こんにちは
今日は微博で見かけた「北京で働くのは今後許可制度が必要ではないか?」との
トピックスをご紹介したいと思います。


まずはその前に、北京の戸籍について書きます。私も中国人から聞いている話で
すので、定かではないんですが、まあ中国ならありえる話です。
ここでも前に少し書いたかもしれませんが。
まず、中国人というのは親の戸籍に基づいて、生まれた段階で戸籍を付与されま
す。ところがこれ、母親の戸籍にひも付されるようで、これで人生に大きな影響
があるそうです。ちなみに女性は結婚して、日本ならば夫の戸籍に入りますので
自動的に戸籍の場所が変わりますが、中国では結婚しても戸籍の場所は移動され
ません。なので、いわゆる田舎戸籍ならば一生田舎の戸籍のままです。
田舎の戸籍というのはつまり「農民戸籍」となります。大都市で付与されるいわ
ゆる「非農民戸籍」とは明確に差別されます。
現在、国の制度においてこの戸籍による差別があるのかはわかりませんが、普通
の暮らしの中では様々な差別がいまだに存在します。


少しここでも書きましたが、たとえば大学入試。北京の大学を受験する際には、
北京戸籍の人間であれば、他の戸籍の受験生よりも明確に点数で加算されるそう
です。なので、北京大学や清華大学など、中国でも世界的に有名な大学に在籍し
ている非北京戸籍の人間は本当に優秀な人材です。
私も何人か知っていますが、彼らは本当のエリートです。
それに最近では、北京で車を購入する場合、北京戸籍でなければもう車の購入は
できなかったはずです。これ、車の会社は何も言わないのかな?とも思いますが。
まあ、北京の車が増えて、公害やら渋滞やらがひどいので、それでこんなことに
なったみたいですが、日本では考えられませんよね。中国は何事にも極端です。


これは全部中国人から聞いた話なので、事実確認していませんけど、非北京戸籍
の中国人の怒りが半端なかったことをよく覚えていますので、おそらく近い状況
なんじゃないかな?と思います。


前置きが長くなりました。
元ネタをご紹介します。
「清華大学の教授で、都市規制の専門家である文国玮は、大都市の人口流入が無限
 に可能ではないと考えている。誰もが自由に大都市にやってきて、市民待遇を受
 けるというのは非現実的である。外部からやってきた人間は北京戸籍を取るべき
 で、そのための審査制度を設けるべきである。北京にやってきて働く場合にも、
 就労許可制度が必要だ。就労許可がなく働くのは不法就労であり、処罰されるべ
 きである。」


とのことで、大学教授がそのような発言をしたそうですね。
これについて、中国人ネットユーザーのコメントを少し載せます。


「なんかこれって、ビザの申請みたい。北京はいつから独立国家になったんだ?」


「北京なんて環境が悪すぎるよ。遷都すべき」


「行政審査が必要ってこと?アホかと」


「昼は教授、夜は鬼畜。お前は外から来る人間なしで北京の繁栄が続くとでも思
 ってるのか?」
※これはかなり真相をついてます。北京の戸籍の人はまあ、ちょっと傲慢なとこ
ろがあるので、北京の人がやりたがらない仕事を外から来た人がやっているのも
事実です。


「しかし、清華大学ってのはこういうアホも多いな」


「明らかに人権侵害だろ?」


「なんていうか、、、専門家ってやつの考え方は全く理解不能」


「北京は中国じゃなかったのか?」


「中国の特徴・・・こういう教授たち」


「おい、清華はどうしたんだ???最近こういう頭沸いてる人間多すぎだろ」


「これなら移民するほうがよっぽど楽じゃん」


「北京人民共和国の建国、誠におめでとうございます!」


「なら今後、北京で南の水を飲む時も審査すればいい」


「北京以外の地方で取れたものを北京人が食べる時も審査だ!」


「外地の人間が北京戸籍を取得するって相当難しいことだぞ。」
※私はできないと思ってましたけど、やろうと思えばできるんですかね。


「なら北京人をまずは審査しろ!不合格なら地方の戸籍に変更しろ、話はそれか
 らだ!」


などなど、いろいろと意見が並びましたけど、みんな「頭おかしい」って感じで
したね。本当に北京で働くのに非北京戸籍は労働許可を取るとか、、、
中国人は戸籍にかなり縛られますので、これはかなりかわいそうなことではあり
ます。日本人は戸籍なんて普段あまり意識しないですよね?
中国人は結婚なんかでも大きく影響する要素です。それだけ戸籍による格差が大
きいということなんですが。


北京には、外地からたくさんの出稼ぎ労働者も集まります。北京の人と話してい
て、こういう人たちを馬鹿にしているのが、本当によくわかります。
でも彼らがいなければ北京は成り立たないのも事実ですね。北京人が嫌がる仕事
もやりますのでね。
中国という国はこういうところにも爆弾を抱えている気がします。日本人からし
たらありえないことは、やはり人民でも不満を覚えますので。
これは中国人と話していても、ものすごい不満を口にする話題ですので、大きな
社会問題なんだろうと思います。
膨大な人口を抱える中国ではなかなか改善は難しいでしょうけどね。


また書きます。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR