こんにちは!
今日は微博からちょっと興味深いトピックスを見かけましたので、今日はこちら
をご紹介したいと思います。
お題は「日本や韓国には中国の文化がよく保存されている件」です。


まずは元ネタ、トピックスの最初の書き込みについてご紹介します。
「絶対に理由もなく日本人を罵ってはならない。韓国人を侮辱するのもよくない。
 私は常に日本や韓国に行くが、そのたびに中国の昔ながらの精神、文化、伝統
 を感じることができるし、またこの2国には非常によく保存されていると感じる
 からだ。今日は韓国の「大漢門」に行ったが、そこにいた武人は漢の衣装を身
 につけ、中華の伝統だった。毎回日本人や韓国人に会い、彼らが彼らが中華の
 伝統を継承し維持していることに対して、私はいつも恥ずかしくなり内心はと
 ても心苦しい。現在の中国人は中国に対し謝るべきだ」
4e095e43jw1eauwt92m7ij20xc18gan8.jpg

という感じですね。
写真は韓国の大漢門でしたが、確かに中華な感じでしょうね、実際。
韓国も日本も、中華文明の影響をものすごい受けた国ですが、それでもどちらも
独自に発展した部分もありますので(特に日本は一時期、中国との交流を絶って
いた時期もありますから余計ですね、独特の日本文化が存在します。ですが、ベ
ースはこれは否定しようもなく中国文化になりますが)、それぞれの特徴という
ものもありますが、中国では失われた中華文明の跡を感じることができるという
のは中国では有名な話です。
それでは、このネタについての中国人ネットユーザーのコメントをご紹介したい
と思います。


「いいな、私もすっごい日本に行ってみたいんだ。自分の目で日本に存在する中
 国文化を感じ取ってみたい」


「まあ、これっていつも言われてることじゃん。要は旅行を盛り上げるためって
 のと、あとは偏見だろ?」


「言葉づかいは荒いが、まあ道理がないこともない」


「辛亥革命の成功の知らせが日本に届いた時には多くの軍人が「中華万歳」と叫
 んだそうだよ。その中には石原慎太郎の父親もいたらしい」


「私の心の声を代弁してくれてありがとう!世界中で私たちの祖先が残した中華
 の文化を見ることができる。私たちがその最も素晴らしい部分を失ってしまっ
 たのはとっても残念だし、不幸な出来事」


「日本や韓国は確かに中国文化の一部分をもっているかもしれないけど、日本は
 傍若無人に中国人を殺したし、韓国は夜郎自大で中国の東北を狙っていたし、
 中国に対して友好的とは言い難い。さらに、中国は蛮族によって退却したこと
 はないし、望めば属国化を許したに過ぎない。なぜこのような蛮族に対して、
 自己否定する必要があるんだ?頭がおかしいと言わざるを得ない」
※これが典型的な中華思想です。中国人は最近はこういう思考の方は減ってきて
いますが、それでもいまだにこのような中華思想を多かれ少なかれ抱いています。


「こんなの、旅行の見どころ演出の一環だろ?韓国や日本なんてかなり商業化さ
 れてる国なんだから、中国の伝統なんてないよ。全ては旅行産業のため、ひい
 ては経済発展のため。多くの人がこの点を見落としてる。こういった観点で
 韓国や日本はうまく利用しているだけだよ。中国はこういう点がまだまだ劣る」


「日本や韓国に行ったことがないので聞きたい。今の日本人や韓国人は中華の伝
 統を認めているのか?自分たちの文化の源が中華文明であると認めているのか?」


「韓国の文化は本当に明の時代に似ている」


「日本の文化は唐の時代に近いね。韓国はよりキレイに漢の時代を反映している」


「形をまねることはできても、精神は内側から出るものだからね、、、」


「韓国はこの一点ではかなりの成功を収めているな。旅行客は韓国ドラマの中と
 あとは旅行中のこうした景色を本当に韓国だと思ってるからな。あと、韓国は
 儒教が伝統とか思ってるヤツがいるけど、、、韓国のどこに儒教の背景がある
 ?韓国の政財界のトップを見てみろよ。かなりの割合でキリスト教がいる」


「台湾、韓国、日本、香港マカオあたりが中華文明の故郷になってきてるな」


今日の内容はなかなか翻訳が難しい(歴史的な発言が多いので)ので、このあたり
でやめます。
中国人は中華文明には相当の自信を持っていますが、最近では中国では失われたも
のである、という認識もあります。
でも実際、私は北京に住んでいましたが、北京には、日本や韓国では絶対に感じる
ことができない、中国大陸ならではのスケールを持ち合わせた中華文明を感じるこ
とができます。これは日本では絶対に感じることができません。
故宮などを見ていると、昔の中国人がどれほどすごかったかを実感しますし、同じ
時代の日本を思ってみても、当時の国力にはかなりの差があっただろうことが容易
に想像できます。
その意味で北京は観光に出かけるにはとても面白い場所です、今は空気が悪いので
おススメできませんが。。。。


このようなネタは中国には多数存在しています。中華文明と言うのは彼らの言うと
おりアジア諸国に並々ならぬ影響を受けていますし、私たちが今日使っている漢字
もその一環です。その点、中国は自分たちの文化を誇っていいと思いますが、とこ
ろどころで中華思想が出てくるのがちょっといただけないです。外国人にはあまり
気分のいいものではありません。
あと、多いのが、共産主義になったこの60年で中国の文化の大部分が失われたとい
うものですね。これは半分は当たってるかもですが、半分は間違っていると思いま
す。中華文明の神髄は今も中国のあちこちで見られますし、料理や文学など、残っ
ていて、今も中国に根付いているものもたくさんあるからです。


今、中国は一種の「自虐ブーム」というちょっとした珍事が発生してますので、こ
のような素晴らしい文化を誇ることができないでいる部分もあります。非常に残念
なことだと思いますので、中国人も自分たちで自信を持つべきところは自信を持っ
たほうがいいと思いますがね。ただ自信を持ちすぎると自滅するのも中国の様式美
なので、そこら辺は注意してほしいな、と思います。。。


また書きます。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR