こんにちは。
今日は、私はこれ、日本で見たことないんですが、NASAが発表したとかいう、PM
2.5の分布状況について発表したとかで、なんだかものすごいコメントついていま
す。今日はこちらをご紹介したいと思います。


ていうか、このあと画像を載せますが、最高にびっくりしたのは、このPM2.5の各
地の数字なんですが、、、、なぜか日本と韓国の各都市も入ってます。
ひっくるめて「アジアのPM2.5状況」みたいな図なんですが、これを見ると、中国
の大気汚染は所詮は外国の話、とは言えない気分になります。
ただ、こういうネタを最近は特に中国国内で捏造する人間が多いみたいなので(微
博を見ていても本当にそういう感じのネタが多すぎます)、このネタも本当かどう
かわからないですけども。


ではまず画像と元ネタをご紹介したいと思います。
「12月25日AM6:30の空気質量指数(AQI)の報告です。。PM2.5による汚染が深
 刻な都市トップ20は以下の通り。石家庄880、邢台:880 西安:874 保定:
 860 郑州:748 临沂:723 枣庄:712 衡水:715 济宁:705 邯郸:686 太
 原:630 忻州:550 聊城:523 廊坊:521 宿迁:524 晋城:500 济南:476
  德州:444 合肥:434 宝鸡:425です」
8380d51ejw1ebvjuaq9boj20pk0f10yh.jpg



これについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「毒ガスの中のクリスマス」


「もうこういう都市は休みにしたほうがいいんじゃないか?」


「隣の日本もなかなか・・・・」


「毎日毒ガスを吸っている気分。PM2.5が500以上の都市に住んでる奴は毎日ゆっ
 くりと自殺に向かっているようなもんだな」


「ああ、ついに俺の街がトップ20入りしてしまった。。。」


「俺の街がトップ!誇らしい!」


「もう中国は終わりだな。。。」


「特筆すべきは隣の日本」


「このデータは絶対にアメリカが中国を陥れようとして作った偽物」


「おい、ちょっと日本を見てみろ」


「これは絶対に中国を陥れようとしてる陰謀だろ」


「NASAがついに中国の大気汚染に注目し始めた。これは人類が注目せざるを得な
 いほどの汚染レベルなんじゃないか?」


「朝、窓を開けた時の空気がヤバイ。俺は瀋陽にいるんだが」


「恐ろしい中国」


「国を挙げて探したところでいい場所なんてどこにもないじゃないか」


「日本が緑なのはまだいいとして、なんで台湾まで黄色と緑なんだ?これって中
 国と台湾の離間作戦なんじゃないか?アメリカよ、そんな汚い手は通じないぞ。
 釣魚島は中国のものだ!」
※久々見ました。釣魚島是中国的!ってやつ。昔はこれのTシャツ流行ってました
 よ。今は知りません。


「サンタクロースもこんな霧の中じゃ中国では道に迷っちゃうな」


「汚染のもとって一体何なんだろう」


「俺の武漢がトップ20入りすらしてないとは、、、石家庄の人間は生きてるのか?」


「この状態が長引けば、将来中国は人類が住めない場所になるかもな。深い山奥を
 除いて」
※おいおい、君たち何億人いると思ってんの?どこに行くんですか?


「経済が上向けば上向くほど、人口は減っていくわけだな」


「みんな、本当に健康に注意して。。。」


「こんなもんを見せられて、いったいなんと言えばいいんだ?」


などなど、いつもの悲鳴が聞こえてきてますね。それにしても、アジアの汚染具合
について、日本がわりとクローズアップされてて不快ですね。
それにしても、こうして見ると中国内陸よりよほど影響を受けますよね。
風は中国大陸から吹いてくるわけですし、、、本当に他人事ではないですが、この
汚染も共産党でいる間はよくなる可能性が低いようにも思います。
あの政治体制ではなかなかこの汚染の根本的原因を解決することは難しいでしょう。
でも、その前に中国人の健康に重大な影響を与えそうにも思いますので、その前に
なんとかせざるをえないかもですね。とにかくひどい空気汚染です。


今は冬ですから、中国の大気汚染もレベルアップしちゃってるとは思いますが、中
国の友人もなんとか空気清浄機などで乗り切って欲しいです。
空気清浄機なんかで乗り切れるほど甘いものでもなさそうですがね。。。


また書きます!
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR