こんにちは。
今日は、日本でも大変な話題になっているこちらのネタがなぜか微博でもかなりの注目を集めておりますので、今日はこちらをご紹介したいと思います。


では元ネタからご紹介します。
「韓国の大田地方裁判所は26日、日本から盗まれた金剛観音座像に関する裁判でこの仏像は元々は韓国の寺に属するものであり、正当な方法で日本に流入したものではなく、韓国政府は仏像を韓国の浮石寺に戻すように、との判決を下した。この仏像は2012年に日本の長崎県で盗難に遭い、韓国に持ち去られたものだ。日本の菅内閣官房長官は韓国に適切な処置を求め、仏像が日本に早期に戻されるよう要求すると述べた」とのことですが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「犬と犬の喧嘩のようで笑える」


「もしかしたら我らが大唐のものかも」


「韓国:全面的に宇宙開発技術の発展に力を注ぎ、さらに広い宇宙において、我々韓国に属するものはないか探しに行く、スミダ」


「中韓の友好は日本が頼り、中日の友好も韓国が頼り、でも日韓には友好はないね」


「恥知らずがもっと強烈な恥知らずに裁かれたってだけの話じゃないか」


「歴史的遺物を取り戻す方法としてはかなり新しいな」


「中国における日本省と韓国省の矛盾だな」


「勝手にやってくれ、お前らにとっては日本もすべて自分のモノなんだろ」


「中日韓って永遠の三角関係みたい、、他のヤツが別のヤツをいじめたらすごくすっきりするようで、、、」


「↑本当だね、相思相愛なのか、はたまた愛は存在しないのか、、、」


「日本は仏像を取り戻すため、韓国を制裁していいぞ」


「日本も韓国もそのうち中国になるんだから、つまらない喧嘩なんてする必要ない」


「韓国の司法というのは本当に恥知らずだな」


「こんな大きな仏像を日本から盗み出して韓国に持ち帰るというだけですごいんだが、、、」


「中国はいつになったら円明園を破壊した西欧諸国にこのような態度がとれるのだろうね」


「盗人が無法者に出会ったってわけだな」


「正当ではない手段で国外に持ち去られたものなんて中国には腐るほどあるよ」


「この世界はすべて韓国のモノなんだろ?いちいち返す必要はないだろ」


「2012年に盗んだものをいまだにどうこう言ってるのか、、、韓国も面の皮が厚すぎる」


「韓国人はいつもこうだよ、自分たちに歴史や文化がないから、いつも他人にものを欲しがる」


「日本も盗人を送り込んで奪いかえせばいいだけでは?」


「仏像一体で国家間の喧嘩かよ、、、」


「徹底的に争ってくれ」


「一体何なんだ?韓国は自分たちの国の司法がいかにおかしいか自虐してるのか?」


「じゃあ俺も、大英博物館やニューヨーク博物館の中国の歴史的遺物を盗みに行ってくるわ」


「日本はそもそも略奪傾向があるし、韓国は全世界は自分たちのモノって言う狂人だからなあ」


「実に韓国らしい出来事」


ということで、中国人の1番多いコメントは「いずれにしても中国のモノ」ってのでしたが、次に多かったのは韓国はおかしい、ってのでしたので、反日教育を受けて日本への印象が著しく悪い中国人ですらこのような見方になることを韓国人は自覚したほうがいいと思いますね。中国人ですらこうなんだから、世界の他の国は言うに及ばず、です。韓国はともかく、中国は本当に多くの歴史的文物や遺物が国外に多く流出してしまっているのは事実です。それを中国政府や民間が必死で買い戻すなどして国内に戻す努力を長年しているのも事実です。過去に流出したものをお金を払って買い戻すというのは、第三者的に見てもかわいそうだな、と思いますが、中国はひとまずそのような方法をとっていますし、お金にものを言わせるのは実に中国らしいとは思うものの、おかしいという印象はありません。もしかして同じような事件があったとしたらすみません、私の勉強不足ですが、聞いたことがありません。でも韓国のこの方法は本当に韓国から盗まれた仏像だったと100歩譲って認めるとしてもありえないです。だから中国人にもめちゃくちゃバカにされております。


しかし、多くのコメントがどんどん喧嘩しろ、ってものでしたので、ここでわかるのは、やはり中国人は日本と韓国の喧嘩をDNAレベルで歓迎しているっていうことです。日本なら、中国と韓国がいがみ合うのもどんどんやれって感じですし、韓国も日中が争えばそんな気分になるのかもしれません。奇妙な三角関係ってコメントがありましたが、これは少しあるのかもしれません。世界的にみて、大陸と半島、そして日本がすべての争いや遺恨を排除してまとまるとしたら、世界のパワーバランスが大きく変化します。それを望まない勢力の離間の策なのでは?という都市伝説みたいな話もあながち間違いじゃないのかも、と思ったりもします。。。とにかく、韓国のこの行動は日本人には異常に映りますし、まさか仲良くなんてできないよな、、、って気分にまたまたなる事件ですね。中国でも概ね似たような意見だということ今日はご紹介しました。


今日はこの辺で。
また書きます。
こんにちは。
今日は、前回に続いてアパ問題ですが、ちょっと論調が違いますので、こちらをご紹介したいと思います。


では元ネタからご紹介します。
「まさかアパホテルの問題が日本社会でこれほど大きな関心を寄せられるとは思わなかった。日本の各テレビ局はこの問題をゴールデンタイムで討論番組として大々的に取り上げ、アパホテルの社長がこのような本を置いたことはよかったのかどうか、また中国人はそれでも日本に来るのかどうかを討論した」とのことですが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「アパの社長は南京大虐殺の被害者数を嘘だと言ってるね。これは完全に中国政府のねつ造と言ってる」


「中国の旅行客が日本に多大な貢献をしているのは事実だ。お互いの利益を考えなければね」


「南京大虐殺は中国人にとってアンタッチャブルな痛みだ。それを刺激されたのだから本能的な反発なんだよ」


「ホテルの社長なら政治問題に口出しすべきではないし、客室はある意味公共の場なのだから考えてほしい」


「何事も意思疎通をはからずにあれこれ決めるのは危険だよ。何事もまずは話し合いだ」


「もしアメリカが、2発の原爆は日本がアメリカに投降するための自作自演と言い出したらどんな気持ちになるか考えてみてほしい」


「旅行業にとって中国人を敵に回すのはかなり危険だと思うが。台湾だって中国人が行かなくなったら助けてくれと騒いでいる状況だし」


「世界で中国人だけが愛国なわけがない、日本にだって愛国主義者はもちろんいる。いかも武士道精神から、日本は中国以上の愛国主義だよ」


「もう起こってしまったことだ。でも確実なのは、それでも中国人は日本に行くし、さらにはその数も増え続けるってこと」


「↑それはあるね、、なぜ中国人は日本に行き続けるのか、、、拡散が足りないのか、そもそもどうとも思ってないのか、、、」


「中日はもっと交流すべきだと思うが、南京大虐殺は中国人の心の痛みだから、これを歪曲したりすることは絶対に許されない」


「こういった論調への最大の攻撃は中国自身が国力をつけてもっともっと強大になることだ」


「考えてみれば、俺が日本人でもアパホテルを支持するわ」


「それでも日本に行くことはあると思う。でもアパホテルには泊まらないけど」


「何日かたって冷静にこのニュースを見たらまた騙されたと思いそう、、、」


「理性的な国民感情は中日間交流に何ら影響を与えないよ。右翼どもが中国人の心の傷に触れなければね」


「中国人が貢献する利益がよくわかってないんじゃないか?」


「日本はそんなに心配しなくていい、どうせ中国人はこれからも日本に押し寄せ続けるよ」


「自分は日本で生活してます。中国人は差を認め、自分の力不足を受け入れることができると思う。でも中国人への侮辱は絶対に許すべきではない」


「30万という被害者数が問題らしい。だったら3万人ならいいのか?って話だ」


「アメリカ人はインディアン虐殺を認めないし、日本人は中国侵略を認めない。同じように中国人は文化大革命を認めない」


「いつも思うがなぜ日本の承認がいるんだ?自分たちが忘れずに覚えていればそれでいいじゃないか」


「個人的に日本を許そうと思う頃になると必ずこういうことが起こる」


「まさか本を撤去したり公開謝罪でもすればまた行こうと思ってるヤツらはいるのか?」


「確かに中国人が泊まるホテルはうるさいとか思われるかもしれないけど、そもそもの原因は日本が歴史を正視しないことなのに、支持する日本人が多くて驚く」


「限韓令が出て中国では日本人の有名人がのさばっているが、限日令も出してくれ」


「これでもまだ日本に旅行に行く中国人が後を絶たず悲しい」


というわけで、中国人は日本の反発に少々戸惑っている様子がうかがえますね。最近の日本人は特にネットでは愛国心みたいなものが芽生えてきていて、というか日本を貶める中国や特に韓国への罵詈雑言みたいなものもとても多く、その点は変わってきたなと思うところですが、そういう反応ってこれまでの日本人にはあまりなかったものですので、中国人はこれに少々驚いているようです。そして動揺して日本の庶民は悪くない、悪いのは一部の右翼分子だ、みたいなコメントが出てきたり、中国人はこれからも日本に行き続けますよ、みたいなコメントが大量に湧いて来たり、、、中国人の素の反応なのか中共の策略なのか、、、よくわかりませんが。最近特に日韓関係が悪化しているのは北の仕業(=中共の仕業)みたいな見方も一部にはあるようですが、そんな中で日本と関係が悪化するのは中国にとってはあまりいいことではないかと思いますが、一ホテルのしたことで、日中関係悪化まで行ってしまうのは中国人も本意ではないようです。自分たちはいくら暴れてもOKだが、日本人が反発するのはやめてくれ、みたいななんとも身勝手な思惑が見て取れますね。これは韓国も同じでしょうか?


世界でも中国人がいないホテルならいいな、みたいなコメントがあるようですし、また当の日本人もそれならアパに泊まりたいみたいなコメントが多発しているのは、中国の微博でも紹介されています。中国人にとっては侵略した日本が全面的に悪ですから、日本の悪口のオンパレードですが、世界はそう見ていないってことを今はネットでも知れる時代になりましたし、それで中国人たちがどう思うのかは非常に興味深いところです。中国人自身は自分たちがあまりよく思われていないことはよく知っていますが、それは自分たちとは違う教養のない中国人のせいだと思っているようです。しかし中国人には生まれた場所や時代を問わず、誰でも共通して持っている独特の図々しさがあり、これは日本人が生理的に受け付けることのできない部分ですし、それは他の国の人も日本人ほどではないにしろ、あると思います。このような反応も今回の一件で噴出したところですので、中国人もこれを機に少しは気付いてくれるといいですが、、無理でしょうか???


今日はこの辺で。
また書きます。
こんにちは。
今日は、やはりこのネタが日本でも大変な話題ですので、今日はこちらをご紹介したいと思います。


では元ネタからご紹介します。
「日本メディアの19日の報道によると、中国の多くの旅行予約サイトで18日にはすでに日本のAPAホテルの予約ができなくなっているという。アパホテルの客室に南京大虐殺を否定する書物が置かれていた問題で、中国で強烈な批判を受けている。中国の予約サイトも中国国内の世論を受けて対応をした形だ。間もなく春節休暇に入る時期でもあり、アパホテルの業績に影響が出るだろう」とのことですが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「携程でAPAで探しても出てこないけど阿帕なら出てくるね、、、」


「携程はどうしようもないな。もう2度と使わないわ」


「当然の対応だよ、皆も自覚してアパホテルを使わないようにしよう」


「やっちゃったよな。中国人なんて毎年1.2億人が出国しているのに敵に回すとは」


「日本のニュースを毎日毎日垂れ流すのをやめてくれ」


「自主的にアパホテルを削除したサイトを知りたい。次からは絶対にそこを使うから」


「こんなホテルで散財してしまったら、ホテルは中国人の金で潤う一方で中国人を罵り続けるだろうよ」


「そもそも中国人なら日本に旅行に行くべきではない」


「このまま倒産まで突き進んでくれればよい」


「これは国が出てくる問題じゃない。中国人1人1人が自覚して抵抗すればいい問題だよ」


「日本のヤフーのコメントでは90%以上の日本人がアパを支持してる。アパは嫌いだったが次は絶対にアパに泊まるってコメントもあるぞ」


「これを機に、日本旅行を検討していたヤツらが違うところに行けばいいと思う」


「日本は常に中国人の限界に挑んでくるな」


「トップが右翼のホテルなんてアパに限ったことじゃない。本当に不買したいなら、日本に行かなければいい」


「中国人が日本人に歴史を教えることはできないのかもしれないが、行動で日本人に歴史を認めないことの末路を教えることはできる」


「こういう反中国的な企業は永久にブラックリストに入れて公表すべき」


「もしアパが自らの過ちを認めないのなら、中国での営業活動を永久に禁止すればいいだけ」


「アパに泊まって帰国する中国人がいたら罪に問えばいい、南京大虐殺の共犯として」


「日本に行く中国人は日本人が中国人から金を稼ぎながら裏ではあざ笑っていることを知るべき」


「影響が出るくらいの程度なのか?直接倒産してくれ」


「正しい歴史観や価値観は民族の未来を決める。自分は正しい方向に進む中国を誇りに思う」


「ネットで予約できないくらいじゃまだ甘いよ。すべての中国企業がアパとの取引をやめるべき」


「日本とアメリカは1度滅びるべき」


「日本人は今後、アパホテルで中国人を見かけることはないと思うぞ、うれしいだろ?」


「そもそも日本てまだ放射能まみれなんじゃなかったっけ?それでも日本に行く連中がいることに驚く」


「ネットで香港人が、日本でついに中国人がいない静かなホテルに泊まれる!中国人は絶対にアパに行くなよ、ってコメントしてるが、、、」


「日本製品不買は中国人には無理だと正直思うが、アパに泊まらない、ってくらいならできるだろ?」


正直、今の微博はこのアパ関連のネタであふれかえっていて、これとはちょっと論調の異なるネタもあり、合せて見ると中国人というのが少し見えてくるので、次は同じネタの違う論調バージョンを訳してみたいと思いますが、ここでは中国人が威勢よくアパを批判しておりますね。中国人は基本的に中共によって洗脳されているし、日本は悪という教育を受けていますので、仕方のないところもありますが、日本人は歴史を認めようとせず、アパのトップは右翼であるということのようです。日本もネットでは顔が出ませんから、論調もやや過激になるところがありますので、中国のこのウェイボーを中国人の総意としてとらえるには抵抗がありますが、中国人はよく団結とかそういう共産主義っぽい言葉をネットでもよく使いますが、ここでも大方の論調は中国人が一致団結して憎き右翼のアパホテルを懲らしめようというもので、今後中国人は基本的にはアパホテルには泊まらないそうです。


中国人自身もコメントで書いておりますが、すでに香港人はFacebookで中国人が泊まらないなら静かで落ち着いた雰囲気に違いない、次に日本に行くときはアパホテルにしよう、と書いているそうですが、もしかしたら、アパホテルは世界でも類を見ない中国人のいないホテルという素晴らしいステータスを得られるのかも。。。。私は中国に長く住んでいましたから、同じホテルや空間に中国人がいることはたいして苦になりません。慣れとは恐ろしいもので、日本人だらけの空間に緊張感を覚える時期もありました。。。しかし多くの日本人(そして中国人以外の外国人の多くも)は中国人の独特の騒々しさや自分勝手さに慣れていないでしょうから、中国人のいないホテルというのは、逆にそれ以外のお客さんを呼ぶには最高の宣伝になるのかもしれません。だから中国人は中国人が利用せずにアパを倒産に追い込もうと息巻いていますが、行かないことがアパをアシストし、前より業績が上がっちゃった!なんてことになりかねません。本当にそうなったら中国人の反応がものすごく楽しみですので、ぜひ実現してほしいですが、、、このネタ、正直中国で話題沸騰ですから、もう少し注目していきたいと思います。


今日はこの辺で。
また書きます。
こんにちは。
今日は、こちらのネタが話題になっていますのでご紹介したいと思います。


では元ネタからご紹介します。
「9日午後、中国軍機8機が対馬海峡上空を飛行し、中国軍のフリゲート艦2隻が津軽海峡を通過したことを受け、日本の自衛隊の多くの基地から戦闘機が発進され、中国軍機に対応した。これに対するネットのコメントはどれもお決まりの「罪のない日本人が中国にいじめられている」というものばかりだ」と言う最後は何とも無礼なニュアンスで書かれた記事ですが、ヤフーのコメントらしきものに中国語の翻訳がされているのがこちら↓
74df37d3jw1fblksz43pqj20go0cxgov.jpg

ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「日本が中国を拒むというなら、まずは先祖を否定し、文字を放棄し、根本的な改革が必要だがいいのか?」


「中国は帝国主義を打ち負かすどころか、自分たちが帝国主義になってしまったようだ」


「日本の飛行機が中国の領空を飛んでた時には何も言わなかったクセに、中国機が1回飛んだだけでこの騒ぎかよ」


「バカみたいに拡散するなよ、ねつ造だよ。日本人は中国人ほど政治にも関心がないんだから、ありえない」


「前に同じようなことがあった時に逆の立場で中国もこんな感じだったよな、懐かしいとしか、、、」


「日本が中国に朝貢していた時代に戻せないのは中国が悪い。中国はもっと努力すべき」


「中国が嫌いでたまらないのに、中国のモノを買わずにはいられないってところを見るのは嫌いじゃない」


「拡散するなって言ってるヤツら、鬼子どももこういう風に愛国行動に出るってのは拡散すべきでは?」


「面白いね。日本がついにじたばたしだして、中国と同じレベルに下がっちゃったみたいで」


「どこかで見たことがある光景のように思えてしかたない。立場が逆になったようだが、、、、」


「中国が帝国主義って呼ばれてるのか、、、新鮮だな」


「中国はヤツらより先に日本製品不買をすべき。これでもまだ日本に行ってウォシュレットトイレを買うヤツがいるのが信じられない」


「まるで中国のネットユーザーが教えに行ったように同じようだな」


「他国に中国製品不買をされるってのも、、、新鮮だよな」


「日本がメイドインチャイナをやったら立ち行かなくなるだろ」


「どこの国のネットにもバカはいるんだな」


「打倒中華帝国主義、拡散しないヤツは日本人じゃない!とかやってそう」


「日本が中国製品不買をやったら中国には痛手だが、中国人が日本製品不買をすれば日本経済が崩壊する」


「グローバル化の現在において、特定の国の製品を不買するなんて実際は不可能なんだよ」


「日本人は中国製品不買の前にまず、中国人が日本に行くのを阻止してくれよ」


「他国に中国製品の不買を呼びかけられるまでに中国が強大になったという意味でとても誇らしい」


「いまだに中国の文字を使って生活しているくせに図々しい」


「日本は永遠にアメリカの犬なんだから、話題にする価値もない」


「中国なんて温厚でかわいらしいだけだぞ、誤解されるなんて傷つく」


「日本にも中国と同じように一部の愛国主義者がいるんだってことはわかった」


「在日米軍なんてものを抱えている国のくせに少し横切ったくらいで騒ぎ立てるとは」


「父ある中国に認めてもらいたいのかな?バカな夢は見るな」


ということで、この手のネタでとてもよく出てくるのが「漢字」ですね。中国人にとって、日本に提供したのは漢字くらいしか思い当たらないのか、毎回必ず漢字っていう中国人が数名います。それと面白いな~と思うのは、中国が日本に帝国主義と言われて少し戸惑っている様子だったことです。中国人は散々「日本帝国主義を打倒せよ」みたいな戦時みたいなことをいまだに言っていますが、中国人自身もそれは少しおかしいなって思うところはあるみたいですね。なので、心の底では自分たちより格上と思っている日本人が中国人と同じことをしたっていう点に戸惑いもあるし、ちょっとうれしさもあるし、みたいな中国人の日本人に対する一種のコンプレックスみたいなものも垣間見えてなかなか面白かったです。


あと必ず言ってるのが、中国人が日本製品不買をしたら日本経済は終わりだってヤツですね。私も日本経済に占める中国人消費の度合いがどの程度かは知りませんが、さすがに中国人が一切日本のモノを買わなくなったところで日本経済が崩壊することはないでしょうし、中国人が意識している日本製品よりも実は部品とかそういう見えにくいところに潜んでいるのが日本製品であることが最近は多いと思いますので、逆に言えば日本は別に不買してくれても構わないが、中国ができないって言ったほうが正しいのでは?と思います。なので、この点は中国人は中国を過大評価しすぎ、これを全世界に向けてやっちゃってますので、後で痛い目にあわなければいいですけどね。そして、中国のモノは他国でも代用可能であるが、日本のモノは他国製はなかなか見つけられないのも理解していないでしょうね。しかし、このようなバカな一面もないと、微博を翻訳しても面白くないというのが本音でもありますので(笑)、しばらくはその路線で頑張ってもらいたいですね。。。


今日はこの辺で。
また書きます。
こんにちは。
今日は、ほほえましいネタで微博が盛り上がっていますので、今日はこちらをご紹介したいと思います。


まずは元ネタからご紹介します。
「中国では毎年、380億本ものボールペンが生産されるが、重要な材料の多くを輸入に頼っている。特にボールペンの先端のボールは生産設備から原材料に至るまで日本をはじめとした外国にゆだねている。大鋼グループは5年の時間をかけ、ついに中国製のボールペンのボールが完成した。すでに何社かの文具メーカーは使い始めていて、今後2年で完全に輸入品から移行するとのことだ」とのことですが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「つまり俺は知らず知らずのうちに20年もの間、輸入物を使っていたのか」


「ボールペンのボールを作れる国は世界でも日本、スイス、アメリカだけだ、それを中国ができることがどれほどすごいことかわかるか?」


「バカにしてるヤツがいるが、世界にこれが作れる国は5カ国もないってことをまずは知れ」


「外食はただ便利だから利用するのであって自分が作ったものが1番おいしいに決まってるのと一緒」


「ボールペンまで輸入部品だとは知らなかったが、中国の成功を聞いてとても誇りに思う」


「とりたてて自慢できるものでもない気はするが、それでも中国には頑張ってほしい」


「あの小さなボールペンの先端にそれほどすごい技術が潜んでいたとは!」


「日本製のボールペンのペン先を使って盛んに日本製品不買とか書いてたわけだ。皮肉だな」


「中国企業にはこれから、世界最高のボ-ルペンのボールを作ってほしい」


「中国の科学技術の専門家は本当に頑張っていると思う」


「輸入品になり替わるなんて、本当に中国はすごいと思う!」


「これこそ、実力で輸入品不買を達成するってことじゃないか?」


「これほど長い間、知らないうちに輸入物を使っていたとわかると笑えてくる」


「このような小さい進歩が積み重なって大きな進歩となる。いい傾向だと思う」


「ざまみろ!これでドイツの独壇場ではなくなるぞ!」


「ボールペンのボールが作れるということは技術レベルの高さの証だ。これをよくわからないヤツはコメントするな」


「中国の製造業には世界に向けて突き進んでいってほしい」


「これからはMADE IN CHINAの時代」


「中国人は長いこと日本製のボールペンのペン先を使ってたわけだ。日本製品不買を叫んでたヤツらのメンツ丸つぶれだな」


「ここのコメントを見て正しい人間が多いことに安心した」


「今日から純中国製のボールペンを使いたい」


「この調子でいつかはアメリカを追い抜いてほしい」


「これをゆくゆくは世界中に輸出できるようにしてくれ」


「なるほど、だからボールペンって高いんだね」


「そもそも中国が作っているとばかり思っていたからさほどうれしくない、、、」


「常に中国の国力をアメリカと比べたり、機器製造をドイツと比べたり、福利厚生を欧米諸国と比べる必要はないんだ。中国はよくやってる」


「今後は中国でも多くのモノが製造されて、それが世界基準になっていくだろうね」


このネタはかなりの盛り上がりを見せていて、参考にしたトピックスも実に1万件を超えるコメントがついていました。随分と拡散もされて、中国では大変盛り上がっているようです。最初はボールペンの先のボールの部分のことですので、そんなものも作れなかったのか、と思いましたが、中国人のコメントによると(笑)、世界でも日本やアメリカ、スイスくらいしか作れる国がないそうで、そこに中国が加わるということに大変な誇りを感じているようでした。日本人の目線で見て何がすごいって、そういうのにも必ず日本の名前が出てくること(世界でも数か国しかできない、みたいなのには割と日本が入りますよね)、そして、ボールペンの先端部分だけの話であっても日本やアメリカと同列に加われることに対して中国人が熱狂しているらしきこと。この辺を考えてみると、、、やはり日本はすごいな~と思いました。


私がこのトピックスで思い出したのが、バックトゥザフューチャーの映画で、ドクが過去に行ったマーティに「質が悪いと思ったらなるほど、メイドインジャパンじゃないか」と言って、それに対してマーティが「どうして?メイドインジャパンは最高じゃないか」って言ってたシーンです(最近また見たので、思い出しました)。今の私たちはまさしく、メイドインチャイナは質が悪い、というイメージで世界中で一致しているかと思いますが、それは戦後10年の時代にドクに「質が悪い代名詞」みたいに言われていた日本と同じなんじゃないかと思います。ただし、絶対的に国民性が異なりますので(日本のような匠の精神、技術者や研究者が割と世間的地位が高い社会ではないので)、中国がこれから「メイドインチャイナは最高じゃないか」と言われるまでに自国の価値を高めることができるのかはわかりませんし、私は正直難しいと思います。ただ、そういう部分への関心は国をあげて高いものですし、決して侮れないのではと思います。これから中国に輸出できる品目も減ってくることもある可能性が高いですし、その辺は日本として準備しなければならないことなのかな、と思い、いろいろと考えさせられるトピックスでした。


今日はこの辺で。
また書きます。
こんにちは。
今日は、日本のネットで見てかなり気になりましたので、こちらをご紹介したいと思います。


では元ネタからご紹介します。
「中国は10月より、外国人の在中就労許可制度を試みる。新しい制度では、外国人の職種、学歴などに基づき、外国人をABCの3つのランクに分ける。A級は科学技術機構などの専門家や大企業のトップなどに与えられ、B級は科学技術などの技術者などに与えられ、C級はサービス業や臨時就労の外国人に与えられる。政府は有能な人材を中国に集める一方でC級の外国人には適切な処置を検討している」とのことで、またまた驚きの行動に出ておりますが、、、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「実際にはAB級の人間が中国に来ることはそれほど多くないだろうが、C級の外国人を制限することができるだけでもいいね」


「いいことだね。国外では中国人の就労が制限されるのに、国内で外国人の就労機会を解放する必要はない」


「いいね!ゴミのような外国人が中国に来て金を稼ぐのを制限すべきだ」


「英会話教室は厳しく管理してくれ、あそこはC級外国人ばかりだよ」


「広州にめちゃくちゃいる黒人はどうなる?」


「ゴミ外人を厳しく管理するのは必要だと思う。そしてA級外国人にはグリーンカードを支給するなどすべき」


「モラルのない外国人を入国させないようにするには必要だな」


「おかしな外人が自国ではさっぱりなのに中国で威張りちらしているのを見るのはムカつくから大歓迎」


「いわゆるC級外国人ってのは、中国に来て何をしてるんだ?」


「もっと早くにやるべきだった」


「当然だと思う。中国人も欧米に行けばランク付けみたいなことをされるし」


「ランク分けのやり方が重要だよな。日本で言えば早慶や多くの国立大は0点っていうのはどうかな」


「少なくとも基本的な中国語をマスターしてる外国人が来てくれ」


「いいね!低能な黒人どもは国に帰ってほしい」


「長期間に渡って中国国内で仕事をする外国人限定の話であって、芸能人とかは関係ないよね?」


「中国のルールに従うってことが最重要じゃないの?そうでなければ帰ってくれ」


「有能な人材を中国に集めるってことは当然国や国民の利益になるけど、中にはスパイなどがいないか心配」


「そもそも外国人だからと言って崇め奉る必要はないんだし、いいんじゃない」


「広州の黒人を何とかしてほしい。広州が黒人に占領されてから処理するんじゃ面倒だし」


「やっとかという感じ、もっと早くやってくれ」


「アメリカとははとっくに中国人をランク付けしてたし、遅いくらいだ」


「外国人の中国での満たされた生活もついに終わりだな」


「中国はなぜ一人っ子政策などしたんだろう」


「C級を徹底的に制御して、A級の訪中を歓迎しよう」


「誰でも外国人なら中国に来て外国語教師になれるってのはいい加減取り締まるべき」


「中国人に対してもランク分けが必要では?」


「日本なんて、旅行に行くビザを取るのにも収入制限があるのに、、、」


というわけで、中国人にとっては概ね賛成な政策のようでした。。。難民もランク分けするとか、旅行に来るビザの収入制限(これは本当で、金のない中国人は日本に来るためのビザが取得できません)、いろいろと言ってましたが、それとは根本的に異なる気が、、、人権問題とかに発展しないんですかね。日本のネットでも散々ニュースになっていて、私自身も数年前まで中国の就労ビザで働いていた身としては気になるところでしたので、自分も試しにやってみました。結果はB級でしたが、私は中国語ができますので、そこで10点くらいになりますが、それがなければかなりC級に近く、今後中国への居住は制限されることになります。フォーブス500社(?)にランクされる大企業を除く多くの会社の駐在員、また東大や京大卒を除く多くの一般的な大卒駐在員、などはかなり厳しい条件のように見えますが(加点できる要素が本当にないですので)、それが中国のためになるのかははっきり言ってかなり疑問です。ノーベル賞モノの有能な人材を優遇すると言いますが、そういう人材がはたしてどれだけ中国に興味を持つか、また、それ以外に中国経済を何だかんだ支えている形の多くの国の外国人駐在員を追い出したいのか、まあ、中国は時々、こういう突拍子もないことをいきなりやりますので、この政策もどうなるかわかりませんが。一人っ子政策などというとんでもない政策をいきなり始めちゃう中国なので、まあこの辺も「いたって正常」の感覚で進めちゃうかもですね、結果的に外資の大幅な撤退を招かないといいですがね。


あと、日本人があまり知らないところで、これは納得したことがありますが、中国ではそこら辺の外国人が威張り散らしてる、ってヤツです。中国はポテンシャルは強大なのに、戦後ずっと未開国家、途上国扱いでしたから、外国人に対して妙にへりくだっているところがあります。私もよく「日本のような先進国の方が中国のような国の言葉を勉強してくれて、本当にうれしいです」みたいなことをよく言われましたし、外国人というだけで給料が中国人より高かったのも事実です。そうしてでも、自社に外国人を入れようと必死だった時代もあります。しかし今、国が発展し、外国人にへりくだることをついにやめる時なのかもしれません。自分たちが発展して、お前らよりも上なんだという、妙な上から目線、そういうモノが急に頭をもたげてきたのかもですね。根底にあるのはいつでも中華思想ですが、今の時代にそれをやるのはかなり危険な気がしますが、、レアアースの時みたいに(この時は喧嘩の相手は日本だけでしたが)結局自分が痛い目をみるような、そういう愚かなことにならないといいですが、、、


今日はこの辺で。
また書きます。
こんにちは。
今日は、中国の反応が私自身も知りたかったので、このネタを探しましたが、トピックスが乱立しておりましたが、正直あまり面白くはなかったです。しかしこちらをご紹介します。


では元ネタからご紹介します。
「韓国・釜山の日本総領事館前に戦争犠牲者の象徴である慰安婦の像が建てられた問題で、日本の菅義偉官房長官は記者会見において、日韓の慰安婦問題に関する共通の理念を履行することにおいて、これは韓国側の重大な違反行為であり、対抗措置として、長嶺駐韓日本大使及び森本駐釜山総領事の召喚を決定したと述べた」とのことですが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「日本人は加害者として、被害国の国民がどのような苦痛を味わったか、まったく理解していない」


「なぜ中国もこのようなことができないのだろう」


「日本人は本当に人でなしだ。中国は核弾頭を日本に打ち込むべき」


「中国も日本大使館の前に銅像でも建てたらどうだ?」


「本当に日本は恥知らずだな。自分たちの犯した罪を認めようともしないのだから」


「日本はまるで海上の匈奴だな。太平洋に沈めればいいのでは?」


「日本も韓国も中国から派生した息子のようなものだ。どちらも親不孝だけど」


「召喚したいなら召喚すればいい。別にたいしたことでもない」


「今回に限っては熱烈に韓国を支持する」


「これは民間がやらかしたことだろ、韓国政府にそんな度胸はない。数日で撤去されるよ」


「でも韓国人もたいがいだからな、、、日本もアメリカももう相手にしてくれないぞ」


「まあ、韓国人の愛国心も相当だな。この点だけは認める」


「韓国はわかってないな。中国がいるからこそ、日本もアメリカも韓国人を人として扱ってくれるのに。中国が手を引いたらお前たちは終わりなのに」


「中国も日本大使館の前の南京大虐殺記念像を立てろよ」


「ちょっと前に日韓で慰安婦合意に署名してるんだから、今回は小日本は悪くない、韓国の責任」


「日本とは常にけんかして、中国にも強硬姿勢をとり、北とは一瞬即発だ。韓国の外交はすごいな」


「中国はいつになったら日本製品不買を実施できるんだろうか」


「お前ら2人ともアメリカの息子なのに、なんで兄弟げんかなんてしてるんだ?」


「召喚なんて面倒なことをせず、大使館を取り壊せば済む話じゃないのか?」


「対抗措置をとろうって言うなら、まずはお前らの靖国神社を取り壊せよ、話はそれからだ」


「今回は韓国はよくやったと思うよ。中国よりも度胸があっていいね」


「どうやら慰安婦の存在は認めているようだね、でなければ召喚とか強硬姿勢はとらないだろ」


「しかし韓国は泣きっ面にハチだな。どの国とも良好な関係を築けない韓国外交は終わってる」


「最近の韓国は本当にろくなことがないね。裏で何か陰謀が働いてるのでは?」


「この件においては、日本に同調するヤツなんていないだろ」


「韓国は好きではないが、抗日という1点においてはずっと韓国の側だ」


「これこそまさに、ドイツが許され、日本は今でも罵られ続けている原因だ」


ということで、概ね中国人は韓国に同調だそうです。日本は今までもずっと一貫して世界中に「援助」の形でお金をばらまき続け、これは国民の税金から捻出されていますが、私個人は日本は比較的豊かな国であるから、まだ発展しておらず、貧しい国に援助をすること自体は悪いことではないと思います。東南アジアなどに行けば、自分は何もしていないのに、感謝の言葉をかけられますしね。しかし中韓は別です。中韓が言っていることは完全に正しいわけではないし、多分に盛られたりウソも多くあるものの、特に中国に対しては戦時中にひどいこともしたのは事実だと思いますので、日本としては戦争で負けたにも関わらず先に発展してしまったこともあり(これは中国国内の問題によるところが多いですが)、中韓にも多大な資金援助もしてきたはずです。しかしそれを国民には一切知らせていないという、どうしようもないことをするのが中韓という国です。反日によって国が維持されているということもありますが、それにしても国民が知らなすぎます。そんな国に日本の税金を使わないでもらいたいと強く望むばかりです。どうせ罵られるのなら、本当に資金面で何の補償もしていないほうがまだマシですしね。日本人はもっと声を大にするべきだと思います。


韓国がこの慰安婦像の件で日本からの実質資金援助を受けられなくなりそうだってことで、韓国国内が大慌てというニュースを見ましたが、日本人は怒ると本当に何をやっても許してくれませんのでね。この辺を私個人は韓国人はよく知りませんが、中国人も日本人を全く理解していないように思います。何をやってもほとぼりが冷めればすべて忘れてしまう中国人(や韓国人)と異なり、日本人に1度心の中にマイナスイメージを刻み付ければ永遠に冷たくされます。この辺は中国人や韓国人には理解できないでしょうし、そういう意味で、個人的には中国人や韓国人なんかよりずっと、日本人は恐ろしいし冷徹だと思います。しかしそこに至るまでの間、長いこと我慢するのも日本人ですので、その部分を中韓は甘く見ている気がしますね。日本人も永遠にお人よしではないんですがね。アジアが仲たがいすれば、それは欧米国家にとってはプラン通り、ってことでしょうが、東アジアがまとまるまでには、少なくとも数百年、まだ時間が必要だと思います。私の生きている間は無理ですね。


今日はこの辺で。
また書きます。
こんにちは。
今日は、随分前からこれを探したかったんですが、それなりのコメントがついたトピックスをやっと見つけましたので(しかも遅ればせながら、大量に湧いております・・)、今日はこちらをご紹介したいと思います。


では元ネタからご紹介します。
「日本のTBSが上海の大江戸温泉物語について報道、完全に東京大江戸温泉物語のパクリであり、しかも正規版よりもさらに高く、宣伝用に使用されているくまモンも無許可で使用しているとのことである」とのことですが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「あれだけ日本を罵っておきながら、一方では日本のものをパクリまくるとか、、、恥ずかしい」


「↑日本人は中国の欠点をあれだけ誇張しておきながら、一方では満面の笑みで中国人を迎える。それと何が違うんだ?」


「本当に恥ずかしい。なぜ中国はこれほど創造性がないんだろう、、、いつも日本や韓国をパクッてばかりだ」


「自身の文化をきちんと伝承もできずに他人のモノをパクリに行くとは、、、悲しい限りだ」


「日本の番組は常に中国を貶めているし、それに対して中国人は何ら反論もしない」


「もし日本が中国を侵略していなかったら、もしかして中国は日本に対して何ら強気に出られる点はないのでは、、、」


「日本や韓国だって20世紀はパクリを繰り返していって自国産業の基礎を築いていったのに」


「中国は商標権の概念が足りなすぎる」


「日本を蔑視したり国産支持をあれだけ叫ぶ中国人が多いのにこういうのを見ると、、本当に気まずい」


「ネットでこれだけ反対の声が上がっているのになぜパクリがなくならないんだろう、パクってるヤツらはネットを見ないのか?」


「上海付近には火山もないのに温泉とか、、、バカらしい」


「一方では日本を罵り、一方では日本を真似してばかり、、、気まずすぎる」


「行ってみたいと思っていたのに、、、これを見たら行く気がなくなった」


「日本がそんなことを言うなら、ヤツらから漢字の使用税を取れよ」


「こんなことをすれば小日本にバカにされても文句言えないんだから本当にやめてほしい」


「こんなことをする金や力があるなら中国文化を宣伝してくれよ、、、」


「中国自身の古来からの文化もとても素晴らしいのだから、その文化を宣伝してくれるようなところがあれば本当にいいのに」


「日本製品不買を叫びながら日本の真似をするとか、、、何の冗談だ?」


「創造性は国の発展の1番の原動力なのに」


「これでは日本のテレビで中国がバカにされても仕方ない」


「中国人はこういう方面に対する意識が一貫してクソである」


「パクりも商標権の問題も今回が初めてでもないだろう、、、なぜ中国人は反省をしないんだろう」


「ついでに国内のテレビ番組のパクリもやめてくれ、恥ずかしいから」


「中国人はもっと商標権というものを重視するべきなんだよ」


「中国人民もつらいよな、、また中国人に騙され、日本人には馬鹿にされるんだから」


「やっぱり日本に行って直接楽しんでくるのがいい」


「これだけ金をかけて建てたのにまさかつぶれるのか?それだけ金をかけるなら、なぜ商標権を買わないんだ???」


というわけで、日本がウソをついている可能性もコメントされるのかと思いましたが、それは一切ないですね。やはり中国人は日本人は信頼しても中国人は信頼しないですので。。。コメントにも大量に書かれていましたが、中国では商標権の概念がありません。他人が何かをして成功すればそれをパクッて自分も成功することを何とも思いません。この点では韓国も同じかもしれません。でも韓国ではここまで大がかりなパクリは聞かないですので(細かいパクリは正直中国以上です。北京でハングルの書かれたかっぱえびせんなどを見かける機会がとても多く、たまに買うんですが、100%本家よりマズイです)、中国よりは韓国の方がまだ商標権とか、そういった概念は浸透しているものと思われます。まあ、五十歩百歩ですが。


下から3番目のコメントがなかなか的を得ていて、つまり中国人は常に同じ中国人に騙されており、また日本からは同じ中国人と見られて同じく蔑まされますので、これは中国人目線では悲しいことかもしれません。そして自分たちは違うと口をそろえて言うんですが、根本にあるのは現代中国の闇ですので、自分たちは違うというのは間違いだと思います。中国人全体が今の巨大な闇国家を作り上げておりますので。また、日本や韓国だって真似をして国の基礎を作ったってコメントが、本当に中国人の本質をとらえています。韓国は知りませんが、日本は確かに主にアメリカからいろいろなものを学び、それを時には真似て国の基幹産業が発展したことは事実ですが、それを自分たちで工夫して加工して日本独自のモノを多く作りました。日本の先人たちの偉業だと思います。それに対して、今の中国人はとにかく今儲かればいいとか、そういう短絡的な思惑のみで動いていて国をよくしようとかそういう視点とは無縁です。そこがこれからの中国の未来が暗いと思わざるを得ない所以ですが、そういう部分を中国人はまったく考えていません。その辺を考慮するところから中国の未来が開けてくると個人的には思っていますが、今次点でこの辺のコメントを見る限りはしばらく難しそうですね。


今日はこの辺で。
また書きます。
2017-00007-1m.jpg

今年も中国の様々なトピックスをUPしていければと思います!
本年もよろしくお願いいたします(^_-)-☆

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR