こんにちは。
今日は、ちょっと遅くなりましたが、リオオリンピックでの東京五輪PRに中国からも大量のコメントをいただいてますので、こちらをご紹介したいと思います。


では元ネタからご紹介します。
「日本の著名なキャラクターに扮して、安倍首相が赤いボールをもって登場した。続いて、バーチャルリアリティの技術を強化したARがまばゆい光を放って登場。日本は高度科学技術を用いて日本という国家を印象付けた。2020年、東京で我々はいったいどんな科学技術を用いたオリンピックを体験できるだろうか?東京で会いましょう!」とかいう内容ですが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「次のオリンピックの時、果たして安倍はまだトップにいるだろうか?」


「他のことはどうでもいい。ただただ公平公正なオリンピックを望む」


「ただただ、4年後は安倍がトップでないことを願う。安倍よりマシなヤツなら誰でもOKだ」


「東京の8分間はいかに日本がブラジルより技術的に優れているかと見せつけているかのようだった」


「東京がブラジルよりはるかにマシなことは確か」


「東京は本当に素晴らしいモノになりそうな気がする。頼むから政治的問題を絡めないでくれ」


「中国がかなり貶められるオリンピックになりそうだ」


「日本の科学技術が国の印象を決定づけるのに成功したと言わざるを得ない。中国はどうするだろう」


「日本は世界に知られるアニメのキャラクターが多いね」


「東京の8分がリオの閉会式を超えてしまうとは、、、、」


「安倍はすごいね。自ら東京をアピールして国民と喜びを分かち合うとは。すべての国のトップができることではないと思う」


「すごくクオリティが高かった!安倍は日本国民のために本当によくやってる」


「安倍以外は次の東京オリンピックに本当に期待が持てる内容だったね。安倍が4年後もトップでないことを願う、、、」


「日本人の真摯な性格からすれば、国旗が違うなんていうミスはないだろう」


「ところで、東京オリンピックは中国の参加を認めてくれるのか?」


「政治とスポーツは切り離すべきとあれほど多くの人間が騒いでおきながら、ここでのコメントが日本を罵るコメントが多くて笑える」


「日本はやはり先進国だと思わざるを得ない」


「しかし、、安倍は日本で歴代最長の首相になるかもしれないね」


「リオよりよければOKだ。日本は時差も少ないし、やっと正常な時間に試合が見られてうれしい」


「東京オリンピックなら、最近では北京を除いて1番近いし、できるなら現地で観戦したい」


「公平な審判がなされ、そしておかしな組織委員会やモラルのない選手がいなければそれでOKだ」


「日本人は表面上はとても礼儀正しいから、リオよりも素晴らしいオリンピックになることは間違いない」


「東京オリンピックの開会式でも安倍のつまらない演技を見させられるんだろうか、、、」


「日韓W杯のトラウマとか言ってるヤツら、あれは全面的に韓国だけが悪くて、日本側は素晴らしかったんだよ」


「日本がブラジルに金がないならオリンピックなんてするな、って言ってるようだった。とにかく日本には期待できそう」


「日本は文化輸出大国だな。あれほど多くのアニメやゲームのキャラクターが全世界に浸透して普及率が高い。次のオリンピックが楽しみだ」


「政治のことは置いといて、日本のゲームやアニメ、そして科学技術は最高だ」


などなど、中国人も大変な期待を寄せている東京オリンピック、私もあの閉会式でのPRを見たら、とっても楽しみになりました。日本らしさが随所に出ていて、とてもよかったですね。昔は日本の伝統的な文化などを紹介する感じだったのかもしれませんが、今は日本の文化のすばらしさもさることながら、お客さんを呼べる最大の武器はアニメやゲームなどのサブカルチャーになっているのかも、と思うと時代の移ろいを感じずにはいられません、、もしかして、すでに日本のアニメやゲームはサブカルチャーの域を超えているのかもしれません。日本にあれほど、世界中の人に認知されるキャラクターなどが存在するのはすごいことだと思いますし、ここは中国人も大変羨ましく思うポイントのようです。中国人は正直、日本のアニメで育っている人も大量にいますし、そういう文化の聖地が日本だとみなす人間も多いです、日本人にはめんどくさいだけなんですけど(日本人なら日本のアニメは当然全部知っていると思われています)。


この関連の記事は韓国版もたくさんの人が翻訳されていて、私も見たんですが、本当に韓国と中国に共通している項目はぶっちぎりで「安倍さん」です。中国人のコメントにも本当に多くの人が安倍さんを毛嫌いしていて、4年後はどうか日本のトップにいませんように、的な願望コメントも多々見られました。中国と韓国に大変な嫌われようの安倍さんですが、日本国のアピールのためにマリオに扮すると言うのは、中国人にはあまり考えられないことのようです。中国のトップはメンツを気にして絶対にこんなことはしない、ということのようですが、私は全然Okだと思いますし、日本人もそうだから安倍さんもマリオに扮してあの場に立たれたんでしょうが、この点がなぜか中国人にはすばらしい国のトップと映ったみたいで、自己犠牲を強いてまで日本のために尽くす首相、みたいなイメージみたいです。。。。この辺は考え方の違いですね。まとめますと、中国人は概ね東京オリンピックに期待していますが、(自分たちがそうなので)自国開催だからと言って日本に有利な審判はやめてくれ、ってことのようです。中国人の考え方が思いっきり出てて面白いトピックスでした。


今日はこの辺で。
また書きます。
こんにちは。
今日は、またまたオリンピックネタですが、日本のネットで中国の選手が大人気!みたいなネタにものすごいコメントがついていますので、今日はこちらをご紹介したいと思います。


では元ネタからご紹介します。
「各ファンのみなさん、皆さんは、国内でのファンの多さは知っているでしょうが、知っているでしょうか?オリンピックは全世界に生中継されています。中国卓球代表にとっては、団体とシングルスで2個の金メダルを獲得しただけではなく、多くの日本人女性ファンの獲得にも成功したのです」とのことで、ツイッター上でつぶやいた日本人のツイートが翻訳されてご紹介されてます、、、
馬龍選手↓
u=3805113264,630642984fm=11gp=0

ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「馬龍は日本人受けするイケメンなんだね」


「日本人の審美眼はどうやら正常なようだ」


「卓球外交を試みてはどうだろうか?」


「やはり日本人は韓国人よりはまとも」


「日本の女子は愛国精神が足りないな」


「日本の卓球ファンと友達になりたい!」


「中日関係改善の兆しのようだ」


「私の周りの日本人はみな、中国人は嫌いではないが、韓国人は嫌いだと言っている。そうだね、っていつも言う」


「日本にはジャニーズがいるのに、、、いったいどうなってる?」


「日本のネットユーザーのコメントが中二病。さすがアニメで育った世代だな」


「イケメンが好きな気持ちに国境はないね」


「日本のネットユーザーが中国の卓球選手を好きというのはとてもいい現象だね」


「日本は好きではないが、時々日本人がすごくかわいいと思う時がある」


「どの国でも、やはり顔が大事ということが証明されたな、、、、」


「やはり盲目的に日本を憎むべきではない。それでこそ、中国の発展にもつながるのだから」


「中国の卓球が小日本を征服したぞ!」


「これって日本では売国奴の行為なのでは?日本の愛国主義者に死ぬほど罵られるのでは???」


「中国人が福原愛を大好きだからなのか???」


「では4年後の東京オリンピックでは、彼女たちはいったい誰を応援するんだろう?」


「好きなら好きで構わないけど、馬龍は私たちのモノ」


「これって本当に日本人?日本で日本語でツイートしてるからって日本人とは限らないのでは?」


「日本の女子が馬龍みたいなタイプを好きだって言うのは、ちょっと意外だね」


「日本の石川佳純がなぜあんなに馬龍を好きなのかわからなかったけど、日本人の好きなタイプなんだね」


「中国人はみんな福原愛が大好きです」


「実力もすごくてしかもイケメンなんだから、人気が出るのは当然のことだ」


「一方では日本を罵り、彼らの言動を一切気にしないと言うが、一方では日本が中国をどう思っているかをものすごく気にする」


「卓球王子が少年ジャンプで連載開始されるぞ!」


本当に中国人は日本人が中国のことを褒めるのを常に待っている状態で、こんな風に中国の選手が日本で人気!となればすぐさま微博でUPされて恐ろしいほどのコメントがつきます。中国は歴史上、日本よりも勢力が小さい国となったことは清朝末期以前はなかったはずですが、今は何というか、、、日本の言動を逐一気にする子供のような一面があります。表面上は日本を超えた大国になった!これからは日本を併合して大中国になろう!みたいなことを言う人も多いんですがね。それにしてもよくこんなツイートを探してくるよな、と逆に感心します。。。日本でツイッターをよく利用される方は、いつどこで中国に拡散されるかわかりませんので、注意されたほうがよろしいかと思います。


馬龍選手は世界No1ですし、石川佳純選手が大ファンなのは事実のようです。ですが、卓球は今回のオリンピックではかなり日本男子が頑張りましたので、どちらかと言えば水谷選手が立ち向かう絶対王者みたいな位置づけでの認識だったように思いますが、、、水谷選手は今回のオリンピックでかなり日本人のファンがついたと思いますし、卓球男子への注目度向上にかなり貢献したと思いますが、その流れで馬龍選手が注目されている点はこの微博上では一切無視でしたね。このツイートをしたのが日本人がどうか疑問みたいなコメントもありましたが、これは日本人だと思いますが、微博上ではまるで日本人の女性がみんな馬龍みたいな人が好きとか、日本でかなり大人気になっている、みたいな恐ろしく誇張された内容にはちょっと不快感を覚えました。日本人が中国を褒める機会というのは残念ながら(笑)とても少ないですから、このような記事には中国人が飛びつくし、中国国内での注目のされ方もすごいです。一言言えるのは、、、中国は反日国家のはずですが、その反面、日本に好かれたくてたまらない、みたいな一面がありすぎ。ここでは特にその一面が出てました。


今日はこの辺で。
また書きます。
こんにちは。
今日は、微博上で相当なトピックスが立ち上がっておりますこちらをご紹介します。


では早速元ネタからご紹介します。
「オリンピックの男子4×100m決勝が行われ、ジャマイカが37秒27で金メダル、オリンピック三連覇を達成した。日本が37秒60で銀メダル、アジア新記録となった。アメリカが37秒62で3位、中国は37秒90で5位だった」(この後、アメリカが失格となりましたので、中国は4位になりました)、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「アメリカがまた再レースを申請するぞ!」
(女子でアメリカが単独再レースで中国を上回り、中国女子が決勝に進めなかったため)


「日本はアメリカ親分を上回っちゃだめだろ」


「何だよ、5位かよ、ニュースにする必要もない」


「日本にすぐに記録を破られたことがモチベーションになると言ってたね。頑張ったよ!中国の誇り」


「日本は4走のジャマイカのハーフがすごかったな」


「短距離という種目でこれだけ頑張れるのはすごいと思う」


「ここでハーフがどうとか差別的発言してるヤツはやめてくれ。中国にだってハーフの選手はいるんだから」


「アメリカが1位でなければそれでOK。それにしてもなぜ日本はこんなにすごくなった?」


「日本はドーピングでもしてるのか?」


「日本よりすごいと思うよ。日本は混血なんて入れているチームなんだから」


「日本はこれで東京オリンピックでの金メダルに望みが出てきたな。すごい」


「アメリカは再試合を申し込まないのか?日本には明らかにジャマイカ人がいたぞ」


「日本が国旗をまとっている姿を見るのはツライ」


「ジャマイカのハーフがジャマイカを追ってたな、、、」


「日本はジャマイカハーフなんて入れているけど、中国は純血だ、すごいぞ!」


「ハーフがどうのこうの言ってるけど、結局このハーフはものすごい速かった」


「日本はなぜこんなに速いんだ?まさかアメリカの上を行くとは、、、」


「アメリカはまた、単独での再レースを申請か?」


「すでに決勝に進めただけでも素晴らしいことだよ」


「アメリカが3位だなんて、、、これは単独再レースだ!」


「これは、、日本はこういうハーフをどんどん生み出して強化する計画なのか?」


「日本はハーフを入れて2位になったけど、これじゃ黄色人種にとっては何の意味もない」


「ジャマイカはもちろんすごかったし、日本も強かった!」


「今回の日本の成績がヤバイ」


「中国はハーフなど入れてない。誇りに思う」


「日本は本当に強かった!特に最後のハーフがものすごかったね」


「中国もハーフの育成に力を入れるべき」


などなど、ケンブリッジ選手がハーフなので、これを言い訳にするコメントが非常に多く、通常はスポーツでは公平なコメントの多い中国にしては珍しいほどにアンフェアなコメントが並んでおりました。それでも日本はとても速かったので、日本に負けて悔しいというよりは、中国もアメリカの失格後に4位になりましたので、中国の健闘を称えるコメントもとても多かったですし、また日本云々よりもアメリカの女子400mリレーで因縁がありますので、これについて、アメリカが1位でなければそれでいい、とか、アメリカはまた単独再レースを申請するとかそういうアメリカに関連したコメントも実に多かったです。一応、中には日本が素晴らしいレースで銀メダルを獲得しましたので、アジアの誇りとか、東京では金が狙えるとか、そういう日本に肯定的なコメントも割とありましたので、ここに記載します。


今回は中国のオリンピックの成績が振るいませんので(ドーピングの影響か?とか言われていますが)、中国のネット上のコメントもそれはひどいと聞いて、どんなもんか確認したかったんですが、私がぱーっと確認した限りでは、優秀な成績を収めた選手に対する賞賛や、世界チャンピオンが敗戦した時の驚きのコメントなどは割と見かけますが、選手を罵倒するようなコメントみたいなものはあまり見かけませんでした、、、どこかにそんなひどいトピックスもあるのかもですが。スポーツにおける中国のネットのコメントはおそらく日本の方が考えるよりはずっとさわやかで、素晴らしい競技を見せてくれた選手には中国人でなくとも賞賛するとか、そういうのも割と見かけますので、できればもっとご紹介したいな、と思いますが、今回はケンブリッジ選手に対するハーフコメントがあり、また日本は純血じゃないからイカサマみたいな心無いコメントが結構あって残念でした。負け惜しみか?とにもかくにも、日本のリレーの選手にはとても感動しました、これからも頑張ってほしいと思います。


今日はこの辺で。
また書きます。
こんにちは。
今日は、日本でニュースで見かけて実に中国人らしいと思ったこちらのネタをご紹介したいと思います。


では元ネタからご紹介します。
「何姿が女子3メートル板飛び込みで銀メダルを取得した後の表彰式で、中国の飛び込み選手、秦凱が全世界中の観衆の前で彼女にプロポーズ!ロマンチックな光景となりました。祝福しましょう」との内容です。
画像がこちら、中国ではこれを美化したような画像がすでにたくさん見られます。
ダウンロード

ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「もしメダルを取っていなかったらどうしてたんだ?」


「とても感動して泣いてしまった。。。おめでとう!」


「この愛には全世界が羨んでいる、すごいな!」


「感動なんて言葉では表現できない。今まで見た中で、最もロマンチックなプロポーズ!」


「悪夢で寝覚めが悪く、やる気を出すため微博を開いたらこの動画でまたやられた、、、、」


「ちょっと恥ずかしい、、、表彰式がすべて終わった後にではダメだったのか?」


「恥ずかしいね。国がやらせたのか?それとも自分の意思?プライベートでやったほうがいい」


「これぞ本物。世界にむけて愛していると宣言したのだから」


「自分の独り身が切ない、、、でもこういうのは嫌いじゃない」


「オリンピックを見るのは自虐行為なのか??」


「ロマンチックすぎる!末永くお幸せに!」


「何と言えばいいのか、、、俺も飛び込みたい気分」


「正直言って、こういう大衆の面前でのプロポーズが1番ウザい、、、こういうのって最もプライベーとなことだと思うんだが」


「全世界の独り身を不快にさせたな」


「試合に勝って人生にも勝つとはかっこよすぎ!」


「まさに全世界が見守るプロポーズだったな」


「前例のないプロポーズ、中国全土で生中継された」


「俺は21年間、彼女なしだが、結婚したくなった。でも彼女なしにはキツイな」


「こんな素敵な光景を見せられたら今日もがんばれそう」


「今回のオリンピックは金メダル以上の見どころが多いな」


「全世界の人が見ている中、プロポーズができるなんて羨ましい!」


「おい、万が一断られてたらかなり恥ずかしかったぞ」


「秦凱がロンドン五輪で銀メダルに終わり泣いているところを何姿が慰めている光景を覚えている。お似合いだなと思った」


「いいんじゃない?中国らしくて」


「七夕が終わりホッとしていたのに、また寂しい気持ちにさせるとは、、、」
※中国で七夕は恋人どうしで過ごす日です。


「このような場でプロポーズはよくないと思う。中国人はなんでもするんだな」


「中国の独り身はすべて爆死」


全体的に祝福するコメントであふれていました。この女性は銀メダル、お相手の男性は銅メダルを獲得したそうです。メダリスト同士の表彰式でのプロポーズに微博でもそれはそれは大変な盛り上がりを見せており、コメントでも大変たくさんの祝福コメントにあふれておりました。私の最初の感想としては、実に中国人らしいな、というものでした。表彰式は1人のものではないので、本来ならほかの2名のメダリストを尊重すべきだと思いますが(中国でもこういう意見、コメントは少数ですがあります)、これは完全に自分がよければ他はどうでもいい、みたいな中国人の考え方が如実に表れているように思います。日本人ならしないんじゃないかな?と思いますが、中国人はとにかく自分がよければOK,派手なことが大好きですので、全世界に生中継されたプロポーズなんてかなり憧れだろうと思います。その中国人の考え方にかなり沿ってますので、中国でも多くの人の共感を呼んでいます。


中国でもオリンピックはもちろん、最大の関心事ですので、今は微博を開くとまず、各国のメダル獲得状況が一覧表みたいになって出てきます。今回は中国のメダル獲得状況が思わしくないので、中国人もさぞかしフラストレーションがたまっているだろうと思いましたが、最近の中国人は何が何でも金メダル!みたいな考え方は薄れてきていて、銀や銅でも祝福するし、またこういう予想外の出来事が多くて今回のオリンピックは楽しい、みたいなコメントが本当に多いです。スポーツに関しては、特に公平なコメントが多い中国ですが、最近は何が何でも他国に勝つみたいな考え方から、国を代表して戦うアスリートを応援する、みたいな日本みたいな姿勢に変わってきている気がします。とはいえ、強い種目は中国の独壇場みたいなのも結構あるし、なんだかんだ、余裕があるのかもですが。なお、最近の日本、というキーワードで出てくるネタは多くが卓球です。やはり中国一強ですので、これはとっても興味があるらしいです。それましたが、この何姿という女性はとっても美人ですね。お幸せに、ですね。


今日はこの辺で。
また書きます。
こんにちは。
今日は、日本でも話題になったこちらの話題で中国でも随分とたくさんのコメントがついてますので、こちらをご紹介したいと思います。


では元ネタからご紹介します。
「子供の貧困率が上昇を続けているが、これは日本経済の20年に渡る停滞が社会的な貧困につながっていることが根本的な原因である。すでに貧困の連鎖減少は現れている。調査では、家庭の収入が高ければ高いほど、子供のテストでの正解率が高い一方、貧困家庭の子供は学習習慣、自己肯定、人間関係の構築といった面で困難に遭遇しやすいことが確認されている」との内容ですが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「日本と同じ水準になってから日本の話をしてくれ」


「そうはいっても日本のレベルなんだからたかが知れてる」


「中国には何億の留守児童がいると思ってるんだ?」
※親が出稼ぎに出などして、子供だけ残されること


「だから?日本の子供の援助をしようとでも?」


「それでも日本は天国だよ」


「これで今後、日本は没落するって言って信じられるか?」


「日本の崩壊も近いと言うこと?」


「まるで中国はこんなことはないとでも言ってるようだが」


「自国の子供に関心を持たず、関心を持ったと思ったら外国の子供の話か」


「中国にはいったいどれほどの貧困児童がいるかをなぜ報道しない?」


「中国の田舎には着るものも食べるものもなく、勉強する金もなく働くしかない子供がたくさんいるがこれはどう思ってるんだ?」


「まずは国内の金のない子供を救済しろ。日本の子供のことなどどうでもいい」


「それでも絶対に中国ほどはひどくないんだろう」


「日本人の大学入学率は73%、貧困家庭の割合はたったの33.4%だよ、何の資格があって日本を批判してるんだ?」


「で、中国の留守児童は何倍増えたんだ?」


「敵国である日本の子供をこんなに心配するのは何で?」


「日本のここ20年の経済状態は確かにひどいが、それでも1人当たりのGDPが34万ドルある先進国だよ。貧困と言ってもたかが知れてる」


「恥知らずだな。自国がやっと世界の中流程度の収入水準に達したところだと言うのに、先進国の心配とか、、、」


「いくら貧しいとはいえ、日本の子供は着るものも食べるものもあり、学校にも行けるんだろう?援助なんて必要なのか?」


「日本のメディアは中国の子供の貧困をどう伝えているんだろうか?」


「それでも日本は国が国民のためになることをしているが、中国は国民を虐げているな」


「日本の貧困基準は中国とは全く違う」


「中国の子供の問題をまずは解決してくれよ、気持ち悪いな」


「どんなに貧しくなろうとも、少なくとも日本の子供は環境のよい中で学校に通える」


「何をもって貧困と言うんだろうか?日本に行ったことがあればわかるはず」


「中国の貧困児童を日本と比べてみろ、日本どころかどこの国よりも悲惨な境遇だよ」


「日本の子供は冬でも短パンしかはけないと聞いたことがあるけど」


日本の貧困について、日本にいてもあまりよくわかりませんが、確かにギリギリの生活を強いられる家庭の子供もたくさんいるだろうと思います。また生まれた家庭の状況で学歴に影響が出ることも理解できます。しかし日本はまだ、そのハンデを乗り越えられる環境があります。幼少~高校生まで教育にかけられるお金がなくとも、やる気さえあれば自分の努力である程度は挽回できるし、また奨学金制度などを利用して大学に行くことも可能だとは思います。そこまでには裕福な家庭の子供よりも苦労を強いられるのは不公平かもしれませんが、その苦労を乗り越えることで周りの人間よりも強くなっている可能性もあります。やる気次第で裕福な家庭の子供よりものし上がれる可能性があります。そういう意味では日本の貧困児童の問題は中国人にとっては白々しく映るかもしれません。中国の貧困児童は本当に悲惨ですので。まず学校に行けない子供がかなりたくさんいます。この時点で日本など比較にならないです。この辺は中国人がよく日本についてコメントするときに書く「国家としての体制」の問題ですが。


今度ここでも紹介したいと思いますが、中国の留守児童の問題は中国でもかなり問題視されていて、トピックスもかなり見つかるはずです。最近も、15歳で妊娠したか何だかを微博かなんかでUPして(曖昧です、すみません)、留守児童の教養のなさという点で大変な話題になっていました。なので、このようなネタは今の中国人にはちょっと微妙な問題です。子供はその国の未来ですから、大切にするべきなのに、中国ではこのようにある意味、国から見捨てられたような子供がたくさんいます。留守児童はまだいい方で戸籍のない子供も大量にいますので、中国の今後に大きな影を落とす社会問題です。そのような国の現状も考慮せず、それに比べたらはるかに恵まれた日本の貧困児童を取り上げて報道する姿勢そのものに対する非難のコメントがかなり大きかったです。見る前は日本は没落した、これからは中国の時代だ~とか、そういうコメントが結構多いのかと思いきや、はっきり言って日本なんてまるで無視で、自国の子供の問題を不安視するコメントが大半だったことがとても印象的でした。まあ、そうでしょうね、と思いますが。


今日はこの辺で。
また書きます。
こんにちは。
今日は、日本でも大変な盛り上がりを見せましたリオオリンピック男子体操団体にまつわるネタをご紹介します。日本でも大変なコメントが寄せられていますが、中国でもこれに関連したトピックスが乱立してます、日本以上かも、、、では元ネタからご紹介します。


「リオオリンピック、男子体操団体の決勝が行われ、中国代表は各種目にそれぞれわずかなミスが出て271.122点の銅メダルに終わった。日本代表がほぼ完ぺきな演技を見せて274.094点を獲得して金メダル。ロシアが中国を0.331点上回って銀メダルだった。金メダルはとれなかったが、それでも若手の奮闘は称賛に値する。頑張れ!」って内容です。では、これについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「中国人の目には君たちが1番に映ってたよ!」


「目を真っ赤にしてる姿を見たらもらい泣きした」


「3連覇はならずだったけど、4年後にはさらにいい色のメダルを目指して頑張ってほしい」


「採点が日本寄りだったように見えた」


「あれだけのプレッシャーを受けての素晴らしい演技、すでにすごいと思う」


「4年後には彼らもさらに成熟しているだろう。リベンジしてほしい」


「徹夜で生中継を見ていたが結局銅メダル、、、北京・ロンドンの栄光はもう見られないのかな」


「深く考えなくていい。平常心で種目別に挑んでほしい」


「素晴らしいよ。中国にメダルをもたらしてくれたんだから、賞賛したい」


「すでに素晴らしい。中国の誇り」


「ミスが多すぎたね。4年後は日本で金メダルをとってリベンジしてくれ」


「落ち込む必要はない。中国チームは若いのだからまた金メダルを取り戻せる」


「全力を尽くしたのだからそれでいい」


「中国チームは他国に負けたのではない、審判に負けた」


「日本はあん馬で落下があったのにあんなに点が高いなんて、採点がおかしい」


「確かにミスがあったけど、それでも中国のEスコアが低すぎる」


「次の東京オリンピックでは必ず日本を打ち負かしてくれ」


「落下とかしてたのに、日本がほぼ完ぺきな演技とか、、、、」


「ミスが多すぎたよ。ミスなく行ければ金メダルだったと思う」


「審判がどうとか言ってるヤツらは試合を見てたのか?ミスが多かったし、採点は妥当だったよ」


「中国には卓球があるから大丈夫」


「日本の演技は素晴らしかったから仕方ない、でもロシアは何だよ、最後の種目でも中国のほうが明らかに上だった」


「4年後はライバルの日本でのオリンピックだ。頑張ってほしい」


「みんな初オリンピックで経験が足りなかったね。4年後が楽しみだ」


「中国チームがみんな今にも泣きそうだったけど、違うと思うよ」


「日本は確かに素晴らしい演技だった。でもEスコアがあんなに高いのはなんで?」


「体操は退化したかも。昔は日本を圧倒していたのに」


このところの微博はオリンピックネタであふれていまして、本日(9月7日)のホットトピックスの第2位は福原愛選手と中国選手との卓球準決勝です。全体の2番目にホットトピックスです。愛ちゃんは中国で絶大な人気を誇りますので、このような対戦だと中国人も悩ましいみたいですが、コメントには愛ちゃん頑張ったね、みたいなのがたくさんありました。福原愛選手は中国語がとっても堪能ですし、このようなコメントを見てるでしょうか?銅メダルが取れますようにとのコメントがたくさんありました。ちょっとそれましたけど、ここでも体操男子団体にまつわるネタでも本当に一部の人間が「採点がおかしい」とか言ってましたけど、全体的には若いチームなのに頑張った、次の東京でリベンジしてほしい、といった内容のコメントがほとんどでした。


コメントはとても優しく、日本をけなすようなコメントもほぼ皆無、ただし日本はEスコアが高すぎというコメントが結構ありました。これは日本の体操選手が体操の美しさにこだわっており、この点では中国は日本には及ばない点をあまり理解していないようでした。日本の体操選手は内村選手をはじめ、本当にキレイな体操をすると思いますが、中国人はどちらかというと技の派手さとか、そういう部分でこだわっている印象があります。中国人と日本人の性格の違いが実によく表れている競技だと思います。そして体操競技はだんだんとこの「美しさ」を評価する傾向にあるということですので、今後も日本が有利なのかもとも思いますが、中国は地力がありますので、今後もライバル関係は続いていくのだろうと思います。今は悔しくて日本を褒めるようなコメントが少なかったですが、それでもスポーツにおいては割と公平かつクリーンなコメントが多い中国を再確認しました。


今日はこの辺で。
また書きます。
こんにちは。
今日は、日本でも話題になっていましたが、同じくらい中国の微博上でも話題になって恥ずかしいことになってますので、今日はこちらをご紹介したいと思います。


では元ネタからご紹介します。
「6月30日、神奈川大学の2名の学生がドイツでの課外イベント中、ケルン大聖堂の回廊の壁に落書きをした。落書きの後、この2人はそれを撮影してツイッター上で公開。7月7日、この大学の副学長がこの2名を連れてケルン大聖堂を訪れ謝罪し、落書きを落とすと伝えた」との内容ですが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「よかった、中国人の話じゃなかった。小日本人が恥をかくのは爽快だな」


「おい、みんな、注意しろ。これは日本の大学生の話だ」


「旅のいたずらをする人間は世界中どこにでもいると見える」


「小日本人のモラルとやらはどこへ行ったんだ?こんなんで中国を批判する資格なんてないな」


「で、日本はモラルが高いとか普段言ってるヤツらはどこへ行った?」


「驚いたのは大学の副学長が自ら出て行って謝罪したってことだ。こういう部分は尊敬する」


「中国はモラルが低いというのはもうやめてくれ。どこの国にだってバカは存在するんだ、いつも中国を貶めないでほしい」


「コメントのほうがニュースより面白いな」


「ものすごい中国っぽいニュースだな」


「中国人は恥ずかしいほどにモラルが低いと嘆いていた自分がどうやら間違っていたようだ」


「日本人がやったことだろ?なぜ中国人がどうのこうのというコメントがこんなにも多い?」


「どこの国にもモラルのないバカは存在する。中国のバカもほんの一部だし、1人1人が注意して行動すれば問題ない」


「日本人は他国で自分の欲望のままに行動するのが好きなんだね」


「落書きをした学生はバカだが、この副学長はもっと焦点をあてるべき」


「中国人だけがこういう馬鹿なことをすると言ってるヤツらはいい加減やめろ」


「日本人のモラルとやらもたかが知れて」


「日本人のモラルは高いとかほざいていたヤツらは赤っ恥だな」


「日本語で書かれていてよかった。漢字だったらまた中国人だと全世界に思われる」


「だんだんと日本人がのさばりだしてきたな。やはり連合国で滅ぼした方がいい」


「親日のバカはそれでも、中国人留学生だ!とか言いそう」


「中国人は人口が多いから、バカの比率では日本とたいして変わらないのかも」


「日本にだってこういうバカはいるんだ。1人を代表して国がどうこう言えないのでは?」


「うれしい!他国にも中国人みたいなことをする人がいた!」


「すべての日本人は中国人よりもモラルと教養があるとか言ってたヤツらはどう思ってるんだろ?」


「どこの国にもバカはいるとかコメントしているヤツらは中国の現状をどう思ってるんだ?」


「あちこちで破壊しまくるアジア人がすべて中国人とは限らないということだ」


「それでもやはり日本のほうがいいとか言う親日も多いんだろうな」


などなど、今回の件は中国とは関係がありませんが、あまりにも世界中で白い眼を向けられる中国人っぽい行動だった、しかもそれが常にモラルが高いと言われる日本人だったことで、このトピックスには相当なコメントがついています。半数以上が中国のモラル関連のコメントなのが面白いところですが。こういうニュースは結構見る気がしますが、最近の日本人はこういったうっかり的にツイッターに投稿とかどういう行動が目立ちます。ほんの一部の人間の行動で日本国内では若者全体のイメージを低下させるし、国際的には日本全体のイメージを低下させます。今回の一件でここのコメントを見る限り、多くの中国人を調子に乗らせたという点で、この大学生は重罪!です。日本にもこんなことするバカがいるんだから中国もそこまでひどくない、と勝手に思い込む中国人が多い、また中国人にすらバカと呼ばれる点を理解してもらいたいです。


中国人はちょっと勘違いしているのは、こういうことをする中国人は確かに多く、世界中で白い目で見られているのは確かですが、そこじゃない!って点をわかっていない気がします。私が日本人だからかもしれませんが、かなり驚いたのは、中国人は公共のトイレや洗面台をいくら汚そうとも気にせず、後に使う人のために清掃をしておこうという気持ちは微塵もありません。清掃の人の仕事を奪うから、ということを言っていて、これは少し前にバリバリの共産主義だった時代の名残でもあるのですが、逆に自宅のトイレや洗面台などはとってもキレイに使います。この辺は日本人からしたら驚きなんですが、とにかく公共の場出の行動が自分勝手なので、人に与える影響がとても悪いですよね、特に日本では。この辺の自然な行動が1番の問題なんですが、その辺を全く理解できないので(彼らにしてみればごくごく自然の行動なので)、まだまだ前途多難ですね。とりあえずまとめると、今回の大学生は重罪です。。。


今日はこの辺で。
また書きます。
こんにちは。
今日は、やけにコメントがついておりますこちらのネタをご紹介したいと思います。


では元ネタからご紹介します。
「日本の支柱産業である自動車業界はもちろん、常に世界を主導する地位に居続けてきた家電業界、または建築業や鉄鋼業など、国の経済発展の原動力となってきた日本の製造業では近年、各種違反や偽装、欠陥問題などが相次いでおり、消費者の疑念を招いている」との内容で、結構なトピックス数及びコメント数ですが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「で、中国には不動産業以外何があるんだ?ましてや製造業なんて語るのもおこがましい」


「ていうか、今の時代、製造業で登りつめている会社なんてあるのか?」


「事実を言うならば、それでも日本の製造業は中国の製造業より上だよな」


「日本の国内消費力が上がらないのだから、企業だって厳しい。この1,2年の消費の大きな部分で日本に旅行に行く中国人の消費がかなり貢献しているし」


「中国は少しずつ日本を上回っていけばいい」


「そうはいっても日本の先端技術は侮れない。なんだかんだ、日本はまだ世界第3位の経済体なのだし」


「国産のデジカメはいつになればキャノンやニコン、ソニーを超えられるんだ?」


「中国が技術的にどんどん新しいものを生み出し、世界中から中国製が信頼されるようになってほしい」


「盲目的に外国製を崇拝する必要はないし、また中国製造業を貶める必要もない」


「日本経済は中国人で持っている」


「日本の鼻をへし折る日が来たのはうれしいが、それでもまだまだ多くの中国人が日本に押し寄せて買い物しまくっているんだよな」


「新しい需要を満たせず、新しいモノを生み出せなければ、必ず後から来た者に抜かれる」


「中国の製造業はすでに多くの分野で日本を超えたと思う」


「日本の製造業なんてもはや現状維持が精いっぱいだろ」


「転落が何だ?俺はそれでも日本製を使うけど」


「中国製を支持すべきなのはわかっているが、中国製のレベルはどうしてもまだまだ低い、特に安全の点では、、作らないのではなく、作れない」


「厚顔無恥も甚だしい。町中に日本製品があふれているっていうのに」


「命が惜しいので、もうずっと日本の化粧品は使っていない」


「でもカメラや医療機器なんかは国産を買いたいと思ってもどこにも売ってないし」


「それでも中国の消費者は日本に行って良質で安価な日本製を買い漁っている」


「日本製品を不買したところで、中国製品の質は向上しない」


「俺は文具愛好家だが、そうは言ってもやはり文具も日本製の方がずっと質がいい」


「日本国内の商品はほとんどがメイドインチャイナだけど」


「毒食品や下水油、毒粉ミルクがある国で、日本の製造業が転落とか言ってるのが笑える」


「中国製品は偽装だらけなんだから、こんなニュースは慣れてる」


「他はともかく、化粧品業界は頑張ってほしい、そして中国の化粧品を日韓に輸出してほしい」


「日本企業の炊飯器やウォシュレットトイレが中国製なのを思い出す。中国人が日本に押し寄せて中国製を買い漁るっていうヤツ」


などなど、中国人は割と本気であと数年で中国の製造業は日本を追い抜くと考えています。それを私(日本人)に面と向かって言うくらい確信しているわけですが、あれから6年が経ちましたが、確かに中国製の割合はますます上がっているでしょうが、これは中国のオリジナルではないので、やはり日本や他国を抜いたと考えるのは違うかな、と思います。しかも人件費の高騰で世界の工場の地位は他国に移行していますから、中国は経済構造の転換を求められていますが、中国人というのは行動は日本人よりはるかに早いですし、意思決定も早く、この点は日本より上だと思いますが、絶望的に新しいモノが生み出せませんから、なかなか難しく、中国社会が直面している大問題と言えると思います。その辺を深く考えずに、日本は終わったとか、そういうのはなかなか中国人らしいです。もちろん、日本の製造業が厳しい状況なのは間違いありませんが。。


ただ、中国の製造業云々では、中国人のモラルとか、そういう点から改善が必要ですし、これは一筋縄ではいかないですね。なにしろ、今のように情報があっという間にネットで拡散される時代においてなお、自分が儲かれば、客はどうなろうと知ったことではない、っていうスタンスの会社が多く存在します。最近はお客様本位を掲げる経営者も増えてきていますが、ダメ会社があまりにも多すぎる今はまだ、中国人自身が中国企業を信用できません。したがって日本に大量に押し寄せて日本企業の製品を買い漁るわけですが、最近は円高気味なので爆買いが減っているっていうニュースも見ました。中国のネット(タオバオ等)では個人で日本で買い漁った商品を売るような人もたくさんいましたが、そういったものがまだまだ高値で売れるようなうちは、中国企業が日本企業を超えたとは言えないのでは?と個人的には思いますが。


今日はこの辺で。
また書きます。
こんにちは。
今日は、日本を震撼させたこちらのネタが、やはり微博上でも相当な話題になっておりましたので、こちらをご紹介したいと思います。


では元ネタからご紹介します。
「本日未明、日本の神奈川県相模原市の障がい者施設に男が1名、刀をもって侵入し、NHKの報道によれば、19人が死亡、26人が負傷している模様。この施設に入所にているのは障害をもつ19歳から76歳まで149人。犯人はすでに自首しており、本人の自供によると犯人はかつてこの施設の職員で、解雇されたことで恨みをもち、犯行に及んだとみられる」との内容です。ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「暴力事件がついに日本まで、、、、」


「日本人は本当に奇妙な民族だな。気が狂ったら障がい者も殺すとか、、、本当にかわいそうなのは罪のない一般人」


「日本のことならどうでもいい」


「欧米化してる日本だが、こんなところまで真似しなくても、、、」


「日本は基本的に終身雇用で途中で解雇されるなんてめったにないらしいから、屈辱だったのでは?」


「日本人は精神的に抑圧されているから仕方ない。長いことモラルのある人間をやっていると最後はこうやって爆発する」


「死者がものすごくてどこの話かと思ったら日本だった」


「反社会的人格というのはものすごく恐ろしい」


「障がい者というのはそれだけで生きるのも大変なのに、殺すなんて、、、本当に心理が屈折しているのだろう」


「日本人が死んだって言うニュースだろう?どうでもいい」


「どのような悪政を敷いたらこのように人が凶悪になる?」


「心が暗黒なのだろう。彼には太陽の光など降り注がない」」


「このところ、毎朝ニュースを見るたびにこんなことばっかりなのはなぜなんだ?フランス、ドイツ、日本まで、、、」


「家族に精神病の病歴はなかったんだろうか?」


「それでも、多くの人間に似たような兆候はあると思う」


「日本省になるのに、、、、日本省の人間の思想は極端だな」


「こんなニュースを見ると、中国がとても安全に思える」


「亡くなった方のために黙とうしたい。ここで日本人が死んで喜んでいるヤツらは人間ではない」


「まさか犯人が中国系とかじゃないよね?」


「日本に対する憎しみの念は確かにあるが、ここで喜んでいる中国人がいるのを見ると悲しくなる」


「どこの国の人であれ、人命は尊重されるべきだ」


「友達が東京に住んでいるが、近所で1週間に4人も人が死んだとか、、、日本は怖い」


「すごいな、、、天津の爆発でもこんなに人は死ななかったのに、、、日本は人の住む場所ではない。みんな中国に移住してくればいい」


「日本人が何人死のうと、死に過ぎということはない。全員死ぬべき」


「これがもしアメリカで銃を使われたら、死者はこんなものじゃなかっただろう」


「毎回思うが、、、こういうニュースに関するここのコメント程くだらないものはない」


「ここで日本人はみんな死ぬべきとか言ってるヤツらは、戦時中に中国人はみんな死ぬべきと言っていた日本軍と何ら変わらない」


などなど、なんだか恐ろしいニュースなのに、なぜか反日全開の人間が結構いて民度の低さを再認識しました。民度が低いというか、洗脳をされている田舎の愛国青年なんだろうとは思いますが、こんな恐ろしい事件が隣国で起こったことへの恐怖よりも反日が勝る人がたくさんいるようで、、、この事件はISとはかかわりがありませんが、このところ中東やヨーロッパで吹き荒れるテロの嵐を連想する人も多かったみたいで、最近は世界中でこのようなニュースばかり、っていうコメントが多かったです。日本人も最初は被害者数の多さからテロかなにかかと思った人が多いのではないかな、と思いますが、まさか日本の話だとは、と驚いた方も多いでしょうが、中国も一緒のようで、まさか日本でこんなことが、みたいなコメントもとても多かったです。


中国は確かにこの手の殺人事件案件を聞きませんが(逆にしょうもない理由での自殺とかは結構聞きます)、殺人は悪である、という認識が日本以上に強い気がします。ただしこれは個人限定で、これが国になるとなぜか一気に人命軽視みたいなイメージがあります。私はこれをとても不思議に思います。中国にいると殺人事件などのネタをほとんど聞かないんですが(逆に詐欺とか窃盗みたいな命に関わらない犯罪は日本の比ではありません)、これは意図的にこういうニュースを報道しないのかなとも思っていますが、中国人自身も殺人とかそういうことに対する嫌悪感が日本人以上だな、と思います。中国人の中には日本でこのような事件が起きたことに驚いている人も割といますが、このような事件は稀である日本であり続けたいですが、、、、


今日はこの辺で。
また書きます。

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR