こんにちは。
今日は非常に書きにくいですが、日本人はこの話題に関しての中国人の反応が
知りたいのではないかな?と思いますので、あえて今日はこの話題を取り上げ
てみたいと思います。
お題は「日本人の84.1%は安部首相の靖国参拝支持らしい」です。


最初に断わっておきます。
このお題を取り上げるにあたり、一応先にコメントちょっと見ましたけど、や
はりかなり罵倒されてます。
私個人も、安部首相の靖国参拝は当然のことと思いますし、外国にとやかく言
われる筋合いのことではないと思います。特に韓国は第2次世界大戦時は日本
だった(本意不本意はともかく)のに、あの言い方はおかしいともちろん思い
ます。そしてアメリカ。失望とか発言して日本人の怒りをかってますが、この
言い方もやはり日本人として怒りを覚えますし、米国大使館のFBが炎上してる
なんてのも見かけましたけど、ごもっともでしょうね。
それに対して、中国が怒るのは、これは理解はできます。共産党によってだい
ぶ事実より盛られているとはいえ、日本は中国に対してはひどいこともしてい
ますので、これは理解できます。しかし、、、今の中国にとって日本はとても
大事な存在でしょうから(日本の対中国以上に)、反日デモも規制されたとか
ニュースがでてましたけど、やはりこれ以上の日中関係悪化は中国政府として
も望ましくないと考えているみたいですね。
安部さんが日本として、思いのほか強硬な姿勢を見せたことは、私としては支
持しますし、日本人の大半が同じ気持ちだとは思いますが、それぞれの立場で
考え方が全く異なるのは、これは仕方ないことだとも思います。


前置きがこれまたとっても長くなりましたが、それでは元ネタをご紹介したい
と思います。
「ヤフーのとある民間調査によれば、日本人の84.1%は安部首相の靖国参拝を
 妥当と考えているとの結果が出た。なぜこんなにも多くの日本人はバカなの
 だろう?専門家は、これは安部首相が絶え間なく国民に向けて「中国脅威論」
 を唱え続けているためとみている」
というものですね。なぜこれほど多くの日本人が馬鹿なのか?とは心外ですね。
やはり相手の立場にたって物事を考えられない、中華思想べったりの中国人ら
しい発言です。
これについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「こういう発言をすること自体、日本人をわかってない」


「安部にそんな力量があるのか?そう思ってるとしたら日本人は大馬鹿だな」


「笑える」


「方法は違えど行きつく先は同じこと」


「中国人が1番馬鹿だろ、60年以上前にこいつらを信じたんだから」


「今の状況下では、中国は何らかの行動をとる必要が大有りだよ。このままで
 は日本は本当に歴史をねつ造してしまう。少なくとも日本人の心の中ではす
 でに、、、、」


「本来、妥当も何もあったもんじゃないよ。中国人が自分自身を洗脳している
 だけなんだから。。」
※本当に中国人でしょうか?日本人みたいな発言に驚きました。


「正常だろ、人は誰しも自分の立場を守るものなんだから」


「愛国を理解し、安定を保とう」


「これは日本が長期にわたり、侵略の歴史教育を怠った必然の結果。日本人は
 自分たちの祖先が南京大虐殺のような人間性に欠ける行為を行ったことを認
 識することはできないんだろう。しかし東京大空襲や原爆のことは絶対に忘
 れない。これこそ日本の歴史教育の目指すところなんだ。なら我々はどうす
 ればいい?世界中に日本人の罪悪を広めるべきじゃないのか?」
※あまりのズレっぷりに驚きます。中国人は子供のころから学校では日本の侵
略行為(かなり誇張されたもの)ばかりを叩き込まれ、その反面、戦後の日本
の無償の資金援助や技術支援については一切教えられませんのでね、、まあ仕
方ないことともいえます。悪いのは国民ではなく政府です。


「これはつまり、小日本の大多数の人間が偏屈で利己主義ってことなんじゃな
 いのか?」


「安部の靖国参拝は民主主義、平和、自由の精神に反する行為だ。中国人の感
 情を大いに傷つけ、また平和を愛する人間の心を大いに傷つけた。将来必ず
 しっぺ返しがあるだろう」
※中国人に民主主義、平和、自由の精神を語られるとは、、、自国の政府にま
 ずは発言してもらいたいもんです。


「冷静になれ、日本がこんなことをするのは怒りを引き出すためだぞ」


「こういうことがある時こそ、理性的になるべき。己の総合力を高めることに
 注力すべき」


「日本はいわゆる正常国家になることを目指してきたんだ。日本国内で軍国主義
 と侵略の歴史に対する批判と反省が欠如しているのだから、いったん日本人の
 中で日本は正常国家であるとの意識が芽生えたら、アジアの災難はまた始まる
 ことになるだろう」
※ものすごい発想ですね。戦争意識なんて微塵もない日本人に対して。。。


「安部は中国やその他の侵略された国家の国民感情を顧みず、世界人民と対立す
 ることになった!」


「愛国の方法もいろいろあるんだから、あまり感情的にならず、共産党の指導部
 を信じようじゃないか」


「方向を見失ってはいけない、愛国も理性をもって行おう」


「日本人は中国の怒りをかうことが目的なんだ、冷静になれ」


「我々の日本に対する態度は、彼らの中国に対する態度と同じになってはいけな
 い。我々は中国人の人間的素質を見せつけよう!」


「これは日本が中国国内の混乱を招こうとしてやっていること。絶対に騙されて
 はいけない!冷静になれ!」


「日本を支持する。これは日本民族の精神。お前ら中国政府は国民の信任を得ら
 れるのか?」


などなど、まあ、実に様々な意見が飛び交ってましたが、1番多かったのは意外に
も、「これは日本の策略、中国を混乱に陥れようとしてるんだ」みたいな意見で
したね。もうね、中世かよ、と思います。安部さんがちょっと靖国を参拝したく
らいで中国国内が揺らぐなら、中国共産党もすんなり倒せるんじゃないの?と思
います。
でも1個だけ言いたいことは、中国人の歴史教育というのは非常に偏っていて、反
日がベースにありますから、高校生くらいまではそのような教育を受けて育ちま
す。でもその後、大人になって中国人は割と広い視野で自分の目で事実を確認しよ
うという人も多く、そこで間違いを自覚し、逆に日本に興味を持ち、日本が好きに
なるって人も多いです。漢民族は本来、そのように視野の広い人間も多く、また
優秀な人も多いので、本当に政治が変われば中国は変わることは間違いないんで
すが、、、とっても残念です。
なので、中国人のこういった反応も極めて正常といってもいいと思います。
それぞれの国の立場があるし、国民感情がありますのでね。これはいつまでたっ
ても折り合いはつかないと思います。
折り合いがつかないながらもお互いに理解しあうしか方法はないと思います。


このような政治ネタはなかなか書くのが難しいですが、今後も定期的にご紹介して
行きたいと思います。


また書きます!
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR