こんにちは。
今日は微博から、日本の情報をいつも発信しているようである、とあるユーザーのトピックス「外国人が選ぶ、日本の1番おいしいおやつトップ10」をご紹介したいと思います。


ちなみに、この中では、おーいお茶はおやつと呼べるのか知りませんが、中国でも伊藤園が現地生産、販売しています。最近なんですが。私は北京に住んでいた頃の最後らへんでこれが登場して、毎日のように買ってました。ちなみに話が大幅にそれますが、中国のペットボトルのお茶はかなりの高確率で「加糖(!)」です。。。ジャスミン茶とかウーロン茶が甘いんですね。。。これ、中国人にとってはフツーの習慣で、お茶に砂糖を入れて飲みます。もちろん、高級茶(龍井茶 とかです)は日本人が緑茶を飲むみたいに飲みますけど、デイリーのお茶は割と砂糖を入れて飲む人が多いです。日本人には気持ち悪い感覚ですね。そして、ペットボトルのお茶も割と砂糖が入っちゃってます。最近は無糖も増えて来てますが、まだまだマイナーの領域です。
そして、おーいお茶なんですが、これは日本と同じ味わいで売ってます。なのでこれを飲むと本当に落ち着いたものです。。。おーいお茶が中国進出してくる前は、成田に着いたら速攻でペットボトルの緑茶を買ってましたが、その必要もなくなりました・・


と、大幅に話がそれました。。
では、このトップ10についての、まずは元ネタをご紹介します。
「外国人が選ぶ日本のおいしいおやつト ップ10です。あなたの好きなおやつは入ってますか?いつもはどんなおやつを食べてますか???」
58427f0fjw1eawfg2ryx5j20cd3jjaq4.jpg



これについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。
※ちなみに400ものコメントついてますが、ピックアップします。


「私の好きなUCCの加糖コーヒーがない、、、」


「1位のピザポテトは確かに超絶うまい」


「ねえ、なんでポッキーが入ってないの????」


「おやつになんでお茶が入ってんの?誰が管理してんだよ、このアンケート」


「不二家のものは何でもおいしいな~と思うけど」


「中国企業がパクってるらしきおや つがいくつか見られるな・・・」
※きのこの山そっくりのお菓子が中国にはあります。まずいです、超まずい。


「六花亭とかROYCEの生チョコとか白い恋人とかは???」
※それはデイリーのおやつではない。北海道に行ったことがあるんでしょうね。


「私は甘納豆が好き。でもお茶なら綾鷹とか伊右衛門とか、あとは午後の紅茶もおいしいよね!」


「こういうのはあまりおいしいと思わないけどな~、日本のスイーツはヤバいくらいおいしい」


「カルビーのものは何でも好き!」


「やきそばパンはさ、漫画でいつも出てくる食べ物だよね!」


「おやつ の王様と言えばポッキーをおいて他にはない!」


「日本のおやつはあまりおいしいと思ったことないんだけど、でもお茶はおいしい!中国のペットボトルのお茶よりはるかにおいしいからいつも飲んでる」


「ガリガリ君は常に冷凍庫にあるわ~、安いし」
※日本に住んでいる方ですね。中国にはガリガリ君はありませんので。


などなどの意見が並びました。
ちなみに多かったのは「なぜポッキーが入ってないの?」ってものですが、実はポッキーは中国では現地生産がされていて、中国のスーパーでもほとんど取り扱いがあるメジャーなお菓子です。日本よりはるかに味も多くて、値段も安いので、私はよく買ってました。中国人 も大好きです。
これと同じお菓子として「プリッツ」もそうです。中国では本当にたくさんの味があります。
私は「日本カレー味」に一時期ハマってました。


日本に行ったことある中国人に聞くと、日本のお菓子はすばらしい、と誰もが口をそろえて絶賛します。確かに中国のお菓子とは比べ物になりませんが、これは中国がまずいってより、日本がおいしすぎるのが原因です。おかげで日本人は世界中のどこの国に行ってもスーパーのお菓子はまずいな、と感じることが多いと思います。
それ以上に中国人が絶賛していたのが、日本のスイーツですね。ケーキ屋さんのケーキとか、感動を与えるようですよ。確かに中国のケーキはおいしくないですね。なので北京と かだと割と日本人がパン屋さんとかケーキ屋さんをやっていて、日本人が足しげく通いますが、お金のある中国人もよく通っています(値段がローカルのお店とは比較にならないくらい高いので、あまり庶民的ではないです、、、)。日本では割とフツーのパン屋やケーキ屋だと思いますが、あちらでは大変貴重な存在なので、日本人のお客さんがめちゃくちゃ多いです。私も時々通っては日本を懐かしんだものです、、、、
こんな分野でも、中国人の関心をとらえて離さない日本の食文化でした。


また書きます。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR