こんにちは。
今日は、中国で結構なホットトピックスとなっておりますこちらをご紹介したいと思います。


では元ネタからご紹介します。
「先日、瀋陽のショッピングセンターで日本の安倍首相のろう人形が展示された。ろう人形は918紀念のタイトルの前で頭を下げ謝罪しているものである。これが中国のネット上で物議を醸しだした。ショッピングセンターの責任者は、瀋陽の日本領事館より批判を受け、安倍ろう人形はすでに撤去したと述べた」とのことで、これが実際の画像です。
60718250jw1fa43x07jaoj20fa09ugm5.jpg

では、これについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「他人を侮辱して自分を慰める、、、」


「安倍の土下座像も作ってくれよ」


「また安倍が中国国内でひどく貶められたね」


「すごく幼稚だと思うが、着眼点はいいと思うよ」


「国辱というものは時として自分自身で作るものだ」


「一国の首相をこのように侮辱するとは、、、ゴミだな」


「こんなことをすれば中国の品格が落ちるから本当にやめてほしい」


「日本の帝国主義は確かに恨めしいが、このような中国人のやり方は本当に軽蔑する」


「こんなやり方では中国は強くならない、でもその心意気は称えたい」


「自己満足は楽しいか?やるなら安倍を謝罪に来させるくらいのことをしてみろ」


「北朝鮮と大差なくなってきたな」


「このショッピングセンターの責任者はバカなのか?中国全体がこのバカのために恥をかいた」


「経済的に未開の地というのは、頭の中が単純なバカばっかりなのか?」


「東北だからとか関係ないだろ、東北人だって中国人だって同じように日本を憎んでいる」


「いちショッピングセンターの話であって中国とは関係ないよ、こんなネタにいいね!してるヤツらの気がしれない」


「このショッピングセンターが人の関心を集めたいってんなら大成功だよ。中国に恥をかかせたけどな」


「安倍の裏で糸を引いてるのはオバマなんだから、オバマも土下座させろよ、あとヒラリーも」


「確かに安倍は気に食わないが、だからと言ってこれはないだろ、、、」


「これが中国人だ!日本人がいじめるとか見下すとか言って日本を責められないよ」


「日本製品不買よりもこういう馬鹿どもを追い出せよ」


「本当に馬鹿だな。こんなことをしても、日本に怒りを伝えるどころか自分たちのバカさをさらすだけなのに」


「日本が気に食わないなら、日本を超えて相手を心服させるべきだよ」


「他人を貶めて自分を慰めるというのは、弱虫の証だよ」


「日本は絶対に謝罪なんてしないから、見方によっては問題ないんじゃない?」


「安倍がひげを生やしているところなんて見たことないんだが、どうしてこんな人形になった?」


「ここで東北人はこれだから、とかコメントしているヤツらが1番腹が立つ」


「なぜ早く行ってくれなかったんだ?知っていたら見に行ったのに」


などなど、このネタは1個面白かったことがあります。それはコメントの初期のころは結構よくやった!なんてコメントも実はありました。こんなの、いちショッピングセンターと言えば完全に国とは関係のない一組織って感じですが、中国人の幼稚さをよく表していて恥ずかしいことだと思うんですが、よくやった!と心の中では思っている人もいるんですよね、でもそれを言うのは知性を問われると思ったのか、しばらくすると批判一色のコメント欄になりました。中国人がなんというか、、、そういう人目を気にしてコメントの潮目が変わるというのは実に珍しいです。その意味では、非常にまれなトピックスでした。


中国人にとって日本というのは実に頭の痛い存在で、国から憎むよう洗脳された対象国でありながら、実際にはとてもうらやましい部分も多いし、日本のアニメやゲームも大好きだし、、、、ということで混乱の対象なわけです。正直、片思いの相手に近いかも。。。だからとにかく、日本の気を引きたくて必死ですが、当の日本人はどちらかと言えばツンデレですから(少なくとも中国人にはそう見えます)、いつまでたっても優しくしてくれない日本にイライラもしてます(笑)。日本国というよりは日本人ですかね。日本国としては中国には大変よくしているように思いますので。でも日本人は根本的に中国人に嫌悪感があるように思いますが、そういう部分で中国人は日本に対して複雑な感情を抱いているという風に個人的には思います。ちょっとそれましたが、今日このトピックスを選んだ趣旨としては、中国ではこんな幼稚な真似をして中国で大変話題を呼んでいるってことをご紹介したかっただけですので、この辺で失礼します。ちなみにこのトピックスのコメントは5000件を超えております。。。


今日はこの辺で。
また書きます。
こんにちは。
今日は、中国でかなりホットトピックスになっているこちらをご紹介します。


では元ネタからご紹介します。
「今日、深圳の税関で、密輸された古着の廃棄処分が行われた。密輸の疑いがかけられた船は香港から来て、内地に運ばれる予定だったようだ。疑惑の古着は基本的には日本や韓国から集められ、多くは消毒処理が行われず、明らかに汚れており、また大量の細菌を含んでおり、ひとたび市場に出回れば重篤な健康被害をもたらす可能性がある」とのことですが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「鬼子と棒子は本当にたちが悪い」


「中国のいわゆる古着はみんなこんな感じなの?」


「厳罰に処した後、送り返せ」


「中国人はなぜ同胞を貶めるんだろう。なぜ外国のゴミを金を払って買わなければならないんだ?」


「もしかしてネットで買ってる日本製、韓国製ってこういう密輸品なんだろうか?」


「今の中国人は利益を得るためならどんな汚いことも平気でする。国の安全を考えてほしい」


「こいつらを捕まえて、持ってきた服を着続けさせろ」


「こんな厚顔無恥なビジネスをする奴らがいるとは、、やはり中国製のほうが安心だな」


「つまり、日本や韓国の安物は買ってはいけないってことだね」


「なぜこんなゴミを中国が処理しなければならないんだ?日本や韓国に送り返せよ」


「これも中国に来れば輸入外国製品になるんだろ、恐ろしい」


「頭のおかしな韓流ファンどもに配れよ」


「他国では慈善事業なんかで古着を集めて外国に送ることは普通だが、中国人の手にかかればこんな犯罪になる」


「自分の利益のためなら良心も捨て去るとは、、、、子孫を残すなよ」


「中国人は今回の件を肝に銘じて、今後は注意するべき」


「密輸した人間は死刑にすべき。中国に細菌を持ち込んで、いったいどれだけの中国人を害すると思ってるんだ?」


「中国の恥だな。こんなことをすればまるで中国に服がないみたいじゃないか」


「こういう密輸をした後、いったいどんな風に売ってるのかまで報道してくれ」


「日本人や韓国人がもういらない、ってものを中国人に売りつけようとしてたってことだよな。良心はどこに行った?」


「もう2度と、古着は買わない」


「また日韓か、、、こいつらは本当に毎回ろくなことをしない」


「中国人の特徴だね。まさに中国人だけを食い物にする」


「中国には貧困にあえぐ人間がまだ数億人いるんだ。そういう人たちにとっては消毒してなくてもこんな服は魅力的だろう」


「これだからネットで服は買いたくない」


「下水油を食べ続けてもう何年にもなるんだ。こんなことでは別に驚きもしない」


「日本や韓国なんて性病がものすごい流行ってる国なんだからそんな国の消毒もしてない古着は危ない」


「中国にもキレイで安い新品の服が売ってるのに、なぜ外国のゴミを買わなければならないんだ?」


このネタは中国で大変話題になっていまして、コメントも実に1万件近いものが複数乱立しているんですが、正直、日本関係ないですよね。。。最近、ヤフオクなどのオークションサイトで、それなりに有名なブランドの服が1000円未満で売られたりしているものにたくさん入札が入っているのを見かけますが、こういうのもこうした密輸→中国で販売目的の輩の購入かもしれませんよね。最近は日本でもオークションやメルカリなどのアプリも随分と浸透してたくさんの人が利用していますが、実は私もいらなくなった服などをメルカリなどで売ったりするんですが、それなりのブランドのもので「ロゴは目立ちますか?」とかそういうコメントをいただきます。目立つロゴが欲しいのは中国人の特徴ですが、日本ではやや恥ずかしくなった「全面ロゴ」みたいなもの、中国人は大好きですので、今は日本人はいらないが中国人は欲しい、みたいな市場が出来上がっているのも容易に想像できます。今回はそんな需要に付け込んで、こんな犯罪まがいのことをしでかした中国人の話です・・・


自分が儲かれば他人がどうなろうと構わないというのは、現代の中国人の特徴の一つですが(すべての人がそうとは言えませんが、そういう輩が中国全体に大きな悪影響を与えています)、それは中国人が悪いのであって、この件で日本人や韓国人は中国に対して悪いことはしていないはずですが(知らないところで協力している日本人がいるなら話は別ですが)、一定数量の日本や韓国の悪口がありましたので、やはりこんなネタでも日本を叩くバカはいるんだな~と思いました。またこのネタで1番多かった単語は「古着」ですが、中国では別の単語があるのですが、この古着という日本語の単語が中国でもかなり定着しているようです。中国ではたくさんの現代日本語を見かけますが、これもその一つかもです。日本製品不買とか日本のモノはすべて拒否とか、そういうことを言う人が多いですが、それなら日本語の単語も話さないでほしいですね。いったい現代中国において、会話が成り立つかどうか、かなり疑問ですが。。。


今日はこの辺で。
また書きます。
こんにちは。
今日は、安倍さんが早速トランプ次期大統領に会いに行ったことに関連するネタがかなりのホットトピックスになってましたので、そのうち、今日はこちらをご紹介したいと思います。


では元ネタからご紹介します。
「日本の安倍首相は17日、ニューヨークを訪れ、アメリカの次期大統領のトランプ氏と会談を行った。ジャパンタイムズは中国の脅威を日米関係の接着剤とすべきと報道、安倍首相は、もし日本がなければ中国にハワイを奪われていましたよ、他の同盟国と一緒で、日本での軍事レベルを維持することがアメリカの利益にもかなうことですと言うべきだと報道した」とのことですが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「日本が前回、巨大な軍事力をもっていた頃、アメリカはあやうくハワイを奪取されそうになってたけどな」


「奴隷根性が安倍の骨の髄まで浸透していると言える」


「犬がご主人様に尻尾を振っているようにしか見えない」


「中国がなぜハワイをいるんだよ、あんな遠い場所に国があっても意味ないだろ、本当に日本メディアは汚いな」


「そうか、つまり中国に占領させないために、日本が先に真珠湾を攻撃したんだな、そうか」


「本当に恥知らずだな。当時真珠湾を攻撃したのは日本だろ?」


「アメリカ人がこの記事を見たら、歯をむき出しにして笑いそう」


「日本がまたご主人様のアメリカの足にしがみついてるな」


「トランプは真珠湾の一件を知ってるだろうか?」


「日本がなければ、世界中が平和だったよ」


「何なんだ?日本メディアは日本がアメリカの番犬だと吹聴してるのか?」


「中国がハワイを奪取できるかどうかは中米の国力の対比によるものであって、日本などという小国は一切関係がない」


「日本がなければすでにワシントンをとられていましたよ、ぐらい言えよ」


「アメリカがなければ、中国はとっくに日本を滅ぼしていただろうな」


「しかし世界の変化は恐ろしく早いな、ついこの間まではヒラリーが大統領になったらどうしようとか思ってたのに」


「しかし日本と韓国というのは、アメリカが養ってる2大犬だよな」


「日本の目的は明確だよ。軍拡をして憲法を改正したいんだよ」


「中国がなければ、日本は70年前にワシントンを奪取してたよ」


「安倍より厚顔無恥なヤツが世界にいるだろうか?数十年前に真珠湾を攻撃したのは日本なのに」


「日本がかなり焦っているように見えるな」


「アメリカに向かってハワイの話をするとは、、、大胆すぎるだろ」


「安倍がトランプにそんな話をしたら、お前はバカだと言ってるようなものだろ」


「アメリカは利用価値がなくなればバッサリ切られるだけだが、中国は過去を反省しさえずれば未来永劫、情をもって接するぞ」


「アメリカは自分の犬にかまれないよう、注意すべき」


「中国とアメリカの2大大国にとって、お前のような小国は眼中にないよ」


「アメリカがなければ、私は犬にさえなれませんでした、というべきだよ」


「日本は実に素晴らしい忠犬だな。中国はいつになれば日本をこのような忠犬にできるだろうか」


とうことで、この件、ネットで調べましたが、こんな記事は見つけられませんでした。なので実際に実在するかどうかはわかりません。でも中国人のアメリカに対する見方とかそういうものがわかって面白いトピックスでした。なお、この記事で最も、そして圧倒的にたくさん出てきた単語は「真珠湾」です。これだからいつまでたっても中国はダメなんだな、とよくわかる反応でしたね。第2次大戦時と今では日本とアメリカの関係が大いに異なるし、その時代の話を持ち出してくるからいつまでたっても中国は進歩しないんだな~と興味深く思いました。。。彼らの言う通り、日本はアメリカの第1の子分であり、当時の敵国関係とは全く違います。また中国の外交部だか何だかが ちょっと前にハワイがどうのこうのいうコメントを出しましたよね。それが国民に知らされていないのか何なのか、とにかくハワイとう一地域に対して、中国は微塵の脅威にもならず、かつて真珠湾を攻撃した日本のほうがはるかに危険だ、とかいうおかしな考え方を多くの中国人が思っているようです、本当に愚民化政策の成果なんでしょうかね?バカすぎて話になりません。。。


それと、アメリカがなければ日本はとっくに中国の一省になってたよ、てコメントが実に多かったですが、これはあながち間違ってない部分もあります。中国が国力を付けた時、彼らにとっては他国との対等な外交などという概念は皆無ですから(表面上はそういっても、根底には中華思想がありますので、他国はすべて、中国の舎弟です)、周辺国を片っ端から中国に併合していくことは、中国の最終的な夢です。とりあえず、世界制覇の前の大きな目標は日本だと思いますが、それを守っているのはやはりアメリカということで、これは間違ってない部分もあります。中国が日本を手に入れれば、それはアメリカを超える世界一の大国になるということですので、アメリカはそれ だけは絶対にさせてはならないでしょうが、その辺をトランプさん(の裏の人)がどう思っているか、、、日本はとにかく、自衛だけはできるよう、準備していく必要があると思います。歴史が変わる、混沌としてくる、そんな時代の変化に遭遇しているのかもしれません。


今日はこの辺で。
また書きます。
こんにちは。
今日は、微博で盛り上がってるこちらのネタをご紹介したいと思います。


では元ネタからご紹介します。
「福原愛は日本の国宝級アスリートであり、日本においてはずっと好印象を保っているが、しかし最近、愛ちゃんが中国のオリンピック金メダリスト王楠の家を訪れてから、一部のメディアからの批判を受けている。中国に行き、反日中国人にもてなされたと日本の某有名雑誌は報じている。これに対して中国のネットユーザーは「人の家に行ってもてなされたら反日とは、いったいどういう理屈だ?」と反発している」とのことですが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「もし中国の有名人が反中の日本人と食事をしたらどう思う?同じことだろ」


「中国人だって同じじゃん。趙薇がヒラリーと握手しただけで売国奴呼ばわりなんだから」


「中国の反日はわけもなくやっているわけではない」


「もし中国人が日本人に招かれたら、中国のネットユーザーはものすごく批判すると思うけど」


「日本メディアの中国化がひどい、、、、」


「なら日本は卓球選手を中国に送り込んで学ばせたりしなければいい」


「中国では一緒に写真を撮っただけで売国奴扱いだけどな」


「福原愛はすでに中国に嫁いだんだから、中国人と食事をして日本がとやかく言う資格はない」


「でも愛ちゃんはずっと中国で卓球をしてきたんだから、日本はいったい彼女に何をしてあげられたんだ?」


「もう愛ちゃんはすでに中国人です」


「中国人だって似たようなものだ、しかも罵るときはさらに罵るし」


「福原愛はすでに中国人だ。反日中国人と食事をして日本がなぜ文句を言うんだ?」


「確かに王楠とその夫は反日だから、日本人のこういう態度も理解できる」


「愛ちゃん、国が信じてくれないのなら、国籍を変更して中国人になりなよ」


「福原愛が日本の何を売れるって言うんだ?資源か?技術か?彼女には何もできないだろ?」


「もし日本がドイツのように歴史を正視する姿勢があれば、中国だって日本に対する態度は違うのに」


「もし王楠が愛ちゃんの家に招かれて食事しても罵ったりしないのに」


「まるで中国には反日ではない中国人がいるかのような書き方だな」


「日本のメディアは本当にダメだね。美しい友情も後味が悪いものになっちゃうよ」


「結局、どこの国も愛国主義者っていうのは同じなんだね」


「同じ状況だったら中国のメディアもネットユーザーも同じことすると思う。何ら不思議ではない」


「日本のメディアはいったいどうしちゃったの?朝から晩まで他人の批判ばかりしているね」


「単なる右翼メディアだろ。どこの国にもこういうヤツらは存在する」


「日本人は自国のアスリートをこんな風に貶めるなんて、脳みそ腐ってるんじゃないの?」


「どんな理屈だ!って、、、中国の愛国主義者どもがとる手段そのものじゃないか」


「どうでもいいが、王楠とその夫は品がないのは確か」


「王楠の夫のこないだの反日行動から間もないから愛ちゃんが被害を受けたね、かわいそう」


ということで、言えることは、中国人は愛ちゃんが本当に好きってこと、あと愛ちゃんが結婚したのは台湾の卓球選手ですが、彼らは微塵も疑うことなく愛ちゃんは中国に嫁に来たと思っています。日本人から見れば台湾と中国大陸は別物ですが、彼らにとっては完全に自国なんですね、なんで愛ちゃんは中国に嫁に来たんだからもう中国人だ!とか言うおかしなコメントがかなり多かったです。こういうのを見ると日本人目線で書き込んでやろうかといつも思うんですが、余計なトラブルを避けるため、1回しかやったことがありません。。とにかく、日本人から見たら本当におかしなことの連続なコメントです。


私もここで紹介しましたが、王楠さんのダンナさんは不動産王かなんかで向こうでは富豪に分類されるんでしょうが、日本に来て反日のためホテルの水を出しっぱなしにしてやったとか本当に間抜けなことを自慢げに微博にアップして大炎上した方です。中国人は多かれ少なかれ、多少の反日要素はありますが、その後自分で勉強したり、また日本人と接したりすることでその反日要素がなくなる方も多くいます。なので、たくさんのコメントがありました「中国人はみんな反日だ!」は嘘ですが、この不動産王は反日ですね。そんな方と愛ちゃんが一緒に食事をしたということですが、私からすればとってもどうでもいいことですが、中には面白く思わない日本人もいるかもしれません。でも心で思っていればいいのに、記事にしちゃうとか、、、、これでは中国のネットユーザーの餌食ですよ。あと、ちなみにこのネタで最も多かったコメントは「中国で同じことが起きればもっとひどく批判するくせに」ってのでした。強く同意せずにはいられない意見でしたね・・・・


今日はこの辺で。
また書きます。
こんにちは。
今日は、中国の社説から、こちらをご紹介したいと思います。なお、中国ではトランプさんがアメリカ次期大統領になりましたため、日本や韓国がまずいことになるんじゃないかと大盛り上がりです。ホントに民度が低いとはこのことかと思いますが、、、


では元ネタからご紹介します。
「本来日本はアメリカの次期大統領に対してこれほど戦々恐々としないが、中国との深刻な対立が日本のわずかな外交的独立性をそぎ落とし、日本は今、アメリカに忠誠を誓う従者になる以外、道はないのである。今や東京の自主外交能力はマニラにも及ばない。韓国はアメリカの属国という立場がますます強化されている状態である。経済の繁栄と文化の輸出によって成り立ってきた民族の誇りの国家が今、アメリカの足に縋り付いているのである」とのことで、随分と皮肉まじりの社説なんですが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「日韓なんてもともとアメリカの半植民地だろ、今更何を巻き上げられるんだよ」


「アメリカが一蹴りで日韓を突き放す!まあ、どいつもこいつもクズだな」


「トランプはビジネスマンだから、当然アメリカの経済的利益を最優先するだろうな」


「小日本人はそもそも独立には向かないな。誰かご主人様がいないと」


「韓国には基本的に主権など存在しない」


「忠誠を誓う従者?優しすぎるだろ、明らかに2匹のアメリカの犬じゃないか」


「本当に馬鹿ばっかりだな。日本がアメリカの下僕をやめて日本を制御する国がなくなったら日本は一気に核武装をして軍国主義化するのに」


「中国は心から日韓両国と友人になりたいと思っているのに、この2国はアメリカの犬になることを選び続けてきた」


「日韓の両国には駐在米軍がいる、この点はどうしても中国が及ばない点だった」


「アメリカに袖にされて自分で核兵器の開発を始める、、、いいんじゃない?」


「これで日本は自衛権を望むようになるんだろうか?これは周辺国家にとって喜ばしいことではないが」


「日本は次の首相を蓮舫にすればいい。彼女は中国との関係を改善したいと名言しているんだし」


「骨の髄まで搾り取られるだろうな、仕方ない、これが属国の運命だ」


「安倍は一貫して国民を説得しようと努力していたが、トランプが助けになるかもな。多くの国民が自主防衛を望むだろう」


「中国はアメリカがヤツらの腕を振り払うのを助けるよ」


「アメリカが飼ってる犬はみんな忠臣だよな。日本、韓国、台湾など。それに比べて中国は北朝鮮だのミャンマーだの、やくざばかりだよ」


「日本がアメリカと離れて核武装する?アメリカやプーチンが許すかな?その前に日本国民自身が許さないだろう」


「韓国ももう後戻りできないよな。アメリカに骨の髄までコントロールされてる」


「日本に自主性はないよ。常にアメリカと行動を共にしなければならないし。またアメリカもトランプが好き勝手に発言したとしてもいざとなれば国会が通さない」


「しかし、世界で日本をコントロールできる国はアメリカしかない」


「これはもしや、金正恩が天下を統一できるチャンスなんじゃないか?」


「アメリカには多くの忠犬がいてうらやましい。本来中国の忠犬のはずの台湾もアメリカに行っちゃったし」


「今頃日韓は我先にとアメリカの足をつかもうと争っているに違いない」


「自国に他国の軍隊を喜んで迎え入れるような国だからな。日本も韓国も」


「数年もすれば京東は東京よりも影響力のある存在になるんじゃ??」
※京東は中国の有名なショッピングサイトです、、、バカすぎて思わず吹いてしまいました。。。。


「日韓は昔は中国の犬だったのに、今はアメリカの犬になってる、やはり奴隷根性というのは変えられないんだな。。」


「中国は世界中から寄ってたかって搾り取られているけどな」


以上のように、中国がトランプさんをなぜかものすごく応援していた理由がなんとなく理解できます。こういう展開を期待していたのかもですね~。日本や韓国が焦っているとかで、かなり面白そうに盛り上がってます。正直アメリカ大統領選はもちろん中国でもかなり興味をもって伝えられていて、トランプ&日本ネタだけでもトピックスがかなり乱立していて、そのほとんどが日本が焦ってる~、みたいなネタです。中国におけるアメリカの立ち位置と日本のそれとは大きな差があります。日本では中国人が「アメリカの犬」と呼ぶのを否定できないほどに、アメリカに頼りきっている面があります。中国人にとってはそれはとても軟弱に映るようです。日本はいまだに独立できない半植民地という認識をされています。これもあながち完全に違うわけではないところが、日本人としては悲しいところですが、、、それに対して中国はアメリカを「世界を牛耳るのに邪魔な存在」としてとらえています。つまり中国は今や世界を牛耳れるまでに国が成長し、アメリカのその地位を奪ってやろうと虎視眈々なわけです。


中国がアメリカを抜いて世界最大の大国になる可能性はないことはないと思いますが、少なくともそれは今の共産党一党独裁体制が終わってからですね。共産党の中国では今が限界でしょう。と、これまでは思っていたんですが、アメリカの大統領がトランプさんになりました。政治経験ゼロのトランプさんが国を仕切っていくアメリカがいったいどんな国になるのか、それは全く予測不能です。正直、政治経験がないだけに老獪な裏方に操られるのでは?とも思うのですが、トランプ食が色濃くなればそれはアメリカが大きく変化することとも思います。そんな中中国にチャンスがないとも限らないな、と最近は思うようになってきました。世界が混沌としてくるようで、中国で慣れ親しんだカオスが世界中に蔓延するのかと思うととても不安ですが、日本は日本のことを考えて行動してもらいたいです。


今日はこの辺で。
また書きます。
こんにちは。
今日は、時事ネタではないですが、はじめて日本に旅行に行ってすっかり日本が好きになりました、との旅行記に結構なコメントがついておりますので、こちらをご紹介したいと思います。


元ネタは以下の画像です。中国語ですみません、、、
「初めて日本に旅行に行きました。両親は始めは反対しましたが、最後には日本がとても好きになりました。これはとてもまじめな日本旅行記です。必要な人は参考にしてくださいね」との見出しで以下の画像が添付されました。
※なお、とってもとっても長いので、1ページだけ載せます。内容は日本のいろいろなところで撮った写真を貼り付けて、日本が素晴らしいと言ってます。
6f0c7ce6gw1f9csndc022j20gt7u6e81.jpg

ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「日本に行きたくなるね」


「出張で日本に行ったことはあるが、とても清潔だった。でも日本に遊びに行って金を落とそうとは思わない」


「中国が日本のようになろうと思っても難しい。日本は人も少ないし島国だったのが幸いだったね」


「やはり日本は好き」


「全世界を見たわけでもないだろうに、何を偉そうに世界観を語ってるんだ?」


「実はとても日本が好きだし、行ってみたいともずっと思ってるけど、なかなか時間がなくて行けない」


「この旅行記を書いてるのが本当に中国人なのか知りたい」


「中日間におけるソフト面での差はとても大きく、これを縮めるのはとても難しい。中国人は何かと言うと日本の侵略を忘れることができず、結果的に日本のモノはすべて悪と決めつける。中国人に必要なのは理性だよ」


「この記事を読み終わって、ものすごく日本に行ってみたくなったよ。個人旅行で行きたい」


「日本人のモラル意識が高すぎる」


「書いてあることがとても理性的で理にかなっていると思った。愛国主義者どもはこれを見て理解できるのか?」


「とにかく日本に行ってアダルト雑誌をたくさん買い込んで帰りたい」


「私は日本に行きたいのに、お母さんが絶対許してくれない。今日はこれを見せてまた話してみよう」


「日本は本当に美しい国だね、認めざるを得ない」


「日本人は中国人と比べるとあらゆるプレッシャーが少ないからとてもリラックスして暮らしているように見えるね」


「日本は行く価値のある国だと思う。日本人の細やかさにはとても感動させられる」


「思いやりの国」


「そりゃ、使える金がたくさんあっていく旅行なら俺だって好きだよ」


「そんなに日本が好きなら帰ってこなくてよかったのに」


ここでたくさん出てきた言葉は「干浄」、つまり清潔の意味ですね。「美」は日本語と同じ意味で「美しい」の意味で、この美もたくさん出てきましたが、正直、美しい景色なら中国にもたくさんありますが、清潔な場所というのは中国に皆無ですし、また日本レベルの清潔さというのは中国人が慣れ親しんでいないものですから、これがものすごく強く印象に残ります。ちなみに、日本人が中国に行くと最初はそのカオスっぷりや汚さに驚きますが、次第に慣れます。中国人は逆のパターンで、日本人の清潔→汚いよりも中国人の汚い→清潔のほうが慣れるのが遅いような気もしますね。。。あまりにも周囲が清潔でおかしなことはできないと緊張するようです。また、中国にいた日本人が日本に帰ってくれば清潔な環境に戻れますのでうれしいだけですが、中国人はいったん日本の清潔な環境に慣れてしまうと、中国に帰るのはとてもしんどいそうです。ま、そりゃそうですよね。話が逸れましたが、中国人にとって、日本の何が素晴らしいかと言えば、自分たちのモラルレベルでは絶対に達成しえない清潔な社会そのものです。この辺は日本人には理解できない感覚かもしれません。中国で暮らしていた私からすれば痛いほどわかりますが、、、


この記事を投稿した中国人の夫婦はおそらく中国で言えば見目麗しいカップルだと思います。家族を日本に連れていけるだけの経済力もありますし、とても恵まれたカップルと言えると思います。こういう人たちがこぞって日本に来て、中国の微博上にこのような旅行記を掲載する→それを見た多くの中国人が日本に行きたくなるという日本にとってはいいのか悪いのか、、このような現象が多くみられます。内容やコメントにもありましたが、割と年配の中国人の日本に対する印象は最悪で日本に行くなんてとんでもない!って感じなんですが、若い世代は日本のアニメなどの影響がとても強く、日本に対する印象は実は悪くないです。もちろん愛国青年もたくさんいますが。なので、いろいろと言われてますが、中国人観光客ってのはこれからますます増える可能性がとても高いと思います。日本は「爆買い」に頼って中国人をカモにすることを考えず、日本の自然体の素晴らしさを存分に体験してもらうことに注力すれば、親日中国人を増やす最善の策だと思いますが、、、


今日はこの辺で。
また書きます。
こんにちは。
今日は、中国の出生率が過去最低というネタと迷いましたが、こちらをご紹介したいと思います。


では早速元ネタからご紹介します。
「日本メディアの報道によると、日本の法務省が発表したところによると、2015年に日本で研修を行っていた技能実習生のうち、5803人が行方不明となり、そのうち中国人は3116人にのぼると言う。2011年から失踪した中国人技能実習生は累計10580人に達した。海外からの技能実習生が失踪して日本に不法滞在する人数が増加しており、日本の治安に多大な不安を与えていると報道されている」とのことですが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「いったい何が起こっているんだ?」


「その後どうなったかがわからないのだから、コメントのしようがない」


「不法滞在までして日本にとどまる理由がわからない。中国はこれからますます発展するのだから戻ってくればいい話」


「まさか日本人に奴隷扱いされてないよね?」


「さらわれたとか言ってるバカがいるかよく読んでくれよ。失踪したんじゃなくて不法滞在してるんだろ」


「反日の連中か?」


「世界ではよくあること。広州の黒人と似たようなものだろ」


「外国に中国が見下されるわけだよ。アフリカに不法滞在するヤツはいないし、欧米日崇拝のバカどもだろ」


「これこそが先進国が中国人にノービザ入国を認めない理由」


「中国が悪いのか日本がよいのかわからないが、日本では必死に日本にとどまろうとあらゆる努力をする中国人をたくさん見かける」


「内部侵攻でもしてるのか?そう遠くない未来に日本中で中国語が聞こえてくるかもね」


「まさか中国共産党が送りこんだスパイとかではないよね?」


「日本に労働力が不足していて、なおかつ日本政府が外国人労働者を入国させたくないことが招いた状況だろ?」


「社会治安に不安を与える?バカかよ。俺はお前らが中国人を監禁してるんじゃないかと疑ってるんだが」


「こんなヤツらは日本に行けばいい。中国の負担が少しでも軽減される」


「日本が好きなのはいいが不法移民はまずいだろ、、どこに行ってもゴミ扱いされる」


「今日本に行って苦労するなんて意味ない。今は中国でも仕事は見つかるしそれなりに稼げるのに」


「まさか、日本で人体実験に利用されてないよね?」


「そんな連中は中国も不要だから、日本は好きなようにしてくれ」


「まさか発見されたら拘束されて強制送還なんてされないよね?中国も返してもらわなくていいんだが」


「まさか拉致されて強制労働なんてないよね?日本は中国人を人間扱いしたことなんてないから、日本に行くときは十分注意すべき」


「大丈夫、中国は人間だけは多いから。日本で失踪しても戻ってこなくていいよ」


「だから何だ?中国が悪いとでも言うのか?自分のところの治安くらい自分たちで何とかしろ」


「いい国ってなんだ?これだけ中国人が日本に不法移民するんだから日本はいい国なのでは?」


「対日戦隊が日本に潜伏を始めたとみるべきか?」


「2035年、中国政府が留学生として送りこんだ中国人が発起、日本で抗中戦争が8年続いた、とかなりそう」


「放射能で危険な日本に不法滞在とか、、、何を考えてるんだ?」


まったく勝手なことを言う中国人ばかりですね。。。日本が奴隷として拉致したとか人体実験に使われているとかなんとか、、、まあいろいろと言いたい放題でしたが、「中国はこんな連中は不要だから好きに処分してくれ」ってのが、まったく身勝手でしたね。日本にまっとうな手段で来られない連中がこうして来日して不法滞在してるんでしょうが。日本からして見れば迷惑以外の何物でもないのに。そもそも中国が生きていくのにツライ国だからこういうことになっているわけで、完全に中国の問題なのに、その辺に触れるコメントは私が見た限りでは皆無でした。しかも「中国も今は暮らしやすいのだから、帰ってくればいいのに」などとのんきなコメントをする始末。まっ たく手に負えませんね。中国でまっとうに生きたところで確かに年金も保険もないに等しい厳しい社会ですから、環境がいい日本で不法滞在したほうがまだマシなのかもしれませんが。日本はこうした不法滞在を厳罰に処してもらいたいですね。そうでもしなければ恵まれない中国人が大量に日本に押し寄せるばかりですから。


あととても多かったのが「日本に潜伏した戦闘員」ってヤツです。これはあながちウソとも言い切れず、少なくともスパイみたいなのはいるかもですね。日本人にはあまりなじみがありませんが、中国はスパイ大国です。実際にスパイが躍動しているようです。もちろん経済的な部分のスパイもいるでしょうが(産業技術を盗むなど、今の中国には需要がありますしね)、政治的なスパイもいるはずです。日本の機密情報などが流出しているとも聞きますし。中国人を大量に送り込んで日本を内部から侵略するなんて戦略もあるかもしれません。こうした歴史小説みたいな真似を本気でしでかす可能性もありますし、日本は特に不法滞在なんかはしっかり対処してもらいたいです。し かし、日本でまっとうに働くことは難しいでしょうが、こうした失踪しちゃう中国人はいったいどこに行くんでしょうか。裏の仕事なんかをしているんでしょうか。私にはわからない闇の世界ですが、路頭に迷って保護されることもあるかもですが、そこで甘い処置をしないでほしいですね。甘い処置を施せば際限なくつけあがるのは中国人の特徴的な傾向ですし、ここは厳しくお願いしたいです。


今日はこの辺で。
また書きます。
こんにちは。
今日は、インドで中国製品不買が起こっているようで、中国のネットでも騒然としてますので、今日はこちらをご紹介したいと思います。


では元ネタからご紹介します。
「インドメディアによると、10月のインドのディワリ期間に中国製品を不買しようとの声が高まっている。インドメディアは中国製品の販売数を45%削減しようと述べている。しかしインドの商売人も大きな損失を免れず、一部の地方では損失を免れるため、中国製品をインド製、日本製、アメリカ製のタグをつけて売るだろうと見ている」とのことです。ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「数年前に中国で日本車を破壊したバカがいたが、あれと同じような現象か?」


「中国人が日本製品やアメリカ製品の不買をしてたら他国から中国製品不買をされたぞ」


「インド人を責めることはできないよ。もちろんインド人には中国人に対する偏見もあるけど、やはり国境問題とかでもめてるんだから仕方ない」


「ただ言えることは、、、中国人もインド人も大差ないってこと」


「特定の国の製品を不買するっていうのは、世界が抱える共通の難題だね」


「中国人が日本車を破壊して同胞を苦しめたのを見て学んだらしい」


「インドは中国が走ってきた道をそのまま追走しているようだ」


「フィリピンが金を掠め取っていったが、どうやらそれを真似しているようだな」


「中国人もみんな中国製品を不買してるのに?」


「中国は団結してインド、アメリカ、日本を打ち負かすべき」


「インドは中国の5年から6年程度遅れているってことだね」


「日頃、日本製品不買を叫んでいるヤツら、このトピックスをよく見とけよ」


「中国のバカどもが日本製品不買を叫んでいたころ、日本人も同じような感じで中国を見ていたんだろうね」


「グローバル社会の今日、世界で特定の国の製品不買が有効だと思ってるのは愛国のバカくらいだよ」


「中国はなぜこんなに近隣諸国と揉めるの?金でしか他国との関係を維持、改善できない無能ぶりを中国政府は反省すべき」


「中国で日本製品不買とか言ってたバカどもと同じだな」


「なぜ日本やアメリカではなく中国製品を不買するんだ?中国の代わりがいるのかよ」


「敵に100の被害を与え、自分は1000の損害を被るってことか」


「中国製品の不買なんてインド人には無理だよ。他国の製品なんか買えないだろ」


「世界の2大人口大国がお互いに傷つけあっていいことなんてないだろ」


「中国製品が入ってこなければインド人は着る服もないんじゃないか?」


「中国人が日本製品不買を叫ぶのと一緒。不買出来るレベルにならなければそんなことをしても自分の首をしめるだけ」


「ゴミ国家はみんなこういう特定国の不買運動が好きなんだな」


「近隣諸国はなぜみんな中国が嫌いなの?」


「民主主義国家の国民でもこんなことをするんだね」


「中国人がインド人をあざ笑っているのと同じように日本人は中国人をあざ笑っているよ」


「中国の劣悪な商品を不買するんだ、インドは別に悪くない」


などのように、ちょっと冷めている意外な中国人のコメントでした。ここのコメントを見ていてまず思ったことは、中国人はインド人を自分より下、未開の国の人間だと思っていることです。これは顕著ですね。しかしこれは、中国人自身が韓国人にやられて今でも韓国を大嫌いなことととても似ている気がします。韓国は今、これで結構大きなダメージを受けているんですが、そのことを完全に忘れてますよね。この辺、バカだな~と思います。結局は韓国も中国も、他国を見下す姿勢を表向きもさらけ出しますので、結果的に自分たちが損を被るというバカな民族だな、っていう印象です。そして、日本人は何だかんだ上に見てますので、日本製品不買を叫ぶと同じように日本人も心の中で中国人を蔑んでいるんだろうと思いいたり、恥ずかしい思いをしてるようです。日本はこの件で何の関係もないのに、なぜか巻き込まれてます(笑)。


そして、最も大きなポイントは、コメントで結構出てきました「なぜ中国は近隣諸国にこれほど嫌われるんだろう」ってヤツです。これ、中国人が国境問題などで近隣諸国と揉めていることを知らないわけではないです。国内でどのように報道されているかは知りませんが、問題が多発していることは知っています。しかし彼らは他国の人間の立場や考え方などを考慮など一切しませんので、自分たちが100%正しいと信じて疑わないため、他国の反発を理解できません。この辺、本当にすごいな~と思います。彼らのご都合主義もここまで来ると病的だな、とも思います。世界はすべて中国人のものであるという中華思想も、そろそろ本気で中国という国自体を脅かす戦争などに発展するのでは?と思います。なお、インドのこの不買運動は中国との国境紛争に対する反発だそうですが、これを本気で理由が理解できないというのは、、、本気でまずいと思うんですが、、、なぜだろう?と悲しむという病的なコメントも本当に多かったことだけ、記載しておきたいと思います。


今日はこの辺で。
また書きます。

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR