FC2ブログ
こんにちは。
今日は、日本でも大きく話題のこちらのネタが中国のネットでもホットトピックスになっておりますので、今日はこちらをご紹介します。


では元ネタからご紹介します。
「日本政府が韓国に対して、半導体材料の輸出制限を強化するが、これは韓国の製造業の生命線に深刻なダメージを与えることを意味する。韓国メディアは日本政府はすでに100種類ほどの制裁措置を用意しており、韓国の3大未来産業を潰しにかかっている、と報じている」というシンプルな内容ですが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「日本も心の中ではアメリカ、中国、ロシアには逆らえないが、韓国にはやられないぞ、って感じか」


「韓国にはもっともっと制裁してほしいわ」


「中国もこういう制裁をいざって時のために準備しておいてほしい」


「↑中国が科学技術の面でこんな制裁ができるわけないだろ、、、」


「中日韓自由貿易協定がまた遠のいていくな、、、」


「日本が中国のサードの仇をとってくれたようだ」


「韓国はどうしたんだ?さっさと宣戦布告しろ」


「ついに日本も韓国に甘い顔をしなくなったんだな」


「日韓関係は中日関係なんて目じゃないほど、常に緊張状態にあるな、、」


「国として強くなるためには、他国に頼らず自力で何事もできるようにならなければいざという時にこういう制裁を食らってどうにもならなくなる」


「日本はアメリカから制裁を食らって気分が悪いけどアメリカには制裁ができないから韓国に制裁して鬱憤を晴らしてるんだろう」


「日本が他国に仕返しをするなんて初めて見たよ、、、、」


「中国とアメリカが貿易戦争をしているさ中に日本は韓国を制裁、、、どうなってるんだ?」


「勘違いしてる連中が多いが、今回のは制裁じゃなくて、優遇措置をやめますよ、ってだけ。軍事転用ができる素材の輸出を厳格化するだけだよ」


「最終的には日本はとどめを刺さないと思うよ、そもそもサムスンなんてもはや韓国企業じゃなく実際はアメリカ企業だし」


「韓国は日本から買えなきゃ中国から買うだけ、結局日本の苦労は徒労に終わる」


「↑日本でしか作れないものをあえて制裁してきてるからそんな単純な問題じゃない」


「中米貿易戦争が発端で結果的に韓国が滅びそうだな。。。」


「韓国から結構な部品や技術を輸入している中国にしてみれば、今回の日本の制裁は他人事じゃない、中国にも影響する話だよ」


「いったい何が起こってるの?こんな状況なのにアメリカ親分は何も手を出さないのか?」


「韓国が被害者ぶって外資系企業の資産を勝手に差し押さえなんてしたんだから自業自得としか言いようがない」


「まあ、韓国の被害妄想がひどすぎるとしか言えないかな、、、、」


「日本は中国の韓国への制裁を参考にしたようだね。韓国はまさか本当に制裁をしてくるとは思ってなかったからかなり慌ててる」


「日本はアメリカの制裁を学習しているように見えるね。これから世界は貿易戦争というより技術戦争になっていくのかも」


「国際情勢の変化を感じるね。これを見るにつけ、自国の科学技術を高める努力を怠ってはならないと思う」


「東アジアが結束して世界をリードしていかなければならない時に、、、」


「とっとと土下座して謝れよ、それしか方法ないだろ、、、」


といったわけで、今回のこの件については中国人も韓国が悪いという結論の方が多いみたいですね。反日教育を受けている中国人でさえそういう考え方になることを韓国は理解するべきだと思いますが、、そんな感覚を持ち合わせていたら、こんなに事なかれ主義で波風を立てることを好まない日本人にここまで敵視されることはないでしょうね。。。中国人にとっても日本が特定の国に対して制裁めいたことをするということ自体が大変驚きをもって見られているようです。確かにこういうのは今までの日本では考えられなかったかもしれません。しかも中国人のコメントにもあります通り、今回の措置は今まで優遇していたのをやめるだけであり、輸出制限ですらありません。なのに韓国人は驚き慌てふためき、対抗措置を講じるだのなんだのとここ数日、国全体でてんやわんやしている様子です。まずは優遇措置をやめるという手に出られて、この先どんな制裁を課せられるのか、、内心穏やかではないのかもですね、、、


今回の件では中国もそれなりに影響を受けるかもというコメントもありましたが、アメリカとの貿易戦争の真っただ中で景気後退が進んでいると思われる中国にとっては韓国のシェアを奪う機会になるのかもしれないと思います。ただし、日本から重要素材の輸出がこれからどこまで滞るかにもよるかもしれませんし、日本人は最終的にはダメージは負わせてもとどめは刺さないかも、と中国人もコメントしているとおり、どこかで結局助けちゃう可能性もあるかもしれません。今後、日本がどの程度制裁を強化していくのかは知りませんが、温厚で事なかれ主義の日本人にここまでさせるのは大変なことだと韓国には知ってほしいですね。あと、日本の一部マスコミは日本が韓国に制裁すれば日本にも悪影響、みたいな韓国人が潜り込んでいるかのような報道姿勢はやめてほしいと思います。最近これが本当に気になります。※中国あまり関係なくてすみません、、、


今日はこの辺で。
また書きます。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR