こんにちは。
今日はこれは日本人は気になるんじゃないかな?というネタをご紹介します。
お題は「日本はこれまで中国に多大な経済支援をしてきた件」です。
では早速元ネタをご紹介します。


「現在、中国は世界最大の被援助国の1つである。そして中国の最大の援助国として、日本はこの30年以上もの間、2900億元もの資金援助を実施してきた。これは世界全体の援助の6割以上に相当する。近年、中国経済の実力が増し、中には中国への無償援助を減らす国もある中で、日本は相互協力や技術支援の形でも中国を援助してきた」
という内容です。
まあそのままですね。こんな話題が微博で登ること自体、すごいことですね。これは中国人なのか、はたまた日本人がつぶやいたのか、、、そこらへんはわかりませんが。
それではこのトピックスに付いている中国人ネットユーザーのコメントをご紹介したいと思います。


「まあ、こういうことだから、日本には理性を持って接しないとな」


「経済援助?低金利貸借の間違いだろ?本当の無償援助なんてもうとっくに終わってるだろ」


「で、この援助された金はどこへ消えたんだよ」


「共産党から発表される部分が少なすぎるな」


「こういった事情を見てみると、いつも日本は賠償すべきとか言ってる奴らはもっとよく見ろよと言いたい」


「ドイツが最大の援助国だろ?なぜ言及しない?」
※いやいや、日本でしょうよ。


「こういうのって国内ではあまり話されないよな」


「貸借も援助に含めるなよ」


「こういう援助ってほとんどが貸借だろ?それにその間国内で失った莫大な損失について触れてないしな」


「今になってこういう記事をだすってのはどういうことなの?時には国民感情を煽って、そして時にはこうやって冷水を浴びせる、、、それっておもしろいの?」


「それって本当に無償援助?怖いのはこういう間接的な貸借に変な条件がついたりしてる場合」


「これは日本の対中侵略戦争に対する賠償の一部だろ」


「見返りに何を持って行きやがったんだ?」


「日本の対中援助は第2次世界大戦の賠償と関係してるだろう、きっと」


「こんな話題、人民日報からは絶対に出てこないよな。これはきっと共産党とは関係の薄いメディアから出てきてる話題だろう」


「援助とかいいやがって、、、これはお互いにメリットのある取引だろ?欧米にしても日本にしてもさ。特に日本は経済協力によってどれだけ利益を得たと思ってるんだ?欧米や日本がただ単に施しをしたとでも?あなたはもしや、日本から派遣された方ですか?」


「学校とか、確かに日本の援助で建ったものもあるよ。日本は嫌いだけど、こういった部分は否定できないよ」


「もっと詳細な情報がほしいな、データとかないのかね」


「日本人は一体どう思っているんだろう、機会があれば聞いてみたい」


「意識の中では中国は世界で1番いい国だと思ってた。もしかして1番弱いのでは?俺と同じような疑念をもっている人間はいるか?このところ、メディアは中国の大国意識を散々吹聴してるけど、これって違うんじゃないのか?」


「中国が朝鮮を援助するのだって目的があるじゃないか」


「死んでも日本人に感謝などしない」


「日本の援助と華僑がなかったら、中国の改革開放はなかったと言える」


「日本の援助なんて、中国に金を返してるようなもんだろ」


「過去30年以上に渡り、日本は中国の本当に様々な項目で援助をしてきたよ。ひどいのは、中国のメデイアがこれをほとんど報道しなかったこと」


「これは、中国の日本に対する恨みを消すための報道か?」


「中国の経済発展においては、確かに外国の援助も大きな要因だった。でも援助は相互利益の基本に基づいている。完全に慈善なんてことはないよ」


「そうだ、日本の中国に対する支援はすでに、甲午戦争時の中国の日本に対する賠償の6倍を超えてる。お前らみんな、無償援助がなんだかわかってるのか?こんな状況の中でも中国のテレビ局は日本を落としめる。個人的に日本製品の不買をしてるけど、政府の反日教育にはうんざりしてる」


などなど、、、実に様々なコメントが並びましたけど、、、、本当に多くの意見が「日本だって旨みがあるから支援してるに過ぎない」ってものとか、「日中戦争の賠償金のかわり」とか、そんな意見ですね。とりたてて日本に対して感謝するような意見はほとんどありませんでした。日本の血税でこんなにも支援して、それに対して感謝されないようなら、日本は支援のあり方を見直すべきだと思います。
外国の支援に反対するつもりはありませんけど、今や世界一の金持ち国家になった日本の財産は私たちの親やその前の世代の日本人が死ぬ気で国を発展させてきた結果です。今の日本人ももちろん真面目で働き者だし、なによりすばらしい実力がありますので、日本人として誇らしいのですが、私たちの親やその上の世代の方々のことを思うと、もっと感謝されるような国に援助してほしいな、と思います。
私は中国には詳しいですし、中国人にはたくさん友人もいますが、そんな私でもそのように思うのだから、ほかの日本人ならさらにそう思うでしょうね。


私は詳しくないですが、日本は中国に技術援助をして、そのことで(パクられたりして失った技術など)どの程度損失を出したのか、よくわかりません。でも中国人は「日本も利益を得てるんだからこんな援助は援助と呼べない」みたいなことを盛んに言ってますけど、はたしてそうなんでしょうか?ここら辺は詳しく知りたいなと思いました。


今日は長くなりましたのでこのへんで失礼します。
また書きます。
スポンサーサイト

外務省は援助するのが(カネを国外に流す)仕事だから
それが予算獲得につながる
予算をより多くとることが至上目的
[2013/12/25 02:56] URL | #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
なるほど、そうなんですね。。。なんだかもっと別のところに使ってほしいな、と思ってしまいますね。。日本は本当に税金とかも高くて、私が日本を離れたひとつの要因でもあるので(でも中国に行ってからは、税金が高くても国がしっかりしていることはとっても幸せなことだったんだな、と実感しましたけど)、もっと目に見えるところに使ってほしいなと思います。それに、中国よりももっと援助すべき国があるかな、とも思います。このあたり、私は完全な素人なので、もっといろいろと勉強してみたいと思います!
[2013/12/25 20:48] URL | megumi1128 #- [ 編集 ]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR