FC2ブログ
こんにちは。
今日の微博における日本関連ネタはぶっちぎりで京都アニメーション関連のネタで埋め尽くされておりますが、無事を祈るとか悲しいとか、コメント集としてはかなりつまらなくなるので、今日はこちらをご紹介したいと思います。日本では見かけないニュースなのでへーと思いました。


では元ネタからご紹介します。
「韓国KBSニュースの7月16日の報道によると、日本の輸出制限を受けて韓国国内では日本製品不買運動が発生しているという。いわゆるサード問題で中国国内で不買運動の対象となった韓国ロッテだが、なんと今回、韓国国内においても日本製品不買の対象に加えられとばっちりを受けているようだ。この2週間で1兆ウォンもの市場価値が失われ、これは人民元で58億元にも相当する価格だ」ということですが、ではこれについて中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「中国と日本は韓国をディスる点ではかなり共闘できる。日本人は中国人のうるさいのが嫌いで中国人は日本人の二面性が嫌いなだけで」


「正直、中国としてもサードの件がある限り韓国とは良好な関係は難しいしね」


「日韓の友好は中国が絡むが、この2国と中国の友好はアメリカが絡んでくるというのが何とも複雑だよな」


「韓国人どうしで殺し合ってるって感じか?」


「ロッテの創業者が在日韓国人なのが何とも複雑な状況」


「個人的にはロッテっていう名前を変えるべきだと思うよ」


「韓国ってのはバカばっかりだな。こういう特定の国の不買は愚かな行為でしかない。国際的感覚を身に着けるため多少の中国人を受け入れたほうがいい」


「それでもまだロッテが倒産してないのが逆にすごいと思う」


「これでもまだサードは配備したままなんだろ?いい加減撤去すればいいのに」


「↑このところ、ほとぼりが冷めたとばかりにまた韓流スター(笑)がのさばってきててかなりウザい」


「いくら中国が禁韓令を発しても一部の中国人は韓流スターが好きだし、韓国に行って買い物しまくるのもいる。行き来を禁止しなければダメだろうね」


「敵を1000殺して、自国は10000の被害を被るようなものだ」


「韓国人は基本的に馬鹿だと思うけど、こういう時の団結力だけは大したものだと思う。中国にはまねできないね」


「日本が韓国に輸出制限をしてるのか?宇宙大国の韓国を敵に回したら日本も滅亡を免れないのでは????」


「しかし、日本に行くとそこらじゅう韓国人だらけなのは辟易だったから韓国人が日本に行かなくなればうれしいかも」


「ロッテの創業者には日本と韓国に1人ずつ息子が住んでるはず。状況は混とんとしてきたな、、、」


「韓国が国を挙げて日本製品不買か、、、なら中国製品を買ってくれ」


「中国のロッテはところどころまだ営業してる店もあるけど、どこも客数が少なく閑散としてるね」


「中国と自国でそれぞれ1回ずつ不買の対象になっても潰れないロッテはかなり強いな」


「↑ロッテは韓国の5大財閥の1つだぞ、限られたエリアで不買の対象になったとしても潰れるには至らないよ」


「中国はロッテやサムスンなどの韓国製品を継続して不買していくだけ」


「前、韓国人が中国の日本製品不買を笑ってたよな、、、今は逆になってるのがウケル、、、、」


「中日韓のこの互いの殺し合いはいったいいつの時代になれば終わるんだろうか、、、」


「不買運動というのは政府発ではなく民間から発生しうる他国への制裁の意味合いもあるからね」


「自国でも不買対象になるとは、、、哀れだな」


「正直ロッテはどちらかというと日本企業だと思う。会長は日本人だしね」


「韓国人はやると言ったらやる連中だからな。まあでもたかだか5000万人の人口の国に不買されてもな、とは思う」


ということで、中国国内における韓国不買はいまだ続いているようですね。彼らも日本製品不買をしたことがありますし、私は尖閣の問題が勃発して日中関係が最悪だった頃に中国にいましたので、それは直に見ていますが、確かに愚かな行為もかなりありました。日本車に乗っている中国人を襲うとかそういうのは日本人には何らダメージとならず、中国人どうしで傷つけあっているようにしか見えなかったですし。中国ではそれ以来、日本製品の不買というのは聞いたことがないですが、韓国の不買は継続している模様です。日本みたいに生活に密着した技術的な製品とは異なり、韓国の製品というのは正直、韓国でなければできないみたいなものがないですので、中国人も何というか、、やりやすいかもしれませんね。そして韓流スターに対する中国人のコメントと日本のヤフーコメントが完全に一致していて同じようなことを考えているんだな、と思います。。。


ロッテは日本人から見れば韓国企業ですが、中国人や韓国人から見たら日本企業にも映るようですね。その点では損しているかもしれません。今は日本国内でもロッテを避けてるみたいなコメントを見かけることもありますが、正直日本にもロッテみたいな会社は他にもあるし、代替はいくらでもきくかな、という企業ではありますので、その点はキツイかもしれません。一応ロッテは在日韓国人が起こした会社、というイメージですが、韓国の5大財閥にのし上がり、自国では疎ましく思われがちとされる在日韓国人ながら韓国5大財閥にまでのし上がり、韓国経済を左右するまでになったのはすごいな~とは思います。ただこの立場ですと都合の悪い時には日本企業に分類される恐れもあるし、立場的には微妙かもしれません。日本人から見れば韓国企業のようにも思いますし、韓国人どうしでやりあう分には日本人としてはどうでもいい話です。中国人にもそんな風にちょっと冷めた目で見られているようですので、もう少し考えたほうがいいかもですね。。


今日はこの辺で。
また書きます。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR