こんにちは。
今日は中国の「晩婚」意識について書きたいと思います。
ネタは微博から、「90後の女の子が2013年はついに晩婚に突入」というものです。


中国では日本よりも結婚に対する意識は強く、親のために結婚しなければならない、的な認識も強いです。それでも大都市圏の女性は日本と同じで晩婚化が非常に進んでいますし、あえて結婚せずに働くキャリアウーマン的な女性もたくさんいます。
でも田舎の方では、20歳で未婚はすでに行き遅れと言われるそうで、20歳過ぎて娘が独身でいると、親がどこからか勝手に縁談を決めていて、あったこともない相手と結婚させられたりすることもよくあるそうです。
私は田舎から出てきた中国女子からこの話を聞いたとき、なんだかちょっと懐かしい感覚でした。昔の日本の、特に農村部はそのような話もあったんでしょうが、今の日本ではちょっと聞かないですね。
でもそれが中国の田舎の女子の現実なんです。


そして、もう1つ、現代中国の特徴は、結婚には特に男性側に大変な費用がかかります。なぜなら、前にもここで書いていますが、中国女子は結婚相手には「必ず(!)」家持ち、車持ちであることを求めます。これがない男性とは結婚できないと、かなり多数の中国女子が言っています。私なんかは「結婚してからお互いの生活環境なんかを考慮して家を買ったほうがいいんじゃない?」と聞いてみたりもしましたが、ほとんどの女子が「ありえない」と言ってました。。。なので、中国男子はとっても大変です。
実家が金持ちの子はいいんですが(この場合、息子が妙齢になるとたいていはママが家や車を買い与えます)、実家に頼れない男子は自力でなんとかするしかないわけですが、今は家も大変高いので、これも相当難しいです。
こんな事情が絡まって、今は結婚したくてもできない男子が急増中のようです。
本当にかわいそうだな~と他人事ながら思います。


ちょっと前置きが長くなりましたが、元ネタからご紹介します。
「2013年は90後の女の子が23歳になりましたが、中国の「婚姻法」は男性で満25歳、女性で満23歳以上での初婚を晩婚と定めています。90後の女の子でさえ、晩婚世代に突入したわけですが、私たちはどうなるのでしょう?周囲には優秀な80後の独身女性もいます。どうか頑張って!」
って内容です。80後だと、日本では24歳~33歳の女性でしょうかね。全然独身でOKな年代なんですが、中国では80後の女性が独身てのはかなりの「晩婚」みたいです。
では、このトピックスについている中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「晩婚でも、恋愛してるならそれでOKなんじゃない?」
※日本人に近い発想だな、と思いました。


「結婚なんて少しも楽しくないぞ!みんな、だまされるな!」


「もし私が大学を出て、その時結婚してなかったら晩婚ってこと?この国は晩婚晩婚って騒がしすぎる!」


「80後の皆さん、頑張ってね。もうすでに00後がアップしてるよ~」


「中国のバカみたいに高額な家が晩婚や結婚しない90後を作り出す大元になってる」


「それって私が大学を卒業する時にはすでに結婚の準備を進めてるってこと?ありえない。もう21歳だし、子供じゃないんだから」


「なんでもいい、とにかく俺に独身女性を紹介してくれ」
※中国は人口バランスがおかしいですから、男性のほうが多いです。そのため、物理的に結婚できない男性がどうしても出てきます。


「幸せと結婚するかしないかは関係ない。結婚が不幸の始まりってこともあるしね」


「トピ主に問いたい、俺たち80後の男はどうすんだよ・・・・」


「でも90後だとまだまだ相手に対する要求が大きいぞ」


「23歳って大学出てまだ1年でしょ???なんか急に自分がすごい年老いたと感じるわ。。。」


「女性は優秀であればあるほど結婚しない」


「結婚しなきゃ死ぬのか???」


「休暇をとって実家に帰って見合いをはじめるわ・・」


「あのさ、婚姻法に本当にこんな晩婚とかって概念あるの????」
※私もこれはまたもやいつもの捏造ではないかと思います。


「23歳で晩婚?婚姻法の守備範囲はえらく広いんだな!」


「毎度のことだけど、そんなに私たちを責め立てないでほしいわ」


などなど、まあ日本人でも同じような反応かな?って感じの内容でした。
この婚姻法とかいうのは、たぶん捏造、っていうかおもしろおかしく作られたものだと思います。国の法律で何歳以上は晩婚なんて、いくら中国でもないと思います。
でも、中国では今、日本とは違った意味で結婚できない若者がとっても増えていますので、これは今後、社会問題になってくると思います。若者が結婚しないのは日本も一緒ですが、中国の場合は、本人の意思というよりも社会的な問題が大きすぎて結婚ができない、って意味合いの方が大きいです。日本は「金がない」とかいろいろと言われていますが、その気になれば結婚自体は出来ると思います。でも中国では結婚自体かなり厳しい様々な要因が多すぎます。その点で、中国の若い人は本当に大変だな、と思います。
それに、あれだけの人口を抱えた国で少子化、っていうのは日本とは比較にならないくらいやばいと思います。日本でも相当ヤバイのに、、、年金制度とか、どうやって維持していくんだろうな、と思います。今、中国人は大変高額の年金を取られてますけどね。。。


今日は中国の今の社会問題の一つを大雑把に取り上げてみました。
またこんな感じのリアルタイムの社会問題も取り上げて行きたいと思います。
また書きます。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR