FC2ブログ
こんにちは。
今日は、確かに中国人と違うな~と思いますが、こちらのネタをご紹介したいと思います。


では早速元ネタからご紹介します。
「冷たい水、冷たいおにぎり、冷たい弁当、冷たい唐揚げ、冷たいシュウマイ、、、、もしかしたらあなたは知らないかもしれないが、日本人は本当に冷たい食べ物が好きである。子供に持たせる弁当も、まずは料理を冷ましてから弁当箱に詰める。学校では冷たいままの弁当を食べる。なぜこんなにも冷たいモノを食べることを日本人は好むのか、、」ということですが、ではこれについて中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「毎日冷たいものばかり食べていたら体内の湿気が大変なことになりそう」


「だから日本人はアレルギーが多いし不妊症も多い」


「女性の婦人科疾患がかなり多いと思うんだけど、日本人女性は大丈夫なんだろうか?」


「俺も冷たいものが好きで、毎朝冷たい牛乳を飲んでるけど、胃腸は健康そのものだよ」


「別に冷たいものが好きなら冷たいものを食べればいいし、温かいものが好きならあったかいものを食べればいい」


「逆に日本人から見れば中国人はなんでそんなに温かいものばかり食べるの?って話だろ」


「冷たいものは不衛生だと思うよ。食品は安全のため1度熱処理が必要だと思う」


「生活環境も違うしね。個人的には毎日冷たいものばかり食べてたら胃が痛くて死んでしまう」


「中国人は温かいものばかり食べるから、食道がんが世界一多いんだと思う」


「しかし日本人は毎日自宅で風呂に入る、中国人とは生活スタイルがそもそも違う」


「中華料理は油っこいものが多いし、そもそも冷たい状態で食べるには不向き」


「中国は水が悪いからね。日本と違って食品は1度熱で殺菌しないと安心して食べられない」


「中国人の胃腸は温かいものを食べるのに適しているが、欧米人は冷たいものを食べるのに適していると聞いたことがある」


「日本のコンビニにはレンジがあって、買い物客はほとんど温めてもらってるけど?」


「日本人って弁当を持参してるけど、まさか冷たいままそのまま食べてるとは知らなかった」


「民族の遺伝子の違いのせいだと思う」


「なぜだか突然また日本に旅行に行きたくなった」


「日本は何を食べてもおいしい、、、日本で生活したら俺は確実に太る」


「俺もヨーロッパで暮らしたことがあるけど、なぜ中国人は温水を飲むのか、ふと疑問に思ったよ」


「食材の新鮮さが大きな原因かな。食材が新鮮でなければ冷たいままは危ない」


「面白い比較だね。中華が冷たかったらかなりまずいと思うけどな」


「食の安全がかなり大きなポイント」


「日本人の友人が中国人がぬるいビールを飲むので不思議がってた」


「中国以外で温水を飲んでる国は少ないよ」


「俺の知ってる日本人も弁当は温かいほうが好きだけどな。俺の知らない日本の話なのか?」


「夏場はそれでも冷たいものを食べたいと思うけどね」


「個人的には冷たいままでもおいしいものが最強だと思ってる」


ということで、中国人あるあるを見る思いですね。。。中国人は何でもかんでもあっためて食べますけど、これは遺伝子とか食の安全云々の前に民族の習慣だと思います。中国人にとってはとにかく口にするものは温かい状態であるべきであり、冷たいものを口にするのは不健康という信仰みたいなものがあります。ですのでビールですらぬるいです。外国人にとってぬるいビールは拷問に近いですので(笑)、外国人用に冷えたビールというのも存在はしています。しかし中国人にはぬるいビールが提供されますし、飲食店ではわざわざ冷えたビールと言わなければ冷えたものは出てきません。この辺は習慣の違いが大きいと思いますし、昔ながらの民族の知恵みたいなものだと思います。


あと確かに水の問題は大きいですね。それと食の安全も影響してます。中国人にとって卵の生食は禁忌ですので、日本に来て日本人が生卵ご飯を食べている光景はかなり驚くそうです。私個人は生卵ご飯が好きですし、中国にも生食用の卵は売られています。しかしかなり高価ですが、、、中国人はあえて生で卵を食べる人はあまりいないですので、主に外国人用と思われますが、、、中国人のとって食の安全はかなり敏感な問題ですし、このようなネタでは必ず話題になるネタです。日本人は生ものが好きだし、また食品も安全で新鮮なので、そこからできる技だ、みたいななぜか日本賛辞ネタになってましたけど、、日本人も場合によっては温かいもののほうが好きですので、これは完全に食品の内容によると思いますが、、、


今日はこの辺で。
また書きます。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR