こんにちは!
今日は中国社会を知るうえでちょっと面白いネタを見つけましたので、こちらをご紹介したいと思います。お題は「日本の企業が消費増税で続々値上げの中、、」です。


まずは元ネタからご紹介します。
「コカ・コーラ・ジャパンは27日、消費税の増税に伴い自動販売機の缶飲料について、120円から130円に値上げすると発表した。500mlの飲料の一部は525mlとなるが、販売価格は150円から160円となる。その他の主要飲料についても値上げの可能性があるという。一方ですき家もとある発表を行った。消費増税に対応して、牛丼の価格を280円から270円に値下げするという」
というものですね。このネタに実は結構な数のコメントがついています。
では早速、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介したいと思います。


「牛丼が280円から270円に、、、って値下げなんだが、、、」


「牛丼が値下げ???逆じゃなくて?」


「業界の良心だな、すき家いいね!!!!」


「コーラは1本7元か、、、高いな」
※中国では私がいたころは3~4元くらいでしたね。ペットボトルでも。


「すき家のところが1番大事な部分だな!業界の良心!」


「280円から270円に値下げっていうのはいったいどういうことなんだろう、、、」


「牛丼はどうして値下げになるんだろうね」


「消費税が増税ってことじゃないの?なのになぜ減額????」


「吉野家はどう対応するんだろうね」
※中国では吉野家はすっごく有名です。すき家は見たことないですが、、、進出しているんでしょうか?


「日本は値上げって言ってもきちんと増量したりしてる。中国は値上げでなおかつ減量したりするからな、、、、」


「1缶120円の時代が終わったんだね、、、」


「目がおかしいんだろうか?牛丼が値下げって書いてあるように見えるんだが」


「すき家は貧乏人が日本に旅行に行ったときには助かる存在だな、今度行ってみよう」
※海外に来てもカップラーメンとかすき家とかで済ますのが中国人ですね。


「コーラが1番嫌い!値上げ?いいよ、さらに飲まないだけ」


「すき家はおかしくなったのか?」


「コーラはおいしいと思うけどな、特に夏は」


「国によってこうも対応が違うとは、、、まあ生まれる国は選べない」


「日本の飲み物ってすごい高いんだね」
※中国に比べると確かにすごい高いです。ビールとかも高い、、、


「全く持って業界の良心だな。中国でこんなことが起こり得るか?」


「でも基本的には食品も値上げの方向らしいよ」


「値上げしたって中国よりは安いだろう」
※それはないですね、中国は物価が暴騰しているとはいえ、だいたいのものはまだ日本のほうが高いです。ただ給料水準が違いますので、生活が苦しいのは圧倒的に中国人です。


「すき家は俺がもっとも支持するファーストフードだ!」


などなど、すき家を絶賛するコメントにあふれていました。
ここで面白いのは、消費増税にともなうすき家の牛丼値下げについて、どうしてこんなことをするのか、本当にわからない、ってことです。中国ではこんなことはありえないからです。
中国では増税なんてあろうものなら一斉に物価がまた上がります。企業はここぞとばかりに値上げしてきます。まあ、そんなことがなくても値上げするんですけども。。。


すき家が消費増税に伴って値下げをするのは消費増税を逆手にとった企業イメージのアップですが、これは中国人には理解しにくいものだと思います。これを逆手にとって値下げをして、他が値上げすればそれだけ来店されるお客様が多くなり、結果的に増税分を価格にのせる以上の効果が期待できるという企業判断がされれば、それは値下げにつながるはずですが、中国人には2歩先、3歩先の利益を読み取る力が絶望的にありません。なので反日暴動とかしちゃうんです。反日暴動が結果としてどう自分に跳ね返ってくるか、そういうことが考えられないみたいです。そして2歩先、3歩先の利益を計算することができず、目先の利益にばかり走ってしまうわけです。これは近年の中国における拝金主義が大きく影響しています。「取れる時に取っておけ」精神です。私は多くの中国人とビジネスの場面でもかかわる機会が多くありましたが、特に感じた中国人の特徴はこの部分です。
日本人は常に2歩先、3歩先の利益を考えますので、今損をしても、後々の利益を取ろう、となるんですが、中国人にはこれがないため、長期にわたって発展することが大変難しいです。従いまして、中国という国は事業の新規開業数と、同じく廃業数がものすごい膨大です。
私は中国人のこの(私個人的にはそう思うんですが)欠点を非常に強く感じましたので、日本企業が中国企業にまけることはないだろうと思っています。日本企業の中にもびっくりするような会社も多く存在はしますけどね。。。。


また書きます。
スポンサーサイト
こんにちは。
今日は微博でまたまた韓国ネタなんですが、慰安婦像に傘をさしてたたずむ警官が話題となっていて、トピックスが立ち上がっていましたので、今日はこちらをご紹介します。あまり大したコメントはないですが、慰安婦に対する中国人の考え方がわかっておもしろいトピックスだったので、ちょっとご紹介してみたいと思います。


韓国はソチオリンピック閉会式の平昌紹介でもかなりやらかして中国人の怒りと失笑をかっていますが、様々な面で日本とは違う嫌われ方をしています。このままいくと、中国人の間で「韓国製品不買運動」に発展するのでは?と思います(もうあるかも)。日本製品というのは不買運動をしたとしても、それに代わる代替品が正直ありませんので、結果的に一部のもともと日本製品が買えない層が騒ぐだけで富裕層と言うのは相変わらず日本製品を買ったりしています。これは中国にいたときにも肌身に染みて実感していました(周囲のそこそこ収入のある人間は変わらず日本製品が大好きで買っていたからです)。ですが、韓国製品というのは、、、中国の国産に取って代わられうる存在です。ですので、正直こ
れは韓国には大きな痛手になるのではないかな?と思っています。
ちょっと前置きが長くなりましたが、そんなわけで、中国での韓国に対する意識はもともとあまり良好ではありませんでしたが、最近の微博を見ていると、さらに悪化しているような傾向が見て取れます。日本に対する意識とは完全に異なるものです。
そんな状況で、中国人が韓国の慰安婦問題をどう見ているか、それを今日はご紹介してみたいと思います。


まずは元ネタからご紹介します。
「韓国の日本大使館前には、慰安婦少女像が立っている。ある雨の日、韓国人の警官、金永涞は雨の中、この慰安婦像のために傘を差して立ち続け、韓国人の感動を呼んでいる。一つの民族として、いかに歴史に対峙するかは、どのような未来をつかむかに直結する問題である」
とかいうトピックスですね。写真も掲載します。
bdc1323cjw1edu57lt79yj206t06wq3d.jpg

ではこのネタについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「真実の歴史があってこぞ、民族の未来もあるというものなのに」


「まあこれも、民族の個性」


「人間性と言う意味で、日本はある意味鏡だな」


「まあ、私たちの歴史も常に統治に使われてきたし」


「世界で唯一にして最大の慰安婦建造物も政府によって撤去させられた。政府が歴史的建造物とみなしていないからな」


「こんなものネットに載せる必要はないな。これって民族の問題ではなく、政治体制の問題なんだから」


「日韓の歴史について、もっと学習しろよ」


「韓国を好きでも何でもないが、、、韓国人ってのは気概があるな」


「それにしても、日本人はこんな銅像見て、どう思うんだろうな」


「棒子に誰か歴史観を教えてやってくれよ」


「どのような未来を得られるかって、、、日本は国家として発展したし、民度も高いんだけど、、、、中国はどうなってる?」


「韓国にはいいものなんて何もないよ」


「何の感想もないが、、1つだけ。韓国人てのは本当に韓国が大好きだよな」


「日本は韓国とよりを戻したんか?竹島は返したのか?」


「日本人は長きにわたり戦犯の参拝ばかりしているし、韓国人は全力で中国の歴史を奪おうと躍起になってる。こんな民族にどんな未来があるっていうのか?」


「小日本はずっと、中国のことを見下しているし、眼中になんんだろう。主体的に韓国とは関係改善を図るというのに」
※大きな誤解ですね。日本人の観点としては「中国は大国」というのがありますけどね。ただ見下さざるを得ないようなことも割と多いってのが印象ですけども。


「韓国にいったいどんな未来があるっていうんだ???」


「某国の高官は慰安婦が単に韓国が政治資金を搾取するための一つの旗印に過ぎないって言ってるよね。本当の関心なんてないんだと思う」


などなど、比較的冷めてる意見が大半でしたね、中には日本はひどい!みたいな意見もあるんですが、大半は政治利用とか、そういう見方を中国ではされているようです。
だいたい戦後何年も経過して、ずっと言ってこなかったことを今になって騒ぎ出して賠償しろとか、、、政治利用とみなされても仕方ないと思います。
それと多かったのが、わざわざ日本大使館前の戸外に建てる必要はない、って意見もありました。これ見よがしに日本大使館前に建てているんでしょうから、、、本当に不思議なことは、こういうことをして、日本に嫌われると思わないところが韓国人の本当に不思議なところです。北京では多くの韓国人にも会いましたが、韓国人がもっともかけているのは「相手がどう思うか」を考える思考です。中国人ほど私の中でサンプルがありませんので、何とも言えないですが、中国人は多少は相手のことを考えます。こういうことをされたら嫌だろうな、とかそういう思考をもっています。だから、相手に悪いことをしたと自覚をした場合には申し訳なさそうにします。でもこれが韓国人にはないです。自分がそうした
かったからそうした、何が悪い?って態度です。それほど多くの韓国人を知っているわけではないですが、この部分は韓国人の最大の欠点なのかな?と思います。


日本のネットでも韓国のことを悪く言う論調は大変多いですが、中国にもとても多いです。私はこのようなブログを運営していますので、毎日微博をチェックしていますが、そこでこのようなトピックスを見るにつけ、韓国の嫌な部分を見ることになります。ですので、今、1番ほしいのは、私のようなブログの韓国版です。韓国人のすべてがこのような感じではないと思うので、一般の韓国人がどう思っているのか、それを知りたいですね。今度時間があるときに探してみたいと思います。


また書きます!
こんにちは!
今日は微博にて、半沢直樹の続編が10月より放送開始決定!とのネタで中国人がなにやら盛り上がっていましたので、今日はこちらをご紹介したいと思います。


半沢直樹は中国でも大変な人気でした。あーいう下剋上的な出来事っていうのは中国でも歴史上数多くありましたし(あんなに爽快な感じではなく、もっとドロドロした史実なんですけども)、中国人の好きなテーマだと思います。それ以上に話題になっていたのが各俳優陣の名演技です。特に主演の堺雅人さんはもちろんのこと、それ以上に香川照之さんを絶賛するコメントがとても多かったです。
私は中国にいたころ、勉強のために中国ドラマをたまに見ていました。演技はまあまあ上手かと思いますけど、中国と言うのはご存じの通り、大変規制の厳しい国です。なんで放送できるドラマのネタが限られるんですね。そのために抗日ドラマなんていうのが半ばネタ的に放送されたりするのです。
今は中国語維持のため、時々ユーチューブで台湾のドラマを見ていますが、台湾は同じ漢民族ですが放送規制はないですけど、内容はどのドラマも似たり寄ったりになってます。面白いドラマを作るのは日本人のほうが得意なようですね(最近は面白いドラマも数少ないですが)。


で、半沢直樹が続編ってことで、「え?そうなん?」と思って日本で情報源を探してみましたが、まだあくまでも噂レベルですね。そんな噂レベルのネタにコメント300件とか、、、半沢直樹の人気はまだまだ衰えていないようです。
では早速元ネタをご紹介したいと思います。
「日本メディアの報道によると、最終回の視聴率が42.2%を記録した人気ドラマ・半沢直樹の続編が10月に放送開始となる。仮題は半沢直樹~復讐編~で、前作に出演した主要俳優陣のほか、佐藤浩市、西田敏行、野村萬斎、高畑淳子、真木よう子らが加わるという」
というものですね。噂レベルなのにやたら詳細情報ですね。。。。
ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「野村萬斎か、楽しみ!」


「新しいキャストも豪華だね、これはさらに楽しみ!」
※日本かよ、、、ってほど詳しいコメントばかりなんですが、、、


「わあ、本当に続編があるの???」


「主要キャストさえ変更なければ、続編も絶対に面白い!」


「野村萬斎が加わるのなら絶対に面白い!!!!」


「これは倍返しで面白い!」


「10月か、まだまだ待たないといけないな、、、待てるかな???」


「前作は最終回の結末が残念だったからな」


「キャストがすごすぎる、実力派ばかりじゃないか!」


「西田敏行、野村萬斎とか、、、黒幕ドラマに近づいて行ってる」


「佐藤浩市は私がもっとも好きな俳優」


「これは10倍返しがすでに決まったな」


「感動!!!堺雅人さん、大好き!」


「いいね!真木よう子はきれい」


「10倍返しが帰ってくるんだ。これは小さな子供も見れる日本ドラマだね。日本ドラマに抵抗のない世代になるね」


「原作を読んだから結末は知っているんだけど、でも堺雅人が見たいから見るわ」


「大物がすごい多いな」


「私は古美門のほうが好き」


「きたわ!」


「えー、春っていってなかったっけ????」


「野村萬斎の現代劇は久々なんじゃない?すごい楽しみ!」


「去年、俺が完走した唯一のドラマ」


「あ~、早く10月になってほしい!早く見たい!」


「次は億倍返しくるな」


「続編の結末はあんな残念なことにならないといいけど」


などなど、盛り上がっていました~。
それにしても驚くのは、日本の俳優について異常に詳しいこと。。。キャストがすごい豪華!楽しみ!って意見ばかりでしたのでね。確かにこのキャストはドラマの1クールにしては豪華すぎますので、さすがにガセでは?と思います。野村萬斎と佐藤浩市が脇とか、、、ちょっと豪華すぎますね。
それとすごいびっくりしたのが、野村萬斎さんの人気ぶり。すっごいコメントでもたくさん名前が出てきて、これは堺雅人さん以上に出てきました。中には「清明~~」ってものもあったので、映画「陰陽師」の影響でしょうかね。すごい人気です。彼が出るなら絶対面白い!みたいなコメントがかなり多かったです。演技も味があって素晴らしいですよね。本業は能楽でいらっしゃると思いますが。


前作、半沢直樹では中毒症状を訴えた中国人も続出しました。日本で放映された翌日にはヨウクーなどの動画サイトに字幕付きでアップされるんですが、それを待ちきれず、「早くしてくれ」コメントが殺到していたのも面白かったです。
それにしても、、、このネタで思ったこと、それは中国人が日本の俳優に異常に詳しいってことです。これは少なからず無料動画が影響しています。日本にはそのような動画サイトはありませんので(実は中国語ができるならユーチューブにはたくさんあります。私も台湾ドラマはほとんどがユーチューブで無料で見ていますが、日本語はありませんので)、日本人のほとんどは中国のローカルドラマに出ている俳優なんて知らないと思います。でも中国人は本当に詳しいです。今回名前が挙がっていた新キャスト(?)の方々は映画などでも活躍されている大物ばかりですので、ローカル俳優とは違いますが、それにしても詳しすぎるだろ、、、って思います。中国人は無料で様々な日本のドラマや映画を楽しんで
います。これは日本の芸能産業にとっては大変なマイナスなのですが、、、何とかならないものかな?と考えさせられました。


また書きます!
こんにちは。
ソチオリンピックも終了し、閉会式が行われたわけですが、その閉会式で次のオリンピック開催地、韓国の平昌のPR映像が中国・微博で大変な話題となっています。トピックスも乱立していて大騒ぎなわけですが、日本のヤフーニュースでもあった通り、原因は「韓国のPR映像内で活版印刷技術がさも韓国発祥のごとく紹介されていたこと」です。


私が中国に興味を持った最初のとっかかりは中国史でした。中国の歴史というのはものすごいスケールの中で展開されていて、そこには素晴らしい知恵を持った人物、そして大陸で育まれた素晴らしい文化などが存在し、多くの人を惹きつけてやまない壮大な歴史です。私も大変興味を持ち、そしてついには中国にわたって中国語をマスターするに至りましたので、中国の歴史にはおそらく詳しいほうだと思います。なので活版印刷技術が中国で発明されたことは知っています。
ところが、こんな外国人でも知っている史実を完全スルーして、韓国は「韓国の発明」と言っているわけですね。それをソチオリンピックのPR映像にまで持ってくるというのだから、韓国という国を本当に疑います。変えられない史実に対して、自国内で自嘲気味に「あれは韓国人が発明したものかも」くらいならまだ理解もできますが、国際的な、しかもオリンピックという場でそのような映像を恥ずかしげもなく放映するとか、、、韓国人はいったいどう思っているのか、、、でもキムヨナが銀メダルに終わって今、プーチン大統領や金メダルだったソトニコワ選手のFacebookが大炎上らしいので、あまりそういうことを恥と思わないのかも。。。。今回のオリンピックではさすがに「韓国」にドン引きの人も多いんじゃないかな~と思います。私は「中国大好き、韓国大嫌い」ってわけでもなかったですけど、今回はさすがにいろいろと韓国については失笑(と言う言葉が一番しっくりくるかも)です。


このネタに関して、中国では以前から「韓国起源説」を何かと揶揄するような論調が多かったんですが、今回のこの映像については、大変なトピックスが乱立していて話題となっています。今日はそちらをご紹介したいと思います。
ではまず、元ネタからご紹介します。


「横取り???韓国の冬季オリンピックPR映像に活版印刷技術が登場。時期冬季オリンピック開催地、韓国平昌の8分間のPRがソチオリンピック閉会式にて行われた。その、公式PR映像の中に、なんと、中国四大発明の一つである活版印刷技術が登場したのである。これはまぎれもなく中国の発明であるというのに」
というものですね。
ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「古朝鮮自体が中国の一部だったんだから、、、韓国自体が中国の発明」


「中国のものは韓国のもの!」


「もうこれは、平昌オリンピックボイコットでいいだろ」


「中国のものは世界のものだよ、もっと寛大になろう!」
※寛大になるとどんどん取られますよ、、、


「棒子はもう畑に帰れ、キムチのための白菜でも栽培しとけよ」


「棒子は何でもかんでも盗もうとする。もう大中華は自国の文化を守るために立ち上がるべき」


「キムチ人は本当に恥知らずだな」


「この世界において、駐韓米軍以外のものはすべて韓国のもの、、、スミダ」


「また来たよ、、、棒子、まだ不足か?もう直接、この世界と宇宙は我々韓国の祖先が作り上げたものと世界中に発信しちゃえよ」


「韓非子や韓信も全部韓国人か?お前らは戦国時代には中国の一部分でしかなかったのにな」


「韓国人の自信のなさの表れだろう」


「もうこのアホ民族は自分の星に帰ってほしいわ」


「今、棒子がこのような恥知らずな行動に出続け、他国の文化を横取りするような真似を繰り返すのはすべて金のためだ。つまり韓国製品や韓流ドラマを買うような奴らは間接的に奴らに貢献しているってことだ。だから棒子を黙らせるには、奴らの製品を買わないことだ!サムソンとかそういうのは棒子の資金源だから買ってはいけない!」


「韓国は本当にすごい!恥知らずでは世界一だ!」


「中国だって反省すべき。中国はこういう伝統方面において何かしているか?今の社会は自国の伝統に対して異常なまでに冷めてるし」


「棒子は本当に恥知らずだな。漢字を失って、自分たちの歴史すら忘れたらしい」


「韓国っていうのは中国の歴史上の人物すら韓国人と言っているし、端午の節句に至ってはあれは完全に中国のものなのに、自国発祥としてる。今回のオリンピックだって、負ければ調査委員会に再審査を要求し、勝てば負けた選手を貶める発言をする。深刻なコンプレックスをこんな恥知らずな妄言で隠すしかできない国なんだろう」


「韓国も日本も変態国家」
※こういう日本と韓国を一緒にする論調って結構多いんですが、本当に勘弁してもらいたいですね。


「本当にかわいそうになる国だ」


今日はこのあたりでやめます。
このあと、韓国人らしき人の書き込みがでていて「でも学術界では金属印刷は韓国の発明とみんなが認めてる」みたいな書き込みをおそろしい勢いで進めておりますが、、、韓国人というのは、いつでもどこでもいろいろな国のネットに出現しますね。どこの国でも必ずこういうのが湧いてます。。。。正直、韓国人のネット異存は恐ろしいと思いますし、異常性を感じます。どこの国でも自国の価値観で書き込むので、本当に見ていて気味が悪いです。こういうことをしていたら、世界中から気味が悪いと思われて、結果的に自国の評判を落とすことになるってことをどうして理解しないのか、、、本当に理解に苦しみます。


このネタには日本はほとんど出てきていませんが、時々「日本とか韓国って本当に変態」みたいな書き込みが見られました。一緒にしないでほしいですね。。。日本人はこんな恥ずかしい真似はしないです(と思います、でもネットで暴走する日本人が少しくらいはいるかも、、、)。


また書きます!
こんにちは!
今日は私自身も日本に帰国して若干感じた部分ですが、興味深いネタを見かけましたので、今日はこちらをご紹介したいと思います。
お題は「日本人の仕事帰りの疲労感が半端ない!」です。


このネタをご紹介する前に、中国での仕事事情を少しご紹介しますと、中国人はあまり残業はしません(日本人に比べればですが)。そして、中国人の特徴として「自分の職業範囲外の仕事」は絶対に絶対に引き受けません。どんなに同僚が困っていたとしても、自分の仕事ではないと判断すれば全くタッチしたがりません。下手にタッチしてしまって自分に転嫁されたりすることを異常なまでに嫌がります。これは日本人にはなかなか理解できない精神構造ですので、中国人を使う立場にある日本の方は必ず知っておくべき中国人の特徴です。そんなわけで、どんなに会社が忙しかろうと、同僚が仕事に追われていようと、自分の仕事が終了すればきっちり定時で帰ります。
それと、有給もきっちり使いますね。人に気を使って有給が取れない、なんてのは日本だけで、中国人はどれだけ同僚に迷惑をかけようとも、自分が休みたいときはきっちり休みます。うーん、こうして書いてると、日本人は周囲に気を遣うことがマイナスして、仕事ではやはり疲労もたまるのでしょうね。。。


それでは元ネタからご紹介します。こちらのネタは、東京でよく見かける仕事帰りのお疲れなサラリーマンの写真が大量に紹介されています。1個だけピックアップしました。
75b1a75fgw1edppzk2zfyj20m80erad1.jpg

コメント「おい、ちょっとこの写真を見てみろ。自分はここまで疲れてはいないと思わないか?日本人の仕事にかける情熱は有名で、苦労に耐え、職務を全うし、企業への忠誠心はしばしば称えられる。東京では至る所でスーツを着て手には仕事の資料を抱えながら、公共の場所で眠る彼らを見ることができる。日本の仕事バカであり、彼らが仕事を終えて家に辿り着くのは夜の12時を超える、、、」
ってものですね。
それではこのネタに関して中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「ホームレスとか酔っ払いじゃなくて????」


「生きるのは何とも難しいな」


「会社に日本人の管理職が来たんだけど、来て最初の言葉が、僕は残業大好きです。皆さん、これから仕事が大変になるかと思いますが頑張ってください、だった。1か月後、この管理職がやめる時にいったのは、あなたたち、こんなに残業していたらよくないですよ。
だった!日本人は残業したら残業代があるけど、私たちはそんなものないじゃない?」


「確かに日本人の仕事に対する情熱は恐ろしいものがある」


「おい、これは単に飲みすぎなだけじゃないか。日本のサラリーマンは飲みすぎるなよ。日本人がこんな風にそこらじゅうで寝てるわけないだろ」
※酔っ払いは寝てますけどね。


「給料の問題だよ。給料が高いならそこまでやってもいい」


「これはさすがに誇張がひどい」


「ていうか、このネタの目的はなんなんだ????」


「日本人の仕事精神は見習うべき部分」


「逆に中国ではこんな風にのんきに寝てられないだろ」
※これは確かに、、、あらゆるものを盗まれます、たぶん。。。


「だね。中国なら、こんなことしてたらきれいさっぱり窃盗されて終わり」


「俺は自信満々で言える。今の20代の小日本人はその父親や祖父世代とは比較にならない。親のすねかじって、1日中ゲームして、快楽ばかりを追い求め、昼は寝て、夜な夜な遊びに出かける奴が多い」
※私の体感としては、20代は日本人もそういう人もいますが、中国はそういう次元じゃなくヤバイですけどね。自分の悪いところはなかなか見えないものです。


「日本人と言うのは時々尊敬せざるを得ないから困る」


「日本酒がおいしすぎるんだね」


「資本主義社会というのはやはり邪悪だな」


「ウケル、、、どう見てもただの酔っ払い」
※確かにサラリーマンではなく酔っ払いの写真もたくさん紹介されてます。


「まさか俺たちにこんな風になれと言ってるのか?アホか、日本は自殺率世界1だろ?」
※初耳なんですが。世界1なんですか?
※気になって調べてみたら中国より下なんだけどね。。。。中国人ってこういうことよりも「失恋」とかそういう軟弱な理由でよく自殺します。。。。


「だから自殺率が高いんだな、、、、」
※どうやらどこかでこういうデマが流れたみたいですね。日本は自殺大国っていうデマ。


「単なる飲みすぎ。日本人って仕事帰りに飲みに行く人が多いよね」
※それはその通り。中国人は行きません、直帰しますので。


「居酒屋なんて12時まで混んでるもんな。日本人は仕事が終わってまっすぐ帰っても嫁に冷遇されるのがいやで帰りたくないんだそうだ。そういう日本人を知ってる」
※これもあるかも。。。


「なんといえばいいのか、、学ぶべきなのかもしれんが、こんな働き方しても待ってるのは過労死だろう?効率の良い仕事の仕方なら、そこまで残業も必要ないんじゃないかな」
※これもその通り、でも一部、雰囲気で帰れないこともありますね。最近は減ってきたのかな?私はもう何年も日本のサラリーマンをやめてるのでわかりません。


「日本人は仕事終わって1杯ひっかけるっていう習慣があるよ」


「中国人はまだまだ苦労が足りないな」


「中国でこんなことしたら下着まで盗まれる!」


「日本はあちこちで寝れるほどきれいでいいな」


などなど、様々にコメントが投稿されました。
まあ、中国人は前にも書いたかもなんですが、一部の夜遊びする若者を除き、一般的に夜は10時には寝て、朝は6時には起きるって人が多いです。10時を超えると大変な夜更かしの感覚だそうです。日本人で働いてたりすると、10時に家に帰っていることのほうが少ないって人も多いと思いますが、これは中国ではあまりないことです。なので北京の地下鉄の終電も遅くとも11時半くらいにはなくなります(一部12時を超えるものもあったかも、、記憶があいまいです)。あと、仕事帰りにちょっと1杯ひっかけるのも、これも日本の独特の習慣ですね。アメリカとかもありそうですが。中国ではあまり聞かないですね。友人と飲みに行くってなったら休みの日にいったりしますけど、仕事帰りってあまりなかったかも。で
も仕事帰りの1杯は格別なんですがね~、あれをうまく感じないとは(そもそも行ったことがないのかも)、まだまだ本当に苦労が足りませんね!サラリーマンをしていたころの仕事帰りの1杯は本当においしかったので、そのためだけにサラリーマンに戻ってもいいとすら思いますし。(戻ることはないでしょうが)


中国は共産主義の国ですので、人より働いたものが負け、という感覚がいまだに根付いてしまっています。なので、人よりいかにズルして怠けるか、ということに神経を集中させている中国人も多いイメージがあります。最近は日本式に「上司の評価」などを重要視する風潮もあるので、ちょっと変わってきているかもしれませんが。日本とは根本的に違いますが、これは社会の体制の問題なので民族の問題だけではないですね。中国が資本主義国家として戦後からやっていたら果たして今頃どうなっていたのかな?といつも思います。文革もなかったでしょうしね。つくづく残念だな~と思います。


また書きます!

こんにちは。
今日は中国の微博でちょっと話題になっている、東芝のリコールについてのトピ
ックスをご紹介したいと思います。
お題は「東芝が洗濯機をリコール、ただし中国除く」です。


東芝は中国でも有名な日本のメーカーですが、このところ、このリコール問題で
大変な話題になっているようです。内容はどうやら「東芝が全世界で洗濯機をリ
コール、ただし中国ではやらないらしい」ってものですね。
うーん、そうなのかな?ていうか、たぶん東芝も今はメイドインチャイナなので
はないかな?と思いますが。。。


ではさっそく、元ネタをご紹介します。
「日本の東芝は、世界中で58.3万台強の洗濯機をリコールし、無償点検を行うと
 発表した。これには唯一、中国が含まれない。統計によれば、2008年から今ま
 で、東芝は品質に欠陥があったノートPCや液晶テレビ、洗濯機、携帯電話な
 どを複数回リコールを実施してきた。しかし毎回、中国は含まれていない」
というものですね。
ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「東芝はクズ」


「やっぱりシーメンズのほうがいいな」
※ドイツのシーメンズは日本ではさっぱりですが、中国では本当に力こもってま
 して、よく見かけます。


「まずは問題の製品が中国にもあるかどうかを確認して、その後、その問題のあ
 る商品の品質が中国のリコール基準にひっかかるのか、確認すべきだろう」


「今、どういう気もち???中国人は心が広いね」


「今後絶対に東芝は買わない」


「日本製品不買を馬鹿にして、日本製品をこぞって買ってた連中はどこ行った?」


「やはり日本製品は不買すべき」


「どうしてこうも、中国人に対して偏見を持つ国が多いんだろうね」


「学校の先生が言ってたのを思い出した。日本gがいつまでもこんなことを続けて
 いたら、今世紀中に中国と日本は戦争になるかもしれないって」


「早くつぶれてしまえばいいのに」


「ねえ、これって、日本製品不買って言ってるやつらの宣伝なのでは?」


「庶民の間で言われているこれって本当かな?日本は高品質の商品はすべて欧米に
 輸出して、粗悪品はすべて中国やアフリカに輸出してるっての」


「人が何を買うかなんて、それぞれの個人の問題」


「きっと中国ではOKなんだろうが、国際基準ではダメなんだろうね。変わるべき
 は中国だね」


「中国人なら国産を使うべき、外国製品を喜んで買うような奴はバカ」


「日本製品を除外すべき時。こういう家電は中国企業も作っているし、質だってそ
 こまで落ちないしね」
※両国の家電を使った私から言わせれば雲泥の差ですがね。中国のはすぐ壊れます。


「日本製品を買うべきでないんだが、、日本製品に取って代われるものがないのが
 つらいな」


「リコールをしようがしまいが、中国国内の販売に大した影響はないと思うね。彼
 らだってビジネスなんだ。利益が1番大事だろ」


「最近の中国人って海外のものなら何でもいいと思ってないか?中国に輸出される
 のはすべて粗悪品だし全部ゴミなのに」


「東芝はきっと後悔する」


「中国では規則上何の問題もないのに何でリコールの必要があるんだ?それにして
 も中国はこの何年も規則を見直すこともせず、何をしていたんだ?」


「東芝はずっと中国の消費者を軽視しているってことだね」


「こんなことがあったって、中国人は相変わらず日本車を買おうと必死だ」


「しかし中国人は日本製品には随分と寛大だな。恨むことも憎むことも忘れ、日本
 製品をありがたがる。まったく中国人はお人よしだよ」


などなど、いろいろと書かれていますが、、、1番多いのはやはり「日本製品不買」
ですかね。私は尖閣問題が勃発した時に北京にいましたが、この時も「日本製品不
買」を叫んでいたのは、どちらかと言えばもともと買えないような層で、そこそこ
豊かな人は相変わらず日本企業の製品を買っていました。ほとぼりが冷めるまでは
ひそかに使うって言ってましたけどね。特に車は当時は日本車は本当に襲われる危
険があったんですが、これは隠すことができないので、日本車に乗っていた中国人
はそれこそ車にハンマーとか積んで乗ってました。いざって時は撃退するためとか
言ってましたね。。。本当に中国人どうしで何してんだか、、と呆れました。
そこに日本人はあまり関係してないし。。。


私は中国在住の頃、日本企業の家電を買いそろえました。
ちなみに、日本製品の家電もものによって大変安いです。
私が1番重宝したのはタイガーのオーブントースター、やきたてですね。
中国向けに作られたものが売られています。
そしてコメントにも結構見られたんですが、最近は中国企業の製品も日本企業とた
いして品質が変わらないのだから国内メーカーのものを買おう!ってのです。
ちなみに中国の家電は(中国メーカーのものならば)1年で買い替えるシロモノで
す。1シーズンも使うと壊れてくるからで、修理より買ったほうが安いためです。
全部が全部ではないですし、最近は改善されてきてますが、中国人がそのようにい
ってましたので、中国ではそういう認識なんだと思います。。
なのでこのコメントはちょっと滑稽な感じでしたね。日本に来て日本の家電に囲ま
れて暮らしたらさぞかしカルチャーショックではないかな?と思います。


ちなみに、この記事を書くにあたり、本当にこのようなことがあるのか調べてみた
んですが、一向に見当たらなかったので、このネタは本当に「日本製品不買」チー
ムのねつ造であるかもしれません。
あとはこれも多かったコメントですが、中国では特に品質に問題がないと判定され
るので、特にリコールなどしないのでは?という意見ですね。
火を吹く、とどこかの情報で見ましたが、それが国で基準を満たす?それはないだ
ろうと思いました・・


また書きます!
こんにちは!
今日は、日本でも散々ご紹介されていますが、浅田真央関連トピックスをご紹介
したいと思います。


浅田真央選手の最後のフリーっは私も(残念ながら)時間が早かったのでオンタ
イムで見ていました。そして1個ずつジャンプが決まり、最後のステップのとこ
ろでは本当に涙が出そうになりました。素晴らしい演技で終えたので、素晴らし
い笑顔で終わるのかな、と思っていたら涙。。。。あれには涙腺が決壊した方も
たくさんいらっしゃったのではないでしょうか。メダルなんてどうでもいいくら
い、すごく感動しました。今まで国を背負って頑張ってきた苦労は私には想像も
つきませんが、本当に大変だったと思います。だから、世界的にトップレベルの
選手が引退っていうのはいつも「もっと続けてほしいな」って思うんですが、彼
女に限っては、本当に自分で納得いく答えだったとしたら引退も彼女にはいいこ
となのかな~、とか、いろいろと感慨深くなりました。


そんな日本中に感動を与えた真央ちゃんですが、お隣の国、中国でも大変な話題
となっています。トピックスももちろん乱立しています。これは羽生選手の比で
はありません。「浅田真央」の人気はちょっと他の日本人では太刀打ちできない
ものがあります。
全然余談ですが、微博にアカウントをお持ちの蒼井そらさんが「浅田真央選手に
感動!」みたいなつぶやきしてるんですが、これに2000件近いコメントがついて
います。内容は見ていませんが。
そして、もっとも多い論調は「浅田真央vsキムヨナ」のライバル関係も終わる。
彼女たちは素晴らしきライバルであったが、今後はいい友達としてやっていって
ほしい、みたいな論調です。うーむ、どうだろうね。


今回は1番当たり障りのない内容のトピックスをご紹介します。では元ネタから。
「ソチオリンピック、浅田真央の完璧なフリー。日本のフィギュア女王が引退し
 てしまう、、、泣きたい」
で、真央ちゃんのフリーの画像がたくさん添付されています。どれもとってもき
れいな写真です。中国は本当にきれいな写真を使ってくれるので、こちらもとて
もうれしいです。
では、これについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「浅田真央がno1だったよ」


「私も見てて泣いた!彼女はついに自分に打ち勝ったんだね」


「完璧なフリーだった。女王はついに自分に勝った!今後は試合に追われない生活
 を楽しんでほしい」


「泣いてるのを見て一緒に泣いた」


「女子フィギュアでこんなに素晴らしいフリーの演技を見たのは初めてだった。本
 当にとても素晴らしかった」


「私も見て泣いた。浅田真央を深く知ったのはこのオリンピックだったけど、でも
 あのショートの後の完璧なフリーの演技は見るものをものすごく感動させたよ。
 彼女があと4年頑張って、夢を追い続けてくれることを望む」


「キムヨナは傲慢な雰囲気が見ていてうっとおしい。やっぱり浅田真央がいい!」


「すっごい感動した。彼女は私が1番好きなスケーター」


「最後の素晴らしい演技を見守ることができて、本当にうれしかった。決してあき
 らめないあなたは最高のスケーター」


「素晴らしいフリー。キムヨナよりもずっと俺の心をとらえたよ。キムは一生技術
 では浅田真央にはかなわない」


「もっとも素晴らしいフリー。引退は残念だね。あなたは僕の中で最高のフィギュア
 女王です」


「日本人は大嫌いだが、この演技は最高だったと言わざるを得ない」


「見ていて熱いものがこみ上げた。彼女に心からおめでとうと言いたい。僕にとって
 はスケートの女神」


「浅田真央は完璧な演技ですべての人間を征服した!心から感動した」


「見ていて俺も泣いた。妥協しないってことは人生においてもっとも難しいこと」


「勝ち負けはもはやどうでもいいことだった」


「スポーツに国境はない。スポーツ選手として、妥協しない精神は人を感動させ
 るね」


「浅田真央、こんな素晴らしいフリーは2度とみられない。本当に人に何度でも見
 たいと思わせるスケート」


「浅田真央の引退が最高に残念」


「徹底的に技術にこだわる姿勢に心を痛めることもあったけど、最後についに彼女
 がやってくれた!報われたね」


「最初のトリプルアクセルを跳んだあたりから、涙なしでは見られなかった」


「浅田真央、最高の演技だった。最後の涙も含めて」


「浅田真央が1番好き。決してあきらめない精神。尊敬に値する」


「キムヨナは銀盤の女王、浅田真央は銀盤の女神。この2人がもう見られないなんて
 すごく悲しい」


コメントはまだまだ続きますが、今日はこの辺でストップします。
こないだ、ヤフーニュースのコメントで「どうせいい意見だけを拾ってる」みたいな
コメントがありましたが、、、正直、浅田真央選手を称賛するコメントで満ち溢れて
いまして、彼女を貶めるコメントなんて皆無ですよ。せいぜい「日本は大嫌いだが彼
女は素晴らしい」くらいですかね。真央ちゃんをもってすれば日中友好もかなうので
はないか?とすら思います。引退しないで、みたいなコメントも多いですが、それ以
上に「今後の彼女の人生が幸せであることを願う」みたいなコメントが1番多いです。
日本人と一緒ですね。これだけ日本人に幸せを望まれる人もいないのでは?と思い
ますが、なんと中国人にまで!!!浅田真央、恐るべし。


最後に、中国人の観点からの冷静でなるほどな~と思えるコメントをご紹介します。
これは別のトピックスにあったんですが、いいな~と思いましたのでご紹介します。
「浅田真央とキムヨナ。2人はそれぞれ国を背負って大変なスケート人生だったと思
 う。この2人の対決はいつも楽しんだし、そして何より、欧米が中心だった女子フ
 ィギュアにおいて、アジアに大輪の花を咲かせたのはこの2人でした。
 アジアのレベルを高めてくれて、そして世界にアジアのレベルを示してくれて、本
 当に感謝している。この2人が引退してしまったら、また女子フィギュアの中心は
 欧米に戻ってしまうのかもしれない。でも私は彼女たちに言いたい、ありがとう」
日本でも韓国でもない、中国だからこその視点だな、って思い、ちょっとこのコメン
トには感動を覚えました。中国人にも愛される真央ちゃん、引退は残念ですが、今後
は少しゆっくり休んで、自分が本当にやりたいことをやってほしいですね。


また書きます!
こんにちは!
今日はやはりこのネタがみなさん興味あるのかな?と思いましたので、もうすぐ真央ちゃんのフリーの演技の時間なんですが、これを投稿します。
お題は「中国人も浅田真央を応援!」です。


今日はヤフーニュースで「世界中の名スケーターが浅田真央に応援ツイート」というニュースがありました。世界中のスケーターからも応援される真央ちゃんに感動を覚えましたし、私も彼女が子供のころから頑張っているのを映像を通して見てきた一日本人として、今回が最後のオリンピックになるのなら、できれば優勝で終わってほしかったですけど、それが無理でもいいフリーで終わってほしいな、って思います。
日本中の期待を一身に背負ってプレッシャーも半端ない人生だったでしょうから、そういうものから解放されるといいな、とも思います。


そんな浅田真央ちゃんですが、ニュースなんかでも言われている通り、中国でも大変人気のスケーターです。日本だけではなく、中国でも話題のネタはたいていが「浅田真央vsキムヨナ、ライバル対決」って感じなんですが、大半が真央ちゃんを応援している印象があります。今日はそんな真央ちゃんの応援トピックスをご紹介したいと思います。


「本日未明、ソチ冬季オリンピックのフィギュアスケート女子シングルSPの試合が行われ、日本の浅田真央選手はトリプルアクセルに挑戦したが失敗し、金メダルの可能性がほぼなくなった。浅田真央は5歳でスケートを始め、18歳の時に世界選手権で優勝。トリプルアクセルではギネス世界記録にも登録されている」
というもので、真央ちゃんの昨日の写真がたくさん掲載されています。転倒の写真もありますが、どれもきれいな真央ちゃんの写真です。時々日本のテレビ局が本当にひどい写真を使うことがあって頭に来ることがありますが、中国ではきれいな真央ちゃんの写真が使われていてうれしいです。
では、このトピックスへの真央ちゃんへの応援コメントをご紹介します。


「毎回新しいことに挑戦する姿勢が素晴らしい。倒れてもまた立ち上がって挑戦する」


「心が痛む」


「本当に残念だった。緊張したんだね」


「浅田真央ちゃん、残念だ。。。」


「引退試合だからプレッシャーも相当だったろう」


「いかに転ばないかよりも、転んでも立ち上がる勇気を持つことのほうがずっと大事」


「残念、でも転んでもきれいだったよ」


「彼女とキムヨナの対決っていうのは本当に心に残っている」


「団体戦の時から調子がよくなかったみたいだね。最後の試合というプレッシャーの中、メンタルの弱い浅田真央はやっぱり転倒した。性格が運命を決めたね。浅田真央は優しすぎて覇気が足りなかった。金メダル争いからは離脱してしまったかもしれないけど、素晴らしいFPでリンクに別れを告げてほしいな。頑張れ!常に前向きな浅田真央!」


「浅田真央が日本でどれだけの注目度か知らないんだろ?日本はスポーツ大国ではないから、フィギュアは日本が優勢を保てる数少ない競技だ。浅田真央はこの種目で10年近くトップ選手だし、日本での期待と関心も大変なものだ。負けても必ず話題になる」


「彼女のことがすごく好きってことでもないし、調子が悪そうだなとも思っていたけど、なんでだろう、ちょっと心が痛む」


「音楽に合わせてみると、映画やドラマを見ているようだね。ドラマでもヒロインは1度や2度は沈むもの」


「とても残念だ。浅田真央が大好きだから」


「実際、浅田真央はクリーンな演技っていうのは少ないんだよな」


「タンウェイに似ていてとってもキレイ」
※タンウェイはラストコーションに出ていた中国の女優さんです、確かにちょっと似てるかも。


「キムヨナより断然浅田真央が好き!でもメンタルが弱い、、、、」


「心が折れてしまったかな、、、」


「彼女はとても美しいし、動きもとても自然。でもプレッシャーの影響を受けやすいね。今後の日々は心を整えて生活してほしいな。スケートでも日常生活でもがんばってほしい」


「キムヨナより浅田真央のほうが全然好き!これまでの道のりはとても大変だっただろうし、期待を背負って大変だったと思うけど、金メダルでなくても頑張ってほしい!」


「真央が好き。キムヨナは傲慢な感じがして好きじゃない」


「日本の選手は負けてもグッドルーザー。転んでも立ち上がるその勇気に感服するよ」


「キムヨナにこけてほしいな。そして韓国メディアがどんな反応をするか見てみたい」


「彼女はとっても努力している。頑張ってほしい!」


などなど、、、浅田真央ちゃん、中国人もこんなにも応援しています!
私も日本のスポーツ選手についてはたくさん中国人のコメントを見てきていますが、こんなにも中国人に応援される選手も珍しいです。もちろん反日コメントなんてゼロです。


昨日までは日本の選手のネタは羽生選手が1番多かったですが、今日はぶっちぎりで浅田真央がトップです。
実は、こんなことはめったに見かけませんが、検索キーワードの実に第6位です。日本関係のネタで、ではありません。中国全体で第6位です。
日本のネットではないですよ、中国の微博ですからね。
いかに彼女が注目を集めるアスリートであるか、そしてそのコメントのほとんどが「浅田真央、頑張れ!」ってものです。中国人にすらこれほど応援されるアスリートは私はちょっと記憶がありません。
もうすぐ浅田真央ちゃんの最後のフリーです。
頑張っていい演技ができるといいですね。


また書きます!
こんにちは。
今日は微博を徘徊していておもしろいトピックスを見かけましたので、今日はこ
ちらをご紹介します。
お題は「日本の立地駐輪場がものすごい」です。


何がおもしろいって、このトピックスは立体駐輪場で自転車が地下に収められる
までの動画がアップされているんですが、本当に単純に地下にがーっと自転車が
移動してストンと所定の位置に収まるだけの動画なんですけど、これについて中
国人が「すげー」とかいって、めちゃくちゃ盛り上がってる様子がかなりかわい
らしいです。。。
中国ではあまりお見かけしませんね、確かに。自転車も中国人はよく乗っていま
すが、かなり乱雑に管理、駐輪されていますのでね。それはものすごく映るでし
ょうね、と思います。


それではさっそく、元ネタからご紹介します。
「日本の立体駐輪場の動画をアップする、、これは、、これは、、ものすごい高等
 技術!!!!」
ってコメントに動画がアップされています。。(笑)
ちなみに、動画がアップできないので、同じものと思われる駐輪場の画像を添付し
ます。
tokyoshinagawa09057.jpg


ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「ものすごい雨が降ったらどうするんだろう?」
※中国人には日本の優れた排水技術は理解できません、たぶん。北京では大雨が
 降ると、地下に水が流れ出して大惨事ですので。。。。
 この点、日本はすばらしいです。日本人は知らないかもですがね。


「こういったことを拒否するのに、中国政府は無敵の理由を持っている。つまり
 金がない!だよ」


「いいね!自動車もこんな風に駐車できたら素晴らしいのにね」
※日本には立体駐車場もありますけどね。そういえば中国では見かけないです。。
 あるかもですが。


「確かにすごいね、でも中国は単なる駐輪場にこんな投資ができるかな?」


「日本はいろんなことに頭を使ってるっていうのにね、、中国。。。」


「こんな風に庶民のことを考えてくれる政権もあれば、常に庶民を威嚇し、官僚の
 話を聞くよう強要する政権もある、、、」


「尊敬する。ものすごくうらやましい」


「現時点では、中国はパクるくらいしかできないよ。人材も技術も日本のような
 レベルにはないんだから」


「日本じゃ人手を不要とするような場所はみんな自動化が進んでいる。東京モノ
 レールだって無人運転だ!中国の高速なんて未だに人が費用を回収してるけど
 日本ではETCシステムだってもはや高等技術じゃないんだから」


「日本と何を比べてんだ?日本と比較できるようなものは何もない。国民のモラ
 ル、都市管理システム、工業生産、サービス、何をとっても一流だからな」


「簡単だろ?ただし中国はパクるだけ。いつになったら創造性が出てくるんだ?」


「はは、問題は、こういったことを中国人が思いつかないってことだね」


「うん、日本は気を付けたほうがいい。その豊かな創造性を我々に見せないほう
 がいいぞ」
※パクられるぞ、と言いたいようですね。


「いいね!すごい安全だし」
※中国ではいい自転車は必ず盗まれるため、みんな自転車を買うとぼろくしたり
 します。盗まれないために。そういう社会なのでこういう「安全」という言葉
 が出てきます。


「駐輪代が高そう」


「これは、、、、ものすごい技術!」


「やはり倭国の科学技術はすごい発展してるんだな」


「東京は土地が少ないから、こうやって空間の節約をするんだね」


「庶民のためのすばらしいサービス」


「日本は国民の精神性という観点から見れば、尊敬すべき相手だよね」


「日本にはこんなシステムは10年前からあるぞ」


などなど、まだまだ続くんですが、今日はこの辺で。
それにしてもものすごい褒められ方でしたよ、こんな地下駐輪場システムでね。
日本人がうらやましい、尊敬すべき国民性などなど、、、そんな、地下駐輪場
ごときで、、、
ものすごい多かった意見が「安全、盗まれずに済む」ってもの、あとは「中国
はこんな創造性は発揮できない、というかない」ってもの。あと面白かったの
が、中国もできるぞ、ただしパクるだけ、って意見です。
このネタは、こんな動画で大盛り上がりの中国人がおもしろくて選びましたが
、なかなか今の中国の日常をいろいろと反映したコメントが多くて面白かった
です。「中国の自転車事情」とか、「パクリに関してのコメント」とか、そう
いうのがご紹介できたのでよかったです。


ここでも自虐コメントが満載でしたが、日本人には何でもないような「地下駐輪
場システム」や「ETC」などが、中国人には「科学技術の結晶」のように映り
ます。そういえば中国の高速はいまだに有人徴収だったな~と懐かしく思い出し
ました。日本人が思っているほど中国は進んでいるわけではないのです。
※というか、やればできるんですが(オリジナルではなくとも)、中国政府が
やろうとしないですね。あまりオートメーション化してしまうと人民の仕事がな
くなってしまう、というのも原因だと思います。
今日は思いがけず、中国は意外とまだまだ進んでいない、というか日本がいかに
便利な社会か、ということをお伝えできたかと思いますのでよかったです。


また書きます!
こんにちは!
今日は日本人が興味あるんではないかな?というネタをご紹介します。
お題は「なぜこれほど多くの人間が韓国を嫌いなのか?」です。


日本では中国の反日活動ばかりが報道されていますが、実際に「これはひどい」と思ったのは2012年8月だか9月に日本政府が尖閣を国有化した時に起こった反日暴動ですが、あれは本当にひどかったです。多くの日系スーパーや工場が焼打ちにあったのは報道にあった通りですが、北京では街中のあらゆる「日」という漢字が消され、また日本人と言うと大変な嫌がらせを受けました。あのころの日本人は外出すらままならない大変な状況でした。でも他は日本で報道されているようなほどではないです。で、反日シーズン以外では、割と日本人は好意を持たれることのほうが多いです。


これに対して韓国というのは、様々な場面で中国を馬鹿にするような発言が目立ちます。「俺たちは経済発展して金持ちになったがお前らはどうだ?後進国の貧乏人ども」みたいなことを言うわけです。こんなことを言われたらさすがに中国人だっていい気分はしません。
ただし、こういう感情は日本人の中にもある人もいると思います。ただ日本人は韓国人と違って思っても口にしませんので、、、韓国人は思いっきり発言しちゃいますのでね。。
それとやはり「韓国起源説」ですね。これが中国人の蔑視と嘲笑の対象になっています。中国は日本以上に文化大国です。日本の文化も素晴らしいですが、中国の文化も大変素晴らしいです。このような文化大国に挟まれた韓国の気持ちを考えるとプライドを大いに傷つけられるんでしょうが(韓国は中国と地続きであったために自国の文化というものはあまりありません、というか捨てざるを得なかったんですね、生き残るため)、だからと言ってそれを補うために「韓国起源説」とは。。。これはかなり中国でも怒りと笑いを誘っています。


と、前置きが長くなりましたが、元ネタをご紹介します。
「なぜこれほどの中国人が韓国を嫌いなのか?その理由を説明したいと思います。まず、韓国人は中国人を非常に馬鹿にしています。100万人の韓国人の中に1人くらいは中国人をほかの外国人と同じように見てくれる人もいるかもしれませんが、まれでしょう。中国人はよくお金を使うので、韓流なんてものが中国で発展していますが、スターたちは口では中国のファンを愛しています、とか言いながら裏では中国は人口が多いから金を持った馬鹿なファンも多い、金が稼げる、って思っていますよ。
韓国人はよく中国にはテレビはあるのか?とか中国にはアップル製品は売ってるのか?とか言いますが、国民はますます韓国以外のことに無関心になってきています。自国の自給自足の経済状態に満足し、隣国の大国、中国の変化に無関心なのです。なぜ小国の、しかも千年属国の韓国が他国と一緒になって中国を馬鹿にするのか?理解できません」
これ、延々続くんですが、これだけで終わっちゃいますのでここで止めます。確かに中国にはアップルは売っていないとか思っている韓国人とかいるみたいですね。馬鹿かと、、、アップルにとって中国は韓国なんかとは比較にならないくらい重要国です。
それにしてもこの方の文章は韓国の芸能人の整形を馬鹿にしたり、日本のネットで見かける論調とかなり近かったので日本人が書いたのかと一瞬思いました。中国の変化に無関心、ってのはすごく鋭いと思います。
ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「一部韓国好きの馬鹿がいるが、奴らが思っているほどいい国でないことだけは確か」


「もし本当にそうだとしても、娯楽芸能の分野で中国より進んでいることは間違いない」


「韓国は気持ち悪いが、韓流スターはさらにキモイ」


「私は韓国に長年暮らしているけど、韓国人はとても友好的。どこの国にもレベルの低い人間はいるものだよ。日本と台湾にいたときもおかしな人間に出会ったけど、でもそれがすべての日本人や台湾人がおかしいってことにはならないし」


「韓国はかわいそうでもある。朝鮮半島の肥沃な土地はすべて北朝鮮のもので、韓国は農作物の生産にも適さないから生産量が少なく価格が高い。社会の現状もかわいそうなもんだよな」


「韓国人は中国人を見下しているかもしれないけど、中国人も韓国人を見下しているとはいえ、さらに中国人自身を見下しているからね」


「多くの人が好き好んで韓国ドラマ見てるじゃん」


「日本が中国を侵略した時、日本軍には多くの朝鮮人が参加して、多くの中国人を殺害した!朝鮮人は日本人よりずっと残忍だったそうだよ!」


「韓流スターを好きなのは完全に個人的趣味で、国家レベルの話ではない。それに韓国以外の国の中国に対する誤解だってかなり根深いよ。台湾や香港の同胞だって大陸にはいい印象を持ってないんだからね。1番大事なのは他国の人にわかってもらう、ってことじゃないかな?」


「でもアジアの多くの国が中国と中国人を嫌ってるでしょう?あなたがいかに中国のいいところを述べても、他人はやはり嫌うし、見下す。。。中国人こそこれを反省しなければならないんじゃないかな?」


「他国がみな、中国を愛さなければならないのか?中国を愛さなければ大逆不動とでも?中国教育制度があんたみたいなおかしな人間を生み出すんだ」
※これ、韓国人かもですね、書き込み的に。


今日はちょっと長くなりましたので、このあたりで止めますが、このトピックスには大変多くのコメントがついています。
私も中国人の韓国嫌いはよく知っていますので、さぞかしいろいろと書かれているんだろうな、と思って見たら、意外にも中国にも問題があるんだから、そこは反省すべきみたいな意見がメインだったので本当にびっくりしました。
こういう内容の記事は、日本絡みだとメディアから出てきて、それを中国人が批判することが多いですが、韓国についてはこうして一般のネットユーザーが提起して、それに同意する人もいれば批判する人もいるっていう感じです。
今回は批判のほうが多かったですね。


中国では韓国の企業は大変力を入れていて、どんな政治的力が働いたのか知りませんが、北京市内のタクシーは共通してヒュンダイです。そして、サムスンの力の入れようもものすごくて、ギャラクシーは間違いなく日本よりは売れていますし、家電コーナーも正直日本企業の製品よりも売り場が広いです。
ただし、私がいたころよりも、現地のニュースなどを読んでいると、ここ数年は「わざわざ韓国のものを買わなくても国内メーカーの商品を買えばいい」みたいな論調になってきているようで、中国市場において、韓国企業はかなり中国企業に押されているみたいですね。ちなみに日本企業はカテゴリーが違うので別です。今は韓国企業と中国企業の闘いです。このような事情がある中、最近では中国語を勉強する韓国人も増えているそうですし、今後、中国と韓国の関係性も変化してくるかもしれませんね。
北京にいた頃にたくさんの韓国人とも知り合いましたが、韓国人と中国人はなかなか仲よくはなれないかな?という印象がありますけども。。、、


また書きます。

こんにちは。
今日は日本関係のネタを微博で探していまして、今日も日本での報道にもある通
り羽生結弦選手のネタが引き続き乱立していますが(今日は、日本で羽生選手の
写真集出版権が暴騰!みたいなトピックスが立っていて、ホットトピックスにな
っていました)、今日はちょっと違うネタにしようかと思います。
お題は「日本が中国人に発給したビザ数が昨年同時期の10倍に!」です。


私はこのところは忙しすぎて、中国人旅行者がたくさんいるようなスポットには
行く機会があまりないので、最近どの程度中国人が戻ってきているのかは知りま
せんが、かつては銀座などでは、大量の中国人観光バスが乗り付けて、たくさん
の中国人を輩出していました。そして銀座のドラッグストアやブランドの路面店
などは中国人でいっぱいでしたので、ブランドの路面店では常に中国語人材を募
集してるイメージがありました。そして、私の大好きな長野でも、小布施など、
「こんなところまで??」みたいな場所にもたくさんの中国人がいて大変驚いた
記憶があります。今はどうでしょうか?


それでは元ネタをご紹介します。
「香港2月13日・先月、日本が中国人旅行客に発給したビザの総数が10.9万件に
 達した、これは前年同時期の10倍にのぼり、安部総理が就任後、最高記録を更
 新した。国民にとっては国家間の争いはたいしたことではなく、望むのは両国
 の友好であり、友達となり、互いの文化や自然、景観に触れることである。両
 国の政治家や外交家は目を覚ましてほしい。国民が望まないことはやめ、両国
 の関係改善と経済の繁栄に努めるべいである」
というものですね。
これについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「日本の政治家が目を覚ますべきだろ?」


「これはただのきれいごと。中国が日本人に出したビザも知りたいわ」
※日本人はノービザで中国に入れますがね、これを中国人は意外と知りません。


「多くのことを気にしても仕方ない。国民の福祉を高めることこそ政府のすべき
 ことだろ?」


「見る人が見ればすぐわかる。円安のせいだろ?」
※これはありますね。それと、昨年の同時期と言えば日中関係が最悪の時でした
 のでね、、、10倍くらいになっちゃうかもですね。


「中国の民主化以外に、中日の矛盾を解消するすべはない」


「日本人が自分で出してるデータだろ?信用できるのか?」
※中国人は国から出るデータを信用しない、というスタンダードがあります。こ 
 れは仕方ないですね・・・


「日本人はもともと政治になんて興味ないだろう?中国のメディアが日本の少数
 の右翼の言論を誇張して伝えているだけ」
※これは最近ではそうでもないかもですね。ここ数年で日本人もだいぶ政治など
 に興味を持つようになってきている印象があります。
 このあたりを中国や韓国は少し読み誤っている感があります。


「日本製品不買って言ってたヤツらはどこいった????」


「庶民は日本を恨んでいるよ、ただ黙って何も言わないだけ」


「日本に行ったことのある友達で、日本の美しさや文化を褒めない人間は1人もい
 ないよ。私自身も日本にはぜひ行ってみたい。桜や、中国では早くに失われてし
 まった古代中国文明などを見てみたい。そしてCCTVがいつも言ってるような
 憎むべき存在なのか、それを自分で確かめてみたい」


「両国民の経済や科学技術の交流を止めることはできないだろうね」


「問題は日本人が中国に来てる数だ。これも記録更新してるのか?」


「日本の中国侵略戦争はもちろん邪悪な行為だが、なら歴史上、中国のほうはどう
 だったんだ?チンギスハンは?」


「本当にお互いに興味を持っているのかな?片思いに見えるんだけど」
※中国は日本に興味があるが、日本人は中国に興味がないと思っているようですね
 。最近は興味ありますけどね。


「中国人の危機感の欠落が、近年の中国の国家的屈辱の原因のひとつ」


「このようなデータはなんの意味もない。なぜなら、日本に行きたい中国人はかな
 り多くいるが、ビザを出すのは日本だから入国数は日本が管理できるのだから」


「両国の馬鹿な政治家がお互いの政治的目的のために罵り合っているだけ。民間の
 交流や開放は当然の流れ」


「日本は中国周辺国の中でも最大の経済大国だし、さらには歴史や文化の点でも
 見どころが多い。旅行先としてはいい選択肢だよ」


などなど、反日的コメントも割と見られました。日本に行くやつは売国奴!みたい
な意見とかもありましたね。
コメントを翻訳していて思うのは、最近の日本人の心理的変化に中国人は気付いて
いないなってことですね。最近の日本人は中国や韓国の態度には頭に来ている人も
多いですし、中国については、政治も問題なんですが、それ以上に拝金主義やそれ
にモラルの低い「模倣品文化」など、日本人がちょっと嫌いな部分があまりにも目
立っているような気がします。そういった部分に日本人が嫌悪感を示す度合いが増
してきている印象があります。前からありましたけど、最近はちょっと多い気がし
ます。それと多かったのが「日本人で中国に来る人数が激減しているじゃないか!
 」みたいな意見ですね。これは反中というよりはむしろPM2.5などのせいだと
思いますが、、、そのあたりは完全にスルーで、中国は日本にたくさん行って経済
的に貢献しているのに日本人は反中意識で中国に来なくなった!みたいな意見です
ね。これは見当違いも甚だしいです。
そもそも日本人は中国の文化や歴史が好きな人も多いですので、継続して旅行に行
く人はたくさんいました。それが最近は大気汚染がひどすぎたり、食の安全問題な
ど、どちらかと言えば中国の国内の問題のために行かない人が増えているだけです。
このあたりを完全スルーするのが何とも中国人らしいです。


私は中国(北京)に住んでいましたので、北京がいかに面白くて、素晴らしい旅先
であるかを知っていますが、今は環境が悪すぎておすすめできません。
そのうち大気汚染が収束し、食の安全も確保できたら、そしたら多くの人におすす
めしたい旅先になりますね。いつの話になるかわかりませんが。。。


また書きます!
こんにちは!
今日は微博で面白いトピックスを見かけたので、今日はこちらをご紹介します。
お題は「中国、アメリカ、日本、韓国、それぞれの国の宇宙人の図」です。


このトピックスはコメントが2000件近い超ホットトピックスになっています。
写真を4枚貼り付けますが、本当にそれぞれの国の特徴が出ていておもしろいです。
では早速元ネタをご紹介します。
「下の4枚の写真は上から①中国の宇宙人像、②アメリカの宇宙人像、③日本の宇宙人像、④韓国の宇宙人像です。宇宙人の概念でさえも、こんなにも差があるんですね~」
①中国人の考える宇宙人
a180de74gw1edjsdl8b98j20dw0hhdh1.jpg

②アメリカ人の考える宇宙人
a180de74gw1edjsdvum6pj20ee0l70ug.jpg

③日本人の考える宇宙人
a180de74gw1edjsdoq9azj20c304v3yj.jpg

④韓国人の考える宇宙人
a180de74gw1edjsdze3sjj20ei0c3t8u.jpg

※すみません、なんか、韓国だけ異常に写真が小さいです。。。。
というシンプルな書き込みなんですが、、、コメント2000件とか。。。
では少し、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「中国のは、、、犬だろ?」


「中国は宇宙人をペットととらえ、日本人は宇宙人を救世主と期待、アメリカ人は宇宙人は恐怖の対象、韓国人は、、、やっぱり強いわ、宇宙人とすら恋愛しようと考える」


「宇宙人、というからには、やはり人型のものをフツーは想像するんだろう、中国のは何だ?進化の途中か?」


「アメリカのが事実に迫っているぽいな」


「日本のは何だ?オバマか?」


「これは、、、宇宙人が傷つくだろうよ」


「韓国ってのはとにかく、相手が誰であれ、見た目がよければOKっていう考え方なんだな」


「棒子以外は似たり寄ったりだな」


「棒子は宇宙人でさえ大韓の血統ととらえるんだな、まあいつもの韓国」


「宇宙もすべてお前ら棒子国のものだからな、そうだろ?」


「韓国の宇宙人は韓国人と同じで整形してんのか、、、」


「日本のが1番かっこいいじゃん」


「アメリカ人の思考回路ってのはよくわからないが、それでも俺が考える宇宙人に1番近いのはアメリカのだな。やっぱりアメリカから影響を受けているんだな」


「韓国人の整形技術はものすごいからな、、、宇宙人ですらほっておかないんだろう」


「アメリカとか日本のが1番フツーに考える宇宙人像だろう、この2か国はやっぱり似てるんだな」


「中国と日本のは子供向け、アメリカのは男向け、韓国のは女向けだな、、、」


などなど、まだまだコメント続いていますが、今日はこの辺で。
日本がフツー過ぎて、日本に関するコメントはほぼ皆無。ほとんどが韓国についてでした。もっとも多かったのは「やっぱり韓国は宇宙人ですら整形かよ」ってものですね。あと「宇宙も韓国のものってことらしいから」みたいなコメントも多かったです。こういうネタで本当に思うのは、韓国に対するコメントは日本のネットとたいして変わらないこと、あとは、こういうネタで日本を悪くいう人ってほとんどいないので(韓国に対しては本当に多いです)、日本に対する感情は「恨」、韓国に対する感情は「嫌」なんだろうと思います。中国人の日本に対する意識と韓国に対する意識は本当にまったく違います。
たしか中国が嫌いな国2トップのはずなんですけどね。。。


今日はちょっと変わりネタでした。
また書きます!



こんにちは。
今日はやはりこのネタを書きたいと思います。
お題は「日本の羽生選手が金メダル!」です。


私は先日の記事で羽生選手がSPで100点超えを果たし、中国で大変な話題となっ
ていて、その記事を書いている最中はちょうどフリーをやっていました。で、すぐ
に羽生選手の出番になったんですが、生中継で見ていましたが、終わった直後には
金メダルは無理だろうと思いました。でもその後のチャン選手も同様にミスが出て
結果的に羽生選手が金メダルを獲得しました。オリンピックチャンピオンになった
のですから、ものすごいことですね。今回のソチは10代の日本男児がすごくがんば
っている印象があります、と思ったら葛西選手が銀メダル。今回のオリンピックは
すごい日本でも盛り上がっていますね!


で、羽生選手はSP終了時点で中国の微博でも大変な盛り上がりでしたから、優勝
でさらに盛り上がっていることだろうとのぞいたら、、、、おびただしい量のトピ
ックスが乱立。自国選手より乱立してるんじゃないか?というほどです。
優勝にまつわるトピックスのほか、素晴らしい演技についてのトピックス、はたま
たぷーさんにまつわるトピックスまで、ものすごい注目のされ方です・・・
ヤフーニュースでも、羽生選手が中国で大人気!とのネタがありましたけど、あれ
、本当です。ただ、中国女子の翻訳載せてましたけど、あれは訳している人の趣味
も多分に入ってます、たぶんね。ちゃんと見てないですけども。


今回は優勝にまつわるトピックスを翻訳してご紹介します。
「フィギュア男子、羽生結弦選手のイケメンな写真。日本の羽生結弦選手がフリー
 で2度転倒したものの、トータルで280.09点を獲得し、日本の史上初のオリンピ
 ックチャンピオンとなった。これは同時に、アジア男子として史上初の金メダリ
 ストでもある。彼のことを女っぽいという人もいれば、イケメンという人もいる
 。いずれにしても、彼はオリンピックチャンピオンとなった」
という記事です。で、羽生選手の写真がものすごい分量紹介されていて、どれも大
変写りの良い写真です。中国人、、、よく見つけてきたな、というくらいの写真で
すよ。多いので省略します。。。
で、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「女子の試合も出れそうなビジュアル」


「うーん、イケメンなのか?」


「すごいかっこいいし、すごいかわいい!!!!」


「これは花美男と呼ぶにふさわしい」
※中国では「花より男子」がとっても有名で、これを「花様男子」と言います、そ
れで「花男子」なのだと思いますが。。。ちょっとよく知りません。


「お肌が超キレー」


「見れば見るほどイケメンに見えてくる不思議。でも本当にものすごい実力」


「痩せすぎ、でもかっこいい」


「なんで彼を女っぽいっていうのかわからない。少しやせてて柔軟性が女子並み
 ってだけでしょ?筋肉はしっかりついているし」


「イケメンとは思わないけど、すごい女性的な感じはするね」


「フィギュアにおいては日本は中国よりもはるかに実力が上だね」
※でも、10年くらい前から、中国庶民もお金を持ち始めてフィギュアのようなお
 金のかかる競技を子供にさせる親が出てきてます。なので中国が本当の意味で
 実力者がでてくるのはこれからだと思います。


「花男子だね。日本の美的感覚がこういう感じなんだろうね」


「ものすごい回転を決めていたのに、なぜだか女子の試合を見ている感覚だった。
 体の柔軟性がものすごいし、芸術性もすごい高いと思う!」


「女っぽすぎて好きになれない。。。。」


「SP終了後にカメラが彼の汗と強いまなざしをとらえていてすっごいかっこよ
 かった!!!引退後はジャニーズと契約してほしい!」
※???ジャニーズ?


「この男は本当に妖艶だよな」


「日本もついに金メダルを獲得したな」


「2度も転倒して金メダルかよ」


「女っぽすぎる。基本的な男子教育がなってない!」


「彼をかっこよくないって言ってるのって、嫉妬してるかうらやましいだけで
 しょ???」


「実際、彼のスケートは素晴らしい。演目もすごいいいし」


「確かに女っぽいけどさ、でもものすごいジャンプを決めた後の振り向いたとき
 なんか自信に満ち溢れてるよね」


「スケートは素晴らしい、本当に。残念なのは日本人であることだけ」


「写真を見てもそれほどかっこいいって思えないんだけど、滑っている時の彼は
 本当にかっこよく見える」


「漫画の中の男の子みたいだよね」


まだまだまだまだ続くんですが、そろそろストップします。
このトピックスは写真紹介トピックスなので主に彼の容姿に関するコメントが圧
倒的に多かったのでちょっと失敗しました。もう少し、スケートの方面で語って
いるコメントがほしかったんですがね。。。でもみんな、彼のスケートの実力に
ついては一様に褒めていましたね。
それと、羽生選手はあまりにも有名になってしまったので、ここには実は猛烈な
分量のコメントがついていますが、さすがに反日コメントも若干ですが見られま
した。「日本人なのが残念」とか「日本人は死ね」とか、そういうコメントです
ね。スポーツ選手のトピックスに反日コメントがつくのは珍しいほうです。それ
だけ彼が注目されていると言うことです。彼の前にトピックスに反日コメントが
湧いた記憶としては、私個人は「香川真司」までさかのぼりますのでね。彼がマ
ンチェスターユナイテッドに移籍した当時、やはり大変な量のトピックスが乱立
しましたが、ここではかなり反日コメントが多かったです。でも当時は尖閣問題
の真っただ中でしたので、、、羽生結弦選手の影響力はもしかするとそれ以上な
のかもしれません。


全然関係ないですが、このブログがいつのまにか「中国・ブログ」で検索して3
ページ目に来るようになってました、いつの間にか、、それに伴い、たくさんの
方にお越しいただいています。今後も興味深い内容の記事を書けるよう、努力し
たいと思います。またぜひお越しください!


また書きます。
こんにちは!
今日はフィギュアネタにしたいと思います。


特にフィギュアネタを探したわけではないんですが、羽生選手が中国でも実は大変
な人気です。なぜか「イケメン」となってます。彼はイケメンという感じではなく
「かわいい」感じだと思うんですが、、、、そして、彼が出てきたことに衝撃を受
けた、というコメントも少なくないです。
なので、羽生選手絡みのネタは大変乱立していて、そしてコメントもとても多いで
す。。。これは、スノボの時の10倍はある感じですね。


では、元ネタからご紹介します。
「先ほど終了したソチオリンピック男子フィギュアショートプログラムで、日本の
 羽生選手が100点を超え、史上最高の101.45点で首位に立った。ロシアのプルシ
 ェンコ選手はけがにより棄権、記者が羽生選手の印象について尋ねた際には、私
 はかつて、彼のヒーローだったかもしれないが、今では彼が私のヒーローと答え
 た。素晴らしいスポーツ精神は称賛に値する」
って内容ですね。これは羽生選手よりプルシェンコ選手のネタと言えます。
では、これについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「プルシェンコは若い時はまさに神だったよ!」


「ホモかよ」


「19歳の羽生はしかしとんでもないな」


「プルシェンコは団体で金メダルをとって有終の美を飾ることができてよかった」


「羽生選手のスケートは本当に好き」


「すばらしいね、どちらも夢に向かって大変な努力をする人たち」


「プルシェンコは羽生のような後輩が出てくることをずっと待っていたんじゃない
 かな」


「この2人は本当に尊敬に値する。きっと練習では並々ならぬ努力をしてきたこと
 だろう。これまではSPは100点が満点だと思ってた。だからまさか、100点を
 超える人間が出てくるとは思ってもみなかった」


「こんな風にコメントを残せるプルシェンコこそヒーローだね」


「羽生の滑りは100点超えにふさわしい内容だった!みんな見た???」


「皇帝が参加できないのはすごい残念だね。ヒーローにはヒーローの責任がある。
 前皇帝にとって代わるため、羽生の責任も大きいね、引き続き頑張ってほしい」


「最大の敵は自分だね。競技は他人を打ち負かすためではなく、自分自身に打ち勝
 つためのものだから」


「でもあなたは永遠にロシア最高の選手だよ」


「羽生くんは金メダルを取りに行くんだね!大好き、がんばってほしい!」


「プルシェンコは素晴らしいね、それにしてもソチオリンピックの日本人はすごい
 んじゃない?」


「羽生の何がすごいって、彼のトピックスが中国の微博でホットトピックスになっ
 てるってことだよな」
※ほんとにこれはそう思います。すごいコメントついてますのでね。


今日はこのあたりでストップしたいと思います。
今、夜中にフィギュアのフリーを見ようと思って、これを書いていますので、もう
すぐ羽生選手の出番です。
19歳とまだ若いので、先もあるかとは思いますが、ぜひぜひ頑張ってほしいです!


中国での彼の人気は本物で、トピックスも乱立しています。パトリックチャン選手
も中国系ですのでもちろん中国で人気があるんですが、今回のネタにはまったく彼
の名前は出てこなかったです。結構多かったのがプルシェンコから羽生へ、皇帝の
座を明け渡す、みたいなコメントですね。パトリックチャンは今の時点では羽生選
手でもなかなか勝つのが難しいほどの存在なんですが、中国では羽生選手の登場が
よほど衝撃的だったと見えて、ものすごい注目度です。
日本でも大変な注目のされ方ですが。プレッシャーをものともせずミスなく滑る彼
のメンタルには本当に驚愕です。
19歳なんて、私の半分くらいの年齢なのに、本当に尊敬します。
日本のメディアは彼をあまり持ち上げすぎたりせず、競技に集中できるよう、邪魔
だけはしないでもらいたいなと思います。
ちなみにこのネタに関して、反日コメントはゼロです。中国人はそこらへん、すご
いなと思うんですが、素晴らしい選手が出てくれば嫌いな日本の選手だろうと何だ
ろうと国籍関係なく褒めますし応援します。
今回は大変多くの中国人にもなぜか大変応援されていますので、ぜひぜひ頑張って
ほしいです!


また書きます!
こんにちは。
今日は中国で有名な車のメーカーの系列会社図をご紹介したいと思います。


中国は現在、経済成長真っ只中です。日本の経済成長期も同じであったように、現在、中国人は大変車が大好きです。私は3年ほど中国に住んでいましたが、中国で1番よく見かけたのは「アウディ」だった気がします。次が日本車(トヨタ、日産、ホンダ、どれもよく見かけました)、次がBMWだったように記憶してます。私は北京でしたが、上海ならちょっと違うかも。中国人にとってアウディは憧れの車ですが、中国人はよく、「アウディに乗ってるヤツは必ず何か悪いことをしているヤツだ」と言ってました。フツーの中国人の収入では買えないってことですね。ちなみに外車は中国では日本よりはるかに高額です。やはり関税が非常に高いですから、外国製のものは何でも高いです。で、割と自分の事業で
成功している社長だったり、会社である程度出世したような人間が好んで乗るのが日本車です。ステータスもあってそれなりに高額、っていうことみたいですね。


そんな中国で、各国の車の系列会社、みたいな図があって、これにコメントがついているんですが、このトピックスに結構なコメントがついていますので、今日はこちらをご紹介したいと思います。
まずは元ネタから。
「ドイツ車はもっとも安定感がある。フランス車は1番ロマンチック、イタリア車はもっとも豪華、日本車はもっとも省エネ、アメリカ車はもっとも豪快だ。そして中国車は、、、もっともパクリが多い。車のブランドの系列図です。よく見て勉強してね!」
ってものですね。図がこちら。著名な自動車メーカーも中国語で書くとイメージ違いますよね、、、
7579ce53jw1edefjz54uoj20c833mq94.jpg


では中国人ネットユーザーのコメントを少しご紹介します。


「俺はドイツ車派だな」


「日本車は省エネなのか?」


「韓国車については言及すらなしか」


「ドイツ車が1番だよ。日本や韓国のはゴミ。アメリカ車はかっこいいけど作りが雑。細かい部分でドイツ車に劣るね。やっぱり個人的にはドイツ車が1番!」
※日本車をゴミとか、中国人に言われるのは心外ですね。中国車は走る棺桶って言われてるのにね。


「そのパクリ車がこんなひどい大気汚染を招いているわけだが、、、」


「中国のためには国産車に乗るべき」


「反日分子はよく見とけ。レクサスだって日本車だぞ」
※レクサスも中国では大変人気の車です。高級車の扱いですね。


「ドイツの車は燃費が悪い、フランスの車はめんどくさい、日本の車は耐久性が悪い、アメリカ車はデトロイト、中国車は今進歩の途中だ!」
※アメリカ車はデトロイト、って、、、、ちょっと笑いました。


「努力してお金をためて車と家を買いたいな~」


「中国と言えばパクリの代名詞!軍工から民間までパクリのないものはない!誇らしい!」


「日本車が省エネっていうのはさすがにウソだろ」


「日本車が省エネっていうヤツがいるが、日本の技術がドイツやアメリカに劣るっていうのか。そうでないなら好んで日本車なんて乗るな!」


「そうだそうだ、日本車は原材料けちってるから底がすごい薄いぞ!」


「販売実績、フォルクスワーゲン;ヨーロッパ、南米。トヨタ;アメリカ、日本、アフリカ、アジア、オセアニア。つまりトヨタが自動車産業界のトップ」


この記事はロクなコメントがないので、この辺でやめます。
工作員らしき人がわいていて、必死で日本車を貶めていました。最近中国で日本車が復活したためにトヨタが過去最高益、なんていうニュースがあったばかりなので気に食わない人もいるのかもですね。


それと多かったのが「中国のパクリ」についてですね。これは中国人も最近は恥ずかしいことと思っていて、そのことがよく表れたコメントが多かったです。中国のパクリについて、ここで書き出すとかなり長くなりますので、今度また機会をみて書いてみたいと思います。


また書きます!
こんにちは!
今日は私も気になったので、このネタをご紹介します。
お題は「ソチ五輪、スノボはハーフパイプの結果」についてです。


気になったのは、もちろん日本選手(しかも10代の若い子たち!)がものすごい
成績だったこともあるんですが、それより、スノボなんていう、あまり中国とは
無縁(失礼!)ぽい競技で中国人がずいぶんと上位にいたこと、そしてそれに関
連して中国では「日本の審判が中国選手にかなり低い点数をつけたから負けた!」
みたいなネットでのコメントが殺到しているらしいこと、が気になったポイント
です。


スノーボードは自分ではやりませんが、見ている分にはすごく面白いので、今回
のオリンピックでは初めて、生中継を見てしまいました。
そして、日本の15歳平野選手と18歳の平岡選手という中学生と高校生がダブルで
メダルを獲得するという快挙を生で見ることができたんですが、素人目に見ても
ショーン・ホワイトはもちろんすごかったですが、日本の2人も他よりも明らかに
すごいな~と思いました。
なので、点数は特に操作されているわけでもないし、正直、日本の審判が日本選手
に甘かったかというとむしろ逆で、自国の選手にそんな辛口採点すんな!って割と
多くの日本人が思ったはずですが、、、そんなことはおかまいなしで、日本の審判
は自国の選手に甘い点数をつけ、中国の選手に辛口採点した!みたいな話になって
ます、中国では。まあ、完全なる言いがかりですね。
今日は、そんなおかしな方向で盛り上がっている微博の「スノボ」トピックスをご
紹介します。


ではまずは元ネタから。
「北京時間の2月12日未明、ソチ冬季オリンピックは第4日目を迎えた。男子スノー
 ボードハーフパイプの決勝でアメリカのショーン・ホワイトが90.25点で4位に
 とどまり、3連覇を逃した。スイスのユーリ・ポードラチコフが95.75点で金メダ
 ル、日本の平野歩夢と平岡卓が2位と3位となった。中国の張義威が87.25点で6位
 、史万成が81点で7位だった。男子スノーボードハーフパイプには、中国から張義
 威と史万成が出場。張義威の近年の成長はすさまじいスピードで、好成績を収める
 ことが期待されたものの、メダルには届かなかった。史万成もこの2年で一定の進
 歩を見せたものの、トップ選手との差はまだまだ大きい。この種目においては、ア
 メリカのショーン・ホワイトが優勝するかどうかが最も注目されていた」
と、まあ、事実を淡々と述べた内容ですね。
では、この記事に対する中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「中国の選手たちがすごい頑張ったよ!」


「別にいいじゃないか、決勝に進んだんだから。やはりトップの選手たちはすごいね」


「ずっとショーン・ホワイトに期待してたのにすごい残念。中国もすごかったよ、2回
 目は失敗したかもだけど、でもよかった。もし成功していたらメダルの可能性もあ
 ったよね。日本は審判のおかげで銀メダルと銅メダルを手にしたね」
※日本人選手に最低点をつけたのは日本の審判だが?


「生まれ持ったものも大事だね。そして、日本はこれと決めた競技の育成がやはりも
 のすごい。ここら辺が中国のサッカーとかバスケがだめな原因の1つかもね」
※スノボってそんなに日本は育成に力入れてるんですかね?サッカーはそうかもです
 けどね。


「ホワイトがかなり残念な結果だった。。。」


「ホワイトは本当に残念だった。そして日本の審判は日本の選手にものすごい点数つ
 けた!日本人選手の92点って、、、、ウソだろ!」
※高得点つけたのは日本の審判ではなく外国の審判なんですがね。それに素人目にも
 日本の2人はちょっと違いましたけどね。珍しく中国人が難癖つけてますね。普段
 は割と公平な目線なんですが。


「平野歩夢は本当にすごいな、、、あれで15歳とか、ちょっと信じられない」


「本当に残念だったね、でも中国の選手はすごいかっこよかった!がんばって!」


「個人的には日本が優勝だと思ったよ」


「すごい進歩した!頑張れ~」


「時代が変わってきてるな。小日本の若者が世界に衝撃を与え、そして中国の2人
 も前途が明るい。4年後にはさらに安定した素晴らしい滑りを期待してる」


「この試合では中国の選手が本当に素晴らしかった!でもショーンホワイトが本
 当に残念だった、、、全体的にすごく面白い試合だった」


「ショーンは本当に残念だったけど、どんなにすばらしい選手も毎回勝てるわけで
 はないからね。そしてあの15歳の少年、、、あれはすごい」


「とにかくあの15歳の日本人がものすごかったよ。彼が金メダルだと俺は思ったね
 、でも中国の選手たちも本当にかっこよかった!」


「ショーンホワイトは本当に惜しかったけど、でもスノボは若者のスポーツだよね。
 ホワイトはもう27歳だし、オリンピックに永遠の常勝将軍なんてありえないのだ
 から。フェルプスのようにね。でもどうであれ、彼はやっぱりハーフパイプの神 
 だよ!」


「日本の銀メダルは金メダルで、銅メダルはショーンだった気がする。でも他の人
 の点数なんか見てると、日本の審判は別に公平だったと思うよ」


「日本人はこういうおしゃれなスポーツみたいなの、好きだからな~」
※これは否めないですね、、、若者はスノボ好きですからね~、日本のレベルも上
 がってくるでしょうね。


「ショーンは惜しかった、日本の平野歩夢はすごい、そして落ち着いてる。。。張
 義威も頑張って!」


「平野歩夢はおそろしいな、、、あれは天才じゃない、、もはや神」


などなど、だいぶ盛り上がっておりました。1番多かったのはショーンホワイトが優
勝できなくて残念!って意見で、中国でも有名なんだな~と思いました。日本の審判
云々も結構コメントあったんですが、それと同じくらい日本人選手をほめるコメント
も多かったですよ。特に平野歩夢選手ですね、、、すごいってより恐ろしいみたいな
コメントが多かったですね。あれで15歳なんて信じられない!みたいなコメントです
ね。そして、彼が優勝だったと思う、っていう意見も結構ありました。
でも、15歳で金メダルなんてなってしまったら、その後の人生に悪影響を及ぼしかね
ない気もするので、銀メダルでよかったのでは?と個人的には思いました。
彼はきっと、今後もいくらでもチャンスがあると思いますし。


中国人が珍しくスポーツの審判に文句つけてるってことで、どんなんだろと思って見
にきましたけど、全然やっぱり中国人は多くの人がスポーツに関しては公平なものの
見方を相変わらずしていて、まあよかったです。。。
スノボは見ていてすごい楽しい、ってことにこのオリンピックで知りましたので、今
後も注目してみたいなと思いました。


また書きます!
こんにちは。
今日は今、微博上で大変話題となっているニュースをご紹介します。
お題は「スターバックスのケーキに靴底成分が入ってるらしい!」です。


この話題は大変なホットトピックス、というか大変話題になっているようで、多くのトピックスが乱立する事態に発展しています。
スターバックスは前にもここでも記事にしましたが、中国での価格設定が高いと叩かれましたが(これは事実です)、今回も健康を害する成分が入っているとスターバックス自身が認めたことで大変中国人の興味をさらっている話題になっています。
前にもここで書きましたけど、スターバックスは欧米や日本のように「純粋にコーヒーが好き」みたいな人が行く場所ではなく、「金がある」自慢をしたい人間が行く場所です。スターバックスで優雅にコーヒーを飲む、って行為がステータスになっているためです。実態は中国では大変高額なコーヒー1杯で何時間も店に居座り続けるというちょっと恥ずかしい事態になっているわけですが、それでもスターバックスを訪れる中国人は大変多いです。このような背景も日本とは若干異なります。なのでスターバックスに否定的な感覚をもつ中国人もとても多いです。


それでは元ネタからご紹介したいと思います。
「スターバックスは中国の店舗で売られているケーキにアゾジカーボンアミドという成分が含まれていると認めた。これはヨガマットや靴底に使われる漂白剤の一種で、中国では合法である。この化学製品はEUやオセアニア、日本等では食品への使用が法律で禁止されている化学成分である。世界保健機構(WHO)によると、この成分は喘息やアレルギー症状と関連があり、人体の主要臓器に癌を発生させる恐れもあるという医者もいる」
という内容です。
ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介したいと思います。


「これはパンも怪しいな」


「毎日靴底を舐めている感覚はどんな感じ?」


「俺はスターバックスなんて行ったことない。あんな高いもの、誰が飲めるっていうんだ?」


「このあと、きっとコーヒーとかにも問題が出てくるとみた」


「スターバックスはいい加減中国から出てけよ。今はコーヒーもスターバックスの半額で飲めるし」
※中国でスタバ並みに見かけるのがコスタコーヒー、イギリスのチェーン店みたいですね。


「中国の法律では合法って、、、」


「中国の国内食品問題だってものすごい量なのに」


「個人的には中国人にとって靴底成分くらいなら何でもないと思う」
※こんなものは健康を害する成分と言わない、という一種の自虐コメントです。


「別に中国で合法ならいいんじゃない?」


「批判するべきは中国の法律だろう?」


「俺はいったいどれほどの靴底を食ったんだ????」


「中国で合法っていうんだからどうしようもない。毎日サンドイッチ食ってる人たち、元気か?」


「靴底ヨーグルトだの靴底ケーキだの、、、本当に次から次へと出てくるな」


「中国では何を食べたって発がん性があると思ったほうがいい、、、」


「中国で合法なんだろ?何に対して怒っているんだよ。中国の法律が人体の健康を重視していないってことなんだから、怒る対象が違ってるよ」


「中国の国の事情的には問題ないってことだろ」


「高ければいいってものでもないんだね」


「まったく、中国に人体に悪影響がない食べ物はあるのか?」


「なら別にコーヒーだけ飲んでろって話だ」


「これはスターバックスが中国人の健康を尊重していないってことだ」


「これは悲劇。スターバックスでコーヒーを買うことで優越感に浸ってた連中はこれを見て何を思うかな」


「でもやっぱり中国の若者はスターバックスに行くことがかっこいいって思っているんだから、これは中国の特徴だね」


「貧乏人でよかった。俺には関係のないネタ」


まだまだコメントは続いていますが、このあたりでやめます。
1番多かった意見は「中国で合法なんだから責めることはできない」「中国で合法なのが悪い」「責めるべきは中国の法律」って意見でしたね。
中国の食品には日本では禁止されている化学成分が大量に含まれます。中国にいたころに食べてはいけないと言われていたのは「アイス」です。これは日本では使用禁止薬物が大量に含まれるそうで、そういう薬品は見た目をよくしたり、消費期限を大幅に延長できるなど、消費者のことはおかまいなしでひたすら製造者や販売者の立場にだけ立った観点で法律が定められています。これも、製造企業などがわいろを渡してそういう法律になっているのかもしれませんけど、これは中国の消費者にしてみたら大変な問題です。お金を出して買った商品で病気になるかもしれないわけですからね。


こうした食の問題は中国では今、大気汚染や社会の腐敗と並んで国民の最大の関心事です。中国共産党はこれらを解決していかなければ本当に政権がやばいですね。
それにしても、本当に本当に自分は日本人でよかったな、と思います。今の中国は正直言って大混乱です。食品を買うのも疑ってかからなければならないなんて本当に中国人はかわいそうです。今は少しずつ消費者重視の社会に変わりつつあるそうですが、それでも中国人の気質からいって大変な時間がかかると思います。本当に一部の悪人のせいで恐ろしいことになっていますので、これを是正していってほしいと思いますが、、、なかなか難しいでしょうね。


また書きます!
こんにちは。
今日は微博を徘徊していて、またも韓国ネタなんですが、浅田真央ちゃんに絡んだネタだったので、今日はこちらをご紹介したいと思います。
お題は「浅田真央選手が演技中の韓国の実況がひどい件」です。


といってもこれ、ひどいと言っているのは中国人ではありません。実はこの実況中継をみていた韓国人です。実況がなんと発言したかについて触れられていないんですが。


このトピックスはあまりたくさんのコメントがついているわけではないですが、日本ではなかなか見かけないニュースなので、ニュースのほうに興味を持ちこのトピックスを選びました。それではさっそく、元ネタをご紹介したいと思います。


「東亜日報のニュースより。日本の浅田真央選手がソチ冬季オリンピックのフィギュアスケート団体でSP滑走中、転倒し氷上に倒れたが、この実況中継中、韓国の視聴者がもっとも見るに堪えなかったのが韓国KBSテレビがこの試合を実況中、司会者およびゲストが大変不公平な発言を繰り返し、中立を保つべきメディア人としての職業的節操を失っていたことであり、多くの視聴者が「大変恥ずかしい」とコメントをしたようだ。中立であるべきメディアがこのように偏見をもって発言をすることがいかに恥ずかしいことかわかっているのか?という内容だ」
というものですね。


これは正直意外でした。韓国人は全員がキムヨナを愛するあまり、そのライバル(と韓国ではされている)浅田真央ちゃんのことは大嫌いと思っていたからです。ちなみに韓国人にとって浅田真央は1番有名な日本人かもしれません。韓国人に会うと必ず浅田真央ちゃんの名前が出てくるからです。
まあ、反対にキムヨナも日本では大変有名な韓国人ですね。最近の日本のテレビ局のキムヨナ特集は本当にムダだと思いますけども(キムヨナにあんなに時間を割くなら日本人選手の特集をしてほしいです)。
と、またまたそれましたので、中国人ネットユーザーのコメントを少しご紹介します(と言ってもあまりコメントはないですが)。


「棒子に節操なんてあるのか?字を書き間違えてないか???」


「本当に韓国は厚顔無恥だな。韓国人はこれ以上、人類の恥の上塗りをしないでくれ」


「いつもの韓国人じゃないか。WCGの中韓対決の時も、実況が中国の選手はとっとと帰れとかなんとか言ってたし。韓国は極度のゴミ」


「浅田真央には頑張ってほしい!」


「キムヨナと比べたら、浅田真央のほうがずっと好き」


「真央のほうがずっと上手だよ。今回は彼女に金メダルを!」


「ヤツらの欠陥が中国人にはないと言えるのか????」


「韓国、、、この小国はキムヨナしかいないからな、そりゃ持ち上げるよな」


「私も浅田真央のほうがずっと好き。韓国はキムヨナしかいないし。男子は?団体は?ペアは?国としてのレベルはまったくもって低いよね。キムヨナ以降、誰かいるのか?」


「いつもの韓国なんですが、、、」


「日本メディアと棒子メディアは本当、お似合いだよ」


「まあ、日本も棒子も似たり寄ったりだけどな」


「韓国人が周辺諸国に不快感をまき散らす才能は宇宙一だよ、ホント」


「こんな実況がオリンピックの解説するとか、、、そんな資格ないでしょ」


「棒子の一貫したスタイル」


「棒子の素質を語って何になるんだ?」


「真央ちゃん、がんばって!!!!」


などなど、真央ちゃんを応援するコメントが多かったです。
浅田真央ちゃんは中国では大変人気のアスリートです。中国のテレビを私はたまに見ていましたけど、キムヨナは本当によく登場します。でも浅田真央ちゃんを見かけることはほとんどありません。それでも彼女は中国では大変な人気です。ここでもたくさんの中国人が真央ちゃんがんばれ!と応援してくれています。真央ちゃんには最後のオリンピックになるそうですが、子供のころから日本中が注目してきたアスリートで、その努力や思いなども多くの日本人が見てきたので、日本でもぶっちぎりで女性アスリート人気No1だそうですが、どんな結果であれ、悔いのないよう頑張ってほしいなと思います。


反対に韓国に対しては「棒子」という蔑称がかなり出てきましたけど、中国も中韓対決の時なんかに散々こういうことがあったみたいで、「いつもの韓国」っていうコメントが非常に多かったです。ただ、日本も韓国もメディアのレベルは一緒、みたいなことを言っていた人もいたので心外でした。。。日本のメディアもアレですけど、韓国よりはマシな気がしていたんですが、、、同レベルなのかも。。
日本のメディアも進歩してほしいな、と思いました・・・・


また書きます!
こんにちは!
今日は数日前に日本でも話題になった、プーチン大統領が、日本から送られた秋田
犬の「ユメ」を伴って安部総理と面会、という記事が中国でも紹介され、微博でも
大変なホットトピックスになっていましたので、今日はこちらをご紹介したいと
思います。


私はこの記事を書く前に、コメントを数十件だけ確認しました。で、中国でこのニ
ュースが伝えられているわけですが、1個伝えられていない事実があります。それは
この犬が友好の証として日本から送られた日本の秋田犬であること、そしてそれを
プーチンさんがかわいがって飼っているという事実です。
この部分がすっぽり抜け落ちているために、このニュースは「プーチンが安部を犬
で冷遇」みたいな内容にすり替わっています。さすが中国!
まあ、中国のメディアがこんなことをしているようでは、中国という国はいつまで
たっても一流国家にはなれないわけですが、、、
これについては、日本のメディアもたいがいなので何とも言えませんけどね。


それでは、さっそく元ネタからご紹介します。
「日本の安倍晋三首相は8日、冬季オリンピックが実施されているロシアのソチで
 ロシアのプーチン大統領と面会、北方領土の主権論争などの話題を協議した。
 プーチン大統領はペットの犬・ユメを伴って安部総理と面会、安部総理はユメに
 微笑み、好意を示した」
との内容ですね。秋田犬であること、日本から贈られたものであることなどは完全
スルーです。
ではこれについて、中国人ネットユーザーの反応をご紹介します。


「これはつまり、安倍は犬だから犬を使って接したってことだろ?」


「安倍と犬の会見、、、、」


「安倍を不憫に思うことはないぞ!こいつは人を噛みたくてたまらない軍国主義の 
 犬なんだからな」


「昔、すごい小さかった頃、アメリカの有名な国際ニュースの報道で、ソ連のフル
 シチョフがアメリカを訪問した際に、アメリカの農場を訪れたって内容のニュー
 スがあって、見出しが確か、フルシチョフ、豚とともに、だった気がする。。。」


「つまり安倍は犬、て言いたいんだろう。アメリカの犬」


「安倍と犬の会話を翻訳できる奴なんているのか?」


「中国のメディアはこんな風に日本を貶める必要があるのか?」


「プーチンと安倍が面談して中日関係を無視できないだろう。プーチンは明らかに
 中国と組んで日本と敵対するつもりはない」


「日本がアメリカの犬だからだろ。プーチンはからかって犬を使って安倍を牽制し
 ているだけ」


「ユメは安倍が2012年7月にロシアを訪問した際に贈った日本の秋田犬だぞ。お前
 ら知らないのか?」


「もしかして、安倍が北方領土は日本のものだと言ったら、プーチンは犬を使って
 安倍を噛ませるのでは?」


「日本が2011年の震災後の援助に感謝してロシアに贈った秋田犬だ。ユメは日本語
 で夢の意味を持つ日本の名前だ」


「プーチン皇帝は本当にユーモアのあるお方だな」


「この犬は忠犬ハチ公のハチにそっくりじゃないか。秋田犬なのか?ハチも」


「そうだよ、この犬は日本が贈ったものだよ、覚えてる。」


「ロシアは日本の北方領土を占拠しているのに、安倍はプーチンに対して犬のよう
 に頭を低くしてお辞儀をする。アメリカは2発の原爆を日本に投下したにも関わ
 らず、安倍はアメリカに跪く。中国は日本に賠償責任を問わず、また釣魚島の協
 議をお願いしているだけであり、今では世界一の日本車消費国で、日本の何千億
 ドルもの国債を購入しているにも関わらず、中国を排斥し挑発を繰り返す。本当
 に強い者が天下を制する、外交なんて関係ないってことだな」


「安倍の低姿勢外交」


「これは日本のネットユーザーがなんてコメントしてるか気になるな」


「これって秋田犬じゃないのか?日本の犬を伴って会見、ってどういう意味を持つ
 んだろうか」
※中国人はこれを本気で言ってるところがものすごいです。願望のあまり真実が見
 えなくなっているのかも。


「日本の秋田犬か、じゃああまり賢くなさそうだな」
※ちなみに中国の犬って、正直日本の犬より賢いかもです。。。どの犬も信じられ
 ないレベルでしつけがされていて、犬が問題を起こすこともありません。


「安倍がロシアでともだちとそのご主人さまに会ったってだけのニュース」


「プーチンはやっぱりプーチンだな!数多くの人間が彼を崇拝するのもよくわかる」


などなどのコメントでした、、、まだまだコメントが続きますけどほとんどが安倍さ
んのことを犬と言うような発言ばかりでした。。
メディアが悪いのかなんなのか、これをプーチンさんが日本に対して友好を示したと
思っている(というか書き込んでいる)人が皆無だったのがものすごいです。
フツーに考えればそうとらえるのがフツーですが(日本から贈られた秋田犬を伴って
日本の首相と面会なのだからそう思うのがふつうなはずですが)、日本とロシアに仲
良くされるのは中国にとっては非常にまずいことのため、メディアによって「日本と
ロシアの仲は険悪」とか「中国とロシアの友好」みたいな記事が多く登場しているの
かもしれませんね。でも「ユメは日本から贈られた犬」みたいな書き込みも多かった
ので、これについては知っている人もいるんだな、と思いました。だったらなぜ、プ
ーチンは安倍を犬と思っているから犬と面会させた、みたいな発想になるのかが不思
議ですね、願望でしょうか。


このネタで思うことは「メディアの力は恐ろしい」ってことです。
日本と中国で、全く同じ内容のネタなのに、情報(=ユメは日本から贈られた秋田犬
で、それをプーチンさんが大事に飼っている)が1つ入るか入らないかでこんなにも
性質が変わってしまうんだな、ということです。
マスコミの情報操作なんてしたい放題だな。とも思いました。
日本のテレビや新聞などもかなり批判されていますが、様々な情報源をなるべくたく
さん確認して、自分で情報の精査をしていかなければならない時代なのかもしれませ
ん。この「ユメ」のネタの中国メディアのように、いつどこで、メディアの悪意が働
いているかわからないので。自分自身も気を付けたいなと思います。。。


また書きます!
こんにちは!
今日は微博を徘徊していて、実にアホらしいトピックスを見かけましたので、今日はこちらをご紹介したいと思います。
お題は「日本人が英語リスニングテストを受けているときの脳内の様子」です。


それでは元ネタからご紹介したいと思います。
「日本のとあるネットユーザーがTOEICのリスニングテストを受けている時の自分の脳内の様子はこんな感じらしい。。。。」
83efbce0gw1ed0stlnsztj20sf0httd8.jpg

てものですね。これについて中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「TOEICみたいな簡単なテストでもこんな風にツッコミ入れられるとは、、、すごいな!」


「猫が呆けてるけど、、、何が言いたい?」


「ウケル、、、、うちの猫とそっくり!」


「まあ俺もテスト受けてるときはこんな感じの表情だわ」


「理解できる。日本語の発音は中国語や英語とは周波数帯が違うし、日本語の母音は5個しかないしね。母国語がそれでは、母国語の母音以外の音をとらえることは難しい。発音というのは聞いてまねるものだからね。日本人は聞いても真似ができないだろうからね。大変だとは思うけど、発音は訓練で捕捉できるものだから、がんばって!」
※と励まされております。


「TOEFLのリスニングの時、自分もこんな感じだったわ、脳内」


「俺はね、数学のテストの時はこんな感じだよ」


「このネタは笑える」


「大丈夫、みんなも英語のリスニングの時はだいたいこんな感じだから」


「超同意。外国語のリスニングって宇宙人が暗号使ってるとしか思えないよな~」


「中国のネットユーザーがこの日本のネットユーザーに同意を表明するぞ!」


「実際、自分が日本語のリスニングを受けてる時もこんな感じ」


「私がフランス語のテストを受ける時はだいたいこんな表情してると思う。あなたの英語と私のフランス語のレベルが同じくらいってことみたいね~」


「私が初めてインドの英語を聞いた時がこんな感じだったな~」


「見た瞬間に笑った。。。。」


「大丈夫!俺は授業を受けている時はいつだってこんな状態」


「俺は地球の猫だから、宇宙の猫の言ってることはわかりませんよ、って感じか?」


「今まさに英語を勉強しているが、、リスニングについても、アメリカ英語、イギリス英語、それにオーストラリアの英語もまあOKだ。でも日本人とインド人の英語は無理!何言ってるかさっぱりわからん」
※うーん、そうかもですよね。日本人の発音って思いっきり日本語訛りですよね、、、外国人から見れば。


このネタはまだまだ恐ろしいほどにコメントがついています、実は。。。
でもほとんどが「同意」とか「笑える」とかなんでストップします。
日本人のネットユーザーの投稿、と明記されているのですが、ここに反日コメントは皆無です。こうしたほのぼのネタはよく出てきますが、こうしたところに反日コメントが一切つかないところは素直にすごいな~と思います。


ただ、日本人の英語力をかなり見下している空気は感じますので、それはちょっとどうかと思います。中国人だって人のこと言えませんからね。英語、ひどい人も多いです。
日本人は割と「完璧主義」なんでちょっとでも不安があれば「できない」となりますが、中国人というのは「見切り発車」する人が異常に多いです。これは国民性なんですが、こんな性分なんで、「ちょっとでもできる」ならガンガン英語話します。それが多少間違っていても。そうこうするうちに上達することもあると思います。なので、言語を学習するという観点では日本人より中国人のほうが向いていることは確かです。
でも、、、日本人の英語は何言ってるかわからない、ってコメントありましたけど、、これはちょっとあるでしょうね。日本人ならわかりますが、日本人は本当に日本語訛りがキツイので、、、中国語もそうです。私は何言ってるかわかりますが、中国人にはわからないだろうな、って人も多かったです。これは母国語に由来していますので仕方ないですね。日本人はどの言語を学ぶにしても発音では相当苦労します。


今日はほのぼのネタだったので、中国人の応援や励まし(?)もたくさん見れて久々にのどかな記事をかけました。。。
また書きます。
こんにちは!
今日は微博を徘徊していまして、「そうなの?」っていうネタを見かけましたの
で、今日はこちらをご紹介したいと思います。
お題は「日本の基本給が最低記録更新らしい」です。


私は2010年より北京で暮らしていましたので、数年日本にいませんでした。私が
日本を離れた頃はちょうどリーマンショック後で、学生たちは就職に非常に苦労
していましたし(なので、この時期、中国ではたくさんの日本人の新卒を見かけ
ました、日本で職がないので半分留学みたいにしてくるんですね。かわいそうで
した。人生で新卒機会が1度だけなのに)、景気も非常に悪かった記憶があります
。で、その後、日本に帰国するたびに下がってゆく物価を目の当たりにし、毎回
大変驚きました。まあ、当時、私がいた北京は恐るべきペースで物価が上昇してい
ましたので、そのギャップもあると思います。
なので、景気が悪かったのは事実でしょうが、昨年の給料は横ばい、みたいなニュ
ースを見かけた気がしたんですが。。。いつ最低記録を更新したのか。。。
ちょっとそれますが、最近はアベノミクスで景気が上向いているからか、日本の
デフレが少しずつ解消されてきている気がします。


では、さっそく元ネタからご紹介したいと思います。
「日本の基本月給の平均が241525円まで低下した。日本で最近発表されたデータ
 によれば、去年の12月のボーナスや残業代を含まない基本給は先年より0.2%
 低下し、平均で241525円となり、これはドル換算して2384ドルとなり、19か
 月連続で低下した。この16年で最低記録となり、2009年の経済危機の期間の
 低水準を保っている形となっている」
というシンプルなニュースですね。
ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介したいと思います。


「基本給?ボーナスが入ってないんだろ?」


「もっと低くなったって中国人よりはずっと高給じゃないか。中国人は2384ドル
 はおろか、2384元も怪しい。。。」


「中国元に換算して15000元に届かないのか。日本の物価高を考えれば決してい
 い給料ではないな」
※いや、、今は東京より北京のほうがよほど高いものもありますって。


「小日本人はこんなに給料をもらってるのか、、、」


「中国人の平均月収もちょっと書いてみてくれよ」


「安倍晋三も給料が低いって言ってるね。もう何年も給料がアップしていないんだ
 そうだ。だから企業に今年は給料を上げるよう、要求しているね」


「16年で最低というこの月給は、中国人と比較していったい何倍になるんだろう」


「最低とは言えこんなにももらってるのか、、これは嫉妬する」


「日本でこの給料は全然高くないね。中国と比べて水道光熱費や通信費みたいなも
 のが異常に高いからね」
※これは本当ですね。中国は水道光熱とか電話代とかは日本よりかなり安いですね。
 でも逆にここら辺が上がってくると今の中国人の給料ではやっていけない、って
 いう最後の砦的なものですね。交通費と並んで。


「日本は今年はインフレになって、給料が上がるはず」


「東京や大阪は確かに物価が高いけど、ほかの都市はそうでもないし。それにボー
 ナスや基本的な社会の福利を考えれば決して少なくないよ」


「給料は確かにそれほど高くないね。でも日本は貧富の差が大きくないし、物価も
 今ではそれほど高くもない。これはいいことだよね」


「アベノミクスは成功するのか?」


「おい、年金を忘れてるだろ。厚生年金がそこに含まれてるのか?それとも別なの
 か?これを知りたい」


「たくさんの中国人が数年日本でバイトをして帰国、その後家や車を買っているよ
 ね」
※これ本当にたくさん見かけます。日本で留学生として入国、その後寝る間も惜し
 んで働いて、帰国時には結構な財産築いて帰るんです。そして家の頭金にしたり
 車買ったりします。本当に。決して時給の高い仕事ではないので、本当に体力の
 限界まで働いています。ものすごいです、ある意味。


「中国の給料はまだまだ上昇の余地がかなりあるみたいだな」


「日本の女性は働かないからな。一家4人、この給料でやっていくのは結構厳しい
 だろうな」
※昭和かよと。今の女性はかなりの割合で外で働いていますからね。。。。


「これはただの基本給だろ?ボーナスや残業代を加えたら結構いくじゃん」


「これがアベノミクスかよ」


「中国は早く、日本人の平均月収を上回るよう頑張ろう!」


などなど、前向きな意見が結構多かったですが、それ以上に日本に異常に詳しいこ
とに驚きます。
結構話題に上ってたのが「物価」ということでしたけど、今は途中でも書きました
が、東京より北京のほうが高いものも実は結構多いです。
あと、日用品は日本並みの質を求めるなら日本より全然高いです。P&Gとか日本
でもおなじみのメーカーのものを買うことになると、これ、日本より全然高いです。
私はどうしても譲れなかったものに「トイレットペーパー」があります。中国のは
ごわごわしてるし、どうしても耐え難かったので、これだけはクリネックスを買っ
ていましたが、、、10ロール500円くらいしてましたね。恐るべき高さでした。


中国は日本人には想像もつかないほど「貧富の差」が激しいです。商品も「裕福な
人向け」は質がそこそこで異常に高いのですが、「貧しい者向け」もあります。こ
れは安いですが質が悪い、下手をすると有害物質を含む、など、本当に差がありま
す。いいものを使いたいならば金を出せ、ってことですね。
そこらへん、中国は日本人には想像もつかないほどに「えげつない」です。
日本人の平均月収の4分の1程度のお給料しかもらっていない中国人が10ロール500
円のトイレットペーパーなんて買えるわけないんです。
大部分の庶民には相変わらず切ない暮らしが続いております。
少しずつ社会が変わるといいんですが。


また書きます!
こんにちは。
今日はこちらも超超ホットトピックスとなっています、トヨタにまつわるトピッ
クスをご紹介したいと思います。
お題は「トヨタの2013年の利益が過去最高に、中国人よ、何してるんだ???」です。


中国では日本製品は正直「不買」なんて言っていても人気があります。トヨタに
限らず、日本の日用品、化粧品、アパレルなどなど、様々なものがよく売れてい
ます。中国のものが日本で売れるのは「安いから」ですが、日本のものが中国で
売れるのは「質がいいから」です。質がいいものを不買するのはかなり難しいこ
とだと実際思います。安いものならちょっとお金出せばいいことですけども。


では元ネタをご紹介します。
「トヨタの2013年の利益が過去最高に!中国での販売増加。これは中国の屈辱で
 ある!日本で反中国が吹き荒れ、中日両国の戦争がいつ始まってもおかしくな
 いような状況の中、日本製品を買って敵国に資金援助をしている中国人に屈辱
 を覚える。民族感情のない中国人、国辱を忘れた中国人、あなたたちはいったい
 いつになったら覚醒するんだ?」
って内容ですね。
これについて中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「おいおい、中央テレビ局の撮影機材だってかなりの割合で日本製だろ??先生、
 そっちから目覚めさせてくれよ」


「じゃあ、カップラーメンもやめろよ。あれも日本人の発明だろ?」


「これはトヨタのねつ造じゃないのか?四川のトヨタは2013年は売上が減少して
 日系を売ってた代理店は今は欧米系を売ってるぞ」


「トヨタや三菱の車を買ってる連中に言いたい。お前らのわがままでこの先の日本
 の暴挙に対して絶え間ない力を与えているってことになるんだ!」


「こうした問題は国にも責任があるよ。なぜ日本製品の輸入を全面禁止にしない?
 大事なのは民族の尊厳であって、政冷経熱ではない!」


「でもトヨタだって合弁企業だろ?中国にも利益があるはずじゃないか」


「中国人はのど元を掻き切られないと覚醒しないよ」


「ちょっと政府に日本製品の輸入禁止を提案してみろよ。そうすれば買いたいやつ
 がいたとしても買えないんだからさ」


「しかしな~、軍用車の一部だって日本車だし、軍隊が演習用に使うPCだってソ
 ニー製だ。ネット工作員は、、お前らのデジカメもみんなキャノンだろ?」
※デジカメ、特にこれは日系企業以外のメーカーのものを持っている人をほとんど
 見かけません。キャノンかニコンかソニーか、って感じですね。たしかにこれは
 日本製品不買とかやったらどうなるんでしょう。。。。


「これはいったい誰の責任だ?庶民を責めるべきか、政府を責めるべきか、、、、
 庶民を責めるのは筋違いな気がするが、政府を責める勇気はない、、、」


「日本製品の不買なんて言われようと、もし車を買えるならやっぱり日本車がいい
 な~、コストパフォーマンスが素晴らしいから!」


「まずは政府が国産車を採用しろよ。。。」


「うーん、中国の経済用語はほとんど日本語なんだが、、、」
※和製漢語というやつですね。中国の経済用語はほとんどが日本語から来ています。
共産党、なんてのも実は日本語から来ています。


「お前の家に日本製品は全くないとでも?お前ら記者は日本製のカメラを一切使っ
 ていないんだな?」


「お前はバカだな。国産車を乗り回すなんて命を弄ぶようなもんだろ。経済的条件
 が整ってるなら、日系の車を買うなんて当然のことだ」


「だってトヨタの車がいいんだから仕方ない。。。」


「このような頭の悪い言論を広めて何か意味があるのか?」


「このグローバル時代に何を言いたい?まさか鎖国でもしたいってのか?」


「このような言論を広めるような奴は日本製品よりさらに恨めしい」


「お前は本当に馬鹿だな。日本人はもともと反中国ではなく、反共産党だぞ。奴ら
 はお前なんかより中国の事情を理解しているよ」


「日本製品不買なんかやって、最大のダメージを受けるのは中国だぞ。中国のどれ
 ほどの製品が日本製品の部品として提供されているか知ってるのか?中国の製品
 は付加価値が低く、技術もない。今、日系や欧米系は東南アジアへの移転をすで
 に開始している。またおかしなデモが発生したらたまらないからだ」


「日本製品を買うか買わないかは質の問題だ。愛国とは関係がない」


などなど、今回も様々にコメントが入り乱れていました。
日本製品不買なんて言っている人間もいますが、多くの人が「質がいいんだから仕
方ない、ってコメントでしたね。
それと「日本製品不買なんてやったら1番損するのは中国、なんてものすごい冷静
な方もいました。


実際中国では私もたくさんの方と知り合いましたが、日本製品を好んで買うような
層は割と収入も高い層です。で、日本製品不買!とかって言っている層は本来日本
製品をもともと買えないような低所得の方たちです。
社会への不満を日本製品不買に置き換えているような感じですね。
ですので、尖閣反日シーズンでも、私の周囲の割と高学歴高収入の中国人はフツー
に日本メーカーの商品を買ってました。ただ車は本当にやばかったですけどね。
※日本車に乗っている人は車に武器みたいなの積んでましたね、当時は。信号待ち
などで止まっていたら何されるかわからない雰囲気でしたので。。。。
あれから1年以上経過し、日本企業の東南アジア移転なんてのも割と進んでいます
けど、今後中国には深刻な影響が出てくると思いますね。
割と尖閣暴動にも楽観的だった中国人ですが(よく日本と中国はなんだかんだ、経
済的結びつきは切れない、と中国人は言ってましたけども)、さすがにかなりキツイ
状況だと思います。あの反日暴動は中国人に反省してもらいたい事件でした。


また書きます。
こんにちは!
今日は自分でもちょっとびっくりしたネタがありましたので、こちらをご紹介し
たいと思います。
お題は「日本では バレンタインに血入りチョコを贈るらしいぞ」です。


まずこれは本当なのだろうか、と調べてみたら、本当にこんな話がツイッターで
流行っているみたいですね。。。。ですので、ねつ造ではないです。
こんなネタ、日本の残虐性というか、異常性を血眼になって探している中国や韓
国にとってみれば格好のネタであります。。。
ここでも、尋常ではない数のコメントがついていますけど、どれも「頭おかしい」
みたいなコメントのようです。まだよく見ていませんけども。


それでは元ネタからご紹介します。
「最近、日本のツイッター上では、、、なんと!血入りチョコレートを作るのが
 流行っているらしい!バレンタインに自分の血を混ぜたチョコレートを男に食
 べさせるようだ。そして男は自分を愛するようになると信じている!」
ってもので、2個ほどツイッターが紹介されていたんですが、、、、
1個は「毎年本命チョコにだけは経血を混ぜてる」ってつぶやきとあともう1個は
「神様、お願いします。バレンタインチョコ制作日と生理をかぶらせてください」
ってつぶやきが翻訳付きで紹介されています。。。。
この2人の女の子が本気で書いたのか、それともノリだったのかは知りませんが、
自分たちのつぶやきが中国で翻訳され、中国版ツイッターの微博でこれほどまで
拡散され、そして猛烈に「キモイ!!!!」と言われていることを知っているの
でしょうか?
私が年をとって、最近の若者の発想についていけないだけなのか、、、日本人の
私ですら中国人に同意ですよ。。。。
ひとまず、このネタについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「これって、男が女に送る場合も血を混ぜるの???」
※中国ではバレンタインは実は男の子が女の子にチョコレートを贈ります。。。。
最初は私もびっくりしました。そしてホワイトデーという文化はあまりないんで
すが、あったとしてもやはり男の子が送ります。不思議ですね、、、
そんなわけで、こういうコメントになってます。


「男が女に送っても効力があるのか?」


「日本人は本当にキモイな」
※反論できません、、、今回はね。


「男としては、これは災難のレベル」


「↑大丈夫、前提としてまずお前にチョコレートを贈ってくれる女子が必要だから
 、お前は心配する必要すらないぞ!」


「中国の女子よ、安心してくれ、男には経血がないからな」


「もう2度と、俺にチョコレートを見せないでくれ、、、キモイから」


「日本の男たち、、、とにかくチョコレートは食うな!!!!」


「本当にマジで恐ろしいんですが、、、」


「チョコレートをもらった男子が食べた後にこの事実を聞かされた時の彼らの表情
 がどんなだか知りたいな~、今年はすでにツイッターで流行っているんだったら
 チョコレートを受け取った瞬間の表情も!」


「日本人の頭の中というのは本当に理解不能」


「日本というのは本当に気持ち悪い国だな」


「経血をこういうことに使う人間がいるということをはじめて知ったよ」


「こんなチョコレートをよく他人に食わそうと思うよな。今後チョコレートに遭遇
 したらいったいどう扱えばいいのか、、、」


「2月14日、あなたにチョコレートを作ってあげましょうか????」


「血を混ぜるとはいえ、まさか経血とはな、、、、ありえない」


「大丈夫だろ、ほとんどは外で買ったチョコレートを贈るんだから」


「今後、チョコレートを直視できなくなりそうなんだが」


「日本にセールスに行くEXOは絶対に絶対に日本のファンが送ったチョコレー
 トは食べないと約束して!!!!!」
EXOというのは韓国と中国の混合ユニットみたいな売り出し中のアイドルグル
ープみたいですね、セールスにおいて日本市場開拓に向けて日本での活動を本格
化するとか何とかで、微博上でも話題になってます。日本で売れるかは知りませ
んがね。。。。


などなど、とにかく「キモイ」のオンパレードでした。そりゃそうでしょうね、
日本人が見てもびっくりします。でも彼らにとってこれが日本のスタンダードみ
たく映っているのか何なのか、日本がキモイ、ってことになっちゃってます。
アラフォーの私からしたらありえない発想なんですが、今の10代の子達には割と
フツーのことなのかどうか、これは逆に日本の若い人に聞いてみたいことでした。
中国人のキモイって意見は、正直言って日本人の私からしても至極まっとうな意
見なので、たいして興味ないです。
とにかく今日は、日本人の若者がこれをどう思うのか、そちらのほうが気になり
ました。別にフツーってことなら、だいぶ自分とは感覚が違うので。。。


それにしても今日は、ツイッターで何の気なしに呟いたら、それがこれほどまで
に拡散され、そして下手をすると日本のイメージまでも低下させかねない、とい
う恐ろしい現象を目の当たりにしました。何しろ、このトピックス、コメントが
実は3000件を超えた、超超ホットトピックスです。3000件のほとんどは「日本
キモイ」ってものですからね。SNSでの安易なつぶやきには皆さんも十分にご
注意ください、彼らはどこで見ているか、わかったものじゃないですからね。


また書きます!
こんにちは。
今日は少し重いですが、日本の歴史教科書についての微博トピックスをご紹介し
たいと思います。


韓国では「日本は歴史を歪曲している」的な発言をよく見かけますが、中国では
歪曲している、というより、日本は中国についての歴史をしっかり国民に教育し
ていない、というような論調が非常に目立ちます。
これは、中国の歴史教科書のかなりの部分が日中戦争に基づく記述なのに対し、
どちらかというと日本では「第2次世界大戦は米国との戦争」という認識がありま
すので、当然記述もアメリカがメインになり、これが不満なんだろうと思います。
韓国は当時、日本だったことを考えても、主張にはおかしな部分が多々あると思い
ますけど、中国は自国目線で見れば、確かに不満も多少は理解できます。
私はこれに関連して、日中戦争について中国の若者と話し合ったことがあります
が、私が「中国との戦争について、日本人は中国人ほど知らないし、それについて
は申し訳なく思う」的なことを言ったら、彼女は「中国も日本が一方的に悪いとい
う教育しかしていないけど、もっといろいろな角度から日本を知りたいと思ってい
る」というようなことを言っていました。
中国共産党でなければ、日本人と中国人はもっとわかりあえるのかな?とも思って
います。


で、長くなりそうなので、まずは元ネタからご紹介します。
「日本の高校の歴史教科書には全国の統一性はない。各都道府県は独自に選択権を
 もっている。歴史を歪曲している右翼が編集した教科書の採用率は0.5%にも満
 たない。東京地区の大部分の高校が採用している教科書をお見せします。中では
 旧日本軍が起こした対中国侵略戦争の残忍な行動について詳細を客観的に紹介し
 ているのです」
という内容ですね。右翼が編纂した教科書って、、、何でしょう?
ではこれについて中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「このトピックスはおすすめする、みんな読んでほしい」
※このトピックスには実際に日本の教科書を画像で載せて中国語で翻訳あでして
 紹介しています。長すぎるので載せてません。


「自ら歴史を改ざんするような連中が他国の歴史歪曲を非難するんだ」
※中国も歴史を改ざんしている、と言いたいようですね。


「ほとんどが事実じゃないか。真相がよくわかるね」


「まあ、今はネットがあるからな。故意に歪曲された歴史で矛盾が多い人間を作
 り出すのは今となっては難しい」


「中国の歴史教科書なんてもはやお笑いなのにさ、事実なんて少しも載ってない
 じゃないか。あれだけいろいろと改ざんしときながら、それでまだ日本がどう
 のこうの言うなんて、、、他に目をそむけさせようとするなよ」


「もし日本の教科書が歴史を歪曲しているとしても、中国にはそれを批判する資格
 なんてないよ。だって中国の歪曲はもっとずっとひどいんだから。もし日本の教
 科書が歪曲をやめたなら、それは私たちがさらに憂慮すべきこと。なぜなら2つ
 の国の素質の差が拡大を続けているっていうことになるんだから」


「ちょっと中国の教科書と比較してみてくれよ」


「いったい何が言いたいんだ?日本を支持しますってこと?それとも日本に対する
 態度を改めますよ?ってことか?」


「釣魚島が中国に戻ってこようと日本のものであろうと、今の家賃がおそろしく高
 いことは変えられない。こんなことはどうでもいい」


「トピ主に聞きたいんだが。安倍が抱えてる右翼どもも、中国メディアが私たちを
 だましてるってことなのか?」
※安倍さんの取り巻き右翼って誰のことさしてるのかよくわかりません。


「ポイントは誰かが中国人がこの歴史を忘れてもらっちゃ困るってことだよな。た
 とえ矛盾が大きくなったとしてもだ」


「中国は強いのだから、過去の恨みつらみを抱えてるのではなく、歴史を前に進め
 るべきなんだよ」


「お前、日本から金でも受け取ってるのか?」


「お前はサルか?俺は中国政府の発言を信じるよ。釣魚島は中国のものだし、日本
 の新軍国主義は東アジアおよび世界の平和を脅かしていると思ってる」


「お前ちょっと日本に行って道行く人に聞いてみろ。何人の日本人が南京大虐殺を
 知っているか確認してこい」


「実際、中国人は少しも日本人を理解していないのだと思う」


「ていうか、中国はもっとひどい。国民の目をそらそうと必死な様子に心が痛む」


「努力しなければ、ずっと内に閉じこもったままだ」


「笑える、もし日本が本当にこんなようなら、中国政府の長年にわたる宣伝をなぜ
 ほったらかす?」
※やはり言われましたね、日本政府にも責任があります。日本人の「事なかれ主義」
 は時々(というか割と多くの場面で)悪影響を及ぼします。


などなど、たぶん日本人が思っているようなコメントではないはずです。
中国人は自国の歴史教育がいかにゆがんだものであるかを知っています。
南京大虐殺の被害者数が年々増加していってるので、さすがにおかしいと中国人も
思っているようです。
そして、テレビでさかんに放送されている抗日戦争ドラマ。あれはもはやお笑いの
ネタとして庶民の間では扱われています。


漢民族は本当に「自分で調べて自分の納得のいく答えを探し出す」意欲がある民族
だな、と思います。日本人には中国人のイメージは「拝金主義」とか「モラルがな
い」とかだと思いますが、実は私も「拝金主義」は強烈に感じますが(お金に対す
る執着は日本人の感覚では理解できないものです、明日から隣の店にバイト先を変
更する、理由は隣のほうが1円時給が高いから、とか全然OKな感覚です)、それ
以外には「真面目」「黙々とこなすのが向いている」「素直」など、いいイメージ
も割とあります。同じ漢民族が生み出したとはいえ、共産党政権でなければな、と
いつも思います。
今日はコメントも見ずにこのネタにしましたが、割と中国人が日本云よりも自国の
歴史教育のひどさで盛り上がっていたのを見て、またまた漢民族は恐ろしいな、と
思いました。


また書きます。
こんにちは!
今日は日本大使館の微博から、トピックスをご紹介します。
お題は「日本で家を借りる時に必要な経費」です。


こちらは日本大使館の微博での情報提供なんですが、、やはりいつものごとく、ネタとは完全に無関係な書き込みが多くされています。これは日本大使館なので仕方ないですけどね。
ではさっそく元ネタ(日本大使館記載)をご紹介します。


「日本で家を借りる時には、どのような費用が必要なのか?通常、家を借りる際にはまず不動産仲介業者を探し、入居前に仲介業者と契約をかわします。費用には①保証金(家賃滞納時や物品の破損時にはここから天引きされます)、②礼金(大家への謝礼、これは返金されません)、③家賃、④仲介手数料(通常は家賃の1か月分)、⑤火災保険費(だいたい1.5万~2万円程度)等です。さらに日本で貸し出される家は通常家具や家電はありませんので、これも準備する必要があります」
738afa43jw1ecvnc6u5lvg20k00qot9p.gif

ってものですね。
ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「すごい高くつくな、これは」


「礼金ってなんだよ、、、」
※中国には礼金文化はありません。


「さらに大家に礼金を払わなきゃいけないのか?日本の大家ってのはうまい汁吸ってるわけだな」


「もうホームレスでいいじゃん」


「中国の賃貸ってのはすごいシンプルだったんだな」


「礼金って恐ろしいよ、1~3か月分だから。でも関西で同級生が家を借りたときに礼金の話はなかったみたいだけど。でも3か月分の家賃って1か月分の給料だからキツイ!」


「日本は法律が完備されている国だから、騙されたりってことも心配ないからね」


「それにマンションだったら管理費なんてのもあるよ」


「突然、こんなにも簡単に入居できてる自分がすばらしく思えてきた」


「家具付きの家って探せるの????」


「倭国が亡びることを願います」
※まったく関係ないコメントがこうやって出てきます。


「テレビで見たけど、シェアハウスってのいいんじゃない?」
※最近日本でも話題ですよね、中国人も知ってるとは、、、すごい情報の早さ。。


「家具も家電もないなんて、、1か月しか暮らさないとかだったらどうするの?」
※そういうのもあるんで心配しないでいいですよ、と言ってあげたい。ちょっと割高だけどね。でもそういう情報も載せたほうが親切でしょうね。中国人のコメントの多くが「めちゃくちゃ面倒」ってものですのでね。


「インドの式典に日本政府の安倍が関わるらしいが、これはいったいどういうことだ?まさか日本の安倍はインドを日本の植民地にするつもりか、もしくはインドを侵略して日本の一部にでもするつもりなのか?」
※これも完全無関係の書き込みですね、中国は日本とインドの関係には神経質にならざるをえませんのでね、、、こういう話題には敏感ですね。


「日本の会社は家賃補助が出たりするしね」


「仲介手数料を仲介業者に支払う?直接大家を探すことはできないの?しかも大家に礼金を払うなんて、、、日本で家を借りるのは中国よりさらにひどいな」


「植民地になったことがないのは歴史の幸運だ。日本は日本人の力量のみで今日の日本があるわけではないことに気付くべき。日本の中国に対する恐怖心は理解できる。日本がこのまま閉鎖的で、国際社会の現実を軽視し続けるなら、日本は植民地になるしかないだろう。日本が好きだから好意で警告しています。傲慢が過ぎると自分にとってもよくないですよ」
※なんとも的外れな警告ですね。。。。中国での報道がかなり偏ってますので仕方ないですけども。


「小日本の安倍首相は犬にも劣る。日本人がこのような犬総理を選択するなら、アジアのいかなる国家もお前たちを歓迎しないだろう」
※中国と韓国以外はおおむね歓迎みたいなんですけどね。。。


「中国から出て行ってくれ、お前らは嫌いだから」


「礼金以上にひどい費用を見たことないわ」


「いい部屋は普通、外国人には貸さないってことをなぜ言わない?同じ部屋を借りようと思っても、外国人だと日本人より高いだろう?」
※これは中国では普通のことですのでね。私は日本の賃貸(外国人向け)のことは詳しくないのでよくわかりませんが。


などなど、日本の賃貸とは全く関係のないコメントも大量に発生していました。中にはまったくもって的外れなコメントも見られました。。。


中国で家を借りると、確かに礼金なんていうシロモノはなく、仲介手数料も1か月分が相場なんですが、ここから大家に謝礼的なものが払われるかは不明です。でも大家は家賃以外の収入はないです。礼金はないですし、確か私がいたころの北京だと、家賃が月額で5千元を超えなければ、仲介手数料は借り手が負担でしたが、5千元を超えると大家負担になりました。なので借り方は負担金額が日本に比べるとずっと安いですね。家具家電も基本的なものはついていますしね。なので日本では敷金、礼金、仲介手数料に家具家電まで自前ってことで、相当高く映ると思います。
なお、北京にもウィークリーマンションやマンスリーなんてのもありますけど、割高になってしまいますし、もし普通の家で月単位で借りられるならそのほうがずっと割安です。でもたいていは月単位では借りるのは難しく、3か月から半年、一般的には1年ですね。
でも、、1年を超える契約をしてくれる大家はまれです。なぜなら北京の家賃は毎年暴騰しておりますので、同じ家賃で複数年契約なんて結んでしまうと大家も大損なわけです。
毎年家賃が暴騰を続けるのがいいか、、事前に敷金礼金を払うのがいいのか、、、微妙ですね。。。。保証金が返金されないトラブルも多いですしね。
いいこともあれば悪いこともあります。


また書きます!

こんにちは。
今日は中国がお正月休暇中ですので、それにちなんで、日本の年賀状文化につい
ての投稿がありましたので、こちらをご紹介したいと思います。


そもそも日本には年賀状文化が存在しますが、これは私たちくらいまでの世代の
話なのかな、と思います。私は年賀状を多少友人知人に送りますが、年賀状だけ
の付き合いみたいな友人なんかもできてくるので、これはちょっとむなしい気も
します。。。
でも、今の20代の方たちはあまり年賀状自体送らないって人が多いですよね。私
の周囲の20代の人たちも結構メールとかで送るって人が多いです。
このあたりは、ジェネレーションギャップを感じます・・・・


中国では基本的には年賀状文化はありませんが、街では元旦が近くなると本屋な
どで新年カードが発売されます。干支を意識したカードとかが多いのは日本と同
じです。私はよくタオバオで中国らしいかわいい新年カードを買って日本の友人
に送っていました。こんな感じです。
imagesCAD79D28.jpg
日本よりかわいいな~と思います。
作りもとても凝ってます。
でも、こういったものを送りあう文化はほとんどないですね。かわいいカードが
本当にたくさんあるのに残念だな~と思います。


大がかりな前置きになりましたが、元ネタをご紹介します。
「日本では、圧倒的多数の国民が新年の際にはいまだに紙による年賀状を送るこ
 とで新年の祝意を表現する習慣がある。日本郵政が発表した統計データによる
 と、2014年1月1日、元旦当日に送付された年賀状は18.29億枚にもなるとい
 う。家庭ごとに推測すると、これは各家庭が送る年賀状の平均数は50~100枚
 の間になるということだ」
という内容ですね。大多数の国民が、ってのはちょっと違うと思いますけど、そ
れに会社の存在をまるで無視していますね。会社から送られる年賀状も大量なん
ですけどね。
では、これについて中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「紙の無駄だろ!」


「郵便局の職員は大変だよな、これ。。。」


「結果としてやっぱり中国から木材の輸入が必要なんだろ?」


「アメリカにだってクリスマスに家族写真なんかをとってクリスマスカードにし
 て友人に送ったりする習慣があるのに」


「その紙は中国から輸入した木材でできてるのか????」


「郵便職員はお正月も仕事しなければならないってこと?」


「年賀状を送る価値がよくわからないな。友達にメールを送るのと何が違うの?」


「この伝統はすごくいいと思う。自分の手で祝意を書いたら、それはとても価値
 のある新年のプレゼントになると思う」


「日本の友達から年賀状をもらったことがあるよ。年賀状に長々と書かれた文字
 はすべて手書きなんだ。これをもらったら暖かい気持ちになる」


「私は問いたい!その年賀状の紙はいったいどこから仕入れたもの???」


「これは環境によくない!いったいどれほどの木材を切らなければならないんだ?」


「でも、今小日本は正月よりもクリスマスを重視するって聞いたけどね」
※誰情報????若い日本人の友人が1人それを言ったら日本の総意みたいになるの
かもですが、さすがに正月よりクリスマスが大事はないでしょう。


「人民日報はこんな記事にこそ、日本は環境破壊してるって叩けよ」


「日本人の執着性や頑固さは世界的に有名だから、、、」


「売買する人間がいなくなれば、木が伐採されることもない!まずは自分から始める
 !環境と自然を守るぞ!」


「伝統を守るのはいい、でも環境によくないな。今は資源が有限なのだからこんな風
 に浪費することはない。子孫にも生きる道を残さなければね」


「日本の木で作ってくれよ。。。」


などなどに、ちょっとおかしな方向で盛り上がっていました。「環境」です。中国の
環境問題は今はとても深刻ですので、嫌いな日本が中国の木を使って紙を作り年賀状
を送る、ってことに不快感を示したようです。。。
まあ、中国人に環境を語られたくないですけどね。。。街中のムダは正直日本の比で
はないです。ゴミもポイ捨てで、環境に配慮している中国人なんて見たことがありま
せん。お前らが言うな、ってのが本当に彼らに心底伝えたいことですね。


ただ、中国人の特徴を生かして日本ではまずありえないほどに徹底されていることが
あります。1つはスーパーのレジ袋。これが有料になるんで、中国人は結構段ボール
などを持参したり、マイバッグを持参しています。まあこれは日本でも主婦の皆さん
はやっていることですけども。私もやってます。
それともう1個、これは本当にすごいです。街中でペットボトルを見かけることがあ
りません。ペットボトルを集めるとお金になるので、ホームレスの人とかが道行く人
を徹底的にマークして、ペットボトルを捨てようものなら群がります。なのでペット
ボトルだけは本当に見かけません。これはある意味すごいな、と思います。
中国は国がでかく、人口もけた違いなので、中国が世界に与える影響は非常に大きい
です。今後、庶民の間にもエコの意識が本当の意味で広がるといいなと思います。

また書きます!
こんにちは!
今日は微博を徘徊していて「ん?」って思うトピックスがありましたので、今日
はこちらをご紹介したいと思います。
お題は「日本の女子は寒い中でもミニスカートをはいている件」です。


何がおかしいかって、日本人には、代々受け継がれてきた「寒さに対抗する遺伝
子」がある、とか結論付けている点です。
遺伝子かよと。
私は東京出身で北京で暮らしていましたが、寒さには北京人のほうがよほど強い
かと思いますがね。。日本でも北海道など、寒い地域の方だとまた違うかもなん
ですけど、とにかく関東の人間と比較したら北京人のほうがはるかに強いです。
北京は11月15日から暖房が一斉に入りますので、建物の中は暖かいですが、ちょう
ど今くらい、春節らへんの外気は半端ないです。長い時間外にいたら生命に関わ
るのでは?と思うほど寒いです。それに比べれば、私は帰国して関東に住んでい
ますが、非常に暖かいと感じます。


と、前置きが長くなりますので、元ネタをご紹介したいと思います。
「日本の女子たちは、一番寒い時期でもミニスカートをはいている。鍛錬によって
 鍛えられた、寒さに抵抗する遺伝子が偉大な母親から娘に代々受け継がれている
 ためである。現代の日本人の足の筋肉や運動神経はすでに発達し、その効果とし
 て、日本サッカーのレベルが飛躍的に上昇している。中国に残された時間は多く
 ない。日本の経験を学ぶことでしか、中華民族の寒さに抵抗する遺伝子の完全な
 る滅亡を防ぐことはできない」
とかいう、何とも面白ネタです。
ではこれに関して、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「全ての人間に当てはまるわけじゃないだろう。中国の天候を他の国と単純に比較
 なんてできないよ。マイナス20度の中、ミニスカートをはいてみればいい」


「去年北海道に行った時、札幌はマイナス23度だったけど、冬休みに補講を受ける
 ような道行く学生もみんなミニスカートだったよ」
※制服ですね。中国には制服がないので、あれがミニスカートなんですね、たぶん。


「耐寒性って、確かに遺伝と関係していると思うし、後天的な鍛錬も関わっている
 ように思う」


「私はたとえミニスカートはいたとしても、中にももひき着るわ。。。」


「つまり、、、中国のサッカーを救いたいってこと???」


「別に女子のミニスカートなんて夏に見ればそれでいいかな」


「これはさすがに釣りトピックス」


「そりゃ、男たちはもちろん見たいだろうけどさ、女子たちは関節炎になっちゃ
 うよ!」


「女子の耐寒性&ミニスカートとサッカーがどうかかわってくるんだ?」


「日本の次の鍛錬項目知ってるか?女性が服を着ないで済むようにすること!」


「これは!中国サッカーを救う唯一の方法!」


「日本の道で確かに信号待ちしてる小学生がみんな短いズボンはいてるのよく見
 かけたな。小さい頃からの鍛錬は確かに原因の1つかも。でも、それでも冬は
 やっぱり寒いでしょ?」


「つまり、日本の女性は寒さなんて怖くない!ってこと?」


「みんなで一緒に超ミニスカートはこう!」


「副作用としては、、、、日本はAVがとても多い!」


「ていうか、、、遺伝子って鍛えられるもんなの?」


「中華民族のため、若い女子はどんなに寒くてもミニスカートをはいてほしい!」


「日本の暖房がよくできてるからだろ。。。。」


などなど、いかさま情報にもまじめに答えていてちょっとおもしろかったです。
最近では中国の若い子もミニスカートをはいていますが、さすがに北京の極寒期
にはほとんどみかけません。というか、ミニスカートで足なんて出してたら死に
ます、たぶん。。。。
何しろ、北京にいた頃は頭の髪の分け目すら寒さを覚えて帽子が欠かせなかった
です。そんな状況でミニスカートなんてちょっと考えられませんでした。


ですが、子供って点では日本の子供は中国の子供に比べると薄着かもしれません
。北京にもたくさんの日本人の子供たちがいましたが、ものすごい寒い時期にも
元気に外で遊んでいました。中国の子どもは親が激甘いのもあるんですが、冬は
だるまみたいに着こまされてます。。。なのでどの子どももまん丸です。。。
日本には子供は風の子という言葉がありますが、寒くても元気に外で遊びまわる
くらいがいい、みたいな考え方しますけど、中国はあまり冬は外で子供を見かけ
ませんのでね。。。確かに子供限定では日本のほうが強いかも。
それと、サッカーは関係ないだろ、と思いました。


また書きます!
こんにちは!
今日は微博を徘徊していて、おもしろそうな記事を見かけたのでこちらをご紹介
したいと思います。
お題は「日本、アメリカ、ロシア、それぞれの国の大使館への微博コメント返信
の違いについて」です。


日本人はとにかく「中国では日本はとにかく嫌われている、憎まれている」と思
っていらっしゃる方が多いですが、実は同じようにアメリカも大変な嫌われよう
です。中国人の多くが日本については「かつての行動は恨むべきことだったが、
今の日本人は勤勉で努力家で尊敬に値する」と考えています。ただし反日ムード
になると大変な嫌われようですが。。。
私は北京でもよくタクシーを利用していましたが、タクシーのおじさんと話して
いて、日本人というと(反日の時は香港人で通していましたが)、おじさんが日
本の経済についてとかいろいろと語りだし、最終的には「あなたは日本人に生ま
れていいですね」みたいなことを言われることが多かったです。おじさんの知識
の豊富さに大変驚いたことがたくさんありました。中国人にとって、日本はよく
も悪くも大変興味深い国なのです。
これに対してアメリカというのは、中国人にとっては「世界の覇権を争う国」と
か、あとは中国が台頭してきたので力ずくで沈めようとしてる、とか、はたまた
日本と中国を結びつけないよう、分断工作に余念がない、とかいろいろと悪の帝
国みたいなイメージがあるようですね。私もあまり詳しくないですが、そんな感
じのコメントが多いです。もしかするとタクシーのおじさんとかと話せばもう少
し違う感想が出てくるかもしれませんが、ネットを見る限りはそのようなイメー
ジみたいですね。ネットはどこの国でも少し偏っていますので、鵜呑みにはでき
ないんですが、、、、


と、またもや前置きが相当長くなりましたので、元ネタからご紹介していきたい
と思います。
「国を挙げて祝賀する伝統の春節期間中、各国の在中国大使館は微博を通じてそ
 れぞれに祝賀コメントを発信した。アメリカ、日本、ロシアの各大使館も同じ
 ような祝賀コメントを発信したが、中国人ネットユーザーより受け取った返信
 コメントの反応はそれぞれ違うものだった。ネットユーザーがアメリカ大使館
 に対して返信したのは「今すぐ金を返せ!」、ロシア大使館に対しては「あけ
 ましておめでとう」、日本大使館に対しては「釣魚島は中国のもの!」という
 内容だった」
という内容ですね。ネットには工作員が大量にわいているとのコメントも多いの
で、これが中国人の総意ではないでしょうが、中国人ネットユーザーのコメント
をご紹介します。


「中国国民の考え方を如実に表しているな」


「釣魚島はバカのもの」


「主流メディアとして、中国の声は一部の中国人が日本の行動に対してあからさ
 まに敵対を公開していることを宣伝するようなことはすべきではない」
※この記事が「中国の声」というメディアから出ていて、日本への敵対心を一部
の中国人が持っていることを拡散するな、みたいな意見ですね。


「なぜロシアに領土のことを問わない?中国領土を占領してるのはロシア人が1
 番多いのに」


「アメリカには今すぐ金返せ!、ロシアには今すぐ土地返せ!日本には今すぐ島
 返せ!だな」


「ロシアに領土問題を問わないのは理解できないんだが」


「群衆の目は輝いていて、群衆の批判は常に公平で、群衆の知恵は限りない!金
 で解決できる問題は問題ではない。だから個人的にはアメリカは今すぐ金を返
 す必要はないと思う。だが日本は今すぐ釣魚島を差し出せ!アメリカ人は賢く
 知恵もあるが、日本人は棺桶を見ても涙を流さない連中だと歴史が証明してい
 るからだ」


「社会が多元化して以降、庶民の声というのは外交部の発表よりもずっと我々の
 心理を代弁してくれているよな」


「釣魚島?ロシアが占領してる土地が釣魚島の何個分になると思ってんだ?」


「アメリカには今すぐ金返せ、日本には今すぐ表舞台から消えろ、ロシアには年
 始のあいさつを言いたい」


「この中ではロシアが最悪だと思うんだが」


「中国人は実にユーモアがあるな」


「洗脳されている奴らは新年から怒り狂ってるんだな」


「お前らわかってんの?中国の土地をもっとも占拠してるのが誰か」


「基本的な礼儀は持ち合わせるべきなのに、、、」
※この新年のあいさつはひどい、と言いたいらしいです。常識的な方ですね。


「実際、庶民には国の金も土地も島も庶民にはたいして関心のない話だ。勝手に
 してくれという感じだな」


「これが洗脳の結果」


「釣魚島は日本のものでいい、蒼井そらを中国にくれ!」


「もし私が返信するなら、すべてにあけましておめでとう、と返信する。お金や
 土地や人がなくなっても、それは国のトップの仕事であって、庶民の私たちが
 そんな汚い言葉で罵って問題が解決するとでも?」
・・・・正論、中国ネットにはこういう恐るべき正論を述べる人が少なからずい
るのがすごいです。


などなど、日本については予想通りというか、まあこんな感じだろうという内容
でした。アメリカはこの3か国の中では1番コメントが少ない国でした、意外にも。
そして、さらに意外なことは、圧倒的にロシアへのコメントが多かったこと。ほ
とんどは領土を返せ!ってものでしたね。
これも多かったですが、ロシアの領土占拠に比べたら釣魚島なんてたいしたこと
ない、的なコメントもかなり多かったです。


中国人は日本と違い、日常生活におけるネットの活用がかなり制限されています。
アクセスできないサイトもとても多いです。メディアは中国政府の意向を受けた
内容の放送しかしませんが、最近の中国人はたくましくも、その制限を突破して
真実を自分たちで探り出す、みたいな健気な真似をしているようで、簡単にメデ
ィアの洗脳を受けることなく、結果としてネットでも日本人と比較的感覚の近い
中国人もとても多いです。
日本大使館の微博で新年のあいさつトピックスが立ち上がってるのは知っていて
コメントも2000件近いことも先ほど見て知っているんですが、中には良識的な
返信コメントをしてくれている中国人もたくさんいることを期待しています。


また書きます!

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR