こんにちは。
新年早々、中国のバカが魚釣島に気球で上陸しようとして海上保安庁に救助、保護
されましたが、これについて、早速微博でも話題になってましたので、今日はこち
らをご紹介してみたいと思います。


まだコメントをよく見ていないんですが、これは中国人でも意見がわかれる内容か
な、と思います。まあ、私や普通の日本人から見れば際限なきアホの印象ですが、
中国人なら同じように思う常識人もいれば、その見境ない愛国心に感動する馬鹿も
少なからずいるはずです。
ちなみにこのネタについてのトピックスは結構乱立していますので、それだけ注目
度も高いということが言えます。


それでは、元ネタからご紹介します。
「報道によれば、となる中国人男性が1日、熱気球に乗り魚釣島への上陸を目指し
 福建省福清市を出発したが、途中で海上に墜落、日本の海上保安庁に救助され、
 魚釣島付近を巡回していた中国海警へ引き渡された。この男性は河北省で働く
 調理師で、熱気球で魚釣島に上陸する計画だった」
というものです。まあ、熱烈な愛国心でいてもたってもいられなかったんでしょう
ね。。中国人民が本当に熱意をもってするべきことはそれじゃないんですが。。
いつになったら中国人は目覚めるんでしょうか。
では、このネタについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「また馬鹿がひとり、、、」


「魚釣島、すげー」


「かっこいいな、おい!」


「ドラマ化しろ!」


「随分と気持ちの強い、いい調理人じゃないか!」


「何が素晴らしいだ、恥ずかしいと思わないのか?まったく、、、」


「中国はついにこんなバカを輩出するまでになったか、、、」


「日本人に救助してもらうとかさ、もう何やってんだ?」


「本当にすごい!でも熱気球で海を渡るなんて、、いい調理師とは言えないけどね」


「彼はいったい何がしたいんだ?中国の主権を宣言したいのか?それとも日本の主権
 をアピールしに行ったのか?」
※結局日本に救助されて話題になってしまったんで、恥ずかしいと思っているようです。


「これは、、、いったいなんと言えばいいのか、、、」


「何が恥ずかしいんだ?素晴らしい勇気じゃないか、運がなかったってだけで。少な
 くともこいつは行動を起こしてる。お前らはネットで不満を書く以外、なにかして
 るのか?」


「まさか小日本に撃ち落されたわけじゃないよな?」


「はあ、中国は今、なんでこんなにも馬鹿が多いんだよ」


「素晴らしい勇気だ、結果的にお笑いになっちゃったがな」


「こいつにとって日本人は命の恩人になったんだぞ、恥ずかしすぎるだろ」


「日本人、どうもありがとう!」


「調理師のくせにレシピ見ずに地図みてたんか???」


「実力もないのに分不相応なことをすんな!」


「これは政治は政治、人道は人道ときちんと分ける日本人に恐れ入るわ」


「熱気球の熱で脳みそやられたんだろ」


「こっそり日本に上陸を図るとか、、、頭わるすぎ」


「本当に愛国心があるなら救助を断れよ」


などなど、褒めてるのが半分、頭悪いとか恥ずかしいとか言ってるのが半分って感じ
でしたね。こんな恥ずかしい内容で半分もの人が褒めてるのがちょっと。。
でも中国人はこういう愛国心には割と感動するほうですし、ネットはやはり偏ってい
ますんでね、、こんなもんかな~とも思います。日本で同じような人がいたら、どう
いう反応になるかな、と想像すると、割と褒める人間も出てきそうで怖いです。。。
日本からこんな真似をする人間が出てこないとは思っていますが。
最近は中国やアメリカも日本人の民意を測り誤っている印象がありますが(中国では
日本人の大多数が安部さんの靖国参拝を支持しているとの報道に対してかなり衝撃を
受けているようです)、日本人の愛国心が中国や韓国によって徐々によびさまされて
いる気がします。自国を愛する気持ちというのは、中国人や韓国人とは比べ物になら
ないほど、日本人というのはかなり大きいです。普段それを口にしたり行動に表わす
ことはないですが、やはり中国人や韓国人なんかと話していると本当にそれを感じま
す。今は歴史の転換期かもしれませんね、日本も。


そんなわけで、このような馬鹿が日本から出てこない保証はないな、というイメージ
も若干ありますが、日本ではこのような恥ずかしい真似を少なくともネットで褒め称
えるようなことはしてほしくないですね。そっちのがさらに恥ずかしいのでね。。


また書きます。














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR