こんにちは。
今日は、中国で大変な話題になっておりますこちらのネタをご紹介したいと思います。


では元ネタからご紹介します。
「先日、中国人の女性歯科医が日本人患者への麻酔量を減らしたと暴露したことが物議を醸している。とあるネットユーザーはこれは偽愛国であって医療道徳に欠ける行為だと指摘している。この話題が大きな波紋を呼び、この医師は自身が蘇州のある私立病院の歯科医師であると公表し、これは冗談だとしたが、ネットユーザーからは大変な批判を受けている。あなたはどう思いますか?」とのことですが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「頭がおかしいな。こんなヤツの医師免許はしばらく停止にすべき」


「こんなことを自慢げに話して、それを支持するヤツがいるっていうことが信じられない」


「恨みつらみに満ち溢れて医療道徳を失うとは、、、ファシズムと同じだな」


「心が荒みすぎてる、、、こんなヤツは日常においてなるべく遠ざけたい」


「日本では多くの中国人で日本で治療を受けるのを見た。日本人は医師から看護師まで、とても丁寧だったよ。これもすべて教育のせい」


「患者のパスポートまでさらすとはね、、、品位がなさすぎ。ただの冗談ではすまないだろ」


「日々、日本への恨みつらみを高らかに宣伝する政府が悪い」


「中国の官僚には日本鬼子より悪いヤツらも多いし、一部の愛国主義者は義和団よりたちが悪いな」


「医者なら全力で治療をしろ!そんなものは愛国じゃない」


「こんなの、他国の人が見たら中国人をどう思うんだよ、、、完全に中国を貶める行為」


「いい大人が自分が言ったりしたりしたことを冗談でした、で済むわけないだろ、、、」


「中国人の愛国はもはや病的と言える段階に入ったと思う」


「極端な民族主義は人格の障害をもたらす」


「患者の個人情報を暴露するなんて、もはやモラルの問題だよ」


「人間としてなってないのに、愛国を語るなよ」


「中国の愛国主義教育が恐るべき知能障害を大量に生み出していると見える」


「自分の医療道徳を持ち出して冗談とは、、、太っ腹だな」


「恐ろしい、、、中国人で人体実験していた日本の帝国軍と何が違うんだ?」


「確かにスッとするが、、、、本当に実行するなよ。。。。」


「愚民洗脳教育が生み出したバカがここにも1人、、、」


「モラルを欠いた病的な愛国は50年後には紅衛軍より酷いだろうな」


「よくやった、、と思うのは俺だけなのか?」


「中日関係がいい時は批判するが悪い時は民意だとか言うのがネットユーザー」


「昔、日本人が中国人で人体実験をしていたことを考えれば、こんなことは何とも思えない」


「中国人が日本に住めばとても暮らしやすいのに、日本人は中国でこのような不公平な待遇を受けるのはおかしいと思う」


「最近じゃ、日本人は中国のネットをどこでもチェックしてるから、冗談もほどほどにしたほうがいい」


「こんな人間は医師免許をはく奪すべき、ってことしか感想がない」


ということで、このネタは今、中国でかなりのホットトピックスになってます。トピックスも乱立していて、中国人の大きな関心を集めております。日本人が中国で不公平な待遇を受けるということに関連して、私が中国に暮らしていたころのことを書きたいと思います。私は中国語が話せますので、中国では話していて日本人と思われることはあまりありません。日本と違って、中国語は発音も難しく、また地方によって様々な中国語が話されるため、発音がおかしいから中国人じゃない、という風には思われませんので、文法的におかしな中国語を話さなければだいたいは中国人だと思われます。その辺のハードルは日本語より100倍低いわけですが、そんなわけで、日本人だと自分から話さない限り中国人だと思われるわけですが、中国のいわゆる官製反日シーズンには、自分から見知らぬ中国人に日本人だと話すことは一切ありませんでした。危ないからです。


私のいた北京と商業都市の上海では事情が違いますが、北京では、2012年の尖閣の件で反日が沸騰していた時は、本当に日本人は身の危険を感じるレベルでした。タクシーで日本人だとバレると嫌がらせをされたり、お店に行って日本人だとバレると売ってくれなかったり、また日本人だと確認するために携帯を見せろという店員もいたそうです。病院をたらいまわしにされるとか、どこまで本当かわかりませんが、日本人として、憎悪を覚えるレベルでした。これがきっかけの一つとなって帰国したわけですが、そんな物騒な中国から日本に帰ってきて、日本で中国人がのうのうと暮らしているのを見ると、本当に殺意を覚えるレベルでした。電車で「中国人は国に帰れ!」と中国語で叫びそうになったほどです。今はだいぶ落ち着きましたが。今回のこのネタについていえば、8割ほどのコメントがかなりこの医師に対して批判的だったのが幸いですが、中国人は大なり小なり、こういうことを平気でする人間です。その辺は裏を返せば自分たちに帰ってきますので、バカなヤツらだと思いますが、民意が成熟してこなければなくならない愚かさでもあります。のせられやすいというか、洗脳されやすいというか、、、少なくとも、この医師は医師免許をはく奪すべき、って点では私も中国人と同じ意見ですね。


今日はこの辺で。
また書きます。
こんにちは。
今日は、微博で大変な話題となっているこちらのネタをご紹介したいと思います。


では元ネタからご紹介します。
「外国人研修制度は日本が1993年に設立した外国人の技能実習制度であり、研修生は日本での研修が終了後に企業と契約を結び、仕事をしながら技術を学ぶことができる。しかし実態はそんなに素晴らしいものではなく、日本滞在中に多くの研修生は何ら技術を習得することができない。彼らは通常、建築業や金属や食品加工業などの現場で底辺の肉体労働に従事するが、これは日本人に、3K(危険、汚い、キツイ)と呼ばれて忌み嫌われる仕事である。最近、日本で雇用主に虐待的待遇を受けていた中国人研修生がテレビ番組に出て話題を呼んでいる。日本での2016年の報道によれば、2015年には、5803名の外国人研修生が失踪し、そのうち中国からの研修生が3116人で半数を超えている。この失踪した研修生たちは闇労働に従事している可能性が高いとも報じられた。そうはいっても、日本政府は相変わらず外国人研修生の受け入れ計画を拡張しているし、これは日本社会の老齢化に対応せざるを得ないためだ」とのことですが、中国では真面目にこういう報道がされます。ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「バカかよ。辞めることもできるのに虐待に耐えたとかさ、、、」


「日本で闇労働に従事しようとも、決して祖国には帰りたくないってさ。愛国主義者どもはこれをどう思うんだ?」


「これってどこで応募できるんだ?日本で闇って言っても絶対に中国よりマシだろ?」


「失踪って、、、自ら進んで闇労働してるヤツらだろ?」


「結局のところ、中国より居心地がいいってことでしょ?じゃなければとっくに帰国してる」


「まるで中国国内にはその3Kの仕事ってヤツがないみたいな言い方だな」


「そうまでしてとどまりたいってことだろ?これは中国が反省すべきことじゃないか」


「先進国にいって闇の仕事に従事する、、、そこまでして先進国に住みたいのか?」


「バカだな、、、研修生の身分で日本に入国し金を稼ぎたいってヤツらだろ」


「たとえ日本人に搾取されたとしても、無様に帰国して家族や友人の前で恥をさらしたくないっていう、つまりメンツが大事なんだろ」


「失踪して不法滞在で日本にとどまっているのはすべてヤツらの自己選択だろ?バカなヤツらだ」


「日本で闇の仕事とか、、、、自ら進んで戸籍のない人間になりたいのか?」
※中国では1人っ子政策の影響で戸籍のない人間が大量に湧いている社会問題に関連して。


「日本人は確かに悪いヤツらだが、もっと悪いのはこういうことをあっせんしている中国の仲介だな」


「中国だって似たようなことはしょっちゅう起こってるよ」


「中国人なのに日本のような帝国主義国家の闇の仕事を進んでやるとは、、、興味深いね」


「なぜそこまでして日本に行く必要があるんだ?さっさと帰国すればいい話なのに」


「3000人以上の中国人が失踪してるのに、通報する家族はいなかったのか?中国政府は何をしてた?」


「昔の日本で中国人留学生は皿洗いの仕事くらいしかなく、月収は25万がせいぜいだったが、今は中国人旅行者が急増している影響でホテルや旅行業、ショッピングモールなどあらゆる業態で働けるようになり、月収も40万近く行くらしい、他の国より中国人には暮らしやすい環境だよ」


「何十年か前、日本は中国にやってきて中国人を奴隷として働かせたが、数十年たち、今では中国人がわざわざ日本に赴いて自ら奴隷になっているのか」


「自ら日本に行き、虐待を受けているとしたら、それは自業自得としか言えない」


「スーパーや飲食店なんて夜はたいてい中国人留学生が働いている。欧米より中国人留学生が生きやすい」


「個人的には彼らには彼らの考え方があるんだろうから、個人の考え方として責める気にはなれないな」


「労働力の輸出だな」


「中国国内のあっせん業者が黒幕だろ」


「労働契約に合意しているんだから、仕方ないね」


「自業自得としか言えないな。誰かに日本に行くのを強要されているわけでもないんだから」


「で、今不法滞在しているヤツはどれだけいるんだ?中国の斡旋業者に騙されたヤツは?」


というわけで、いかにも日本のせいみたいなこの報道には違和感を覚える中国人がとても多いようですね。中国人研修生として来日し、そのまま消えるのは完全に中国のせいです。中国で生活できないから、日本に大量に押し寄せ、そのまま不法滞在の形で日本にとどまるしかないのが最大の原因です。ですので、これを日本のせいみたいに報道する中国のメディアの姿勢には本当に怒りを覚えますし、中国人ですらおかしいと思うわけですので、こういう報道姿勢は正してもらいたいですね。中国人自身は同じ中国人がそのような選択をすることはもちろん理解できますし、また不法ではなく合法の形で日本にとどまれるものなら日本に行きたいと多くの中国人が思っています。それは、労働力を国際競争力としてとどめたい中国の事情もあり、物価が上がり続けるのに給料が上がらない中国の現状が大きく影響しています。また日本人には想像もつかないような格差社会も大きな原因です。生まれた場所で一生を左右されるような中国の制度に大きな問題があります。その辺を中国人自身がよく理解しているのは救いでしょうか。


しかし、日本にも問題はあると思います。先進国は他も似たり寄ったりかもしれませんが、確かに記事に書かれていたようないわゆる3Kの仕事は今では日本人の労働者を確保できず、現場ではそのような外国人の力に頼っているのもまた事実だと思います。私は中国人の友人も多いですが、日本にいる留学生などは確かに、ろくに勉強もせずにバイトばかりしている人間も多いです。中国では考えられないような給料をもらえるからですが、そのような事実に対して規制もされないのが現状です(もちろん法律では禁止されていると思いますが、誰も守っていませんし、こういう労働力が今の日本社会では必要なのもまた事実です)。この辺をもっと厳格にすれば、本当に日本で学びたいと思う中国人以外の人間をある程度阻止できると思うのですが、その辺が改善されないのは、これは日本の社会問題だと思います。日本と中国の間に格差がなくなればまともになるかもしれませんが、それはなかなか難しいと思います。少なくとも、私が生きている間は無理です。未来の日本人、中国人には頑張ってほしいです。しかし、コメントにあった月収40万はちょっと言い過ぎだと思いますね、私の知っている中国人はそんな恵まれた人はいませんので。この辺はおかしな情報を拡散してほしくないですね。おかしな幻想を抱いて日本に来られても困りますのでね・・・・・


今日はこの辺で。
また書きます。
こんにちは。
今日は、日本でも大きなニュースとなりましたこちらのネタが中国でどう扱われているか、個人的に気になりましたのでご紹介したいと思います。


では元ネタからご紹介します。
「北朝鮮の金正恩の異母兄である金正男がマレーシアの空港で死亡したが、死因には多くの説がある。毒針、窒息、液体など、この事件は実に奇妙であるが、すべてのメディアは北朝鮮の仕業とみている。しかし北朝鮮側から見れば、他国の空港に赴いて暗殺をする必要はない。では一体、今回の件で誰が最も得をしただろうか?」との内容ですが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「安心しろ、被害者の遺族(金正恩のこと)はとても穏やかに過ごしているぞ」


「金正恩の手下どもの不満が募れば潜在的に後継者になりうる人間を放っておくはずがない」


「正男は長男だからなあ。金正恩にとっては暗殺の動機が大いにあるよ」


「この兄弟が、来世では王族に生まれないことを望むよ」


「王座を脅かされるのを恐れて金正恩が手を下したとしか思えないんだが」


「歴代王朝において、生を全うできた廃太子がどれだけいた?」


「実の兄弟が王座をかけて殺し合いの喧嘩をしたってことだろ」


「正男は中国が金正恩を引き摺り下ろすための切り札として養ってきた人間だ。金正恩の判断はまともだと思う」


「北朝鮮は体制を強化することができたが、中国は外交カードを1枚失った。誰が得をしたかなんて一目瞭然だよ」


「北朝鮮はいまだに世襲制の国なのだから、金正恩にとって長兄である正男は脅威以外の何物でもないだろ」


「実際の出来事はテレビドラマよりも面白いな」


「北朝鮮ってまるで中世の国みたいなこといまだにしてるんだな」


「こんなことをするのはアメリカ、日本、韓国くらいだろう。北東アジアに混乱を生じさせるためにね」


「弟が2人の女を使って兄を殺すとは、、、、恐ろしい!」


「韓国にとっても北朝鮮にとってもいいことなんて1つもない。だから日本が手を下したことじゃないのか???」


「マレーシアが発表する前から韓国で報道されたよな。韓国人の仕業では?」


「北朝鮮では金正恩を引きずり下ろす陰謀でも持ち上がってたんだろう。金正恩が黙ってるはずない」


「この事件を思うと、一人っ子政策も悪いことばかりじゃないと思えてくる」


「北朝鮮はそもそも国際世論なんてものは気にしてない。正男が中国を出国する機会をずっと待っていたんだろう」


「恐ろしいな。金正恩は人を殺し過ぎてる」


「この件で確かに韓国は利を得たが、国家イメージを大きく失墜させるようなこんな策は講じないよ」


「数年後には韓国で映画化されそう、、、金正男刺殺!とか」


「で、この記事は最終的に韓国の仕業だと暗にほのめかしてるの?だとしたらバカすぎる」


「こんなの北朝鮮の工作員である可能性99%、その他の国1%ってとこだろ、誰でもわかるよ」


「北朝鮮のデブのうちの1人が死んだのか、、、」


「1番利を得たのは、、、メディアだろ!これだけ多くのネタを提供してもらってるんだから」


「少なくとも中国は何ら得するところはないし、むしろ中国にとってはとても不利な状況であることは確か」


ということで、なかなかのんきなコメントが多かったですが、とにかくこの時代に中世の王権国家みたいな事件が起きたわけですので、この話題はもちろん中国の微博でも大変な話題ですし、トピックスも乱立しております。中国と日本では北朝鮮に対する国としての対応も、また国民の認識も少し違いますので、このネタでは中国らしい視点のコメントも多くされていました。中国のネット上では北朝鮮の金正恩は「三胖」と呼ばれていて、少しいじられているイメージがあります。日本人にとっては独裁者というイメージがあるし、また今回の件はおそらく彼の仕業だろうという見方が主流かと思いますので、ますますそのような認識になったのではと思うのですが、中国人にとっては金正恩はそういう「いじり」のネタにもなっております。ですので、この「三胖」の行いは、中国ではあまり衝撃をもって国民が接していないような印象を受けます。日本人にとっては昔のことみたいと思うようなネタですが、中国人にとっては日本人ほど意外ではないというのが正しいかと思います。


中国は正男さんを保護していたし、おそらく北朝鮮を牽制するためにも今後も保護しておきたかったでしょうが、結果は国外に出ているところを狙われて亡くなりました。今は日本でも正男さんの映像がよく出てくるし、現代では珍しい「王家」に生まれてきてはいけない人だったような気がしますね。違う国の平凡な家に生まれていたら人生はもっと自由で幸せだったのかもしれませんが、そう思うとこの方の不幸を感じます。そして中国人はこのようなのんきなコメントを結構していますけど、中国の国としてのメンツは潰された形ですので、中国が今後、北朝鮮に対してどのような姿勢に出るのかはある意味、これからの国際社会にも大きな影響を及ぼすような気がします。これで北朝鮮が中国とも距離を置くことになって、国際社会から完全に孤立したら、北朝鮮はいったいどのような手に出てくるのか、、国が距離的に近いだけにとても恐ろしいです。今回の件では北朝鮮の闇を身近に感じましたが、中国人は割とのんきな感じなので、その点はなかなか意外なトピックスでした。


今日はこの辺で。
また書きます。
こんにちは。
今日は、時事ネタではないですが、たくさんのコメントがついたこちらをご紹介したいと思います。


では元ネタからご紹介します。


「以前、大変話題になった「日本人は中国をどう思っているか?」の日本人に対するインタビューの中で、削除された動画を公開します」とのことで、日本人がアンケートを受けて回答している様子が移された動画が貼り付けされています。内容は「中国人は列に並ばない」とか「何でも自分のモノだと思っている(中華思想のことでしょうかね)」とか、「どこでも大声でわめいていてうるさい」とかそういうネガティブなものです。内容的にはそこら辺の日本人なら思っていそうなことでしたが、、、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「日本人が中国を侵略した恨みや矛盾が何代にもわたって受け継がれているかのよう」


「こんな動画を公開して、日本人を嫌いにさせようと故意にやっているとしか思えない」


「こんなの真面目に受け止めたら負け」


「こういう動画をこういう場所にUPするのは構わないけど、政治的なものはやめてくれ」


「無知な日本人がこんなにも多いのかと思うと、本当に黙っていられない」


「確かに大部分の中国人はモラルがない、でもそんなことは自分で十分に感じているから外国人にとやかく言われたくない」


「そうだね、ここで日本人が言ってることは多くの中国人自身が言っていることだからね」


「自分たちが中国を侵略したことがあるくせに、中国人は何でも自分のモノだと思ってるとは、どこの厚顔無恥が言ってるんだ?」


「他国の意見はもちろん聞き入れるべきだと思うが、日本、お前は別だ、憎いという感情しか感じないから何も言うな」


「日本人が言っていることは正しい面もあると思うが、それでも自分たちの価値観で話をしないでほしい」


「中国人は日本が先進国の一つだと誰でも知っているのに、なぜ日本人はいまだに中国が後進国で貧国だと思っているんだろう?」


「日本人というのは本当に井の中の蛙だな」


「日本のメディアは毎日のように中国を貶める報道をしているのだから、日本人がこうなるのも仕方ない」


「確かに中国人にはそういう面もあるけど、それを見た同じ中国人が少しずつ変わっていってくれると信じている」


「日本人の考え方を見て安心したよ。日本人は本当に馬鹿なんだな」


「国が違えば当然考え方も違うだろう。日本人が中国人の欠点を指摘するのなら、自分たちで省みればいいだけの話だと思う」


「まるで自分たちがとても優れているかのようなこの口ぶりは本当に許せない」


「小日本のくせに生意気だな」


「多くの日本人は中国が好きだよ。画像の1人の日本人が言うように、中国は未来を見据えて発展していくべき」


「日本人はとても客観的だな、と思ったけど」


「中国人が日本をどう思っているか、のインタビュー画像もUPしてくれ」


「どの国にも善人と悪人がいる。欠点を指摘されて、それが正しいなら改善すればいいし、正しくないなら無視すればいいだけ」


「日本人は放射能にまみれて滅びてくれ」


「確かに日本人が言うように中国人のモラル意識は低いが、日本も政府が歴史を隠ぺいして国民は何も知らない」


「日本がなくても中国は存在できるが、中国がなければ日本は文字すらなかっただろうな」


「理性的になるべき、確かに中国がもっとも改善するべきはモラル意識だよ」


これもたくさんのコメントがついていましたが、まあ、中国人はいろいろと気にしすぎですね。今の中国人にとって外国からの評価というのはとてもきになるところですので、こういうトピックスも自然と多くなります。たいていはこき下ろされて落ち込むのがパターンなのに、なぜ凝りもせず、こういうことであれこれ騒ぐのか、中国人のある意味自虐的なこういう行為はところどころ面白くて笑えます。他人を気にせず、自分がよければそれでいいというのは中国人の遺伝子に刻み込まれた思想ですので、幼少のころから他人に迷惑をかけてはいけないと洗脳される日本人とはそもそもそりが合わないのは当然のことです。私は中国にいる間は仕方なく自分の日本人的部分を極力捨て去っていました。これを日本にたまに帰った時に戻すのが本当に大変でした。。。しかし、中国ではそれでもいいと思います。周りがみんなそうなのだから。でも言いたいのは、それを外国でやるな、ってことです。中国人は他国に行っても相変わらずなところが嫌われる最大の原因なのをわかっていません。


私のように中国慣れした日本人でも日本でいかにも中国な連中を見ると殺意を覚えます。特に満員電車とか、そういうところは本当に、、、、できれば近づくなと言いたいです。中には日本化した中国人も結構いますので、マナーだけで判別するのは難しいですが、私でもそう思うのだから、他の日本人はもっとだろうな~と思っています。中国人の悪いところは、外国でも一か所に同胞で固まるところです。昔はこれが利点となって華僑などの集団を生み出し、世界で大きな影響力を持っていたかもしれませんが、今はマイナスに働いているように思います。これがあるから日本に1年いても日本語が一切話せないまま帰国する中国人もいるし、日本の中にリトル中国ができたりして、多くの日本人が不愉快に思っているだろうし、これは日本に限った話ではないと思います。中国人は特定の人種を差別するとか、そういうことはあまりしない民族ですが、漢民族は特別という意識も人一倍大きいです。なので、この辺は少し改善しないと今後も中国人の思惑とは裏腹に全く改善されていかないだろうな、と思います。他国の意見は聞き入れて、、、、みたいな最もらしきことを散々コメントしていますが、少しは他民族の意見にも耳を傾けるといいな、と思います。


今日はこの辺で。
また書きます。
こんにちは。
このところの微博の3大日本ネタは①アイドルの突然死(睡眠時間が死に直結)、②日本でインフルエンザが大流行、③日本の右翼が南京大虐殺を否定、ってので、それぞれ1万件近いコメントが書き込まれておりますが、今日はあえてこちらをご紹介したいと思います。


では、元ネタからご紹介します。
「アメリカのビジネスインサイダーのウェブサイトで7日、2040年のアジアにおける超大国は中国ではなく、日本が東アジアの超大国となるだろうと報道した。中国は東部と西部で発展の差が大きいが、日本は富が均等に分配されているとし、中国は外からの侵略を受けやすい内陸国家であるのに対し、日本は島国であり、陸続きの敵はおらず、アメリカとの海上同盟も存在する、とした」とのことで、ではこちらについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「経済においても、民主においても、モンゴルより均一化された国はないだろう」


「2040年、日本は海底の超大国になるかもね、頑張れ、日本!」


「2040年、日本が超大国になってるよ、っていうお笑いネタを提供しているんだろう」


「2040年には中華人民共和国日本省になってると思うけどね」


「資源を輸入に頼る大国とは、、、、笑わせる」


「アジアにとどまらず、宇宙一の国家を北朝鮮と争っていてくれ(笑)」


「↑北朝鮮だけか?韓国の存在を忘れてるぞ」


「2040年なんて俺は50代目前だわ、、その時になったらまたネタにしてくれ」


「日本の領土は領海を含めれば世界第6位だ。決して小国ではない」


「それでも日本には「自然」という難敵がいるからな」


「ドイツなら可能性がなくはないと思うが、日本はありえない」


「人口1億2千万で1年に98万人しか新生児が生まれない国と人口13億7千万人で1年に1780万人の新生児が生まれる国の潜在能力を比較するなんてバカなのか?」


「まずは2040年に日本という国が存在しているかだな。話はそれからだ」


「日本のAVは確かに中国よりすごい、これは認めるが他の分野で中国より優れたものなどない」


「正しいよ。2040年、アメリカの最大の脅威は日本だよ」


「そう思うなら、アメリカは今の内から科学技術、経済、文化、教育、あらゆる面で日本を規制しろ」


「日本はあれだけ地震が多いんだから、2040年には国が沈没して滅亡してるよ」


「本当にそう思うなら、今後は中国脅威論とかやめてくれよ」


「2040年には中国は世界一の強国になって、日本なんてとっくに併合してアメリカを制御してるよ」


「そうだな、正しいと思う。日本はアジア一の大国になってる、でも中国は世界一の大国になってるけどね」


「ヒラリーが大統領になるとか言ってたアメリカメディアなんてあてにならない」


「日本は有史以来、中国の不可侵な固有の領土だよ」


「日本はアメリカの潜在的な敵だよ、だから今から規制しとけ」


「俺は2040年には宇宙のすべてが韓国のモノになってると思うぞ(笑)」


「単なるアメリカの犬じゃないか」


「沖縄が中国に接収されれば陸続きの敵ができるよ」


「2030年頃には日本を併合してアメリカの鼻を明かしてやりたいね」


ということで、このトピックス、コメントが1000件以上ついていますが、、、気にしすぎですね。コメントにもありましたが、日本は少子高齢化が大問題ですので、そこを何とかしなければ国の勢いみたいものは大きくはならないと思います。ですので、2040年に日本がどうなっているかはわかりませんが、中国はもっと深刻でしょうね。最近は解除されてきましたが一人っ子政策の影響を受けた世代が続々と老齢になります。つまり子供を1人しか産むことが許されなかった人たちです。当然その子供は1人で親やその親の面倒を見ることを義務付けられます。1人で高齢の親2人とさらに高齢の祖父母4人を面倒見なければならないのです。今の中国では給料がたいして上がらないのに物価の上昇がすさまじく、そのために出産などする余裕がない、というのが現状ですので、子供2人なんてとんでもない、ってことで、自然的な一人っ子政策も発生してきている状況です。そんな状況で国の未来は本来かなり暗いと思わざるを得ませんが、その辺は中国人はうっすら認識はしていても、あまり表立って言う人は少ない気がします。


2040年に日本がどうなっているかはなんとなく予想がつきますが、中国はまったくもって未知数です。中共はもしかしたら存在していないかもしれません。国が分裂している可能性もあります。これはいつか発生するだろうと言われてはいますが、それが起こったあとかもしれませんね。いずれにしても中国の国民が幸せになれる形で国が変化していけばいいと思いますが、、、、これまでの歴史を見てもとんでもないことが起こりそうな気もします。そして、このトピックスで面白かったのは全然関係のない韓国と北朝鮮が頻繁に出てくるところです。中国人はこういうところで韓国や北朝鮮を出すときはだいたい小ばかにした内容ですが、今回もやたらと宇宙一という単語を使われてバカにされていました。このトピックスは中国人が日本を敵とかライバルとか、そういう感じで見ていること、そして韓国や北朝鮮はその蚊帳の外であること、そういうことがよく表れていて面白いトピックスでした。


今日はこの辺で。
また書きます。
こんにちは。
今日は、個人的に失笑もののこちらのネタをご紹介したいと思います。


では早速元ネタからご紹介します。
「最新のニュースによると、ドラゴンボールの主人公、孫悟空が東京オリンピックのイメージキャラクターになるかもしれないとのことだ。中国のネットユーザーの中にはもしそうなったら中国の孫悟空が日本に奪われてしまうと考えている人もいる。しかし六小齢童はドラゴンボールの孫悟空と中国の伝統的孫悟空は別物だと述べている」とのことですが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「彼は孫悟空じゃない、カカロットだよ」


「なぜ亀仙人じゃないんだ?亀仙人のほうが日本の気質に合っているのに」


「ドラゴンボールの話なのに、なぜ中国と関係があるんだよ」


「2020年の東京オリンピックは天下一武道会かよ、、、、」


「ドラゴンボールより宮崎駿アニメのほうがもっとすごいのに」


「ドラゴンボールの孫悟空は世界中の少年に影響を与え続けてる、本家よりずっと有名だよ」


「中国の孫悟空は72変化できるんだぞ!ドラゴンボールの悟空は髪の色が変わるだけだけど」


「個人的にはドラゴンボールの孫悟空のキャラが大好きだから賛成だな」


「そもそも別物の孫悟空だろ、顔を真っ赤にしてなんで議論なんかしてるんだ?」


「外国では、ドラゴンボールの悟空はSON GOKU、またはカカロット、西遊記の悟空はMONKEY KINGで通っている全くの別物だ」


「中国のネットが騒ぎすぎ、こんなものも許せないほど心が狭いとは、、どうりで中国政府がたくさんの禁書をするわけだよ」


「どちらの悟空も子供の頃の俺にとってはアイドルだったよ」


「日本のアニメの孫悟空の話なら中国とは関係がないな」


「日本人は孫悟空が日本のものだなんていったことは1度もないよ。その点は韓国よりずっとマシだよ」


「そう考えると、日本にもパクリがあったんだよな」


「孫悟空を見てると、古代中国の文化の影響力を見る思いだ」


「中国の文化の輸出っていうことだろう。恥知らずの韓国とは比べることができない」


「本当に大好きなアニメだ。確かに西遊記がもとになっているだろうが、中身は全くの別物だし、全然いいと思う」


「ドラえもんじゃないのか?」


「今後、孫悟空という名前が出てきたら他国は日本のモノだと思うだろうな」


「まあある意味、カカロットも中国の孫悟空のパクリ、ともいえるな」


「日本人が憎いからではなく、今後孫悟空と言えば日本と思われるのは少し悲しいね」


「日本人が中国の文化を宣伝してくれると思えばいいことなのでは?」


「悟空がイメージキャラクターに決まれば俺はオリンピックを見に日本に行くと決めるよ」


「亀仙人は痩せていて小さな島に住んでいて、そのうえ美女と見れば駆け寄って行く様子が日本人そのもの」


「ドラゴンボールに関して、名前をあれこれ言うのは中国人だけだよ」


「俺はこの孫悟空のキャラクターが大好きなのであって名前で好きになったわけではない」


というわけで、ドラゴンボールの悟空がイメージキャラクターに選ばれるかも、ってことで名前についてあれこれ右往左往している中国人の様子がかなり面白いトピックスでした。。。。それにしても、ドラゴンボールについて細部まで本当によく知っていて驚きますね。そして何が面白いかというと、韓国が非常に多くのコメントに出てきたことですね。日本ネタに韓国を絡めるのは中国人がよくやっていることですが、ここでは中国の文化を韓国のモノとして世界遺産に登録申請するなどの暴挙に出まくっている姿勢が強く批判される内容です。正直、韓国はこのネタには一切関係がないのになぜか引き合いに出されて少々気の毒でもありますが、まあ自業自得というべきでしょうか。それに比べると日本人は素晴らしい、みたいな論調が多く、何とも拍子抜けな感じです。


感慨深いのは、中国人自身がコメントしていることですが、日本の有名なアニメの名前に影響を及ぼすほどに、古代中国の文化の影響力は絶大でした。この点、日本に限らずアジアの国々は中国の弟子というか子供というか、、、その意味で中国が父を自称するのはある意味正しい一面もあります。しかし現代において、それが同じ名前をもった日本のアニメに変化するのもまた面白いな、と思います。中国人のコメントにもありますが、日本人が思っている以上に中国のみならず世界の男子に日本のアニメ文化が与える影響は絶大です。現代においては、それがアジアにとどまらないのも特徴でしょうか。日本人はそういったものを生み出せる特殊な民族だと思いますが、現代の中国にはそれができません。オリジナリティがないので。ですので、歯がゆく、悔しく思う反面、日本のアニメを見るのをやめられない、中国人のジレンマもあります。最近では開き直って日本のアニメ好きを自称する中国人も多いですが。最後に、これは中国が右往左往する問題でもないと思いますが、、、本当に中国人というのは期待を裏切らず、いちいち面白いです。


今日はこの辺で。
また書きます。
こんにちは。
今日は、今中国の微博の日本ネタとしてはこちらがぶっちぎりでホットトピックスですので、今日はこちらをご紹介したいと思います。


では元ネタからご紹介します。
「英メディアの報道によると、イギリスの日本大使館が毎月1万ポンドをかけて英シンクタンク、ヘンリージャクソン協会を買収して反中政策を推し進めている。日本の対中世論戦は100年も続き、未来もますます高まっていくと予測される。この世論戦に中国はいかに対抗していくべきか?いかに中国の声を届けていくべきか?」とのことですが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「日本人ていうのはうそをつかなければ生きていけないんだな」


「中国でツイッターやFacebook、インスタグラムを使えるようにしてくれるだけで世界を平定できるのに」


「日本がどんな嘘をつこうと、中国が強大であるという事実は覆らないよ」


「こんなことをして、日本人が自分たちが人間ですと言っても世界中で笑われるだけ」


「子供の頃、日本は事実を認めずなぜあれほど恥知らずなんだとうと思っていたが、大人になって日本人は骨の髄から厚顔無恥であり理由などないとわかった」


「恥知らずなヤツはたくさん知っているが、ここまで恥知らずなのは見たことがない」


「日本鬼子は来年まで国が持つと思ってるのか?」


「たったの月1万ポンドで中国を貶めることができるのか?随分とコスパがいいな」


「日本はただアメリカとつるむことしかできない無能国家だ。不要になればゴミのように捨てられるだけ」


「もう東京に核弾頭を打ち込むしかないのでは?」


「なら中国も日本が第三次世界大戦を起こしてアメリカに攻め込む気らしいとでも吹き込めばいいのでは?」


「中国人なら日本に旅行や留学に行くのはやめろ、中国を害する行為だ」


「ここでよく、日本製品不買を訴えているヤツらの中でいったいどれほどの人間が実際に実行できているのか知りたい」


「小日本はかわいそうだよな、こんな卑劣な手段しか取れないのだから」


「一般の日本人がこの件に対してどういうコメントをするのかはとても興味があるね」


「中国を貶めるのに金なんか使う必要ないだろ、中国には国を貶める売国奴がたくさんいるんだから」


「シンクタンクってそんなに簡単に買収とかされるのか?」


「日本がそんな風に中国を貶めると、かなりの数の中国人の日本が正しくて中国が悪いと思うかも」


「日本が厚顔無恥なのは知っていたことだが、まさか戦後これほどたってもまだ厚顔無恥であり続けるとは」


「日本がこれほど腹黒いのに、それでも中国には日本信者が多いね」


「もう日本は国庫に金がなくなるまで金をはたいて中国を貶めろよ(笑)」


「国土の狭さがそのまま民族の器の小ささを形成したね」


「それでも日本のアニメやドラマは面白いから仕方ない」


「生きている間に日本に行くことはまずないだろう」


「そうやって中国を貶めるために使われる金ももとはと言えば中国人旅行客が日本で消費した金だろ?」


「日本人は精を出してAVでもとっててくれ、それが日本のGDPの支柱なんだからさ」


「日本との貿易を絶ち、日本の製品も締め出せ、そして日本経済がどうなるか見てみよう」


ちょっとこれがどういうことなのか、日本のネットでは確認が取れませんでしたので、真偽のほどはよくわかりません。内容的には日本らしくないと思いますが、逆に中国はこういうことはよくありますのでね。中国ではこのネタが中国メディアから発信されて以降、大変なホットトピックスになっています。要は日本が汚い手を使って中国を潰そうとしている!許せない!って感じです。コメントも日本を貶めるようなコメントが非常に多かったですし、この件に関しては、中国人はお得意の団結をもって日本に対抗する姿勢だそうです・・・こういう活動、実際は中国や韓国には当たり前の話のようですが、日本でもひそかにスパイだとかそういう存在はいると思います。今の時代はある意味情報戦ですし、そういう情報収集のために、またパイプ作りのため、こういう裏社会的な活動はどうしても必要なのかもしれません。ですので、日本がまさか、っていう日本人が大半だと思いますが、日本にもそういう影の部分はあると思います。でもこれは、、、、どうなんですかね。


このネタを調べていると、やはりクローズアップされてきたのは中国の異常ともいえる投資に対して欧州諸国が警戒を始めた、ってものですね。日本でも隣が中国人だらけみたいな人も珍しくなくなってきているのでは?と思いますが(私の近所にも中国人が異常繁殖しています)、中国人が日本の土地を買い漁ったりしているのは少々不安に思う人が大半だと思います。これは日本に限ったことではなくヨーロッパでも警戒の対象であるということだと思います。図体だけはでかい中国ですので(しかしブレーンになり得る人はみんな文革で亡くなりましたから、本当に図体だけなんですがね)、金を与えると、中国人の性格も相まって世界に脅威を与えます。それを快く思わない中国が日本のせいにしてごまかしている、というまるで韓国みたいな姑息な手段をとっている可能性もあるんですが、、、真相はよくわかりません。ただこのネタが今中国で異常にアツいトピックスであるということだけ書いておきます。


今日はこの辺で。
また書きます。
こんにちは。
今日は、こちらのネタをご紹介したいと思います。


では早速元ネタからご紹介します。
「台湾メディアの報道によると、2016年、中国本土の旅行者で日本への旅行者が600万人を超え、韓国への旅行者は800万人を超え、タイへの旅行者は877万人達し、いずれも2015年と比較して100万人以上の増加を見せたが、ただ台湾への旅行者だけが減少した。旅行業者は本土の観光客の減少は明らかで、周辺諸国への大陸の観光客増加を後押ししている形だと述べた」とのことですが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「台湾人のためだよ、大陸の観光客が行かなければ穏やかに暮らせるだろ」


「日本人はモラルも高いから旅行にも行きたくなる!日本人は皆、とても親切で優しい」


「↑日本人の冷酷さは誰もがしるところだろ、、、」


「日本に行けば中国人の金が釣魚島の防衛に使われるし、韓国に行けばサード配置に使われるだけ、やはり行かないのが1番だ」


「日本や韓国に行く人間が増えたのだって決していいことじゃないだろ」


「中国はこれだけ広いのに、日本や韓国に行く中国人がこれほど多いのは、国内観光業に問題がある」


「↑別に中国以外の外国に行ってみたいってのは正常だろ、あれこれ考えすぎなんだよ」


「タイ人は台湾人に比べて中国人に友好的なんだから仕方ない」


「台湾に行くのは危険すぎる。この前のバス事故も故意だろ?」


「台湾に旅行になんていったら、台湾独立を支持してると見られかねない」


「台湾に行かないのは構わないが、だからと言って日本に行くのは違う」


「日本や韓国だって中国を嫌いなんだから行く必要はない」


「旅行なんだから、行きたいと思うところに行けばいいよ。政治問題は考慮しなくていい」


「今の状況で日本や韓国に行くようなヤツらは国籍を変更してくれ」


「↑こういう行くなとか騒いでるヤツらに聞きたいが、中国と因縁のない国なんてアフリカや南米くらいにしかないんだが、海外旅行はそういうところにしか行くなとでも言うのか?」


「日本なんてまず最初に不買すべき国だ。台湾や韓国に行かず日本は行くってヤツらはどういう神経をしてるのか聞いてみたい」


「日本や韓国の産業スパイが中国国内の旅行産業をコントロールしてるとしか思えない」


「お前らが嫌いだというのに、なぜまた俺たちが行かなければならないんだ?いったい中国人に何を求めてるんだよ」


「韓国や日本なんてもっとも憎むべき存在。特に韓国は政治からメディア、ネットユーザーに至るまで中国を貶めるようなことしか言わない」


「韓国なんて、中国の文化やスターが入ってくるのを規制しているような国だ」


「そうだな、韓国は長年、中国の金を稼ぎながら、一方で中国を罵ることに必死だ」


「日本に行くのの何が悪いんだ?日本に行って様々なことを学ぶことが悪いって言うなら、国を鎖国するのと何ら変わらない」


「日本が好きだと言ってるヤツらが1番ウザい。日本なんて本性は何ら変わらないのにどこが好きだと思えるのか」


「それでも台湾は同胞であり、日韓は敵だ」


「台湾も結構大陸からの旅行者数を気にするんだな。。。」


「特別な産業があるかだよな。日本には家電があるし、韓国には化粧品がある、台湾には何もないから」


「日本に行くってことは台湾に行くのと同じだろ。台湾は日本の忠実な弟分なんだから」


台湾は蔡英文さんがトップになってから中国人はあまりよく思っていないようですね。また、中国人を乗せたバスが火災で多くの中国人が死んだりして、イメージがよくないようで、台湾に行く人が減っている模様です。でも心配ないような気がしますね。今年は韓国に行く人が減りそうですからね。中国の様々なニュースなどを見ていますが、中国人にとって日本はハードルの高い旅行先、それに対して韓国は費用が安くて済むので、とりあえず海外に行ったことのない人が最初に選ぶ旅行先というイメージがあります。中国当局は韓国への旅行者を制限するそうですから、数は減る可能性が高いですが、それでも初めて海外に行く人もたくさんいるでしょうから、一定数量の旅 行者が韓国に行くものと思われます。でも、韓国に行ったことのある人が次に行ってみたい国は日本だそうですので、これからも日本人気は続いていきそうですね。。。


これを書くと長くなるので、詳しくは(ご希望あれば)別の機会に書きたいと思いますが、私は中国在住の際に日本の友人とソウルで待ち合わせて3泊程度で遊びに行ったことがあります。1人で北京~ソウル便に乗ったわけで、当然入国審査の際も中国人に紛れて行うことになり、これがまったく新鮮な経験だったんですが、日本からの飛行機の集団の入国審査に比べてものすごく時間がかかります!韓国における日本と中国の印象の違いを垣間見る思いでした。そして何がすごいって、韓国の化粧品のお店の多くで中国語対応が早くも取り入れられていて、そこは本当に驚きました。なんていうか、韓国人は語学の才能はあるのかも。。発音変ですけど。というわけで、大幅に話が それてしまい、何を書きたいのか自分でもわかりませんが、日本人が思っている以上に中国人観光客の取り込みは他国は必死にやっていて、それが中国人をつけあがらせる大きな要因ともなっています。いずれにしても、台湾に悪い印象はあまりありませんので、台湾にプラスになるよう、頑張ってほしいですね。できればこれまで韓国に行っていた中国人は台湾に行ってほしいですね。


今日はこの辺で。
また書きます。

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR