こんにちは。
今日は「日本の高校サッカー選手権決勝がものすごい!」というお題で書いてみ
たいと思います。


この試合は残念ながら見ることができませんでしたが、ものすごかったみたいで
すね。。。後半43分から2点差を逆転したというのだからものすごい劇的な結末
でしたね。星稜高校には残念な結果だったでしょうが。
で、これは先ほど終わった試合だと思うんですが、、、、中国の微博ではすでに
動画がアップされて、そしてたくさんのコメントがついています。
今日はこちらをご紹介したいと思います。


まずは元ネタからご紹介します。
「日本の高校サッカー選手権の決勝が神試合!ロスタイムに同点に追いつき、そ
 して延長戦でトドメ!第92回高校サッカー選手権が終了した。初の決勝進出と
 なった2チーム、星稜と富山第一は決勝戦を行い、富山第一が後半ロスタイム
 残り1分でPKを得てこれを決めて同点とし、延長戦に入った109分にトドメを
 さすことに成功した」
というもので、これに動画もついています。
ではさっそく、この動画付トピックスに対する中国人ネットユーザーのコメント
をご紹介します。


「これが神試合?お前は昨日の中国とウズベキスタンの試合を見なかったのか?」


「2度とこれを俺に見せるな!俺の星稜が~、星稜は本田圭佑の母校だぞ!全国
 制覇の夢が、、、また来年だ!」
※日本の高校にそこまで思い入れるとか、、、中国人なんでしょうかね。


「日本サッカーの発展は間違いなく中国より上だよな、こういうの見ると」


「日本サッカーのファンは基本的に充実してるな」


「高校の試合ですら、中国リーグより盛り上がってるじゃないか。よくよく研究
 して、その観戦率を見るべき」


「これは、、、大中華はまだあと20年は努力しなければならないな」


「中国はいつになったらこんな風に高校生の試合でも人をこれほどひきつけるよう 
 になるんだろうな」


「高校生の試合でこのスタンドの観戦率は、、、」


「うらやましいとしか言いようがない」


「これこそサッカーの魅力だ!何を言おうと、日本でのサッカーの普及率を見れば
 一目瞭然」


「日本のこういうサッカーの雰囲気は本当にうらやましいし、嫉妬もするし、恨め
 しくもあるな。。。」


「日本の高校生の試合ですら、規模、質、雰囲気、注目度、どれをとっても中国の
 プロの試合以上だ。中国の大学生の試合なんて観客もまばらだ、これほどの差が
 あろうとは。。。」


「92回か、、、高校選手権が、、、、これはものすごい差だな。。。」


「本当に、、、92回ってのがすごいよな。中国も何でもいいから92回なんてものが
 ほしいよ」


「最後のゴールがマジですごい!!!高校生の試合のレベルかよ!」


「高校サッカー選手権か、、、中国にこんなものあるのか?」


「俺の北陸が活躍してくれてうれしい!でも星稜が本田の母校だぞ」


「高校選手権の準決勝からは日本でも最高規格の国立競技場で実施されるんだ。だか
 ら高校生は野球なら甲子園、サッカーなら国立競技場でプレーすることを夢見る」


「日本の青少年のサッカーにおける進歩は少なくとも中国の20年先はいっていると
 認めざるを得ない・・・・」


などなど、またもや自虐ネタに終始してましたね。。。。
中国はサッカーと言えば広州恒大でしょうが、あれは金にものを言わせて素晴らしい
監督と外国人助っ人、そして中国代表をかき集めたみたいですのでね。。。
随分と日本の高校生のスポーツ事情に詳しい人も多くてちょっとびっくりしました。
たくさん名前が出てきたのは「本田」でしたね。星稜が本田選手の母校ってのは結構
知っている人がいて驚きです。どこまで人気なんだよと。。。。


それと、中国では子供のころにスポーツ選手になりたいとか言うと、出来が悪い子供
みたいな扱いをうけるみたいですね。なので子供は「公務員になりたい」とかいうそ
うですよ。これはこれで、とってもかわいそうですね。
日本は子供がどんな夢を持とうと、基本的には応援する一方で中国ではスポーツエリ
ートは子供のころに定められたほんの一握りで、あとはひたすら勉強して受験勉強を
していい大学にいくという道しかないようです。。。
これはあれだけの人口を抱えた中国にしてはもったいないことですよね。あれだけの
人口がいれば、ある程度成長してから急に覚醒する人もいそうですがね。日本だって
長友選手みたいな割と遅咲きの世界的選手もいるのに。。あれほど人口が多いと逆に
埋もれるのかもしれません。。。。


今日はまた、中国人の自虐コメントをお届けでした。サッカーネタは高確率で自虐コ
メントオンパレードになります(反日コメントはほぼ消えます、、、)
また書きます!
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR