こんにちは。
今日はちょっと重いですが、中国人にとって本当の敵とは?というトピックスがたっていて、これに相当数のコメントがついていますので、今日はこちらをご紹介したいと思います。てか、これ、内容が過激なんですが、このトピックスを立ち上げた人は大丈夫なんだろうか?と心配してしまう内容です。。。。


では元ネタからご紹介したいと思います。
「中国人にとって最大の敵は日本ではない、アメリカでもない。本当の敵は偽りのマスクをし、スーツを着て、裏では汚職を繰り返す裸官と、ネット上の馬鹿な工作員である。こういった連中は官僚として、搾り取れるなら搾り取り、貪れるだけ貪る。風向きが悪くなったと見るや家族を外国に逃す。最後に残されるのは傷だらけの家と完膚なきまでに痛めつけられた土地だけである。」
という内容ですね、、過激です。でもその通りですがね。
これについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「いったい誰が敵なんだ????」


「理解できないのは、敵対勢力の家族を重用し続ける中国政府」


「ネット上の工作員と裸官は同じ目線では語れないが、、どちらも恥知らずではあるな」


「これ、拡散したら拘束されるかな?したいが、、」
※実際、このトピックスものすごい拡散されてます。


「まずは国内安定を図り、こういう畜生を処理してから語るべき」


「彼らがどういった存在かを知っていたとしても、私たちは自己反省すべき」


「中国人の最大の敵は中国人自身だよ。汚職官僚や工作員について触れずに、自己の責任について目をそらすべきではない」


「みんな海外に逃亡しても習さんがいるよ」


「俺は拘束された人を知ってるよ。習主席のもとでもやはり本当のことを言ったら拘束されるんだろうか?ならなぜ汚職撲滅なんて必要なんだよ」


「つまり、外部の圧力はキツイし、体内のがん細胞もものすごいってこと。こういう存在は中国や中国人にとって体内のがん細胞なんだ」


「ネット監視員は速やかにこのトピックスを削除してください、これは15日の拘束対象です」


「今の中国がこんななのは、中国人の無関心、気が小さい、利己主義、現状に甘んじていることが原因だろ?だから最大の敵は自分たち自身だよ」
※激しく同意です、中国人の事なかれ主義は反日暴動の時に嫌というほど感じました。「あれはバカな中国人がやっていること、自分たちは無関係」って感じなんですね、これは暴動している中国人以上に腹が立ちました。


「攻撃は最大の防御である、アメリカに対してもな」


「頭おかしいトピ主に一言、体制問題を忘れてるぞ」


「国ってのはネット工作員とか、トピ主みたいなのも必要なんだ、それで均衡が保たれる」


「アメリカの犬も気持ち悪いがな」


「まあ、それが中国だから」


「よく言った!」


「中国人がだんだんと覚醒しているな」


「もっとも大事なことは、、、中国人自身が無能ってことだ」


「まったくもって正しいな、いったいどこの誰がこの哀れな庶民を救ってくれるんだろうな」
※完全に人任せです。。。。やるべきは自分たち自身なのに。


「政府はなぜ裸官を取り締まらないんだ?自分たち自身が裸官だからか?さもなければ説明がつかないんだが」


「中国社会でもこんなやつはいくらでもいるだろ?庶民だってそんなんだから、裸官は逃げられないよ。庶民から官僚になった連中なんだから。国外でやっていけるわけがない」


「中国人はこれまで、団結したことがない!」


などなど、たくさんのコメントが並んでいます。これまだほんの一部ですが、正直言って、このトピックスに日本に関するコメントは皆無ですね。アメリカはちょっとだけ出てきますけど。このトピックスは今の中国の最大の問題をついていますが、これを言ったらちょっとまずいですね。今はネットの書き込みも身元確認制ですのでね、、、この人もあっという間に身元が割れて拘束されかねません。


中国では、コメントにもありましたけど、下手なことを言うと(具体的には体制、政府批判)拘束されるらしいですから、人民は必然的に口を閉ざします。このあたりに現在の大陸中国人がどことなく暗い雰囲気な原因があると思います。台湾は同じ漢民族でもとっても明るい雰囲気がありますので、政治体制が国民に与える影響の大きさを非常に感じます。そして、国内で批判されるようなことが発生すると(反日暴動は世界的に批判されましたが)、あれは底辺の中国人がしてること、みたいなことを言って「自分とは無関係」とのスタンスを貫く中国人がとても多かったですが、あれが1番頭にきましたし、あれが実は最大の中国の癌のような気がしました。教養のある中国人があのスタンスでは国がよくなるこ
とはないでしょう。
でも、ネットでもこのような書き込みが出だしましたので、変化しているな、と感じます。この方が拘束されないといいですがね。。。。


また書きます!















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR