こんにちは。
今日はまたまた日中開戦ネタを書きたいと思います。
この類のネタは書きにくいんですが(翻訳しきれないほど汚い言葉もありますので、、)、こないだ書いた時の反響も大きかったですし、やはり日本人も興味が大きい部分でありますので、これをあえて書きたいと思います。
そして、コメントを見ていただくとわかりますが、日本人が報道などを通じて知っている中国人とは少し違うと思います。
日本人が思っているよりずっと中国人は冷めているというか、、、


ひとまず、元ネタをご紹介したいと思います。
「おい、微博の中に日本人はいないか?いたらこの新聞記事をちょっと見せてやってくれ」
※ここに中国語の新聞が画像で紹介されてます。
中身は「もし中日が開戦したら、日本を滅ぼすのには最大でも1ヶ月程度だろう」ってものと、あとは「釣魚島から日本の没落を眺めよう。人民解放軍は1発もミサイルを打ち込むことなく勝利を決することができる」ってのです。その下の中身は字が細かすぎて見れませんでしたが、このお題だけ日本人に見せれば満足、とこのトピ主は主張しているようです。
ではこれについて、中国人ネットユーザーの反応をご紹介します。


「日本人が見ないことを望む、マジで恥ずかしい。。。」


「おいお前、アメリカについてはコメントなしか?」


「中華民族復興のための一戦だな」


「おい、日本人はこんなもの見ないから、お前ちょっと行って見せてこいよ。見てもらえば気が済むだろ?」


「みんな漢字で中国の新聞だろ?俺は夜郎事大って言葉を思い出すよ」
※中国が自国の力量を知らずにいきがっている、と言いたいようです。


「本当に新聞の通りなら戦争すればいい」


「そうだ!奴らをやっつけよう!」


「まったく、こんな中国の新聞見せられたって日本人は読めないだろ?」


「日米安保条約を考えろよ。日本と戦争するってことはつまりアメリカと戦争するってことだ。アホか、そんなのできっこないだろ」


「微博の日本人って、、、、日本の女優とかもいるんだけど、、彼女たちにこんなものを送らないとダメ?」


「日本人に抗日ドラマ(笑)を送ったらどうだ???」


「こりゃ節操のない新聞だな、いったいどこだよ」


「きっと娯楽日報だろう」


「中国の海軍ではまだ日米の相手にならないよ」


「小日本が本当に強いなら、中国はまだ戦争できないよ。しかし元末の倭寇の時代から考えても、小日本は侮れないな」


「おいおい、お前はまた夢の中かよ。少しは現実を見ろよ。おもしろいやつだな」


「まあ、口で言うだけならいいけどさ」


「日本をやっつけ、アメリカを打ち負かす!フィリピンを手中に収めよう!必ず!」
※まあ、こういうこという人も中にはいますね。実はあまりいないですけどね。


「こういう新聞って日米安保のことをまったく考慮してないよな。。。」


「日本人は第2次世界大戦の時言ってたよ、中国を滅ぼすのは3ヶ月で十分ってな」


「私は日本と中国が戦争なんてしないことを望みます。歴史の悲劇を繰り返さないでほしい。私は日本が好きだから」


とまあ、このような具合です。本当にそんなに戦争しよう!ってコメントは少ないんです。それにたくさん出てきたのが「日米安保」って言葉なんですが、中国人は日本人が思っているよりずっと現実が見えていますので、積極的に戦争しようなんて人は少ないです。でも割と多かったのは「今は時期ではない」って意見ですね。中国の国力が増大するのを待ってからでも遅くはない、ってことでしょうね。これは危険な発想です。
中国はやはり、根底に中華思想がありますので、周辺諸国なんて所詮辺境に過ぎないと思っている人も多いですし、中国に逆らう国家など認めるわけにはかないです。最近は自虐ブームでそういう発想もだいぶ減ってきてますが、やはりまだ存在していますので、いつ何時おかしなことになるかわからない部分もあるっちゃあります。


私は思わずこの微博のトピックスには書き込みしてしまいました。
日本人はこんなニュースはいつでもネットで見れるよ、と。思わず初カキコしてしまいました。。。。
また書きます。
スポンサーサイト
こんにちは。
今日は微博を徘徊していて、ちょっと悲しい記事を見かけましたので、こちらを
ご紹介したいと思います。
ある意味、中国の現状を反映した内容です。


まずは元ネタからご紹介します。
「26日未明、雲南省通海県納古鎮街で小さな男の子が1人、街灯の下を走っていた
 。警察がこの子供を引きとめて理由を聞いたところ、人々を辛い気持にさせる
 秘密を打ち明けた。家では目ざましが買えないから、学校に遅刻をするのが怖
 くて夜10時過ぎに家を出て、3,4キロの道のりを歩いてきたと言うのだ。夜が
 明けて、学校の門が開くのを待つつもりだったという。夜は怖くて寒いから、
 ただ走り回って暖を取るしかできなかった。」
という内容です。
こんな話、日本ではまずお目にかかれません。
中国でもこのネタにはたくさんのコメントがついていますが、それをまずはご紹
介したいと思います。


「これは涙が出る。田舎の人民は悲惨だ」


「今まさに、中国の庶民は貧困にあえいでいる」


「どうかこれを報道したメディアにお願いしたい。彼に今幸せかどうか、聞いて
 みてほしい」


「何時に学校が終わるのかな?毎日寝てないのか?6時に終わって家に帰って10時
 に家を出る?勉強などできないだろうに」


「おい、目ざまし1個いくらだよ?俺が買ってやるから」


「私たちの国は、あらゆる国に義捐金や物資、スクールバスを無償提供していて、
 自国の子供たちはスクールバスもなく、目ざましすら買えない!いったいどう
 なっているんだ???」


「住所を教えてほしい、ただ1つだけ聞きたい。このトピックスを発した人間かも
 しくはこの取材をした人間は彼に目覚ましを買ってやったのか?」


「ふ、、俺たちを動揺させるのは本当に簡単だな」


「政府の官僚ども、少しは仕事しろよ!なんだよこのザマは。今後またこんなこ
 とが起こったら、お前らは給料を受け取るんじゃない!」


「ゴミ政府、腐敗で乱れ切ってる」


「こんな状態で一体どうやってアメリカや日本と戦えと?」


「この、諸悪の根源の旧社会を打倒しよう!」


「政府にお願いしたい。フィリピンに送る義捐金の一部でいいから、このような
 子供たちが目覚ましを買えるように支援してほしい」


「これはちょっと盛ってるんじゃないか?さすがに毎日寝ずに登校はないだろ」


「苦しくても子供を苦しめるべきでない、貧しくとも教育をおろそかにしては
 ならない、教育担当部門に言いたい、子供たちがもっと学校に通いやすくする
 のも政治だろ?」


「政府の連中は何万元ものメシを食ってるって言うのに、まさかこんな貧しい
 子供がいるって誰が思う?」


「この子は将来必ず大物になる」


などなど、予想通りのコメントに満ち溢れていました。
本当に中国の格差社会はシャレにならないレベルですが、確かに誰かがコメント
してたように、ちょっと盛ってる可能性もありますね。
庶民が気に入らないのは、中国政府が面子を気にして世界各国に義捐金や支援な
どを行っていますが(これは中国政府の思惑があってのことと思いますが)、そ
の一方で庶民の暮らしはちっとも楽にならないのが1番みたいです。
中国は世界的に「日本を抜いて世界第2位の経済大国になった!」などと言って
いますので、そりゃ、日本以上に各国を支援しなければ世界が黙っていませんよ
ね?日本人はそれなりに豊かな暮らしを享受していますが、中国人はそうでは
ありません。なので政府への不満につながるのは、これは仕方ないことです。


私は歴史が大好きなので、歴史的観点からも中国という国を見ますが、本当に
残念なことに、中国はこの60年あまり、成長がストップしてしまったみたいで
す。本来なら台湾のような国になるはずだったのでしょうが(台湾の50倍以上
の規模がありますので、想像するだけでおそろしいです)、そのように進んでい
ればアメリカをも凌駕したでしょうに、、、本当にその点は残念です。
中国のネットなどを見ていても、中国は本当に「変革前夜」みたいな雰囲気が
ありますので、国をよくする人が出てくるのを期待したいと思います。
まあ、私は日本人なので、所詮は他人事みたいになりますが、、、


また書きます!
こんにちは。
今日は書きにくい話題ではありますが、最近は微博もこの話題がぶっちぎりでトップなので、この話題に触れないわけにはいかないな、ということで、今日はこちらを書きます。
お題は「日本は中国との開戦に準備万端なのか?」です。


始めに言っておきますと、中国人はものすごく情報統制されています。なので中国人は共産党の思惑通りの思想を持ってる人も多いです。特に日本の尖閣問題については。なので私も中国に住んでいた頃に日本語ペラペラの日本通に「どうして日本は尖閣の国有化なんかしたんだ?」と言われて驚きました。あんた、野田さんが国有化しなかったら本当に大変なことになってたよ?と言いたかったものですが、これを言っても中国人には通じません。なのでこの話題は中国人とすることは避けていました。そんな状況ですので、この記事をかく前に少しだけコメントをチェックしましたが、本当に的外れな内容も多いです。しかしながら今日は、それをそのまま翻訳して載せたいと思います。
※本当は「日本のウニがうまい!」というトピックスにしようかと思いましたが、あえてこちらで書いてみたいと思います。


まずは元ネタから
「日本の友達と話していて、彼が言いました。もし自動車企業含む日本のすべての企業が中国から撤退したら、日本国内の経済にはたいして影響はしないけど、中国はどうなんだ?と。みんなはアメリカ車やドイツ車を買いに行くのかもしれないけど、、、、私は彼にこれだけは言いました。もし中国が本当に日本と戦うのなら、百年の屈辱と愛国の情熱をもって挑む、君たちのその的はずれな分析はどこから来ているのだ?と。」


本当に日本人がそのようなことを言ったのか知りませんが、こんなことを中国人に言っても通じないと思いますね。中国人は2歩先、3歩先を読む力はないので、経済的影響は今のところ考えることはないと思います。レアアースがいい例ですね。ああいうことを繰り返す人たちです。ここら辺は中国人が日本人にかなわないだろうな、と両方共よく知っている私が常々思う部分ですが。
それではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「中日が開戦すれば両方共相当なダメージを被るだろ」


「おいおい、お前が勝手に戦争に行ってくれよ」


「戦わずして人を従えるのが最高の戦略。もはや何があったとしても戦争をするはずはない。それでもアメリカや日本の政治家は不誠実な幻想を抱くべきではない。中国は絶対に彼らの強権政治に屈してはならない。2020年、強大な中華民族は世界の東方にて立ち上がろう!」
※中国人はこういうの好きですね~、割と口だけなんですけどね。


「歴史は繰り返す」


「コメント見てると、投降派も少なくないね。怖ければ怖いほど打って出るべき。これは死を怖れる奴らにはわからないだろうがな」


「日本の若いのは戦争を嫌うのが多いけど、でも自衛隊は強いよ。中国の若いのは熱血なやつが多いが、日本に行ったことすらないのも多い。相手を知らずに熱くなってる」


「戦勝国の奴らは中国にしてやられてるから、日本を助けることで仇を打ちたいってところだろ」


「中日に開戦して欲しいのは西側の奴らだろう?」


「中日が開戦したとしたら、結果は見えてる。つまり中国の発展は止まり、日本はアメリカの統制下に入りさらに自立が難しくなる。東アジアが戦場になれば、欧米諸国は戦わずしてライバルを消すことができるんだ」


「戦争したくないものが必ずしも投降派ではないし、戦争したい人間が必ずしも愛国主義者ではない」


「政府が無能!!!!」


「戦争がしたくないんじゃない。どうやって戦うんだ、そしてそもそもなぜ戦わなければならない?もし釣魚島のために戦うって言うなら、パミール高原やモンゴルのためにも戦うのか?歴史上の中国領土ってなんだよ?中国の歴史は何千年もあるんだ、誰がここは中国固有の領土だ、なんて言えるんだ?」


「失敗を認める勇気もない民族が強大になれるはずもない」


「俺はただただお前らのような愛国主義者は戦場に行って欲しいよ。間違ってもママの後ろに隠れて騒ぐだけとかやめてくれよ」


「悪いが俺は一般庶民だ。家賃高や腐敗、社会的経済格差、就職とかに耐えて今まで生きてきてる。戦争で死ぬために生きてるわけじゃないんだ、悪いが共産党員とその家族が先に戦争に行ってくれよ」


「第二次世界大戦の時のドイツや日本の道を進んでいると心配している人もいるが、それはさすがに考えすぎだろう」
※こういう見方もあるんですね、中国国内に。意外です。


「政治家の戯言に庶民が惑わされることはない。でなければ最大の犠牲者は庶民となり、最大の利益享受者は政治家になってしまう」


「中日は開戦なんてしないよ。トピ主は国内と日本の態度を理解していない。戦争なんて言ってる奴は実は少ない」


などなど、、、、全部見たわけではないんですが、、、あまり戦争に対して前向きじゃないですね。。。当たり前ですが。
尖閣の最近の防空識別圏に関してはものすごいトピックスがたっていて反日コメントも満載なので、ここもさぞかし反日コメントも多いんだろうな、と思ってましたが、やはり戦争は反対なんですね。そしてここでも共産党は散々な言われようでした。


私の感覚では、中国は戦争は厳しいと思います。あの国の小皇帝たちに戦争はとても無理だからです。そして中国の30歳以下はほとんどが小皇帝なんですから。これについては日本もあまり言えませんが(平和が当たり前の世代ですので)、それでも中国よりはうまく出来そうに思います。まあ本当に戦争なんてことになっても中国も日本もいいことがひとつもありませんのでそんなことにはならないはずですが。
このようなネタも時々はまた差し込んで行きたいと思います。


また書きます。
こんにちは!
今日は珍しいんですが、在中国日本国大使館が微博で発信した情報について書き
たいと思います。お題は
「電車やバスで最も不快な事ランキングin Japan」です。


日本大使館がこういう情報を、しかも微博で発信していることを正直知りません
でしたが(中国に住んでいた頃には大使館にもお世話になりましたが、、、)、
そいえばこないだ、韓国大使館も微博でアシアナ航空の事故について謝ったみた
いなニュースがありましたね。
微博を利用している中国人は本当に本当に多いですので、これを活用しない手は
ないってことでしょうね。


さて、それでは早速元ネタからご紹介しますね。
「皆さんは、地下鉄やバスに乗るときに最も不快だと思ったり、これは受け付け
 ないな、といったことはどんなことでしょうか?例えば日本では一般的に、電
 車の中などで携帯電話をかけるのは常識がなく、他人に迷惑をかける行為と思
 われています。こちらは日本の電車や地下鉄内で出会ったもっとも嫌な行動の
 調査で出てきたランキング表です。皆さんどうぞご覧下さい。みなさんの考え
 方と比べていかがですか?皆さんも地下鉄などに乗って、このようなおかしな
 人に出会ったことがありますか?」
738afa43gw1eazglcd0kij20j30jpq75.jpg



うーん、大使館はわざとなのかなんなのか、、、猛烈なイヤミに聞こえますね。
中国ではどれもが日常光景です。。。そして、あまりにも風景に同化しているた
めに、こんなことは「いやなこと」には入るはずもないです。。。
「子供が排泄」「社内でフルーツを食らう」などもフツーに起こり得る国の人に
これを聞いてどうするんだ????というのが私の第一印象ですが、、、
それでは中国人ネットユーザーのコメントを見てみたいと思います。


「まあ正直、車内でものを食うのはやめてほしいな。お腹すいてる時に匂いが来
 て頭にくる!」


「いや、痴漢は???」


「このような行為は蛮境の地、中国ではすでに習慣だぞ!」


「ものを食う、大声でけんか、大声でケータイが嫌だな」


「子供のおしっこ」


「自分的には9.地下鉄の床に座り込む、が1位かな」
※これ、日本と中国ではだいぶ趣が違いますがね。


「こっちのほうじゃ、子供がたまに電車でおしっこして、周りの人が思いっきり
 避ける光景をたまに見かける」


「電車の中で子供におしっこさせるためにゴミ箱抱えてるお母さんとかみると本
 当に耐え難いよ」


「つーか、電車の中で化粧なんてフツーによく見る光景だよね?」
※いや、あんたの国じゃどれもフツーに見かける光景ですよ?


「最もうざいのは、そりゃ車内が全部男で女性が1人もいない状態だろうよ」


「つーか中国じゃ車内でおしっこも別に珍しいことじゃないっていうのに、何に
 耐えられないっていうんだよ?」


「本当に日本人の神経質もいくとこまでいってるな」


「でもさ、イヤホンからの音漏れって、周りの人が言わないと自分では注意でき
 ない部分じゃない?」
※日本人を理解していない一言ですね。


「しかし日本人てのは息苦しいな」


「でも本当に日本では車内で化粧以外はあまり見かけないんだよ。本当に日本が
 怖いのは、電車の中は誰もがおとなしく、電話してる人間もいない」
※これは相当異常に映ると思いますよ。私ですら、中国在住の頃は一時帰国の時
自分でも怖いですが「異常」に映りましたのでね。。。。


「でも本当に東京の地下鉄って静かだよ。本当に羨ましい」


などなどの意見が並びました。。。
なんとなく、、、予想通りでしたね。
どれもこれも、中国で暮らしていればまったくもってたいしたことないものばか
りですのでね。
やはり「車内おしっこ」のコメントが多かったですね。これは本当に衝撃ですの
でね。私が暮らしていた日本人マンションも時折中国人の子供が遊びに来ること
がありましたが、キッズルームのゴミ箱におしっこしたりするのでかなり驚きま
した。そして中国人のママがそれを何とも思わないところがなんとも、、、
こういうところが民度がまだまだ低いな、と思わざるを得ない所以ですね。
様々な面で中国化した私ですが、これだけはいつまでも慣れることはありません
でした。。。。


特に国慶節あたりの、地方から人がいっぱい出てくるような時にはこれが顕著に
なります。北京はちょっとしたカオスエリアになりますので、もし興味があれば
この時期にぜひバスや地下鉄に乗ってみてください。
日本では決して味わえないカオスに遭遇すること間違いなしです。。。
こういうところは外国人から見ると本当に悪い意味で特徴的ですので、こういう
部分が少しずつ直るといいですがね。。


また書きます!
こんにちは。
今日は微博から、日本の情報をいつも発信しているようである、とあるユーザーのトピックス「外国人が選ぶ、日本の1番おいしいおやつトップ10」をご紹介したいと思います。


ちなみに、この中では、おーいお茶はおやつと呼べるのか知りませんが、中国でも伊藤園が現地生産、販売しています。最近なんですが。私は北京に住んでいた頃の最後らへんでこれが登場して、毎日のように買ってました。ちなみに話が大幅にそれますが、中国のペットボトルのお茶はかなりの高確率で「加糖(!)」です。。。ジャスミン茶とかウーロン茶が甘いんですね。。。これ、中国人にとってはフツーの習慣で、お茶に砂糖を入れて飲みます。もちろん、高級茶(龍井茶 とかです)は日本人が緑茶を飲むみたいに飲みますけど、デイリーのお茶は割と砂糖を入れて飲む人が多いです。日本人には気持ち悪い感覚ですね。そして、ペットボトルのお茶も割と砂糖が入っちゃってます。最近は無糖も増えて来てますが、まだまだマイナーの領域です。
そして、おーいお茶なんですが、これは日本と同じ味わいで売ってます。なのでこれを飲むと本当に落ち着いたものです。。。おーいお茶が中国進出してくる前は、成田に着いたら速攻でペットボトルの緑茶を買ってましたが、その必要もなくなりました・・


と、大幅に話がそれました。。
では、このトップ10についての、まずは元ネタをご紹介します。
「外国人が選ぶ日本のおいしいおやつト ップ10です。あなたの好きなおやつは入ってますか?いつもはどんなおやつを食べてますか???」
58427f0fjw1eawfg2ryx5j20cd3jjaq4.jpg



これについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。
※ちなみに400ものコメントついてますが、ピックアップします。


「私の好きなUCCの加糖コーヒーがない、、、」


「1位のピザポテトは確かに超絶うまい」


「ねえ、なんでポッキーが入ってないの????」


「おやつになんでお茶が入ってんの?誰が管理してんだよ、このアンケート」


「不二家のものは何でもおいしいな~と思うけど」


「中国企業がパクってるらしきおや つがいくつか見られるな・・・」
※きのこの山そっくりのお菓子が中国にはあります。まずいです、超まずい。


「六花亭とかROYCEの生チョコとか白い恋人とかは???」
※それはデイリーのおやつではない。北海道に行ったことがあるんでしょうね。


「私は甘納豆が好き。でもお茶なら綾鷹とか伊右衛門とか、あとは午後の紅茶もおいしいよね!」


「こういうのはあまりおいしいと思わないけどな~、日本のスイーツはヤバいくらいおいしい」


「カルビーのものは何でも好き!」


「やきそばパンはさ、漫画でいつも出てくる食べ物だよね!」


「おやつ の王様と言えばポッキーをおいて他にはない!」


「日本のおやつはあまりおいしいと思ったことないんだけど、でもお茶はおいしい!中国のペットボトルのお茶よりはるかにおいしいからいつも飲んでる」


「ガリガリ君は常に冷凍庫にあるわ~、安いし」
※日本に住んでいる方ですね。中国にはガリガリ君はありませんので。


などなどの意見が並びました。
ちなみに多かったのは「なぜポッキーが入ってないの?」ってものですが、実はポッキーは中国では現地生産がされていて、中国のスーパーでもほとんど取り扱いがあるメジャーなお菓子です。日本よりはるかに味も多くて、値段も安いので、私はよく買ってました。中国人 も大好きです。
これと同じお菓子として「プリッツ」もそうです。中国では本当にたくさんの味があります。
私は「日本カレー味」に一時期ハマってました。


日本に行ったことある中国人に聞くと、日本のお菓子はすばらしい、と誰もが口をそろえて絶賛します。確かに中国のお菓子とは比べ物になりませんが、これは中国がまずいってより、日本がおいしすぎるのが原因です。おかげで日本人は世界中のどこの国に行ってもスーパーのお菓子はまずいな、と感じることが多いと思います。
それ以上に中国人が絶賛していたのが、日本のスイーツですね。ケーキ屋さんのケーキとか、感動を与えるようですよ。確かに中国のケーキはおいしくないですね。なので北京と かだと割と日本人がパン屋さんとかケーキ屋さんをやっていて、日本人が足しげく通いますが、お金のある中国人もよく通っています(値段がローカルのお店とは比較にならないくらい高いので、あまり庶民的ではないです、、、)。日本では割とフツーのパン屋やケーキ屋だと思いますが、あちらでは大変貴重な存在なので、日本人のお客さんがめちゃくちゃ多いです。私も時々通っては日本を懐かしんだものです、、、、
こんな分野でも、中国人の関心をとらえて離さない日本の食文化でした。


また書きます。
こんにちは!
今日は微博からちょっと興味深いトピックスを見かけましたので、今日はこちら
をご紹介したいと思います。
お題は「日本や韓国には中国の文化がよく保存されている件」です。


まずは元ネタ、トピックスの最初の書き込みについてご紹介します。
「絶対に理由もなく日本人を罵ってはならない。韓国人を侮辱するのもよくない。
 私は常に日本や韓国に行くが、そのたびに中国の昔ながらの精神、文化、伝統
 を感じることができるし、またこの2国には非常によく保存されていると感じる
 からだ。今日は韓国の「大漢門」に行ったが、そこにいた武人は漢の衣装を身
 につけ、中華の伝統だった。毎回日本人や韓国人に会い、彼らが彼らが中華の
 伝統を継承し維持していることに対して、私はいつも恥ずかしくなり内心はと
 ても心苦しい。現在の中国人は中国に対し謝るべきだ」
4e095e43jw1eauwt92m7ij20xc18gan8.jpg

という感じですね。
写真は韓国の大漢門でしたが、確かに中華な感じでしょうね、実際。
韓国も日本も、中華文明の影響をものすごい受けた国ですが、それでもどちらも
独自に発展した部分もありますので(特に日本は一時期、中国との交流を絶って
いた時期もありますから余計ですね、独特の日本文化が存在します。ですが、ベ
ースはこれは否定しようもなく中国文化になりますが)、それぞれの特徴という
ものもありますが、中国では失われた中華文明の跡を感じることができるという
のは中国では有名な話です。
それでは、このネタについての中国人ネットユーザーのコメントをご紹介したい
と思います。


「いいな、私もすっごい日本に行ってみたいんだ。自分の目で日本に存在する中
 国文化を感じ取ってみたい」


「まあ、これっていつも言われてることじゃん。要は旅行を盛り上げるためって
 のと、あとは偏見だろ?」


「言葉づかいは荒いが、まあ道理がないこともない」


「辛亥革命の成功の知らせが日本に届いた時には多くの軍人が「中華万歳」と叫
 んだそうだよ。その中には石原慎太郎の父親もいたらしい」


「私の心の声を代弁してくれてありがとう!世界中で私たちの祖先が残した中華
 の文化を見ることができる。私たちがその最も素晴らしい部分を失ってしまっ
 たのはとっても残念だし、不幸な出来事」


「日本や韓国は確かに中国文化の一部分をもっているかもしれないけど、日本は
 傍若無人に中国人を殺したし、韓国は夜郎自大で中国の東北を狙っていたし、
 中国に対して友好的とは言い難い。さらに、中国は蛮族によって退却したこと
 はないし、望めば属国化を許したに過ぎない。なぜこのような蛮族に対して、
 自己否定する必要があるんだ?頭がおかしいと言わざるを得ない」
※これが典型的な中華思想です。中国人は最近はこういう思考の方は減ってきて
いますが、それでもいまだにこのような中華思想を多かれ少なかれ抱いています。


「こんなの、旅行の見どころ演出の一環だろ?韓国や日本なんてかなり商業化さ
 れてる国なんだから、中国の伝統なんてないよ。全ては旅行産業のため、ひい
 ては経済発展のため。多くの人がこの点を見落としてる。こういった観点で
 韓国や日本はうまく利用しているだけだよ。中国はこういう点がまだまだ劣る」


「日本や韓国に行ったことがないので聞きたい。今の日本人や韓国人は中華の伝
 統を認めているのか?自分たちの文化の源が中華文明であると認めているのか?」


「韓国の文化は本当に明の時代に似ている」


「日本の文化は唐の時代に近いね。韓国はよりキレイに漢の時代を反映している」


「形をまねることはできても、精神は内側から出るものだからね、、、」


「韓国はこの一点ではかなりの成功を収めているな。旅行客は韓国ドラマの中と
 あとは旅行中のこうした景色を本当に韓国だと思ってるからな。あと、韓国は
 儒教が伝統とか思ってるヤツがいるけど、、、韓国のどこに儒教の背景がある
 ?韓国の政財界のトップを見てみろよ。かなりの割合でキリスト教がいる」


「台湾、韓国、日本、香港マカオあたりが中華文明の故郷になってきてるな」


今日の内容はなかなか翻訳が難しい(歴史的な発言が多いので)ので、このあたり
でやめます。
中国人は中華文明には相当の自信を持っていますが、最近では中国では失われたも
のである、という認識もあります。
でも実際、私は北京に住んでいましたが、北京には、日本や韓国では絶対に感じる
ことができない、中国大陸ならではのスケールを持ち合わせた中華文明を感じるこ
とができます。これは日本では絶対に感じることができません。
故宮などを見ていると、昔の中国人がどれほどすごかったかを実感しますし、同じ
時代の日本を思ってみても、当時の国力にはかなりの差があっただろうことが容易
に想像できます。
その意味で北京は観光に出かけるにはとても面白い場所です、今は空気が悪いので
おススメできませんが。。。。


このようなネタは中国には多数存在しています。中華文明と言うのは彼らの言うと
おりアジア諸国に並々ならぬ影響を受けていますし、私たちが今日使っている漢字
もその一環です。その点、中国は自分たちの文化を誇っていいと思いますが、とこ
ろどころで中華思想が出てくるのがちょっといただけないです。外国人にはあまり
気分のいいものではありません。
あと、多いのが、共産主義になったこの60年で中国の文化の大部分が失われたとい
うものですね。これは半分は当たってるかもですが、半分は間違っていると思いま
す。中華文明の神髄は今も中国のあちこちで見られますし、料理や文学など、残っ
ていて、今も中国に根付いているものもたくさんあるからです。


今、中国は一種の「自虐ブーム」というちょっとした珍事が発生してますので、こ
のような素晴らしい文化を誇ることができないでいる部分もあります。非常に残念
なことだと思いますので、中国人も自分たちで自信を持つべきところは自信を持っ
たほうがいいと思いますがね。ただ自信を持ちすぎると自滅するのも中国の様式美
なので、そこら辺は注意してほしいな、と思います。。。


また書きます。
こんにちは。
今日は微博を徘徊していて見かけたトピックスをご紹介したいと思います。
お題は「日本人、中国人、韓国人の顔が見分けられるか?」です。
でも、なんとなく、、、日本人として出てきている人たちが全然日本人の典型とは
程遠いような気がします、、、
中国人が悪意をもって作ったかと思いきや、、、出処は英語のサイト。中国かは不
明ですが。ではちょっと元ネタからご紹介します。


あなたは中国人を見分けられますか?これはalllooksame.comというサイトで実
施されている中国人と日本人、韓国人を見分けるテストです。ちなみにこちらの18
枚の写真のうち、テストを受けた人の平均正解数はたったの7個だそうです。ちなみ
に私も試してみましたけど、3個しか当たりませんでした!」
という内容ですね。写真、ていうか日本人の選定の仕方がよくわからないです・・・
これについて、コメントはほとんど「自分は何人わかったよ~」って感じのものば
かりなので大幅に省略します。おもしろそうなのだけピックアップします。


画像を添付します。
こんなので遊んでいるとは、、、、中国人もヒマですね・・・
62ac1493gw1eavxtonynzj20c84h4tkb.jpg


では、少しだけコメントをご紹介します。


「小日本人を見分けるのだけは超簡単だが、これは顔とかじゃないんだよな~」
※性格的なもの、仕草、服装とかで本当に日本人はすぐにわかるそうです。


「なぜみんなこれほどにブサイク??」


「日本人は汚らしく髪を染めてるイメージ、韓国人はツリ目のイメージ」


「整形顔は韓国人、悪人顔は日本人、見た目がいいのが中国人」
※心外ですね、、、日本人に悪人顔は少ないのに。いますけども。


「しかし韓国人の女ってのはそろいもそろってブサイクだな」


「髪を染めてるヤツはひと目で日本人とわかる」


「みんな韓国をブサイクとか言ってるけど、ならなんで、中国で韓流スターがあ
 んなに人気なんだよ?」


「朝鮮半島の男はまだ一部イケてるのがいるけど女はとにかくダメ!」


とまあ、こんな感じなんですが、韓国人が1番ひどいとかで、、あまり日本人の
ことについて語ってるのはいなかったです。それでも髪を染めてる奴はみんな
日本人、みたいな少し昔のイメージが強いのはおもしろかったです。
今の日本人は結構な割合で黒髪ですがね。それに中国で知り合った韓国人のうち
割と多くの人が髪染めてましたけどね、、、韓国や中国というのは基本的に日本
の流行が少しタイムラグを経て伝わりますので、一昔前に日本で大量に見かけた
な~見たいな人を多く見かけることがあります。
ただし、一昔前、中国で多くの女子がアフロみたいな髪型だったときは驚きまし
た。。。日本では決してなかった現象なのであちらのオリジナルだと思います。
中国女子の友人に当時のことを聞くと「どうかしてた、当時の写真は本当に恥ず
かしい」とか言ってて面白かったです。


コメントで「整形顔は韓国人、悪人顔は日本人」みたいなのがありましたけど、
あれも中国人の心理をよく表しているな、と思います。韓国人はとにかく見た目
にこだわるあまり整形を何とも思わない、というのは中国人もよく知っています
し、また馬鹿にしてもいます。そして日本人は「悪い人」と教わってますので、
悪人=日本人という認識がある人も多いです。ただし、大人になって自分で積極
的に情報を得るうち、日本人は実はやさしくていい人、と思い直す人もとても
多いです。このあたりは本当に人によります。一生日本が大嫌い、という中国人
ももちろん多いですしね。


ちょっとそれました。
今日はこの辺で失礼します。
また書きます!
こんにちは!
今日は、ちょっと前に書いたのと若干かぶるんですが、「今、中国で1番アツい日本の芸能人は?」というトピックスをご紹介したいと思います。
ていうか、ちょっと意外だったので、これもまだ新しいトピックスすぎてコメント少ないんですが、ご紹介します。


まずは元ネタからご紹介します。
「今、中国大陸でもっとも話題の日本の芸能人は誰?まずイチオシなのは当然、微博でも1460万のフォロワーがいるAVスター、蒼井そらでしょう。李香蘭、山口百恵、酒井法子と並んで、中国に最も影響を与えた4大女優として認識されています。そして今年、最もアツいのは古川雄輝、彼が主演した「イタズラなKiss」が中国で大変な話題となり、「新世代の男神」と呼ばれる彼は、最近開設した微博に既に100万人近いフォロワーがついています」
(蒼井そらの水着写真と古川雄輝の写真が載ってますが、水着なので載せません)


なんだか、いろいろと驚くことが満載の内容なんですが、、、
まず私、この古川雄輝って方、よく知りません。だけど微博でフォロワー100万人って、、、、前に話題になった有吉の日本でのツイッタ―のフォロワーが180万人で日本1とかやってましたけど、、、既に1ヶ月で100万人だそうですよ。
ま、人口がケタ違いなのでなんとも言えませんが、ものすごい人気です。。。
あ、ちなみに私はこのブログを書くためだけに微博に登録していますが、何一つつぶやいていませんが、おそらく日本的な名前からか、すでに60人くらいのフォロワーがいます。いったいどこから検索してくるのか、かなり謎なんですがね。
あと、蒼井そらはまあ、ものすごい人気ですのでね。でも日本の4大女優って、、、どうなんでしょうね。そしてそこに酒井法子が入るという、、、、彼女も中国では絶大な人気を誇ります。なので例の事件の時には中国中が騒然となりましたよ。
中国では日本とはちょっと違った人が人気になるのは以前にも書いたとおりですが、日本と比べてはるかに人気、という人も少なからず存在します。
最たるものはWind-sなんですが、これは日本でのちょっと特殊な事情もあって仕方ないですね。


ちょっと前置きが長くなりましたけど、このトピックスについての中国人ネットユーザーのコメントを紹介したいと思います。


「この写真、、、蒼井そらが未成年を誘惑しているみたいにしか見えないんですが・・・」


「恥ずかしすぎて写真を直視できない」


「古川雄輝は蒼井そら以上にセクシー、彼は激しいのも純情なのもいい」


「蒼井そらを浜崎あゆみに変えてくれ。こんな低俗な女を入れるな」
浜崎あゆみも中国では依然として人気が高い日本の歌手です。


「その中で認めていいのは山口百恵だけだろ」


「蒼井そらがいいって言ってんのはオタクだけだろう、実際」


ちょっとコメントが少ないので、この古川雄輝についての微博をちょっと覗いてみましたので、そこのコメントをちょっと載せます。写真付きで紹介されてるトピックスですが。


「美少年!」


「後ろを振り返った時の顔がまたキレイ!!!!」


「こんな素敵な写真をアップしてくれてありがとう!!!」


「ただスーツを着てるだけでこんなにかっこいいなんて、彼は本当にすごい!」


「もう、本当にかっこいい!」


などなど、大絶賛でした。
本当に中国で大人気なんですね~。知らなかった。
まあ、お顔的に中国人受けするお顔ですね。そして本人もそれを自覚してか、さっそく微博に登録するとか。。。私は中国をよく知っていますので、なんとなく中国で成功したらチャイナドリームみたいでかっこいいですし、容姿だけでそれを実現できるとしたらそれはそれでうらやましいですね。中国人にピンポイントで受ける顔なんでしょう。


実際、中国には、日本人には想像もつかない価値観があったりしますので、本当にどんな人が人気かわかりません。ま、この方は容姿はかっこいいし、芸能人と言っても全然おかしくない見た目ですけども。


また書きます!
こんにちは!
今日もサッカーネタで失礼します。
なにしろ、今、微博ではサッカー日本代表関連のネタが多いです。なぜか日本かと
思うほどに盛り上がっております!
今日はそんなネタの中から、「日本のブックメーカーのオッズが151倍!激怒」と
かいうわけわからんネタをご紹介します。


激怒しているのは中国人です。
なぜ日本のオッズがこんなに低いんだ!ってことですね。
まだコメント見てない状態で書いてますので、どんな反応を見せているか、私もま
だわからないんですが、さっそく元ネタからご紹介しましょう。


「サッカーワールドカップでブックメーカーの日本の倍率が151倍に激怒!ヨーロ
 ッパのブックメーカーがこのほど来年のブラジルワールドカップにおいて、出場
 32カ国それぞれの優勝オッズを発表した。1位はブラジルで4.33倍。日本は18位
 で151倍となっている。日本のメディアはグループ組み合わせ抽選会について、
 死の組「アルゼンチン、日本、フランス、オランダ」など、このような死の組を
 歓迎するとし、ブラジルやスペインをぶっ潰すと報じた」


とかいう内容の報道がされました。
これについて、さっそく中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「日本は8強に進出できる実力はあると思う」


「ま、アジアカップならこんな大口もいいだろうが、、、ワールドカップはさすが
 にまだアジアはそんなこと言えないと思うな」


「日本は確かに強い、8強進出は問題ないだろう。ブラジルやスペインを撃破って
 のはさすがに難しいかと思うがね」


「放射能の一件から日本は本当にたくましくなったな・・・」


「その可能性だってあるよ。女子サッカーでも日本はそのことを証明した」


「うん、確かにね。当時、日本の女子サッカーが優勝するなんて信じてる人はい
 なかったからね」


「2回の親善試合に善戦したからって調子に乗りすぎ、その前の親善試合はひどい
 出来だったくせに」
※それを言われるとその通りとしか言えませんね、、、、


「日本の近年の進歩は確かにものすごいスピードではあるが、でも日本は親善試
 合とワールドカップ本戦は別物であると知るべき」


「なぜか今の日本代表は言ったことを本当にやってのけそうな気がしてしまうん
 だよな、、、本当に恐ろしい」


「他国をうらやましがるな。日本代表にはいったいどれほどヨーロッパで活躍し
 てる選手がいると思ってるんだ?本田や香川がいい例だ」


「自ら死の組を希望するとは、、、、」


「アジアサッカーが発展してくれればいいと思う」


「日本代表は奇跡を起こすだけの実力があるよ!」


「実際、日本はもはや世界の強豪と言えるし、どこの国だって日本を完璧に攻略
 などもはやできないと思う。中国代表はどこにでもまけるわけだが」


「高麗棒子は500倍以上か、、民族の尊厳を害されたってっことで、既にブック
 メーカーを起訴でもしてんのか?」
※日本のネットでも見かけそうなコメントですね。。。


「気概は認めるが、まあ難しいだろ」


「なんかさ、日本も中国も親善試合は強いんだよな~、でも本番がちょっと、、」


「日本は本当に恐ろしい」


などなど、様々な意見でしたね。
この意見にはさすがに「調子に乗るな」的な意見も若干見られましたけど、ほとん
どが、日本はもはや世界的強豪なんだからありえないことはない、みたいな意見で
したね。
私なんかはこのトピックスを見た時にちょっと恥ずかしくなりましたけど(なんか
親善試合に勝って調子に乗ってる新興国、みたいな雰囲気で)、概ね好意的にとら
えられていておもしろかったです。
中国人は日本代表がアジアの地位を高めてくれる、アジアの代表としてがんばって
ほしい、って感じの意見が主流です。
なので、多くの人が日本代表を応援していて、だからこそ、アジア代表の日本にこ
のような151倍ものオッズがついたことに対して怒っています(一部の人が)。
日本人なんかは「ふーん、そんなもんなの?メキシコより上はないでしょう、さす
がに」くらいの感じでしたけどね。
恐ろしいまでに中国人は日本代表を愛していますね。。。


私はサッカー大好きですが、本当にこの前のベルギー戦では日本代表のワールドカ
ップが楽しみになりましたし、本当に日本代表は相手が強ければ自分たちも強くな
るのかなんなのか、、、いい試合をするので、死の組もありなのかな?とも思いま
す。
4年前はどこに入っても死の組、みたいな空気がありましたが、今はその当時より
日本代表はだいぶたくましくなったので、組み合わせにも注目したいですね。
中国人も恐ろしいまでに日本代表には注目していますから、またこの絡みでおもしろ
ネタがあればご紹介したいと思います。


また書きます。

こんにちは。
今日は微博でおもしろいトピックスを見かけましたのでご紹介します。
お題は「日本が出版した中国語教本がひどすぎる!」です。


写真を添付します。
98c1610bjw1eapyqq1827j20ci35ndwq.jpg




このトピックスを立ち上げた中国人のコメントがこちら
「日本で出版された中国語教本の中身がひどすぎる!中国を馬鹿にしてる、強烈に日本のこのような卑劣な行為に対して責任を追求したい!」


これに対する中国人ネットユーザーのコメントを少しご紹介します。


「何が馬鹿にしてるっていうんだ?自分たちでしでかしてることばかりなのに、他人がこれに触れるのを怖れるのか?」


「国際的スキャンダル!」


「ま、内容は概ね事実だしな」


「日本鬼子に心までは殺されないぞ!俺たちは下水油を飲んでるんだ、たくましくなってるぞ!」


「中国のこういったネタが多すぎるだけ。別に日本に怒るまでもない、すでに公害になってるんだから」


「非常に中国の特徴が出ているし、生活に密着してていい教材じゃないか!」


「そうだよな、非常に出来がいい。我々中国の庶民の暮らしを完璧に反映してるじゃないか」


「日本人も中国に移民してみればいい」


「小日本の情報機関はすごいな、よく知ってるじゃないか」


「うん、中国通だわ」


「悲しくて泣けてくる、、、」


「日本鬼子から言われるのは気分が悪いが、まあこれは事実だ」


「言葉もないよ、、、中国人は反省すべき」


「そっちがそう来るなら、中国だって日本社会の問題点をはっきりさせればいい」


などなど、またもやどちらかというと自虐ネタに走ってますね。コメント見る前にこの記事を書き始めたので、さぞかし日本の悪口が出てくるかと思いきや、、、圧倒的に多かったのが「事実なのになぜ責任を追求する必要がある?」みたいな意見でしたね。ちょっとかわいそうになりました。。。。


私は5年ほど前から中国語の勉強を始めましたが(うち3年は中国にいましたので、日本では1年ほど勉強していました)、こんな教材は見たことがないですが、、、ちょっとおふざけがすぎるかな、と思います。もし私が中国人なら怒るんじゃないかな?と思うのですが、自虐方面に行くあたり、中国社会の問題の深刻さを表しています。
中国人の性格からして、こういった社会問題の解決は日本とは比べ物にならないほど大変だとは思いますが、少しずつよくなっていけばいいと思います。


また書きます。
こんにちは!
今日は実は風邪で家で休んでいます。もともと休みなんですが。。。
しかし!今朝のサッカー日本代表の試合だけは死ぬ気で起きて観戦しました!
日本代表の試合が見たかったのもあるんですが、今はベルギーにとってもいい若手
が多く、ワールドカップのヨーロッパ予選も負けなしで通過と、なかなか素晴らし
い実績を残している、世界でも評判のトップチームです。
なので、どちらかというとベルギー代表がどんな試合をするのか、それが見たくて
早朝、体調が激悪くても起きてみました。
ところが!試合は日本がベルギーを圧倒してました。。。日本、、いつの間にこれ
ほどうまくなった??本当に先月ベラルーシとかに負けてたチームとは別のチーム
のようでした。コンフェデの時のイタリア戦もそうでしたが、日本は世界のトップ
チームと試合すると時々相手を圧倒するほどの実力を見せたりします。
その一方で実力が同じかちょっと下くらいのチームには割とぽろっと敗戦したりし
ます。。。本当によくわからないチームです。
守備さえ改善されたら、本当に日本はワールドカップでも上位が狙えるかもしれま
せん。まあ、強豪国もワールドカップ本戦は死ぬ気でくるでしょうから、簡単では
ないかもですが。
いずれにしても、日本がこれほど強くなったのは本当にうれしいです。
一時的な覚醒でないことを祈ります。。。。


私はこのようなブログを書いていますので、これからご紹介する中国以外にも、こ
の試合の海外の反応ブログなんかも見てますが、一様に褒めていますね。
ベルギーのホームでベルギー相手に日本が勝つなんて誰も予想していませんでした
から、意外という意見も多いみたいですね。
それでは、中国人の反応もご紹介したいと思います。


まずは元ネタから
「日本代表、アウェーでベルギーを3-2で下す!ベルギーはミララスが先制した
 が、その後柿谷、本田、岡崎に得点を決められ逆転を許した。試合の終盤にアル
 デルワイレルトが1点を返したが、結局敗戦した」
と、まあシンプルに事実だけを述べてます。これについて中国人ネットユーザーの
コメントをご紹介します。


「日本がアウェーで赤い悪魔に勝利した????」


「今日の試合は時間がなくて見れなかったが、最近の小日本は状態がいいな」


「本気のベルギーが2連敗はさすがにまずいだろ・・・」


「日本おめでとう!もうすでにヨーロッパの2流程度の実力はあるな」


「ベルギーは化物チームとか言われてるが、それにアウェーで勝った日本はさらに
 化物ってことか?」


「来年にはこの2チームが世界を震撼させることを期待しているよ!」


「ベルギーサポはもう寝る時間だな、日本サポはこれから起きる時間か?俺は寝ず
 に試合をみてしまった日本サポ!」


「ベルギーサポの顔が怒ってるな、、、」


「まさか日本がこれほどとは、、、ベルギーはタレントぞろいなのに。。。」


「まったく、ベルギーはいつになったら一流になれるんだ?やっぱりヨーロッパの
 一流はドイツとイタリア、そして最近ではスペインだな」


「日本の素晴らしい逆転だったな。ワールドカップ4強いけるんじゃない?」


「この2戦、日本は1勝1分けだぞ!!!」


「ブンデスの日本人たちがプレミアのベルギー人を打ち負かしたな」


「今のベルギーは間違いなくヨーロッパの一流だ。歴代のベルギー代表でも1、2
 を争うといっていい」


「もし日本をアジアの一流チームと位置づけるなら、韓国、イラン、オーストラリ
 アは同列にはできないから2流にするしかない。なら中国は何流になる??」


「私たちの中国代表はいったいいつになったらこんなニュースを見られるんだろう」


「中国代表は日本代表とどうしてこれほどの差があるのか自問できないのか?問題
 を見つけて解決すれば今よりはよくなるだろう。日本に学べ、できないなら真似
 してみるのもいい」


「本当にアジアのスペインだな。特に中盤が素晴らしい」


「これほどに素晴らしいベルギー代表が日本代表に負ける!アジアの中から世界に
 向けて走り出したチームが出てきたってことだ」


「今の日本代表のサッカーは純粋に面白い!」


などなど、本当にベタ褒めでしたね。
ただ、中国代表との差があまりにも大きいため、混乱して「ベルギーはヨーロッパ
一流なんかじゃない!」みたいなことを言ってる人がいたんですが、それに対して
散々叩かれたりしていて、右往左往してるのがおもしろかったです。
アジアで一流は日本だけ、みたいな意見も多く、中国人の中でもアジアのNo1は日
本で完全に定着したようです。
韓国人が見たら怒りそうですが、、、でも韓国でもこの勝利によってアジアのNo1
は日本で確定、みたいな意見も多いみたいですね。驚きです。


こないだ、ヤフーのニュースで、中国では日本代表はそれほど称賛されてない的な
ニュースが出てましたけど、どこからのネタなのか知りたいです。それくらい微博
ではベタ褒めです。正直、日本代表を貶めるような意見もあったほうがブログ的に
はいいので、探してみたんですが、ほとんど見当たらないので仕方なくベタ褒めの
意見のみ掲載、ってことになってます。それくらいベタ褒めなんです。
強いて言うなら「小日本」みたいな呼称が使われてるくらいですかね。


関係ないですが、何でもかんでも中国が日本に対していい感情を抱いていないとい
うようなニュースは本当にどうかと思います。中国人は日本のいいところはいいと
素直に認めています。こういう偏重報道も一部問題があると思います。
もちろん、問題も山積みの中国人ですが、中国人は付き合い方を間違えなければき
ちんと付き合える人たちではあります。
そのあたりも、私や中国に詳しい人たちがこういうブログとかでご紹介していけれ
ばいいのかな?と思っています。
もちろん我慢ならない部分もたくさんありますけども。


また書きます。
こんにちは。
今日は、コメントはまだ少ないんですが、中国人の大好物と言える日本のドラッグ
ストアについての情報書き込みがあったので、これをご紹介したいと思います。


まずご紹介しますと、中国人は日本のドラッグストアが大好きです。
中国では日本の化粧品は質が良く高級品、と思われていて、何気に中国女子がいつ
かは使ってみたい憧れの化粧品が「肌ラボ」だったりします(学生などは)。
私はとある中国女子が「いつかは肌ラボを使ってみたい」とか言ってるのを聞いて
心底驚きました。「使えよ」と。
「日本」を最大限生かして商売してるのが「ちふれ」ですね。日本では考えられな
いくらい広告に力を入れていて、地下鉄駅の構内で広告をよく見かけます。
日本では正直、高級感もありませんが、中国では「日本ブランド」であるという利
点を最大限生かして売上を伸ばしているんじゃないかな?と思います。
中国女子は日本の化粧品を使いたいけど、日本の化粧品はとっても高いのでもう少
し安い韓国化粧品を使ってる、ってのも多いです。
日本からちょっと安い化粧品が来たら乗り換えたい、って意見もとっても多かった
ですね。ちなみにちふれはそんなに高くないですが、中国女子があこがれているの
は「資生堂」とかの日本人もよく使う化粧品ですね。
そして最大の憧れは「SK-Ⅱ」です。これは本当に向こうでも高いので、SK-Ⅱのボ
トルに偽物の安い化粧水を入れて使ってる人もいるそうです。
使っているという感覚だけでも味わいたいってことのようですね。
話が大幅にそれますが、日本には大手ほどの値段ではないが、小さな会社が作って
いるかなり質の良い化粧品がとっても多いです。そういう会社が中国に乗り込めば
かなり成功するんじゃないかな?と思っています。
まあ、今の時期に中国進出はあまりおススメできないですけども。。。


だいぶそれましたが、そういうわけで、日本に来る目的の1つに、そういう日本の
化粧品をドラッグストアで大量に買い込みたい、ってのがあります。
なので中国人は日本に来たら必ずドラッグストアに行きます。
最近はドラッグストアも心得ていて、銀聯カードが使えたりします。
化粧品もなんですが、日本の薬も人気で、特に痔の薬(だったかな?)は中国には
ないそうで、これが大変な人気だそうです。
あとは、中国人によく日本へ一時帰国時に頼まれていたのがヘアカラーと目薬です
ね。こういったものも日本のものが大変好まれてます。


中国人は自分や家族、友人のためにこういったものを買い込みますが、中には持ち
帰ってネットで商売するつわものもいます。
なので、私は中国では日本のものは割とネットで買ってました。タオバオです。
値段も意外かもしれませんが、彼らはそれほど上乗せしませんので(タオバオも
競争が激しいですので、まあ、楽天みたいになってます)、割と安く買えるし日本
から重い思いをして持って帰ってこなくていいしでとっても助かりました。


前置きが超絶長くなりました。コメントが少ないので、ちょっとトピックスをご紹
介したいと思います。


「日本にフリーで旅行に行ったよ!大阪の心斎橋の近くにあるドラッグストアを紹
 介するね。この2日間くらいずっと徘徊して、ここが1番安かった!でも現金しか
 使えないの。他のところはクレジットカードがOKだし、中には熱烈歓迎銀聯カー
 ドって出してるお店もあったよ!日本語のできる友達に手伝ってもらって洗顔の
 石鹸を買ったよ!もう飛行機の重量制限ぎりぎりまで買っちゃったからみんなに
 は買って帰れないけど、、、」
4dd78ed3jw1eaoibmhv3jj20wt0omqeh.jpg
吹き出しのコメントには「1番安い、でもカードは使えないよ、現金だけ。」と親
切にも記載がされてます。


まだコメント少ないですが、ご紹介します。


「私は大丸デパートの向かいのドラッグストアをおススメするわ」
※この人も日本に行ったことがあるんですね、詳しいです。


「日本から帰る時、40キロまでOKだよ!日本でスーツケース買ってもっと持って
 帰ったら?」


「また心斎橋に行ったら、私もここのドラッグストアに行ってみるね~」
※この人も日本に行ったことがあるようですね、多いです。。


「心斎橋は確かにドラッグストア多いし、支払いもいろいろと方法があるよね。
 でも買うときにはやっぱり使用期限をちゃんと見たほうがいいよ」


「日本のドラッグストアのものは安いしいいものが多いよね!」


「スーツケースが破裂しないよう、注意してね(笑)」


「私たちも絶対に行きたい!!!!」


「日本の洗顔料が18元?はきそう、、、」
※値段を後悔してるんですね。中国では考えられない安さです。


などなど、皆さん日本のドラッグストアにとっても詳しいみたいです。
今は少し中国からのツアー客が減りましたのであまり見かけませんが、以前は
銀座のドラッグストアなんかだと、ここは中国か?と思うほど中国人だらけで
したね。


中国人は反日にも熱心な一方で、このように日本のものも大好き、というなか
なか不思議な人たちです。今度ご紹介できたらしたいと思いますが、日本語が
記載された怪しい商品も中国には腐るほどあります。
私の個人的感覚では、これほど日本大好きな国もないんじゃないか?とさえ
思います。日本にいると反日の噂しか聞こえてきませんけど、実際日本のもの
が大変な人気でもあり、日本のものは商品に限らず様々な面で人気があること
も知っていただけたらと思います。


また書きます!
こんにちは。
今日は日本に関する面白いトピックスを見かけましたので、こちらを翻訳してご紹介したいと思います。お題は「新聞大国日本はいかにして形成されたか?」です。


実は本日も、日本に関する最大のホットトピックスは日本‐オランダのサッカーです。本当に日本はすごい!とか脱アジア級!とか散々褒められていますけど、今日もこれを翻訳しようかと思いましたが、2日連続になるのでやめました。明日はベルギー戦がありますが、これも楽しみにしてます!ベルギーは今もっとも注目の代表チームですし、世界的に有名な選手も多いですよね。あんなに小さな国なのに本当に不思議です、、、まあヨーロッパは国自体はみんな日本より小規模ですが、サッカーになるとなぜあんなに強いのか、、、本当に不思議です。。。


ちょっとそれました。
それではさっそく、元ネタとなっている記事をご紹介します。
「日本はいかにして新聞大国となったのか?現在、日本の街中や電車、地下鉄の中では、新聞を手にもって読んでいる人を頻繁に見かける。現在のメディアはスマホやタブレットPCなどに占拠されている現状の中、科学技術がこれほど発達した日本でこのような時代の流れだけがまだ来ていないようだ。なぜ日本の庶民はこれほどまでに新聞にたいして忠誠を誓っているのだろうか?」
という、なんとも日本を理解していない文面なわけですが、、、
ではさっそく、中国人ネットユーザーのコメントを見てみたいと思います。


「なんつーか、、、紙の無駄。環境に悪いわ」


「小説や漫画を持ってるのはよくないのかな?」
※全然OKですよ、と言いたい。新聞と同じくらい多いのに。


「日本は新聞発行部数が世界一の国だったんじゃないかな?」
※本当でしょうか?初耳なんですが。


「紙の無駄。原料の木は中国産じゃないのか?」


「ま、Ipadが日本の主流になれなかったからだろ」


「これはつまり、日本が中国と比べて文明水準が高い原因だろう?」


「ま、一種の習慣だろう」
※的を得てます、まさに。


「新聞、DVD 、折り畳み携帯、、他の国では既に廃れたものがいまだに流行している日本とかいう不思議な国」


「まあ、中国と日本では教育の差がありすぎるからな」
※中国では日本の教育制度はすばらしいという認識が強いです。


「高齢化が深刻なんだろう」


「これっていいことなんじゃない?」


「習慣と文化の違いだよ」


「卑屈になってはいけない!じゃあ中国は何だ??ぜいたく品大国か?」


「広州の地下鉄に乗って見るといい、通勤ラッシュの時間帯にはたくさんの人が新聞を抱えて読んでるよ。なぜなら広州の地下鉄駅で広州地下鉄日報が無料配布されているからな!」


「実はドイツ人もものすごい新聞好きだったりする」
※中国にいても思いましたけど、日本人とドイツ人ってよく似てます。ドイツ人と話すとすごい近しい感じがしたものです。こういうところも似てるかもですね。


「これはきっと、紙媒体に対しての一種の愛着と言うか、もしくはデータ化された情報の氾濫に対しての一種の抵抗かと」


「1個言いたいのは、日本の新聞社と中国の新聞社では根本的に違う。日本の新聞社は1つの独立した企業だからな」
※中国では中共の手先として忌み嫌われている部分があります。


「紙の無駄とか笑う、、、日本は多くの新聞や雑誌はリサイクルされてる。週1 回、回収日が設けられているし。それにお前らは共産党の新聞をなぜ無駄だと言わないんだ?アホか?」


「電車の中で新聞なんか読んだら目に悪いって知らないのか?」


「日本の新聞は会社によって全く観点も異なるからな。中国はどうだ?内容も観点もまったくもって同じ路線なんだから1社でいいだろと思うよ」


「これが日本の特徴ってことでいいだろ。別に中国は何でもかんでも日本と同じでなくてもいいんだから。確かに中国のひどい部分は多いが、何でも外国に学ぶ必要はないんだから」


「地下鉄だからケータイの電波がないだけなんじゃ・・・」


「日本から帰ってきたばかりだが、地下鉄ではみんなフツーにスマホいじってたぞ」


などなどの意見でした。
なんだか途中からいつもの自虐路線に入っててうけました、、、
日本は本当に教育水準が高く、モラルも高い国、という認識が中国人の中にあるので、別になんてことはない、ただの習慣である「電車で新聞を読む」という行為ですら、「さすが日本人」みたいな論調になってて笑いました。中国は100年前までは日本を凌駕した文明大国だったのに、たった100年で「日本は教育が進んで文化水準が非常に高い国」みたいになって、さらには「自分たちなんてどうせ、、、」みたいな自虐コースに進んで行ってるのが何とも残念ですね。漢民族は本来恐ろしい民族ですので、勉強だって日本人以上に熱心なはずなんですがね、、、、この60年の歴史の停滞が何とも痛いですね。


それと、余談ですが、中国では日本は「スマホやタブレットPCなど、時代の最先端のグッズは流行っておらず、むしろガラケーみたいな他の国ではあまり見かけなくなった昔のものがいまだに流行っている不思議な国」という認識があります。
日本は最先端の科学技術大国なのにどうして?と中国人も不思議みたいですね。
こういった意見も結構多かったです。
日本人は自分にとって1番便利なスタイルを取り入れて生活しているだけだと思いますがね。。。。


また書きます!
こんにちは。
昨日はサッカー日本代表がすごい試合をしてくれましたね!
私はサッカーが大好きなので、昨日も当然テレビ観戦していましたが、日本代表
の試合が久々にとってもおもしろく感じました。
私としてはあまり興味のなかったJリーグから大迫選手が出場して、ものすごい
活躍していたのでびっくりしました。
日本代表にいきなり加わってスタメンだったのに、とても落ち着いていてすでに
なじんでいるかのような感じだったので驚きました。
日本は本田選手や長友選手以外にも(香川選手のように若手でもすでに世界的な
選手は置いといて)、期待の若手がたくさん出て来てうれしいです!
さて、今日の話題はそんなサッカーの話題です。
お隣の国、中国でも日本のサッカーと言うのは非常に注目されています。
というのも、アジアではやはり日本はサッカーに置いては別格であり、そんな日
本に追いつきたい、というのが中国人の中にあるからです。
中国人はサッカーがとっても大好きですが、中国代表に対しての期待は非常に薄
いです。なので、中国人とサッカーネタで話すとこれでもか、というくらい自虐
ネタのオンパレードなんですが、、、


今日のお題は日本の新キング、本田選手に関するトピックスです。
さっそく元ネタとなっている記事をご紹介します。
「日本の新キングがすごい!ミランは笑ってるだろう、本田圭佑はカカにとって
 のベストパートナーとなる」
「先月、ミランのアレグッリ監督は本田圭佑とミランがすでに契約を交わしてい
 ると確認したが、ビルサにとって代わり、ミランでのカカのベストパートナー
 となるだろう。そして本田の昨晩のプレーについては、もしミランが見ていた
 としたら、とても喜ばしかったことだろう。」
というものですね。
それでは、これについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介したいと思
います。


「うん、本当にうまい」


「ミランに来てから言えよと」


「香川はマンチェスターでちょっと不遇だしな」


「日本代表で1番好きなのは本田だな」


「日本との差は拡大する一方だな」


「実際、本田と香川は本当に素晴らしい」


「マジで言いたいのは、日本のサッカーは本当に偉大だ。中国はこれをどうやって
 耐えればよいのか、、、」


「そりゃミランにとってはいい話だよな。これならエルシャラを売ってもいいんじ
 ゃないか?」
※いや、それはさすがにまずいだろうね。。。


「日本サッカーは既にヨーロッパの2流程度の実力はあるんじゃないか?中国はアジ
 アの3流だけどな」


「大空翼がリアルに現れた感じだよな」


「名前がやけに商業的なんだよな~、昨日の試合を見てても解説がしきりに叫んでい
 たからな、「HONDA、HONDA」ってさ」


「本当にすごいよ。早くミランに来てミランを救ってほしい」


「日本がオランダをぼこった後に、中国がインドネシアをぼこるのを見る、、、、、
 悲しくなる。。。」


「本田が没落したミランに行くのはもったいない気がするんだが、、、」


「中国がタイやらインドネシアに勝てるかどうかで騒いでいるころ、日本は既に
 世界の強豪国になっているという・・・」


「いや、カカよりもすごいんじゃないか?」


「日本のサッカーは脱アジア級」


「日本は嫌いだが、アジアを見渡した時に、唯一尊敬するに値し、そしてプロと
 しての素質も素晴らしいのは日本代表だったりする。。。」


「うん、本当にすごいね。小日本のこの数年の進歩は中国代表なら何年かかるん
 だろう、って話だ」


「本田がセリエAに行ったらきっとまたうまくなって、そしたらまた市場価格も
 上がってしまいそうだね」


「マジうらやましい、バイクはすばらしいし、スポーツも最強とはな、ホンダ」


ちょっと最後のコメントにうけました。
日本でよりよっぽど、本田選手は中国では大人気ですね。
彼をけなすようなコメントはほとんどなく、本田はすばらしい選手、ってことで
一貫していました。ミランなんてもったいない、なんて意見も多かったですよ。
日本では割とあれこれ言われているだけに、ものすごい愛され方にちょっと驚き
ます。。。


どちらかというと中国では香川選手のほうが人気なので、香川選手に絡めたコメ
ントも多かったです。あと長友選手と3人で世界的選手、という認識があるよう
ですね。
中国人の多くがコメントしていたのは、アジア最強は間違いなく日本、という
意見でした。うれしいですね。


ただ、中国は今、必死で気合いを入れています。サッカーはなかなか短期間で結
果が出るスポーツではないと思いますが、それでも中国はメンツにかけて鍛えて
来ると思います。FIFAも中国には(商業的面で)ワールドカップに出てもらいた
いようですが、なかなかもう少し先になるかもですね。
なにしろ、中国人の性格とサッカーが合わないような気がします。チームプレー
は元来苦手だと思います。個人競技は無敵ですけどね。


本田選手は私個人はミランよりももう少し下のチームで王様をやってほしいな
と思いますが、本人の希望もあるでしょうし、もうそれほど若くもないので、と
にかく後悔のないように頑張ってほしいです。中国人も猛烈応援していますので
頑張ってほしいですね!


また書きます。
こんにちは。
今日は微博を徘徊していて、ちょっとおもしろい記事を見かけましたので、今日
はこちらをご紹介したいと思います。
お題は「大学生が年々怠慢になっていく件」です。


まず1つ、書いておきたいことがあります。
私は中国に3年ほどいましたが、最初は短期留学のビザで入りまして、少しです
が大学で中国語を勉強していました。すぐに仕事を始めたのでそれほど詳しくは
ないですが(しかもみんな一回り以上年下でしたのでね)、最初に衝撃的に驚い
たことがあります。
それは、中国の大学生は驚く程真面目です。学生の間、ただひたすら頑張って勉
強します。彼らの多くは地方都市から出てきていて、8人1部屋の寮生活をしたり
してます。もう劣悪な環境なんですが、文句も言わず頑張っています。
また、勉学のため、彼らはアルバイトをしません。中国ではそもそもアルバイト
があまり存在しません。日本の留学生は和食のお店でバイトしたりしてますけど
ね。大学生がアルバイトをするとしたら、夏休みや冬休みで長期休みの間だけで
す。しかも時給は100円くらいですね。物価があまり変わらないので本当にかわ
いそうです。これは余談ですが、中国人留学生が日本に来てまずすることは、ア
ルバイト探しです。日本では中国では考えられないくらい高時給なため、彼らは
勉強もそっちのけでせっせとアルバイトに励みます。本当に寝る間も惜しんでバ
イト三昧です。これは一応禁止されていることなんですが、みんなやってますね。


ちょっとそれましたが、今日のトピックスはそんな大学生たちがちょっと怠慢に
なってきている、っていうものです。私から見れば、日本人大学生の100倍真面
目なんですが、、、、
それでは早速元ネタをご紹介します。


「これは数十年、教壇にたち続けている年配の教師の感覚である。彼はまもなく
 定年というところで、いかにも悲しい境地に立たされている。それは今の学生
 はまったくわからない、ということだ。授業中、寝ている者もいればゲームを
 しているような学生もいる。携帯をいじったり、しゃべってるような者もいる。
 学生時代は矢のように過ぎてくのに、なぜこのような過ごし方をするのか?」
というものです。まあ、日本ではそれほど珍しくもないことかもですね。
では、これについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「学校にだって責任あるだろ、いい学校とダメな学校の差もそこにある」


「Wi-Fiで遊んでるヤツもいるぞ~」


「学校側も生徒側もお互い反省すべきだろう」


「ていうか、中国の教育の失敗の賜物だろうに」


「これは時代的悲劇、そして同時に社会的悲劇」


「別にいいんじゃない?ただし、こういう学生がいい仕事を見つけて高給取り
 になろうったって、それは無理だよ~」


「自制心が足りないんだろうな、今の若者は」


「授業の内容についてはコメントなしかよ」


「別に今に始まったことじゃないじゃん」


「今の学生はみんな新鮮感を求めていて、古い教師は皆、昔ながらの学生像を
 押し付ける。そりゃお互い合わないわな」


「教育は未来の国の質を決定する要素なのにな」


「きっと授業がつまらないんだろうね。今の教師にはまったく魅力がない、私
 を授業に行かせて欲しいわ、確かめてみたい」


「僕は大学生だけど、これは事実だよ。でも自分は絶対にそんなことしない。
 ほかの人は知らないが、大学生は自覚を持つべきだと思う」


「今の学生が大学に行くのは中学や高校と何ら変わらない。今となっては大学
 は人生で通過すべき過程のひとつに過ぎない」


「授業はもっと魅力的なものにしなければならないし、内容はもっと実用的で
 あるべきだよ」


「ならこちらも言いたい、先生たち、このまま無駄な授業をし続けていていい
 のか???」


「大学生よ、向上心をもて」




などなどの内容でした。
ちょっと意外でしたけど、中国の教育制度に対する不満が非常に多かったです。
中国では今、日本の教育がとても注目されていて、国を豊かにするには教育の
改革が不可欠、みたいな流れになっているようですね。中国の教育がどういっ
たものかは知りませんが、私から見れば大学生があんなに熱心に勉強している
のにただ単純に失敗だとか、もしくは大学生はそこまで熱心に勉強しない日本
に対して一方的に教育を重んじる国、と思ってみたり、ちょっとめちゃくちゃ
なことになってますね。
私から見れば、少なくとも大学生の勉強量、という観点では日本は中国の足元
にも及びませんけどね。。。


このトピックスでおもしろかったのは、中国の大学生はよく勉強しているのに
何もかもが悪い、という方向に決めつけ、すべて政府のせいにしていることで
すね。今はそれが中国の庶民のスタンダードなんでしょう。
自分でよくしようという気概もなく、ただ政府が悪いとだけ言っているだけの
中国人はなかなかこの先も難しそうだな、と思います。


中国人は日本以上に過酷な受験戦争を経て大学生になります。
大学生になってからも必死で勉強しますが、日本だと大学に入ってしまうと安
心して遊んでしまう人も多い中(自分もその口でした。。。)、中国人の大学
生はすごいな~と思いますがね。。。


また書きます。
こんにちは。
今日は微博から興味深いトピックスを見かけましたので、今日はこちらをご紹介し
ようと思います。2時間くらい前に立ち上がったトピックスなのでまだコメントが
少ないので、今日はショートになるかもですが。


まずは元ネタの書き込みからご紹介します。
「フィリピンに台風被害の義援金を送ることについて、私自身は、アメリカや日本
 はフィリピンの同盟国だから多額の義援金を送ることは当然だと思いますが、中
 国はフィリピンの敵対国なので、多額の義援金を送る義務はないはずなのに、多
 額の義援金を送ることには本当に理解ができません。皆さんはどう思いますか?」
という内容ですね。
最近、中国ではいろいろな国にODA的な援助金を支払ったりしていることに対しても
国民の不満が出ています。まあ、中国は「世界第2位の経済大国になった!」と自嘲
していますので、日本と同じで国際的にこういった出費は避けられないのでしょうが、
しかし日本と違って国民の生活が基本的に貧しいですから、庶民として外国に援助を
出すくらいなら自国民を援助しろ!となるわけですね。
なので、こういった類のトピックスも最近はよく見かけます。
ですが、中国人というのは意外かもしれませんが、こうした災害にあった人たちや、
自分たちより貧しい人たちにはよくしよう、という気持ちは割と強いので、反論も
割と多いんです。自分がよければ他人はどうでもいい、という志向もある反面、他人
にも優しくできるという一種矛盾した性質を持っています。なので、初めて中国を
訪れたりすると、親切な中国人(タクシーのおっさんとかそんなんです)に必ず出会
います。ここらへんが中国を憎みきれない部分でもあります、日本人とこういうとこ
ろ、結構共通しているかな、と個人的に思っています。(最大の例が中国残留孤児の
事例ですね、中国人の暖かい部分が全面的に出ている事例かな、と思います)
ちょっと大幅にそれましたが、このトピックスについての中国人ネットユーザーの
コメントをご紹介します。


「そんなに興奮すんな」


「まあ、庶民から巻き上げた金で義援金だからなぁ」


「でも義援金って別に強制的なものじゃなく、自主的に差し出すものでしょ?」


「国際的な人心を買っているってことだろ・・・」


「頭おかしい、敵対国ってなんだよ」


「つか、中国は敵対国だらけだろ、人心を買ったところでなんの意味がある?」
※的を得ていますね。


「まあ、そういう考え方は新しいな。100年ほど前、甲牛農民戦争の時、東京
 でマグニチュード8~9の大地震がきたが、あの時も中国は義援金を出すべきで
 はなかった、むしろ井戸に石を投げ込む戦略を取るべきだった。敵対国という
 発想は専門に立ち上げるべき。良心の専門家もいるかもだけど」
※調べたら100年前に関東大震災の時に中国は義援金を送ってくれたようです。


「敵対しているからといって完全に無碍にすべきではないだろう」


「まあたしかにいい気はしないな。中国政府は金を犬に与えて自国民には使わな
 いのだからな」


「お互いに大使が赴任している外交関係を築いている状況で敵対国とは?今は世
 界大戦が起こっているわけでもないんだぞ?お前のそういう発想は体育教師に
 でも教わったのか?」


「人道主義的援助活動に敵も見方もないだろ」


「いつだって庶民から巻き上げた血と汗の金を適当に援助金にする。中国には多く
 の場所で援助が必要だというのに。。。」


「敵国がどうとかはさすがにおかしいが、関係が悪いのは事実だろう。義援金では
 なく、医療チームの派遣とかにすればいいものを」


「いつフィリピンが敵国になったんだ?開戦宣言でもしたか?それとも外交部が宣
 言したのか?頭おかしい」


「それにしても、義援金が追加になったのはまたどうして???」


「もうさ、この際中国は世界中と敵国になればいいんだよ、そうすれば義援金の必
 要もなくなるだろ」


「中国だって災害国なんですが・・・」


などなど、自国の生活がかなり厳しい状況のなか、心が乱れている様子が伺えるト
ピックスでした。基本的に中国人はこういった状況で援助することについては異論
はないはずです。しかし今は生活がとても苦しいので、外国に援助するくらいなら
中国を何とかしろ!という人も多いですね。これは正直当然の感覚だと思います。
ここでも政府に対する不満は衰え知らずです。最近はどんなトピックスを見ても
政府に対する不満をものすごく感じます。21世紀の現代で未だに庶民を搾取してい
る構図ですのでね、、、韓国もそうみたいですが。東アジアは経済的には発展して
いても、国の体制としては大きく問題ある国も多いですね。
ちょっと話がそれそうですので、今日はこのへんで終了します。


また書きます。
こんにちは。
今日は微博を徘徊していて、おもしろい記事を見かけたので、今日はこちらをご
紹介します。
お題は「70後と80後の違いについて」です。


70後(チーリンホウ)、80後(バーリンホウ)というのは、中国では生まれた年
の西暦の後ろ10ケタを10年単位で区切ったもので、70後なら1970年代生まれ、80
後なら西暦1980年代生まれのことですね。今は90後も出てきました。
日本で言うところの「昭和50年代生まれ」と「昭和60年以降」の感じでしょうか?
私はギリ昭和50年代生まれですが、昭和60年以降に生まれた人たちは完全に別の
世代、という印象で、話していても大きくジェネレーションギャップを感じると
ころなんですが、中国と言う国は、ちょうど79年に一人っ子政策が始まっている
関係で、この80後という言葉はかなりよく聞きます。
つまり、80後には兄弟がいません。
ちょっとそれますが、これっものすごいことです。中国で80後の若い人たちと話
しても兄弟の話が一切出てこないのです。
なので、兄弟と仲良かった、喧嘩した、一緒に旅行に行く、みたいな日本ではご
くごく普通の会話が一切ないんです。甥っ子も姪っ子もあり得ません。
私は甥っ子ちゃんをえらくかわいがっていますが、これも中国の若者には無縁の
出来事です。本当にかわいそうだな、と思います。


ちょっとそれました。なので、いわゆる小皇帝は80後のことをさします。
そういう形で、70年代と80年代以降には恐ろしい差が存在しているので、この80
後という単語は中国では頻繁に耳にします。


今日は70後の方が書いた文章を紹介します。
「私と今の若者の間には20年ほどの差があります。ちょうど20年前、私は彼らと
 同じように、北京に来て仕事を始めました。1991年、1ヶ月の収入はだいたい
 300~500元でした。2年後には1000元に昇給しました。そして会社は家を補助
 してくれたのです。約5,6年働いて、私には2LDKの部屋が与えられました。
 当時流行っていたもの、たとえばポケベルとか、そういったものは全てありま
 した。1992年に初めてモノクロのノートパソコンを買いました。友達ともよく
 飲みに行ったし、本もたくさん買いました。当時、本はとっても安かったので
 す。1998年には、携帯電話を買いました。
 私が思うに、80後の若者と私が違うのは、今の若者は社会的にはとても豊かに
 なり、よりよい生活を享受しているということです。1991年の当時、若者には
 アイフォーンもなかったし、海外旅行なんて行けなかった。さらにはおしゃれ
 な服も、化粧品も腕時計も、靴もなかった。それに今みたいに映画も、本も、
 もちろんDVDだってなかった。それにテレビゲームもなかった。当時の私にと
 って必需品だったものは、今の若者は当たり前に持っている。ノートパソコン
 などです。そして、今の若い人たちは更に買わなければならないものがありま
 す。家や車などです。これはとんでもない金額がかかります。毎月の収入が
 3000元~4000元程度の彼らが、満足できるはずもありません。
 私は若かったころ、未来を夢見ることができました。一生働けば家を買えない
 こともなかったのです。でも80後の収入で、現状では一生かかっても家を買う
 ことは難しいでしょう。
 社会には一体どんな問題が発生しているのか?この20年、中国での多くの問題
 はすでに解決されていて、今の若者は更に豊かで幸せな人生を送れるはずなの
 です、絶対に。さもなくば、時代は停滞し、もしくは退化していくのだから。
 しかし、今の若者は当時の私と比べて、プレッシャーも大きく、形容するなら
 ば「苦痛の世代」とも言えます。中国は今や世界第2位の経済大国なのに、、、
 だからこれはとっても厳しい問題なのです、まさか時代は本当に停滞し、退化
 しているのだろうか?
 私が思うに、1991年当時、社会の上層部の人間はみな、30年代、40年代生まれ
 の人間だった。なぜ彼らはよりよい社会を生み出そうとしなかったのか?なぜ
 もっと、若者が財を築けるような社会を作らなかったのか?
 (中略)」
※長すぎるのでこのあたりで止めます。今の若い人はあまりにもプレッシャーが
きつすぎる、家を買うことは決して行きすぎた欲求ではなく普通の欲求なのに、
それすらも彼らは実現ができない。50後、60後のみなさん、若者を責めてばかり
いないで、彼らと妥協をし、よりよい社会形成をしようじゃありませんか、的な
内容です。


これについて、中国人ネットユーザーの反応を少し見てたいと思います。
きっと若い人たちが書き込みしていると思います。


「最も悲惨な80後」


「中国では80後は本当に生活が厳しい・・・」


「90後もなかなかのもんですよ」


「そうだよな、90後の今後を考えると本当に恐ろしい」


「まあ、今のところ、家が買えない以外はそれほど問題はないな」


「我々若者が立ち上がるべき!」


「とっても同感な文章だね。80後はもっと周囲の理解と自由な空気を得るべき」


「80後のおれはもう疲れたよ、、、」


「80後はさらに困難な90後を見るべき!」


「考えてみれば60後の人たちは子供の頃に食うに困った以外はさして問題なく
 きているな、思えば幸せな世代だな」


「中国社会では大部分の人が苦労してるだろ。もしかして中国は退化しているん
 じゃないか?」


「涙目でこの微博を転送するわ。。。」


「これから生まれてくる人たちだっているんだ、今できることをすべきでは?」


「中国は教育制度を改革しないとだめだと思う」


「90後のオレの感覚では、今正直自分がなにをすべきなのかわからない。努力し
 たいとは思っていても、どこから努力すればいいのかもわからない。自分の未
 来がどうなるのか、まったく想像できないんだ」
※これ、日本の若者と一見同じことを言っているように見えますけど、実はまっ
 たく別物です。中国の若者の思考回路は完全にストップしています。なので、
 本当に自分が何をしたいのか、それすら考える能力が失われている若者が本当
 に恐ろしいほどに多いです。


「この国からなるべく遠いところに行きたい・・・」


などなど、悲しげな意見が並びました。
確かに今の若者は結婚のために家も買えず(中国では家のない男との結婚は避け
られる傾向にありますので、結婚前に家を買うことが必須らしいです)、苦しい
ことは確かです。収入は毎月せいぜい6万円とかなのに、家は日本とたいして変わ
らない値段になってしまいました。
しかし、それ以上にやっかいなことは、中国には自ら国を変えようという気概を
もった若者がいないことですね。文句を言う人間には死ぬほど会いましたが、そ
れじゃ、自分ができる範囲で国をよくしよう、という若者には残念ながら出会っ
たことがありません。それよりも、どうやったら中国から脱出できるか、そんな
ことばかり考えている人もいます。
たしかに中国社会は問題だらけではありますが、それをよくする人材がいないこ
とが1番の問題なように思います。数千年の歴史に培われた負の部分でもあるので
これを正すのは容易ではないですが、自分のできることから少しずつやっていこ
う、みたいな人が出てこないと、なかなか難しいのではないかな?と思います。


日本の若者はこれに比べたら自分の考え方を持っている人も多いので、その意味
では中国よりはるかに未来は明るい感じがします。
ですが、日本も今の若者は就業機会を奪われ、収入は低く、やはり問題はありま
すので、その意味ではとってもかわいそうな若者もたくさん知っています。
世界中見渡しても、若者には苦しい時代かもしれません。でも自分のできること
をよくよく整理して、自分の力で与えられた環境の中で必死に頑張ってみること
も大切かな、と思います。


今日は少し語ってしまいました、、、
また書きます!
こんにちは!
今日は微博を徘徊していて見かけた社会問題についてのトピックスをご紹介したいと思います。内容は「アフリカの小国、アンゴラの社会福祉が素晴らしすぎて悲しくなる」です。


まずは元ネタからご紹介します。
「入院をするのに、少しも金がかからない国があるらしい。病院では3食がきちんと用意され、国民の大部分が何人も子供を産み、学校も無料だそうだ。皆さん、これはアメリカや日本ではない、アフリカの小国、アンゴラなのである。何が悲しいかと言うと、中国には入院などできない人や学校に通えない人間も多く存在するのに対して、無償医療や無償教育、さらにはネットまで無料提供しているような国がせっせと病院や学校を立てているという事実である。おかしくてとても悲しい・・・」


中国ではこの手の記事は最近は本当によく見かけます。日本人から見たら、中国の医療の現実はまさに地獄絵図ですし(ものすごいお金がかかるし、人が多いので異常に並びます。。。)、あれだけお金を稼いでいるのにまったく国民に還元されていないことは日本から中国に行けば本当によくわかります。中国人もそのことはわかっているので、このようにネット上で不満をぶちまけたりすることが増えました。今日のこのネタもその一環ですが、それでは、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「貧しい父母を気にせず、子供も気にせずいることはできるが、最も重要なのはメンツである」
※ちょっと何を言ってるかわからないです。。。


「まさか、ありえないだろ?」


「共産主義ってこういうことじゃないのか?」


「おいみんな、アメリカだって全国民への医療保険はないんだぞ!」


「外国との交流よりもまずは中を安定させようってことだろう」


「アンゴラ人に中国の庶民の暮らしを体験してもらってはどうだろう?どんな反応になるかな。。。」


「中国の政権のおかげだよ。クソ政府は国民が血と汗を流して得た金で何を買ってるかと思えば「国際的評価」だよ」
※あまりうまくいってるとは思えませんがね、国際的な立場の確立もね。


「無料だからといってなんだ、そこの技術はどうなんだ?もしかしたらロクな病院が1箇所もないかもしれない。学校も無料だからってそれが何だ、もしかしたらアンゴラ人は全員ろくに文字も読めないかもしれないだろ」


「最も貧しいからといって、他人に迷惑をかけてはいけない」


「これって中国が援助したからだろう?中国の援助のおかげで彼らは無料医療や無償の教育を受けることができる。これは元を正せば、中国人が誇りに思っていいことなんじゃないのか?」
※それはちょっと微妙。中国の援助はいろいろと怪しい。


「みんな、移民しよう。こんな地獄みたいな国からはみんな抜け出すんだ!」


「過去の農奴も、今の家ローン奴隷も、結局は同じ奴隷だよ」


「このまま国民を犠牲にして世界中を援助するつもりだろうか?」


「この手の悲しい記事はもう飽きたわ」


「中国の農村の小学校の現実を思うにつけ悲しい」


「中国はこういうことについて、もっと真剣に考えるべき」


「でも、中国がアンゴラからどれだけ建設受注を受けているか知ってるのか?どれほどの資源を奪っているか、無償の学校建設にどれほどの条件をつけているのか、知っているのか?」


「トピ主はアンゴラに移民したいの?」


「アンゴラはまさに世界の桃源郷だな」


まだまだたくさんコメントがついていましたが、このへんでやめます。
もっと中国の現実を嘆くコメントで満ち溢れているのかな?と思いきや、実は結構多かったのが「黒人差別」的発言でしたね。これは私個人はかなり意外でした。
中国人はとても自分勝手な面もありますけど、あまり人種差別的なことを言う人には会わなかったからです(反日は別です、この反日期間だけは日本人差別がものすごいですが)。なので黒人に対して差別的発言が出てくるのはちょっと意外でした。
あとは、中国はアフリカに援助(という名の投資)をかなりしていますので、これについて、国民を犠牲にして国際的評価を買っている、おかげでアフリカはうるおい、中国人は相変わらず苦しいまま。みたいなコメントも結構ありました。
でも、、、中国の投資はアフリカでもかなりいろいろと物議をかもしています。正直、中国人のことだからかなりやりたい放題なんだろうな、と思います。
そこに日本人が遅れてやってきたとしたら、、、日本人が仏様みたいに見えることでしょうね。今後、日本とアフリカの交流は深まると思います。中国のおかげさまで。


ちょっと今日のネタとはずれてきていますので、今日はこのへんで失礼します。
久々にコメントの内容が思ってたのと違うのでなかなか自分でもためになりました。


また書きます!
こんにちは。
今日は微博を徘徊していて、かなりおもしろいネタを見かけましたので、今日はこ
ちらを翻訳してみたいと思います。
お題はずばり「恋人募集中」です。
これがあほらしくておもしろかったので、今日はこちらのトピックスを翻訳してご
紹介したいと思います。


まずは早速元ネタから
「当方、身長188センチ、年齢30歳、未婚、イギリスから帰ってきて、今は北京と
 上海に家があります。年収は70万元(日本円で約1000万円以上)、未婚の30歳
 以下の女性を探してます。毎月生活費として1万元(日本円で約16万円)を差し
 上げます」
というものですね。かなりあほらしいですが、、、
そして、この記事にわざわざ写真を加工して投稿していて、あまりの手の混みっぷ
りにもかなり笑えます。写真を載せます。
90eb2137jw1eai2h4h6d1j2050050t8n.jpg

で、この書き込みに関する中国人ネットユーザーの反応をご紹介します。


「本人の写真を載せてくれよ」


「これはなかなかおもしろいね。おかげで午後も楽しく仕事ができそうだよ」


「これはちょっと、、、ない!」


「これは神投稿」


「釣り針がでかすぎるだろ・・・」


「そんな条件だったら日本に行って整形でもすればいいだろ」
※なぜ日本なのか?技術が高いって感じのコメントなんですが。。。。
整形なら日本より韓国なはずなのに(中国でも整形=韓国のイメージがあります)


「そんな大金持ちでイケメンなら、こんなとこで彼女募集するわけないじゃん。ま
 ったく。。。本人はいったいどんな男なのかしら~」


「これはなかなか恥ずかしい」


「ひと目で嘘とわかるほどひどい」


「ありえないだろ、、、ネットのいたずらだよ。脳みそ取り替えたほうがいい。。」


「兄さん、暇人だな」


「お前はここに並んでいるコメントを見たほうがいいぞ」


「揃いも揃ってあほだな。悲しくならないのか、、、こんなことがホットトピック
 スになってることに」


「これ見て本気で会いにいく人間がいるのか??」


「笑いすぎて腹が痛い」


「写真の技術は認める」


「手が込みすぎててウケル~」


「この写真みたいな男を見つけることができたら、それはそれですごい!」


などなど、さんざん馬鹿にされていましたね。
でも、この記事の何がすごいって、コメントが3000件くらいついていることです。
なんというか、、、中国人は暇ですね・・・


でも、中国ではこういう男性が1番もてます。ちょっと前の日本みたいに、結婚に
求められる男性に対しての最大の関心はやはり条件です。
私にはイケメンエリートの中国人の友人がいますが、彼は女子不足の中国にあって
毎週末、デートの相手がころころ変わるほどのモテ男です。
条件がよくてイケメンであれば、これはまあ普通のことです。
なので、中国や台湾のドラマによくある「御曹司と一般の冴えない女子のロマンチ
ックラブコメディー」(あ、中国にはないですね、台湾には死ぬほどありますけど
も)は、実際には起こりえないこと、なので余計に人気が出るんですね。
そして、この書き込みに対して、中国人のコメントが3000件もついた事もまたおも
しろいです。日本だったら悲しいほどに無視されそうな気がします。。。
そしてコメントはほぼ全て「アホか」ってものですね。
そりゃ、そんな条件の男がネットで恋人募集中とか、、ありえないですからね。


また書きます!
こんにちは。
今日は微博の中から、興味深いトピックスを見かけましたので、今日はこちらをご紹介したいと思います。
お題は「アメリカの医療関連予算は世界一だが寿命は世界一ではない件」です。
このネタは、まだ今コメント見ていませんが、なんとなく見なくてもわかる内容です。
さっそく元ネタをご紹介します。


「アメリカの医療保険にかかる費用は世界一であるが、その効果は必ずしも世界一ではないと、常に人々の批判にさらされている。国民の平均寿命は先進国の中でも遅れをとっている。しかし、添付した資料を見てみると、たとえば交通事故や殺人など、致命的な外傷によって死亡しているケースが非常に多く、こういった死因と医療保険は全くの無関係である。もしこのような死因を含めなかった場合、実はアメリカの平均寿命は世界一なのである。アメリカの癌生存率も世界一である。」
といった内容ですね。英語なのですが、その元となっているらしき資料の画像を載せます。

7c8fd457jw1eadfdd7mt6j20c90kygp4.jpg

ではさっそく中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「うーん、理解できないな。なんでアメリカは病気以外の事故とか殺人みたいなことがこうも頻発するんだ?」


「おかしな算出法だな。事故とか殺人を除くと日本がこんなに順位が低下するものか?」


「このデータは問題ありだろ、いろいろと説明不足過ぎる」


「銃の所持が合法なんて国だもんな」


「日本では事故や殺人が多いのが老人ってことか?こんなに順位が下がる原因はなんだ?」


「日本の平均寿命は78.7歳、事故や殺人を含めると76歳?日本のご老人はやくざ社会へ紛れ込んでるのが多いか、もしくはビルの屋上から飛び降りるのが好きってことなのか?おかしいだろう!」


「この表の30位以内にやはり私たちは入っていないのか?」
※入るわけがないでしょう、世界的に見て、あれほど大気や食品の安全が確保されてない国はないのに。


「うーん、日本のおじいちゃんたちがAV見て倒れてそのまま死んだら?これを意外な死因として含めなければこれを除いた平均寿命が下降するわけないんだがな」


「でも、こんなん発表してるけどさ、これってつまり、アメリカは事故や殺人の多い危険な国ですよ、ってことじゃん」


「このデータはおかしいだろ、なんで意外な死因を除いて平均寿命が下がる国があるんだ?日本なんて誇張しまくりだろ、78.7歳から76歳になるなんて、どう考えてもおかしい。」


「俺の常識で考えても、意外な死因を除いたら普通は平均寿命が上がるはずだ。幅は違うだろうがな。日本みたいに大幅に下降するなんてことはありえない」


「医療保険に金をかけるってのは、つまり金持ちは比較的健康が保証されるってだけだろ?だから比べるべきは医療保険のあるなしによる影響だよな」
※日本のように国民が医療保険に加入していてあたりまえ、という概念は中国にはありません。


「日本がこんな数字になるには、80歳以上の高齢者の大量自殺でもないと難しいだろ」


「これは日本が世界一の長寿国であるという認識を覆す結果。意外な死因を除いたら日本は9位になるんだから。でも日本が長寿国であることに変わりはないけど」


「このデータが示していることは、、、若いヤツはアメリカに行くな、悲惨な死を迎えるし、長生きは難しい、逆に老人は日本に行くな、悲惨な死が待ってる。ってことか?」


「このデータがおかしいかおかしくないかは、アメリカ人自身がわかってるだろ」


などなど、多くは「データがおかしい」って意見でしたね。
私はコメントを見ずに今日の記事を書き始めましたので、さぞかし自虐ネタでいっぱいなんだろうな、と思っていましたが、そうではなくて、圧倒的に多かったのは「日本のデータがおかしすぎる」ってものでした。
中国では日本と言う国は国民に対して本当にいい国であり、寿命も世界一、という認識があります。なので、このようなデータは信じられない、アメリカはまた偽造したんだろう、的な意見が多かったですね。
確かに事故や自殺を除いたら平均寿命が下がるというのはおかしな話ですね。でも日本では高齢者の自殺や事故も多いような気がします。
でも2歳以上低下するのは確かにおかしいですね。


中国では医療保険などは加入できない国民も多いですし、それどころか戸籍すらもたない人間もたくさんいます。なので、国民全員が医療保険に入っているような日本のような国はとても特殊な存在と映ると思います。最近では中国でも会社に勤務したりすると必ず年金や保険に加入させられますが、中にはこれを逃れるために賄賂でごまかす悪質な会社も多数存在していて、結局保険のない国民も相当多いです。
私は日本のほうが特殊だと思っていますので、これについて「中国がおかしい!」とは思いませんが、環境問題や食品の安全の問題などは確実におかしいです。中国は漢方やお茶など、すばらしいものがたくさんあるのに、あの空気汚染では寿命も縮みます、絶対。その中で生きていかなければならない中国人には同情します・・・


また書きます。
こんにちは。
今日は微博を徘徊していて、昨日と若干ネタがかぶりますが(・・あまりかぶらな
いかな?)、面白いネタを見かけましたので、今日はこちらを翻訳してご紹介した
いと思います。


まずはさっそく元ネタから
「日本では[今、薄毛の男がかっこいい]らしい・・・繰り返す、今、薄毛の男がか
 っこいい、、、だって!」
写真が掲載されてますので添付します。
69fce6e5jw1eaey1zx230j20dq1xddsl.jpg



日本で薄毛が人気が出てきている、みたいな内容を驚きを持って伝えているようで
すね。日テレの番組内でたぶんテキトーに組まれた特集なんだと思いますが、こう
いったものまであちらでは真面目に取り上げられてこうしてトピックスになります
ので、テレビ局も注意してもらいたいですね。
内容がどうあれ、それが日本のスタンダードと思われますのでね。


それでは、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「さすがにこれはうそだろ」


「具体的にハゲのどのあたりがかっこいいって言うんだ?」


「この世界はいったいどうなってんだ?」


「なるほど、だから日本の坊主は結婚ができるんだな」


「まあ、大事なのは顔を見てみないとな」


「またこれは流行の先端なのかもしれないぞ」


「なるほど、じゃあいざとなったら日本にいけばいいんだな」


「ふーん、じゃあこっちのハゲを全部引き取ってくれ」


「なら日本の育毛とか植毛とかの広告はもういらないってことだな」


「これはいい世の中になったな!」


「Are you sure?」


「ふむ、俺の髪は残念ながらフサフサだ。恨まないでくれよ」


「私のお父さんはつまり流行の最先端を行ってるってことかな?」


「まあ別に、自分の好みで選べばいいんじゃない?」


「これは市場的需要があるのか?」


「これは、、、日本に行けばまだのぞみがあるのかもしれん」


「こんなもん、流行でもなんでもないだろ、本当に放射能汚染は恐ろしい」


「この2日くらい、抜け毛がものすごい増えてることに気づいてめちゃくちゃ不安
 だったんだが、これを見てちょっと安心した」


「ちょっと俺もハゲてきたら日本に脱出するわ」


「さすが俺の日本、やるな」


「繰り返す、今日本では比較的貧乳の女子が好まれている・・・」


「これって単なる自己暗示なんじゃ?だってこないだ、日本のバラエティー番組
 を見たけど、30代の男はみんなハゲるのを嫌がってたぞ」


「あほらしい」


などなどの意見が多かったです。
私も正直、周辺でハゲが最近かっこいいなんて意見は聞いたことがないんですが。
恐ろしいのは、こうやってバラエティーやら情報番組やらでテキトーに作られた
ネタがそのまま海外で翻訳されて紹介されることですね。
日本は今、こんなことになってるんだ~、って割と真面目に受け取られる可能性
も多々ありますので。


今、日本で本当にハゲブームだったらすみませんが・・・


また書きます!
こんにちは。
今日は微博を徘徊していて、日本の男性アイドルの写真を見て、誰が1番かっこい
いか、というネタで盛り上がってましたので、今日はこちらをご紹介します。


写真は掲載できないので、番号順に掲載されている芸能人をご紹介します。
①桜井翔、②市原隼人、③岡田将生、④向井理、⑤チュート徳井、⑥生田斗真
⑦不明、⑧内田篤人、⑨山下智久、⑩不明、⑪三浦翔平(かな?)、⑫EXILEのTAKAHIRO


ていうか、どういう基準で選んでるのか、さっぱりわからないです。
なぜかお笑いも入ってるし。。。そしてサッカーの内田選手はまあいいですかね。
個人的に、嵐の番組に出ていた時に、嵐よりかっこいいと思いました。
しかもサッカーが異常にうまいという、、、すごいですね!


で、この写真を元に「誰が1番好み?」という内容なんですが、これについて中国
人女子たちのコメントをご紹介したいと思います。
※ちなみにこれ、かなりのコメントがついてます。


「4と9」


「絶対絶対4」
※中国で向井理は人気なんですね~、日本でもそうなのかな?よくわからない。


「999999、山P!」
※私がいた時も山P人気はものすごかったですが、今でも健在のようですね。日本
 ではちょっとよくないイメージがついてしまいましたのでね。向こうでのほうが
 人気かも。


「内田篤人」


「私も速攻で内田篤人を選ぶわ~」


「6と9でしょ、フツーに」


「私の小栗旬はもうイケメンリストから外されちゃったの???」


「3番」


「6番」
※生田斗真も人気ですね。


「これは迷うことなく9番」


「てか、この中で知ってるのが内田篤人しかいない」


「なんで三浦春馬がいないの?」
※彼もブラッディーマンデーで結構人気が出てました、私がいた頃。


「3番と9番がいればそれでいいわ」


「9番が1番いいけど、演技なら1番、萌えるのは6番」


「私の玉木宏はどこ?」


「私の亀梨くんがいないから参加しない!」


「3,6,9、11がいいけど、1番いいのは11番」


「3番て誰?超絶かっこいいんですけど、、、」


「6番と11番は同じ人じゃない?同じに見える」


「徳井はなぜここに乱入してるん?」
※徳井を知ってるのはすごいですね、彼はアイドルではないのに、、、


「絶対1番の櫻井翔」


まあ、コメントがありすぎてきりがないのでやめます。
圧倒的に多かったのは山Pで、次が生田斗真、その次が岡田将生ですかね。
日本で1番人気の嵐を代表して櫻井翔が1番にいましたけど、嵐の人気はやはり大陸
ではイマイチですね。
そして驚いたのは11番(三浦翔平?)の人気が4番手くらいだったことですね。
彼は確かに顔的に中国人の好むアイドル顔ではありますが、、すごい人気です。


日本と中国では人気の系統が若干異なるので(中国人は純粋に顔のかっこよさで
選んでいる感じなんですが、日本人だとそこに親しみやすさとか、そういったもの
が入ってくるように思います。でも中国では親しみやすさ、なんてものは完全に
無用の長物であり、そんなものがあっては手の届かない明星(中国語で芸能人、ス
ター、みたいな意味です)とは呼べないのです。
今回のトピックスは普段あまり見かけない女子たちの絶叫っぷりがなかなか楽しめ
ました。


また書きます。
こんにちは。
今日は微博を徘徊していてちょっと面白いトピックスを見かけたので、今日はこちらをご紹介したいと思います。
まずはお題から
「今から5年後、あなたが思い描く最高の未来は?」


それでは早速、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「大学を卒業後、ヨーロッパと北アフリカに渡り、修士を取得する。そして作家になる。卒業後は1~2年くらい働いて、その後帰国し起業する。北米や南米も旅行し、両親は健康。そして素晴らしい女の子と同棲。これで完璧!」


「心から愛する人を待っている。そして待つことは2度とない、なぜならこれが最初で最後だからだ。そして彼女を旅行に連れて行くんだ。これが思いつく限り最高にロマンチックな未来」


「あなたと一緒にいて、結婚すること。そして最高にキレイなママと最高にかっこいいパパになること」


「ダンナと一緒に2人の子供を連れて南京に帰って両親と一緒にいること。両親は健康で、家では犬を飼ってる。静かでおだやかな暮らし」


「出世して給料が上がり、社長に任命される。富裕層になること。これ以上の最高の未来があるか?」


「自力で高級マンションを買い、事業は急速に発展し、健康で家族は皆幸せであること。さらには自分の時間を持ち、趣味を楽しむこと。でも5年じゃまだ学生なんだよな~」


「自分の望む生活が送れていればそれでいい」


「500冊以上の中国語と外国の本を読むこと、それと世界1周する!」


「毎日元気に過ごすこと、そして後悔しないこと」


「来年の4月19日にぼくらは結婚します。そしたら甘い新婚生活がスタートする。毎年有給休暇を使って旅行に行きたいし、自分の時間も持ちたい、そして愛する人のためにご飯を作り、自分でしたいこともする。そして酉年か申年の子供ができたらいうことない」


「彼と結婚している」


「良い国に生まれ変わり、これまでの30年とはまったく違った人生を送りたい」
※切ないコメントです・・


「俺は俺」


「移民する」


「好きな人と一緒にいて、時々は旅行に行って、素晴らしい景色の写真をたくさん摂ること」


「新しい家に住み、資格試験に合格し、好きな仕事をして、君とともに小さな本屋を開く。毎年1度は君と一緒に旅行に行き、お互いの両親が健康で、子供が3人いる。最も望むことは、君と結婚していること」


「食べるものがあり、愛する人がいること」


「心から愛する人と結婚する」


「5年後、順調に行っていれば僕は日本に留学している。その時は友達をたくさん作り、恋人もいるかもしれない」


「フランスで働いていたい」


「午前中だけ働いて月5万元(日本円で70万くらい)の月収を得て、高級マンションで暮らしている」


「グリーンカードの取得」


などなどの意見が並びました。
書き込みは主に若い人が多かったようですね。学生さんが多いので。やはり日本と比べると本当に「金持ちになりたい」みたいな意見と、あとは「愛する人と一緒にいたい」ってのが多いですね。中国人にとっては何よりも大事な要素です。
日本の学生さんなら全く違ったコメントがつきそうな気がしますね。


あとは、多かったのが「移民」系のコメントです。
中国での富裕層の国外脱出はもちろん庶民も知っています。なので、お金があれば移民したい、というのは中国のスタンダードな意見です。
これって日本ではありえない思想なので、こういうのを見ると中国人が少しかわいそうにも思うし、また同時に、もう少し本物の愛国心を持てと思います。
日本人なら、「移民」という発想はなかなか出てきませんのでね・・・・
日本人は1番国に対しての愛国心が少なそうに見えるんですが、実はものすごい愛国心の塊な民族です、これは外国に行くと本当にそう思います。
なぜなら、中国ではですが、「2度と日本には帰りたくない」なんてことをいうような日本人はワケありの人くらいだからです。フツーは数年後には帰国するプランを持ってます。
これが韓国人だと、部屋には国旗が高々と掲揚されていながら、「国には帰りたくない」とか言いますのでね。。。


日本人はそんな風に愛国をアピールしたりしませんが、本当に日本が好きな人が多いですよね。私もそうです。中国人や韓国人を見るに付け、日本人に生まれた幸運を噛み締めることが多かったです。
ちょっとそれました。
コメントに中国人らしさがこれまた全開で、なかなかおもしろいトピックスでした。


また書きます!
こんにちは。
今日は微博で「日本」で検索して徘徊していたら、日本でも今ホットトピックス
となっている、「ホテルの食品偽装」についてトピックスがありましたので、今
日はこちらを翻訳してみたいと思います。


まずは早速元ネタから
「最近、日本の高級ホテルで相次いで食材偽装のニュースが噴出している。阪急
 阪神ホテルは冷凍の魚を鮮魚として売っていたし、帝国ホテルは冷凍のフルー
 ツジュースをフレッシュジュースとして販売していた。昨日取った野菜を今日
 の朝取ったと偽ったり、機械で製造したひき肉を手作りと偽ったりしていた。
 最もありえないのは「おふくろの味」と偽って実はおじさんが作っていたとい
 うのがあった」
では、これについて中国人ネットユーザーのコメントを見てみたいと思います。


「最後の1個がおもしろいな」


「お母さんとおっさんが一緒に作ったのか?いいな!」


「別に特に問題ないじゃん」


「これは蔑視に値するわ」


「ケンタッキーだって似たようなもんだろ?別に驚くことでもない」


「手作りと言って機械が作っているとしたら詐欺になるんか?」


「日本でこんなじゃ、中国はどんなことになってるんだろうな」


「まあ、これでも、中国と比べたら日本はまだ良心があるな、と思ってしまう」


「まあ、俺たち中国人と比べたら、日本人には驚きなんだろうな」


「なんでもないよな。中国じゃねずみの肉を羊肉と偽って売ってるし」


「おっさんが愛情込めて作ってるならそれでOKじゃん」


「ほんと、全然たいしたことない。中国の食品問題のほうがはるかに厳しい」


「ほんとだよ、結局全部食べられるものじゃん。中国を見てみろって話だ」


「日本じゃ犬肉も売ってるって話だしな」
※韓国と混同していますね。


「まだ食べられるもの、って言うけどさ、中国でそれがOKか?下水油は資源を循環
 利用していて、ムダもでない。日本はどれだけムダを出してると思ってるんだ?」


「日本ではこういうことが本当に大問題なんだろう。日本の消費者協会が絶対にこ
 ういう奴らを問い詰めるだろうね」


「これってただ単に食品が新鮮ではないですよ、ってことだろ。まだ食品なだけい
 いじゃん。中国は食品かどうかも怪しいんだからさ」


「中国じゃ、こんなことはニュースにもならない」


「ほんと、日本人は軟弱だな・・」


「こんな類のことは、中国じゃフツーに公開ウワサになってるじゃん。中国の庶民
 は本当に寛容だな」


「少なくとも食っても問題ではない・・・」


「これだから資本主義ってのは・・・」


「もしいつか、中国のホテルから出てくるニュースも日本のホテルと同じくらいの
 レベルになったらうれしいな」


とまあ、こんな具合だったんですが、、、ちょっと意外でしたね。
反日的な発言も少しはありましたが、全体的に圧倒的に多かった意見は「こんなこ
とでニュースになるなんて日本は軟弱、みたいな意見でした。
中国ではこんなことはネタにすらならない。って感じでしたね。
まあ、中国では確かに鮮魚が実は冷凍だったくらいじゃ全く驚かないですね。
命に関わる成分が入っていることすらありますし。
どなたかが書いていましたけど、本当に日本人というのは世界でも類を見ないほど
要求が高いです。私は中国にいましたので、中国人の要求レベルの低さには本当に
驚いたものです。
なので、中国ではものを売るほうが強いですが(売ってやる的な風情です)、日本
じゃ完全に逆ですのでね。
まあ、最近、あとからあとから偽装ニュースが出てくることにはちょっと疑問を感
じますけどね。


まあ、中国人は日本らしからぬ問題にさぞかし暴言を吐いているだろうと思って覗
いてみたら、逆にものすごい自虐トピックスになってておもしろかったです。


また書きます。
こんにちは
今日は微博でちょっとおかしなトピックスを見かけましたので、こちらをご紹介します。お題は「日本の紙幣がものすごい!」です。


この記事がおかしいのは、なんだかものすごいテキトーなことを書いてます。とりあえず元ネタを翻訳して載せてみます。


「日本円は世界で最もきれいな紙幣である。磁石粉末を使用して作られており、汚れることがない。そのため、紙幣を作る費用が高く、またそのために偽札もない。日本の紙幣をずっと握っていると、手の温度によって少しずつ丸まってしまう。これはすべて磁気のためである。日本人の多くが、紙幣を胸ポケットに入れておくが、これは磁気により紙幣が身体によい影響を及ぼすためである。このように同胞のためを思う民族はとても恐ろしい」と言う内容ですね。
・・・・磁気が健康にいいから胸ポケットに札を入れとく??中国人は時々、ニュースと称して創作ネタをねじ込みますので、日本関連のネタは本当におもしろいです。


これについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「ポイントは最後の一文だな。恐ろしい」


「正直、日本は好きではないけど、その精神は恐れ入る。同胞を思うその精神にね」


「こんな紙幣って、、可能な国があるのか?」


「日本人はみんな札束を食ってるって聞いたけど??」


「本当の話なの?でも日本人はすごいな」


「世界で最もきれいな紙幣‐これこそ責任ある国家の姿」


「とにかく俺は日本が嫌いだ」


「日本は何でも素晴らしいんだな」


「そんなに日本が素晴らしいと思うなら、おとなしく侵略されるのを待ってればいいだろ」


「何十年もの間、中国は日本を敵視してきたけど、いまだかつて1度も日本を超えたことはない。少しずつでもいいから、考え方を改めるときなんじゃないかな?」
※近代以前は日本は中国を超えたことはなかったですがね。中国はとにかく文革が痛かったですね。素晴らしい人材が中国から全て消えましたので。


「もうアホかと、、、日本の紙幣だって材料は紙だろ。磁石粉末ってなんだよ。。。日本の紙幣だって同じように汚れるよ。胸ポケットに入れとくと体にいいとか、、、あるわけないし!」


「まあ、こういうとこでコメントを見ると庶民の質ってのがわかるわ。もしまた文革が起こったら、今度はこういうアホどもをやれよ」


「日本人は紙幣とクレジットカードは必ず分けて入れなきゃだな、なぜならカードが磁気でダメになるからな」


「まったく低能だな、すこしは利口になってくれよ、頼むから。日本が強大なのは紙幣を磁石で作るような高度科学のためじゃなく、ひとえにその教育の所以だろう」


「なんか最近、中国ではアメリカに変わって日本が流行ってきてるような気がするわ」


「日本の紙幣上に印刷されているのは教育者だぞ。教育が国家として最高に効果のある国防ということだ」


「そこまでおかしなこと書くならなんで純金製にしないんだ?」


「日本は確かに国民に対していいかもしれないけど、今、日本人は各汚染された食品を食べてるじゃないか?そこにはなぜ触れない?」
※中国人に言われたくないですね。中国の大気汚染は目視できるほどなのに・・・


「まったく、日本に関しては何に対しても懐疑的なんだな。俺は少なくとも日本に行ったことがあるし、実際に見てきたよ。日本が嫌いだと言う奴はまず行ってみろといいたい。逆に日本が好きだと言う奴も、もう1度歴史を学びなおせ。日本にだっていいヤツと悪いヤツがいるよ。そんなのは国として当然のことだろ?」


とまあ、このようにおかしなネタで右往左往していておもしろかったです。
でも、中国の紙幣は本当に汚いので、私もあまりにも汚いのは最初はすごく嫌でしたけど、そのうち慣れました。すると今度は日本に一時帰国した時に、あまりにもお金がキレイなのに戸惑う、、、
中国の紙幣は全て毛沢東の肖像画が印刷されています。
そして、今回のネタでは割と反日発言も多かったです。日本はこんなお金を作るくらい強大な国家だ、みたいなことを元ネタに記載していたので、その反発のようですが、中国人からしたら、こんなに国家が国民を大事にする国は本当に恐ろしいと思っているようです。なので、今回は最近ではあまり見かけなかったのにものすごい反日コメントをたくさん見ました(日本人への恨みを忘れてはならない!みたいなのです)。
それと、最近本当に多いのが、日本は教育に最も重きを置いている、っていうコメントですね。これは他のトピックスでも頻繁に見ます。
もしかすると、どこぞかのテレビ番組で日本の教育制度についての特集があったかもです。日本の教育もところどころ迷走してますけどね・・・・・


また書きます!
こんにちは
今日は微博を徘徊していて、ちょっと難しくなりそうですが、興味深いトピックス
を見かけましたのでご紹介したいと思います。
お題は「貧乏県で立派な庁舎が建設中」です。


中国はここでも書いている通り、面子を何よりも大事にします。これは日本人の感
覚で見ると「見栄っ張り」みたいな感じに映ります。
当然として、自分で可能な範疇を大幅に超えたことをしでかすことも多いです。
私たちから見れば、地に足がついていないというか、身の丈にあっていないという
か、、、とにかく無駄です。
で、この貧乏な県で建設中のこの県庁舎(?)もそれはそれは立派だそうで、これ
についての記事なんですが、とにかくめいっぱいコメントがついてます。
まあ、この一件も、中国の面子重視の無駄が炸裂している現象ですね。
正直、見なくてもどんなコメントなのかは想像がつくのですが、これをご紹介した
いと思います。


まずは元ネタと写真から
「建設中の県庁ビルの写真:浙江省長興県の県庁ビルは世界一の県庁ビルと呼ばれ
 ている。このビル及び付随する各種設備に費やした費用は20億元にも達する。国
 内でも有数の貧乏県なのに、である。また河南省の台前県では各県庁部門が集ま
 る豪華な県庁ビルを建設予定であるが、これは初期の段階で投資金額は数億元を
 超える見込みという。同じ場所で、学生たちは教室が不足していることが原因で
 戸外での試験を受けているというのに」
アホの極みですね。写真を一応載せます。
61ff32dejw1ea9ueql9i1j20dw3g01kx.jpg



中国人の怒り、恨みの声が聞こえてきそうです。この写真の配置からもそれがよ
くわかります。では、この記事に関しての中国人ネットユーザーのコメントを翻
訳したいと思います。


「庶民を思う官僚なんて結局はいないよ。ここ最近の反官僚主義なんて結局は茶
 番なんだよ」


「この話題について、マスコミが継続して問題提起し続けることを望むよ」


「これが本当の中国だ。悲惨だけど」


「政府機関が使う金は本当に底なしだな。いったいどのくらい不足しているんだ
 ろうな」


「制度的恥」


「こんなだから、悪徳業者がこういうどうしようもない官僚のトップに賄賂を送
 ることが途絶えないんだろう」


「中国は変わることができるだろうか」


「中国の行政の腐敗もいくところまでいった感じだな」


「欧米で最も豪華な建物は教会だ、なぜなら彼らの最も大事な思想‐善良、博愛、
 平等に関わる場所だから。日本で最も豪華な建物は学校だ、なぜなら彼らが最
 も重んじる事柄‐知識、技術、科学に関わる部分だからだ。中国は?最も豪華
 な建物は政府機関のビルと銀行だ。最も重んじる部分‐権力、金、傲慢が渦巻
 く場所だからだ」
※日本人が教育に重きを置いているのは事実ですが技術や科学が最も重要っての
にはちょっと???でしたが、この方のコメントは割と的を得ている気がします。


「国民が主役となり、国民のためになるのなら社会主義は悪くない」


「こいつらは古代の同じ地方の官僚よりさらにひどいだろうよ」


「こういうところにいる奴らは本当に官僚なのか?その土地の皇帝といってもい
 い存在じゃないか」


「貧困県は実は貧困ではない、貧困に直面しているのは人民であって、政府には
 一切の関わりがない」


などと予想通りの恨みつらみのコメントに満ち溢れていました。
こんなこと、日本人ならそこまで露骨にやりませんけどね、それでも似たような
ことは、ここまで極端ではないにしろ、あるにはありますね。
中国では今、給料から相当の年金や保険が引かれますし、それに税金は実は日本
よりははるかに安いですが、医療制度がまったく充実していない(貧乏人は医者
にすらかかれません、まあこれは日本人から見ればひどいですが、世界にはそう
いう国はたくさんありますがね)、物価が尋常ではないくらいに上昇の一途であ
る、などなど、庶民の暮らしは本当にぎりぎりのところまできています。
共産党はこれを放置していれば、遅かれ早かれ終焉の時を迎えますね。
中国人の特に若い人と話していると、国への不満の高まりを本当によく感じます。


ただ、、、ちょっと前に書いた文革の影響なのか、国をよくしよう!という気概
を持った人間が全く出てこないですね。今の中国人の発想としては、今の中国は
あまりにも暮らすにはつらい、なら移民しよう、となります。
なので、金のある人間から移民が進んでいますね。
周辺諸国、先進諸国にとっては迷惑この上ない話です。
カナダなどでは、中華系移民に街を乗っ取られて大変、みたいなニュースもたま
に見かけますしね。
とにかく人口が多いです。それが移民なんてされたら大変ですね。
日本でも最近、本当によく中国人を見掛けるようになりました。
私は中国である意味、本当に「迫害」されている日本人をたくさん見ましたので
(反日の期間だけですが)、帰国してしばらくは日本にいる中国人がのうのうと
暮らしているのを見るのは非常に不愉快でした。
今はだいぶ慣れました。


ちょっとそれました。
また書きます!
こんにちは。
今日は微博を徘徊していて、ちょっとおもしろいトピックスを見かけたので、今日
はそちらをご紹介したいと思います。
お題は「最近宅配のお兄さんがかっこいい件」です。


中国では、たまにこういう一般の人が異常にかっこよかったりして、ものすごい話
題になることがあります。
私が北京で暮らしていた頃は、ホームレスのお兄さんが異常にかっこいいというこ
とで話題になりました。ネットにはたくさんの画像がアップされていましたので、
私もみましたが、ホームレスには見えませんね。
画像があったので貼っておきます。この方です、ブームになってました。
42abf2bc.jpg

日本人のイメージでは、中国にはイケメンはいない、という感じがあると思います
が、実際には率は低いながらも、たまにものすごいイケメンが街を歩いていたりし
ます。中国のイケメンの中には、日本では絶滅危惧種の「純朴なイケメン」が割と
存在します。


今日は、宅配のお兄さんが異常にかっこいい、というトピックスがたっていて、そ
れについて、割とたくさんのコメントがついていますので、これをご紹介します。


まずはトピックスネタから
「順豊、マジで勘弁してほしい。こないだ谢霆锋が来たと思ったら、今度はまたま
 た邱泽が来たよ!もしかして、他の宅配業者をつぶすつもり?」
という内容です。谢霆锋というのは、中国のイケメン歌手みたいですね。邱泽とい
うのは、日本では「ロイチウ」の名前で知られた台湾の俳優で、今中国でものすご
い人気の俳優です。私も台湾のドラマをたまに見てますので、ロイチウは知ってま
す。私には、目をものすごい整えた市原隼人にしか見えないんですが・・・・
笑顔が激似です。
ちょっとそれました。
宅配のお兄さんの画像
8ae5d62cgw1ea8y1xz22nj20sg0deacr.jpg



では、これについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「さすがに邱泽は言いすぎ、どこにそんなイケメンがいるの?」


「確かに順豊はイケメンが多いので、私はいつもここで頼んでるよ」


「私の邱泽をネタにしないでください、よろしく」


「これってホントに宅配のお兄さん?私はネットショップをやってるし、自分で
 もいつも注文してるけど、宅配のお兄さんはみんな色黒なんですが、、、いつ
 も日光や風にさらされているし、とっても大変な仕事だよ、イケメンなんてこ
 とはありえないんだけど・・・」


「なんで私が出会うのはいつも宅配「おじさん」なわけ???」


「きっとこれは順豊の営業戦略なんだろうよ」


「マジで聞きたいんですが、、、うちの会社は常に順豊を使っているんだけど、
 どうして私はイケメンに出会ったことがない????」


「今後、私にものを送るときは必ず順豊を使ってね、よろしく!」


「写真で見る限り、ホントにイケメンだね!」


「これはまた、、、順豊がホットトピックスになるな」


「これはホントにイケメン。どこの支店にいるのか調べてほしい!」


「順豊はちょっと高いが、選ばれる理由がやっぱりあるな」
※順豊は中国で大手の宅配業者ですが、実際高いです。でも確実にしかも早く届く
ということで、割と好んで利用される業者です。


「私的には写真の彼は邱泽よりもかっこいいんだけど。。。」


「普通の人よりもお肌がきれいな気がする」
※中国人というのは、日本人以上に男性のお肌を気にします。なので、台湾の俳優
さんなんかも、お肌の美容を割と必死でやってますので、ドラマでみると気味が悪
いほどお肌がキレイです、、、下手すると女優さんよりキレイ・・・
それにしても、こんな写真でお肌はわからない気がしますがね・・・


「見た目より、サービスの中身とかのほうが重要」


などなどでした。
宅配のお兄さんでこれだけ盛り上がれる中国は思いのほか平和なのかも?と思いも
しますね。


私は中国で腐る程ネットショップで買い物しましたので、当然たくさんの宅配のお
兄さんと会いました。中国では宅配が来るとお兄さんが電話してくるんですね。
で、どこまで持ってきてくれ、とか頼むとそこまできてくれます。たぶん皆さんが
思っているよりもサービスはいいです。感じもいい人が多いですしね。
中国では基本、購入後即宅配、というケースが日本以上に多く、特に日本と違うの
は、飛行機などのチケットなども宅配手渡しです。
宅配に来たお兄さんがイケメンだったのはこの飛行機のパターンが多かったですね。
感じもまあまあよくて、イケメンのお兄さんが来てくれましたので、割と楽しくチ
ケットなどを購入したものです。
いや~懐かしいです!


また書きます。
こんにちは。
今日は微博を徘徊していて、日本の女性芸能人に関するアンケートについて、中国人ネットユーザーがあれこれ議論していますので、こちらをご紹介します。
ネタは日本でのアンケート(本当かどうかはわかりません)「すべてを捨ててでも付き合いたい女性芸能人ランキング」です。
写真を添付します。


日本の芸能人は中国ではどちらかというと、体感的に女優よりは歌手の方が注目度が高いように思います。なので、中国でよく名前を聞く(というか質問を受ける)のは浜崎あゆみとか中島美嘉とか、あとは宇多田ヒカルとかも好きですね。あ、それと、鉄板で酒井法子と蒼井そら、そしてなぜか山口百恵は人気です。で、今時の女優というのはあまり話題に登らなかったですが、、、今日はそのコメントをちょっと見てみたいと思います。このランキングも今ひとつ微妙な結果ですが、、、写真は掲載できないので、書き記します。
①新垣結衣13.6%、②宮崎あおい8.4%、③堀北真希7.6%、④石原さとみ7.2%、⑤上戸彩6.8%、⑥深田恭子5.6%、⑦ベッキー5.2%、⑧桐谷美玲4.8%、同率⑧剛力彩芽4.8%、⑩檀蜜4.4%、同率⑩仲間由紀恵4.4%、同率⑩北川景子4.4%、同率⑩長澤まさみ4.4%、⑭吉高由里子4%、同率⑭平愛梨4%、同率⑭ローラ4%、⑰佐々木希3.6%、同率⑰柴崎コウ3.6%、同率⑰武井咲3.6%、⑳広末涼子3.2%、同率⑳柏木由紀3.2%、同率⑳菅野美穂3.2%、同率⑳井上真央3.2%、同率⑳志田未来3.2%、同率⑳優香3.2%


それでは中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「今日本では貧乳が流行ってんのか?」


「俺は1位以外は認めない」


「がっきーが可愛すぎる(実際gakkiと表記されてました)」


「桐谷美玲と剛力彩芽が同率とはどういうことなんだ?」


「なぜ綾瀬はるかがいない?」
・・・確かにおかしいですね、20人の中に入らないはずがないですがね。今気付く。


「みんな俺の女神」


「俺的ランキングは1位ガッキー、2位長澤まさみ、3位綾瀬はるか」


「俺の真希は3位か、、、」


「ガッキーを初めて見たのはコードブルーだった。」


「篠田麻里子がいないな、、、おかしい」


「上位4名は超好き!」


「なぜここに剛力彩芽が入るんだ????」
中国人にまで不思議がられるとは、、、まあ、中国受けするタイプではないですね。


「俺の深田恭子は人気回復が凄まじいな」


「ガッキーが1位はOKだけど、長澤まさみも同じくらいいけてる」


「新垣結衣と戸田恵梨香は似てると思うんだけどな~なぜ差が付いた?」


「あまり嬉しいランキングではないな、、、俺の超絶嫌いなヤツが8位にいる(剛力彩芽のことみたいです)」


「剛力彩芽だけは耐え難い。。。」


「俺は宮崎あおいが超好き、あの笑顔は心底癒される~」


「俺は熟女好きだから木村佳乃推し」


「14位のローラって誰?」
※ローラは比較的最近出てきたので、中国では知られていませんね。
日本ではすごく人気があるので、あともう少ししたら時間差で中国でも知られるようになります。


などなど、、、すっごい詳しいですね。驚きました。
最も多かったのは「剛力彩芽が嫌い」ってのですね、ちょっとかわいそうなほどでした。次に多かったのはガッキーが1番は納得ってのですね。中国でも人気なんですね。そしてあとは綾瀬はるかがいないのはおかしい、ってのですね、確かにおかしい感じですね。上位5位には入っていそうな活躍っぷりなのに。このアンケートはなんか間違っているんではないでしょうかね。。。
それとも、殿堂入りでもしたんでしょうか?


日中関係がこれだけこじれていても、日本の女性芸能人がこれだけ、、、なんというか知名度が高いことに驚きました。まあ、中国や台湾、香港などの女優さんを見ていても、日本の女性芸能人はかわいらしさ、っていう点で優っている気がします。美しさというか、近寄りがたい感じはあちらのほうが上な気がします。でもそういうタイプってあまり日本では女優さんとかにならない感じがします。で、中国人もこういうのが好きなんでしょうね。あと、このランキングでAKB絡みが一切なかったのもおもしろかったです。これについては、中国人も同感のようですね。


今日はこのへんで。
また書きます!
こんにちは。
今日は微博を徘徊していて、日本絡みのホットトピックスを見つけましたのでご
紹介したいと思います。
お題は
「中国人留学生厳俊は安倍からの感謝状を受け取るべきか?」です。


確か、台風の時に、京都で中国人留学生が日本の小学生を助けた、みたいなニュ
ースがありましたが、あれでどうやら安倍首相が感謝状を送るということになって
いるみたいですね。このニュースは中国でも大変な話題になったんですが、これに
関連して、この感謝状を受け取るべきか?という議論に発展しています。
で、このトピ主がこれについてアンケートをしているんですね(受け取るべき、断
るべき、言いたくない、の3項目)、これについてものすごい数のコメントがつい
ています。では早速中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「別に受け取ればいいじゃん」


「政治を持ち込むなよ」


「他人のことをここで議論してどうすんだよ」


「人としていいことをしたんだからそれでいい。ほかのことはどうでもいい」


「まあ、アホなやつがこれを政治的問題として利用しようとしてるんだろ」


「政治問題にするな。これは民間と民間の話なんだから」


「個人の問題だろ、本人が決めればいい。アホか」


「受け取ればいい、ついでにその場で魚釣島は中国のものと言ってこい」


「受け取るべきでないとか言ってるヤツ、理由を言ってみろ」


「政治的矛盾を個人にかぶせるんじゃない」


「日の丸を掲げて、中国の国家を歌い、感謝の気持ちを伝えればいいね」
・・・微妙・・・・


「もし俺が本人ならきっと断ってる。理由は安倍に会いたくないからだ」


「安倍のメンツを潰してやるのもいいかもな」


「おい、トピ主。これは本人が決めるべきことでお前にはまったく関係のないこ
 とだ、また、お前がしる必要もない!」


「国家間の関係と民間の関係はまったくの別物だろうに」
※お前ら、、、あれだけ反日暴動しといて、、、と中国帰りの日本人にはカチン
と来るコメントです・・・


「人の命は国籍より大事だろ、安倍なんてどうでもいい」


「行く必要はない、人助けは感謝状のためじゃない、安倍になど会う必要はない」


「中国だったら政府はどういう対応するんだろうな」


「子供を助けたことが政治の道具にされるべきじゃない」


「お前(トピ主)はあす、120%解雇される、急性脳疾患になるからな」


「政治の悪臭は政府で止めろよ、民間に汚染空気を充満させるんじゃない」


「感謝状と日本でご飯食べるのは一緒だろ。政治とは一切関係ない。政治的に関
 係が悪化したら日本で飯も食えないのかよ」


他にもたくさんコメントがついていますが、みんな同じような感じなのでこのあ
たりでストップします。
そして、知ってはいましたが、安倍さんが相当嫌われていますので、安倍さんに
会うことについて反感をもつ人もいましたね。
まあ、中国では安倍さんについて相当あることないこと報道していますので、か
なり嫌われていますが、共産党に嫌われている、ということは日本にとっていい
総理大臣なんじゃないかと思います。


このニュースは発覚時には中国でかなりこの中国人留学生が称賛されていました
が、やはり日本で日本人に感謝されることについて、中国人はすごくうれしいみ
たいですね。中国人も日本人が嫌い(好きな部分もたくさんあります)ですが、
同じように日本人も中国人が嫌いだと思っていますので。
でも本心では憧れるみたいな気持ちもあることが多いので、本当に中国人の日本
人に対する感情というのは一言では言い笑わせないくらい特殊です。


ちなみに今でも、微博で「日本」で検索して、もっとも多いのは「日本の自衛隊」
いついてです。
そして、今、日本絡みでもっともコメントが多い記事は韓国メディアによる「中
国の小皇帝軍隊では日本の自衛隊には勝てない」みたいな記事です。
私個人もそうだろうな~と思います。
小皇帝たちは、命の危険を少しでも感じ取れば我先に逃げ出すだろうことは容易
に想像がつきます。


ちょっとそれましたけど、それだけまだまだ日中関係は微妙です。
そんな中で、こういうニュースがあるのは日本人よりもむしろ中国人にとっては
いいこととして受け入れられているみたいです。
まあ、感謝状は日本人学生だったとしても出たのかな?という気はしますが。


また書きます!
こんにちは。
今日はちょっと興味がありましたので、「第二外国語を選ぶならどの言葉がいいか?」の百度の質問を調べてみましたので、今日はそれをご紹介します。


中国人がまず学ぶのは当然「英語」になります。
実際、中国語は本当に発音の難しい言語です(世界にはさらに発音が難しい言語も存在するようですが)。なので、私自身も今は中国語が話せますが、中国語を勉強し始めて本当にびっくりしたことは、英語が異常に聞き取りやすくなったことです。何しろ中国語を聞きとるために尋常ではないほど神経を集中させます。なので、これが染みついたのかなんなのか、とにかく英語はストレスなく耳に入ります。
それもあって、中国人は私個人の印象では、日本人よりも英語が得意です。
あとは、日本人はたとえ話せても恥ずかしがって(というか失敗を恐れて)話しませんので、これも語学習得にはマイナスの影響をしているように思います。


中国では日本語のできる人に本当にたくさん会いました。
これは私が日本人だからなのは当然なんですが、日本で中国語ができる日本人に会う機会と比べ、尋常ではないほど多いです。
なので、中国人は第二外国語にどの外国語を選んでいるのか、ちょっと興味があったので、百度の質問を調べましたので、今日はそちらをご紹介します。


まずは質問から
「僕は今、武漢に住んでいて、今後も武漢で働きたいと思っています。第一外国語は当然英語なんですが、第二外国語に何を選べばいいか、正直迷ってます。よろしければ意見をください、理由もつけてお願いします。」
という質問です。ちなみに毎年同じ質問が繰り返されていますので、年代別にご紹介します。これは2007年の質問です。
で、これに対しての中国人の回答を翻訳します。


「このところ、英語はだんだんと普及してきていて、将来の自分自身の競争力を高めるために英語ができるだけでは足りないと多くの学生が気付いています。どの言語を選ぶかはいくつかポイントがあります。まずは就職のためを考慮するなら、今日本、ドイツ、韓国は珠海に多くの投資をしています。その中でも1番多いのが日本です。日本語やドイツ語、韓国語を学習すれば、いい職が得られ、収入も高いと思います。そして次に留学をしたいならこのところ英国は非常に留学費用が高いですが、フランスやドイツには低コストの留学制度もあります。そしてもし、就職や留学に必要ないなら、自分の興味のある国の言語を学習するのが1番です。日韓のドラマが好きなら日本語や韓国語をやればいいし、ヨーロッパのスタイルが好きならフランス語やドイツ語、スペイン語をやればいい。最後に、英語の能力で決めてもいい。英語が得意ならフランス語やドイツ語、スペイン語を選べばいいし、あまり得意ではないのなら日本語や韓国語のほうがいいと思います。」


「それは将来何をしたいかを考えて決めるべきだよ!日本に行って仕事をする、もしくは日本人と交流したいのなら日本語だね。日本と中国は貿易額も大きいし、漢字の言語だから比較的勉強しやすい。フランス語は文法が難しい。でも多くの場所で公用語になっていたりするし、勉強する価値はある。スペイン語はかつて多くの植民地で使用されていたから今でもたくさんの国で使用されている、でも使用機会は限定的かもしれない。そして韓国語、これはいいと思う。今、中韓関係は非常にいいし、貿易額も増加している。韓国は今も発展している最中だからね。」


「1番いいのは自分で興味のある言語を学ぶこと。私はこれまでたくさんの外国語を勉強したけど、興味の持てる言語はほんの数個で、他の言語は学習意欲がわきませんでした。自分の好きな外国語をマスターした時は本当にうれしいので、やはり好きな言語を学習するのが1番です。でも就職に有利な言語を選ぶのも当然だと思います、ドイツ語やスペイン語あたりでしょうか?」


「武漢なら、韓国語が割と広範囲で使われている気がする」


そして次に2011年の「第二外国語はどれがいいかな?」という質問に対しての中国人の回答をご紹介します。


「経済の状態で判断すべき」


「興味の方面から考えて、もし日本のアニメが好きなら日本語、韓国ドラマが好きなら韓国語、パリに行きたいならフランス語とかね。就職を考えるなら日本語と韓国語だね。」


「日本語がいいと思うよ。なぜなら日本語は初期の段階が比較的簡単だからね(これは本当らしいです)。日本語を学習している学生は比較的就職状況もいいみたいだし。」


最後に、日中関係が崩壊した2012年以降について同じ質問の回答をご紹介します。


「僕は英語とドイツ語、フランス語を勉強したことがあります。ドイツ語はフランス語に比べると難しい。ドイツは工業関係の企業はいまだに強いけど、こういう会社って話している言語が英語だったりする。。。日本語についてはあまりよく知らないけど、日本人と交流する機会があるなら独学でも勉強できそうだね。でも今は中日関係がちょっと微妙だから、、、」


「私は日本語を勉強しています。でもドイツ語とかフランス語、スペイン語を使う人が多い気がします」


「日本語がいいと思うよ。漢字の言語だから勉強しやすい」


などなどでした。
2012年10月と言えば、日中関係が最悪の頃でしたが、おかまいなしに日本語を勧める人がいて中国人らしいな~と思いました。今は日本企業の撤退が進んでいるので、日本語専攻の学生は就職の口がなくて大変なようです。もはやあれこれかまっていられないので、日本語ができることを完全に封印している学生もいるとか。これはかなりかわいそうだとは思います。


これをいくつか訳していても、日本語とドイツ語、韓国語が最も登場してきた言語です。この3つを学習する人が多いです。実際中国では日本語を学習している人材は本当に多いです。中には日本で働きたいという学生も多いです。ですが、日本の就労ビザは取得が本当に困難ですので(中国はちょっと前は比較的簡単に取れました、今は難しくなってきているようですが)、中国の日系企業に就職することになりますが、今は狭き門ですね。なかなか今の現状では日系企業も現地の中国人を、しかも新卒で採用することには抵抗があるんじゃないかな、と思います。


今日はこの辺で失礼します。
また書きます。

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR