こんにちは。
今日は、北朝鮮系の方(?)が投稿したネタをご紹介します。この方はよく日本絡みのネタを投稿してものすごいコメントを集める方なんですが、、、


早速元ネタからご紹介します。
「日本のテレビニュースで報道されたところによると、日本の報道の自由度は全世界180の国と地域の中で72位だった。安倍晋三はこれを見て恥ずかしいと思わないのだろうか?」との内容です。ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介したいと思います。


「で、中国は何位なんだ?」


「中国としては気まずいネタだよな」


「北朝鮮よりひどい国はあったのか?」


「下から2番目でもありがたい。アジアでも最底辺ではないんだから」


「180位はどこの国だよ。北朝鮮より下って終わってるだろ・・・」


「報道の自由度をあれこれ公に討論できるってだけで報道の自由があるよ・・・・」


「これって、、、日本がどうこうより北朝鮮と中国に対する皮肉なんでは????」


「本当だろうか?中国が176位ってのにも、ちょっと高すぎるんじゃないかと思ってしまう」


「世界第2位の経済大国が下から4番目とはね、悲しい」


「こんなもの投稿して、、、、金正恩に消されないように気を付けたほうがいいぞ」


「北朝鮮が最下位でないことに驚愕してる」


「今の世の中、完全に真実を報道してる国なんてないよ。多少の誇張や歪曲はしてる」


「中国は北朝鮮より上だって事実に癒されてる」


「小日本の中国に対する当てつけにしか見えない」


「日本は72位なんでしょ?なんでそんなのがニュースになるんだ?」


「これは、、欧米のねつ造に違いない」


「安倍に恥ずかしくないのか?とは、、、安倍より恥ずかしく思うべき人間はたくさんいるだろ」


「しかし日本が72位なのか、、ひどいな」


「ここの人間はみんな、最下位の国を知りたがっているが意味がわからない。俺はトップ5の国を知りたいけど」


「それでも中国より104位も上じゃないか」


「報道の自由ていうのはそんなに重要なのか?」


「中国のメディアに自由がない?ねつ造のレベルは相当なものだが、、、、」


「そもそも北朝鮮に報道というものが存在するのか?」


「サッカーの世界ランキングより低いじゃないか。サッカーは頑張っているんだな」


「72位だからって何なんだよ。別にどうってことないじゃないか。中国は172位でも別に気にしないのに」


「176位でもいいほうだよ。世界の大気汚染度で下から2番目にランキングされたことを思えばね」


「日本が72位ってことについては日本人が気にすればいいことだが、中国の176位は、、、、悲しい」


などなど、日本のニュース番組の画像が添付されてて漢字表記されている韓国(70位)、日本(72位)、中国(176位)、北朝鮮(179位)あたりは彼らもパッと見で理解できるんですが、1番最後のコメントが非常に的を得ていて、別に中国の微博上にこのネタが投稿されても、日本の報道自由度が180か国中72位だったことなんて実際どうでもいいことですね、中国人にとっては。まあ、日本は何でもかんでも素晴らしいイメージが彼らにはありますので(特に社会モラルや福利などですね)、意外にも日本は低いんだな、ってコメントは結構ありましたが、何しろ中国が下から5番目ですので、そちらにコメントが集中していますね。大気汚染ランキングに比べれば高いとか、サッカーの世界ランキングのほうが高くて頑張ってる、など、なかなか面白いコメントが結構ありましたが、総じて悲しいみたいです。。。。


調べてみましたところ、日本はここ数年で大きくこのランキングを落としているようですね。それはまず、原発事故に関連した一連の報道が問題視されたとか。私は原発事故当時、日本にいませんでしたが、中国で報道されている内容と日本で報道されている内容が大きく違いましたので、実際よくわかりませんでした。まあ、でも比較するのが中国の報道なんで、全然あてにならず、日本の報道の方が正確だろうと思って日本のニュースを見ておりましたが。また、特定秘密保護法の成立も大きく影響している模様ですね。最近は日本の特にテレビなどを見ていても、報道の内容に疑問を持つことが結構あります。偏りみたいなものを感じることも多々あり、結果的にあまりテレビを見なくなりました。今の時代はテレビ以外にも様々な媒体を通して情報を得られる時代ですので、日本人も注意して情報収集をする必要がある時代になってきたな、と思います。日本の報道の自由度ランキングが72位なのは、、、残念ですね。


今日はこの辺で。
また書きます。
こんにちは。
今日は、コメントは全然予想がつくので期待していませんが、ニュース自体に興味があり、こちらのネタにしてみました。


では早速元ネタからご紹介します。
「日本の熊本県のキャラクター・くまモンは、見た目もかわいく、独創的な動きで、世界各地に多くのファンがいる。最近、中国・安徽総芸テレビの番組中にくまモンのパクリである好運熊が出現した。体や顔はくまモンと非常に似通っているが、色だけが違っている。まるで日本からパクって中国版のくまモンを作り上げたかのようだ」との内容ですね。
注目の画像はこちらです。
4ee36f05gw1f39wtirznvj20go08rgmc.jpg

ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「本当に恥ずかしい」


「中国のモノを食べすぎてくまモンも色が変わったのか?」


「このように厚顔無恥な人間を見たことがない」


「くままでパクるとは、、、気まずすぎる」


「恥ずかしい、、、5000年の文化の歴史を持ちながら、キャラクター1つ自分自身では生み出せないとは」


「オリジナリティのかけらもない、、、本当に恥ずかしい」


「パクるだけパクッておいて、中国版とか言わないでくれ、恥ずかしいから」


「南京大虐殺の日本師団はほとんどが熊本から来ているというのに」


「厚顔無恥と言わざるを得ないね。こんなことして好きになる人間がいるわけがない」


「日本の大地震を喜んでおきながら、一方では同じ地方のキャラクターをパクるとか、、、、、」


「パクリは中国ではいたって普通のことだな。これほど人口が多いのに、なぜキャラクターの1個も思いつかないのか」


「中国にはあんなにもかわいいパンダがいるのに、なぜ日本からキャラクターをパクる必要がある?」


「テレビ局の人間には版権意識のかけらもないのか?」


「日本にまで恥をさらすとは、、、もう今後安徽省のテレビは見ないことにする」


「中国のキャラクターでパクリではないものはあるのだろうか?」


「まあ、非常に中国らしいともいえる」


「パクリの精神を遺憾なく発揮してるな」


「地方のテレビ局ですらこんな風に堂々とパクっているのに、中国には版権意識なんて根付くわけがない」


「たかだかくまのキャラクター1つで騒ぎ過ぎ」


「中国は他の分野はすべてダメだが、パクリの1点においては神の領域に達している」


「世界の他の国の人には知られたくない・・・・」


「くまモンがかわいそうだ、、、地震で大変だって言うのにさらにパクられて、、、、」


「これは、、他国の人間にバカにされても文句は言えない」


「こんなことしたのは誰だよ。表に出してさらしモノにしろ」


「何が恥ずかしいって、、、パクっておきながら中国版くまモンとか言っちゃっている点」


「最近、地震があったからくまモンを見ていないな。無事だろうか?」


「こんな風に版権侵害をするようなテレビ局は相手にしてはならない」


などなど、まあよくある中国の風景ですね。このトピックスにはコメントが400件ほどついていて、なかなかのホットトピックスなんですが、肯定的なコメントは皆無ですね。1番、圧倒的に多いのは恥ずかしいってのと、あと気まずいってのですね。画像を見てもわかる通り、似てるなんてもんじゃないですからね、同じです。色違い。中国はこういうことを平気でやりますけど、最近は「パクリ」に対する市民の声というのは非常に批判的、というか、中国からはオリジナルの素晴らしいモノが出てこないことに対する悲哀とでもいうのか、、、とにかく批判的ですし、悲しそうです。。。。中国は歴史上、様々な世界をリードする発明をしてきましたから、素質がないわけではないのですが、共産主義のせいで創造性というものがとにかく失われました。向上心みたいなものも失われましたね。ですので自国から素晴らしい発明やオリジナリティが生まれるのは、まずは共産主義がなくならなければ難しいでしょうね。


今日は微博を徘徊していて、とにかくあまりにも同じなくまモンと好運熊に目を引かれました。これは日本人の人にも見てもらいたいな~と思い、このネタにしました。最近は中国人の「パクリ・ダメ」意識が非常に強くなってきているので、コメントは予想通り批判的なもの一色でしたが、中国からパクリをのぞいたら何が残るんでしょうか?中国が誇る高速鉄道技術も日本のモノですし、、、、批判するのはいいけど、パクリがなくなったらどうなっちゃうのか、その辺も中国人は考えたほうがいいんでは?と思ってしまいました。なお、中国のパクリ技術は一級品で、ホントにパクることにかけては世界一です。中国で売られている偽ブランド品の出来の巧妙さには本当に驚きますので。。しかし、パクリは犯罪だし、他人に大変な迷惑をかける行為だってことはちゃんと知ってもらいたいですね。


今日はこの辺で。
また書きます。
こんにちは。
今日は、前回同様熊本地震ネタなのですが、こちらをご紹介したいと思います。


では元ネタからご紹介します。
「16日未明、日本の熊本県で震度7.3の地震が発生したが、西安の某ローチャーモー(中国版ハンバーガーみたいなもの)店が「日本の大地震を熱烈にお祝いします」との横断幕を掲げた。これをどう思いますか?」とのネタです。
その店の画像がこちらなのですが、、
87382573jw1f31xc18qx4j20sg0g00xm.jpg

ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「それでこそ中国人!」


「反人道的行為」


「お薬が必要だね。完全に頭がおかしい」


「この店はどこにあるんだ?ローチャーモーを10個買うわ」


「この店はどこにあるんだ?絶対行かない店リストに入れるから教えてくれ」


「身勝手で器の小さい行為だ。災害を金儲けに利用しようというのか」


「人としての情と良識に欠ける」


「頭の中が10年前でストップしているんだろうな」


「中国の恥であり西安の恥」


「賞賛するコメントがもっと多いかと思ってた。数年前の日本車破壊の頃を覚えてるから。社会は進歩しているな」


「もし北京で地震があったとして、それを日本人が祝ってたらいったいどんな気分になるか、考えないのか?」


「日本人を嫌いなのはいいとしても、こんなことをすれば中国人に嫌われる」


「言葉もない、、、でもここのコメントを見て少し安心した」


「中国人の顔に泥を塗った。しかも幼稚だ」


「歴史を忘れるべきではないと思うが、それでもこのような災害の時に被災者に石を投げるような行為はしてはならないだろう」


「人間性の欠落」


「お前の同胞として、死ぬほど恥ずかしい」


「この店主は頭がおかしい。日本には多くの中国人もいるのに」


「この店はどこにあるんだ?みんなで押しかけて、ここの店主をハンバーガーにしてしまえ」


「こういうのを見ると、中国はいまだに現代文明とははるかに遠いところにいるんだと実感する」


「多くの中国人が心の中でひそかに思っていることを表現したともいえる」


「この店、昼に見てきた。俺も日本人は嫌いだが、それでもこれはやりすぎだと思う」


「道徳心に欠けるのは仕方ないとしても、理性を欠くのはよくない」


「災害を喜んだりはしない、なぜなら人だから。でも冥福を祈ることはない、なぜなら中国人だから」


「もし日本に移民することができるなら、地震も怖くないな。だって少なくとも人災で死ぬことはない」


「日本はかつて国として罪を犯したかもしれないが、それでも庶民に罪はないというのに」


「中国人の恥。当時中国を侵略した鬼子よりももっと人間性がない」


などなど、それはもう叩かれておりましたね。東日本大震災の時(私は中国におりましたが)、韓国人がサッカーの試合か何かで日本語で日本の震災をお祝います」みたいなおかしな横断幕を掲げてニュースになりましたが、それを思い出しました。今回、中国では相当な叩かれっぷりでしたけど、当時、韓国ではどうだったんでしょうかね?似たような事象なので、韓国人の反応に非常に興味を持ちました。中国人は普段はモラルに欠ける行為もとても多いですし、日本人には理解しがたい部分もありますが、このようなことは基本的に大嫌いな人が多いです。道徳的にダメなんだとか。さすがに4千年の歴史を誇るだけあり、その辺の道徳心みたいなものは正直日本以上かもしれません。そのような素晴らしい先祖代々の教えがあるのに、これを完全にダメにしているのが反日教育ですね。反日教育の洗脳を色濃く受けて、こんなネタなのにも関わらず、賞賛するようなコメントも若干ですが見られましたので。


日本では、たとえ心の中で思ったとしても、それを横断幕に掲げるなんて論外、口にすることもないと思います。しかし最近はちょっとわからないですね。理解しがたい行動に出る日本人もおりますのでね。。。。中国は人が何しろ多いですので、基本的にはこのようなことはあってはならないと考える人が多数ではありますが、中にはこんなことをしでかす人も出てきます。多くの中国人がこの店を国の恥ととらえているようですが、そのように国の恥になるようなことをしでかす人も人口が多いだけに結構存在してしまうというのは、中国人もちょっとかわいそうかもですね。教育によっても大きく意識が異なりますし、貧富の差が激しいので、貧しくて教養のない人間もみんな中国人ですので。中国の飲食店は割とこういうことをやらかすパターンが多いですが、多少は意識を高めてほしいかな、って思います。


今日はこの辺で。
また書きます。
こんにちは。
今日は、微博で日本ネタを探しても地震しか出てきません。なので、こちらをご紹介したいと思います。


では元ネタからご紹介します。
「本日0時25分、日本の九州でM7.3の地震が発生し、NHKの報道によれば、この強い地震の影響で少なくとも3名が犠牲となり、400人以上の負傷者が出ている。現地では大規模な停電や家屋の損かいが発生している。日本の気象庁が地震後に発表した津波警報はすぐに解除された。関連機関によれば、九州地区の原発には異常は見られないとのこと」とシンプルに事実だけを伝えるニュースですが、多数のコメントが殺到しております。では中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「また地震が、、、アジアプレートがまた活発になってきてるのか?」


「日本人は皆死ねばいい。日本の女は中国に来て中国人と結婚、日本人を同化すればいい」


「ここで「いいね」してるヤツらは人としてどうかしてる」


「しかし日本はすごいな。これほどの大きな地震でも死者がほとんどいないんだから」


「一般市民の無事を祈りたい。中国でこんな地震があったら何人死者がでるかわからない」


「日本のモラルと技術は本当に、中国とは比べ物にならない」


「ここで喜んでるバカども、日本がなくなれば、お前が今書き込みに使ってるそのスマホもなくなるんだが」


「日本が太平洋地震帯の真上に位置してるっていうのは本当なんだね」


「ここで喜びのコメントを見ると、中国と日本の差がますます拡大しているのがわかって悲しい」


「余震がますます強まっているのが心配だ。M9レベルの地震が起きたら本当に日本がヤバイ。日本人が心配だ」


「中国とは関係ない話」


「ここで日本を呪うようなコメントしてるヤツらはいったい何なんだ?中国にだって自然災害は発生するのに」


「日本人の無事を祈るなんて、俺には無理」


「海洋島国だから地震は常に発生するものだけど、日本にいる中国人は無事だろうか?」


「日本の建築技術は天下無敵だな」


「中国のネット民は低学歴のバカだから、おかしなコメントが多いのも仕方ない。モラルが低すぎる」


「死亡例がこのように少ないのを見ると、耐震能力が恐ろしい」


「中国人の被害者はいないのだろうか?今後日本に行くときは注意しないとね」


「災害の前で歴史も政治もないよ。一般市民の無事を祈りたい」


「ここでモラルのないコメントをしているヤツらが多いのを見ると、中国政府の愚民化政策はとても成功しているようだ」


「日本は嫌いだが、地震は恐ろしいね。亡くなられた方の冥福を祈りたい」


「ここを見てると、中国は経済は2流、国民のモラルは3級、環境は4級だと思う。中国の世界観は抗日戦争当時のまま止まってしまっているんだろう」


「実際、ここのコメントは恥ずかしすぎて直視できない」


「中国は援助隊を派遣しないのだろうか?」


「日本人はとても親切で善良だ。無事を祈りたい」


「本当に日本は地震ばかりだな。日本旅行は考えないと」


「何の罪もない市民の不幸を喜んでいるようなヤツらには天罰が下るだろう」


最後のコメントは1番「いいね!」が多かったコメントです。正直私はいいめのコメントをピックアップしているわけではなく、なぜか「ここでこの件にいいね!してるヤツらは頭おかしい」みたいなのが1番多かったです。あとは日本の建築や防災の技術に対する賞賛ですね。確かにこれほどの大きな地震でしたら、中国ならものすごい数の死者が出るだろうと思います。しかし日本は建築物もそれなりにしっかりしているし、また災害時の対応も中国よりははるかに優れていますし、また市民のモラルも高いですので(日本人には当たり前のことですが、中国人にはモラルが高いと映ります)、大きな混乱になることもないですので、この点を中国人は素晴らしいと思うようです、毎回。日本旅行に行くには注意したほうがいい、とかいうのもあって、ちょっと中国人観光客が減るのかもですね。それともちろん、無事を祈るコメントもとても多く、全体的には日本のネットよりモラルが高いのでは?というほどまともなコメントばかりです。


私は韓国語ができませんので、他の方のブログなどしか参照できませんが、韓国だとこういう日本の災害に対しては喜びのコメントが実に多いと聞きますが、中国人は最近は世界中でモラルの低さを指摘されるのもあってか、そういうことに対して非常に敏感になっている気がしますね。あとはそもそも、他人の不幸を喜ぶようなことを「悪」と思うところがあるので(中国人は割と積極的に困った人を助けたりと、親切な民族です、もともと)、ここでも日本の災難を喜ぶようなコメントには多くの批判がされておりました。こういうところが私が中国人を憎めない部分ですね。私も中国では多くの中国人に親切にしてもらいましたので。そしてこの地震に対しては、私個人も本当に胸が痛みます。九州は私は縁がありませんが、同じ日本人として、何かできることがあればと思います。少しですが、募金なども検討したいと思います。


今日はこの辺で。
また書きます。
こんにちは。
今日の日本関連ネタでは、こちらのネタがかなり盛り上がっておりますので、日本では報道されていませんが、こちらをご紹介したいと思います。


では元ネタからご紹介します。
「太陽の末裔(韓ドラです)の大ヒットを受けて、中国においてソンヘギョへの広告関連オファーは絶えないが、ソンヘギョのマネージメント会社によると、彼女は某日本車企業の中国でのイメージキャラクターのオファーを断ったようだ。これは、この企業が第2次大戦中に10万人以上の韓国人を強制連行して労働を強要し、現在に至るまで謝罪と賠償を拒否しているためだという」との内容ですが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「中国の某有名人は立場ないな」


「しかし、中国のパトカーはほとんどが日本車なんだが」


「中国人への皮肉か?中国人は直接侵略を受けたというのに、日本製には目がない」


「なぜだろう、、反感を覚えるわ。こういう政治的な話をする必要があるか?」


「美しい人は心も美しいな」


「韓国人の愛国心は本当にものすごいな」


「それでも韓国人は日本に旅行に行ってウォシュレットトイレを買い漁っているが」


「もし日本車のCMなんかに出たら、本国で死ぬほど罵られるから出れないんだろう」


「中国の芸能人もこんな気骨があればいいと思うが、中国人は金さえ稼げればそれでOKだからな」


「韓国人は第2次大戦中は日本軍に参加して中国人を大量に殺害したくせに、今更被害者ぶったこういう態度は本当に気持ち悪い」


「なぜこんなコネタがこのように大ごとになるのか理解ができない」


「ここで素晴らしい愛国心とか言ってるヤツら、、、中国への愛国でもないのに」


「でもこの人、脱税してた人でしょ?」


「バカか?前にDHCのイメージキャラクターしてたよね?その時はなぜ拒否しなかった?」


「なんだか日本企業がまるで彼女に跪いてCMに出ていただけるよう泣いてお願いしているかのよう。。。。」


「でもこの人、パリで韓国人にだけサインして中国人は無視してたよね。脱税もしてたし」


「ここで韓国が好きとか言ってるヤツら、頼むから韓国に、中国まで来てパクリ商品を売らないように伝えてくれ。パクリ商品は間に合ってるからな」


「こんなニュース見させられてもね、、、中国と何の関係があるの?」


「まあ、脱税のせいで韓国ではなかなか難しいんだろうな」


「中国にとって最大の敵は日本ではなく、日本企業のイメージキャラクターを平気でするような中国の芸能人や日本製品を買い漁る中国人だと思う」


「中国と日本がバカにされているような、、、でも韓国は反日であると同時に反中であることも忘れてはならない」


「マネージメント会社からこういう話が出てくるってのが、、、ねつ造の臭いがものすごい」


「まあ正直、個人的には日本製品の不買は無理だけど、日本に行かないってのはできるかな」


「韓国の芸能人が日本企業のCMを断った、ってどこが中国と関係があるんだ?しかもホットトピックスになってるし・・・・」


「中国では日本の悪口を言い、日本では中国の悪口を言っていそうだ」


「韓国人は国産しか使わないとか言ってるバカが多いが、韓国人はそれほど愛国でもないし、基本貧しい。金のある人間はみんな外車に乗ってるよ」


「すべての中国人にこのくらいの気概があれば、今頃日本は存在していないかもね」


などなど、とにかくこのネタはトピックスが乱立していましたし、コメントも大量ですね。ソンヘギョを絶賛するコメントがかなり多いのは事実なんですが、コメントもそれでは面白くないのであえて反発的なコメントをピックアップしましたが、1番多いのは絶賛するコメントですので、それはここに書いておきます。あ、それと同じくらい多いのは「中国人への皮肉か?」みたいなのですね。中国人は愛国で稼ぐ機会を棒に振るようなことはしませんし、また一般の中国人も日本製品が大好きなので、中国のそんな親日な一面を苦々しく思っている一部の中国人のコメントかと思います。それでも反発するようなコメントも実際はとても多かったです。芸能人は政治的な側面を見せるべきでないとか、中国で稼ぎたいだけとか、そういう感じですね。昔、台湾の親日タレント、レイニーヤンが日本を絶賛するようなコメントをして中国本土より叩かれたことがありますが(レイニーヤンは台湾でもトップアイドルで、日本語も堪能です。また彼女のドラマは面白く、日本でも今絶賛売り出し中のディーンフジオカと共演した「笑うハナ~」はお勧めです。ちょっとそれました)、いったいどっちなんだ?と不思議に思います。。。。


ソンヘギョは韓国ではトップ女優ですが、最新のドラマ「太陽の末裔」が中国で空前の大ヒットらしく、今中国で稼ぎ時なのかもですね。韓流スターに興味はないので詳しくは知りませんが、日本で活動をしてるんでしょうか?日本が大嫌いで、日本での活動を一切せず、日本関連のCMオファーは絶対受けない、とかなら別にいいと思います。韓国ではそういう教育をされているんだし、仕方ない部分もあります。逆にそれくらい一貫していればすがすがしいとすら思いますが、1番気に入らないのは、他国では反日姿勢を強調しておきつつ、日本でも稼ごうとする連中ですね。この方がどうなのかは知りませんが。しかし中国人、このネタで異常に盛り上がっていますが、絶賛ばかりではないのもまた中国人らしい感じでした。


今日はこの辺で。
また書きます。
こんにちは。
今日は、福原愛ちゃんのネタにしようかと思っていましたが、コメントが「(相手の台湾選手が)かっこいい!」ってコメントしかなかったので、やめました。今日はこちらのちょっとびっくりのネタをご紹介したいと思います。


では元ネタからご紹介します。
「日本の外務副大臣、木原誠二氏は、中日戦略の相互関係は対中政策の基本理念であり、中国の平和的発展は日本にとっては脅威ではなくチャンスである。南海問題においては、日本はどちらの側を選ぶようなことはないが、米軍軍艦の巡回を支持する、と述べた。また日本外務省は、将来、中国人に対するビザ免除の政策実施を検討中であるとも述べた」との内容ですが、、、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「いいね!ノービザでいいなら遊びに行きたい」


「政治と経済は別物だからね」


「それでもアメリカの犬なんでしょ?」


「これは単に、中国人から儲けようってだけじゃないか」


「選ばないって言っても米軍の巡回は支持する?ビザ免除はただ中国人の消費を呼び込みたいってだけ」


「ビザ免除だろうが何だろうが、日本になんて行かない」


「ビザ免除なんてやったら、中国人が日本のモノを買い尽くすぞ」


「そんなことしたら、中国人が日本に殺到するぞ。日本は後悔しないのか?」


「香港よ、日本のこの商売魂を少しは見習ったらどうだ?」


「まあつまり、、、中国人からもっと儲けたいってことだな。まあ俺は金がないので関係ないが」


「ただの政治的発言だろ。将来は、、、ってのは結局ないってことだよ」


「中国を威嚇したいが、中国人から稼ぎたいとは?矛盾しすぎ。結局はアメリカとセットなんだよ」


「今ここでビザ免除になっても行かないとか言ってるヤツら、、、今現在ビザ取得資格あるヤツいるのか?」


「別にどっちでもいいよ。日本のビザは今でもそれほど難しくないし。アメリカのビザは大変だけど」


「日本人同化政策が始まるな・・・・」


「実際、中国に対抗するのに戦争なんて必要ない。先進技術と心のこもったサービスがあれば中国人なんてすぐに落ちる」


「ありえないだろうな。そんなことしたら日本は中国人に制圧されてしまう」


「ここにこんなにも愛国主義者たちがいて感動するわ。でも俺は行かせてくれ、日本にいっていろいろと見てみたい」


「日本にはいつか行ってみたい。でもそのうち、中国日本省になるかもしれないけど」


「もし本当にビザ免除なんてなったら、、、日本は中国人だらけになるぞ」


「アメリカ兄貴には忠誠を示して、安心してください、ただ中国人から稼ぎたいだけです、と言ってると思う」


「日本経済の発展には中国との協力が必要だし、そのうちすぐに、日本は親中ではないかも、なんていうヤツもいなくなると思う」


「鬼子どもが期待しているのは、中国人の訪日じゃなくて中国人民元の訪日だよ」


「東京は暑すぎる、行きたくない」


「将来は、日本には1億人の人口と、プラス1億人の中国人観光客、とかいう状態になりそう」


「ビザ免除になっても行かないとか言ってるヤツらはどうせ金のないヤツらだろ。日本の環境や礼節、商品の品質、どれをとっても中国とは比べ物にならないのに」


「ビザ免除は中日両国にとっていいことだよ。グローバル時代なのだし、もっと多くの国が中国人へのビザ免除を実施してほしい」


などなど、随分と期待している人も多かったですが、ビザ免除になっても行かない、みたいな愛国主義青年もたくさん湧いて出てきていました。こういったコメントに対して、どうせ金がないから行けないだろう、みたいなコメントもまた多かったですし。しかし1番多かった意見は「中国人から稼ぎたいんだろう」ってのですね。こういう部分ももちろんあるとは思います。というかそれが主要原因なんでしょうが、、、中国人に対してノービザってのはちょっと怖いかな、とも思いますね。今現在、中国人が日本のビザを取るのにはある程度の収入が必要ですし、そこである程度おかしな中国人を防ぐと言う意味もあると思います(最近はお金持ってても変な中国人もいっぱいいますが)。そういう垣根を完全に取り払うのは、すべての中国人を受け入れるということですし、また、コメントにもありましたけど、中国人が買い物に殺到したりしたら、それもまた、日本人の生活に支障を与えますし。


それと、このネタを日本のサイトで探していたら、朝鮮日報が「ビザ免除になっても、7割の中国人は日本に行きたくないと思っている」的なニュースを出してました。いったいどこで調べたんでしょうか。まさかこんな、愛国青年だらけの微博で調べたんじゃないでしょうね、またはそもそも調べてないとか。日本にとって「有益」な中国人は結構な割合でビザ免除になったら行きたいという人が多いのではないかなと個人的には感じます。一時的な反日シーズンは除いてですが。韓国は中国人観光客を巡って日本と大変な競争を展開していると思っているらしいので、こんな記事が出てくるんでしょうが、日本が中国人に対してビザ免除政策を実施し、それに対して中国人が日本に行きたいかなんて、正直韓国少しも関係ないのに、即刻食いつくあたり、外国人観光客誘致という面で日本を相当意識しているんでしょうし、また日本人観光客が激減して、中国人までいなくなってしまうのは相当キツイのか、日本でもたいして話題になっていないネタに対して、異常に反応しているな、って思いました。。。


今日はこの辺で。
また書きます。
こんにちは。
今日は、日本でもニュースになってましたが、中国ネット民の反応が個人的に気になりましたので、コメントはあまり多くないんですが、こちらのネタにしてみました。サッカーに興味がない方はごめんなさい。


では元ネタからご紹介します。
「FIFAが最新の男子サッカー世界ランキングを発表した。W杯アジア予選に進出した12強は、このランキングに基づいてポット分けがされる。ランキングによれば、ポット1はイラン・オーストラリア、ポット2は韓国、日本、ポット3にサウジアラビア・ウズベキスタン、ポット4がUAEと中国、ポット5がカタールとイラク、ポット6がシリア、タイとなる。各ポット1チームずつで6チームが同じグループとなり、総当たりで試合が行われる」との内容ですね。ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「オーストラリア・韓国・サウジアラビア・中国・カタールを希望する」


「ここまで来れば、どこと一緒になっても同じだ」


「オーストラリア・韓国・ウズベキ・中国・イラク・タイになれば、突破の可能性もあると思う。カタールは最後に中国に負けてポット5になってしまって悲惨だね」


「どのような組み合わせでも中国にとっては死の組だろ」


「イラン・韓国・ウズベキ・中国・イラク・シリアを希望する」


「頼む、タイをもう1度頼む」


「日本と同じ組になってほしい。差がどれほどのモノか見てみたい」


「どの国も強豪だな」


「いったいどのような組み合わせであれば恵まれたと言えるのか、、、」


「日本と一緒になるのがいいのか、それとも韓国と一緒になるのがいいのか、、、、」


「ていうか、、このFIFAランキングに基づけば、アジアでW杯に出られる国なんてないのでは?」


「韓国とイラクを避けられれば、突破の可能性もあるかもしれない」


「オーストラリア、イラン、韓国、日本は、どのような組み合わせだって他の4国からは勝ち点を取れる。実際この4国は突破して、残り1枠を他の8国で必死に争うだけ」


「実際、もう目標は達成してるし、最終予選はアジアの競合と試合ができればいいよ。中国の目標は2022年だ」


「突破できないとしても韓国と一緒になってほしい。棒子だけには死んでも勝って韓国メディアを黙らせろ」


「オーストラリア、日本、ウズベキ、中国、カタール、シリアになれば結構当たりな気がする」


「日本、韓国、イラン、オーストラリア以外は中国に確実に勝てる、って国ではないと思うけど」


「ここまで来たことを考えれば、組み分けをいちいち気にしても仕方ない」


「惨敗したとしても、国辱にはならないよ」


「たとえ4,5,6ポットでグループになったって、中国の実力が圧倒的とは言えないのだから、どの組み合わせだって関係ない」


「UAEはあと100ポイントの差で中国と同じポットになってしまって同情する」


「中国はもしかしたら日本には勝てるかもしれないが、韓国には絶対に勝てないと思う」


「どのように組み分けがされようとも、実際の目標はグループの3位だよ」


「UAEはどんな気分だろう。絶対に中国とは当たらないことが決まったわけだが」


「実際、中国代表には何の期待もしてない。最終予選に勝ち進んだことだけで満足だよ」


「中国が第4ポットってだけですごい進歩だ」


「アジアカップを見れば、韓国より日本のほうがチャンスがありそうだ」


などなど、なかなか面白いコメントが多くて満足でした。。中国の興味はどちらかと言えば第2ポットの韓国と日本にあるようで、どちらの国がいいか、みたいな議論がされてましたね。コメントには「韓国や北朝鮮は日本と試合する時の反日パワーがすごいから、中国も日本と一緒の方がいい、みたいなコメントがあってウケました。(特に)韓国のスポーツにおける反日パワーは中国人から見てもわかるんだな~と思って興味深かったです。今はだいぶよくなった印象がありますが、それでも今なお韓国の若いスポーツ選手も試合後に反日パフォーマンスみたいなことする人いますしね。中国はあまりそういうことないですし、スポーツに政治は関係ない、みたいな人が多いので、スポーツにおける反日パワーってのはあまり感じませんがね。韓国に比べればね。


あとは、最終予選に進出しただけで満足、とか、アジアの競合と試合して差を実感するべき、とか、どの組み分けでも死の組、とか結構自虐コメントがここでも多くていつもの中国でした。。。もう、はなから突破できるなんて考えてないです。そもそも最終予選の進出にしても奇跡的に突破できただけで、ほとんど無理でしたので、最終予選に進んだだけで今回は満足だそうです。しかし、中国のW杯出場はFIFAの悲願でもありますし(そのおかげでアジア枠が減らないのに、いつまでたっても中国は出られないという、、、2022もなかなか難しそうなので、もうこれは、自国開催する以外に出場の道はないのでは?とも思いますが)、いい加減中国は強くなってもいいのかもしれませんが、、お金は湯水のごとく使うくせに、チームプレーにまるで向かない国民性が災いして、ちっとも強くならないのも、なかなか中国らしくて個人的にはほほえましいです。


今日はこの辺で。
また書きます。
こんにちは。
今日は、ちょっと興味があり調べていて驚きの事態に発展しているこちらのネタにしてみました。中国で急成長を遂げたスマホメーカー「小米」の創業者である雷軍さんの微博なんですが、、、どうやら小米はネットとつながる新しい炊飯器?なるものを発表したようです。


ではまず元ネタからご紹介します。
「私はこれまでよりもっと素晴らしい炊飯器を作って、日本に売りに行きたい!内藤毅氏は圧力IH炊飯器の発明者で、すでにリタイヤされているが、彼に米家(小家が立ち上げた炊飯器ブランドのようです)の新しい炊飯器を再び作ってみては?と聞いたところ、このような回答が返ってきました。素晴らしいエンジニアは、永遠にもっといいものを作りたいと思っているのです」との内容です。ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「雷軍さん、、、炊飯器まで作るの?ご苦労様です・・・・」


「日本に売りに行きたいなんて言わず、世界中に売ってくれ」


「日本のエンジニアが作る中国製品か、、、、」


「これって、、結局中国人から儲けたいだけ?」


「次はウォシュレットトイレを作るのか?」


「日本人が発明して日本に売りに行くとは???どういう理論だ?」


「日本人が作って、大金を注ぎ込んで、結局やることはセールスなのか?」


「核心技術はやはり日本なんだよな・・・・・」


「炊飯器を日本人に売って儲けるってのはいいことだ」


「日本人が作ったものを中国産と言えるのか?罵られないだろうか」


「日本市場を席捲してほしいな」


「まあしかし、こういう小米の販売手段もそろそろ飽きてきたな」


「この日本人たった1人で、日本という国全体に勝てるとでもいうのか?」


「この日本人もこんなことして、頭がおかしい」


「これは本当にいいことだと思うが、日本人は骨の髄まで愛国だから、、、中国の金を海外で使いまくる中国人とは違う」


「日本に売って、それを中国人が日本で爆買いしまくるんだろ」


「中国の場合、米自体に問題があれば、、、いくら炊飯器がよくても意味がない」


「中国の製造業にはこれくらいの気概が欲しい」


「こんな価格では、金がある人間はともかく、一般市民には手が出せない」


「日本人を探してきたようだが、こんなに高齢では、時代にあったものが作り出せないのでは?」


「小米はスマホにだけ注力しててくれ」


「日本人がこんな売国奴みたいな発言をするだろうか?もししたのなら、節操がなさすぎる」


「ずいぶんときれいごとを言っているように聞こえるが、結局はまず中国人向けに売りさばくんだろ?」


「でも結局は日本の炊飯器と比べてしまえば劣るんだろうな。。」


「何だ、結局日本人が作ってるのか、、、じゃあ別に買わなくてもいいかな」


「日本の製造業の核心は人材だ。この日本人が中国企業のために本気で責任を負うだろうか?」


「この日本人がおかしいのか、雷軍がおかしいのか、はたまた私たちがおかしいのか、、、、、」


小米はわずか数年で中国のトップ企業にまで上り詰めた会社で、雷軍さんはその創業者ですが、正直、日本人から見れば小米は完璧にアップルのパクリですし(社内はGoogleみたいな感じです)、今のところ、スマホしかなくて、もう世界中にスマホの販売が行き詰っている現状からすれば、新しいことをしていかないと未来はないのは確実なんですが、、、日本人を招聘して炊飯器とか、、、微妙すぎますね。ちなみに小米はアップルのパクリと書きましたが、価格だけは負けないですね。とにかくアップルと性能的には大差ないのに安い、ってことで中国人の間では人気が集中して、あれだけの人口の国で支持を得ましたので、当然会社は成長するわけですが、自前の技術みたいなものはあまり持っていなくて、どちらかと言えばセールスのほうで成長している感が強いです。中国ではサービスとかそういったことで差をつけることは今はまだそれほど難しいことではないですが、この感覚で日本に進出して失敗するケースもかなりあるはずですので、日本でも同じように成功できるかと言えば、、、かなり難しいですね。ただ奇跡的な成功は日本でも報道されているところですので、日本でもそれなりの知名度はあるでしょうが、、、中国企業というイメージの悪さを払拭するのは、今の日本ではかなり難しいことです。


中国人も日本人が作る中国製品ってことでかなり微妙な気分みたいですね。これは中国が金と場所を提供して日本人が作るものだから純粋な中国製品とは言えない、みたいなコメントがかなり多かったです。中国人というのは、とにかく目先のことしか考えない性質がありますので、研究していいものを生み出すなんて面倒なことはしていられないわけです。だったら金を出して日本人招聘しちゃったほうが早いかな、ってなるのは典型的な中国人の考え方です。こういう性質が非常に顕著ですので、今後も中国から独自の良品が出てくることはあまり考えにくいので、中国人の期待はまだまだ当分実現しないかな、と思います。あと、日本人は愛国精神の塊だから日本製品しか買わないから難しいみたいなコメントも結構あるんですが、これは間違いですよね。日本人だって、日本製品よりいいものが出てくればもちろん我先に買います。しかし少なくとも中国は日本のパクリばかりなんだから、日本よりいいモノなんて出てくるはずがないのです。その辺をもっと意識しないと、中国が技術的にリードするなんてことはなかなか難しいと思います。日本はせいぜい、技術や情報の漏えいだけは注意してほしいです。


今日はこの辺で。
また書きます。

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR