こんにちは。
今日はもちろん、この話題にしたいと微博を覗く前から決めていました!
サッカー大好き中国人のことだから、さぞかし盛り上がってるだろうと思っていま
したが、案の定、昨日の今日で、相当なコメントがついていました。。


私も夜中にすっかりオンタイムで見てしまいました。
日本はちょっと不気味なグループになりましたね。ヨーロッパの強豪には何となく
ですが、勝つイメージもできてきたように思えるので、できればヨーロッパの強豪
が2チームくらいいるチームに行って欲しかったですが、、、、南米やらアフリカ
、そしてギリシャとか、、、どうなんでしょうね。。。
全然関係ないですが、お隣の国、韓国は「最高の組み合わせ!」なんて言って盛り
上がってるみたいですね。韓国がベルギーやロシアに勝てるとはとても思えないの
ですがね。。。
そしてBやGの死の組感!最強はD!ひどいですね~
でも、日本のいるC組はトーナメントへ勝ち上がったらこのD組を勝ち上がってきた
チームとやるわけですから、ワールドカップはやはりキツいですね。


ちょっとそれましたが、中国での盛り上がりぶりをご紹介します。
まずは元ネタから
「アジアでは日本が最有力!イングランドが予選を通過できないかも。どこのチー
 ムもイタリアとは当たりたくないだろう。イングランドの前線には不安が残る。
 そしてウルグアイとの一線が鍵となりそうだ。イングランドはウルグアイを破っ
 て始めて希望も出てきそうだ。アジアで最も希望が持てそうなのは日本だ。彼ら
 はいい組み合わせを引き当てた。」
いや、アジアでぶっちぎりでいいくじ引き当てたのは韓国だと思いますがね、、、
はっきりとス無視です。
それでは、このトピックスについて中国人ネットユーザーのコメントをご紹介しま
す。


「日本が予選突破できるとは思えないけどな」


「ちょっと聞きたいが、どのチームもイタリアとは当たりたくない?なんで?」


「そうだよ、イタリアに勝てないか???」


「なぜイングランド目線なんだよ、俺的にはイタリア目線で悲惨、、、」


「日本の組だってコートジボワールやギリシャだよ?ほかのアジアのチームの
 ほうがよっぽど楽な組み合わせじゃん。まあ、希望がもてえるとは言えない
 って話だが」


「韓国は寄せ集めだしなぁ」


「日本はGリーグを突破できても、次に当たるのがウルグアイ、イタリア、イン
 グランドのどれかだろ?こりゃ航空券を買っといたほうがいいわ」


「なぜみんなイングランドを弱いと見るんだろうか。いつだってみんなの予想
 通りにいかないじゃないか、ワールドカップは」


「スペインとオランダは死に物狂いでグループ1位を狙うよな。2位になっちゃった
 らかなりの確率で次がブラジルだからな」


「運も実力も同じように大事だよな。運がなきゃ優勝はできないけど、実力がな
 きゃそもそもグループリーグを突破できないからな」


「アメリカも厳しいな、、、」


「日本も韓国も運がよかったな、、、」


「ま、死の組はDだな」


「まあ、ドイツとアルゼンチンをよく見とけ!あとイングランドがウルグアイを
 破ったらこれもおもしろいことになるかも」


「俺は中国代表サポでよかったわ、組み合わせで一喜一憂せずにすむ」


「日本が一緒になった3カ国は楽に勝てそうに思うけどね」


「棒子もすごいいいよな、この組み合わせ」


「ほかのシード国に比べると、たしかにベルギーは見劣りするな。小日本がベル
 ギーに勝った時も別に妥当だと思ったよ」


「アルゼンチンの組はまずまずだけど、やっぱりメッシの状態が気になるな。。
 俺は中国代表が出場しないならアルゼンチンを応援するよ!」


「状況からして、日本がグループリーグを突破する可能性はかなり高い!それ
 に韓国は基本難しそうだから嬉しいわ!」


「前回の優勝国と準優勝国が一緒の組とか、、、前回の実績を考慮したりしな
 いのかよ・・・」


「日本がグループリーグで敗退しないかとちょっと怖い、、」
※日本人かのようなコメントですね。。。


「日本の攻撃能力にはなんの疑いもないが、日本のディフェンスラインはかな
 り心配だよな。コートジボワールの荒々しい速攻とか止められんのか?」


「いや、日本の組だってコロンビアとかコートジボワールだよ?危険な組だよ」


「C組は実力が拮抗しててどこが突破するか全然わからないな。D組はもう死の組!
 イタリアもイングランドも恐ろしいよ、これはもう運だな」


「ほんと、俺も日本の組はかえって激烈な気がするよ」


などなど、私も興味があったので、割とたくさん翻訳しましたけど、実はまだまだ
続いてます、、、どれも「日本が最も期待が持てる!」的なコメントだったんです
が、今は防空識別圏の問題で「反日」的空気ですので、いつもより「小日本」呼ば
わりが多かったですね。
サッカーに関しては日本大好きな中国人ですので、もっと「がんばれ」的なコメン
トが多いかと思いきや、割と冷静でおもしろかったです。
特に多かったのが「C組は地味に実力が拮抗していて割とキツい」って意見で、こ
れは結構同意ですね。そして、トーナメントに進出したとして、最大の死の組であ
るD組を突破したチームと当たりますので、これはなかなかキツいですね。
これについても、相当心配されておりました。。。。
中国人のサッカー談義は割と的を得ているので、見ていてもおもしろいです。
またおもしろいトピックスがあればご紹介します。


また書きます。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR