こんにちは
今日は微博を徘徊していて、ちょっと難しくなりそうですが、興味深いトピックス
を見かけましたのでご紹介したいと思います。
お題は「貧乏県で立派な庁舎が建設中」です。


中国はここでも書いている通り、面子を何よりも大事にします。これは日本人の感
覚で見ると「見栄っ張り」みたいな感じに映ります。
当然として、自分で可能な範疇を大幅に超えたことをしでかすことも多いです。
私たちから見れば、地に足がついていないというか、身の丈にあっていないという
か、、、とにかく無駄です。
で、この貧乏な県で建設中のこの県庁舎(?)もそれはそれは立派だそうで、これ
についての記事なんですが、とにかくめいっぱいコメントがついてます。
まあ、この一件も、中国の面子重視の無駄が炸裂している現象ですね。
正直、見なくてもどんなコメントなのかは想像がつくのですが、これをご紹介した
いと思います。


まずは元ネタと写真から
「建設中の県庁ビルの写真:浙江省長興県の県庁ビルは世界一の県庁ビルと呼ばれ
 ている。このビル及び付随する各種設備に費やした費用は20億元にも達する。国
 内でも有数の貧乏県なのに、である。また河南省の台前県では各県庁部門が集ま
 る豪華な県庁ビルを建設予定であるが、これは初期の段階で投資金額は数億元を
 超える見込みという。同じ場所で、学生たちは教室が不足していることが原因で
 戸外での試験を受けているというのに」
アホの極みですね。写真を一応載せます。
61ff32dejw1ea9ueql9i1j20dw3g01kx.jpg



中国人の怒り、恨みの声が聞こえてきそうです。この写真の配置からもそれがよ
くわかります。では、この記事に関しての中国人ネットユーザーのコメントを翻
訳したいと思います。


「庶民を思う官僚なんて結局はいないよ。ここ最近の反官僚主義なんて結局は茶
 番なんだよ」


「この話題について、マスコミが継続して問題提起し続けることを望むよ」


「これが本当の中国だ。悲惨だけど」


「政府機関が使う金は本当に底なしだな。いったいどのくらい不足しているんだ
 ろうな」


「制度的恥」


「こんなだから、悪徳業者がこういうどうしようもない官僚のトップに賄賂を送
 ることが途絶えないんだろう」


「中国は変わることができるだろうか」


「中国の行政の腐敗もいくところまでいった感じだな」


「欧米で最も豪華な建物は教会だ、なぜなら彼らの最も大事な思想‐善良、博愛、
 平等に関わる場所だから。日本で最も豪華な建物は学校だ、なぜなら彼らが最
 も重んじる事柄‐知識、技術、科学に関わる部分だからだ。中国は?最も豪華
 な建物は政府機関のビルと銀行だ。最も重んじる部分‐権力、金、傲慢が渦巻
 く場所だからだ」
※日本人が教育に重きを置いているのは事実ですが技術や科学が最も重要っての
にはちょっと???でしたが、この方のコメントは割と的を得ている気がします。


「国民が主役となり、国民のためになるのなら社会主義は悪くない」


「こいつらは古代の同じ地方の官僚よりさらにひどいだろうよ」


「こういうところにいる奴らは本当に官僚なのか?その土地の皇帝といってもい
 い存在じゃないか」


「貧困県は実は貧困ではない、貧困に直面しているのは人民であって、政府には
 一切の関わりがない」


などと予想通りの恨みつらみのコメントに満ち溢れていました。
こんなこと、日本人ならそこまで露骨にやりませんけどね、それでも似たような
ことは、ここまで極端ではないにしろ、あるにはありますね。
中国では今、給料から相当の年金や保険が引かれますし、それに税金は実は日本
よりははるかに安いですが、医療制度がまったく充実していない(貧乏人は医者
にすらかかれません、まあこれは日本人から見ればひどいですが、世界にはそう
いう国はたくさんありますがね)、物価が尋常ではないくらいに上昇の一途であ
る、などなど、庶民の暮らしは本当にぎりぎりのところまできています。
共産党はこれを放置していれば、遅かれ早かれ終焉の時を迎えますね。
中国人の特に若い人と話していると、国への不満の高まりを本当によく感じます。


ただ、、、ちょっと前に書いた文革の影響なのか、国をよくしよう!という気概
を持った人間が全く出てこないですね。今の中国人の発想としては、今の中国は
あまりにも暮らすにはつらい、なら移民しよう、となります。
なので、金のある人間から移民が進んでいますね。
周辺諸国、先進諸国にとっては迷惑この上ない話です。
カナダなどでは、中華系移民に街を乗っ取られて大変、みたいなニュースもたま
に見かけますしね。
とにかく人口が多いです。それが移民なんてされたら大変ですね。
日本でも最近、本当によく中国人を見掛けるようになりました。
私は中国である意味、本当に「迫害」されている日本人をたくさん見ましたので
(反日の期間だけですが)、帰国してしばらくは日本にいる中国人がのうのうと
暮らしているのを見るのは非常に不愉快でした。
今はだいぶ慣れました。


ちょっとそれました。
また書きます!














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR