FC2ブログ
こんにちは。
今日は、日本でも大変話題となりましたこちらのネタをご紹介したいと思います。


では早速元ネタからご紹介します。
「セブンイレブンの経営母体であるセブン&アイが8月1日、9月末をもってスマホ決済サービスのセブンペイを全面停止することを正式に発表した。セブンペイは7月1日にセブンイレブン内でサービスをスタートしたが、不正使用の被害が相次ぎ、計808人分、3860万円の損害を出していた」ということですが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「支付宝を導入すればいい、素晴らしい技術だからね」


「中国はトイレでもスマホ決済を使うけど、データ盗用なんてありえないね」


「日本人のモラルからしてデータ盗用なんてするわけない、絶対に中国人の仕業だね」


「アリババの大株主は日本の孫さんだし、日本でも支付宝決済を導入すべき」


「いったいどういうシステムならデータを盗用なんてされるのか、それが気になる」


「中国ならちょっとした商店やら八百屋なんかでも使えるのにね、なんで日本ではできないんだろう?」


「中国からスマホ決済の技術を購入してくれ」


「中国人が盗用してるんだろうけど、、、大きな組織の仕業だろうか?」


「とはいえ、セブンイレブンだけの話でしょ?ファミマもローソンもあるんだし」


「日本人はモラルが高いはずだったのに、、、盗用とか。。。」


「↑捕まったのは中国人なんだが、、、、」


「また中国人の恥がさらされた」


「日本のこの手の技術は本当にひどいな。。。中国じゃじいさんばあさんもスマホ決済なのに」


「国民全員のモラルが高い国なんてない。日本にもいろんな人がいるということ」


「日本はずいぶんと科学技術の遅れた国なんだな(笑)」


「支付宝決済を導入しないからこうなる」


「しかし日本はクレジットカード決済も普及してるし、交通系カードもどこでも使えるからね、、、」


「日本に行ったとき、けっこういろいろなところで支付宝決済ができたけどな」


「日本は時代の進歩についていけてない、、、」


「日本は古銭の支払い方式に回帰したほうがいい(笑)」


「日本はこの数十年、本当に発展が止まっているね。このままいくと次の10年で中国の1省にも及ばなくなるかもね」


「俺なんて、もうここ数か月、現金を使ってないけどね」


「日本もキャッシュレスになりかけたけど、結局現金決済に戻ったんだよね?」


「ネットの情報通信の安全性を確保してからだろうね。中国に勉強に来たらいい」


「中国国内のセキュリティーが素晴らしいのであって中国人のモラルが高いわけではない」


「なぜそんな簡単にデータが流出するのか、、、逆に興味がある」


「スマホ決済については日本は中国に劣る」


などなど、中国人の誇りの1つであるスマホ決済について、日本はさんざんコケにされておりますねぇ。中国と日本では中国人自身がよく言うように、国情というものが異なりますので、国にとって必要かどうかで発展の速度も変わってくるのは間違いないと思います。日本は中国と比べてコメントにもありましたがクレジットカードが大変普及していますし(中国ではクレジットカード決済ができないお店が本当に多かったです、今はわかりませんが。これは外国人には大変不便でした)、また交通系カードの決済も多くのお店で採用されているので、選択肢がそもそも多いです。対して中国は銀行のATMからですら偽札が出てくるような国ですし、また噂では、銀行ATMから現金を引き出した途端に強盗に襲われるみたいなこともあると聞きます。そんな国では現金決済は怖くてできないのもよくわかります。私も実際中国では銀聯カード一択でしたし。。。


ですので国情があまりにも違うため、一概には言えませんが、少なくとも今回のセブンペイが死ぬほどお粗末で、中国人にも嘲笑される始末だったのは確かです。中国のスマホ決済のセキュリティーはかなり盤石だと聞いたことがありますが、日本も遅ればせながらスマホ決済を普及させたいなら、中国並みのセキュリティーは必須だと思います。その辺をしっかりせずに見切り発車などをすれば日本人全体の信用を失う結果にもなるし、今回のセブンペイはいろいろな意味で残念でした。ただ1つだけ言いたいのは、中国人があれこれ上から目線でいろいろと言ってますが、データを盗んで犯罪を犯したのは中国人らしいことは忘れないでもらいたいということですね、、、


今日はこの辺で。
また書きます。
スポンサーサイト

















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR