こんにちは。
今日は、割と私も中国にいて楽しませてもらった、中国サッカーネタ
で翻訳してみたいと思います。

まず、中国は日本と違って、ヨーロッパのサッカーなどが無料でTV生
中継されています。もちろん、日本と同じで時差がありますので、試
合はたいてい夜中になります。
その生中継の範疇たるや、ブンデスリーガやセリエAなどの下位チーム
の試合だって、時間の都合がつけば放映します。
このためか、中国人(特に若い男性)はサッカーが大好きです。
レアルvsバルサなんて試合があった翌日は、街中で寝不足丸出しの
男性とかよく見かけます。
職場もその試合の話題で持ち切りになります。
ちなみに、日本代表の試合も割と興味があるので、彼らは時間の許す
限りチェックします。翌日、私とサッカー日本代表の話で盛り上がっ
たりするので、純粋にすごいな~と思ってました。
そんな中国ですが、中国代表については思いっきりけなします。
まあ、私は中国長かったせいで、中国人の性格はよくわかっていま
すが、、、チーム競技は向かないですね。
体格とか素質の問題ではないです。
たぶん、体格だけならヨーロッパにも匹敵するチームが作れます。
なにしろ人が多いです。
でも、、、チームのために考えてプレーする、なんて芸当は難しい
の極みですね、中国人にとっては。
組織を作ることが大の苦手な民族ですので、中国サッカーはまだまだ
前途多難と言えます。。。

さて、そんな中国で、百度でこんな質問がありました。
「中国サッカーは100年後にワールドカップが獲れるか??」

それについての中国人のやや自虐気味のアンサー↓↓↓
「サッカー界の体制が変わらない、子供の教育体制が不健全。八百長
 がなくならない。永遠に希望なんてない!
 実はもし本気でやったら、そんなに長時間は必要ないと思う。
 フランスは20年かけて、ジダン時代を迎えたわけだから。」

「今の進化スピードではムリだね。」

「今の体制が変わらないのなら、広州恒大ユースにかける以外ない・・」

「ワールドカップは不可能、でももう少しレベルの低い地方大会とかなら
 もしかしたらいけるかも?」

「もういいよ。もし自分でその期間を決められるなら、、、、一万年!」

「中国が二重国籍を認めない限りは・・・・(ムリ)」

「できる、きっとできるよ!」

「私は見届けることができないでしょうね・・・」

と、まあ、こんな感じです。
中国人と中国代表について話すと、ほとんどが「希望がない」とか「弱い」
とか言ってて、まったく期待してない様子ですね。
でも、日本も南アフリカW杯の直前はそんな空気だったような・・・・
中国人は協調性のなさが致命的ですが、ポテンシャルは日本人の上を行く
とは思いますので、協調性をサッカー選手のみならず全中国人が向上でき
るよう、努力してもらいたいな、と思います。

それでは、また書きます。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR