こんにちは!
今日は微博を徘徊していて見かけた社会問題についてのトピックスをご紹介したいと思います。内容は「アフリカの小国、アンゴラの社会福祉が素晴らしすぎて悲しくなる」です。


まずは元ネタからご紹介します。
「入院をするのに、少しも金がかからない国があるらしい。病院では3食がきちんと用意され、国民の大部分が何人も子供を産み、学校も無料だそうだ。皆さん、これはアメリカや日本ではない、アフリカの小国、アンゴラなのである。何が悲しいかと言うと、中国には入院などできない人や学校に通えない人間も多く存在するのに対して、無償医療や無償教育、さらにはネットまで無料提供しているような国がせっせと病院や学校を立てているという事実である。おかしくてとても悲しい・・・」


中国ではこの手の記事は最近は本当によく見かけます。日本人から見たら、中国の医療の現実はまさに地獄絵図ですし(ものすごいお金がかかるし、人が多いので異常に並びます。。。)、あれだけお金を稼いでいるのにまったく国民に還元されていないことは日本から中国に行けば本当によくわかります。中国人もそのことはわかっているので、このようにネット上で不満をぶちまけたりすることが増えました。今日のこのネタもその一環ですが、それでは、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「貧しい父母を気にせず、子供も気にせずいることはできるが、最も重要なのはメンツである」
※ちょっと何を言ってるかわからないです。。。


「まさか、ありえないだろ?」


「共産主義ってこういうことじゃないのか?」


「おいみんな、アメリカだって全国民への医療保険はないんだぞ!」


「外国との交流よりもまずは中を安定させようってことだろう」


「アンゴラ人に中国の庶民の暮らしを体験してもらってはどうだろう?どんな反応になるかな。。。」


「中国の政権のおかげだよ。クソ政府は国民が血と汗を流して得た金で何を買ってるかと思えば「国際的評価」だよ」
※あまりうまくいってるとは思えませんがね、国際的な立場の確立もね。


「無料だからといってなんだ、そこの技術はどうなんだ?もしかしたらロクな病院が1箇所もないかもしれない。学校も無料だからってそれが何だ、もしかしたらアンゴラ人は全員ろくに文字も読めないかもしれないだろ」


「最も貧しいからといって、他人に迷惑をかけてはいけない」


「これって中国が援助したからだろう?中国の援助のおかげで彼らは無料医療や無償の教育を受けることができる。これは元を正せば、中国人が誇りに思っていいことなんじゃないのか?」
※それはちょっと微妙。中国の援助はいろいろと怪しい。


「みんな、移民しよう。こんな地獄みたいな国からはみんな抜け出すんだ!」


「過去の農奴も、今の家ローン奴隷も、結局は同じ奴隷だよ」


「このまま国民を犠牲にして世界中を援助するつもりだろうか?」


「この手の悲しい記事はもう飽きたわ」


「中国の農村の小学校の現実を思うにつけ悲しい」


「中国はこういうことについて、もっと真剣に考えるべき」


「でも、中国がアンゴラからどれだけ建設受注を受けているか知ってるのか?どれほどの資源を奪っているか、無償の学校建設にどれほどの条件をつけているのか、知っているのか?」


「トピ主はアンゴラに移民したいの?」


「アンゴラはまさに世界の桃源郷だな」


まだまだたくさんコメントがついていましたが、このへんでやめます。
もっと中国の現実を嘆くコメントで満ち溢れているのかな?と思いきや、実は結構多かったのが「黒人差別」的発言でしたね。これは私個人はかなり意外でした。
中国人はとても自分勝手な面もありますけど、あまり人種差別的なことを言う人には会わなかったからです(反日は別です、この反日期間だけは日本人差別がものすごいですが)。なので黒人に対して差別的発言が出てくるのはちょっと意外でした。
あとは、中国はアフリカに援助(という名の投資)をかなりしていますので、これについて、国民を犠牲にして国際的評価を買っている、おかげでアフリカはうるおい、中国人は相変わらず苦しいまま。みたいなコメントも結構ありました。
でも、、、中国の投資はアフリカでもかなりいろいろと物議をかもしています。正直、中国人のことだからかなりやりたい放題なんだろうな、と思います。
そこに日本人が遅れてやってきたとしたら、、、日本人が仏様みたいに見えることでしょうね。今後、日本とアフリカの交流は深まると思います。中国のおかげさまで。


ちょっと今日のネタとはずれてきていますので、今日はこのへんで失礼します。
久々にコメントの内容が思ってたのと違うのでなかなか自分でもためになりました。


また書きます!
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR