こんにちは。
今日は日本のハンコ文化について書いてみたいと思います。


こちらは中国の日本大使館から発信されている情報ですね。
ちなみに、日本大使館はこういう日本的風習や文化などを定期的に伝えるような
書き込みをしていますが、なにしろ今は反日ムードMAXです。
時には大炎上してたりします。
今日のネタは日本では当たり前の「ハンコ」についてです。


ちなみに中国でハンコは見たことがありません。
実際は使うこともあるかもしれませんが、中国人はハンコではなくサインですね。
これは日本以外の国はほとんどそうだと思います。
中国人やそのほかの外国人から見れば、ハンコなんかも実印と認印できっちり使
いわけるような几帳面な感じは物珍しいというか、日本人らしいと映るかな?と
思います。私たち日本人は何となくハンコがないと不安な気持ちになったりしま
すが。。。


では、元ネタからご紹介します。
「日本ではハンコは通常、サインの代わりに使われます。印鑑には2種類あって、
 1つは市町村単位で登録をする実印と、日常使う認印の2種類です。重要な取引
 や契約締結の際などは、必ず実印を使わなければなりません。認印は仕事中の
 サインの代わりや銀行の各種手続きに使います。多くの人が手彫の実印をもっ
 ていて、認印のほうは気軽に購入が可能です。皆さんもハンコを持ってますか
 ?」ってものですね。
ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。
※日本大使館だからか、反日コメントもありますが。。。。


「ハムかと思ったわ。。。」
※実印の写真が掲載されていますので。。。。


「安倍は犬や豚にも及ばない畜生である」
という反日コメントもつきますね、大使館の公式ページですのでね。


「すごく特殊な状況では中国でも印鑑を使います。でも丸い形じゃなくて中国の伝
 統的スタイルですけどね」


「鬼子の印鑑はすごい怪しいな。。。」


「日本の印鑑は円形が主流でしょう」
※ちなみに、コメントの途中ですが、中国の印鑑ってこんなんです。たぶん
imagesCA054TU8.jpg


「おじいちゃんが印鑑を持ってたな。子供のころは送金や書留を受け取るのに使
 っていたのを覚えてるよ。今は基本的に使う人はいなくなったね」


「こんな習慣は中国じゃ数千年前からあったってことを忘れるなよ!」
※実に中国人らしい発言ですね。中国人にとってこういう部分は最近いろいろな
 ことに自信がもてない中、自信を持てる部分ですのでね。。。


「日本の印鑑もすごい緻密だね」


「東京で韓国の女友達が開いたケータイショップでケータイを買ったとき、最後
 に「INKAN」と言われたんだ。僕はその単語の意味を知らなかったんだけど、
 「HANKO」のことか?と聞くと、彼女は違うといったんだ、、、」
※意味不明です。日本人は印鑑とハンコであまり意味を使い分けませんけどね。。
 韓国人は別の意味と教わるんでしょうかね。。。


「日本人は勤労で規則もよく守る。東アジアの共通の優れた点ですね。中国にお
 ける改革開放後の発展にも大変な援助をしていただきました。でも戦争で中国
 人が受けた傷は簡単に忘れることはできません。ですから真面目に過去を思い
 出して私たちを尊重してください。安部首相は日本の未来のために考えてくだ
 さい」
※案の定、ハンコとは一切関係のない、日本へのご要望系。。。


「日本に行く人間は必ず用意しないといけない」


「印鑑は台湾人にとっても必需品だよ」


「サインのほうが便利じゃないか。サインは筆跡を通して真偽もわかるけど、印鑑
 じゃ、他人に盗まれて押されたらどうやってその効力を判断するの?それに何事
 もハンコを持参じゃ面倒じゃないの?サインなら手とペンがあればOKなのに」


「いらん、超めんどくさい、、、中国はサインと拇印で法的効力があるしね」


「中国人はすぐ偽物作るし、、、だからハンコは娯楽だね、主に」


「俺は実はシャチハタの中国人社員、、、」
※これ、絶対中国人わからないでしょ。私はウケましたけど。。。


「1つだけ質問。日本人は盗まれて悪用されるの怖くないの????」


などなど、中にはハンコとは一切関係のないコメントも見られました。
私はハンコ文化が中国人にどう映るかをご紹介したかったのですが、なぜか
大使館への中国人の書き込みご紹介、みたいになりました。


中国にはFacebookもツイッターもありませんから、大使館はたいていこうし
た微博ページを持ってます。
だからこないだ、日本の米国大使館のFBページのコメント欄が炎上とかあり
ましたけど、日本大使館の微博ページなんて、そんなこと言ったらいつでも
炎上しとります、、、、
でも、私も毎日微博はチェックしていますから、大使館のトピックスはよく
見るんですが、誰が選んでるのか知りませんけど、時々神経を逆なでするよう
なトピックスがたってますね。。
日中間に問題が発生した時に、日本の食文化のご紹介とか、、、割といろいろ
とやってます。。。
大使館へのコメントはやや過激ですが、これもまた中国ですので知るにはいい
場所ではあります。なので、今後も時々ご紹介していければと思います。


また書きます。

スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR