こんにちは。
今日の微博ではやはり、昨日奇跡的に最終予選に進出したサッカーネタが大変な盛況っぷりでしたが、コメントは実につまらなかったので(頑張れ!とかそんな感じばかりのコメントが実に1万件以上寄せられております。。。。)、今日はこちらをご紹介したいと思います。


では元ネタからご紹介します。
「また日本の自殺シーズンがやってきた。最新盤である2015年度、日本内閣府の自殺状況統計によれば、過去1年で自殺をした人の総数は24,025人であり、3月の2,301人が最も多い。日本人がまたも、他人に迷惑をかけたくない精神を発揮し、3月の決算年度末が終わり、仕事を完全に片付け清算をきちんと終わらせて後、命も終わらせる。この発想はいったい何なんだ?」って内容なんですが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「死んでも他人には迷惑をかけない、、という。。。」


「時々日本人のこういう考え方がとっても恐ろしい」


「日本人は日頃のプレッシャーがとても大きいから仕方ない」


「別にそれほど多くない気もするんだが」


「中国の大学生なら数十万元借金してから飛び降りるけどな」


「日頃の生活が苦しく、国が嘘ばかりの中国人はいったいどれくらいの人が自殺を考えているんだろうね」


「仕事がきれいに片付いたら遊びに行くか休憩したいとしか思わない。どうしても仕事が終わらないってときこそ死にたくなる」


「中国人の自殺率は日本人よりずっと高いはずだが」


「他人に迷惑をかけないとか言うけど、自殺の時点で家族のことを少しも考えてない」


「日本人は生活面でも仕事面でもものすごいプレッシャーだと日本人が言っていた。こんなんで精神的に病まないほうがおかしい」


「日本人の特徴というのは、時々本当に理解できない」


「日本は世界一の自殺率かもしれないけど、それでも先進国だ」


「死ぬ時でさえもわがままを言えないとか、、、いったいなぜ死ぬ必要が?」


「日本人は確かに他人に迷惑をかけない精神だが、それでも他人が困っている時は熱心に助けてくれる」


「死んだ後に他人に罵られないため?」


「中国人なんてスモッグを吸い、毒ミルクを飲んでもなお死なないというのに、、、日本人はおかしい」


「民主主義の国に生まれて、なぜ自殺したいなんて思うんだろう」


「確かに春は人身事故が多いな」※日本在住の留学生


「確かに3月くらいになるとうつ病が重篤化したりする。注意した方がいい」


「でも日本人の他人に迷惑をかけたくないという精神は本当に素晴らしいと思う。これは私が日本を好きな理由の1つ」


「中国人の年間自殺者数は25万人、これは日本の10倍だ。人口で割るから自殺率は日本より低いけどね」


「正直、日本の鉄道会社がかなり可哀想、、、、」


「中国で子供が失踪する件数も統計してくれ」


「日本の自殺率にこれほどコメントが集まることがおかしい」


「しかし他人に迷惑をかけたくないという精神が自分自身にプレッシャーを与えているとも言える」


「確かに人身事故があまりにも多く、日本の社会人や学生は毎朝気疲れしてる」


「日本は先進国の中では自殺率が最も高いが、韓国はその上を行っているからね。中国も低くはないはず」


いつも日本ネタを投稿する小野小町さんのトピックスでしたけど、今回は日本在住の中国人がたくさんコメントしていて面白いです。朝、電車に乗っていると月に1回は必ず人身事故に出くわすので日本の社会人や学生は毎朝大変、みたいなコメントとかあって、そうだね、と思いました。私は北京で電車通勤をしたことはほとんどありませんが、地下鉄はよく利用していましたが、人身事故で電車が止まった経験はないですね、というかそもそも電車が遅延してたことがないかも、、、そう考えるとなぜ日本の電車はあんなに止まるんでしょう?私は関東の最も電車遅延率が高い路線の一つ、京浜東北線沿線在住ですが、もしかしたら他の路線はそれほどではないのかも。とにかくなぜか中国人が日本の鉄道会社の心配をたくさんしていて面白かったです。


前にも書いた気がしますが、中国と日本ではそもそも自殺の動機が違います。中国人は人生に絶望してとか、金銭面でどうしようもなくて、みたいなことではあまり自殺をしないように聞いた気がします。中国人はみんな、老後がかなりヤバいですので、そんなんだったら自殺者続出です。ですがあまり先のことを考える性質ではないので、その辺での自殺は少ない気がします。最近の若い人は多い的なコメントも散見されましたが。逆に失恋とか、正直日本人ならどうして?と思うような衝動的、突発的理由で死ぬ人が多いと聞きます。中国人は突然突き付けられた現実とか、そういうのには結構弱いかもしれません。この辺はすごく発想の違いが垣間見られる部分です。しかしそもそも中国人が勘違いしている点は「他人に迷惑をかけたくないから日本人は3月に自殺する」ってのですね。他人に迷惑をかけたくないって思うなら人身事故はありえないだろ!って思います。コメントにも多かったですが、春はちょっと鬱が進行しますのでね、、、、、そこはまあ違うかな、って思いました。


今日はこの辺で。
また書きます。
こんにちは。
今日の微博上における日本のネタは「捕鯨」ネタばかりでした、これ、日本を罵ってるコメントしかなくてつまらないので、そんな中、さらりとこのトランプさんネタが結構なコメント数でしたので、今日はこちらをご紹介したいと思います。


では元ネタからご紹介します。
「アメリカ共和党の大統領候補のトランプ氏が26日、もし私が大統領になれば、日本と韓国の核武装に反対しない。なぜなら中国と北朝鮮との均衡を保ち、米国の負担が大幅に減少するからだ、またこの2国の軍事面における米国への貢献がなければ、派遣した米軍を撤退させるつもりだ、と述べた」との内容ですが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「まずは米軍を撤退させてから言ってくれ」


「このバカが当選することがあるんだろうか、、、、」


「ならキューバとメキシコにも核武装させてみろ」


「もう不動産だけに集中しててくれ」


「こんなヤツ、中国人だったら嫁に殴打されてる」


「中国がお前の思い通りにコントロールされるとでも思ってるのか?」


「このトランプがいるからなのか、今回のアメリカ大統領選挙は今までとはまったく違う感じだな」


「俺はトランプがだんだん好きになってる。大統領にしてみて、世界がどう変わるのか、見てみたい」


「韓国人が撤退しないでくれと泣いてすがるぞ」


「アメリカはこんなヤツを大統領に選ぶだろうか。思想に問題があるから恐ろしい」


「そうなれば、日本が中国の一省になる日も近い」


「日本が核武装なんてしたら、戦争が起きる」


「トランプが日韓の核武装を支持するなら、中国はメキシコに核技術を流せばいい」


「均衡を図る?トランプは日韓を買いかぶりすぎ」


「トランプのような人間がアメリカ大統領になれば、中国が世界の超大国になる日も近い」


「中国を刺激しているだけだろう、真面目に受け取ってはいけない」


「こういう考え方の人間がアメリカ大統領になれば、アメリカにとってはいいことは一つもないな」


「こいつはいつも顔が紅潮していて、言うことも誇大妄想が過ぎる。余命はあまり長くなさそう」


「韓国人が泣いてしまう・・・・」


「日本が核武装などしたら、今の北朝鮮の比ではないほどひどいことになる。中国やロシアは全力で日本に圧力をかけるべき」


「日本がその気になれば、核兵器なんて数週間もあれば作ってしまう」


「なぜ中国と北朝鮮がひとくくりで語られるのか・・・」


「見てみろ、これがいつもお前らが絶賛してるトランプだぞ」


「なら中国は北朝鮮やキューバなど、アメリカと敵対している国家の核武装を支持すればよい」


「世界で唯一核が使用されたのはアメリカが日本に落とした原爆だ。日本は今はその力がないが、力を持てば絶対にアメリカへの雪辱を晴らすだろう」


「お前は日韓の2発を使えばいい。こちらは金正恩砲をお見舞いする」


「ものすごい才能だ。これはアジアを大混乱に陥れる戦略だろう」


冷戦時代の世界は米ソの対立が基軸になっていましたが、時代が変わり、世界は米中の対立へとシフトしているのかもしれません。中国の経済は共産党の発表でもあり、なかなか真実をすべて知ることは難しいですし、実際はあれほどの成長はもうしていないと思いますが、それでも世界における中国の経済的な力はもはや日本を凌駕していることは間違いないですし、世界はもはや米中を軸に展開しているのかもしれません。特に中国人はそのような意識を持っていて、世界でかなわないのはアメリカだけという認識のようです。なので米国大統領選もかなり注目していて、今回のネタへのコメントもとても多いです。今回は内容がちょっと過激だったので、いつもはトランプさんを絶賛している中国人ですが、今回は「バカ」とか結構な言われようでした。韓国はともかく、日本に核武装させるなんて中国は死んでも了承できない、みたいな雰囲気ですね。日本が核武装すれば中国が危ないということでしょうが、、、、いつまでたっても、中国人の中での日本は好戦民族、なんだと思います。今は完全に平和ボケ的な雰囲気なんですがね・・・


あと、ちらほら見られて面白いな~と思ったのは、日本はともかく、韓国は必死で在韓米軍の撤退を阻止するだろう、ってのが多かったです。最近あったサード問題は中国人もよく知るところで、結局は中国にも尻尾を振りながら、ご主人様であるアメリカに逆らうことはできない、結局はアメリカの庇護のもとにある、っていう認識なのかもしれません。コメントを見る限りでは、日本もアメリカの犬と思われていますが、そのような情けないイメージはより韓国のほうが強い模様。この辺は中国人の日本と韓国の見方が垣間見れて面白いです。最近は日本でもトランプさんみたいな人が大統領になって有言実行してくれれば、それはそれでアメリカからの脱却につながる、とかいうなんとも前向きな考え方もあるようですね。私たちも歴史の流れの中で生きていますので、いつかはアメリカが世界一の座をはく奪される可能性もあり、その相手が中国である可能性ももちろんあるわけです。日本はきちんと自衛する備えをしなければならないのかな、と思いました。


今日はこの辺で。
また書きます。
こんにちは。
今日は、桜シリーズ第2弾として、こちらをご紹介したいと思います。


では元ネタからご紹介します。
「桜はただの桜であるが、武漢の桜は歴史を証言している。しかし武漢の桜がその歴史の重みのすべてを請け負ってはならない。日本の侵略は我が国に多大な苦悩を与えたし、かつての記憶はとても痛ましいものだが、私たちは最終的には歴史を乗り越え、未来へ向かっていかなければならない」とかいう内容なんですけど、、、では、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「何が言いたいのかよくわからん。ちょっと簡単に言ってみてくれ」


「桜と国辱に何の関係があるんだ?東北米は日本人が持ってきたものだけど、それも食べず飢え死にしろってこと?」


「国の恥を忘れないために、桜を見に行けってこと?」


「3月は桜の季節なんだから、こんな時期に政治的な話はやめてくれ」


「アメリカ、日本、ロシア、イギリス、フランス、ドイツ。どれもみんな侵略してるんだが。いつまでたっても国辱国辱と、そんなに戦争がしたいのか?」


「単純に美しさを楽しむのは悪いことなのか?」


「愛国青年は見に行くなということだね」


「他の社会問題とかには一切触れないくせに、桜にだけ、なぜそんなにこだわる?」


「日本に行って日本軍が植えた桜の広告を出すようなことこそ国辱だと思う」


「中日は友好関係を保つべき。アジアでこの2国が争っていいことなんて何もない」


「武漢の桜は確かに美しい。罪悪のようなものから来ている美しさが人々を魅了しているんだと思う」


「ただの花なのに、なぜそんな話になるんだ?」


「中国起源の桜を楽しんで何が悪い?国辱と何の関係が?」


「風景を見るのも国辱とは、、、また洗脳教育が始まったのか?」


「桜は中国から日本に伝来したものだし、それは日本人も認めているのに、国辱とか?」


「日本が桜を国花と定めたから中国人は桜を見るなというなら、日本が空気を国の気と定めたら呼吸をするなということか?」


「日本では漢方や茶道、華道などが流行しているが、こういうのもダメってこと?日本で中国語が流行ったらどうするんだよ」


「まあ実際、桜を本当に見たいと思ったら日本に行くかな」


「炊飯器やウォシュレットトイレを買うのも国辱、日本製品を買う人間は売国奴、、、いったい何なら安心してできるんだよ」


「桜を見るのも一苦労だな、、、、」


「じゃあカラオケに行くときも、カラオケがどの国から来たのかを知っておかなければならないな」


「その時の政治によって、人生観や信仰の基準が変わってしまう。これも現代社会がモラルを失った原因の一つだと思う」


「花を眺める時まで民族感情を持たなければならない理由は何だ?」


「国辱を忘れたことはないが、桜を眺めるのは好きだな」


「自然には恨みなど存在しない。人間の行為によって生み出されるもの」


「じゃあ、愛国青年はAVも見れないってことだな」


「国辱とか言うヤツほど反逆分子だと思う」


これはニュースのコラムみたいな記事だった模様なんですが、桜というのは中国人にも大変注目されているし、やはり日本の桜が美しいことは中国人もよく知っています。ちなみに中国人が大好きなものは「桜・富士山・北海道」ってイメージがありますね。自然の美しさみたいなものに惹かれるような傾向もあると思います。もちろん爆買いも大好きですが。中国では環境汚染とかによって自然の美しさみたいなものが失われている部分もあります。また日本と中国では自然の美しさに大きな違いがあります。私は日本人ですので、延々と続く中国の車窓の景色とかに感動しましたけど。人間はないモノねだりのようで、中国人は日本の独特の自然美にかなり魅了されるようです。ちょっとそれましたけど、今は日本でもう間もなく桜のシーズンということで、日本関連ネタを検索すると、とにかく桜ネタが大変多いです。


ところが今年は、この手の論調が結構目立つように思います。最近は中国人の旅先として日本が大人気ですし、また日本に来た中国人はお金をたくさん使ってくれますので、これを本国(共産党)が快く思わないのか、日本たたきをはじめとした海外爆買い批判みたいな記事がとても目立ちます。日本の炊飯器は中国の炊飯器と実はたいして違わないとかそんなんですね。その一環としての桜叩きなのでしょうか、、、日本のように国中が桜で埋まる国は他にないですし、それがとても美しく、これは中国にはないものです。ですので中国人もこの時期はたくさん日本に桜を見にやってきますが、それに対する批判的な意味合いなのでしょうか。私は武漢の桜は見たことがないですが、中国ではとても有名なようですが、、、、桜を見る時には国辱を思い出せとか、、、日本でならまずありえないこのような論調にあまり驚かない自分にも驚きますが、21世紀になってかなり時間がたったのに、桜を見て侵略を思い出せとか、こういう調子ではなかなか国の本当の発展はないのかもですね。最近はそのようなコメントが結構散見されるのが中国が侮れなくなってきている所以ですが。


今日はこの辺で。
また書きます。
こんにちは。
間もなく桜のシーズンということで、微博における日本ネタも桜関連がとっても多いですが、今日はその中でもひときわ話題になっていたこちらをご紹介したいと思います。


では元ネタからご紹介します。
「間もなく、日本列島が全国的な桜のシーズンを迎えるが、東京の有名な渋谷109ビルに突然「武漢・桜の里」との中国語広告が出現した。武漢が桜の街、というなら反対はしないが、何本かの桜の木で、事実を捻じ曲げて桜の故郷を自称すると言うのは、大笑いされるだろう。武漢で1番古い桜は1939年に誰かが植えたものが最初だが、広告の製作者は歴史をよく研究もせず、好き勝手言ってるのか?」との内容なんですが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「日本で中国語の広告って、、、意味あるのか?ヤラセなのでは?」


「日本はAVのふるさと」


「全世界の桜は韓国のモノだったのでは?」


「韓国人が笑って見てるぞ・・・・」


「日本軍が侵略の際に持ってきたものってことだろ、、、国外にまで国の恥をさらしているようなもの」


「単なる広告だろ?別に世界遺産に申請しているわけでもないし、誇張なんて当たり前だ」


「桜の里、であって、桜のふるさととは言ってない」


「日本人というのはすべて徐福の末裔なんだろう?」


「よくよく考えれば、桜は中国から日本に伝来したものだし、間違ってない」


「今では植えてある桜の大部分は日本品種のものだけど、そもそもはヒマラヤ山脈が原産」


「歴史を研究していない?こんなものは歴史とは言わないだろ。桜のふるさととか言っても別にたいしたことない」


「中国語ってことは、日本に来てる中国人旅行者に訴えてるんだろう。金をかけてこんなところまで来る必要はないってね」


「金を払って広告を掲載しているんだから、どこに問題があるんだ?」


「早く世界遺産に申請しろ」


「これでは韓国棒子と何ら変わらない」


「武漢の桜は日本が侵略の際に、陸軍病院で日本を思う患者のために植えられたものだよね、現在の武漢大学の桜庭園」


「桜というのはそもそも日本の文化だろ。起源とかそういうの意味がないと思う」


「武漢には何度か行ったことがあるが、確かに人のモラルは低いと思った」


「起源がどうであれ、今の桜は日本人が作り上げたものだ。武漢が桜の都を自称するなんてバカらしい」


「さくらの里:中国日本省、東京市だよ」


「これは韓国人の仕業だろ、中国を陥れるために」


「見れば見るほど恥ずかしくなってくる」


「どうでもいい。そもそも日本文明の起源はすべて中華文明なんだから、桜なんてどうでもいいこと」


「原産の桜は中国にあって、鑑賞するようなものでもなかったが、それを持ち帰り育て上げたのが日本。現代の桜の故郷は日本と言って間違いない」


「日本は徹底したパクリ民族だ。文字は中国のものだし、法律はアメリカのもの。技術はヨーロッパのものだし、この109ビルはなんだ?水滸伝の梁山泊かよ」


「なんだか韓国人みたい。原産と言えば何でも中国のモノになるとでも?」


「日本で自分たちが桜の里であると主張するとは、、、、恥ずかしい」


中国人の考え方が本当によく表れたネタだったと思います。桜はここ数年は(もっとでしょうか?)韓国が起源主張していたり、やたらと桜を前面に押し出した観光アピールなんかも目立っていて、日本の桜が世界的に有名で観光客が押し寄せるのがよほど悔しいのかと思いますが、韓国ほどではないにしろ、中国でもこういう感じの主張は結構されています。実際中国に行くと桜の公園なんてのも結構あります。北京にもあって春になると現地在住の日本人なんかはよく行きますね。日本と比べれば美しさははるかに下なんですが、やはり日本人というのは春になると桜が見たくなる性分のようで、これは日本人の中で、桜文化が浸透しきっているということだと思います。桜の時期に日本に帰れないときは、ネットで桜の写真を見たりしていましたし。話がそれましたが、環境や気候の違いによるものなのか、やはり日本ほどは美しく桜が咲くことはないですね。もしかしたら他の場所にはあるのかもしれませんが。


世界から日本の桜が賞賛されるのを快く思わないのは中国も韓国も一緒なのかもしれませんが、中国人は韓国人と同じように桜の起源を主張して、日本の文化を奪うような言動には一定の恥ずかしさを覚えるようで、中国人の桜に関する主張でもっとも、そして圧倒的に多いのは「桜の原産は中国だが、それを文化に仕上げたのは日本であり、現代の鑑賞に値する桜の起源は日本である」っていうのですね。桜は日本が育てあげた文化である、というのがだいたいの中国人の見方です。しれっと「でも起源は中国だよ、育てられなかったけど」っていうのを忘れずに付け加えるあたりにプライドが見え隠れしているのかも。韓国では桜の起源は韓国であると一方的に主張していると聞きますので、大きな違いだな、って思います。しかし私は韓国の微博みたいなサイトを直接確認することができないので、韓国のサイトを見てみれば、もしかしたら聞いているよりよっぽどまともな意見も実は多いってこともあるのかな、と思いますが。


今日はこの辺で。
また書きます。
こんにちは。
今日は、中国が沖縄をどう見ているのか、というのもわかるかな、と思いこちらのネタにしてみたいと思います。ちなみに本日の微博日本関連トピックスでは「お経が書いてあるうどん」と「全自動ネイル機」がかなりのホットトピックスです。


では、元ネタからご紹介します。
「先日、日本の沖縄で在日米軍兵による女性暴行事件が発生した。24歳のアメリカ兵が40代の女性を部屋に連れ込み暴行したとして、日本社会に非難の声があがっている。沖縄平和運動センターの事務局長は、私たちの怒りと悲しみは極限に達している、沖縄はだんだんと日米両国の軍事植民地と化していると述べた」との内容ですが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「アメリカ人は風俗にも行けないほど貧しいのか?」


「アメリカ軍は日本では治外法権の特権がある。欲望のままに行動ができる」


「沖縄ってなんだ?琉球と書け」


「24歳が40代とは、、、もはや選んでいられないほど追い詰められていたか?」


「それでも米軍が日本に来たばかりの頃はもっとひどかった。日本政府はよく対応しているほうだと思う」


「これこそまさに、日米友好だな!」


「占領軍の特権なのでは?」


「よく言ったぞ!沖縄のさらなる発展のためには、日米両国から離脱すべき」


「問題ないじゃないか。日本人慰安婦になっていくってことだろう」


「イメージとしては、日本は一貫してアメリカの植民地なんだが」


「沖縄は早く中国に復帰すべき」


「日本は第二次大戦での投降以来、主権と本来の意味での独立を成しえていないのだから当然」


「米軍を沖縄から追い出すためには、武装発起しかないのでは?」


「これ以上奴隷になりたくない人間は立ち上がるべき!」


「当時中国の女性が暴行を受けたり、強制的に慰安婦にされたのと同じ思いを味わえばいい」


「圧力をかけられたとか反抗がどうとか言ってるが、、、そもそもお前らは日本人じゃないだろ」


「中国がさらに強大になって、中華大東亜圏を打ち立てるのを待っていてくれ」


「沖縄がアメリカの植民地とか、何の冗談だ?日本全体がアメリカの植民地じゃないか」


「中東やヨーロッパの米軍がこういうことをするっていうのを聞いたことがないのはなぜか?日本がなめられているからだよ」


「日本人にも怒るということがあるのか」


「米軍は日本人の女性をいくらか慰安婦にすればよい、後日認めなければそれで済むんだから」


「歴史が証明しているように、沖縄諸島は日本ではない」


「もともとは琉球人なのに、日本人にさせられた挙句、ひどい扱いを受けるとは、本当にかわいそうだ」


「我らが日本省が外国の辱めを受けているのを見るのは気分が悪い。早く中国に吸収すべき」


「日本人の心の中では、沖縄は日本ではなく植民地なのだろう」


「沖縄の主権はどの国にも属さない。アメリカも日本も外からの侵略者でしかない」


「現代のアメリカ版慰安婦である」


1番多かった意見は予想通り「沖縄の独立を支持する」ってのでした。沖縄は日米両国の軍事植民地と化しているとの発言をかなり取り上げたコメントも多かったですよ。沖縄は日本から独立したがっている、という感じで。中国は昔から虎視眈々と沖縄を狙っていますし、国民にも当然そのように洗脳していますから、コメントのうち半分は、中国の冊封政策下で朝貢を行っていた当時の名称「琉球」で呼んでいました。今でも中国にとっての沖縄は「琉球」なのでしょう。中国が沖縄をとれば、当然太平洋へのルートが開けますので、中国にしてみれば欲しくてたまらないエリアだと思います。また確かに歴史的には中国との結びつきがかなり強かったエリアですし。しかしそんなことはアメリカが許さないはずですが、だんだんとアメリカの国際的な力が低下していますのでね、50年後は果たしてどうなっているんだろう、とちょっと怖くもなりました。


沖縄では随分と中国寄りの発言をする人が目立ちますが、目に見えない侵略を受けている可能性は十分あります。かなり長い時間がたった時、沖縄を含めて日本の一部が今現在のチベットやウイグルのようになっていない保証はどこにもありません。中国は伊達に4000年の歴史を有してるわけではありませんから、昔ながらの中国のやり方を今の21世紀になっても推し進めているフシもあり、また中国人全体がいまだに中華思想(中国人が世界の中心であり、1番偉い!といった考え方)の呪縛から抜け出せていませんので(結果嫌われるのですが)、いまだに日本を含む周辺国をすべて中国にする野望に燃えております。日本だったら絶対に出てこないであろうコメントの数々に恐ろしさを覚えるのと同時に、いつまでも近現代的な発想の中国人がとても多いこと、また世界の人口の5人に1人は中国人であることなど、いろいろと恐ろしいトピックスでした。


今日はこの辺で。
また書きます。
こんにちは。
今日は、日本でも話題のトランプさんについて、中国ではどんな反応なんだろうな、とふと気になりましたので、こちらのネタにしたいと思います。


では元ネタからご紹介します。
「アメリカの共和党大統領候補トランプ氏は2月19日の演説にて、いつものように中国を糾弾し、中国は世界史上最大の泥棒であり、中国のような国から雇用を取り戻すべきと述べた。そしてそのあと、セキュリティ情報を提供するまではアップル製品を不買しよう、と訴えた」との内容ですが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「彼がアメリカ大統領になるのを支持する。そうすれば中国は数年は安定して発展できるから」


「地球を何周も出来そうなほど、面の皮が厚い・・・・」


「アメリカ国民もまさか、こんなのを大統領に選ぶほどバカではないだろ」


「アメリカ大統領候補はなぜ何人もサルみたいなヤツが混ざってるんだ?」


「トランプが大統領になってほしい」


「こんなのがアメリカ大統領になったら、アメリカの政策はみんな有名無実になるぞ」


「トランプみたいなのが大統領になったら、中国にはかなり有利だな」


「トランプはこんなことを言って中国国民の感情を大いに傷つけた。中国人が何をしたっていうんだ?」


「トランプはアップルファンの票を失った」


「アメリカ大統領選が娯楽みたいになってきたな・・・・・」


「アメリカの雇用を奪うって言うけど、中国の人件費が安いから勝手に工場を建てただけだろ。環境だって汚染していいなんて言ってないし」


「アメリカ大統領選ってなんで毎回中国がやり玉にあがるんだろうか」


「トランプが当選したら、世界はいったいどのように変わるんだろう」


「野党である間の発言なんて信じる必要はない。政権を握ればどうせ変わるんだから」


「こいつが大統領になればアメリカ経済は1万年は後退するぞ」


「トランプはもしかすると、アメリカ史上最大の偉大なる指導者になるかも。または世界平和のきっかけになるかも」


「まったくの厚顔無恥だな。はじめは中国から散々略奪していたのは触れないのか?」


「こんな人間が富豪になれるとは意外だな。中国なら廃品回収される・・・・」


「こんな人間が大統領候補だなんて、アメリカ人はいったいどう思ってるんだ?」


「はやくアップルのスマホを回収しろ。中国企業の利になる」


「TPPを廃止するってのはいいアイディアだな。賛成する」


「誰が当選したって一緒だろ。どうせ大統領なんてお飾りみたいなものだし」


「もし中国人が投票できるなら、トランプは追加で18億票を獲得できるのに」


「どうか当選してくれ。そうすれば中国がアメリカを超える日も見えてくる」


「中国から仕事を奪い返すのは勝手だが、中国の給料水準で我慢できるのか?」


「早く大統領になってくれ。アメリカ政府の慌てふためく様子が見たい」


「しかし、、、中国の金の多くはアメリカにあるんだが・・・・・」


などなど、意外なことに中国人の中にはトランプさんに大統領になってほしい、って人がとっても多くて驚きました。全力でトランプ候補の当選を支持するそうです・・・理由は「このようなおかしな人間がアメリカのトップに立てばアメリカは間違いなく後退するから、中国に勝機が生まれる」ってのでしたね。日本での同じようなニュースのコメントを見ると、日本人の中にはトランプさんが大統領になった場合は日本の立場が悪くなるのではないか、というような心配のコメントが結構多い印象があります。実際トランプさんは中国ももちろんですが、日本のことも名指しで攻撃していますのでね。しかし中国人はそもそもアメリカを敵とみなしていて、そのトップの能力が低ければ低いほど、自国にとっては有利なことであると思っているようで、この辺は日本と中国でまったく見方が違うのが何とも面白かったです。


それと思ったことは、中国人は自国に対して反抗的な発言や態度っていうのはある意味慣れていて、一種の開き直りみたいな姿勢を感じます。アメリカ大統領選の時は必ず候補が中国を批判するようで、いつものことだな、って感じのコメントも多かったです。この辺、中国人は他国に嫌われるのには敏感な一面もありますが(海外旅行での自国民の恥ずかしい態度などは結構いつも糾弾の対象になったりしますし)、時々はこのようにおおらかというか強気っていうか、、、なかなか理解も難しいです。日本人はその点、嫌われるのは非常に敏感ですね。しかもアメリカは日本にとっては非常に重要な国で、中国人には「アメリカの犬」とまで言われる関係ですので、そもそも対等な立場で見れていないのかもしれません。同じようなニュースであまりにも異なる両国民の反応にいろいろと考えさせられるネタでした。


今日はこの辺で。
また書きます。
こんにちは。
今日は、韓国のパククネ大統領が中国に背を向けた、とかいう北朝鮮メディアのネタで中国人が盛り上がっておりますので、今日はこちらをご紹介したいと思います。


では元ネタからご紹介します。
「少し前、パククネ大統領は韓中新蜜月関係だの何だのとキレイごとを並べていたが、いったんアメリカ、日本という2人の愛人の手にかかれば、すぐさま態度を豹変させサード設置を提唱したりと、中国を背後から刺す行為をしている」って内容なんですが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「やっぱり北朝鮮はダメだな」


「棒子はどうでもいい」


「北朝鮮は人類社会の恥」


「北朝鮮の中国に対する態度ってなんだか中国のソ連に対する態度みたい」


「こんな無頼者国家をなぜ中国が保護しなければならないんだ?勝手にさせろよ」


「父に対して何て口のきき方だよ」


「もう核で粛清しちゃえば?」


「強国に挟まれた小国に他にどんな手段があるっていうんだ?仕方ないよ」


「金正恩はもう1発ミサイル撃っていいぞ」


「こんな国に一貫して援助を申し出ているのは国の恥だと思うのは俺だけ?」


「中国と日米の間を行ったり来たり、どっちつかずなのは割といい戦略だと思う」


「朝鮮の外交は小学生レベルだな」


「朝鮮はもはや現代社会における笑いのネタ」


「南北朝鮮は知ってるんだ、中国はいざってときには頼りにならないことを」


「朝鮮は現代国家ではない。大国が熾烈に領土を争う中で誕生した奇形児」


「しかし何はともあれ、北朝鮮の態度は常に一定だな」


「北朝鮮はとっとと消滅させて、中国主導で朝鮮半島を統一すべき。そして韓国はアメリカとの同盟関係を解消し、中韓で日本に対する」


「中国を背後から襲っているのは、どちらかと言えば明らかに金正恩のほうなんだが」


「北朝鮮が核を持っているというのに、韓国は自衛さえも出来ないとでもいうのか?」


「中国との経済関係の強化も図りつつ、同盟国との関係も壊せない、パククネは大変だと思う」


「官製メディアがこういうことを言うのが、国のありさまをよく表している」


「このようなならず者国家と常にともに歩んでいるのが中国」


「こんなヤクザ国家と仲良くできる国があるとすれば、同じようにヤクザ国家だろう」


「しかしパククネは進退窮まっているな」


「北朝鮮の滅亡も近い気がする」


「北朝鮮が兄に代わって文句を言っているんだろう」


「南北棒子は揃って頭がおかしい」


などなど、かなり意外だったんですが、非難は北朝鮮に集中していました。。しかもパククネ擁護コメントまで結構見られるほど。パククネさんは日本から見れば、感情でものを言っているようで、場当たり的なイメージも結構あるんですが、中国人には結構好かれているようです。中国にとっては(中国に対して)いい大統領である、ということかもですね。韓国で初の女性大統領だから、もっとしっかりしないと後の女性の政界進出が難しくなるのにな、、、とか思っていたんですが(まあ、他国の話なのでどうでもいいんですが)、他国目線で見るともっと違う印象になるのかもしれず、もしかすると韓国での評価も違うのかも?しかし中国にとっていい大統領が韓国にとっていい大統領とは限らないとは思いますが。


このトピックスは図らずも、中国人の北朝鮮及び韓国に対する考え方みたいなものが結構にじみ出ていて面白かったです。中国人は韓国人が結構嫌いで、微博でも日本に対しては恨めしい気持ちはあるものの、実態は見習うべき素晴らしいライバルである、みたいな見方が主流です。中国にライバル視されるのも微妙ではありますが、そういうわけで、日本に対して罵る言葉は多くても、バカにするようなコメントはほとんどありません。しかし韓国に対してはまったく逆で、恨みのコメントみたいなものはありませんが、小ばかにするコメントは本当に多いです。基本的に中国人は韓国人を見下しているのがよくわかります。しかし、比較対象が北朝鮮になると、とたんに小ばかにしたコメントは一斉に北朝鮮に向かいます。中国人にとっては、国のお金で北朝鮮を支援するのは我慢がならないらしく、北朝鮮に対してはかなり辛辣なコメントが並びます。北朝鮮が来てしまえば、韓国は良くも悪くも印象が薄いようですね。朝鮮半島は歴史上、中国が何度も併合を試みながら、奇跡的に半独立を保ってきた地域です。今後はどのような歴史を歩むのか、それはわかりませんが、朝鮮半島と中国大陸の関係性みたいなものも垣間見れて、面白いトピックスでした。


今日はこの辺で。
また書きます。
こんにちは。
今日の微博はこの卓球ネタで非常に盛り上がっております。日本でも男女ともに準優勝でしたが、その健闘が称えられていますが、中国でも随分とみんな関心があるようで、トピックスが乱立しております、、、


では元ネタからご紹介します。
「2016年クアラルンプール世界卓球団体戦は女子決勝が行われ、中国対日本のカードとなった。劉詩ウェンは3-0で福原愛を一蹴、李晓霞は0-2から3-2で石川佳純に勝ち、丁寧は3-1で伊藤美誠を下し、中国が3-0で女子団体3連覇を達成した」との内容ですが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「中国はすでにかなり世代交代が進んでいるが、日本はいまだに福原愛なのか」


「テレビで少しだけ見たけどすぐ消した。興味ない」


「こうも一方的な試合はすぐに興味が失せる」


「それでも昔に比べると実力が落ちてないか?」


「丁寧が死ぬほどカッコいい」


「一方的とか言ってるヤツらは絶対に試合見てないだろ」


「中国が優勝したというのはニュースにしなくていい。負けたらニュースにしてくれ」


「日本チームの3人はみんなかわいかった。特に最後の16歳の女の子はかわいい」


「水泳の飛び込みと卓球に関しては、優勝できなければかなりのニュースだね」


「負けは認められないが、いつも勝っていてつまらない」


「つまらないとか言ってる人たちは本当に試合見たの?特に2,3試合目は1球1球がかなり緊迫してたよ」


「アメリカみたいな卓球が全然ダメな国は、中国がサッカーを見る時みたいに鬱な気分なのかな」


「しかし伊藤美誠はこの年では敵なしなのでは?」


「まだ試合が始まってもいないうちから中国の優勝はわかってるからな。サッカーは夜中でも起きて見るけど、卓球は見ないな」


「1度でいいから福原愛に勝たせてあげて。すごくかわいくて好きだから」


「まあ、中国のこの3人が出てきてしまえば世界に敵なしだよな」


「福原愛が負けて悲しい。でも今でも素晴らしい試合をしてるのはすごいね」


「リオは劉詩ウェンと丁寧でシングルス決勝を争ってほしい」


「中国は確かに世界一だが、日本だって弱くない。決して軽く見てはいけない」


「福原愛がまだ現役でやってたことに驚いた」


「しかし、敵なしというのも実に寂しい」


「ここで卓球はつまらないからオリンピックから外せとか言ってるヤツはバカなのか?」


「1人目は東北弁がすごく上手な日本人だよね?」


「福原愛が日本に生まれたのが非常に残念だ」


「毎回毎回中国ばかりが優勝してたらそのうちオリンピックから外されるかも。勝つのはうれしいけどいつも心配」


「中国が金メダルを取れるのは個人競技ばかり。サッカーとかバスケみたいなチーム競技は全然だめ。協調性がないんだろうな」


「日本チームを長らく見てるが、福原愛がいまだに代表なら心配いらないね」


などなど、随分と日本とは違う感じですね。勝って当たり前だし、つまらないから見ない、って意見が本当に多かったです。まあ実際、卓球においては中国は敵なしですし、コメントに中国が世界一、かなり間が空いて他国、ってコメントがありましたけど、現時点ではその通りかもしれません。何しろ中国では卓球台はそこらじゅうにあります。公園にもありますし、会社にあることもあります。日本と比べても卓球が非常に身近ですし、その点で中国は他国よりもかなり先を行ってる気はします。しかしこないだの試合は私は見ていませんが、日本はまだまだ中国には及ばないものの、昔ほどの絶望的な差はないようですし、また何より、勝って当たり前、という意識が中国人の中で非常に強く、この点、日本は追いかければいいのでそのうち追いつくのかもしれないな、って思いました。男子はまだまだ差が大きそうですが。


そして、福原愛さんのことを触れるコメントが非常に多かったのもやはりというべきか。彼女は中国語が非常に上手です。中国東北地方の訛りがかなり入ってしまうほどに中国に溶け込んでおります。私は聞いていても北京とは違うなあとは思いますが、中国人には東北訛りと聞こえるようです。そしてあの中国人ウケする顔ですのでね。大変な人気です。中国では卓球の人材がとめどなく輩出されますので、いまだに福原愛選手が代表でいることに「日本はまだまだ人材難」というコメントも結構ありました。しかし日本では若い世代もかなり強いと聞きます。中国も油断していると危ないのでは?と客観的に思いますが。それと「中国ばかりが勝つとオリンピックから外されないかと心配」ってのがありましたが、ここら辺は日本でも出てきそうなコメントだな~と思いました。やはりスポーツの世界は全体的に欧米人主導であって、アジア人は肩身の狭い思いをしているという点では中国人も同じようなことを思っているのかな、、とちょっと興味深いコメントでした。


今日はこの辺で。
また書きます。
こんにちは。
今日は、さぞかし愛国青年が湧いてるんだろうな~と思うネタをご紹介したいと思います。


では早速元ネタからご紹介します。
「日本の総務省が26日に発表した調査結果によると、2015年10月1日時点での日本の人口総数は1億2711万人で、5年前と比較して94.7万人減少した。日本の総務省は日本在住の外国人は増加傾向にあるものの、自然的人口減少を補えるものではないと分析した。日本は世界の人口トップ20カ国の中で唯一、人口減少が生じている国である」との内容です。ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「移民を受け入れろ」


「中国で人口減少が始まる頃には日本人はいないかもね」


「出生率が低すぎるのだから仕方ない」


「日本を救うため、中国人を派遣しろ」


「次は中国の番だと思うが、、、、」


「親日中国人どもをみんなやるよ」


「世界平和に対する重要な貢献」


「日本が滅亡に向けて着々と進んでいるな」


「日本の若者は結婚しても晩婚で、離婚率も高く、生産の主体は高齢者だ。文化的に近く、環境もよく福利も素晴らしい。移民するには最高の国」


「中国は他人事とでも思ってるのか?今の時代、2人目の子供がほしいなんていう中国人はほとんどいないのに」


「生きている間に日本の滅亡が見てみたい」


「中国の2人っ子政策が正しいことを証明しているね」


「中国だって似たようなものだろ。80後世代なんて悲惨を極める」


「確かに中国も似たようなものだが、人口の規模が違う」


「人口は少ない方がいい。中国を見てみろ」


「毎日毎日日本人の絶滅を祈っていたが、どうやら効いているらしい。続けよう」


「日本はずっとその傾向でいってくれ。ゆっくりと日本人が絶滅する様子を見てるから」


「人口が多すぎると言うのも災難だが」


「日本も一人っ子政策をすればいいのに」


「中国の高齢化はさらに深刻なんだが。2030年には中国の人口は6.5億人程度と言われている」


「バカが多すぎ。先進国において、こんなことはいたって正常な現象だ」


「多くの日本人が日本を好きではないからね。日本は早く安倍を退陣させるべき」


「日本は国土面積に対して人口が多すぎるから、少しくらい減った方がいいのでは?」


「早く日本省にして中国人を移民させろ」


「子供を産みたいという人が減っているんだろうね」


「あと2,30年もすれば、中国は人口減少率において、ぶっちぎりで世界トップだよ」


「少しずつ日本に移民する中国人が増えて、そのうち中国と同化されるだろう」


などなど、反日中国人による「日本人の絶滅を見たい」とか「中国が手を出さなくても日本は勝手に滅亡する」とかそんなコメントも多いですが、同じように多いコメントが「中国人が移民すればOK」ってのと「中国だって同じ道を辿る」ってのですね。本当に恐ろしいことに中国人はデータなどではあまり示されませんが、体感的に日本に移り住むのがとっても増えた気がします。永住権や帰化中国人はそれでもそこまで多くはないのかもしれませんが、今や日本のコンビニ等では(10年前ではあまりなかったことですが)中国人店員は当たり前ですし、電車などでも中国人の遭遇率が段違いな気がしてます。。。私はコンビニ企業に勤めていましたが、10年程度前にはコンビニで外国人を雇うオーナーは少なかったと記憶していますが、今は若者がいないため、外国人に頼らざるを得ないようですね。日本人がしたがらない仕事をしてくれるというのは、日本にとっては助かっている面もあるものの、こうやってじわじわと浸食されている気がしてちょっと恐ろしいです。


中国は2030年に6.5億人というコメントもありましたが、それはさすがにないと思いますが、間違いなく減少に転じるでしょうね、しかも官製というのが恐ろしいです。ワイングラスのようないびつな中国の人口構成図を見たことがある方も多いかもしれませんが、親になるべき世代が圧倒的に少なく、その世代も国の発展とともに出産への意欲が低下、また社会問題も相まって複数の子供を持ちたがらないとなれば、人口は一気に減少するものと思います。中国では日本以上に子育てにはお金がかかります。これも一人っ子政策の副作用みたいなもので、子供が1人しかいないため、子供に莫大なお金をかける親が急増、それに伴い子育て関連の費用が一気に上昇した背景があります。幼稚園が大学より高いとか、いろいろとおかしなことになっていますが、それが原因で子供を2人育てることは不可能、みたいなことになってますので、もはや自業自得としか、、、中国の人口が減ることは世界的に見ればプラスの側面もあるかもしれませんが、こうやって世界の人口は定期的に適正化されるのかも、これは人類の及ばない見えない力によるものなのかも、、、日本人が減っていくのは悲しいことですが。


今日はこの辺で。
また書きます。

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR