こんにちは。
今日は、微博を徘徊していてホットトピックスの中にありました
「本田圭佑が子供のころの夢をかなえる」
というネタを取り上げてみたいと思います。


中国でも本田圭佑選手は大変人気のサッカー選手です。ここでも何度か書いてい
ますが、香川選手と並んで、中国でももっとも有名な日本人サッカー選手と言っ
ていいと思います。
ただし、私は北京在住のころに、反日が薄い時期と、それと記憶に新しい尖閣問
題から反日暴動の時期もありまして、反日が薄い時期というのは日本人だろうが
素晴らしいサッカー選手はとても人気でしたが、尖閣のころに香川選手がマンチ
ェスター・ユナイテッドに移籍したんですが、このときは中国のネット上でも
「もうマンUファンはやめる!」とか「日本人を入れるな!」とか、大変反発を
受けていたと記憶してます。
今は反日も多少落ち着いて(その後安倍さんの靖国参拝でまたまた反日全開にな
りつつあるのはこちらでもご紹介している通りです)、香川選手についてもネッ
トで大変好意的なコメントが目立ちます。
今は安倍さんの靖国参拝でまたまた反日ムードが高まってますんで、この本田選
手のネタにはどんなコメントがついているか、ちょっと興味がありましたので、
今日はこちらのネタを取り上げてみたいと思います。


それではまず、元ネタからご紹介します。
「子供のころの夢がついにかないました!ミランに到着した第一声、本田圭佑が
 心境を打ち明けた。日本メディアが報道したとある作文、つまり本田圭佑が小
 学生のころに書いた作文、「将来の夢」、それは背番号10を着てセリエAの試
 合に出る、ワールドカップでサッカースターとなり、日本代表をワールドカッ
 プで決勝戦に導き、ブラジルを破って優勝することだ」
というものですね。ワールドカップはさすがに難しいかもですけど、それ以外も
十分難題だったはずですが、1つずつ実現している本田選手って本当に非凡だな
と思います。小学生のころの夢(しかもこれは内容的に実現はかなりハードルが
高いはずですが)を実現していく人間が果たして世の中にどれくらいいるか、と
考えると、本田選手は本当にかっこいい生き様だな、と思います。
中国人にはどう映っているのでしょうか?それでは中国人ネットユーザーのコメ
ントをご紹介します。


「日本人の夢に興味はない」


「ずいぶんとサッカーがうまくなったね。。。」


「大空翼のスタイルを地で行ってるからな」


「尊敬する」


「こんな風に夢を実現させる感覚はきっと爽快だろうな~。でも俺は常に夢なん
 てないし、何かを成し遂げるために努力をすることもない」


「うらやましい、恨めしい、嫉妬」


「1人の人間が子供のころに夢を抱き、努力を続け、少しずつ夢を実現させている
 途中なんだ」


「夢が本当に実現したのだから、幸せだろうね」


「子供がこのような夢を抱くことをいったいどれほどの人間が支持するだろうか?」


「本田圭佑のサッカーには創造性が欠落してる」


「今年は作文の中の夢がすべて実現する可能性もあるわけだな」
※それはさすがに難しいかもしれませんが。。。まずは日本がグループリーグを1位
 抜けしなければ、決勝前にブラジルでしょうし。違ったらすみません。


「今年はワールドカップだし、その次の夢も実現したら本当にものすごいが」


「長友佑都も子供のころに「セリエAで10番を着る」って作文を書いたそうだが、
 今はインテルで5+5で10番を着てるな」
※詳しすぎ、、、日本人の私でも知らないんですが。


「これがもし中国の子供が書いた作文だったら、典型的な0点作文だよな~」
※中国ではこういう荒唐無稽な夢を抱く子供をよしとしないようです。


「俺は本田と同い年だが、子供のころの夢はやはりサッカースターだったんだが」


「お前が子供のころと今のセリエAは全くの別物だぞ、今のセリエAはゴミみたいな
 やつも多いしな」


「長友佑都はインテルのキャプテンだし、本田圭佑はミランの10番、、はあ」


「サッカーでは日本にかなり、、、遅れをとってるな」


「もう半分は実現したんだな、ものすごい!」


「中国では教師が子供たちの前途を遮断する」


などなど、意外と好意的というか、、、反日ムード満載なんですが、あまり
反日的コメントは見当たらなかったですね。日本サッカーはすごい!っても
のと、本田圭佑は本当に夢を実現していてものすごい!って意見が大半でし
たね。日本サッカーのトピックスになると少なからず自虐コメントが見られ
るのも特徴です。中国サッカーは日本には到底及ばない、みたいな内容です
ね。日本代表にインテルやミランの選手がいることはちょっと前なら日本で
も考えられないことだったでしょうから、これがザックのおかげなのか何な
のかわかりませんが、たしかにほかのアジアの国にとったらものすごいこと
と映るでしょうね。スタメンの所属チームだけみたら、本当に強豪国みたい
な時代になりました。
最近は個人的には香川選手はとっても心配なのでなんとか頑張ってほしいで
すが。。。


反日真っ盛りの時期にもこのように称賛される本田選手はものすごいな、と
この翻訳で再認識しました。今年からはミランですが、がんばって活躍して
ほしいと思います。


また書きます!
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR