こんにちは。
今日は微博から「韓国人がイングランドプレミアリーグで大活躍、との記事に対
しての中国人ネットユーザーの反応をご紹介したいと思います。
一応知らない方のために、イングランド・プレミアリーグはイギリス(正確には
その中のイングランドの)サッカーリーグで、今は日本人では香川選手が名門の
マンチェスターユナイテッドでプレーしています。
こういった世界的なチームがたくさん集まってプレミアリーグとなってます。


これは韓国の記事かもしれないです。
内容は韓国人がこれまでプレミアリーグで大活躍してきた、って内容なんですが
日本人はドイツやイタリアなどと比較すると確かにイングランドでの活躍度はち
ょっと落ちるかもしれません(日本人とは相性が悪いと思います)。でも韓国人
よりずっと落ちるかと言われるとそうでもないような。。。。
まあ、ひとまず元ネタからご紹介したいと思います。


「イングランド・プレミアリーグで大活躍である。マンチェスターユナイテッド
 やチェルシー、リバプールやアーセナル、マンチェスターシティといったプレ
 ミアリーグの名門チームがこれまで韓国人にやられてきている。パク・チソン
 に始まり、チ・ドンウォン、キム・ボギョン、キ・ソンヨンらがイングランド
 のこうした5大名門を倒してきた。アジアに限定してみると、これは韓国人だ
 けがなし得たことかもしれない」
という内容ですね。これは、、、韓国の記事かもしれません。
では、これについての中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「中国人はいつになったらできるんだろうな」


「中国人がプレミアに行けたら、中国人だってできるだろうよ」


「中国のサッカー選手が行ったらどこであれきっと降格させるよ、、、」


「パク・チソンはやっぱりすごいよな」


「なぜか朝鮮と言うとチョンテセを思い出すわ」


「韓国の選手がそれほどすごいとは思えないけどな、やっぱり日本人と比べると
 ワンランク落ちるわ」
※ありがとうございます!私もちょっとそう思います。韓国人のほうがたくまし
 いですが、日本人のほうが頭脳派な感じがします。


「世界は韓国のものだろ???」


「犬棒子が、、、まったく」


「大丈夫、きっと次の次の次の世代くらいでやってくれるよ!」


「きっとキムチ鍋のおかげだろ?そうだろ?なあ?」


「韓国のサッカーはだんだんすごいことになってるな」
※これは韓国人の書き込みかもです。中国でも韓国代表が最近弱いと、なんと中
 国人にまで心配されてますのでね。。。


「中国代表も今後はキムチを食べたほうがいいんじゃないか?スミダ」


「アジア人はまだリーガ・エスパニューラでの成功がないな」


「確かにプレミア1点ではアジア1かもね」


「中国チームは強力なフォワードが不足してるな」
※なんか数年前に日本でよく見かけた論調ですね。。


「まあ、韓国は血の気の多い男が多いからな。女はさらに血の気が多いが、、」


「ソン・フンミンを忘れてもらっちゃ困る」


「棒子はキムチを食えば気力が湧くからな」


「今や世界各国のサッカーリーグで韓国や日本の選手を見かけないことはないから
 な、、、彼らのサッカーレベルが中国とは比べ物にならないってことだ」


「韓国のサッカー選手ってのは意思が強いし、闘志もあり、大事な試合に対する心
 構えもある。すごく集中するしね」


「中国ももっと努力すべき」


とまあ、こんな具合で、ちょっと驚きました。中国人は韓国人に対してはちょっと
嘲笑する感じがあるんですが(日本人に対しての1番適切な表現は「罵倒」なので
この2国には明確な違いがあります)、中国人のサッカーに対する、なんというか
「国境をあまり気にしない姿勢」は割と本気で日本人が学ぶべきかもしれません。
普段あれほど嘲笑の対象としている韓国の選手に対して、素直に「こういうところ
がすごい」とか、きっちり褒めることができるのが中国人のすごいところです。
ちなみにですが、日本の選手はこんなもんじゃないです。
もっともっとずっと褒められています。
よく見かけるのが「同じアジア人だから頑張って欲しい」ってのと「中国もいいと
ころはどんどん吸収しよう」って意見です。
自分より優れているモノに対しては素直に称賛し、学ぶ姿勢を見せるところは実は
中国人のすごくいいところです。
こういう姿勢が外交にも現れると中国はまた全然違った感じになるんですけどね。
なぜか政治ではダメですね。


それにしても、香川選手は割と頑張ってますし、今季全然出れてませんが吉田麻也
選手もいます。これまでにもプレミアでプレーしてきた日本人は割といるんですが
今回はあまり日本のことは触れられていなくてちょっと残念ですね。
それと中国人はサッカーでも特にプレミアとリーガ(スペインリーグです)はとて
も大好きなので、異常に詳しいです。。。中国人選手いないけどね。。。


また書きます!














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR