こんにちは。
今日は、日本のTBSで中国に関するテレビ番組が放送した中国関連のバラエティが中国を批判しているとのことで、中国人が激怒しているそうですので、こちらをご紹介したいと思います。


では元ネタからご紹介します。
「日本のTBSが23日夜に放送した番組内で、在日中国人を招き、同調させることで中国を貶めた。中には有名な反中中国人の石平もいた。番組内では、渋滞の際は中国人は車の窓から飛び出して、サッカーなど好き勝手に行動するとか、好き勝手に他人の自転車に乗るとか、好き勝手に他人の家に入って食事をするなどと紹介されていた。このように強硬に貶める姿勢は非常にレベルが低い」との内容ですが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「中国を貶めるのに加担した在日中国人どもはいくらもらってるんだ?良心のかけらもないな」


「これは、年内にあと数本、抗日ドラマを撮影して抵抗しないとな」


「日本人のキモさは韓国人を上回ってるな」


「もう中国人を日本に行かせなければいいのでは?」


「渋滞の時の行動は中国人の他人との調和と社会の安全性を表していると思うけど」


「確かに一部では言ってることは正しい。でもこれを見て中国人が反省することはないな」


「日本人は仕方ない。でも在日中国人が他国を手伝って中国を貶めるのは完全にダメだろ」


「俺だって、現実に対する不満は確かにあるが、だからと言って他国が中国を罵るのは許せない」


「日本のテレビ局はモラルが低い」


「貶めているのかな?世界にはこんな国はたくさんあると思うけど」


「最近の日本は中国を貶めて優越感に浸るのが好きなように見える」


「日本に中国人を語る資格はない。中国がもし平和を重んじる国でなかったら、日本なんてとっくに滅亡してた」


「外国崇拝の中国人がこれを見てたら、二度と日本に行って中国人の金を落とすような真似はしないでほしい」


「中国は共産主義国家なのだから、他人の家でご飯を食べるなんてことは普通のことだ。共産主義だからな」


「日本に押しかけて爆買いする中国人はモラルが低い。中国のゴミ」


「渋滞のたびに中国人が車から出てサッカーしてるようなら、中国がW杯にいつまでも出られないはずがないだろ」


「日本は中国を罵り、タイは中国人観光客を嫌い、香港は大陸人の自由旅行に反対する。世界中で敵視されている今、自分自身、反省すべき点もあるのでは?」


「中国人が日本人個人を取り上げて日本全体を非難するのと何の違いがある?バカらしい」


「在日中国人って、中国でも似たようなことして中国にいられなくて日本に行ったような連中では?」


「小日本はこんな低俗なことしか楽しみがないんだろう。構う必要はない」


「でも実際には中国が日本を罵ることのほうが多い」


「中国も南京大虐殺や抗日戦争のドキュメンタリー番組を作れ!」


「ここのコメントを見ても、大部分の中国人は確かに公共のものを私物化している」


「日本に移民した中国人のモラルが低く、もはや自分のことを中国人とは思っていないってだけの話」


「これだけ日本に対して怒りを覚えても、日本に行く中国人は減らないんだろうな」


「でも確かに正しい部分もあるよ。中国人は自分たちが世界一だと思ってるから他人の批判に耳を傾けない傾向だけど」


「中国人と日本人は外見が似てるから、テレビに出てた中国人が本当に中国人である保証はない」


などなど、5割程度は単純に日本に対する不満をコメントしていましたが、3割程度の方が在日中国人批判でしたね。反日中国人が最も嫌うのは、実は日本そのものよりも日本に対して好感を抱く中国人のようですので、今回も日本に住んで中国の批判をする中国人への不満は爆発しておりました。これは逆の立場に立ってみれば確かに頭に来るだろうことなので、個人的にはいたって正常な反応だと思いますね。たとえば韓国のテレビ番組で日本を批判する内容となった場合にそこに日本人が出演して日本の悪口などを言おうものなら、相当な非難をされるだろうと思います。何となく韓国の番組なら大幅に編集するだろうと思ってしまいますが、いかにもありそうなことだと思ってしまいました。私はこの番組を見ていませんが、そういう意味では中国人にとっては確かに面白くない番組ですよね。


しかし決定的に違うのは、中国人にはこの手の話は心の中では多少の自覚がありますし、事実である部分もあるってことですね。なので世界中で中国人が叩かれる原因にもなってしまいます。この点も多少は自覚がありますので、「共産主義の国だから仕方ない」とか「それが本当ならいたって平和な社会」など、半ば開き直りのコメントも割と見られました。もう中国人の日本への渡航を禁止しろ、みたいなコメントがありましたが、日本にとってはどちらがいいんだろう?とちょっと思ってしまいました。所かまわずゴミを放置したりタンを吐く中国人がいなくなるのはいいことかもしれませんが、実際には日本経済に貢献している中国人もたくさんいます。観光客もそうですし、また日本の会社に勤めて日本企業に貢献する中国人もたくさんいます。それにコンビニなどはもはや中国人バイトなしでは成り立たなくなってきていますし。そういう意味では中国なしでは立ち行かない日本、みたいになってきているのもまた事実なので、、、、こんな番組作ってる場合ではないのかも、とちょっと思います。


今日はこの辺で。
また書きます。
スポンサーサイト
こんにちは。
今日は、日本でも衝撃のこちらの事件について、中国でもトピックスの乱立する騒ぎとなっておりますので、今日はこちらをご紹介したいと思います。


では元ネタからご紹介します。
「5月21日夜、ファンミーティングのイベントに参加する予定だった日本の女性アイドルがある男性に20か所も刺され、重傷により病院へ搬送され、現在も意識が回復していない。警察は通報を受け、容疑者を現行犯逮捕、職業不明の27歳の男性だった。男性は容疑を認めており、また警察は、彼が女性アイドルのファンであるようだと述べた」との内容ですが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「何がファンだよ、ただの変態じゃないか」


「2014年のAKBの握手会を思い出した。精神病や社会への報復とかではなく、本当にただのファンか?」


「アイドルも今後は握手会とかでファンと会う時には十分注意しないといけないね」


「中国や日本のメディアはなぜこんな精神異常者をファンなどと呼ぶんだ?」


「なぜ20回も刺される?周りに同僚とかはいなかったのか?マネージャーとか」


「本当に恐ろしい。芸能人も警護を厳重にしないといけないってことだね」


「有名人というのは本当に大変だね。無事を祈る」


「アイドルが危険な職業になってしまった、、、このところ、変態が多すぎる」


「厳罰に処してほしい、でないと真似するヤツが出てきそう」


「こんなヤツがファンなわけないだろ、明らかに異常なストーカーだ」


「頭がおかしい、社会への報復とか、その類だと思う」


「こんなことはテレビの中でしか起こらないと思ってた。20回刺されるとか、テロみたいなもの」


「日本ってなんでこういうことが頻繁に発生するんだろう」


「ファンならこんなことはしないだろうね、このアイドルが無事でいてほしい」


「本当にかわいい女の子だね、、、見れば見るほど残念だ」


「今の時代は変態がとても多いから、自分のものにできなければ殺すってヤツも多い」


「とても痛かっただろうね、かわいそうだ」


「最近は世界中でこういうおかしな事件が起こっているね、どうしてしまったんだ?」


「今の時代は社会に報復したいとか思ってる精神異常者が多すぎる」


「こんなヤツをファンなんて呼ぶな、ふさわしくない」


「とてもかわいく生まれついて、笑顔もとても素敵な女性がこんな事件に遭遇するのは非常に残念」


「俺が手に入れられないのだから、誰にも手に入れさせない、ってことか」


「日本で起きたことだからな、関係ない」


「日本は中国よりも安全じゃないよな」


「おかしなヤツが多すぎる世の中だ。奇跡が起こってほしい」


「しかし、精神異常者だと法的な責任がなくなってしまう」


「20回も刺されるなんて時間がかかっただろうに、誰も止めに入らなかったのか?」


日本でも大変衝撃のニュースでしたが、そこのコメントと本当に大差なかったですね。中国でもAKBとかは本当に人気があって、中国の芸能人人気ランキングみたいなのがあって、たまたまこないだ見たんですが、韓流スター、は実際トップ20に2人くらい入っていたような気がします。それくらい入り込んでます。しかし日本人は1番が山Pだったように記憶してますが、次がAKBの誰かだったような、、、日本人はトップ100にも2,3人だったと思うんですが、その中にAKBの子が入っていた気がします。ですので、結構ネットユーザーの中には日本のアイドル事情に詳しい人も結構います。なので、ここのコメントは本当に日本で見るようなコメントと大差なかったですね、なので逆にあまり面白みはなかったです。


中国は何しろ国土も広いですし人口も多いです。アイドル、みたいな位置づけの人はあまりいませんが、有名人は主に俳優とか女優、最近はモデルなんかもいますけど、そういった人たちが主で(本当の最近はよく知りません、事情が変わってるかも)、基本的には別世界の人です。でも日本って最近はAKBあたりからか、ジャニーズにもそういった傾向が多少はあったか、身近な感じが好まれるし、そういう売り方が流行っていたのかもしれませんが、割と「会いに行けるアイドル」とか「クラスにいそうなかわいい女子」みたいなのが売りのことが多いですよね(AKBだけ?)。でも今回はそういう売り方が招いた悲劇ともいえると思います。下手に手が届きそうだから勘違いするとか、世の中には一般的な考え方ができない人間も多いですし、常識が通用しない人間にだっていつ目をつけられるかわからない世の中です。そんなんで、こういう売り方は危険なんだと、もう1度よく考える時期なのかも。私にはアイドルは無関係ではありますが、かわいらしくて若い女性が被害を被るのはやはりとても悲しいし、日本の損ですからね。


今日はこの辺で。
また書きます。
こんにちは。
今日の日本ネタは冴えない感じでしたが、こちらが面白いかな、と思いましたのでご紹介します。


では元ネタからご紹介します。
「台湾はかつて、植民支配を受けた日本に対してなぜあれほど好意的なのか?この問題に直面し、謝長廷は否定はせず、次のように解説した。これは比較の問題である。後になってやってきたのは国民党なのだ。もし日本の後に国民党が韓国を統治していたら、韓国人はあれほどまでに日本を悪く思わなかっただろう。日本が台湾に来たのは1895年で、日本が最強だった時代だった。当時の台湾の建造物は最高のものだっただろうし、当時台湾はとても発展した」との内容ですが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「台湾の日本への対し方と、香港のイギリスへの対し方はみんなこんな感じだな」


「結局は日本の犬ってことだな」


「真正の奴隷だな」


「植民支配されればより発展できるとは、奴隷的発想そのものだな。台湾人なんて人とみなす必要はない」


「つまり、強制的に支配されたとしても、飲み食いさえできれば、それで満足ということか??」


「植民支配されて奴隷的根性が植え付けられた」


「1895年に日本に対抗した台湾人はみんな殺された。残ったのは日本に従順な犬ばかりだよ」


「もしかしたら、中国大陸の反面教師になっているのかも」


「日本の台湾攻略は私たちに教えている。善人に対して脅威を与えることはいい方法なのだと」


「日本人は反抗した台湾人を皆殺しにしたのだから、生き残りの子孫がどんな人間かなんてすぐわかる」


「後世になって、もしかしたら中国共産党は比較的よかったとか思うかもよ」


「奴隷根性もここまで来るともはや救いようがない」


「謝のヤツは日本から相当餌をもらっている犬と見える」


「国民党の時代は台湾人は最高指導者にだってなれただろうが、日本統治時代は弁護士や医者、高官はみんな日本人が最も多かった」


「国民党が駆逐されたのには原因があったんだな。無能すぎる」


「こんなことを口にするとは、気骨がなさすぎる」


「中国大陸は台湾に毎年1000億ドルもの黒字を与えているというのに、感謝するどころか罵っている、洗脳されているんだな」


「新世代の台湾人はみんな、日本は素晴らしい、中国はひどいって内容の教科書で育ってるからな。中国人が日本の戦争犯罪を小さいころから叩き込まれているのと同じだ。骨の髄までその思想は刻まれている」


「きっと祖国は日本なんだろう」


「この観点には賛同すべき。なぜならこの考え方なら、明日にでも人民解放軍が攻め入っても問題はないということだからな」


「香港も似たようなものだね。1度奴隷に慣れてしまえば一生這い上がれない。誰かがやってきて助けてくれると思い続ける」


「日本軍はみんな殺したけど、国民党は監禁とかして、その生き残りが今でも国民党に反感を覚えているだけだろ」


「台湾人は支配されるのが好きなんだね」


「どんな目的であれ名分であれ、占領してしまえば一定数は支持者がいるということ。中国が台湾を併合したとしても支持者が出てくるはずだね」


「今の中国なら台湾を引き上げることができるぞ、統一もOKっていうことだな」


「日本がそれほど素晴らしいなら、なぜ日本に行かず長年台湾に居続けてる?」


「もしこいつが第2次世界大戦時に台湾にいたら恐るべき売国奴だろう」


この謝長廷さんは知日家の台湾の政治家という風に検索して出てきました。台湾民進党の主席だった人でもあるようですね。確かに公の場でこのような発言をしたなら、中国大陸の人間にはさぞかし親日家と映るでしょうね。第2次大戦当時、日本が台湾や朝鮮半島を支配したことは事実ですが、両国の反応がまるで正反対なのは本当に興味深いです。日本は台湾、そして朝鮮にも同じく当時としては最高のインフラを整備したとのことですし、それは周辺諸国に多大な恩恵をもたらしたという側面もまたあるかと思います。このためご老人の中には「日本統治時代はよかった」という人も少なからずいるとのことですが、台湾では国の代表的な政治家がこのような発言を公の場でするのに対して、韓国では同様の発言をしたご老人が若者に殴り殺される事件があったとネットで見ました(本当かどうかは知りません)。


台湾も中国大陸も元は同じ民族ですが、やはり共産主義と資本主義の違いは相当大きく、その違いはあまりにも大きいものがあります。そもそも漢民族は台湾にいる方たちのように、もちろん日本人にはキナ臭く映る部分も多々ありますが、親切で熱心な人間が多いのだと思います。ところが共産主義の弊害で今の中国大陸には、人間の悪い部分が凝縮されたかのような様々な問題が噴出しています。自分さえよければ他人はどうでもいい、というのは日本人にはもちろん「悪」に映りますが、漢民族にとっては長い歴史に育まれた防衛本能なので、これについてとやかくいうつもりはありません。しかしこれが「金銭」に絡んで中国では国際的にも恥ずかしい問題が山積みです。まるで資本主義と共産主義が同じ民族でどのような違いを生むかという、人類の壮大な実験のようですが、この結果は非常に興味深いです。台湾では若い人も変わらず親日が多いですが、良好な関係を維持できればいいな、と思います。


今日はこの辺で。
また書きます。
こんにちは。
今日は、中国のサイトが若干つながりにくいのですが、こちらのネタをご紹介したいと思います。


では元ネタからご紹介します。
「女子バレーボールのオリンピック最終予選において、日本とタイの最終セット、タイは12-6で日本をリードしていたが、審判が2回のレッドカードで試合を壊し、日本女子チームが大逆転を果たしたが、タイ女子チームはコートを涙で濡らした。中央テレビのバレーボール専門解説員の田宗キは「これは公平な競争精神を汚した試合だ、日本はまたも疑惑の手段で希望をつないだ」と述べた」との内容ですね。ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「中国チームには似たようなことが全くないとでも?」


「まあ日本人だし、、特に話題にすることでもない」


「タイチームがかわいそうだ。日本チームは本当に恥知らずだな」


「それでも、1試合で民族全体を語るのはどうか?」


「バレーボールにもレッドカードがあることを初めて知った」


「日本への民俗的恨みがよく表れたコメントだな」


「日本人はひどいな。タイは泣くな!次は打ちのめしてやればいい」


「いつもならこういうことは韓国がやるイメージだが、まさか日本もこういうことをするとは」


「これでは日本はオリンピックでは1勝もできないだろう」


「こういうのは韓国がやるほうがあってるのに」


「今にして思えば、日韓ワールドカップは21世紀のサッカーの歴史上最大の汚点だったのかも」


「たかだかバレーボールの1試合を民族感情にまで持ち上げる中国人」


「日本を罵りたいだけのヤツが大量に湧いている。まるで中国は完全に潔白かのようだな」


「それでも韓国は日本よりさらにキモイ」


「鬼子も棒子みたいなことをするんだな。どっちもどっちだ」


「なぜタイは2回もレッドカードを受けたんだ?状況的にそれは妥当だったのかどうか、それが重要だね」


「解説がこんなこと言ったら、親日の連中が怒り狂うぞ」


「たかがバレーボールの試合を民族感情にまで高めてるヤツがいるが、それならサッカーの中国代表が中国全体を表していると言えるのか?」


「底なしにひどい、、、こんなんでオリンピックに行って何をするんだ?」


「ライブでこの試合を見ていた人間はほとんど日本に文句を言ってたよ」


「日本の悪口を言うと、中国に転嫁するヤツが必ずいるな。バレーボールの話なのに中国のサッカー代表を見てみろとか、、、」


「ただ1つだけ言えるのは、、、中国のメディアは一切信用ならない」


「ここのコメントを見てると、日本の犬が少なくないことを実感する」


「日本女子バレーボールチーム=韓国男子サッカー代表」


「それでも02年の日韓W杯当時の韓国チームに比べたらたいしたことない」


「試合は確かに不透明だったと思うけど、タイの監督もダメだったと思う」


「タイの選手たちの悲しそうな顔を見たら、本当に心が痛んだ」


なぜかここで大いに出てきた「韓国」の名前。。。。中国人の中ではこの試合は完全に日本が八百長をして審判を買収、本来は負け試合を無理やり勝ちに持ち込んだ、と映っているようですが、そういうことは本来韓国のすること、というイメージだそうで、しかもこのイメージは02年日韓W杯の時に中国人に強烈に植え付けられた模様です。なので、日本のバレーボール女子チームとサッカーの韓国男子代表はイコールだそうです。。。私はこの試合を見ていませんが、そのように映るのも当然だと思います。なぜか毎回日本のホームで開催される各種大会、そしてそのたびにジャニーズのグループが歌って踊って試合が始まる、、、これ、正直恥ずかしいのでやめてほしいんですが、なんでバレーボールってこんななんでしょう?世界中にこの模様が放映されているのかは知りませんが(バレーボールがメジャーな国に限られるのでしょうが)、放映されているとしたらかなり恥ずかしいです。。。。せめて日本国内限定のイベントとして進行していてほしい。


こんな状況で日本が勝ってオリンピックというのも正直微妙な気がしますし、選手たちは頑張っているんでしょうが、どうしたって他国にしてみれば不公平感が出るのは当然だと思います。中国人の中では日本人と八百長がイマイチ結びつかないようで、日本がこんなことをして試合をひっくり返すとは、意外だ。みたいなコメントが実に多かったですが、それを擁護した人間を日本の犬と呼ぶ中国人が現れたりと、中国には一切関係ない大会の1つの試合で中国人があれこれ盛り上がり、なかなかのカオスでした。日本に興味深々すぎる、、、、そしてこんな内容で大いに名前を挙げられた韓国。これを伝えることはできませんが、韓国は大いに反省すべきだと思いますね。今回、韓国は一切関係がないのに、なぜ韓国みたいな真似を日本が?みたいな言われ方をしているのは相当、そういうイメージが強いということだと思いますので。日本チームは実力できっちりオリンピック出場を決めてほしいです。でないと中国人に散々言われている「こんなんでオリンピックに行ってもムダ」が現実になりかねませんので。


今日はこの辺で。
また書きます。
こんにちは。
今日は、日本では随分と騒々しいネタのこちらをご紹介します。個人的には日本でもあまり興味はないんですが、海外ではいじめみたいなことも言われているとかなんとか見たので、中国人はどう思っているのかな~とちょっと気になりました。それにしても、、、このトピックスには結構なコメントがついているんですが、中国でもこんなに注目されちゃってるとは、、、すごい。


では元ネタからご紹介します。
「ベッキーが5月13日の金スマで復帰した。SMAP中居とのトークの中で、今回の不倫騒動の経緯と思いについてより詳しく、そして正式に語った。結果として、ベッキーは記者会見の場で確かに嘘をついたことを認め、今は彼を好きではないと話した。そしてすでに今回のことは非常に悪いことをしてしまったこと、また彼の奥さんに対して非常に申し訳なく思うこと、1月以降、彼とは会っていないことなどを語った。最後に視聴者やファンに対して謝罪し、涙を流しながら深く反省し、また再度頑張っていきたいと語った」との内容で、金スマの番組動画付です。ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「クリーンなイメージのままでいようったってムダ。許しを得ることはできない」


「もうこの女を信用することはできない」


「日本人は不倫に対しては割とオープンな態度だと思うけど、ウソをついたのがダメだね」


「復帰したいから言ってるだけって感じだね」


「元に戻るのは難しいだろうね。日本でウソをつくって言うのは致命傷だよ。芸能人の不実は大問題」


「男の方はなんでいままで謝罪すらしてないの?」


「テレビで見てすごく好きだったけど、今回の一件で一気に好感度がなくなった」


「こういう涙は信用できない。不倫ってだけで悪いことだとわかっていて続けていたわけだし」


「賞味期限切れだ」


「日本でもトップクラスの好感度の高い女性芸能人だったのにね」


「自分勝手な男に騙されただけなのに」


「こんなことをしておいて、まだ人前に出られるとはね」


「仕事において今回の一件が多大な影響を及ぼしていることを嫌ってほど知って間違いだったと思っているだけで、不倫自体はたいして悪いと思っていなさそう」


「なかったことになんてできない。そもそも涙も内面からの反省からではなく、仕事のためだしね」


「同じことを2度としなければいいのでは?日本はそもそも変態国家なんだし」


「離婚のことを卒論と言ったりいろいろとひどい。このまま抹殺しておけばよい」


「男の方は変わらず活動してるって聞くし、ベッキーもすぐに復帰だろう。日本人の半分はもう許してるよ。でもこんな恥知らずな男女はなかなか見ないけど」


「何もかもがウソだったとしても、気持ちだけは本物だったね」


「日本の芸能界で1番まずいのはドラッグで次が不倫、これは難しいんじゃない?」


「なぜベッキーばかりが叩かれているんだ?男の方は死んだのか?」


「やっぱり芸能界にとどまりたいと思ったから、泣いて見せたんだろうな」


「これほどのいいイメージを築き上げてきたのにもったいないね」


「ベッキーは元気で純粋な女の子だったのに、きっと甘い言葉で惑わされたんだろう」


「女は恋にハマったしまえば何も見えなくなる」


「今後はどんなキャラで行くんだろうね。今までの元気な女の子キャラはさすがに無理があると思うけど」


「ベッキーは悪くない。相手の男が責任を負うべきなのに」


「モニタリングを見てベッキーが大好きになった。こんなことになってすごく残念」


すごいですね。中国でも300以上ものコメントを集めるなんて、、、結構知名度もある模様ですね、ベッキーは。私個人は正直、こんなネタはどうでもいいし、ベッキーばかりが叩かれて謹慎みたいな感じになってるのもどうかと思いますが、別に彼女がいなくても代わりはいくらでもいるんだろうな~とも思うから、やっぱり自業自得だと思うのですが、まあ、テレビをそもそもあまり見ないのでどうでもいいです。でも中国人は日本のバラエティー番組なんかも日本放映の翌日には結構見てます。しかも無料で動画がUPされますのでね。。。。ベッキーは日本のバラエティーにはたくさん出ていたでしょうから、それでこんなにたくさんの人が彼女を知っているし、またコメントも集まるんですね。その点はびっくりしました。


中国人の恋愛観とか結婚観というのは最近大きく変化してきており、日本人とあまり変わらない感じかもしれません。中国の女性はより経済力を重視する傾向はありますし、また日本以上に家族が重要ですので、その辺は違う面もあります。その中で、不倫に関しては、やはり中国人は日本人以上に毛嫌いする傾向はあります。とはいえ、お金のための愛人生活とか、結構中国ではよくあることですが。そのため、今回の不倫騒動でベッキーを嫌いになったという人も多い模様です。このようなことをする人間は信用ならないし、また応援する対象にはならないとのことです。それと、やたらと文春とか卒論とか、そういうキーワードが出てきましたので、日本での騒動をものすごい詳しく知っている人が多いことに驚きです。日本語訳したら、まるで日本のネットかよ、って思うような詳しさでした。。。そんな風に興味を持たれるベッキーですが、中国での人気は(おそらく本人も全く気にしていないところでしょうが)相当落ち込んだようでした。。。


今日はこの辺で。
また書きます。
こんにちは。
今日は、こちらのネタに関してトピックスが乱立しておりますので、今日はこちらをご紹介したいと思います。


では元ネタからご紹介します。
「心の底から歓迎します。安倍晋三首相は10日、記者団に対してこのように表明、今月27日、アメリカのオバマ大統領が広島に訪問することになり、同行する予定で、これはアメリカの現職大統領が初めて、日本の原爆の被爆地を訪問することになる。韓国連合ニュースは10日、安倍氏が興奮して被爆地から核のない世界への決意を表明する、次世代への大きな意味を持つ、と表明したと報道した」との内容ですが、、、、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「アメリカ兄貴がかまってくれて、心底うれしくて興奮状態なんだろう」


「で、安倍は真珠湾に訪問はしないのか?」


「じゃあ中国は南京への訪問を歓迎する、って言ったら南京に来るのか?」


「パパが来てくれるんだから、そりゃ息子は心底うれしいだろう」


「このニュースの原文と韓国聯合ニュースの語彙に十分皮肉を感じる」


「アメリカ人は本当にどうかしてるな。これを見て真珠湾攻撃の被害者がどう思うかを考えたのか?」


「日本の奴隷根性を感じる」


「第2次世界大戦を引き起こした国として、恥じ入る気持ちが少しもないのはなぜなんだ?」


「まあ、日本もアメリカも未来を見据えて行動しているということ。後ろばかり振り返る国もあるけど」


「ロシアのプーチンならどこに訪問するんだろう?」


「71年前のアメリカはまだまだ手ぬるかった」


「台湾の父は日本で日本の父はアメリカ、この関係性は実に複雑」


「オバマが広島訪問?なら小日本に跪いて過ちを認めれば?」


「万が一、オバマが現地で「自業自得」とでも言ったら、いったいどんな騒ぎになるんだろう?」


「原爆被害者も、数十年後の日本の元首がこれほどに奴隷根性丸出しの様子を見たら悔しくて生き返るんじゃないか?」


「国際版の事大主義だな。日本人の本性はそもそもこんな感じ」


「ただ広島に行って、日本の犬をなだめるってだけなのに、そんなにうれしいの?」


「日本に原爆を2発も落とした国だと言うのに、なぜ歓迎なんてできるんだ?」


「日本の小学校の教科書では、広島と長崎に落とされた原爆はそもそも北京と上海に落とす予定だったって書いてあるって聞いたけど」


「ただ現地に訪問するだけであって、日本に対して謝罪をする意図はないと言っているね」


「戦争はできないから、アメリカは駐屯という形で精神面でも軍事面でも完全に日本をコントロールしてる。機嫌を損ねたら守ってくれなくなるぞ」


「日本の現職の首相は南京を訪問したことがあるんだろうか?」


「当時、アメリカがどのように日本の土地を蹂躙したのかを忘れ、舌を出して尻尾を振るとは、本当に犬のようだ」


「非核は重要なことだと思うが、、当時のアメリカはお前たちに原爆を落とした国なんだが。。。。」


「中国が奴隷性質だと言うヤツらがいるが、安倍を見てみろ。結局はアメリカを恐れてやまないこの奴隷根性」


「日本は自分たちが第2次大戦の被害者であるかのように成りすますのに成功した」


「そして日本のメディアは騒ぐんだろう、日本人は平和を熱烈に愛する民族です」とね」


安倍さんはとっても中国では嫌われていますので(中国にとって都合の悪いトップということですから、日本にとってはいいトップなのかな?とも思いますが、、、)、やはり安倍さんの悪口みたいなコメントが圧倒的に多く、その中でも、中国人から見れば、アメリカは日本に原爆を落とした国だというのに、その訪問を歓迎するなんて日本は本当にアメリカの犬、みたいなコメントがとっても多かったです。中国人から見たらそういう風に思うのかもな、とも思います。実際には日米のトップが被爆地を訪問することでの歴史的な前進、という意味で意義があるものとも思うのですが、中国人はやはり過去を重んじる傾向がとても強いですので、いつまでも過去のことにこだわり、受けた屈辱を忘れない、などの傾向もありますし、この性質からどうしても前進が難しいのかな、とも思います。国の教育方針にも大きく左右されるかもしれませんが。


日本人は第2次大戦の被害者に成りすました、みたいなコメントがありましたが、確かに日本のテレビでも戦争の秘話みたいな話がとても多く、これはもちろん、戦争を繰り返さない意味もあるでしょうが、中国に行きますと、同じ時期でも日本の悪行に関するものが大半を占めますので(ねつ造や誇張もたくさんあります)、同じ時期に起きたことに対しても、国の教育方針の違いで受け取り方が大きく異なります。中国の強烈な反日教育もまた偏っていますが、日本には偏りはないのか?これを日本人としても確認していかなければならないのかな、とも思います。しかし1点、戦後の日本は多くの面でアメリカの支配下にある、というのは、これはあながち間違っていないでしょうね。この点は中国人に指摘されるのも仕方ない面でもあります。もしかするとこの辺がトランプさんが大統領になったりしたら変化してくるのかな?とも思われますが、、、容易ではないでしょうね。日中関係は特殊ですが、正直、日米関係のほうがはるかに特殊だよな、と日本人としても考えさせられたトピックスでした。


今日はこの辺で。
また書きます。
こんにちは。
今日の微博はあまり興味をそそられるネタがなかったのですが、こちらが随分とコメントがついてますので、今日はこちらにしたいと思います。


では元ネタからご紹介します。
「日本の朝日新聞の5月3日の報道によると、アメリカ、中国、韓国、イギリス、フランス、タイの6カ国で実施された日本に関する世論調査において、アメリカの回答者は「第2次世界大戦、原爆、真珠湾」を挙げる人が最も多く、中国では「抗日戦争、中国侵略」を挙げる回答者が最も多かった」とのことですが、、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「3割?ウソだろ。実際には1割にも満たないだろう」


「日本が中国によくしてくれたことなんてこれまで1度もない」


「よかったじゃん。日本の中国への好感度よりもずっとマシ」


「その、好感を持ってる3割の構成を詳しく教えてくれ」


「G7の国家に中国に対する好感度の調査をしてみてくれ。結果はかなり面白いことになるだろう」


「まあ、中国政府による不断の反日洗脳がかなり効いてるのは確かだね」


「日本という国に対しては好感度がないのは確かだけど、日本人に対してではないね」


「中国人の3割って言えば4億人以上だぞ。日本の人口よりもはるかに多いんだが」


「3割ってのは多いね。マイナスになるかと思った」


「日本民族はモラルが高いことは認めざるを得ない。でも日本という国には道徳概念がない」


「日本に行って爆買いをしている時だけは、日本への好感度が急上昇する」


「調査対象によるよね。老人や中年だけに聞いてももしかしたら全員が好感はない、って回答するかもしれないけど、若い人なら全然違うと思う。自分はその3割のうちの1人だし」


「日本民族に対する好感度は1割、でも和食や日本人女性、日本製品に対する好感度は8割だ」


「まあ、テレビでも最も多く放送されてるのが抗日ドラマなんだから、当然だよ」


「日本なんて海面上昇で沈没する。そうなればこの世に日本なんて国は存在しなくなる」


「中国人の歴史的屈辱に対する関心度なんてこんなもんなんだろう」


「そこらじゅうにある日本車や日本製品、日本に押し寄せる中国人観光客を見て、たったの3割だと思うのか?それなら、中国人の共産党に対する好感度は何割かを聞きたいね」


「日本人のモラルは尊敬に値するし、日本に行った周囲の友人で帰国後に日本を悪く言う人間はいないよ」


「政治的なことを除けば、自分は日本がすごく好き」


「日本のアニメはすごいし、和食も大好きだ。でも日本という国家に対して好感があるかというと、、、ないんだよな」


「中国の民間調査なんてすべて政府機関にコントロールされてるから、こういうデータはあてにならない」


「韓国よりは好感度が高いのは確か」


「3割か、、、、日本に媚を売る日本の犬はまだまだ死滅してないってことだ」


「実はもっと好感度は高いと思ってる。日本人は中国人より優秀だから」


「好感を持ってるのは、日本に大挙して押し寄せて日本で金を落としてるような売国奴だけだろう」


「80年代に中日関係が良好だった時代には侵略戦争とか言ってる人間はいなかったのにね」


「多くの中国人が何で日本を憎んでいるか理由もわかってないだろう。だから日本のお得な商品を見かけたら買いまくるわけだし」


なんとなくコメントの内容は想像つくネタでしたが、中国人の3割程度の人が日本に対して好感を持っているっていうのは、実際すごいですね、私の個人的な感覚ではもっと高いと思いますが(笑)。中国人は「特殊な国家的反日シーズン」を除き、日本人に対しては結構好感度が高いと思います。都市部では。田舎はダメですがね。中国政府の官製の洗脳教育は都市部の比較的高学歴の人間や実際に日本と関わる機会のある人間には効かなくなってきていますが、日本とのかかわりがほとんどなく、また情報も行き届かないような田舎ではまだまだ絶大ですので、私も中国にいた頃にはあまり田舎には行かないほうがいいと言われたことがあります、特に反日シーズン中は。また、コメントにもありましたけど、若い人の中には、特に日本のアニメの影響がとても強いですが、日本に対していいイメージを持ってる若者がとても増えています。本当に日本のアニメはものすごいです。ある意味、幼少期からの洗脳と言っても差し支えないかも。日本のアニメが原因で日本語を勉強する若者が増えたりしてるので。ただ、日本人=全員アニメオタク、みたいな感覚で話されるのは勘弁してもらいたいですが・・・・


コメントにも本当にたくさん出てきましたが、日本で中国に対する好感度調査をしたら3割もいかないでしょうね。実際1割程度との調査結果が中国で報道されたりしていましたので、これに言及するコメントもとても多かったです。個人的には1割もないだろうと思いますが。中国人の日本に対する好感度の低さは官製ですので、実際には多くの日本製品を買ったり、日本にたくさんの人が旅行に来たりと、実を伴ってない傾向がありますが、日本人の中国に対する好感度の低さは正直、中国の自業自得ですので、これは厄介だと思います。中国の国内問題(環境問題や食の安全問題など)や国民のモラルの低さ、それに伴う中国全体に対するイメージの悪化は相当深刻だと思いますので、真の意味での日中関係の改善というのは、実はこの辺が1番大きな問題かもしれません。本当は中国人には、日本人の知らないいいところもたくさんありますし、旅行も素晴らしいし、中華もおいしいので、こういった様々な問題を中国ががんばって改善してほしいと思いますが、、、私が生きている間には難しいでしょうか・・・


今日はこの辺で。
また書きます。
こんにちは。
今日は、日本では散々ニュースになっているこちらのネタが微博上でホットトピックスになっていますので、こちらをご紹介したいと思います。


では元ネタからご紹介します。
「この2年で日本の不動産価格は30%近く上昇し、これは中国人の買い手が大量に流入しているためである。日本の不動産価格は90年代に歴史的な暴落を経験したが、東京オリンピックに起因する刺激政策の影響を受けて中国の買い手が時期が来たと判断し、盛んに手を出している状況だ。しかしながら、国民感情や日本では常に発生する地震などに、中国人の買い手はさいなまれている」との内容ですが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「日本で家なんて買ったら毎日地震に悩まされるのに」


「中国の不動産価格はすでに投資の時期をとうに過ぎている。海外に目を向けて買うのも仕方ない」


「まあ、日本で家を買うのも一種の愛国だな」


「もう日本丸ごと買ってしまえ」


「30%上昇なんて嘘だろ、3%でも怪しいのに」


「福島の原発の影響だってないわけがないのに、真相は蓋をされて隠されているだけ」


「もう死ぬほど買い漁って、日本人が住む家がなくなったら売ってやればいい」


「いいんじゃないか?不動産で日本を打ち負かし、内部から崩壊させろ」


「どこに行っても他国に迷惑をかけているな」


「ポイントは日本で家を買えば土地も自分のものになるってこと。空気も環境もいいし」


「中国人の購買能力には感心する。日本を中国の富裕層の植民地にしてしまえばいい」


「地震や火山が怖くないのか?」


「中国人は世界中で家を買ってはその土地の不動産価格を上昇させまくってる」


「カナダでも同じように不動産価格が急上昇した時はこんなに愛国青年は湧いてこなかったのに、、、本当に日本が好きだな・・・」


「日本の不動産価格が上昇してるのは都市部に人口が集中してるからであって、中国人とは特に大きな関係はないだろ」


「中国人が本当にしたいことは、世界中に華僑を送り込み、世界中を中国化すること」


「国内の仲介業者が悪質なメディアと組んで国民を欺いてるだけ、そもそも日本ではこんな報道されてない」


「中国人の買い手は日本人に比べて30%も高値で売りつけられているだけでは?」


「日本でウォシュレットトイレを買い漁るヤツらもさいなまれてくれ」


「一方では日本を憎みながら、一方では日本で暮らしたいとか、、本当に理解不能」


「不動産投資家を大量に世界中にばらまく、本当に迷惑な話だな」


「これほど中国を害している話もないだろうな。中国人の血と汗で稼いだ金を日本に投資とか・・・・」


「あれほど地震が頻発して海面も上昇しているような場所で家を買うとか、正気の沙汰じゃない」


「家を買って住めばいいよ。成金どもがみんな国外に退去してくれれば国内が平和になる」


「海外の不動産価格を軒並み上昇させれば、中国国内の不動産価格がそれほど高くは感じない・・・」


「さすがは中国人、日本人の繁栄のために自分たちができることに全力を注いでる」


「オーストラリアやカナダを買い尽したらアメリカ、アメリカを買い尽したら次は日本、さて次はどこだ?ヨーロッパか?そのうち世界中が中国になる」


なんとなく、日本人がコメントしてるような感じのが多かったですね。「不動産を買い漁って他国に迷惑をかけまくってる」とか、そういうのがとっても多かったです。確かにね。でも中国ではいくらお金があって家を買ったとしても、あくまでも土地は国のものです。法律で何十年か後には国に返還しなければならないと決まっていたはず。今は知りません。また、ああいう一党独裁の国では、いきなり国が再開発なんて決めようモノなら一発でアウトですしね。そこに住んでいる人間なんて微塵も考慮されませんし。なので、中国で家を買うのは先を考えない中国人でもかなり抵抗があるようですが、それでも中国の不動産価格の上昇は、少なくとも私が中国にいた頃はそれはそれは恐ろしいものでした。私は日本のバブル期は知りませんが、あんな感じだったとしたら恐ろしいことです。私は中国では不動産関係の会社にいたので、余計によく知っていますが、先を考えない中国人の特性も相まって、もはやジェットコースターのようでした。。。


日本の不動産価格が中国人のせいで急上昇しているのかどうかは知りませんが、日本で家を買う中国人が増えたのは事実でしょうね。私の近所でも本当に最近は中国人が家を買っていて、さながら中国人街のような雰囲気があります。私の住んでいる地域は中国人が集まってくる界隈だと思いますので、全国的なものかどうかは知りません。私は中国人に慣れていますし、また街中でわめくように話す中国人が実は全然たいしたことは言ってないのもわかりますが、そうでない人には大変不快なものであることもまた事実だと思います。しかし、コメントにもありましたが、最近は本当によく中国人を見かけるようになった日本も実は世界的にはそれほど中国人が住み着いているエリアではなく、世界にはさらに浸食された国が大量に存在するのもまた事実です。本当に中国人の人口の多さというのは他国では絶対に真似のできない恐るべき武器だと思います。正直、中国は戦争とかは弱いと思います(民族のメンタリティ的に)。でもこういう形での侵略は得意とするところであり、また恐ろしい部分だと思います。日本が日本らしさを失わず、将来にわたって存在し続けてくれることを祈るのみですが、、、


今日はこの辺で。
また書きます。
こんにちは。
今日は、日本人ならびっくり(でも中国では当たり前)のパクリ問題でホンダが敗訴というネタが結構なホットトピックスになってますので、今日はこちらをご紹介したいと思います。


では元ネタからご紹介します。
「日本のホンダは、中国の双環自動車の一車種がホンダの自動車デザインの意匠権を侵害をしているとして、双方が起訴した。裁判所は最終的に双環はホンダのデザイン意匠権を侵害していないと判断し、ホンダに対して1600万元の賠償支払いを命じた。この案件は最高裁によって、2015年中国裁判所の10大知的財産権裁判に加えられていた」との内容です。
画像を貼ります。同じなんですが・・・・
61e04755jw1f3cewl2awfg20eg06xjs5.gif

ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「このニュース、本当かよ」


「なぜだか俺にはまったく同じに見えるんだが・・・」


「本当に恥ずかしい」


「中国で勝とうと思うのが間違い」


「アイディも訴えるべき。こんなパクリ企業が中国の製造業だとは、、、」


「山里から出てきたようなごろつきどもと法律を語ろうとするのが悪い」


「ホンダはダメだろう。そもそも中国人に知的財産権なんて概念はないんだから」


「中国で商売をしたいなら、そもそも公平な法律なんて期待していてはダメだろ。進出の前に知ってたはずなのに」


「国の恥もここまで来たか、、、知的財産権を守ろうなんて口だけなんだよな」


「中国はパクリ大国だ。パクリによる収入は他の比ではない」


「これで日本が勝てば売国奴とか言うのにな」


「法治国家・中国(笑)(笑)」


「こんな風に新しいものも生みだせずに続けていったら、最後は誰をパクればいいんだ?」


「おかしすぎる。中国の司法機関が政府の指導を受けて法を語るとか、、、何の冗談だ?」


「ホンダは気に入らないんだったら中国から撤退したらいい。なぜならこれが中国なのだから」


「法に関わる人間もみんなごろつきだな」


「なぜホンダが逆に賠償金を払わなければならないのか」


「日本に対する嫌がらせか?アメリカやロシアにはなぜやらない?」


「ここで中国は新しいものがまるで生み出せないとか言ってるヤツら、日本人に聞いてみろよ。60~70年代に新しいモノを生み出せていたかって」


「時々本当に恥ずかしいことをするね。誰が見ても同じ車だよ。裁判員には違う車に見えるらしいが、目が腐ってるのか?」


「双環のこの車に乗ってたら恥ずかしすぎる」


「新しいモノを作れないばかりか、他人が真似たと騒ぐ。本当につける薬もない」


「バカでもパクリだとわかる。中国製造業の悲哀、そして中国司法の悲哀だ」


「アウディだって起訴なんてしてないのに、ホンダは騒ぎ過ぎ」


「それでもまだ中国で売りたいのか?」


「国家がパクリを保障しているようなもの」


「中国の市場があまりにも大きいから、外国企業は中国で売るために、パクられても訴えたりはしないよ」


コメントについては、想像がついていましたが、ホンダが中国でこんなことになっていたとは、と思ってこのネタにしました。画像を見てもわかるようにまったく同じようなデザインなのに逆にホンダが賠償金の支払いを命じられるというなんとも中国らしい判決となった模様ですが、これが本当のニュースかどうかは知りません。最近はニュースでさえもウソだったりしますのでね。それにしても中国人のコメントが「恥ずかしい」一色なことには中国の進歩が垣間見えますね。中国の企業はいまだにパクリでも何でも儲かればいいという相変わらずのモラルのなさですが、一般の中国人は若い人を中心にそれを恥ずかしいとか、または国の害と思う傾向があります。日本もかつては欧米の真似事から始まり、そこからオリジナルへと発展させていったことは事実ですが、中国はいつまでたっても真似事から抜け出せず、それでいて数年のうちに日本を抜くと本気で思っている中国人も割といるのがなかなか痛々しいです。こういうパクリ裁判でパクった側が勝訴しているうちは絶対に進歩しないんですがね。


私は中国語ができますし、中国には詳しいですので、中国での起業を真面目に検討したことがあります。しかし中国で商売している日本人が何とも理不尽な理由で訴えられたり、また逮捕されたり、営業権をはく奪されたり、的なものを結構見聞きしましたので、日本人(というか外国人)という1点のみであまりにも危険と判断しやめました。日本よりはまだまだ未開ですので、日本人の感覚をもってすれば、いわゆる「ヒット」は日本に比べればはるかに飛ばしやすいです。しかしそれに伴うリスクがあまりにもデカすぎて心休まる日はないだろうな~と思います。中国で、中国企業や中国人相手に裁判なんてほんと、自殺行為です。ホンダは負けるのはわかっていたかもしれませんが、それでも誰かがやらなければみんなが泣き寝入りのままです。少なくとも今回はこの敗訴がニュースになり、中国人に中国の現状をさらに鮮明に伝えるのには貢献しました。中国の経済が傾けば、こんなことをされていたら外国企業は我先に撤退するのは目に見えていますので、一刻も早くその異常性に気付いて正さなければならないのですが、、、無理でしょうね。


今日はこの辺で。
また書きます。

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR