こんにちは。
今日は、日本ネタを探していましたらなぜかこちらがヒットしましたので、今日はこちらをご紹介したいと思います。


では元ネタからご紹介します。
「ハリーポッターエリアの設計がすでに完成し、現在はホグワーツ魔法学校の建設が始まっている。そのほか、世界最先端の4Dを活用した乗騎設備、ジェットコースター、魔法体験などができるようになるようだ。北京のユニバーサルスタジオは日本の大阪の2倍以上の規模となり、シンガポールのユニバーサルスタジオの5倍近い面積となる。2020年、私たちはついに魔法の世界へと旅立てるようだ!」ということですが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「東北人が北京に大量に押し寄せることがなければそれでいい」


「いいなぁ、ユニバーサルに遊びに行くよりも働きたい!」


「俺の家から徒歩10分のところにユニバーサルスタジオができるんだが、、、」


「嫌だな、、、夏休み期間の北京の混雑がこれからさらに倍増するのか、、」


「開園して2年は混雑がものすごそうだから、3年目に行きたい」


「大阪のユニバーサルに何度も行っているが正直あまりアトラクションはないのでもう飽きた。北京のユニバーサルスタジオにすごく期待している」


「北京は人が多すぎるし十分に発展したのだから、他の場所の発展のために場所を変えたほうがいい」


「子供もすぐに大きくなるし、こんなんで金を浪費していられない」


「上海ディズニーの時の熱狂ぶりを彷彿とさせる雰囲気だな」


「あと3年も先の話。生きているかどうかもわからないのに」


「中国ユニバーサルが1番大きいのだからもう外国に行かなくてもすむね」


「3年後に大好きな人がいて、一緒に行ければそれでいい」


「今までは中国人がユニバーサルのために日本やシンガポールに押し寄せていたが、これからは日本人やシンガポール人が押し寄せることになる!」


「俺の通州がまたまた多くの人でいっぱいになるのか」


「北京にユニバーサルができても人がものすごそうで嫌だから、やっぱり大阪に行きたいな」


「これで通州のタクシー代と飯代が跳ね上がるわけだな」


「これからは日本に行かなくてもハリーポッターに会えるとは、、、うれしい!」


「家からものすごく近いから、1日で遊びきれなくても次の日に行けるなんてすごいね!」


「上海にはディズニーがあって北京にはユニバーサル、中国すごいぞ!」


「大阪のユニバーサルのサービスもそのままにコピーしてくれるといいが、、、」


「ハリーポッターのエリアも大阪の2倍だとか、、、本当に楽しみ!」


「これで北京の家賃がさらに跳ね上がるな」


「3年後か、、、、一緒に行ける人がいるかどうかが大事」


「シンガポールと同じように経済効果が発生してくれればいいけど」


「上海ディズニーを反面教師にして、中国人のモラルが上がってくれることを期待してる。上海は不正がものすごく多かったから」


「去年、通州に家を見に行ったが結局買わなかった。とても残念」


「北京人以外の人間が増えて憂鬱とか言ってるヤツらは何代前から北京人なんだ?」


ということで、中国人は大いに期待しているようですね。これで大阪のUSJから少しは中国人がいなくなるのでしょうか。。。。私は関東在住ですが、大阪のUSJには1回行ったことがあります。もちろん大量の中国人が来ていました。そして、エクスプレスパスなるものが存在しますので、時間が惜しい方はお金を払ってくださいね、というシステムで私もお金が惜しい派ですので購入しました。商売人らしいシステムだなぁと思います。そして中国人がいなくなれば、USJも多少は混雑緩和になるでしょうか。この意味では、日本人にとっても大いに期待の持てるネタですね。ただ、、、ああいう系のテーマパークはサービス命なところもありますので、上海ディズニーも問題だらけのようですが、ここもそういう中国人特有の問題で客を呼べないとか、そういう事態になってもらいたくないですね。


日本人が押し寄せる、みたいなコメントがありましたが、中国語のできない日本人にはなかなかハードルが高いかもですね。私はロスのユニバーサルにも行ったことがありますが、結構言葉の壁があります。英語ならそこそこわかる日本人は多いですが、それが中国語となると、、、しかも深刻な大気汚染真っただ中の北京ですしね。加えて日本には大阪にUSJがありますし、日本人には大阪が1番です。なので日本人が北京に大量に押し寄せるのはまずないですね。まずは中国人はみんな北京に行っていただき、日本人は大阪で楽しむ、そんな風に棲み分けされればお互いハッピーですので、、、北京のユニバーサルに違った意味で期待します。※私は北京に住んでいましたので、私個人は1度は行ってみたいと思います。


今日はこの辺で。
また書きます。
こんにちは。
今日は、時事ネタというわけではないですが、こちらをご紹介したいと思います。ちなみに、日本関連ネタのトップはぶっちぎりで小林麻央さんです。中国でもたくさんの哀悼コメントが投稿されていました、すごいですね。。。


では元ネタからご紹介します。
「6月22日、中国残留孤児の101名の代表が2便に分かれて午後、黒竜江省ハルビンに到着し、近年の日本では最大規模の中国残留孤児団体の中国での感謝の旅が始まった。中国での抗日戦争が終結後、黒竜江省の方正県だけでも4500人の残留孤児を迎えたという」ということですが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「そもそも日本が侵略などしなければ残留孤児なんてものも存在しなかった。残留孤児の存在は認めても侵略は認めないのが日本」


「方正県というのは、日本が開拓団なるものを立ち上げたところ、当然中国人にも売国奴が多い」


「↑お前は方正に行ったことがあって言ってるのか?」


「日本が歴史を認めないとか言ってるヤツらに聞きたいが、日本が認めたとして、いったい何が変わるんだ?」


「そもそも日本は謝罪しているし、安倍も謝罪の言葉を述べたんだよ、ただ国内で報道されないどころか、関連のネットもすべて削除されただけで」


「ここの愛国青年どもが騒いでいるだろうと思ってのぞきに来たが、思った通りだった」


「彼らも戦争の犠牲者で、中国に対するものは恨みではなく愛だろう」


「こういうヤツらを送り込んで日本が侵略を仕掛けるつもりとしか思えない」


「俺の隣のおばさんが残留孤児だった。日本に帰ったがある日たくさんのお土産をもって帰ってきて家族を探してた、こういうのいいな、って思ったよ」


「多くの残留孤児は日本語ができず、日本でも底辺の暮らしのようだ」


「もし中国を愛していて心から戻りたいと思うのなら、中国はいつでも歓迎する」


「中国人も日本人も同じく人である」


「生まれたときには同じく人だけど、育つ環境によって人間性が異なるものだ。世界中が同じ環境となることを望む」


「中国は難民を受け入れないと聞いたが、これも難民なのでは?」


「↑中国に難民としてきたわけではなく、家族を探しに来たと書いてあるだろ、、、よく読んでくれ」


「日本が侵略をしたにも関わらず中国人は日本人の残留孤児を引き取って育てた善良な国であることを理解してほしい」


「こんなに素晴らしいことを中国はしたのだから、日本は毎年中国人を3億人くらい無料旅行に招待すべき」


「日本人は中国人を侵略で大量に殺し、中国人はその子供を育てた。中国人が日本人を罵るのにも道理があると思う」


「歴史には善悪が共存するもの。養父母と子供の愛は素晴らしいね」


「残留孤児も感謝の旅とは素晴らしい行為だね」


「日本は戦時中に中国の子供を食べたが、中国は戦後に日本の子供を育てた。どちらが善良かは一目瞭然」


「日本人の血をひく中国人だね。日本人も彼らを中国人とみているし」


「日本は政府が恥知らずなだけだが、韓国は国全体が恥知らずだからなぁ」


「当時、中国人は日本の残留孤児を養ったりせず殺すべきだった」


「きっと残留孤児を偽った中国人もいるはず」


「政治の執行者でもない人間も日本人というだけで憎むのはおかしいと思う」


「日本人の中国血統は国民の95%に上るわけだから、1番いいのは日本を中国に吸収して1つの国になることだと思う」


私は中国残留孤児に詳しいわけではありませんが、残留孤児となられた方の全員が幸せではなかったはずですし、中には奴隷のように働かされて亡くなった方もいらっしゃるのでは?と思いますが、中国人養父母に育てられて立派に成長した方もたくさんいらっしゃると思います。全員とは言いませんが、中国人にはそういう度量がある方が結構いますので、そういう方に育てられた残留孤児の方は運がよかっただろうと思います。コメントにもありましたが、大地の子を思い出します。しかし、この残留孤児問題で最も気になるのは、残留孤児を偽って大量に押し寄せる中国人ですね。これは身分を偽っていますので、日本人の残留孤児待遇が受けられますから、中国から一刻も早く脱出したい中国人にとっては夢のようなお話でしょう。歴史の不幸を利用して日本に寄生する中国人には本当に腹が立ちます。また親族に残留孤児がいれば一家総出で日本に押し寄せるらしいですし。こういう今時点での現状を一切無視して中国は善良で日本は悪、と決めつけるコメントはどうなんだろうな、って思いますね。言ってみれば今現在では日本がそういう悪質な中国人を養っていると言えますので。


血は日本人だけど中国人というのが結構コメントにありましたが、これは間違ってないところもあります。私は中国でも暮らしていましたが、中国語ができても、田舎は危ないから行くな、とよく言われました。田舎は日本人に偏見を持つ高齢者が多く、日本人は少し危ないそうです。しかし残留孤児の方々が育ったのはそんな田舎です。大地の子でも日本人であることを隠す、みたいな感じだったと思いますが、そういう世界だったと思いますし、日本人が思う日本と、彼らが思う日本は少し違ったのではないかな?と思います。中国で育った人間にとっては暮らしやすいのは当然中国でしょうし、日本語ができないために日本での暮らしは過酷だと聞きます。中国残留孤児というのは、自分の力では運命を変えることができなかった歴史の犠牲者でありますので、今の時代をのうのうと生きている日本人や中国人があれこれコメントできるものではないと個人的には思っています。中国人はこの1件を大々的に取り上げて「中国は素晴らしいだろ、日本の連中!」みたいなコメントばかりしていますが。。。


今日はこの辺で。
また書きます。
こんにちは。
今日は、中国で大きな話題となっておりますこちらをご紹介したいと思います。


では元ネタからご紹介します。
「日本メディアによると、日本外務省はこのほど、中国在住及び旅行で中国に滞在する日本人に対して、スパイ活動を疑われるような行動を慎むよう呼びかけた。日本外務省は公式サイトにて、スパイ活動を疑われるような行動の防止方法に関する2万字に及ぶ文章を掲載し、軍事関連及び国境関連施設の写真撮影の禁止などを呼びかけた」ということですが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「やりすぎだろ、、、一般旅行者の写真撮影まで気にしてられないのに」


「バカかよ、中国に限らず軍事施設の写真なんて撮影してお咎めなしの国がどこにあるんだ?」


「正常な旅行者が遺跡の写真撮るのとは違って、日本人は旅行者を装って旅行者が行くはずもない軍事施設とかに行くから捕まるんだよ」


「無実を装うとか、、、日本人は本当に退路が豊富だよな」


「まるで中国政府が無実の一般旅行者まで監視しているかのような言い草だな」


「ただの旅行で軍事機密地帯に行くとか、、、頭おかしいだろ」


「旅行者への警告なのか、スパイにしばらくは控えろという日本政府の指令なのかわからないな」


「YouTubeでよく外人が立ち入り禁止地域を撮影してこれが中国だ、自由のない国、というコメントをしてるが、外国にもこんなにたくさんのバカがいて逆に安心する」


「四川大地震の時も日本がレスキュー隊を派遣して結局あれもスパイだったんだっけ?」


「間接的に日本政府がスパイに与えている情報だと思う」


「普通に観光都市で隅々まで撮影していたとしても中国は何の干渉もしないぞ」


「中国が見境なく誰でも捕まえているという情報操作かも」


「本当に日本に関わるとろくなことがない」


「日本人の泥棒根性は治ることがないな、こういう姑息な真似をいつまでも繰り返す」


「日本も韓国みたいな嘘つき国家だな」


「日本のスパイ活動なんて今に始まったことじゃない、明清時代からの伝統じゃないか」


「スパイを見つけたら報奨金を与えるべき」


「日本人が中国国内で携帯や録音機の持ち運びを禁止したらいい」


「日本人は無実を装うのが本能なのか?」


「中国がまるで無実の旅行者もとらえているみたいな方向にもっていこうとする日本が本当に気持ち悪い」


「日本人は根っからのスパイ根性だからな、国民も中国に行けば必ず何らかの情報を持ち帰らなければならない」


「おかしなヤツらばっかりだな、反日精神もそこまでくると異常だよ」


「第二次大戦時に日本が行った蛮行を考えれば日本人は鬼畜と言わざるをえない」


「日本人はなぜ中国の軍事施設ばかり狙って欧米の軍事施設にはいかないのかを聞きたい」


「日本政府はこんな真似して頭おかしいのか?こんな呼びかけは墓穴を掘ってるとしか思えない」


「日本は最初、ビジネスを装って中国に入国し、その後侵略にまで達したわけだから、はなから信用なんてできるわけがない」


「中国がスパイ容疑で捕まえてるのは日本人に限ったことではないのに、、、日本は騒ぎすぎ」


ということで、中国人の思考回路というのは第二次大戦で止まっているのかもしれませんね。日本に侵略されたことがこたえているのかもしれません。正直、日本にもスパイ活動的なものが存在している可能性がゼロではないと思います。しかし少なくとも日本はネットで多くのネットユーザーがスパイ活動どうのこうの議論する国ではないかと思います。しかし現代中国はこういう部分に力を入れていますし、いわゆるロビー活動や、戦争によらない侵略など、なかなか中身はハードですよね。そういった国の国民ですので、どうしても他国に対しても偏見が入りますし、またにっくき日本ならなおさらです。というわけで、中国人にとっては日本はスパイ活動によってふたたび中国侵略を目論む悪魔の国、なわけです。今は平和ボケしておとなしく弱々しい日本人にそこまで躍起になるのはやはり第二次大戦時の思想から抜け切れていないというか、やはり中国は時間が止まっているように感じます。


私は中国に長く住んでいて日本人とも多く知り合いましたが、スパイ容疑で捕まったという人は見たことがありません。しかし中国人と裁判で争って何も悪くないのに身ぐるみはがされた人や、また飲食店経営者が突然逮捕されたとか、日本ではなかなか遭遇しない状況に陥った人は知っています。自由のない国とは全くその通りですが、中国は日本の隣国ではあってもまるで違う国です。日本人は平和ボケ真っ最中ですし(一時期よりはいいかもですが)、日本の感覚が世界で通用すると錯覚しがちですが、中国はまったく違う国です。ですので、十分注意が必要です。中国は世界的スタンダードとみているようですが、日本人はターゲットになりやすい国でもありますので、一人ひとりが十分に注意を払うべきかと思います。


今日はこの辺で。
また書きます。
こんにちは。
今日は、日本で大変な話題の張本選手について、中国でのコメントについてご紹介したいと思います。


では元ネタからご紹介します。
「卓球ジャパンオープンの男子シングルス予選3回戦において、日本の張本智和選手が中国の梁靖崑にセットカウント1-4で敗れ、本戦への出場はならなかった。日本メディアは張本が許昕へのリベンジを望んで参戦し、目標はベスト4以上、可能であれば優勝も目論んでいたが、やはり中国の壁を超えることはできなかったと報道。日本のネットユーザーも世界ランキングは中国の選手の実力を反映していない、中国の選手はやはりとても強い、のコメントしていた」ということですが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「まだまだ中国の選手に敗れ去る日本人はたくさん出てくるよ、まあそう慌てるな」


「許昕にリベンジとか、、、寝言は寝て言え」


「それでも世界は公平だな。卓球は恐ろしく強いが、同じくらいサッカーが弱いからな」


「まだ子供なのに、、、中国選手に負け続けたら心の傷がものすごく大きくなる」


「でもこれほどまでに中国が勝ち続けたら世界の関心がなくなって卓球がオリンピック種目から外れることもありうる」


「まあ、中国には張本みたいな子供はごまんといるからなぁ、ただ中国の代表になれないだけで」


「中国の選手にとっては世界選手権で優勝することより中国大会で優勝することが夢だしな」


「ここで負けたからって泣くな!お前はこれから死ぬほど中国代表に負けることになるから」


「樊振東がまだ19歳だもんな、この子はノーチャンスの気がする」


「あと何年か国際大会に出続ければ研究されてパッとしないで終わりそう」


「俺たちの許昕兄貴にリベンジしようとは、なんとも大胆なヤツだな!」


「日本がまた、たいして役にもたたない犬を育てたのか、、、」


「親が中国人でしかも母親はまだ中国籍らしいし、中国が輸出したともいえるね」


「世界選手権でベスト8まで行けたのもそれまで中国選手と当たらなかったから、というだけ」


「たまに日本選手が中国選手に勝ったからと言って、日本は、卓球で中国を超えたとか吹聴するのはやめたほうがいい」


「↑同じことを例えばサッカーで言われたとしたら返す言葉もないからやめてくれ」


「もし張本選手が中国にいれば過酷な競争にさらされてさらに技術を高めることができたのにね、両親は間違ってるとしか思えない」


「国際大会に派遣できる人数が限られているのだから、中国人選手のランキングが正しいわけがない」


「国際大会に出たくて国籍を変える人間はたくさんいるが、結局中国代表にはかなわないのに意味があるんだろうか?」


「しかし日本のネットユーザーはコメントが的確だな」


「中国はどの選手も実力が伯仲しているから、誰が出ても強いよな」


「中国の血筋かどうかを騒ぐヤツが多いがどうでもいい、しかしこの選手は純血の中国人だけど」


「技術はまだまだだと感じるけど、メンタルが強いな」


「日本が散々吹聴した挙句にこうやって突き落とされるのを見るのが大好き」


「日本でとびぬけているからと言って中国にも勝てると?まあせいぜい頑張れよ、あと20年はできるだろ」


「まだ子供なのに、こんな風にプレッシャーを与えられてかわいそう」


「日本のいわゆる天才でも、中国に放たれたら国会代表になることさえできないだろうね」


ということで、13歳の子供相手にあれこれ議論している中国人でしたが、張本選手は中国でもまずまず注目されております。中国の卓球選手の中には、自国では国家代表になれないため、国際舞台に出たくて国籍を変える人間がとても多いですが、これによって、世界選手権みたいな場でも中国人だらけ、というある意味独特な世界かな、と思います。中国は日本と比べるとはるかに卓球が一般社会に根付いていて、庶民が卓球に触れる機会もとても多いです。加えてあの人口ですから、卓球の天才には事欠かない状況です。コメントの中に世界選手権に勝つより中国のナショナルに勝つことがうれしい、みたいなコメントがありましたが、世界選手権よりはるかにレベルが高いでしょう。ですので中国人は自国の卓球に誇りを持ってるようですが、しかしコメントにもありましたけど、あまりに一強すぎると世界が興味を持たなくなり、オリンピック種目から外れることもあるかもしれません。


張本選手は中国代表になれなくて国籍を変えた一般的な選手とは違い、血は中国人ではあっても日本生まれの日本育ち、はっきり言って中国とはあまり関係がありません。ちょっと特殊な状況ですので中国人もまずまず注目しているわけですが、血が中国人なのに日本に金メダルをもたらすのは(しかも中国が絶対的な強さを誇る卓球で)中国人としても面白くないはずですので、今次点ではまだまだ中国選手にはかなわないとかそういうコメントをしていますが、これを逆に糧にして頑張ってほしいです。そして東京オリンピックでは中国選手に勝ってほしいですね。どちらかというとこの場合の中国人のコメントに興味深々だから、という理由ですが。。。


今日はこの辺で。
また書きます。
こんにちは。
今日の微博はなぜか検索機能が壊れており、日本関連のネタは探せませんので、中国で本当にホットトピックスのネタをご紹介します。


では元ネタからご紹介します。
「このほど江蘇省が起案した法案では、女性が産休を取得するとともに、男性も15日の休暇に加えて15日程度の育児休暇を取得できる。この法案が発表されると、女性の職場での不都合や、産休を取得することで昇進や昇給への影響の懸念が軽減するだろうとして、ネットでも話題となっている」ということですが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「男女が一緒に産休を取れば公平だと思うね」


「産休がなぜ女性にとって不都合になるのか、よくわからない」


「男女ともに産休が取れれば会社は女性はどうせ産休を取るだろうと言って採用しないような不公平もなくなると思う」


「社会体制がだんだんと庶民のためになってきているね。政府に感謝したい」


「男性の育児休暇の取得は国で法的に定めたほうがいい、でないと取得する父親は限られる」


「女性は産休で半年は休むんだから、男性も4か月は休むべき」


「本当に女性の立場を考えるなら、政府は企業に何らかの金銭的支援をするべきだと思う」


「それでも実現は難しいと思うな。半月も会社を空けたら戻る場所がなくなる」


「中国は世界一男女平等の国じゃなかったの?なぜこんな問題が浮上するんだ?」


「こんな政策が出てくれば、男性も面接のときに結婚や出産の予定をあれこれ聞かれて予定があれば落とされるよ」


「夫婦二人で8か月の産休を取ればいい、配分は夫婦で相談するとか」


「男性と女性がまったく同じく共通の権利を持つという男女平等は限界があると思う」


「男性が産休は昇進や昇給に影響があると知っているとは驚いた」


「出生率が落ち始めたらもう元には戻らないからな。政府が本腰をあげて育児支援をしようとしているようだ」


「政府は2人目の子供を促進しているしね。そのうち様々な支援政策を打ち出す」


「女性を保護して男性を痛めつける、、、」


「中小企業に勤めている連中は夢を見ないほうがいい」


「こういう政策が出てくるのが遅すぎるくらいだと思う」


「男が家にこもって何するんだ?家事か?」


「15日会社に行かなかっただけでも昇進や昇給に影響が出るだろうね」


「女性が半年の産休を取得するのに比べたら、こんな期間では短いのでは?」


「こんな政策が出てくるとは、やはり少子化が相当キツいんだろうな」


「会社に勤めていれば休みもなく、残業代も出ないのに、こんな休みが取得できるわけがない」


「自分の会社は男性でも13日の休暇がとれるよ、すでに」


「政府がごちそうして会計は会社がやってる、って感じ」


「企業の負担が恐ろしく高まりそうだね」


「日本にはすでに男性の育休制度があるが、職場への影響が怖くてあまり取得する人はいないみたいだね」


ということで、結構なコメントがついてます、さすがはホットトピックスです。私はいつも日本関連のネタばかり探しますが、そこは完全に中国人も嘲笑する愛国青年などが多く湧いてきます。しかしここには本当に一般的な中国人が集まっているわけですが、コメントを翻訳していても、日本と変わらないな~という感想ですね。実生活ではあんなに習慣などが違うのに、、と若干不思議な気すらします。しかし私が思ったのは、まだ中国に育休休暇がなかったんだな、ということですね。もちろん個々で対応している会社もあるようですが、中国というのは、恐ろしいまでに女性を尊重する社会です。あれを見ると、日本はまだまだ男女平等とはいいがたいな、と実感するくらいです。日本人女性の目から見れば、それは中国人女性のわがままを助長しているようにも見えますので、若干やりすぎなのでは?と思っていましたが、そんな中国で育休がなかったとは、、と思いました。


中国は日本と比べると社会的プレッシャーは少ないように感じます。中国人は常日頃から社会的プレッシャーに押しつぶされそうだ、などとよくコメントしますが、これは日本人の比ではなく、正直中国人のメンタルの問題だと思っています(笑)。ただし、将来への不安というのは日本人の比ではなく、これは中国人がかわいそうだな、と思います。あのいびつな人口構成では将来年金など受け取ることはできないでしょうし、社会保障の面でもかなり遅れている社会です。人口が多すぎるので仕方ない部分もあるのですが、、ですので、中国人は基本的には将来のことはなるべく考えないように生きていますし、また先のことを考えないのは中国人の特徴ですが、それでも日本みたいに職場でいづらくなるから休暇は取りにくいとか、、、どこの日本だよ、って思います。上司の評価を異常に気にするあまり、中国人もなかなか育休は取れそうもないかもですね。。。。


今日はこの辺で。
また書きます。
こんにちは。
今日の微博は検索機能が壊れておりますので、ホットトピックスの中からこちらをご紹介したいと思います。


ではまず、元ネタからご紹介します。
「アメリカ版「知乎」において、「中国」は常にホットトピックスである。このところ、とあるネットユーザーが「中国に行ったことのある外国の方、中国はどうでしたか?」「中国のどこがよかったですか?」「中国の治安はよかったですか?」と問いかけたところ、意外にも様々な反響を呼び、大量の返答があった」ということですが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。(外国人からの回答は発展が早くてチャンスが多い、とか非常に安全で自由に行き来できた、などありきたりの感じですが、、、)


「ならなぜ、中国の金持ちはこぞって中国を出たがる?」


「このところ、国外は混とんを極めているし、平和を望むならどうぞ中国に来てください」


「中国の良いところ?四大文明か?支付宝、速達、高速鉄道、、、」


「↑バカかよ、全部中国が発明したものじゃないじゃないか、、、そうだ、文革は中国発祥だぞ」


「中国グルメにほれ込んだんだろう、他に要素はない」


「中国人は一般的に外国人をあまり気にしないからな、、外国人にとっては住みやすいだろう」


「金のある中国人は海外に移民して、金のない中国人は国内にとどまる、そんな国がいいわけないだろ」


「中国において外国人は高等人材なんだから当たり前、こないだ日本人が自転車をなくしたとかで雲南警察が必死で探してたよ、中国人なら罵られて終わり」


「中国人は基本的に外国人を歓迎するし、敵視するヤツなんてほとんどいない、中国人は海外でかなり蔑視されるけどね」


「当たり前だ、もし俺が北京や上海などで外国人待遇の給料をもらって暮らせるなら何の不満もない」


「もし俺が外国人でも他の国に行きたくないかな、中国で外国人は超国民待遇を受けられるからね」


「悪いところは目をつぶってるんだろうな、こんなに偽物であふれた国なのに」


「でもネット決済だけは便利、これは外国人にもだろう」


「中国の一般庶民の暮らしを体験していないからそんなことが言えるんだ」


「バカかよ、、、中国の酒とタバコが安い以外にいいところなんてあるか?」


「これだから外国のゴミどもを散々呼び寄せてしまうんだろう」


「外国のクズでも中国に来ればお偉い方になれるからな。中国の金持ちが外国に行けばゴミ扱いだけど」


「中国はいいぞ、空気はキレイだし法は整備されているし食べ物もめちゃくちゃ安全だ、こうやって外国のバカどもがおびき寄せられる」


「中国の月がお前らの国より丸く見えたのか」
(中国では隣の芝生は青い、的な意味で外国の月は丸い、という表現を使います)


「中国にいる外人はみんな出て行ってほしい、本当にゴミばかりだし」


「それでも中国人は条件さえ整えば脱出するし、条件が整わなければその条件を整えようと必死になるが」


「中国の法律を守り、中国の文化を尊重してくれるならいくらでも歓迎だけどね」


「それでも中国は人だけは間に合ってるからなぁ」


「中国の一人っ子政策の結果がこれだよ、おかしな外国人を引き寄せる、今もまだ中国は中国人のための国だろうか」


「確かに中国にもいいところはたくさんあるよ、これは外国で暮らしてみればわかる」


「確かに海外は治安が悪いというのはあるね」


「中国人にとっては中国社会の中で欧米の福利を受けられたら最高なんだけどね」


ということで、このネタを誰が作ったのか知りませんが、そこまで外国人が中国を褒めるかは疑問ですが、それでも私も中国で生活していた外国人としては、この「超国民待遇」というのはなんとなく理解できます。日本では中国人はどちらかと言えば一部の有能人材を除いては底辺的な仕事をすることが多く、日本人よりも暮らしは大変なイメージがあります。と言っても彼らはお金を可能な限り貯金して、本国に帰国してからパーッと使うために限界の生活をしているのもありますが。これに対して中国において外国人と言うのは、昔ほどではないにしてもそれなりにスキルや経験があれば中国人とは給与レベルも違いますし、また物価も特に嗜好品や外食の類、そして交通費などが日本とは比較にならないくらい安いですので、比較的優雅な暮らしができます。ですので、これは中国人と外国人の決定的な違いかなとも思います。


このネタが本当かどうかは別として、中国人がほとんど批判というか反抗していたのはなかなか中国人の今の考え方をよく表していて面白いですね。今の中国は大気汚染がものすごく、またコメントにもあるように、一般的に売られている食品が人体に毒だったりもします。水も危ないです。いいのは治安くらいかもしれません。それでもスリなんかの類は相変わらずありますし、今の中国は外国人が住むには少々過酷な気がします。ですので、駐在などで中国に赴任したとしても、今は単身赴任が多く、奥さんと子供は日本、って言うパターンがだいぶ多くなったそうです。というわけで、今はプラスよりマイナスの部分がどうしても大きいので、中国は1度行ったら去りたくない国、というのはやや誇張かと思いますが、素晴らしい歴史的遺産や文化遺産を数多く抱えていますので、そういう部分が純粋に楽しめる国になってもらいたいな、と思います、しばらくは無理ですが。


今日はこの辺で。
また書きます。
こんにちは。
今日は、日本でもネットでこのニュースをチラッと見た気がしますが、それが海を渡ってお隣中国では結構なホットトピックスになっておりますので、今日はこちらをご紹介痛いと思います。


では元ネタからご紹介します。
「ヤフーニュースが日本のコンビニで働く4名の中国人女性アルバイトに話を聞いた。彼女たちが言うには、最も驚いたことは万引きがとても多いことだと言う。このニュースがネットに公開されると多くのネットユーザーの関心を集めた。多くの日本人が謝罪のコメントを残し、中にはジャップと呼んで自らを卑下する人もいた」ということですが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「日本人の恐ろしいところは自分たちの欠点や不足なところを理解してそれを継続して改善していく姿勢にある」


「こうやって日本人がネットで謝罪のコメントなんて載せたら親日の連中が日本人はモラルが高いとか騒ぎそう」


「日本を批判してるヤツらは中国のネットで中国人が中国の非を認めて謝罪のコメントなんて載せるの見たことがあるのか?」


「中国なら謝罪というより該当の人間をひたすら罵るだろうな。日本人が謝罪するのと中国人が罵るのは同じようなものだ」


「ジャップで言葉は英語においてはかなり差別的な言葉だね」


「ま、ここで中国人があれこれ騒ごうが、中国が1番ひどいよ」


「個人的には日本人は棒子よりはるかに立派ですがすがしいと感じる。棒子と比べるのは日本に失礼かもしれないが」


「スポーツがあからさまだよね。日本は負けても中国が強かったとか勝者をたたえる姿勢があるが、韓国は後からいろいろとケチをつける」


「↑日本を韓国と比べるな。日本人の中には中国を好きな人もたくさんいるが、韓国人は上から下まですべてクズだよ」


「日本人というのは本当に理解不能だな。自分たちではなく万引きするヤツらが悪いのに代わりに謝るとは」


「ネットユーザーだから日本も中国も一緒。一般的な日本人とは少し違う」


「いかにも日本らしいな。小さな万引きは気に留めても大きな罪(第二次大戦時の蛮行)は気にも留めないんだから」


「↑日本人は罪を認めて多額の無期限貸款をくれただろう。戦後賠償は中国政府自らが辞退している話」


「日本も中国も一緒だよ。中韓を敵視しているのも一部のネットユーザーだし、自身を罵るのもほんの一部分の人間」


「日本のコンビニで万引きしている人間が必ずしも日本人とは限らないのでは?」


「もし万引きしているのが中国人なら中国のネットユーザーはこいつらを散々罵るだろうな」


「日本は核汚染の廃棄水を海に垂れ流している連中だ、モラルも何もあったもんじゃない」


「万引きごときで謝罪する前に南京大虐殺の被害者に謝れよ」


「日本人は小さな礼儀にとらわれて大義を失っている」


「日本のコンビニにはなぜこんなにもアダルト雑誌が多いのか、、、それが気になった」


「もしかしてこのコメントは2ちゃんなのでは?だったら見るだけムダだよ」


「なぜだろう、、、日本人の謝罪ってどうしても心が伴っていないように感じる」


「前にバイトしたことがある。本当に老人の万引きが異常に多い。週に1回は見たかな」


「日本のネットユーザーと中国の愛国青年のコメントの差があまりにも大きいな」


「中国侵略や南京大虐殺、慰安婦の件は謝ったのかよ、謝ってないなら善人面するな」


「日本人は表面上はいくらでも礼儀正しく謝れるが、裏ではお前のものを盗んでるよ」


「日本は常に中国の目覚まし時計のようなものだな」


というわけで哀れな韓国はここでも引き合いに出されておりましたね。このネタ、ヤフーニュースで確かにありました、じっくり見ていないですが。日本人のコメントが云々なんてどうでもいいですが、1番思うことは、日本のコンビニは万引きが多くてびっくりした、っていう中国人があまりにもおかしいってことですね。私は中国に住んでいましたが、万引きがどんな感じかは全然わかりません。日本より少ないかもしれません。でも中国はATMから偽札が出てくる国です。銀行併設のATMからもです。これは銀行の内部に犯罪者がいるということですが、これが割と日常的に起こっております。今はどうかわかりませんが。ですので、一般の庶民はATMを利用する際にまずは偽札でないかどうかをしっかり確かめなければなりません。その場を離れてしまえばもうどうすることもできないからです。そんな国の人間がよくも、と思いますよね(笑)


私は日本では新卒の後に入ったのがコンビニの会社です。ですのでその当時の万引きの実態や被害額などもよく知っています。今はもっと増えているかもしれませんが。でもその当時と比較して圧倒的に中国人をはじめとする外国人のバイトが増えたな、という印象です。状況は大きく変化しましたが、自分の国を棚に上げて好き勝手に発言する中国人が多くいるのは実に嘆かわしいですね。こんな些細なネタでまた中国人が南京大虐殺だの戦後補償だの騒ぐんですから。結果的には中国の首を絞める結果になると個人的には思いますが、中国人の発言で日本人が謝罪し、それを本国の中国人が偉そうに上から目線であれこれコメントする、ということになりました。。しかし中には日本人は洗練潔白とかいろいろと褒める感じのコメントも多かったことはここに記載しておきます。


今日はこの辺で。
また書きます。
こんにちは。
今日は、日本でもなぜかテレビではあまり見かけませんでしたが、ネットでは大変な話題になっておりましたこちらのネタをご紹介します。


では元ネタからご紹介します。
「先ほど終わった2017ACL16強戦で、浦和レッズがホームで済州ユナイテッドを3-0で下して、2試合合計3-2として8強進出を決めたが、試合後に済州の選手が浦和の選手を追いかけ回して浦和の選手がロッカールームへ駆け込む騒ぎがあった」ということですが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「実に韓国人らしい出来事」


「おーい、逃げないでくれよ、ユニ交換したいだけなんだから~、かも?」


「棒子は本当にバッドルーザーだよな」


「日本人の選手を絶対に殺そう!と思ってたのかな?」


「中国サッカーよりもさらに恥知らずだよな、韓国サッカーは」


「中国が恥ずかしいのは単純にサッカーの実力だが、韓国のはスポーツマンシップの面だからたちが悪い」


「韓国人の厚顔無恥は2002年のワールドカップの時から知ってた」


「韓国人はスポーツにおいては本当にどうしようもないな、一に泣いて二に騒ぎ、最後は自爆する」


「日本のホームで日本人選手に暴行とか、、、、本当に恐れ入るよ」


「日本のサッカーファンの反応が気になるな」


「浦和の選手は次の試合があるからこんなことやってられないだろ、済州は負けたからどうでもいいけど」


「浦和の選手が正しいね。こんな無意味な争いに巻き込まれないように逃げるのは正解」


「試合を見ていれば日本の選手が技術そしてマナーともに優れているのがわかるよ。中韓はもっと努力が必要」


「韓国選手が日本選手を殴るなんて、中国には関係ないからうれしいだけだわ、逆でもいいな」


「浦和ってサポーターがジャップオンリーの垂れ幕かけたチームだろ?済州はちょくちょく申花と練習試合してるチームだ」


「最後の1分間はまったく試合をしなかった浦和も十分無恥だと思う」


「済州の市民もたいがいだな。試合はこんなだし、中国人は観光に行かなくなったし」


「AFCには棒子を厳罰に処してもらいたい。でないとこの先、こんなバッドルーザーが大量発生する」


「アメリカの子供たちが喧嘩してるぞ!アメリカはきちんと管理しろ」


「棒子って本当におかしな国だよな、きっと自信がないんだろうな」


「ホームで殴り掛かられてやり返さないとは、日本人ってのは冷静なんだな」


「棒子なんて常にこんなもんだよ、スポーツは早いんだよ」


「韓国人っていうのは本当にキチガイだな」


「鬼子が棒子に勝ったと思ったら殴り掛かられるとか、、、笑い話か?」


「これこそまさに、無恥のトップレベル」


「これだから、中国の禁韓令は間違ってないんだよな」


「本当に低俗な民族だな、棒子は」


ということで、これは中国人の目から見ても完全に済州が悪いってことになるいたいですね、日本が大嫌いな中国でも。浦和の選手がやり返さなくて実に日本人らしいですよね。事の顛末は知らないですが、少しはやり返したのでしょうか?このネタを記事にするにあたり、別の方が韓国のサイトを翻訳しているのを見てみましたが、韓国人の中には浦和が挑発したから悪いみたいな、まったく非のない日本のせいにするようなコメントもたくさんあって韓国ってこういう国なんだな~と思わざるを得ませんね。そこへ行くと中国人はこの件に関しては済州の批判一色でしたので、スポーツに関してはまともという一般的な見解通りなのかな、という感じです。それでももしこれが中国チームだったらどうなるかは分かりませんが。


中国人は日本が嫌いですが、それ以上に韓国が嫌いですので、ここのコメントも棒子一色です。棒子は韓国人への差別用語ですが、この単語がぶっちぎりで多いです。コメントにも実に多かったんですが、AFCにはきちんと処罰をしてもらいたいです。浦和は抗議の意向だそうですが、なぜか韓国のチームには甘いAFCですので、今回もあいまいな処分で終わるのでは?と心配にもなりますが、ここできちんと処罰してもらわないと中国人の言うように試合に負けたら何をしてもいい、ってことになってしまいます。今回の済州の選手はさすがに言い逃れできない蛮行を働きましたので、きっちりしてほしいです。日本人も中国人もそんな意見ですので、きちんと対応してほしいです。しかしながら、これがもし中国チームだったら?と思うとちょっとコメントを見てみたい気もしますね。こんな恥ずかしい真似はしてほしくないですが。


今日はこの辺で。
また書きます。
こんにちは。
今日は、あまり面白そうなネタがないので、コメントはあまりないですが、こちらをご紹介したいと思います。


では元ネタをご紹介します。
「日本の女性と中国の女性、あなたが思う最大の違いは?」
とだけのシンプルな問いかけのトピックスですが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「日本語を話すか、中国語を話すか」


「中国の女性はかなりはっきりしてる、男に負けたくなければ徹底的に男女平等を追求する。日本の女性は自分の考えを表に出さないが、男の手を借りて自分の目的を達成する」


「そもそも日本だから、とか中国だから、なんて区別は存在しない。どこの国も人それぞれだから」


「日本の女性は男性社会を受け入れるが、中国の女性はそんなことしない」


「↑お前は何もわかってない。日本人女性は中国人女性よりはるかに強い」


「中国人女性は一部とても美しいが、日本の女性は全体的に平均してかわいい」


「化粧ができるかできないか?」


「確かに日本の女性は本当に化粧が上手だね、女性が一生ああやってきれいにしていられるのはすごいな、と思う」


「化粧の技術やおしゃれの度合いかな。日本の若い女性は本当にすごいよ!」


「中国の若い女の子は基はいいと思うんだが、、、あの服装や髪型はいったい、、、、」


「暑い夏にも短いスカートをはく若い女の子があまりいなくて、本当に日本は残念」


「日本は最近は女性よりも男性のほうが美しい気がする。。。」


「自分が接してきた限りでは日本も中国も大きな違いはない気がするが」


「日本の女の子は常に女子力を追求している気がするが、中国の女の子はないような・・・?」


「日本の女性のほうがいいとか、、、バカか?世界のスターランキングでも中国が日本を圧倒してるのに」


「中国人に比べて日本人は従順で優しいイメージ」


「日本の女性は天性の優しさを持ってる」


「中国の女性は強い!って日本の男子がよく言ってるよ」


「日本の女性は弱くて耐え忍ぶ存在と思ってるヤツらは大間違いだよ、日本の女性は恐ろしく強い」


「中国の女性は結婚しても働くが日本は大部分が家庭に入るからその違いでは?」


「日本の女性は脚線美が少ないような、、、、?」


「日本の女性はおしとやかな人が多くて、中国は野蛮なのが多い」


「日本の女性はかなり昔から化粧しておしゃれするのが当たり前だった、この違いは大きい」


「もし日本の女の子が中国語が話せたら、中国人男が50人は群がるのではないかと思う」


「日本の女性は男と付き合っても割り勘だが中国人女はありえない」


「日本の女性は表面と心で思っていることが違う」


「日本の女性は男を手玉に取る手段では世界一なのでは?」


ということで、中国人の日本女性を見る目はほとんどは間違いなんですよね。いまだに結婚したら女性は家庭に入るとか言ってるのでね。そして、私は中国人女性ともたくさん交流してきましたが、基本的には国籍というよりも個人ですね。しかし大まかに言って、日本人女性は中国人女性の5枚は上手です。日本人女性ほど強い人を私は知りません。中国人と日本人の女性が喧嘩でもすれば最終的には中国人女性はコテンパンにされることは間違いないですが、日本人女性は普段はそんなところは見せませんし、見せても中国人には理解できませんので、中国人は基本的には日本人女性は奥ゆかしくて優しい、と言った一昔前の世界的な日本人女性の認識をそのまま鵜呑みにしています。ですので中国でも日本人女性は大変な人気なのですが。あと中国語が話せたら50人は中国人男が群がるってのは正しいです。これはよく見かけた光景ですね。


中国は日本と比べると格段に女性の地位が高い社会です。これは日本人には意外でしょうが、中国では日本のようななんちゃってとは違い、本当の男女平等社会です。なんで男女って言葉はあるのに女男はないのか、昔から世界は男性によって動いていたためですが、今の中国は本当に女性の地位が高いですが、それが女性を大いにつけあがらせているようにも見えますね。女性の日なんてのもあるし、中国人男性は家で妻にマッサージをしたり、またご飯を作るなんてのも当たり前です。ですので、中国人の男性と日本人の女性が結婚すると、割といいらしいんですが、、私はどうしても衛生観念が違い過ぎて一瞬たりとも思ったことがありませんが(笑)話が逸れましたが、そういうわけで中国は女性の力を大いに活用していて、これは日本も見習うべきだと思いますが、中国みたいになると行き過ぎですので、ほどほどに、女性の活躍の場が増えてくれればいいな、と思います。ただし、仕事が忙しくても日本人の女性はもっと結婚するべきですが、少子化の温床になりますので。人のことは言えませんが。。


今日はこの辺で。
また書きます。

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR