こんにちは。
今日も韓国ネタになっちゃうんですが、中国人がまたまた大いに盛り上がっていますので、今日はこちらをご紹介します。お題は「日本のヤフーニュースの報道、中日友好のカギを握る韓国」です。


今回のネタは韓国がまたまたレベルの低いことをやらかし、それに対して中国人が「日本人と比べてはいけない」といったコメントを書き込んでいる、って内容のヤフーニュースが回りまわって中国で紹介されていて、それについて中国人がまたまた盛んに書き込んでおります。。。。
では早速元ネタ、というか、画像しか貼り付いていません。タイトルは「日本のヤフーニュースの報道。中日友好は韓国にかかっている!」って書いてあります。
70707858gw1ejtk4kqumsj20iw0jkdjv.jpg

ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「せめて翻訳してくれ、、、、何が書いてあるのかわからん、、、、」


「まあ、何が書いてあるのかはわからんが、だいたい想像はつく。まあよくやった」


「ついに本当のことを話す中国人が出てきたな」
※結構昔からこんな風潮ですよね、、、、


「この3か国(日中韓)というのは、いずれか1つの国に対するとき、他の2国が恐ろしいまでに団結するんだよな~」


「棒子のモラルなんてこんなもんだろ、、、、」


「中日友好に多大な貢献をしてくれる韓国に感謝するわ」


「他のことはともかくとして、、日本のモラルを韓国のモラルと同列に語ることはできない」


「しかし、ちょっと前の韓国が西遊記は韓国起源とか言ったってヤツも日本メディアのねつ造じゃなかったっけ?」


「まあそうアツくなるな、いくつか下についてるコメント読んだが中国のことをよく言っているコメントばかりじゃないぞ」


「日本語ができるヤツ、このニュースについてるコメントを翻訳してくれ」


「何か最近、韓国は中日友好のために存在している国なんじゃないかと思う」


「下についてるコメントは特に何もないよ。完全に想定内とか、多くのコメントがワールドカップを持ち出して韓国を馬鹿にしてる。韓国はこんなにも長きにわたり一切成長していないとか。。。まあ、中日友好はつまり一緒になって韓国を罵るってことだね」


「中国と南朝鮮の間の出来事なんだから、日本は絡んでくるな」


「棒子のモラルが低すぎる、アジアの恥!!!」


「棒子は本当に、中日友好のために常に全力だな!」


「日本人にとっては、もし韓国と中国を比較してどちらがより嫌いかといえば、絶対に韓国が勝つよ。常にネットで出てくるニュースとそのネット民のコメント見てるとよくわかる」
※今はそうかもですね、しかしそれは韓国がひどすぎて中国がかすんでいるだけという、、、、、


「日本は敵、韓国はそもそも気にするまでもない存在、生涯脇役」


「この3か国のうち2か国が連合したら、欧米にとっては頭の痛いことだろう」


「実際中国に絡む問題では日本のネット民は一貫して中国寄り、中国の力になってくれている」


「日本語は見てもわからないが、何が書いてあるかはだいたい想像はつく。韓国は日本と比較してもかなり嫌いだな」


「しかし、、中国のネットでの反応がこれほど早く日本に伝わるんだね、すごいな、中国」


「日本人がワールドカップでゴミを拾う姿は全世界で賞賛された。この点だけでも韓国は日本に18000里及ばない」


「日本人に対しては実際、第2次大戦時の行為を除いてかなり好感を持ってる」


「私が持ってるイメージは、日本は政府がバカだが国民はまとも、韓国は政府はまともだが国民がバカ」


「韓国というのは常に互いににらみ合う中国人と日本人に友好をもたらすことができる奇跡の国家」


「しかし韓国は何なんだ、いったい、、、中日友好のために気を使ってるのか?」


「中国人が日本人を嫌いなのは立場上の問題だが、中国人が韓国人を嫌いなのは韓国人がマジで頭悪いから」


などなど、まあ、こないだのトピックスと同じようなコメントの数々でした。本当に不思議なほどに、このように日本が中国に対して何かやらかしたときに日本が韓国を罵っているニュースっていうのは本当にあっという間に中国の微博上でアップされまして、そして中国人が日本人を絶賛する、という状況が毎回発生しております。。。。まあ、内容的に韓国人が結構やらかすので、それに対して日本人はまあ、フツーのコメントなんですが、とにかく「日本ありがとう~」とか「日本政府は嫌いだが、日本人は本当に素晴らしい!」とか、そんなコメントで満ち溢れます。まあ、、、ゲンキンだな~と思います。でも、中国をほめてるコメントは実はそんなに多くないですがね。誰かのコメントでもありましたけど、日本人は中国人と比べて韓国人のほうが嫌い、ってありましたけど、それは最近はその傾向があるような気がしますね。そして、中国も十分ひどいけど、韓国のひどさの前にかすんでいるだけという、、、、


そして、最後のコメントが非常に的を得ている気がします。中国人は日本に対しては、反日教育の影響もあり、「なんとなく日本を嫌いでいなければならない」みたいな風潮があるんですが、でも自分の考えもしっかり持っている人なんかだと日本のいいところを理解して日本が好きだって人も多いです。それに日本は素晴らしい発展を遂げた先進国という認識もあって、一種のあこがれもありますので、「憧れと憎しみ」が混在した複雑な感情なんですが、韓国人に対しては本気でバカにしている傾向があります。長年の属国だったからなのか、宗主国意識なのか、よくわかりません。そして韓国人は韓国人で「自分たちのほうが先に発展した。中国は遅れている国」とかいうヘンな自意識があるようで、中国人を馬鹿にする傾向があります。お互いに軽蔑しあっているようなイメージがあります。なので、中国人は日本も韓国もどちらかといえば嫌いですが、嫌いの質が違う感じです。韓国という国は(というか韓国人は)、少しは他人をリスペクトする姿勢を持った方がいいな~と中国でも常に思っていました。こういう部分が少しでもあれば全然違うのに。。。。私は韓国については詳しくありませんのでわかりませんが、


今日はこの辺で。
また書きます。
スポンサーサイト
こんにちは。
今日は久々にサッカーネタにしようと思います。
お題は「香川真司が1000万ユーロ、4年契約でドルトムントに復帰」です。
香川真司は浅田真央と並び、中国におけるもっとも有名な日本人アスリートです。たまたまマンチェスター・ユナイテッドに移籍した時に中国では大変な反日暴動があったのと、またマンチェスター・ユナイテッドというチーム自体が中国でも大変な人気のクラブでしたので、当時は大変な叩かれようでしたが、中国人の中で香川真司はアジア最高のサッカー選手という認識があって、反日暴動が落ち着くと同時に反感から応援に変わっていくのがよくわかりました。今は応援している人もとても多いです。
このトピックスにも結構なコメントがついています。マンチェスター・ユナイテッドで残念な時期を過ごしたのでコメントも複雑ですが、今日はこちらのネタをご紹介します。


まずは元ネタからご紹介します。
「北京時間の8月29日、ドイツおよびイギリスメディアの報道によると、マンチェスター・ユナイテッドとドルトムントは香川真司の移籍契約についてすでに合意、移籍金は1000万ユーロ(800万ユーロ+200万ユーロのボーナス条項)で、日本人MFはドルトムントへ復帰、契約は4年で24時間以内にドイツにメディカルチェックに向かう」との内容です。ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「返品か、、、、、」


「年棒は下がるんだろうな」


「これで香川はCLに出れるんだね!」


「うん、そうだね。ドルトムントはCLに出れるわけだし、これはよかったんじゃない?」


「香川が来たということは、、、いよいよロイスは出てくのか?」


「ドルトムントに復帰は最高の選択だと思う。ドルトムントも強くなるし。そもそも香川はドルトムント時代にはその才能を大いに発揮していた。マンチェスター・ユナイテッドでの2年は本当にもったいなかった」


「彼が再び輝きを取り戻すことを期待している」


「第2のシャヒンかよ」
※同じくレアルマドリーからドルトムントに帰ってきた選手ですね、この選手が復帰後今一つらしいのがちょっと不安ですが、、、


「もし香川がずっとドルトムントにいたらどうなっていたんだろうとふと思う」


「今はまだ若いからよかった。カカなんてやっとミランに戻った時には何歳になってた?」


「ドルトムントサポは異常に喜んでるが、これでロイスの移籍が確実になったわけだが、、、、」


「ブンデスのMVPが帰ってきたな!バイエルンとアーセナルは震えてるだろう」


「香川はマンチェスター・ユナイテッドでかなり劣化した感があるからな。。。。」


「香川がずっとドルトムントで、本田もクズミランになど行かなければ、今年のブラジルワールドカップの2人の状態も全く違ったものになったかもしれないよな」


「ドルトムントは情のあるいいクラブだな」
※シャヒンも香川も戻ってるところを見るとこれはそう思います。ケチって意見もありますが、ドイツはケチっていうか堅実ですし、仕方ないのかも。


「ミランじゃなかったのか?まあ、ミランは今やセリエでも三流に成り下がってるしな」


「広州恒大に来ればいいのに!」


「ドルトムントで試合に出るのがよい。マンチェスター・ユナイテッドでベンチ温めててもダメになるばかり」


「彼の運が再び開けることを祈ってるよ」


「お帰り!香川真司はアジアサッカーの誇り。マンチェスター・ユナイテッドが君に合わなかっただけ」


「ロイスは、、、どこに行ってもいいけど、レアルだけはやめて」


「俺は香川が大好き。機敏で積極的で、アジアではなかなか出てこないタイプ」


「マンチェスター・ユナイテッドに1700万ユーロで売って1000万ユーロで買戻し。商売上手だわ」


「バイエルンをやっつけて、ドルトムントの時代を再生してほしい!」


「まさか、香川+アルファでロイス獲得とかじゃないだろうな?マンチェスター・ユナイテッドよ」


「ドルトムントを去り国外に行ったことでいいことは一つもなかったな」


「とっても嬉しい!マンチェスター・ユナイテッドが君にした仕打ちはひどかった!」


などなど、、、、なんだか日本国内のコメント以上に香川選手を応援しているコメントが多くてちょっとびっくりしました。反日暴動の当時は散々叩かれていて、新加入の香川選手が帯同した上海の試合はかなり危険だったと聞いているんですが、、、今は「アジア最高のサッカー選手」とか「ドルトムントで第2の成功を期待している」とか、そんなコメントが本当に多くてちょっと驚くほどです。中国人はサッカーが大好きですが、自国の代表は弱く、また中国国内にヨーロッパの主要リーグで活躍できるほどの選手がいないので、それで同じアジアってことで、特に日本の選手(その中でも特に香川選手と本田選手)をすごく応援してくれています。スポーツに関してはきわめて理性的で的確な中国人の態度は日本人も見習うものがあるような気がします。まあ、国際大会なんかでの試合観戦マナーなどは日本人のほうがずっと上なんですが。


中国で最も愛されているアスリートと言えば、私個人は思い浮かぶのは浅田真央ちゃんなんですが(ちなみにもっとも恐れられているのは体操の内村航平選手、彼にはかなわないみたいな諦めに近い感情が見えます。中国は体操強国なので)、今回のトピックスで香川選手も相当応援されているんだな~ということがわかりました。もちろん批判的なコメントも中にはありました(いらないとかそういうの、ちなみに反日コメントは皆無でした、しいて言えば頑張れ小日本人!ってのくらいかな)が、本当にほとんどが応援コメントだったり、喜びのコメントだったりしてたので、香川選手本人にもこのトピックスを見てもらいたいくらいです。彼は日本の枠を超えてアジア全体で大変応援されているアジアのスターです。ここ数年は不安定な選手生活だったかもしれませんが、また再浮上して頑張ってほしいな、と思います。もう日本のスター、ってだけではない存在なので。
※ただし韓国では嫌われているらしい、彼がマンチェスター・ユナイテッドから朴智星を追いやったと信じ込んでいるので。


今日はこの辺で。
また書きます。
こんにちは。
このネタはちょっと前にもあった気がしますが、なぜか最近のホットトピックスになっていますので、今日はこちらをご紹介します。お題は「韓国人が中国料理を馬鹿にした際の日本人の反応が素晴らしい」です。


では早速元ネタをご紹介します。
「韓国人がドラマの中で中華料理はバリエーションに欠けるとか言ってた時の日本人の反応が素晴らしいよ」
とだけ記載されてます。
89ad7439jw1ejozmf5ya9j20c86o3awg.jpg

これ、前にも見た気がしますが、、、なぜ今、またホットトピックスになっているのかわかりません、何か意図的なものがあるのかも。。。
では中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「中国と日本はともに韓国を罵るときだけは空前の団結を見せるな。。。。」


「日本人は実に客観的だな」


「棒子は鬼子と比べると1千万倍キモイ、、、、底なしの劣等」


「中日友好は韓国にかかっているし、日韓の友好は中国にかかっているし、中韓の友好は日本にかかっている」
※日韓で共同で中国を悪く言うってことはないので、ちょっと違いますね。


「これ、随分前に見たことあるんだけど、、、今頃また出してきてどういう意味?」


「敵の敵は友っていうのは本当だよな。韓国人と日本人がお互いに罵りあうのを見るのは面白い」


「大日本にまた好感をもってしまうじゃないか~」


「この件について、韓国人の友達に直接意見を聞いてみたい」


「しかし、日本人は本当に韓国人が嫌いなんだな」


「棒子の問題が絡むとき、日本人は1番親切なんだよな」


「しかし、、、韓国人の度量の狭さというのは、もはや改善不能だな、、、、」


「日本人が友好的だなんて間違っても思ってはいけない。中日韓の3国はお互いに尊重もしないし、嫌い合っている特殊な関係なのだから」


「中国料理は多種多彩で、毎回何を食べようかと考えるが、韓国料理なんてキムチしかないんだからキムチをどうやってアレンジして食べるかって考えるだけだろ?両者の差は説明の必要もない」


「韓国を熱烈に好きな人間は1か月、キムチしかない生活を体験してみたらいいと思うわ」


「原子力発電所の事故の時に日本人の冷静さを見たが、ここでもまた、日本人の客観性を見たわ」


「韓国料理が侮辱してもいいのはイギリス料理くらいだろ」


「これは日本人が中国人に好感を持っているからこういう反応になるわけではない。日本人が韓国人にたいして恐ろしいほど反感を持っているからだ」


「瞬間的に日本に対する好感度が倍増した」


「まあ、それだけ日本も韓国が大嫌いってことだね」


「韓国料理を1度真面目に食べてみたが、2度と食べたいと思わないな。ビビンバと焼き肉はいいが他は、、、、」


「日本人は嫌なところも多いけど、話は通じるよ。前に韓国が端午節を世界遺産に登録したときも、日本人はかなり批判していたし」


「日本人は韓国人よりもそもそも理性的だろ。少なくとも日本人は他人のいいところを認めることができる」


「日本に対しての歴史的な恨みはあっても、多くの場面で日本人はいい。キムチはクソだな。棒子キムチスターはハエみたいなもん」


「日韓関係って中日関係以上にヤバイみたいだな」


「しかし、、、韓国って国は常に他国の民族を蔑視してるな。自分たちの文化が素晴らしいならそう思ってればいいだけなのに」


「日本人は中国よりも韓国が大嫌いみたいだよ。自分も日本よりも韓国が嫌いだけど」


など、いろいろと議論されていて、まあ内容は想像通りなんですが、不思議なのはこれ、前にも全く同じ内容でトピックスがあったんですけど、今になってまたぶり返してきてるんです。これを立ち上げた人は中国人なんですが、内容的に日本は韓国よりずっと話が通じる民族、っていう反応になるしかない内容なので、意図的に韓国を貶めて日本を持ち上げる内容なんですよね。だからこれを定期的に持ち上げるのは理由があるような気もしますが、、、昔の記事を持ち出して来ただけかもだけど。。


今中国では昔日本で韓流ブームみたいになった時に一部の人間が韓国大好き!みたいになった時とよく似ています。今韓流スターは中国に頑張って進出していますので(日本を諦めたかな。。。)、多くの韓流スターが中国での地位を確立していますが、中国には韓国大嫌い!って人も多いですので、これに批判的な意見もとても多いです。私は中国でたくさんの韓国人と会いましたが、現在進行形で韓国人は中国人に嫌われる要素がとても多いです。何より、個々の韓国人は中国人を見下すような態度をとる場面が多いですし(自分たちのほうが先に発展したという優越感みたいなのがあるみたいですね)、また、とても横柄な態度をとる韓国人をよく見かけます。こういうところや、あとは文化を強奪する、みたいなイメージがあるので嫌われる傾向にあります。日本でこれだけ韓国がいろいろと叩かれているのは韓国にも大いに問題があるので、中国でも同じミスをしなければいいかと思いますが、、、あまり韓国人て失敗の反省とかしなそうなんで、、、難しいか。


今日はこの辺で。
また書きます。
こんにちは。
今日は、なかなか中国人を震え上がらせているニュースをご紹介します。お題は「エボラ出血熱発生地域から渡航のアフリカ人が韓国で失踪」なんですが、、中国にはエボラ出血熱バリに恐ろしいことが平常運転で起こっているので、今更な感じでもあるんですが、、、


では早速元ネタからご紹介します。
「エボラ出血熱が発生している西アフリカから来た男性が韓国のプサンで失踪し、韓国のエボラ恐怖症を巻き起こしている。13日にこの男性が船舶技術者として入国した際にはエボラ熱の発症は認められず、90日の滞在が許可された。14日に追加検査を実施しようとしたが、船舶会社に知らせることもなく、連絡がつかなくなり、会社は警察へ通報した。該当の人物は20日にプサンから上海に渡航する予定であった。失踪後に韓国では恐怖症を引き起こした。みなさんも十分ご注意ください」ってものです。
ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「病気持ちならあちこち動くな!」


「でもまだウイルス持ってるって確定したわけじゃないんでしょ?」


「来るんじゃない!隔離を受け入れろ!あきらめちゃいけない!」


「マジかよ、、、これはウイルスを拡散させたくての行動なのか?」


「韓国での伝染を完了させて、次は中国っていうことか?」


「韓国で失踪してくれて幸い、ってコメントが多いけど、これ見てたら、韓国のテレビで韓国人じゃなくてよかったって言ってるヤツらとたいして変わらないな、って思った」


「上海に来て中国で拡大したら終わりだぞ。。。早く捕まえろ!」


「韓国警察は力を尽くして上海に渡航させないでもらいたい。もし韓国で拡散なんてしてしまったら、中国も日本も無事では済まない」


「何か昔、韓国に似たような映画があったよな、、、映画の世界をリアルに再現するとは、、さすが韓国だな」


「先月発覚したウイルスで今月にはすでに拡散が始まっている、、、おそろしい」


「韓国にいる同胞は十分注意してほしい」


「ホラー映画の見すぎでもはや映画の中でなら何も怖くないが、現実世界で起こるとしたらやっぱり恐ろしいな」


「棒子国はこいつを上海に渡航などさせず、自国でよく治療してやってくれよ。それとも中国に害を与えたいってことか?」


「今発生している国からの渡航をなぜ禁止にしないのか、、、理解に苦しむ」


「治療も受けずあちこち行きまくるとは、、より多くの人間を自分と同じ病気で苦しませたいのか?反人類的だな!」


「このグローバル社会で、入国時に防衛するのなんて何の解決にもならない。世界の医学研究機構連合がこの病気の治療薬剤を開発することでしか、世界の恐怖を払しょくすることはできない」


「エボラウイルスも韓国のモノ!って始まるか???」


「やめてくれよ、、空港職員はこういうヤツらの入国を真面目に取り締まってくれよ」


「こういったことも韓国なら公開されるが、もし中国で発生したなら、きっとメディアは口封じされるだろうな」


「日本に行ってくれ」


「日本を楽しんできてくれ、海も山もあるし、美女も多いぞ」


「冗談はやめてくれ、、、俺はあと数十年は生きたいんだから」


「こいつは中国に恨みでもあるのか????」


「中国に来ないでくれ。中国は人口が多いんだから、もし拡散したら想像を絶する事態になるぞ!」


「ウイルスだ、しかもあらゆるウイルスの1万倍恐ろしいエボラウイルスだ。。。。」


「恐ろしい、、、想像していたような恐怖が現実になった」


「ここで韓国にとどまれとか日本に行けとか言ってるヤツら、、、韓国でも日本でも、中国でも、同じように危険だよ」


などなど、、まだこの人物がエボラウイルスに感染しているかどうかもわからない状態でかなり怯えている様子がよくわかりました。コメントでは、日本に行けとか韓国にとどまれとか、とにかく中国には来ないでほしい、って言うコメントばかりでしたけど、コメントにもありましたが、韓国で失踪したアフリカ人が本当にエボラウイルスを持っていて、韓国に潜伏していて韓国人に拡散しているとしたら、もうその時点で日本も中国も超ヤバイです。アフリカの数か国なら入国の段階で防ぎようもあるかもしれませんが、韓国や中国からの渡航者にこのウイルスを持っている人間がいるとしたら、入国の段階で防ぐのはかなり難しいからです。それと中国は人口が多いのだから、中国でこんな病気が拡散したら想像を絶する事態を招く、ってコメントがありましたが、これもそうですね。中国で拡散したら、あっという間に世界に拡散しそうです。サーズを思い出します。。。。


それにしても、まだ来たかどうかもわからない状態でこれほど恐れる前に、中国人はもっとやることあると思います。たとえば食の安全とか環境汚染とか。。。ここらへんはエボラウイルスみたいに即効性はないかもですけど、じわじわと中国人の体を蝕んでいます。エボラよりは長生きできるかもですが、恐怖の病原体と同じく、毒入りの食べ物を食べ、毒入りの空気を吸っていることを少しは自覚して何とか改善すべきだと思います。中国の空気汚染は体に異変を感じるレベルですし、私が中国から帰国したのも反日暴動もありましたけど、1番は大気汚染で器官をやられ、これは死ぬなと思ったからです。健康で長生きしたいなら、まずは自国の多くの問題を解決すべきだと思います。ちょっとここのコメントを読んであまりにも中国に来るな、ってのが多くて、そんなに気になるならほかにもいろいろと気にしろよ、と思ったもので。。。。。


今日はこの辺で。
また書きます。
こんにちは。
今日は中国人同士で大いに盛り上がっているネタがありますのでご紹介したいと思います。お題は「中国と日本の企業の最大の違いについて書いてみる」です。


まずは早速元ネタからご紹介します。
「中国人と日本人の最大の違いはどこにあるだろうか?日本人は最高品質の車や家電を作る。対して中国人はこのように驚きの月餅を作り出す。日本人は科学技術をもって中国人から金を稼ぐが、中国人にはこのように、同胞の愛国心を利用して中国人から金を稼ぐ」っていうものです。添付されている画像なんですが、、、驚きの「反日月餅」です。
4e22530etw1ejpszmy5pwj20c80bxgmo.jpg

まあ、この月餅を見て、このトピ主は悲しい気持ちになったんだと思いますが、、、、ではこれについて中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「別に差はそれだけではないんだが、、、、」


「なんだ?メーカーは外交でも学びだしたのか?」


「月餅も抗日かよ」


「中秋節になんでこんな恨めしいものを食べなきゃならないんだ?吐くわ」


「恨みに満ち溢れた月餅なんて食べたいと思うか?食べたら精神病になりそうだわ」


「もうこの月餅を日本に売りにいったらどうだ?」


「こんな月餅は友達に送りたくないな」


「本質的にいろいろなところに差があると思うけど」


「精神病のヤツだけがこういう月餅を買ったり売ったり食べたりするんだろう」


「まあ、愛国主義も一種の産業ってことだろう」


「中国人の団結意識を利用した金稼ぎってことなのか?」


「ただ相手を罵るだけで、相手は少しも弱くないとき、自分の愚かさや低質ぶりを露呈する」


「こんな月餅を作る人間は自分たちが日本人が言うところのいわゆるシナ豚であることを証明している」


「中国における愛国ビジネス」


「日本人は最高のものは自分たちで消費する。対して中国人の血と汗で作り出した標準的な品は中国人以外の外国人に提供する。それなのに世界の中国を見る目を変えることはできない」


「1番ありえないのは、自分たちで同胞の車を破壊する中国人」


「こんな中国の月餅を見たら、、、日本人はきっと大笑いするに違いない」


「こんな月餅は不買だ。中国人の知能を馬鹿にしているとしか思えない」


「まあ、洗脳されたバカがいかに多いかということだな」


「こんな商品を作り出す民族、、、、恥ずかしい」


「小日本が中国を馬鹿にし続けるのも原因がある」


「こんな恨みのこもった月餅を食べても、風情なんか感じるわけがない」


「まさか伝統的行事である中秋節にも小日本の文字を見るとは、、、メーカーは日本人が好きすぎだろ、、、、」


「民族がこのような妄想的な方法で自己を慰めるとか、、、悲劇すぎる」


「日本人はよい、問題はバカな政府だけなんだから」


「いくつかの月餅で中国人の作るすべてのものを否定する必要はないと思う」


「正しい。日本製品不買を成功させるには、自分たちでいいものを作り出すことだ。偽物ばかり作って中国人が中国人を害してはならない」


などなど、意外にも(?)否定的な意見が結構多かったです。「愛国ビジネス」とか「レベル低い」とか。もちろん肯定的な意見(というより反日コメント)も少しはありましたが、とっても少数でした。といっても、このトピックス、実はものすごいコメントがついていて、とても全部は見きれません。まあ、中秋節は中国では伝統的なイベントであり、月餅を食べながら秋の美しい月を鑑賞する昔ながらの中国の伝統行事で、その名残で今でも中国人同士で月餅を送りあう習慣があります。ちなみにこれは中国でのビジネスにおいても例外ではなく、企業は毎年夏くらいになると、取引先に送る月餅の数を集計したりします。私も中国の企業に月餅を持ってあいさつに行った記憶があります。そういった中国人の伝統である月餅にこのように反日コメントを書き込むとは、、、それが中国人にとってもとても愚かな行為と映ったようです。まあ。。頭悪そうですね。


このようなトピックスで最近よく見かけるのが「熱心に反日やってる人間は田舎者か低学歴者、ってものです。確かに高学歴だったりいい会社に勤めている人間がこういうことしているの見たことないです。情報が少ない程洗脳はしやすいという見本みたいなことになってます。
それと、「日本製品不買をするには中国がいいものを作らなければならない」みたいなコメントがありましたが、それはなかなか難しいですね。中国人にとって最も大事なのは「お金」であり、お金を稼げれば手段やお客さんにどう思われるかは重要ではない、という発想をします。最近は少し変わってきていますが。日本のように「相手に喜ばれることを」みたいな思想が足りませんので、これではなかなかいいものは作れないと思います。中国は今、低コストを武器に発展できるうちに技術などを開発するべきですが、なかなか難しいかもですね。想像力が圧倒的に足りませんので。これは中国人のせいではなく、共産主義の影響だと思いますが。低コストで勝負し続けるのはいずれにしても無理なので、中国人には発想の転換をしてほしいな、と思いますが、、、無理か。


今日はこの辺で。
また書きます。
こんにちは。
すみません、今日は微博の調子が悪いです。日本関連のトピックスの検索がなぜかできません。。。なので、仕方なく他の面白いトピックスはないかな~と探していたところ、かなり興味深いネタがありましたので、今日はこちらをご紹介します。お題は「ブラジル人イケメンが韓国に憧れて整形、韓国人顔に。。。」です。


このトピックスはコメントも実は15000件超という、ものすごいホットトピックスです。日本関連のネタでこんな数のコメント集めるのは、、終戦記念日くらいでしょうかね。とにかくものすごい数です。でもこのトピックスはコメントよりも画像が面白いので、載せます。
では元ネタをご紹介します。
「25歳のブラジル人男性、マックスはもともと金髪に青い瞳のイケメンだった。彼は韓国に留学し、韓国の文化を深く愛するようになった。マックスは名前を Xiahn Nish iに改名しただけでなく、徹底的に顔面を改造し、韓国人になることを決意。眼角を縫合し、ヒアルロン酸を注射し、10度の整形手術を経て、ついに夢にまで見た要望を手に入れた。インタビューを受けた際には今はかなりかっこよくなった、と語っていた」ってものですね。
画像はこちら。
6aa09e8fgw1eh18sp6jlvj20900wcgot.jpg
6aa09e8fgw1eh18ss05ddj209r0yvq7r.jpg

まあ、コメントは見ないでも想像できますが、、、、
では中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「これは、、直視できない」


「この仮面はいったいどこで買ったんだよ」


「整形前はかっこよかったのに、、、、なぜ」


「何なんだいったい、、、、棒子にハメられたか?」


「金をかけて整形して、自分自身を醜くする人間をはじめて見た。。。」


「これのどこが韓国人なんだよ、、、、もはや宇宙人に見えるんだが、、、」


「やめてくれ、、、、夜に悪夢にうなされそうだ、、、、」


「まあ韓国に行ったらきっと審美眼も変化してしまうんだろう、、、洗脳か。強大な文化だわ」


「これは驚き、、、、実の母親でも本人だとわからないだろう」


「俺の角膜を受け取ってくれ、、、、、」


「キムチの食べ過ぎか?」


「恐ろしいのはこういう金のあるイケメンは頭がイカレてるってこと」


「まあ、一目見て韓国人かと思う容貌ではある」


「まあ、自分がうれしいならそれでいいんじゃないか?」


「二重の目を一重に整形するってのを初めて聞いた、、、、、」


「まあ、、、韓国の整形技術は本当にすごいわ」


「世の中にはいろいろな人がいるんだな」


「でも彼は知らない、、、韓国人も実はみな整形だってことを」


「まあ、アジア人は金髪で青くて大きな瞳ですっとした鼻が好きだし、あちらがアジア人の顔が好きって言うのも別に不思議なことではない」


「元がとってもイケメンなのに、なぜ大事にしなかったの?どれほどの韓国人があなたみたいになりたいと思ってるか知ってるの?」


「洗脳されたに違いない、、、、恐ろしい」


「何だ、、、暗に韓国を馬鹿にしてるのか?」


「賞味期限切れのキムチでも食ったか?」


「キムチの食べ過ぎは後遺症が出るぞ!」


「なぜ自分に対してそのような仕打ちを?」


「韓国の審美眼もものすごいひどいな、、、、」


などなど、、まあ、そうですよね。。。。なぜお金をかけてこんなことに、、、ってなりますよね。
これで整形後に出会った人と結婚して、子供生まれたらびっくりだな~なんてことを他人事のように考えてました。コメントにもありましたけど、世の中本当にいろいろな人がいるんだな、と。


仕上りは韓国人の顔っぽくなっていますが、本当にものすごい整形技術です。中国では日本と同じく、韓国は整形大国と考えられていて、多くの人が整形していると思われています。実際韓国人の留学生もたくさん会いましたが、かわいい女性は結構みんな似た系統の顔をしていて、これはやってるな、って感じがします。なんていうか、、、作り物っぽいんですよね。韓国人がみんな整形しているわけではないでしょうが、似たような女の子がいっぱい集まっているのも結構奇妙な感じがします。日本と比べると整形が割とオープンなのかな、ていうのは思います。しかし、韓国が好きすぎて、自分を韓国人顔に整形してしまうとは、、ちょっと驚きの行動ですね、親が泣くよ。。。。


今日はこの辺で。
また書きます。
こんにちは。
今日は中国の微博上で中国人が大いに盛り上がって議論しているネタをご紹介します。これは南京で行われているユースオリンピックで、日本の体操の選手が競技中に失敗した際に、会場で大きな歓声が上がったそうで、これに対してこの湯浅選手という若者は客席に向かって一礼したそうですが(意味がわからないが、励ましの歓声であるかもなのでね)、それで中国で大変な話題になっている模様。


では早速、元ネタをご紹介します。
「ここ2日ほど、ネット上で話題のネタをご紹介します。ユースオリンピックの男子体操個人総合決勝で、日本の湯浅賢哉選手が跳馬を跳躍の際にミスをしバランスを崩した際に、会場からは大きな歓声が上がった。この16歳の若者は背後にある深意が理解できず、起き上がって後現地の観客に向かって一礼した。これほどの差があるのか。。。」って内容ですね。
ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「全くもって恥ずかしい出来事」


「これ、動画で確認したけど、確かにこの選手が倒れたときに大きな歓声が上がってた。そして起き上がった時にはもっと大きな歓声だったわ。この観客はもはや精神病だわ。。。。」


「これはでも、この選手への激励の歓声ってこともあるでしょ」


「あのように悪意ある人たちがどんな発想でこの試合を見に行ったのか、理解できない」


「こういうニュースを広めるのも、現場にいた観客を公然と侮辱していると思う」


「なぜこのように、自国を貶めようとする人間がいるんだろうか、本当に理解できない」


「これは明らかに、この選手を心配して出た声なのに、それがこのような内容になってしまうとか、、、、、、」


「釣魚島でやっているわけでもないだろうに、、、」


「東京で30万人を虐殺したら、日本人はどんな反応になるのか見てみたい」


「正常な観客の反応にしか見えないが、、、これを拡散している人間は心がゆがんでいるとしか思えない」


「この日本人は激励だと思ったんだろうね」


「こういう風に中国人を貶める人間は存在するんだよ、もう慣れた。こういうのはなくならない」


「個人的にはこれはよくないと思う。こういうことをしていると他人に悪いイメージを与えかねない」


「右翼でもないんだし、、、、日本と中国の差を反映しているともいえるが、南京人の日本人への感情も理解できる」


「本当に理解できないのは、中国のこのモラルの低さでなぜ国際的なスポーツの大会を実施しようと思うのか」


「個人的に日本に好感は持っていないけど、ミスして歓声を上げるなんてことは絶対にしない、人として他人を尊敬することぐらいは学んでいるから」


「南京の地下には日本人に虐殺された何十万人もの人が埋蔵されている。南京人は日本車も日本の電化製品も買わないそうだよ。だから特に日本に対する恨みがあるのは当然だし理解もできる。でもこれが中国人全体を示すわけではない」


「洗脳された中国人はもちろんこんな感じだよ。自分でも無意識でやってる。こういったバカどもが、自分も含め、目を覚ますといいと思ってる」


「日本人が南京にいる、、、、これだけで十分理解可能」


「中日関係を補うような番組を今放送しているが、さらに多くの時間を割いて抗日ドラマを放送、実際の両国の差については放送しない。視聴者は精神分裂以外、まともな行動ができるわけないだろ」


「日本人がどの面下げて南京に行ってるんだ?」


「中国人はもはや自己批判の病気。自分自身を貶めなければ落ちつかない」


「日本を徹底的に敵視するとか言ってるヤツは素養がない。全部の日本人が恨むべき対象でもあるまいし。なら韓国が端午の節句を自分たちの文化だと言って中国から奪った時に韓流スターを変わらず追いかけてたのは1人2人ではないはず」


「中国人はこれじゃ、日本の選手の応援はできないってことだよな。自国を貶めるような発想をしてて、これで海外から尊敬されるはずもない」


「南京人が日本人に喝采を送るなんてことはないよ。中日間には今後も友好なんてありえない」


「こんな若い人がいったい何を理解できるっていうの?生まれる国は自分では選べないのに、、、」


「ここで日本人は中国人を敵視していないとか言っているバカ、1回日本に行ってみろよ。あいつらの礼儀なんてみんな嘘なんだぞ」


などなど、、、私は中国人はよく知っていますが、この場面の画像は見てないですけど、きっと野次が飛んだんだろうと思います。これだけならまあ、理解できますけど。中国人はここで中国人が思い込んでるほど立派ではないですし、日本の選手に野次を飛ばすなんてことは全然普通に起こり得ることです。しかしそれに対してこの日本人の若者が一礼なんてしちゃったもんだから、、、中国人がそれを「モラルの差」とかなんとか、勝手に矛盾しちゃっているんだろうと思います。日本の国際大会ならばあまり起こらないことですが、中国では(韓国はさらにでしょうか)あると思います。とにかくこの出来事は、普通に野次なんでしょうが、その野次と、一礼した日本の若者があまりに 対照的で、中国人にはなかなか受け入れがたい「差」として映ったようです。


その矛盾を解決するために、「中国では自国を貶める人間が存在する」っていう、これもよく見かける論調に行きついて、議論の中心はそっちになっていってましたけど、自国批判は当然だと思いますし、日本にももちろんそういう論調はありますが、、、しかも、現在の中国は自国批判しなければならない問題が山積みすぎます。。。特に今の中国をもっとも阻害しているのは、個人的に拝金主義だと思っていて、これのせいで中国は本当の意味で成長できないし、この拝金主義が結果的に大気汚染や食の安全問題にもつながっていきます。こういったことを解決していかなければ国としての未来はとても危ういのに、それなのに「自国を貶めるヤツらが一定数いる」とか、言ってる場合じ ゃないだろうよ、、、って思います。
このネタは南京という特殊な地域で起こっていて、私も南京に行ったことはありませんが、最後に日本人目線で考えると、、、この少年は気まずかったかな~?とちょっと哀れに思いました。それなのに一礼しちゃうのが日本人らしいっちゃらしいですが、、、、そのせいでこの議論はここまで大きくなりました。
※このブログを書いている間にも、このトピックスはコメントがどんどん加算されていって、正直追いつけませんでした。こんなことは初めてです、、、、今現在のコメントは4000件。いかに注目のトピックスかをご理解いただけるかと思います。


今日はこの辺で。
また書きます。
こんにちは。
今日は「忠犬ハチ公」みたいな話なんですが、微博上でホットトピックスになっていましたので、今日はこちらをご紹介したいと思います。お題は「日本の少年の交通事故死後も彼を待ち続ける忠犬の話」です。


では早速元ネタからご紹介します。
「日本の少年、山本君は3年前に飲酒運転による事故で死亡したが、彼がかわいがっていた柴犬は今でもじっと彼の帰りを待っているかのようである。山本君の母親は彼の事故死後、飲酒運転の撲滅に尽力しており、この柴犬を連れて広告を撮影し、飲酒運転の危険性を広めている。かつてご主人と一緒に散歩した湖畔にたたずむ柴犬の姿は悲しげで、何かを探しているようでもある」ってものですが、、、、
9e5389bbjw1ejniv8v1lnj20hx0ab769.jpg

ではこれについて中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「飲酒運転は最悪だな」


「秋田犬は日本鬼子よりもよっぽど人間の情を通わすことのできる友だな」


「ハチ公がまた出てきたな、、、、」


「犬と言うのはそんなにも長い間記憶を保持できるものなのか?」


「まあ、これとよく似た忠犬ハチ公の映画は相当感動的だったからな」


「それにしても日本の犬と言うのは、日本人より強いんじゃないか?」


「犬は人類の最高の友だな」


「でももし、その犬を死ぬまで面倒みれないのなら、犬を飼うべきではない」


「大日本犬帝国」


「犬はいつまでたっても犬だが、人は時々人でなくなる時があるから」


「ここのコメントは見たくない、日本人は犬にも劣るとか、そういう低俗なコメントがきっとあるから。そういうコメントをする人間こそ低俗だと思う」


「中国大陸には、どこに柴犬がいるんだろうな。国内の動物を保護するのは基本的なことなのに、そういうことが中国はまるでできてない」


「これは日本でドラマ化の予感」


「ここで日本を罵っているヤツらの気がしれない。ここでの議論は犬についてなのに、、、、」


「本当、なぜ韓国を罵らずに日本を罵るんだろう。日本は釣魚島を争ってはいるけど他はいいところが多い。韓国は何でも盗んでいっているっていうのに」


「そうだね、どこへ行っても日本を罵っているヤツら。これもまたモラルだろう。なぜ中国が強国になりきれないかわかるか?こういうヤツらの存在が原因だ」


「いったいいつになったら日本政府と日本国民を分けて考えることができるんだろうね、こういうヤツらは。政府が国のすべてではないし、ましてや全日本人を示すものでもない。中国人の恥だからコメントを差し控えてほしいよ」


「これは、、、ハチ公の子孫か何か?」


「まあ、日本と見れば罵ることしかできない連中は確かに犬にも劣るね」


「感動だね、犬に国境はないからな」


「ドラマで見たけど、日本人は犬を飼うとき、道端で飼い犬が糞をしたらそれをきれいに片付けるんだ。中国にそんな飼い主がどれだけいる?犬がみんなの環境を汚染して、犬を飼っていない住民には不公平な話だ。モラルが決定的に違う」


「↑お前はどこに住んでいるんだ?北京の飼い主なんてみんな自分たちで処理してるぞ」
※これは間違ってないですね。今。北京では大変多くの犬がいますが、けっこう自分たちで処理している人も多い気がします。そもそも、犬自体、中国の方がよくしつけられているっていう印象があります。どうやっているかわかりませんが。。。


「央視ニュースは日本関連のニュースを流さないでくれ。愛国バカのキモイコメントを本当に見たくないから」


「農村で犬を飼っていたが盗まれたんだが、、、、」


「まあ、常に日本を罵るコメントをしてきた俺も、この内容で罵るとかありえないわ」


「日本人は中国人ともめごとを起こしていない。央視は今後、日本関連のニュースを流さないでくれ。ここは中国なんだから関係がない、そうだろ?」


「飲酒運転は他人も自分自身も傷つける」


などなど、、、いろいろと議論されていたんですが、結構多かったのが「日本では犬の方が話が通じるらしい」とか、「日本人は犬にも劣る」とか、そういう反日コメントが多くあったんですが、それ以上に、そういうコメントに対して「恥ずかしい」とか「中国愛国青年は消えてほしい」とかそういうコメントも本当に多かったです。ここでは忠犬ハチ公みたいな犬がいるって内容だったはずなのに、もちろん「ハチ公を思い出す」とか「感動する」みたいなコメントも多かったですが、それ以上に日本を罵るコメントと、それを罵るコメントで敵対している状況になっていました。ちなみに、この内容なら日本ではおそらく「飲酒運転は許してはいけない」ってコメントがたぶん1番多くなると思うんですが、中国ではほとんど飲酒運転には触れられていないのも違いでした。中国でも飲酒運転規制はあるのかもしれませんが、結構な割合で飲んで運転する人もいます。ここら辺は日本より緩いかもしれません。ダメなんですけどね。


さすがにこの内容で「日本人が死ぬのはいいことだ」みたいなコメントを書いた人間が相当叩かれていました。それは人間の本質的にダメなコメントだっていうのは中国人はよく理解していて、罪のない子供が飲酒運転の犠牲になったことに対して、そのような反日コメントをする中国人がいるということが許せない人が多いようでした。そういう人間は社会のクズとか、こういう人間の存在が中国の本当の意味での発展を阻害している。とか、本当にそれは的を得ているかもしれません。いつまでも「歴史」と叫んで名指しで他国を批判しているだけでは国は発展できないでしょうからね。中国が発展するのに1番の近道は隣国の日本から中国にも適合しそうなよいところを真似ていくことが1番早いですが、それを邪魔しているのが反日教育だと思います。でも、ここのコメントを最近見ていると、そういう発想の人間がだんだんと増えている印象があります。もしかすると中国は本当の意味での発展の時期を迎えているのかもしれませんね。まあ、あの甘ったれ80後(以降)が国を支える頃にはまた大変なことになると思いますけどね、中国は。


今日はこの辺で。
また書きます。
こんにちは。
今日は日本とは関係ないですが、00後(00年以降に生まれた世代のこと)の女の子が母になったとの話題が微博のホットトピックスになっていますので、今日はこちらをご紹介したいと思います。00後と言えば、今は2014年なので14歳以下ってことになると思いますが、、、日本でも「14歳の母」というドラマが昔あって、私も見ていて面白いドラマでしたけど、あれが現実に起こったということですね。これは日本と比べて初恋が遅い(個人的見解です)中国では日本以上の衝撃かもしれませんね。実際、このトピックスは本日のトップ10に入るホットトピックスでコメントが3000件以上ついています。


では早速元ネタからご紹介します。
「福建省三明市の小楊(仮名)は、中学生で今月13日に14歳の誕生日を迎えたばかりで、まだあどけなさの残る女の子です。しかしこの00後世代の女の子は8月16日、母になりました。産婦人科病院にて男の子を出産したのです。小楊のカルテ上の誕生日は2000年8月13日となっており、サインは彼女の恋人の小蒋が書いています」って内容ですが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「00後が母になるとか、、、、90後の私はいまだに独身なのに、、、」


「で、この相手の男はいったい何歳なんだ?」


「まあ、古代中国ならいたって正常なことなんだし、、、」


「うわ、、、早熟すぎだろ、、、」


「子供も同じく成熟なら、28歳でおばあちゃんになる可能性もあるってことか、、、」


「00後の世界は本当に理解できない、、、、90後は本当に老いてしまったんだろうか?」


「本当に年老いた気分、、、この子は14歳で母になったっていうのに、私は24歳でまだ結婚もしてない、、、すごく気まずい、、、、」


「俺は80後世代だがまだ独身だ、、、この世界はいったいどうなってしまったんだ?」


「この彼氏は20歳らしい、すでに連れてかれたよ」


「この彼氏も7か月で妊娠に気付いてもそばにいて、出産後もサインとかしてるなら悪くないじゃん」


「自分もまだ子供なのに母になるとか、、、本当にびっくりするニュースだよな」


「私たち00後世代の恥さらし、、、私と数か月しか違わない」


「この、7か月まで気付かなかった、、、っていうのよく見るけど、これはちょっと信じられない」


「私が14歳の頃はまだ生理も来てなかった!なのにこの子はもう母になるとか、、、」


「別におかしなことでもないと思う。私の学校でも妊娠する人いるよ。みんな普通は中絶するけど」


「ありえない、自分を大事にしなさすぎ。私は94年生まれだけど、まだ付き合ったこともないよ。家庭の教育に問題があると思う」


「14歳の母、か、、、日本のドラマでそんなのがあったな」


「こんなのは例外中の例外でしょ」


「90後の天下はいつの間にか終わった、時代はすでに00後のものだな」


「14歳で出産ってことは、13歳で妊娠だよな、てことは12歳ですでに付き合ってたってことか?」


「自分もまだ子供なのに、生まれた子供の責任をどうやって負うんだ?まったく、この女の子の両親の責任はすごく重いと思う」


「これって犯罪にならないのか?」


「97年生まれのいとこの女の子が彼氏を連れて家に来た時、俺はお前らはまだ若すぎる、て言ったばかりなのに、、、」


「なぜこのコメントに90後なのに彼氏がいない~ってのばかりなんだ?ポイントはこの男女の間に違法行為がなかったかなのに、、、」


「しかし、こんなにも早くに子供を生んだら病気とかになったりしないのかね」


「まあ、うらやましいとはとても思えないとしか言えない」


「結婚もしていないうちに妊娠するなんて、いいこととはとても言えない」


などなど、日本でもあったらニュースになりそうなこのネタ、中国でも大変なニュースになっていました。90後の子達の嘆きっぷりが異常でしたね。。。90後って言えば1990年~1999年生まれ、年齢でいえば15歳~24歳、まだまだ結婚してなくて普通の年齢ですけども。中国では、都会は割と日本(というより東京)と近い感覚になっていていて、30過ぎても独身で自分の仕事を頑張る、って人が多い気がしますが、田舎のほうでは25歳くらいまで結婚していなければ完全な行き遅れ扱いだそうで、親も散々心配して勝手に結婚相手を決めてきたりする暴挙に出たりするらしいです。これは田舎の女の子はかわいそうだな~と思います。彼女たちだって夢もあるのに。
私は東京出身ですが、地方在住の女の子に28歳くらいの頃に「まだ結婚しなくて大丈夫なの?そろそろ焦った方が、、」と言われて感覚の違いを感じた記憶があります。日本でも地方だとまだまだそういう感覚なのかもしれません。※ちなみに28歳くらいの頃は多少は結婚願望があった気がします。。。


最初にも書きましたが、中国は日本と比べると恋愛開始年齢は遅いイメージがあります。中国人は学生の頃はとにかく勉強勉強で、恋愛もままならない感じの若者が多いように思います。でもその分、恋愛を始めるとすごい濃厚なことになって、ところ構わずいちゃいちゃしています。この辺は日本人と中国人でかなり異なる傾向です。そんななかで14歳の母のニュースですのでね、、、それは中国人には衝撃的でしょう。でも、コメントにもありましたが、古代中国では普通のことでしたし(寿命もその分短かったですが)、生物学的には出産可能年齢ではありますので、、、でも現代社会ではこの14歳の母とその子供は今後も大変な生活、プレッシャーを余儀なくされるでしょうね。社会的には「異端児」になるで
しょうし。昔は14歳で出産はよくあること、だったのが、いつの時代から「14歳で母になること」がこれほど社会を震撼させるニュースになるようになったのか、、時代背景の変化もとても興味深いです。


今日はこの辺で。
また書きます。
こんにちは。
今日は微博で見かけた、自衛隊関連のトピックスをご紹介したいと思います。お題は「日本の専門家「自衛隊は2時間程度で中国海軍を殲滅できる」です。


では早速、元ネタからご紹介します。
「日本の専門家が自衛隊は2時間で中国海軍を殲滅できるって言ってるらしいぞ」
だけです。これだけ。。。
中国で放送されたらしい、日本の専門家の意見を紹介する番組の画像を貼り付けます。
58500250gw1ejlh36hp0hj20dw0ea75r.jpg

ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「まあ、海軍の実力が日本に及ばないのは事実だわ」


「日本にも専門家がいたのか、、、」


「日本の原子力発電所を一瞬にして爆破しようと思えばできる。平和的発展は両国の唯一の理性的選択肢だ。中日の永遠の平和を望むよ」


「まあ、可能性がないわけではないな」


「また日清戦争が来るのか?しかし、小日本の海軍が中国より優れているのは事実」


「まあ、あながち間違ってない。中国の軍隊なんて腐敗してるからな」


「日本の専門家は謙虚だな、、、2時間どころか瞬殺なんじゃないのか?」


「中国がそれほどまでに弱いのなら、日本はアメリカと同盟を結ぶ必要などないだろ?単独で来ればいい話なんだから」


「小日本も中国のパクリ技術が素晴らしいことを知っているようだな」


「小日本の実力は世界的に見てもアメリカに次いで第2位だ。中国の実力を盲信しているヤツはいるのか?軍隊の腐敗はひどいもので、偽の訓練もバレてる」


「いつ打って出るかを考える時間を含めての2時間だろう。いざ衝突したら、日本は30分で中国海軍を殲滅するよ」


「2時間で中国海軍がいかに弱くとも殲滅はできないだろう、なぜならその前に中国が日本に核弾頭を打ち込んで日本を消滅させるからな」


「バカだな、核弾頭なんて使ったら、アメリカが中国東部沿岸を火の海にするよ。それが日米安保の規定だからな。これがなければ日本はとっくに核弾頭を作ってる」


「中国のすべての日本車を運転していってやろう。日本を沈没させるんだ!」


「さすがに言いすぎだろ。。。いくら弱くてももう少し持ちこたえると思うんだが、、、、」


「日清戦争の海戦の歴史を見ても、2時間というのはちょっと短すぎるだろう ・・・・・・4時間くらいじゃないか?」


「中国海軍を殲滅できる実力があるのは、日本の潜水艇部隊だけ」


「中国には文工団(文芸行為で宣伝活動をする軍隊の一組織みたいです)がいることを日本は知らないんだな。。。文工団は日本に乗り込み自衛隊を内部から崩壊しろ」


「スモッグで日本は敵を見つけられないんじゃないか?」


「日本にも中国見たいな専門家がいるんだな、奇跡的!」


「うーん、これっていったい日本人が言ってんの?それとも中国人が言ってんの?」


「日本の自衛隊ってところをアメリカ海軍にしたら納得」


「信じないけど、、、それでもちょっと心配」


「軍事的にはこれはありえないけど、政治的にはありえる。。。」


「在日米軍が来るんだろ」


「中国の核弾頭は2時間以内で日本を地図上から消し去ることができるよ」


「中国の腐敗官僚どもを派遣すればいい。そうすれば1年もたたないうちに日本の戦闘力なんて消え失せる」


などなど、、、日本に「やれるもんならやってみろ!」的な意見が多いのかと思いきや、、、意外にも「そうかも・・・」みたいな意見が多くて面白かったです。中国は国内では「中国はもはや世界の超大国!逆らえる国などない!」みたいな報道が結構されてるので、自信満々かと思いきや、、、「中国の軍隊なんて腐敗しているからきっとやられる」って意見がとても多かったので、中国は意外と客観的に見てるんだな~とヘンに感心しました。でも中国がこのように冷静に自己分析しているのはちょっと不気味ですね。日本の海軍は確かに世界で2番目に強いとか言われますが、自らすすんで戦争なんてしないですし、防戦のみだと思いますので、こんなんでビビる必要は中国には一切ないと思いますけど。やはりそういった日本国内の現状はガン無視で日本はまたかつてのように中国を侵略したいと虎視眈々と機会を狙ってる、って思っている中国人もとても多いですからね。中国人は日本を理解しているようで全く理解できていないのがよくわかります。


多かったのが「中国が核弾頭を使えば日本なんて一瞬にして殲滅できる」ってヤツですね。実際には核弾頭なんて、撃った時点で中国は終わりですから、そんなことはできるはずもないですが、国民がこのように思っているのは、中国が核を持っていることの1つのマイナス点ですね。
中国人は日本の軍事力とか、そういうのにものすごい関心があって、そういう番組も多いですが、唯一「日本は自ら攻めることはない」ってことが紹介されませんので、日本は軍拡していて戦前の状態に戻ってきている、と本気で考える中国人がとても多いので、メディアは偏った報道ばかりせず、日本にとって1番重要な「自ら戦争を仕掛けることはない」ってことをもっと伝えてほしいですね、、、無理か。


今日はこの辺で。
また書きます。
こんにちは。
今日は日本とはまったく関係ないんですが、偽札を見分ける方法とかいうトピックスがあってちょっと面白かったので、今日はこちらをご紹介します。


では早速元ネタからご紹介します。
「7月30日、広東省の公安庁が報告したところによると、広東警察は2014年以降、中国内地で偽札を製造していた事件を解決、9270万人民元の偽札を押収した。100元札の偽札はどのように判別したらよいか?一緒に学びましょう!」との内容で、、、
a716fd45jw1eixxvfvie8j20c80c8myc.jpg

様々な画像が貼り付いてますが、1個貼り付けます。。
マジでこんなのがネットで大々的に紹介されているのもかなりヤバイ気がしますが、、、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「もはや偽札は識別できないほど巧妙」


「毎年似たような記事が出てる気がするが、、、」


「また俺たちに偽札識別法の伝授とかしてくれてんのか。。それなら偽札の撲滅にもう少し力を入れてくれよ」


「本当に、、、偽札なんて本来あってはならないものだろ。庶民に識別方法を知らせる前にやることがたくさんあるだろう」


「これを拡散して人民元についてもっと勉強しよう!」


「押収した偽札がまさか市場に流入したりしてないだろうな?」


「まずは銀行が注意してくれ」


「お金を払うときも受け取るときも十分に注意しなければならない」


「で、市場にはいったいどれだけの偽札が流通しているんだ?」


「こんなにたくさん特徴を並べられても、いったいどれだけの人間が覚えていられるって言うの?それよりも調査と処罰に力を入れてこういう犯罪をなくす方が先でしょうに」


「偽札を見つけたら即座に公安に連絡してください」
※公安からのコメントです。


「俺は金を払うだけで、受け取ることはないからな」
※でも銀行のATMからも偽札が出てくるしね、、、安心できません。


「偽札は腐敗と無能の産物だろ」


「タクシーの運転手も危険だ。よく偽札を渡してくる。気を付けろ」
※これも本当ですね。100元札とか渡したらダメです。その後に返してくる100元札が偽札に代わってるとかよくあることです。逆もあるのでタクシーの運転手も100元札は受け取りたくないそうですが。


「最近よく広東省の毒もやしのニュースを見るけど、偽札も作ってるのか、ひどい地域だな」


「銀行のATMもやばいよな。俺はこれまで2回、100元札の偽札が出てきたことがある。いったい誰がやってるんだ?」


「このようなことが起きても犯罪者に責任を負わせず、政府はさらに強化して庶民の自己防衛能力を高めようと必死になる」


「100元だけじゃないぞ、この前広東で50元札の偽札を見た!」


「国が偽札を管理しきれないのに、庶民に偽札に注意しろとか、、、庶民がみんな専門家だとでも思ってるのか?」


「自分は偽札の識別なんてできないから、偽札と知らずに使っているかも。。でも実際使えるのなら本物と何の区別があるんだ?」


「最近は偽札のイキオイが止まらないな。最近どこでも見かけるんだが、、、」


「俺には関係がないことだ。なぜなら金がないからな!」


「銀行に行ってお金をおろして偽札が出てくる、それを銀行が認めようとしない。それでは、とその金で買い物をしたら今度は偽札を使ったって通報される。いったいどうしたらいいの?」


「ATMから偽札が出てこなければまだ何とかなるんだが、、、、」


「いくら押収したかなんてどうでもいい。知りたいのはすでに市場に出回っている金額がどれくらいあるかってこと」


「これは注意しなければ!特に周辺の高齢者にはよく言って聞かせるべき」


「偽札って銀行から出てきてるよな。つまり銀行のヤツらが怪しい」


などなど、様々に議論されていましたが、もっともな意見として「庶民に気を付けろとか言う前に元凶を始末することに力を注げ」とかいうのが結構ありました。そりゃそうですよね。庶民に偽札識別法なんて発している時点でおかしいです。私は中国に3年ほど住んでいましたが、銀行のATMから偽札が出てくるのは事実です。実際これにやられた日本人も数名知っています。割とよくあることです。幸い私は1回もありませんでしたが。ATMから偽札が出てきた場合、無人ATMであればその場でお札を確認し、カメラの前を一瞬でもフェードアウトする前に電話して「偽札が出てきた」と通報すれば交換してくれる可能性もあるそうです。でも一瞬でもカメラから消えたらその時点でアウト、もうどうしよう
もないそうです。ちなみに中国では小さな商店でも偽札判別機なるものがおいてあります。お客からお札を受け取ったらその機械に通して偽札でないとわかれば受け取ります。これはフツーにネットショッピングなどでも買えるほどメジャーな「家電」です。こんなものがメジャーになること自体がおかしいと中国人は気付くべきです。


しかし不思議なのは、本当に銀行のATMから出てくること、そして調べればすぐにわかりそうなのに、一向に偽札が減らないこと。この辺から、庶民のコメントにもあるように、銀行ともっと上の偉い人が結託していて問題解決をあえてしないのでは?という疑いも生まれてきます。中国の拝金主義は頂点を極め、もはや他人がどうなろうと自分がお金を得ることができればそれでいい、という風潮が根強いです。なので、庶民が損をしたとしてもおかまいなしなのかも。私は3年ほど中国に住んでいましたが、偽札がATMから出てくることがフツーの国に生まれないでよかったと心底思いました。お金をおろすのにも安心できない国、自分で注意をしなければ、注意しなかったお前が悪い、となる国。生活もサバ
イバルです。。。


今日はこの辺で。
また書きます。
こんにちは。
今日は日本でもニュースになっていましたが、タイで日本人男性が代理母に子供を出産させていたニュースが中国でも取り上げられ、結構な話題になっていますので、今日はこちらをご紹介したいと思います。お題は「日本の金持ちがタイで代理母を探し1000人の子供を望む」です。


では早速元ネタからご紹介します。
「タイ警察は先日、違法な代理母契約を捜査している過程で、代理母から生まれた9人の子供が同じ日本人男性の子供であることがわかった。報道によれば、この日本人男性の子供はすでに16人にのぼっているという。彼は毎年10人から15人の子供をもち、最終的には100人から1000人の子供がほしかったと話しているという。世界のためにもっともよいことは多くの子供を残すこと、とも話している」との内容ですが、、、、ではこれについて中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「この日本人の考え方は本当におかしい」


「これは死刑にすべき」


「代理母の制度に制限を設けるべきだよ」


「そんなことしたら、世界のためにいいっていうより地球にさらに負担をかけるだけだろ」
※一人っ子政策の中国ならではの発想ですね、間違ってはいないですが。


「いったい兄弟が何人いるのかも定かではない状況とは、、、」


「まあ、日本人の発想は中国人には理解不能だよ」


「この子供たちが、父親が誰かもわからず大人になり、死ぬほど愛した人が小さいころに生き別れになった兄弟だったってことも普通にあるな」


「いったいどれほど自分のことが好きになったらこのような境地に行きつくんだろうか、、、、」


「しかし、代理母って1人につきいくらかかるんだ?」


「中国に来ればいい、中国では好みの女性が選べるぞ。そうすれば子孫もいい遺伝子だろう。ただ金さえあればいくらでもOKだ」


「自分の息子と娘が結婚すれば、純粋な血統を保持できるってことか?」


「世界を統治でもしたいのか?」


「彼に金があるからなのか、それともタイの代理母が安いからなのか、、、なぜ日本で探さない?」


「金持ちのすることは本当にわからない」


「そんなに子供を作ったら、社会に不要な負担をかけることは間違いないっていうのに、、、」


「種馬にでもなりたかったのかな?」


「しかし、、ものすごい夢だな、これは。新たな民族でも作りたいのか?」


「これはちょっと、自分でもやってみたいことだな、、それをこいつはやろうとした」


「これも日本鬼子の陰謀の一つだろう。こうやって日本の人口を増やして将来また他国を侵略するための布石に違いない。世界各国は鬼子から防衛をしなければならない!」


「24歳で16人の子持ちって、、、ありえない」


「タイには代理母が多いし、それにそれを認める病院も多い」


「これぞまさに、千人斬りじゃないか」
※女性をとっかえひっかえする男性を千人斬りと言ってますね。


「サッカーチームを100個作って、自分だけのサッカーリーグができるレベル」


「日本がまた戦争の準備に入ったんじゃないのか?1人でこれだけの子供を作るなんて、、、」


「こんな精神病みたいなヤツにもこれほどの金があるんだから、世の中は不公平だ」


「中国の社会の現状を見てみればいい、そうすればそんな考え方しないはずだ」


「日本人は変態だ、これはインド人でも及ばない。日本人を表現する言葉はただ一つ、変態」


などなど、まあいろいろと書かれていました。私もこのニュースを見たときには、まず「この若さで?」っていうのと、それと随分とお金があるんだな~っていうのをまず思いました。24歳の若さでなぜそんなにも子供を残すことに全力だったのか、世の中にはいろいろな人がいますが、これはまず不思議でした。そして、そんなにたくさんの子供を養っていけるほどにお金があるのか、、、いずれにしても、普通の日本人にはよくわからない感覚かな、と思います。しかしここのトピックスでは「日本人の発想は理解不能」とか、そういう話になっているのでちょっと微妙でした。。。フツーの日本人にとっても理解不能なんですけどね。そこら辺は中国人にも理解してほしいかな~と思います。


それと多かった意見が、そんなに子供を増やしたら地球に負担をかける、ってもの。これは一人っ子政策を実施するほどに人口抑制しなければならない中国ならではの発想ですね。実際間違っていませんけども。中国でももちろん「子は宝」ですが、人口が増えることは環境を破壊し、地球に負担をかけるっていう認識も浸透しています。なので、この内容だったらそういう反応になるでしょう。しかし日本では少子化も問題視されていますし、子供が増えるのはいいことっていう認識もありますので、そういう意味ではちょっと温度差があります。中国人は家族を大事にする民族なので、子供が制限されているのはかわいそうだとは思いますが、やはり中国で人口が増え続けたら地球規模でヤバイので、これは仕方
ない面もありますが、、その辺のことも少し考えさせられるネタでした。



今日はこの辺で。
また書きます。
こんにちは。
今日は日本でも大変なニュースになっている、シリアでの日本人男性拘束に関して、中国でも結構なニュースになっており、トピックスもたくさん立っています。このニュースが中国でも結構なニュースになっているのは、1つは最近ISISという過激派組織が中国を占領すると宣言したこと、それに日本の集団的自衛権は大変な話題になっていますので、この2点で中国でも大変話題のニュースになっているようです。


では早速元ネタからご紹介します。
「日本メディアによると、日本国籍と思われる男性1名がシリア北部で過激派組織に拘束された。映像によると、男性は地上に横たわり、何者かに尋問を受けていた。この男性は自分は日本から来たカメラマンだと答えていた。現在安否は不明だが、過激派組織からはこの拉致された男性の殺害も身代金の要求もない」との内容です。ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「安倍はとっとと国民を助けに行って来い」


「こういうテロリズムに対してはアメリカが何とかするべきだろう」


「こいつはすでに殺されてるんじゃないのか?日本人がこいつは武器商だと言って、それで殺されたんじゃなかったか?それとこいつは極右で中国の分裂を支持していた人間だ」


「戦犯とテロリストは世界の敵!」


「日本の出兵を支持する」


「こうしたテロ組織はアメリカが手を下すべき。常に中国に敵対するのはやめてもらいたい」


「小日本は出兵すべき、こういうテロ組織は当時の日本と同じく中国を侵略しようとしているんだから」


「この日本人はなぜそんなところにいたんだ?死にたくないなら行くな、これは自業自得」


「過激派テロ組織は悪魔と同じ」


「命に国境はない。無事に帰ってほしい」


「日本は集団的自衛権を解禁したんだろ?出兵できるじゃないか」


「そうだよ、集団的自衛権を行使しろ!実際どっちも嫌いだから、相討ちが理想だな」


「無事に帰ってほしいけど、過激派組織に拘束されるっていったいどんな気持ちなんだろう?」


「日本のカメラマンを拉致して何の得がある?過激派組織ってバカなの?」


「テロリズムは滅びるべき。ここで自業自得とか言ってるヤツらはアフリカで中国人が殺されてるのも自業自得って言えるのか?」


「日本が軍拡する理由がまた増えたな」


「バカだな。あんなところにまともな人間が行くわけないだろ。野心家か戦争主義者の類だよ」


「こいつは日本の軍事企業のCEOらしいぞ。シリアには反政府軍を支持しに行ってそれでISISに拘束された」


「人としての基本は失ってはならない、命は平等だ。でもこいつは殺してもよい」


「日本は中東での責任を負うべき」


「このバカは元自衛隊員だろう。退役後に民間の軍事組織を立ち上げ、中国の解体を支持していた!こんな日本人を擁護するなんて頭おかしい」


「なぜ安倍を拘束してくれなかったんだ?」


「軍事組織の人間で、すでに内部の人間によって売られて殺されたよ」


「こいつは中国の解体を主張していた極右分子だろ?拘束された後に日本人に裏切られて死んだんだ。日本人ですら彼の命に無関心なのに、なぜ中国人が関心を持つ必要があるんだ?」


「日本鬼子もついに出兵の理由ができたじゃないか」


「ここのコメント見てるとなぜ中国人がバカにされるのかがよくわかる。このような野蛮な拉致事件も政治に絡めて「日本鬼子」とか書き込んでいる」


「こいつは中国を7つに分けるべきと主張していた反中国分子だぞ」


まあ、いろいろと書き込まれていましたが、全体的に「よくやった」とか「日本人は死んで当然」みたいな意見は思いのほか少数でした。圧倒的に多かったのは「日本は出兵しろ」ってヤツ。。。たぶん、イスラム過激派に先日名指しで攻撃宣言されましたので、心中穏やかじゃないようで、こういったイスラム過激派を他国が攻撃してくれることを望んでいるみたいですね。日本が出兵しろ、って意見も多かったですが、同じくらいアメリカが何とかしてほしいみたいな意見も多かったので。中国は昔はそんなことなかったんでしょうが、いざってときにはこういう他力本願みたいな発想がとっても強いな、っていう印象があります。普段は忌み嫌っている日本やアメリカにこんなに「なんとかしろ」みたいな、ちょっと上から目線でコメントしている様子がちょっとおかしかったですね。ていうか、このニュース限定なら中国人まったく関係ないのに、このニュースに関するトピックスが乱立していることからも、それがちょっと垣間見えます。


そして、この拉致された方のニュースはよく知りませんが、中国では散々「中国分裂を支持していた反中国分子」ってことになってますね。中国ではこのニュースがまた別の発展をして、そのようなことになっているようです。真偽のほどはわかりませんが。中国でもこのように大々的に報道されている事件ですが、コメントの多くに「無事に帰ってきてほしい」というコメントも多数書き込まれていたことを一応記載しておきます。人の命に関わる部分では中国人はこのように誰であれ心配する懐の深さを持つ人もいるということですね。これもまた中国人の特徴です。


今日はこの辺で。
また書きます。
こんにちは。
今日は日本人の女の子がユーチューブにでもアップしたんでしょうか、中国人男性について語っていて、それが微博上にアップされてかなりのコメントがついていますので、今日はこちらをご紹介します。お題は「日本人の女の子が考える中国人男性・・・真相を伝えるべきか?」です。


こちらのトピックスは以下の画像とタイトルのみのトピックスです。画像はこちら。
62037b5ajw1ej9kxen678j20c831pql1.jpg

上から説明しますと
「中国人男性はとても誠実で温厚」
「クラブとかにも行かないし」
「中国人の女友達が言うには」
「中国人男性の娯楽といえば」
「マッサージと脚を洗うことくらい」
「あとゲーム」
「すごくいいと思います」
「マッサージは体にいいし」
「ゲームする人は純粋だと思う」
「中国人と結婚するときは絶対に家が必要と聞きます」
「でも中国の家はとても高いですよね」
「日本の多くの地方よりも高いです」
「私も今はまだ家は買えませんので」
「それで嫌って避けたりしないで」
「まずは一緒に家を借りることになるかもだけど」
って感じのコメントがついてますけど、、、、本当に日本人か?中国人が作ってないか?
ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「この子は家を自分で買うつもりなのか?マジいいな」


「真相を伝えるな!まずはものにしてから、それから話す!」


「日本の女の子は本当にだまされやすいな、、、、」


「これこそまさに、今の中国人の男が求める女性の姿じゃないか」


「見た目はものすごいかわいいが、、残念ながら頭が空っぽのようだ。。。」


「俺には家はあるぞ!マッサージも行かない!早く俺のところに来い!」


「日本の女の子は、、、なんと言うか、純粋だな」


「冗談だろ?俺は家では料理もするし家事もする、外ではしっかり金を稼いでくるだけだぞ」


「世界のどこに、こんな男が存在する国があるっていうんだよ、、」


「これは、、、俺にとっての完璧な妻なのではないか??」


「マッサージと脚を洗う、、、うーん、彼女は中国文化を理解していないようだな」


「このように純粋な彼女が俺には足りない」


「こんなにも純粋な女の子がいるのか?確かに中国人の男は日本人の男に比べれば変態ではないが、それでもマッサージの意味がちょっと違うような気が、、、」
※私的には中国人は日本人より変態度合いは高い気がしてます、、、、抑圧されている分、内面はちょっと危険な気がしますがね。


「まあ、確かに、ゲーム「しか」しない人間は確かに純粋ではある」


「日本語を勉強しようかな。。。」


「日本では女性の地位は低いから、やっぱり中国のほうがいいよ」


「日本がまた勝った、、これでどれほどのオタクがまた日本に行くことになるか、、、」


「中国人男の娯楽はDVDに収まった日本人女性を見ることだよ、、、、」


「中国の女より信用できる、、、、」


「こんな女の子が中国にいるか?え?いるか?どうなんだ?いるのか?」


「日本人女性を探し当てることは、男がみんな望むことだよな~」


「違うよ、、中国の男はみんなごみ」


「これって中国に留学中の日本人女子大生が彼氏募集で作った動画みたいよ」


「俺が言いたいことはただ1つ、俺に連絡をくれ!」


「俺は君を嫌って避けたりなどしないよ!」


「馬鹿すぎるし、天真爛漫すぎ、、、、」


「感動で涙が出そうだ、、、、」


などなど、勝手に盛り上がってますね~。
どうも日本の女性は優しくて純粋、みたいな勝手なイメージがあるようですね。
この女の子は中国に留学中の日本人大学生だとコメントがありましたが、どうなんでしょうね。でも私も似たような話を中国女子から聞いたことがあります。つまり中国の男性は女性をとても大切にし、妻が帰宅すると食事の用意もして脚のマッサージなどもするとか、そういう話を聞いたことがあります。特に南方の男性はそういう傾向が強いとか。まあ、中国の女性がとても強いですからね、特に南方は。上海の女性なんてもう、時々この人は気が狂ったかな、というほど気の強い人もいます。北京だとそうでもないですが。


まあ、でも、コメントにもありましたけど、中国では金のある男は外に愛人を作るくらいの気概がなければだめだ、くらいの感覚があります。なので愛人を囲うとか、そういうのが富裕層の間でははやっていて、中国女子もお金には目がないので、そういう富裕層に群がりますから、需要と供給が一致して、世の中そういうカップルも多く見かけます。いかにも成金みたいなおっさんとモデルみたいな女子の組み合わせとかですね。なんだか日本のバブルのころもそういう傾向があったのかもしれませんけど、中国は面子の国ですから、そういう面は日本以上に顕著に出ています。体面を気にするとか、見てくれを異常に気にするとか、ブランド品が大好きとか、そういうのってバブル期の日本以上です。さて、いつ
までもこのバブル期が続くわけもないので、それからどうなるか、これは私も非常に注目しています。


かなり大幅に話がそれましたので、今日はこの辺で。
また書きます。
こんにちは。
今日は、他国で散々似たような真似をしている気もしますが、広州で黒人の不法滞在者が30万人に達し社会問題化しているそうで、それに関するトピックスをご紹介したいと思います。


では早速元ネタをご紹介します。
「日本メディアによれば、現在、30万人を超えるアフリカ人不法滞在者が広州にいて、現地の住民との摩擦になっており、各種の犯罪を引き起こしている。その中には薬物売買の犯罪行為をするものも少なくない。中国当局は常に、中国南部の薬物犯罪と広東省のアフリカ人は決して無関係ではないと指摘している」との内容です。
u=988238948,597260633fm=23gp=0

ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介したいと思います。


「まだ処理されてないのか、この問題は」


「中国人もようやく不法移民の悪影響を身をもって経験したということか。海外の中国人や華僑の現地で与える印象はアフリカ人にすら及ばないよ」


「なぜ国外退去させないんだ?」


「広州は確かに黒人が多い印象はある。でも30万人はさすがに言い過ぎだろう」


「まさか、アフリカでビジネスをしたくて、こういった黒人の不法滞在を見逃しているわけじゃにだろうな?」


「最近はこういった影響で現地の家が売れないみたいね。下でいつも黒人がいっぱい集まって、喧嘩とかし始めちゃうらしい」


「なぜ黒人は広州に集まるんだ?他の都市では白人が多いのに」


「小アフリカになってきてるな、、、」


「日本メディアは最近韓国の大統領を貶めていたし、今度は中国を貶めている。なぜいつもこういう恥知らずな行為を繰り返すのか」


「もし処理しなければ、将来の騒乱の源になりかねない」


「広州の行政機関と警察が腐敗していて無能なことを表しているな」


「北京にもたくさんいるぞ、野蛮だしモラルも低い」


「中国は民族の純血性を守らなければならない。外国から来た人種を長居させてはならない(科学技術の研究者は除く)」


「中国政府はビザにおいてはとても厳しいよ。アメリカみたいに開放的ではない」


「中国がアフリカ諸国を援助しているから、この関係性を頼ってこういった国の少数の無法者(といっても数億人の中の少数なんだから30万なんてすぐに行ってしまうけどね)が中国に集まってくるんだろう」


「中国人の努力の奮闘の成果をなぜこのように黒人と分け合わなければならないんだ?」


「アフリカは不安定だからな。もっと多くのアフリカ人が中国に来るぞ、ますます黒人だらけになるんだ」


「中国は確かに発展しているからな。黒人だって北朝鮮にとどまりたい人間はいないだろう」


「最も注意しなければならないのは広東省の女性の身の安全だろう」


「これは、、難民が中国に押し寄せる予兆なのでは?このままいけば、世界中の人間が来るだけ来てとどまるなんてことになりそうだ」


「確かに中国国内の黒人はどんどん増えて行ってる感覚がある。このままいけば社会的矛盾を引き起こす」


「気候が穏やかで工場も多く、卸売業が発展していて香港が近い。好条件だ」


「警察は役立たずだ。正しいことをせず、このようなゴミどもが広州で国民待遇以上のものを享受しているのだから」


「これは公安局は管理できないだろう。もはや軍隊の出動が必要」


「政府が使い物にならないんだからどうしようもない」


「こういった不法移民は果たして社会保障費を納めているのか?」


「外交部はそろそろ遺憾の意を唱えたほうがいいぞ」


などなど、、、中国人が散々世界各地に不法移民しているんですがね、、、されてみて初めて分かる不快感なのかも。それでも黒人は存在感ありますが(アジアでは目立ちますしね)、中国人は数が半端ないですからね、中国人のほうがはるかに恐ろしい気がいたします・・・・でも、「中国人も散々世界各国に移民して嫌われているのに、今になってやっと相手の気持ちがわかるようになった」みたいなものすごい冷静なコメントがありましたが、本当にそうですね。私は広州には行ったことがありませんが、北京ではそれほど黒人は目にしなかった気がします。それよりは白人のほうが圧倒的に多かったです。仕事している人も働く人も。もしかすると一極集中しているのかも、中国人みたいに。。。


中国人というのは「自分のことを棚に上げる」傾向が半端ないです。日本でのあのマナーの悪さや生活保護を求める身勝手さを散々披露しておきながら、そんなことはおかまいなしで「人の国の繁栄を享受する泥棒」みたいな発言がとても多かったです。日本はまだビザが比較的厳しいそうですので(中国人談)、実はそれほど多くないですが、もう少しビザの発給基準が緩い国は中国人の浸食度合いが半端ないでしょうね。最近、お金さえ積めばビザを発給したカナダが法改正したとニュースで見た記憶があります。お金の力にものを言わせて移住しまくる中国人にちょっとビビったみたいですが、中国人はとにかく数が多いですし、各国で徒党を組みますから、なんとなく不気味な印象もあります。なぜか、、、中国人は外国で同胞同士で固まる傾向がとっても強い印象があります。日本でもミニ中国が各地にありますが、最近は池袋に行くと懐かしい中国の香りがいたします。。。中国人もこの広州の現状をきっかけとして自分を省みる等してくれるとうれしいです。ないか・・・


今日はこの辺で。
また書きます。
こんにちは。
今日は久々に共産主義国家中国らしさ全開のトピックスをご紹介したいと思います。お題は「日本の敗戦記念日、我々はもっと強くなろう!」です。


たくさんの劇的な画像がはり付されていて、このトピックスには1万件近いコメントがついています。なお、これに似たようなトピックスがたくさん乱立していて、中には3万件近いコメントがついているものもあります。国を挙げて「日本の敗戦記念日」を取り上げ、国全体で高ぶっている様子がよくわかります。毎年こうだっただろうか、、、、恐ろしい程です。では早速元ネタをご紹介します。
「69年前の今日、日本の天皇は無条件降伏を宣言した。この日のために、中国は痛烈な代価を支払った。日本の残虐行為は中国大陸の大半の山河を超え、3500万人を超す軍人や一般庶民が亡くなった。今日、この微博を発するのは、経験した屈辱のため、不屈の闘争のため、そしてさらにはなり続けている警鐘のためである。自己を高めることでこそ、平和と正義を維持することができる!自己を強めよう!今日、そして毎日!」
a716fd45jw1ejcy48d5lrj20c80c8djl.jpg

とかいう、、、、日本の戦時中みたいな記事なんですけど、、、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「永遠に忘れてはならない!」


「中国人は強くなって、自由の理想を忘れてはならない!」


「歴史を忘れてはならないのは、今日という大切な日をより理解するためだけだ」


「今日の日本はまさに開戦の準備をしているぞ!中国人は目を覚ませ!」


「今日、8月15日は日本の投降記念日だ。おちぶれて殴られ、侵略された過去は永遠に忘れることはない。もし侵略されたくなければ、自己を強くするのみ」


「自己を強めることこそ、無限の希望を持てるというもの」


「自己を強大化し、敵を揺さぶり、国辱を晴らすことで、国威を発揚しよう!」


「日本製品不買!日本はいまだに靖国神社に参拝しているんだぞ!」


「中国は日本に学ぶべき点はとても多いと思っている。人民日報はこんなにも恨みをこめるのは戦争のためか?それとも自らを励ましてるのか?」


「今、中国人はいい日々を過ごしているが、侵略されていた時代には多くの老兵が辛い日々を余儀なくされた、、悲しい」


「おい、この3500万人ってのは本当なのか?どこから来てる数字なんだ?」


「しかし西朝鮮は日本人よりさらにひどいぞ。腐敗が進み、毒食品を作り出し、いったいどれほどの人間に損害を与えてると思ってる?」
※この西朝鮮っていうのは暗に中国のことを指す言葉ですね。他に南ソ連とかもあります。


「(↑このコメントに対して)お前は南朝鮮や日本が腐敗がないとでも思ってるのか?国外には毒食品はないとでも?ここで中国の国情をこのように持ち出して楽しんでいることをお前の両親は知ってるのか?」


「個人的に日本は嫌いだが、でも歴史を覚えておくのは教訓を得るためだ。毎日毎日日本のすべてを罵る必要はないと思う」


「歴史を忘れた民族が強大になることはない」


「中国はよく眠れる獅子だと言われるが、この獅子はまだ目覚めていないと思う。そしていつ目覚めるのかはわからないが、眠れる獅子を叩き起こすのはいいこととは思えない」


「国は富み、人民は強くなる。今の中国は当時の中国とは違う。今は日本が釣魚島を占領しているが、中国が遅かれ早かれ奪還するだろう、ただ時間の問題だ」


「幻想は捨て、戦争の準備をしよう!」


「日本は無条件降伏をしたというのに、某党はなぜ賠償について提唱しなかった?」


「毎日毎日日本を罵っている人間は中国を見てみろ。国外でどれほど恥ずかしい存在なのかも知らないふりをしてるだけ」


「打倒日本帝国主義!子孫は必ずや敵を忘れず、時期を見て後世の災いを完全に消滅させよう!」


「国辱は国辱だけど、、、いったいどれほどの日本人がそれほど多くの中国人を殺せたの?この数字にはかなり疑問を感じる」


「国辱は忘れてはならないが、さらに重要なのは抗日の志士たちに敬意を表することだ。彼らがいなければ勝利もなかったのだから!」


「中国と日本は今やあらゆる面で協力することも多いというのに、国民には歴史を忘れるなと煽る、、まったく。。。」


「弱者の怒りはただの徒労である、だから中国はさらに強くなるべき!」


「毎日毎日下水油を摂取してて、どうやってさらに強くなるって言うんだよ、、、、」


などなど、なんだか共産主義国家なんだな~と思うアツいコメントに満ち溢れていました。ほとんどが「歴史を忘れてはならない!」とか「国辱を忘れず、自己を高めていこう!」みたいなアツいコメントばかりでしたので。こういうの中国人は本当に好きなんですけど、中国の歴史において、中国を侵略した国家や民族は決して日本だけではないし、中には「日本よりロシアの方がよっぽど、、、」みたいなコメントも見かけるんですけど、やはり国をあげて反日教育をしている成果(?)なのか、日本絡みのこうしたトピックスへのコメントっていうのは本当に膨大な分量になります。愛国青年が湧いて出てくるのかな?とも思いますが、、、、なんだか見ていると、今の日本ではありえない発想の数々、共産主義だからなのか、なんだか戦時中みたいなコメントがとても多いです。打倒日本帝国主義!とかそういうの。日本人がこんなことを言ったら中国人は激怒かもしれませんが、国の政策で反日をやってるから仕方ないかもですけど、中国人は第2次世界大戦の頃でいまだにとどまっているように見えます。私は中国人のコメントを中国語原文のまま読んでいますので、余計にそう感じます。なんだか、当時の日本人と今の中国人が戦っているかのようです。


あと、中国と日本の温度差で、私も中国人と話したりしていて1番感じる部分は、中国人にとって第2次大戦は日本に対する抗日戦争で、中国人が必死に戦ったおかげで日本に勝利した、っていう認識がとても強い点です。これに対して日本人はアメリカの圧倒的な軍事力に負けたと認識しているし、第2次大戦が中国との戦争って認識はほとんどないと思います。ここに温度差があって、中国人はそれが気に食わないらしいです。日中戦争についても歴史の授業で習いますが、日本での第2次大戦の歴史って言うと対アメリカの戦争が大部分ですが、中国の教科書の実に3分の1が日本との日中戦争に割かれていると聞いたことがあります(本当かどうかは知りません)。あれほど素晴らしい歴史を持つ国なのに、日本との10数年の戦争にそれほど重きを置くとは、、、、
今の中国は抗日ドラマがネタ化したり、少しずつ変化はしていますけど、こんなこと言ったら中国人は激怒でしょうが、中国はいつまでも日本を恨んでいては誰かのコメントにもありましたが「眠れる獅子」のままではないかな、と思います。本当に中国はいまだ、眠れる獅子です。しかし、反日教育という負の部分がなくなり、本当の意味で前進を始めたら、その時は本当の大国になるかもですね。今はまだ反日全開ですので無理かもですが。


今日はこの辺で。
また書きます。
こんにちは。
今日は微博で大変トピックスが乱立しているネタなんですが、8月16日より南京で開催される南京ユースオリンピックとかいうイベントで日本チーム内で発せられた警告についてトピックスが異常に乱立しております。今日はこちらをご紹介したいと思います。


まずは元ネタからご紹介します。
「AFP通信によると、現在、東京と北京の関係は非常に悪化しているが、日本代表チームの団長、藤原庸介は日本代表チームの選手たちに向けて、8月16日から28日の大会期間中、試合会場の外では普段着を着て外出し、無用な攻撃を避けるように警告した。藤原団長は、彼らには外は完全に安全ではないと知ってほしい、と話した」との内容です。まあ、南京と言えば南京大虐殺記念館なんてのもあるくらいですのでね、対日感情はかなり悪いエリアではありますね。ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「まあ、これはかなり(襲われる)可能性はあるな」


「知らせてくれてありがとう、そういえばここ数日、何もやることがなかったわ」


「そうだな、見つかったら一瞬にしてやられると思うわ」


「俺は南京人だ、南京人は平和を愛しているし、客人は礼をもって迎える」


「まったくもって小物の心だな。俺たち中国人はお前らと違ってきた人間は客として迎えるよ」
※呆れます、、、、反日暴動の頃、日本人がどれだけ嫌がらせされたか知っているんでしょうか?


「悪いことをしたとは認めていないんじゃなかったっけ?何を恐れる必要がある?」


「来なければいいだけ、そうすればそんな面倒もないじゃないか」


「バカだよな~、南京の反日なんてそれほどひどくないのに」


「中国人は文明人だぞ、そもそも手を出したことなどない」


「反日感情が高いのは内陸の貧しい地域だよ。南京はありえない」


「日本政府は考え過ぎ、、中国の反日愛国者どもは中国人を殴るだけだよ」


「中国はお前たちが考えているような人間じゃない」


「日本車は今や南京の全体の3分の1を占めているっていうのに、、、、」


「関係がこれほど悪化しているのに、それでも中国の、しかも南京に来るとか、、、死にたいのか?」


「日本の選手が南京の街を歩いても絶対に問題なんか起きないよ。中国政府が中国国内で外国人が被害を受けるなんて絶対に許さないからね。中国人は小日本人が思っているような利己主義な人間じゃないんだ」
※被害受けてるんですが、、、アホかと。。しかもあんたたちの政府は日本が悪い、中国は悪くないの一点張りなんだけどね。


「これは中国人にとっては誇らしいことなのか?それとも恥辱なのか?」


「これもすべてお前らのとこの安倍が招いた災いだよ」


「日本は考え過ぎ、実際にはそれほど反日なんてないのに。テレビでは毎日抗日ドラマが放送されているけど、実際には日本とか韓国のドラマが大好きって人もすごい多いしね」


「まあ、日本政府や多くの日本人は中国を理解していないってことだね」


「日本人にも怖いって思う時はあるんだな」


「まあ、南京だからね。でも南京人が隣国の人たちを歓迎できないんだったら、同じ中国人としては恥ずかしいと思う」


「北京と東京の関係が悪いのと南京と何の関係があるんだ?」


「中国人は日本の右翼を攻撃することはあるかもしれないが、スポーツ選手に手を出すなんてことはありえない」


「みんなで南京大虐殺記念館に行ってみてほしい」


「中国人の日本車があれだけ破壊されたのに、日本人に安心感を持てと言うほうが無理。理解できる」


「南京の公共の場で南京大虐殺について侮辱めいたことを発言でもしない限りは、何もないはずだよ」


「まあ、日本人が南京にいるってことを想像するのもいやだから、1番いいのは来ないことだな」


などなど、まあ、私は反日暴動を見ていましたので、あれを見てたらアホらしいコメントの数々にびっくりしました。中国人の中では、反日暴動=中国人が中国人の日本車を破壊、ってことになっているようなんですが、実際には日本人は襲われたり、様々な嫌がらせを受けました。日本企業もたくさん襲われましたしね。そうした都合の悪い事実はあっという間に忘れて、あれは中国人が中国人を襲った暴動、みたいに勝手に脳内変換されているのは何ともアホらしく、中国人らしいな、と思いました。まあ、忘れっぽい中国人とは対照的に、日本人はこうした類のことは死ぬまで忘れない性質ですからね、私はあの反日暴動を実際中国で経験して、「これは日本企業もさすがに撤退が始まるだろうな、利益云々も
もちろんあるけど、それだけじゃないだろう」と思った記憶がありますが、中国人は「一過性の出来事」として早々に忘れたようです。


全然関係ありませんが、その昔、北京で韓国人と話していて「中国でも南部の都市は特に反日感情がひどいから、君は南部にいったら韓国人だと言ったほうがいい」とか真顔で言われたことがあります。うーん、微妙と思ったので、その場はさらりとやり過ごしましたが、中国人のコメントでは「内陸の貧しい地域は反日がひどい」とあります。これは間違っていません。基本的に反日なのは年配の人とか田舎の人が多いです。若者で都会にいる中国人は結構な割合で日本好きだったりしています。日本好きが高じて日本語を勉強していたりする田舎出身の子なども、田舎に帰って日本語ができるとは言いにくいそうです。中国は貧富の差が激しいので、貧しい人ほど情報が少なく、また日本人と接する機会も少ない
ため、結果的に洗脳される割合が高いようです。これも日本製品不買がいまいち成果が上がらない(?)原因ですね。
なにはともあれ、未来ある若者なので無事に帰ってきてほしいと思います。


今日はこの辺で。
また書きます。
こんにちは。
今日は日本とは関係ないですが、ヤフーで見かけたニュースで中国ではどんな騒がれ方なのかな、と興味があってこちらのネタを探してみました。お題は「イスラム過激派組織ISISが数年後には新疆を占領すると宣言」です。


中国では新疆ウイグル自治区の騒乱が日増しに強くなっていますが、これは確実に漢民族とは文化も言葉も人種も異なる「ウイグル人」を無理やり中国に編成していることから発生している紛争ですが、中国としては、あれだけの規模の人口を養うための資源を確保するため、絶対に手放せない地域です。しかし漢民族とは確実に異なるので、独立運動なども発生していますが、中共はこれを力づくで抑え込んでいるのが現状かと思います。ウイグルはイスラム文化が色濃く残るエリアで、住民もイスラム教徒がほとんどです。最近は漢民族の流入も多いようですが。それに対して、イスラム過激派が言及したわけですが、、
では早速元ネタをご紹介します。
「9日の報道によれば、過激派組織ISISのカリフ、バグダーディーは数年後には西アジア、北アフリカ、スペイン、中央アジア、インドにまたがる大大陸と中国新疆にまで至る地域を占領する計画であるとの声明を発表した。バグダーディーは何度も中国及び新疆について触れ、中国政府の新疆における政策を非難、中国のムスリムに対し、全世界のムスリム同様、その忠誠を求めた」との内容ですね。ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「あり得る話か?」


「これは恐ろしい」


「こんな報道はすでにあっただろう?これこそまさに、中国がアメリカの空襲を支持してる原因じゃないか」


「アメリカは何してるんだ?早いところ空襲してくれよ」


「アメリカにこの世からISISを消し去ってくれるようにお願いしたい」


「これは5年計画だろう?10年後には世界制覇だ。そして50年後には火星に植民する」


「これでもまだ、ISISは素晴らしい組織とか言ってる中国人はいるのか?」


「あわてるな、バグダーディーは声明の中で多くの国名を挙げている。中国だけじゃなく、東西に渡って何か国も国名を出している」


「ムスリムに対して何発か核弾頭を落としてみたらいいんじゃないか?」


「だから中央テレビがアメリカの空爆を称賛してたのか」


「慌てることはない、中国の前にはインドやヨーロッパがいるんだから」


「アメリカがお前らを片付けることができなかったようだな。ならば中国が片づけようじゃないか」


「中国政府は国内のイスラム教を厳重にコントロールしなければならない」


「まずはスペインやインドを占領してから話してくれよ」


「中国はいつも陰に隠れてアメリカの処理が悪いとか文句を言っているわけにはいかない。自ら前面に出ていく勇気を持つときだ」


「まったくもって邪教、世界の癌」


「中国が現段階で出兵することはまずない。今はアメリカの方が緊張状態にあるだろう」


「宗教の暗黒部分だな。宗教を悪用し、一般の人々の宗教に対するイメージを大きく悪化させる」


「チンギスハンにでもなりたいのか?」


「俺たちの隣国、韓国なら持って行っていいぞ。韓国は何しろ全宇宙を掌握してるんだぞ(笑)」


「全世界の人類と文明を敵に回すとは、、、いいことはないぞ」


「中国政府はアメリカ軍を雇ってこいつらを消滅させるべき」


「宗教がこのように世界の発展を妨害する」


「しかし、現時点ではアメリカの軍事力に頼って攻撃をする以外にはないんだよな。他の国にはそのような実力はないし。愛国なんて議論が果たして中国に有効なのだろうか?」


「ISISは一気にこれほど多くの国と敵対しようって言うのか?第2次大戦時のドイツだってそんな真似はしなかったぞ」


「戦略眼が素晴らしい、ヤツらは中国が今混乱の真っただ中にあることを知っていて言っているに違いない」


「頭のおかしい妄想してると悲惨な結果を招くだけだぞ。中国はただ静かに、アメリカがやっつけた後にヨーロッパにやられ、そのヨーロッパがアジアにやられるのを黙って待っていればよい」


などなど、、、完全にアメリカ任せな中国人たちの右往左往している様子が垣間見れて面白かったです。「アメリカさん、やっちゃってください」とか、そういうコメントが実に多かったです。中国が自ら出兵しようっていう意見もあるにはありましたけど、いたって少数で、ほとんどが「アメリカ任せ」な感じでしたね。こんなんで、アメリカと世界の覇権を争う!!なんて普段は言ってるんでね。。。アメリカ人は実にドライですからね。自国にメリットがなければ助けることはないはずですがね。そしてアメリカのイスラム対策の失敗も現在の世界情勢の要因でしょうし。「いざとなったらアメリカが全部やっつけてくれる」なんて甘いこと言ってるようではヤバイかもですね。普段はアメリカに敵対心むき出しのくせに。まあ、何とも情けないコメントの数々でした。でも日本で同じようなことがあったらどうなったかな?やはり「アメリカさんお願いします」ってなるのかもですが。


イスラム教は日本人とは結構対極にいる感じがしますし、なかなか理解するのは難しいですが、中国には結構たくさんのイスラム教徒がいます。そしてそうしたイスラム教徒は教義上、豚肉を食べられませんので、豚肉を多用する中華店には入れないそうで、イスラム専用のレストランみたいなのが中国の特にイスラム教徒が多いエリアにはたくさんあります。日本と比べれば身近な存在ではあります。ただ、過激派となると、、、大量殺戮などの残忍行為がニュースでも盛んに取り上げられたりして、中国人はそういうのを嫌いますので「野蛮人」と思っているようですね。うーん、中国も歴史上、大量殺戮は結構あったはずですがね、近年でもありましたし。イスラム過激派なんて、もうものすごい精神構造でしょうし、中国人には手におえないかな、と思います。中国は最近では盛んに国内でも大国意識を植え付け、自分たちは世界でも超大国である!という意識できていて、結果的に周囲に多くの敵を作ってしまっていますが、自分でもどうしようもない状況に追い込まれる前に無用な喧嘩は避けるよう努力すべきだと思います。中国人は2歩先、3歩先が読めないので、ものすごい恐ろしい事態にいきなり陥るかも、、、


今日はこの辺で。
また書きます。
こんにちは。
今日は、中国人の昔ながらの植民地支配欲求、とでもいうのか、そういう部分をよく表すお題をみかけましたので、今日はこちらをご紹介したいと思います。お題は「清朝当時の冊封国について」です。


では早速元ネタからご紹介します。
「清朝当時の中国の冊封国はどうなったか、①朝鮮:日本によって失われた。②琉球:日本によって失われた。③ベトナム:フランスに占領された。④ラオス:フランスに占領された。⑤ミャンマー:イギリスに占領された。⑥コーカンド・ハン国:ロシアによって失われた。⑦ブルート(モンゴルの一エリアのようです):ロシアによって失われた。⑧カザフスタン:ロシアによって失われた。⑨ウズベキスタン:ロシアによって失われた。⑩新疆の奥のほう;ロシアによって失われた。⑪カザフスタンの先:ロシアによって失われた。⑫タシケント:ロシアによって失われた」という内容ですね。こんなことをいまだに言っている時点で中国人の思考回路を垣間見る思いですが、、、ではこれについて、中国人ネ
ットユーザーのコメントをご紹介します。


「このうちのいくつかの国家名を聞いたことがないんだが、、、」
※私もいくつかわかりませんでした。今では国ではなく一地方って感じの場所もありますね。


「ロシアって言うのはまるで吸血する悪魔のようだ」


「北極熊は食欲旺盛すぎるだろ、、、とてもペットにはできないな」
※北極熊というのは暗にロシアをさしているものと思います。


「こんなものをここで書いて何になるんだ?とっとと取り戻しにいけばよい」


「前半のいくつかはまだ国として存在しているが、ロシアにやられたエリアは徹底的になくなってるな」


「まだカザフとかウズベキスタンは何とか存在してるだろ、、、」


「ロシアというのは本当に野蛮な民族だよな。このようなロシア人とは近づいてはならない」
※うーん、でも今の世界情勢でいくと、中国はロシアに頼らざるを得なくなってきてますが、、、中国人は知らないかも、世界情勢。情報規制のせいで。


「歴史が証明している、ホッキョクグマ(ロシアのこと)は教養がない。(中国の)下僕にも盟友にもなれないよ」


「日本人は釣魚島は琉球のモノだって言ってる。だから琉球を占領した日本のものになるんだって」


「弱肉強食の世界なのだから仕方ない」


「まだ外国によって失われていない地域(新疆とかチベットですかね)があって、中国に属していることが非常に価値があることで喜ばしいことだって思う」


「こんなことを言ってはなんだが、、、、中国は満州族の清朝によって失われたよ!」


「中華文明はとっくに蒙古族と女真族(清朝を建国した満州族ですね)によって随分と変化してしまったよ」


「大清国などという、愚かで腐敗した発想は早い段階で徹底的に破壊されるべきだったのに、、、」


「外蒙古(モンゴルのことですね、おそらく)もロシアによって失われたよ」


「朝鮮はそのうち戻ってきそうな気配だが、、、」


「ロシアって国はいつになったら滅亡するんだろうな」


「アメリカがまったくないんだな。ロシアはめちゃくちゃ多いが、、、」


「みんな、なぜ日本は中華人民共和国の一大自治区と言わないのか?」


「清朝って、、、ラストエンペラーの愛新覚羅溥儀は日本に傀儡国家の皇帝にされた日本の犬だぞ?」


「今頃これを書いていったい何の役にたつんだ?」


「もしかして、中華民族の最大の敵はロシア人なんじゃないのか?」


「バカが多いな。冊封国は他国であって領土じゃないんだぞ?なのにそんなに恨んで何の意味があるんだ?」


「1番許せないのは、ベトナムやフィリピンのような三流の小国が、やっと欧米日の植民地支配を抜け出したばかりでもう宗主国の領土に挑もうっていうその姿勢」


「中国は遠交近攻の外交戦略を実行していくべき。そうすれば中国の利益を最大化できる」


「朝鮮や琉球なんて明らかに日本によって救われたのに、、、日本によって失われたとか、、中国人は自虐が好きなんだね」
※これは日本人かもしれません。


「でも今は、日本や韓国がアメリカの属国になっているってのが実際のところだろ」


など、、、中国人らしさ全開のコメントの数々でした。
こういう植民地支配だとか、占領とか、、、そういう昔の話をいまだに討論するのが中国人ですが(日本人なら、あの国は昔は日本の植民地だったのだから取り返さなければ、なんて話にはなりませんからね、でも中国人だとなるんです、、、)、中国人の思考回路は戦時中で止まってしまっているのかな?というくらい遅れています。遅れているというか、覇権主義なのか、それと中華思想ですね、21世紀の現代においても、この昔ながらの時代遅れの中華思想はいまだに健在です。これはまあ、今の時代では中国人にとっては不幸ですね。そういった思想に基づく一連の行為によって、中国は今や「侵略国家」的な認識をされてきていますし、こうなると友好国なども現れませんのでね。


コメントで本当に多かったのは「ロシアは本当に野蛮」みたいなコメントですが、たしかに清朝時代の中国の領土から見ると、西側はかなり多くのエリアがロシア(というかソ連)になりました。しかし元をたどれば清朝の領土拡張も武力による略奪的な意味合いもありましたので、どこが固有の領土とか、そういう話ではなく、明らかに中国の漢民族とは異なる文化や言語の民族を無理やり中国人とすれば、それは暴動も起きるし、本来の中国はもっと小さいのかと思います。チベットやウイグルを無理やり中国にして、ここから火種が発生してきていますが、そのうち中国本体の(というか中共の)首を絞めることになりそうな雰囲気ですね。
中国は早いとこ、このような覇権主義を改め、国際社会でも尊重される存在になれば強国になりますが、、、なかなか中国人のコメントを見ているとそれは難しそうですね。


今日はこの辺で。
また書きます。
こんにちは。
最近は少し俗なネタが多かったので、今日はちょっと真面目な外交ネタをご紹介したいと思います。お題は「中国の外交部長と日本の外務大臣が非公式に接触」です。


では早速元ネタからご紹介します。
「8月9日、中国の王毅外交部長は、東アジアの外相会議に出席している期間中に、日本の岸田文雄外務大臣と非公式に接触した。お互い、中日関係をいかに回復するかの意見交換を交わした。王外相は中国の原則と立場を明確に示したうえで、日本に対し両国関係を克服するうえで存在する政治的障害を乗り越え、的確な努力をするよう求めた」との内容ですが、、、なぜ日本だけが努力しなければならないのでしょうかね?日本と中国と、どちらが関係回復したいのか、、正直中国のほうが切実な気がしますがね。。。ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「対場を明確に示し、絶対に譲歩はするな」


「わざとらしい。自分たちで日本と接触したくてたまらないくせに、非公式とかさ、、11月の中日首脳会談は決定事項だろうに」


「日本は早急に中国との信頼関係を回復しなければならないのだから、持ちこたえれば勝てるぞ」


「多くの日本人が素晴らしい人々なのだから、こんなばかげた政府を立ち上げたとしてもすぐに目が覚めるだろう」


「必要ないだろうに」


「まずは賠償について話をしてから意見交換をしろ!」


「日本に対しては強硬姿勢で臨むべき!」


「日本人は本当に馬鹿だな、こんなやつを出してこなくても、蒼井そら一人ですべて解決できるのに」


「外に対しては弱いが内には強い」


「近いうちに中日は妥協点を見つけ出し表明するのではないか、それで中日関係の雪解けとなる。今回のAPEC会議は安倍の任期中の中日関係改善の最後のチャンスになるかもしれないな。安倍はこのチャンスを見逃さないだろう」


「で、日本は何を要求しているんだ?それを常に報道しないよな」
※常に要求しているのは中国のみでしょうが。。。。しかも上から目線で。困っているのはどちらかといえば中国に見えますが。。。


「11月の正式会談に向けた前ふりだろう、、、」


「しかし、、中国の高官というのは、揃いも揃って共通の特徴があるな。。。。デブ!」


「今の中国外交はロシア以外の国に対しては、言葉だけを見れば強硬で愛国的だが、実際の行動は意気地なしそのもの」


「鬼子のプレッシャーのもと、頭を下げてるってことなのか?」


「直接日本人に言ってやれ、釣魚島は中国のモノだし、琉球も中国のモノだと!」


「日本は努力しているだろ。ポイントは中国側だ」


「会ってみるのもいいだろう。日本に中国は中日関係を改善したいと思っていると伝えて、日本の態度を見てみればよい」


「政治改革には安定した国際環境が必要不可欠だよ」


「日本人は中国との関係改善なんて望んでいないよ」
※これはたぶん、日本人の投稿ですね。まあ確かに、一般市民レベルの日本人はたいしてそんなことは望んでいないかもですね。


「中日関係を改善したいなら、日本はまず主権問題を解決しろ。中国ですべきでないことをするな!」


「このニュースに対しての日本の反応のトピックスが一切ないな」


「接触なんて必要ないだろう?日本とは断交でよい。日本製品を中国市場に入れなければいいじゃないか」


「もし中日両国が本当に関係改善を果たしたなら、アメリカはおちおち寝てもいられないだろうな」


「今の日本は一部の政治家と軍人が軍国主義なだけであって、それで日本全体を罵るのは間違っている。今の中国人は日本人に対して偏見が過ぎる」


「中日関係の改善は両国の利益につながる」


「外交部の仕事:月曜日・不満を表明、火曜日:抗議、水曜日:激しく非難、木曜日:厳格な交渉、金曜日:遺憾の意を述べる、土日:休日」


などなど、、、、中国人目線の意見の数々でした。全体的に考えていることは「日本は中国なしでは生きられないから、日本が折れてくるのを中国はだまって待っていればよい」みたいな空気ですね。まあ、こういう報道がされているからなんですが、日本が着々と中国なしの環境を整えていることについては気付いているのかいないのか、、まるで無視されています。中国人は自分の都合の悪いことは見て見ぬふりをする傾向がそういえばありますのでね。結果的に日中関係を改善したいのは一方的に日本のほうで、中国はそれに付き合って折れているだけ、という風に中国人には思われているみたいです。。。。。まったく世界情勢が理解できていないですね。今、日本の投資が大幅に引き上げが始まっていて、それで中国の経済が傾いているので(日本だけではないですが)、正直なところ中国政府はかなり焦っていると思います。日本は貿易に頼るような国ではないため、中国市場がなくなったとしても国が傾くことはないかもですが(いくつかの企業が大ダメージを受け、部分的に大規模な倒産などがある可能性があるのと、資源の調達先の確保も必要ですね、特に食糧)、中国から外資の投資がなくなるのは「死」を意味しますのでね(中国にというよりは中共にとって)。景気が上向きの頃に国内の産業を正しく育てなかった中国政府の自業自得ですが、、今は相当焦っていると思います。


日本人らしき書き込みがありましたが「日本人の大部分は中国との関係改善なんて望んでいない」ってのは正しいでしょうね。中国は食の安全問題とか環境破壊とか、日本人にとってはかなりイメージが悪化しました。それに日本にいる中国人があまりにもマナーが悪く(実は、日本にいる中国人はかなりの割合で日本化していますので、あれでもかなりいいほうだということを書いておきます、、)、日本人の中国に対するイメージは過去最低なのではないでしょうか?
個人的には日本は1度中国を捨ててみればいいと思います(解決すべき問題は多いですが)。そして中国が本気になっていろいろと気付くっていうのもありなのかな、と思います。今の中国人は情報統制されているのもありますけど、自信過剰だと思いますので。自分の実力以上に自分自身を過大評価しすぎ。実際はいろいろと脆いのに。。。


今日はこの辺で。
また書きます。
こんにちは。
今日は微博で話題になっているチャン・グンソクのネタをご紹介します。お題は「チャングンソクが8歳年上の富豪女性と将来結婚?」です。


私が中国にいたころ、チャン・グンソクは日本でさかんに見かけたようですけど、今は日韓関係の悪化にともない彼も活躍の場を日本から中国に移したか、中国では(私がいたころは全然でしたが)、大変な人気のようです。これは彼の微博フォロワー数を見ればわかります。1800万人くらいいるんですけど、これは日本人ででおそらく1番微博フォロワー数が多い「蒼井そら」の倍くらいの数値だと思います。その彼が8歳年上の女性富豪と噂になっているとかで、その件で微博で大変話題になっています。チャン・グンソクに興味がある日本人はあまりいないかもしれませんが、今の中国の「韓流」をお伝えするのにはいいネタかな、と思いましたので、今日はこちらのネタにしてみました。
では早速元ネタからご紹介します。
「日本の某週刊誌の報道を転載した台湾のニュースによると、26歳のチャン・グンソクと8歳年上の富豪女性がすでに交際1年で、すでに結婚について話し合いをしている段階だという。チャン・グンソクはこの報道に対し、すでにマネジメント会社を通じて、自分はまだ独身で、噂の女性とは交際はしておらす、ただの友人であるとコメントしている」とのものですね。ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「チャングンソクって誰だ?知らん」


「一瞬、8歳の富豪の娘かと思ったわ。。。。」
※私も一瞬、中国語でこの記事読んだとき、8歳の富豪の娘かと思いました、、、さすがにそれは、、、


「人気がなくなってきて、焦ってスキャンダルまき散らしているんだろ」


「ふーん、まだ26歳だったんだ」


「しかし韓国人ってなんでみんな同じ顔に見えるんだろう」


「出てきた頃、すごい好きだったな~」


「まずこのニュースを見て思ったこと:彼って女性が好きなの?」


「そもそもチャン・グンソク自身にあれだけ金があるって言うのに、富豪女性と付き合う必要なんてないのに、毎回毎回陥れるような報道ばかりでうんざりする」


「チャン・グンソクはてっきり男が好きなんだと思ってたわ」


「チャン・グンソクはどうも女っぽくて好きになれない」


「私は彼のファンだけど、これがパク・シネなら受け入れられると思うけど」
※パク・シネは中国でも大人気の韓流ドラマ「美男ですね!」の女性ヒロインを演じた女優ですね。このドラマは中国で本当に大人気です。今は「星から来たあなた」というドラマにとってかわられたので、これで主演した男性俳優(名前忘れました)が1番人気になってるようです。


「何はともあれ、チャン・グンソクがこれほどに人気があって、何万人というファンを楽しませてくれているのは事実」


「耐えられない、、、私の好きな男性スターがことごとく結婚していく、、、」


「こんなニュースは見たくなくて避けてたのに、うっかり微博でここを覗いちゃった、、もう気分悪い!」


「かっこいいよね。でも彼は自分でも会社を経営しているし、一生かかっても消費できないほどの資産をすでに持っているって聞いたけど。まあこのニュースが本当でも別にいいんじゃない?」


「スターにとって人気が出るっていうのはめったにあることじゃない。ここで彼を悪く言う人がこれほど多いってことは、それだけ彼が人気があるってことの証明でもある」


「王子は結局王子ってこと。これは誰にも変えられない!嫉妬したい人間は他のところに行ってほしい!」


「何はともあれ、彼を信じたい。信じることで好きな気持ちが維持できると思うから」


「鼻筋がまっすぐすぎてこいつは怪しい、、、、」


「韓国棒子のことについてかかわりを持ちたくない。あいつらは中国文化を何度も窃盗してるようなヤツらだ。中国にだって男性スターはたくさんいるだろう?」


「これは絶対に嘘だよ。日本のメディアの誤報でしょ」


「こんなニュースでこれほど騒いで、、、、中国人といったい何の関係があるっていうの?」


「8歳年上???これに驚き」
※韓国では年上の女性を両親に紹介するのは結構勇気がいることみたいです。年上女性との結婚っていうのはそれだけまだ抵抗があるんでしょうね。中国では結構見られるんですが。


「別に8歳年上だって好きならいいんじゃない?」


「スターっていうのはスキャンダルなしではいられない、ない人は逆に自分で作る。それが本当かどうかはともかくね。そして最初はファンを安心させるために事実ではないって言うんだよ。自分が信じたいなら信じればいいんじゃない?」


「ここで、チャン・グンソクは人気が落ちてきたから自分でスキャンダル作り上げてるとか言ってる人!頭おかしいんじゃない?どれだけ人気があるか少し調べてみればすぐにわかるよ!」
※日本初だからな~、確かに日本では人気が落ちてる、っていうか見かけなくなった。これは彼のせいではないかもだけど。


「なぜいつも、この女々しいヤツのニュースばかりが話題になるんだ?」


などなど、結構まだ人気があるんだな~っていうのがよくわかるコメントでした。特に女子ファンたちが半泣きで「やめて~」みたいなコメントを多数投稿していましたんで。日本ではあまり見かけなくなりましたが、それでもこの報道は日本発だそうです。。。「人気がなくなってきたからスキャンダルをでっち上げてる」みたいなコメントがあって、それについて「すごい人気なのを知らなすぎる!」みたいな反論が来てましたが、、日本では確かに人気がなくなっている、、、っていうか、彼が人気が亡くなったというよりは、日本では[韓国拒否症」みたいなのが出てきてますんで、、、活躍の場がなくなったのかもしれませんね。韓国人がテレビに映ると抗議の電話がかかってくるらしいですし。ここまで
日本人に嫌われた国っていうのは、ちょっと私も記憶にないですね。相当なことだと思います。他のアジア諸国で人気が出ようが、ちょっとしばらく日本では無理だろうな、と思います。日本は他の「違法ダウンロード」とか「違法サイト」が横行しているような国と違ってしっかりとしたエンタメ市場があるだけに、韓国の芸能関係にとっては日本で稼げないのは痛いと思いますが、、、まあ、中国で頑張ってください。


韓流の舞台は今はすっかり日本から中国に移りましたので(日本を諦めたんだと思います、日韓関係の悪化、というよりは日本人の対韓感情の悪化で)、今は中国のCMに韓流スターが出てくることが結構あります。でも、こういうトピックスのコメント見てると男性は結構嫌っているようです。「整形」とか「棒子」とか、そういう単語をよく見ます。女性も中には結構罵る系のコメントしている人もいます。なので一昔前の日本みたいです。中にはハマっている女性もたくさんいるけど、興味ないとか快く思っていない人も多いという。中国は日本の10倍以上の人口がいますので、規模がデカイですが、お金をかける人は日本と比べれば圧倒的に少ないので、多くの人は無料動画サイトなどで楽しんでいます。た
だ、ファンミーティングとかには結構お金を出す人もいるかとは思いますので、日本と中国では稼ぎ方が違うかもしれません。少なくとも日本よりは中国のほうがスター本人も結構ハードに頑張らなければならないと思います。中国人は強いですしね。もしかしたら、中国のエンタメ市場も少しずつ変化してきてお金を稼げるようになれば、日本のスターたちも本格的に進出したり、なんてことになっていい方向に進む可能性もあるかもですし。・・・ないか。


今日はこの辺で。
また書きます。
こんにちは。
今日は数日前に日本のニュースでも話題になっていましたが、こちらのネタをご紹介したいと思います。お題は「韓国の学者が「西遊記は韓国起源」と主張しだしたぞ」です。


では早速元ネタからご紹介します。
「日本のライブドアニュースネットが8月8日に報道したところによると、中国湖北省の隋州市で西遊記に関する研究会が開かれ、西遊記は隋州市が起源であると学術的に定説となった。これに対してとある韓国の学者が、長年に渡る韓国の学者の研究によって、西遊記は韓国起源であることが証明されたにも関わらず、中国政府や学術界は西遊記は中国起源であるとの一方的な措置をとっている、との声明を発表した」ってものですが、、、まあ、いつもの韓国らしい起源主張なんですが、、、これについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「わかったよ、、、もう全世界は棒子のものなんだろ」


「全世界は棒子のものなんだろ?もう中国はいいから欧米に奪いにいってくれないか?なぜ棒子が隣国なんだろうか、、」


「ま、いわゆる小国心理ってやつだな」


「全世界は韓国のものである!では韓国人は誰が発明した?答え:中国人」


「韓国がどうとか中国がどうとか、、、どうでもいいわ。どっちも中国じゃん」


「棒子は完全に民族の尊厳が欠けている。私たちはつべこべ言わず彼らを哀れむべき」


「メディアは常にこういう報道をしているが、ネット民がこういう風に韓国を大いに罵る以外に何の効果があるっていうんだ?」


「じゃあ聞きたい、いったい韓国のモノでないものはいったい何があるんだ?」


「日本人もお前らのものだろう?」


「このニュースの元ネタはいったいどこから来てるんだ?証拠は?これは日本に中韓関係の離間作戦に使われかねない」


「その通りだよ、そういったのも全部韓国のものだ。そうそう、言い忘れてたが韓国は中国が作ったものだよ」


「もう中国の起源は韓国って言っとけよ、面倒だから」


「孫悟空はインドの神サル・ハヌマーンから来てるけど、玄奘はいつから韓国人になったんだ?」


「まったく、、文化を盗んでみても、結局韓国には何の資源もないってことを証明するだけなのに」


「しかし不思議なのは、韓国人はこれを恥ずかしいとは思わないんだろうか?」


「韓国なんてもともと中華民族のモノなんだから、いったいいつ吸収するんだ?」


「さて、次は何がくるかな?水滸伝かな?」


「中国はとっとと日本省、南北朝鮮省、そして台湾省を回復することを期待してるよ」


「おい、孫悟空が如意棒を使っているからって棒子のものってことにはならないんだぞ」


「もうここまで来ると、逆に中韓関係の離間を図る第三勢力がいるのではないかと疑う」


「韓国は中朝関係を離間したいと考えるし、日本は中韓関係を離間したいと考える」


「恥知らずには多数出会ってきたが、ここまでの恥知らずはちょっと記憶にないわ」


「韓国人がなぜあれほど整形を好むか、それは自分たちの要望がひどいと認識しているからだ」


「他人から奪い取ることをあれだけ好むのも、自分たちに何もないからだ」


「まあ、猪八戒は確実に朝鮮起源。ヤツの末裔は今平壌にいる」


「もしかすると、棒子があれほど醜いのは、妖怪の末裔だからか?それなら納得がいく」


「まさか中国の学者や専門家はまた盗まれたとか思ってるのか?もともとは韓国のものでなくても、何年かしてヤツらのものになってたりするぞ!」


などなど、まあ、いつもの通りの主張というかコメントなんですけど、全部は見きれないほどコメントついていますが、なんだか今回は「日本が中韓関係の離間作戦のために作り上げたねつ造」みたいなコメントが少し見られました。日本のライブドアニュースから来てるので、そのせいなんだと思いますが。中韓が親密になるのは日本としてはまずい、と思っていると中国人が思っているっていうことですね。地政学的には、かつてほど朝鮮半島は重要な意味を持たないため、韓国が中国につくのは昔みたいにまずいことではない、ってどっかのニュースだかブログで見た覚えがありますが、日本人の現在の心理としては「中国や韓国以外の国と親しくしていこう」みたいな空気があるかと思いますので(国をあげての反日政策をとるような国と親しくしようと努力する必要はない。っていう認識が日本人の中に随分と浸透している気がします)、外交面ではいざ知らず、日本人の認識としては中韓が親密になろうとどうでもいいことです。ただ、、、韓国は中国と日本を同じように見てはいけないってことですね。日本人みたいに甘やかしてくれると思っていたら大変な目にあいます。日本みたいにお互い発展していこう、なんて甘い顔はしませんからね。徹底的に搾り取られます。


それと最近多いコメントは「韓国はそのうち中国になるんだから」みたいな意見ですね。パククネ大統領が就任するまではあまり見られなかった意見です。それだけ中国人にとっては「韓国はもう中国になるだろう」みたいな認識があるのかもしれません。実際パククネさんは随分と中国寄りな発言が目立ちますし、経済面でも随分と韓国は中国依存です。しかし日本と違って中国って言うのは、、、なんていうか、近現代的な思考ですので(植民地政策とか、そういう感じがいまだに根強い、つまり根っからの支配したい民族なんですね)、朝鮮省とかなんとかいうコメントが目立ちますが、そんなことが実際本当に起こったとしたら、いったい朝鮮半島はどうなってしまうのか、、日本によって現代的な生活水準を与えられた(特に)韓国人にとって、そんなことが耐えられるのか、これは歴史の大きな転換期かもしれません。ていうか、紛争地帯になるかも。日本とも非常に近いので、これは日本も無関係ではないですね。東アジアは本当に歴史的に見て、今は火種が多い地域だな、と思います。


ちょっと西遊記から随分とそれました、今日はこの辺で。。
また書きます。
こんにちは。

今日は、海外メディアが「日本が中国を奇襲するなんてことはありえない、中国は現実を知らなすぎる」みたいな報道があって、それについて中国人があれこれ言ってますので、今日はこちらをご紹介したいと思います。

では早速元ネタからご紹介します。
「漢和防務刊文によれば、中国の軍人や安全問題の専門家の多くが日本は中国に奇襲をしかけてくるのではないか、と信じているため、日々日本への防御を怠らない。このような発想はとても奇妙で、国際政治の現実とは大いにかけ離れており、このような軍部の高官の間で、19世紀から20世紀初頭の日本を想定した戦略を立てるのは危険だと指摘している」との内容ですね。まあ、日本は戦争を法律的に放棄しているんですが。。今の日本人は相当な平和ボケですしね。第2次大戦を経験している日本人は少なくなったとはいえ、今でも日本人の心にトラウマとして残っていますしね。この辺の歴史的背景を一切無視して、日本は中国に攻め込んでくる、って本気で思っている中国人は実は結構います。ではこれにつ
いて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介したいと思います。


「一体どこの国のメディアだ?お前らの国は日本とどれほど離れているんだ?中国より日本に近いとでも?」


「日本鬼子を食い止めないわけにはいかないだろう!」


「今の日本は何もできないよ」


「真珠湾奇襲の時だって、アメリカはそんな風に考えていただろ?結果はどうだ?」


「そうだそうだ!当時アメリカ帝国を奇襲した国だぞ!なぜ今はできないって言うんだ?」


「日本が滅亡しない限り、中国は永遠に警戒しなければならない」


「中国は敵がいなければダメなんだよ。でなければ共産党が維持できない」


「日本民族が最も得意としていることが奇襲だろうに、、、、」


「当時、日本がアメリカを奇襲するはずがないと信じていたヤツらと同じようなもんだろ。中国の安全は中国が守る。漢和の話を信じるようなヤツはバカ」


「海外メディアは中国人の洗脳をやめてもらいたい」
※中国人が共産党に洗脳されてるのはOKなのに?


「ヨーロッパの人間は小日本の属性をわかってない。日清戦争から日露戦争、真珠湾、アジア戦線など、、、奴らがどれほどの奇襲作戦で優勢を保ってきたか知らないんだろう」


「こういう報道をしているメディアに言いたい、お前らには関係ない!」


「どこの国のメディアだ?小日本に1度その国に奇襲をかけさせて、その後でも日本に対していかなる防御も必要ないと言えるかどうか見てみたい」


「バカなメディアだ。当時侵略されたのがお前らの国だったら同じことが言えるのか?」


「日本はもちろん中国に奇襲などかけてこないよ。なぜなら、正々堂々と釣魚島を我が物顔で占拠してるじゃないか」


「日本が宗教から離脱して、まともな国家にならなければ、奇襲してくる可能性だって常に存在するよ」


「本当に呆れる。。。日本がドイツのように過去の過ちに向き合い、歴史に対する責任ある態度があるなら、靖国神社に参拝したり釣魚島を占拠するなんてことになるはずがないのに」
※こういうのも中国や韓国に多い論法ですね。日本はドイツを見習って周辺国家に責任を果たすべき、みたいなの。中国人は日本がドイツが周辺諸国に行っているものとは比べ物にならないくらい中国や韓国に援助していることを知りません(というか無視してる)ので。まあ、ドイツはヨーロッパに存在したが、日本はアジアの極東に位置してしまったのが、、最大の違いですね。。。


「日本鬼子っていうのは、そういうことをしてしまう民族なんだよ」


「人に危害を加える心を持ってはいけないが、日本から国を守る心は持つべきだ。倭寇の本質はやくざなんだし」


「で、もし奇襲されたら、海外メディアは賠償してくれんの?」


「アメリカが日々、中国への備えを怠らないのは国際政治の現実とかけ離れている、っていうんなら熱烈同意するんだが」


「日本人というのは黙って耐え忍ぶ民族だから、攻撃していない時には実におとなしいが、やると決めたら全身全霊で立ち向かってくる民族だぞ」
※これはまあ、あってます。でも戦争という手段に出るほど時代遅れではないでしょう。他にいくらでも手があるでしょうからね。


「海外のメディアは日本が奇襲するなんてありえないなんてなぜわかるんだ?中国をマヒさせるつもりか?騙されてはいけない!」


「もし日本が奇襲をしかけてくれるなら、すぐに神に感謝するよ。そうすれば中国政府は外交上、何でもしたいことができるじゃないか。千載一遇のチャンスってヤツだ」
※これが本音なんだろうな~と思います。


「毎日のように中国脅威論なんてのが出てきているのに、中国、お前は安心しろって?バカかよ」


「戦争に道徳なんてものは存在しないんだ。勝者は王で、敗者は賊なのだ」


「中国だって日本を攻撃などしないと保証できるのに、日本はなぜ集団的自衛権を可決したりしてるんだ?解散しろよ!」


などなど、、、、中国って言う国はどうも第2次大戦で時間がストップしている感じがありますね。当時の日本と今の日本を同じものとしてとらえているので。。。ぶっちぎりで1番多かった意見は「真珠湾」でしたのでね。真珠湾奇襲の時だってアメリカは日本がまさか奇襲してくるなんて思ってなかっただろう?だから日本は何もしてこないなんて思い込むのは危険なんだ!みたいな意見。第2次大戦の敗戦が日本にとっていかに大きなことだったか、またその後の復興を成し遂げた日本人がどれほど苦労したのか、その苦労の上に今の日本があるのに、わざわざ時代を逆行したいと思う日本人がいるとでも思っているのでしょうか?中国にとっては日中戦争(日本では第2次大戦の1部と教えられますが)は大きなこ
とだったはずですが、日本は第2次大戦でほとんど国が滅亡したと言っていい状態でしたし、原爆も落とされましたし、日本人にとって第2次大戦(というか戦争そのもの)は大きなトラウマとなっていると思います。その日本に対して「いつ奇襲してくるかわからない」なんて、、、本当に日本のことが理解できていないんだな、ということがよくわかります。


でも、日本のような小国に侵略された中国人の気持ちも理解はできます。その後共産主義国家になってしまったのも、個人的には不幸だったと思います。第2次大戦がなかったら、中国は今の中国ではなかっただろうとも思います。でも、今現在、国際的に侵略を現在進行形で行っているのは中国と認識されていますし、国際的な立ち位置が中国人には見えていませんので、こうした論調には真っ向から反抗することになります。いくつか真理をついた意見があって面白かったです。「中国には常に敵が必要」ってのとか、「日本が先に手を出してくれたら中国にとって好都合」ってのですね。現実がわかっている人も中にはいるのは救いかな~と思います。


今日はこの辺で。

また書きます。
こんにちは。

今日は小野妹子さんの微博から、「日本で360度回転式のPC台が発売された!」とのネタでまたまた相当な量のコメントがついていますので、今日はこちらをご紹介します。っていうか、、、こういう商品、タオバオで結構見かけるんですが、、、

では元ネタからご紹介します。
「日本のサンコーという会社が360度回転式のPC台を発売した。ベッドやカーペットの上で、寝っ転がりながらPCゲームをしたりできる。でもなんか、自分も起き上がれなくなりそう。。。」ってのですね。
ラック
※この画像はタオバオの似たような商品の画像をご紹介しています。

ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「これは激しく近視が進みそうだな、、、、」


「4年前に似たようなの買ったよ。すごい騙された感じだったが、、、」


「こんな姿勢でパソコンって逆にすごい疲れそうなんだが、、、、」


「これは欲しい!!!!」


「本当にこれは目が悪くなりそう」


「何ともオリジナリティあふれる商品だな」


「似たような商品をタオバオで見かけるぞ」


「こんな姿勢でパソコンをずっと打ってたら絶対に手がしびれる」


「タオバオで似たようなの買ったよ。全然使えない、すぐに落ちてくるし。結局使ってない」


「いつ落ちてくるか心配で安心して使えないだろ、こんなの」


「こんな風にしてまでPC使いたいか?座ってやれば済む話だろうに、、、、」


「去年似たようなのをタオバオで買ったよ。半年もしないうちに壊れた。騙された気分」


「デスクトップを使っている俺には関係ない話だわ」


「実は数年前に似たようなの買って使ってる。今では完全にベッドから出られない。。。。」


「俺も実は数年前に出てきたときに買ったよ。でも結局こんな体勢では疲れて結局座ってやってる。唯一ドラマとか映画を見る時だけは使ってる」


「発明した人間はノーベル賞に値するわ」


「これをこんな体勢で使ってて、急にトイレに行きたくなったら超面倒」


「しかし高いな、、、タオバオで似たようなのもっと安く売ってるぞ」
※日本のアマゾンで調べてみたら、6000円もしてました。ちなみにごろ寝デスクって名前で出てきました。


「無印良品の廃人ソファを買ってしまったから、、、、俺はもうすでに徹底的に廃人の域」


「これで横にお菓子の棚でも配置したら、もう完全に廃人だな。。」


「こんなものを買った日には永遠にダイエットなんてできない。。。」


「こんな風に寝転がってPCゲームなんてしたら起き上がった時が辛いわ。めまいしそう」


「これは、、、俺にぴったりの商品である」


「もう、、、ベッドの上で死ねば?」


「俺が夢にまで見た商品がついに出てきたわ。ただ、、、しっかりしていないとPCが顔に落ちたりするんだよな、怖いわ~」


「こんなのタオバオに何年も前からあるじゃん。珍しくも日本が中国をパクッてる」


「でも、病気で起き上がれない人にはいい商品かもね」


などなど、、、いろいろと盛り上がっていました。小野妹子さんの微博トピックスは結構ネタ的にはそこらへんの日常的なネタなんですけど、おびただしい分量のコメントがつくのがすごいです。このネタも1000件近いコメントがついてます。こんなどうでもいい内容なのに。。。
で、中国ではPCとかスマホみたいなグッズは日本以上に実は充実しています。なので、日本人はアイデア商品とかスマホなんかのアクセサリーとか、そういうものも日本から中国や韓国に行くイメージがあると思いますが、実は逆です(全部が全部ではありませんが)。日本で流行っている頃には中国では結構もう広まってたりします。こういう技術を要しないアイディア商品とかって実は中国人もおもしろいものを開発したりします。ものすごい数を発明(?)するので、ほとんどが使えない代物ですが、中にはヒットしたりするものもあります。このデスクも実はタオバオで似たような商品を扱ってるのを数年前から知ってます。なのでコメントでも「珍しく日本がパクッてる」みたいなのありましたけど、パク
ッてるかどうかは知りませんが、似たようなのは前からあるのは事実です。こういう「怠け者商品」において、日本人は中国人を上回ることはできないはずです。。。


ただし、、この商品に関していえば、安全性が比較的求められると思いますが、中国の安物だと滑って落ちてくる様子が容易に想像できます。なので中国製品は怖くて使えないですね。安全性の面では、こういう商材ならば日本製品を使いたいです。
それと、中国人、、、、日本が発売する面白グッズ系に食いつきすぎ。。。。私は微博を毎日チェックしていますが、毎日必ずと言っていいほど日本の新商品ネタがアップされます。本当に、、、日本が大嫌いなのか大好きなのか、、よくわからんです。


今日はこの辺で。

また書きます。
こんにちは。
今日は「日本の小学生の4人に1人は彼氏がいる」とかいう、日本のテレビ番組のネタで微博が盛り上がっていますので、今日はこちらをご紹介したいと思います。


お題は画像だけなんですが、、、、「これが日本の小学生の現状です。。。。」
47481d23jw1eitjpkw7jsj20sg0lcaeu.jpg


ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「25年間彼女無しの俺は泣くだけ」


「中国の小学生も似たり寄ったりなんじゃないの?」


「彼女無しのヤツらはトイレで泣いてるな」


「もう高校生なのに、私はまだ彼氏がいたこともない~」


「中国もきっと同じようなもんだろう、ただ口に出して言わないってだけで」


「高校生で結婚できるんだから、別に小学生の頃から恋愛がスタートしてもおかしなことじゃない」


「渋谷とか、あの辺に住んでる小学生の話だろ、きっと」


「大学生で恋愛経験の一つもないっていったいどうしたらいいんだ????」


「中国だって同じようなものでしょ。80後は中学生くらいから恋愛してたし、90後なら小学生からスタートしててもおかしくない。00後なんてもしかしたら幼稚園の頃にはすでに始まっちゃってるかも」


「そうだよ、今は中国の小学生だって似たようなもん。本当に小学生はだんだんと恐ろしくなるな」


「今の子供はこういうの多いよ。昔と比べて体も精神も早熟なんだからね。ただ、親やメディアがこれをないものとして扱っているってだけ」


「20年前の女性は、お父さんの手以外、男性の手を握ったことはないって感じだったのに、、これは、、いったいどういう状況なんだ?」


「一体なんと言えばいいのか、、、15年間彼氏なんかいたこともない中学生女子です」


「まあ、いいんじゃないの?」


「日本ではブスでも彼氏ができるってことか」


「恐ろしい、、、こっちは大学生になっても彼氏なんていないって言うのに、、、」


「安心しろ、、、もしかすると中国の00後はもっとすごいことになっているかもしれん」


「時代は変化しているってことで」


「本来、早熟の意味は早くに繁殖をするってことだ。でも人類は、繁殖期をこのように早める危機に直面しているか?」


「もしかして、、コナンやちびまる子も????」


「今の子は小学生でも彼女がいるのね、、、私のようなおばさんは幼稚園まで行かなきゃ、フリーの男に出会えないわ~」


「日本とは文化が違う。日本人は性に対しておおらかな部分もあるが、部分的にすごく保守的な面もあるし」


「中国がどうかは知らないが、日本人は恋愛に対しては非常におおらかなイメージがあるな」


「恋愛は早くに経験すべき。その後にどのような人を人生のパートナーに選べばいいかがよくわかるから」


「ホント恐ろしい。こんな話をテレビでして、自分の親が見るかも、とか思わないのかね」


「27歳の俺は心が深く傷つき泣いている、、、、」


「小学生は七夕を楽しく過ごすんだね」
※中国では七夕は恋人同士で過ごすイベントです。


などなど、あれこれ、彼氏彼女のいない若者が騒いでました。日本の小学生の現状はよく知りませんけど、そんなに早熟なんでしょうか。よくわかりませんが、まだ恋愛ごっこって感じなのか?私の世代では小学生の恋愛は完全に「ままごと」みたいなもんで、中学生くらいからちょっと恋愛めいた感じが出てくる程度でしたけど、今は結構本気で恋愛してるんでしょうか、小学生って。。。本当にコメントじゃないけど、時代って常に変化しているんですね~、私も中国人と一緒になって驚きました。。。


コメントに「日本人の恋愛は比較的おおらか、開放的」みたいなのがありましたけど、これは中国人の日本人の恋愛観に対するステレオタイプなんですが、これは日本のAVが中国で広まっていることも原因の一つです。私は日本人も中国人もよく知っていますが、中国人ってのは若いうちは必死で勉強しますから、いわゆる「デビュー」は日本人より遅いかもしれませんが、でもどちらが開放的かって言えば、私は中国人のほうが開放的な印象があります。てうより、、、若いうちに抑圧される分、一気に爆発する的なイメージがありますね。割と意のままに行動しちゃうのが中国人なので、この点では日本人より中国人のほうが開放的な気がしますが。。
中国人と日本人っていうのは本当に根本的に異なる思考回路の民族ですけど、恋愛に悩む若者たちの発言や言動はどちらも大差ないです。中国の若い子たちもしょうもないことで悩んだりして、自分の若いころを思い出す感じです。この辺は国境はないな~というのが正直な感想です。今日のコメントもその辺が結構出てて面白かったです。


今日はこの辺で。
また書きます。
こんにちは。
今日は雲南で起きた地震に関して、中国人がトピックスを立ち上げ、それについて中国人があれこれ議論していますので、今日はこちらをご紹介したいと思います。お題は「雲南の地震でまたも家屋が倒壊、日本となぜこれほど違うのか?」です。


では早速元ネタからご紹介します。
「雲南は地震が多く発生する地域である。日本もまた、地震が多く発生する地域である。しかし雲南の地震では毎回家屋が倒壊し、多くの人命が失われている。日本ではこのようなことにはならない。なぜ雲南の建築物には耐震性がないのか?1度も教訓を受け入れず、毎回教訓を受け入れることがない。このような民族が他にどこにある?」というものなんですが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「それを表現する言葉はただ一つ、貧」


「その発言は違うと思う。日本だって原子時代の建物は耐震じゃなかっただろう?中国の建築水準が日本に及ぶと思ってるのか?今の生産能力では不足だろう」


「まあ、残念なことに中国人は長らく記憶できない民族だから」


「もし来世があるならば、中国人に生まれたくない」


「まあ、教訓を生かせないのは人民というより政府なんだが、、、、」


「中国にだって耐震性の建物があるぞ!いくつかは、、、、」


「おかしなことを言うヤツだ。そんなことを言うなら日本で生活してろ」


「中国の家の質なら地震で当然倒壊するわ。。。倒壊して再建、再建してまた倒壊。これでGDPを高めて不動産事業を発展させる、募金でまた収入を得る、ってこと」
※昔、家電でも似たようなこと言われてましたね。壊れにくいものなんか作ったら買い替えてくれないからあえて壊れやすくしてるとかなんとか、、、


「人民の命は草より軽い、こんなの官僚たちが考慮する範疇外のこと」


「中国で何かが起こるたびに欧米や日本を引き合いにだして比較したがるバカ発見」


「地震が多い地域なら特別な保護が必要だろ。中国全体が地震多発地域ってわけでもないんだし。これは国の事情とか関係ない、そういう言い訳は除外すべきと思う」


「地震が発生した地域を見たのか?雲南の最貧困地域じゃないか。あの辺の建物が日本と同じ水準なんて可能だと思ってるのか?あんな貧しい地域が北京と同水準の耐震性なんてありえないだろ」
※いや、、、北京の建物だって地震が来たら相当ヤバイと思いますがね。見た目っていうか雰囲気的にそんな感じします。もっとも北京は風水で地震が絶対に起こらないエリアってことで首都にえらばれたそうですが、、本当に地震はないですね。


「なら金はお前が出すのか?何でもかんでもアメリカや日本と比較して、、中国は発展途上国だって自覚はないのか?」


「そんな民族はもちろんいないと思うよ。ただ、、そういう政府は存在してるけどね」


「技術と金の力で、地震にも揺るがない日本があるんだ。愚民に加えて貧困では、、、雲南には難しい話」


「中国に関してはね、、、人間1人1人の命を尊重する姿勢があれば希望も持てるんだが」


「このような災難は天災に見えて、実際には人災なんだよな」


「家が倒壊して、中共が大規模な復興資金を送り、国民が大規模な募金を行う。そして大規模な再建がなされて、現地の官僚が大規模な腐敗を行う。。。家が日本のように強固で1軒も倒れなければ、官僚はどうやって生活水準を高めるんだ?」


「安全が確保されないのに何が発展だ?地震多発地域の建築物の安全は当然重視されるべきものだろう?」


「もし政府がこの村民に無償で家を提供なんてしたら、バカがまた現れて騒ぐだろ?地震が多いのはいいな!無料で別荘に住めるんだから!とかなんとか。根本的な問題は貧困だよ、他に理由はない」


「客観的に見て、日本の耐震システムは世界一だ。それでも新しいものではなく、基本的に家屋は木造が多いが、迅速な情報伝達システムが基本に存在している。中国を日本と比較するのは難しいよ」


「真実の回答をあげるとすれば、、、、国は国民にそれだけ金をかける価値はないって思ってるってことだ」


「改善しないってわけじゃない。そんなにすぐには改善できないってだけだ。少しずつ進んでいくしかない。随分と簡単に書いてるけど、中国の家がこの数年ですぐにすべて建て替えられるなんて現実的だと思うか?」


「言うだけならだれでもできるわ。もう少し具体的で現実的な意見を述べてくれよ。中国には問題も山積みで、外国の経験がすべて中国の改革に役立つってわけではない。たとえ役立つものがあったとしても、中国にもう少し時間を与えてやってくれよ」


「中国には金がないとか言ってるバカが大勢湧いてるな、、、マジでウケる。愚民化政策がここでもきいてるな」


「ただ騒ぐだけで現実的な提案もしない頭でっかちなヤツが多く存在することが中国の発展が安定しない主要な原因だと思う。ただ騒いで責任を追及して、何事にも満足せず、庶民を代弁しているつもり。実際には庶民の立場になんて立ってないのに。こういう人間は多いよな、バカもいるし悪いヤツもいる」


「1度大地震が起きて、中国中の建物が全部倒壊したらいいんじゃない?」


などなど、このトピックスを立ち上げたのは人民大学の教授とのことですが、この方に対して散々に批判的なコメントが書き込まれていて、ちょっと不思議でしたね。たしかに雲南の一地方と日本を比較するのは無理がありますが、それでもあの辺も頻繁に地震が発生しているのだから国がなんらかの対策をとってもいいような気がしますし、この方もそのようなことを述べているだけなんでしょうが、、、「貧しいんだから仕方ない」とか「何でも欧米や日本と比べて中国を貶めるのが好き」とか、散々な言われようでしたね。気の毒なほどでした。中国は日本人から見ると、国が人民の命を尊重しているとはあまり考えにくい面があります。官僚腐敗がひどいので、それもあるんですけど、それにしてももう少し
人命にかかわる部分にもう少し本腰を入れて取り組めよ、って思ってしまいます。こうした災害対策よりも食の安全問題とか環境問題とか、その辺ですね。これは災害対策と違って、中国の国民全体の問題ですので。でも官僚の腐敗と拝金主義がそれを難しくしてしまってますね、大変な状態です。


ちょっと前まではあまりなかったかと思うんですが、最近中国のネットでは欧米や日本と比較して中国を貶める内容の記事などを異常に批判する傾向が見て取れます。私は中国に住んでいましたが、全中国人が日本の生活を知ったら絶対に暴動に発展するだろうと思うほど中国という国は国民にとっては暮らしにくい国です。※外国人には暮らしやすいです。
そういった現実から目を背けるためなのか、中国はなってないと言われるのが嫌なのか、なんだかよくわかりませんが、「中国を貶めるな」みたいなコメントが満ち溢れています。他国と比較して自国の至らない部分を確認し修正していくことで、国はよくなる可能性があるのに、それを「中国は国の事情が特殊」という言い訳でごまかして現実から目を背ける方向に進んでいるようにしか見えません。これでは国は止まったままになってしまうので、もっと様々なことを吸収して国をよくするよう努力していくべきだと思いますが、なかなかこれが中国では難しいです。少なくともこのトピックスの内容でここまで批判を受けるのでは、この国はまだまだ前途多難だな、と思います・・


今日はこの辺で。
また書きます。
こんにちは。
今日は微博で見かけた興味深いネタをご紹介したいと思います。お題は「アフリカでは「自分は中国人である」とは決して言えない」です。


では早速元ネタからご紹介します。
「長年アフリカで仕事をして帰国したとある人間が言った。私はアフリカで中国が強国であると感じたことはない。黒人はただ中国人だけを襲うのである。アフリカ人は知っているのだ、中国人が殺されても、誰も気にも留めないが、もし1人でもアメリカ人を殺すとこれは非常にやっかいなことになると。多くの中国人がアフリカでビジネスをしているが、他人には常に自分は日本人または韓国人であるという、決して中国人であるとは言えない」とのものです。うーん。そうなのかも。中国にとって人の命は軽いので、アフリカで1人2人殺されても騒ぐことはしないのかも、、、日本だったら大々的に報道されますけどね。ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「毎年アフリカには数百億ドルもの無償援助をしているっていうのに、、、」


「1人の中国人がアイアムジャパニーズ、って言ってもう1人がアイアムコリアンとか言ってんのか、、」


「アメリカは人権を非常に重視する国。もしアメリカ人が1人死ねばなぜなくなったか、原因は何だったのかを徹底的に調べる。中国では人命は草のようなものだからな」


「真実を公にする必要はない」


「腐敗=無能。腐敗によって無能な人間が国家を管理すれば、それは三流国家にしかなりえない」


「よく聞きなさいよ。中国人の地位は中央テレビのニュースが大々的に報じているような状態ではない」


「世界第2位の経済大国じゃなかったの?」


「よい政府がなければ、すべての国民がこのように被害を被る」


「うそだ、、中国を陥れようとする陰謀だ!」


「日本にいる友達がいるけど、彼女も日本では自分が中国人だとはあまり言いたくないそうだよ。中国人は常に蔑視されるらしい」


「屈辱だ。アフリカ各国には毎年多額の援助金を送っているのに、恩義をまったく感じないヤツらなのか!」


「国は豊かでも国民は貧しく、国家は強大でも国民は弱い」


「国が国民を尊重しないのに、国民が国を思って命をかける必要があるのか?」


「これは悲劇だね。ニュースでは連日、中国はもはや世界の強国であるとか毎日報道しているけど、本当に強国なのか?詐欺みたいだな」


「中国が強大な国家だったとしても、国民には一切関係がないってことだね」


「そもそも、強国だとかって自分で言うことじゃないだろう?アメリカが自分たちは強大な国家であるとか言ってるの見たことないんだが」


「アフリカはこんなんじゃ、いったいどうやって他国の人間にアフリカ人を尊重させることができるのか」


「ウケる。今時こんな話を信じる人間がいるとしたら完全に知能障害だわ」


「中国人は金があると思われてるから、それで中国人を襲うんだろう」


「うちのおじさんがアフリカで工場を建てたときにはどれほどのアフリカ女が彼に群がったかわからないほどだったって聞いたが」


「少なくとも中国は平和だし、政府は国民に対してよくしてくれていると思ってる」


「外国人の目に中国人がどう映っているかなんて、みんな心の中ではよくわかっているんだろ?こんなことすら認めることができないのは、本当に悲しいよ」


「絶対に嘘だ!友達がアフリカとイランでバイトに言ってるけど、どこでも歓迎されているって言ってるよ」


「中国人として、海外にいっても安心感はないし、国内では生活していける気がしない、、いったいどうすれば?」


「中国政府は政権の利益のみを気にして、国民利益なんて眼中にもない。ロシアですら中国は国民利益を重視しない国と言っている」


「可哀想な国民だな。法律や国民の尊厳を無視した国で生きていかなければならないのだから、本当に極めて悲しい」


「少し日本語か韓国語を勉強して海外に行った方がいいってことだな」


などなど、なんだかいろいろと議論していました。。。中国人は自国が世界第2位の経済大国になったと自負していて、さらに国内では中国がいかに強大な国家であるかという報道を連日していますので(これは中国人のいわゆる中華思想を刺激するんでしょうが、、、)、世界でも一目置かれる存在になっていると思っているんでしょうが、実際には中国人はマナーがなってないし、大声でわめくし(中国語は大声でわめいているように聞こえる言語なので仕方ない一面もあるんですが、、、)、他人のことを考えないしで、結構嫌われることが多いですから、この矛盾に対応できないようですね。世界第2位の経済大国からやってきた中国人がなぜ受け入れてもらえないのか、と。でも観光地とか、商売していると
ころからは大歓迎受けるでしょうがね。最近では中国人のマナーがあまりにもなっていないので、中国人お断りのホテルなんかも出てきて話題ですが。


それと、中共は共産党の利益には血眼になっても国民の利益はどうでもいい、みたいな部分が確かにありますし、殺されても大きく騒がないのも事実かもしれませんね。一人っ子政策なんてひどい政策で人口を意図的に減らすくらいなんで、人命が軽いのは事実かもしれません。でもだからと言ってアフリカではこの政府の対応がなっていなくて中国人が襲われるってのは違うと思います。中国はアフリカに無償援助をしていると言いながらアフリカの資源を吸い尽くすような真似をしているのは有名な話で、これでアフリカ中の反感を買っていると聞きます。中国人は基本、他人のことなど考えませんので、その辺で嫌われてしまっているのかと思います。これは中国人にしてみれば当然の行動なので、なんで嫌わ
れるのかわからないかもしれません。中国人は他人の考え方をもう少し考慮する癖をつけなければ、世界で嫌われ者になっていくばかりだと思います。


今日はこの辺で。
また書きます。
こんにちは。
今日は日本でも大変な話題になっているこちらのネタをご紹介します。
お題は「韓流新人グループの新曲MVが日本で物議を醸す」です。


では早速、お題からご紹介します。
「SMエンターテイメントの新人ガールズグループ、RedVelvetのMVのとある部分が物議を醸している。新曲「Hapiness」のMV中に爆発の動画があり、加えて出現した英字新聞の中身が日本で論争を巻き起こしている。8月1日、日本のメディアがMV内で使用された英字新聞に疑問を呈し、所属事務所のSMエンターテイメントはただ単純に英字新聞を使用しただけで特に他意はない」とコメントした。誤解を与えた部分については全力で改修にあたる、と述べた」との内容ですね。ただなんとなくピックアップした英字新聞が日本の原爆投下に関するものだなんてありえないですが、これはひょっとして炎上商法ってヤツで、ハナから日本市場はあてにしておらず、韓国と中国で人気が出るために日本は侮辱されただけでは?と思います。それなら日本では絶対にデビューなんてしてほしくないですし、こんなグループを好きになる人間がいたとしたら日本人ではないと思うくらいに腹立たしいですが。。。
ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「わざとやってるに決まってるだろ。話題作りだよ、誰を陥れたいんだか」


「この子たちのデビューはこれでもう前途多難だな」


「小日本だけならともかく、アメリカまで、、、何を考えているんだ?」


「このグループはあまり好きじゃない」


「顔もかわいくてスタイルもいいのに、なんでこんな手段で話題作りなんてする必要があるの?」


「SMは新聞に書かれた英文はよく確認しなかったとか言ってるが、、、アホか」


「宣伝効果を狙っているんだろうけど、、、ひどい宣伝の仕方」


「小日本の自業自得とは思うが、それにしても日本人の傷口をえぐって「Hapiness」なんて題名の歌を歌うべきではない」


「SMからデビューできるのは幸運だと思うが、他人を貶めてデビューはちょっとな、、、fxとか少女時代は少なくともデビュー曲はすごいよかったよ」


「まだ正式にデビューしてないうちからこんなか、、、デビューしたら即解散とかしそうな雰囲気」


「なんかみんな顔が同じで四つ子みたい。。。」


「どうやったらこんな偶然でこの新聞記事になるんだ、わざとに決まってるだろ。それにしてもかわいそうなのはこの4人の女の子だよ。人を陥れてデビューというイメージがついてすっかり悪人としてデビューってことになるんだから」


「このグループは本当についてないね。グループ名はダサいし、おまけにこんな話題、、、」


「SMは死んだ方がいい。9.11とか原爆ってこんな風に冗談のネタに使っていいような内容じゃない」


「小日本は自業自得だろ。お前らが先に真珠湾を攻撃したからアメリカに原爆を落とされたんだろ。他国のMVが日本を侮辱しているからって、他人を責める資格があるのか?すべては事実なんだから、こんなことされても他人は知らないとでも思っているのか?」


「もし社員が社長に不満を抱えていて、これをこっそりやってたとかだったら恐ろしいな」


「別に改修しなくても、そのままでいいのに」


「話題作りや関心度UPのためなら手段を選ばずってヤツだな」


「当時小日本が原爆を投下されたのは自業自得。日本のメディアはこれに大騒ぎなのになぜ靖国神社参拝は何も言わない?韓国と比べたら日本はさらに恥知らずだと思う」
※こういう人間は日本抜きの生活を経験してもらいたいですね。日本がなければ中国は近代みたいな生活になるはずですが。


「韓国人にとっては、日本をあざ笑うのは幸せでないはずがないからな」


「つまり日本国内では、こういうきのこ雲みたいな形状のものは一切あってはならないってこと?いくらなんでも敏感すぎる」


「他人の心の痛みをえぐるような真似はすべきではない。想像してみろ、もし南京大虐殺を取り上げて貶められたら中国人がいったいどんな反応を見せるか」


「日本は昔から一貫して、自分がどのような間違いを犯したかを考えることなどなく、ただ他人を批判してばかりだ。そして全世界は自分のことを好きなはずだと考えてる」


「この子たちが何か悪いことをしたわけではないのに、、、どうしても好きにはなれない」


「日本のファンがつかないことだけは決まったな」


「日本も自業自得だが、このグループも自業自得」


「これは、、、、日本で金を稼ぐのはまず無理だね」


もしも中国で人気を取りたくてこういうことをやったんなら、宣伝効果って意味では効果絶大でしたね。ただしここには1000件近いコメントがついていますが、半分以上は「これはやりすぎ」的な雰囲気でした。もちろん「よくやった」とか「このグループを注目したい」みたいな意見も見られますが、少数って感じがします。あと、このグループとは一切関係なく、反日コメントも結構見られました。「日本が当時原爆を投下されたのは自業自得」とか、そういうのですね。こういうのはどんなトピックスにも湧いてきますので、、、中国の反日教育のたまものって感じがします。


私は中国にいる時にイミョンパクが日本の天皇侮辱発言みたいなことをしたのをネットのニュースで見て、その時の日本国内の反応は知りませんでしたが、ものすごく反発の気持ちをもった記憶があります。普段、日本の天皇陛下のことは特に意識していない日本人ですが、こういう発言に恐ろしいまでに反発するのはもはやDNAなのかな、と思ったものです。韓国人の多少の反日活動には目をつぶってきた日本人も、あれはかなり「カチン」と来たんではないかな。と思います。私もあれで「二度と韓国に行くことはない」と思いました。今回の原爆MVは、、、これは日本市場をハナから捨てる気なのかとは思いますけど(でなければ、こんな真似ができるわけがないです)、さすがの中国人にもこれは「愚かな行為」と受け取られているようです。「デビューする前からブラックイメージ」みたいなコメントが多かったですし。まあ、事務所の戦略なのか何なのか知りませんが、せっかくデビューまでこぎつけたというのに、アホなデビュー戦略のせいでかなり前途多難(中国人コメントより)なのは間違いないでしょうね。日本に来なければそれでいいですが。


今日はこの辺で。
また書きます。
こんにちは。
今日は日本のおもしろ発明ってことで、変なトイレが紹介されていますので、今日はこちらをご紹介したいと思います。お題は「4人一気に用が足せる臨時トイレが日本で誕生!」です。


日本は常に、中国ではなかなか出てこないような斬新な商品や施設が登場しますので、中国人は常に日本のこうした新商品や施設には注目しています。これはその一環なのですが、、、では早速元ネタからご紹介します。
「日本で、4人同時に使用可能な臨時トイレが登場した。このようなトイレを作ったのは日本の静岡県浜松市の神谷紀彦社長。4年前、彼がマラソン大会に参加した際、トイレ前にはたくさんの人が並び、中には待ちきれずに木に向かって用を足す選手もいた。なので、このような場所を取らない、有効なトイレを開発したいと考えた。このトイレは「LOVE&PEEEE!」と名付けられ、今のところ男性用のみである」との内容です。。。。
83efbce0gw1eio1rr71pzj20jq1xggu5.jpg

ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「うーん、これに似たようなの、中国で10年前くらいにすでに使ったことがあるんだが、、、」
※確かに、中国にありそうな感じではあります。


「これってでも、、用を足してる時にほかのヤツと目があったりしたら、何を話せばいいんだ?」


「そもそも男トイレってそんなに並んでないし。。。女用がなければ意味がない」


「こんなんじゃ、出てくるもんも出てこないわ」


「もう少し壁を高くしてくれよ、、、でないと、なんだか見知らぬおっさんに小便をかけられている感覚に陥るわ」


「こんな感じのトイレなら、オランダで10年以上前に見たわ。そこらじゅうにあったぞ」


「日本の発明なんだからきっと素晴らしいはず」


「別に男なんてどこでもOKなのに、、、、」


「向かいに人がいた場合、話をしなきゃならないのかな?ちょっとウザいな」


「こういうトイレ、ヨーロッパですごい見るよな。でもすごい臭かった記憶が、、、、」
※中国のトイレに慣れている中国人が臭いっていうんだから、相当なものでしょう、、、


「男性トイレなんてどうでもいい、女性トイレを一刻も早く改良してほしい!」


「日本は国土が狭いから、トイレですら省スペースを必要とするんだな」


「最中に向かいに人がいるって、、、気まずいだろ」


「これはオリジナリティあっていいね!」


「4人がお互いに小便を掛け合っている感覚だな、、、」


「LOVE&PEEEEってのが、、、ウケル」


「こんなんじゃ俺は無理だわ、、、便利だが、使う人間の心理を一切考慮していないな」


「見知らぬ他人同士がこのような状況で出会うとか、、、」


「日本人が設計しているんだから、きっと問題ないものだろう」


「どうも不衛生な感じが否めないな」


「扉をつけて、とっとと女性用を開発してほしい」


「日本人は本当に賢いよな」


「便秘の人間はどうしたらいいんだ?」


「プロフェッショナルな仕事である」


「いいじゃん、こういうトイレ」


「これがあれば、男性はもうトイレに駆け込まなくても済むね」


と、まあ、圧倒的に多かった意見は「気まずい」ってヤツですね。ていうか、これはあくまでも「臨時トイレ」として開発したものなんだと思いますが、、、個人的にはそれほど新鮮さは感じないですね、、、、中国の片田舎とかにフツーにありそうではあります。あと、壁をもっと高くしてくれないと目があいそうで使いにくいって意見もとっても多かったですが、開発された方にはそのように伝えたいですね、トイレに対する許容範囲がアホみたいに広い中国人でもこのように言っているので、日本人も同じことを考えているかな~と思います。あと、トイレで並ぶのなんてたいがい女性なんだから、女性トイレで開発してくれ、みたいな意見もとっても多かったです。これはそうですね。


あと、割と多かったのが「日本人が発明したんだから間違いない」的な意見。これも結構いろいろなところで見かける論調ですが、中国人は反日ではありますが、現代の日本人が作るものについては異常に信頼しているのがこういうところからもよくわかります。中国人をよく知る私からすれば、日本人が作るものに対して異常に信頼する心理もわかりますが、、かえって変なものを作ったり輸出したりすると一気に傾向が変わるかもしれませんので、日本人は責任を持って商品開発や販売をしていくべきだと思います。中国人は日本製品を不買したいが、反面とっても大好き、という複雑な心理を抱えていますので、中国は反日国家だからとあきらめるのはもったいないです。この辺、うまくできる日本人がたくさ
ん出てくるといいですね。


今日はこの辺で。
また書きます。
こんにちは。
今日は、台湾の李登輝前総統が「釣魚島は日本の領土」と発言したことを受け、微博上でこのネタがホットトピックスとなっていますので、今日はこちらをご紹介したいと思います。


それではさっそく元ネタからご紹介します。
「中国新聞網の報道によると、李登輝は先日、イギリスBBCの中国語版のインタビューを受けた際、釣魚島は日本の領土だと発言した。李登輝の発言によれば、台湾と日本の間には漁業権の問題はあるが、領土問題は存在しないという。彼によれば、日本は明治6年にはすでに釣魚島を占領し、国際法の承認も得ている。また、台湾人も靖国神社に参拝すべきとも述べた」との内容ですね。李登輝さんは親日で有名で、自らを半日本人と称するほどの方ですけど、この発言、中国人は黙っていないでしょうね、、、では中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「もう誰も、ヤツに構う人間がいないから、話題作りをしたってだけだろう」


「どこかの義士にこいつを刺殺してもらいたいわ」


「まあ、こいつはもともとは日本人だからな」


「うん、、いいじゃないか、そろそろ台湾へ殺し屋を送り込む頃だろう」


「馬英九はこの李登輝の発言をどう思っているのか、聞いてみたいな」
※馬英九は台湾の現総統、結構な反日発言をする人物ですね。


「日本人なんだから、当然日本のために話をするわな」


「彼の母親は日本人なんだから彼も日本人、当然そういう話をするだろうよ。こちらは黙って聞き流せばいい」


「こいつは確実に日本人だろ、話の中身から理論から何から何まで。売国奴にすら値しないよ」


「日本の植民地で生まれ、日本の教科書で勉強してきたんだ。親日にならないわけがない」


「中華民国の最大の政治的失敗は、、、この日本人を選んでしまったことだよな」


「日本の私生児がまたおかしなことを言い始めたな」


「売国奴はいい死に方はしない。中日が開戦したら、日本をこの世から消してやるんだ」


「なんだ、まだ生きてたのか。。。。」


「彼はもともと日本人なんだから、みんなこの小鬼子のために怒る必要すらない」


「こいつは日本のスパイで、国民党に入り込み、他国民に害をもたらした日本鬼子だ。問題はなぜ台湾人の一部がこのようなスパイに騙されたのか、ってことだ」


「李登輝は台湾人なのか?それとも日本人なのか?台湾人はこれを受け入れられるのか?台湾を売り渡しているようなものじゃないか」


「李登輝は公の場で台湾を売り渡しているのに、なぜ誰も何も言わない?台湾のクソ民主主義はこんな売国奴も当選させるのか」


「彼のことはよく知らないけど、発言を見るとかなり心配だね」


「随分と話を歪曲しているな。そんなに死にたいなら中国大陸に来ればいい」


「日本省が反抗する序章なのでは?」


「台湾人だろ、別に意外でも何でもない」


「日本は台湾を50年以上にわたって占領し続けた。その間、多くの雑種が生み出された。李登輝が日本人の子孫であることに疑いの余地はない」


「李登輝は日本人の私生児で、父親が日本人っていう噂だったけど、どうやらこの噂は本当だったみたいだね」


「李登輝に限らず、台湾人全体が一種の劣等種みたいなものだからな」


「これのどこがおかしいって言うんだ?俺がもし日本人だったら、俺だって釣魚島は日本のモノ、って言うわ」


「この中国人は占領って言葉の意味の知らないみたいだ。日本は第二次大戦中に中国本土の多くの土地を占領したが、これが国際的な承認を得ていたとでも言うのか?」


「こいつは徹底的な売国奴だな。李登輝って名前を山本とか小泉とかに改名してくれ。先祖代々続く「李姓」を汚さないでもらいたい」


などなど、、、李登輝さんは中国では「日本人」だと思われているみたいですね。私はこの李登輝さんの台湾における功績を詳しく存じ上げませんが、台湾独立のために尽力されたお方ですね。この方が存命のうちに台湾が完全に独立できるかはわかりませんが、、台湾の方たちと接してみると、今の馬英九さんは随分と中国寄りな発言が目立つ方のようですが、実際の台湾人は中国に吸収されるなんて絶対にごめん、的な考え方の人が多いように思います。台湾人とそれほど接していないのでわかりませんけど、自分たちと大陸の中国人は別物である、っていう認識は少なくとも持っていることがよくわかります。台湾と中国大陸の空気感の圧倒的な違いを見ても、台湾の人たちは嫌がるだろうな~ということは容
易に想像ができます。台湾は民主化して、明るくて開放的な雰囲気が全体的にありますが、中国大陸は共産主義特有の張りつめた空気感があります。開放的で自由な台湾人と、様々に抑圧され、搾取されている大陸人、第三者から見ればどちらが幸せかは言うまでもないんですが、それを大陸の中国人はどう思っているんでしょうか?これは本当に疑問です。見えないふりしてるのか?洗脳があまりにもすごすぎるのか、、、


このトピックスでは李登輝さんへの罵倒であふれかえっていました。中国人にしてみれば、面白くないことだとは思います。でも、中国の言い分だけが一方的に正しいというその思考回路は何とかしてもらいたいですね。最近は沖縄の主権も主張し始めていますし。本当に世界に災いを招く邪悪な国家になりつつありますのでね。。少しは国際情勢にも注意してもらいたいな、と思いますが・・・・


今日はこの辺で。
また書きます。

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR