こんにちは。
今日は、日本のネットニュースで中国人激怒と見たこちらのネタにしたいと思います。


では、元ネタからご紹介します。
「先日、とあるネットユーザーが投稿したネタであるが、遼寧省の小河口にある長城が人手によってモルタルで固められてまっ平らになってしまった。不揃いだった凹凸の壁もすべて塗り固められ、野性味あふれる長城は一気に硬い道路になってしまった。小河口長城は国によって重要保護資産に指定されており、このネットユーザーはこんな補修なら何もしないほうがマシなのでは?と疑問を投げかけた。現地の保護局の責任者は長城は国宝であり、今回の補修作業は設計、修復、工程管理と施工が引き渡され、すべて合法のもと行われている、と述べた」とのことで、問題の長城がこちら↓
61e04755gw1f812ifyi66j208c0ciwg7.jpg

ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「お前らよりも豚の方がましだよ。豚は少なくとも、歴史遺産を破壊したりはしないからな」


「これはひどい、、、頭に穴でも開いてるのか?」


「脳みそがうんこのようなこんなバカがなぜ遺産部門の責任者なんてやってるんだ?」


「コンクリートで補修された長城は果たして長城と呼べるのか?」


「歴史遺産の修復に最も重要なのは、昔のままの姿を可能な限り残すってことじゃないのか?」


「こんなのただのコンクリート道路じゃないか」


「バカかよ。こんなの、20年後には国道になってるだろ」


「コンクリ業者と政府機関の結託なんだろうな、どうせ」


「他人を罵ることは嫌いだが、、、これは本当にバカすぎて、、、」


「こんなバカが管理できるようじゃ、そりゃ大連の経済も不調なわけだよ」


「いつものことじゃないか。地方の上層部なんてみんなモラルのないバカばかりだよ」


「合法的に歴史遺産を破壊してます!ってことか?」


「こんなバカが何をやっても合法と言い逃れてるようじゃ、東北地方の経済が下り坂なのも納得だな」


「俺は勉強もロクにしてないが、だからってこれが合法なんて、、、騙されないよ」


「遺跡の保護っていってもこれじゃ、利点がまったく見当たらないな」


「何を言っても、どうやって金を掠め取るかということしか考えていないようにしか見えない」


「問題ない。700年後にはまた、最も美しい長城になってるよ」


「過剰生産のコンクリートを処理したかったのかな」


「経済活性化のために頑張ってるな」


「いったいどんなバカが決めるとこんなおかしなことになるんだ。薬が必要だろ」


「中国についにコンクリート長城が登場した」


「まあこれが、中国の官僚だよ」


「で、どれだけ賄賂をもらったのか言ってみろ」


「焦るな。どうせオカラ工事だろ。大雨が降ればまた、元の長城が出てくる」


「もはや長城でないだろ。政府機関はこれを長城と呼ぶなよ」


「心が痛むが、残念なことに、俺には何もできない」


「合法合法ってさ、お前らが合法って言えば全部合法になるんだから仕方ない」


日本ではこういうことはないでしょうから、日本人から見れば実に中国らしい日常ですが、中国人たちにしてみれば衝撃でしょうね。。。私は北京に住んでいましたので、友人たちが遊びに来るたびに万里の長城に行っていましたから、何度も行ったことがあります。秦皇島というところにある、長城の海側の端っこにも行ったことがあります。海側の長城は北京近郊にある長城とはまた違った趣があって本当に感動したのを覚えています。北京は中国人が一生に一度は観光に訪れる場所で、必ず長城にも行きますので、北京近郊の万里の長城はいつも中国人でごった返しております。それでもこれが人間が作ったものかと思うと実に感慨深いです。今は空気が悪いですが、ぜひ一度は行ってみていただきたい場所です。中国人は今の中国が嫌いですが、歴史的な部分では誇りに思うところも大変多く(北京に住んでいましたので、その歴史的な素晴らしさは十分わかります)、万里の長城も中国人の誇りの一部です。それがこんなことになって、、、本当に中国人はおかしいですね。


賄賂とか、過剰生産みたいな、今の中国の負の部分に関するコメントがとても多かったです。こういう、普通の中国人では考えられないことが起きる時、中国人が必ずこういうコメントをします。コンクリートの過剰生産とか、こういった工事で経済を刺激するとか、そういうのは事実かもしれませんし、またそんな理由で中国人の誇りである長城をこんなふうに原型をとどめないほどに変えてしまうことも中国人ならやりかねません。真偽のほどはわかりませんが、今の中国人は本当に他国には理解できないほどの実利主義ですので、本当にお金のためならご先祖様が残してくれた素晴らしい歴史的遺産などを破壊しかねません。昔の中国人があの世でむせび泣いている様子がなんとなく思い浮かびますが、、、中国の歴史的遺産は本当にそこにしかない、貴重な財産だと思いますので、きちんとやってくれよ、、、と言いたいです。


今日はこの辺で。
また書きます。
こんにちは。
今日は、とある中国の有名人が反日のつもりでとった行動があまりにも幼稚でバカらしいので、こちらをご紹介したいと思います。こんなの載せたら、日本人が中国人を蔑む度合いが増すかもですが、、


では、元ネタからご紹介します。
「昨日は918事変(日本では満州事変)が発生して85年目であった。この日、オリンピック金メダリスト、王楠の夫の郭斌は微博上で、日本に行ったことはあるが、家電製品含め、日本の製品は買ったことがない。日本のホテルに泊まっていた時、部屋のすべての水道を開けっ放しにしてやった。スカッとした。と投稿。妻の王楠もこれを支持した」とのことですけど、
王楠さん夫妻↓
170-2.jpg

ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「モラルのなさを愛国と勘違いするな」


「愛国という2文字を加えるだけで、モラルのなさや教養の低さも高貴なものになる、、、」


「本当にただの水のムダ」


「バカかよ。世界的に貴重な水資源と愛国に何の関係があるんだよ。恥ずかしいヤツだ」


「水の無駄遣いは恥ずべき行為だ。これを愚かにも愛国と思うなんて、恥の極み」


「アスリートの思考は本当に理解不能。次に日本のアスリートに遭遇したら切り付ける勢いだな」


「国辱を忘れるべきではないが、それでも現代の他人に不利益を与えるべきではない。ホテルのオーナーが歴史的に罪を犯したわけではないのに」


「ウケル、、、このバカ夫婦は本当にお似合いだよ」


「もしお前が日本人を殺して肉を食べたってんなら敬服するが、水を無駄遣いして何の意味がある?」


「ホテルは確かに日本だろうが、水は世界のモノなんだが、、」


「この投稿にいいね!してるヤツらがいることが、、、本当にモラルが低い」


「918を忘れないために水を無駄遣いする?意味がわからない」


「それでも、俺はここのコメントを見て安心してる」


「何が愛国だ、それでもお前は日本に行ってるじゃないか」


「モラルのなさが中国人に恥をかかせた。これを愛国だと思うな」


「でも王楠は福原愛と仲がいいんだよな、いったいどうやって仲良くなったんだ?」


「恥を知らない人間ほど恥ずかしいものはない」


「水は地球の資源なのに、、器が小さすぎる。本当に抗議したいなら釣魚島か靖国神社に行けよ」


「節水なんて、基本的な常識なのに、、、そんな意識も持ち合わせてないのか?」


「頭のおかしな金メダリストかよ、、」


「この投稿にいいね!してるヤツの割合が、この国のバカの割合だよ」


「それほど日本が嫌いならなぜ日本に行ってるんだ?日本で食べて移動して、、、がすべて日本に金を送ってるとわかってないのか?」


「そんなに嫌いなら、日本の街中で服を脱いで脱糞でもしろ。すっきりするだろ」


「日本の家電製品を使わないとか、、、じゃあお前は日本で何も食べてないのか?」


「アスリートはもう少し勉強したほうがいい」


「国辱を忘れるべきではない、、、こういう国辱もののヤツらのことだよ」


「もうこいつがつけてる時計がカシオなんだが、、、」


日本の他のサイトでこの話題があるか調べてみたら、「賞賛の嵐だが、稀にバカらしいと批判的なコメントもあった」とありましたけど、、、賞賛のコメントなんて1個も見当たらないんですが、、、王楠さんは中国の卓球選手でオリンピック金メダリスト、ダンナさんは不動産王だそうです。つまり、中国では富裕層の部類に入る人だと思います。しかし教養がないのか、こんな恥ずかしい行為をわざわざ微博で紹介するとは、、、中国では近年、急に富裕層に仲間入りした人なんかも多いでしょうが、中にはお金に人間的な中身が伴わず、こんな恥ずかしい真似を自慢しちゃうような人、でもお金があるからできることですけどね、こんな人も多いんでしょうね。最近の中国人富裕層は、バカみたいに買い物ばかりせず、日本の文化を吸収したり、そういうお金の使い方をする人が出てきた、って記事をどっかで見て、実に恐ろしいことだと思いましたが、こういうバカもたくさんいることを知ると逆に安心します。


日本人的にこのネタを見ると、実に中国人らしい、本物のバカだな、と嘲笑するだけですが(こんなヤツが不動産王とはいったい????)、中国人的には圧倒的に国の恥ととらえる人が多いようですね。日本人がこんなことをして、しかも自慢げに投稿なんてしたら、それこそ大炎上でしょうが、中国でも同じように大炎上してます。このネタ、実はトピックスも乱立しているし、コメントもじつは1万件を超えます。全部見たわけではないですが、翻訳のため見たページで賞賛のコメントなど1件もありませんでした。つまり、日本人と中国人の感覚は実は結構近付いていると言えると思います。民族の性質が完全に異なりますので、同じにはなりえませんが、それでも常識のある人間が増えていると言えると思います。正直、このネタによくやった!と賞賛をしてくれている間はまだまだ安心ですが、全面的な罵詈雑言を見てると、、、ちょっと恐ろしいな、とも思います。


今日はこの辺で。
また書きます。
こんにちは。
今日は、実に中国らしいこちらのネタをご紹介したいと思います。


では早速元ネタからご紹介します。
「日本の新幹線ではできなかったことだ。中国の高速鉄道でコインを立てて、8分間倒れなかった。我が国の高速鉄道基準が世界基準となり、中国はまさに、貿易の局面において攻勢に転じている。中国製造業はますます実力という名の名声を手に入れ、世界中の賞賛を得ようと奮闘している。世界基準を得たものが天下を得る。輸出製品から輸出基準まで、誰も中国を否定することはできないだろう」との内容ですが、、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「日本の新幹線は失敗したってところをことさらに強調したいようだな」


「まだまだ中国が先を行っていない分野もあるが、自分は自国の潜在能力を信じているし、将来は高速鉄道のように世界の先端を行く分野が増えると思う」


「中国の製造業は我が国の誇り」


「中国の高速鉄道技術は他国の技術を融合させたものだし、完全に自国のオリジナルとは言えないが、、、」


「中国の平地と日本を比べてもな、、、それに日本の新幹線は何年製なんだよ」


「それでも他国は中国のモノは安いけど質が悪いと罵り続けるんだろうな」


「中国の基準が世界基準になることこそ、本当の勝利だ」


「祖国を誇りに思うし、何年にも渡り研究を続けてきた研究員には拍手を送りたい」


「日本のためにいろいろと言い訳をしてるヤツらがいるが、奴隷根性が骨の髄まで浸透してるのか?」


「自国を誇りに思うのは構わないが、謙虚になることが重要だ。成熟した大国の気質を見せるべき」


「他国だって進歩してる。50年前の他国の技術と比較して何になるんだ?事故を防ぐための努力はしてるのか?」


「まだ新幹線を持ち上げてるヤツらがいるが、ただ中国の成果を嘲笑してるだけで、なぜ日本はすでに向上心がないと言わない?」


「微博ってのは、何でもかんでも争いになるし、どんな話題でも必ず罵り合う。本当に悲しい」


「で、他国は事故車両を埋めたりするのか?」


「何人かの外国人が中国の高速鉄道に乗る前に一生懸命先頭に走って写真を撮ってるのを見たとき、本当に誇りに思った」


「謙虚さも素晴らしい品質の一つ。どうかすべての人に持ち合わせてほしい」


「他国製品がよくなろうが、まったく関係ないことだが、中国製品がよくなれば生活に関わる。頑張ってほしい」


「中国製造業は今後はもうマイナスイメージを持たれないよね」


「それでもまだ発展途上だ。他国を超えてこそ本物だ。サービスの質を向上させてほしい」


「すでに他国だってメイドインチャイナであふれている。すでに中国は強大な国家だ」


「輸出商品の質はいいが国内の製品の質は悪い。商品の問題ではなく人の問題だと思う」


「今の中国で日本と比較できるものがあるのか?恥をさらさないでくれ」


「中国人はもっと自国に自信を持つべき」


「新幹線なんて人が車内で走ることも難しいのに、もはや中国の高速鉄道とは比較にならないでしょ」


「中国が素晴らしいものを作ったのならそれでいいじゃないか。何でもかんでも中国を卑下するヤツらは見る価値もない」


「中国は古来から発明の精神で立国した国だ。今は官僚が国を乱しているだけで」


「愛国主義者のほとんどは日本に行ったこともないくせに日本をやり玉にあげるからたちが悪い」


などなど、、、鉄道技術に関しては、私はド素人で何もわかりませんが、日本は新幹線を半世紀前には実用化され、以降半世紀にわたり1人の死亡者も出していない世界に誇る安全な交通手段と認識しています。その後、新幹線は何度も改良され、今は日本の鉄道研究はリニアへと移っていると思うのですが、中国ではたびたびこのように日本の新幹線と比べて中国の高速鉄道はすごい!みたいな記事を見かけます。今の中国人は創造性を削られていますので(創造性のある人間は文革で死んだと言ったほうが正しいかもですが)、中国人に世界の先端を走る技術の開発は難しいと思いますが、とにかく日本には負けたくないという精神を少なくともトップからは感じます。庶民はというと、、、半分の人はそのうち日本を抜く!と考えてる人と、どうせ中国人には無理、って人が半分って感じの気がします。こういった記事は結構頻繁に出ますが、そもそも中国人は自国メディアをまったく信用していませんので、メディアが明るいこと言う時はヤバイ、って思ってる人も多いです。


なお、中国に鉄道技術を流出した人間は猛省してもらいたいです。中国に技術を提供する際に、輸出はしないという約束だったらしいですが、今のこのザマです。中国は今、高速鉄道を国の基幹産業の1つにして、他国に輸出することを目論んでいますが、やはり日本との約束同様、約束は守らない、とにかく受注さえすればあとはどうでもいい、みたいな、これは中国人の目立った特徴の1つですが、とにかく後のことを考えませんので、日本には手が出ないような安値で受注し、あとでトラブル続出、みたいなことを連発しています。結果として解約などにいたり、最終的にはさらに中国の信用を落とすことになるんですが、その辺は全然頭が回らないのも実に中国人の特徴的な傾向です。中国に技術を提供するとどうなるかは、世界中が認識したと思いますので、日本は今後は技術の流出を全力で阻止し、中国には太刀打ちできないような製品を作ってもらいたいです。技術がパクれなくなった中国が何を言うか、とっても興味があるので、、、


今日はこの辺で。
また書きます。
こんにちは。
今日は、日本の農村回帰みたいなネタで中国人がかなり盛り上がってますので、今日はこちらをご紹介したいと思います。


では元ネタからご紹介します。
「東京で有名大学に入学し、一流企業に就職し、大都市で家庭を持ち豊かさを享受する、、そんな先輩たちの思考と異なり、今の日本の若者は農村に期待を寄せている。50年前の日本の上京路線と正反対に、人々は農村への回帰を始めている。農村に引っ越しても住宅は問題にならず、結婚、出産、子育てにおいても政府の援助を受けることができる」との内容ですが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「日本の農村と中国の農村は全く違う。同じ概念で語れない」


「日本はすでに都会化の時期を過ぎたんだろう。大都市は空気も悪いし、やはり田舎に帰るのがいいんだろうね」


「20年後の中国の若者も同じような選択をするだろう」


「中国政府は今まさに、熱心にどうやって人を農村に回帰させるか考えてるだろうね」


「中国の農村は確かに空気はいいし、プレッシャーも少ないだろう。でもインフラがひどく遅れているから、やはり人は便利な生活を求めて都会に集中する」


「中国は今まさに一極集中の途中で、日本はそれが逆の現象になって出てきているだけ、比較にもならない」


「中国政府も同じように農村に移住する人の支援を行って、人口を分散させてほしい」


「中国は日本よりも50年以上遅れている国だ。比較は意味がない」


「日本で農村に回帰するのがどんな人か、また中国で都市部に集中するのはどんな人か、そこらへんは全然違う。社会制度も福利も生活レベルも全く異なるのだから」


「逆都市化だ。中国の発展も一定のレベルに達すれば必ずこうなる。これは発展の規則性だよ」


「日本は農村への回帰を推奨しているというのに、中国では不動産価格下落→地価下落を恐れて全国民の都市部への移住を推奨しているという、、、」


「中国でも農村の移住にあたって住居や結婚、出産、子育てに支障がなくなってからまた話そう」


「中国には戸籍問題があるからな、、、行きたいと言って農村に行くのは難しい気が、、、」


「なぜいつも日本と比較するんだ?日本はお前の親か?」


「それでもまだ、都市化を進める中国政府。世界の潮流とはかけ離れていくね」


「日本の農村は素晴らしいからだよ。中国の農村なんていったら世界と隔離され、死を待つしかない」


「俺だって、故郷に仕事があればとっくに帰ってる」


「日本の農村の暮らしだったら自分だって農村に移住する」


「中国の農村は、まず医療機関と教育機関を増やさなければ話にならない」


「中国の農村が日本の農村と比較できるようになるにはあと100年は必要」


「日本の農村のトイレは、中国の大都市のレストランのトイレよりキレイだし」


「日本は農民だってこぎれいだしな、、、」


「それでも日本の大都市は発展を続けているけど」


「大都市ではプレッシャーもものすごい。農村ならば自由を謳歌できる」


「日本が公表した数値に過ぎないけど、東京の人口は今でも増え続けているんでしょ?」


「中国の田舎では十分な医療や教育が保証されない。人がみんな都市部に出てきたいのは当然では?」


「中国も100年後は少子化の三代目だろうから、どうなっているかわからない」


なぜでしょうか、、、中国人は日本人の若者が続々農村へ、ということに劣等感を感じているらしいです。確かに日本と違って中国では農村と都会の差が激しすぎて、皆がいい暮らしを求めて都市部に集中するというのは仕方ないことのようにも思います。たいして日本では、東京や大阪などの大都市圏に限らず、離島などを除いて日本のどこにいても、それなりの医療レベル、教育レベルが保証されているように思います。これを日本人は比較的当たり前のこととして認識していますが、実際には中国人が死ぬほどうらやましがることです。日本では地方都市などに行っても、東京ほどではないにしろ、それなりに都会が一定して存在していますし、人の見た目もあまり大きく違いはないかなと思いますが、中国の田舎はもはや見た目からしてものすごいですし、、(なんていうか、、、疲労感なのか、ものすごいくたびれてます)。とにかく中国人からすれば、日本の田舎は空気もキレイでそれなりに生活の安定も可能な素晴らしい楽園に映るようです。近い将来、中国人の移住者が増える可能性もあるかもですね。。。


数十年前の日本では、どちらかと言えば成功を夢見て、よりよい暮らしを求めて、的な感じの上京が多かったのでは?と思います。でも中国ではどちらかというと、地方ではもはや生活が難しいので、多少はお金の稼げる都会にやってくる、という感じで、切羽詰まって都会に逃げ込んでくる人が多い印象があります。春節から次の春節までの出稼ぎなんて人もたくさん見ました。そんな感じですから、日本とは状況が全く違います。コメントでは日本から見て中国は50年は遅れているんだから、50年後は中国でも起こり得ること、ってのが多かったですが、果たして、中国のあの張りぼてが50年で解消されるでしょうか?50年後に中国の田舎が大都市と変わらず医療や教育が充実していて暮らしやすい地域になっている、とはどうしても想像ができませんが、、その間に中国の国家体制も変わっている可能性が高いですしね。日本に関していえば、都会のギラギラした感じの人が減ったのかな?と思い、その点は少し心配でもありますね。


今日はこの辺で。
また書きます。
こんにちは。
今日は、韓国のサムスンの製品に関して、こちらのネタが目に留まりましたので、ご紹介したいと思います。


では元ネタからご紹介します。
「共同通信社の報道によると、日本の国土交通省は9日、日本国内の航空各社へ、機内で乗客にサムスンのギャラクシーノート7の充電をさせないよう、伝達した。これまでにアメリカの関連機関やオーストラリアの航空会社でもすでに同様の措置をとっている」とのことですが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「とっとと値下げしろ。そうしたら買ってやるぞ」


「やはりiPhone7を買うべきだな」


「サムスンのスマホはなんだかだんだんカッコ悪くなってる気がする、、、小米のほうがずっといい」


「アメリカ、オーストラリア、日本、、、、本当に韓国と同盟してる?」


「サムスンには痛手だよな、これからどんどん続くぞ」


「発売と同時に負けるとか、、、、」


「韓国がバッテリーは中国産だ、とか言ってくるぞ!」


「ところで、不思議なんだが、なぜ日本はあんなにすごい国なのに、ろくなスマホ製品がないの?」


「サムスンのバッテリー部門の連中は今頃吊し上げられてるだろうな。。。。」


「しかしサムスンのスマホは爆発の仕方は進歩してる、、、、」


「スマホはサムスンの革新産業の一つだろ。韓進の破たんもあったし、韓国は今年ヤバイな」


「別に韓国のスマホを使う必要もないし」


「もうギャラクシーノート7を使ってる人間は搭乗禁止にしろよ」


「アップルの策略か?これでまたアップルの独り勝ちになる」


「これってiPhone7にとっては最高の広告になるのでは?」


「韓国製だからな、、、どうせろくなものじゃない」


「韓国が定期的に仕掛けてる爆弾なのか?」


「サムスンも末期だな、、、」


「サムスンのスマホを使ったこともないのにゴミとか断言するヤツも十分キモイ」


「それでも中国人は爆発には慣れているから大丈夫だよ、サムスン」


「使ったら命の危険があるスマホとか、、、、」


「サムスンの内部にイスラム国の人間でも入ってるんじゃないか?」


「命が惜しいヤツはサムスンから離れろ!」


「恐ろしい、、、、中国製のバッテリーは爆発しないよ。爆発するのは韓国産とかベトナム産」


「唯一のライバル社が勝手に自爆して、アップルは笑いが止まらないだろうな」


「スマホとしても手榴弾としても使えるとは、、、、戦争にぴったりだな」


「テロリストはギャラクシーノート7を機内で充電さえすれば目的達成だな」


サムスンは中国では日本よりもはるかに売れていて、これは不思議だな~と思っていましたが、日本では国内のメーカーが日本人向けのスマホをたくさん売っていて、日本人も割とそれを買ってますよね。中国では日本のメーカーのスマホはほとんど見かけません。これに対して、中国では数年前まで国内のメーカーの製品が全然ダメでしたから、もちろんアップルも売れていたんですが、サムスンもかなり売れていて、私が北京に住んでいたころは、たくさんお金のある人はiPhone、そこそこお金がある人はサムスン、お金のない人は国産スマホ、って感じで棲み分けがされていました。それがここ数年、中国メーカーのスマホが猛威を振るい、根っからの海外メーカー好きはアップルやサムスンを買っているようですが、中国市場のシェアがここ数年で大きく変わりました。スマホを作っても儲からないと、日本のメーカーは力を入れていないと思いますが、中国ではそんな風に過酷なシェアの奪い合いが発生していて、サムスンにとってはとても厳しい状況だっただろうと思います。


ここで韓進にまつわるコメントもありましたが、本当に今年は韓国経済が大変なことになっているように見えます。サムスンもいつまでもスマホでは食っていけないでしょうが、その先の分野が全く聞こえてこないし(私は興味がないので、もしかしたらあるのかもですが)、韓進の問題は大変な国際問題に発展しています。そんな状況の中聞こえてきた日韓スワップ、本当に嫌だな、とも思う反面、韓国が日本にとってはいいお客さんであるとも知っています。私の感覚では、韓国人は中国人以上に日本製品に対する信頼みたいなものが強くて(反日なのに!)、日本のモノであれば高いお金を払っても買います。中国人はその辺、とても冷静に買いたたくところは買いたたきます。だから、日本にとってはいいお客さんである一面もあります。言いたいことは、日本人が思っている以上に韓国がつぶれると日本への影響も大きいと思いますので、日本に迷惑をかけない程度に、きちんとやってほしいです。ホントお願いします。


今日はこの辺で。
また書きます。
こんにちは。
今日は、中国で絶大な人気を誇ります愛ちゃんが結婚ということで、微博上でもトピックスがもちろん乱立していますが、こちらをご紹介したいと思います。


では元ネタからご紹介します。
「日本メディアの報道によると、卓球日本代表の福原愛が台湾の卓球選手、江宏傑との結婚届をすでに東京で提出したという。福原愛は1988年11月1日生まれ、リオオリンピックでは卓球女子シングルスで4位、江宏傑は1989年2月22日生まれ、世界ジュニア卓球選手権でダブルスで優勝。昨年、2人は恋愛関係を認め、結婚に至った。みなさん、祝福しましょう」との内容ですが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「愛ちゃんの東北弁なら、台湾でも大丈夫だね」


「台湾男子と東北弁の愛ちゃんの子供の中国語はどうなる?」


「とてもお似合いだね」


「では、これから愛ちゃんは東北っ子なのか、それとも台湾っ子なのか、、、」


「祝福する。彼女はとても多くの中国人が好きな日本人だから」


「中国大陸に嫁に来てくれたらよかったのに、、、、」


「愛ちゃんは本当に中日友好に貢献した」


「日本政府が同意しないとか言い出しそう」


「愛ちゃんはやっぱり中国に嫁いでくれた!」


「日本女性を嫁に迎えるっていうのはいつも賛成だね。中国人女性が日本に嫁に行くのは軽蔑されるけどね」


「江宏傑が日本人よりカッコいい」


「愛ちゃんの幸せを祈ります。でも心が痛いけど、、、、」


「この日がついに来てしまった、、、、小さな頃から成長を見守ってきた女の子がいなくなってしまった」


「やっぱり美女にはイケメンがお似合いだね」


「江宏傑は台湾独立支持者だろうか?そこが重要」


「小日本人と台湾の男の結婚?中国に何の関係があるんだ?」


「愛ちゃんの国籍はどうなるんだろう?それが知りたい」


「結婚したらたくさん子供を産んでほしい。リトル愛ちゃん」


「日本にやっと現れた世界レベルの卓球選手だと言うのに、中国に嫁いでしまうとか、、、」


「新郎が俺でないのが残念だ」


「中国人に嫁いだと言うだけで俺はもう安心だ」


「中国に嫁いだとか言ってるバカが多いが、台湾は中国ではない」


「愛ちゃんが次にすべきことは、リトル愛ちゃんを生んで、大魔王を倒すことだ」


「日本人女が中国に嫁ぐと言うのは気分がよい」


「このニュースを見た瞬間に俺は窒息しそうになった」


「なぜ中国大陸の選手と結婚しないんだろう?愛ちゃんは中国を知りすぎてるから?」


「よかったよかった。石川佳純さんはいつ来るの?」


などなど、この件で中国人が盛り上がっていたのは、愛ちゃんが台湾人と結婚したからそれは中国に嫁に来たってことだろう、ってので結果的に台湾は中国なのかどうなのか?みたいなことを盛んに議論してましたね。。。日本人は悔しがってるだろう、みたいなコメントもあって実に面白かったです。愛ちゃんのイメージは日本と中国ではかなり異なるので、その辺の温度差も面白いです。中国ではアイドル的な人気があります。日本人が中国語を流暢に操れるってだけで、その日本人に対する評価は100万倍増します。中国人は日本人と親しくなりたいと考える人が実はすごく多いですが、実際には日本語ができないので、中国語が話せる日本人というのは稀ですから、その日本人(特に女性)には多くの中国人が群がります。これはちょっとそれましたが、愛ちゃんの中国語は実際、ものすごいですし、愛ちゃんのお顔は中国人がとても好きなタイプです(中国でいう美人顔、嫁に迎えたい顔と言えます)ので、その辺のいろいろな要因が合わさって、愛ちゃんは中国ではアイドルみたいな視線で中国人は見ています。でも日本人は(特に35歳以上はでしょうか、、、)、愛ちゃんが小さな頃からテレビに出ていたのを見ていますので、愛ちゃんに対しては娘や妹みたいな感覚があると思います。かわいいですしね。だから、どこの国の人と結婚したとしても、幸せになってほしいな、って思うだけで、決して悔しいとか思う人はほとんどいないのでは?と思いますが。。。この辺の感覚が違いますので、結構こういうトピックスは面白いです。


中国と台湾ではかなり違いますが、愛ちゃんは中国語も恐ろしく流暢ですし、幸せになってほしいですね。


今日はこの辺で。
こんにちは。
今日は、微博上でこちらのネタがホットトピックスになっていましたので、ご紹介したいと思います。


では元ネタからご紹介します。
「日本メディアの報道によると、日本経済新聞社とテレビ東京が8月26日から28日に実施した世論調査で、日本国民の安倍政権の外交姿勢に対する見方を調査した。8月上旬に中国船が相次いで日本が領海と主張する海域に侵入したことを受け、55%の回答者が中国にはさらに強硬な姿勢で対応すべきだと回答した」との内容ですが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「10割の中国人が日本の滅亡を望んでるよ。併合しても役にたたないけどな」


「軍国主義的教育をしていればこんな結果は当然だよ。あと数年もしたら、中国に侵略してくる」


「もはや日本国民はどうのという議論は不要だ。国民全体が軍国主義なのだから、こちらも戦争に備えよう」


「はやく仕掛けて来いよ、小日本。こっちはお前らが手を出すのを待ってるんだから」


「中国人の調査したらこれより絶対高いよね。いつも日本に対して発狂してるし」


「中国だったら9割以上が日本に対してもっと強硬姿勢をとることを希望するだろうな」


「この攻撃的民族は常に他国を侵略していると考えている」


「中国は日本の排中姿勢を強硬に非難する」


「日本人の大部分は善人とかいつも騒いでるヤツらはどこいった?」


「実力があれば強硬姿勢をとれだなんて誰も思わないよ、要は実力がないだけ」


「日本人は善人とか言ってるヤツらは恥を知れ。日本人なんて所詮は外道だよ」


「侵略こそがこの国と民族の本質だよ。日本に対しては常に警戒を緩めてはならない」


「中国にはこういう調査がないね。もしあったら、9割以上の中国人が日本との戦争を支持すると思う」


「日本など、アリのような存在でしかない」


「世界のネットユーザーなんてどこも一緒ってことだね」


「日本人は政府なんて馬鹿にしてる。日本人が唯一崇拝してるのは天皇なんだから。バカか?」


「中日両国間の怨恨の存在が将来、両国の戦争に発展するかもね」


「中日の戦争は免れないね、この民族を歴史から消し去るべき」


「日本メディアは中国が日本をいじめていると捏造してるから仕方ない」


「日本人はアニメで頭の中がお花畑になってる」


「日本人という民族は常に侵略と殺戮を支持している、今に始まったことではない」


「日本の右傾化が始まったね」


「日本にこれ以上幻想を抱く必要はなさそうだ」


「日本人は中国人に対して少しの好感も抱いてない。それなのに中国人は大量に日本に押し寄せ買い物をしてる、、、恥ずかしい」


「経済は中国市場に頼り切りだし、軍事力も差が開く一方で、日本の右翼が相当焦っていると見える」


「日本国民の大部分が平和を愛するとか言ってたのは笑い話か?」


「中国人のほとんどは日本を中国の日本省にすることを支持してると思うぞ」


中国人の立場から見れば尖閣諸島はもちろん中国のモノですから、日本の領海に侵入している認識はないですから、日本がいきがっていると見えるようです。中国人の大部分が割と真面目に、日本経済は日本で大量に買い物をする中国人旅行者や中国市場に支えられていると信じ込んでいますので、中には日本は中国の経済植民地的に思っている人も結構います。この辺の認識は中国のメディアによってつくられたのかと思いますが、確かに日本経済における中国の影響は多大ですし、日本と中国が貿易を止めたらもちろん日本にも痛手ですが、それは中国だって同じことです。中国が日本から輸入ができないというのは、中国にも甚大な影響を及ぼすはずです。なのでこの辺は持ちつ持たれつ的な部分もありますが、この手の話題で必ず貿易を停止しろ的なコメントが結構見られるので、それは嘲笑ですね、、、、


日本は自民党政権に戻ってから、中国や韓国には結構厳しい姿勢で臨んでいるように見えます。これが中国には大変気に入らないことですので、中国国内では現在の日本の政権、特に安倍さんを天下の大悪人のように報道します。逆に言えば日本にとっては素晴らしい政権ということもできると思います。中国と関係を改善し、世界の中で東アジアの地位を高めることを目的にすれば、中国との関係悪化はいいことではありませんが、それはあくまで中国と日本が国として対等の立場で話ができる場合に限ります。今の中国はいまだに中華思想が抜けきれず、日本は本来であれば中国の舎弟的立場であるべきなのにいきがっていて生意気だ、という発想や、また日本はいずれ中国の日本省になる、といった発想です。この考え方が改善されない限り、本来の意味で対等な立場でともにアジアの地位向上に貢献する、っていうのは、今次点では夢物語であると思います。正直、中国人の中華思想は骨の髄までしみこんでおりますので、私が生きているうちには、この状況は改善されないだろうな、と思います。


今日はこの辺で。
また書きます。
こんにちは。
今日は、日本でも話題になっていたこちらのネタをご紹介します。


では元ネタからご紹介します。
「28日、ケニアで開催されたアフリカ開発会議において、ナイロビ宣言が公布されたが、この内容が中国への当てつけとなっている。これを受けて、外交部スポークスマンは日本企業が自らの意思決定をアフリカ諸国に押し付け、私利私欲のために利用している。共同社の事実ではない報道もアフリカを軽視している、と発言した」とのことですが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介したいと思います。


「日本人はたちが悪すぎる」


「安倍は改憲したいのだろう。本当にダメなヤツだ」


「日本はいつも悪いことばかりしているな。小日本を熱烈に軽蔑する」


「日本政府というのは本当に厚顔無恥だな」


「小日本は本当に何がしたいんだ?お前らは中国が虎視眈々と日本の滅亡を目論んでいるのを知ってるのか?」


「毎回毎回反論ばかりだな。実際に行動してみろ。反論は聞き飽きた」


「日本の常任理事国入りは必ず否決されなければならない」


「中日間の貿易を減らせば効果があるのでは?」


「日本政府も中国政府も似たようなもんだ。自分は素晴らしい、偉大だと吹聴しているが、相手にとってはただのバカなんだから」


「もうすぐG20が開催だ。日本鬼子は中国で全中国人に罵られるのが怖くないのか?」


「日本は常任理事国入りのために、アフリカ票を獲得しようとしているのか?危険すぎる」


「外交ではアメリカや日本に及ばない印象。いったい何が原因なんだ?」


「それでも日本に旅行に行く中国人の数は爆発的に増加しているという事実」


「中国はお前らを併合するのがいやになってきたよ。お前らの代表になどなりたくないからな」


「毎回毎回このようにやられて、それでも強硬姿勢には出れないのか?」


「中国自身がもっと強大になれば、他国もこのような妄言を吐くこともなくなる」


「核で日本を平定しろ」


「小日本の本質はやはり変わらない。中国は鉄の心をもって死ぬまで敵と対しよう」


「アフリカには、中国はあれほど大金をつぎ込んだのに、結局最後には日本に持っていかれるのか?」


「日本にいうことはもはや何もない。静かに日本製品不買を行い、自分の愛国心を微力を見せるだけ」


「日本は中国を激怒させてヤツらの言う中国脅威論ってのを実証しようとしてるんだろう」


「中日友好を叫んでいたヤツらはどこに行った??」


「卑屈な精神は日本人の骨の髄まで埋め込まれている」


「安倍はこんなことをして、G20に参加したら無事で帰れると思うな」


「まるで中国が私利私欲のためにアフリカを支援しているわけではないとでも言いたいかのようだが」


「信じられるか?こんな状況でも中秋や国慶節期間に日本に行く中国人はさらに増えてるらしい」


「日本が何をしようと、アフリカに金を送り続けて言うことを聞かせればOK」


などなど、日本が悪の巣窟のような言われ方ですが、外交部の「日本は私利私欲のためにアフリカを利用している」ってのは何の冗談なのか、、そもそも自国のエネルギー問題の解決のために中国がアフリカに進出しているということですが、これはアフリカに限ったことではないですが、中国人というのはなかなか他国の文化や習慣などを理解して、他人に合わせるということが苦手のようで、世界各地で中国人らしさ全開の出来事が多発していますが、そのため、他国でも比較的嫌われる原因となるようですね。アフリカでも日本には情報が来ませんが、中国人が殺されたり結構な被害にあっていて、要は嫌われているんでしょうね。なお余談ですが、日本にいる中国人の中には、日本の習慣に結構合わせて生活している中国人も結構いますので、そういう中国人を見かけると感慨深いですね。中国で暮らしていたころはTHE中国人、みたいな人しか見ませんでしたので。なので、日本で見かける中国人は割とまだ「マシ」なんです。


それと、中国人は自国の政府の外交に対して「及び腰」という評価をしているようですが、日本人から見れば中国らしさを遺憾なく発揮して、実に強硬に見えます。中国国内で今現在、どのような報道がされているのか知りませんが、中国は世界中からいじめを受けていると感じているようです。この辺も実に中国人らしいと言うか、、、自国の主張を強硬に貫き、国際的な判決も不当として一切無視、国際秩序を乱しまくっているのが中国なのに、逆にいじめられていると感じているのが、実に中国人らしい発想。いしめられている、という被害妄想が拡大し続けて、国際秩序に対抗し始めると、核保有国でもありますし、中華思想も相まって実に恐ろしいです。特に共産党が制御できない局面に到達したらと思うと、、、国民に国際的な感覚を植え付けなかった中共にも大いに問題がありますが、近隣諸国としては、、実に迷惑な話です。まずは国際的にみて自国がどういった位置づけなのか、スポーツコメントみたいな冷静な判断が中国人にもできればいいですが、、、、


今日はこの辺で。
また書きます。
こんにちは。
今日は、日本関連でこちらが相当数のコメントを集めておりますので、こちらをご紹介したいと思います。


では元ネタからご紹介します。
「昨日、青島税関が発表したところによると、とあるグループが2年に渡って、タラバガニなどの高級水産物5000トンあまりを違法に密輸していたことが発覚した。中には放射能汚染を受けた日本の複島近海産の海戦も含まれると言う。2011年の東日本大震災以降、ほとんどすべての国が福島近海の海産物の輸入を禁止している」との内容ですが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「どうせ食べられないから関係ない」


「なぜ2年も発覚しなかったんだ???」


「中国人を害するのは中国人だな」


「特に多くを語るつもりはないが、こういうヤツらは死刑にしてくれ」


「これこそ台湾人がしきりに吹聴する日本人のモラルとやらだな」


「国民の健康を脅かすなんて、売国奴以上にたちが悪い」


「親日家どもに売りさばくのなら問題ない」


「問題ないよ。中国人はもともと毒に慣れているじゃないか」


「日本の食品が好きなヤツらは注意したほうがいい」


「人間のクズだな。こんなヤツらを生かしておいても、また人に迷惑をかけるだけ」


「こういうヤツらは福島に行って放射能を浴びて来い。病気も治るんじゃないか?」


「マジか??日本はいったい何をやってるんだ?」


「日本製品不買の前にこういうヤツらを始末するのが先だろう」


「こんなの、故意の殺人罪と同じじゃないか。死刑死刑」


「金のためなら日本にも協力するってことか。頭にくる」


「自分の利益のためなら道徳も人間性も捨て去るとか、、、重罰で」


「これこそ売国行為だね。売国罪には問えないんだろうか?」


「日本は悪くないだろ。悪いのは自分の利益のためなら他人はどうでもいいというこの売国奴ども」


「日本はなぜこんな劣悪なものを輸出するのだろう、、悪いものは国内で消費してもらいたい」


「金がないということが、こんなところで役にたつとは、、、、」


「日本なんて国旗が生理ナプキンみたいな国なんだぞ」


「中国は他国にはやられないが、自国民によって滅ぼされるかもな」


「日本産と言えば多くの人が国産より安全と思って殺到するのだから仕方ない」


「そもそも日本産を密輸とか、、、国産じゃダメなのか?」


「日本がこの売国奴どもと結託して中国人を陥れてるに違いない」


「海鮮はあまり食べないけど、中国産の海鮮だってたくさん出回っているんだから、国産を食べればいいのに」


「日本はキモイが、こういう売国奴はもっとキモイ。厳罰に処してほしい」


などなど、、、なぜか日本がとばっちりでかなり文句を言われているんですが、、、、しらねーよ、って多くの日本人が思うように思いますが、、、まず、根本的な問題として、中国は国産が大変な信用のなさですから、そこにつけ込んで、こういった犯罪は後を絶ちません。やはり健康に直接影響を及ぼす類の商品類はまず全面的にアウトです。食品もそうだし、化粧品なんかもダメですね。最近では、直接健康に被害を及ぼさないと言った点で、家電なんかは国産がかなり浸透しているように思います。中国人は表面上(おそらく心の中でも)は国産を支持したいと言っていますが、やはりどうしても中国人というのは自分さえよければそれでいい、その時に自分が利益を得られれば後のことは知らない、っていうスタンスですし(このために、国際的な信頼を得ると言うのはかなり難しいことです)、それを中国人自身がよくわかっていますから、世界で最も中国人を信用していないのは中国人です。そういった背景がこの手の事件を散々生み出しているのに、中国人は文句を言ってばかりですね。まずは自分たちの案替え方から正さなければこういった事件はこの後も確実に続きます。


そもそも論ですが、おそらく中国近海で獲れる海産物よりは福島で獲れる海産物のほうがよほど安全かもしれません。中国の大気汚染や水汚染はかなり深刻なもので、私自身も北京に住んでいて、本当に楽しかったので長く住みたかったですが、何しろ大気汚染が深刻すぎました。2年目以降は咳が止まりませんでした。中国人は肺や気管支などが進化しているのか何なのか知りませんが、平気そうだったのがとても不思議でした。それほど大気汚染がひどい国です。当然その汚染は大気だけにとどまらず、おそらく海なども深刻な汚染が進んでいるものと思います。なのに福島産の食品を輸入禁止にするなんて本当にバカみたいです。中国は他国に滅ぼされないが中国人に滅ぼされるってのはあながち間違ってないかもしれません。とにかく密輸なんかで騒ぐよりもっとひどい現実を直視してほしいです。


今日はこの辺で。
また書きます。

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR