こんにちは。
今日の微博は日本関連のネタを探すとどれもこれも反戦デモ一色です。。。日本人が安倍さんに退陣を要求している、って話になってますね。一部では。。。あまりにも国内メディアがあることないこと書きたてているため、これは裏で中国が操作しているんでは?とすら思えてきます。。。中国はとにかく安倍さんに辞めてもらいたいようですのでね。で、今日はその辺のネタはコメントが見なくてもわかりますので、あえて「抗日行事」ネタにします。


では早速元ネタからご紹介します。
「中国政府が9月3日に北京で開催する抗日戦争勝利記念行事に関して、アメリカのオバマ政権は韓国政府に対し、韓国の朴大統領がこの行事に出席すれば、中国に対して米韓同盟に中国がくさびを打ち込んだとの誤ったメッセージを送ることになる、として事実上朴大統領に不参加を要請した」との内容ですが、、、結局出席するみたいですが、、ではこれについて中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「パククネの自由を制限するのか?」


「アメリカの言うことなど聞かなくてよい。抗日においては韓国と中国は同じ立場だ」


「どちらを選んでも立場が悪くなる、、、パククネはこれは難題だな」


「パククネは台湾の記念行事に出席すべき。あっちが正統だから」


「安倍も来ればいいのに」


「こんなのを受け入れてたら、中韓の経済関係が壊れるってわかってるのか?」


「オバマも当時の同盟国として参加すればいい」


「アメリカは本当に恥知らずだな」


「アメリカが恐れているのはAIIBの成果だろう、ヨーロッパから中国周辺国まで網羅したから、死守に必死」


「アメリカの自信が失われてきている」


「アメリカが内政干渉をしているな。韓国の大統領が何をしようとお前たちには関係ないだろ」


「韓国がアメリカを取るか中国を取るか、見ものだな」


「参加するしないがお前と何の関係が?お前は当事者か?」


「韓国の大統領がアメリカの言うことなど聞くとでも?全世界は韓国のものなのに?」


「アメリカは中国を抑制するため、すでにモラルを失っている。日本の軍国主義の復活を容認するまでに」


「2人の男が1人の女を取り合ってるようだな。朴さんにどちらの男の胸に飛び込むか、選ばせてやればよい」


「日本も焦ってないのに、なぜお前が焦ってる?」


「アメリカがこんな風に世界のボスとして気勢をはくのもそう長く続かないと思う」


「これはガセネタだと思う。信じないほうがいい」


「アメリカというのは本当に覇道主義だな」


「アメリカはますます落ち着きがなくなってきてる。AIIBの時は同盟国に不参加を要請したのに同盟国は続々参加を表明した。今回もまた同じことだ」


「アメリカの小者感がものすごい。。大国の威厳なしだな」


「韓国は独立主権国家なのだから、自国の利益になれば行くだろ」


「抗日戦争の勝利と共産党には実際は何ら関係がないが」


「アメリカの国力が低下してきて、だんだんと本性を表すようになってきてるな」


「考え方とかそういうのはすべて言い訳で、実際には利益に伴えばよい」


「それでもアメリカの歴史観は正しいと思う。中国は歴史を捏造しているが」


などなど、、、このネタではあまり日本は出てきていませんが、この行事の趣旨がよくわからないんですが、中国は反ファシズムとか言ってますが、明らかに抗日イベントであると思います。私は中国で暮らしていた時、こういうことはありませんでしたが、今年は抗日イベントに合わせて国民の3連休が発生したらしいです。国としてめっちゃ気合い入ってるな~って印象があります。それに伴い、微博は正直言って反日トピックスであふれかえっております。これが反日イベントでなくて何なんだ?って感じで、中国国内では反日空気一色であります。こういうところ、本当に中国は徹底していますので、こういうシーズンに中国にいる日本人はちょっと危険すらあります。こんな行事に参加したら、政治的に利用される可能性すらありますし、ヨーロッパやアジアの国々が不参加を表明し続けているのも納得ですね。中国は苦心して何とか30か国集めたみたいですが、、、アフリカとかの国みたいで、、、意味あるのかね?


このトピックスではそこらへんの事情は一切知らされていないために、アメリカをぬかしつつある大国・中国にビビッて焦って恥ずかしいことをしている、って認識の中国人がとても多いのが特徴でした。国際社会に対して特定の国を貶めるようなイベント(だと私は思っています)を開催するからと招待しておいて、多くの国が呼びかけに応じないことは目をつぶり、自国の立ち位置を把握せずにちょっと恥ずかしいコメントを連発、それをこうやって海外で翻訳される、、、国民に事情を知らせないというのも諸刃の剣なのかもなって思います。韓国に対しても、参加しなければ中韓の経済関係が崩壊するのだから、それは韓国は絶対にしたくないはず、とかそういうコメントも結構見られましたので、中国人にとっては韓国はもはや中国なしでは経済的に成り立たない経済植民地的認識なのかも。まあ、まったくの見当違いではないし、これは韓国の責任ですがね。とにかくこのトピックスでは中国人の大国意識が結構見られましたが、このイベントはどんなイベントになるのか、、注目してみたいと思います。


今日はこの辺で。
また書きます。
こんにちは。
今日は、中国発だと思うんですが、世界的な株安のネタで中国人がかなり盛り上がってますので、今日はこちらをご紹介したいと思います。個人的にも興味があります。


では早速元ネタからご紹介します。
「中国の上海市場は8.49%下落し、8年の歴史の中で、単日での下げ幅が最大となった。NYダウは1000ポイントもの下げ幅となり、S&P500指数は4.92%の下落、技術関連はさらに悲惨で、ナスダックが7.92%の下落。欧州のSTOXX600指数は5.3%下落し、2011年以来、単日の下げ幅としては過去最大。日本の日経225指数は4.61%下落し、香港は5.17%下落した」って、、、下落情報だけなんですが、、上海の下げから今回の世界同時株安は始まった印象ですが、まるで中国だけじゃなく、世界中が株安だから問題ない、みたいに国民を諭しているかのようなネタですが、、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「これってもしかして、世界的な金融危機なのでは?」


「アメリカはネットを遮断して下落を止めるんじゃないか?」


「そうは言っても、1番悲惨な状況なのは中国なんだが。。。。」


「中国以外の国の株価がなぜ下がってるんだ?」


「投資には危険がつきものということだ」


「ナスダック指数はもうすでに反発してるぞ。今は4.06%くらいの下落に落ち着いてきてる」


「どうせ死ぬならみんなで死のう!」


「いいよ、もう数年は売らずに持ち続ける気でいる」


「アメリカの株価もどんどん落ちろ!」


「中国はこんなことしか先導できないんだな、、、、」


「これは、、、貧富の差を縮小するのにはいい手じゃないのか?」


「それにしても、、、今晩はいったい何人の人間が眠れない夜を過ごすんだろうか。。。」


「もう株式市場を閉鎖しろよ、迷惑すぎる」


「それでも他国は5%下落すれば取引を停止できるけど、中国は8%下落してもただ見守るしかできないとは、、、」


「俺は株に手を出してなかった!よかった!」


「世界的な大戦の原因は常に経済だった。世界的恐慌が発生すればかなり危険だ」


「人民元レートが下がったのが原因?」


「他国にはストップ安制度があるからな。もしこれがなければいったいいくら下がるかわからないぞ」


「かつてはアメリカやヨーロッパ、日本が世界的経済危機を引き起こしたが、、ついに中国の番になったようだ」


「ついに経済氷河期に突入したのか?」


「中国がついに全世界に金融危機を引き起こした・・・・・」


「明日の朝、起きたときにいったいどれほど下がっているのかと考えると怖い」


「一体何が起きているのかわからないが、かなり悲惨なことになってるのはわかる」


「中国の経済危機が原因なのに、、なぜ事実を報道しないんだ?」


「天津の爆発事故に株価の大幅下落とか、、いったい何なんだ??」


「富豪との財産の差が明らかに減ったのでは?富豪ランキングは変わらないが」


「自分の将来に何の希望も持てなくなった。。。。」


などなど、、結構意外でしたが、こんなカモフラージュ的な報道のオンパレードに関わらず、結構中国人は冷静に判断していますね。自国の経済危機が世界経済の動揺を引き起こしていることを多くの人が理解しているみたいで、ちょっと意外でした。私の知る中国人は株なんて大好きだと思います。ただし、株取引に最高に向いていないと思いますけどね。。。何度も書いていますが、中国人は3歩先が読めませんから、中国株が上がり続けている時期は大いに買って儲けていい気分でしょうが、いざ落ち始めたらなすすべもないでしょうね。。上がってる時期に取り返しがつかないくらい財産を突っ込んで、下がって自分の資産が大幅に目減りしてパニックに陥る中国人の図はとてもリアルに想像ができます。大金持ちが言うまでもなく、庶民でも小金のある人間は結構突っ込んでたと思いますし、、、阿鼻叫喚の地獄絵図でしょうねぇ・・・


それにしても、中国では売りが規制されたとか、大量に株を売った人間を摘発するとか、、なんか信じられないようなニュースも見ましたが、本当にやってるんでしょうかね。そのくせストップ安がないとは、、、、株を自由に売れないのでは、もはや自由経済ではないですね。やはり共産党一党独裁の中国に資本主義は無理だったのかもですね。人民元を国際通貨にしたいとかも、これもATMから偽札がふつうに出てくるような国には無理だと思いますが、本当に中国は経済政策については、最近ハチャメチャな印象があります。体裁を気にしていられないくらいヤバイのかも。。それはそれで怖いですが。今日は日経平均が上昇しましたけど、いつまた中国発の株安に陥るか、本当に恐ろしいです。他国に迷惑をかけないでもらいたいですが、、、中国経済にお世話になってる部分もあるので、、、何とか他国に迷惑かけず、安定してほしいですが、、、無理かもですね。。


今日はこの辺で。
また書きます。
こんにちは。
今日は、日本では大変な話題のこちらのネタで、中国人もかなり興味が湧いたらしく、大変多くのコメントがついていますので、今日はこちらをご紹介したいと思います。


では早速、元ネタからご紹介します。
「ロシアのメドベージェフ首相が22日、日露間で係争中の北方領土を訪問し、安倍首相をはじめとする日本の政治家の反発を受けている。ロシアのロゴージン副首相は日本側の抗議を受けて、日本人は切腹して自尽すべきと述べた。彼はSNS上で、真の男ならば伝統に基づいて切腹して自尽すべき、そうすれば落ち着くだろう、今は騒いでいるだけだ」と書き込んだ」との内容で、日本人が見れば頭に来るのと、あとは意味が分かってるのかな?ってのと、両方の感想が出てくるかと思いますが、、、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介したいと思います。


「このバカに100点をあげたい」


「ロシアの男はやはりすごいな」


「やはり戦闘民族だな」


「よくやった!」


「よく言った!中国はいつになったら釣魚島に上陸するんだ?」


「これはロシアに移民すべき」


「で、ロシアの男は真の男なのか?」


「中国の李克強首相も釣魚島に上陸して視察してほしい」


「いつになれば中国の首脳も釣魚島に上陸して日本の抗議を受けることができる?」


「小日本人は昔他人に向けていた刀を自分自身に向ければいい。平和になる」


「それでも核弾頭を発射しなければ、ロシアは日本には戦争で勝てないだろう。日本がその気になれば核弾頭などすぐに作ってしまうだろうし」


「こういう人間を国の指導部に配置するロシア、、、、」


「日本は日露戦争を再度やるべき。ロシアのようなクズ国家を潰すべきだよ」


「習国家主席は見習ってほしい」


「中国では日本が釣魚島に上陸した際には、自分たちの車を破壊し、仲間内で殴り合ってたな。。。」


「その通りだ。日本の首相と外務大臣が切腹するのを静かに待とう」


「ロシアは切迫してて戦争が必要なんだ。でも日本は必要ないし、中国はさらに必要ないし、できないという」


「中国もロシアのこの気概を少しでも出せていれば日本はとっくに中国の省になってた」


「日本人に対してこれほど直接的に発言ができるのもロシアだけだな」


「中国の首脳陣は絶対にこんな発言はできないだろう」


「今の日本人には切腹する勇気なんてないだろ、、、」


「中国がロシアの政治に学ぶ点は本当に多い」


「中国の領土の多くを占領し、建国後の中国領土を散々奪ってきた人間がそんなことを言う資格があるのか?」


「ここでロシア人によくやったとか言ってるヤツらに笑える。ロシア人がどんなヤツらかわかってるのか?中国人を対等に見てるとでも?」


「残念ながら、武士道精神は消え去ったよ」


「国のトップの発言は個人の発言だけにはならないのに」


「ロシアの政治家は本当に野蛮だな」


などなど、8割がたはどちらかと言うとよくやった、みたいなコメントだったんですが、、、愛国主義青年が躍動していましたね。しかし中にはロシアが野蛮とか、中国はロシアに領土を奪われたのに肩入れする人間の気がしれない、みたいな意見も結構見られました。中国にとってロシアはとても複雑な感情を抱くような国かもしれません。昔は共産主義国家でしたので、その点ではロシア(というよりソ連)と中国は本来は共産主義圏の両雄として協力し合うべきだったかもしれませんが、このような、いうなれば自分たちのことしか考えないような人間の国が大変長い距離の国境を接していたがために、領土問題が後を絶たず、結果的にロシアと中国はとても複雑な関係となっています。中国人の中にもロシアは中国の領土を最も多く奪った国、という認識があり、ロシアに対してあまりいいイメージを持っていない人が多いような気がします。どっちも毛色は違えど、自分勝手な国民性、っていう気がしますが。。。


それにしても、ロシアの副首相の地位にある人がこんなことをSNSに発してしまうあたり、国のレベルが知れます(こういうコメントが中国人にもありました)。この発言を見る限り、切腹の意味を理解していないんでしょうが、よく知りもしない言葉をよく考えもせずSNSで発してしまうなんて、本当にバカだな、て思います。意味を知っていれば絶対にこんなことは書かないはずですが。それともロシア人の常識ではOKなのか?いずれにしても理解できないですが。中国人は少なくともロシア人よりは日本を知っていますし、切腹の意味も少しは理解しているみたいですが、知っている言葉だからって何でも使えばいいってもんじゃないのに。。。この発言は中国人から見ても「バカ」と見えるらしき、最低の発言ですが、今後謝罪みたいなことがあるのかないのか、そこらへんも地味に注目してみたいと思います。


今日はこの辺で。
また書きます。
こんにちは。
今日は、これは自分自身でも覚えがある内容だったので、コメントはそれほど多くないですが、こちらをご紹介したいと思います。お題は「高学歴ほど日本に好印象を持っている?」です。


では早速元ネタからご紹介します。
「抗日戦争勝利70周年に際し、国内のネット調査を行った結果、大学院までの学歴を持つ人の日本への印象はその他と比べていいことがわかった。教養の高い人間は日本に対しても理性的で、すべてを否定することはない、と専門家は分析している」との内容ですが、、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「だから共産党は知識層を好まないのか。まあ、学歴の高低を問わず、皆共産党への印象は悪いが」


「高学歴の人間は日本には多くの学ぶべき点があることを知っているからな。低学歴の人間はそもそも学習に興味がない」


「理性的な愛国こそが真の愛国だと思う」


「売国奴もみな高学歴だ」


「学歴が高ければ高いほど、洗脳されにくい」


「何事も理性を持つべき。理性に欠けることをするようなのは、たいてい下層階級や若者ばかり」


「愚民化政策はこのネット社会の現代においては成り立たないな」


「共産党は知識が多ければ多いほど反動的になることを知っている。知識が多ければ洗脳しにくいし」


「大いに反省すべき。中国の教育が間違っているのか、もしくは中国の主張が間違っているのか」


「高学歴の人間は盲目的に反日を唱えるのは自分自身を欺いているだけだと知っている。他国の進んでいる部分は認めて、それを上回るよう努力することこそ、正しい考え方なのに」


「学歴は単なる表向きのことで、実際には社会的地位の高い人間ほど日本への印象がいい」


「日本人の文明度合いは中国人のはるか先を進んでいる。中国人の大声で騒ぐ悪習は世界中から嫌われているし」


「盲目的に反日をしている人間はクズってことか?」


「教養の高い人間は教養があるし、包容力もある。日本人とはあまり関係がない」


「盲目的に日本製品不買をしている人間は差がどれほど大きいかわかってない」


「学歴が高い人間は簡単には騙されないってだけ」


「どんな理論だ?学歴が低いのはダメってことか?」


「俺は高校程度の知識しかないが、それでも日本に対する印象はかなりいい」


「中国人同士で争ってお互いに嫌い合う。日本人はうれしいだろうな」


「バカなコメントばかり。中国が理性的でないだけなのに」


「日本人が好きなのではない。日本人が作り出すものが好きなんだ」


「文革の時に文盲が知識階級をやっつけたから。。。。」


「俺が学歴が低いから日本が嫌いなのか、、、親日のバカどもは学歴が高いのか?」


「日本人の9割は中国が嫌いだと言うのに、、、」


などなど、、学歴の高い人間ほど日本への印象が良いと言うのは、これは私も中国で実感する部分でした。海外生活したことのある中国人なんかも割と日本にいいイメージを持っている人が多いかなと思うし、日本で暮らしたことのある人は家の家電が全部日本企業製品、という割合がかなり高い気がします。日本で生活したことのある中国人は日本に対する信頼感がかなり高いってことだと思います。私は中国で長らく生活していましたが、中国で生活したからこそ、中国の(特に食品)製品は絶対に買いたくないな、って思いますので、この正反対な感じが日本と中国の差をよく表していると思います。学歴が高い人というより、自分自身で様々な情報を得ることができる人ほど、日本への反感みたいなものは少ないように思います。今はネット社会ですし、実際に日本に来る人も増えていますので、こういう人はますます増えるかもと思う反面、中国の反日教育を本格的に受けた世代がこれから大人になっていきますので、底辺の中国人ほど反日感情は高まるということもあるかもしれません。


私は尖閣諸島の問題が勃発した瞬間に中国にいましたが、北京は大変物々しい雰囲気でしたが、明らかに最下層かな、っていう感じの若者などが日本大使館を取り囲んだり、日本人に刃物を向けて脅したり、みたいな(こういうことが本当にあったため、私の中国に対する印象が大きく低下しました)ことをしていたのは、おそらく反日教育に大きく洗脳された底辺の若者だったのかな、と思います。逆にある程度の教育を受けた人間はかなり冷めた目で傍観していた記憶があります。中国人というのは高学歴の人間が低学歴の人間を、また都市部の中国人が田舎の中国人を馬鹿にする度合いというのは日本人には想像もできないほどですが、こういう中国人の性質が社会を真っ二つに分断している側面もありますので、こういう人間が交流をしていかない限り、盲目的に反日、という層というのは絶対になくならないと思います。なくならないのは仕方ないとしても、日本人が被害を被るのは許せないですし、また、自国が日本人に対してそういう扱いなのに何食わぬ顔で日本で暮らしている中国人には正直腹が立ちます。愚痴になってきましたので、今日はこの辺で。


また書きます。
こんにちは。
今日は、韓国のパククネ大統領が中国の北京で開催される抗日戦勝記念式典に参加するのでは?とのネタに中国人が反応を見せていますので、今日はこちらをご紹介したいと思います。


では元ネタからご紹介します。
「日本共同通信の8日の報道によれば、アメリカは韓国のパククネ大統領に対し、中国の9月3日の抗日戦勝記念式典への参加をしないよう要求した。もしパククネ大統領が式典に参加すれば、アメリカは日米韓安保協力が核心となるアジア重視戦略に影響が出るとして懸念している。韓国外交部は9日にこの報道を否定し、パククネ大統領はいまだ、いかなる決定も下していないと述べた」との内容ですね。ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「米韓は同盟国であり、韓国の安全はアメリカに頼っている。中国はただの経済利益のみの関係だから、アメリカが反対すれば大統領は来ないのでは?」


「韓国は日本の植民地で、日本に武力侵略を受けた国だ。日本と韓国は根本的に違うし、韓国は第2次大戦の敗戦国でもない」


「金正恩も来ないのに、パクおばさんが来るわけがないよ」


「韓国人は日本の植民統治を死ぬほど恨んでいるよ」


「アメリカは韓国にAIIBに加盟するなと言っていたが、結局は加盟したし。韓国は今回も出席したほうがいいと思うけどな」


「パククネが大統領になって以来、中韓関係は非常に親密で、これまでで1番いい状態と言える。だから参加する可能性は高いとみる」


「パククネが長期政権を保つのは、中国にとってもいいことだね」


「中国共産党は世界に盟友はいないからな。ただの金銭的利益関係のみだね」


「日本の広島平和記念式典には100か国以上が参加したね。日本の国際的な地位の高さを示している」


「アメリカはまさに太平洋警察だな。。。。」


「アメリカが公式に韓国大統領の抗日戦勝記念式典の出席を阻止して、韓国大統領に選択を迫っているわけか」


「一方は遠くのご主人で、もう一方は近くの友人か、、、パククネ大統領は大変な選択を迫られてるね」


「中国がこのような活動をするのは初めてのことで、どれほどの国家が参加するのかはわからないが、中国の国際的な求心力がどれほどのものかがわかるね」


「韓国は日本と独島で争っているし、中国と同じく日本の侵略を受けた国だ。参加する可能性が高いのではないか?」


「中韓関係は好転し、中朝関係は膠着してきている。いまだに韓国が安全面でアメリカに頼る理由は何だ?」


「中国の抗日戦勝記念式典でアメリカが韓国に干渉する理由はないはずだ」


「日本の右翼勢力に買収された米軍高官がパククネを引き摺り下ろそうとしているのでは?」


「韓国はもちろん来るし、アメリカも来るだろう。来ないのは日本だけ。第2次大戦においては韓国もアメリカも盟友であり、敵だったのは日本だけなのだから」


「韓国人にしてみれば、最も耐えられないのは日本からの愚弄と嘲笑だろうから、韓国人の性格からして、参加する可能性が高いと思う」


「そりゃ来たほうがいいだろう。各国の首脳も参加するのだし」


「パククネ大統領の任期後半において、最も重要なのは経済の発展だろうから、きっとくるよ」


「国内の各種経済団体からの圧力、国民の反日感情、金正恩と会えるかもしれないから、パククネ大統領は来るしかないと思う」


「政治が経済によってきめられているな。昔は政治が経済を決めていたというのに」


「これはパククネにとってはかなりの難題と言えるな」


「韓国は第2次大戦の被害国というのは間違いだよ。戦争のずっと前からすでに朝鮮半島は日本領土の一部だったのだから」


「パククネが来ていったい何をするって言うんだ?韓国軍は第2次大戦中は日本軍の一部だったんだから、中国を侵略したのと同じだぞ」


「数千年もの間、中国に支配され、その後は日本帝国に飲み込まれた地域が独立国家とは、、、笑える」


などなど、私はあまりこの「抗日戦勝記念式典」とやらに興味はありませんでしたが、、、中国人の間ではどうも「中国が初めて催す国際的な平和の式典」であるから、たくさんの国家の首脳に参加してもらわなければメンツが立たない、みたいな考え方がされているようで、その比較対象が、先日日本で開催された「広島平和記念式典」であるらしいです。広島の式典には100か国以上が参加したが、中国の式典はどうだろうか、みたいなことになってますね。そもそも内容が全く違うのに、比較すること自体、中国人は本当に馬鹿ですね。しかも国家の国際的地位の高さで参加国の数が決まるとか、、中華思想丸出しなバカなことを本気で考えているみたいで、今回は本気で中国 人には幻滅です。。。世界で唯一の被爆国、日本でやるからこそ意味のある平和記念式典と、特定国との戦争に勝利した(日本は中国には負けていないかと思いますが、ここでは勝ち負けは重要ではありませんね、戦後70年ですので)、記念行事を同列に語ってしまうところが中国のモラルレベルです。しかも国の国際的地位の高さ云々とか、、救いようもない。


パククネは中国では結構好かれているようですね。日本から見れば中国の言いなりになっている、とか中国への媚びが半端ないように映りますが、こういう大統領は中国でも概ね歓迎のようです。中国は恐ろしい国で、韓国は長い歴史の中で身をもってそれをDNAレベルで知っているそうで、中国には基本的に逆らうような真似ができないようになっているとどっかで読んだ記憶がありますが、その通りだと思います。中国と朝鮮半島は地続きでしたので、中国の冊封体制下に入る以外に国を維持するすべはなかったでしょうし、逆らったら昔は今よりもずっと国力差があったので、瞬殺されたことでしょう。そんな中国に逆らうことは今の時代も基本的にないはずなので(一時 期、韓国が急速に経済成長した時代に中国を馬鹿にしていた時代があったと思います、実際そういう韓国人を見たこともあります。中国人を馬鹿にする横柄な態度の韓国人ですね)、今回もこの式典に参加するかもしれませんね。パククネは日本では人気がありませんので、別にどうってことはなさそうですが、韓国は自分の首をまたもや絞めるかもしれませんが。この点は、どっちでもいいですがね。。。


今日はこの辺で。
また書きます。
こんにちは。
今日は、なんだか微博で盛り上がっていましたので、こちらをご紹介したいと思います。お題は「日本が全自動風呂を発明!」です。


では元ネタからご紹介します。
「日本人が全自動風呂を発明した。この機会はまるで浴槽に蓋をしたような形をしている。使用の際は、ただ横になって入れば機会が自動的に利用者の体を洗い、汗蒸SPAのような機能もある。さらには自動で内部の洗浄や消毒をする機能までついている」との内容ですね。
紹介されている画像の一部
884f7263jw1euz07y9o3mj205k09a3ym.jpg

ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「俺はここまで怠け者ではない」


「背中も洗ってマッサージまでしてくれるのか?気持ちよさそうだな」


「棺桶にしか見えないんだが」


「毎回風呂に入るたびに寝そうだな、、、自動目覚ましもいるんじゃないか?」


「これは、、万が一使用中に故障でもあったら悲劇なのでは?」


「俺は常に自分は救いようのない怠け者だと思っていたが、、、上がいたとは」


「これは、、、時間と労力を節約できる神発明」


「高度科学技術が生んだ棺桶???」


「この世界は怠け者が生みだした」


「なぜ生活を改善する発明が怠けるためってことになるんだ?今使っている家電だって別に怠けたくて発明されたものでもないだろう?」


「これが安くなって普及したとしても、俺は買うことはないね」


「一緒に風呂に入ってくれる人を探すほうが早い」


「体の不自由な人にはいいと思うけど」


「爆発することはないんだろうな?」


「まあ確かに、風呂は面倒ではある」


「怠け者の知恵っていうのは恐ろしいな」


「高齢者にはいいよね。日本は高齢化社会だから、日本には必要な発明かもね。将来の中国にもね」


「日本人は面白いことをよく思いつくな」


「日本人は人類の知恵を少しずつ低下させていっているのでは?」


「これは怖いね。もし事故でもあれば、後悔したくてもできないかも」


「これってつまり、こんなものを発明する日本人は相当怠け者ってこと?」


「俺の夢がついに現実のものに」


「自動で頭を洗ってくれる機械なら欲しいかも」


「科学技術においては、日本は永遠に先進国だな」


などなど、もっと日本を馬鹿にしたようなコメントが多いかな、と思いきや、日本はさすがに科学技術先進国だね。みたいなコメントが多くて面白かったです。もはや日本で開発されたものなら、何でも褒めるイキオイなのでは?私個人はこれはさすがにいらないだろ、って思いましたが、中国人のコメントの中に「病人や高齢者にはいい発明」っていうのが結構あって、ああ、そうかもな、介護なんかでも入浴は大変だって聞くしな、とかいろいろと中国人のコメントで気付かされることも多かったです。すみません、最初はいらないだろ、って思ってしまいました。。。でも、この発明の発想っていうか形状っていうか、、、なんとなく日本よりは大陸や半島の香りがする気がしないでもないんですよね。こういう豪快な発想はあちらの感じがします。


今日はこのネタ関連のトピックスが実は結構乱立しているんですが、中国人は自分たちでは新しいものを発明とかできませんので、日本で何か目新しいモノが出てくるのにものすごい敏感です。これは家電とかに限らず、化粧品とかファッションとか、そういう方面もそうですし、多岐にわたります。ですので、日本で流行っているものが数年後に中国で流行るとか、そういうのも昔はよく見かけました。今はそうでもないかもですが。しかし逆のモノもあります。たとえばスマホ関連です。中国人のスマホへの情熱は日本人の比ではありませんので、たとえばスマホ関連アクセサリーなんてのは、まず中国人(たまに韓国人)が作って、それが日本に入ってきて流行ったりとかします。まあ、アクセサリーとかなら難しい技術もいりませんので、中国人でも作れます。これが日本に入ってきて日本でも遅ればせながら流行る、みたいなこともあります。日本人はあまり興味がないかもですが、こういう感じで日本と中国というのは互いにものすごい影響力があります。技術を要するものは完全に日本⇒中国の流れですが。このトピックスもコメントが実は4桁ついておりますので、中国人の日本の発明に対する興味は衰えることはないことをまた実家しました。。。。


今日はこの辺で。
また書きます。
こんにちは。
今日は、「新100元札は日本の技術を使っている!」というお題をご紹介したいと思います。


では早速元ネタからご紹介します。
「新しい100元札は日本の技術を使っているぞ!日本製品不買を訴える愛国主義者たち、どうする????」ってだけなんですけど、、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「日本の技術が人民元のお札に使われるの反対!」


「でも身分証にも使われてるけど、身分証を捨てるヤツなんていないし」


「日本の技術は欲しい、日本人女もほしい、でも日本製品は不買、これこそ日本製品不買だろ」


「それを言うなら、カップ麺だって日本人の発明だろ?不買しようにも、通常カップ麺はバカどもの主食だしな」


「日本を敵視せず、学び取るのが正しい。世界は日本なしでは成り立たないのだから」


「反日は一種の病気だからな。つける薬もない」


「日本だって別に中国製品不買なんてしていないのに、なぜ中国が日本製品不買をしなければならない?」


「技術に国境はないだろ、ただ中国の技術がダメってだけで」


「これは、、愛国主義者どもはどうするのかな?使うのも使わないのもマズイだろ、、、、」


「今後、愛国青年どもは5毛(10毛が1元ですね、たしか)を使うしかないな。5毛は純国産らしいから」


「まあ、日本製品不買は中国のがらくた不買には及ばないよな」


「愛国主義者どもは今後はコインのみで生活していく準備が必要だな」


「燃やすしかない、見つけたら即燃やせ」


「日本がこの技術で儲けた金を軍事産業の発展にかけるのでは???」


「日本の技術が気に食わないヤツはどんどん俺に持ってこい!俺が処理してやるから」


「お前らの大好きな炊飯器だって日本が発明したものだし、携帯のカメラレンズの多くがソニー製だろ?」


「人民元が日本製とか、、、マジか、、、」


「もう面倒だから銀行ごと燃やせよ」


「同じように日本の技術が搭載されたスマホでこのトピックスを見てるヤツが多いわけだからな」


「悪いが俺は金が大好きだ。だから韓国ウォンだろうが日本円だろうが、どこの金でも捨てることはないぞ」


「技術であって、日本製品ってわけじゃないのに、歪曲してみんなを混乱させるな」


「日本の技術なんてそこらじゅうにあふれているのに、、、このトピックスは何がいいたい?」


「しかし、紙は中国が発明したものだろ?だったら世界中の紙幣は中国のものってことになるか?」


「紙は中国が発明したものだが、その後、紙を使用するのに、日本が金を払うのを見たこともない」


「俺は日本製品不買はしてないから、不買中のヤツらは俺に渡してくれればいい」


「日本の技術なんてありえないのでは?本当なら、日本は人民元を刷れるってこと??」


「そもそも日本製品が実用的で価格も安いのだからもう仕方ない」


などなど、、、話はなぜか日本製品不買の可否に、、、、人民元が日本製品だと錯覚でもしているのか?しかし、中国人の生活の中に日本の技術というのは非常に多岐にわたり使用されており、今の中国人から日本の技術を一切奪えば、生活レベルがかなり低下するとは言われています。ここでも出てきていましたが「身分証」がとてもいい例で、具体的にどのような技術なのかは知りませんが、中国人の身分証は日本の技術が採用されています。これは中国人にとっては複雑なことかもしれませんね。中国人にとっては身分証は、日本人にとっての免許証、よりもずっとずっと使用頻度が高く、必要不可欠なシロモノです。身分証がないと包丁とかも買えません。外国人は身分証がないので、刃物を購入する際にはパスポートの提示が求められます。これはかなり面倒です。あとは中国の高速鉄道とか飛行機に乗る時も必要ですね。日常の様々なシーンでこれがないと何もできない、っていうのが身分証で、これに日本の技術が使われているので、中国人は常に日本の技術を携帯して歩いているってことになります。


そんな状況なので、中国人にとっては日本の技術は必要不可欠ですが、逆はないですね。コメントでも、日本の技術は当たり前のように使っているが、日本が中国の技術を使うなんてことがあるんだろうか?みたいなコメントがありましたけど、、、ないでしょうね。中国人と接していると、中国から目新しい画期的な技術とかは出てこないだろうな~とは思います。目先の利益を優先しますので、すでに利益になることがわかっている技術を使用するとか、そういう方向で常に物事を考えますので、新しいものが生まれる下地が一切ありません。コメントにとっても多かったのが「中国は紙を発明したのだから、紙幣は中国の技術を使ってる!」ってものでしたが、、、そこまで遡るのかよ、、、漢の時代のお話なんですが。。。かつては紙や羅針盤など、世界の発展に多大な発明をした漢民族ですが(紙は世界の文明を進化させるのに最も大きな貢献を果たした発明という人もいます)、考え方が変わらないことにも何とも。。。世界的には中国の共産化というのは多大な損失だったのかもしれませんね。


今日はこの辺で。
また書きます。
こんにちは。
今日は広島の原爆の日から70年ということで、今日の微博でもこのネタが結構多くみられています。私は今日のヤフーニュースで韓国の新聞で「日本の広島センチメンタリズムは安っぽい感傷」とかいう驚きのニュースネタを見て、かなり頭に来たわけですが、中国ではどうなんだろうな、と思いこのネタを今日は取り上げたいと思います。


では元ネタからご紹介します。
「日本の広島市は、今日、70回目の原爆の日を迎えた。広島平和記念式典へは約5.5万人が参列する予定だが、過去最高の100か国以上の代表が参加し、またEUの代表も参加する。核保有国のうち、アメリカ、イギリス、フランス、ロシアの4か国の代表は参列するが、中国は欠席する。1945年8月、米軍は広島に原爆を投下し、約14万人が亡くなった」との内容です。ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「もちろん、罪のない犠牲者もいただろうが、南京大虐殺の被害者数のほうが多い。日本はこの歴史的事実を直視しようとしない」


「まったく恥ずかしい。大国ならばこのような平和の式典へは何も言わずに行くべきなのに」


「まるで日本こそが被害国みたいな印象だな」


「もしこの2発の原爆が投下されていなかったら、中国のいくつかの省はいまだに日本語を話していたかもね」


「中日関係はいまだに悪いことをよく表してる」


「今の小日本の振る舞いを見ていれば、次の原爆も近い。日本はいつも自業自得で国民が損害を被る」


「何というか、戦争は国と国の間に起こるもので、庶民に罪はないのに」


「日本は原爆の被害国だが、そのお前らも第2次大戦では侵略者だったことをなぜ認めない?」


「ここのコメントを見てると、、、、中国人のモラルがよくわかる」


「まるで被害国のような振る舞いだが、これは自業自得で受けるべき罰」


「アメリカも参加するのか、、なんだか皮肉のようだな」


「なぜ中国は参加しないんだ?これは出席すべきだろう」


「出席しないでいいと思う。日本が侵略を認め、謝罪をしてからでいいだろう」


「戦争はすべての国にとって損害だし、次回に機会があれば中国も参列すればいいと思う」


「中国は今、狂ったように軍拡しているんだから、こんな式典に参加できないだろ。。。」


「日本人が中国侵略の歴史を認めないのだから、日本が原爆の被害に遭ったからと言って中国人が同情する必要はない」


「棒子国は参列したのか?」


「歴史を繰り返してはならない。世界の平和は最も尊いものだ」


「中国にとっては難題だな。行くのも行かないのもマズイ。。。」


「アメリカも出席することを、日本人はどう思うんだろう」


「日本の戦争記念行事はすべて拒否すべき」


「広島の原爆に対して責任を負うべきは日本軍国政府であり、アメリカではない」


「被害を被るのはいつも庶民だ。核爆弾など永遠になくなればいい」


「南京大虐殺の記念式典にはいったい何か国が参加するだろうか?今の中国政府は国際的にはかなり嫌われているのを見ると、、」


「なぜ中国の抗日勝利紀念70周年にはこれほど多くの国が参加しないのか、反省すべき。中国はまだ十分に強国ではないからだ」


「日本人なんてみんな死ねばいいのに」


「中国は日本人と良好な関係を築くべき。戦争をせず、平和を愛することは人類の共通の希望だ」


などなど、韓国とあまり変わらないのかも。。。。まあ、安っぽい感傷とかいう、日本人が見たら完全に頭に血が上りそうな下劣な表現はせず、また中には庶民は被害者とか、日本とも今後は平和な友好関係を築くべき、とか、そういう至極まっとうな意見も結構見られたのも、もしかすると韓国とは違うのかも。韓国人のコメントを原文で見ていないのでわかりませんが。。。私は中国語は原文で理解できますので、日本のニュースとかでピックアップされた意見意外にも多くのコメントを見ることができます。やはり翻訳している人の指向みたいなものでコメントが偏ることもあるし、また、意図的に偏った意見ばかりをピックアップして、あたかもそれが中国人の総意、みたいな方向に持っていこうとしているケースも見かけます。ですので、もしかすると韓国人のコメントにも人間的なものもあるのかもしれませんが、原文が理解できないので、なかなか理解することは難しいかな、と思っています。しかしながら、「安っぽい感傷」というフレーズは日本人には我慢ならないモノかもしれませんね。天皇謝罪要求に次ぐ、マズイコメントのような気がしますが、、、韓国人はわかっていないんでしょうかね?日本とは徹底的に喧嘩したいのか?


中国に対しては、確かに侵略行為もありましたし、南京大虐殺は中国政府によるねつ造との見方もありますが(実際、人数が年々増えていくことは中国人もおかしいとは思ってるらしいです)、中国に対しては悪いこともしたと思います。日本人の立場からしたら、原爆を投下したアメリカに対しては許しがたい気持ちになりますが、侵略を受けた側からすれば「自業自得」と映るのは、これも仕方のないことかもしれません。「戦争を早く終わらせるには、原爆は仕方なかった」みたいなコメントも結構見られましたし、中国人からすれば、にっくき日本人が何人死のうと関係ない、っていうような愛国主義青年も多くいますし。今回のネタはこれでもか、というくらいたくさんの愛国青年が湧いて出てきて、口汚く反日発言を繰り返していましたので、久々に中国は反日国家なんだな。と理解できるネタでした。(最近は日本賞賛ネタが多いので。。。)


今日はこの辺で。
また書きます。
こんにちは。
今日の微博での日本関連のネタは①エレベーター事故、日本となぜこんなにも違うのか(なぜか日本を引き合いに出して日本は素晴らしいみたいな論調になってます)②中国人が日本でタクシー乗車拒否に遭う、の2件がかなりホットトピックスでトピックス数もかなり多いです。番外編で「サッカー。日本が北朝鮮に負けたのは、北朝鮮の金正恩の写真が飾られたのを北朝鮮の選手が見たから、みたいなのもあって面白かったですが、、、①と②で迷った末、今日は②をご紹介したいと思います。


では元ネタからご紹介します。
「とあるネットユーザーが暴露したところによれば、日本でタクシーを捕まえたところ、乗車拒否に遭い、頭に来てクレームを入れた。その後、日本のタクシー会社の役員数名が謝罪に訪れた。このドライバーを厳罰処分することを決定したという。ある役員は、開業して20年以上、このようなクレームを受けたのは初めてです。申し訳ございませんでした。と言っていた」との内容ですね。ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「さすが、日本は先進国だな」


「日本人の礼儀正しさは完璧だ」


「タクシー乗車拒否なんていたって正常なんだが。。。。」


「20年以上たっていて、はじめてこのような状況に陥ったとか、、、いかに中国人のモラルが低いかがよくわかる」


「とても誠実だね。中国にこんな会社が存在したことがあったか?」


「中国もいつかこのレベルのサービスの質がもてるようになればそれでいい」


「俺は天津で100回以上、タクシーの乗車拒否に遭ったが、謝られたことは1度もないぞ」


「こういうのをサービスというんだろうな」


「20数年で初めて、、、信じられないんだが」


「もし中国で、中国のドライバーが日本人を乗車拒否にしたら、中国では民族の英雄と持て囃されるんだろうか、、、、」


「日本が強国である一つの原因」


「もし中国でクレームに対する謝罪文なんて出てきたら、それは奇跡だと思う」


「なんだかとっても恥ずかしい気分だ」


「日本は本当に真面目で、そして恐ろしいライバルだ」


「日本がどんな国かなど関係なく、こういった姿勢は中国人が学ぶ価値があると思う」


「こういうのを見ると、日本に行きたくなる」


「こういうサービス精神は本当に素晴らしい。中国で企業にクレームを入れて、このような反応をする企業なんてありえないからな」


「それでも日本人が中国人に対して友好的だと信じてはいけない」


「もし中国人ドライバーが日本人を乗車拒否してたら、中国なら微博上で無数のいいね!をされてたんだろうな」


「真の文明先進国だね」


「確かに日本のタクシーのサービスは素晴らしい。乗車拒否なんて初めて聞いたよ」


「日本人は謝罪の民族で、内心の殺気は自分たちしかわからない。日本人を甘く見てはいけない」


「このような些細なことにも謝罪するのに、なぜ中国を侵略したことに謝罪しないんだ?」


「中国の役員ならこんな行動はありえないな」


「日本人はモラルが高い。かつての中華文明の神髄だ。今の中国では失われたものだが」


「歴史をひとまず置いておけば、日本人は本当に真面目だ」


「この国の政府と国民は別物と考えたほうがいい」


まあ、中国ではタクシーの乗車拒否なんていたってフツーのことですのでね。わざわざ会社の役員が出てきて謝られたなんてなったらそりゃびっくりするでしょうね。この会社が開業以来、初の乗車拒否によるクレームとのことで、これが本当かどうかは知りませんが、はじめてだったら役員総出で謝罪に行くのも理解できますが、中国人には全く理解できないと思います。ありえないことなんで。。。この辺、中国人と日本人ではかなり違いが大きいです。日本人はこれが当たり前になっていますが、中国みたいな国で暮らしていると、日本がいかに暮らしやすいか、モラルが高い社会であるか、などなど、本当に痛いほどに痛感します。私は中国で暮らしていたころは、その、あまりにも社会的モラルに欠ける社会や、カオスな雰囲気に戸惑いもしましたが、慣れてくると楽な一面もありました。逆はとってもキツイと思います。つまり、あのようなカオスな社会から日本みたいなルールがきっちりしている国で生活するのはかなり大変なんじゃないかな。でもそれでも日本で暮らしたい中国人が後を絶たないのは、それだけ中国に問題がありすぎるということですが。


ちょっとそれましたが、このネタでも日本は大変絶賛されております。。。私も中国ではしょっちゅうタクシー乗車拒否に遭いましたし(私は中国在住の頃は、中国人みたいな風貌と中国語能力でしたので、日本人だと思われたことがないので、私が日本人であることは関係がないです)、私が住んでいた北京のタクシードライバーは夕方6時ごろの書き入れ時などでも、自分の仕事上がりの時間と重なれば、自分の帰る方向と同じ方向のお客さん以外は絶対に拒否です。なので、感覚がまったく違うわけですが、日本の企業は真面目だとか、サービスの質が素晴らしいとか、まあいろいろと絶賛されております。。。中には侵略も謝るべきとか、日本人は裏では全く違うことを考えているので信用ならないみたいな、ちょっと愛国主義者みたいな人のコメントも見られますが、あとは日本絶賛広告か?みたいなのもありましたけど、、、最近の微博はちょっと日本を称賛するようなネタが多いですね。これはちょっと気持ち悪いです。


今日はこの辺で。
また書きます。

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR