く時には少し勉強したほうがいいかもしれな
いですね。実際そういう学校なんかも登場していますが。


また書きます。
こんにちは。
今日はもう1個のブログで中国の喫煙事情について書いていたら、中国のタバコ事情
はかなりネタが豊富、っていうことに書いていて気づいたので、こちらでも同じネタ
で書いてみようと思い、微博を徘徊していて見つけたトピックスを翻訳します。
本当にいろいろと中国と中国人が見えるネタです。


中国は基本的に喫煙者天国です。規制はあってないようなものだし、喫煙者もとって
も多く、歩きタバコとか公共スペースでの喫煙は当たり前。下手するとエレベーター
とかで吸うおっさんとかもいます。
しかし、最近は世界の時流に乗ってきたのかなんなのか、全面禁煙のレストランも割
と増えてきました。それと、数年前から北京の空港は全面禁煙です。なので北京から
外国に行く場合、北京の空港にひとたび入ってしまえば次にタバコを吸えるのは到着
した先の空港を出てからです。日本ならせいぜい6~7時間程度なのでまだいいですが
、欧米なんかだと大変だな~と思います。


今日は、そんなタバコ絡みのネタをご紹介します、まずはとある書き込みから
「アメリカの禁煙ルールがヤバすぎ。どのホテルでも室内、ロビーなんかも全面禁煙
 、外に行けば公園だって全面禁煙。違反すれば250ドルの罰金だ!スモーカーは皆
 室外の狭い空間でひっそりタバコを吸ってる。中国と比べ、環境が悲惨すぎる!」


これについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「まあ、中国はそれだけ自由ってことだな」


「俺らはPM2.5も好きなだけ吸えるしな」


「でも、道では吸えるんだろ?」


「タバコなんて、頭のおかしいヤツが吸うもの」


「もうさ、売らなきゃいいんじゃね?」


「へえ、たばこはさぞかし売れてないんだろうな」


「へえ、それっていいじゃん、罰則を厳しくしとけば、2度3度他に迷惑をかけ
 るようなバカは減るし」


「中国では喫煙は愛国表現の一種だ、そうだろ?」


「中国がこんな厳しい禁煙になったら医者が儲からないじゃないか」


「たばこ税はどれくらいなんだろうね、自ら財源を絶ってるようなもの」


「中国だってこのくらいすべきだよ」


「中国で禁煙なんて不利、だってたばこの会社が税収を握っているんだから」


「本当に車とか地下鉄、映画館とかの公共スペースでたばこ吸ってるヤツは
 マジでうざい」


「ヨーロッパなんてもっと厳しいだろ?」


「中国はいつになったらこうなるんだろう?もしそうなったら副流煙を吸わな
 いで済むからうれしい」


「これって国民を大事にしてるってことだろ?つまり」


「もし中国が同じようになったら、政府は税収の減少を受け入れるのか?」


「資本主義と社会主義を比べられるか?」


「これはダメ!人権侵害」


とまあ、いろいろと意見が出ています。
中国は本当に喫煙者天国ですが、つまりタバコを吸わない人間にはツライ社会
ですね。副流煙の被害も相当なものだと思います。それくらい、中国人は公共
スペースで平気でタバコを吸います。
なので、今回のコメントでも、タバコを吸わない人からは「羨ましい」とか「中国
も同じようにすべき」みたいな意見がとても多かったですが、同じくらい多かった
のが、「税収が減るから政府が承認しない」ってヤツですね。
中国では、交通ルール違反の罰金ほしさに交通渋滞を改善しない、なんて噂が
人民のあいだで広まるくらい、税収には敏感です。
お金>国民って風潮があるので、こうした健康対策も、また渋滞対策もそうですし
、もっとやばいのが大気汚染対策ですね。こういった政策がどうしてもなかなか
出てきません。この意味で、中国人はかわいそうだな、と思います。
かわいそうを超えてますね。
まあ、タバコを吸うのは愛国心から、ってコメントに中国人らしさをみましたが。


また書きます!
こんにちは。
今日は、少し前に似たようなネタで書きましたが、ものすごいコメントがついている
ネタがありましたので、これをご紹介したいと思います。
お題は「あなたにとってのいい男とは?」というものです。
中国でももちろん、若い人はいわゆる「恋バナ」が大好きです。
恋愛関係の本は、本屋に行くと日本ほどはないですが(その代わり、起業とか経営と
か、そういった類の本がめちゃくちゃ多いです)、ネットでは日々、たくさんの恋愛
相談などがされています。
日本人以上に真剣に、世の中それしかない!ってくらいのノリで悩んでいて、日本人
が見ると、ちょっと微笑ましかったりすると思います。
まあ、中国人って、日本人より愛とか恋とか好きですね。
ドラマも、私はよく「家族愛」みたいなドラマを見てましたが、本当に泣けます。


前置きが長くなりましたが、まずはネタのご紹介です。
「いい男とは何か?いつもあなたを甘やかしてくれる人、あなたが怒っている時
 も、優しい微笑みで包んでくれる人、あなたのため、喜んで茶碗を洗い、ご飯
 を作ってくれる人。あなたが電話を1本するだけで、どんなに忙しくてもあなた
 のそばにいてくれる人。他人がどう言おうと、あなたは最高だといつも思って
 くれる人。いい男とは、皆がいいと思うのではなく、あなただけが彼のいいと
 ころをわかってあげられる人。いい男の価値とは、あなたにとっていいかどう
 か、むしろあなただけにとっていい男かどうか」


これについて中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。
※本当にコメントものすごいついてます。中国人はこういうネタが好きですね。


「う、うん、まあそのとおりかな」


「私にとっていい、でも私以外にもいい。。。これはダメ」


「私最近、そんなのにまた巡りあったわよ~」


「そんな男、どこで探せるっていうの????」


「そんな男いる?無理でしょ。人はみんな自分の欲求ってのがあるんだから。何
 がいい男?いい男だって欠点くらいあるよ」


「こんないい男がいる?ううん、こんないい男が自分のものになる?だとしたら
 どうしたらいいか教えて欲しいくらい」


「こいつはいつも、なんで女に向かってだけこういうことを語るんだ?男に対し
 て語るのはダメなのか?」
※このネタを発しているのは、ネットでいつも女性向けに恋愛ネタを提供している
 陳さんという男性です。


「私にとってだけいい男のあなた、いったいどこにいるの?」


「いつまでも自分にとっていい男なんていないよ」


「あなたは私にとってとってもいい男だっていつも思ってる、でもどうして、一緒
 にいてくれる時間がこんなにも短いの?」


「まあ、これは現実的じゃないね。あなたにとっていい男ってのは、じゃあ社会
 的にはどうなの?仕事は全然なんじゃないかな?」


「理想ではあるけどね、電話一本で駆けつけてくれるなんて、、、ないでしょ」


「昔はそんな風に信じてました・・・」


「世界を見渡したってそんないい男はいないよ。完璧な人なんていないんだから
 自分がいいと思えばそれでいいんじゃない?」


「あなたがそんな男だといいな、でも、努力し続けてくれればそれでOK」


「そんな男に出会えるような運気は私にはない」


「いい男とは、、好きな女性を泣かせるような真似をしない人」


「ていうか、愛ってお互いに与えるものでしょ?」


「この人はわかってないね。周りをもっとよく見てみろといいたい」


と、このように、女性の書き込みが多かったみたいですが、自分の経験を交え
て、感情的になってる人なんかもいますね。訳していても感情的になってる人
とかはよくわかるので、ちょっと微笑ましいです。
日本で同じトピックスが立ち上がったら、もっと皆さん、冷静な書き込みをす
る気がしますし、そもそもこんなにもコメントがつかないかな?と思います。
※ちなみにこのトピックスには1000件を超えるコメントがついてます。


中国人にとって恋愛は、その先の結婚に結びつく一大事ですし、日本と比較し
ても、中国人というのは親から受ける結婚のプレッシャーが半端ないです。
この部分はすこしかわいそうだな、と見ていて思いますね。
田舎の子なんかだと、問答無用で20歳になったらお見合いさせられたりします
しね。(最近は親に反発する子も出てきましたね、昔はなかったことだそうで
すよ)
そんなわけで、恋愛時代にいかにいい男を捕まえるか、っていうのは中国人に
とってはかなり重大なことです。
でも、今回のネタみたいな「性格のいい男」ってよりはむしろ「経済条件のい
い男」が求められている気がしますがね。
逆に言うと、中国では安定した経済基盤があれば受け入れられる、という側面
が日本よりはるかに上ですね。日本でもそういう人を求める女性はもちろんい
ますが、中国の比ではありません。
中国人は喜怒哀楽がはっきりしていますので、こういうトピックスを見るのも
とてもおもしろいです。またおもしろいものがあればご紹介したいと思います。


また書きます!
こんにちは。
今日はリクエストがありましたので、広州恒大に対してFCソウルが挑発的発言をした、
というニュースについての中国人の反応を翻訳したいと思います。
といっても、、このニュースは送っていただいたヤフーのニュースを見ると、日本では
ネットユーザーからものすごい反発が、とありましたが(最近の日本人は韓国がよほ
ど嫌いなのか、韓国ネタへの食いつきは異常なものがありますね。私も韓国の一連の反
日報道には本当にいやな気分になり、しばらくはソウルにも行きたくないな、という気
分ですが、最近はこれがよほど食いつきが良く、たぶん売上も取れるのか、夕刊なんか
は本当にこのネタが多いですね。ちょっとそれました)
実は、、中国ではそれほどでもないんです。
話題のネタであれば微博でもかなりのコメント数を稼ぎますので、私が徘徊していても
目立つんですが、今回は探してもコメントは本当に少ないです。
今、広州恒大についてのホットトピックスは①柏に勝ったこと、それも完勝であったこ
と②広州恒大についての臨時ボーナスのこと、この2点が本当に多いです。
彼らにして見れば、広州恒大はめいっぱい金をかけた金満クラブであり、勝つのは当然
、柏やFCソウルなんて眼中にない感じですね。
いかにヨーロッパチャンピオンと互角に渡り合うか、のほうが重要な要素みたいです。
まあ、うらやましいですね、自国にそこまで強いクラブがあって。
でも、彼らも広州恒大が強いからと言って中国サッカーが強いわけではない、という
得意の自虐ネタを相変わらず繰り出していますので、そこらへんは怖いほど冷静です。
こういうところが中国人の憎めないところなんですがね。


盛り上がってないですが、トピックスはあるので、これをご紹介したいと思います。
まずはニュースから
「アジアチャンピオンズリーグの決勝にコマを進め、韓国FCソウルのチェ監督は
【本当の戦いが始まった。すべての人が広州恒大は最強だと思っているだろうが、
 我々はそう思っていない。恒大には素晴らしい外国人助っ人がいるが、我々にも
 一流のサッカー選手がそろっているし、決勝では開始早々から我々の実力のすべ
 てをお見せしたい。優勝と準優勝では大きな差がある。今はただ、優勝という目
 標しかない】と述べた。」


これについての中国人ネットユーザーの反応がこちら↓↓↓


「ソウルなんて全北と似たようなもんだろ、恒大にぼろ負けする。5-1かな」


「先生、決勝ではどの選手に注目したらいいですか???」


「一方的な試合はつまらないな。できれば両チームとも攻め込む展開がいい」


「広州恒大が日本や韓国のチームをぼこぼこにするってことは知ってる」


「恒大が心配だよ、グループリーグも決勝トーナメントも順調すぎる。強い敵に
 当たったらどうなるのか。恒大の守備はすごい問題あるし」


「まあ、これがサッカーだ」


「おい、去年も全北に5-1で勝ってからおかしくなったし、今年だって浦和には
 逆転されてるんだ。甘く見るな」


「はは、そんなこと言わなくたっていいよ。バイエルンだって常に勝ち続けてる
 わけじゃないんだし。ずいぶんと高慢だな」


「まあ、最先端の2チームが対戦するってことだから」


あまりコメントがなく、しかもおそろしく冷静だったので、なんとなく拍子抜け
というか、、、、ここの部分について中国人は余裕があるというかなんというか
、ほとんどFCソウルを責めるコメントはなかったですね。それよりはむしろ、
FCソウルも強いんだから気を引き締めて行こう、とか、そんな感じでした。
中国人は韓国人を嫌いな人がとても多いですが、それでも認めるべきところは
認めよう、みたいな空気があります。ただ、韓国起源説とか、そういう破天荒
な部分に対しては相当言ってます。「頭がおかしい」的な書き込みも多いですね。
日本人に対してはそういう感じではないんです。本当に。どちらかというと、日
本人の強さを知っているので、素晴らしいところは見習うべき対象、でも中国へ
の歴史的な行動は許せない、でも今の日本人はすばらしい人も多いので仲良くし
たいとも思っている、といったとっても複雑な心理状態です。
中国人はちょっと感情に走りがちな、一種の劇場型みたいなところがあるので、
日本人からすると頭が悪い、みたいに映るときもあるんですが、実際はとっても
優秀な人材も多く、庶民の考え方もこの数年で格段に進歩しています。
ただ単純におとしめるのではなく、いいところは吸収しよう、みたいなところが
目立つので、やっぱり漢民族って怖いな、って思います。
今回のこのネタも、そんな中国人の、まあいい意味でおおらかな部分がよく出て
います。根が「大物」なんですね、たぶん。
ただし、日本に負けるととっても悔しいみたいですけどね。


また書きます!

こんにちは。
今日は微博を徘徊していてちょっと面白いトピックを見つけたので、今日はこれを
翻訳してみたいと思います。
題して「紙幣の人物について」
まずは元ネタから
「アメリカの最高額紙幣である100ドル札には、ベンジャミン・フランクリンの肖像
 が印刷されている。彼は18世紀アメリカにおいて、最も偉大な科学者、発明家で
 あり、また著名な政治家でもある。日本の最高額紙幣である1万円札には、教育者
 である福沢諭吉が印刷されている。彼は近代日本の教育の父と称される人物であ
 る。さて、中国は?5種類全ての紙幣はたった1人、つまり毛沢東の肖像が印刷され
 ている。紙幣には国家の暗号が隠されている、つまり、アメリカは創造性を重視
 し、日本は教育を重視し、中国は思想を重視する、ということだ」


これについて、中国人ネットユーザーのコメントを翻訳します↓↓↓
「中国が重視しているのは権勢だろ?」


「我々人民は毎日毛沢東の顔を見てるんだな」


「いや、重視してんのは洗脳だろう」


「いや、重視してんのは赤い思想だわ」


「アメリカは科学に敬意をいたいていて、日本は国民に関心が高い、そして中国は
 、、、ただ指導者の顔色をうかがっているだけ、とも言えるな」


「ふん、これで思想を重視してるなんて読み解くとか、、違うだろ、重視してんのは
 独裁だよ、独裁!」


「朝鮮の紙幣もきっと同じような感じだろ?」


「思想を重視した結果は?思想なんてみじんもない人間を生み出してる」


「何の問題があるんだ?中国は建国以来、科学技術や教育において重大な貢献をした
 人材をいまだ輩出していないってだけだろ。だから紙幣は毛沢東が占領してる」


「思想を重視することは別に間違ったことじゃない。ただなぜ毛沢東なのか、、、
 孔子ではだめなのか?」


「思想を重視していないとしても、、中国が重視しているのは、地位や権勢、そして
 政治だろうね」


「今の中国社会がまだ思想を重視しているなんて言えるか?ならなぜこんなに反道徳
 的な腐敗があふれてるんだ?今は思想に反するべきなんじゃないか?」


「中国が思想を重視してるってのは違うだろう。毛沢東は中国で最も有名な人物では
 あるが、思想家ではない」


「フランクリンだって政治家だろう。日本のは知らないけど。大多数の国家の紙幣に
 印刷されてるのは開国の英雄だろう?中国について偏見を持つ必要はないよ」


「そりゃ、中国は欠点も多いけど、、、だからっていつも批判することはないだろ!」


「思想??思想コントロールの間違いだろ?」


「俺は中国が思想を重視してるとは思わないな。支配層の思想だろ」


「毛沢東を懐かしむのは、、現状にだんだん不満がつのってるからだろう」


「中国人としての悲哀は、、、たとえどんなに毛沢東が嫌いでも、絶対に見ない日は
 ないってところだな。毛沢東の影が及ばない場所はない・・・」


「毛沢東だって偉人だろ?同じじゃないか。」


と、このように、またしても自虐的なコメントが大部分でしたね。
それにしてもやはり最近は、こうした微博などであからさまに共産党批判している人
が増えてきたってことですね。
中国ではネットで書き込みをするにも電話番号などを申告済みのIDからコメントしな
いといけないので、コメントしたらただちに身元が割れるようになっています。
それでも結構過激なことを書く人が最近は結構いますので、もしかすると共産党への
不満もかなり拡大しているかもしれませんね。
ちなみに、若者とフツーに話していると、自国の特に政府への不満を語らせたらいつ
までも続く感じでずーっと不満を述べています。
それだけ、今の中国の若者は自国の政治(=共産党)を信用していないということで
すね。国としてかなり危険な状況だと思います。
そして、優秀な若者ほど国外に脱出していますね、これもオンタイムで見ていました。
たくさんの有能な若者がアメリカなどに転勤や転職の形などで行ってしまってます。


日本については、教育を重視してるとか紹介されていて、ちょっといい気分ですね。
ちょっと前にはゆとり教育とか、学校には最近も様々な問題もたくさんあるのでちょっと
不安もありますが。。。
また書きます!
こんにちは。
今日は、いろいろと調べていたんですが、ちょっと前に日本でもネットで話題になった
「中国人旅行者のモラルの低さ」についてのトピックがありましたので、それを翻訳
してみたいと思います。


まずはお題から
「中国の団体旅行客が、シンガポール航空のナイフとフォークのセットを30セット以上
 持ち帰り。この団体ツアーの客が皆、食事のあとにナイフフォークセットをバッグに
 しまった。シンガポール航空のCAが出すように伝えたが、客は一様に「出発前に家族
 にナイフとフォークを持っていったほうがいいと言われて自分でもってきたものだ」
 といったという。そして「田舎者扱いするな!」などと怒鳴り始め、結局CAの上司が
 「中国人のメンツを潰さないようにしよう」と言い、その場は収まった」
・・・もしこれが日本人なら恥ずかしすぎて海外に行けないレベル。。。
   でも、日本人でももしかしたら同じことをする人がいるかも。さすがに団体では
   ありえないけど。


そして、これについての中国人ネットユーザーの反応がこちら


「一過性のものでもないだろ。ステンレスも持ち帰れんのか?恥ずかしい」


「飛行機にステンレスがあるの?超危険じゃない?」
→同じ中国人がこんな恥ずかしい真似をしておいて、この論点のずれっぷり。。。


「こういう恥ずかしいヤツは別にいつもいるだろ。今更・・・」


「恥ずかしいヤツはすでにもうやらかしてる。追加もう1回したところでなんでもない」


「こういうゴミは回収してこいよ」


「こういう団体ツアーと運悪く一緒になっちゃったら、トイレの紙とかも事前に準備
 しとかないとな」


「まあ、こういったことは確かに恥ずかしいけど、今こういう団体旅行に参加するの
 はほとんどが年寄りで、飛行機なんて乗ったこともないような連中だよ。ならば搭乗
 経験のある若い奴らは日ごろから心得なんかを教えて、両親や年配の人が出国する
 前にはきちんと説明もして、一緒に準備してあげないといけないんじゃないか?」


「まあ、モラルの問題だろ?ケンタッキーのナプキンだっていつもお持ち帰りされまく
 ってるしな」


「まあ、モラルってのは、高度な教育の元、ゆっくりと変わっていくものだから」


「おい、お前の家に飛行機のナイフフォークセットはないか???」


「頼むから、出国前にモラル審査してくれよ。こういう恥ずかしいやつらにはパスポー
 トを交付しないとかさ」


「こういう辱めには既に慣れた」


「中国人の特徴だわ」


「まあ、何らかの誤解で自分のものだと思っちゃったのかも。寛容になってあまり彼ら
 を責めるなよ。成長の過程なんだから」


「人口が多ければ資源は常に不足し、奪い合いものであると骨身にしみている。長年の
 習慣であってモラルとは関係ない」


「常識がないことは理解できる。きっと初めて飛行機に乗ったんだろう。でもさ、CA
 に指摘を受けて、それで家族がどうのこうのと嘘をつき、しまいには信じられない
 ような態度に出るとか、、、」


「中国人を許してほしい、中国ではナイフを買うのも名前を申告するんだ。シンガポー
 ル航空のナイフは申告なんてもちろんいらないうえ、お墨付きのシロモノだから・・」
→これは本当です。スーパーで包丁買うのも身分証明書が必要なんです。本当にこうい
 うところだけはきっちりしてる気がします。


とまあ、こんあ具合です。
なにしろ驚いたのは「中国人の恥」的な意見がもちろん1番多いですが、中には「年寄り
なんだから大目に見てやれ」的な意見が結構あったこと。
もうこの期に及んでは、中国人の意見などどうでもよく、世界で中国人がどのように
見られるか、という問題なんですがね。
まあ、こういうニュースは枚挙に暇がないからか、「もう慣れた」的な意見も多かった
ですね。慣れちゃダメだろうに・・・
中国人の若い人で、教養もそこそこある人や、日本に留学経験がある人なんかだと、街
で唾を吐いてる人とかがすごい恥ずかしいとよく言いますね。
モラルも少しは向上したのかもですが、その後に必ずいうのが「あーいうのは田舎者」
とか「自分とは関係ない」的な言葉ですね。つまり自分とそういったモラルの低い人間
はまったくの別物、というスタンスです。
でも中国が抱える問題の1つだと思うので、誰かがこれを変えなければ永遠に変わらな
いと思いますけどね。そのままでは世界的に「中国人は野蛮」みたいな見られ方をずっ
とされるだけですしね。その中に、そういう「自分は教養のある中国人」と思っている
人も問答無用で含まれるわけですからね。
これを変えるのは日本の100倍大変です。誰かが書いていたように歴史的な側面あら、
人のものを頂戴することを悪いことと思わないのは習慣なので。習慣や風習を変えるの
はとても大変だと思います。
もちろん、最近は若者を中心に常識を兼ね備えた人もいますけどね。


また書きます。

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR