FC2ブログ
こんにちは。
今日は、こんなニュース日本で聞いたっけな??と思ったんですが、中国では大変なホットトピックスになっておりますので、今日はこちらをご紹介したいと思います。


では元ネタからご紹介します。
「日本時間の1月25日、一部の中国人旅行客が飛行機の遅延により成田空港で待機となったが、航空会社の手配への不満から警察と衝突する騒ぎとなった。報道によれば、航空会社が飛行機の遅延を発表してから、175名の中国人旅行客を放置、中国語のできる職員を現場に連れてくるようにとの要求も拒絶したという」ということですが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「事の顛末をすべて見たけど、、、これは日本の航空会社に問題があるね」


「↑日本人の旅客は自分でホテルを見つけてすぐに空港を出てるし、一部の中国人だって大使館が手配したホテルに向かってる。この連中は自分たちで空港を離れなかっただけ」


「格安航空会社なんてこんなもんだよ、自分で安いからって飛びついておいて、愛国の名のもとに暴れるとは、、、本当にキモイ」


「遅延による宿泊や食事は自己責任と明記されてるのに、、、中国人は本当にそういうの見ないから恥をかく」


「↑何とか自腹を回避したい連中がもがいただけ」


「日本人の客だけを案内して中国人客は無視したと読んだが?なぜそこには触れていないんだ?」


「日本人が中国人を見下しているからこのようなことが起こる」


「格安航空だろうとなかろうと、悪天候による飛行機の遅延は航空会社に責任はないよ、そんなことも知らずに暴れるとは恥ずかしい」


「事の真相が出てこないことには何とも言えないが、なんとなく日本人が中国人を馬鹿にしてるからのような気がする」


「上海行なんてその辺の中国人だし、格安航空を選ぶ時点で富豪でもない、サービスもそれなりになるよ、国内だって」


「↑日本に行ったことのない連中は中国と同じ感覚で日本のサービスを語る」


「こういうニュースが出るたびに、きっと悪いのは中国人だろうと決めつける中国人がとても多くて悲しい」


「日本人も振る舞いが韓国人に似てきたな」


「↑日本や韓国の企業なんてそもそも中国人を見下してるよ」


「これは日本がやりすぎだろう」


「昨日はアジアの多くの地域で雪のために多くの飛行機が遅延、欠航してる。天候によるものなのだから仕方ないのに」


「また国外で中国人が恥をさらしたな。前回の羽田の事件ですっかり中国人はモラルがないという印象を強めたのに」


「中国には14億もの人間がいるのだから、今の時点でも十分モラルが高まっていると言えると思う。中国人はモラルが、、、ていうコメントばかり、やめてほしい」


「そもそも旅先に日本を選ぶ時点でダメだろ、自業自得としか言いようがない」


「やはり中国人は日本に旅行に行くべきではない、行ったところでこうやって敵視されるのだから」


「中国は外国人を宝のように扱うのに対して、外国は中国人を雑草のように扱う」


「ANAだったらこんなことは起きなかったかもしれないけど、そもそもこんな格安ツアーがANAを選ぶわけもない」


「日本製品不買だな。俺の衣食住から完全に日本を取り除く」


「最終的に中国の国歌を歌ったそうだけど、、、何の意味があるんだ?」


「これがアメリカ人だったら扱いはどうだったのか、気になるね」


「韓国での話かと思った」


「戦争だな、もう日本を吸収しろ!」


ということで、いつもの感じで中国人はモラルがない、みたいな自虐ネタになるのかと思いきや、今回は日本がかなり悪役になってます。本当に中国人の基準がよくわかりませんけど、、このネタを見てみるとジェットスターの上海行が上海での悪天候を理由に遅延し、それにクレームをつけた中国人が暴れて、最終的には愛国主義全開で国歌斉唱まで行い、日本人職員にけがを負わせて逮捕者が出たみたいですね。でも、レコチャの記事を見たんですが、日本人職員は日本人はきちんと案内したが、中国人は放置し、焦る中国人をしり目に談笑までしていた、っていう報道がされています。中国国内でも同様の報道がされているらしく、これは日本人が悪いってことになってるみたいです。日本人がそんなことするかなぁ?って感じですね。中国人が言う通り、心の中で中国人を小ばかにしていたとしても、それを一切表に出さないのが日本人なんですけどね、、、韓国人みたいに露骨にやる連中と同じにされててちょっと驚きです。


それと、外資系格安航空の遅延とその対応に腹をたてて外国である日本で国歌斉唱をしちゃうような愛国主義的で知能の低い愛国の方たちがなぜ日本に来たのか?ですね。日本でそんな愛国行動を見せても日本人には正直失笑ものだと思いますが、そんな行動に出ちゃう感じなら日本はお嫌いなのでは?と思うんですがね。中国にはまともな人もたくさんいるし、日本が好きな方の多くが根拠があるし、それはアニメだったりいろいろですけど、一部の側面から日本に興味を持ち、日本を好きになってくれる方たちです。こういう方たちはどんどん日本に来てくれればいいな、と思いますけど、そうではない人たちも日本にたくさん押し寄せることができる、それは中国の急速な発展のせいかもしれません。発展速度にモラルがついていかないというか、国際感覚皆無で外国に出ちゃうのでこういうことが多く起こります。あとは、見下されている意識が強いようですが、見下されているというよりは呆れられているのですが、これに気付くのはもう少し先かもしれませんね。


今日はこの辺で。
また書きます。
スポンサーサイト
こんにちは。
今日は、私も日頃から中国人はどう思っているんだろう、と気になっていました、こちらのネタからご紹介したいと思います。


では元ネタからご紹介します。
「100年以上前、「経済」「社会」「主義」と言った日本語が中国語を侵略した。中国人民は日本語による中国語の侵略を決して許すな!と叫びをあげた」とだけあるんですけど、、、、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「共産党、って三文字も何だけど、、、どうすんの?」


「今の若者がネットで使ってる用語の半分も外来語だけどね」


「日本人だって今ではカタカナを使って多くの外来語を導入してる」


「中華人民共和国、のうち前6文字はすべて該当なんで、こんなことを言いだしたら国名から変える必要があるけど」


「そう考えると、、、国名からして実はすごく親日なんだな」


「物理と数学も日本語です」


「↑物理や数学は中国語から日本に渡ったものだよ、でも政治や経済、こういう単語はすべて日本語からきてる」


「それを言うなら、はるか昔に日本に渡来した漢字を取り除くところから始めなきゃならない」


「漢字は唐代に日本に流入し、その後中国では元や清など少数民族に支配されて唐文化は消滅したから、日本人は自分たちこそが唐文化の継承者だと自負している」


「昔留学中に日本人の先生が日本語由来の中国語を列挙してたけど、何がすごいのかと思う。結局は中国由来の漢字を使ってるんだから」


「実現するといいな、そうすれば「社会」「主義」が中国を汚染することもなくなる」


「日本語由来でも漢字なんだからいいのでは?日本人も漢字をよく使いこなすから、中国人と互いに漢字で意志疎通できる素晴らしい文字」


「清朝時代に世界との格差が拡大したのは悔やまれるが、いいものは取り入れればいいだけ」


「古代中国語は古代日本語の母であり、今は現代日本語が現代中国語の母である」


「何でもかんでも抗日すればいいと思ってる連中は何なんだ?歴史は記憶しても、未来はともに発展すればいいじゃないか」


「言葉は生き物なんだから、使わない!なんてやったって言葉としての力を失うだけ」


「日本語は使わない、なんて決めたら何も話せなくなるかもね。話せたとしても相手は何を言ってるかわからないだろう」


「語源を専攻していたけど、共産主義は紛れもなく日本語由来と明記されていた。文化は互いに吸収し合うもの、別に騒ぐことじゃない」


「愛国もこういう流れになるとなんだか悲しくなるね」


「あれもこれも必要ない!とかすべての外来語を排除しようと躍起になってる連中もいるけど、中国文化への自信を完全に喪失したように見えるね」


「50年後にはこういう日本語由来の中国語もどんな単語になってるかわからないよ」


「ものすごい大がかりな自虐にしか見えない、、、」


「LEDも日本が発明したものだね、使うなよ!」


「これほど中国社会に浸透した段階で今更使うなとか、、、正気か?」


「警察、公務員、銀行、、、この辺の単語も削除ってことになるね」


「現代日本も何かといえば外来語をカタカナで表記してばかりで、単語を生み出す能力は完全に失ったように見える」


「中国の憲法の70%の文字は日本語由来だ。日本語由来の単語を使えないとなると、憲法もなくなるけどそれでいいのか?」


といった具合に、割とみなさん冷静ですね。ただ、最近は日本人も何かといえば外来語をカタカナで表現するばかりで単語を生み出す能力は失われた、みたいなコメントは少しあるかもな、と思いました。日本のことをよく知っていますね。余談ですが、外国人にとって現代日本語における最大に難所はこの和製英語みたいなカタカナ単語とのことですので、これはかなり難しいかもですよね。でも韓国語のハンドポン(携帯電話)よりはいいかな、って思うんですが、、、中国では日本語由来の単語が本当に多くて、今の中国人の生活にも完全に浸透していて、今更これをすべて排除することはできないと思います。でもそれは漢字を使っているので、そもそもは中国の文字を使っているのだから、ということで自尊心を保とうとする中国人が少しかわいいです。別にどうでもいいことですし、また漢字は偉大な発明だと思いますけど、それは古代中国人の偉大な発明ですから、、、今の時代、漢字は中国のモノ、経済や政治にまつわる単語は日本のモノ、なんて意識して使う人間もいないでしょうから、こんな叫びは愚の骨頂と言わざるを得ませんね。


それと、唐文化云々のコメントは実にバカげていますね。日本人の心にある文化は決して唐の文化ではなく、その後の日本で生まれた日本独自の文化だと思います。私は最近よく日本の歴史、みたいな動画をよく見ているので、その成り立ちなんかにもとても興味があります。日本独自の文化の根幹にまったく中国に影がないとは言いませんが、少なくとも唐の正当な継承者は自分たちだ、なんてことを考える日本人はいないはずです。そんなコメントをしてる時点で自意識過剰だと思います(笑)。中国人は今の自分たちに自信がもてないので、よく昔の話を引き合いに出しますが、その後の中国では漢民族以外の王朝が何度も成立して、古代中国とは民族的にも異なっているはずです。ですが、中国という広大な土地を舞台に展開された長い長い歴史は彼らの財産ですので、素直にそれを維持し、誇りに思っていればいいのですが、、そういうことを声を大にして言うあたりがすでに日本人とは感覚が違いますので、、、なかなか相いれない部分もありますが、ひとまず日本語由来の中国語を使わないなんてことができるならしてみてほしいですね、どんな面白単語が出てくるか、興味深々ですので。


今日はこの辺で。
また書きます。
こんにちは。
今日は、何かと中国で話題となっているマリオットに関するこちらのネタをご紹介したいと思います。


では早速、元ネタからご紹介します。
「昨日、1週間の公式サイト閉鎖処分を受けたマリオットが、ウェブサイトの公開を再開した。そして今日、とあるネットユーザーが台湾の一部が日本になぜか編入されていることを発見。これ、、どうなっちゃてるの???」ということで、なかなかシュールな感じなので画像を添付します。
707e96d5gy1fnm7fwzn01j20lv0hvtfc.jpg

台まで入力した感じが面白すぎます、、、中国人には笑えませんけどね。ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「何も言うことはない、マリオットが勝手に自滅してるだけ」


「これ、、、マリオットの担当者が台湾人とかじゃないのか?」


「どうでもいい、、、もうすぐ新年だから各関連部門は国民が楽しく新年を迎えられるよう、取り締まりしてくれ」


「マリオットは最初のやらかしで物足りなくて、さらに大きな爆弾を投下してきたってことか?」


「ウェブの担当者が競合他社から送られてきた産業スパイだろ、これ」


「徹底的に嫌われに来てるとしか思えない出来事」


「マリオットはこんなことをしでかして、いったい何を得られるっていうんだろう?」


「これもネット民が見つけなければ見逃されていたってことか?」


「台湾の親日奴隷連中は内心これを見たらうれしいだろうな」


「うーん、まあこれも台湾の連中が望んでることでもあるからな、台湾のヤツらはネット上だけでも達成できて喜んでるだろ」


「これって日頃から欧米や日本が中国を分断しようともくろんでいる戦略の一環なのでは?中国政府は放置していいのか?」


「これに対して関連部門が何のお咎めもしないんだったら本当に失望する!」


「まあ、これほど気骨のある企業もなかなかないな。どんな死にざまを見せるのか、注目したい」


「そもそも泊まれないから不買もできない、国家に任せるしかないようだ」


「もう自暴自棄になってるとしか思えない所業だな」


「ついうっかり、で2300万もの台湾同胞が日本国籍へと編入されてるんだが、、、、」


「もうわざとだとしか思えないレベル、、、、中国から出て行ってもらって構わないよ」


「普段からマリオットを使う層の中国人が行動を起こさなければ私たちがここで怒っても何の意味もないことだけどね」


「マリオットはどうやら死にたくてたまらないらしい、中国人が楽に逝かせてやろう」


「もしかして、マリオットは中国を撤退したくてわざとやってるのか?だとしたら成功なのかもしれない」


「蔡英文は今頃これを見てうれしくて小躍りしてることだろう」


「ウケる、、、、次は日本を丸ごと中国に編入してくれればそれでOK」


「もしかしてマリオットって李登輝の一族がやってるんだっけ?」


「陰謀論が大好きな連中がこれはマリオットを潰したい勢力の仕業とか必ず言い出す」


「アンケートに始まり、2度目はチベットや台湾の独立を支持、そして今回は台湾は日本とか言い出す、、、次は何を言いだすんだろう?」


「中国でビジネスをしたくないってことなんだったらすぐに撤退すればいいのに」


「もはやネタでやってるとしか思えないレベル」


ということで、なかなかマリオットも大変ですね。中国人には世界の他国とは全く異なる歴史観があり、彼らにとって台湾やチベットは完全に中国ですので(この後には朝鮮や日本も入ってくるかもしれませんね、何十年後かの彼らの歴史観ではそうなってるかもしれません)、共産党一党独裁の中国でそういうことをすれば当然やられます。私個人は中国人と話すときには台湾なんかの話題はあまり触れたくないですが(認識が違うので喧嘩になることがわかっていますし)、中国人の中には独立したければすればいい、っていうことを言う人もいます。しかし彼らも結局、台湾は中国本土があるから成り立っていると思っていますので、どうせできっこない、っていう認識のようです。しばらく勢力を弱めていた中国人自身の中にある大国意識が最近はまた拡大の一途をたどっているので、この辺はとてもやっかいです。


台中や台南が勝手に日本表記されていて、まったく関係のない日本には半ばとばっちりの形で巻き込まれていますけど、このネタに関して日本関連のコメントは実はほとんどありません。ですが、やたらと「台東」は確かに日本だ!みたいな日本通ぶったコメントは実に多かったです。・・・こういう中国人の感じは私はいつも面白おかしく眺めています(笑)。まあ、台東区には中国でも大変話題になったパンダのシャンシャンもいますし、知ってる人も多いかもしれませんが。そして、台湾の人間は基本親日で、あわよくば日本に編入されたいと考える人間も多い、という認識があるみたいですね。何はともあれ、マリオットがいろいろとやらかして、中国人も半ば呆れ気味のようですが、どうせなら世界中のホテルが賛同して大いに中国人を困惑させてみてほしい、とも思いました。自分たちの認識が世界の認識かのように当然という風情で偉そうな中国人が一泡吹かされるところも見てみたい気もしますので。


今日はこの辺で。
また書きます。
こんにちは。
今日は、中国人もそこそこ興味のある難民関連のネタをご紹介したいと思います。


では元ネタからご紹介します。
「2016年、日本に庇護を求めた1000余人の外国人のうち、難民身分を取得できたのは28人だった。また97人については、難民身分を取得できてはいないものの、人道的観点から日本での在留許可が与えられた。日本政府と国連難民部門は協力して、難民が日本社会に溶け込めるよう、努力を続けていく」との国連の発表なんですが、、、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「1000余人のうち28人、そして待ちが97人、、、残りはどこに行ったんだ?」


「難民の皆さん、中国は空気が悪いですから決して来ないでくださいね」


「で、難民申請を受け入れられなかった残りの連中は原発施設の汚染物質処理でもさせられてるのか?」


「これを契機に難民はみんな日本を目指してくれ」


「日本はもう少し多く受け入れて、みんな福島送りにしたらいい」


「なぜ日本は受け入れた難民を福島原発の処理にあてていることを言わないんだ?事実なのに」


「日本で難民が福島送りになってる事実を伝える番組があったね、あれがなければ日本では難民はみな駆逐されてた」


「28人かよ、、、、ネタみたいだな」


「↑ネタではない、日本は基本的に難民を受け入れないスタンス」


「日本が何人難民を受け入れようが関係ない、中国は1人も受け入れないよ、国連はこんな発表をして何をしたいんだ?」


「東アジアは民族主義の根強い地域だからね、難民には溶け込むのが難しい地域だろう」


「国連はいつから日本の対外宣伝部門になったんだ?」


「日本の外国人受け入れ政策は欧米と比べてもかなり厳しい。欧米より受け入れ人数が少なくなるのは当然」


「中国には下水油もあるし経済もいまだ発展せず、街はスモッグに覆われている。難民が来ても生きるのが大変だぞ」


「やはり日本の資金援助は侮れないな。最近は慰安婦問題に関連して国連への支出金を一時停止したと聞いてたのに」


「レバノン、ドイツ、アメリカなんかは数万の移民を受け入れているのに、それには触れずに日本の28人をそれほど賞賛するのはなんでだ?」


「そもそも国連が世界中の紛争を収めることができれば難民なんてものは存在しなくなるんだが?」


「中国が受け入れている朝鮮や東南アジアの難民数は千人はくだらないはずだが?」


「中国に庇護を求めた難民がどれくらいいるのかを聞いてみたい」


「日本はもっと積極的に難民を受け入れてくれ」


「日本と同じく漢字圏で、黒髪黒目の中国人や韓国人だって日本社会に溶け込むのはかなり苦労する。遠い異国の難民には至難の業だろう」


「しかし最近では日本の最下層の人間、とくに極貧の女性や子供は難民にも劣る生活を強いられている」


「黒人とムスリムは中国に入国しないでほしい」


「日本で難民身分を取得できればかなり運がいい。人生が保障されたようなもの」


「最近ではひそかに中国も難民の受け入れを始めたと聞いたよ」


「まだまだ少ないじゃないか。日本はアジアで唯一の先進国だ、もっと多くの難民を受け入れるべき」


「28にに+97人以外の連中はいったいどこに行ったんだ?」


ということで、中国人も難民の受け入れにはかなり反対というか反発してるみたいですね。私も今のヨーロッパやアメリカの現状を見ると国民感情として難民受け入れに反対したい気持ちはわかりますし、トランプさんが国として特定の国の人間の入国を制限するとしたトンデモ政策も過激ではありますが国民感情に倣ったものではあると思います。一部の過激なイスラム教徒のテロや殺人行為によって世界中からイスラム教徒が煙たがられている現実をどう思うのか。最近では中東風の人を目にするだけで少し怖いですよね。それは何も日本に限ったことではなく、中国も一緒なんです。しかもただでさえ人が多いですし、難民なんて受け入れたら彼らの食い扶持を奪いかねませんし、中国人が日本人以上に反対するのも理に適ってはいます。ウイグルあたりでは現在進行形でイスラム教徒との衝突が頻発していますし、日本以上にシビアにならざるを得ません。


しかし、中国は自称世界の超大国です。人口や国土の広さ、という観点で見れば間違いなく大国です。また経済規模の面でもそうですね。なので我存ぜずというのは世界的には認められない行為かもしれません。なので多少の難民受け入れを開始したかもしれませんね。こっそり。しかしコメントにもありましたが、こんな時だけ大国なのは都合が悪いとばかりに中国は発展途上国だから、とかいまだに言う中国人がいるのがすごいです。あと福島送り云々、これは私は事実はよく知りません。ですが中国でそれにまつわるドキュメンタリー番組だかなんかが放送されたようです。日本のネットで調べてもレコチャくらいしかネタが見当たらなかったので、日本での話題にはあまりなっていないのかもしれませんが、中国ではかなりのニュースになったようで、難民は福島送りにされるというのがまことしやかに語られています。今の福島には日本人も多く住んでいるのに、いまだに原発のことをことあるごとに中国人は持ち出すので、この辺しか日本を責めるポイントがない悲しい中国人の実情も如実に表れておりますが、福島が~のネタはこれからも数十年は続くでしょうね。福島なんて目じゃないくらいひどい大気汚染にさらされた環境で暮らす中国人がどの口で言うか、と思いますが。


今日はこの辺で。
また書きます。
こんにちは。
今日の微博で人気の日本関連ネタは新垣結衣さん似の中国人の話題(相当なホットトピックスです)、そしてハンバーガーを初めて食べた幼児の動画(これ、新垣結衣さん似の女性以上のホットトピックスになってるんですけど、ご本人はご存知でしょうかね?中国中にこの子の顔が割れてますが、、、すごいかわいい男の子ですけど)がとにかくトピックス乱立なんですが、あえて今日はこちらをご紹介したいと思います。


では元ネタからご紹介します。
「1月8日、文錦渡税関において日本の錦鯉の密輸事件が発覚、日本産の大型錦鯉23匹と、錦鯉の稚魚が押収された。現在、これらの錦鯉は密輸関連部門と検疫関連部門の管轄にて処理がされており、近年では日本産の錦鯉の初の密輸事件となった。高級錦鯉の市場価格は数十万元に達する」ということですが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「税関で引っかかってるようじゃ、この錦鯉の幸運を呼び込む能力は低そうだ」


「密輸したヤツらはこの錦鯉の幸運にありつけなかったみたいだね、捕まるとか、、、、」


「もう死んだような目になってるな、この錦鯉は、、、飼うんじゃなくて煮ものにでもするつもりだったのか?」


「なぜなんだろう、、、うちの家のそばの公園の池にもそっくりな錦鯉が放し飼いなんだが、、なぜこれほど高い?」


「もうやめてあげて、錦鯉が今にも死にそうじゃないか!」


「放してやれよ、そうすればいいことが起こるかも」


「賭けになったとしても、税関は錦鯉を放してやるべき、そうすれば幸運が転がり込むかも」


「こんな大きな魚を密輸しようという発想自体が信じられない」


「密輸しようとしたヤツらの錦鯉の扱いがぞんざいだったに違いない、だからこんな罰を受けてる」


「23匹も密輸か、、、、俺に1匹くれればよかったのに、、、、」


「すごくまるまると太った錦鯉だね、食べたらおいしそうだ」


「鬼子の錦鯉が連中にもたらしたものは幸運ではなく災難だったな、効果ないんだから殺処分しろ」


「それにしても中国で育てられた錦鯉よりも何倍も美しいね」


「密輸なんてするから錦鯉の恩恵を受けることなく捕まった」


「ひょっとして俺の運気が最近下降気味なのはこれと関連してないだろうか????」


「こんな立派な錦鯉を23匹も解放してあげたら1年は幸運が続くはず」


「密輸された挙句にこんな目に遭ってる錦鯉たちが可哀想でならない」


「こんな立派な錦鯉が今にも死にそうじゃないか!まずは蘇生して、それから処分を決定しろ!」


「1匹の魚に数十万元か、、、闇で儲けた金はこんなろくでもないものに消費されてるんだな」


「こういった密輸集団が闇で受け取る利益を思うと恐ろしいね」


「金があっても自身の知識を高めたりするためではなく、こういう幸運関連消費に邁進するとか、、、、どうしようもないな」


「こういう錦鯉が実在することを初めて知った。てっきりネットの中だけの都市伝説みたいなものかと思ってた」


「税関はよく仕事をしてると思う」


「試験を無事に通過できるよう、俺を見守ってほしい」


「金のある人間の消費にまつわる話、自分には関係ない話だな」


「このネタで賞賛されるべきはきちんと本来の仕事をした税関のはずなんだが、、、、」


「ひょっとして、日本の錦鯉をいくら崇めても中国人には幸運をもたらさないのでは????」


ということで、日本人にはあまりなじみがない気がしますが、錦鯉は幸運を呼び込むラッキーチャーム的な位置づけで、特に日本産の錦鯉はその見た目の美しさから中国人には大変な人気があるみたいです。日本人は通常、錦鯉=幸運みたいな発想をする人はそれほど多くないかと思うのですが、中国ではコメントを見る限り、異常なまでに錦鯉信仰みたいなものがあるようで、数十万元で取引されるとか(日本円で数百万ですね)、、、最近は密輸がなかったというのが不思議なほどですね。解放しないと祟りがあるぞ!とか、そういうコメントもとても多かったですし、そういうコメントがかなり書き込まれてまあまあなホットトピックスになってます。最近日本のニュースでも日本の錦鯉が世界中で大人気、特に中国人に人気!っていうのを見た気がしますが、本当に人気なんですね。まあ、日本のものをどんどん消費してください、ってところでしょうか。ただ日本生まれで中国に渡る魚には過酷かもですが。


中国でお金がある=何かしら裏で何かよからぬことをしてる人たち、っていう感じなんで(まっとうに稼いでも富豪にはなれない国です)、他人の生き血を吸い取って私腹を肥やした連中がその金で何を買うかと思えばこういうラッキーチャーム、ってことで中国人の中にも納得できない人間も多数いるみたいですね。もっと科学的なことに金を使って国を発展させるべきところ、こうした迷信まがいの消費に大金を注ぎ込むわけですから、まあ中国人らしいと言えば中国人らしいな、と思います。錦鯉を大きく美しく育てるのは技術だと聞いたことがありますが、中国人にはなかなか難しい根気のいる作業のようで、日本から購入する富豪中国人が後を絶たないわけですが、密輸騒ぎも当然の流れかな、と思います。とにかくお金が稼げればOKというスタンスですので。幸運の運び屋である錦鯉を密輸しようとして捕まる、みたいな笑い話みたいなネタに多くの中国人が食らいついておりました。。。


今日はこの辺で。
また書きます。
こんにちは。
今日は、日本とは関係ないですが、日本でもあり得るこちらのネタをご紹介したいと思います。


では元ネタからご紹介します。
「ロシアメディアの12月31日の報道によると、ロシアの一部地域の住民がロシア政府に対して請願書を提出、政府にバイカル湖周辺での中国人のビル建設を禁止するよう要求した。現在すでに5.4万人の署名が集まっているという。ロシア人たちは中国企業がバイカル湖で水を採取することに対してすでに以前、請願書を出したことがある。バイカル湖畔で旅行業を営む人が1日、環球時報のインタビューに答え、旅行者の波が当地の旅行業に一種の混乱を招き、現地で不満が高まっている、また、シベリア人の人口はわずかであるのに、多数の外国人が訪れて現地人に不安を与えていると述べた。しかし現地の人間は外国人旅行者に対しては比較的友好的であるとの付け加えた」ということですが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「ロシア人が過敏すぎる。今の中国人は不動産投資して土地を買い漁るのは世界中に及んでいてロシアに限ったことじゃない。オーストラリア、カナダ、NY、ロンドン、済州島、すべては個人的行為であって国は関係ないよ」


「土地が世襲できるというのは中国人にはとても魅力的だしね。金があれば自分も海外に土地を買いたい」


「土地が世襲できますよ、っていうのも平和な時代に限った話だけどね」


「チャイナマネーは宇宙的弊害だな。死滅してしまえば世界は平和になるよ」


「↑いいこと言ったね!お前を靖国神社に送り込んでやるよ」


「バイカル地区のGDP上昇に貢献してるんだ、いいことじゃないのか?」


「中国人の金は欲しいが中国人には来てほしくないとか、、、、そんな都合のいい話があるわけない」


「中国に支配されるかもしれない恐怖を感じているんだろう」


「一部の中国人に金がありすぎるのが問題なだけ」


「好き嫌いは単に現地住民の個人的感情であって、現地の法律に沿って土地を購入しているのなら問題ないのでは?」


「そもそもロシアが金銭で土地を売りに出してなければ中国人だって買わないんだが、、、この手の請願書は笑うしかない」


「白人も中国を恐れる時代なんだな、、、中国が誇らしいよ」


「土地を買い占めて建物を建てまくってその土地を占領するのが中国のやり方だよ」


「そもそもバイカル湖周辺だって昔は中国の土地だったのに」


「中国人がいなければ、この辺の土地の住民の生活レベルはもっと低いと思うけど」


「遅かれ早かれ、世界中のすべての土地が中国人に買い占められるよ」


「中国国内で土地を買うことができないのだから、みんなが海外に大挙して押し寄せるのは仕方ない」


「ロシアは反中が最もひどい国ではある」


「中国の建築会社による建物が最近は本当に世界中で見られるようになったのは事実だね」


「中国の不動産投資は本当に世界の害悪だね。オーストラリア、カナダ、アメリカ、ニュージーランドは食い尽くしたので、最近はバイカル湖とか新たな土地に進出してる」


「それほど土地や家を買い漁って、住むわけでもないのに何をしたいんだ?中国人は」


「今の中国は80~90年代初頭のバブル期の日本人とそっくり、世界中を買い漁っている。日本みたいな経済衰退だけは真似しないでほしい」


「中国がバイカル湖を取り戻す一種の方法なのか?」


「中国の建設業者が中国国内を食い尽くし、今は海外に進出しているって話だな。中国の一般庶民には何ら関係のない話だ」


「見境のない不動産投資というのは本当に気持ち悪い」


「中国がなければこの辺の連中は飯も食えないのに、中国人を追い出したいとか、、、何の冗談だ?」


「中国人のこういうところは本当に恥ずかしい」


ということで、中国では土地は自由に売買ができず、家を建てるとしても、その土地は国からの借り物で借地権が確か限られていたはずです。このような状況で、お金が有り余っている中国人は永年所有権が保証される海外へとその牙をむけるわけです。彼らにとっていつまでも自分の土地が持てるというのはかなりの魅力に映ります。正直、私の住む市は中国人向け不動産業者が充実しているそうで、かなり中国人がおり、休日ともなると公園は中国人家族であふれています。この光景を見ると本当に恐ろしい思いがしますし、何より我が物顔で日本に居座っている中国人には辟易しますが(通勤電車などもそうですね)、上記のコメントで日本というワードはほぼ出てきませんでした。中国人は移民とか土地買占め、というとまずはオーストラリア、カナダ、アメリカを思い浮かべるようで、日本なんて目じゃないくらいにこういった国では中国人が多いんだろうな~と想像できます。が、想像すると恐ろしいです。


中国人は中国は侵略なんてしない!みたいなことを言いますが、チベットとかウイグルの例もありますし、またこういう土地買占めとか海外移住みたいな手段で中国人を世界中に浸透させる全く新しい形の侵略を目論んでいると何かで読んだことがあります。真偽のほどはわかりませんが、海外の現地住民にしてみれば中国人に乗っ取られるみたいな気分になったとしても何ら不思議ではないですよね。中国人はそういう感情を現地住民に与えるに十分な図々しさがあります。とにかく現地に合わせようとかそういう謙虚さに欠けています。だからどこでもうるさいし(これは中国の文化ですので、私のように慣れてしまえばまったく気にならないのですが)、現地人にうとまれるのは仕方ないことです。実際にカナダあたりでも問題視されてましたしね。こういう問題は世界中でこれから起こり得るでしょうし、どんな問題に発展するかもわかりません。ただ、世界でこういう動きが始まっていることは中国人自身がもっと真摯に受け止めるべきだし、自分たちも変わっていかなければならないと思いますが、、、、これからの世界中での動きに注視したいと思います。


今日はこの辺で。
また書きます。
こんにちは。
今日は、日本でも結構な話題になっておりますこちらですが、当然中国でも多くのコメントを集めておりますので、今日はこちらをご紹介したいと思います。


では元ネタからご紹介します。
「もし中国が沖縄をよこせと言って来たらどうする?日本のお笑い芸人であるウーマンラッシュアワーの村本は2017年12月31日夜のテレビ朝日の討論番組に出演した際にこのように問われ、沖縄はそもそも中国のモノだったのを日本が奪った地だと答えた。また中日間の釣魚島紛争に関しては、日本は白旗を挙げて投降すればいいと答えた。尖閣諸島のために人を殺して国土を守るなんてバカげているとも答えた」ということで、大々的に紹介されていますね。ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「この芸人には中国へのフリーパスを支給しろ、いつでも中国に稼ぎに来ていい」


「言っていることは正しいが、日本では罵られるだろうね」


「兄弟よ、日本での無事を祈る。個人的には首相になってほしい人材」


「日本と朝鮮半島の価値観が違うのも中国のせい、中国は日本ほどに経済発展できないから日本を妬んでいる、みたいなバカなコメントしてる日本人女がいるな」


「歴史上、中国がいつ日本を侵略したことがあったんだ?」


「こんな考え方の人間が多く出てくれば、世界も平和になってくると思う」


「中国人は本当に他国からどう見られているかをすごく気にしてるよな。中国に対してこういう発言をする外国人はすごく少ないよ」


「自ら侵略した過去を持つ分際で他国が日本を侵略したがっているとか、嫉妬してるとか、恥知らずな連中だな。酒の飲みすぎなのか?」


「国内の軍事力を高めようと推進してるだけだろ?どれだけ自分たちが強大だとうぬぼれているんだ?」


「この村本って芸人は炎上がスタイルなんだよ。他人に罵られれば罵られるほどうれしいっていう、、だから心の中ではどう考えているかはわからないね」


「自分の歴史観や価値観を持っていれば、日本では罵られるみたいだな」


「日本でも彼を罵るのは一部の政治家や評論家、昭和生まれの一部の男性だけだろう、若者はあまり興味ないだろう」


「侵略とか国土を守るとか、そういうワードで答えている時点でこいつも釣魚島に関する中国の所有権を認めていないってことだろ?」


「そもそも釣魚島は中国のモノなんだから、ここで軍事活動を行おうと、侵略なんてことにはならないんだが。馬鹿な話だ」


「なぜ嫉妬から侵略してくるなんてことを思うんだろうか?もしかして過去に中国を侵略した時に日本人が中国を嫉妬でもしてたのか?」


「そもそも日本人は政治的な話にはあまり興味がない。だからほとんどの人が釣魚島がどの国のモノかなんて気にしていない」


「歴史を正視できない可哀想な民族。この芸人は日本の教育の洗脳されきっていない、というだけ」


「この芸人は安心してほしい。世界で14億もの人間が君の味方だから」


「心配するな。日本に攻め込んだりはしない。なぜなら日本は中国の省みたいなものだからな」


「つまり、日本は国民に小さな頃から釣魚島は日本のものであり、中国はこれを侵略していると教えているわけだな。本当に卑屈な連中だ」


「日本なんて侵略する価値もない。でもこの芸人は道理をわきまえていて好感が持てる」


「中国に来て芸能活動をすればいい、すでに知名度は抜群だ」


「一介の芸人がテレビでこんな発言をするなんて、、、この番組はヤラセなんじゃないのか?」


「でも日本には言論の自由があるのは確かだね。テレビでこんなことが言えてしまうなんて」


「角度を変えてみれば、もし中国の芸人がテレビでこんなことを言ったら中国ではどうなるだろうね?」


「中国が侵略するとかなんとか、、、日本がそんなことを言う資格はないだろう?」


「日本人も目覚めてきてるのかも。アメリカがなければ日本なんて中国と敵対する能力もない」


ということで、なかなか物議を醸していましたね。。。。村本さんがどういう意図でこういう発言をしたのか知りませんが、テレビに出る以上は公人扱いですし、こうやって日本が気になって気になって仕方ない中国の餌食です。軽い気持ちで発言されたのか、または何らかの意図をもって発言されたのか知りませんが、こういう発言をテレビですることでひいては日中関係にも影響を及ぼします。単なる一お笑い芸人でも。その意味では恐ろしいことですね。討論番組みたいな真面目な場にこういう方を呼ばないでほしいです。また呼ばれたなら、発言には責任を持ってもらいたいですし、発言の結果、どういうことが起こるかはきちんと自覚してほしいですね。まあ、中国人は彼が大好きになったようですので、必死で中国語を勉強して中国へ行かれるのもアリだと思います。中国人自体、この尖閣を自国領だといきなり騒ぎ出したのがここ何年かの話なのに、そんなネタで中国にあげればいいとか、、、中国の一省になりたいんですかね。


また、ここの中国人のコメントを見てもわかるように、中国人には決して理解できない日本人の本質というものがあります。尖閣みたいな政治ネタは若い人は興味ないとか、、確かに通常は興味ないでしょうが、本格的に中国が日本を侵略してきたら、本来の精神的な意味で真の愛国主義者である日本人は、うわべだけの愛国主義者の中国人とは比較にならないほどに奮起するはずです。中国人は普段から威勢のいいことを散々言ってますが、いざとなれば我先に逃げ出すちょっと情けない一面もあります。村本さんの発言は中国人をいい気分にさせたようですけど、中国人にまたまた誤解を植え付けた点、そして決して起きてはならない侵略とか戦争とか、そういうものを意識させた点で罪が重いと思いますね。テレビでの発言はお笑い芸人さんとかは特に注意してほしいものです。


今日はこの辺で。
また書きます。
こんにちは。
今日は、ここでこんなこと言ってたんだ~と私も初めて知りましたこちらをご紹介したいと思います。ちなみに中国人はこのネタ、盛り上がっております。


では早速元ネタからご紹介します。
「韓国メディアがこのほど報道したところによると、韓国海苔の昨年の総輸出額は3億5千万ドルとなり、輸出1兆ドルは到底かなえられそうもない夢となっている。しかし、韓国は世界における海苔料理発祥の地であり、新羅の第21代王朝期にはすでに韓国人は海苔を食べ始めていて、これは日本よりも1200年も早いことになる。日本人への最良の贈り物は海苔である、と締めくくられている」ということですけど、、、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「地球そのものがお前らのモノということらしいから海苔くらい好きにしてくれ」


「さすが、宇宙の起源は韓国とか平気で言っちゃう国のメディアだな」


「バカと知能障害の起源も韓国だと思う」


「東アジア3国はお互い蔑視してて、どこかが突拍子もないことをしだすと他の2国が女子学生みたいに一緒になって笑ってるイメージだわ」


「中国は日本のことは蔑視してない。日本も中国を蔑視なんてしてないよ。お互いにライバルと思ってる。中日が韓国を蔑視しているのは正しいけどね」


「起源妄想症ってヤツだな」


「3歳の甥っ子を思い出す。この子は何を見ても全部自分のモノ!って主張する」


「中国人が紫菜(海苔)を食べ始めた頃、お前らはまだ洞窟に住んでたの知ってる?」


「なんか自虐的にすら見えてきて逆に韓国人が可哀想になってくる」


「そもそもそういう類のモノの起源はそれほど重要ではないことを誰か韓国人に教えてやれないのか?」


「もう年の瀬だというのに、また韓国のお笑い劇場が始まったのか?」


「知り合いの韓国人は韓国がいかに頭がおかしいかを日々吹聴して回ってるよ」


「頭がおかしいな。韓国にあるのはキムチと整形くらいのモノなのに」


「中国と日本はお互いに威嚇し合いいがみ合っても協力せざるを得ない面があるが、韓国は両国に本気でバカにされてるだけ、、、」


「元宗主国の中国としては致し方ないとしか言えないな、、、、」


「まったく、、、棒子国の自己愛は他に類を見ないほどだね」


「宇宙大国の韓国様はもはやアジアの制覇くらいじゃ満足できず、次は世界制覇かな?お前らが楽しいならそれでいいよ」


「韓国が桜の起源は日本ではなく韓国!とか騒いだ時に日本人が桜の起源は中国と言ってた時はウケたな」


「もう全部お前のモノでいいから喧嘩はするな」


「40億年前の宇宙大爆発の時に宇宙はスミダ!の声とともに誕生したんだろ?」


「神様も韓国人なんだっけ?」


「棒子の盗作文化もすごいな。中国は盗作しつくしたので、次の標的は日本らしい」


「朝鮮半島みたいな資源の乏しいところでは海苔くらいしか食べられるものもなかっただろうから本当かも」


「中国の属国だった分際でデカイ顔してるな」


「厚顔無恥も甚だしいな。整形ばかりしてると面の皮が厚くなるのかね」


「存在感を出していかなければ国として成り立たない国。その意味では可哀想で悲劇的ではある」


「文化や国そのものに至るまですべてが他国の真似でできてる国、それが韓国だよ」


ということで、実に日本みたいなコメントであふれており、まるで日本のネットニュースのコメントを読んでいるかのようでした。。。似たような感想になるし、韓国のこういう部分については、中国は日本以上にこういう類の難癖をつけられていますので、心底気持ち悪く、また軽蔑の感情を持っています。韓国起源のものがあるのかどうかは知りませんし、今の時代に自国でどういう風に活用されているかが重要だと思うのですが、とにかく韓国人は起源なるものに異常なまでに執着しているように見えますが、それは裏を返せば自国の誇るべき文化に乏しいともいえることだと思います。超大国の中国と陸続きであったことが海を挟めた日本とは決定的に異なり、自国の独自文化が発展する素養はゼロに等しかったのはそれは不運ではありますが、だからと言って何でもかんでも自分たちが起源だ!と騒ぐのは気持ち悪い以外の何物でもないのに、、、と思います。


それでも日本のコメント欄と異なるのは、随所に「宗主国」とか「属国」みたいなワードが出てくるところですね。韓国は中国より先に経済発展しましたから、近年の韓国人は中国人をひどくバカにしていました。遅れた国の人間、みたいな見方をしていました。長い長い歴史の中でそんなことはここ数十年しかなかったはずですが、これももはや終わりになってきたことがよくわかります。中国人のコメントにかなり出てくるのが、日本は協力せざるを得ないライバルであるが韓国は蔑視の対象、みたいなコメントなので。日本にとって、中国は何だかんだ必要な部分もありますが(なくても何とかなるとは思いますが)、韓国はそのような位置づけではないのかな、とは思います。中国人にとっては日本がなくなるといろいろと困ることが出てきますが、韓国はなくてもやはり困らない、ってところだと思います。バランスが徐々に変化しているので、そこを見誤ると韓国は手痛い目に会うと思いますが、、、相変わらずの韓国人ですね。。。。


今日はこの辺で。
また書きます。
884836-1.jpg

あけましておめでとうございます。
予約投稿でこちらを書いております。
今年は温泉でお正月です。
実は2月に手術の予定で、少し更新が鈍るかもしれませんが、、、
頑張って続けていきたいと思いますので、今年もよろしくお願いいたします!

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR