こんにちは。
今日は、日本でもネットなどで話題になっていましたが、日本以上に中国ではものすごいコメントがついている、こちらをご紹介したいと思います。


では元ネタからご紹介します。
「日本のNHKの24日の報道によると、上海師範大学内に慰安婦像が設置されたことを受け、日本の内閣官房長官・菅義偉は24日午前の記者会見において、このことは日中関係の改善に悪影響であり、きわめて遺憾である、重要なことは未来を見据えることだと述べた。報道によると、上海の日本領事館は大学関係者に憂慮の意を伝えたという」とのことです。ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「過去を正視することもしないくせに、何が未来だよ」


「日本が憂慮しようが中国は変わらないよ」


「この件を韓国人がどう思ってるのか聞きたいな」


「別に日本と関係を改善しなくてもいいし」


「日本大使館の前に建ててやればいいのに」


「中日関係の改善に悪影響とは、、、いったいどれほど厚顔無恥ならそんなことが言えるんだ?」


「本当に世界の平和を望むなら、日本は今すぐ滅亡してくれ」


「日本人というのはいうことなすことすべて利己的だな」


「まずはお前らの歴史の教科書を正しく改めてから、話はそれからだな」


「自分のことを棚に上げて何を言ってるんだ?まずはお前らの靖国神社をなくせよ」


「極度の恥知らずだな」


「中国と日本の間に関係などまだあるのか?個人的にはどちらかが死ぬか生きるかだと思ってる」


「中日は必ず戦争になると思う。日本は一貫して中国侵略を諦めていないのだから」


「でも日本人はいまだに靖国神社に参拝してるんだろ?自分がちゃんとできないくせに他人をとやかく言うな」


「ドイツのように過去をきちんと振り返ってこそ、未来もある」


「日本という国は本当に自分たちがしたことに対して責任を果たさないんだな」


「これは、上海師範大学によくやったと言いたい」


「もちろん未来を見据えなければならないとは思うが、それでも歴史を忘れてはならない」


「日本に未来なんてあるのか?」


「日本人のこういう態度は本当にみっともない」


「第3次世界大戦があれば必ず日本人を滅亡させてやるのに」


「小日本はまるで自分たちに未来があるとでも言ってるようだな」


「上海から日本を追い出せよ」


「悪いが俺たち中国の未来にお前ら日本はいないよ」


「中国のすべての学校に慰安婦像を建ててほしいくらいだ」


「謝罪もせず、教科書の改訂を拒み、靖国神社へ参拝している間は中日関係の改善は考えてないのか?」


「しかし中国は歴史の上にたつ未来を望んでいる」


ということで、中国人はこのネタに関しては完全に怒りに震えているようですね。慰安婦云々ではないです。これに関するコメントはほぼ皆無でした。そもそも慰安婦というのは韓国がここ十数年騒いでる問題で、これについて中国人の大雑把な考え方としてはあくまでも日本と韓国の問題、というもののように見受けられます。ですので、この件で韓国が正しくて日本が悪、というコメントは実は皆無なんですが、圧倒的に多いのが「靖国神社」ですね。中国でどのように報道されているのか(また洗脳されているのか)よくわかりませんが、靖国神社が日本の帝国主義の象徴であり、日本の戦争犯罪の象徴というとらえられ方をしている模様です。こないだ韓国人(?)が靖国で爆弾を使って逮捕されましたが、韓国でも似たようなものかもですね。とにかく大量の「靖国」コメントがありましたので。この意味では中国と韓国は似てるな~という印象を持ちました。単細胞で、、、、日本人にとっては本当に迷惑な話です。


中国人というのは、ここでも毎回のように書いていますが、根底に中華思想という考え方があります。ここのコメントでも実に多くに人が暗に中国(父)が日本(子)を見捨てたら終わり、という発想を持っているように思います。今回はあまりありませんでしたが、日本を経済的に制裁するため、中国から追い出そうとか、また日本製品不買をしよう、みたいなコメントが本当に多くみられます。中にはその辺を理性的に論ずる中国人も実は結構いるのですが、今回のこのトピックスでは一切出てきませんでしたね。それだけ、中国人にとって第2次世界大戦(中国では日中戦争)の歴史における日本への恨みは根深いモノということです。中国政府は日本という外敵を作ることで自分の身を守る政策を一環してとり続けてきたわけですが、その効力に恐ろしい思いをするのと同時に、本当にそれが中国自身のためになったか、それはのちの中国人自身が考えることでしょうが、日本人という独特の性質をよく理解している日本人の私からすれば、間違いなく中国の発展を半世紀は遅らせた世紀の悪政だったろうと思います。このような状態がいつまで続くかはわかりませんが、中国共産党の政権が続く間は無理なのかな、とそんなことを考えたトピックスでした。


今日はこの辺で。
また書きます。
スポンサーサイト
こんにちは。
今日は、日本であまり大きく報じられていないように思いますが、1か月程前の事件のようですが、こちらのネタをご紹介します。


では元ネタからご紹介します。
「日本メディアの21日の報道によると、9月25日午前10時40分ごろ、日本人が多く住む上海市古北地区のカルフール店内で、中国人男性が6歳の日本人少女に中国語で一緒に帰ろうと声をかけた。そして腕をつかんで立ち去った。驚いた少女は男の手を振り払い、他の人の元へ駆け寄り、けがはなかった。上海の日本領事館は普段よく行くスーパーでも同様の事件は起こりうるので、在中日本人は注意してほしいと呼び掛けた」とのことですが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「人身売買の連中を何人か殺したらいいんじゃないか?」


「一緒に帰ろうと声をかけるとか、、、この人身売買はバカなのか?」


「人身売買は人間の人生を狂わせる大罪だから、有無を言わさず死刑にしてほしい」


「人身売買がない国なんてどこにあるんだ?国の恥とか言ってるヤツは何なんだ?」


「この事件で歴史問題を思い浮かべる人間がいるのが驚きだよ、これに関しては中国の恥なのに」


「日米の陰謀じゃないのか?」


「これがねつ造じゃなくて事実なら本当に中国の恥。人身売買には重罰を課してほしい」


「子供が危険にさらされるのは世界でもよくあること。人身売買のない国なんていくつもない」


「なぜ人身売買は消えないんだろう。中国での人身売買の刑罰が軽すぎるのでは?」


「何でだろう、、、ねつ造に思えてくる。人身売買なんてやってる連中が素直に一緒に帰ろうなんて言うとはとても思えない」


「中国も子供の安全教育に力を入れるべき。そうすればこの子のようにその場で危険を察知し、自分を守ることができる」


「一人っ子政策なんてやってる国で人身売買の刑罰が軽すぎる。他国の10倍は重くしないとダメだよ」


「この事件が捏造か真実かがわからない段階で騒ぎすぎ」


「日本のメディアにこんな報道をされるのは不愉快だが、それでも反論できないのが悲しい」


「最近は日本との交流が盛んだな、ウォシュレットトイレに化粧品、子供の人身売買まで」


「人身売買を生業としてる連中は日本語を学んで日本に行ってくれ」


「人身売買で捕まったらその場で焼き殺されてほしい」


「人身売買ではなくロリコンの変態という可能性もあるよな」


「死刑よりも、人体実験の対象にすればいい」


「日本のねつ造とか言ってるヤツらは中国で今、人身売買が横行している事実は無視か?」


「人身売買で金を簡単に稼げるのがよくない。政府はこれについて何か対策をとってるのか?」


「人身売買を国際問題化するなんて、、、度胸ありすぎ」


「どこの国の子供であれ、子供を誘拐して売るヤツは重罰に処すべき」


「中国は狂っている。毎日毎日、誘拐される子供が後を絶たない」


「中国で子供がさらわれて売られたら戻ってこれる可能性はかなり低い、やはり注意しないと」


「また日本の自作自演なんじゃないのか?」


「上海でも報じられていないのに、日本のメディアが報道するなんて怪しすぎる、次はどんな手で中国を貶めるんだ?」


というわけで、中国で人身売買が横行しているのは紛れもない事実なのに、なぜか日本メディアのねつ造ってことで話がまとまってます。最近はこうした中国の負の部分が日本でも報道されていますので、中国に家族単位で赴任してくる日本の駐在員は実は減ったそうですが、それでも日本の子供もたくさん生活しています。本当に中国の人身売買は恐ろしくて、いつどこに危険が潜んでいるかわかりませんので、子供を連れて中国に行かれる、または既に生活されている方がこのページを見てくれるといいですが、、中国人にとっても一人っ子政策の影響で子供は宝という認識が強いようですが、それは日本も同じです。子供は国の未来ですし、ましては少子化の今、中国の人身売 買などという、己がよければ他人はどうなっても構わないという恐ろしく身勝手な犯罪で日本の子供が犠牲になるようなことだけは避けたいです。本当に。


中国では日本に比べて格段に安いため、ベビーシッターを頼む方も多いのですが(日本の駐在員妻の皆さんも含め)、中には人身売買業者の人間もいるそうです。なので、ベビーシッターと子供を2人きりにしてしまうと気付いたら消えていた、なんて事件も結構耳にしました。中国では家族以外の他人は信用してはいけないとよく言われます。北京では、子供が連れ去られて再起不能なんていう母親も聞いたことがあります。本来、中国人は家族をとても大事にしますし、子供の大切さも重々承知しているはずですが、今の中国人にとっては、自分と家族などの身近な人間以外には、他人がどうなろうと自分が満たされればそれでいい、特に金銭面でこの傾向が病的に顕著です。ですので、他人の子供の人生が狂おうが、自分が金が得られるならどうなろうと知ったことではないという、外道な考え方もできます。子供は簡単に連れてこれますので、このような犯罪は後を絶たず、こういう傾向も相まって中国人は我先にと海外に逃亡します。日本にも最近、家族連れが多くみられるようになりましたが、こういうのも原因の1つです。今の中国は子供も少なく、将来に莫大な不安を抱えており、子供の流出は何としてでも阻止しなければ国の存亡にかかわりますが、何しろ中国人は先を考えることがないですから、、、国として真っ先に改善すべきこんな問題も放置のままです。日本のねつ造だのなんだのと言う前に、国の在り方を根本的に見直す必要に迫られていることも理解できないバカすぎるコメントの嵐に少々うんざりしたトピックスでした。


今日はこの辺で。
また書きます。
こんにちは。
今日は、日本でも話題になりましたこちらのネタが微博でもかなりのホットトピックスになってましたので、今日はこちらをご紹介したいと思います。


では元ネタからご紹介します。
「朝日新聞の10月20日の報道によると、中国広東省で違法薬物売買の疑いで逮捕された日本人男性について、10月20日に死刑が執行された。2015年6月以来、中国で死刑が執行された日本人は7名となった。これについて日本では、中国政府は裁判の内容などの詳細を公表すべきだというネットユーザーもいるが、大多数は中国側の処分は問題がなく、日本政府も違法薬物事件や飲酒運転などの犯罪にはさらに重罰を課すべきだという考えのようだ」との内容です。ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「もし日本がこの件で不服と思うなら、日本でウォシュレットトイレを盗んだヤツを死刑にしていいよ。俺たちは歓迎だ」


「ドラッグが人間を害するのは誰でも知っていることなのに、それを吸うヤツらも後を絶たないのはなぜなんだ?」


「ドラッグ犯罪に対してはいかなる妥協もあってはならない」


「違法ドラッグは世界共通の敵。そこに国境はない」


「詳細な情報の公開なんて必要ない。違法薬物犯罪は一発で死刑でいい」


「ドラッグを買う人間もいるのが事実、我慢できないのだから」


「日本のネットユーザーも庶民も法律を理解し、感情的にならず、中国人とはあまりにも違う」


「日本のネットユーザーがこんなことを言うと、また親日どもが湧いて出そうだな」


「中国では違法薬物犯罪はどこで捕まろうと死刑。これについては別に反対もしない」


「シンガポールでは違法薬物を売っても買っても、その量に関わらず死刑なんだから、中国はまだ緩い」


「なぜ殺す必要が?日本に送還して日本で好きにさせればいいのに。中国に入国禁止にしたらそれでOKなのでは?」


「死刑のない国はこういう犯罪が横行してる。中国は死刑制度を廃止にしてはならない」


「日本鬼子が違法薬物で中国を侵略しようとでもしてたのか?」


「日本の2ちゃんねるのコメントはひどいよ。中国はこいつをさっさと殺せとかね。まあ頭のおかしなネット右翼も多いけど」


「もし日本で中国人が死刑になったら日本人のように理解あるコメントができるだろうか?」


「日本人が知的なコメントをしてくれてうれしい。薬物犯罪については、世界中でもっと重罰化してほしい」


「バカかよ。日本が素晴らしいとか、、、、日本では依然として安部の支持率が高い。ヤツらは自分がよければ他人なんてどうでもいいんだよ」


「日本人と韓国人なら韓国人のほうが嫌いなのが理解できる事例。日本人は少なくともバカじゃない」


「↑でも日本人も中国と韓国なら韓国のほうが嫌いらしいよね」


「日本でウォシュレットトイレを盗んだヤツらよりずっと悪質なのに、なんでこっちのほうが騒がれないんだよ、、、」


「東アジアの3代毒物は日本政府、韓国人、そして台湾独立分子」


「もし日本で中国人が薬物犯罪を犯したなら、そっちでも死刑にしてもらって一向にかまわないよ」


「歴史問題と日本政府の愚かしい行動は抜きにして、日本のメディアの中国に関する報道は結構客観的だと思う」


「大多数の人間が問題ないと思っているんだろうか?」


「日本政府とは違って庶民はまともとか言ってるバカども、その日本政府の政治家は庶民が選んで政治をしてる連中なんだが?」


「こういうのを見るとつくづく日本は韓国よりまともだと思う」


「同じような事件でイギリス人が捕まってイギリスが抗議してきたよね、同じように死んだけど」


この件でたびたび出てくる「ウォシュレットトイレを盗んだ中国人」ですが、これは今日、このネタと迷って結局やめたんですが、今中国で猛烈なホットトピックスになってる中国人の夫婦のことで、日本に旅行に来て、泊まったホテルのウォシュレットトイレを盗んで帰ったそうで、結局このトイレは戻ってきたそうですが、この件で中国人はまた国の恥とかなんとか、いろいろと騒いでます。で、そんなのよりはるかに重罪なのに、ウォシュレットトイレネタのほうが100倍コメントがついていますので、中国人にとっては、日本人が中国で死刑になったことよりもはるかにこういった「国辱ネタ」のほうが興味があるみたいです。しかしこれは、単純に日本人が中国で死刑になったネタではなく、それに対して日本人がものすごく理性的なコメントをしているというネタですので、やはり結構なコメント数です。そしてなぜか、この件でたくさんの中国人が日本と韓国を比較しています。韓国関連では最近、漁船が韓国海上警察の船を沈めて死人が出たりしたので、それで大変な反発を食らっていてこのところ険悪なのも影響しているかもです。すみません、詳細はわかりませんが、最近はそんな事件で中国と韓国がなにやら険悪なのは事実なようです。このため、余計に日本人の理性的なコメントが「身に染みる」のか、、、なんだか日本の好感度が一段とアップした模様です。。。


他国で薬物犯罪を犯し、それが冤罪でないのなら、死刑も仕方ないだろうというのは日本人の一般的な意見だろうと思うし、これが特別理性的なコメントだとも思いませんが、微博のコメントではとにかく「日本人は理性的」という言葉がたくさん使われていました。なんというか、、中国人(韓国人もですが)は日本人と比べると自国に対する愛着は薄いように感じますが(日本人と比べて自国が好きな度合いが圧倒的に低いということですかね、日本人が日本を大好きすぎるのもあるんですが、、、)、それでも他国で自国民が殺されたりそういうことには猛烈に騒ぎます。日本人はテロに巻き込まれたとかなら騒ぎますけど、今回の件は別ですし、なんというか、、こういう部分での日本人は割とドライな印象があります。その辺が中国(おそらく韓国も)とはまったく違う部分ですので、こういう部分を中国人は理解できず、結果的に日本人は民度が高いというお決まりの結論にたどり着く、もはや様式化したこの流れが今回も見られました。そう考えると、、、日本人は確かに世界的には一風変わってるのかも、、、なんてことを思いました。


今日はこの辺で。
また書きます。
こんにちは。
今日は、こちらは正直、前回ご紹介した日本のユネスコネタよりもはるかにホットトピックスになっているこちらをご紹介します。前回はひっそりとしたトピックスでしたが、今回はさすがに隠せないのか、ものすごいコメント数です。中韓両国でかなり大騒ぎにもなっている模様ですね。


では早速元ネタからご紹介します。
「韓国で、7日、中国漁船が韓国海域で韓国の海洋警察の船を沈めた後に逃走した事件を受けて、韓国世論が大騒ぎとなった。これを受けて韓国政府は昨日、今後、韓国の海洋警察は必要な場合は艦砲射撃や体当たりで対抗し、もし逃走すれば公海まで追って拿捕すると発表した」とのことですが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「なら、中国政府は韓国への出兵を許可するよ」


「これでも韓国に旅行に行くバカがいるのか?」


「ロシアに比べれば韓国はまだ漁民に優しいと言える。もちろん1番優しいのは日本だが」


「サムソンを中国から追い出せばそれで終わりだよ」


「いつも周辺の弱小国が寄ってたかってわめいているように感じる。本当に煩わしいな」


「ロシアに撃沈された時はそこまで騒いでいなかったのに、、、韓国はいじめ甲斐があるのか?」


「棒子は憎らしいが、それでもこれは理性的にならないと。中国が窃盗をしているんだから」


「もう2度と韓国のスマホは買わないし、それに韓国の化粧品も買わない!私は中国人だから」


「韓国よ、お前が相手にしているのは中国であって漁民ではない」


「海軍ではなく一介の漁民に対してこんな処置をするなんて、、、韓国は気が狂ったのか?」


「今回は中国政府が国民を失望させるような措置をとらないでほしい」


「ついに戦火が北東アジアにまで、、アメリカの世界戦略がまた実現したな。次はアフリカだ」


「地球上から韓国がなくなっても一向にかまわない」


「中国政府は早く的確な措置をとってほしい。中国人が簡単に殺されたりしないように」


「バカか?韓国の対応はいたって普通だろ。他国の海に不法に侵入した漁船を責めろよ、、、」


「もう1度朝鮮半島の統一戦争を手伝ってやるよ。最終的に誰のものになるかはわからないけどな」


「これは中国に対する宣戦布告なのでは?」


「中国の漁船は自国の海洋警察にだって沈められているんだから、韓国の海洋警察なんて当然やってくるよな」


「中国の海域には魚はいないのかよ、、でなきゃなんで他国の海域で魚なんて獲ってんだ?」


「中国ほどの大国が棒子なんかにコケにされて、いまだに何も表明していないのはどういうことだ?」


「ギャラクシーノート7が爆発しておかしくなったか?脳みそキムチなんじゃないのか?」


「キムチを食べすぎると、こんな風に盲目的に自大になるんだろうか?」


「中国人は手にギャラクシーノート7をもって韓国に反撃したらいい(笑)」


「このところ、韓国は常に中国に歯向かっている気がする。そろそろ本気で禁韓すべきでは?」


「これでもまだ韓国に旅行に行ったり韓国製品を買ったり韓流スターを追いかけるヤツらは、よく考えたほうがいい」


「韓国政府が狂ったのではなく、中国政府がただただ無能なだけ」


「それでも国際法に違反しているわけではないよ」


この件、本当に中韓両国で話題沸騰みたいです。。おかげさまで(?)日本のユネスコネタがかすんでいるくらいです。。。韓国はこのところ、パククネさんが中国寄りの姿勢を一貫していましたが、ここへきて信用ならないと思ったか(お前が言うか?ですが、、)、日米韓の同盟状態への回帰が見受けられます。これに連動して、割と中国に対して強気とも受け取れる姿勢が出てきましたね。中国にとってみれば韓国など属国の1つ、周辺の弱小国(最近、こういう表現が増えました、時代への逆行も甚だしい中国人の愚かしさを素直に表現するものだと思います)の1つとしか見てないですから、いうなれば子分が親分に楯突いたと見えるのでしょうね。でも悪いことしてるのは 完全にその親分なんで、この件では国際的に韓国は間違ったことをしていませんから、ますます自大中国の孤立を生み出すだけですが、、、


中国国内でどのように報道されているのか知りませんが、中国人の論調はほとんどが子分が親分に楯突くなんて許せない、いっそ併合してしまえ、とか、サムソンを使わなければ勝手に滅びるとか、そういう完全な上から目線です。中には中国漁船がそもそも悪いという至ってまともなコメントも見られますが、ほとんどは韓国に対して印象が悪化したとか、そういうものですね。正直、日本ネタでは一定の割合で日本擁護論が出てくるんですが、韓国では一切そういうのないです。中国人にとって、日本は歴史的に許せない相手だが、今の日本は中国を上回るものを多々持っていて尊敬すべき部分もある、というなんとも複雑な相手であり、よきライバルである(日本はそんな風 に思ってないですが)という認識です。しかし韓国は完全に属国であるという、いわゆる下に見てるところがとてもあります。一時期、韓国が中国より先に経済発展した時、まだ未開だった中国人を馬鹿にしてた時期もありますし、そういうのもあって、中国人は韓国人を蔑視しているところがあります。だから、中韓関係というのは日中関係とはまた違ったむずかしさがあります。意図的なものではなく、直感で嫌い合ってますのでね、、、このネタ、静かに始まりましたが、今は沸騰中です。この先どこまで罵り合うのか、第三者目線で眺めたいと思います。


今日はこの辺で。
また書きます。
こんにちは。
最近の微博上では、こちらのネタがかなりホットトピックスになってますので、今日はこちらをご紹介したいと思います。


では元ネタからご紹介します。
「日本政府が本日正式に公表したところによると、ユネスコが南京大虐殺を世界記憶遺産に登録することに抗議して、ユネスコ分担金を支払わないことを決定したという。分担金は39億円(2.6億人民元)である。そんなはした金なら中国が代わりに支払ってやればいいと思わないか?」とのことですが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「日本は反抗すればいいよ。何なら国連にも楯突けば?」


「日本人はこんなだから、いつまでたっても敗戦国のイメージから抜け出せない」


「日本を国連から追い出せばいい話では?」


「代わりに支払うなんてダメだろ。日本にもっと多くの金を支払わせないと」


「日本は本当にどうしようもない。過去のことも認めないとは、殺人や放火に道理があるとでも?日本人はますます厚顔無恥になっていくな」


「それでも今の国連には期待できない。今の棒子のパンが辞めてから、話はそれからだな」


「日本は不満なら国連からの脱退を検討してみれば?」


「2.6億元なんて、、、国のトップの家にそんなはした金いくらでもあるだろ」


「日本はなんで、死んでも歴史を認めようとしないの?ドイツはすべて認めてるのに」


「なぜ日本の代わりに支払う必要があるんだ?日本は当時、中国を侵略し、負けても賠償金も支払っていないのに」


「小日本はいつまでたっても心の中では永遠にこの汚れた歴史を省みることはしないよ」


「日本はただユニセフの不透明な制度に抗議しているだけだろ。中日関係はいつになったら改善するのだろう」


「中国人が1人1元ずつ出せば10年分まかなえるじゃないか」


「代わりに支払うならお前が勝手に払ってくれ。国民の血税を鬼子なんかに使わないでくれよ」


「じゃあ中国も広島の原爆投下を認めなければいい。そして広島の原爆関連行事を拒否すればいいよ」


「何が透明だよ。南シナ海も小日本が陰で操ってるくせに。お前がそんなことを言う資格はない」


「2.6億元がはした金だとは少しも思わない。中国にはこれだけ多くの貧民がいるんだから、日本のためなんかに金を使ってほしくない」


「中国が声をあげなければ史実がなかったものとされ、しまいには歪曲されてしまう」


「日本がどれほど汚くても構わない、でも国内に一定数日本の肩を持つような発言をするヤツがいるのが恐ろしい」


「中日関係は盧溝橋事件から変わってしまった、もう後戻りはできないよ」


「日本の一般市民には何の恨みもないよ。でも日本政府と右翼分子は本当に気持ち悪い」


「それでも国慶節に日本に行くようなバカどもはそれくらい平気で使ってるだろ」


「もしかしたら日本にも少数の善人はいるかもしれないが、それでも日本を核攻撃して日本人を滅亡させたほうが安心できる」


「中国には金があるが、国民の金を日本の問題を解決するために使うなんてできない」


「中国人が古代においていかに多くの少数民族や周辺の弱小国を迫害してきたかを認めないのと似てるな」


「お前が自分で払えよ。俺たちを巻き込むな」


「日本は本当にどうしようもないな。話し合う必要もない」


日中関係もここまで来たかな、という印象ですね。。今回の件は中国がユネスコを政治利用しようとしたと言えるでしょうが、それを通してしまうユネスコにも大いに問題があったと思いますし、また日本もダメだったでしょうね。最近の国連関係はおかしいと思いますが、中国に毒されているようにも思います。日本はしばらく距離を置いた方がいいのでは?と思いますが、外国には一切通用しない事なかれ主義の影響ですぐに支払いしちゃう気が、、、、本当にたまには強気に出てほしいです。でも、日本でのコメントで、中国が死ぬほど日本に参加してほしいAIIBの参加も遠のいた、ってコメントもありましたが、また最近では日系企業が相次いで中国撤退を決めているとの記事も読みましたが、中国は日本を敵に回していいんでしょうかね、、客観的に見てもまずい気がしますけど。。。日本人は味方に付いてほしい時は下手に出ますが、中国人は力で押さえつけることをよくしますから、そういう状況の可能性もあります。特に今の中国は自分を過信してしまっている状態ですので。


南京大虐殺は当時の被害者数から年々被害者数がなぜか拡大を続け、今では当時の南京市民の数より多くの犠牲者が出たことになっているそうです。。。当時、どのようなことがあったのかはわかりませんが、少なくとも当時の南京市民の数より多い犠牲者数に疑問を持つ中国人はいないものかと不思議に思いますが、実際は中国人も中国政府がかなり数を「盛ってる」ことは知っています。そういうわけで中国人は政府の発表を信用してはいませんが、それでも独特の反日感情はこれはもう幼い頃からの洗脳教育で骨身にしみているものですので、やはり盲目的に日本を憎む中国人も多く存在します。これはなかなか改善が難しいと思います。しかし、中国人は本来は親切で割と人情味のある人が多いですので、こういう問題(日中以外の国も関与しているかも)が改善すれば、個人的には中国人と日本人は根本的に異なる部分が多々ありますが、友人にはなれると思います。ですので、こういう、政府主導での日中関係を破壊するようなことは本当に残念です。


今日はこの辺で。
また書きます。
こんにちは。
今日は、中国でものすごく話題になってるこちらのネタをご紹介します。


では早速元ネタからご紹介します。
「韓国の消費者院が発表したサンプル検査結果によると、韓国の市場に流通している25種類の半永久化粧品の顔料に、一部重金属が基準値の30倍を超えるものがあり、また2種の製品は発がん性の高いカドミウムやヒ素の割合がそれぞれ基準値の3倍、5倍を超えるものもあった。この問題は見過ごせないものである」とのことですけど、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「南北ともにそろって棒子はどうしようもないな」


「なぜ製品名を公表しないの?」


「安全のため、化粧を減らし、素顔で街に出ればいいだけ」


「キムチ化粧品は買ったことないな」


「怖いね。2度と韓国の化粧品は買いたくない」


「まるで中国の化粧品には何も問題がないかのような言いぐさ」


「あの半永久化粧品って少しもキレイに見えないよね。すごい不自然」


「韓国に行くと女はブスばかりだが、韓国の女は自国の化粧品なんて使わずみんな日本やフランスの化粧品を使ってる。中国人はいいようにカモられているだけ」


「やはり国産を買うべき」


「今は安全だから化粧品は全部日本製」


「いつも報道ではあれが悪いこれがダメとばかりだけど、だったら販売禁止にしろ」


「それほど不合格品が出たのなら、製品名を公表してほしい」


「韓国化粧品ってあれだけ白くなるんだから、鉛が入ってないほうがおかしい」


「輸入物大好きなヤツらも多いが、国産だって一部にはいいものもあるってことだ」


「貧乏でよかった。。。貧乏だからこういう危険とも無縁だし」


「韓国製に限らず、日本製や欧米のモノも使わなければいい。素顔が1番だし」


「ただ知りたいのは、その製品が中国に輸入され、使っている中国人がいるかってことだ」


「韓国は最近ヤバイな。スマホは爆発するし、洗濯機も爆発、化粧品は発がん性とか、、、」


「パククネの行く末が悲惨だな。韓国がアメリカにすり寄って、中国が経済制裁したら一発で終わりだし」


「そもそも韓国製なんて使わない。安くてもゴミだし」


「命が惜しければ、韓国製からはできるだけ離れろということ」


「中国が韓国のすべてを抹殺し始めた。ゆっくりやってやるから待ってろ」


「世論を操って韓国に制裁を加え始めたの?」


「自国の製品がさらにゴミだというのに、他国のことをあれこれ言ってどうする?」


「中国人女性は韓国人女性より生まれつき美しいから、化粧をする必要なんてない」


「やはり韓国省の製品は日本省の製品には劣るよな」


「いったい何なら使えるんだろう?本当にうっとうしい。これだけ時間がたって今頃不合格とか、、、」


いろいろと言ってますが、そもそも中国人の女性は日本人と比べて、あまり化粧をしません。日本人ならば、たとえば家の近くのコンビニに行くときは化粧しませんが、電車に乗るくらいの外出であれば基本的には化粧をすると思いますが、、中国人は仕事とかなら基本的にすっぴんが多いですので(私のいた北京はですが、上海あたりだと結構化粧するみたいですが)、中国の化粧品市場って実はこれからさらに拡大するのではないかな?と思います。今は日本の化粧品会社も積極的に中国に出ているようで、化粧品というのは基本的に女性ですから、私のように中国で就業経験があり中国語ができる日本人女性は珍しいですので、化粧品の会社の選考は通りやすいです(帰国後に 1回だけ転職活動した時ですので、今はどうかわかりませんが)。それでも、正直言うと、韓国には後れを取っていると思います。韓国の化粧品会社は結構な勢いで中国に入ってきていますのでね。


コメントにもありますが、韓国の化粧品から発がん性物質が出てきたと言うことですが、中国の製品も同じように(もっとでしょうが)危険物質を大量に含む場合がとても多いですので、この件に関して韓国を云々できないと思いますね。韓国製品は危険だから国産を!なんてのもありましたが、もっと危険でしょうが、、、と思います。あとは、国民の意識として、中国様に逆らった子分・韓国への制裁っていうような何とも上からな視線も感じます。。。中国人にとっては、中国市場は世界一魅力的な市場で、世界経済は中国人が支えているという認識がありますので(確かに巨大な人口を抱える市場は魅力的でしょうが)、何かというとこういう経済制裁的なコメントが出てきます。 それでも確かに、日本はともかく、韓国は中国から締め出されるのはかなりキツイでしょうから、中国のご機嫌を損ねるのは、韓国にとっては非常にまずいことでしょうね。このネタはどういう事情かはわかりませんが、中国の微博でもかなりのホットトピックスになっていますから、大々的に報道もされているようです。中国と韓国の、この微妙な関係性ですが、日本はくれぐれも巻き込まれないようにしっかりしてほしいと思いますが、、、巻き込まれないわけもなく。。


今日はこの辺で。
また書きます。
こんにちは。
今日は、日本ネタでは国慶節の影響もあって旅行ネタが本当に多かったですが、こちらもいまだにアツく議論されております。今日はこちらをご紹介したいと思います。


では元ネタからご紹介します。
「中国人が家を買うのに躍起になっている間、日本人はノーベル賞を獲るのに躍起になった。2000年から今に至るまでの17年度の間、日本は17人のノーベル賞受賞者を輩出した。しかもこの17人はすべてが自然科学賞であり、主観の入り混じる文学賞ではない。今年も生理医学賞は大隅良典氏が受賞した。中国人は、日本人がいかに科学技術を重視するのかを知らない。面白い例を挙げると、世界の大多数の国の紙幣に印刷される人物はたいていが政治家や建国の指導者などであるが、日本の紙幣に印刷されるのは思想家や教育家、作家や学者である。福沢諭吉(思想家、教育家)、樋口一葉(作家)、新渡戸稲造(教育家、社会活動家)、野口英世(細菌学者)、夏目漱石(作家)などである」とのことですが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「日本人はノーベル賞を獲るのに躍起になっているわけではなく、自分の好きな仕事をこつこつと続けているんだよ」


「大学生はゲームと恋愛に忙しく、卒業して就職したら金を稼ぐのに必死だ。科学技術の研究がいったい何の得になるんだ?」


「雲泥の差なのになぜ比べる必要があるんだ?」


「アイルランドはノーベル賞なんて獲ってないが、国民の生活指数は日本よりはるかに高いじゃないか」


「ノーベル賞の賞金をもらったところで、大都市の家を買う金にもならないしな、、、」


「日本の家電業界や製造業、スマホなども没落してるのに、、、」


「だから何だ?中国が100人のノーベル賞受賞者を出しても庶民に何の得になるんだ?庶民は金を稼いで少しでもいい暮らしをするのに必死なのに」


「日本の文明レベルはすでに他国のはるか先を行ってるのに、、、」


「確かに正しいと思うよ。でもそれがすぐに改善される問題ではないからね」


「スマホがどうとか言ってるヤツは自分のスマホを見てみろ。レンズや液晶など、日本製なんだから。本当に無知でバカなヤツらだ」


「時代が違うのだから仕方がない。30年前、日本人が家を買うのに躍起になっていたころ、中国人は食料を争って必死だったんだから」


「中国が望めるのは平和賞くらいだからな、、、」


「小日本が昔、今後50年でノーベル賞を30個とるとか宣言してたけど、、、そんなに時間がかかるものなんだろうか、、、」


「中国はもう、紙幣を家の写真にしてしまえ」


「まあ、これこそが、中国が世界の大国になれても世界の強国にはなれない原因だね」


「中国はもう共産党の指導の下、2050年にはサッカーで世界の競合になるという夢に向かって邁進してくれ」


「日本人が家を買うのに必死だった時代には、他国がノーベル賞を受賞するのを羨ましく見てただろ、中国も焦る必要はないよ」


「今はノーベル賞を獲れなくてもいい。どうせ政治の道具にされるのがおちなんだから」


「知識や思想を重視する国が本当の強国だと思う」


「日本のように失われた20年でノーベル賞受賞者を量産したって意味ない」


「中国の科学技術の研究とノーベル賞は関係ない。受賞したって意味ないよ」


「日本人は科学技術で生計を立て、朝鮮人は親分にすり寄ることで生計を立てる国」


「日本は戦後、GDPの50%以上の金額を教育に投入してきた。中国がそこまで教育を重視したことがこれまでに1度でもあったか?」


「人民(人類)のためのサービスと人民元(金)のためのサービスの違い」


「中国人は夢を見て、日本人は夢を実現する」


「中国の教育は何かを発明したりするためではなく、国を指導するための教育だからな」


「日本人は、反日ドラマなんて撮影するような中国人とは違って教養があるからね」


最近の中国人のコメントで本当に多いのが「今の日本は30年後の中国」ってのですね。これは正直かなり違うと思います。このように報道されているのか何なのか、洗脳でもされたかな?本当にこのコメントを最近よく見ます。日本は経済的な繁栄の後、バブル崩壊→失われた20年を迎えた、中国はこれを回避しなければならないとかなんとか、、、日本のバブル崩壊も相当研究されているそうです。馬鹿かと、、、中国人と日本人には決定的な違いがあります。それは先を考えるかどうか、そして他人のために考えることができるかどうかです。バブル期の日本人は何かにとりつかれたように今の時代が続くと考えた人も多かったから、あのような結果になったのもあるかもしれませんが、中国人は後のことを考えませんし、今がよければOKみたいな考え方をするのが基本ですので、正直、日本のバブル崩壊みたいなことはいくら防ごうと努力しても、難しいのでは?と個人的には思います。


ノーベル賞については、中国人は日本人を羨み、そして慰めのため、中国も30年後は量産してるという結論に落ち着く模様です。基本的に長年結果の出ない研究はせっかちな中国人には無理ですし、そこにはノーベル賞を受賞するような下地はないと思います。でもさすがにあれほどの人口がありますので、中には日本人のように誰もやっていないことをこつこつ研究するのが好き、みたいな人も出てくるかもしれません。なので、将来的には中国人がノーベル賞を受賞することもあるかもですね。この件で韓国の反応ブログも見ましたけど、韓国はノーベル賞を獲るための対策みたいなおかしなことをしているようですが、中国ではそんなおかしな発想にはならないだけまだましかもしれません。30年後の世界がどうなっているか、私も生きているかわかりませんけど、今と同じように、多くの日本人がノーベル賞を受賞して同じ日本人として誇らしく思えるような国であり続けてほしいですね。


今日はこの辺で。
また書きます。
こんにちは。
今日は、時事的なネタではないんですが、ちょっと気になったので、こちらをご紹介したいと思います。


では元ネタからご紹介します。
「あなたが最も日本的だと思う日本語の単語は何ですか?」
ではこれについて、中国人の回答をご紹介します。


「一期一会」


「かわいい」※これはかわいいという発音になる中国語の漢字が当て字されていて、中国でも通じる単語です。


「すごい」


「すみません」


「やめで」


「一生懸命」


「R18」


「ぶっちゃけ」


「やばい」


「小春日和」


「土下座」


「あの、、、」


「わびさび」


「かわいいって単語を使うのが一番かわいらしさを表現してる気がする」


「桜」


「1番日本ぽい英単語はRibbonだと思う。発音が日本だし日本の女の子が好きなモノだし」
※中国語で日本はリーベンと発音します。ピンインはri-ben。


「日本語クラスで1番聞いてうれしい単語は休みましょう、だな」


「一期一会は、こんなに奥の深い単語を聞いたことがない」


「アニメ」


「大丈夫」


「日本語には美しい単語が多すぎて選べない」


「苦手・この単語はどうしてもうまく訳せない」


「最も日本らしい単語って、、、日本以外にあるのか?」


「ちょっと、、、これは何にでも使える!」


「一生懸命、桜、頑張ります、大丈夫、可愛い、かな」


「バカ、だろ。小さいころから反日ドラマ見てたら誰でも覚える単語」


「カラオケ、かな」


この微博には日本語を少し勉強している人たちが集まってきてあれこれやっていてとても面白かったです。。。R18とか、、日本はAV大国みたいなことをよく中国人が言いますので、その辺からでしょうかね。中国ではいわゆる性産業は全面的にタブーですので、日本の割と開放的なところは非常にうらやましいそうですが、実は陰で中国の風俗産業はかなり繁栄してますし、社会的に抑圧するから、その反動でこういうのは中国人はかなり好きですね。バカだな~と思いますが。


このトピックスで特に感想もコメントもないんですが、中国語と日本語の決定的違いについて。中国人における日本語学習者はかなりの数にのぼりますが、日本語というのは、発音が簡単ですから、最初の取っ掛かりはとても勉強しやすいそうです。でも文法の部分でかなりの難易度がありますので、最終的に日本人と見分けがつかないほどの日本語をマスターする人間はごくごくわずかです。私はこれまで、話していて外国人と思わなかった中国人に2人会いました。逆に中国語を勉強する日本人は多くないですが、厳密にいえば最初の発音の部分が日本人にはきわめて難しいですので、最初でやめてしまう人がとても多い印象があります。しかしこの発音を乗り切ると、文法はかなり簡単ですので、あまりにも難しい話をしなければ、かなりの割合で中国人だと思われます。中国はとても広く、少々発音がおかしくても、それは地方の中国人だと思われます。この辺の違いはすごく大きいので、中国でもとても興味深いなと思いました。それにしても、日本語を勉強する中国人は後を絶たず、、、反日ではなかったのか?なお、1番心に響く単語に一期一会を挙げる中国人が多かったです。確かに素敵な日本語ですね。中国人の心にも響く日本語のようです。


今日はこの辺で。
また書きます。
こんにちは。
今日は、日本のネットでもニュースとなっていたこちらのネタをご紹介します。


では早速、元ネタからご紹介します。
「韓国聯合ニュースによると、1隻の中国漁船が29日午前、韓国海域で火事になり、3名の船員が死亡した。報道のよると、韓国木浦海上警察がこの漁船の登記検査を行った際に、操縦室が施錠され海上警察員が操縦室に爆音弾を3発撃ち込んだ。その後火事が発生したようだ。この爆音弾が火災の原因になったものと推測される」とのことですが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「もう今後、韓国関係のものは拒否でいいだろ」


「これでもまだ、中国は強烈な遺憾で済ませるんだろ?」


「これは殺人事件だ」


「今の微妙な時期にこんなことをしでかして、面白いな。これから韓国がどうなっていくかが見もの」


「ギャラクシーノート7が関係してるのでは?と思ったのは俺だけではないはず」


「不法に越境して魚を獲り、他国の法律を無視しているのに怒ってるヤツらは何なんだ?」


「まさか報復措置を採らずに遺憾だけで済ませるのか?」


「棒子どもを殺せ!中国人よ、こんなことをされて黙ってるのか?」


「サムソンのスマホを買おうかと思っていたが、どうやら韓国製品は不買が正解のようだ」


「サムソンのスマホも洗濯機も爆発して、韓国が相当焦ってるように見える」


「韓国は徹底的に排除すべきだ」


「中国船が違法行為だったのかどうか。そうでなければ目には目をで報復しなければならない」


「確かにこのニュースを見て怒りに震えたが、それにしてもこの中国漁船は他国の海域で何をしていたんだ?」


「棒子はノート7でこの漁船を攻撃したに違いない!恐ろしい兵器だな」


「中国政府は中国人民の安全を保護するのを全力で行ってほしい」


「検査に応じなかったからと言って3人の命を奪った韓国。永遠に覚えていろよ」


「他国の海域で検査に応じないんだから、これは仕方ないのでは?」


「韓国が中国の漁民を殺したのだから、中国人も韓国に情をかける必要はないのでは?韓国製品は不買でいいよ」


「不運にも人が死んでしまった、、、、でも立派な殺人だぞ」


「他国の海域で検査に応じなければ、アメリカ以外にも多くの国が実弾を打ち込んでくるぞ。自分に非があったことは認めなければ」


「これは、、中国国内に禁韓令が必要では?」


「前にも同じようなことがあったけど、あれは結果どうなったんだ?事故を調査します、から一向に進んでいないようだが」


「韓流ファンに聞きたい。同胞が韓国人の手で殺されたわけだが、それでもまだ韓流が好きなのか?」


「サムソンのスマホや冷蔵庫、ノートPCやらで空爆でもしてろよ。そのうち本当に韓国は崩壊するかもね」


「中国政府がこの件でどう対応するのか、非常に興味がある」


「もう韓流ドラマはしばらく見ないことにする」


「それでも日本人よりは韓国人のほうがマシと言ってるヤツらはいるのか?」


いつも反日ネタが多かったので、今日は反韓ネタにしました。というか、これは全面的に中国が悪いですから、中国人が韓国に逆恨みする理由はないですけどね。気になったのは、この件について、本来なら大々的に報道されるべきネタですが(日本で同じようなことがあったら報道されると思いますが)、国内ではあまり報道されていないみたいです。なぜこのネタがトップニュースにならないんだ?ってコメントがあったので。トピックスもさぞかし乱立してるかと思いきや、全然でしたしね。だから、今の中国としては、韓国との仲は悪化させたくないのかもしれませんね。それでなくても韓国は(図々しくも)一気に中国寄りに傾いた姿勢をあっという間に反転させ、今はアメリカや日本に近付こうと必死な様子が見えますしね。中国にしてみれば、韓国は(少なくとも近年は)舎弟その1、みたいな位置づけだったでしょうから、それが日本やアメリカの陣営に行かれると困るのかもしれませんね。なお、数少ない報道によれば、中国の漁船は何も悪いことはしていないのに、韓国によって一方的に攻撃され、殺された、的な報道の仕方をしてるようです。こういう嘘で固めるからいつまでたっても国民はバカのままです(愚民化政策かもしれませんが)。


この事件で面白ったのは日本のネットのコメントでした。いつもは韓国への罵詈雑言一色なのに、これは韓国を支持するとか、韓国GJみたいなコメントにあふれていて、韓国人が見たらさぞかし喜ぶのではないでしょうか?中国人も常々言ってますが、日本と中国は韓国を嫌いという一点においては恐ろしいまでに一致する、みたいなコメントが多いですが、これはちょっとあると思います。でも今回に限っては、韓国は間違ったことはしていないし、日本人からすれば、的確な行動をしていてうらやましいとすら感じる人も多いと思います。日本はこういうの、全然ダメですしね。中国人の中華思想が大元の原因だと思うのですが、彼らにとってみれば世界はすべて中国の子分ですので、他国の海域とか、そういう概念をよく理解できません。中華思想に基づく中国人の横柄さは時として、これほど嫌い合う日本と韓国をも一致させてしまう危険性をはらんでいるという点は中国が理解しなければならない点だと思います。これが原因で中国が崩壊する可能性もありますし。でも中国人にとってはDNAレベルでしみこんでいるものですので、なかなか難しいかもしれませんが、、、、


今日はこの辺で。
また書きます。

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR