こんにちは。
今日の微博における日本ネタで盛り上がっていたのは「関東イケメン高校生コンテスト開催」みたいなネタが話題沸騰でしたが、今日は朝から日本を騒がせたこちらのネタに中国人がどう食いついているのか、個人的に非常に興味があったので、今日はこちらのネタを探してきましたのでご紹介したいと思います。


では元ネタからご紹介します。
「発表されたばかりの2020年東京オリンピック、パラリンピックのロゴがネットユーザーにベルギーの劇場のマークと酷似していると指摘をされた。比較画像が貼り付けられ、物議を醸している」との内容です。ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介したいと思います。


「日本のロゴデザイナーは劣化したのか?60年代の気概がまったく感じられない」


「どっちもたいしてカッコよくない、、、争いにもならないだろう」


「一体どうしちゃったの?日本に創造性がないわけでもないのに」


「オリンピック招致の時の桜のロゴの方がずっといいのに」


「最近のオリンピックはこういうスキャンダルを持ち上げて、会場の費用にするんだろ」


「中国に学んだのか?」


「デザイン大国日本。。。。」


「へ~、日本人もパクリとかするんだね」


「パクリ大国の隣国も後塵を拝しているのを見ると、、、結構ほっとする」


「パクったパクッてないはどうでもいい。こんなカッコ悪いロゴで争う必要があるのか?」


「そもそも、このロゴ、見ても意味がよくわからない」


「日本人にはパクリのデザインなんて耐えられないだろうな」


「2008年の北京オリンピックのロゴの方がずっといいね。国を代表するロゴがパクリのうえにこんなにかっこ悪いなんて、、、」


「かまうなよ。国が違うのだし」


「簡単でキレイな桜をロゴに使えないのか?全く失望する。日本人の創造性がまったく出てない」


「万博で日本の歌をパクったのを忘れたのか?」


「美的感覚のかけらもないな」


「デザインなんてたくさんあるんだから似てくることもある。これをパクリとか言うヤツはおかしい」


「中国はパクリ大国だが、日本は創造大国なのだから、これは単に似てるだけ、って言うヤツが絶対出てくる」


「何なんだ?創造性の枯渇か?」


「いいじゃないか、中国っぽい部分が増してきてる、さすがは中国の弟」


「中国はこれほどパクっておいて、恥ずかしげもなく日本を馬鹿にするヤツが出てくる、って言うヤツも絶対出てくるな」


「中国と比べればまだまだだな」


「何もおかしなことはない。日本はそもそも他人のものを盗んで自分のモノと主張するような国だ」


「何だ?日本は韓国にでも学んだか?」


「日本がパクることがそれほどおかしいかな?ひらがな、茶道、和服、日本刀、華道、書道、建築などなど、各方面に中国の漢や唐の時代の面影が見られるのに」


「こんなの、パクリのうちに入らないよ。簡単なロゴなんだから、どっかで酷似する可能性だって高いだろ」


などなど、意見が分かれていて面白いな~と思いました。日本のニュースのコメントは「これはアウト」とか「パクリなんだったら即刻変更すべき」とかそういう論調で、日本人からしたら、気合の入った東京オリンピックでまさかそんなロゴをパクるなんて、絶対にありえないし許せないことだと思いますが、中国人はさすがにパクリにたいして寛大というかなんというか、、、こんなのパクリの内に入らないとか、そういう意見も結構多くて面白かったです。あと1番多かった意見は「こんなカッコ悪いデザインで争うなんてありえない」みたいなのでしたけど、ちょっと同意。日本はいろいろな分野でデザインとかも優れているのに、なんでこういう場面のデザインってカッコ悪いのが多いんでしょうか?個人的で意見で、他の人が見たらカッコいいデザインなのかな?あくまで個人的見解なんでしょうか。。。。


あと、「日本」に対する信頼感みたいなのって、実は日本人以上に中国人は持っていて、日本がパクリなんてするわけない、ただ似てるだけ、みたいな意見とか、あとはそういう意見がきっとたくさん出てくるみたいなコメントもあって面白かったです。中国人って反日なんですけど、反面、日本に対して絶対的な信頼を置いている部分もあります。これは自国に対する猜疑心の裏返しでもあるんですが、とにかく日本が作ったものとか、日本人が関係しているモノ、に対する評価が異常に高いです(笑)。全然関係ないですが、中国語ができる日本人も彼らは大好きです。日本人様が我々の言語を勉強してマスターしているとは!みたいなことを中国人から聞いたことがありますけど、そういう感覚なのかも。とにかく日本が大好きで、日本がパクリなんてするわけがない!みたいな日本人には信じられないようなコメントも結構あったことはここに書いておきます。中国人、ひそかに日本が好きすぎ。。。。


今日はこの辺で。
また書きます。
こんにちは。
今日は、ペ・ヨンジュンの結婚式に群がる日本のファンたち、というトピックスと迷いましたが、こちらは「おばさんばっかり!」みたいなコメントしかなかったので、今日はこちらのレアアースのネタにしたいと思います。ペ・ヨンジュンネタは、、、ちょっと恥ずかしいです。。。


では早速元ネタからご紹介します。
「今年の上半期、中国国内のレアアースの主要生産地である内モンゴル自治区からアメリカや日本などへ輸出されたレアアースの量は大幅に増加したが、その中でも、日本向けの輸出量は約130%増だった。一方で内モンゴル自治区産の輸出平均価格は1トンあたり3.2万元で、34.7%の下落となった」との内容ですね。レアアースに見る中国の悲劇が垣間見えます。ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「心が痛む」


「ため息しか出ない」


「レアアースは戦略物資だろ?もう少し高値で売れないのか?」


「貴重な資源を売り渡す売国奴」


「国の環境や国民の健康を破壊し、父母を殺したアメリカや日本などに安値で売る。この国はいったいなぜこれほどおかしくなったんだ?」


「国を破産させ、敵国を養うという、売国奴の戦略なのか?」


「バカとしか言いようがない」


「輸出制限などもしないのか?」


「なぜこんな状態でも売るんだ?全く売らないってこともできるんじゃないのか?」


「国家の備蓄にするって話じゃなかったのか?なぜまだ売ってるんだ?」


「さすが、、、中国は昔から売国奴の多い国だった」


「そしてさらに、中国は日本から放射能に汚染された食品を130%増で輸入するんだろ。腐敗の極みだな」


「どうりで日本もアメリカも抗議しなくなったな。そういうことだったのか」


「多くの民間企業がレアアースを売るために採掘しまくり、環境汚染が深刻化した。言葉もない」


「本来なら他国から中国に売ってくれとお願いされるべきものなのに、大手を振って売り飛ばしてる、しかも小日本にだ!」


「この国は本当に人を失望させる」


「中国のレアアースがなくなったら、今度はアメリカや日本から高値で買戻しでもするのか?」


「売国行為。売らないって選択肢もあるのに」


「プーチンのロシアも、専制のもと国民の知能は低下し、高度科学技術もなく、資源を売り飛ばすだけだな」


「こんなことはダメだ!企業はいかに価格を高めるかを必死で考えろ!」


「本当にどうしてこんなことになってるの?国の関連部門はいったい何をしてるの?」


「自分たちの資源を売らないってことも出来ないなんて、本当にわからない。李首相はいったいどう見てるんだろう?」


「日本は理解できるが、アメリカは何なんだ?自国の資源が豊富なのに、それを備蓄してる」


「レアアースが高いときに売り渋り、安くなって他国に売りさばくとか、、、敗者じゃないか」


「中国にしかないモノなのに。。。他国が中国を馬鹿にするわけだよ。中国がバカにされるようなことをしてるんだから」


「誰かが、中東に石油あり、中国にレアアースあり、って言ったな、、、、」


「アメリカは中国に科学技術の提供をしないのに、なぜ中国はレアアースを売る?しかも低価格でとか、、、」


などなど、、このレアアースの一連の流れは、私のよく知る中国人の特徴が見事に表れているように思います。つまり目先のことしか見えないって部分なんですが、私は中国の歴史には昔から大変興味がありましたが、中国という世界をけん引してきた世界有数の大国を長きにわたり維持してきた漢民族と同じ民族とはとても思えないお粗末さです。レアアースなどでもそうですが、自分たちに有利な時は異常に高値を吹っ掛けたり、制限をしてみたりと、やりたい放題なんですが、先のことを考えないので、今みたいな状況に陥ると、急に慌てふためくんですが、その様子がもう、日本人には理解不能です。とにかく先のことを考えない性質なんですよね、中国人は。こういう中国人に信用とかそういう概念を教えるのは至難の業ですし、先を見越した投資なんてのも、中国人の発想からすれば、かなり無理のあることです。私はこの点、中国人に聞いたことがありますが、彼らは「今稼げるうちに目いっぱい稼ごう」ってまず考えるそうです。日本人みたいに将来にわたり長く取引してもらいたいとか、そういうの皆無なんで、結果的にサービスは悪くなるし、商品の質の向上もありません。このような状態なので、中国に日本が負けることはないだろう、と私は中国で強く思ったものです。


このレアアースに関しては、中国人は本当にかわいそうだと思います。国の環境が著しく悪化し、国民の健康にも多大な影響を及ぼしたのに、高値ではすでに売れないとか、、、今は中国国内のレアアース関連企業がバタバタと倒産しているようですが、政治カードにしちゃったためにすべてが狂いましたね。日本がレアアースの使用量を大幅に削減する技術開発をしてしまって中国が大慌て、っていうのがありましたが、中国の慌てふためく様子をもっと見てみたかった気もします(私はこういう予想外の出来事に慌てふためく中国人というのはめちゃくちゃ見ていますが)。しかし、中国はレアアースを売りさばくしかないでしょうが、国民があまりそれを知らされていない様子。そういう中国の共産主義的一面もよく見えるネタでした。


今日はこの辺で。
また書きます。
こんにちは。
今日は、興味のない方も多いかもしれませんが、サッカー好きとして、このネタはかなり気になりましたので、今日はこちらをご紹介したいと思います。お題は「中国若手MFリン・リャンミンがレアルマドリードへ移籍」です。


では早速、元ネタからご紹介します。
「体壇週報の報道によると、レアルマドリードは30万ユーロの育成費用を支払い、広州富力のU-19中国代表のリン・リャンミンと5年契約を結ぶという。レアルは今週、中国へ来てプレシーズンマッチに参加、この時、広州富力と正式にリン・リャンミンの移籍交渉を行う予定だ。レアルが移籍金を公表する前、広州恒大も500万元の移籍金を提示してリン・リャンミン獲得を希望していた」との内容ですね。さぞかし中国でも盛り上がっているのでは?と思いますが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「中国市場のためだな」


「金融型ミッドフィルダーというヤツか?」


「ぼろ儲けだな。これしきの金で14億人を引き込めるんだから」


「で、後日、マドリーから広州恒大へ移籍になるんだろ?」


「また1人逝ったな、、、もうここからはサッカーをまともにする機会はないだろう」


「ゆっくりと育ててもらえばいい。移籍はいいことだと思う」


「いいことじゃないか?若いんだからどんどん海外に出て学べばいい」


「マドリーに行って2軍で試合に出たとしても中国リーグでプレーするよりいいな」


「19歳なのだから、金は重要ではない。5年後にきっと大きく成長していることだろう」


「クリロナに水を渡す役目だけでも価値がある」


「冷めてる人間が多いがなぜだ?マドリーにはただのビジネスとしてのみ行くっていうのか?祝福されるべきではないとでも?」


「それほど要求は高くない。日本の中井卓大に負けなければそれでOK」
※日本からレアルの下部組織に入団している少年のことですね。


「マドリーに行っていったいどこのポジションで試合に出られるっていうんだよ。。。」


「マドリーは1軍は人が足りてるし、2軍は人が多すぎるのに、、まだ買うとかバカか?」


「5年後に中国リーグに売り飛ばすだけでも数倍の金額にはなってるよ」


「中国人サッカー選手がこのような名門中の名門のビッグクラブに移籍するんだ。いいも悪いもない」


「個人的にはバカだと思う。董方卓がマンUに移籍した当時は国内はあれほど盛り上がっていたのに、今は影もない。身の丈にあったクラブに行くべき」


「トーマス・ミュラーは1億ユーロだよな。中国人は30万ユーロかよ。。。」


「この選手の名前は聞いたことがないが、この年でマドリーに移籍なんてすごいな。成長する時間はたっぷりあるし」


「完全に中国市場のためじゃないか」


「マドリーになんて行ってもノーチャンス。中位か下位のクラブに行ってこそ芽が出る可能性もあるのに」


「クリロナとチームメイトになると言うだけですごい!」


「ビジネス的動きのにおいがものすごい」


「中国人が移籍しようがしまいが、好きな人は好きなんだから、あまりビジネスとか言うな」


「2,3年後に1軍に入ってくれれば素晴らしいね」


「まだ若いうちにこのようなクラブでレベルの高い練習ができるのだから、国内にとどまるよりずっといいだろ?」


「みんな、この若者を素直に祝福できないのか?まだ始まってもいないのに、、、、」


さぞかし盛り上がっているかと思いきや、割と冷静に「市場開拓のため」とかいう意見も多かったのが割と意外な気がしました。日本で初、誰もが知っているビッグクラブへ移籍っていうと、思いつくのは長友選手のインテルかな~?と思いますけど、あの当時の日本の盛り上がりは尋常ではなかったように思いますが、中国人は意外と冷静ですね。ただし長友選手はセリエAで割と実績を作ってからの移籍だったので、今回の中国人とはまったく違いますが、日本人はこういった誰もが名前を知っているクラブへの移籍っていうのが最近は結構増えてきたので、最近ではあまりビッグクラブに行って飼い殺されるくらいなら、身の丈にあったクラブに行く方がいい、みたいな意見が多くなってきていますが、中国ではまだまだこういうネタ自体が非常に希少なので、「試合に出られないからムダ」とかいう現実的なコメントも多かったですが、やはりうれしいと思う中国人もたくさんいて、2,3年後には1軍に昇格できればOK的なコメントもあり、それは無理だろう、と思いました。。。この選手を知りませんので何とも言えませんが、やはりレアルとしては、中国という巨大な市場で儲けたい、って思惑があるのは否定できないと思います。


しかし、中国人は日本人よりもずっとサッカーが大好きですし、私がレアルの幹部でも日本より中国のほうが100倍大事です。しかし日本ならそれなりの選手を獲得してあわよくばトップチームで使うこともありかもしれませんが(実際、香川選手はマドリーでエジルの控えで誘いがあったそうです)、中国の選手はまだそこまでのレベルには達していないかもですね。何より中国人はなかなかチームプレーが難しい性格をしていますし。しかしもはや中国市場というのは無視できないどころか、最重要市場になってきていますので(マドリーのレプリカユニフォームのパクリなんてのもフツーに売られてはいますが、、)、これから他のビッグクラブも中国人獲得に向かっていくでしょうし、そうなってくると中国自体のサッカーのレベルが上がる可能性もありますね。日本は今はまだ中国よりは強いと思いますが、油断ならないと思います。何より国民のサッカー熱がすごいので。中国みたいにテレビで無料でヨーロッパのサッカーの試合なんかも見れるようになれば日本でも多くの人がサッカー好きになりそうな気がしますが、、、この点、日本は中国に惨敗してます。この選手の活躍(するか???)は、今後も見ていきたいと思います。


今日はこの辺で。
また書きます。
こんにちは。
今日の微博は「日本企業がアメリカの第2次大戦中の行為を謝罪」ってネタが異常にトピックスが乱立していましたが、内容は見なくてもわかるので、今日はこちらをご紹介したいと思います。人選がなかなか面白いので。。。


では早速元ネタからご紹介します。
「渡辺淳一氏:謝りたくなくても謝らなければならない。なぜなら私たちの父や祖父、曾祖父にも、私たちと同じ血が流れていたのだから。家族が彼らを優しかったと考えていたとしても、あの狂った戦争の中で、狂人になってしまったのだ。こういう日本の声に耳を傾け、歴史を直視してこそよりよい前進ができるのだ」って内容ですが、、、まあ、影響力のある人が公の場でこういう発言をすればここぞとばかりに中国あたりには取り上げられますよね。
ちなみに
①村山富市氏「我が国の植民統治及び侵略によって中国国民に多大な損害と苦痛を与えたことに対して痛切に反省し、心より謝罪の意を表する」
a716fd45jw1eu4a7jjd5mj20c80c8mz0.jpg

②鳩山由紀夫氏「当時の日本兵が犯した罪に対して謝罪をし、歴史の悲劇が再び繰り返さないことを心から希望する」
a716fd45jw1eu4a7jh5c2j20c80c8abw.jpg

では、これについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「良心に欠ける人間は国籍を問わず鬼畜」


「まるでその他の日本人はみんな良心に欠けるかのような書き方だね」


「安倍が戦争を仕掛けるのを阻止してくれればよい」


「日本は安倍政権が良心に欠けるだけだと思う」


「こんなの良心があるとはいわない、当然のことなのに」


「良心を持った日本人はみんな年寄ばかりだよ。日本の若者はみんな歪曲された環境の中で生活しているから」


「日本はドイツを見習うべき」


「日本国民の大部分は反戦だよ」


「村上春樹を忘れてる。あれほど重要な発言者なのに」


「国外だけではなく、国内からも反対の声が上がっているのに、まだ安倍は政権を維持する気なのか?」


「戦争はどこの国や国民にとってもいいことなどない」


「こういった人たちの日本での扱いはどんな感じなんだろう?」


「こういう日本の学者や作家などの正義の発言には感謝したい」


「こういう記事を載せる会社もバカだよな」


「毎日のように相手が謝るかどうかを気にしてるってのもつまらないな」


「で、中国政府はいつになったら文革について謝罪するんだ?」


「こういった人たちの力が徐々に大きくなって、日本国民の態度に影響を与えることを期待する」


「ここのコメント見てると、中には洗脳されきってる人間もいるってことがわかる」


「日本人はいい人が多いと思う、でも政府がひどい。韓国は逆って感じがする」


「日本という国は資源に乏しく、侵略しなければ生きていけない。中国は強くなってこそ歴史を繰り返さずに済む」


「今の日本は中国よりはるかに強いと言わざるを得ないし」


「日本は今日、集団的自衛権を解禁しただろ、無理やり」


「自分にできることは可能な限り日本製品は不買するということだ」


「良心に欠ける日本人なんてほんの一握りだ。今の時代に日々愛国心ばかり煽るのはいいことなのか?」


「ただ日本政府が良心のない右翼分子に制圧されているだけ」


「大日本帝国も終わりだな。1億人以上の人口がいて、良心のある人間がたった9人とは」
※9人の日本人が紹介されていますので。


「中国が強くならずに、なぜ日本が頭を下げて謝ることがある?」


中国人がいかに日本に関連して情報操作を受けているかが非常によくわかるトピックスでした。多かった意見で日本人から見ればかなり的外れだと思う最たるものは「中国が強くならなければ日本が謝ることはない」ってものですね。力による上下関係を築き続けてきた中国の歴史のせいなのか、はたまた昨今の中国メディア(中国政府)が愛国心を散々煽り、世界で最強の国になることを最大の目標としているからなのか、、、まあわかりませんが、とにかく中国は「強くなって相手を黙らせるのが最良である」と考えている人がとても多いですね。これは軍事的にも経済的にもだと思いますが。こういう発想をする国は現代社会における平和の概念を根付かせるのはかなり難しいことだろうと思います。このコメントを見ると、中国人は全くもって日本人を理解していないんだな、ってのがよくわかります。相手が強いから謝罪する、なんて日本人の感覚からしたら最も卑屈に映る行為なのに、、、


なお、ここで紹介されている日本人は①渡辺淳一氏②宮崎駿氏③村山富市氏④鳩山由紀夫氏⑤篠塚良雄氏⑥纐纈厚氏⑦尾形憲氏⑧西川重則氏⑨田中信幸氏の9人です。なんだか中国にとって聞きたいことを言ってくれる日本人が選ばれているような気もしないでもないですが、、、中国人は本当に鳩山由紀夫さんとか村山富市さんとか好きですよね。あの人たちが日本の首相だったころはよかったとかよく言ってます。中国にとっていい日本の総理大臣が果たして日本にとってもいい総理大臣なのか、ここら辺をイマイチ中国人は考えませんし、日本人は中国人と同じように考えているはずだ、みたいな根拠のない思い込みが激しいです。なので、中国では安倍さんは日本国内でも大変嫌われているってことになってますし、、、、中国にはない選挙制度が日本にはあるのだから、本当に大多数の国民に嫌われたら政権を下ろされることだってある、ってあたりにはあまり気が回らないようで、、、


今日はこの辺で。
また書きます。
こんにちは。
今日の微博の日本関連トピックスは「安倍首相の謝罪ロボ」と「宮崎駿監督が安倍首相を批判」で、恐ろしくトピックスが乱立していますが、特に宮崎駿監督作品は中国でも大変な人気があり、相当有名な日本人ですので、このトピックスは数もコメントも大変多いです。それにしても、、、中国人、安倍首相に注目しすぎ。。。そんな中、あえて今日は私個人も興味がある、中国の高齢化問題関連のこちらのトピックスにしてみたいと思います。


では元ネタからご紹介します。
「東北地区の人口減少が加速化しているのが、日増しに鮮明になっている。東北三省の出生率はすでに日本や韓国並みに低下している。非常に低い出生率に加え、若者の東北離れも増加しており、東北地区にはかなり厳しい老齢化現象が発生している。工場周辺のレストランは閉鎖が続き、産婦人科の看護婦は暇を持て余している。東北地区の人工危機は中国全体に警鐘を鳴らしている」との内容ですが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「みんなで東北に移住すればいい」


「そういえば最近、周囲に東北訛りのヤツが多いな」


「中国の一人っ子政策が子孫を断絶に導く」


「東北人で東北にとどまってるヤツなんて少数だろ。全国に散らばってる」


「東北にいたところでチャンスなんて全くないし」


「これは一人っ子政策とはあまり関係がないと思う。東北の人間はみんな都会に出ちゃうってだけ」


「人口の問題ではない。みんな出て行ってしまうというだけ。そこに人をとどまらせるだけの産業がないのが問題」


「一人っ子政策は改革すべき。強制的に2人目まで生ませればいい。拒む場合は罰するとかね」


「みんな出稼ぎに行ってる。海南あたりに行けばそこらじゅうで東北訛りが聞こえる」


「政府の政策が大都市に偏りすぎているのが悪い」


「そもそも一人っ子政策は間違っていると思う」


「東北地区とドイツはだいたい人口が同じで面積はドイツの2倍だ。独立して独自運営したらいい」


「20年後の中国は北京、上海、広州、深圳を除き、みんな同じようなことになるだろ」


「日本が統治していたころ、東北三省の経済は日本本土をも超越し、工業、商業など、中国でも1,2を争う地域だった。日本が撤退しても大量の機器設備や基本的な建築物が残っていたのに、どうしてこんなことになったんだ?」


「満州国として独立しろ」


「都市の高齢化は中国の最も危険な社会問題だよ、今後学生が集まらずに閉鎖される学校が続出するだろう」


「中国のあらゆる社会問題は人口が多いことと関係している、一人当たりの資源が少なくなるし。だから一人っ子政策を支持する」


「東北を馬鹿にしているヤツらが多いが、東北の石炭、石油、木材などはみな東北産だったのだから、みんな東北のおかげで成長してるのに」


「東北人が老人省から逃避してるってことだな。中国人が老人国から逃避するのも近いだろう」


「出生率が高いときに一人っ子政策ならわかるが、出生率が低下していても一人っ子政策を続けていれば国が亡びる」


「一人っ子政策は一刻も早く廃止すべき」


「一人っ子政策の失敗だ。反人類的な政策だと思う」


「漢民族滅亡の最大の貢献組織は計画出産委員会だな」


「こんなことがあと50年も続いたら、本当に漢民族は滅亡するかもね」


「確かにどこに行っても東北人だらけ。日本に行ったときですら東北人だらけだった」


「人口減少は中国政府が望んでいたことじゃないのか?」


「一人っ子政策などという野蛮な政策を長期間続けたことで、民族に大きな傷跡を残した」


などなど、中国の少子高齢化は一人っ子政策の影響もあって、日本なんて目じゃないほどに深刻なんですが、私個人が中国を見ていて最も深刻だな、って思うのは将来老人を養っていかなければならない若い中国人はみんな一人っ子ですから、とにかく甘やかされて育ってます。なので、日本人の感覚ではちょっと信じられないほどに今の中国の若者というのは甘ったれなんですが、こいつらには老人を養っていくのはまず無理だろうな、って思ってました。ちょっと話がずれましたが、とにかく中国の未来は本当に不透明です。恐ろしいほどの人口バランスのいびつさに加え(中国の人口バランスはまるでワイングラスのようで、一人っ子政策が始まったあたりの世代からぐっと人口が減ります。このグラフは見てると恐ろしいほどです)、日本のようなしっかりした社会保障もありませんので(日本の年金だって十分怪しいですが)、将来はどうするんだろうと思うんですが、彼らはあまり将来のことは考えません(考えるとヤバいからか?)。なので本当に中国人は将来どうなっちゃうんだろうと、私が勝手に心配してたりします。


本当はこういう面を心配すべきだと思うのですが、なぜか中国人は東北は魅力がないから若者がとどまらないだけで、人口が減っているわけではない、みたいな論点がおかしな方向にかなりずれていっているのが印象的でした。たしかに中国は人口が多すぎて、このままでは国が維持できなかっただろうことは確かですが、それにしても一人っ子政策のせいで将来に大きな禍根を残しました。人口の減少とか高齢化ももちろんヤバイですが、本当にやばいのは中国人の若者の覇気のなさのほうだと個人的には思っています。もちろん真面目に勉強したり、それなりに夢をもって努力する人間もいますが、私が知り合った若者の中には救いようがないほど甘ったれもかなりおりましたので、この辺を修正していかないと、今後中国はかなり厳しいと思います。ここで一人っ子政策を批判するコメントもたくさんあったし、確かにこれは野蛮な政策といってもいいかもしれませんが、中国は人口抑制の必要があったことも事実です。人口云々よりは、国民の質を高めることがまず大事なのですが、この辺に目を向ける中国人が非常に少ない印象があります。東北が魅力がないとか言ってる場合ではないのに。。。。


今日はこの辺で。
また書きます。
こんにちは。
今日は、中国で日本の引きこもりに関するネタで結構コメントがついていますので、こちらをご紹介したいと思います。


ではまず、お題からご紹介します。
「日本での引きこもりの定義は、半年以上、社会との接触を避け、学校や会社にも行かず、他人との交流を遮断し、1人の生活に閉じこもるとされている。研究者によれば、社会から逃避し、家族や友人との交流を拒絶する引きこもりは一般には賢く有能な若者で、比較的男性が多く、日本経済にとっては、これも一つの経済損失であるとのことだ」との内容ですね。中国の現状に比べたら引きこもりなんて割とたいしたことないかもしれないな、なんて私なんかは思うんですけどね。ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介したいと思います。


「こんな生活して、、、金はどうしてるんだ?」


「いいな、人生がとても静かで」


「これは、、、、中華民族の夢の暮らしじゃないのか???」


「国内の優秀な人材が大量に海外に流出しているのに比べたら、こんなのたいしたことないのでは?」


「日本のオタクとは何が違うんだ?」


「俺の現状と割と近いと感じる。。。」


「経済的に成り立つなら俺だってそうしたい」


「金持ちの息子なのか?」


「こいつらはいったい毎日何をしてるんだ?まさか寝続けるわけにはいかないだろうし」


「日本の男がみんなこうなったらいいのに」


「日本を笑うことはできないよ。将来は中国の大都市だって同じようなことになる」


「俺だって引きこもりになりたいが、生きていくには働かざるを得ない」


「時々こういうのもいいな、って思う。でも自分ならあちこち旅行に行ったりしたいな。こんな生活はだんだん怖くなりそう」


「日本は福利がしっかりしているからな。基本的な生活は問題ないんだろう」


「社会保障がうまくいっているってことだろう」


「くそ!つまり日本人は仕事をしなくても金があるってことか?」


「電話代とかネット代、食費とか、すべて政府が支援してるってことか?」


「もう小日本など相手にする必要はないと思う。今中国が学ぶべきはドイツだよ。ドイツの工業を真剣に学ぶべき」


「社会福利が素晴らしいな!それに比べたら中国の若者は本当に苦労してる」


「賢く有能な人間が働かないとは???」


「いったい誰のための人生なんだ?」


「もし金があれば俺だってこんな社会から逃避したいよ」


「すべての日本人がこうなればいい。人間性に欠ける民族は地球から消えてなくなるべき」


「1日3食がきちんと配達され、家にパソコンと携帯があるなら、俺だって家から1歩も出なくなるわ」


「何なんだ?安倍晋三への不満の表れなのか?」


「仕事は生計を立てるためだし、社会的交流は単なる時間のムダだと思う。飢えることなく引きこもれるなら別に構わないと思う」


「引きこもりは外の世界との接触を絶っているんだろ?どうやって人数を調べたんだ?」


最後の意見は冷静でしたね。本当に、引きこもりっていうか、ニートって正確に人数を把握するのは無理なんじゃないかな、って思います。私の周囲にはこういう人はいませんが、本当に日本に100万人もいるんでしょうかね。家事手伝いとかも入ってるのか?圧倒的に多かった意見は「自分だって経済的に許されるならこんな生活したい!」ってのでしたね。もっと日本を馬鹿にするコメントが多いのかと思いきや、若者がこんな暮らしが可能な日本の社会福利は素晴らしい、って意見もかなり多くて驚きです、、、こんなネタで日本が褒められるとは。。中国人は働かずにお金を稼げる暮らしが1番の理想です。中国人が昔からそうだったのかはわかりませんが、少なくとも共産主義の影響がとても強いと思います。共産主義の時代、いくら努力しても得られる成果は同じなので、だったら人よりいかにサボるか、いかに楽して同じ成果を得るか、というのが、中国人にとってはもっとも大事なことになりました。なので、中国人というのは、日本人目線で見ると本当にサボる(っていうか人より苦労するのを極端に嫌がる)人間が本当に多い。。。。一緒に働くと時折殺意を覚えるレベルです。なので、中国人はこういう部分から改善していかなければ、他国より優れた企業の排出は難しいのでは?と個人的に思っています。


ちょっとそれましたが、中国人の若者は日本のニートなんてかわいらしくなっちゃうくらい、とっても悲惨な環境に置かれている人間がとても多いです。有名なのは蟻族で、中国の実質不況と、急増した大卒の需要と供給バランスが大いに乱れた影響で、大学を出たのに就職先がない、でも故郷から多額の資金援助をもらって大学を卒業したために故郷に帰ることもままならず、地下の暗い部屋で這いつくばって暮らしながら就職活動を続ける若者が中国の社会問題となっていますが、彼らのようなのっぴきならない状況と比べたら引きこもりなんて天国のような暮らしでしょうね。。しかし、中国人の若者は進んで蟻族になっているわけではなく、社会的な環境から仕方のない部分であり、日本の若者のように進んで引きこもりになるのとはわけが違います。うーん、こうして書いてると日本の引きこもり、ニートには大きな問題がある気がしてきました。とにかく、こんなネタで日本を羨ましく思う、とかいう不思議な反応を見せている中国人を少しかわいそうに思うネタでした。


今日はこの辺で。
また書きます。
こんにちは。
今日は、中国で話題になっているらしき、こちらのネタをご紹介します。お題は「中国人旅行客が日本の漁村を買い漁る???」です。


では早速、元ネタからご紹介します。
「今日、とある国内メディアが香港メディアの報道を紹介し、ネット上で話題となっている。報道によれば、4000人からなる中国人旅行者の団体が日本の漁村を訪れて爆買い、現地の住民の生活が困難に陥っているとのこと。しかし、報道された漁村の村役場は新狼国際に対し、爆買いなんて聞いたことがない、現地の住民の生活が困難になるなどということはありえない、と話した」との内容です。ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「香港メディアの報道を信じてるヤツがいるのか?」


「香港のメディアは本当に節操がない」


「いや、これはまず先に日本のメディアが報道した内容だよ」


「中国人の日本愛については、、言葉も出ない」


「利益ばかりを見て本分を忘れるような人間は小日本で爆買いでも何でもすればいい」


「漁村って、、、、なんかいいもの買えるの?」


「こんなアホみたいな報道を信じるのはバカだけだろ。強奪するわけでもなく、金を払って買ってるんだろう?何が悪いんだ?」


「香港人は本当に馬鹿すぎる」


「そもそも香港メディアは中国を貶めるのが好きだし、この報道を見て思うのは、確かに中国人が大量に押し寄せて買い物をしたんだろうけど、生活が困難になるって何だ?これは説得力がない」


「中国のメディアはもうどうしようもないところまで来てるな。方や日本に旅行に行くのを吹聴してみたり、方や中国人のイメージを損なうことばかりしている」


「香港ではなく日本で爆買いしているから、焦ってるんじゃないか?」


「モノを買ったらなんで現地の生活が困難になるんだ?」


「俺を買い漁ってくれるヤツはいないか?俺は何でも売ってやるぞ」


「香港人はだんだんとファシズム思想みたいになってきてるな。大陸人を抹殺したいと思っているんじゃないか?」


「消費が現地の生活を困難にするなんて聞いたことないんだが。現地の生活が豊かになるんじゃないのか?」


「今のメディアにはビジネスモラルなんてものは存在しないんだよ。パッと目を引くタイトルを書くことに集中してる」


「このようなバカなニュースを信じる人間がいるとはね」


「強要したわけでもなく、定価で買っているのだから、これは売る側と買う側の正当な売買なのに、何が悪いんだ?」


「こんなもの、よく読まなくても嘘だとわかるよ、なのに何で話題になってるんだ?」


「中国大陸で爆買いしてくれ。俺の会社を買い漁ってくれ」


「香港メディアは中国人が日本を買い漁ってると言うし、一方で国内の愛国青年たちは中国人が日本に行って消費することで日本に金を送ってると言うし、、、どっちが正しいんだ?」


「仕方ないな。いったい毎年、どれほどの中国人が日本に金を落としに行っているんだろう?」


「香港メディアは羨ましいんだろう?香港のここ半年の観光収入が減ってるんだろ?」


「また中国を貶めるねつ造か。悲しいのはこれを信じる人間がいるということ」


「金を払わずに奪ったわけでもないのに、、、物資が足りなくなると思えば売らなければいいだけだろ」


「中国人が香港で買い物をせず、みんな日本に行くから悔しいのか?」


「香港メディアってのは本当にクズだな。国家を分断しようとしてるんじゃないか?」


中国人というのは、自覚がないんですね。現地の生活が困難になる、っていうのはそもそも中国人の恐ろしいまでの買い物っぷりから来るイメージなんだと思うんですが、、、(現地のモノを片っ端から買い漁りますのでね)。これは多分、論調的に日本のメディアがそんな感じで報道したのを香港メディアが取り上げたんでしょうが。とにかくたくさん見られたコメントが「金を出して買うのが何が悪いんだ?」ってのですね。中国人にとってはお金は本当に大事なものですので、そのお金を消費して購入するという行為はありがたがられこそすれ、現地の生活を困難にするなんて言われるのは心外、ってことでしょう。買い物をすれば、それは販売する人間にとってはありがたいことで(これは間違っていませんが)、中国人はわざわざ行って買ってやってる、みたいな上から目線がちょっと見受けられました。そういうことではなく、なんとなくその何でもかんでも買い漁るような、その様子とか、形相とか、そういうのが強烈なイメージとして世界中で定着してきているってことがわかってない模様ですね。


あとは、このニュースのネタを日本のネットで探してみたら、どうもこのツアーは日本と韓国のはしごの予定だったが、韓国はMERSがあって怖いので、代わりに日本の漁村を訪れたって感じみたいです。そして漁村と言ってもイオンモールもあったし、フツーの日本の一地方都市って感じみたいですが、今は韓国がMERSで行きにくいのと、日本への警戒心みたいなものがすっかり薄れて、日本を旅行先に選ぶ中国人が多いのもあるらしいです。今、微博には日本に旅行に行くならここがいい、みたいなトピックスもとっても多いですが、今は中国人にとって、日本は旅先としては近場ではベストなのかも。最近中国人旅行客、本当によく見かけますし。。。中国人の旅行客は日本に来てくれたらたくさん買い物をしてくれますので、本当にありがたいと思うし、「現地の生活が困難になった」なんて報道をされるのはかわいそうだとも思います。しかし、、、中国人は人数が多いので、大勢で買い漁る様子は確かにちょっと現地の人間には異常に映ることも少しは知っておいても損はないのでは?と思います。


今日はこの辺で。
また書きます。
こんにちは。
今日は、本日の微博で妙に話題になっているトピックス「日本の女性公務員が3.5万円を届け出ずに停職処分」をご紹介します。


では早速、元ネタからご紹介します。
「大阪府の49歳の女性職員が、銀行のATMに忘れられていた3.5万円(約1750人民元)を持ち去り、警察に届け出なかったとして、3か月の停職処分を受けた。大阪府では、府の公務員として、他人の忘れたお金を持ち去り届け出ないことは、容認できないことであるとした」との内容ですね。こういうネタ、中国人は大好きですね。特に大嫌いなはずの日本のこういうネタ。ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「バカだな、届け出ろよ」


「まあ、それぞれの国の事情があるし・・・」


「手にすればそれは自分のものだろう」


「中国ではこれを通報しなければ拘留される」


「そうだな。中国ならこれは犯罪にあたるから、公務員なら懲戒解雇になるな」


「中国の公務員なら、2,300万持ってったって少ないほうだ」


「もし中国なら、こんなこと知られたら完全に誰かに通報されて解雇」


「日本人はモラルが高いと思っていたけど、こういうこともするんだね」


「いろいろとコメントしてるが、反日のヤツが日本に行くとなぜか反日じゃなくなる事実」


「中国と日本の違いがわかるね。中国ならきっと、こいつはパートタイムだとか言うと思う」


「容認できないとか言いながら停職3か月とは、、、甘いな」


「中国ではこれを不当利益と言う。立派な犯罪だ」


「国に届けなかったのか、まあ中国人じゃなくてよかったな」


「人として誠実であるべき」


「中国の腐敗に比べたこんなもの何でもないのに」


「中国の公務員なら迷わず持ってくぞ。金額が少なすぎる」


「中国では官僚であれば、他人の金を得ないのは容認されないが」


「日本というのは本当に、人に愛され、そして憎まれる国家だな」


「中国でこんなことをするのはバイトくらいのものだろうが、こんな少額では事件にすらならないのでは?」


「一般的日本人からすれば、こんなのははした金だろうに。家庭環境に問題でもあるのか?」


「中国人は日本人がとても嫌いだが、それでも学ぶべき点や改善すべき点は多く存在している。習主席を信じている」


「これは、、、公務員待遇なのか?」


「ここのコメント見てると、日本という2文字を見ただけで興奮するバカが多いよな。愛国ぶってるのが1番キモイ」


「3か月なんて休暇みたいなもんだよな。夏休みが少し長くなっただけ、旅行にでも行けるな」


「公務員というものは品格を高めるべき。この点は中国の公務員は学ぶべき点」


「中国は表面上は厳格な処分があるとか言っても、それは全部絵空事だし」


「中国の庶民なら同じことをすれば2,3年の実刑を食らうぞ。あ、公務員の話か、、、」


などなど、ちょっと意外なコメントでした。私はこのネタが実はトピックスが乱立しているのを見て、日本はこんな少額の窃盗でも処罰されるのに中国では~みたいなコメントばかりなのかと思いきや、、、中国なら実刑、みたいなコメントがとっても多くて驚きました。中国の一般庶民がこのようなことをすれば犯罪にあたるようですね。なので、中国ならもっと大変だ、みたいなコメントがとても多かったです。その代り、同じくらい多かった意見は中国の公務員ならこんなはした金は窃盗の内に入らないとか、中国の公務員はスケールが違う、みたいな皮肉めいたコメントもとっても多かったです。公務員待遇なんてコメントもありましたが、庶民には大変厳しい規則が多数存在しますが、公務員はそういう表面上の国のルールの裏側で、庶民には考えも及ばないような多額の不当利益を得ていて、それに比べたら日本の公務員が3.5万円をATMから持ち去るっていうのは、そしてそれで罰せられるというのは、やはり「規律のしっかりした国」と映ってもいるようです。


このトピックスは3件くらい乱立しているんですが、日本関係のネタというのは、反日分子みたいなのが湧いて出てきますので、他国のトピックスよりもコメント数が多くなります。なお、反日分子だけでなく、親日分子みたいなのも実は中国には大変多くいますので、この両者が言い争っているのが日本関連トピックスの特徴です。面白いのは、たとえば韓国という国に対しての中国人の印象というのは比較的皆大差ないので、一部の韓流ファンをのぞき、コメントで言い争うようなものはあまり見られません。アメリカもですね。日本は本当に中国にとっては特別な国のようで、愛すべき存在でもあり、また憎むべき存在であり、、、ここでも日本を貶めるコメントと日本を称賛するようなコメント(さすがに先進国、規律がしっかりしている、中国も学んでほしいみたいなコメント)がせめぎ合っていていつもの日本をあれこれ語る中国人たちでした。


今日はこの辺で。
また書きます。
こんにちは。
今日は、Yahoo!のニュースで見かけて、そりゃおかしいだろ、って個人的に思った韓国のMERS関連での苦肉の策「日本のビザを持ってる中国人はビザ免除にする」とかいうネタが中国でも結構な話題になってましたので、今日はこちらをご紹介したいと思います。


では元ネタからご紹介します。
「韓国法務省がこのほど発した情報によると、韓国政府はMERSによって多大な影響を受けている旅行業界のため、以下の政策を実施検討しているとのこと。①2015年7月6日~9月30日まで、中国の団体旅行客は入国ビザ費用が免除になる。②日本の団体旅行ビザを保有する中国の団体ツアー客は韓国ビザ免除になる。③2015年3月1日~6月30日までに発行された韓国のシングルビザは有効期限を3が月から6か月へ延長する」って内容なんですが、、、まずはMERSをどうにかするのが先なのに、、本当におかしな法案ですけど、、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「ビザがどうこういう問題じゃないのに」


「そうか、それほどまでに中国人に来てほしいのか」


「スミダはかなり焦っていると見える」


「まだそんなケチくさいことを言ってるのか、、もうビザ免除にするか航空券を値下げでもしろ」


「誰が命がけで韓国に行くんだ?」


「しかし私は命が惜しい」


「これは中国人に対してだけの政策なのか?」


「中国人の金が欲しいのか?誠意のかけらもないな」


「どんなに韓国が好きでも今行こうとは思わないな」


「死ぬのが怖くない奴が行って、病気になって帰ってくるのだけはやめてくれ」


「もしビザが免除になるなら、今すぐにでも行ってもいい」


「大韓民国は中国人観光客がいなくなるのが恐ろしいらしく、こんな方法を思いついた」


「なんだ、ビザ免除かと思ったらビザ費用の免除か、まあどっちでも行かないけど」


「大事なのは疾病をいかにコントロールしてなくしていくかであって、金どうこうではないだろ」


「今は韓国に行くやつらの無事を確認して、それからなら行ってもいいかな」


「そんなに来てほしいと言われても、俺は行かないね。まだ若いんだから」


「命がけで韓国旅行とか、、、バカか?」


「この勢いで航空券も安くなってくれたらもっといいね」


「身の安全を考えたら、とても行けない」


「中国人がいなければ、お前らは生きていけないだろ?そんなに焦って金を稼ごうとするなんて」


「このニュースは出てきた瞬間に注目したけど、、、言葉もないね」


「数百元のビザ費用を命の価値と比べれるのか?」


「すべては中国人から金を稼ぐため」


「最近中国人は韓国を避けてるからね。韓国人は破産するのが恐ろしいんだろう。所詮は中国人旅行客によって養われている小国」


「中国人が離れたら生きていけないんだろうな。息子かよ」


「それほど中国を重要視してるのか?ならなぜ、昔はあれほど中国を蔑視してたんだ?」


「中国人はお前ら韓国人ほど馬鹿ではない」


などなど、、概ね日本と同じような反応かもですね。私も見た瞬間に「恥もプライドもなく、ただ金が稼げればいいっていう考え方なのかな?」って思いましたが、比較的日本人よりはこの発想を理解しうる中国人ですらちょっと小ばかにした上から目線の発言が目立ちました。韓国人というのは、国の発展具合によって相手を見る傾向があるのか、かつて中国が韓国の後塵を拝するような発展途上国であった時代はたいそう中国人を見下したような物言いだったそうです。中国人から聞いた話では。今は中国が大変なイキオイで発展し、今や世界有数の大国になりましたので、そういった態度はかなり薄れてきたようですが、それでも未だに相手を見下すような態度の韓国人を見かけます。私は中国で中国人と思われる機会がとても多かったので、実際にそういう対応をされたこともありました。こういったことが原因で私は今一つ、韓国という国を好きになれません。こういう人ばかりではないんでしょうが。


しかし、この政策はあからさまに中国人旅行客を逃したくない、ってことだと思いますし、本来ならばMERSを収束させるのが何よりも先決で、そうでなければ逆に外国人に来てもらうことを遠慮してしかるべきですが、韓国という国の政府はこんな状況でも観光客を維持することに必死です。しかも日本のビザを持ってればビザ免除って、、、なんだか勝手にただ乗りされてるみたいでいい気分ではないですね。中国人はビザ免除なんてものにはめっぽう弱いので、もっと喜んでいるかと思いきや、コメントのほとんどがとっても冷ややかなものでした。概ね「中国人の金がそんなに大事か?」とか「命を懸けてまで行くやつはいない」とか、まあ理解可能なコメントがほとんどでしたね。しかし、MERSが蔓延しているような国に狙い撃ちされている中国人。おかしな政策などい引っかかることなく、旅行を楽しんでもらえれば、と思います。


今日はこの辺で。
また書きます。

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR