こんにちは。
今日は微博を徘徊していてちょっと面白いトピックスを見かけたので、今日はこちらをご紹介したいと思います。
まずはお題から
「今から5年後、あなたが思い描く最高の未来は?」


それでは早速、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「大学を卒業後、ヨーロッパと北アフリカに渡り、修士を取得する。そして作家になる。卒業後は1~2年くらい働いて、その後帰国し起業する。北米や南米も旅行し、両親は健康。そして素晴らしい女の子と同棲。これで完璧!」


「心から愛する人を待っている。そして待つことは2度とない、なぜならこれが最初で最後だからだ。そして彼女を旅行に連れて行くんだ。これが思いつく限り最高にロマンチックな未来」


「あなたと一緒にいて、結婚すること。そして最高にキレイなママと最高にかっこいいパパになること」


「ダンナと一緒に2人の子供を連れて南京に帰って両親と一緒にいること。両親は健康で、家では犬を飼ってる。静かでおだやかな暮らし」


「出世して給料が上がり、社長に任命される。富裕層になること。これ以上の最高の未来があるか?」


「自力で高級マンションを買い、事業は急速に発展し、健康で家族は皆幸せであること。さらには自分の時間を持ち、趣味を楽しむこと。でも5年じゃまだ学生なんだよな~」


「自分の望む生活が送れていればそれでいい」


「500冊以上の中国語と外国の本を読むこと、それと世界1周する!」


「毎日元気に過ごすこと、そして後悔しないこと」


「来年の4月19日にぼくらは結婚します。そしたら甘い新婚生活がスタートする。毎年有給休暇を使って旅行に行きたいし、自分の時間も持ちたい、そして愛する人のためにご飯を作り、自分でしたいこともする。そして酉年か申年の子供ができたらいうことない」


「彼と結婚している」


「良い国に生まれ変わり、これまでの30年とはまったく違った人生を送りたい」
※切ないコメントです・・


「俺は俺」


「移民する」


「好きな人と一緒にいて、時々は旅行に行って、素晴らしい景色の写真をたくさん摂ること」


「新しい家に住み、資格試験に合格し、好きな仕事をして、君とともに小さな本屋を開く。毎年1度は君と一緒に旅行に行き、お互いの両親が健康で、子供が3人いる。最も望むことは、君と結婚していること」


「食べるものがあり、愛する人がいること」


「心から愛する人と結婚する」


「5年後、順調に行っていれば僕は日本に留学している。その時は友達をたくさん作り、恋人もいるかもしれない」


「フランスで働いていたい」


「午前中だけ働いて月5万元(日本円で70万くらい)の月収を得て、高級マンションで暮らしている」


「グリーンカードの取得」


などなどの意見が並びました。
書き込みは主に若い人が多かったようですね。学生さんが多いので。やはり日本と比べると本当に「金持ちになりたい」みたいな意見と、あとは「愛する人と一緒にいたい」ってのが多いですね。中国人にとっては何よりも大事な要素です。
日本の学生さんなら全く違ったコメントがつきそうな気がしますね。


あとは、多かったのが「移民」系のコメントです。
中国での富裕層の国外脱出はもちろん庶民も知っています。なので、お金があれば移民したい、というのは中国のスタンダードな意見です。
これって日本ではありえない思想なので、こういうのを見ると中国人が少しかわいそうにも思うし、また同時に、もう少し本物の愛国心を持てと思います。
日本人なら、「移民」という発想はなかなか出てきませんのでね・・・・
日本人は1番国に対しての愛国心が少なそうに見えるんですが、実はものすごい愛国心の塊な民族です、これは外国に行くと本当にそう思います。
なぜなら、中国ではですが、「2度と日本には帰りたくない」なんてことをいうような日本人はワケありの人くらいだからです。フツーは数年後には帰国するプランを持ってます。
これが韓国人だと、部屋には国旗が高々と掲揚されていながら、「国には帰りたくない」とか言いますのでね。。。


日本人はそんな風に愛国をアピールしたりしませんが、本当に日本が好きな人が多いですよね。私もそうです。中国人や韓国人を見るに付け、日本人に生まれた幸運を噛み締めることが多かったです。
ちょっとそれました。
コメントに中国人らしさがこれまた全開で、なかなかおもしろいトピックスでした。


また書きます!
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR