こんにちは
今日は微博で見かけた、ちょっとおもしろい記事を翻訳してみたいと思います。お題は
「日本の男は最近ぽっちゃり好きらしい」です。


中国ではもともと、やせ形の女性はあまり好まれない傾向がありました。これは中国では「やせ形」=貧乏という感覚のようで、貧相な嫁を貰うのはよくない、と昔から考えられていたためのようです。ですが、最近では中国の芸能人はみんなやせ形ですし、中国の女子たちの話題において、ダイエットはかなり登場してくるネタになっています。
中国でダイエットをさす言葉は「减肥(ジエンフェイ)」と言います。
この言葉は中国女子たちと話していると1日1回は耳にするであろうワードです。
また、中国はなぜか、あんなに油っこいものを食べているのに、女子が非常にスリムな気がします。これはやはりお茶の影響が大きいような気がします。あとは漢方ですね。漢方っていうのは、中国に行く前はそんなにすごいものとは知りませんでしたが、あれはものすごいです。。漢方専用の病院なんかもあるんですが、そこに通ってる中国女子は本当に実年齢よりも10歳くらい若く見えます。それくらいすごい効果があります!


ちょっとそれました。
中国女子はダイエットに精を出していますが、そんな中、日本の男が最近ぽっちゃり好きになってきてるらしい、という報道を中国の大手ネットサイトが割とまじめに報じました。これについて、微博でトピックスが立っていてかなりの反響なので、これを今日はご紹介します。


まずは元ネタから。
「ぽっちゃり女子の時代がやってきた!
 人民ネットによると、日本の社会学者による研究により、日本ではこの半世紀、痩せ形が美しいとされてきたが、どうやらこの考え方に変化が出て来ているようだ。人々の目は、ぽっちゃり女子に集中していて、豊満な体型の女子が見つめられている。男性の多くは実は「ぽっちゃりフェチ」であるが、長らく「痩せ形が美しい」という環境にあったために、自分がぽっちゃり好きであるということを言えずにいるようだ」


とまあ、面白おかしく書いてくれていますが、これについての中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「ぽっちゃり女子の時代が来たな!男ども、期待しとけ!」


「だよな~、俺もぽっちゃりのほうが俄然好き!」


「ちょっとぽっちゃり気味なのが極上」


「まあ、かわいいことが前提だけどな」


「あ~、もしかして、、もうダイエットしなくていいのかしら??うれしい~」


「俺は断固としてぽっちゃり派」


「実際はぽっちゃりのほうがかわいいと思う」


「つーか、胸が大きいのが好きなんだろ?ぽっちゃり好きなんてのは言いわけ」


「俺は決めた、日本に行くわ」


「いや、大事なのはかわいいぽっちゃりってことだろ?ただのデブはキツイだけ」


「ぽっちゃり好きを公言できないとか、、頭おかしいだろ?」


「痩せてようが太ってようがそんなことはいい、まずは顔を見たい」


「すげーぽっちゃりでも胸がなかったら、それでも好きってお前ら言えるのか??」


「太ってるのがいいんじゃなくて、豊満なのがいいんだよな~」


「もう1度結婚できるなら、俺は絶対豊満な女と結婚する!」


「まあ、ぽっちゃりでもかわいい子がいいってことだろう。顔がかわいくなければ正直どうでもいい」


「突然日本に対する敵意が激減したんだが、、、」


などなど、まあ、好き勝手書いてくれてますね。
面白いのは「痩せ形のほうがいい」という意見が皆無だったこと。
あとは日本に行きたいとかいう中国人が異常に湧いていたこと。
あとは、このトピックスに異常にコメントがついていたことですね。
もともと、日本の男性に比べると、中国人はぽっちゃり好きな傾向があると思います。これはモテル女の子を見ていてもそんな傾向を感じます。
でも、世の中の芸能人などがものすごい痩せていますので、それで中国女子は必死にダイエットをします。
世界でも、これほど痩せ形がもてはやされるのはアジアくらいですね。
特に日本はその傾向でしたけど、最近はぽっちゃりが好きな男子が増えているんですかね?
そんな感じしませんけどね。。。この記事の元ネタがどこからでてきたのか、ちょっとわかりませんね。


私は男友達なんかと話していて、昔から割とぽっちゃり好きも多い印象ですし、元来男子はぽっちゃりって結構好きな気がします(もちろん、スレンダー好きもいますけどね)。
中国人は特にその傾向が強いので、この記事への共感はものすごかったです(笑)。
いったいぜんたいいつから「痩せ形が美しい」となったのか、、、不思議に思ったネタでありました。


また書きます。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR