こんにちは!
今日は日本でも何かと話題の「日中両大使による激論INイギリス」をネタに書い
て見たいと思います。日本の大使は随分とやられたみたいですが、これについて
中国ではどんな反応なのか、ご紹介します。
ちなみにこのネタはトピックスが乱立していて、それぞれに割と大量のコメント
がついてます。
ここからも、中国でもかなり関心が高いことがうかがえるんですが、、、、日本
とは明らかに違った方向で議論されてます。(少ししかコメント見てないんです
けども)そこに日中両国民の発想の違いも垣間見れておもしろいのでご紹介して
いきたいと思います。


まずは元ネタからご紹介したいと思います。
「中日両大使がイギリスBBCの番組内で釣魚島について激論を交わした。中国の
 刘晓明英大使と日本の林景一英大使は先日も互いをヴォルデモートにたとえて
 話題となった。9日にもBBCのニュースナイト内で激論を交わし、中国の劉大使
 は日本側の釣魚島に関する不当言論について反論し、チャーチルの名言を引用
 して安部政権に警告した。でも、両名の英語を聞いてみてほしい!これについ
 て、中国は完勝した!!!」
ってものなんですが、、、、、英語????
日本では「一方的に日本が責められた」みたいな内容だった気がしますけど、、、
英語???そこがポイントだったん?中国人的に?
と、このネタにはちょっと驚きました。
では、さっそくこのネタについて中国人ネットユーザーのコメントをご紹介して
いきます。


「道理的にも英語の発音でも小日本を凌駕した!」


「小日本は英語をしゃべるなよ、論理性すらないんだからさ」


「中国人は舌戦が好きだからな、これで勝てたら釣魚島をくれてやるよ」


「日本大使は司会から質問されるたびに茫然としてたな。もう切腹しろよ」


「字幕見なきゃ、この小日本の大使が何言ってるか全然わからんかった」


「こんな動画見なくたって、小日本の英語力なんてわかるわ、、、」


「でもカイロ宣言は1943年に署名までされてるからな」


「日本の指導者層はこれ以上日本人に恥をかかせるなよ。日本人はすごい優秀
 なのに、こいつらが全部台無しにしてるんだよな」


「日本はまさに軍国主義に回帰してる!」


「日本人は先天的に英語に向いてない、英語なら当然中国の勝ちだろ」


「日本を激しく蔑視する!」


「英語がうまければ釣魚島を奪取できるとでも?」


「中国大使はまさにイギリス式の発音だったね」


「自分自身の英語レベルに自信を持つことができたよ、その点、両大使に感謝
 したい」


「屁理屈を語らせたら日本は無敵だ。道理を語らせたら最下位だけどな」


「日本人の英語ってのは本当に救いようがないな」


「日本はなんでこんなやつを派遣してるんだ?」


「まず日本は英語レベルで完敗、次に日本大使が発言するとすぐに中国大使に反論
 されてた。イギリスの視聴者にも真相を知らしめるのにも有利に働いたね」


「日本はこんな英語レベルの人間でも駐英大使になれる国」


「安倍が軍国主義の復活計画を放棄するよう警告する!」


「イギリスの視聴者にとってはどっちもたいして変わらない英語レベルだと思うが」


「中国大使の英語レベルが日本大使を秒殺してた!この番組が放送されてから、イギ
 リスの視聴者の中でどちらのポイントが高かったかは一目瞭然!」


「日本は地上には文化もなく、地下には資源もない!子孫にきちんと伝えよう!我々
 は日本から国を守るべきと!」


「ヨーロッパ人はアメリカ人よりも中国人の靖国神社に対する怒りを理解してくれる
 だろう。もしドイツの首相がヒトラーの参拝に行ったらヨーロッパ中から批判され
 るだろう。日本の信仰の問題というやつもいるが、大事なのはそれを首相が行うっ
 てことだろ?さらに危険なことは多くの日本人が靖国参拝を愛国の証として自信を
 持つことだ。しなければふがいないとな。日本の軍国主義は必ずいつか復活するよ」


と、なかなか本日も的外れな論調に終始。
でも日本とは全然論点がずれていましたね。日本に対して優位にたてるなら、どんな
ポイントも見逃さないのが中国人です。日本人に対して大変複雑な感情を抱いている
ことはここでも何度も書いている通りですが、今は反日感情が高まっていますので、
どんなことでも日本に勝てる要素を見出そうと必死な様子がうかがえます。
まあ、これはネットでの発言ですし、これが中国人の総意というわけではないですが、
中国人が日本人にかなう部分のひとつとして、「語学」があるみたいですので、これ
を徹底的に議論し、そして日本を馬鹿にしている発言が圧倒的に多かったですね。
うーん、どうでもいいし。
日本では、優秀な人間は語学が堪能ですが、それよりさらに上の指導者層には語学力
を求めない風潮があると思いますが、中国にはそういうのはないみたいです。
指導者層に求められるのは語学力なんかでは全然なくて(ないよりはあったほうがい
いかもですけど)、それよりもマネジメント能力とかリーダーシップとかだったりし
ます。私は安倍さんは前回首相をしていた時よりずいぶんとリーダーシップを発揮し
て、また方向性も明確ですごいな、と思っています。まあ政治の深層部分はよく知り
ませんけども。企業なんかでも社長なんてまず通訳がつくんだから、別に語学が堪能
でなくてもまったく問題ないですよね、それより会社を正しい方向に導く先見の明だ
ったり、リーダーシップ、人間性(この人のためにがんばろうと思えるような)がき
わめて重要だと私個人は思っています。
中国人にとっては日本人よりはるかに語学の重要性が高いですから、みんな必死で勉
強しています。まあ、その割にビミョーな英語力の中国人も無数にいますがね。


気になるのはこの番組を見たイギリス人の反応です。
随分と中国よりの司会者だったようですが、これをイギリス人はどう思っているのか
は少し気になりましたね。
英語翻訳のブログやってる方がいたらぜひご紹介ください!!


また書きます!
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR