FC2ブログ
こんにちは。
今日は、日本でも大変話題になっておりますこちらのネタについて、ご紹介します。


では早速元ネタからご紹介します。
「7月1日、日本のセブンイレブンでは7ペイのサービスが開始となったが、不正アクセスによる被害が相次いだため、4日後にはサービスが停止となった。約900人の顧客のスマホ情報が不正アクセスされ、被害総額は5000万円に達したという。セブンペイの社長は記者会見の席において事件について謝罪し、顧客に生じたあらゆる損失を補償すると述べた。日本の警視庁は不正アクセス容疑で中国人2名を逮捕、彼らは他人のアカウントで電子タバコを大量に購入した罪に問われている」ということですが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「この中国人2人はたかだか20万円程度の買い物しかしてないだろ、どうやったら5000万円の詐欺事件の首謀者になれるんだよ、、、」


「また中国人なのか、、、、本当に恥ずかしい」


「↑バカか、、、中国人2人はたかだか20万円の買い物をしてるだけだ、被害額のほとんどは日本人が盗んでるよ」


「つまり、中国のスマホ決済ほどは安全性が確保されていないってこと?」


「まるで中国人が5000万円すべてを盗み取ったかのような報道だが、この逮捕された中国人の背後にいるのは日本人だということをなぜ書かないんだ?」


「台湾の中国人だろ、調べてみてくれ!」


「不正アクセス被害をこれだけ受けるってことは言いかえれば日本の安全システムに問題があるということだ」


「日本人は常に中国の安全システムを馬鹿にしてスマホ決済を馬鹿にしてたのにね(笑)」


「国外に出かけてまで中国に恥をかかせた、もう帰ってくるな!」


「まあ、チャットも韓国企業のラインがメインになっちゃうような国だしね」


「一生刑務所で生きてくれ。もう2度と国に恥をかかせるようなことはするな」


「日本に行くのは金のある連中だと思ってたが、日本に出かけてまで金を盗み取るとは、、、いったいどういうわけなんだ?」


「しかしこのセブンペイも顧客の財産を守るという観点ではもう少し進歩が必要ということでは?」


「本当に恥ずかしい、、、こういう連中が海外でこういうことをするたびに外国人の中国人に対する見方が悪くなる」


「こういう犯罪は本当に下劣だとは思うが、中国ではこういう大規模な窃盗犯罪を聞かないね」


「友達が日本で決済して、帰国したら20万円ほどが勝手に決済されてて泣き寝入りだって。以来、自分も日本ではスマホ決済はしないようにしてる」


「こういう中国人がいるから世界中からすべての中国人が犯罪者みたいな目で見られる。本当に恥ずかしい」


「すべての被害が中国人によるものと断定されたわけじゃない。そこまで悲観しなくてもいいと思う」


「日本で靴を買った時に騙されたけど、そこの店主も中国人だったよ、結局そうなる」


「日本は時代遅れの現金決済でずっと生きていけばいいよ」


「日本の安全システムがダメなのは置いておいて、こういうニュースに中国人が絡むことを反省するべき」


「日本人が中国のスマホ決済を羨んで自作自演したんじゃないのか?」


「こういうニュースを見るたびに中国人が世界的に本当に評判が悪いことを実感する」


「日本人は無理してキャッシュレス社会を目指さなくてもいいんじゃない?」


「いったいどういうシステムにしたらこんなに簡単に莫大な被害が短期間で出るんだ?」


「中国人が世界中のあらゆる場所に進出していって金をだまし取ってるな」


「現金とクレジットカードだけで生活する方が安全な気がする、、、」


ということで、また中国人がこういうことをしでかして、多くの中国人が恥ずかしいと思っているようですが、この2名の中国人はほんのわずかな金額の窃盗に過ぎず、多くの部分は日本人がやっているというニュースがまことしやかに流れているみたいですね。やはり全額を中国人の窃盗グループが盗んだのでは中国の恥っていうことなのかもしれませんね。そんなことに見栄を張らず、こういう輩を出国させないでほしいですけど、、、中国人の窃盗犯罪は日本に限らず世界中で行われておりますし、本当に恥ずかしいほどの拝金主義ですが、今回の一件に関して言えば、日本のセブンペイがお粗末だった、の一言にすぎるかと思います。なんとなく「ペイ」が流行っているからとナナコポイントを改悪させてまで始めた7ペイですが、出だしから散々なことになり、セブンのような小売りのトップが大きなハンデを背負うことになりました。


中国のアリペイやWeChatペイなんかはかなり安全システムがしっかりしているようで、中国の窃盗犯罪組織も国内のこうしたスマホ決済サービスには手も足も出ないようですね。中国みたいに窃盗組織の腕もある意味超一流な国では安全システムの欠落はシステム全体の崩壊を意味しますし、作る側も本気にならざるを得ません。。。しかし日本はそこまでの意識はなく、特にこの7ペイはその辺の知識が不十分な中で見切り発車をしたとしか思えない状況でしたので、窃盗組織からすれば格好のカモだったのかもしれません。日本の企業のお金が(特にセブン絡みならオーナーさんたちが血のにじむ経営努力で支払っているチャージからも出ているものと思います)中国の窃盗組織などに流れるのは猛烈に悔しいですが、手痛い勉強料だったと思って今後はこういうことのないようにしてほしいです。こんなお粗末な出来なら迷惑ですので世に出さないようにしてほしいですね。


今日はこの辺で。
また書きます。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR