こんにちは。
今日の微博の日本関連のネタはこちらと、あと「福山雅治結婚」のツートップです。福山雅治結婚は私も昨日出先で見てめちゃくちゃびっくりしましたし、日本でも今日はこのネタで持ち切りですが、、、正直、日本人が結婚してここまでコメントが殺到するのを見るのは初めてです。トピックスも乱立していますしね。これを見て、福山雅治は中国でも人気なんだな~と思いましたが、内容は「おめでとう」とか「好きだった」とか、そんな感じばっかりなので、今日は上海の中国人夫婦逮捕のほうをご紹介したいと思います。


では早速元ネタからご紹介します。
「日本の共同通信の報道によると、北海道の札幌中央警察署は26日、コンビニで注意した店員を殴打してけがをさせた容疑で、自称上海の銀行員の男(36歳)とその妻の公務員(25歳)を逮捕した。この中国人夫婦はハネムーン中だったということだ」との内容ですね。ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「こいつは上海戸籍ではないだろ。上海を侮辱するな」
※どこの戸籍の人間かってのが、微博上で大調査されているようです。。。


「自国がこれほど広いのに、なぜ日本へなど行くんだ?」


「中国人に大恥をかかせた。銀行職員ならばそれなりの教養やモラルがあるだろうに、なぜこんなことに?」


「上海生まれの人間には支払いをする前に商品を食べる習慣などない」


「申し訳ないが、この関連記事から上海の2文字を消してほしい」


「ここのコメントを見ているだけでも、なぜ中国や中国人が他国から尊敬されないのかがよくわかる」


「ここで言われている通り、安徽省の出身じゃないのか?安徽の人間ならこれもさほど不思議ではない」


「本当にここのコメントが恥ずかしすぎる。上海戸籍か安徽戸籍かで言い争ってるとか、、、」


「支払い前に食べるだけにとどまらず、店員を殴るとは、、、こんなの中国でも許されないよ」


「この2人を殴り殺したい」


「このようなゴミは直接海に沈めてもらって構わない」


「中国人って報道されているんだから、中国の恥であって、どこの地域の人間かなんて意味がない」


「日本人はみんな、こいつらが上海人じゃないって知ってるよ」


「日本政府はこのバカどもを重罰に処してくれ。男は731部隊に送り、女は慰安婦にしてくれ」


「この男女の写真を貼りだすべき」


「随分と楽しいハネムーンだな。。。。」


「この2人は上海人ではないのに、やたらと上海夫婦と強調されていて、上海を貶める意図を感じる」


「この2人は日本の法律に基づいてきっちり裁いてほしい」


「どこの人間かと騒いでいるのが見苦しい。このニュースからは中国人は見苦しいとしか言えないのに、、、」


「中国の銀行員もたいしたものだな。。。」


「外国の拘置所でハネムーンとは、さすがバカは人とは違うな」


「今の学校は数学や科学ばかりを教え、道徳やモラルの教育が足りていない。子供は何もわかっていない」


「このコンビニ店員の態度にも問題があったかも。もしかしたら中国人を見下していたヤツだった可能性もあるし」


「上海人かどうかなんてどうでもいいが、中国人として日本で消費をするというのは許せない」


「外国でまで恥をさらす、2人のモラルのないバカども、有名になったぞ」


「中国人と日本人の矛盾から生じた小さな事故なのに、なぜ中国国内の地域紛争に発展するんだ?」


「中国人は上海の2文字に執着しすぎ。外国人から見れば恥ずかしいのは、、、つまり中国人だよ」


などなど、どうもこういうネタは予想に反して議論の方向はおかしな方向へ進むことが多いですが、、、今回は上海夫婦ってとこに異常に食いついていましたね。今回のコメントの実に7割は上海人と報道するな、みたいなものでしたね。日本ではあまり想像ができませんが、中国ではどこの戸籍かというのは、人生を大きく左右する一大事です。北京戸籍は一生涯に渡り様々な恩恵を受けることができますし、逆に農村戸籍は様々に苦労をしなければなりません。そこから地域間差別みたいな意識が中国には根強く存在します。日本にも一昔前、都会の出身は地方の出身よりカッコいいみたいな意識があったと思いますが(今もあるんでしょうか?)、中国の恐ろしいところはこの戸籍が基本的には変更できません。親の戸籍の影響を受けます。ですので、これを挽回できる術がほとんどないというのも、こういった差別につながっているのかもしれませんね。とにかく北京にいた頃は、北京戸籍ではない中国人の不満は相当なものでした。北京にいた頃に「北京戸籍以外は車を購入してはいけない」みたいな条例ができたことがありましたが、、日本ではまずありえないですが、中国ではそんなこともフツーに起こりえます。


今回はアイスを買う時に、お会計の前に食べちゃって、それをコンビニ店員が注意したら殴られた、みたいな事件だったかと思いますが、正直、日本でもやんちゃな若者とか、結構こういうことする場合もあるかな、って思います。36歳なんていい大人がやるのはさすがにないかもしれませんが、、、ですが、外国でこれをやったらさすがに恥ずかしいですし、中国人にとっても、これは恥ずかしい行為と映るようで、上海人たちが必死にこの2人は上海出身ではない!って騒いでいましたね。中国人もこれは恥ずかしい行為として映るっていうのは日本人と同じだな~なんて思いました。もしかしたらこれくらいのことはたいして大ごとには映らないのかな、とも思いましたので。いずれにしても、中国人のモラルの問題でもありますが、それよりは外国で言葉も通じない中でこんなバカなことをするヤツはうかつに海外に出さないよう、中国も気を付けてもらいたいです。。。


今日はこの辺で。
また書きます。
スポンサーサイト
こんにちは。
今日は、コメントは少ないんですが、中国では日本以上に難民の問題が活発に議論されております。今日はこれについて、日本関連のこちらのネタをご紹介したいと思います。


では早速、元ネタからご紹介します。
「昨今の世界を見てみると、能力があり、責任もある大国はみな、世論の圧迫に押され、より多くの難民を受け入れている。それに対して、日本はの問題に直面するときつく口を閉ざし、緊急の難民は受け入れるだろうと言う。多くの人が、冷血無情で同情心のかけらもないような国だけがこのような行動がとれると見るだろう」との内容ですが、、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。

496b2a65jw1ewd9ml69lqj20hs0ak75m.jpg



「で、大国中国はどれだけ受け入れてるんだ?」


「日本の人口密度だって低くないのだから、、、、」


「まともな考え方の国民はみんな、難民なんて受け入れたくないだろうに、、、、」


「仁義や道徳がいったい何の役にたつんだ?国家は自国民のためだけに対応すればそれでいいだろう。中国だって難民は受け入れてほしくない」


「国民が支持していればそれでいいのでは?自国民が問題なく生活できるのがまず先だよ。それでも余裕があれば難民を受け入れればいい」


「国民も政府も受け入れをしたくないのなら、受け入れしないでいいんじゃないのか?」


「日本は自国民にすら満足に土地を分け与えることができないのに、難民を受け入れろとか、バカか?」


「国家は自国の利益が第一。他国の内政に干渉すべきではない」


「別にいいことだと思うんだが、、、」


「これに関しては完全に日本を支持する」


「他人のことをとやかく言うのは簡単だが、まずは自分を省みるべき」


「本当に恥知らず。日本は土地が狭く、混みあっているというのに。中国が難民を受け入れているとでも?」


「なぜ難民はみな、悪辣な資本主義国家にばかり行くのだろう。彼らは社会主義国家をいったいどう思っているのだろうか?」


「他国が難民を受け入れているかどうかはひとまずどうでもいい話」


「共産党に聞きたい。中国はいったいどれだけ難民の受け入れを計画しているのか?」


「日本人はそもそも冷血無情な民族である」


「中国なんて、インドネシアやベトナムの中国人難民ですら受け入れないぞ?」


「日本が沈没するのが怖くていけないだろう」


「中国なんてはっきりと受け入れはしないと表明しているんだが?」


「日本人は単一民族だからね」


「別に驚くことはない。いつもの日本人じゃないか」


「中国は国は富み国民は貧しい。国民には安心感のかけらもない。このような国が難民なんて受け入れられない」


「日本は賢いと思う」


「中国人としては、難民には来ないでほしいと言いたい。中国人は貧しいし、福利も享受できない国だ」


「中国はすでに数万のロヒンギャ難民を受け入れてる。一人っ子政策で人が減っても意味がない」


「バカか?世界で難民を受け入れたい国なんてないだろ」


「日本は中国よりはるかに人口密度が高いのに難民を受け入れている。中国はさらに受け入れるべきではないのか?」


などなど、、、中国人のコメントがあまりにも冷静で驚きました。このトピックスは日本が冷酷だ、みたいな流れに持っていきたい意図があったのではと思いますが、「難民を受け入れたい国などない」とか「中国は受け入れてるのか?」など、かなり冷静で「日本の行動は正しい」という意見が大半でしたので、これは意外でしたね。本当にこの辺、中国人は異常に冷静というか客観的というか、日本は憎い国、祖先の仇、みたいなイメージは植え付けられているのにこのような冷静なコメントができるのが中国人の特徴だな、っていつも思います。日本人が同じ状況だったら果たしてネットにはどのようなコメントが並ぶのかな?って思うとちょっと怖いですね。今の微博にはとにかく難民ネタが多いのですが、特にヨーロッパの難民問題に触れているものが多く、1番ホットトピックスになっているのは、難民の男の子の遺体が海岸に流れ着いた、みたいなので、これは数千件単位のコメントがついているトピックスが数件乱立するほどなのですが、元来他人への同情心とかそういったものに厚い中国人らしく、この男の子の冥福を祈るコメントに満ち溢れております。。。この辺、中国人の特徴を本当によく表しています。こういったいい面をあまり日本人は知らないのですがね。(こういった面を見せつつ、自分では結局面倒を背負いたくない、という負の面もあるのですが、、、)


日本の難民申請は厳しいということですが、国の位置や言語、生活環境などいろいろな面を考慮しても、難民にとっては暮らしやすい国とは言えないでしょうね。それなら比較的福利も用意されたEUに行くでしょう。私は難民問題については詳しくありませんので、ここで何も言えませんが、中国人にとって、難民を受け入れると言うのは、なかなか現実的ではないだろうな、とも思います。難民を受け入れるということは、結局は面倒を見ることになりますので、中国人のように、見返りのない一種の施しのようなものは絶対にありえない民族にしてみれば、難民を受け入れるなんて絶対にダメだろうと思います。実際コメントも「中国は難民を受け入れるな」ってものが本当に多かったですし。しかし世界は深刻な難民問題に直面していますし、今後世界的にはこの問題がどうなっていくのだろう、というのは心配でもあります。中国人もかなり心配ではあるようで、また同情的な気持ちもある(しかし中国は受け入れませんよ)、というのは書いておきたいと思います。


今日はこの辺で。
また書きます。
こんにちは。
今日は、前から気になっていた「天津爆発」についてご紹介したいと思います。


早速元ネタからご紹介します。
「今朝の報道によると、天津消防署の、行方不明になっていた最後の消防士が発見されたそうだ」とだけの非常にシンプルなネタなんですが、、これは中国人かなり怒ってますのでね、、、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「これって小型の核爆弾だろ?本当に怖い」


「この事故については、徹底的に責任を追及してほしい」


「最後の行方不明者が見つかったのはいいが、最終的な責任者は見つかったのか?」


「この災害の責任者を出せ」


「本当に最後の1名なのか?疑わしい」


「このニュースは何なんだ?生存していたのか犠牲になったのかを書け」


「アメリカの911の救助隊員がその後ガンになっているというニュースを見て天津を思った、、、、」


「現地の政治家は少なくとも半分は責任がある。被災者にはきちんと保障をすべき」


「で、実際、本当のところの死者は何人なんだ?」


「1か月もたって見つけて何になるんだ?生きているわけがないのに」


「どうせしばらくしたら、関連ニュースさえなくなる」


「数年後に、関係した救助隊員ががんになったりしないだろうか」


「英雄だね、安らかに眠ってほしい」


「長い間埋まっていたんだね、怖かっただろうに、、、」


「なぜ犠牲になったと書かないのだろう」


「結局爆発の原因が何だったのか、まったく明らかになっていない」


「責任の所在を明らかにしてほしい、これは自然災害とは全く違う話だ」


「この事故を時間で風化させてはいけない、これほど多くの消防士が犠牲になったのだから」


「腐敗のもと、犠牲になった消防士が見つかった。で、責任者は見つかったのか?」


「何が原因で爆発したのかをいつまで隠しているつもりなんだ?」


「今も結局原因に追究してない。まさか国民がこの事件にそれほど関心がなく、風化させようとか思っているのか?」


「天津港を忘れてはいけない!」


「人も物もとてももったいなかった」


「きっとそのうち、真相が明らかにされるはず、それまで忘れずに待っていよう」


「若い人がたくさん亡くなった、本当に残念だ」


「最後の1人?まさかこれで事件を終結させようなんて思ってないよな?」


「これで終わってはならない。これから責任者のあぶり出しが始まる」


などなど、私もこの天津の爆発が結局どんな内幕だったのかは知りませんが、福島原発よりさらに恐ろしいモノが流出しているって噂もありますね。中国人はお金になるなら国民の健康など省みず、とにかく手を出すことは容易に想像がつきますので、本当にそのようなこともあった可能性がありますね。中国は犠牲者が35名(だったかな?)を超えるとヤバイらしく、結構いろいろな事故の犠牲者が35名であることが多いですが、、、さすがにこれは隠し切れないのか、犠牲者の数は170名程度と報道されていますが、、、実際にはそんなもんでは済まないようです。人が住んでいるマンションがまるまるやられたって報道もありましたので、中国はこういう事故などの犠牲者はかな り数を減らして報道する傾向がありますので(その割に南京大虐殺など、共産党に都合のよい事件の犠牲者は年々増加傾向にあるんですけども、、)、実際にはかなり多くの方が犠牲になったかもしれません。実態はもはや闇の中です。。。


これは日本の報道では、共産党の大物(?)をバックに企業がかなりずさんな方法で危険物を管理していたのが原因とありましたけど、中国の負の部分が思いっきり表面化した事件かもですね。中国では法律はあってないようなもので、いかに国を動かす大物の庇護をうけるか(そのためには賄賂が欠かせません)、これが一番の重大事ですので、法律を馬鹿正直に守るような人はあまりいません。最近は多少マシになってきていますが、それでもこんな事件を引き起こしてしまうのは、さすがにまずかったですね。犠牲になるのはそのようなおいしい思いを一切していない庶民ですので。。。企業の責任者は拘束されたようですが、政治家は逃げているのかよくわかりませんが、こ の点に中国人の不満はどうやら頂点に達しているようですね。腐敗が原因の事故と言ってもいいので、そりゃ国民はかなり不満に思うでしょう。それでもこういう賄賂社会は中国人が長い年月をかけて生み出したものですし、そう簡単に変わるものではないですから、、またあるかもですね、放射性物質だけは勘弁してほしい(日本に流れてくる可能性が高いのでね。。。。)


今日はこの辺で。
また書きます。
こんにちは。
今日は、日本ではそれほど聞かないのですが、中国の微博ではこちらのネタが乱立しており、多数のコメントもついておりますので、今日はこちらをご紹介したいと思います。


では早速、元ネタからご紹介します。
「台風の影響で日本の鬼怒川の防波堤が決壊。報道によると、福島原発のそばに放置されていた、放射性物質が入っていた疑いのある袋が30袋ほど洪水で流された恐れがある。日本政府は大部分の袋はすでに回収したとしているが、まだ行方不明の袋が数袋ある模様。先の報道では、福島原発の放射能汚染水がすでに海に流れ出たとのものもある」との内容ですが、、、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「鬼怒川、、、地名がいいな」


「上海にも影響するだろうか?」


「無事を祈りたい」


「人のことを言っている場合ではない。天津の件もあると言うのに」


「日本が洪水災害か。こんないいニュースは久々だ」


「しかし日本は災害大国だな」


「重大な災害にならないことを願っている」


「日本の地震からすでに4年なのに、まだ放射性物質の処理も終わってなかったのか」


「日本はわざとやってるんじゃないだろうな」


「自国の危険物質が国民にどのような危害を与えるかもはっきりできない国が他国のことをとやかく言うことはできない」


「まさかこれって世界の終り?ハリウッド映画の見すぎだろうか、、、」


「日本は他国に迷惑をかけるようなことをするな」


「日本は本当に自然災害が多い国だな。もし中国人みたいにまとまりがなければ、この国はとっくに滅びていたかもしれないね」


「いいニュースとか言ってる連中はバカなのか?海に流れ込んでいるんだから、危害は全世界に及ぶって言うのに」


「中国に影響はあるんだろうか。それにしても日本は台風が多く、国土が小さく資源が少ないのは悲劇だな」


「小日本は世界中に災難を振りまきたいらしい」


「また塩がなくなるのか、、、?」


「これはひどい、、、災害大国だってわかっているのに、なぜもっと早く放射性物質を処理しなかったんだ?」


「少なくとも日本は隠すことなく報道はしてる。中国はどうだ?」


「日本の国民は悪くない。この放射能が全部日本の指導部の上に降りかかればいいのに」


「日本の海鮮は食べられないな」


「日本は安全じゃないな。それでも日本に行く中国人もいるが、、、」


「人類は遅かれ早かれ自分たち自身で滅亡するのかもしれないね」


「こんな危険な物質を放置していたとか、ありえない」


「日本はどこもかしこも放射能だらけだ。死ぬのが怖くない中国人だけ日本に旅行に行け」


「これは大変だな。日本政府は嫌いだが、罪のない庶民が被害を被っている」


「災害の前には恨みも憎しみもない。庶民の無事を祈りたい」


などなど、日本を罵るようなコメントや「いいニュース」みたいな心無いコメントも多数あったのですが、それでも「庶民は被害者なのだから無事でいてほしい」とか、「天津のこともあるのに他国のことをとやかく言うことはできない」みたいなきわめてまともなコメントも実に多かったです。正直、日本を罵るようなコメントや反日的なコメントが3割、まともなコメントも3割、あとは中国への影響を心配しているコメントが4割ってところですかね。中国人の中にはきわめて冷静に自国の立ち位置を把握し、的確なコメントを述べることのできる人間も結構な割合で存在する、しかもこんな匿名性の高いネットという空間でも、というところが中国を侮ることができない点ですね。今の日本で逆のことがあったら、日本のネットでも3割まで行くかどうかはわかりませんが、喜ぶようなコメントをする人間もいるんじゃないかな、って思います。匿名性の高いネットでは。さすがに表立って言う日本人はいないと信じたいですが。


このトピックスで1番「いいね」が多かったコメントは「日本に再度地震が来ればいい、震度10のヤツ、賛成の人はいいね!ください」ってヤツ。これが1番いいね!が多いのも事実です。しかしその次くらいに多いのが「天津のこともあるのに他国のことをとやかく言うな」ってのと、あと「日本だからと言ってこのような災害にいいニュースとか言ってる人間こそ社会の害悪」っていうのです。本当に中国は今、二極分化しているのかもしれません。この放射性物質の流出、というニュースは内容を詳しく知りませんが、中国人も指摘するように、処理に時間がかかりすぎると思うし、また本当にこのようなことがあったとしたら、日本の対応としてはあまりにお粗末だろうと思います。日本らしからぬお粗末ぶりに、わざとなんじゃないか、というコメントもとても多かったくらいですし。しかし反日コメントはともかく、最も腹が立ったのは「他国に迷惑をかけるな」ってコメントですね。お前らには言われたくないんだが?って心底思います。この辺は自分のことは棚に上げまくる中国人らしさ全開のコメントでした。。。。


今日はこの辺で。
また書きます。
こんにちは。
今日は、これが結構微博で話題になっていますので(同じ内容でトピックスが乱立しております)、今日はこちらをご紹介したいと思います。


では早速元ネタからご紹介します。
「日頃、日本人はモラルが高いと言われているが、バレーボール中国代表が優勝した時、日本の観客はさっさと会場を離れた。これについて、誰も何も言わない!もし日本が優勝して中国の観客がさっさと帰ったりすれば、狂ったように中国人はモラルが低いと騒ぐヤツが出てくると思う」との内容ですが。。。ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「日本人の心の狭さが露呈したな」


「一体日本人に何を期待してるんだ?」


「メダル授与の時は確かに客席はかなり空いてたね」


「俺が同じ立場でも帰ってるが」


「日本人に教養があるなら、南京大虐殺なんて起こらなかった」


「中国のメダル贈呈の時に少しでも観客が残っていたならいいんじゃないか?」


「中国ではテレビの前で無数の観客が中国代表女子たちを見ていたんだから、寂しくないだろう」


「アメリカが優勝したら日本の観客は帰っただろうか?中国人を見下しているのだろう」


「メディアには、日本が負けて、観客は大国気質を見せることができなかった、私たちも反省しよう!とでも報道してもらいたい」


「別に普通のことだと思うけど。。自国の選手がいないのだから、関心がないのは当たり前だよ」


「日本はモラルが低い。他国が喜ぶのを見たくないんだろう」


「外国人にだってモラルの低い人間はもちろんいる。世界の4分の1は中国人なのだから、当然モラルの低い人間も多い」


「日本人の顔をひっぱたいて、それから帰すならいいのに」


「で、何が言いたい?中国人のモラルが低いって言いたいのか?」


「それでも、日本の観客が帰る時には客席のゴミを残らず持ち帰る、モラルが高い、とか言いそう」


「日本が中国でアジア杯を制したら、誰が見たいと思うんだ?」
※バスケの話みたいですね。中国で優勝したんでしたっけね。


「モラルが低いって何だ?もし自分が中国で日本が優勝して、さっさと帰ったらモラルが低いって言われるのか?バカか?」


「帰るのとモラルと何の関係が?映画がつまらなくて途中で退席してもモラルが低いってなるのか?」


「足早に帰るのは見続ける勇気がないんだろう」


「日頃から日本人は中国人よりモラルが高いとか言ってるヤツらはどこに行った?中国人のモラルの高さは普通だし、日本人がはるかに高いってわけでもない」


「ライバルを尊敬してこそ打ち勝てるというもの。まさか毎日日本を罵っていれば日本に勝てるとでも?」


「こんなことでモラルなんてものを語ることはできないよ。でも実際、日本人はモラルが高いと思う」


「あの日はライブを見てたけど、日本人は心が狭いな、と思った。でもこれとモラルが関係あるかな?」


「確かに表彰の時に誰も客席にいなかったね。中國だったらこんな無礼なことはしないよ」


「別に帰りたいときに帰ればいいじゃないか、、、」


「この点では確かにモラルがないな、って思うけど、一般的に日本人がモラルが高いと言われるのは、公共の場で順番を待つとか、そこらじゅうにゴミを捨てないとか、そういうのだろう?」


「そこらじゅうにゴミを捨てたり、大声で喧嘩したりしたわけでもなく、ただ帰っただけでモラルがどうとか、、、、」


などなど、、、日本に対するコンプレックスなんだろうな、って思いながら見てました。試合が終わってさっさと帰る日本人はモラルが低い!とか、、、言いがかり以外の何物でもないし(笑)。ちなみに、私が北京にいた頃は、日本のフィギュアスケート選手はスター選手がとっても多く、日本国内ではチケットが大変高いのですが、中国ではとっても安いので、たまに見に行ってました。このころは日本がとっても強かったですので(女子)、表彰台に日本人選手が2名とかフツーにありましたが、中国人は中国で日本の国歌が流れるのはあまり好まないようですが、そもそもシングルは日本人が勝つとわかっているので、あまり中国人は見に来ません。ペアは逆に中国がとって も強いので、中国人観客であふれかえってます。なお、中国ではペアがメインイベントですので、シングルはあまりいい時間に行われず、ペアがメイン時間に実施されたりします。お国柄が出て面白いな~と思いました。まあ、中国人だって表彰式までは見てかないことがほとんどだと思いますが?中国が優勝した場合以外は。


とにかく日本を褒め称えるメディアとか知識人みたいな人がたくさんいますので、そういうのを快く思っていない人も多いし、これと並行して中国人を貶める論調というのもとても多いので、それを苦々しく思っている中国人も多いです。なので、日本のアラを少しでも発見してそれを大々的に話題にするって人も結構います。これもその手のネタなのかな、って思うんですが、とにかくこの「日本の観客がさっさと帰ってしまった!」ってネタは乱立していて、それだけ中国人の心をとらえたようですね。まったく変なところに過敏に反応することが多いな、って思いますが。。。日本の一挙手一投足に注目しすぎ。。。これも抜き去ったはずの日本に対するコンプレックスの一種 ですが、こんなどうでもいいことでモラルがどうとか騒ぐ中国人の過熱っぷりをお伝えできましたでしょうか?


今日はこの辺で。
また書きます。
こんにちは。
今日の微博は女子バレーボールで中国が日本を倒して世界一に!というネタがかなり乱立してコメントも湧いております。世界一になったんだから盛り上がって当然ですが、あまりにもこればかりで他のものを探していて見かけたトピックスですので、今日はこちらをご紹介します。


では早速元ネタからご紹介します。
「日本製の耐震防水ランドセル、2800元、電動鉛筆削り、800元強、食材の鉛筆、1本12元。浙江省寧波の一部の小学生のあっけにとられる通学準備である。どんなに豊かでも子供を豊かにすることはできない、という先生もいるが、このような高額な文具が豊かさを他人と競う心理を生み出すのでは、と心配する親もいる」との内容ですが、、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「小さな頃、20元の鉛筆削りを買うのにもドキドキしてた自分を思い出した、、、」


「おい、ランドセルの広告か何かか?」


「これじゃ他人と豊かさを比べる心理にならないわけがない、買うしか、、、」


「他人と富を競う心理は子供ではなく、親だと思うが」


「今の時代、ランドセルにも「日本」を加えると価格が跳ね上がるのか、、、」


「本当?私の大学の学費より高いのだが、、、」


「日本製品を買わないと死んでしまうのか?」


「もし子供が学校にあがっても、絶対にこのようなぜいたくな文具は買い与えない。これと学習には何ら関係がない」


「自分の金で何を買おうが自由だろ。メディアはこんなことより公的支出を報道しろ」


「ランドセルすら日本製か、、、日々日本製品不買を叫んでる連中はどこに行った?」


「こんなんじゃ、、、子供を学校に行かせられない。。。」


「親が子供にいい生活を与えることができるってだけだ、別にどうでもいいこと」


「ていうか、、、日本製の耐震ランドセルってなんだよ。。。」


「金持ちの話だ。一般人はこんなことないよ。金持ちの代わりに心配してどうする」


「一体何を言うべきか、、、、これでは子供に悪影響だと思う」


「他人が子供のために金を使いたいってだけだろ、いったいそれがどうした?」


「こんなカッコ悪いもの背負わなきゃならないなら、俺なら学校に行かないね」


「金持ちがどう金を使おうと勝手だと思う。だけど、子供に価格を知らせる必要はない」


「日本の民族主義に負けたわけではないが、日本のモノに負けている。今の中国は日本製品があふれている」


「金があればいいものを買いたいと思うのは当然。でなければ金を稼ぐ意味がない」


「数千万元の財産があれば、数千元のランドセルを買うくらいなんでもない。自分たちには高額だと思う金額でも、彼らには何でもないってことだ」


「日本の小学生はみんなこれを背負って6年間通う。6年間もつ鞄なのだから、価値はあると思う」


「金があるなら留学にでも送ればいいのに、なぜ国内の学校に通わせてる?」


「いいものを買いたい気持ちは理解できる、でもなぜ日本のランドセルなんだ?」


「中国製だっていいモノはあると思うのに、、、6年もつからと、2800元もかける意味がわからない」


「9月3日の抗日戦勝記念パレードが終わったばかりで日本製品の話とか、、、恥ずかしすぎる」


「このように日本製品を買い漁る結果、日本が中国人の金を稼いでいく」


などなど、、、日本のランドセルが世界中で人気とのニュースを見たことがあり、また東京では日本のランドセルを背負って歩く外国人を見たこともあります。私たちにとってはランドセルは子供の頃に学校に行くときに使うモノ、という認識がありますので、あれは今の自分には無理と思いますが、、、外国人にはかっこよく映ってるのかな?と思ったりもしましたが、、、中国人も買っているのは聞いたことがあります。2800元と言えば日本円で約56000円くらいでしょうか。日本のランドセルは今はとっても高いので(ちょっと前は、日本では子供用品くらいしか売れるものがなかったので、極端なデフレの時代も子供の商材だけは値下がらなかったと聞いたことがありますが、ランドセルもとっても高いですね、でも孫がかわいくて仕方ない高齢の方々がこぞって買っていくらしいので、、、)、56000円と聞いても高いな~という気はしないですが、中国人にとっては高いですね。でも、今、中国人の子供愛は尋常ではないのと、日本と付けば高くても売れるって部分もありますので、、、売れるだろうな、って思います。


私は北京にいる間に中国の子供が日本のランドセルをしょって通学している姿を見かけたことがありませんが、南方の都市ではあるんでしょうかね。今、中国の子供にかかるお金は尋常ではない金額なんですが(幼稚園とかいろいろ、とにかく日本以上に高く、これが中国の若い夫婦が出産を躊躇する最大の理由となっています。結果的に中国は近い将来、大変な少子化に陥ることが確実となってます)、一人っ子であることがほとんどですし、子供への愛がちょっと異常なまでにすさまじいので、、、子供の文具などにお金をかけるのは、中国人的な発想では「親のメンツ」の部分も大きいと思いますが、こんな風に溺愛されて育つ子供がどうなるか、そこらへんを考える中国人がとっても少ないのもちょっと驚きです。今回は「金がある人間は勝手に好きなものを買えばいい」というコメントと、あとは「反日国家なのに日本製品を愛してやまない」みたいなコメントが多くて、本当の問題点がちょっとずれているな、と個人的には思いました。


今日はこの辺で。
また書きます。
こんにちは。
今日の微博はもちろん、抗日イベントにちなむネタで満ち溢れております。微博の本日の最大のホットトピックスは抗日軍事パレードネタです。しかしこのようなネタはかなりの数が乱立していますが、内容は見なくてもわかりますので、あまり興味が湧きませんが、あえてこのネタにしてみたいと思います。


では元ネタからご紹介します。
「9月3日の抗日戦勝70周年にちなみ、中国は3連休となるが、日本国内では各商業施設が人員を総動員し、大量の中国人旅行者が日本を訪問し日本製品を爆買いするのを見込んで準備をしているという。私は今の日本に反感を持っていないし、現在の日本人の大部分は中国人にとても友好的だし、日本製品を買うのも問題ないと思っている。しかし今回は抗日戦争勝利紀念なのだから、この3日間は日本に行って買い物をするべきではないと思う」との内容ですね。ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。(1万件近いコメントがついているので、抜粋です)


「行きたくても行けないんだが、、、」


「こんな時にも日本に行くヤツはバカ」


「国慶節の時なんてものすごいよ、日本の商業施設に国慶節を楽しく過ごす、とかいう垂れ幕が掲げられてたりする」


「抗日戦争記念日に日本に行って買い物する中国人がいるとか、、、気まずいんだが」


「抗日戦争紀念だろ?今の日本と何の関係があるんだ?」


「まあ、そうだよな。抗日記念の連休で日本に行って買い物するんじゃ意味がない」


「もう中国人全員日本に行って日本の食品を買い漁って、日本人がこの3日間食べるものもない状態にしたほうがいいんじゃないか?」


「この3日間は日本製品を買うべきではないし、日本に行って買い物をするなんてもってのほか」


「休暇は過去の紀念であって、買い物は今現在必要なことなのに」


「休暇に日本に行って買い物をするよう奨励したほうがいいだろう。市場が中日友好を促進する」


「その通りだと思うが、幸い私は貧しい。そもそも買えない」


「日本のウォシュレット便座を使ってるヤツらはこの3日間は使用不可。日本車に乗ってるヤツもこの3日間は運転禁止!」


「別に買ってもいいと思う。個人の自由」


「日本の商業施設もこんな休暇で日本に来る中国人客を歓迎すべきではないと思うが、、、」


「戦争は政府のことで、買い物は庶民のことだろう。いったい何の関係があるんだ?」


「国内で抗日戦争紀念を祝う一方、海外旅行で日本に金を落とす中国人、、、」


「抗日記念休暇の期間中は日本便の飛行機を全部欠航にすればいい」


「連休を決めた人間も、まさかこの連休を利用して中国人が日本に行って爆買いとか、思いもよらないだろうな」


「抗日と反日は違う」


「抗日は日本軍国主義への抵抗だし、侵略や虐殺への抵抗であって、製品とは関係ないだろ。時間があれば買い物に行けばいい」


「日本では10万人以上の人間が雨の中、安保法案への反対デモを行ったというのに、、、」


「中国の製品が日本製品と同じ質であれば、誰が好き好んで日本に出かけて爆買いなんてするだろうか」


「日本は中国より優れた点がとても多いが、それでも要所では反感を持つことも大事だと思う」


「この休暇を利用して日本に旅行に行くような中国人は帰ってこなくていい」


「日本製品のみならず、日本の部品もすべて使うな」


「文革終結記念日はなぜないのか?」


「当時のファシズム国家は日本だけじゃないだろう、ならば他国の製品も不買しろってことになる」


などなど、8割方は同意!って意見なんですが、結構な割合で冷静な人間もいましたね。私が中国に住んでいたころはこんな休暇はありませんでしたが、あっても日本人は外出できない物々しい雰囲気になってたはずなので(北京は。上海はそうでもないそうですが)、こんな休暇がなくてよかったです。今中国にいる日本人は本当に気を付けてほしいです。。。そもそもこの休暇は表向きは反ファシズム、って表題になってますが、完全に反日休暇であることは明白で、微博上にも「抗日」って言葉がとっても多く出てきますし、日本製品不買、って単語もかなり出てきます。国民の反日感情を煽るような休暇、っていうかイベントであることは間違いないような気がします。それでいて、経済がヤバイので日中韓三カ国会談をするとか、、、うちは反日やりますけど、経済は協力してくださいね、って感じですかね。本当に都合がよすぎますが、他国は中国に尽くすもの、というのが中国人のスタンダードな発想ですので、当然って顔で協力を求めるでしょうね。ウザいです。


それでも中国人は確かに日本に大挙して押し寄せ、爆買いによって日本経済に多大な貢献をしてくれていることは事実です。とても無視できないレベルで貢献してくれています。これについては、日本は中国人に感謝すべきではあるでしょう。マナーが悪く街の雰囲気が壊れるとか、そういう不満はあると思いますが。同じ反日国家の韓国は知りませんが、少なくとも中国では反日教育とか抗日ドラマとか、ひいては歴史教育さえも、国の政策でかなり歪曲されていることを学歴の高い人間ほど知っていますので、国が反日政策を掲げているほどには中国人は反日ってことはないと思います(私は少なくとも、中国の庶民に反日を感じるのは、こういうイベントの期間だけで、一種の憂さ晴らし的な意味合いを感じます)。しかし、こんな名分の休暇でも日本に来る人はさすがに少ないのか、今日は東京ではあまり中国人を見かけませんでしたので、中国が反日休暇に入ったことをすっかり忘れていました。。。期間限定の反日になった中国人を垣間見れるトピックスでしたが、、コメント多すぎ。


今日はこの辺で。
また書きます。

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR