こんにちは。
今日は、勝手に日本の人口減少をネタに微博トピックスに大量のコメントがついておりますので、こちらをご紹介したいと思います。


まずは元ネタからご紹介します。
「最近発表された日本の人口減少が緊迫したものとなっている。この1年で人口の減少は27万人で、この半世紀で最大の下げ幅を記録した。死亡人数が出生人数を上回り続けている。さらに注意すべきは、2012年から2015年の日本のGDPは180億ドルも減少し、一気に20年前の水準にまで落ち込んだのである。人口問題が日本経済を断崖絶壁にまで追い込んでいる」との内容ですが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「日本列島を吸収する日が来たようだ」


「日本人が自然と消滅してくれるのならよい」


「こんなネタ書いて面白いか?」


「1人当たりのGDPで書いてくれ」


「未来の中国の話でもある」


「中国も3人目までOKにしろ。でも今更3人目OKにしても意味がないな。生めないんだから」


「日本の現状は中国の鏡のようである」


「日本のGNPは記載しないという、、、もし中国が日本のようなGDP構造であれば中国国民の多くが幸せだろう」


「このニュースは中国にとって決していいニュースではない」


「20年前にすでにそれほどの金があったことのほうが驚きなんだけど」


「それでも日本人の生活の質に影響はしていないと思う」


「日本は国土が狭いのだから、少しくらい人口が減った方がいいのでは?」


「この国の行く末をきちんと見守り、中国の今後を決定しなければならない」


「先進国の人口なんて基本的にマイナス傾向になるだろ?」


「私は今25歳だが、45歳になった時に中国でも同じ問題が発生していないことを祈る」


「日本の人口が減らなければ、海からクジラやイルカがいなくなってしまう」


「日本は海外資産が多い。今の中国でもほとんどの業種に必ず日本企業がある」


「地球の容量にも限度があるのだから、人口が増え続けるのはマズイことだ」


「GDPで飯は食えない。国民の収入と物価水準が合っていれば問題ない」


「今後日本の人口が減り続け、中国から大量の移民が流れ込めば、日本は自然と中国の一部になるのでは?」


「日本はこんな状況なのに、相変わらず難民を受け入れないんだよな」


「まだまだ中国には圧倒的な人口の利があるな」


「国民の生活水準がどの程度かが重要だ。生活レベルが改善されるなら、GDPなんて減っても構わない」


「若い人が子供を産みたがらないのが本当に大問題」


「自国がこの問題で今後マズイことになるというのに、他国のことなど気にしてどうなる?」


「日本の今日は中国の明日である」


「社会福祉と貧富の差が日本のレベルになってから日本を貶めてくれ」


中国はこのGDP(国内総生産)の数字をやたらと多用して国民にお知らせをしますが、これは決してGNP(国民総生産)や国民1人当たりのGDP値ではない点で中国人もおかしいと思っています。政府が洗脳のため、この数値を使うのだろうが、特に国民1人あたりのGDP値を出せとよく騒いでいます。なので今回のコメントでもGDPで飯は食えない、てのが結構多くて面白かったです。日本は多くの企業が海外進出し、生産拠点を海外に移すケースも多かったですので、結果的にこのGDP数値は下がるのは仕方ないでしょうし、また逆に、世界の工場として長きにわたり君臨してきた中国では中国人以外の人間が生産した分が大量に含まれているでしょう。中国で中国人以外が生産、販売して得た利益の一部は中国に還元されますが、他は結局外国のモノになりますので、このGDP云々ばかりを中国政府が取り上げて国民にこれ見よがしに宣伝する様子は非常に違和感を覚えます。(私はこの辺のGDPとかGNPに詳しくありませんので、間違っていたらすみません!)


中国人は政府からGDPが大きく上昇した!とか成長率7%とか聞かされても、物価は上昇し続ける一方で収入はそれほど増えませんので、結果的に生活が非常に苦しくなり、この政府発表のGDPについても、大きな疑問を感じています。もちろん、中国誇らしい!と喜んでいる中国人もたくさんいますが。しかし中国での人件費の高騰で生産拠点を中国から他国へ移す外資系企業も年々増加していますし、このGDPも今後はどうなっていくかわかりません、国民の収入が増えていませんしね。中国は日本とは異なり、国が発展していき国民が総じて豊かになる前に国が傾いていく可能性が高いです。一部の人間はめちゃくちゃ潤いましたが、それはほんの一部であって、多くの人が経済成長の恩恵を受けられませんでした。なので、本当に中国人はこの点不幸だと思いますが、コメントでも他国のことを話している場合ではない、みたいなこともあって、割と冷静なのが救いでしょうか。あ、今回、人口のネタなのに一切触れませんでした・・・・


今日はこの辺で。
また書きます。
こんにちは。
今日は、最近日本でもニュースになっていたこちらのネタが気になりましたので、今日はこちらをご紹介します。


では元ネタからご紹介します。
「献県、河間市で連続2日でKFCやマクドナルドを取り囲む騒ぎが発生、店内にはほとんど人がいなかったが、KFCを食べた男性が、中年女性に売国奴と罵られ、叩かれ、そして何度も男性の両親や家族を罵っている動画が公開された。周囲の人の罵声も聞こえ、また群衆もその場を離れることはなかった。ただただ、頭がおかしいとしか思えない」とのことで、動画も見ましたが、、中国らしい光景でした。ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「不買運動は単なる愛国精神の表れであり、多少激しくなったとしても、大きな過ちではない」


「こういう愛国主義の連中は、愛国を盾にしてストレスを発散しているとしか思えない」


「同胞どうしで殴り合ってどうする。黙々とアメリカや日本の製品を不買するしかない」


「全国民が一丸となって敵国への経済制裁をするのはとても意味があると思う。韓国がアメリカ製品を、ロシアがトルコ製品を不買したように」


「中国人ならば当然のことをしたまでだと思う」


「荒唐無稽の暴挙。無能な連中だ」


「鎖国をしたいとか言ってるヤツら、アヘン戦争がどうやって勃発したか知らないのか?ましてや今のグローバル時代に、まさか着るもの、食べるもの、使うものすべてが国産だとは思ってないよな?」


「こういうバカは北朝鮮に行ってほしい、、北朝鮮なら歓迎してくれるぞ」


「バカすぎる。KFCだけだとでも?不買するならまず、家のPCをぶっ壊せ」


「今日は日本製品、明日はアメリカ製品不買か?バカすぎ。まずはこういうバカどもを始末しろ」


「中国においてもっとも排除すべきは日本製品でもアメリカ製品でも韓国製品でもない。最も排除すべきは愛国の名のもとにこうやって中国の進展を阻害するバカどもだよ」


「外資系企業がこれだけ進出していて、排除できるわけがない。そんなに愛国精神豊かなのに、なぜ同胞を攻撃なんてするんだ?」


「この女は、それほど愛国ならさっさと南海に行って来い」


「こういった社会の最下層の人間は虐げられてきたからここぞとばかりにストレス発散してるんだろう。でもこういうバカのほうが統治しやすいからいいのでは?」


「こんなに馬鹿で無知な連中がなぜまだ存在してるんだ?」


「昔の義和団とたいして違いがない気がする」


「人を罵る前に、まず自分のiPhoneを壊せ。それでこそ真の愛国」


「中国は昔からKFCの株主だし、これほど多くの中国人がKFCで働いているというのに、彼らの生活が失われるだけなんだが」


「なぜこれほど多くの人間がこれほど簡単に煽動されてしまうのか」


「他国が見たら、中国人はかなり教養がない民族と映るだろうね」


「アメリカや日本など恐るるに足らず。でも最も恐ろしいのは中国にこれほど無知な連中がいるということ」


「アメリカに戦争を仕掛けるでもなく、自国民を攻撃するとか、、、バカすぎ」


「身近でアメリカ製品を不買するとなると、まずPCが使えないな。そして携帯も通話とメールのみ。ボーイングはアメリカだから飛行機に乗らない、鉄道は日本だから乗らない。車のパーツは日本製だから、これも乗らない。馬に乗るしかないか」


「中国のいい恥さらし、外国にとっては笑い話だろうね」


「不買するなら個人でやってくれ」


「紅衛兵の末裔は末裔はロクに勉強もしてこなかったとみえる」


「こういうヤツらはまとめて釣魚島に連れて行けば?血気も下がるだろう」


などなど、ネットをする若い人は概ね、このような事件を恥ずかしく思っているようです。恥ずかしいというか、国にとって損失であるというまともな判断ができているようですね。しかしなぜ、南海問題の国際的判断が中国を否定したことがアメリカ、そしてなぜ日本の全面的責任になっているのか?中国政府はこの件で国民に合わせる顔がないとの報道もありましたが、責任の所在を他国になすりつけるため、このような世論作りに必死だったんでしょうか?本当に短時間でアメリカとなぜか日本が悪いってことになりました。最近の中国のネットなどでの中国人の発言は本当にまともになってきていて、国民は割と国際的な感覚を身に着けてきている気がしますが(これが本当に恐ろしいことです、日本にとって)、その反面、国を動かす人間が切羽詰まっているというか、バカになってきてる気がしてなりません。


なお、日本でアメリカ系のファーストフードはマクドナルド1強でしたが(最近はマクドナルドが叩かれまくって劣勢ですが)、中国ではマックとKFCは同じくらい見かけます。私のいた北京はもしかするとKFCのほうが多いかも。中国には力を入れているのか、中国人が好むメニューやセット販売などもしていて、様々な丼メニューみたいなものもあって、はっきり言ってあれは別物な気がします。チキンは日本人向けに味付けされた日本のKFCのほうが断然おいしいと私は思いますが、中国のチキンは中国人が好むように味付けされているのか、若干スパイシーです。ちょっとそれましたが、中国の市場にかなり気合を入れているKFCですが、結構ことあるごとに叩かれて、本当に苦労が絶えないだろうな~と思います。不買なら個人でやればいいのに、あんな大騒ぎを起こして、まあ中国人らしい日常ではありますが、少しは他人に迷惑をかけない、ということを意識してもらいたいな、と思います。(このおばさんに限らず)


今日はこの辺で。
また書きます。
こんにちは。
今日は、中国で異常にコメントがついており、また乱立もしているこちらのネタをご紹介します。
内容は水原希子さんがインスタグラムで天安門に中指を立てた写真に「いいね!」を付けたことで大変な騒動になっているようで、中国を侮辱したとされているようです。これに関してご本人が中国人向けに謝罪動画を公開したらしく、正直、日本の芸能人や有名人にまつわるネタでこれほどのコメントがついているのを見たことがありません。


では元ネタからご紹介します。
「水原希子がファンに向けて謝罪、中国を侮辱するような写真を撮ったのも彼女ではないし、謝罪の態度もとても誠実。みなさん、どう思いますか?」
動画が添付されてます。
ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「彼女のことを嫌いにはなれない」


「外国人に対して政治的立場がどうこうなんて正直気にしてない」


「誰かに強制的にやらされてるわけでもない、なんだか中国人がみんなで彼女をいじめているみたいだ」


「言い訳は必要ない」


「どうでもいい、ウソっぽいし」


「別に彼女は何も悪いことはしてない、写真を撮ったヤツが悪い」


「金を稼ぐための謝罪だろう?どうでもいいが中国から出て行ってくれ」


「英語がすごくうまいからか、とっても誠実な態度に見える」


「謝るべきは写真を撮ったヤツ。彼女を発展した中国で生かしてはならない」


「この事件が起こるまで、彼女のことを知らなかった」


「別に謝ってくれなんて言ってないのに、まるで中国人全員が悪者のようで笑える」


「なぜ謝る必要があるんだ?何を思ってどう行動するかはすべてその人の自由なのに」


「彼女は中国をとても好きだし、微博でも普段からとても控えめで嫌いになんてなれない」


「許すことはない」


「アメリカと韓国のハーフなのに、なぜ日本?」


「謝って済むなら警察はいらない。1度ついたイメージはなかなか消せない」


「好きな人はずっと好きだろうし、嫌いな人はどんなに謝っても無駄だと思うよ」


「別に彼女がいなくなっても、中国には何の影響もない」


「中国に来て金を稼ごうと思うな。日本に帰って2度と来るな」


「中国が他人に侮辱されたら心が痛いし頭に来る。彼女が本当に反中なのかはわからないから、この件ではコメントなし」


「中国に来て金を稼ぎたいのだったら、中国を尊重すべき」


「はっきりと謝罪してるね。でも中国人でもないんだから、言い訳しなくてもいい」


「中国人が関心を持っているのは写真を撮った人間とその背後勢力だ。この日本人がどうなろうとどうでもいい」


「別に中国が好きでなくても構わないけどね、中国人でもないんだし」


「微博のユーザーは本当にお人よしだな。こんなネタがホットトピックスなんだが」


「何はともあれ、政治問題を抜きにすれば、彼女のことは好きだな」


「日本の女性芸能人の中では好き。なのにこんな風に謝罪しなければならないなんて少し可哀想」


このネタ、ホットトピックスです。私が見たときに微博全体のトップ10入りしてました。日本のネットで確認したんですが、天安門に中指を立てた写真を中国人の女性が撮影して、それに「いいね!」をしたとかで、中国でかなり叩かれたみたいです。天安門、私は北京に住んでいましたから、天安門にも何回も行ったことがあります。中国人の地方からの観光客も多く訪れる場所ですし、外国の観光客も多いですね。でも天安門は中国では禁忌の1つです。40代以上の中国人に聞いたところによると、こういうネタを外でしていると本気で危ないそうです。周囲にはどこに誰がいるかもわからず、反抗分子をいつでも見つけられるように体制が整っていたんでしょうが、今はどうかわかりません。共産主義(というか中共)というものを感じる話でした。それましたが、天安門に中指はかなり反中です。それでかなり叩かれたようですが、叩かれるだけ中国で知名度があったことに驚きです・・・・


水原希子さんは日本の血は一切入ってないですが、なぜか日本人で、これは個人的にもなぜ?と思いますが(詳しくないですが、日本人ってことで合ってます?)、中国でかなり活動をされていて、微博アカウントもしっかり持ってました。中国人が美人と思う顔は個人的には福原愛さんだと思いますが(その上中国語も堪能ですので、アイドル並みの人気を誇ります)、水原希子さんも人気があるんですね、はじめて知りました。中国での活動に力を入れられたんでしょうか・・それにしても、コメントにもありましたけど、今回の一連の騒動で微博トップ10のホットトピックスにまでなり、知名度が格段に上がったはずです。まるで炎上商法みたいだな、、、とちょっと思いました。


今日はこの辺で。
また書きます。
こんにちは。
今日は、日本でも大きなニュースになっていましたが、中国の南シナ海問題について、中国の主張を認めないとの判決が出たことに対しての中国人の反応をご紹介します。


では早速元ネタからご紹介します。
「フィリピンの南シナ海における仲裁裁判で12日、不法で無効な最終判決が下された。中国国民は一丸となり団結して表明しよう、受け入れない、認めない!と。英語で全世界に発信しよう」とのことで、画像1枚だけつけます。
a716fd45jw1f5vebd3d47j20dw0dwdh2.jpg

要は受け入れない旨を英語に翻訳して世界に拡散したいそうです、、、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「中国は1点たりとも譲歩できない」


「南シナ海問題は中国の負けだ。外交関係が悪化する。アメリカも日本もバカじゃないんだから、目的は中国の国際関係の悪化だよ」


「トルコも大変なことになってるし、これはもうフィリピンに戦争を仕掛けてもいいんじゃないか?」


「I don't want to say anything because 南シナ海はそもそも中国のものだから」


「こんな判決は数日で覆るよ」


「中国に歯向かうヤツらは皆殺しにすればよい」


「中国人がみな、心がつながっているようだね、感動する」


「アメリカも一連の反対勢力も結局は張り子の虎だ」


「もっと早くに気骨を見せるべきだった。特にフィリピンの裏にいるアメリカと日本には」


「アメリカが首謀者でフィリピンや日本は鉄砲弾だな。フィリピンや日本は注意したほうがいい」


「毎日こんな面倒な呼びかけするな、世界では毎日大変なことが起こっているのに、こんなの誰が見てくれるんだよ」


「で、結局これって覆せるの?」


「自分たちの土地なのに協議が必要とか、、、、早く抗議してくれ」


「ニュースはこの話題ばかりだな、国を代表する政治家が何を言ったかではなく、何をしたかを知りたい」


「この島の英語表記がThe South China Sea Island何だけど、、、これってそもそも中国じゃないの?」


「もう戦争しかないだろ、可能なら俺は絶対に参戦する」


「フィリピンにもうバナナは不要だと言ってやれ」


「中国の固有の領土なのだから、外国人にあれこれ裁かれる理由はない」


「アメリカは戦争ビジネスがあるから、戦争になればなるほど儲かるしな」


「国際世論に目を向けなければ、アメリカや日本、フィリピンが国際世論を操作して中国を国際的に孤立させる」


「前にフィリピンを併合してしまえばいいと言ったけど、今にして思えば、その価値もない」


「中国人が認めないと言っても意味がない、世界中が認めないとならなければ。今回の判決も騒げば消えるものでもない」


「中国にだって論争を決着させる方法を選択する権利はあるだろ?主権国家の合法的な権利だ」


「なぜアメリカに学ばない?攻撃して黙らせればいいのに」


「アメリカが諸悪の根源、世界一の悪党。アメリカが世界を混乱させている」


何かのニュースで中国は国民に対してもこのような判決が出たことで気まずいとかなんとか言ってましたが、、、こんな感じの戦略に出たんですね。国民を一致団結させるという、、、、洗脳されやすいのか何なのか、すっかり乗り気の中国人でした。何とかしてこの判決を覆そうと躍起になっている人がとても多かったです。でも中には多少冷静な人もいて、いつまでも騒いでいても国際的に孤立するだけとかなんとか、本当に冷静だな~というコメントも少しですが見られました。ネットの世界は日本も同じかもしれませんが、顔が見えませんので、本当にバカらしいコメントも多くて、[もう2度とフィリピンのバナナは不要」には笑いました。子供かよ、と思うんですが、実際この問題で中国とフィリピンがもめたとき、フィリピンのバナナが税関を通過できなかったことがあったかと思います。日本もよくこういうことをやられますが、ここらへん、本当に中国は子供みたいだな~と思います。制裁もこんなことをします。そして後で痛い目を見ると言う、、、、


中国では何とかこの問題の矛先を他国に向けたいというのもあるようで、今回で言えばアメリカと日本が裏で糸を引いているということになっています。特にアメリカは散々な言われようでしたね。そもそも21世紀の今でもなお、戦前のような行動をして国際的に非難を受けているのは中国自身なのですが、中国人の考え方で言えば、中国は悪くない、悪いのは中国以外の国、となります。歴史的に自分たちの土地、とはなかなかバカらしいですが、そんなことを言えば中国の国内に歴史上中国の土地ではない場所もたくさん出てきます。都合の悪いことにはすべて蓋をして後で矛盾が生じて慌てふためくのが中国人のいつもの行動パターンですが、こんなことを繰り返すと本当に戦争になりかねず、恐ろしいばかりです。私は今もなんだかんだ、中国関連でお金を稼いでいますので、中国が不穏になるのは困るのですが、、、


今日はこの辺で。
また書きます。
こんにちは。
今日は、微博で1か月程前にUPされたらしきこちらの動画が目に留まり、コメントがものすごいついてますので、今日はこちらをご紹介したいと思います。


では元ネタからご紹介します。
「日本人の桑原功一さんが北京の街頭で目隠しをしてハグをお願い。彼は「私は日本人です。日本では多くの人が中国人の大部分は日本人が嫌いだと思っています。でも私はそうは思いません。私はあなたを信じます、あなたが私を信じてくれるなら、ハグをしてくれませんか?と問いかけた。最初は何とも思わなかったけど、数分後にハグをする人々が出てき始めたら感動して感動して、、、」というつぶやきみたいな感じで動画がついてます。
RsfkPAWE9BxbEtZ2Ez6qfg___m.jpg

ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「大虐殺記念館の前でも同じことができるだろうか?」


「中国人が日本で同じことができるかね?」


「中日友好万歳!」


「歴史は忘れることはできないけど、今の日本人に罪はない」


「すごくいいことだね!立ってるのが日本のかわいい女の子ならもっとよかったけど」


「愛と信頼があってこそ、平和を得られると思う。でも今の抗日ドラマや教育が日本への憎しみを助長している」


「実際、中国人も日本人の大部分が中国を嫌ってると思ってるけどね」


「歴史は過去のことだ。中国人は未来を見据えて前進していかなければならない」


「これを見たらとても暖かい気持ちになった。でも効果には限界があるから、中日の永遠の友好を望みたい」


「日本が過ちを認めない限り、中国人として、日本に対する憎しみの念は消えることはない」


「見てたら涙が出たんだが、、、、」


「実際、国外の悪い勢力って言うのは政府が作り上げてるんだよな、国内の統治能力の維持のために」


「感動した。今のように両国関係が緊張状態で国民には誤解が蔓延しているような状態ではなくなってほしい、そのためには自分もできる限りのことをしたい」


「自分自身はずっと、中日関係は歴史を忘れ、憎しみを捨てるべきだと思っている」


「この動画は日本人はどれくらい知っているんだろう?もし日本人が見たらどんな反応なのか知りたいね」


「中日間の友好は一部の政治家の意思に左右されるべきではない」


「日本人って時々、すごくバカですごくかわいいことをするね」


「日本人は中国が嫌いなのではない、ただ反感を持っているだけだ」


「日本に行った多くの友達も日本から帰ってくると日本人はとても友好的だと言うしね」


「日本人がこういうことをすると中国人が大げさに取り上げて持ち上げる、中国人は本当にお人よしだよ、実際には日本人の多くが中国を敵視しているのに」


「日本に帰って私は中国人です、ハグしてってやってみろ、どれだけ自国の人間が中国人を敵視しているかわかるから」


「中国人が誰を恨むかは、共産党が決めている」


「今の中国の若者は日本のアニメや芸能人のせいで多くが親日だよ。日本人はまさか知らないのか?」


「若い人は友好的だね、未来は希望がある」


「戦争をしたくないなら、平和と友好は大切にすべき」


「中日友好に尽力する日本人は多い、中国人も政治と民間を切り離すべき時だと思う、でも釣魚島は中国のモノだ」


「いつの日か、戦争のない平和な世界になってほしい」


この方、中国人の捏造かと思ったら本当に実在する日本人のようでした。中国以外でも韓国や台湾などで同じような活動をされている方みたいですね。個人でできる友好イベントとしては素敵なアイデアだと思いますし、勇気があるな~と感心します。また、中国人はこういうの大好きです。感動して泣く人間続出なのもわかります。コメントにもありましたけど、日本人はあまりしりませんが、今の中国の若者で特に都市部にいるような、中国の未来を担う若者は日本に対する偏見や憎しみの念はとても薄まっていると思います。中国政府のあの反日教育を受けてなお、、この辺は中国人の柔軟な気質がよく出ていますが、都市部の若者は総じて自分で情報を得ることも簡単ですので、自分で情報収集して日本を知り、そして好きになる人がとても多いです。反面、農村部の年配の方とかはダメですね、。中国政府の反日政策の影響をまともに受けてます。なので日本人がこういうところに1人で行くのはお勧めできません。中国でもやめておけと散々言われました。


しかし、多くの中国人のコメントに「歴史は忘れることはできない」というのが大量に書き込まれているのを見ても、過去を振り返らず前進すべきと口では言っていてもやはり80年近い過去にとらわれる中国人の様子がよくわかります。これまでの中国政府による誇張の影響を差し引いても、中国人が日本に対して憎しみの念を持つのは致し方ないかもしれませんが、あくまでもそれは中国人の目線であって、日本人の目線であればアメリカを恨むって話になりますが、日本人はそれを放棄した(させられた)ために、アメリカから多くのことを学んだ結果として国が発展した部分もありますし、中国もその辺は臨機応変になるべきではないかな、と思います。80年近くたって、やっと若者はその辺の柔軟な思想も出てきているので、中国はまだまだ実はこれからです。しかし国が飛躍を遂げる前に今の体制によってボロボロに潰されないことを祈りたいですが、、、


今日はこの辺で。
また書きます。
こんにちは。
今日は、日本でも話題になっていましたこちらのネタをご紹介したいと思います。


では元ネタからご紹介します。
「日本のメディアが7日に報道したところによると、日本の静岡県で自称中国人の男性が鑑賞用多肉植物を大量に盗んだ疑いで逮捕された。彼が持っていたカバンには200本のハオルチアが入っていて、その価格は1200万円(1元=15円ほど)にのぼる。警察はこの男性がこの植物を中国に高値で転売しようとしていたとみている」との内容ですが、これについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介したいと思います。


「本当に恥ずかしい」


「自称中国人か、、、そうじゃないといいけど」


「当地で始末してほしい、戻ってこなくていい」


「自称中国人だろ?もしかしたら韓国人かも、もちろん中国人かもしれないが、、、、」


「また中国を貶める陰謀か何かか?」


「もし何か悪いことをしたら俺も日本人を装うしなぁ」


「輸入物の多肉植物は制限があるから高いんだよね」


「誰も手荷物の中に200本あったことにツッコまないのかよ、ありえないだろ」


「日本語を学べ。そして今後、殺人、窃盗、強盗、放火の類をやらかしたらすべて日本語で供述しろ」


「自称かよ、、なら今後、海外に出たら俺は日本人を自称しよう」


「きっと台湾人だろう、ヤツらは何か悪いことをすれば必ず中国人を自称する」


「これほど多くの多肉植物を窃盗とは、、、新しいな」


「もし本当に中国人なら、日本の法で裁いてもらえばいい、でも違ったら謝ってもらいたい」


「こいつの写真をUPしてもらいたい、国に恥をかかせた人間は厳罰に処すべき」


「これはきっと中国を貶める陰謀であって、中国とは一切の関係がないはず」


「この多肉植物は1本4000元もするのか。。。。初めて知った」


「中国を貶めるための日本人の自作自演じゃないのか?」


「最近は中国人が多く日本で多肉植物の窃盗専門にしてるって聞く。一般的には根っこは盗まないそうだが」


「国籍がはっきりしてから報道しろ、でなければ中国人がやったとは認めない」


「なぜいつも、こういうことをするのは中国人なんだろう、、、、」


「こういう悪いことをして捕まって中国人とか自称するヤツはたいてい台湾人」


「自称に食いつくヤツらばかりだが、、、初めてでもないだろうに」


「確かに日本から輸入された多肉植物はかなり高い」


「自称とか200本とか、、、はっきりしてから教えてくれよ」


「日本はこういう窃盗の対策が甘すぎるから中国人の泥棒は日本に行けば何でも簡単に盗めるんだよな」


「日本の植物なんて福島の放射能を浴びていそうだから中国に持ち帰らないでほしい」


「小日本のモノを盗んだ?別に構わないのでは?」


などなど、このニュースについてた「自称」でだいぶ救われた中国人でした、、、自称なんだから中国人ではないのかも!みたいに。このハオルチアなる植物は、日本ではそれほど高価ではないですが、中国で、しかも日本からの輸入ってなるとものすごい高額になるらしきシロモノです。そんなん、日本人なら盗む必要ないのにね、こんなもん、手っ取り早くお金になる窃盗という手段を用いるのは中国人くらいのものです。台湾人、韓国人云々は知りませんが、ここのコメントでも日本人が中国人を貶めるための自作自演なんてのも結構ありましたので、その辺は日本人をまったくわかっていないんだな~と思います。そんなあほらしいことに時間をかけるほど日本人は暇ではないですからね、でも中国人は自分が結構こういうことをすることもあるので、他人もやるんだろう、ってなるんですね。日本人を馬鹿にしてます。


ここで1個、興味深いのは同じ「ハオルチア」なる植物でも日本産は高いってことです。実はこれ、コメントでもあったんですが、何しろ高値で売れるのでもちろん韓国も盛んに輸出してるそうです。でも韓国産は値が落ちるらしい。そもそも中国は税関が厳しいです。なので植物の輸入もかなり制限されているようで、輸入物はなかなかレアらしいですが、その中でも日本産は高値というのは面白いです。実はこれ、植物に限ったことではないです。日本というのは中国人にとっては最高ランクのブランドです。なので何でも日本がつけば高く売れます。このため中国に行けば怪しげな偽日本産商品も大量に見かけることができます。私は中国の友人と出かけたら1個ずつ教えてあげてました。この傾向は今も変わらないようで、何だかんだ、中国人の日本に対する信頼は恐るべき高さなのですが、この辺を日本企業はもっと積極的に利用するべきだと思っていますが、、、一筋縄ではいかない難しさですね。私は今の仕事でもこれができる仕事なんですが、それ以外でも個人的にも日本のモノをどんどん中国人に消費していただくべく、尽力したいな~と思っています。


今日はこの辺で。
また書きます。
こんにちは。
今日は、このネタに異常にコメントがついていましたので、こちらをご紹介したいと思います。


では元ネタからご紹介します。
「電車を待ったり乗ったりしている時、トイレでしゃがんでいる時、とにかくいつでもスマホをいじるのは、現代人の習慣とも言える。しかしとあるネットユーザーがタイのチェンマイ空港で撮影した画像には、日本の学生が飛行機を待つ間、スマホをいじるのではなく、本を読んでいる姿が映され、彼は大変感動したそうだ」との内容で、画像が投稿されたのがこちら↓
63207a53jw1f5b6mvhs3tj20br0gm75o.jpg

ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「スマホのバッテリー切れか何かだろ、、、、」


「どんな本を読んでいたかによる」


「確かに中国の学生には真似できないことだね。自分も中学生だから、本当に敬服する」


「ていうか、、、漫画じゃない?」


「スマホを持っていない小学生とか中学生だったら、待ってる間は自然と本を読む。別に騒ぐことでもない」


「まったく頭にくる。またもや日本を称賛する記事を出してきた!」


「日本は中国にとっては永遠に素晴らしいライバルだね」


「もうすぐ期末試験だったのでは?」


「日本人ってこういうパフォーマンスが好きだなって思う」


「日本のスマホは質が悪いし、タイのWi-Fiは弱い」


「本を読むのがスマホを見るより絶対に上なのか?」


「日本というライバルがこんなにも努力しているんだ、中国も頑張らなければ!」


「日本人や白人はこういう待っている間って結構本を読んでる。スマホをいじってるのは韓国人か中国人」


「中国人は効率と環境保護が好きなんだ。だから本だってスマホで電子版を読んでる」


「日本はネットのモバイル環境が遅れているし、スマホも遅れている。Wi-Fiもよくないし。若い人はアップル買えない」


「違うな。中国人が読書をしていてもメディアは一切触れないが、日本人が読書してればこれでもかと報道してくるってだけ」


「自己を省みず、日本人はいい子ぶっているとは言いたくないけど、でも中国だってこんな学生は結構いると思う」


「日本の小説は本当に面白いんだから仕方ない」


「いい子ぶってるとか言うヤツがいるが、日本がいい子ぶる必要がどこにある?こういうことを自然にやっているのが日本人の恐ろしいところだ」


「ちょっとその背表紙を見せてくれ。絶対に漫画だろ?」


「モバイルのネット環境云々言ってるヤツらがいるが、日本人なんてみんなiPhone持ってるし、iPadだって持ってる。そういう国なのにあえて読書してるんだぞ!」


「まあ、こういう点で日本と中国の差はとてつもなく大きいと思う」


「読書の優越感はいったいどこから来るんだ?スマホで本を読んでたって、読書してるヤツより多く読んでるかもしれないのに」


「俺だって今、本を読んでる。なぜかって?休み明けがテストだからだよ!」


「やっぱり日本は落ちぶれたんだな。中国のスマホは世界中の本をスマホ1台で読めるのに」


「日本という国は中国人の精神を分裂させる国だな。嫌いなのに敬服せざるを得ないとは、、、」


「日本の書店では携帯に便利な小さな本を多く売ってる、電車ではみんな本を読んで誰も話さない」


などなど、最後のコメントで中国の書店はどんなだったかな~と思い返してみたら、確かに文庫本ってないかも。だから外で本を読んでいる人なんてあまり見かけないんです。私は北京にいましたが、中国では子供は人さらいに遭う危険があるので、学校から帰ってきたら一人で外にいることなんてまずないですから、本を読んでる子供を見かけたこともないかもですね。でも本屋は確かにありますし、読んでいないことはないでしょうが、日本みたいにあちこちで読書中の人を見かけるわではないので、本を読む頻度としては日本より低いかもです。図書館なんてのもあるんですが、日本みたいに気軽に立ち寄れる感じでもないですし。日本の図書館は結構憩いの場になったりしていつ行っても人がいますしね。その辺は確かに全然違うかもしれません。


あと、日本は遅れているからスマホを外で見られないとか、そんなコメントがかなりあって面白かったです。中国人が誇りに思う小米などのメーカーのスマホが日本製スマホより素晴らしいと言いたいんでしょうが、その辺のスマホの中身は日本製なのに。。。日本人が見たら失笑もののこんなコメントも恥ずかしげもなくできるのがすごいです、逆に。そして中国人はどこへいってもスマホいじってる、ってのは共感です。最近は日本に住む中国人もとても多いですが、満員電車で周囲の人に何の注意も払わずにスマホをいじっている人間のうち、結構な割合で中国人がいます。画面から中国語が見えるのでわかります。見たくもないんですが、満員電車で目の前でいじられるので嫌でも目に入ってしまいます。満員電車でスマホ、は本当にイラっとくるので、中国人だけでなく日本人もやめてほしいですが、最近はそういうマナーのない行為も中国人、日本人問わず散見されるので、だんだんと近くなってきているのでは?と悲しい気持ちにもなるトピックスでした。


今日はこの辺で。
また書きます。
こんにちは。
今日は、日本でも取りあげられ、話題になっていましたこちらが気になりましたので、今日はこちらをご紹介したいと思います。コメントはあまり多くないので、他トピックスからも転用します。


では元ネタからご紹介します。
「日本の元首相、鳩山由紀夫がAIIBの顧問に就任するとの報道がなされ、日本国内で強烈な批判と論争を巻き起こしている。鳩山氏は、いつ就任するか、具体的なことは確定していないが、AIIBはすでに世界中の多くの国に認められ、日本がAIIBに加入しないなら世界で孤立すると強調した」とのことですが、、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「野党が与党に反発するのは当然のことでは?」


「安倍:お前の話は聞かない!」


「日本を巻き込めないから、元首相を先に巻き込んだのか」


「この人は人のよさそうな顔をしている。きっといい人なんだろう」


「日本はAIIBに加入しなくても孤立してるだろう」


「鳩山は早くから世界情勢を見きって中国に傾倒していたが、残念なことにアメリカと日本人によって引きずり下ろされた」


「日本にもわかる人はいるんだ。でも残念なことにアメリカと日本人によって葬られたけど」


「鳩山はとても進歩的な政治家だ。日本では受け入れられないけど」


「今までは孤立していないと思っているとはおめでたい」


「日本社会が右翼化する中、鳩山のような戦略眼のある政治家の声は届かない」


「ついに中国が日本人の売国奴を生み出したのか?」


「鳩山さんは中国人の心情を持っている」


「日本が加入しないと言っているのに、日本人の顧問を招聘するのはなぜ?」


「鳩山さんは第2次大戦前のドイツの首相みたい。後世の人は皆、彼が国のためを思って行動していたのを知っているが、当時の人はみんな彼を批判した」


「鳩山は安倍に引きずり下ろされるのでは?」


「鳩山は親中で、安倍は親米ということ」


「日米によって葬り去られたが、AIIBに活路を見出したか。いいんじゃないか?」


「この多くの国、の中にアメリカが入っていないから、日本はアメリカ親分の意向に逆らってまでAIIBには入れないでしょ」


「残念なのは、日本人大多数の民意ではないこと。でもこの人は中国にとってはいい首相だね」


「先見の明のある政治家だね。中日間には協力しかない。対抗してもお互いに傷つき消耗するだけ」


「政治権力の中枢から遠ざかっている人間が何を言おうとたいして意味はない」


「安倍は歴史に名を残すことに必死で日本人のことなど考えてもいないが、鳩山は本気で日本社会の現状を心配している素晴らしい政治家」


「このような声はもっと広く拡散するべき」


「これって政治ルールを破っているのでは?この人、日本国内で大丈夫なんだろうか?」


「東アジア共同体にも言及した人だね。背後の邪悪な巨大勢力につぶされたけど」


「日本人は彼のことを宇宙人と呼ぶそうだけど、一理ある」


「日本の名家に生まれ、条件も申し分ない人、残念ながら、政治家になるべきではなかった」


中国人にとっては、安倍さんは極悪人、鳩山さんは善人扱いです。当然ですよね。中国人はメディアによるマインドコントロールを受けていますので顕著ですが、同じ立場なら日本人だって反日の国家主席より親日の国家主席のほうが善人、ってなります。これは仕方ないと思います。そんな中でも日本にとっては売国奴、とか政治家になるべきではなかったなど、割と冷静なコメントも結構見受けられたのが印象的でした。正直、元首相の肩書をもつ人間が軽はずみなことはするべきではないし、現政権の方向性と著しく異なる行為はすべきではないと思います。あと、日本はAIIBに参加してくれなくていい!みたいなコメントもかなりありましたが、中国政府は日本の参加を喉から手が出るほど欲しいようですが、まあ無理ですよね、鳩山さんを抱え込んだ程度では。。。それと最も印象的だったのは日本はAIIB云々に関わらず孤立している、ってコメントがとても多かったことですね。最近のアジア情勢では中国のほうが孤立する可能性を大きく秘めている気がしますけど、その辺は一切考慮してないようです。中国人にとっては日本(というか大日本帝国)はアジアで最大の嫌われ者でなければならないので・・・


それと、コメントに出てきた[東アジア共同体」とやらをネットで調べてみました。中国、朝鮮半島、日本で経済圏を作るとかどういう話で、中国が異常に乗り気なだけで、日本は当然、韓国などもかなり消極的(やりたくない!)だそうですが、こんなもん、成立させたら大変なことです。中国人は根底に中華思想があり、かつての冊封体制の復活を現代の21世紀においてもなお目論んでいるような時代錯誤な連中ですが、朝鮮半島はもちろんのこと、日本だって飲み込まれます。長い歴史の中で、もしかすると今後、日本が中国に飲み込まれるような事態も想定されるますが、これはそんな事態を助長しそうに思います。鳩山さんはこの東アジア共同体にかなり前向きだったのは有名な話ですが、実現したら大変なことだったかもしれませんね。中国人にとっては「先見の明のある先進的な政治家」鳩山さんが表舞台から消えて大変残念だそうですが、、、


今日はこの辺で。
また書きます。

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR