こんにちは!
今日は、私も興味があったので今話題のSTAP細胞の小保方晴子さんを取り上げて
みたいと思います。
ただし、通常であればもう少しコメントがあってもいい内容なんですが、何しろ
今日は中国のお正月ですので、、、コメントも控えめです。
なので、ちょっといくつかのつぶやきをピックアップしてご紹介します。
※中国人には好きなネタなはずなんですがね、、、こういうものすごいことをやっ
てのけたのがまだ若い美人、ってとこが。


それでは元ネタからご紹介します。
「このたび、何とも奇抜なSTAP細胞を発表した小保方晴子はまだ30歳である。実
 験室の5人はすべて女性で、実験の際には白衣を着ず、おばあちゃんが着用する
 ような割烹着を着ている。しかし美人である。当初、ネイチャーに投降した際に
 は生物界を愚弄していると笑われた。その後、幹細胞の第一人者である笹井芳樹
 と世界で初めて体細胞クローンマウスを作ることに成功した若山照彦の協力を得
 る。そして日本の幹細胞分野での発展を印象付けた」
という内容です。日本で報道されているのと変わらない内容を淡々と述べているだ
けのニュースですね。
では、このニュースへの中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「30歳の中国の大学院生はこんな風になれるかな?」


「大日本は偉大だな!」


「昔、日本に交流に行ったことがあるけど、そこには女性もいたんだけど、彼女た
 ちは椅子に座るときも背もたれに寄りかからず、ものを食べる時にも口を大きく
 動かすことはなかった。すごい疲れるだろうなと思ったよ」
※何を見たんでしょうか?あまりいないですけどね、そこまでのは。。。


「30歳かよ、日本の科学研究っていうのはやっぱりすごいしっかりしてるんだな」


「みんなすごい衝撃を受けたみたいだね」


「突然思い出したんだが、日本人が発表したIPS細胞も2012年にノーベル賞を受賞
 したよな。それよりもはるかにものすごいSTAP細胞もノーベル賞モノなんじゃ。。
 また日本人がノーベル賞を持ってくのか、、、」


「1つのことに固執する日本人は生物化学は向いてるな」
※たぶんこれは褒めてないコメント。尖閣に固執する日本人、みたいなことを暗に
 言っているようです。


「小日本はいつか必ず生きたウルトラマンを作り出すと思う!美しくなくてもいい」


「ネイチャー、、、やっちまったな」


「世界を変えた日本人女性だな、尊敬する」


「幹細胞が3次元化し、自己の老化した器官を常に新しくできるってことだ。でも新
 しくできるのは金持ちだけだろうね。寿命は大幅に延びるだろう。永遠に生きなが
 らえたければ必死で金をためて金持ちになることだな」


「中国の学術界は偽造品を作るのに必死だからな」


「これはすごい!IPS細胞やES細胞よりはるかに前途有望だ!早く人類の細胞を使っ
 てSTAP細胞が生成されて、再生医療が進化することを期待するよ」


「まあ、運も非常に大事だよな、こういうことは」


「多くの偉大な科学者は35歳までにしてきたことの積み重ねがあるみたいだな」


「幹細胞方面での日本人は本当にすごい!ネイチャーはこんな素晴らしい内容を嘲笑
 するとは、、、官僚みたいだな」


「この女性は見れば見るほど好きになってしまう、、、」
※写真が掲載されてますので、美人だといいたいようですね。


「まさか、、、ノーベル賞の有力候補なのか????」


などなど、多かったのはやはり「幹細胞方面で日本人はものすごい」って意見と、あ
と「ネイチャーはバカ」ってのと、あとはこの方が美人で若いことについてですね。
それと多かったのは「また日本にノーベル賞を持ってかれる」みたいな不安の声です
ね。中国は国民が中国のノーベル賞を大変期待していますが、いまだにこういった分
野での受賞はありませんのでね。日本人にこうした研究をさせれば世界一でしょうか
ら、中国人の受賞はなかなか難しいかもしれませんね。


今日は中国のお正月であまりコメントがなくて残念です。このネタは中国人の大好物
といっていい内容なので、本来ならかなりコメントがつく内容なんですが、、、
それにしても、、30歳なんて私より全然若いのに、すでに世界を変えるような偉業を
成し遂げられました。この方の人生は今後激変するでしょうが、おかしなことに惑わ
されず世界中の方のため、研究を貫いてほしいです。
私もこんな偉業は無理ですが、人のため、自分にできることを頑張っていこうと思え
るニュースでした。


また書きます!
スポンサーサイト
こんにちは。
今日は微博で見かけて、ちょっと面白そうなので、今日はこちらを取り上げてみ
たいと思います。お題は

「中国の女は韓国男が好きで、中国の男は日本女が好き」です。


まずはさっそく元ネタからご紹介したいと思います。
「俺は気付いた、中国の女が南朝鮮の男が好きだけど、中国の男は日本の女が好きだよな。朝鮮の美ってちょっとよくわかんない」
ってだけのシンプルなつぶやきなんですけど、、、これに大量のコメントがついていてホットトピックスになってます。。。
ではこれについて、さっそく中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「俺もよくわかんないや、、、」


「人ってのは普通、立体的な美だと思うが、朝鮮のはなんていうか、、平面的」


「日本の女性って本当に女性らしいんだよな~」
※中国でも他の国と同じように、日本人女性は男性の3歩後ろを黙ってついていくようなイメージがいまだにあります。今はそんなことないのにね。


「中国の女性が南朝鮮の男を好きって、、、誰が言ってんの?私は今まで好きになったことないんですが!私は中国人女性じゃないのかしら????」


「韓国のイケメンってさ~、すごい少数だろ?」


「まあ確かに、朝鮮女の美を実感したことはないわ」


「韓国の男は人造だからな、、、そういうのが好きなのか?」


「違うね、中国の女性は自分の彼氏が好き、中国の男性は他人の彼女が好き」


「南朝鮮の男が好きな女は絶対に中国の女性じゃない!」


「うーん何と言ったらいいのか、、南朝鮮ってまさか韓国のことじゃないよな?」


「中国の女性は割と虚構が好きだけど、中国の男は割と現実的だから、かな?」


「時々は欧米の女も好きだぞ!」


「一部の中国人女性が最も好きなのは金。金さえあればお前が男かどうかも重要ではない」


「まさかお前は日本女が好きじゃないとでも?お前はゲイか?」


「南朝鮮を好きなんて女は多くないよ。頭おかしい」


「俺は別に日本女なんて好きじゃない、やっぱり中国女がいいけどね」


「南北朝鮮は同じ民族だろ?たいした違いはないだろ」


「私個人は本当に韓国の男は嫌い」


「釣魚島は中国のものだが、蒼井そらは世界のモノ!」


「中国の男はどっちも好きだぞ、韓国の男はなぜだかすごい女っぽいしな」


「韓流の男ってそれも女みたいで見てられないんだが、、、」


「最も嫌いな2カ国なんだが、、、」


などなどの意見でしたね、日本とついていたからこの記事にしたのに、日本のネタはほとんど出て来ず、ほとんどが韓国の男についてだったんですが、、、
中国では韓流がブームみたいなニュースが出てきますけど、ネットを見る限り、それほど人気はないように見えます。とても多かった意見が「韓流スターの男は女みたい」ってヤツですね。ちょっとわかります。。。


ちなみに日本女性は本当に中国ではよくモテます。日本人ってだけでプレミアがついているフシすらあります。どうも「日本女と付き合っている」というのは中国人男性にとっては最高のステータスになるらしいです。反日の影響もあるんでしょうが、純粋に日本人女性の清楚というか奥ゆかしいイメージも影響しています。中国でちょっとかわいい日本人大学生が留学に行ったりすると、それはそれは恐ろしくモテます。でも、日本人留学生が実際に付き合ってるのは、同じ日本からの留学生だったり他国(韓国も多いです)からの留学生だったりするんですけどね。。。あまり中国人男性と日本人女性が付き合ってるっていうのは聞かないです。いるにはいると思いますけど。
ちなみに、韓国男性は、私も思いますが、みんな兵役があるからか、兵役済みの男は基本的にマッチョ体型です(痩せ形のマッチョだったりします)。これが異常に頼りがいがあるように見えます。また、韓国男性は出会った当時は異常に優しかったりしますので、、、かっこよく見えることがあります。その後話していくうちに「おかしい」と思う部分が増えますのでよくよく話せばつきあったりしないと思いますけど、その前に若い人たちだと付き合い始めたりしてますのでね、、、結果的に日本女性と韓国男性の付き合いってのはよく聞きます。異国ですし、付き合うくらいならいいかと思いますが、「結婚」とか言い始めるとね、、、よくよく考えるようアドバイスくらいはしますが。
中国ではそれほど人気でもないみたいですね。。。


また書きます!
こんにちは!
今日は微博を徘徊していて見かけた記事なんですが、添付の資料がかなりおもし
ろかったので、今日はこちらをご紹介したいと思います。
お題は「イギリス人から見た中国の印象」です。


まずは元ネタをご紹介します。
画像がかなりおもしろかったんですが、残念ながら添付してもはっきりしません
ので、いくつかご紹介します。
①中国の首都はどこ?
回答:北京、上海、知らない、香港など
②中国の人口はどのくらい?
回答:2000万、70億、すごいたくさん、13億など
③中国の主要な交通機関は?
回答:車23%、電車27%、地下鉄7.7%、自転車34.6%(!)など
④中国の今のトップは誰?
回答:たぶんミスターボーだろう(ハクキライのことですね)、忘れた、習近平
⑤中華料理の名物と言えば?
回答:北京ダック、焼きそば、餃子など、あと汚いから嫌いって意見も
⑥あなたの中国に対するイメージはどこから来ていますか?
回答:オリンピック、中華料理店、友達など、あとはおもしろい意見は「ロンド
   ンはどこもかしこも中国人だらけ」ってのも。。。
⑦あなたの知っている中国語は?
回答:ニーハオ、謝謝、再見など、あとおもしろいのは「ショーロンポー」
⑧中国人の友人はいますか?彼らに対するイメージは?
回答:人柄がいい、仕事に真面目に取り組む、友好的で頑張って勉強している、
   あと「中国人のクラスメイトがたくさんいるが、彼らは同胞だけで固まっ
   ていて、イギリス人とは遊ばない」ってのも、これよくわかります。
⑨中国人の主要な娯楽は?
回答:貧しければ娯楽はない、金持ちならゴルフ。彼らに娯楽を楽しむ時間があ
   るのか?いつも働いているのに。ネット、カラオケなど
⑩あなたは中国で、もっとも人気の有名人は誰だと思いますか?
回答:レディーガガ(?)、ビートルズ、英国女王など


これ、画像のほうが100倍おもしろいんですが、、、これについて中国人ネット
ユーザーのコメントをご紹介したいと思います。


「イギリス人って面白い。。。。」


「さりげなくレディーガガをイギリス人にしてるし、、、」


「イギリス人の回答はブラックでもあるし、あたってもいるな、、、」


「イギリスにはネットがないのか????」


「やはり文化の輸出が大事だね、今の中国には文化はないけど、、、」


「ボーなら死へまっしぐらだよ」


「なぜイギリス人がこんなことを知ってるんだ??」


「中国人は同胞とばかりつるむってあるけどさ、お前らが連れ出したりすること
 もないんだろ?」
※いやいや、中国人は同胞で固まって他を寄せ付けない雰囲気が強いことを中国
 人は気付いていないんですね。日本でも本当に中国人同士でつるんでますし。


「ショーロンポーの存在感!」


「イギリス人も中国人と友達になりたいって強く思っているんだな」
・・・・・・?


「イギリス式ユーモア」


「イギリスもどこもかしこも中国人か、イギリスももはや中国の領土と化してい
 るな」
※こういうこと言うから嫌われるのにね。。。


「イギリス人の考えかたっていうのも独特なんだな」


「中国の人口が70億なら世界制覇してるって言えるのか?」


「中国人の娯楽の時間なんてあるのか?いつも働いているのに、っての、泣ける」
※中国人は日本でも寝る間も惜しんで働いていますね、彼らにとってお金の価値
 は日本人やイギリス人が考えるよりはるかに大きいので。


「ミスターボーって、、なんの冗談だ?」


「他の国の人が中国にどんな印象を持っているかを知るのは大事だよね。参考に
 なる」


「知ってる中国語がショーロンポーとか、、」


などなど、かなりおもしろい内容でしたんで、中国人も基本的に「おもしろい」
って意見が大半でした。それにしても、私もウケたのが「自転車」と「ショー
ロンポー」ですね。イギリスでは小籠包が有名なんですね。
あと、自転車。
日本人でもたまにいますね、中国人は日常常に自転車乗ってる、みたいなことを
いまだにいう人。今の北京は自転車も見かけますが、「電動自転車」も多いです。
普通の自転車は街がでかいためにかなり疲れます。なので電動が多いです。
中国はいくら経済発展をしても、いつまでたっても後進国、発展途上国のイメー
ジがいつまでもついて回るんだな、と思います。
そこへいくと、先進国としてイメージが定着した日本はすごいな、と思います。
アジア人に対する偏見もあったんだろうに、このことは本当にすごいことだな、
と思います。少し前の時代の日本人が必死で頑張った結果ですね。
今と、そしてこれからの日本人も頑張らないといけませんね。


今日は自転車とショーロンポーにかなり笑いをいただきました。
また書きます!
こんにちは。
今日は微博ではないですが、稲盛和夫さんについて書きたいと思います。


昨日、テレビ東京の「未来世紀ジパング」を見まして、稲盛和夫さんの経営哲学
が中国で大変な支持を集めているとの内容でした。この方は私自身、そこまで詳
細に存じ上げていませんが、テレビで見た内容は非常に共感できるものでした。
特に印象に残っているのは「利他主義」という言葉です。
会社経営において、「人の役にたつ」という精神がいかに重要かということを説
いていらっしゃいますが、これはその通りだと思います。
たくさんの方が「こんなことをやったら面白いだろう」とか「自分らしく生きた
い」的な考えで起業されますが、「誰かの役に立つ」ことでなければ、それは自
分本位であって、受け入れられないのではないかな?と思います。


これが中国の今の問題とガッチリハマったようで、今、中国では稲盛さんの経営
哲学を実践し業績を伸ばしている企業が大変多い、という内容でした。
本当かな?と思って百度で調べてみましたので、今日はこちらをご紹介したいと
思います。


まずは百度のネタからご紹介します。
「稲盛和夫さんの「生き方」を読んだ人、感想を聞かせてください」
っていう質問です。
では中国人ネットユーザーの回答をご紹介します。


「実は「生き方」の多くの概念は我々の先祖から来ている。彼らが広めた治世の
 思想は卓越していて、比類ないものであり、特に孔子、老子らの思想はすばら
 しい。もし真面目に儒家思想を研究できるなら、「生き方」もいいが、これは
 学識が広く深い中国文化の流れの1つに過ぎない。稲盛和夫は早くから中国文化
 の研究に没頭し、その深い中国文化の影響を受けて、世界の企業トップ500の
 うちの1つの企業を創業するに至った。本を読むなら、まずは自国の文化を研究
 し、次に欧米を研究するのがいいと思う。特に諸子百家を心して読めば、あなた
 の人生にとっても大変有益だと思います。自国の文化を見失うなんて本末転倒
 だから」


「本屋に行ってみるといいよ。この本は最近のベストセラーだよ。本屋に行って
 ちょっと尋ねてみればすぐに見つかるよ。私も最近やっと読みました。
 本質上、これは奴隷化した人の思想の本だと思う。よく働け、とか価値を生み
 出すことにこそ意味がある、とか、これは日本文化には大変迎合していると思
 う。稲盛和夫は京セラの創業者で、彼が書いていることは確かに一企業家の角
 度から書かれた生き方なんだけど、もちろん一定の社長たちにとっては非常に
 有益であることは間違いない。見た後には一つの信心のようなものが芽生える
 し、会社に勤めている人間の心の持ちようを定めるのに非常に向いていると思
 う。励まされるしね。確実におすすめできるので、時間があればぜひ読んでみ
 てください」


「稲盛先生が語っているのは、人生のもっとも基本的な哲学だと思う」


「仏教を学べば、さらに深く理解できるよ」


「すごくいい本だよ。僕はすでにダウンロードしました」


「稲盛和夫の経営哲学は簡単に言えば、企業としての経営理念を徹底させ、上か
 ら下まで共通の認識を浸透させ、その一方でそろばんをはじいて企業経営に関
 する各種データを算出し、データを用いて日常の経営方針を決めていくってこ
 とだね。だからアメーバ経営(社員一人一人が主役ってことらしいですが)の
 一つの形ともいえる。しかし国内企業で、アメーバ経営に行き詰ったら、理念
 とそろばんの経営思想を学ぶべきだと思うよ」


百度は1個1個のコメントが長いので、このあたりでストップさせていただきます、、
テレビを見て本当なのかな?と思いましたが、本当だったようです。
少なくとも「生き方」はベストセラーになっているようでした。


ただ、、、どなたかも言っていましたが、日本の経営哲学の見本のような考え方
なんですが、中国であてはまるか?というと、若干中国には「早いかな?」とい
う気もします。中国ではまだまだ「拝金主義」が主流だからです。
そして、そんな社会なため、圧倒的に中国人の企業に対する信頼感が足りません。


中には「徹底したサービス」で成功を収める起業家も出てきています。
一つは「海底撈」という火鍋やです。
ここは従業員に大変手厚い福利厚生を施すかわり、1度でもお客様からクレーム
が来たらクビ、というなかなか恐怖政治的な経営をされています。
大変高待遇なため、従業員はお客様からクレームをもらわないよう、細心の注意
をもってサービスをします。なのでサービスが素晴らしいと評判を呼び、結果的
に大変な展開をするに至ったチェーン店です。
このような経営者も出てきており、中国も少しずつ変わってきているな、とは思
うのですが、まだまだ「儲かれば後はどうでもいい」という考え方によって発生
した事件が後を絶ちません。


中国が日本のような「利他的」な思想をもって真剣に取り組めば、それは大変な
脅威となると思います。
今は国のせいで中国人の「拝金主義」ばかりが目立っていますが、漢民族は本来
、他人にとても親切な一面もあります。
長所を生かすような発展の仕方をしていけば、これはかなり恐ろしいことです。
日本は太刀打ちできないでしょう。
中国の未来は楽しみでもあり、恐ろしくもあります。


今日はちょっと語ってしまい、長くなりました。
また書きます。
こんにちは!
今日は、最近も結構書いているんですが、「日本の教育」にまつわるネタをご紹
介したいと思います。


中国の教育というのは、中国国内でも散々問題視されていて、一応敵対関係にあ
る日本を引き合いに出して中国の教育を批判することが多いです。
中国国内では日本の教育に関するドキュメンタリー番組なども放映されていて、
中国人の共通認識として「日本は教育に重きを置く国」というのがあります。
前にここでご紹介したんですが、お札に印刷される歴史上の人物のカテゴリーは
その国が重視する事柄が表れてるとかいうおもしろいトピックスがあって、それ
によると、日本は教育者が多く、日本は教育を大事に考える国であると結論づけ
ていました。確かに教育者が多いかもですね。


今日も、そんな「日本の教育はこんなに素晴らしい、中国は大丈夫か?」的な話
題なんですが、では元ネタからご紹介します。
「日本の教育について。我々はスタートラインからして負けている」
「とある中国人教師が日本の学校を訪問し、子供たちとともに給食を食べ、日本
 の学校生活を1日体験した。彼は、中国がスタートラインからして負けている
 と実感したようだ。中国の子供たちの未来を考えると心配になる」
との内容ですね。写真付きで、小学校の給食とか給食時の風景なんかが紹介され
ていますが、写真が多すぎるので割愛しました。
では、これについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「中国の教育行政は何を思うだろうか?」


「なぜ負けたと感じるんだ?どのあたりを比較してるんだ?」


「こういうところ、日本人は本当に強い。我々も一念発起しなければ確実に負け
 るだろう」
※何を争っているんでしょうかね。。「一念発起」みたいな言葉、中国人は本当
 に大好きです。奮闘!とかね。。その割に行動が伴わないんですがね。


「質って意味では完全に負けてるからな。30年から50年はかかるだろうよ」


「確実に国の教育に対する概念の違い。でも本当は国民の意識の違いなのかも」


「ネットで中国人が日本についてあれこれ批判しているのを見ると本当に言葉も
 ないよ。人をののしる前に、自分がいかに強くなるかを考えない。まさか他国
 を罵れば、自分が強くなるとでも思ってるのか?逆に他国が中国のことを笑っ
 ているっていうのに。。」
※ネットだと、こういうまともな発言の人が出てくるのが中国の特徴です。日本
 のネットで他国批判のネタが出てきたときに、こういう発言をする人ってあま
 り見かけないので。中国は割と頻繁に見かけます。


「最終的に勝てばいい」


「別に心配なんてしない。80後だって日本と比べてヤバイとか言われていたけど
 結局たいしたことないし」
※いや、やばいですよ。私は中国の80後をたくさん見てきましたけど、、、とに
 かくヤバイです。あーいう人たちが国を仕切る段になった時に一気にいきます
 よ、中国は。今から対策しないとね。


「なぜ、教育問題では皆を日本に傾倒させるようなことをする人間が多いんだ?
 誰が真相を理解してるっていうんだ?日本は資源に乏しい国だから、大事なの
 は節約で、ゴミの分類や食事をきれいに食べ尽くすなんて現象があるわけだろ
 う。日本は男性重視の男社会だし、女性の家事に対する意識は小さいころから
 植えつけられるものだよ」
※まったく日本を理解してない書き込みですね、、、でも1個だけ正しいのがあ
 ります。日本は男性社会ってやつです。中国は女性の活躍が日本に比べるとと
 ても大きいイメージがあります。これだけは中国のほうが上かもしれません。


「なんかこの手のネタ、毎日見るけどさ、、、何年同じネタで引っ張ってんだ?
 中国の幼稚園も少しずつ改善が進んでいるだろ?」
※値段がどんと上がったみたいですけどね、改善が進んでいるかどうか????


「実際、国内の一部の人間は頭おかしいからな。日本の現代社会を理解している人
 間なら、驚嘆するはずだよ」


「微博の力は本当にすごいよな。こういうニュースを少し流せば人々の心を乱すこ
 とができるんだから」


「恨みを持ってはいるが、尊敬すべき点も非常に多い。日本という国は」


「教育は非常にマクロな問題であって、中国人教師が日本の学校生活の詳細を見た
 からと言ってスタートラインからして負けてるなんてことにはならない。それぞ
 れの国の教育にもいい面もあれば欠点もある。他国のいい面は素直に学べばいい
 だけで、こんな比較は意味がない。自分を省みることから始めるべき」


「日本の教育は確かに、生活面で見れば素晴らしい。でも軍国主義を崇拝する国で
 侵略によって自己資源を拡大しようとする国だから、そんな環境の下で子供たち
 を教育することに何の意味がある?自分が持ってないものは他人から奪え?中国
 の教育は確かに成長が必要だけど、だからといって中国の教育がダメということ
 ではない。力を入れるべきは家庭教育だと思う」


「でも成長したら毎年イルカを殺しに行くんでしょ?スタートラインが負けてる
 って何?こんな非人道的なことをしてる時点で日本人は永遠に畜生ってことで
 しょ?」
※イルカを消費してるのはあなたたちなんですけどね。半分はね。そのことわか
 ってますかね?


「まずは地下鉄の中で大小便をする習慣を改めてからほかの国と比較してくれ」


「日本の恐ろしいところは、最小の資源で最大の富を生み出すところ。中国は今、
 資源を食い尽くしてるが、いつかなくなるんだ。日本の学生の節約と中国の学
 生の浪費はとても対比的だ」


「中国の場合、人民は貧しくとも幹部だけは富んでいる。苦しみを味わうのは人
 民であって、中国政府ではない」


などなど、反日発言も目立ちましたね。
私の周囲の人を含め、日本人は中国人を脅威に感じている人も多いようですが
(乗っ取られるんじゃないか、とか)、私は中国に長くいて、中国人の友人もと
ても多いですが、逆に中国のほうを心配しています。
中国人は中国は教育がどうのこうの言いますが、正直、いうほど中国の教育がだ
めってこともないです。大学生は日本よりもよほど勉強熱心ですし、おかしな反
日によって感覚が歪められることを除き、ひどいということもないように思いま
す。※あまり教育の中身は詳しく知りませんが。
ただ、、、すべての癌は「文革」と「一人っ子政策」だと思います。
文革で優秀な人材が失われ、その後、一人っ子政策によって劇的に甘やかされて
育った若者が大量に発生しました。彼らの甘えっぷりはちょっと目を覆いたくな
るほどで、ほんの些細な挫折で自殺とか、そういう人も多いです。
また、甘やかされて小皇帝として育てられた彼らが成長して、中国の社会問題に
さいなまれて大変な挫折を味わうことになっています(就職難などです)。
このあたりの世代(80後以降)は、ある意味中国の犠牲者と言ってもいいかもし
れませんけど、堪え性もないし、我慢を知りませんので、、、、中国はこういっ
た世代が主力になってくる時代はかなり厳しいと個人的には思っています。


日本も人のこと言えませんが(ゆとり教育など)、日本人というのは外国に出て
みて初めてわかる、素晴らしい素質の民族だと思いますので、日本人のよさだけ
はいつまでたっても継承していってほしいなと思います。
子供が夢を持てる国で居続けられるよう、日本人一人ひとりが頑張るべき時代に
差し掛かっているかな、と思っています。


ちょっと語ってしまいました。。。。
また書きます。
こんにちは。
今日は女性としてはなかなか書きにくいですが、これも中国における日本のイメ
ージの1つでるため、あえてご紹介したいと思います。


中国において、日本は性産業の大変盛んな国と認識されています。特にAVは大
変出来がよく、中国人も大変好きな日本のAV女優などもたくさんいます。特に
有名なのは蒼井そらで、彼女は中国では絶大な人気を誇ります。微博を見ている
と、もはや大女優かのような扱いを受けています。日本の4大女優とか言われた
りしてね、、、アホかと。。。
これに関連して、日本人は変態、との意見もとても多いです。今日はこれに関連
したトピックスですが、韓国が絡んできます。。。


では早速元ネタからご紹介します。
「日本の性産業は世界に覇を唱えているが、実は1人あたりの支出額が最も多い
 のは韓国人。2011年、性産業における日本人1人あたりの支出額平均は157ド
 ルであった。これは世界では2位の位置で、1人あたり527ドルの韓国人にかな
 り後れをとっている。しかし、性産業の規模に関していうならば、日本に匹敵
 する国は世界には存在しない。日本のAV男優の中には、顔が露出するにも関
 わらず無給で仕事を受ける者もいるらしい」
って内容ですね。
韓国に後れを取りまくりですね。何倍だよ。。。
でも、世界にも類を見ない性産業の規模って、、、そうなんでしょうかね?私は
もちろん性産業には詳しくないですが、AVとかのことなんでしょうかね?
このあたりはよくわかりません、完全な専門外ですので。。。
これについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「こんな記事は早く削除してほしい!なんでこんなニュースを載せるの???」
※女性みたいですね。確かに女性には不愉快な内容でしょうね。


「へ~、これは意外。AV大国なのにね」


「もし中国でも撮影が許可されたなら、無給で男優になりに行く男がわいて出て
 くることは間違いない」


「この業界における日本人の意気込みや実力を支持する!!!!!」


「つまり韓国人が1番キモイってこと?」


「韓国のこの1人あたり平均はまずいだろ、、、」


「まあ、世界2位だから、AV大国のメンツは保たれたろ?」


「もし中国でも性産業が合法化されたら、日本人など目じゃないのにな」


「日本だってこういう方面でも稼ぐし、こういった産業が発展していることも事
 実。出演してる男女なんて関係ない。こんな産業で金を稼ぐなんて、、変態!」
※女性みたいなんですが、、、子供だなと思います。提供する側と提供される側
 双方にメリットがあるならそれはビジネスになるのに。こういうきれいごとを
 いう人間も中国には多いですね。とはいえ、女性の完全同意がなければそれは
 ビジネスではなく犯罪ですがね。


「無給でも俺はやりたい!」


「俺ももちろん出演したいわ、でも顔の露出は勘弁してもらいたい」


「アメリカはどうなんだ?日本と韓国の親だろ?」


「日本製品不買!!!!」
※AVは無理、と中国男子自身が微博上で散々いってますね。


「527ドル!!!つまり1か月あたり44ドルもこんなことに金を使ってる計算だよ。
 やっぱり韓流ドラマなんて嘘だったんだよ」


「こういう人たちって性病とか怖くないのかね」


「棒子、、、そういうことだったのか?」


「日本のAVには大変感謝してます」


「中国の地下性産業は官僚も常に出入りしてる。公費を消費する場所だ」


「何でもかんでも日本は中国の先を行くな。これは国家体制の差としか、、、」


「性犯罪比率との対比もしてみたらとてもおもしろいはずなんだけどな」


「中国も規制地域を設けて段階的に開放すべき。集中管理するとかさ」


「職業にいいも悪いも、貴貧もないよ。楽しければそれでいい」


「お金を稼いで、絶対に日本4日ツアーに参加するんだ」


「実際は中国は世界一だろうよ、ただし地下性産業だから統計上上がってこない
 ってだけ」


「棒子は永遠にすべての項目で1位になることになってるだろ。宇宙だって棒子が
 創ったってことになってるし。こんな恥知らずな項目でだって、棒子と小日本
 は甲乙つけがたいとはな」
※日本のAVを違法ダウンロードしまくってる中国人に言われたくないですがね。


「中国が開放されたら中国がぶっちぎりで1位になるよ。この方面での中国には
 疑いの余地なし」


「韓国人はちょっとおかしいと思ってたが、、、こういうことだったのか」


などなど、まあ予想通りのコメントでしたね。
コメント見てておもしろかったんですが、中国男子は比較的肯定的というか、ま
あ、日本のAVなどが大好きなので、これについて日本を責めたりとか反日的な
コメントは皆無でしたけど、女子がひどかったですね。変態だのなんだの。。。
中国の女子は割と子供なところがあって、世の中きれいごとだけで成り立ってる
と勘違いしているのもかなり多いですから、こういうコメントになると思います。
実際、あんたの国の男は日本のAVを違法ダウンロードしまくってるよ、と言い
たいくらいですがね。
中国の違法ダウンロードについては、本当に簡単にできるみたいです。私は日本
のドラマを見るために動画サイトにもたまにアクセスしていましたが、そんな風
情のページはいくらでも見かけました。AVとはいえ、著作権とかいろいろとあ
るのに、中国人はそんなことはおかまいなしですのでね。産業も成り立ちません
し、本当に没有道徳、です。


それと、地下性産業、みたいな言葉がたくさん出てきてますが、中国では性産業
は違法らしいですが、実際は街中でよく見かけます。でも定期的に取り締まりが
来るので、突然なくなったりします。看板がちょっとピンク色だったりするので
わかりやすいです。もちろん看板は出ていません。
中国人の実際の消費額を統計してみたら、本当に韓国人を超えるかもしれません
ね。一部の人の消費がものすごいはずですのでね。。。。


また書きます。
こんにちは。
今日は微博で面白い記事を見かけたのでご紹介します。
内容が面白いと言うより、ちょっとだけ覗き見たコメントがかなりおもしろかったです、、、、


それではさっそく元ネタからご紹介します。
「14日、東京体育館で行われた2014年日本卓球選手権において、中国人の10歳の張智和が7歳年上の高校生、小沢荘を3-1で下し、2回戦に進出した。張智和はこれによって、日本卓球選手権史上、最年少勝者となった。張智和と彼の父親は現在、日本国籍取得の申請中である」
との内容ですね。卓球で中国代表になるのはかなり厳しいですからね、、、帰化する方も大変多いと聞いていますけど、これのコメントがなかなかおもしろかったのでご紹介したいと思います。


「子供の将来を考えるなら、これは正しい」


「こんな鬼の棲む場所には2度と帰ってくるなよ。。。。」


「全然悪いことじゃないじゃないか」


「賢いな」


「何日か前に、日本、アメリカ、中国の、引退後のスポーツ選手の待遇に関するニュースを見たけどさ、だからこそこれは支持するわ」


「もし私がその子供なら、以後、現在の私を止めなかった人々に感謝し、また私をよりよい方向へ導いてくれた両親にも感謝する」


「個人の選択だろ、尊重するよ」


「お前によくしてくれる日本に行っちゃえばいいんだ」


「ここでは埋没してしまうからな、中国は体制に問題があるよ」


「父親が賢いな」


「子供の進歩のためには当然のことだと思う」


「まあ、中国のスポーツ福利は最悪だからな」


「中国では芽が出ない。日本に行って花開くこともあるだろうから」


「代わりに俺が行く!」


「いいじゃん、頑張って!」


「子供にとっていいこと。日本の教育は子供の進歩と公民教育に力を入れているし。中国の体制下では、勝負に勝つことはできても人としての教育はできない」


「恥知らず!絶対に失敗する!」


「ははは、お前に行く能力もないから嫉妬してうらやましいだけだろ?」


「別にこういうのは彼だけじゃないだろ?」


「民族主義の色眼鏡で見なければ、日本の教育は確かに素晴らしいからな」


「親子で裏切り者か、、、」


「中国で卓球の技術を学び、日本で日本文化を学ぶ、そして子供や孫に釣魚島は日本のもので、南京大虐殺なんてものもなかったし、中国を侵略したこともないと言うんだろ?お前がどこに行こうが勝手だが、中国人として日本国籍を取得するなんて、死んでしまえ!2度と帰ってくるな!」


「個人の問題だろ?別にいいじゃん」


「ただの個人の選択だ、民族主義とは何ら関係がない」


「行ったとしても優勝はできないだろう、でも金は稼げるぞ」


「いい父親じゃないか」


などなど、様々に入り乱れて意見が飛び交ってました。。
どうやらこのトピックスを立ち上げた人は中国人の怒りに満ちたコメントを期待していたようですが、期待に反して1番多かったのは「個人の自由」とか「いい選択」とかでしたね。中には「よりによって日本なんて、、裏切り者!」みたいな意見もありましたが、極めて少数意見ですね。「行けるなら自分だって行きたい」みたいな人も割といました。
このあたり、中国人の「移民」とか「帰化」に対する意識が垣間見れて面白いです。中国人は愛国と言いながら、チャンスがあれば海外に移民したい人も大変多いです。もうこれはブームと言ってもいいと思います。
日本人は日本に何があろうとも日本に死ぬまで居続ける!みたいな人も割と多いかと思いますが、そういう感覚は中国人にはあまりないようですね。まあ、昔はあったのかもしれませんが、何しろ中国は今、体制が最悪なうえ、環境がひどいです。なので可能ならば国外に出たいという人が非常に多いです。


そして、、、日本はあまりこういう中国人を受け入れすぎるのもどうなのかな?と思います。欧米では更に受入れが進んでいるようですが、街全体がチャイナタウンみたいになっちゃったところとかもたくさん出てきているようですし、中国人と言うのは恐ろしいまでに海外では同族で固まる傾向があります。人口も多いですし、こうなってくると本当に全体的に中国化する場所とかが出てきそうで不安です。
横浜中華街みたいなはっちゃけた場所ならいいですが、本当に中国化すると、、、日本人には我慢ならないこともたくさん発生するはずです。。
まとめると、中国人は自国が厳しい環境なのは仕方ないですが「ダメなら海外」みたいな安直な考えの人が多すぎます。この子供は日本生まれのようですが、家族そろって帰化の方向らしいですし。ダメなら海外ではなく、もっと自国をよくする方向に行ってもらわないと、他の国が困りますのでね、、、、あの人口なんだから。。。


また書きます!
こんにちは。
今日は、昨日の安倍首相の会談と並んで、現在ホットトピックスとなっているいる
か狩りについて書きたいと思います。
昨日、捕鯨と書きましたが、正確にはいるかでした。失礼しました。


私はこれについて、コメントをろくに見ずに書き始めていますが、コメントを見な
くてもどんなことが言われているかは想像しやすいです。
なぜなら、このような内容は中国人は本当に批判的だからです。
割と国内では野蛮なこともするんですが、変なところで「動物愛護」とか「弱者を
いたわる」みたいな精神は半端ないです。
元来中国人というのは、単体で見ると割と優しい性分の人間も実はとっても多いで
す。これは日本人以上だと思います。ですが、国としてまとまると侵略だの異民族
圧迫だのになるのが、私個人としてもとても不思議です。
よくも悪くも、個人差が激しいのかもしれません。


では元ネタをご紹介したいと思います。
「日本の大規模イルカ狩りが物議を醸す。1年に1度、日本の太地町ではイルカ狩
 りが始まる。漁師たちはイルカの群れを湾内に誘い出し捕獲する。世界各地の
 公園や水族館に売られていくイルカもいれば、即殺されて食用になるイルカも
 いる。このようないわゆる伝統は既に悪評が高く、世界各国から批判されてい
 るが、現地の漁師たちは毎年1000頭を超えるイルカを捕えて殺している」
っていう内容です。
これについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「遅かれ早かれ天誅を受けるだろう」


「血に染まったイルカ湾を見るのはとてもつらい」


「見苦しい日本人」


「人類の恥、日本鬼子」


「日本人自身はこのことについてどんなふうに思っているんだろうか?」


「去年のこのイルカのうち、半分は中国に売られたんだぞ。日本人が見苦しいと
 いうなら中国人はどうなんだよ」


「フカヒレだって多くの人が食べてるわけだしな」


「日本はクジラを殺すだけじゃなく、イルカまで殺すなんて、、、動物を絶滅さ
 せたら嬉しいのか???」


「この漁師たちはいい死に方しないね。人間に野生生物を殺す権利はない」


「なんという残虐な民族なんだ」


「ドキュメンタリーが放送になってからは、てっきり取り締まりがされているも
 のと思ってたのに、、、」


「あんなにかわいいイルカを、日本人はどうしてためらいもなく殺せるんだろう」


「もう中国は早く小日本を吸収しちゃったほうがいい」


「国際社会は一刻も早く日本の捕鯨やイルカ狩りに対して制裁を加えるべき」


「もう日本人は滅ぼしたほうがいい」


「何でもかんでも食べる国(中国のことを言ってます)のどこに日本を責める
 自信と勇気があるっていうんだ?国際捕鯨委員会では、中国政府は日本の捕
 鯨を支持したんだぞ?イルカなんて言うに及ばずだ」


「売買がなければ殺されることもないわけだからな」


「日本人は本当に頭おかしい!地震で太平洋に沈んでしまえばいいのに」


「文化の差だと個人的には思う。中国だって野生動物をたくさん食べるのに」


「日本人てのは、何でもかんでも食べるんだな、畜生のようだ」
※中国人に言われたくないですけどね、、、あなたたちのほうが全然バラエティ
に富んでいることをご存知ですか????


「ザ・コーブを見ればその残忍さがよくわかる」


と、散々な言われようですが、、、訳していて、本当に「自分のことを棚にあげ
る民族」だな、と思います。中国人は本当に様々な野生動物を食べますし、それ
に加え、国内での異民族の圧迫なども国際社会でどのように言われているか?
これをあまりよく知りません。で、日本でたまにこのように「つっつくネタ」が
出てくると気が狂ったように攻め立てます。このあたり、韓国と同じですね。
しかもイルカの半分を中国が買ってるとか、、、あなたたちが責める権利がある
のですか?と問いたいです。中国の水族館にはイルカもたくさんいたはずですが
ね。。。


でも、中国と言うのは、正確には中国人と言うのは、こういう話は大嫌いです。
これが日本でなくとも同じように叩かれると思います。
日本は今まさに「日中開戦か?」とか言われている国ですので、「滅ぼせ」みた
いな発言も出てくるんですが、そうでなくても中国人は同じように責め立てると
思います。中国では不思議なことに、あれだけ野生動物を食べる割に、小動物や
子供をいたわる精神は割と大きいです。
これに関連して、とっても驚いたのは、中国でバスや地下鉄に乗っていると大人
が子供に席を譲ります。日本なら「子供は立てよ」って感じなんですが、これに
は驚きましたし、私はいつまでも慣れませんでしたので、子供が目の前に立って
いたとしても頑として譲りませんでしたね。
こういうことをするから子供がどんどん甘えるんだと思いますしね。
でも、子供や小動物をいたわる精神はものすごいことは確かです。
なので、日本だから際立って責め立てられているわけではないことだけは付け加
えておきたいと思います。


以上です!
また書きます。
こんにちは。
今日は微博で今話題のネタを翻訳してご紹介します。


このネタは実は日本の「捕鯨」とともに、大変なホットトピックスになっていま
す。捕鯨は散々な言われようなんですが、こちらのトピックスは若干趣が異なり
ます。
では早速ですが元ネタからご紹介します。


「現地時間の1月21日、日本の東京でアメリカの参議院議員のマルコ・ルビオが
 日本を訪問した。日本の安倍首相は会釈をし、腰を曲げてお辞儀をし、席をす
 すめた。ルビオ議員は思いがけない歓迎に喜んだ。みなさん、その時の実況を
 ご覧ください」
と、動画付でアップされているネタです。
では、これについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「頭湧いてるのか?こんなの日本の礼節の一環だろ」


「こういったことは別に間違ったことじゃない。ただ、安倍はダブルスタンダー
 ドをやめろ」


「官製メディアはこれ、群衆を導いてんのか?これがお前らの言うアジア地域の
 平和と安定の維持の方法か?こんな風に民族主義を煽って意味があるのか?
 コメントを見たらみんなそれぞれ独自の分析能力があるようだぞ」


「すごい礼儀正しいってだけじゃないか。つまんない」


「こんなばかげた話題、探すほうが難しい。こういうことなんだよな。多くのこ
 とは現実と言われていることが全く違う!この60年来に編成されてきた歴史の
 ように」


「典型的なデマ」


「これは謙虚で、大変教養のある様子。日本は礼儀の国だからな」


「これは安倍の醜態ではなく、こんな写真をわざわざ選ぶ人間の醜態。国家的に
 他国のトップを貶める。低俗な行動だ。心を尽くして日本よりもさらによい国
 家を作るべきだろうに」


「外国に媚びを売ってもいい、卑屈に追随していたっていい。安倍の目的は絶対
 にアメリカにある私財を守ることではないからだ」
※共産党に対する痛切な批判ですね。


「中新ネット(この話題を掲載したネットです)は、中国が前世紀の50年代の様
 子なことは何とも思わないのかな?こんなことよりよっぽどすごいことなんだ
 が。。。」


「日本を打ち負かし、釣魚島を取り戻す、こういったデマに乗ればいいんだよ」


「中国のメディアは常にねつ造を掲載し、庶民を惑わす」


「真相を知ればさらに心が痛むよ。私たちの生活はこんな環境の元成り立ってい
 るんだから。。メディアはこれほどまでに良識がない」


「国の利益のためには当然のことだろ?他人の国のトップがここまでできるって
 ニュースで何を議論しろと?」


「日本人の礼節は世界中の人の知るところだよ」


「キモい報道だな。自分の醜態をさらしてるだけにしか見えない。。。」


「お前はただの抗日ネットかよ」


「一つの国のトップが、自国の国民のために己の尊厳を捨てている姿だ」


「バカも度が過ぎれば国が滅びかねない」


などなど、なんか本当に意外でした。
このメディアのアホな報道にさぞかしのっかているかと思いきや、、、、ご覧の
通り、メディアを散々叩いていましたね。うーん、本当に中国人はよくわからな
いことがたまにあります、私も。
それにしても、このネタでは随分と安倍さんが株を上げててウケました。
中には「国の利益のために己の尊厳を捨てている」みたいな意見がありましたけ
ど、そこまでは言いすぎですね。会釈して先にお座りいただくようおすすめする
、なんてことは日本人にとってみれば別に尊厳なんてまったく関係のない、ただ
の習慣なのに。。。中国人には大変なことと映るようです。
そして、中国のトップがこのようなことは絶対にしないことに対して、安倍さん
は素晴らしいトップである、みたいな論調にまで発展していたのが面白かったで
すね。本当に中国人は極端です。。。。


中国メディアは安倍さんを悪者にしようと必死の様子ですが、いろいろと墓穴を
掘れば掘るほど真実を中国の一般庶民が知ることになるので、これはこれでいい
傾向かもしれませんね。
まだまだ安倍さんは「日本の右傾化を煽動する悪いトップ」とのイメージもあり
ますが、これからどんどん報道されたらいいと思いました。
中国人もメディアを信じ切らず、自分で物事を判断する傾向が強く出てきている
感じがありますので、ある意味、中国のメディアには今後とも「やらかし」を継
続してほしいな、と思いました。


また書きます。
こんにちは。
今日は微博を徘徊していて、「へ~」と思うネタを見かけましたので、こちらを
ご紹介したいと思います。
お題は「日本のトイレの水をがぶ飲みした女性政治家」です。


このネタには、まだそれほどコメントはついていませんが、中国人はこういう話
結構食いつくと思います。
内容的には「成功するための気概」みたいな感じなので。
ではさっそく元ネタからご紹介したいと思います。


「実話:とある女子大生が休みを利用して東京の帝国ホテルでアルバイトをした
 。彼女の仕事はトイレ清掃である。休みが終わり、上司が彼女の仕事ぶりを考
 察した時、彼女は皆の前でトイレから水を1杯持ってきて、その場で飲みほした
 !卒業後、彼女はホテルに就職し、能力を遺憾なく発揮し、最速で昇進した。
 彼女こそ、後に日本の内閣で郵政大臣となる野田聖子である」
ってものですね。
これは本当かどうかは知りません。私も今ここで初めて見ました。日本人はあま
り響かないかもですが、中国人にはこの手のネタはかなり響くはずです。
成功するための気概、みたいな話ですので。
ではこのネタについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「この話って、学生の頃、先生が授業で話してたよ。みんな知ってる」


「確かに、こういう人って本当に恐ろしい!」


「韓国の大統領に似てる」


「凡人には一生思いつかないようなことをする人間が結局は成功するって話」


「なぜ飲む必要がある?完璧にキレイにしてますよって証明したいってこと?
 よくわからない」


「彼女のこうした行動は確かに勇敢ではあるけど、でも日本にいたことのある人
 間なら皆知ってる。日本はトイレの水ですら飲めるとね」


「で、この話が言いたいのは、東京の水質は北京よりもいいってこと?」


「まあ、中国ではありえないことだね」


「中国人は下水油だって飲んでるぞ、トイレの水くらいでなんだ」


「この話は昔から知っていたけど、今になってよくよく思い返してみても、やっぱ
 りトイレの水を飲めるなんてタダものじゃない!」


「これが気迫ってもんだろう、誰がこんなことできるんだよ」


「きっとトイレの便器が新しかったんだろう。。。」


「会社が人を育てるのか、それとも人が会社を育てるのか、、、、」


「強人だな」


「なんかすごい、励まされる話だよな」


「これは、、松下幸之助の精神の後継者じゃないのか?」


「簡単なことでも、極めるということは、簡単ではないということだ」


「これは①簡単なことでも極めることができる人間だけが大きいことをすること
 ができる②日本のサービス業は、会社も社員も仕事に対してとても厳しいとい
 うこと。日本のデパートに行くと、出る時も入る時も従業員が会釈してくれる。
 笑顔でありがとうございます、と言ってくれたりするんだよ」


「ものすごい女性だ。トイレの水を飲み干すことで自分の能力を充分に説明した
 わけだ」


などなど、ものすごい女性として有名な野田聖子さんのお話でした。
中国人はこういう話、本当に大好きです、立身出世みたいな話ですね。実際にこ
んな話あるのかな?と思ってちょっと調べてみましたが、実際には入社後にトイ
レ清掃をさせられて、ホテル従業員として、トイレの水も飲めるぐらいでないと
いけない、みたいな話をされて云々、て感じでしたけど、本当に飲まれたかどう
かはわかりませんでした。
どこから中国でこれほどに有名な話になったか知りませんが、中国ではコメント
によれば、授業でも出てくるくらい有名な話だそうです。
大志を抱く若者は気概を見せるべき!みたいな話をしたいときの格好のネタなん
でしょうが、中国向けに少々アレンジされているかもしれませんね。
野田聖子さんはとても優秀で、凡人とは違う気概を持った女性であることは間違
いないでしょうが、中国ではさらに「ものすごい人」とされていておもしろかっ
たです。ご本人はご存じなんでしょうかね。


トイレと言えば、北京でトイレの水なんて飲んだらそれこそ死にかねません、、
ですので、「トイレの水を飲んだ」ことに対する衝撃は日本人とは比較になりま
せん。それこそ「命を張って自分の能力を証明した」と映ると思います。
日本ではまあ、死ぬことはないでしょうからね。自分ならできないかもですが。
そこらへんは日本と中国でかなり温度差がありますので、このあたりもこの話が
10倍増しくらいで「武勇伝」みたいになってる所以です。
あと、松下幸之助さんのお名前が結構出てきましたけど、あちらでも大変有名な
立身出世の方なので、多くの中国人がよく知っている日本人です。
その割にはパナソニックにひどいことしてくれましたがね。。。


また書きます。
こんにちは!
今日は、何日か前に日本のヤフーニュースで見かけた、ちょっと意外なネタが今
頃になって中国の微博でホットトピックスになっていますんで、今日はこちらを
ご紹介したいと思います。
お題は「世界のイケメントップ100の中に日本人は3人」です。


今日はこれを記事にする前に、ちょっとコメントみましたけど、たぶんみなさん
の予想とはまったく違うところで白熱しています。
それは、、、「金城武」です。
彼は中国ではとても人気のある芸能人ですが、中国語も堪能で(日本と台湾のハ
ーフでしたよね、確か)、あちらでは「華流スター」としての地位を確立してい
ます。それが、「日本人は3人」の中に含まれていて、それが中国人は気に入ら
ない、というか衝撃らしいです。
ちらっとコメントを確認しただけなので、他の部分でも盛り上がっているかもな
んですが、まずは元ネタからご紹介します。


「日本メディアの報道によると、アメリカのとある映画サイトで世界のイケメン
 トップ100が公開され、日本からは3人のスターがランクインしている。サッカ
 ーのスター、本田圭佑が58位、金城武が81位、赤西仁が83位となっている。こ
 のランキングのトップは映画、プロメテウスやSHAME -シェイムなどに出演し
 ているドイツの俳優、マイケル・ファスベンダーとなっている」
ってものですね。何日か前にヤフーニュースで見かけて、日本人1位が本田?と
ちょっとびっくりした記憶があります。何が基準なのかよくわからないですが。
では、これに関して、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介したいと思い
ます。


「金城武って日本人なの???」


「中国人ではいったい誰が入っているんだ???」


「金城武は台湾人じゃなかったの????」


「私の美的感覚がおかしいんだろうか?全く納得がいかないんだけど、、、」
※私もです、おかしくないと思います、、、と言ってあげたい。。。


「金城武って日本人だったんだ!」


「確かに金城って姓はおかしいな、と思ってはいたけども、、、日本人だったと
 は知らなかったよ!」


「おかしなことに、私の美的感覚と欧米のセンスが確実にかけ離れていっている
 らしい、、、少しもかっこいいと思わないんだけど、、、」


「金城武は国籍は日本なのか?もしかして、、」


「え~、赤西仁はかっこいいと思うけどな。。。」
※中国では赤西仁は日本よりずっと人気のジャニタレです。本当によく聞かれま
 した、赤西仁と山Pは。


「なぜ、ダニエル・ウーが入ってない?」
※私が前にここでご紹介した中国の映画スターです。この人、本当にかっこいい
 です。ちなみに中国系アメリカ人だそうです。


「金城武は台湾と日本のハーフなんだから、半分は日本人だよ」


「本田圭佑が58位とか、、、アジアには男がいないのか?」


「キムタクは不服だろうね~」


「金城武って日本国籍なんだね、今知ったよ」


「いや、金城武は中日のハーフだよ」


「赤西仁は本当にかっこいいのに、ずいぶんと順位が低い!」


「金城武は父親が日本人だけど、台湾生まれ。国籍は日本だよ」


「金城武は中国人だと思ってた、、、かなり傷ついた」


「アメリカ人の美的センスに基づくランキングだろ?意味あるか?」


「この微博から金城武について知る人間がかなりいそうだな」


「なんで日本人は3人、なんてネタを中国で出す必要がある?どうでもいい」


「本田圭佑は眉毛がないしな、、、」


などなど、ほとんどのコメントが金城武に関するもの。あとは韓流のイ・ミンホ
とか言う人の名前がかなり出て来てましたけど、これは一部のファンが連投して
書いてるだけかもです。あと、赤西仁の名前もかなり出てきましたね。彼は最
近消息不明だったから久々に名前を見れて嬉しい~みたいなコメントでした。
本田はなかなかぼろくそに書かれていましたね。サッカーに関しての彼はすばら
しいし、生きざまもかっこいいですが、、、イケメンかとなると、、、
サッカーでは他にベッカムくらいしか入ってないみたいですし、クリロナすらも
たしか入っていなかったはず(記憶にないです)。クリロナを差し置いて本田と
か、さすがに日本人でもおかしいと思いますし。。。


それにしても、金城武は中国ではかなり人気のスターですが、日本人とは知らな
かった!みたいなコメントがとても多くて、ちょっと心配になりました。金城武
は私もとってもかっこいいと思う俳優ですが、変にあちらで叩かれないか、かな
り心配になりました。てゆーか、名前で気付けよ。金城って、、、日本人丸出し
の名前じゃん。そこらへん、中国人はおもしろいです。


全然関係ないですが、今youtubeで「就是要你爱上我」という台湾ドラマを見て
います。2013年のドラマなのでまだ日本語の翻訳版もないですが、これに日本
人のDeanFujiokaという人が出ています。中国語を話す日本人という設定ですが
結構重要な役どころです(まだ1話と、あとはかっとばして9話しかみていない
のですが、、、、)。中国語めちゃくちゃ上手です。
なんとなく中国人受けするようなお顔立ちの方ですので、今後中国で人気になる
かもしれませんね。この方も、お名前が日本人丸出しの「藤岡」ですが、中国と
縁のある方のようですので、今後金城武みたいになるかも。。。
ちょっと余談でした。


また書きます。
こんにちは。
今日は微博から、中国人の叫びにも似たトピックスを見かけましたので、今日は
こちらをご紹介したいと思います。
お題は「どこの国でも公務員の年金は一般の人より高いが」です。


中国人もお給料から年金や健康保険などの諸費用を差し引かれています。日本で
会社員として働いていたころ、この費用はかなりデカイと思いましたけど、中国
も似たように搾取されております。中国人のお金に対する執着は日本人の比では
ありませんので、これは中国人にとっては大変なストレスのはずですが、、、今
だに共産党打倒の声があがってこないですね。まあこのあたりの費用は日本でも
搾取されますから、共産党云々ではないですけどね。


余談になりますが、私が中国で働いていたころ、外国人も健康保険や年金を払う
ことを義務付けられました。はっきり言って冗談じゃないです。中国で年金を受
け取る予定はない!中国の骨をうずめる覚悟のごく少数の日本人ならいいでしょ
うが、たいていは5年以内に帰国する駐在員ですからね。まったくふざけた話で
す。ちなみに帰国の際は返金されるとのことでしたけど、これには相当煩雑な
手続きが必要なようで、わざと煩雑にして諦める人間が出てくるのを狙ってると
しか思えないです。まったくひどい話です。(ただし、私はこの手続きをするこ
となく帰国しましたので、実際にはよく知りません)
これで帰国した外国人も多く、また外資も本国人の駐在員を減らす(または家族
帯同を中止する)方向でしたね。これは中国にとっても中国で消費する金額が減
る(駐在を現地採用に切り替える、ってことなら雇用が生まれるでしょうが、そ
うではなく帯同中止ならただ単純に中国で消費する金額が減るだけですね)でし
ょうから、結果的に中国にとってあまりいいことではない気がしますが、、、
保険や年金を徴収できればそれでOKなんでしょう。企業にとっては相当な痛手だ
と思います。


と、前置きが本日も相当長くなりましたが、それでは元ネタをご紹介します。
「人民日報によれば、多くの国で公務員の年金待遇は一般人よりも高く、アメリ
 カ、ドイツ、日本、香港もその傾向だそうだ。つまり公務員の年金が高いのは
 国際慣例ってことだ。でも俺は思う、空気、水、土壌、食品がほかの国のよう
 にキレイで、公務員の財布も他の国のようにクリーンで、国民の福利も他の国
 と同じように高水準であれば他国の公務員と比較する資格もあるというもの、
 と。」
その通りですね。反論ありません。
ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「よく言った!」


「おい、人民日報、他国との収入比較はどうしてしてないんだ?」


「中国の公務員がどれほど努力してるか、お前らわかってるのか?」
※工作員みたいなコメントですね、こんなコメント、フツーの中国人はしません。


「このトピックスはホットトピックスの1位にしなければならない」
※ものすごい数のコメントついてます。


「このニュースはいったい、、人民日報はますます厚顔無恥になってきてるな」


「こんなもの比較にならないだろ。社会主義の特徴なんだから」


「恥知らずの中の恥知らず」


「奴らにとって有利なら、それを国際慣例と呼び、奴らにとって不利なら、それ
 を中国の特徴と言う、、、」


「もっとも基本的な財産公開すらしようともせず、いったい何が待遇だよ」


「1枚は国際慣例、1枚は中国の特徴、この2枚のカードがあれば天下無敵だな」


「おい、何度も言ってるが香港は国じゃない、他国に含めるんじゃない」


「一般人より高いことについては別にいい、でも頼むから国民のために働いてく
 れよ。それとなぜ他国の公務員の仕事に対する姿勢について一切語らない?
 年金保険や医療保険についても詳しく書いてみろよ」


「年金待遇は国際慣例、空気や水、土壌や食品は中国の特色だ、わかったか?」


「これ以上は無理!ってくらい同意だわ」


「人民日報も香港を国家として扱ってるのかよ」


「中国の裏収入についてはどう説明するんだ?」


「他国の年金待遇が高いのは、公務員が汚職にまみれず国民のために真面目に働
 いてもらうためで、法を犯すようなことだってない。それに対して中国はどう
 なんだ?」


「他国には民主選挙や独立司法を持ってるだろ?アメリカもドイツも日本も」


「先進国と比較してもな。中国はいつになったら先進国になれるんだ?」


「毎年捕まる公務員も他国に比べて多いな」


「これは公務員の給料アップの布石なんじゃないか?」


「公務員の年金待遇の高さについて、国民の同意を求めたことがあったか?お前
 らで決めてることだろ?人民日報は頼むから神聖な人民の2文字を消して、単
 なる日報にしてくれよ」


などなど、これも予想通り人民の罵倒であふれていました。
でも公務員の年金待遇など、人民にとってはどうでもいいことでしょうね。そん
なものは比較にならないほどの裏金を公務員は受け取っていることがすでに国民
の間では常識になっていますので。
私が北京にいたころに、北京市の課長クラスのそれほど地位の高くない人間が
マンションを8部屋も所有していて話題になりました。
それだけ裏金がものすごいってことですね。
これはさすがに中国でも話題になり、人民が相当ブチギレていたと記憶してます
が、、、すみません、あいまいです。
これはある意味、中国の昔ながらの悪習でもありますので、なかなか変えること
は難しいんでしょうが、人民がかわいそうすぎますので、少しずつこういう風習
がなくなっていけばいいですが。


また書きます!
こんにちは。
最近はかなり重い内容が多かったので、ここらへんで1本、ほのぼのネタを書きたい
と思います。


ではさっそく元ネタをご紹介します。
「グルメ、東京都文京区千駄木、日本の伝統的な飴細工屋、あめ細工・吉原では、す
 べての商品が工芸品である。店内では飴細工の体験もできる」
ってことで、写真をたくさん貼り付けてご紹介してます。
1個だけ写真をピックアップしました。
83efbce0gw1ecmxcmqzarj20k00dbtby.jpg



中国人は日本のこういう雰囲気がとっても好きですね。
日本のものはとにかく繊細で細かいので、こういうのは日本ぽいな、と思うようです。
中国のものも非常に細かくて繊細なものが多いんですがね(刺繍とか)、今では繊細
で緻密なものは日本にたくさんある、という意識が強いですね。
中国の文化は一言でいうと豪華絢爛ですが、豪華な中にも繊細さや緻密さを強く感じ
ます。故宮などに行くとそれをよく感じます。
日本のように徹底的に繊細ではないですが、あのスケールと繊細さがミックスされた
感じは世界でもなかなか類を見ない気がします。
故宮はぜひ1度は見ていただきたい場所ですね。
私などは北京在住のころ、3か月に1回くらいは散歩に行ってました。


では、この飴細工に関して、中国人ネットユーザーのコメントを少しご紹介したいと
思います。


「これはもう、芸術の域だよな」


「こんな美しいものをどうやって食べろと????」


「東京というのは、本当にいろいろとあって内容が豊富」


「これが飴っていうことがとても信じられない」


「こんなかわいらしいもの、、、、とても抗えない、、、東京に行きたい!!!!」


「私はこの鳥がどうしても買いたい!」


「カナダのトロントにいるんだけど、ここにも日本の商品を売っている専門店がすご
 く多いんだけど、中にはおもちゃやらお皿、装飾品、学習用品、寝具なんかもある
 んだけど、どれもこれもものすごい精巧」


「子供たちを連れてぜひとも行ってみたい」


「こんなもの出されたら絶対に食べられないわ」


「機会があればぜひ行ってみたい!」


「これって中国の工芸品じゃないのかな?なぜこういった伝統文化が中国では見られ
 ないんだろうか」


「これっていくらくらいで売られているんだろう、きっと高いんだろうな~」


「おいしいのかな?」


「日本を愛してる」


「Kawaii!!!!!」


「行ってみたいけど、、、買いすぎて困りそう」


日本好きが集まっているエリアだったかもですが、こういうトピックスにくると、一
切の反日コメントを見かけなくなります。
どれもこれも、日本の精巧な文化を褒めちぎるコメントばかりで、日本を悪くいうコ
メントは実際1件もなかったです。。。
こういう伝統文化や繊細なものは日本の特徴と思っている中国人はとても多いです。


実は日本人はちょっと誤解していますが、中国人もこういう繊細なものを作らせたら
とっても上手です。
彼らは実は黙々と集中して作業をすることは割と得意です。
ただ、それは結果が出ることがわかっている場合のみで(これをこれだけやったらど
の程度の成果が表れる、ということを具体的に見積もれる場合のみ)、たとえば新技
術の研究などのように、いつ目が出るかわからないようなことにはあまり情熱を注ぐ
ことが難しいみたいです。
なので、中国から新しい技術が出てくるのはなかなか難しいと思います。
※昔の中国人はそんなことはなかったと思いますが、今の共産主義下の中国人はその
ような思考であるように感じます。
中国にはなんでこういう文化がないの?みたいなコメントがありましたが、実は中国
にもこのような伝統文化はたくさんあると思います。
中国にも素晴らしい伝統文化は多くあるのに、中国人は必要以上に今現在の中国を卑
下しているようにも見えます。
これは本当にもったいないことで、政治体制が国民に与える影響の大きさを本当に実
感できる国でもあります。
と、かなり今日もそれそうなので、今日はこの辺で失礼いたします。


また書きます!
こんにちは。
今日はお題だけ見るととっても書きにくいんですが、コメントがあまりにも予想
に反していて、これはおもしろいな、と思いましたので、今日はこちらをご紹介
したいと思います。
お題は「アメリカで慰安婦決議案が通過」です。


まずは元ネタからご紹介したいと思います。
「16日午後、アメリカ参議院は慰安婦問題を含む2014年度財政予算法案を可決
 したと発表した。慰安婦決議案は、第2次世界大戦の期間にアジア諸国の20万
 人もの女性を強制的に連行し、日本軍の慰安婦として性奴隷にしたとして日本
 政府に対して正式な謝罪を求めるものである」
とのことですね。韓国ががんばったんでしょうが、これについて中国人がどんな
コメントをしているか、ご紹介します。


「20万人ですむかどうか」


「アメリカさんがまた絡みだしたな」


「ちょっと理解できない。アメリカが突然こんなことに口を出してきて、裏では
 いったい何が暗躍してるんだ????」


「誤ることさえできないのに、いったい日本と何を協力するっていうんだ?」


「慰安婦の件でアメリカ議会を通過して日本に誤らせる?アホかよ」


「は~、まさかこんな問題でも最後はアメリカさんが決めるのか?」


「アメリカは日本を甘やかしたり制限したり、本当によくわからないな」


「アメリカさんは今度はいったい何のお遊びだ?」


「日本がまったく話を聞かないからな。ついにアメリカが行動を開始したな。歴史
 をさかのぼってる」


「日本鬼子は死ね!」


「日米同盟はアメリカにとってはすでに以前ほどの利益ではないだろう。オースト
 ラリアもあのざまだし。。。マジで笑える」


「韓国の圧力が機能し始めてるんだろ」


「なぜアメリカが要求するんだよ。それに謝るだけじゃ何の意味もないだろ」


「歓迎すべき決議案ではあるけど、、、、アメリカと何の関係があるんだ?」


「慰安婦なんてほとんど死んでるだろ?こんな話題は遅すぎるよ、、」


「日本は今どんな気持ち????」


「当時、日本の天皇を不問とし、あの神社を残したのもアメリカなんだぞ」


「世界の秩序はやはりアメリカが主導しているってことは認めざるを得ない」


「韓国が強いかどうかなんて関係ない。これはアメリカにとっての日米韓同盟
 のためだろ。今回は韓国にメンツを与えたってだけ」


「もし安倍が謝ったら、それは日本はやっぱりアメリカの犬だってこと。もし謝
 らなければ、、、日本はアメリカの支配から脱しつつあるってこと。これは実
 におもしろいな」


「アメリカよ、お前んとこの犬(日本のことですね)がくるってるぞ。はやく処
 理しろよ!」


「ゲームの法則は常に、強者は常に自己の利益のために物事を決めるってことだ」


「アメリカが南京大虐殺について日本に謝罪を要求することはないだろうよ。ただ
 慰安婦問題についてのみ、謝罪を要求しているのは、日米韓同盟をより強固にす
 るためだけだろう。本当に日本に歴史を反省してほしいなんて思ってないよ」


などなど、これは私も訳していてちょっと驚きましたね。
もちろん反日コメントもありましたけど、それ以上に圧倒的に多かったのはアメリ
カがなんか企んでる、ってものでしたね。多くは「日米韓同盟を強固にしたいのだ
ろう」ってものでした。アメリカってもしかすると、中国の庶民の間では日本以上
に嫌われているかも。。。。中国庶民は日本は恨みの感情を持っているものの、反
面かなり好きなところもありますのでね。。。この感情は日本人には理解できない
ものです。


日本でも時々見かける論調ですが、中国の本当の敵は日本ではなくアメリカだ、み
たいな論調も結構頻繁に見かけます。今回の慰安婦についてもアメリカの陰謀とか
そんなコメントが非常に多かったので逆に驚きました。
それと、最近は中国も慰安婦が出てきた~みたいなおかしな記事を見かけますが、
少なくとも微博で「中国の慰安婦」などというコメントは私が見る限りではなく、
「慰安婦問題」は韓国が騒いでいること、との認識が庶民の間にもあるようですね。
なので、日本で報道されているのは非常に偏った報道であり、庶民の考え方とはか
なり距離がある可能性もあります。これについても今回訳していてちょっと思った
ポイントでした。
それにしても韓国はこの慰安婦問題、結局どうするつもりでしょうか・・・・・
世界遺産に申請とか、トンデモ発言も出てましたけど、、、最近日本で見かける韓
国関係のニュースがあまりにも常軌を逸していて、本当なのか逆に疑問を覚えます。
中国で見かけた韓国人もかなり日本人とは違うタイプでしたけど、ここまでする人
たちかな?とも思います。
今日はちょっと韓国ネタに近くなってしまいました。。


また書きます!
こんにちは。
今日は非常に書きにくいですが、これは皆さんも興味があるのではないかな、と思いますので、あえてご紹介したいと思います。
お題は「日本のメディアが日中開戦は2014年1月と予想」です。


では元ネタからご紹介します。
日本のアサヒ芸能が、中日開戦の様子をシュミレーションした記事を掲載した。内容はこうだ。2014年1月某日、2機の中国戦闘機、J-10が領海侵入し、日本の第204飛行隊が2機のF-15イーグルを出動させる。中国戦闘機、J-10は短距離ミサイルを発射するが、F-15イーグルのうち1機はミサイルをよけ、もう1機がJ-10を撃ち落す、というものだ」
という内容ですね。これについて、過激な中国人がコメントしているとは思いますが、コメントをご紹介していこうと思います。


「1月も半分過ぎたぞ?シュミレーションはどうなってんだ?」


「日本が中国脅威論を誇張するのはただ軍拡のため。目的は自衛隊を国防軍にすることだけだろ!」


「おい、ミサイルってどうやって避けるんだよ」


「こんな無頼で戦争好きの国家は核を使っちゃえよ。2度と抵抗できないようにすべきだろ」


「そうだな、日本の戦闘機はミサイルをよけられても、日本本土はよけられないだろ?そのミサイルは核弾頭だ」


「日本鬼子は考えすぎだろ。そもそも中国のJ-10は中距離ミサイルも打てるぞ。誰がわざわざ短距離ミサイルを使う?それにJ-10の機動性は過去3代の中でも最高レベルだ。もうすぐ期限切れのF-15がJ-10と張り合えるとでも思ってるのか?」


「もっとも恐ろしいのは、すでに日本は中国のネットにも侵入してるってことだ。今もどれほどのネット工作員がいることか」


「こんな国が隣国とは、大問題だと思わないか?」


「半世紀以上が経過しているってうのに、、、鬼子はまったく成長していないな」


「日本はすでに侵略戦争の準備を完了しているよ。中国人は今こそ団結して日本の侵略を阻止すべき!」


「客観的に見ても、日本のF-15イーグルは中国のJ-10にはかなわないよ、何しろ古いから。」


「F-15イーグルはJ-10のライバルにもならないよ」


「J-10を撃ち落す?冗談はやめてくれよ、リトルジャパン」


「戦争になるなら俺は行くぞ!」


「やるなら徹底的に日本を世界から消し去るぞ、跡形もなくな」


「ならやってみろよ、ちょうどよかった、俺は軍隊に入りたいと思ってたところだ」


「まあ、一部の人間にとっては、明日にでも開戦したいだろうな」


「日本は戦争なんてしないよ。なぜなら日本人はわかってるからね。中国と戦争なんてことになったら、それは民族の存亡をかけた戦争になると」


「今の時代、小日本なんてないよ。あれだけの技術を生み出すのは一長一短ではできない。でもいずれにしても、日本と中国が核戦争なんてことはありえない」


「早く仕掛けて来いよ!」


「お前らは無知だな、、、本当に核戦争なんてことになったら日本はあっという間に核兵器を作ってくるよ」


「で、来週、日本メディアが期待してる戦争は来ないで地震が来ると」


「その後に日本列島は消えてなくなる。俺も予測しといてやったぞ」


「本当に日本は狂ってるな」


と、このような信じられないコメントが並びました。
中国では日本が戦争をしたくてたまらない、と思っているみたいですね。日本では全く逆のことが言われていますので、本当に誰が情報を操作しているんだろうと疑問を持ちました。それと、こういう国に核があるのは非常に怖いですね。中国人をよく知っている私としては、世界から総攻撃を受けかねない核の使用はありえないですが、唯一ありえるパターンとして、国内の混乱に乗じて暴発、みたいなパターンですね。こういう場合、中国人の「他人はどうでもよい」精神がめいっぱい発揮されると非常に危険だな、と思います。
今の時代、核を使用したらそれはもはや2か国の問題ではなくなるでしょうから、世の中にまだ核保有国がたくさんあるっていうことは本当に恐ろしいです。
それと、「日本がその気になれば核兵器なんていつでも作れるんだから、核兵器があるってことは別に有利でも何でもない」みたいな冷静な意見もありました。これはその通りだなと思いました。核を持っていても使用はできないでしょうからね。逆に使用したらその国は終わりですのでね。


意外なほどに中国人が「日本が戦争したがっている」とか「侵略したがっている」と思っているのは意外なほどでした。日本でも中国は戦争したくてたまらない。みたいな論調がありますので、どこか情報操作されているんじゃないか、とか思えてしまいます。
今日は過激なネタを選んじゃったな、と思いましたが、「核兵器」を除き、割と冷静な意見も多かったのが印象的でした。いつまで今の雰囲気が続くんでしょうかね。。。


また書きます!

こんにちは!
今日は、私自身もへ~って思ってしまったネタをご紹介したいと思います。
お題は「外国人が中国に来るのは実に難しい」です。


まずは元ネタをご紹介します。
「中国のパスポートに効力がないことを悲観することはない、外国人が中国に来
 るのは更に難しいのだから。中国外交部の高官が話したところによると、外交
 部では、中国のパスポート問題には継続して努力しているが、一部の外国人は
 依然として中国を色眼鏡で見ているという。結果としてビザなしもしくはアラ
 イバルビザ待遇の国家はたった17カ国しかない。しかし外国人が中国に来よう
 と思ったら更に難しい。なぜなら中国にビザなしで入国できる国家はたった3
 カ国、つまりシンガポール、ブルネイ、日本しかないのだから」
これは本当に意外でした。
この3カ国のラインナップ、、、日本は世界にたった3カ国しかない、ビザなしで
中国に入国ができる国だったんですね。。。中国は日本を敵国認定しているかと
思っているんですが、、、3カ国の中の1つだったとは。。
これには相当コメントついてるだろうなぁ、と思ったら、案の定たくさんのコメ
ントがついていますので、ここでご紹介します。


「なぜ日本がビザなしで入国できる?誰か説明頼む!」


「なぜ日本にビザなし待遇を与えてるのに、日本は中国にビザなし待遇を与えな
 いんだ?おかしいだろ!」


「知らなかった、、、日本人はビザなしで中国に入国できるんだ、、、」


「ブルネイと日本とか、、、笑える」


「他国にビザなし待遇をしないんだから、そりゃ他国だって中国にビザなし待遇
 なんてくれないよ。。。。」


「メンツ丸潰れ」


「そもそも今の中国に来たい外国人がいるのか?何のため?毒ガスを吸うため?」


「まあ、資本主義難民や不法移民の防止には効果があるだろう」


「もし中国が移民を受け入れたとして、どれくらいの人間が来ようと思うのか」


「まず、ビザなし待遇ってのはたいていは相互に実施されるものだろう。中国は
 ほとんどの国にビザなし待遇を与えていないのだから、中国にビザなし待遇を
 与えてくれる国はほとんどないよ」


「客観的に見れば、朝鮮よりははるかに開放的!」


「外国人が中国に来るのは更に難しいとか、、、言ってることはなんだか自慢げ
 で誇らしげだけどさ、、朝鮮を見てみろよ!更に難しいぞ!」


「日本があることは別にいたって正常だろ?最大のパートナーなんだから」


「日本は中国に何十年にも渡り低金利貸款をくれているわけだからね」


「3カ国がなぜこのラインナップなんだ?なぜ日本があるんだ?」


「日本は中国にビザなし待遇なんてくれないのに、、なんで日本にビザなし待遇
 を与えてるの?これって相互関係じゃないの?」


「この3カ国にビザなし待遇を与えている交換条件の中身を知ることができたらい
 いんだけどな」


「ひどいよ!中国の山麓風景は絶対に世界でも独特のものだし、新疆や四川の景色
 だって世界でも有名なのに」


「ポイントはそこじゃないだろ?大事なのは外国人が中国のビザを申請したら100
 %通るってことだ。じゃあ中国は?中国人がビザを申請して通る確率がいったい
 どの程度かってことだろ!」


「中国に移民してきたいなんて外国人は皆無だろう。芸能人なんかだって機会さ
 えあれば外国に移民するっていうのに、、、、」


「3カ国しかない中で日本があるとはね、、、」


「新時代の鎖国か?」


「一体どれほどの外国人が中国のグリーンカードを望むのか???」


「別に何も意見はないが、、、日本がビザなし待遇なのはなぜ???」


などなどの意見でした。。
中国人はビザがとっても厳しいです。これは中国にいた頃に外国旅行を中国人は
半年も前から緻密に計画し、すぐにビザの申請に行きますので、「大変だな~」
と思って見てました。中国の大使館に通いつめて、面談とかをクリアしてやっと
ビザが下りるそうで、これが出るかどうかわからないうちは航空券の手配なども
できないそうです。日本人が割とぱっと旅行を計画して行っちゃうのとは実に対
照的ですね。
日本人はビザが必要な国を避ける傾向があるかと思いますが(面倒なので)、で
も実際はビザなしで行ける国がとても多いのであまり意識していないことが多い
ですが、私は昔からベトナムが好きでよく行ってましたが、昔はベトナムもビザ
が必要でしたので、東京のベトナム大使館に行った記憶があります。ところがそ
のうち、ベトナムがビザなしでOKとなり、時期を同じくしてインドネシアでは
ビザが必要になったとかで、多くの日本人観光客がバリからベトナムにシフトし
ているとか聞いたことがあります。私はバリも好きですが、途中から確かに入国
の時にビザ代金(たしか10ドルくらい)を支払わねばならず、そのために米ドル
を用意しなければならなかった記憶があります(最近行ってないので忘れました
けど)。面倒な手続きはないですけど、急に米ドルが必要になって面倒だな、と
思った記憶があります。
しかし、中国人はその10000倍くらい面倒な手続きを踏んでやっと海外旅行に行け
るわけです。これは大変ですよね。
でも一部の中国人が外国で大変な悪事を働いているのも事実なので、これは仕方
ないこととも言えます。


それにしても、コメントでも1番(ぶっちぎりで)多い意見でしたけど、本当に
3カ国の中になぜ日本?これは日本人でも思います。。。
中国に行くには日本人は15日以内であればビザなしでOKだったはずです。
私は就労ビザを取ってましたので、向こうで健康診断(決死の思い)やら面接
(地方だとあります)やら、本当に大変でしたけど、毎年居留許可をきっちり
いただいておりました。ビザの関係の施設はいつ行っても外国人でいっぱいだっ
た記憶があります。やはり大国なので、空気悪いとかなんとか、いろいろとマイ
ナス要因はありますが、中国に滞在しなければならない外国人はとっても多い
ですから。もちろん日本人もたくさんいます。
それにしても、今日のネタは私も実に意外でした。そんな高待遇を受けていた
とは、、、、、


また書きます!
こんにちは。
今日はちょっと重いですが、中国人にとって本当の敵とは?というトピックスがたっていて、これに相当数のコメントがついていますので、今日はこちらをご紹介したいと思います。てか、これ、内容が過激なんですが、このトピックスを立ち上げた人は大丈夫なんだろうか?と心配してしまう内容です。。。。


では元ネタからご紹介したいと思います。
「中国人にとって最大の敵は日本ではない、アメリカでもない。本当の敵は偽りのマスクをし、スーツを着て、裏では汚職を繰り返す裸官と、ネット上の馬鹿な工作員である。こういった連中は官僚として、搾り取れるなら搾り取り、貪れるだけ貪る。風向きが悪くなったと見るや家族を外国に逃す。最後に残されるのは傷だらけの家と完膚なきまでに痛めつけられた土地だけである。」
という内容ですね、、過激です。でもその通りですがね。
これについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「いったい誰が敵なんだ????」


「理解できないのは、敵対勢力の家族を重用し続ける中国政府」


「ネット上の工作員と裸官は同じ目線では語れないが、、どちらも恥知らずではあるな」


「これ、拡散したら拘束されるかな?したいが、、」
※実際、このトピックスものすごい拡散されてます。


「まずは国内安定を図り、こういう畜生を処理してから語るべき」


「彼らがどういった存在かを知っていたとしても、私たちは自己反省すべき」


「中国人の最大の敵は中国人自身だよ。汚職官僚や工作員について触れずに、自己の責任について目をそらすべきではない」


「みんな海外に逃亡しても習さんがいるよ」


「俺は拘束された人を知ってるよ。習主席のもとでもやはり本当のことを言ったら拘束されるんだろうか?ならなぜ汚職撲滅なんて必要なんだよ」


「つまり、外部の圧力はキツイし、体内のがん細胞もものすごいってこと。こういう存在は中国や中国人にとって体内のがん細胞なんだ」


「ネット監視員は速やかにこのトピックスを削除してください、これは15日の拘束対象です」


「今の中国がこんななのは、中国人の無関心、気が小さい、利己主義、現状に甘んじていることが原因だろ?だから最大の敵は自分たち自身だよ」
※激しく同意です、中国人の事なかれ主義は反日暴動の時に嫌というほど感じました。「あれはバカな中国人がやっていること、自分たちは無関係」って感じなんですね、これは暴動している中国人以上に腹が立ちました。


「攻撃は最大の防御である、アメリカに対してもな」


「頭おかしいトピ主に一言、体制問題を忘れてるぞ」


「国ってのはネット工作員とか、トピ主みたいなのも必要なんだ、それで均衡が保たれる」


「アメリカの犬も気持ち悪いがな」


「まあ、それが中国だから」


「よく言った!」


「中国人がだんだんと覚醒しているな」


「もっとも大事なことは、、、中国人自身が無能ってことだ」


「まったくもって正しいな、いったいどこの誰がこの哀れな庶民を救ってくれるんだろうな」
※完全に人任せです。。。。やるべきは自分たち自身なのに。


「政府はなぜ裸官を取り締まらないんだ?自分たち自身が裸官だからか?さもなければ説明がつかないんだが」


「中国社会でもこんなやつはいくらでもいるだろ?庶民だってそんなんだから、裸官は逃げられないよ。庶民から官僚になった連中なんだから。国外でやっていけるわけがない」


「中国人はこれまで、団結したことがない!」


などなど、たくさんのコメントが並んでいます。これまだほんの一部ですが、正直言って、このトピックスに日本に関するコメントは皆無ですね。アメリカはちょっとだけ出てきますけど。このトピックスは今の中国の最大の問題をついていますが、これを言ったらちょっとまずいですね。今はネットの書き込みも身元確認制ですのでね、、、この人もあっという間に身元が割れて拘束されかねません。


中国では、コメントにもありましたけど、下手なことを言うと(具体的には体制、政府批判)拘束されるらしいですから、人民は必然的に口を閉ざします。このあたりに現在の大陸中国人がどことなく暗い雰囲気な原因があると思います。台湾は同じ漢民族でもとっても明るい雰囲気がありますので、政治体制が国民に与える影響の大きさを非常に感じます。そして、国内で批判されるようなことが発生すると(反日暴動は世界的に批判されましたが)、あれは底辺の中国人がしてること、みたいなことを言って「自分とは無関係」とのスタンスを貫く中国人がとても多かったですが、あれが1番頭にきましたし、あれが実は最大の中国の癌のような気がしました。教養のある中国人があのスタンスでは国がよくなるこ
とはないでしょう。
でも、ネットでもこのような書き込みが出だしましたので、変化しているな、と感じます。この方が拘束されないといいですがね。。。。


また書きます!

こんにちは。
今日は微博で見かけたちょっとおもしろい記事をご紹介したいと思います。
お題は「アジア各国の女学生の制服」です。


このトピックスには大量のコメントがついています。すべての制服の画像を載せたい
んですが、4枚もあるので、中国のだけ載せます。なぜかこれ。。。。
4e22530ejw1ecgmb6h8xoj20dw0afwfm.jpg
ちなみに日本のは標準的な高校生の制服、あとがタイのセクシーな制服、あと韓国の
女学生らしい制服が紹介されていました。まだコメントは見てませんけど、なかなか
おもしろいコメントが見られそうな気がします。
それにしても中国。。。。ちなみに中国では中高生は本当にジャージ着てます。制服
というのは見たことがありません。これから出てくるかもしれませんけど、今のとこ
ろないと思います。ジャージが学校特性で、後ろに学校名が入ってたりします。
ウケるのは、下手に漢字なんで、「民大附中」とか、なんか一瞬「ここ日本か?」っ
て思うような学校名だったりしておもしろいです。


若干それましたが、それでは元ネタからご紹介します。
「もっともセクシーな制服はタイ、もっともかわいい制服は日本、もっとも女性らし
 い制服は韓国、ではもっとも衝撃的なのは、、、、」
とだけ紹介されていて、それぞれの制服の画像が添付されてます。
では、このトピックスについて中国人のコメントをご紹介します。


「おい、中国の写真は何なんだよ、、、」


「これは、、、比較にならないだろ」


「言いにくいことをいうと、、、自分の娘にあんなセクシーな制服を着せて学校に通
 わせたいと思うのか?校長も先生もおかしくなるぞ」


「家長としては、中国の制服が保守的なのはとても喜ばしいことだ。もし日本のよう
 な制服なら、中国の1年の学生の性被害は何倍にもなるだろう」


「誰がこんなものに興味あるんだよ。中国の制服(つーかジャージですが)は何十年
 も変わらないんだ。子供たちがおしゃれして通学なんて子供らしくないよ!」


「セクシーがいいのは夜だろうよ」


「こんなもの着てたら、校長が性被害者になっちゃうだろ!制服を替えるなら、その
 前にまずは校長を替えろよ」


「やっぱり中国の制服が1番いいよ。質素なものを着ていれば早熟を避けることもで
 きるしね」


「どこが衝撃的だよ、すごいいいじゃないか、中国の制服」


「子供の制服がなぜセクシーな必要がある?かわいい?そんなもの個人の主観だろ?」


「中国の教育行政機関は美意識がなさすぎ!」


「中国人は共産主義の後継者なんだぞ」


「ホント、ミニスカートでどうやって飛んだり跳ねたりできるの?セクシーさを求め
 るなら夜のクラブにでも行けって。学校を汚染する必要はないよ!」


「学生は学業に重きを置くべきなのに、セクシーな制服なんて誰得??」


「中国の制服はいつになったら国際的になるんだろうね。でも思うに、小学校から
 中学校は勉強を頑張るべきだよ」


「もっとも衝撃的なのは朝鮮だろ」


「中国は保守的なんだよ」


などなど、私としてもかなり意外な意見が多かったです。というのも、私が思ってい
る以上に中国人は保守的なんだな、と思います。
他の3か国の写真はかわいらしい高校生の写真なんですが、中国だけなぜか貶められて
いるかのように小学生のしかもジャージの写真なんで、さぞかしほかの国の制服を羨
ましがるかと思いきや、ほとんどが「学生は学業が本分なんだから制服がかわいい必
要はまったくない」って意見がほとんどでしたね。これは意外でした。


中国というのは、学生はとにかく勉強しなさい!っていう風潮があります。大学生も
勉学に集中するためバイトをする学生はほとんどいないです。なので実は飲食店とか
もほとんどが社員なんですよ。なので日本の大学生はバイト三昧の人も多いですが、
中国はみんな必死に勉強していますので、「これは日本ヤバイな」と思ったものです
が、、なぜか中国人は日本に留学に来ると「バイト三昧」になりますね。みんな1日
10時間とか働いて、学校で寝てるそうですよ。本末転倒ですが。。
※余談ですが、こんなんなんで、ほとんど日本語を覚えずに中国に帰国してしまった
中国人元留学生を中国ではたくさん見かけました。
学生さんは健気なまでに一生懸命勉強しているので、本当に関心しますが、それでも
中国の新卒就職事情が大変厳しいので(日本の比ではありません)、それだけ頑張っ
てもニートみたいになる若者も多く、これも大変な社会問題です。
と、またまたそれそうなので、今日はこの辺で失礼いたします。


また書きます!
こんにちは。
今日は「日本の高校サッカー選手権決勝がものすごい!」というお題で書いてみ
たいと思います。


この試合は残念ながら見ることができませんでしたが、ものすごかったみたいで
すね。。。後半43分から2点差を逆転したというのだからものすごい劇的な結末
でしたね。星稜高校には残念な結果だったでしょうが。
で、これは先ほど終わった試合だと思うんですが、、、、中国の微博ではすでに
動画がアップされて、そしてたくさんのコメントがついています。
今日はこちらをご紹介したいと思います。


まずは元ネタからご紹介します。
「日本の高校サッカー選手権の決勝が神試合!ロスタイムに同点に追いつき、そ
 して延長戦でトドメ!第92回高校サッカー選手権が終了した。初の決勝進出と
 なった2チーム、星稜と富山第一は決勝戦を行い、富山第一が後半ロスタイム
 残り1分でPKを得てこれを決めて同点とし、延長戦に入った109分にトドメを
 さすことに成功した」
というもので、これに動画もついています。
ではさっそく、この動画付トピックスに対する中国人ネットユーザーのコメント
をご紹介します。


「これが神試合?お前は昨日の中国とウズベキスタンの試合を見なかったのか?」


「2度とこれを俺に見せるな!俺の星稜が~、星稜は本田圭佑の母校だぞ!全国
 制覇の夢が、、、また来年だ!」
※日本の高校にそこまで思い入れるとか、、、中国人なんでしょうかね。


「日本サッカーの発展は間違いなく中国より上だよな、こういうの見ると」


「日本サッカーのファンは基本的に充実してるな」


「高校の試合ですら、中国リーグより盛り上がってるじゃないか。よくよく研究
 して、その観戦率を見るべき」


「これは、、、大中華はまだあと20年は努力しなければならないな」


「中国はいつになったらこんな風に高校生の試合でも人をこれほどひきつけるよう 
 になるんだろうな」


「高校生の試合でこのスタンドの観戦率は、、、」


「うらやましいとしか言いようがない」


「これこそサッカーの魅力だ!何を言おうと、日本でのサッカーの普及率を見れば
 一目瞭然」


「日本のこういうサッカーの雰囲気は本当にうらやましいし、嫉妬もするし、恨め
 しくもあるな。。。」


「日本の高校生の試合ですら、規模、質、雰囲気、注目度、どれをとっても中国の
 プロの試合以上だ。中国の大学生の試合なんて観客もまばらだ、これほどの差が
 あろうとは。。。」


「92回か、、、高校選手権が、、、、これはものすごい差だな。。。」


「本当に、、、92回ってのがすごいよな。中国も何でもいいから92回なんてものが
 ほしいよ」


「最後のゴールがマジですごい!!!高校生の試合のレベルかよ!」


「高校サッカー選手権か、、、中国にこんなものあるのか?」


「俺の北陸が活躍してくれてうれしい!でも星稜が本田の母校だぞ」


「高校選手権の準決勝からは日本でも最高規格の国立競技場で実施されるんだ。だか
 ら高校生は野球なら甲子園、サッカーなら国立競技場でプレーすることを夢見る」


「日本の青少年のサッカーにおける進歩は少なくとも中国の20年先はいっていると
 認めざるを得ない・・・・」


などなど、またもや自虐ネタに終始してましたね。。。。
中国はサッカーと言えば広州恒大でしょうが、あれは金にものを言わせて素晴らしい
監督と外国人助っ人、そして中国代表をかき集めたみたいですのでね。。。
随分と日本の高校生のスポーツ事情に詳しい人も多くてちょっとびっくりしました。
たくさん名前が出てきたのは「本田」でしたね。星稜が本田選手の母校ってのは結構
知っている人がいて驚きです。どこまで人気なんだよと。。。。


それと、中国では子供のころにスポーツ選手になりたいとか言うと、出来が悪い子供
みたいな扱いをうけるみたいですね。なので子供は「公務員になりたい」とかいうそ
うですよ。これはこれで、とってもかわいそうですね。
日本は子供がどんな夢を持とうと、基本的には応援する一方で中国ではスポーツエリ
ートは子供のころに定められたほんの一握りで、あとはひたすら勉強して受験勉強を
していい大学にいくという道しかないようです。。。
これはあれだけの人口を抱えた中国にしてはもったいないことですよね。あれだけの
人口がいれば、ある程度成長してから急に覚醒する人もいそうですがね。日本だって
長友選手みたいな割と遅咲きの世界的選手もいるのに。。あれほど人口が多いと逆に
埋もれるのかもしれません。。。。


今日はまた、中国人の自虐コメントをお届けでした。サッカーネタは高確率で自虐コ
メントオンパレードになります(反日コメントはほぼ消えます、、、)
また書きます!
こんにちは。
今日はまた、日本大使館の微博より、反日ムード満載の中、なかなかほのぼのと
したネタをまたまた提供していましたので、こちらをご紹介したいと思います。
お題は「日本の丼もの、食べたことありますか?」です。


こんなほのぼのネタ、それほどコメントつかないのがフツーですが、こちらは何
と言ってもにっくき日本の大使館の微博です。なので割とコメントがたくさんつ
いてます。。。。中には全く関係のないコメントも多いですが。
今日はそちらをご紹介したいと思います。


まずは大使館発の元ネタから
「みなさんは日本の丼ものを食べたことがありますか?丼ものとは、ご飯の上に
 いろいろなおかずを盛って食べるものです。日本で人気なのは日本式牛肉飯の
 牛丼、鶏肉と卵の親子丼、とんかつをのせて食べるかつ丼、天ぷらご飯の天丼
 などです。あなたはどの丼ものが好きですか?」
という、なんともほのぼのしたネタですね。中国の反日ムードが半端ないこの時
期にこんなほのぼのネタで、逆にケンカ売ってんじゃないか?とすら思う内容で
もあるんですが、、、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「いいから、駐英日本大使に英語を教えに行ってやれよ」


「全部好き!安いしよく食べてる!」


「どれも別にうまそうじゃないわ。そうだ、悪いけど、安部総理に伝えてくれ。
 いつ釣魚島から撤退するのか?ってな」


「俺は中国人だからやっぱり中華丼が1番!」


「かつ丼と天丼は中国人の味覚にも合うと思う」


「日本に旅行に行きたいんですが、ビザの条件が多すぎます。もう少し条件を緩
 めてもらえませんか?」
※単なる大使館への要望なんですが、、、、


「和食っていうのは何でも精巧ですよね」
※丼ものなんですが、、、精巧????日本の伝統的ファストフードって感じか
 と思いますけどね。。。。


「私は絶対海鮮丼が1番!日本語でなんて読むんですか???」


「14名のA級戦犯を靖国神社から移動してくれればそれでいいんだ。A級戦犯を
 参拝するのはもはや国内問題じゃないんだ。もし明治時代以前の戦犯ってこと
 なら内政で済ませられるが。半数近い日本人はこの点を間違ってる」


「日本の牛丼が1番好き!いつも吉野家に行って食べてるよ」


「なぜうな丼がないんだ?このトピックスは韓国人が立ち上げてるんじゃないか?」


「中国はグルメ大国だから、小日本の情報はいらない」


「ウケる、、、こんなのをグルメとか呼んでるし、、、」


「中国で微博開いたりして、なれなれしいと思わないのか?」


「実は日本にいたことがあって、どれもまずいと思ってた。でも帰ってきて思い出
 すのは天丼屋のメニューばかり、、、野菜天丼、学食のカツカレーとかオムライ
 ス、、、ああ、食べたい!」


「日本万歳!天皇陛下万歳!投降します!」


「全然まずい!中華のほうが全然うまい!!!」
※あんたたちは中国人なんだからそりゃそうでしょう。日本人だって同じです。
 どんな中華好きだって365日中華は無理だけど、365日和食ならいけるって人が
 多いはずです。


「こんな風に中国の馬鹿どもに日本文化を紹介する必要ってあるのか?豚にピアノ
 を弾いてやるようなもんだが、、、」


「安部首相を支持する!日本の利益を守り、日本国民を守る素晴らしい人物じゃ
 ないか。本当のヴォルデモートはどこかの国の、特権を保持し、庶民を圧搾し
 続けている某独裁組織だろう」


「似たような料理が中国にもたくさんあるな」


「倭国なんてもともと何の文化も持たない国だろ?いまだに中国文化と漢字を使
 っているわけだし」
※日本文化と中国文化を一緒にしないでもらいたいですね。今では全くの別物で
 すからね。太古の昔に中国はアジア諸国にとっては文化の源でしたが、それを
 いまだに引きずって中華思想から抜け出せないのは、ある意味不幸だとも思い
 ます。この中華思想のせいで世界中からよく思われないのですからね。
 私は中国にとっても詳しい日本人ですが、中国文化は一言で言えば豪華絢爛、
 日本文化は繊細、ってとこですね。全然根本的発想が違います。


などなど、またもや全く関係のないコメントや日本を罵倒する内容も非常に多か
ったです。おもしろかったのは、ここでも自虐コメントが出ていて、要約すると
中国にも日本のような丼ものに似た料理は多数存在するが、今の中国は安い食堂
なんかだと平気で下水油などを使っていて安心して食べることができないので、
日本はうらやましい、みたいな意見もありました。確かにそうですね。。。


中国に住んでいたころ、吉野家には大変お世話になりました。吉野家も当初、完
全に日本スタイルで進出し、全然ダメだったみたいですが、中国式メニューを積
極的に開発して、今ではたくさんの中国人が訪れます。牛丼は比較的日本と同じ
味でしたので、私もよく利用していました。しかも安い。
安くて日本的味なので、留学生なんかもよく利用してますね。とっても助かる存
在です。


しかし、コメントで間違っていないのは、日本で丼もの、みたいな言い方する料
理は、丼を使ってないだけで、中国にもたくさんあります。庶民の味としてよく
見かけたのが「卵とトマトの炒め物」丼です。まずそうに感じるかもですが、こ
れは日本人の口にもよく合う味わいです。庶民料理ですね。
他にもナスの炒め物丼とか、やっぱり中華、おいしいものがたくさんあります。
で、日本の吉野家とかと同じで、中国でもそこらへんの食堂で気軽に食べられる
庶民料理なんですが、中国はやはり安い食堂だと何使ってるかわかりませんので、
安心して食べられないのも事実です。そのあたりは中国人はとてもかわいそうだ
と思います。給料が上がっていかないので、そういう食堂は日本の吉野家とかと
同じで本来とっても助かる存在なはずなんですが、危なくて利用できないのです
からね、、、、これは本当にかわいそうです。。


また書きます!
こんにちは!
今日は日本でも何かと話題の「日中両大使による激論INイギリス」をネタに書い
て見たいと思います。日本の大使は随分とやられたみたいですが、これについて
中国ではどんな反応なのか、ご紹介します。
ちなみにこのネタはトピックスが乱立していて、それぞれに割と大量のコメント
がついてます。
ここからも、中国でもかなり関心が高いことがうかがえるんですが、、、、日本
とは明らかに違った方向で議論されてます。(少ししかコメント見てないんです
けども)そこに日中両国民の発想の違いも垣間見れておもしろいのでご紹介して
いきたいと思います。


まずは元ネタからご紹介したいと思います。
「中日両大使がイギリスBBCの番組内で釣魚島について激論を交わした。中国の
 刘晓明英大使と日本の林景一英大使は先日も互いをヴォルデモートにたとえて
 話題となった。9日にもBBCのニュースナイト内で激論を交わし、中国の劉大使
 は日本側の釣魚島に関する不当言論について反論し、チャーチルの名言を引用
 して安部政権に警告した。でも、両名の英語を聞いてみてほしい!これについ
 て、中国は完勝した!!!」
ってものなんですが、、、、、英語????
日本では「一方的に日本が責められた」みたいな内容だった気がしますけど、、、
英語???そこがポイントだったん?中国人的に?
と、このネタにはちょっと驚きました。
では、さっそくこのネタについて中国人ネットユーザーのコメントをご紹介して
いきます。


「道理的にも英語の発音でも小日本を凌駕した!」


「小日本は英語をしゃべるなよ、論理性すらないんだからさ」


「中国人は舌戦が好きだからな、これで勝てたら釣魚島をくれてやるよ」


「日本大使は司会から質問されるたびに茫然としてたな。もう切腹しろよ」


「字幕見なきゃ、この小日本の大使が何言ってるか全然わからんかった」


「こんな動画見なくたって、小日本の英語力なんてわかるわ、、、」


「でもカイロ宣言は1943年に署名までされてるからな」


「日本の指導者層はこれ以上日本人に恥をかかせるなよ。日本人はすごい優秀
 なのに、こいつらが全部台無しにしてるんだよな」


「日本はまさに軍国主義に回帰してる!」


「日本人は先天的に英語に向いてない、英語なら当然中国の勝ちだろ」


「日本を激しく蔑視する!」


「英語がうまければ釣魚島を奪取できるとでも?」


「中国大使はまさにイギリス式の発音だったね」


「自分自身の英語レベルに自信を持つことができたよ、その点、両大使に感謝
 したい」


「屁理屈を語らせたら日本は無敵だ。道理を語らせたら最下位だけどな」


「日本人の英語ってのは本当に救いようがないな」


「日本はなんでこんなやつを派遣してるんだ?」


「まず日本は英語レベルで完敗、次に日本大使が発言するとすぐに中国大使に反論
 されてた。イギリスの視聴者にも真相を知らしめるのにも有利に働いたね」


「日本はこんな英語レベルの人間でも駐英大使になれる国」


「安倍が軍国主義の復活計画を放棄するよう警告する!」


「イギリスの視聴者にとってはどっちもたいして変わらない英語レベルだと思うが」


「中国大使の英語レベルが日本大使を秒殺してた!この番組が放送されてから、イギ
 リスの視聴者の中でどちらのポイントが高かったかは一目瞭然!」


「日本は地上には文化もなく、地下には資源もない!子孫にきちんと伝えよう!我々
 は日本から国を守るべきと!」


「ヨーロッパ人はアメリカ人よりも中国人の靖国神社に対する怒りを理解してくれる
 だろう。もしドイツの首相がヒトラーの参拝に行ったらヨーロッパ中から批判され
 るだろう。日本の信仰の問題というやつもいるが、大事なのはそれを首相が行うっ
 てことだろ?さらに危険なことは多くの日本人が靖国参拝を愛国の証として自信を
 持つことだ。しなければふがいないとな。日本の軍国主義は必ずいつか復活するよ」


と、なかなか本日も的外れな論調に終始。
でも日本とは全然論点がずれていましたね。日本に対して優位にたてるなら、どんな
ポイントも見逃さないのが中国人です。日本人に対して大変複雑な感情を抱いている
ことはここでも何度も書いている通りですが、今は反日感情が高まっていますので、
どんなことでも日本に勝てる要素を見出そうと必死な様子がうかがえます。
まあ、これはネットでの発言ですし、これが中国人の総意というわけではないですが、
中国人が日本人にかなう部分のひとつとして、「語学」があるみたいですので、これ
を徹底的に議論し、そして日本を馬鹿にしている発言が圧倒的に多かったですね。
うーん、どうでもいいし。
日本では、優秀な人間は語学が堪能ですが、それよりさらに上の指導者層には語学力
を求めない風潮があると思いますが、中国にはそういうのはないみたいです。
指導者層に求められるのは語学力なんかでは全然なくて(ないよりはあったほうがい
いかもですけど)、それよりもマネジメント能力とかリーダーシップとかだったりし
ます。私は安倍さんは前回首相をしていた時よりずいぶんとリーダーシップを発揮し
て、また方向性も明確ですごいな、と思っています。まあ政治の深層部分はよく知り
ませんけども。企業なんかでも社長なんてまず通訳がつくんだから、別に語学が堪能
でなくてもまったく問題ないですよね、それより会社を正しい方向に導く先見の明だ
ったり、リーダーシップ、人間性(この人のためにがんばろうと思えるような)がき
わめて重要だと私個人は思っています。
中国人にとっては日本人よりはるかに語学の重要性が高いですから、みんな必死で勉
強しています。まあ、その割にビミョーな英語力の中国人も無数にいますがね。


気になるのはこの番組を見たイギリス人の反応です。
随分と中国よりの司会者だったようですが、これをイギリス人はどう思っているのか
は少し気になりましたね。
英語翻訳のブログやってる方がいたらぜひご紹介ください!!


また書きます!
こんにちは。
今日は微博で見かけた、ちょっと面白いネタをご紹介します。
これは実は、コメントはあまりついていませんが、中国人の今の考え方を知る上で、とってもおもしろいネタなのでご紹介したいと思います。


さっそく元ネタからご紹介します。
お題は「日本の富豪はいい車にのりたがらないらしい」です。
これは、中国人にとっては理解できない発想です。
なぜなら、中国人は如何にいい車に乗っているか、如何に美人をはべらせているか、はたまた如何にいい家に住んでいるか、などなど比較的人目に触れる部分で自分の価値をアピールするという、日本人からすればちょっと「いやらしい」感覚が主流だからです。中国人というのは、見栄と面子でできています。なので、そういったアピールに全神経を集中させるような人がとても多いです。
自分で起業して、ある程度の成功を収めていれば、まず間違いなくモデルみたいな見た目の女性を隣に侍らせるし、さらには必ず欧米の車に乗ってますね。そうして周囲に自分の成功を見せつけるわけです。そこまでできない人間でも、通常それに似たようなことをしている事例としては、以前ここでご紹介した「スターバックスでコーヒ―を飲む」とかがそれですね。こういう感覚はかつての日本にもあったかもしれませんが、今はそれはちょっと恥ずかしい感覚があるかと思います。中国が今後、そうなっていくかは未知数ですね。中国人が見栄と面子でできているのは、これは経済成長が原因ではなく、昔からの中国の歴史によって形成された中国人の特徴の一つだからです。


前置きがまたまた超絶長くなりましたが、元ネタをご紹介します。
「日本の富豪はあまり高価な車に乗りたがらない。日本人はもはや、車でその人が社会的に成功したかどうかを判断する材料とはしない。車はあくまでも移動の手段であり、購入の際にまず検討するのは、安全性能及びエコである。国家や社会は転換に成功し、かつて豪華な暮らしをしていた金持ちはもはや成金になり下がっている。」
って感じですね。
うーん、そうかな?今でも高価な外車に乗る人もいますけどね。
個人の趣味である気がします。
でも、偉大な経営者は、自分がいきなり大金持ちになってもそういうことはしない、っていうイメージがなんとなくありますけども。
ちなみに、この記事に添付されていた写真がかなり中国らしくておもしろかったので添付します。人民元のプレゼントです。めちゃくちゃ中国らしいです。。。
624c6377gw1ec1qful96zj20c30eq0u0.jpg

では、これについて中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。
※そんなにたくさんコメントついていませんが。。。


「確かに、東京を走ってるのってミニバンとか小型乗用車ばかりで、高額の乗用車ってすごい少ない気がする。」


「日本には富豪が少ないんじゃないの?」
※確かに中国ほどの貧富の差はないので、中国みたいに富豪がたくさんいるってわけではないですね、いますけど。


「日本の富豪の話だろ?なんで人民元の写真?」
※この写真はおもしろいのでOKです。


「金がある時は金銭はただの塊なんだろうが、金がない時と言うのは、金は命だ!日本は恨みつらみを除けば、本当に中国が学ぶべき点は多いよ」


「周囲が皆金持ちなのに、富に目がくらむわけない」
※日本人はみんなお金持ち、ってことを言いたいのか?と思いますが。。。


「アホか、日本はかつてのぜいたく品消費大国だぞ。今は中国だがな。それに日本の金持ちだってドイツ車とか乗ってるし」
※まあ、その通りですね。今の中国は本当にバブル期の日本みたいです。ただ、決定的に違うのはバブル期の日本はみんなが恩恵を受けましたけど、中国は一部の人間だけが恩恵を受けている点です。


「金持ちの家のスタイルはシンプル。日本の金持ちの間では3つの「持たない」哲学が流行しているそうだ、つまり、貯金をしない、家を持たない、肩書きを持たない」
※聞いたことがありませんが、、、


「中国人が気にしているのはメンツだろ?今も昔も」
※その通りです。中国人も実はこのことはよくわかっています。


「車は今は俺たちの社会的成功や経済力を表すものだろ?いつになったらこの概念は変わるんだ?」


「でも日本人だって自分たちのブランドをたくさん抱えてるよ?服とかバッグとか」


「中国の金持ちは日本の金持ちに学ぶべき。家が豊かなことに何の価値があるんだ?」


「中国の金持ちが進歩してくれることを望むわ」


「別にこれは日本だけの特徴じゃないだろ、他の国だってこういう国はけっこうあるよ」
※日本が特殊なのではなく、中国が特殊なんですがね。


「社会が発展してくれば、きっとこのような状況になるんだろう」


などなど、金もち論に花が咲いてましたね。
日本人から見て、中国人の見栄やメンツというのは、ちょっと気持ち悪いところすらあります。でもどこかで社会が発展すればこのような傾向もなくなる、みたいなコメントがありましたけど、それはたぶん難しいでしょうね。中国人とバブルが異常に相性がいいのでね。。。一部の富豪だけですが、自分が金持ちであることをひけらかす、みたいな態度は日本人には不向きでしたが、中国人には恐ろしく向いてます。。。これによって得られる優越感みたいなものも日本人の比ではないと思います。なので、これが中国からなくなるっていうのはちょっと考えにくいですね。


社会的に格差がものすごく、大半は一般庶民ですので、このような生活とは無縁なんですが、そのことは本当に中国人はかわいそうだな、と思います。
私個人はバブルを経験していませんが、人に聞く話では、日本全体がちょっと狂っていたかのようにお金を使い、そして富を享受していたと聞いていますのでね。中国人は今、せっかく自分の国がそのような状況であり、ラッキーなことにその時代を生きているのに、それを享受できないわけですからね。本当にかわいそうです。
ちなみに私は、大学を出て就職してみたら、日本は大不況に突入していましたので、残念ながらバブルを味わうことができませんでした。ちょっと生まれるのが遅かったです。。。


本日はこの辺で。
また書きます!

こんにちは。
今日は日本のハンコ文化について書いてみたいと思います。


こちらは中国の日本大使館から発信されている情報ですね。
ちなみに、日本大使館はこういう日本的風習や文化などを定期的に伝えるような
書き込みをしていますが、なにしろ今は反日ムードMAXです。
時には大炎上してたりします。
今日のネタは日本では当たり前の「ハンコ」についてです。


ちなみに中国でハンコは見たことがありません。
実際は使うこともあるかもしれませんが、中国人はハンコではなくサインですね。
これは日本以外の国はほとんどそうだと思います。
中国人やそのほかの外国人から見れば、ハンコなんかも実印と認印できっちり使
いわけるような几帳面な感じは物珍しいというか、日本人らしいと映るかな?と
思います。私たち日本人は何となくハンコがないと不安な気持ちになったりしま
すが。。。


では、元ネタからご紹介します。
「日本ではハンコは通常、サインの代わりに使われます。印鑑には2種類あって、
 1つは市町村単位で登録をする実印と、日常使う認印の2種類です。重要な取引
 や契約締結の際などは、必ず実印を使わなければなりません。認印は仕事中の
 サインの代わりや銀行の各種手続きに使います。多くの人が手彫の実印をもっ
 ていて、認印のほうは気軽に購入が可能です。皆さんもハンコを持ってますか
 ?」ってものですね。
ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。
※日本大使館だからか、反日コメントもありますが。。。。


「ハムかと思ったわ。。。」
※実印の写真が掲載されていますので。。。。


「安倍は犬や豚にも及ばない畜生である」
という反日コメントもつきますね、大使館の公式ページですのでね。


「すごく特殊な状況では中国でも印鑑を使います。でも丸い形じゃなくて中国の伝
 統的スタイルですけどね」


「鬼子の印鑑はすごい怪しいな。。。」


「日本の印鑑は円形が主流でしょう」
※ちなみに、コメントの途中ですが、中国の印鑑ってこんなんです。たぶん
imagesCA054TU8.jpg


「おじいちゃんが印鑑を持ってたな。子供のころは送金や書留を受け取るのに使
 っていたのを覚えてるよ。今は基本的に使う人はいなくなったね」


「こんな習慣は中国じゃ数千年前からあったってことを忘れるなよ!」
※実に中国人らしい発言ですね。中国人にとってこういう部分は最近いろいろな
 ことに自信がもてない中、自信を持てる部分ですのでね。。。


「日本の印鑑もすごい緻密だね」


「東京で韓国の女友達が開いたケータイショップでケータイを買ったとき、最後
 に「INKAN」と言われたんだ。僕はその単語の意味を知らなかったんだけど、
 「HANKO」のことか?と聞くと、彼女は違うといったんだ、、、」
※意味不明です。日本人は印鑑とハンコであまり意味を使い分けませんけどね。。
 韓国人は別の意味と教わるんでしょうかね。。。


「日本人は勤労で規則もよく守る。東アジアの共通の優れた点ですね。中国にお
 ける改革開放後の発展にも大変な援助をしていただきました。でも戦争で中国
 人が受けた傷は簡単に忘れることはできません。ですから真面目に過去を思い
 出して私たちを尊重してください。安部首相は日本の未来のために考えてくだ
 さい」
※案の定、ハンコとは一切関係のない、日本へのご要望系。。。


「日本に行く人間は必ず用意しないといけない」


「印鑑は台湾人にとっても必需品だよ」


「サインのほうが便利じゃないか。サインは筆跡を通して真偽もわかるけど、印鑑
 じゃ、他人に盗まれて押されたらどうやってその効力を判断するの?それに何事
 もハンコを持参じゃ面倒じゃないの?サインなら手とペンがあればOKなのに」


「いらん、超めんどくさい、、、中国はサインと拇印で法的効力があるしね」


「中国人はすぐ偽物作るし、、、だからハンコは娯楽だね、主に」


「俺は実はシャチハタの中国人社員、、、」
※これ、絶対中国人わからないでしょ。私はウケましたけど。。。


「1つだけ質問。日本人は盗まれて悪用されるの怖くないの????」


などなど、中にはハンコとは一切関係のないコメントも見られました。
私はハンコ文化が中国人にどう映るかをご紹介したかったのですが、なぜか
大使館への中国人の書き込みご紹介、みたいになりました。


中国にはFacebookもツイッターもありませんから、大使館はたいていこうし
た微博ページを持ってます。
だからこないだ、日本の米国大使館のFBページのコメント欄が炎上とかあり
ましたけど、日本大使館の微博ページなんて、そんなこと言ったらいつでも
炎上しとります、、、、
でも、私も毎日微博はチェックしていますから、大使館のトピックスはよく
見るんですが、誰が選んでるのか知りませんけど、時々神経を逆なでするよう
なトピックスがたってますね。。
日中間に問題が発生した時に、日本の食文化のご紹介とか、、、割といろいろ
とやってます。。。
大使館へのコメントはやや過激ですが、これもまた中国ですので知るにはいい
場所ではあります。なので、今後も時々ご紹介していければと思います。


また書きます。

こんにちは。
昨日は中国人ネットユーザーのコメントに非常に腹立たしい思いをしましたので
今日は少し(というかだいぶ)ほのぼのネタを書きたいと思います。
お題は「ちびまる子がついに髪型っをチェンジ!」です。


中国では日本のアニメが大人気なのはここでも書いている通りです。
ちびまる子ちゃんも人気のあるアニメで、小さい子供もよく見ています。
全然余談なんですが、私はアラフォーですので、ちびまる子ちゃんは子供のころ
に連載が開始したので、全然ご長寿番組ではありません。
これは「ドラゴンボール」も同じです。
でも、最近の若い子と話していると、日曜日のちびまる子ちゃんとサザエさんは
ご長寿番組、と言っていて、私にとっては「???」です。
私が物心ついたころからやっていて、今も続いている番組はサザエさん、あとは
ドラえもんです。ちびまる子ちゃんやドラゴンボールはコミックの掲載開始を知っ
ているので、私にとっては全然ご長寿番組ではないです。
このへんにジェネレーションギャップを感じます( ゚Д゚)


中国でよく聞かれるのは「コナン」と「クレヨンしんちゃん」ですが、私には最近
のアニメであり、大人になってから出てきた(かな?)と思いますので、あまりよ
く知りません。そう伝えると中国人にはえらいがっかりされますが、、
余談ですが、欧米系の若者によく聞かれたのは「セータームーン」です。このあた
りに、国による好みの違いを垣間見ることができておもしろかったです。


だいぶそれました。。。
では元ネタをご紹介します。
「最近、日本で放送されている「ちびまる子ちゃん」の936話の中で、49年間変わ
 ることがなかったまるちゃんの髪型がついに変わった!あなたはこの、まるちゃ
 んの新しい髪型、好きですか?」
ってものですが、、、おい、49年って何だ?私が生まれてからりぼんに掲載が開始
されたんだが、、、私はまだ40歳手前なんすけど。。。
このあたりに地味に嘘を書きます、中国人は。
では、これについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「まるちゃんはまだこんなに若いのに、、、私たちは年老いていくね、、、」


「わ~、ついに髪型変えたんだ!」


「わわ、なんか余計小さくなったみたい!」


「ずっと前の髪型になじんでたから、なんか見慣れないね」


「萌える」


「認める、ちびまる子ちゃんは超好き」


「私の愛するまるちゃんはどんな髪型でも超かわいい」


「萌え死ぬ」


「これ以上ないってくらい好きだわ~まるちゃん」


「なんか男の子みたいになっちゃった~」


「私が1番好きなまるちゃんはどんな風に変わっても変わらずかわいいけど、、
 でも前の髪型のほうが好きだな」


「私のちびまる子ちゃんを返して~」


「中国の子供ってまるちゃんみたいな髪型多いよね」
※ウケました。確かにまるちゃんみたいなぱっつりおかっぱの子供、多いで
 すわ。


「会を追うごとにまるちゃんが小さくなっていく気が、、、」


「この髪型のほうが好き~」


などなど、反日のはずの中国でも愛され続けるまるちゃんでした。。。


ここで中国語を少し。
ちびまる子ちゃんは中国では「小丸子」と呼ばれています。小さいはそのま
ま「ちび」で、「丸子」もそのまま「まる子」ですね。あまりにもそのまま
です。。。
そして、このコメントしてるのはたぶん若い中国人で日本アニメ大好きな子
たちだと思うんですが、若い子たちがよく使う単語が「超」とか「萌」です
ね。これは日本から来てると思います、どっちも。
でも今の日本の若い子は「超」は使わないそうですね、私たちが若かりし頃
はかなり使いましたので、今でも会話の端々に出てしまいますが、これはち
ょっと違和感があるらしいです、、、驚き!!!!
中国ではかなり使いますので、このコメントにも大量に出てきました。
余談ですが、中国は長らく共産主義国ですので、資本主義経済に基づく単語
はすべて日本から逆輸入しています。
なので、「経済」とか「資本主義」そして「共産主義」も日本語から来てい
ます。これらは「和製漢語」と呼ばれます。
こうしてみると、中国と日本は言語の面でもとっても密接に関わりがありま
す。これはかなり余談でした。訳していて思ったことを書きなぐってしまい
ました。。。。


また書きます!
こんにちは。
今日もなかなか書きにくい政治ネタですが、コメントを読んでいてあまりにも
中国人の上から目線に鼻持ちならない気分となりましたので、今日はこちらを
ご紹介したいと思います。


これまでもたびたび書いている通り、中国における安倍首相は日本を軍国主義
に戻す極悪人のごとき扱いとなってます。これはひとえに、中共お抱えの中国
メディアによる大規模宣伝みたいなのが原因ですが、それと同時にあるのが、
「悪いのは安倍であって、日本国民は騙されている」的な発想です。中国人は
日本が素晴らしい商品を作ったり、マナーが行き届いていたりと、日本は中国
が見習うべき国家、のような認識もあるので、今現在の日中関係や一連の関係
悪化につながる事件との折り合いがつかないようで、そのためにこういう論調
になっているものと思います。


実はこちらのトピックスはついさっき立ち上がったばかりで、内容的には相当
数のコメントがつく内容ですが、今はまだ数十件しかコメントがありません。
ですが、内容があまりにも上から目線でかなりイラっとしました。なのであえ
て、今日はこちらをご紹介します。


まずは元ネタから
「日本で実施された最新の世論調査によれば、70%を超える日本人が安倍総理
 の長期政権を望んでおり、早々に辞職してほしいと答えた人は11%しかいな
 かった」というニュースです。
ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「民心を得て中国、韓国を失う。日本の未来はどこへ向かっているのか?」


「ロシア人が当初、プーチンに期待したのと同じ心理だろう」


「しかたがない、日本人は長期にわたってあのような歪曲された歴史を教え込
 まれているのだから、安倍の政策とも合うってことだろう」
※日本人は歪曲した歴史を教え込まれ洗脳されていると中国人は思っています。
なら他国に行って歴史を勉強してもらいたいですけどね。


「安倍の強硬姿勢が日本にとって有益か?根本的に無益だし、日本にとっても
 中国にとっても、世界にとっても害でしかない。ただし、アメリカにとって
 だけは有益。アメリカは安倍を汚れ役にして中国をコントロールしようとし
 ているだけ。安倍の強硬路線は日本には有害だし、右翼勢力を助長させるだ
 けだ。戦争危機を増し、経済発展に影響を及ぼし、国民の生活を不幸にする。
 日本国民は目覚めるべきだ、第2次大戦の時の原爆の苦痛を忘れるな!」


「よく見ろ!これが日本国民の選択だ。つまり日本国内では既に軍国主義は復
 活しているってことだ」


「隣国の信頼を失っても国民の支持を保つとは恐れ入る」


「つまり、日本人もバカってことだ。日本人と政治家は違うとかそういう論調
 も意味がないってことだと思うわ。日本に対して、上は政治家、天皇から下
 は一般庶民にいたるまで、徹底的に警告すべき」


「安倍が民心を得たのは短期的な行動に対してであって、長期的にはありえな
 いと思うよ。日本人として、中国や韓国との関係が悪化した結果を見れば、
 すべては一気に変わると思う」


「これでもまだ、日本人と軍国主義を分けて考える必要があるっていうのか?」


「これでもまだ、日本人が全て右傾化しているとは言えないよ。日本では首相
 になるような政治家はみんな首相になってしまって、適切な人材がいなかった
 ために、安倍がまた首相に返り咲いたってだけだ。実際には彼の政治生命は
 すでに終わっていたのだからね。そして、外交は内政の延長であるから、現在
 の中日関係がこれほどひどいのも、裏を返せば両国の内政がひどいってことだ
 と思う」


「もう右翼分子はほんの一部分とか、大部分の日本人は平和を望んでいるとか、
 そういうのいいから。本当にそうなら、安倍はもっと早くに引きずり落ろされ
 てるだろ?」


「支持してるやつらはアベノミクスを支持してるやつらだろ?」


「安倍総理、おめでとうございます」


「それはつまり、安倍は日本人の望むことをしたってことだろ?つまり安倍を通
 じて日本人が何を考えているかをより理解できるってわけだ、いいことじゃな
 いかな?」


「安倍のせいで戦争になったら日本人が責任を取れ!日本は本当に変態国家だ!
 アメリカに原爆を落とされたのに、恨みも忘れてアメリカのいいなりになるよ
 うな国だからな!」


「おれは日本人はいい人たちだと信じる」


「安倍政権が長くなれば、中国にも軍拡の理由ができるじゃないか」


「民族には選択ってものがあるし、尊厳もある。じゃあ自分たちを見直せよ」
※中国人に対して言ってるようです。


「共産党の人権弾圧は、全世界の人類に対する屈辱」


などなどの意見が並びました。もう、あまりにも違っていてどこから文句を言え
ばいいのかすらわからないです。
中国人が決定的に勘違いしていることがあります。それは日本で軍備拡大とかそ
ういう話になるとすればそれは、安倍さんの発想なんかでは全然なくて、中国が
軍事的に大きな脅威になるため、そしてアメリカを頼れない場合のための備えで
あること。それを国民が望んでいること。
侵略行為を繰り返す中共や韓国に対して日本人の怒りは頂点に達していること。
日本人は中国や韓国を見限った空気感が日本に蔓延していること。
そんな中で中国や韓国に弱気の姿勢を見せることは国民の支持を大幅に落とすこ
とになること。だから安倍さんもやらざるを得ないこと。
中国や韓国は安倍さんではなく、日本国民を敵に回してしまったこと。
李明博の天皇謝罪発言と、中国の反日暴動はあれは絶対にやってはいけないこと
でしたね。あれで日本人が中韓を見限った気がします。
私の個人的意見ではありますが、中国人はここを勘違いしています。
つまり「国民は中国との関係改善を望んでいる」と思ってます。


それともっと大きな勘違い。
「日本は中国がなければ成り立たない」ってものですね。
日本は脱中国に向けて着々と前進中であることを理解していません。
逆に内需の拡大を怠った中国から日本の投資がなくなったらどうなるか、こうい
うことを一切考えませんのでね。
後で大変な目に合うかもしれません。
私個人はせっかく中国語もマスターして、中国通でもあるので、中国関連の仕事
などがなくなって残念ですけど、仕方ないですね。
でも、悪質なメディア(これは日本もでしょうか)によって国民が洗脳されてい
ますので、そこは大目にみていただけたらな、と思います。
今日は数々の中国人のコメントに、実に腹立たしい思いをしました。
次はほのぼのネタあたりを書きたいです。


また書きます!
こんにちは。
今日は、微博を徘徊していてホットトピックスの中にありました
「本田圭佑が子供のころの夢をかなえる」
というネタを取り上げてみたいと思います。


中国でも本田圭佑選手は大変人気のサッカー選手です。ここでも何度か書いてい
ますが、香川選手と並んで、中国でももっとも有名な日本人サッカー選手と言っ
ていいと思います。
ただし、私は北京在住のころに、反日が薄い時期と、それと記憶に新しい尖閣問
題から反日暴動の時期もありまして、反日が薄い時期というのは日本人だろうが
素晴らしいサッカー選手はとても人気でしたが、尖閣のころに香川選手がマンチ
ェスター・ユナイテッドに移籍したんですが、このときは中国のネット上でも
「もうマンUファンはやめる!」とか「日本人を入れるな!」とか、大変反発を
受けていたと記憶してます。
今は反日も多少落ち着いて(その後安倍さんの靖国参拝でまたまた反日全開にな
りつつあるのはこちらでもご紹介している通りです)、香川選手についてもネッ
トで大変好意的なコメントが目立ちます。
今は安倍さんの靖国参拝でまたまた反日ムードが高まってますんで、この本田選
手のネタにはどんなコメントがついているか、ちょっと興味がありましたので、
今日はこちらのネタを取り上げてみたいと思います。


それではまず、元ネタからご紹介します。
「子供のころの夢がついにかないました!ミランに到着した第一声、本田圭佑が
 心境を打ち明けた。日本メディアが報道したとある作文、つまり本田圭佑が小
 学生のころに書いた作文、「将来の夢」、それは背番号10を着てセリエAの試
 合に出る、ワールドカップでサッカースターとなり、日本代表をワールドカッ
 プで決勝戦に導き、ブラジルを破って優勝することだ」
というものですね。ワールドカップはさすがに難しいかもですけど、それ以外も
十分難題だったはずですが、1つずつ実現している本田選手って本当に非凡だな
と思います。小学生のころの夢(しかもこれは内容的に実現はかなりハードルが
高いはずですが)を実現していく人間が果たして世の中にどれくらいいるか、と
考えると、本田選手は本当にかっこいい生き様だな、と思います。
中国人にはどう映っているのでしょうか?それでは中国人ネットユーザーのコメ
ントをご紹介します。


「日本人の夢に興味はない」


「ずいぶんとサッカーがうまくなったね。。。」


「大空翼のスタイルを地で行ってるからな」


「尊敬する」


「こんな風に夢を実現させる感覚はきっと爽快だろうな~。でも俺は常に夢なん
 てないし、何かを成し遂げるために努力をすることもない」


「うらやましい、恨めしい、嫉妬」


「1人の人間が子供のころに夢を抱き、努力を続け、少しずつ夢を実現させている
 途中なんだ」


「夢が本当に実現したのだから、幸せだろうね」


「子供がこのような夢を抱くことをいったいどれほどの人間が支持するだろうか?」


「本田圭佑のサッカーには創造性が欠落してる」


「今年は作文の中の夢がすべて実現する可能性もあるわけだな」
※それはさすがに難しいかもしれませんが。。。まずは日本がグループリーグを1位
 抜けしなければ、決勝前にブラジルでしょうし。違ったらすみません。


「今年はワールドカップだし、その次の夢も実現したら本当にものすごいが」


「長友佑都も子供のころに「セリエAで10番を着る」って作文を書いたそうだが、
 今はインテルで5+5で10番を着てるな」
※詳しすぎ、、、日本人の私でも知らないんですが。


「これがもし中国の子供が書いた作文だったら、典型的な0点作文だよな~」
※中国ではこういう荒唐無稽な夢を抱く子供をよしとしないようです。


「俺は本田と同い年だが、子供のころの夢はやはりサッカースターだったんだが」


「お前が子供のころと今のセリエAは全くの別物だぞ、今のセリエAはゴミみたいな
 やつも多いしな」


「長友佑都はインテルのキャプテンだし、本田圭佑はミランの10番、、はあ」


「サッカーでは日本にかなり、、、遅れをとってるな」


「もう半分は実現したんだな、ものすごい!」


「中国では教師が子供たちの前途を遮断する」


などなど、意外と好意的というか、、、反日ムード満載なんですが、あまり
反日的コメントは見当たらなかったですね。日本サッカーはすごい!っても
のと、本田圭佑は本当に夢を実現していてものすごい!って意見が大半でし
たね。日本サッカーのトピックスになると少なからず自虐コメントが見られ
るのも特徴です。中国サッカーは日本には到底及ばない、みたいな内容です
ね。日本代表にインテルやミランの選手がいることはちょっと前なら日本で
も考えられないことだったでしょうから、これがザックのおかげなのか何な
のかわかりませんが、たしかにほかのアジアの国にとったらものすごいこと
と映るでしょうね。スタメンの所属チームだけみたら、本当に強豪国みたい
な時代になりました。
最近は個人的には香川選手はとっても心配なのでなんとか頑張ってほしいで
すが。。。


反日真っ盛りの時期にもこのように称賛される本田選手はものすごいな、と
この翻訳で再認識しました。今年からはミランですが、がんばって活躍して
ほしいと思います。


また書きます!
こんにちは。
今日はレブロンが中国から撤退とのニュースが最近出まして、それについて中国人
ネットユーザーの反応をご紹介したいと思います。


さっそく元ネタをご紹介します。
「アメリカの化粧品企業、レブロンが12月31日、中国市場から撤退する計画である
 ことを発表した。販売が下降しているためで、レブロンは中国支社を整理し、ま
 た1,100人強の従業員(160名も直属社員と派遣の940名の美容部員を含む)も人
 員整理する予定。中国の業務を減少させ、損失を食い止めることで、会社は800
 万ドルの利益を見込んでいる」
との内容ですね。
では、これに関して中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「今後、中国ではレブロンが買えないってこと?」


「中国では少し安く売ってくれたらいいのに。今はいいの全然ないしね」


「めちゃくちゃ驚いた、、、」


「大丈夫だよ、ネットでいくらでも買えるし、、、」


「中国は何しろ関税が高すぎるから、化粧品すらも売れない!」


「中国市場はまだまだ続くのに、、、」


「撤退はすごい残念だね、このブランドは30代の働く女性が好きなブランドだった
 のにね」


「アメリカのスタイルが過ぎだね、、、3年後にまた来たらいいよ」


「最近レブロンが好きになったのに、、いきなり中国からいなくなるなんて。。。」


「このブランドは中華民国の時代から中国で売ってたんじゃなかったかな?今になっ
 てまさか撤退するなんて、、悲しい」


「あまり使えないし、価格も安くないし、包装もたいしたことない、、、こんなんで
 中国撤退なんて早すぎ」


「本当に惜しいね。マーケティング戦略に問題があったんだろう」


「ただの大衆ブランドではあるけど、こんなニュースを見るとやっぱり驚くね」


「誰か中国とアメリカの価格差について教えてやったのか????」


「最近は化粧品業界の撤退も少なくないね、、、、」


「ものすごい結末、、、、」


「中国での定価が高すぎた」


「宣伝もあまりせず、固定客は収入の低い30代の働く女性でしょ?彼女たちはあま
 り化粧する習慣はないしね。化粧品自体も中国人のお肌や好みに合わせて作るこ
 ともしなかった。でも化粧品は結構いい感じだったけどね」


「損するなんてことあるのか?こんな大市場を諦めるとかもったいなさすぎ」


などなど、あまり深く考えてない模様ですね。
普段、中国人はやたらと「中国は大市場だから日本や外資がこの市場を諦めるはず
がない」と声高に言いますが、事実このように割と日本人でも知っているような、
しかも化粧品産業の大企業が撤退することについて、割と真剣に考えたほうがいい
んですがね。。。


化粧品についてちょっと書きますと、中国人は最近では化粧品には大変な関心があ
りますし、実際売れてもいます。女性たちは美肌に目覚め、日々ネットではどの化
粧品がいいとか、いろいろと議論もされています。
※ちなみに中国は漢方のパックが素晴らしいです。私も帰国時にはたくさん自分用
に買って帰りました。
そこは先進国みたいな意識になっているのですが、、、なにしろ収入が追い付いて
いません。ですので、日本のドラッグストアで売られているような1000円くらいの
ちょっと安いものとか、または韓国の化粧品も人気です。
皆さんにはちょっと不思議かもしれませんが、中国では「品質はとにかく日本」で
す。なので化粧品でも資生堂なんかは割と売れています。でもアメリカの化粧品は
とにかく安売りとかしませんのでね。。。。高品質なものを求めるなら日本ブラン
ド買うって人が多いですし、かといって安売りはしませんので、、アメリカの化粧
品会社は難しいかもですね。でも日本にはあまり素晴らしいものがない「マニキュ
ア」なんかは人気なんですが。(OPIのサロンなんて死ぬほど見かけます)


そして、中国の法制度の未熟さやカントリーリスク、人件費の高騰なんかはもちろ
ん理由の一つではあるのですが、あとは中国人の購買行動にも大変な問題がありま
す。ネットや市場での安売りは日本の比ではありません。とても定価では買えない
レベルです。なので私も中国でこうした化粧品を定価で購入したことはありません
。中には違法まがいの方法で販売している個人なんかもいそうです。
それくらい安いです。
これではブランドを育てることはかなり難しいです。
しかし、そのような安物を庶民が求めざるを得ない要因として、給料が上がってい
かないことが大変大きいです。本来国が発展していれば国民にもその恩恵が与えら
れるはずで、そして内需が拡大していくはずなのですが、本来給与アップになりう
るお金は途中で消えてしまっています。これでは国民にお金がいき渡らず、いつま
でたっても成熟した市場は形成されません。
なので、日本では「中国は巨大マーケット」なんて言われてますけど、そうした事
情も大きく影響していますので、一概に巨大マーケットとは言えないのです。
まあ人数がけた違いなので、それはものすごいんですがね。
それと、中国人はこうした外資の撤退が相次いでいることにもっと疑問を持つべき
ですね。「中国は巨大マーケットだから結局撤退なんてできない」って論調をたい
へん頻繁に見かけますが、日本以上に欧米はドライですから、ここから一気にいく
可能性も高いですね。中国政府がどのような妨害法律をぶち上げるか、ここらへん
も油断なりませんが。


また書きます!
こんにちは。
今日はちょっと趣を変えて、中国の日系スーパーにまつわるネタを書いてみたいと思います。
私は北京に住んでいましたが、北京では日系スーパーとしてはイトーヨーカ堂が結構大量にあります。
そして、コンビニもセブンイレブンがありますが、これは北京に進出して10年以上経過していると思いますが、当初は日本のやり方そのままで入ったそうで、まったく繁盛していなかったみたいです。そこで、セブンイレブンは一念発起して、中国風に店を変えたんだと思います。
結果として、今はたくさんの中国人が利用していますが、日本人には随分魅力のないコンビニになってしまいました。。。セブンイレブンは北京については日本のセブンイレブンが直接運営していますので(ほかの国はその国の会社が運営しているはずです、違ってたらすみません)、少なくともハード面(棚とかユニフォームとか)は日本のセブンイレブンと同じです(正確には一昔前の日本のセブンイレブンです)。
これと同じようにイトーヨーカ堂も随分と現地化が進んでいます。日本の企業が生産する商品が他に比べて多いなとは思いますが、それでもローカルな空気もものすごいあります。それに対して、イオンは比較的中国歴が短いです。
なので、どことなく日本的な空気感があります。
惣菜も日本で買うのとあまり変わらない味ですしね。


と、大幅にそれましたけど、イオンは反日暴動で焼き討ちみたいなことになった
にも関わらず、ものすごい中国に力を入れているようです。
イオンの社員もたくさん北京にいましたのでね。。。
で、そのイオンが1月3日に天津にOPENしたみたいなので、そのネタのトピック
スをご紹介したいと思います。


まずは元ネタから
「イオンが天津市で開発した大型商業施設”イオン夢楽城天津梅津”が1月3日
 OPENした。安倍晋三が靖国神社を参拝したことが中国国内の反発を招くと心配
 されていたが、オープン初日は多くのお客様が訪れ、売り場は大変な活気に包
 まれた。これはイオンが中国で開発した、12番目の大型商業施設である」
というものですね。
初日の店内の写真が一緒に掲載されてましたので追加します。
9dc906a7gw1ec6j3jfjn4j20k00f0gp1.jpg
北京のイオンもこんな感じです。こんなに人はいませんけど。
ちなみに日本ぽいので、日本人には重宝します。

今は日本に関連するネタには必ず安倍首相が出てきます。安倍さんは靖国に参拝
したことで、中国国内では極悪人の如き報道がされていて、中国では大変な嫌わ
れようです。日本での支持率はぐんぐん上昇しているようですがね。
なので、これはイオンのネタなのに、安倍さんの名前がかなり出てきます。多く
は罵倒する内容ですがね。
では、このネタについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「憤青(中国の怒れる愛国青年)が大量に向かってるぞ、要注意!」


「こういう正常な経済交流はやっぱり必要だよ!」


「俺は絶対にいかない!」


「平清盛公は宋貿易を発展させ、経済を発展させた。結局隣国との経済交流が非
 常に大事なんだ。安倍は平清盛公と比べてかなり劣ってるね」
※去年の大河を無料動画で見たのかもしれませんね。。。


「今の中国の庶民は知識も豊富だ。理性のない行動なんてしないんだよ」
※私は中国が長かったですが、そんなイメージは皆無なんですがね。。。。


「中国国民の安倍に対する怒りは内側で積もり積もっている。いつの日か爆発す
 るかもしれない。日本人はいい気になってると痛い目を見る」


「天津は全然問題ないよ。日本人もいつも見かけるし、それにおいしい日本料理
 の店だって多いよ」


「頭の悪いやつが減ってきてるってだけだろ」
※反日暴動とかする人間を馬鹿だと言ってますね。


「安倍がもし隣国への友好を示し、紛争を解決するなら、経済は好転すると思う
 のに。中国と日本はこんなに近いのだから」


「日系だなんて知らないんだろ」


「商業には国境なんてないだろ」


「庶民が比較的理性的なだけ」


「政治は政治、民間は民間」
※こういう論調もわりと庶民はよく使いますけど、、、あまり行動が伴っていな
 いんですよね。。。


「中国はすでに日本に対しては貿易黒字を保っている。次にすべきことは日本製
 品不買なんかじゃない。中国製品の技術を高めることだよ。アメリカのような
 大きくて開放的な市場があれば、欧米や日本のような高等技術があればいい」
※日本は中国からは資材を輸入してますし、また、安いものはいまのところまだ
 中国で生産が主でしょうからね。そりゃ貿易黒字になりますよ。でも今後はど
 うでしょうね?最近は100均なんかでも中国以外の国での生産が増えてきてる
 しね。。。あと、技術は無理でしょう。クリエイティブな中国人は文革のせい
 なのか、はたまた共産主義のせいか知りませんが、今はあまり見かけませんし
 なにより、座して延々研究なんて芸当、中国人には無理でしょう。
 でも、わりと真顔で、中国は近い将来技術で日本を追い抜く、と語る中国人
 てかなり多いです、何もコメントできませんでしたけども。


「安倍が靖国を参拝しようがしまいが、韓国人は日本製品を不買する(そうか
 な?)、それに対して、中国人は何回参拝しようが喜んで日本製品を買う」


「日々叫ばれる日本製品不買、、、いったいどこにそんなものがあるんだ?」


「実際には多くの中国人もわかっているんだ、どっちの国の製品がよりすぐれて
 いるかってことをね」


「中国人の中で、いったいどれほどの人間が靖国神社について本当のことを知っ
 ているだろうか?政府の外交部が安倍の靖国参拝に抗議したから、そのニュー
 ス見てなんとなく怒っているだけだろう?政治的なことは政府がやればいい」


など、イオンのことはほとんど触れられず、ひたすら安倍さんの話ばかりでし
たね。。。イオン、、、
イオンは中国にあれほど力を入れているにも関わらず、イオンがあっていい、と
か、そんなコメントが皆無なのが悲しいですね。
まあ、北京はイオンに行くと本当に日本ぽいので、イトーヨーカ堂に比べてお客
さんが少ない気がします、今後ローカル化していくかもですね。


それと、日系スーパーも反日暴動の頃には「魚釣島是中国的」の垂れ幕出してま
したけど、これは仕方ないと思います。
お客さんは中国人です。彼らも商売ですのでね。日本人として不快な思いはしま
せんでした。でも北京の空気感は異常でした。それがもとで中国から帰国しまし
たのでね。かなり中国に対するイメージが悪化しました。私の中で。
このあたりについては後日機会があれば書いてみたいと思います。


今日はこのへんで。
また書きます。
こんにちは。
今日はちょっと珍しいですが、東野圭吾の推理小説9選についてご紹介したいと思
います。


中国で東野圭吾は実は大変人気の作家です。私は北京在住のころに北京で1番大き
い王府井書店によく行きましたが(お茶の本をよく買っていました)、そこでも
東野圭吾さんの本は翻訳されてたくさん並んでいます。ほかには宮部みゆきさんもよ
く見かけました。
反日のころに、本屋が日本人の本を一斉撤去しましたけど、今はどうでしょうか?
このトピックスへのコメントがものすごい数なんで、興味があるのではないでしょ
うかね。中身見てませんので反日コメントかもしれませんが、、、


それでは、元ネタからご紹介します。
「日本人に人気の推理小説家、東野圭吾原作の映画を9本厳選しましたよ。推理小
 説好きは絶対に見逃さないでね!」
紹介されている映画が
  ①容疑者Xの献身
  ②g@me
  ③白夜行
  ④変身
  ⑤さまよう刃
  ⑥レイクサイドマーダーケース
  ⑦秘密
  ⑧真夏の方程式
  ⑨宿命
です。私はもしかすると1個も見てないかもしれません。原作は半分くらいは読ん
だ気がしますが、、、
余談ですが、私は推理小説では1番おもしろかったのは宮部みゆきさんの模倣犯で
した。でも映画はイマイチだった記憶があって、それで推理小説の映画化はあま
り興味がありません。。。ファンの方いたらすみません。。。
では、これについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「この人の小説はめちゃくちゃ面白い!」


「熱烈に堀北真希の白夜行をおすすめする。10回見たら10回泣いて、10回見たら
 10回絶望する」


「日本の映画なんて見るの好きじゃないわ」


「俺は白夜行のドラマ版の俳優が好きだな」


「時間があるならこの小説は読んだほうがいい!」


「ドラマなら流星の絆が1番面白いけど。面白いしあったかい気持ちになるよ」


「レイクサイドマーダーケースとさまよう刃がおすすめ!」


「東野圭吾の推理小説というのは必ず奥に悲しいストーリーが隠されているからな」


「まずは小説を1つずつ読んでいって、全部終わったらまた1個ずつ映画を見てみた
 いな」


「お前ら全部読むべき!」


「1番好きなのは白夜行、映画でもドラマでもとにかく泣ける!あとは幻夜」


「藤木直人は東野圭吾の映画のキングだな、すごい出てるわ」


「白夜行という名称を口にすることすらできないよ。口にしてしまったらそのストー
 リーを思い出して、絶望や悲しみ、心の傷などを思い出してしまうから。個人的に
 東野圭吾の最高傑作だと思う」
※どれだけ好きなんでしょうね。。。。


「韓流ドラマのほうがいい」


「しばらく東野圭吾の小説を読んでないな。結末はとても悲しいんだけど、でも愛は
 憎しみを生み、憎しみは悲しみを生む」
※詩人か????中国人はこういう恥ずかしげなコメント好きですね。。。


「東野圭吾は私の1番好きな日本人推理小説家です。本はもちろん全部読んだけど、映
 画はまだ制覇できてない・・・」


などなど、ちょっとキリがないのでやめます。。。
反日コメントも少しはあるかな?と思いきや、数千ものコメントのほとんどが延々と
東野圭吾の小説でこれが好き!みたいな発表ばかりでしたね。。。
白夜行の人気が1番高かったですが、あーいうテイスト、中国人も好きなんだな~と、
私ですらちょっと意外でしたね。中国人には暗すぎるかな、と思いましたので。
それにしても、やはり無法国家ですので、日本の映画などは海賊版DVDで100円程度
で売られていますのでね、日本人と比べてはるかに映画を見やすい環境ではあります。
※ただし、中国には日本のようなDVDレンタルショップがありません。まあ1本100円
とかなんで、レンタルとかいらないんでしょうけどね。
こんな事情もあるんで、中国では芸能産業は成り立ちません。CDもDVDも売れるよう
な土壌がありません。そのため、日本の芸能関係もあまり中国には力を入れていない
(でも格安海賊版DVDで日本の芸能人には異常に詳しい、、、)のかもしれません。
日本の芸能人ってあまり中国に来ません(私がいたころにSMAPとEXILEが来たかと
思いますが)。
今は韓国人が押し寄せているみたいですが(K-POPも日本でダメになって中国に積極
的に進出していますけど)、中国人は元来そういったものにお金をかける習慣があり
ませんので、、、あまりうまくいってないみたいですね。


それにしても、日本の推理小説や芸能人に詳しすぎます。。。。
反日のころに書店から日本の本が消えましたが、、、すっかり復活したようですね。
中国人は本当に熱しやすく冷めやすいです。。。


また書きます!
こんにちは。
新年早々、中国のバカが魚釣島に気球で上陸しようとして海上保安庁に救助、保護
されましたが、これについて、早速微博でも話題になってましたので、今日はこち
らをご紹介してみたいと思います。


まだコメントをよく見ていないんですが、これは中国人でも意見がわかれる内容か
な、と思います。まあ、私や普通の日本人から見れば際限なきアホの印象ですが、
中国人なら同じように思う常識人もいれば、その見境ない愛国心に感動する馬鹿も
少なからずいるはずです。
ちなみにこのネタについてのトピックスは結構乱立していますので、それだけ注目
度も高いということが言えます。


それでは、元ネタからご紹介します。
「報道によれば、となる中国人男性が1日、熱気球に乗り魚釣島への上陸を目指し
 福建省福清市を出発したが、途中で海上に墜落、日本の海上保安庁に救助され、
 魚釣島付近を巡回していた中国海警へ引き渡された。この男性は河北省で働く
 調理師で、熱気球で魚釣島に上陸する計画だった」
というものです。まあ、熱烈な愛国心でいてもたってもいられなかったんでしょう
ね。。中国人民が本当に熱意をもってするべきことはそれじゃないんですが。。
いつになったら中国人は目覚めるんでしょうか。
では、このネタについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「また馬鹿がひとり、、、」


「魚釣島、すげー」


「かっこいいな、おい!」


「ドラマ化しろ!」


「随分と気持ちの強い、いい調理人じゃないか!」


「何が素晴らしいだ、恥ずかしいと思わないのか?まったく、、、」


「中国はついにこんなバカを輩出するまでになったか、、、」


「日本人に救助してもらうとかさ、もう何やってんだ?」


「本当にすごい!でも熱気球で海を渡るなんて、、いい調理師とは言えないけどね」


「彼はいったい何がしたいんだ?中国の主権を宣言したいのか?それとも日本の主権
 をアピールしに行ったのか?」
※結局日本に救助されて話題になってしまったんで、恥ずかしいと思っているようです。


「これは、、、いったいなんと言えばいいのか、、、」


「何が恥ずかしいんだ?素晴らしい勇気じゃないか、運がなかったってだけで。少な
 くともこいつは行動を起こしてる。お前らはネットで不満を書く以外、なにかして
 るのか?」


「まさか小日本に撃ち落されたわけじゃないよな?」


「はあ、中国は今、なんでこんなにも馬鹿が多いんだよ」


「素晴らしい勇気だ、結果的にお笑いになっちゃったがな」


「こいつにとって日本人は命の恩人になったんだぞ、恥ずかしすぎるだろ」


「日本人、どうもありがとう!」


「調理師のくせにレシピ見ずに地図みてたんか???」


「実力もないのに分不相応なことをすんな!」


「これは政治は政治、人道は人道ときちんと分ける日本人に恐れ入るわ」


「熱気球の熱で脳みそやられたんだろ」


「こっそり日本に上陸を図るとか、、、頭わるすぎ」


「本当に愛国心があるなら救助を断れよ」


などなど、褒めてるのが半分、頭悪いとか恥ずかしいとか言ってるのが半分って感じ
でしたね。こんな恥ずかしい内容で半分もの人が褒めてるのがちょっと。。
でも中国人はこういう愛国心には割と感動するほうですし、ネットはやはり偏ってい
ますんでね、、こんなもんかな~とも思います。日本で同じような人がいたら、どう
いう反応になるかな、と想像すると、割と褒める人間も出てきそうで怖いです。。。
日本からこんな真似をする人間が出てこないとは思っていますが。
最近は中国やアメリカも日本人の民意を測り誤っている印象がありますが(中国では
日本人の大多数が安部さんの靖国参拝を支持しているとの報道に対してかなり衝撃を
受けているようです)、日本人の愛国心が中国や韓国によって徐々によびさまされて
いる気がします。自国を愛する気持ちというのは、中国人や韓国人とは比べ物になら
ないほど、日本人というのはかなり大きいです。普段それを口にしたり行動に表わす
ことはないですが、やはり中国人や韓国人なんかと話していると本当にそれを感じま
す。今は歴史の転換期かもしれませんね、日本も。


そんなわけで、このような馬鹿が日本から出てこない保証はないな、というイメージ
も若干ありますが、日本ではこのような恥ずかしい真似を少なくともネットで褒め称
えるようなことはしてほしくないですね。そっちのがさらに恥ずかしいのでね。。


また書きます。

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR